(モンスター・ランダム初級宝物表:固定所持宝物とは別に拾えるものです。


モンスター種族によって分類。GM許可回数分、1d20する。カッコは売値で、gpxとある場合は、PC平均LV分だけ掛けます。
サーチボーナスが+4毎に+1できます。


アンデッド(実体あり:ゾンビ、スケルトン、ミイラ、ヴァンパイア、リッチ等)
1-6 なし
7-10 爪、歯等の骨(1gp)
11-13 アンデッドパウダー(2gpx)
14-16 大きな骨または死肉(5gpx)
17-19 古代金貨(100gpx)
20 レア表へ
アンデッド(実体なし:シャドー、ゴースト等)
1-10 なし
11-16 エクトプラズム(5gpx)
17-19 古代貨幣(100gpx)
20 レア表へ
異形(アンバーハルク、キャリオンクロウラー、ビホルダー、マインドフレイヤー等)
1-9 なし
10-14 モンスターエキス(2gpx)
15-17 一般的な部位(触手、足等)(80gpx)
18-19 貴重な部位(角、目玉、尾等)(150gpx)
20 レア表へ
オーク種(オーク全般、ハーフオーク、オログ)
1-4 なし
5-10 所持金1gpx
11-15 宝石(10gpx)
16-19 PC平均LV-1武器
20 レア表へ
巨人系統(巨人系統。ヒル、クラウドジャアイント、オーガ等)
1-4 なし
5-8 所持金50gpx
9-12 宝石(100gpx)
13-15 PC平均LV武器(サイズ+1)
16-18 PC平均+1LV武器
19-20 レア表へ
人間
1-6 小銭(5gpx)
7-10 所持金(20gpx)
11-12 PC平均LV分装飾品
13-14 PC平均LV分武器
15-16 PC平均LV分鎧
17-18 財産(200gpx)
19-20 レア表へ
来訪者(異次元生物。魔族や、ラクシャサ、ティーフリングなど)
1-6 なし
7-13 貴重鉱石(10gpx)
11-12 PC平均LV分装飾品
13-14 PC平均LV分武器
15-16 PC平均LV分鎧
17-18 財産(200gpx)
19-20 レア表へ
エルフ
1-6 ヒーリングサーフ1つ
7-10 所持金(20gpx)
11-12 PC平均LV分装飾品
13-14 PC平均LV分武器
15-16 PC平均LV分鎧
17-18 財産(200gpx)
19-20 レア表へ
動物
1-4 なし
5-10 爪、歯等の骨(1gp)
11-14 貴重な部分(50gpx)
15-19 体内の宝(100gpx)
20 レア表へ
変身生物
1-6 牙、歯等の骨(5gpx)
7-10 所持金(20gpx)
11-12 PC平均LV分装飾品
13-14 PC平均LV分武器
15-16 PC平均LV分鎧
17-18 財産(200gpx)
19-20 レア表へ
魔獣
1-8 なし
9-13 モンスターエキス(2gpx)
14-16 部位(触手、足等)(120gpx)
17-18 貴重な部位(角、目玉、尾等)(300gpx)
19-20 レア表へ
植物
1-6 なし
7-10 珍しい葉(5gpx)
11-14 貴重な種子(50gpx)
15-18 貴重なエキス(100gpx)
19-20 レア表へ
人造(ゴーレム、ホムンクルス等)
1-4 かけら(5gpx)
5-10 破片(20gpx)
11-15 貴重な部分(100gpx)
16-18 魔法的に貴重な部分(200gpx)
19-20 レア表へ
人怪(ケンタウロス、ハグ、ハーピィ、ミノタウロスなど、人と怪物、動物の合わさった形)
1-7 なし
8-10 所持金(50gpx)
11-12 PC平均LV分装飾品
13-14 PC平均LV分武器
15-16 PC平均LV分鎧
17-18 財産(200gpx)
19-20 レア表へ

★レア表

「レア表」が出たら、下のレア表を振ります。なお、武器や鎧の装備品レベルは、パーティ平均レベルによって、以下の表に従います。0以下は実際はありえませんが、宝表の便宜上使用します。

パーティ平均レベル (0以下) 1−3 4−6 7−9 10−12 13−15 16−20
武器or鎧盾 ノーマル MWK +1 +2 +3 +4 +5

レア表
1-6 +1PC平均LV分武器or鎧盾(タイプ等はGM決定。以下同)
7-10 +1PC平均LV分の装飾品
11-14 +2PC平均LV分の武器or鎧盾
15-18 +2PC平均LV分の装飾品
19-20 超レア品。超レア表へ↓

超レア表(出たものから順次交換更新していきます)
1d10 名前 売値 Lv
下限
効果
1 リジェネイト・レザー+3 15250 10 1日に1回、6秒毎(つまり戦闘1R毎)に1hpずつ回復する。hpが回復しきると、24時間待たないと使えない。それ以外はレザーアーマー+3と同様。
2 エヴァージョン・ローブ+3 9450 9 普通のローブ+3だが、シーフのスキル同様、EXエヴァージョン能力(ST反応判定を要するダメージで、成功で半分、失敗で0)が得られる。
3 ゲイズベイン・チェンシャツ+2 18200 8 魅了効果に耐性がつくチェインシャツ+2。
4 クエイク・ウォーハンマー+2 20500 9 命中させると周囲にも衝撃を与え、地割れで目標の周囲1マス爆発(攻撃した側は含まず)が1d6ダメージを負う(後方ACを当てた命中判定結果で比べ、当たっている場合のみダメージ)。
5 シーキングクロスボウ+2 18900 10 屈折しても当たる誘導弾を放つことが出来るライトクロスボウ+2。地形や遮蔽によるペナルティをなくす。
6 ストームバトルアックス+3 12500 9 命中させた目標を、自動で2マス後方まで押しやる事が出来るバトルアックス+3。そこが壁の場合は激突して1d6ダメージ。穴の場合はst反応失敗で落ちる。
7 ヴォールティングハルバード+2 21000 10 1日3回、(要宣言)全行動でその場で2m跳躍し、ジャンプ攻撃(2倍ダメージ)を行う事が出来るハルバード+2。
8 勝利の御旗(ウィン・バナー) 18500 6 この旗を振っている間(基本行動)、旗から爆発4範囲の味方は以後、リムーブフィアー効果(恐れ無効)となり、命中に士気ボーナス+1を得られる。hpも1Rに1回復する。ただし戦闘中のみ発動する。
9 スタッフ・オヴ・マギ 34500 13 どこかの偉大な魔法使いの忘れ物。全ACに+2、全ST判定+2,1日3回インヴィジビリティー(透明化)、チャームに対する抵抗、プロテクション・フロム・アライ、ライトを無限回発動可能。 1日3回、ファイヤーボールかライトニングボルトを、火や雷ではなく、無属性ダメージで与えることが出来る。
10 セットアイテム セットアイテムが見つかる。↓の表を振ること。


セットアイテム
d 名前 売値 Lv
下限
効果 揃ったときの効果
1 ブラックナイト「ガントレット」 2000 5 ST意志に+1 全stに+1、着用者が攻撃したダメージすべてに+2ダメージを追加できる。
2 ブラックナイト「アーマー」 17800 8 フルプレート+3、恐怖耐性
3 ブラックナイト「ベルト」 14500 8 hpに+10、全AC+1
4 ブラックナイト「ヘルメット」 8500 8 スポット+2、魅了耐性
5 ゴールデンジェネラル「アーマー」 9500 8 プレートメール+3、無限回、ライト詠唱可能。 全AC+2
6 ジェネラルマント 12500 6 全ST+1、背中スロット。
7 ジェネラル・ベルト 9500 7 一日1回、味方一人を3d8回復させる。
8 ゴールデンブーツ 6500 6 移動速度+1、騎乗時でも効果あり。

☆セットアイテムの由来

ブラックナイト」:220年前の黒騎士リオデウスが、南征としてわずか500人の兵と共にクレイティン地方へ進撃した。
彼らは次々とモンスター勢を倒し、地元の反逆者たちを掃討し、支配下に治めた。だが遠征の途上、恩賞に不満だった部下の反逆によりリオデウスは殺された。
今もデモテルの谷に眠る彼の一式装備は、谷のどこかに眠っていると言われている・・。

ゴールデンジェネラル」:223年に起きたハイゼン戦役の際、ハイゼン遠征に向かう「氷の将軍」ことエレスセア・ウィンダールに一式の黄金の鎧が贈与された。これを送ったのはエルクの富豪商人だったが、エレスセア本人はこの品を丁重に断ったという。残念がった商人は一式を売り払ってしまい、やがてそれらは商人から商人の手に流れ流れて南方にたどり着いたと言われている。だがあのカルドレア随一の「氷の女将軍」が着用したという流布だけが噂され、やがて鎧もかなりの高い性能を誇ったという噂が広がる。それが真実かどうかは定かではなかった。
だがそれらの品は確かに、このカルドレアの大陸のどこかに存在しているのだ・・。