五竜物語


第14話

「陰陽屋敷の騒動」


★主要登場人物
エピルカ コロボックルという、中島の原住民の小人の種族である。その女性。神様萌えの巫女さん。弓による回復の力は相当なもの。そして蝶も召喚出来るようになった。
キサラ エピルカの同郷のコロボックル女性。キサラと二人で龍神様を探す旅をしていた。尼僧だがなかなか活発な性格。
服部影丸
ハットリカゲマル
人間男忍者。影縫い、金縛りといった敵の動きを封じる技が得意。主に接近戦より投擲が得意。仲間うちでは本名はまだこの時点では明かしておらず、「茂作」と名乗っている。乳切木の命中率には定評あり。
椿 清定
ツバキ キヨサダ
人間男の素浪人。かつて西国の守護大名だったが、とある事件で守護代に下剋上で乗っ取られてしまい、放浪している。槍の使い手である。愛馬、桐咲がある。
猫間明星
ネコマメイセイ
人間の青年に見えるが実際はに変化するヘンゲ妖怪。さまざまな陰陽の術を使う陰陽師でもある。一部神道の技も使う。
←猫変身時
ゆきひら 彼もまた猫間と同様のヘンゲ妖怪の渡世人。射撃が得意らしいが、まだ火縄は高価なので所持していない。敵の背後にまわり、「三途の渡し」という技で敵にとどめをさす技を持つ。また火縄の使い手でもある。


●その他の登場人物

猫間静流 猫間明星の双子の姉。都でも珍しい「肉を食わせる店」桜花楼の主。男勝りの性格で、普段の男装さながらに店を切り盛りする。
小太郎 桜花楼で丁稚奉公している子供。うめの弟で、ともに孤児である。
うめ 桜花楼で働いている娘で、小太郎の姉。とある事情で孤児になったところを、静流に拾われた。
魚連坊 漁村の蔵野に住んでいる半魚人(ヘンゲの一種)。前回一行の真珠採りを手伝った。気前のいい人。
玉乃 都の最も大きな神社、白元神社の巫女。先の化物の出現で、神社のせいだと言われ濡れ衣だと訴えにやってくる。



★今までのお話
化物騒動で濡れ衣を着せられた白元神社の巫女玉乃は、椿らと共に化物を召喚した真犯人を探しに行くが、そこで何者かに雇われたヤクザたちともみあいに。そのヤクザを雇った主こそ、化物を召喚した張本人である「沙羅間礼明」という陰陽師だった。そして彼のアジトである海辺の屋敷へ向かう一行!
途中で出会った魚連坊の助けで、正面突破はせず海に通じる地下水路から忍びこむ事に成功した。

茂作:あけおめー
キサラ:あけおめw

今回は2012年初のセッションです。
DM:みなさん、南側の部屋へどうぞ~w 支柱があって、半ば水がある部屋ですねー。扉は水色が引き戸、茶色が障子です。今日の任務は前回の続き、化物召喚の黒幕の陰陽師がいるっていう屋敷攻略ですな。あ、キサラも南の部屋へどうぞ~。
キサラ:はい
ツバキ:みんな準備が出来たら扉のむこうに聞き耳だ!
ツバキ:1d20+1 [看破][知覚]
diceBot : (1D20+1) > 9[9]+1 > 10

DM:知覚どぞっ おw
キサラ:はーい
DM:わからな・・w
ツバキ:ふつうすぎるー・・・
キサラ:w

キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 15[15]+3+2 > 20

DM:お、キサラ! 話し声が聞こえる。

DM:「ち、ここがばれたんだって?」「すぐ準備にかかれ!」

キサラ:いっぱいいそうですか?
DM:口が悪いが、人間・・のような声が・・数名いそうだ。
ツバキ:・・・・何の準備だろう

キサラ:「蹴散らす?」

DM:隠密・・で、引き戸を静かにあけて、中の様子をのぞくこともできますぞw

ツバキ:「ここは様子見で。騒ぎを起こさぬように。。
キサラ:「そうね・・w」(隠密は、モサクさん?
DM:忍者―w
茂作隠密はまかせろーばりばり
キサラ:(音が・・・w
茂作:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19


DM:ばりばりてw 
ツバキ:つばをつけて障子にこっそり穴を開けて・・・って引き戸だったorz
このとき、遅れてエピルカの中の人登場。
DM:前回の続き、化物騒動の黒幕がいるという陰陽師がいるという館攻略中ー
キサラ:あけおめ〜
DM:というわけで、エピルカも、めっさ続きなんで、南の部屋へ動いてちょーw
ツバキ:ppなどは引継ぎでOK?
DM:ですw ppもそのまま続行でー
エピルカ:そういやおb・・泳いできたんだっけ
DM:そそ。その続きw<泳いで中へきた
ツバキ:ww
DM:んで、今茂作が次の部屋の様子を覗くの、成功と四人のヤクザがうろうろしているぞー
ツバキ:山中組ってなんや

DM:★さぁ、どしますか?w 山中組は、前回に遭った、ここに雇われているらしい地元のヤクザ組だ
ツバキ:そうだった・・きもする
DM:親分はとっくに前回捕らえたけど、こいつらはそれは知らないらしいw
エピルカ:向かう場所はもう分かってるんだっけ?
キサラ:この間の組長の名前も、、、山中
ツバキ:準備を、といいながら移動しない?<したっぱ
明星:で、何に気付かれたと何で気付いてるのかなぁ?
DM:向かう場所というより、この館にいる黒幕退治どすーw 移動というか、ここを守っているようだ!<したっぱ
DM:ちなみに表には鷹忍が見張っているので、何かあると来るかもしれない。
ツバキ:しかたがない。ぱっと片付けよう。
エピルカガンガンいこうぜ
DM:ほい では開けますか?w

キサラ:「はーい」w

ツバキ:不意打ちで!
DM:では全員、隠密どぞ!10以上で不意打ち可能w 
エピルカ:1d20+7 [隠密、作業]
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

キサラ:1d20+6+2 [隠密]
diceBot : (1D20+6+2) > 17[17]+6+2 > 25

明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

DM:あ、不意打ち判定したら、イニシアふりますー。全員
茂作:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

DM:そして前いったように、不意打ち成功したら、「行動どれか一つ」可能ってやつですね。
エピルカ:(今年もダイス目悪い予感
茂作:1d20+6 いにしあ
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

DM:すぶりすぶり!<エピルカ
ツバキ:1d20+4 [捜索][隠密]
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

エピルカ:1d20+4+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+4+1) > 1[1]+4+1 > 6

DM:1d20
diceBot : (1D20) > 4

キサラ:・・・
ツバキ:1d20+2+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+2+2) > 7[7]+2+2 > 11

キサラ:1d20+3+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+3+2) > 15[15]+3+2 > 20

明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 12[12]+5 > 17

DM:では、イニシアはきまりましたが、全員不意打ち成功なので、そっち側だけ、一つ行動できますー
茂作:扉開けたら行動おわり?
DM:1行動ってのは、移動か、標準か自由かですな。あ、扉は開いているでokです。茂作がさっきあけたから!w
茂作:そうでした
DM:あ、みんな開始位置からでどぞw 遠いと弓うてないでしょうw
キサラ:はい
DM:ちなみに接近戦のPCは突撃が有効でしょうなー
明星:なるほど、敵の真ん中に蝶呼んで超音波もありか。。。
DM:ありw<明星
キサラ:(そんなんあるんだ・・w
ツバキ:んじゃ、ここで<開始位置
DM:では不意打ちもイニシア順で・・かげまるどぞー。
茂作:ためる・・w
DM:PP+1 意外、それも手か!w<不意打ちターンで貯める
キサラ:ためるとPPたまるんですね。。
DM:ですw 誰でもできますよ~。他の行動できませんがw<貯める
キサラ:なるほど

DM:次キサラどぞー
キサラ:はい。下っ端 1と4に剛速弓
DM:ほい!
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 8[8]+3+2+2+2+1 > 18

エピルカ:そんなのあったのか>ためる
キサラ:はずれ?
DM:あたり! ACならw
キサラ:そか、ダメージいきまふ
ツバキ:あたってる~
DM:どぞー
キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 9[9]+2+2+4[4] > 17

キサラ:1と4に17点です
DM:★君はPP+1得た!二人重傷w
キサラ:おわり
ツバキ:なんという・・・
キサラ:(前回、冷気ダメージ分いれてなかった・・
DM:おおうw
DM:ああ、いつぞやの白夜弓w
キサラ:はいw

DM:そして明星どぞー
明星:移動で花チョ召還。
DM:あいw
ツバキ:怪蝶あらわる!
明星:そして全方位超音波
キサラ:w
DM:もすらー
ツバキ:www
DM:命中判定ごーw(攻撃修正は術者のWIS修正+レベル半分) 
明星:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 7[7]+2 > 9

DM:うん、はずしたw +2だけじゃないねー。レベル半分ってことはまだあるはずだけど・・まぁはずれてるw
明星:あ~やっぱり巫女が呼ばないと弱いや。
DM:餅は餅屋w

ツバキ:1を突いとこう
DM:あいw
ツバキ:1d20+4+3+2+1 [槍命中]
diceBot : (1D20+4+3+2+1) > 7[7]+4+3+2+1 > 17

キサラ:(WIZ修正だからですね。。
DM:ですw
ツバキ:orz
明星:Wisが0修正なんで猫版は弱いんですよ
キサラ:なるほど
DM:おしい^^;
ツバキ:はずしました・・・

DM:あとは、エピルカどぞー。
キサラ:あ、エピ も呼べるんだ・・・
DM:むしろエピルカが本職w
ツバキ:Wもすらですか
エピルカ:呼んだら絵的にカオスじゃね?
キサラ:w
ツバキ:www
エピルカ:PP溜まってないのでまだ呼べないですが
キサラ:そっか
ツバキ:残念
DM:では弓かなw
茂作:その蝶って見て誰かの術ってわかるもの?
DM:エピルカのもだしておいたw
ツバキ:www
キサラ:ちがうコマだw


DM:こうすれば、わかるっしょw<誰のか 第三者がみれば、わからないけどねw 
エピルカ:ここから撃ってもツバキに当たらないよね?
DM:味方は無視しておkw
ツバキ:だいじょうぶなはず
エピルカ:うい。撃治効します
エピルカ:1d20+4 (wis)
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

DM:あたりww
エピルカ:したっぱ1ね
DM:あ、ダメージどぞ。1d8+2かな。
エピルカ:(1Wがなんなのか忘れた
DM:武器のダメージちょー
キサラ:重藤弓なら、(1d10)ですが。。 
DM:1d10+1だ!
エピルカ:あり!
エピルカ:1w+wisだから1d10+4かな
エピルカ:1d10+4
diceBot : (1D10+4) > 10[10]+4 > 14

DM:あ、そだねwって、ぎゃーw
エピルカ:+4の時点でしたっぱ死亡確定なんだけど
DM:hp3だからふるまでもなかったねw
ツバキ:Σ
DM:★君はPP+1得た!
エピルカ:1d8 (回復)
diceBot : (1D8) > 1

DM:あ、椿なおったw
エピルカ:いちおうつばき・・・
DM:けがしていたん!w
エピルカ:1だけな!
DM:ww
ツバキ:ありがとう!
キサラ:ちなみに、、習熟ボーナスの+2は?
DM:んでこっから敵も動ける通常ターンです。まずかげまる! あ、習熟ってのは命中のみすよ

茂作:4をなぐります
DM:ほい!
キサラ:はい、足してたのかな?思っただけですw
エピルカ:(撃治効って弓判定でいいのか・・?
DM:いいんですw
キサラ:w
エピルカ:(はーい
DM:近接/遠隔攻撃だし
茂作:1d20+4+2+2+1 ちぎりき+1
diceBot : (1D20+4+2+2+1) > 18[18]+4+2+2+1 > 27

DM:おおw
DM:安定のちぎりk
茂作:1d10+1d4+1
diceBot : (1D10+1D4+1) > 8[8]+1[1]+1 > 10

DM:おーbヴぁーきるw
DM:★君はPP+1得た!
茂作:おわりー

DM:キサラどぞー
キサラ:はい。明星に、喝をしときます
DM:元気ですかー!
キサラ:おわりw
DM:PP+1 w

明星:ありがと~ まず、蝶から
キサラ:はいw
明星:3に通常攻撃
明星:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 2[2]+2 > 4

DM:はずれた・・
明星:<怨霊退散>が3に
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 3[3]+4 > 7

DM:ほい~

DM:さて、終わりかな?椿どぞー
ツバキ:3を突き~
ツバキ:1d20+4+3+2+1 [槍命中]
diceBot : (1D20+4+3+2+1) > 3[3]+4+3+2+1 > 13

DM:椿、素振りを!w
ツバキ:orz

DM:では敵!
ツバキ:そうでした。。
DM:かげまる、椿へー一回ずつ
DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

DM:椿へ!
DM:1d8+3
diceBot : (1D8+3) > 1[1]+3 > 4

DM:4ダメしょぼw おわりーエピルカどぞ
ツバキ:いただきます

エピルカ:はいよー弓弓。3へ
エピルカ:1d20+8 (弓命中)
diceBot : (1D20+8) > 8[8]+8 > 16

DM:おしい!

DM:そして次ラウンド かげまる!
茂作:2に攻撃。あ、蝶って挟撃あるのかな
DM:ありますw
明星:近接攻撃能力はないけど、相手はそんな事知らないしw
茂作:1d20+4+2+2+1+2
diceBot : (1D20+4+2+2+1+2) > 4[4]+4+2+2+1+2 > 15

茂作:おわた
DM:うは、すぶりすぶりw つぎーキサラ
キサラ:はい
ツバキ:Oh・・・

キサラ:移動して、3に活力波
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 活力波(白夜弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 16[16]+3+2+2+2+1 > 26

DM:どあたりっ
キサラ:1d10+2+2+3+1d4 [活力波・白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+3+1D4) > 4[4]+2+2+3+2[2] > 13

DM:★君はPP+1得た!
DM:ちょうどw
ツバキ:おふw
キサラ:ツバキさんに3?
DM:ですねw3回復~
キサラ:ちょっぴりですが・・
ツバキ:ありがとん!

DM:明星どぞ~
明星:3に蝶通常攻撃
明星:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 4[4]+2 > 6

DM:蝶々、打率和すすぎw
DM:悪すぎw
明星:<怨霊退散>
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 4[4]+4 > 8

DM:2ね、ほい
ツバキ:花蝶って遠めに見ると じんめんちょうみたいだ
キサラ:たしかに・・
DM:ぽけもn ですw

DM:つばきどぞー
明星:(もう便利魔法と割り切って猫掴んで飛ばせるかなぁ)
DM:そんな力ないぞw<蝶
ツバキ:そっちかw移動して2突き
キサラ:w
ツバキ:1d20 [素振り!]
diceBot : (1D20) > 20

ツバキ:1d20+4+3+2+1 [槍命中]
diceBot : (1D20+4+3+2+1) > 9[9]+4+3+2+1 > 19

DM:あたりっ
ツバキ:2d6+4+1d4 [W+str+雷鳴D]
diceBot : (2D6+4+1D4) > 4[3,1]+4+4[4] > 12

DM:★君はPP+1得た!
DM:★全員PP+1を得た!

こうして、最初の部屋のヤクザたちを始末したが・・
ツバキ:ふう・・・
DM:さて、なんとか倒したが、どうしますか?w 隣が何か・・きます!w
キサラ:え・・
エピルカ:隣の鷹さんには気づかれなかったのかしら
DM:来るかもしれないので、行動を!w
ツバキ:じゃあ再度不意打ちだ!
DM:おおーw では不意打ちしたい人は隠密ごーw 今回は背中向いているので、防御値-4になっている!
ツバキ:出会いがしらを叩く!
DM:仕事人の要領でどぞw
キサラ:不意打ち ゴー
茂作:不意打ちしてみよう

茂作:1d20+8 おんみつ
diceBot : (1D20+8) > 7[7]+8 > 15

茂作:あやしい・・
DM:12以上w 成功w
ツバキ:障子向こうからバリっとかw
DM:そそw
ツバキ:1d20+4 [捜索][隠密]
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

DM:成功!w
明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

キサラ:1d20+6+2 [隠密]
diceBot : (1D20+6+2) > 4[4]+6+2 > 12

キサラ:ぎりぎり?
DM:成功ーw
ツバキ:OKOKw
キサラ:ふー
茂作:これ、水の中とおらなくても順番がかわっただけじゃ・・!
キサラ:w
DM:不意打ちできないよ!w<水の中通らないと
茂作:そうかw
ツバキ:www
DM:エピルカもふるかい?w
エピルカ:1d20+7 [隠密、作業]
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

DM:エピルカだけ失敗。まぁ不意打ちはできないだけー
エピルカ:みんながんばれ

ツバキ:「とあー!!」ばりり

DM:そして全員しにしあー。さっきの要領でw
エピルカ:1d20+4+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+4+1) > 8[8]+4+1 > 13

DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

ツバキ:1d20+2+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+2+2) > 1[1]+2+2 > 5

茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

キサラ:1d20+3+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+3+2) > 4[4]+3+2 > 9

明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8



茂作:相手はやー
DM:こっち高いw さすが鳥w さて、不意打ちターンなので、敵とエピルカのぞいて、かげまるどぞー
茂作:戸はまた開いてるでいいのかしら
DM:障子なので、やぶれ!(ちぎりきなら、なにもしなくても紙に穴あけますw)
ツバキ:ドリフのコントみたいにな!<障子ばりばり
DM:ww
茂作:行動一つだから破って終わり?
DM:いや、破るのと武器で攻撃はこの場合、一緒とみなしていいですw
茂作:なるほど
DM:「標準」でw 障子じゃないとできないことですなw 椿の槍も、同じ事いえますw 突き刺すだけだしw
茂作:と、とどかんぞ・・!
茂作:突撃とやらか
DM:突撃しましょうw
ツバキ:うむり
DM:ただし、一回の近接攻撃なんで、パワーなしで。

茂作:アーツじゃないからあたらなそーw
茂作:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 19[19]-1 > 18

DM:sosite
茂作:おっと
DM:あたりちぎりきw
茂作:1d10+1d4
diceBot : (1D10+1D4) > 2[2]+3[3] > 5

茂作:2に


DM:5だめー つぎキサラ!
キサラ:はい
キサラ:1と2に剛速弓
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 2[2]+3+2+2+2+1 > 12

DM:おしい!
キサラ:はずれw おわりです

DM:つぎー 明星 蝶々は1遭遇で消えるから、出すならまたppかな
ツバキ:おしい!ってのはもうちょっとでファンブルだったのに!ってことかw>DM
キサラ:あぅ
DM:いやいやいやw<ファンブル

明星:<<怨霊退散>2に
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 4[4]+4 > 8


DM:あい、椿ドゾー
ツバキ:突く1
ツバキ:1d20 [素振り!]
diceBot : (1D20) > 6

ツバキ:1d20 [素振り!]
diceBot : (1D20) > 18

ツバキ:1d20+4+3+2+1 [槍命中]
diceBot : (1D20+4+3+2+1) > 6[6]+4+3+2+1 > 16

DM:これは本当に惜しいw
キサラ:><
ツバキ:なんじゃこりゃー!

DM:そして普通ターン! 敵っ かげまる、そして1シフトして椿へ!
DM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

DM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

DM:はずしたw

DM:エピルカどぞー
エピルカ:うお
DM:あ、かげまるもどぞーw
茂作:シフトして肉ばりあして1攻撃
DM:肉バリアw
茂作:1d20+4+2+2+1+2
diceBot : (1D20+4+2+2+1+2) > 9[9]+4+2+2+1+2 > 20

DM:あたりっ
ツバキ:ww
茂作:1d10+1d4+1
diceBot : (1D10+1D4+1) > 7[7]+3[3]+1 > 11


エピルカ:(霊鳥降矢つかってみようかなー
ツバキ:なんてかっこいい名前なんだ
キサラ:いいかもw
DM:こういう単体がhp大きい敵に有効な技
エピルカ:(これ命中にwis+dexってあるけど弓のボーナスも入るの?
DM:もちろん!w
エピルカ:おー なら鷹2に
DM:wis修正+dex修正+弓のボーナス +レベル半分w
キサラ:なんか、すごい修正があるようなw
ツバキ:うほw
DM:一撃必中ーw
エピルカ:あたりますように
エピルカ:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 1[1]+10 > 11

エピルカ:orz
キサラ:><
ツバキ:ぎゃー
DM:ちょw 1d20を・・w
エピルカダメだ!今年はもうだめだ!
茂作:ww
キサラ:w
ツバキ:はやまるな!w

エピルカ、今年一番の大技「霊鳥降矢」・・結果ファンブル>< ど、どんまいっ とにかく、大ダメージ与える技でしたっ

エピルカ:1d20
diceBot : (1D20) > 6

DM:ああ・・ppさらに-1 ・・ど、どんまいw 
エピルカ:へちょ
キサラ:どんまいです・・・
DM:はずれても、技ぶんのppへるけど・・どんまいっ
ツバキ:SOのダイスで厄落とし

DM:キサラどぞー
キサラ:はーい 1番に活力波
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 活力波(白夜弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 14[14]+3+2+2+2+1 > 24

キサラ:1d10+2+2+3+1d4 [活力波・白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+3+1D4) > 2[2]+2+2+3+2[2] > 11

キサラ:おわり あ、3回復です。椿さん
DM:うはw
ツバキ:ありがとうー!
DM:★君はPP+1得た!

DM:明星どぞー
ツバキ:ありがとうー!
明星:<怨霊退散>
DM:どっち?
明星:2に
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 2[2]+4 > 6


DM:あいっ つぎー 椿!
ツバキ円舞!
ツバキ:1d20+4+3+2+1 [槍命中]
diceBot : (1D20+4+3+2+1) > 16[16]+4+3+2+1 > 26

DM:あたりーw
ツバキ:2d6+1d4 [W]
diceBot : (2D6+1D4) > 8[5,3]+3[3] > 11

DM:★君はPP+1得た!
ツバキ:11点づつどうぞ!
DM:もうhp2,5しかない!そして敵であるw

DM:鳥忍「に、にげろー!」

DM:逃げようとするが、どうする!?w
キサラ:とどめを・・・
エピルカ:ボスの居場所おしえてほしいな☆
茂作:つかまえよう
DM:では、フリーアタックで椿、かげまるどぞw
DM:hp0=生きてつかまえたw
茂作:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 9[9]+1 > 10

ツバキ:1d20+4+3+2+1 [槍命中]
diceBot : (1D20+4+3+2+1) > 4[4]+4+3+2+1 > 14

茂作:あたらぬー
DM:逃亡w
ツバキ:orz
DM:空中とんで去っていくw
ツバキ:逃がしたか・・・
キサラ:弓でも遅いか・・
DM:おそくない!w 弓半どぞーw
キサラ:はーい
DM:弓今もっている人、うてまーすw
エピルカ:多分当たったら死んじゃうかと>弓・・・でも撃つw
キサラ:剛速弓いきまーす
茂作:みねうちだ!
DM:いや、hp0でみねうち宣言okですw
ツバキ:www
キサラ:あ、エピからどうぞ
エピルカ:あいw

エピルカ:1d10 (弓ダメ)
diceBot : (1D10) > 5

エピルカ:ちがw
エピルカ:1d20+8 (弓命中)
diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11

キサラ:w
DM:はずれww
エピルカ:まあね

キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 16[16]+3+2+2+2+1 > 26


ツバキ:うおw
キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 4[4]+2+2+2[2] > 10

DM:でもキサラあたたw あとネコのアレでしとめるかなw
キサラ:ふたりともに10
DM:確保ーww 捉えること成功したので ★全員PP+1を得た!
ツバキ:「お、落ちてきたな」
DM:★君はPP+1得た!あ、キサラねw
キサラ:はいw

キサラ:「逃がさないんだから」

DM:さて、吐かせるなら、威圧か交渉どぞーw
茂作:威圧3 交渉4・・
キサラ:どなたかに、おまかせしまする
ツバキ:今の戦闘で反応無しってことは、1階には誰もいないってことかな
DM:はい。
エピルカ:何階建てなんだろう
DM:もう一階は・・あとは物置くらい。ちなみにここは二階建てっすw

茂作:とりあえず交渉ふってみる
茂作:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19


DM:「あるじは、二階だだだ」w
茂作:「あと何人くらい中にいるのかも知りたいですね」
DM:「もう、あとはあるじが召喚した、骸骨侍が二体いるだけだ・・」!
DM:「我ら手下は、二階にははいってはならぬと・・」
ツバキ:なるほど。。

DM:つまり骸骨x2 ボスx1 らしいですぞ。あ、ちなみにここの宝getです(あとで掲示板ーw
茂作:おたからー
ツバキ:ほいさーw

ツバキ:ボスが厄介そうだね
DM:では、二階いきますかな?
茂作:いきましょう
ツバキ:GOGOGO
エピルカ:ごーごー

そして二階へ!


茂作:せま!
ツバキ:せまいねw
キサラ:うーん・・w

DM:二階の廊下は、幸い誰もいないようだが・・奥のほうで、念仏がっ
キサラ:「暑さ寒さも彼岸まで」・・儀式しようかと思ったけど、いっかw
ツバキ:念仏??
DM:念仏てか、呪いの言葉みたいなのいってるw
ツバキ:なるほどw
エピルカ:呪詛?
DM:それだw
エピルカ:祝詞はちがうか
DM:祝っちゃおかしいw

DM:知覚ー! 全員
ツバキ:1d20+1 [看破][知覚]
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5

DM:神道では念仏じゃなくて、なんていうんだろな・・w
エピルカ:1d20+5 [軽業、盗賊、看破、知覚]
diceBot : (1D20+5) > 12[12]+5 > 17

キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 7[7]+3+2 > 12

茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19


DM:そしてエピルカ、お、茂作もさらに判明! 声のありかは、奥の引き戸だ!(灰色のね)
ツバキ:ろうそくをはちまきにひっかけてわら人形を打つイメージか
エピルカ:丑三つ時か
DM:そそw さ、どする?戸の前まできたぞ!

ツバキ:よし 時間がないので巻いて行こう!
茂作:よからぬことをしている気がするから声がする方へ直接いきましょう
キサラ:いっきにいきましょうかw
エピルカ:あれって他人にやってるとこ見られると呪いが自分にくるんだよね
DM:この先のようだ!w ってへーw<自分にくる
エピルカ:ガンガンいこうぜ
DM:開けますか?w
キサラ:はーい
ツバキ:人を呪わば穴二つってな!

さて、二階奥へ行くと、そこには陰陽師の沙羅間礼明が! そしてそれだけでなく・・


DM:すると、それと同時に、他の2つの戸が開き、骸骨侍ががが
ツバキ:骨そっちかい!
DM:沙羅間「ここまでとうとうきたか!・・おや、ネコもいたか(ライバル視」
キサラ:ちかいよー
エピルカ:どっちもHP多いね

DM:沙羅間「しね!この世からいなくなれ!」いにしあーw

エピルカ:1d20+4+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+4+1) > 13[13]+4+1 > 18

DM:まぁ、沙羅間倒せばよいこと!<hp多くても
明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

キサラ:1d20+3+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+3+2) > 8[8]+3+2 > 13

茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

DM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 8[8]+5 > 13

ツバキ:つええw
ツバキ:1d20+2+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+2+2) > 9[9]+2+2 > 13

エピルカ:瞬間移動ってひょっこりみたいなもん?
DM:そそw
ツバキ:コロボックルか!?
DM:いやいやw かげまるだって使えるしw 
ツバキ:ああ、そういうw

DM:というわけで、かげまるどぞーw
茂作:どうしよう・・
ツバキ:骨はひきつけよう
茂作:じゃあボス殴ってこよう
DM:ボスたおせば、骸骨もきえるよー。とはいえ、がんばれw
キサラ:魔法がきそうで、こわい・・
ツバキ:ボスはまかせた!
というわけで、ツバキが雑魚の骨侍たちと戦って食い止めている間、沙羅間には他の者たちが戦うという構図に!(ちょうど前のスクショの感じです)

茂作:1d20+4+2+2+1 ちぎりき+1
diceBot : (1D20+4+2+2+1) > 15[15]+4+2+2+1 > 24

DM:ずしゃ!
茂作:1d10+1d4+1
diceBot : (1D10+1D4+1) > 1[1]+4[4]+1 > 6

茂作:しょぼん4冷気。
DM:ほい!効いてる。

DM:つぎー明星
明星:<怨霊退散>
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 3[3]+4 > 7

DM:大技しないのかいw
ツバキ:ww
明星:命中判定があるからw
DM:ちょw

DM:エピルカどぞー
エピルカ:ゆみー
エピルカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 7

DM:いいよいいよーw
エピルカ:1d20+8 (弓命中)
diceBot : (1D20+8) > 16[16]+8 > 24

DM:素振り効果てきめん!
エピルカ:1d10 (弓ダメ)
diceBot : (1D10) > 2

エピルカ:素振りって大事だね
DM:うんw


DM:椿どぞーキサラも。
キサラ:はい
ツバキ:1歩移動して「名乗り」「円舞」
ツバキ:1d20 [素振り!]
diceBot : (1D20) > 2

ツバキ:1d20+4+3+2+1 [槍命中]
diceBot : (1D20+4+3+2+1) > 6[6]+4+3+2+1 > 16

DM:大事大事w
エピルカ:ツバキはそっち相手か
DM:ああ、残念っ
ツバキ:たりない・・・(こっちが)耐えてるうちにがんばって~


キサラ:剛速弓うちまふ
DM:あい!
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 12[12]+3+2+2+2+1 > 22

DM:あたりっ
キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 5[5]+2+2+3[3] > 12

ツバキ:キサラ調子よいw
DM:白夜いいw
キサラ:掛ける2?
DM:あ、2w?
キサラ:2発うってますが、、どうなるんでしたっけ?
DM:あ、その場合は、もう一回ふってw
DM:12+・・だとw
キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 8[8]+2+2+4[4] > 16

DM:28ダメww
キサラ:じゃあ、これでw
ツバキ:すげww
エピルカ:すごい
キサラ:冷気分は、7ですw
DM:重傷www 冷気きいてますw こいつは火炎使いなのw・・
DM:★君はPP+1得た!
ツバキ:ww
キサラ:w

DM:では敵! まず骸骨すべて椿へ
DM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

DM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 1[1]+9 > 10

DM:いっぱつw
DM:1d10+3
diceBot : (1D10+3) > 9[9]+3 > 12

DM:12だめー

DM:そしてボス
ツバキ:いたたw
DM:礼名「火門竜巻!」
キサラ:ひぇ・・・
DM:対反応!
ツバキ:おう・・・
DM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 15[15]+9 > 24

茂作:たかー
DM:ぜんいん・・w
DM:1d10+4
diceBot : (1D10+4) > 1[1]+4 > 5

DM:5ダメ火 しょぼww
キサラ:よかった・・
DM:おわりw
ツバキ:あぶあぶw

DM:かげまるどぞ!
茂作:挟撃したかったけどこっちの部屋いるのみんな遠距離か・・w
DM:うむww
ツバキ:www
DM:そこでてふてふですよw
エピルカ:うん
ツバキ:木人がいれば・・・
キサラ:ごめんなさい・・(こわくて近寄れないw
エピルカ:PPないお
DM:貯めるか注入w
ツバキ:すごい燃えてたなw<木人がいれば
エピルカ:さっきの火ダメってうちももらうん?
DM:エピルカのみ、範囲外ちょー
キサラ:ないです
DM:この赤い範囲だったからー
エピルカ:ただの薪w
ツバキ:www
キサラ:w
DM:巻w

茂作:まいっか雷遁・空雷刀。対ac
DM:ほい! 新しいワザな予感w
茂作:1d20+4+2+2+1
diceBot : (1D20+4+2+2+1) > 4[4]+4+2+2+1 > 13

茂作:おわー
DM:ざんねん^^;
茂作:挟撃あってもだめだったね!
DM:ww 
キサラ:w
ツバキ:うむりw

DM:エピルカどぞー!
エピルカ:撃治効
DM:ほい!
エピルカ:1d20+8 (弓命中)
diceBot : (1D20+8) > 18[18]+8 > 26

DM:あたりっ
エピルカ:1d10+4(撃治効ダメ)
エピルカ:1d10+4 (撃治効ダメ)
diceBot : (1D10+4) > 1[1]+4 > 5

DM:あ、げきちこうは1d8hp回復 ちょー
エピルカ:1d8 (回復)
diceBot : (1D8) > 6

エピルカ:ちょー
DM:だそうですw
キサラ:わたし?
エピルカ:キサラかいふくー
DM:キサラかw
キサラ:ありがとですー

DM:あ、明星わすれてたw 先明星だ、どぞ
明星:<家門竜巻>
DM:あいwお返しかw
エピルカ:耐性あるんじゃね?
明星:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 8[8]+4 > 12

DM:5ねw
キサラ:ないらしいw
DM:火耐性5ありますw
明星:1d10+4
diceBot : (1D10+4) > 9[9]+4 > 13

キサラ:耐性でしたか・・w
DM:お?そのダイスは?やっぱ自動命中のにするのかな?w
茂作:なんかボスのppがたまってるから一気に倒したいところ
DM:うむw
DM:明星、命中ははずれているよ~
茂作:ミス半減だからダメージふったんじゃないかしら
DM:あ、そういうことかw 6だけど、耐性5で1ダメー
明星:確かに、これじゃ怨霊の方がpp温存できるだけましだなぁ、
キサラ:w

DM:つぎーw エピルカやったからつばき、キサラ!
キサラ:はーい。ツバキさんどうぞ
ツバキ:1に弱点突き&1歩下がる
ツバキ:1d20 [素振り!]
diceBot : (1D20) > 5

ツバキ:1d20 [素振り!]
diceBot : (1D20) > 11

DM:あぶなw
ツバキ:1d20+4+3+2+1 [槍命中]
diceBot : (1D20+4+3+2+1) > 18[18]+4+3+2+1 > 28

DM:おおw
キサラ:すごい
ツバキ:4d6+4+1d4 [(槍)中攻撃、弱点突き]
diceBot : (4D6+4+1D4) > 13[2,5,2,4]+4+4[4] > 21

DM:★君はPP+1得た!
DM:重傷w
ツバキ:21点どうぞ
DM:あいw
茂作:がいこつ打点高いからつばき結構危なそう

キサラ:ここに移動して、剛速弓
DM:がんばっているから、ボスを倒せということだよ!w
キサラ:うちまふ
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 2[2]+3+2+2+2+1 > 12

キサラ:ごめんなさい・・・
DM:ああ・・これははずしたっ
ツバキ:どんまい!
エピルカ:つ素振り
キサラ:そか < 素振り

DM:そして敵!骸骨ー
ツバキ:はさまれた!
DM:1d20+9+2
diceBot : (1D20+9+2) > 5[5]+9+2 > 16

DM:1d20+9+2
diceBot : (1D20+9+2) > 9[9]+9+2 > 20

DM:はずしたww
エピルカ:こわー
DM:「火もんたつまき」w
DM:かげまる、明星に!
DM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

茂作:たかー
DM:二人ともあたりー(反応)
DM:1d10+4
diceBot : (1D10+4) > 9[9]+4 > 13

DM:13火だめーw
茂作:おっとこれは痛い
DM:重傷にしたので、pp+1 おわりー
ツバキ:うへぇ・・

DM:かげまるどぞ!
キサラ:さいあく・・
茂作:ばらけとくか
茂作:1d20+4+2+2+1 ちぎりき+1
diceBot : (1D20+4+2+2+1) > 13[13]+4+2+2+1 > 22

DM:あたりっ!
茂作:1d10+1d4+1
diceBot : (1D10+1D4+1) > 10[10]+3[3]+1 > 14

DM:残り17!
茂作:おわりー

DM:明星どぞ!
明星:<怨霊退散>
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 2[2]+4 > 6

DM:hpなおしてねーw 明星もくらってるよー<火
DM:そして残り11! エピルカ!

キサラ:なにげに、モサクさんMAXダメージだ。。すごい
エピルカ:回復する相手いなくても撃治効うてますか?
DM:おおwうてますよー
エピルカ:ならうつぞー
DM:ppあればおkです・・なくてもうてるんだったw
エピルカ:pp0ってかいてあったんだが>劇治効
DM:ならおkw
エピルカ:1d20+8 (弓命中)
diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11

ツバキ:w
キサラ:劇薬みたいw
DM:すぶりすぶり!w
エピルカ:わすれてたー
DM:怠るから!w
ツバキ:ww

DM:つばき、キサラどぞ!
キサラ:はい 剛速弓いきまふ
ツバキ:1に弱点突き~
ツバキ:1d20 [素振り!]
diceBot : (1D20) > 1

キサラ:あ、さきにどぞ
ツバキ:1d20 [素振り!]
diceBot : (1D20) > 9

ツバキ:1d20+4+3+2+1 [槍命中]
diceBot : (1D20+4+3+2+1) > 8[8]+4+3+2+1 > 18

DM:素振り大正解w
DM:あ、でもはずれかっ!^^;
ツバキ:ぎゃー
キサラ:でも、はずれ?
ツバキ:1たりない
DM:1たりないっ

キサラ:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 14

キサラ:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 7

キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 11[11]+3+2+2+2+1 > 21

DM:あたりw
キサラ:1d10+2+2+3+1d4 [活力波・白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+3+1D4) > 1[1]+2+2+3+3[3] > 11

茂作:これはやったか
キサラ:1d10+2+2+3+1d4 [活力波・白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+3+1D4) > 5[5]+2+2+3+4[4] > 16

茂作:たおしたー
キサラ:27です
DM:すごすぎwww
ツバキ:おお!
DM:★君はPP+1得た!
DM:★全員PP+1を得た!
キサラ:よかった。。当たって

とどめは、キサラが倒したのでしたっw
DM:★おかげで、椿を取り巻いていた骸骨も、崩れだした!
ツバキ:今日はキサラ大活躍でしたねw

DM:さて、知覚!
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

ツバキ:1d20+1 [看破][知覚]
diceBot : (1D20+1) > 3[3]+1 > 4

キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 10[10]+3+2 > 15

明星:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 15[15]+8 > 23

DM:何か、この館・・・にまだどこからか、音がする・・・「土木知識」ー」w
ツバキ:さいごまでダメダメ・・・

DM:そういえば、この館、地図よくみると・・w
ツバキ:1d20+7+2 [土木]
diceBot : (1D20+7+2) > 19[19]+7+2 > 28



茂作その明らかに怪しい左上ですね
DM:www
明星:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

DM:椿!w 今、キサラが立っているところ!w
エピルカ:左上かな?
ツバキ:さいごでかいw

キサラ:えっ・・
ツバキキサラうしろー!
エピルカ:秘密部屋か

キサラ:「なになに?」

DM:ただの壁かと思ったが、あれですよ、忍者屋敷のあれ! ぐるりんぱ・・・かいてん壁~w
 

キサラ:「そんな仕掛けが・・」

DM:そして、そこに・・!
エピルカ「楽しそう私もやる~」
キサラ:「わたしも〜」

茂作:どんでんがえし!

回転戸の先にある部屋にいたのは、檻に入れられた、狸でしたっ!
茂作:謎たぬき

DM:たぬき?「・・・くんくん」

ツバキ:たぬきがっ
DM:ばたばたしてる! 駕篭に入っているたぬきが!ばたばたしてる!
キサラ:あー、
茂作:夕食確保ー
キサラ:変化さん?
DM:開けたがっているちょー。って夕食てww
ツバキ:なんぞ・・・
DM:ヘンゲですねw なんとなくw
エピルカ:タヌキ汁っておいしいのかな
キサラ:ヘンゲ妖怪

キサラ:「なにかしら・・」といって、あけまふ

ツバキ:みどりのタヌキってな
DM:はーい。すると!?・・どろんぱ!

DM:里見「・・・か・・はぁあ・・・」

ツバキ:おや・・・

DM:★狸がへんなじいさんにへんしんした!




キサラ:「おじさん、、だれ?」
DM:「・・・か・・は・・・!」

茂作:へんなじいさんw
キサラ:おじいさんか・・
DM:誰か、宗教知識!w 雑学、魔法知識でも可能w
ツバキ:タヌキがタヌキ親父に
DM:まぁ、明星は知っているわけだがw
エピルカ:1d20+6 [雑学、宗教知識]
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

DM:★だが、じいさんは何か、一生懸命話そうとしているようだが、声が出ないようだ・・エピルカ、どうも、呪いか何かで声が出ないのがわかる。
キサラ:そうなんだ。。
茂作:字で・・
エピルカなら筆と紙を渡すまで!
キサラ:w

DM:明星、この人は、宮中の陰陽師、里見文曲らしい!w と筆談w

DM:「呪いによって声を奪われてしまった」 とカキカキ
DM:「助けてくれて、感謝する」カキカキw


DM:というわけで、謎の男性がでてきたところでー・・おしまいーw
明星:(おつかれ~
ツバキ:ではでは!
DM:まぁ次回はこのおじいさんにまつわる話すな。今日はこんなところっす~w
DM:おつかれさまでした~w
茂作:おつかれさまー
エピルカ:おつかれさまでしたー
こうして、化物騒動の元凶を倒したものの、現れたのは朝廷の陰陽師さん・・これは一体!?(つづく)