呪文

このセクションでは、DMがキャンペーンに追加して、プレイヤーキャラクターやモンスターの呪文キャスターが同様に使用できるようにする新しい呪文を紹介する。
呪文表は新しい呪文をレベル順に並べたものである。この表には、その呪文の系統、集中を必要とするかどうか、儀式タグの有無、どのクラスがその呪文を使用できるかも記されている。
(また、↓表の呪文名から詳細にリンクを辿れるようにしました。)

LV  呪文 系統  集中  儀式 クラス
0 ブーミングブレード 力術  -  - アーティフィサー、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
0 グリーンフレイム・ブレード 力術  -  - アーティフィサー、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
0 ライトニング・ルアー 力術  -  - アーティフィサー、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
0 マインド・スリヴァー 心術  -  - ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
0 ソード・バースト 心術  -  - アーティフィサー、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
1 ターシャズ・コースティック・ブリュー 力術 〇   - アーティフィサー、ソーサラー、ウィザード
2 サモン・ビースト 召喚術  - ドルイド、レンジャー
2 ターシャズ・マインド・ウィップ 心術 -  - ソーサラー、ウィザード
3 インテレクト・フォートレス 防御術 〇   - アーティフィサー、バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
3 スピリット・シュラウド 死霊術  〇   - クレリック、パラディン、ウォーロック、ウィザード 
3 サモン・フェイ 召喚術 〇   - ドルイド、レンジャー、ウォーロック、ウィザード
3 サモン・シャドウスポーン 召喚術 〇   - ウォーロック、ウィザード
3 サモン・アンデッド 死霊術 〇   - ウォーロック、ウィザード 
4 サモン・アベイレーション 召喚術 〇   - ウォーロック、ウィザード
サモン・コンストラクト 召喚術 〇   - アーティフィサー、ウィザード
4 サモン・エレメンタル 召喚術 〇   - ドルイド、レンジャー、ウィザード
サモン・セレスチャル 召喚術 〇   - クレリック・パラディン
サモン・フィーンド 召喚術 〇   - ウォーロック、ウィザード
6 ターシャズ・アザーワールドリィ・ガイズ 変成術 〇   - ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
7 ドリーム・オヴ・ザ・ブルー・ヴェイル 召喚術  -  - バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード
9 ブレード・オヴ・ディザスター 召喚術   - ソーサラー、ウォーロック、ウィザード

●インテレクト・フォートレス
3LV 防御術
詠唱時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1時間。

効果時間中、君または範囲内にいる意思を持ったクリーチャー1体は精神ダメージに対する「抵抗」を持ち、【知力】、【判断力】、【魅力】のセービングスローが有利になる。
4レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を唱えた場合、3レベル以上のスロット1つにつき、さらに1体のクリーチャーを対象とすることができる。
対象とするクリーチャーは、互いに30フィート以内にいる必要がある。


●グリーンフレイム・ブレード
力術 初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程:自身(5フィート範囲)
構成要素:動作、物質(最低値段1sp以上の近接武器)
持続時間:瞬間

君は呪文に使用した武器を振り回し、それを使って5フィート以内のクリーチャー1体に対して近接攻撃を行う。
ヒットした場合、対象は武器攻撃の通常の効果を受け、君はその対象から5フィート以内にいる君が選んだ別のクリーチャー1体に緑色の炎を浴びせることができる。つまりこの2体目のクリーチャーは君の呪文能力修正値に等しい火ダメージを受ける。
この呪文のダメージは特定のレベルに達したときに増加する。5レベルでは、近接攻撃はヒット時に対象に追加の1d8の火ダメージを与え、2体目のクリーチャーへの火ダメージは1d8+君の呪文能力修正値に増加する。
両ダメージ・ロールは11レベル(2d8と2d8)、17レベル(3d8と3d8)と1d8ずつ増加する。


●サモン・アベイレーション
4LV 召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも400gpの価値のあるプラチナ製の小瓶に入った触手と目玉の漬物)。
持続時間:精神集中、最大1時間。

君は異常な霊を呼び出す。それは、君が範囲内に見ることのできる無人の空間に現れる。
この実体を持つ形態は以下のアベイラント・スピリットのデータを使用する。この呪文を唱える際にその姿を「ビホルダーキン」「スラード」「スター・スポーン(モルデンカイネン本参照)」のいずれかを選択する。このクリーチャーはそれらの種類の異形に似ており、それによってそのデータの特定の特性が決定される。
そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。
このクリーチャーイ君と君の仲間の味方である。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを行う。
そのクリーチャーは君の口頭での命令に従う(君による行動は必要ない)。君が何も発しない場合、そのクリーチャーは回避アクションを取り、危険を回避するための移動手段を使用する。

アベイラント・スピリット(異形の精霊)
中型・異形

AC:11+呪文のレベル(外皮)
hp:40+呪文レベル4毎に10
速度:30フィート、飛行30フィート(ホバリング):ビホルダーキンの場合のみ
筋16(+3) 敏10(+0) 耐15(+2) 知16(+3) 判10(+0) 魅6(-2)
ダメージ完全耐性:精神
知覚:暗視60フィート 受動<知覚>10
言語:深淵語、君が話せる言語は理解する。
習熟ボーナスは君のボーナスと等しい。
再生(スラードのみ)
異形はターン開始時にヒットポイントが1以上ある場合、5ヒットポイント回復する。

囁きのオーラ(スター・スポーンのみ)
異形の各ターンの開始時に、異形の5フィート以内の各クリーチャーは、異形が無力化されていない限り、君の呪文セーブ難易度に対する【判断力】セーヴィングスローに成功しない限り、2d6の精神ダメージを受ける。

アクション
複数回攻撃:異形はこの呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃をする。

爪(スラードのみ):
近接武器攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、射程5フィート、目標1つ。ヒット:1d10+3+呪文レベルの斬撃ダメージを与える。対象がクリーチャーの場合、そのクリーチャーは異形の者の次のターンの開始時まで回復することができない。

アイ・レイ(ビホルダーキンのみ)
:範囲呪文攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、射程150フィート、目標1つ。ヒット:1d8+3+ 呪文レベルの精神ダメージ。

サイキック・スラム(スタースポーンのみ):近接呪文攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、射程5フィート、目標1つ。ヒット:1d8+3+1+呪文レベルの精神ダメージ。

より高いレベルにおいて
この呪文を5レベル以上のスロットで唱えた場合、モンスターデータにその呪文のレベルが表示されている場所では、高い方のレベルを使用する。


●サモン・アンデッド
3LV 死霊術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(300gp以上の金色の頭蓋骨)
持続時間:精神集中、最大1時間。

君はアンデッドの精霊を呼び出す。それは、君が範囲内に見ることのできる無人の空間に現れる。
この実体を持つ形態は以下のアンデッド・スピリットのデータブロックを使用する。
この呪文を唱えるとき、そのクリーチャーの形態を「霊体」「骸骨」「腐体」の中から選択する。
この精霊は選ばれた形態を持つアンデッド・クリーチャーに似ており、それによってそのステータス・ブロックの特定の特性が決定される。
そのクリーチャーはヒット・ポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。
このクリーチャーは君と君の仲間の味方になる。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを行う。
そのクリーチャーは君の口頭での命令に従います(君による行動は必要ありません)。
君が何も発しない場合、そのクリーチャーは回避アクションを取り、危険を回避するために移動を使用する。

より高いレベルにおいて
この呪文を4レベル以上の呪文スロットで唱える場合、その呪文のレベルがデータステータスクに表示されているところでは、高い方のレベルを使用する。

アンデッド・スピリット(アンデッドの精霊)
中型・アンデッド

AC:11+呪文のレベル(外皮)
hp:30(霊体か腐体)/20(骸骨のみ)+呪文レベル3毎に10
速度:30フィート 、飛行40フィート(ホバリング)(霊体のみ)
筋12(+1) 敏16(+3) 耐15(+2) 知4(-3) 判10(+0) 魅9(-1)
ダメージ抵抗:死霊、毒
状態完全耐性:恐怖、消耗、麻痺、毒
知覚:暗視120フィート 受動<知覚>10
言語:奈落語、地獄語。君が話せる言語は理解する
習熟ボーナスは君のボーナスと等しい。
腐乱のオーラ (腐体のみ)
君から5フィート以内にいるクリーチャーは、君の呪文セーブ難易度に対する【耐久力】セーヴィングスローに成功しない限り、次のターンの開始時まで「毒状態」になる。

非実体移動(霊体のみ)。
他のクリーチャーや物体を、移動困難地形であるかのように通り抜けることができる。物体の中でターンを終えた場合、最も近い無人の空間に移動させられ、5フィート移動するごとに1d10力場ダメージを受ける。
アクション

複数回攻撃:アンデッド・スピリットはこの呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃をする。

死の接触(霊体のみ):近接武器攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d8+3+呪文レベルの死霊ダメージ。さらにそのクリーチャーは君の呪文セーブ難易度に対する【判断力】セーブに成功しない限り、対象の次のターンの終わりまでアンデッド・スピリットに対しに恐怖状態となる。

墓からの光線(骸骨のみ):遠隔呪文攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、射程150フィート、目標1つ。ヒット:2d4+3+呪文レベルの死霊ダメージ。

悪臭の爪(腐体のみ):近接武器攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d6+3+呪文レベルの斬撃ダメージ。もし目標が「毒状態」なら、君の呪文セーブ難易度に対する【耐久力】セーブに成功しない限り、対象の次のターンの終わりまで「麻痺状態」となる。

●サモン・エレメンタル
3LV 召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(空気、小石、灰、水。少なくとも400gp価値のある金象嵌の小瓶の中に入っている必要がある。)
持続時間:精神集中、最大1時間。

君は元素の精霊を呼び出す。
それは君が範囲内に見ることのできる無人の空間に現れる。この実体を持つ形態は以下のエレメンタル・スピリットのデータを使用する。
この呪文を唱える際「地」「水」「火」「風」のうち1つのエレメントを選択する。このクリーチャーは選ばれた元素に包まれた二足歩行の姿に似ており、この元素によってそのデータの特定の特性が決定される。
そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。
このクリーチャーは君と君の仲間の味方になる。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを行う。
そのクリーチャーは君の口頭での命令に従う(君による行動は必要ない)。君が何も発しない場合、そのクリーチャーは回避アクションを取り、危険を回避するためにその移動を使用する。

より高いレベルにおいて
この呪文を5レベル以上の呪文スロットで唱える場合、その呪文のレベルがデータステータスに表示されているところでは、高い方のレベルを使用する。

エレメンタル・スピリット(元素の精霊)
中型・エレメンタル

AC:11+呪文のレベル(外皮)
hp:50+呪文レベル4毎に10
速度:40フィート 、穴掘り40フィート(地のみ)、飛行40フィート(ホバリング)(風のみ)、水泳40フィート(水のみ)
筋18(+4) 敏15(+2) 耐17(+3) 知4(-3) 判10(+0) 魅16(+3)
ダメージ抵抗:酸(水のみ)、電撃と雷鳴(風のみ)、刺突と斬撃(地のみ)
ダメージ完全耐性:毒、火(火のみ)
状態完全耐性:消耗、麻痺、石化、毒、気絶
知覚:暗視60フィート 受動<知覚>10
言語:君が話せる言語は理解する
習熟ボーナスは君のボーナスと等しい。
柔軟な体(風、火、水のみ)
エレメンタルは1インチ以上の非常に狭い狭間でも圧迫されることなく移動できる。
アクション

複数回攻撃:エレメンタルはこの呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃をする。

叩きつけ:近接武器攻撃。君の呪文攻撃の修正で攻撃。間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d10+4+呪文レベルの殴打ダメージ(地、風、水のみ)or火ダメージ(火のみ)。

●サモン・コンストラクト
4LV 召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(400gp以上の石と金属の入った錠前付きの箱)。
持続時間:精神集中、最大1時間。

君は建造物の精神を呼び起こす。それは君が範囲内に見ることができる無人の空間に現れる。
この実体の形態は以下のコンストラクト・スピリットのデータを使用する。
この呪文を唱えるとき、素材を1つ選ぶ(「鉄」「粘土」「石」)。このクリーチャーは選ばれた素材でできたゴーレムかモドロン(君が選択)に似ており、それによってそのデータの特定の特性が決定される。
そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。
そのクリーチャーは君と君の仲間の味方となる。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを迎えます。
君の口頭での命令に従う(君の行動は必要ない)。
何も発しない場合は、「回避」アクションを取り、危険を回避するために移動を使用する。

より高いレベルにおいて
この呪文を4レベル以上の呪文スロットで唱える場合、その呪文のレベルがデータステータスに表示されている場所には、高い方のレベルを使用する。

コンストラクト・スピリット(人造の精霊)
大型・コンストラクト

AC:13+呪文のレベル(外皮)
hp:40+呪文レベル3毎に15
速度:30フィート
筋18(+4) 敏10(+0) 耐18(+4) 知14(+2) 判11(+0) 魅5(-3)
ダメージ抵抗:
状態完全耐性:魅了、消耗、恐怖、無力、麻痺、石化、毒
知覚:暗視60フィート 受動<知覚>10
言語:君が話せる言語は理解する
習熟ボーナスは君のボーナスと等しい。
熱い身体(鉄のみ)
5フィート以内にいるクリーチャーがそれに触れたり近接攻撃で当てたりすると、1d10の火属性ダメージを受ける。


石の無気力(石のみ)
コンストラクトが見ることのできるクリーチャーがコンストラクトから10フィート以内でターンを開始したとき、コンストラクトはそのクリーチャーに、君の呪文のセーブ難易度に対する【判断力】のセービング・スローを行わせることができる。
セーヴに失敗すると、対象は次のターンの開始時までリアクションを使用できず、速度が半分になる。
アクション

複数回攻撃:コンストラクトはこの呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃をする。

叩きつけ:近接武器攻撃。君の呪文攻撃の修正で攻撃。間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d8+4+呪文レベルの殴打ダメージ。
リアクション

暴走攻撃(粘土のみ):人造がダメージを受けると、5フィート以内のランダムなクリーチャー1体に対して「叩きつけ」攻撃を行う。
手の届く範囲にクリーチャーがいない場合、見える敵に向かって自分の速度の半分まで移動し、機会攻撃を誘発させない。

●サモン・シャドウスポーン
3LV 召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも300gp価値のある宝石の中にある涙)
持続時間:精神集中、最大1時間。

君はシャドウスポーンを呼び出す。それは君が範囲内で見ることのできる無人の空間に現れる。
この実体を持つ形態はシャドウ・スピリットのスタッツブロックを使用する。この呪文を唱えるとき「怒り」「絶望」「恐怖」の中から1つの感情を選ぶ。
このクリーチャーは選ばれた感情によってマークされた不格好な二足歩行に似ており、この感情によってそのデータステータスの特定の特性が決定される。
そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。
このクリーチャーは君と君の仲間の味方になる。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを迎える。
そのクリーチャーは君の口頭での命令に従う(君による行動は必要ありません)。君が何も発しない場合、そのクリーチャーは回避アクションを取り、危険を回避するために移動を使用する。

より高いレベルにおいて
この呪文を4レベル以上の呪文スロットで唱える場合、その呪文のレベルがデータステータスに表示されているところでは、高い方のレベルを使用する。

シャドウ・スピリット(影の精霊)
中型・怪物

AC:11+呪文のレベル(外皮)
hp:35+呪文レベル3毎に15
速度:40フィート
筋13(+1) 敏16(+3) 耐15(+2) 知4(-3) 判10(+0) 魅9(-1)
ダメージ抵抗:死霊
状態完全耐性:恐怖
知覚:暗視120フィート 受動<知覚>10
言語:奈落語、地獄語。君が話せる言語は理解する
習熟ボーナスは君のボーナスと等しい。
恐怖の激怒(怒りのみ)。
恐怖状態のクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を持つ。

悲しみの重さ(絶望のみ)。
君から5フィート以内にいるクリーチャーは、その次のターンが始まるまで、その速度が20フィート減少する。
アクション

複数回攻撃:影の精霊はこの呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃をする。

冷たい引き裂き:近接武器攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d12+3+呪文レベルの冷気ダメージ。

死の叫び(1日1回):影の精霊は悲鳴を上げる。30フィート以内の各クリーチャーは、君の呪文のセーブ難易度に対する【判断力】セーブに成功しない限り、1分間その霊に対して「恐怖状態」にならなければならない。恐怖状態ととなったクリーチャーは各ターンの終了時にセーブを繰り返し、成功すればその効果を終了させることができる。
ボーナスアクション

影の隠密(恐怖のみ):「薄暗い」ところや「暗闇」のところでは、精霊は隠れ身アクションを起こせる。

●サモン・セレスチャル
5LV 召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の金色の聖遺箱)。
持続時間:精神集中、最大1時間。

君は天界の精霊を呼び出す。それは天使のような姿で、範囲内に見える無人の空間に現れる。
この実体の形態は以下のセレスチャル・スピリットのデータを使用する。
この呪文を唱えるとき、「復讐者」「防御者」を選択する。君の選択により、そのクリーチャーのデータにおける攻撃力が決定される。
そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。
そのクリーチャーは君と君の仲間の味方になる。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを迎える。
そのクリーチャーは君の口頭での命令に従う(君が行動する必要はない)。君が何も発しない場合、そのクリーチャーは回避アクションを取り、危険を回避するためにその動きを使用する。

より高いレベルにおいて
この呪文を6レベル以上の呪文スロットで唱えた場合、その呪文レベルがデータステータスに表示されているところでは、高い方のレベルを使用る。

セレスチャル・スピリット(天上の精霊)
大型・セレスチャル

AC:11+呪文のレベル(外皮)+2(防御者のみ)
hp:40+呪文レベル5毎に10
速度:30フィート、飛行40フィート
筋16(+3) 敏14(+2) 耐16(+3) 知10(+0) 判14(+2) 魅16(+3)
ダメージ抵抗:光輝
状態完全耐性:魅了、恐怖
知覚:暗視60フィート 受動<知覚>12
言語:天上語、君が話せる言語は理解する
習熟ボーナスは君のボーナスと等しい。
アクション
複数回攻撃:セレスチャルはこの呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃をする。

光輝の矢(復讐者のみ):遠隔武器攻撃。君の呪文攻撃の修正で攻撃。射程150/600フィート、目標1つ。ヒット:2d6+2+呪文レベルの光輝ダメージ。

光輝のメイス(防御者のみ):近接武器攻撃。君の呪文攻撃の修正で攻撃。間合い5フィート。目標1つ。ヒット:1d10+3+呪文レベルの光輝ダメージ。さらにそのセレスチャルは自身か、対象から10フィート以内の見ることが出来る他のクリーチャーを選べる。選ばれたクリーチャーは一時的ヒットポイント1d10を得る。

治癒の接触(1日1回):セレスチャルは他のクリーチャーを接触することで、そのクリーチャーは魔法的に2d8+呪文レベルに等しいヒットポイントを回復する。

●サモン・ビースト
2LV 召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(200gp以上の金色のボールの中にある羽、毛皮、魚の尾)。
持続時間:精神集中、最大1時間。

獣のような精霊を呼び出す。それは、君が範囲内に見ることができる無人の空間に現れる。
この実体の形態は以下の「ビースチャル・スピリット」のデータステータスを使用する。
この呪文を唱える際「空」「陸」「水」いずれかの環境を1つ選択する。
このクリーチャーは選択した環境に生息する動物に似ており、それによってそのデータの特定の特性が決定される。
そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。
このクリーチャーは君と君の仲間の味方になる。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを迎える。
そのクリーチャーは君の口頭での命令に従う(君による行動は必要ない)。君が何も発しない場合、そのクリーチャーは回避アクションを取り、危険を回避するために移動手段を使用する。

より高いレベルにおいて
この呪文を3レベル以上のスロットで唱えた場合、データステータスにその呪文のレベルが表示されている場所では、高い方のレベルを使用する。

ビースチャル・スピリット(獣の精霊)
小型・野獣

AC:11+呪文のレベル(外皮)
hp:20(空のみ)/30(陸、水)+呪文レベル2毎に5
速度:30フィート、登攀60フィート(陸のみ)、飛行60フィート(空のみ)、水泳30フィート(水のみ)
筋18(+4) 敏11(+0) 耐16(+3) 知4(-3) 判14(+2) 魅5(-3)
知覚:暗視60フィート 受動<知覚>12
言語:君が話せる言語は理解する
習熟ボーナスは君のボーナスと等しい。
飛び退り(空のみ)
獣は敵の手の届かないところに飛んでいっても機会攻撃を誘発しない。

連携戦闘(陸と水):少なくとも1体の味方が5フィート以内にいて、その味方が無力化されていない場合、ビーストはクリーチャーに対する攻撃判定を有利でできる。

水中呼吸(水のみ):水中でのみ呼吸できる。

アクション
複数回攻撃:獣はこの呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃をする。

モール:近接武器攻撃。君の呪文攻撃の修正で攻撃。間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d8+4+呪文レベルの刺突ダメージ。

●サモン・フィーンド
6LV 召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(600gp価値のルビー瓶の中の人間の血)
持続時間:精神集中、最大1時間。

君はフィーンド(悪霊)を呼び出す。それは君が範囲内に見ることができる無人の空間に現れる。
この肉体を持つ形態は、以下のフィーンディッシュ・スピリットのデータを使用する。
この呪文を唱えるとき、「デーモン」「デビル」「ユーゴロス」のいずれかを選択する。
このクリーチャーは選ばれたタイプの魔物に似ており、それによってそのデータブロックの特定の特性が決定される。
そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。
このクリーチャーは君と君の仲間の味方である。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを行う。
そのクリーチャーは君の口頭での命令に従う(君による行動は必要ない)。
君が何も発しない場合、そのクリーチャーは回避アクションを取り、危険を回避するためにその動きを使用する。

より高いレベルにおいて
この呪文を7レベル以上の呪文スロットで唱えた場合、その呪文のレベルがデータステータスに表示されていれば、高い方のレベルを使用する。

フィーンディッシュ・スピリット(フィーンドの精霊)
大型・フィーンド

AC:12+呪文のレベル(外皮)
hp:50(デーモンのみ)/40(デビルのみ)/60(ユーゴロスのみ)+呪文レベル6毎に15
速度:40フィート 、登攀40フィート(デーモンのみ)、飛行60フィート(デビルのみ)
筋13(+1) 敏16(+3) 耐15(+2) 知10(+0) 判10(+0) 魅16(+3)
ダメージ抵抗:
ダメージ完全耐性:毒
状態完全耐性:
知覚:暗視60フィート 受動<知覚>10
言語:奈落語、地獄語。君が話せる言語は理解する
習熟ボーナスは君のボーナスと等しい。
死の爆発(デーモンのみ):ヒットポイントが0になるか呪文が終了すると、フィーンドは爆発し、その10フィート以内の各クリーチャーは君の呪文セーブ難易度に対して【敏捷力】によるセーヴィングスローを行わなければならない。
セーヴに失敗したクリーチャーは2d10+この呪文レベルの火ダメージを負い、成功した場合はその半分のダメージを受ける。

悪魔の目(デビルのみ):魔法的な闇でも暗視が低下しない。
魔法耐性:呪文やその他の魔法の効果に対するセービングスローに常に有利でできる。

アクション

複数回攻撃:フィーンドはこの呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃をする。

噛みつき(デーモンのみ):近接武器攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d12+3+呪文レベルの死霊ダメージ。

爪(ユーゴロスのみ):近接武器攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d8+3+ 呪文レベルの斬撃ダメージを与える。攻撃がヒットした直後、または失敗した場合、そのフィーンドは見る事が出来る30フィートまでの距離をテレポートすることができる。

炎噴射(デビルのみ):範囲呪文攻撃:君の呪文攻撃の修正で攻撃、射程150フィート、目標1つ。ヒット:2d6+3+その呪文レベルの火ダメージ。対象が可燃物である場合、もしくは着用または携帯していない可燃物も燃え上がる。

●サモン・フェイ
3LV 召喚術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(300gp以上の金色の花)
持続時間:精神集中、最大1時間。

君はフェイを呼び出す。それは君が範囲内に見ることができる無人の空間に現れる。
この実体を持つ形態はフェイ・スピリットのデータステータスを使用する。
この呪文を唱えるとき、フェイの感情を「怒り」「嘲笑」「陽気」の中から1つ選ぶ。
このクリーチャーは君が選んだフェイ・クリーチャーに似ており、選ばれたムードによってそのデータステータスの特徴の1つが決定される。
そのクリーチャーはヒットポイントが0になるか、呪文が終了すると消滅する。
そのクリーチャーは君と君の仲間の味方になる。戦闘において、そのクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターンの直後にそのターンを迎える。
そのクリーチャーは君の口頭での命令に従います(君による行動は必要ありません)。
君が何も発しない場合、そのクリーチャーは回避アクションを取り、危険を回避するために移動を使用する。

フェイ・スピリット(フェイの精霊)
小型・フェイ

AC:12+呪文のレベル(外皮)
hp:30+呪文レベル3毎に10
速度:40フィート
筋13(+1) 敏16(+3) 耐14(+2) 知14(+2) 判11(+0) 魅16(+3)
状態完全耐性:魅了
知覚:暗視60フィート 受動<知覚>10
言語:、森語。君が話せる言語は理解する
習熟ボーナスは君のボーナスと等しい。
アクション

複数回攻撃:フェイはこの呪文レベルの半分(切り捨て)に等しい回数の攻撃をする。

ショートソード:近接武器攻撃。君の呪文攻撃の修正で攻撃。間合い5フィート、目標1つ。ヒット:1d6+3+呪文レベルの刺突ダメージ+1d6力場ダメージ


ボーナスアクション

フェイステップ: フェイは魔法で、見える範囲内の誰もいない空間へ10フィートまでテレポートする。その後、フェイの選択したムードに基づき、以下の効果のうち1つが発生する。

「怒り」:フェイはこのターンの終わりまでに行う次の攻撃ロールに有利を持つ。
「嘲笑」:フェイは5フィート以内の立方体を魔法の暗闇で満たすことができ、その効果は次のターンの終わりまで持続する。
「陽気」:フェイは自分の周囲10フィート以内にいるクリーチャー1体に、君の呪文のセーヴ難易度に対抗した【判断力】のセーヴ・スローを行わせることができる。セーヴが成功しない限り、対象は1分間、あるいは対象がダメージを受けるまで、君とフェイに「魅了状態」にされる。

●スピリット・シュラウド
3LV 死霊術
詠唱時間:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分。

死者の霊を呼び出し、呪文の間、君の周りを飛び回る。その霊は無形で不死身である。
呪文が終了するまで、君の行うすべての攻撃は、君の周囲10フィート以内のクリーチャーにヒットしたとき、1d8の追加ダメージを与える。このダメージ属性は光輝、死霊、冷気のいずれかである(呪文を唱えたときに選択する)。
このダメージを受けたクリーチャーは、君の次のターンの開始時までヒットポイントを回復することができない。
さらに、君が選んだクリーチャーで、君から10フィート以内にいてターンを開始したものは、次のターンの開始時までその速度が10フィート減少する。
4レベル以上のスロットでこの魔法を使った場合、ダメージは3レベル以上のスロットレベル2毎に、1d8増加する。


●ソード・バースト
召喚術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

自分の周囲に一瞬だけスペクトルの刃の輪を作り、それを掃射する。君の周囲5フィート以内にいる他のすべてのクリーチャーは、それぞれ【敏捷力】セーブに成功しない限り、1d6の力場ダメージを受ける必要がある。
この呪文のダメージは、君が5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、17レベル(4d6)と1d6ずつ増加する。


●ターシャズ・アザーワールドリィ・ガイズ
6LV 変成術
詠唱時間:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値がある異世界のシンボルが刻印された物)。
持続時間:精神集中、最大1分。

呪文を唱え、上方次元界または下方次元界の魔法を借りて変身する(君が選択)。呪文が終了するまで、以下の効果を得ることができる。

・炎と毒ダメージ(下方次元界)に対する完全耐性か、光輝と死霊ダメージ(上方次元界)に対する完全耐性。
・完全耐性:毒状態(下方)か、完全耐性:魅了状態(上方)。
・背中に翼が生え、40フィートの飛行速度が得られる.。
・ACに+2のボーナス。
・君の武器による攻撃はすべて魔法によるものであり、武器による攻撃を行う場合、攻撃とダメージのロールに、筋力や敏捷力ではなく、君の呪文能力修正を用いることができる。
・自分のターンに攻撃アクションを行なう場合、1回ではなく2回攻撃することができる。「追加攻撃」のような、自分のターンで攻撃アクションを行う際に2回以上攻撃できる特徴を既に持っている場合、この特典は無視される。


●ターシャズ・コースティック・ブリュー
1LV 力術
詠唱時間:1アクション
射程:自身(30フィート直線)
構成要素:音声、動作、物質(腐りかけの食べ物)
持続時間:精神集中、最大1分。

君から長さ30フィート、幅5フィートの直線状に、君が選んだ方向に酸の飛沫が発生する。
その線上にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功しない限り、呪文の持続時間またはクリーチャーがアクションで自身または他のクリーチャーから酸を取り除くか洗い流すまで、酸に覆われなければならない。酸に覆われたクリーチャーは、各ターンの開始時に2d4の酸ダメージを受ける。

より高いレベルにおいて
この魔法を2レベル以上の呪文スロットで使用した場合、ダメージは1レベル以上のスロットごとに2d4ずつ増加する。


●ターシャズ・マインド・ウィップ
2LV 心術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

範囲内に見えるクリーチャー1体に対して、精神的な攻撃を行う。
対象は【知力】セーヴィングスローを行なわなければならない。セーヴに失敗した場合、対象は3d6の精神ダメージを受け、次のターンの終わりまでリアクションを取ることができなくなる。
さらに次のターンには移動、アクション、ボーナス・アクションのどれを得るかを選択しなければならず、その3つのうち1つしか得られない。セーヴに成功すると、対象は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果は何も受けない。

より高いレベルにおいて
この呪文を3レベル以上の呪文スロットで唱えた場合、2レベル以上のスロット1つにつき、さらに1体のクリーチャーを対象とすることができる。対象とするクリーチャーは、互いに30フィート以内にいなければならない。


●ドリーム・オヴ・ザ・ブルー・ヴェイル
7LV 召喚術
詠唱時間:10分
射程:20フィート
構成要素:音声、動作、物質(マジックアイテムか、行先の世界産の意思のあるクリーチャー)
持続時間:精神集中、最大1分。

君と、範囲内にいる最大8体の意思を持つクリーチャーは呪文の間意識を失い、オアース、トリル、クリン、エベロンなど、物質面の別世界の幻影を体験する。
呪文の持続時間が最大になると、ビジョンは君たちがそれぞれ神秘的な青いカーテンに遭遇し、それを引き戻すことで終了する。
そして、精神的にも実体的にも、ビジョンの中にあった世界に移動して呪文は終了する。
この魔法をかけるには、行きたい世界で作られたマジックアイテムを持っていることと、その世界の名前を知らなくても、その世界の存在を知っていることが必要である。
異世界での目的地は、そのマジックアイテムが作られた場所から1マイル以内の安全な場所である。
あるいはその行先の世界で生まれたクリーチャーの1体がいる場合にもこの呪文を唱えることができ、そのクリーチャーが生まれた場所から1マイル以内の安全な場所が目的地となる。
そのクリーチャーが何らかのダメージを受けた場合、その呪文は早期に終了し、そのクリーチャーは転送されない。
君が何らかのダメージを受けた場合は、君と他のすべてのクリーチャーの呪文が終了し、君たちは誰も転送されない。

異世界旅行
物質層には無限の世界が存在する。オアース、トリル、クリン、エベロンなど、よく知られているものもあるが、それ以外にも数え切れないほどの世界がある。
君や君の友人たちも、D&Dで自作の世界を作ったことがあるかもしれない。
昔はそうでなかった。さまざまな学者が、我々が知るような多元宇宙に先立つ原初の状態、すなわち「第一世界」と呼ぶ単一の現実について語っている。
物質界に存在する多くの民族やモンスターは、そこで誕生した。
最初の世界が大異変によって破壊され、その後に生まれた世界では、最初のエルフ、ドワーフ、ビホルダー、その他の象徴的な生物の子孫が、宇宙の風に撒かれた種のように、次々と世界に根を下ろしたのである。
もし、この偉大な賢人たちの言葉が本当なら、どの世界も第一世界の反映であり、場合によっては歪曲したものである。
このような世界を行き来することは稀であるが、不可能ではないし、様々な方法で実現することができる。
そのひとつが「グレートジャーニー」と呼ばれるもので、危険を伴い、克服すべき障害に満ちた壮大な航海である。
この旅は、魔法を動力源とする船で行われることがほとんどである。
もう一つの方法は「異界の夢」である。旅人は深い眠りにつき、新しい領域へ向かう夢を見る。
「ドリーム・オヴ・ザブルーヴェイル」という呪文は、この方法を用いている。
最も直接的な方法は異界への跳躍です。呪文師はテレポート・サークルまたはテレポートを唱え、異界の既知のテレポート・サークルまたは他の場所に出現することを目指す。
どのような方法で異界に行くにせよ, 成功するかどうか, そして, 異界に到着した場合どこに現れるかはDMが決定する。

●ブーミング・ブレード
力術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程:自身(5フィート範囲)
構成要素:動作、物質(最低値段1sp以上の近接武器)
持続時間:1ラウンド

君は呪文に使用した武器を振り回し、それを使って5フィート以内のクリーチャー1体に対して近接攻撃を行う。
ヒットした場合、対象は武器攻撃の通常の効果を受け、その後君の次のターンの開始時まで、沸き上がるエネルギーに包まれた状態になる。
その前に対象が5フィート以上移動した場合、対象は1d8の雷撃ダメージを受け、呪文は終了する。
この呪文のダメージは、あるレベルに達すると増加する。
5レベルになると、近接攻撃はヒットすると対象に追加で1d8の雷撃属性ダメージを与え、移動することで受けるダメージは2d8に増加する。両ダメージとも11レベルで1d8増加し(2d8と3d8)、17レベルで再び3d8と4d8となる。


●ブレード・オヴ・ディザスター
9LV 召喚術
詠唱時間:1ボーナスアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分。

範囲内に見える人のいない空間に、長さ約3フィートの刃の形をした平面のブレードを作る。このブレードは持続時間中続く。
この呪文を唱えたとき、君はブレードで最大2回の近接呪文攻撃を行うことができ、それぞれブレードから5フィート以内のクリーチャー、緩い物体、建造物に対して行うことができる。
ヒットした場合、対象は4d12の力場ダメージを受ける。
この攻撃は、d20の数値が18以上の場合、クリティカル・ヒットとなる。
クリティカルヒットした場合、刃はさらに8d12の力場ダメージを与える(合計12d12力場ダメージ)。
君のターンのボーナス・アクションとして、君はブレードを君が見える誰もいない空間に30フィートまで移動させ、再びそれを使って最大2回まで近接呪文攻撃を行うことができる。
ブレードは「ウォール・オヴ・フォース」含むあらゆる障壁を無害に通過することができる。


●マインド・スリヴァー
変成術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

範囲内に見えるクリーチャー1体の精神に、混乱させるような精神エネルギーのスパイクを打ち込む。
対象は【知力】セーブに成功しない限り、1d6の精神ダメージを受け、次のターン終了時までに次に行うセーブから1d4を差し引かなければならない。
この魔法はあるレベルに達するとダメージが1d6増加する:5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、17レベル(4d6)。


●ライトニング・ルアー
力術 初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程:自身(15フィート範囲)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は雷のエネルギーの鞭を作り出し、君の15フィート以内にいる君が選んだクリーチャー1体を攻撃する。
対象は【筋力】セーヴィングスローに成功しない限り、、君に向かって直線で10フィートまで引っ張られ、君の5フィート以内にいる場合は1d8の雷撃ダメージを受ける必要がある。
この呪文のダメージは、5レベル(2d8)、11レベル(3d8)、17レベル(4d8)と1d8ずつ増加する。


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