SO:オリジナルサウンドトラックコーナー
★アルバム化までの時間がなくて(ぶっちゃけ表紙絵とかできんw)
セッションする度に作り続けてきたbgmをいくつか選択してあげていく雑なコーナーです。
とりあえず前シーズンの「ドラゴンハンター」からの曲をいくつかどうぞ。
徐々にに遡って過去曲とか今の「ハイゼンスローン」とかのもあげていきます。
曲(クリックでどうぞ) | 解説 |
ドラゴンハンターテーマ | メインテーマ。全17話でそんな長編でもないのに、雰囲気だけは壮大すぎたかもw |
ブレッツェルの町 | 平和なホームタウンとなる町のテーマ。ドラゴンハンターではこの町の話がメイン。 |
降りかかる闇 | 平和な町の裏は、不穏なのでした。 |
塔の地下 | 最初のダンジョンである塔地下のテーマ。以下、リプレイ順に曲も従っているので、リプレイ読みながら再生するとわかりやすいですw |
コボルドの洞窟 | 塔の地下からさらに続くその次のダンジョン、ゴブリン洞窟の曲。 |
小競り合い | ザコ戦闘曲その1 |
MysteryHouse | 魔法使いの館を探索する時の曲。 |
突然の襲撃 | ザコ戦闘曲その2 敵不意打ち用。 |
オークション祭り | オークション祭り用の曲。PCたちは様々な競技で遊べたのでした。 |
オークション! | これだけ経路ぐっど現代風で毛色変えた曲w クイズ番組っぽくしました。 |
英雄の墓 | トゥーラの墓での曲。リプレイでいう13話あたりです。神秘的な感じで。 |
不気味な影 | 大事件後の町の不安な様子。 |
トゥーラの試練 | リプレイ14話の曲。次々とダンジョンの謎解きをする曲です。 |
聖カリクサス修道院 | ラスボス手前の大修道院の曲。 |
ヒートファイト | PC優勢時の戦闘曲。1,2回くらいしか使ってなかったキガス・・。 |
勝利 | SOでは定番になった、敵を倒した時の短い曲。シリーズ毎に作ってます。 |
竜との決戦 | ラスボスのドラゴン戦。ちょいメインテーマが出てきます。 |
竜との運命 | 毎回のエンディング用。メインテーマのバリエーションのバイオリン、チェロ、ギターの曲。 |
★以下、現行(2022.5)のハイゼンスローンの曲になります。このシリーズは実際のバロック曲も多用してますが、今回はオリジナル曲のみあげます。 それでも長期のシリーズなので曲数は多いですがw 曲は作った順からリスト化しています。 |
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ハイゼンスローン・メインテーマ | ハイゼンスローンは貴族がテーマなので、前作DHと打って変わって古典派風のオーケストラにしました。 |
勝利の栄光 | SOならお馴染みの勝利曲。例によってフレーズはメインテーマです。 |
歴史が変わる日 | 2話にして王ご乱心の時の曲w 最近はミクとかでも解りますが、パソコンで少年声も自由に出せて凄いです。 |
謎の密室 | 第1章のPCたちが飛ばされた謎の地下部屋での曲。最近でも探索とかで使います。 |
戦禍の跡 | 密室の飛ばされたダンジョンからようやく出て、被害の出た元老院での曲です。 |
道化師の刃 | 第1章ボスの女ピエロ、ウィシカ戦のテーマ。ピエロなんでサーカス風な戦闘曲という、わりと難題でした。5章での再会でももこっそり流しています。 |
王女との時間 | メインテーマのバリエーションです。よりバロック風にチェンバロとフルートです。 |
メイラント郡騎行 | 第2章は自分の領地内外を自由に行き来するシナリオなので、そのフィールドのテーマです。実際PCも貴族で馬や馬車なので、「騎行」なのでしたw |
協力へのステップ | このシリーズでは、戦闘以外にも「説得」の交渉戦闘みたいのが多々あり、これはその説得成功したときの勝利曲というわけです。 |
そこにある危機 | 第2章からイベントが多彩なので、まず場面的に「危機」な時にどうしても必要なので作りました。この曲は汎用性高いので以降も多用してます。 |
悪夢 | 今回はPCがわりと悪夢を見せられる心理攻撃シーンが多いので、作りましたw |
マーテラのテーマ | PC上司で「姉さん」こと、マーテラのテーマ。彼女からの指令シーンが多いので、作りました。ずっとオーケストラだったのでたまにはこういうので。 |
麗しの公爵夫人 | PC達を恐怖のどん底に陥れた、「絵画の夫人」ことヴィレト公爵夫人のテーマ。不気味なオルゴールを混ぜてますw |
罠ありきや | 罠が見つかった時や解除の時のドキドキ曲。汎用その2です。 |
不気味な城 | 獣に変えられていた男爵の籠もる城のテーマ。ピアノで低音を使う典型的なホラーbgmを真似したくて、そうしましたw |
ヤールの街角 | 第3章、ヤールの街でのフィールド曲です。悪魔が出たりする不安な都市の感じです。 |
不穏な気配 | 汎用その3w じりじりと近寄る危険の時の曲です。 |
魔物たちの饗宴 | 悪魔が出だしたので、それっぽい曲です。ここ初めてエレキやオルガン等出してのロック調の曲です。悪魔だしw |
突然の襲撃 | これが鳴ったら不意打ちされてますw そんな汎用その4。出だしから音量注意です。 |
ヤールの闇 | ヤールの街の真相がわかるに従い、闇に覆われている様子の曲です。4つ↑の「ヤールの街角」のバリエーションですね。 |
薄暮の子教団 | 三章のボスのいるカルト教団「薄暮の子」教団のテーマ。最近はこのように少年合唱団パートも作れるのが良い世の中になりましたw |
ユリアーナ王女のテーマ | 今回のもう一人の主人公ともいえる、ユリアーナ王女のテーマ曲です。 |
潜入任務 | 第4章はスパイ訓練を受けて敵将軍の町の潜入がメインなので、それ用に作りました。 |
ツァイスの空気 | 第4章の舞台ツァイスのフィールド曲。ツァイスは敵地そのもので、その不安を煽るために雰囲気重視で作りましたw |
謎の迷宮 | ツァイスでの邸宅捜査と、その地下に広がるダンジョンの曲です。 |
スンデシーヴン | 地下の秘密のモンク集団のアジトの曲。分かりやすくもう少●寺な曲ですw |
衝撃の事実 | このシリーズ最大のどんでん返しである、王女の秘密暴露シーンの曲です。これは本当にそのためだけの曲といっても過言ではないですw |
ラーザスピラー要塞 | 第4章の敵城要塞での曲。軍隊が駐屯しているので、こういう感じになりました。今回は話が進むとどんどん楽器編成が多くなりますねw |
理想郷アークシス | 第5章から異世界!しかも死後の国みたいな場所なので、オーケストラと違うシンセを使った曲にしてみました。 |
混沌の寝殿 | 第5章後半の混沌の神ノルダーラのアジトの曲。初代総督救助が任務なので、急いでる様子ですw |
王女の死 | 王女の葬送曲です。壮大なネタバレ曲w |
喪失の日々 | 6章になって、王女の暗殺事件が起きた時の館の時の曲です。 |
永遠なる円環 | 最終章のボスたちがいる、ラストダンジョンの曲です。 |
冒険準備 | シリーズに限らず、プレイヤーが集まるまでの事前準備曲を作りました。 |
ファングス・ウォー メインテーマ | fwのメインテーマになります。 |
ファーエンダー村 | PCたちがいる最初の村の祭りの時の曲。 |
牙剣軍のテーマ | メイン敵である牙剣軍のテーマ。 |
血路を開け! | 戦闘曲その1 |
戦場での勝利 | 勝利のファンファーレ。 |
燃える村々 | 牙剣軍に侵略されている村の様子です |
生きるために | メインテーマのバリエーションのエンディング曲です。 |
森の中へ | 第3話で森での移動の際のbgmです。 |
森の夜 | 森での逃避行での、夜の間の曲です。 |
石の子らの洞窟 | トログロダイドの洞窟の探検時の曲。ダンジョン汎用です。 |
洞窟の日常 | 洞窟掃除後のアジトになったときの曲 |
妖精族の巣 | 敵対する妖精族らのリスティン砦での曲 |
★というわけでハイゼンスローンはまだ現在進行形(2022.5)なので、また話が進むと追加されますw