舞台は再び、カルドレア大陸エルク共和国!!

★小さなそいつは、王を自称した。いつも馬鹿にされていた種族である彼は、たまに本気を出すと恐ろしい事を他の種族に示したかった。

そのために、禁断の術を使った・・。自分はこれでも「小さな王」なのだ。


新ルールになって、システム一新。武器・魔法のアーツ(技)を駆使した戦いが始まる!






世界の推移


AI235年、この地方も時代の変化の波に飲まれた!
(CSNG及びFL第4部が229年、五竜物語230年より5年後の話である)


・7年前の「古都ビシャスの出現」により、異次元界の影世界からの来訪モンスターや種族が多くなる。

・飛行船交易による大陸間の活発化。それにより、各大陸より珍しい人種や文化が訪れるように。大空海時代の始まり。

・新エルク市長による軍事力縮小で、エルク各地や辺境に、またモンスターが出現するはめに・・。

・各地にはびこる、クロン教団に変わるザーム教団の暗躍。さらに地方新興宗教の多極化。

・ダークエルフ勢力の完全二分化。過激派が暗躍する時代に。


★次回作リトルキングは、連続もの。6〜7レベルくらいまでを想定したお話です。

★newルールによる、PCクラスの紹介(種族は、かつてのルールにあった種族が全て使用できます。)

ファイター
以前の特徴が薄かったファイターではなく、近接戦闘のエキスパートにして、攻撃重視の最大のダメージディーラーに変身。その防御力とアーツにより複数相手も手軽にできるように。

ナイト
防御重視の戦士にして、以前のように騎士団に属さなくてもナイトができるように。盾との相性もよく、味方さえ守るアーツが多い前衛の守護神。攻撃も騎士ならではの強い精神を伴った強い攻撃を繰り出します。

レンジャー
以前同様、二刀流を基本に戦う、軽快な中装戦士です。野獣の勘が使え、知覚や運動に影響を与えます。命中回数が多いのでダメージが安定しており、機動力があります。

ハンター
今回初登場のクラスです。射撃武器全般(クロスボウかボウ選択)が得意であり、さらに苦手な近接攻撃は動物の相棒を率いているので、これで対処します。動物の相棒を使ったコンビネーションのアーツや、射撃武器の様々なアーツは遠距離攻撃を無敵にします。

シーフ
宝物の鍵を開けたり、罠を外すだけでなく、隠密してからの不意打ちや状態異常を起こす攻撃など、多彩でトリッキーな攻撃を展開します。バックスタブで大ダメージは基本。

クレリック・スラーナ
クレリックの中で、スラーナ信徒を今回は使えます。重鎧が使用でき、さらに回復を基本とした数多い白魔法は健在です。さらに領域魔法と、宗教独自のスラーナ魔法があります。(いずれ次以降のシリーズでいろいろな宗教のクレリックは出す予定です)攻撃魔法もわりと多いのが特徴。

メイジ
アーツ最大数を誇る黒魔法を持ち、使い魔を用いて間接的に攻撃できる魔法使いの代表です。以前のメイジ同様に、さらにアーツにより選択の幅が広がりました。

ウォーロック
以前は上級クラスだった魔法戦士が、基本クラスとなりました。片手に武器を、そして片手には装具を用いるのが基本スタイルです。武器に魔法を流したり、中距離で使用出来る黒魔法が充実しています。


「リトルキング」概要

物語は、ラントの町より北西にある、ファルディアの村から始まる。




ファルディアは現在、謎の病気で苦しんでいる。すでに10人の住人が死亡した。スラーナやサージェといった各教会が
病気に対処しようとしたが、呪いかもしれないこの新たな猛威の前に、僧侶たちは為す術がなかったのである。
そしてとうとう国もファルディア村を隔離し、エルク街道より封鎖してしまう。

外からの支援が途絶えた今、たまたまファルディアにいるPCたちのみが、最後の希望であった!



背景

プレイヤーは、以下の背景から一つ選びます。これによって冒険動機から装備、初期特技までが決まります。



凡例
説明:その背景の説明です。主な冒険動機などが語られます。
条件:
その背景を取得できる条件です。種族やクラスなど、なんらかの指示があります。
初期特技:
その背景を選択した場合の、1レベルで得られる特技です。場合によってはアーツも得られる場合があります。
追加習得可能技能:
クラスで指定があった「習得済技能」の他に、この背景を選択した場合に、追加で「習得済」として選択できる技能です。(ここにあるのが習得済みになれるわけではなく、クラスで指定された技能のほかに、この選択肢も追加できるという意味です。習得済に出来る数は、やはりクラスに依存します。
初期装備:その背景を選択した場合の1レベルの開始装備です。各背景によって、所持金や持ち物が違います。
■「ファルディアの若者」

説明:君はファルディアの村で生まれ育った。木材やちょっとだけの農作物が産物で、あとは通行者の落とすお金が収入源のこの村で、今異変が起きている。
疫病騒ぎのおかげで、君は以前からこの村が嫌で出たがったが、今は救う気持ちも含めてなんとかしようとしている。

条件:種族は人間、ハーフエルフ、ハーフリング。クラスは問わず。

初期特技:ファルディアの地の利」 ここファルディア周辺(上の地図範囲)のどこでも野外で戦う際には+1の命中ボーナスを得る。あと任意の特技1つ習得できる。

追加習得可能技能:「自然」「作業」

初期装備:ヒーリングサーフ(1d4+2hp)x3。バックパック。水袋、ベルトポーチ。、ロープ、ハーケンフック。あとは80gpで装備購入。
■「インフェルノ騎士団」

説明:君は誇り高きエルクのインフェルノ騎士団の一員である。まだ従士の身だが、たまたま今回、このファルディアの地に待機していた。疫病騒ぎを知ったのはつい最近である。君はインフェルノ騎士団の名にかけて、自らこの地をなんとかしようと奮い立つ。

条件:人間、エルフ、ハーフエルフ、ドワーフ、。クラスはナイト、ファイター、レンジャー。

初期特技:インフェルノ騎士団初期アーツ「ディテクトアライ」それと別に任意に一つ特技を選択可能。
no1
1LV
●ディテクトアライ
pp:1
インフェルノ騎士団は、周囲の殺気を読む訓練をしている。
行動 自由
目標 自分よりオーラ5までの敵
効果 範囲内の敵の殺気を感じることができる。隠れていても気がつく。

追加習得可能技能:「宗教知識」、「指揮」

初期装備:
近接武器どれか一つ(特殊武器以外)。支給鎧「インフェルノ・チェーンメイル」(TCも+1ボーナス)、ヒーリングサーフ(1d4+2hp)x3。あと100gpで装備購入。
■「ダークムーン森の狩人」

説明:君はダークムーン森の狩人である。いつもは平穏なこの森で生計を立てていたが、謎の病が近隣を遅い、森の動物たちにも被害が及ぶようになった。君はこの異常を探るため、ファルディアにやってきた。


条件:種族は何でも。クラスはハンター。

初期特技:「狩人の目」遠隔攻撃で命中させた相手に対し、二射目は+1命中判定ボーナスを得る。(ボーナスは当たるとなくなる)。それと任意の特技一つd選択。

追加習得可能技能:「歴史」、「看破」

初期装備:遠隔武器どれか一つ(特殊以外)ヒーリングサーフ(1d4+2hp)x3、他70gpで装備購入。
■「スラーナ聖教会の使い」

説明:君はエルクの聖スラーナ教会から派遣されたクレリックである。今回の疫病騒ぎがただ事でないと知った教会がファルディアへ君を送ったのだ。君はクレリックとしての務めを果たさなければならないと、神に誓った。


条件:種族は何でも。クラスはクレリック・スラーナ。

初期特技:「スラーナの恩恵」白魔法のうち「回復」タグのあるアーツに対し、hp回復時にダイス目にさらに+1点余計に回復出来る(ただし、そのアーツの回復上限は超えない。1d8+5回復なら、13までである) それと任意の特技一つ選択。


追加習得可能技能:「社会知識」、「捜索」

初期装備:シンボル(ノーマル)、チェーンスーツ。ヒーリングサーフ(1d4+2hp)x3、他100gpで装備購入。
■「元街道巡視員」

説明:君はエルク街道の巡視団に入っていた。最近はモンスターも現れず、退屈な日々が続いていたが、突然のファルディア封鎖令が出る。その原因をひたすら隠す上の意向に疑問を持ち、巡査団を辞して一人ファルディアへ赴くことにしたのだ。

条件:種族は問わず。クラスはファイター、レンジャー、ハンター、ナイト。

初期特技:「鋭敏知覚+2」野外において、知覚が+2される。それと任意の特技一つ選択。


追加習得可能技能:「社会知識」、「捜索」、「知覚」

初期装備:スタテッドレザーアーマー。武器一つ(特殊以外)、ヒーリングサーフ(1d4+2hp)x3、他80gpで装備購入。
■「隣のスパイ」

説明:君はラントに最近勢力を張りだした盗賊ギルドの組織内に入り込み、内部を密偵するためにライバルの盗賊ギルド「アーバンスター」から送り込まれた一員である。だがラント手前のファルディアで様子を伺って数日滞在していた最中、封鎖令で出られなくなってしまう。

条件:種族は問わず。クラスはシーフのみ。

初期特技:「追撃の足さばき」クリティカルヒットを出した場合、目標を「伏せ状態」に出来る。それと任意の特技一つ選択。


追加習得可能技能:「自然知識」、「交渉」

初期装備:レザーアーマー。武器一つ(特殊以外)、シーフ工具、ヒーリングサーフ(1d4+2hp)x3、他70gpで装備購入。
■「トライクリフの勇者」

説明:君はトライクリフで採れた鉱石を、ファルディアで木材と交換する商談をまとめるために山を降りてきた。だが病気騒ぎで封鎖されたファルディアを、黙って見ていられなくなったのだ。

条件:種族はドワーフのみ。クラスは問わず。

初期特技:「ドワーフ武器訓練」斧類、棍棒類使用時、ダメージに+1出来る。それと任意の特技一つ選択。


追加習得可能技能:「社会知識」、「捜索」、「知覚」

初期装備:ドワーブン・ウォーアックス、ヒーリングサーフ(1d4+2hp)x3、他100gpで装備購入。
■「魔法アイテム探求者」

説明:君は魔法に精通した冒険者だ。今度も、ダークムーンの森やトライクリフ山脈の麓付近にまつわる伝承を頼りに、魔法の触媒や魔法アイテムの発見に夢中になっていた。だが謎の疫病騒ぎが君の探求さえ遮ってしまう。君はこの騒ぎを収めようと村へやってきた。

条件:種族は何でも。クラスはメイジ、ウォーロック。

初期特技:「朝の記憶力」朝起きた時点で、すでにPP2の状態である。それと任意の特技一つ選択。

追加習得可能技能:「持久力」、「自然知識」

初期装備:装具どれか一つ。ローブ、ベルトポーチ。ヒーリングサーフ(1d4+2hp)x3、他50gpで購入可能。
■「一介の冒険者」

説明:君はこの地方に群がるコボルドの噂を聞きつけてやってきた。だが滞在していたファルディアが騒ぎとなり、村の滞在者全員が疫病の恐れで外出禁止となる。どうしようもなくなった君は、自然と病気の原因も探ろうと心に決める。(これは一番汎用性の高い背景です。上の背景で何も選ばなかった時は、これになります。


条件:種族・クラスは問わず。

初期特技:任意の2つ選択。

追加習得可能技能:なし。

初期装備:ヒーリングサーフ(1d4+2hp)x3 他は100gpで装備購入。