復讐の時は、来た・・

異世界から来た彼らは、地下でひっそりと生きてきた。

だが、もはや影に隠れる必要はなくなった・・

今、エルクに史上最大の危機が迫る。


I235年8月:エルクの空に、不思議な謎の黒い「しみ」が見えるようになった・・。

それが凶兆の知らせなのか、にわかにエルクの町が騒がしくなる。


だが、エルフの新政府は何も出来ず、ただ注視するだけであった・・。

そんな最中、各地の英雄たちにとある手紙が届く・・。それは謎の組織からの便りであった。


新ルールよりシリーズ第2弾。

エルクを中心に、壮大な物語が今幕を開ける!









シリーズ新要素

★新種族
ダークエルフをはじめ、今までのSOのPC種族が、全て使用可能になりました!(ミノタウロス、ケンタウロス、エリカーンノール、モンダー、ピクシー等)

★新クラス

パラディン
 正義の聖騎士が復活。回復等の白魔法と剣の光属性の攻撃を中心とした前線の戦士。さらに従来どおり、特別な騎乗動物を「召喚」できる!

スナイパー
 遠隔射撃のエキスパートがついに登場。クロスボウ類、ボウ類そして初の類! そのうち2つまでを選択し、専門化できる。そしてアーツは射撃に限らず、範囲技や弾さえ即座に作り出す技も・・。

マジックマイスター

 マジックアイテム、装具のエキスパート。武器に即座に魔法を流し込んだり、爆薬等の範囲魔法、さらに様々な人造生物を召喚したり、タレット等の砲台を戦場に即座に設置できる、いわば魔法工兵!マジックアイテムを半額で作れるクラフト能力も健在。

モンク
 東洋に伝わる拳法とマーシャルアーツを基本とした、「気」のエネルギーを用いた格闘家です。衣服だけでも防御力が上がり、バリエーション豊富なモンク技を駆使します。

エンチャンター
 相手の精神攻撃を中心とする魔法使いの専門系統の1クラスです。どんな鎧を纏った相手でも、精神を攻撃されると弱点をさらします。

イリュージョニスト
 魔法使いの専門系統の一つです。幻術を専門とし、相手を欺いたり、また影を用いた攻撃を行います。


★上級クラス

10レベルを超えたPCは、新たな道として11レベルで全員上級クラスに必然的になります。
上級クラスは、新たに「上級特技」も選択でき、さらに新たな上級「アーツ」を手に入れます。
上級クラスはそれぞれ前提条件があります。その条件によって同じクラスであっても、個人によって違う人生を歩めます。

@上級クラスは続々追加予定です。


★「ダークインパクト」について

今回も連続モノです。6レベル開始で、12,3レベルくらいまでを扱う上級クラスも含まれる長編です。今回はエルクだけに限らず、周辺の地域も幅広く扱います。


★キャラクターメイク
キャラメイク:今回は6レベルからの冒険になります。LKからの継続か、新キャラ、もしくは前ルールの従来キャラのコンバートも可能です。
新規かコンバートキャラの場合はレベル6まで成長させ(xp15,000から)、さらに資金13,000gpで装備を整えます。

背景

プレイヤーは、以下の背景から一つ選びます。これによって冒険動機から装備、初期特技までが決まります。

凡例
説明:その背景の説明です。主な冒険動機などが語られます。
条件:
その背景を取得できる条件です。種族やクラスなど、なんらかの指示があります。
初期特技:
その背景を選択した場合の、1レベルで得られる特技です。場合によってはアーツも得られる場合があります。
追加習得可能技能:
クラスで指定があった「習得済技能」の他に、この背景を選択した場合に、追加で「習得済」として選択できる技能です。(ここにあるのが習得済みになれるわけではなく、クラスで指定された技能のほかに、この選択肢も追加できるという意味です。習得済に出来る数は、やはりクラスに依存します。
初期装備:今回はどのクラスも13000gpで準備します。
■「インフェルノ騎士団」

説明:君は誇り高きエルクのインフェルノ騎士団の一員である。君はエルクの凶事に、深く立ち入ることにした!君の使命はエルクを救うことだからだ。

条件:人間、エルフ、ハーフエルフ、ドワーフ、。クラスはナイト、ファイター、レンジャー、パラディン

初期特技:インフェルノ騎士団初期アーツ「ディテクトアライ」それと別に任意に一つ特技を選択可能。
no1
1LV
●ディテクトアライ
pp:1
インフェルノ騎士団は、周囲の殺気を読む訓練をしている。
行動 自由
目標 自分よりオーラ5までの敵
効果 範囲内の敵の殺気を感じることができる。隠れていても気がつく。

追加習得可能技能:「宗教知識」、「指揮」
■マルチクラス

説明:君の才能はひとつにとどまらず、2つの道を歩めるほど多才だ。これを取得することで、最初から均等に近いマルチクラスを伸ばす事ができる。本来は3レベルからしかとれない特技だが、この背景で1レベルから取得できる。

条件:どの種族も可能、

初期特技:マルチクラス。あと任意に一つ選択可能。

追加習得可能技能:なし
■「スラーナ聖教会の使い」

説明:君はエルクの聖スラーナ教会出身のクレリックである。今回の凶事がただごとでないと知った時、謎の手紙を受け取る・・。


条件:種族は何でも。クラスはクレリック・スラーナ、パラディン

初期特技:「スラーナの恩恵」白魔法のうち「回復」タグのあるアーツに対し、hp回復時にダイス目にさらに+1点余計に回復出来る(ただし、そのアーツの回復上限は超えない。1d8+5回復なら、13までである) それと任意の特技一つ選択。


追加習得可能技能:「社会知識」、「捜索」
■「元街道巡視員」

説明:君はエルク街道の巡視団に入っていた。最近はモンスターも現れず、退屈な日々が続いていたが、当のエルクで空の凶兆が君の人生を一変させた。経験を積んだ君の元に、手紙が舞い込んだのだ。

条件:種族は問わず。クラスはファイター、レンジャー、ハンター、ナイト、パラディン

初期特技:「鋭敏知覚+2」野外において、知覚が+2される。それと任意の特技一つ選択。


追加習得可能技能:「社会知識」、「捜索」、「知覚」
■「アーバンスターギルド員」

説明:君は盗賊ギルド「アーバンスター」から送り込まれた一員である。ギルドマスターの推薦で、君は謎の組織へ加入することになった。

条件:種族は問わず。クラスはシーフのみ。

初期特技:「追撃の足さばき」クリティカルヒットを出した場合、目標を「伏せ状態」に出来る。それと任意の特技一つ選択。


追加習得可能技能:「自然知識」、「交渉」
■「トライクリフの勇者」

説明:君はエルク内にそびえるトライクリフ山脈のドワーフである。数々の山の冒険に従事した君にも、ある組織からの手紙を受け取った・・。

条件:種族はドワーフのみ。クラスは問わず。

初期特技:「ドワーフ武器訓練」斧類、棍棒類使用時、ダメージに+1出来る。それと任意の特技一つ選択。


追加習得可能技能:「社会知識」、「捜索」、「知覚」。
■「魔法アイテム探求者」

説明:君は魔法に精通した冒険者だ。今度も、ダークムーンの森やトライクリフ山脈の麓付近にまつわる伝承を頼りに、魔法の触媒や魔法アイテムの発見に夢中になっていた。そんな探究心ある君も、空のエルクの謎だけは解けなかった・・。

条件:種族は何でも。クラスはメイジ、ウォーロック、エンチャンター、ウォーロック。

初期特技:「朝の記憶力」朝起きた時点で、PPを+2にできる。それと任意の特技一つ選択。

追加習得可能技能:「持久力」、「自然知識」
■「一介の冒険者」

説明:君は数々の冒険をしてきた中堅の冒険者です。そんな最中、エルクの凶兆が起こり、さらに謎の組織から呼ばれます。(これは一番汎用性の高い背景です。上の背景で何も選ばなかった時は、これになります。


条件:種族・クラスは問わず。

初期特技:任意の2つ選択。

追加習得可能技能:なし。
■「エルク魔法大学関係者」

説明:君はエルクの魔法大学の関係者(先生or生徒、卒業生)だ。幼少からの魔法分野の勉学の追求し、君はその魔法におけるエキスパートとなった。そこの天文学教授は空の様子を解明しようとするが、専門家の教授は殺されてしまっていた・・。君はこの教授の死に興味を盛っていたが、他人事であった・・・ある組織に呼ばれるまでは・・。


条件:シーフ、メイジ、マジックマイスター、エンチャンター、ウォーロック。

初期特技:PP+1(pp上限が増える)、それと任意の特技一つ選択。さらに以下のアーツを覚える。
no1
1LV
●マジック・インサイト
pp:2
君は魔法知識の洞察においては、専門分野だ。
行動 即応・割込
トリガー 「魔法」タグのある攻撃をされた時。
目標 術者本人
効果 全防御値を+1にできる。さらにそのシーン間魔法知識が有利判定で行える。(シーン中ずっと)

追加習得可能技能:「魔法知識」
■孤独なダークエルフ

説明:君はずっと地上にいた。そのせいで、故郷アンダーダークはしばらく帰っていない。だがその間、なぜか故郷は閉ざされてしまった。魔法で限られたものしか入れないはずのトンネルが、君を仲間と認識しなかった・・。噂では、ダークエルフは2つに分裂して争っているという。シルバーストーン王はどうやら地上との連絡を自ら絶って、行方をくらましたようなのだ。君は故郷の事が気になりだしたが、その時凶事がエルクを襲う・・。


条件:ダークエルフ専用

初期特技:隠密+2(ダークエルフの隠密術)とあと一つ任意に。

追加習得可能技能:社会知識