五竜物語


第15話

「鬼と岩清水」


★主要登場人物
エピルカ コロボックルという、中島の原住民の小人の種族である。その女性。神様萌えの巫女さん。弓による回復の力は相当なもの。そして蝶も召喚出来るようになった。
キサラ エピルカの同郷のコロボックル女性。キサラと二人で龍神様を探す旅をしていた。尼僧だがなかなか活発な性格。
服部影丸
ハットリカゲマル
人間男忍者。影縫い、金縛りといった敵の動きを封じる技が得意。主に接近戦より投擲が得意。仲間うちでは本名はまだこの時点では明かしておらず、「茂作」と名乗っている。乳切木の命中率には定評あり。
椿 清定
ツバキ キヨサダ
人間男の素浪人。かつて西国の守護大名だったが、とある事件で守護代に下剋上で乗っ取られてしまい、放浪している。槍の使い手である。愛馬、桐咲がある。
猫間明星
ネコマメイセイ
人間の青年に見えるが実際はに変化するヘンゲ妖怪。さまざまな陰陽の術を使う陰陽師でもある。一部神道の技も使う。
←猫変身時
ゆきひら 彼もまた猫間と同様のヘンゲ妖怪の渡世人。射撃が得意らしいが、まだ火縄は高価なので所持していない。敵の背後にまわり、「三途の渡し」という技で敵にとどめをさす技を持つ。また火縄の使い手でもある。


●その他の登場人物

里見文曲 前回弟子沙羅間の隠れ家で救出した宮中の陰陽頭(おんみょうのかみ)。狸のヘンゲであるが、現在声が出ない呪いをかけられている。幕府に対し、何か秘密を握っているようだが・・。
菊山昌範 白元神社の宮司。文曲の呪いを診て、一行に呪いを治す清水の存在を示す。
玉乃 都の最も大きな神社、白元神社の巫女。先の化物の出現で、神社のせいだと言われ濡れ衣だと訴えにやってきた。



DM★さて前回、化物騒ぎの元凶を沙羅間を倒した皆さんしかし、最後の部屋で、囚われた里見文曲という、宮中の陰陽の大御所が捕まっているのを発見すると。彼はどうやら呪いをかけられたようで、ヘンゲとはいえ人の姿に戻れることは出来たが・・声が出せないようらしいと。
キサラ:そうだ、そうでしたね。ちょっと忘れてた・・
DM:最後は筆談でなんとかしてましたがw 
キサラ:はいw


DM:んで、とりあえず今は、ここ、玉乃の白元神社にて、筆談の続きをしてまするw 皆さんも呼ばれたようで、今そこですねw<map写真 白元神社
キサラ:だれが、筆談してたんでしたっけ。。。
DM:・・・エピルカかもしれないw あ、今はですね、白元神社の・・
キサラ:あー白元神社の?
DM:失礼w 新キャラ登場w

DM:玉乃「こちらは、我が神社の神主さまです。」
DM:菊山「菊山昌範(しょうはん)と申します。」

DM:↑つまり、彼が筆談してましたw
キサラ:なるほど

キサラ:「かけた本人が、いなくなっても、有効なんですね・・」
DM:菊山昌範「見たところ、この呪いは、少々厄介ですな。」
キサラ:「解くことができないということですか?」
DM:「里見殿が言うには、ただ声を出せなくしただけではないらしいと・・どうも、術を使わせなくするため、声を封じたと。その術というのが、この都の別世界の門を封印するためのものだとか、それをできなくなったので、化物が出まくるというらしいです」
キサラ:「えー・・」
DM:「ええ、それが厄介なのです<かけた本人がいなくても」

明星:(元々駄目な子じゃなかったんだw)
DM:明星、そこはいちおうー。陰陽師宮中筆頭w
キサラ:w
DM:まぁ戦い専門というよりは、儀式のエキスパートやねw

DM:菊山「あと、里見殿は気になる事を・・どうやら、これは沙羅間一人の仕業ではないと」

DM:横で、里見がうんうんうなづいている

茂作:「化け物が出まくって得する人がいたんですか。」
DM:菊山「得どころか、衝撃的な事実をわしは知っておる”・・とか」
キサラ:「だから、本人がいなくなっても解けないとか???」

DM:菊山「だが、それを言うにはまだ早い。とにかく、今は失われた声を戻さねば・・とか」
キサラ:「あまり聞きたくないけど・・なにかしら・・」
DM:菊山「・・声を戻すまでは、言うつもりはないそうです。頑固な方ですな・・」

DM:里見はむっとしているw

キサラ:「どうやって、戻すか知ってるのでしょうか?」w

DM:菊山「それはなんとかなりそうです。この南の山にある、水源の岩清水を飲めばよいでしょう

明星:(座布団の上でグダグダしてます)
茂作:w

DM:「あそこは霊験あらたかな水でしてな。ただし、だいぶ使われなくなって久しいですが・・」
DM:玉乃「少し、あそこ問題があるのです。横から、玉乃が言ってくる
茂作:「問題ですか」
キサラ:「問題ってなに?」
DM:玉乃「あまりに居心地いいのと、あまりに人里離れて誰も近寄らないから・・鬼どもが住み着いちゃったのよ」

DM:里見ががーんとしているw

キサラ:「いっぱいいるの?」
DM:玉乃「小規模よ。でもでかいのもいるとか・・。あなた達なら、あるいは・・」

明星:朝廷で討伐令出したら?報酬は官位とか何かで贔屓して貰えるようにする辺りで。

DM:里見筆談「朝廷は信用ならない!・・わしがさっき言えなかった事とつながるが・・

明星:(現金や土地が無いのは知ってますからw)

キサラ:「・・・そうなんだ・信用ならないって・・」

DM:里見筆談「いずれ来る谷賀と将軍弟の屋敷へ厄介になるほうがよいかもしれない。とにかく、今の朝廷と幕府・・はだめなのじゃ
DM:★なにやら、ただならぬ様子っ!

DM:玉乃「とにかく、声が戻ったら事情は教えてくれるようね。」
DM:里見筆談w「頼む。化け物退治が出来たおまえたちなら、水を持ってくるくらい造作も無いはず・・礼ははずむから、頼む!

明星:ん~魔法かなんかで監視されてる気が~
キサラ:そうなんだw

DM:菊山「それは心配ご無用。用心のため術を使いましたが、見張られている様子はないようです。なんなら、皆さんで調べますか?」
キサラ:「わたしじゃ、わからない・・」
DM:菊山「とにかく、お上には内密に事を運ぶ必要がありますな。」

明星:(音声なら話せるが筆談はできないというのは隠しカメラとか偵察衛星みたいなので見られてるからじゃないの?)
茂作:記録が残るからじゃない?

DM:菊山「いや、見張りではなく、どうも里見どのの術封じのためのようですな。敵が見張っているなら、今頃この神社にも急襲してきましょう。」

明星:証拠が残って困るような話には付き合えないので、もしそうなら放置ですねw

DM:里見「明星よ・・このままでは、幕府は陰陽師狩りをすると言ってもか?」!
キサラ:「なんでそんなことを・・・」
DM:里見「幕府は、今や魔族が支配している。こういえば少しはわかるか?
DM:菊山「どちらにしろ、里見どのはしばらくここに匿われたほうがよいですな。そこまで狙われているなら。」
キサラ:「支配されてるわけじゃ、ないよね・・」
DM:里見「ある意味、幕府は支配されているというか、裏で操られているといえよう
キサラ:「嫌なこと、聞いた・・・」
茂作:「嫌ですねえ」

DM:里見「朝廷と幕府が操られている限り、都に化物は出続けるぞ!それを封じる術をわしは持っている。だが声なくしては、それはできない。頼む!と、筆談ばりばりw

キサラ:「そういうことね・・じゃあ、とりあえず、水を汲みにいきましょうよ!」(なにも考えてないw
DM:玉乃「ありがとう!そうくると思ったわ」w

キサラ:(前衛が少ない、人数が少ないから死んじゃいそうです・・

茂作:「その水って余分に持って帰ってきて売ったり適当な解呪に使ったりできるんでしょうか」
DM:ツバキ「すまんが俺はここに残る。さっきの話からすれば、幕府の刺客が来ないとも限らん」
キサラ:「そうね」(いる設定でしたかw

DM:菊川「いや、その呪いが特別ゆえ、他の用途はあまりに限定的で、売れぬでしょう」w
茂作:ざんねん

DM:というわけで、皆さんよろしおすかな?w
明星:元々霊験のある水でしょ?欲しい人は欲しがるかもね?w
キサラ:なるほどー
DM:まぁ、まずはミッション 水を汲んでくるですねw うむ、商売っ気ばりばりね・・大阪の水は廃止されたけどな!w さて、では出発でいいですかな?w
茂作:もさくはよいです

明星:まぁ、「そこで汲んで来た」と大っぴらにいえない(幕府敵にまわしてますからw)から売れないですがねw
DM:ww
キサラ:あー、、、そっか
DM:では、出発ってことでー
キサラ:矢を20本買います
DM:どぞーw あ、買い物やっといてくださいねーw
茂作:めききのめがねとやらを買って来た
DM:おーw
キサラ:おーw
茂作:これであなたもめがねっこ!
キサラ:・・・w
DM:すごいことにww
キサラ:鎧って、強化してもよいですか?+1→+2
DM:もちです!差額でどぞー
キサラ:1800かな?
茂作:例の鍛冶屋?は鎧の効果も付け替えれるのかな
DM:ですね。そそ、鍛冶屋は、効果つけかえ可能ですよ。+100gpで
キサラ:あと、走り鳶の足袋を買っときます
DM:はーいw さて、そんなこんなで、1日ほどして、つきました~。隣の山超えてすぐですね。写真のような入り口発見w



明星:何だか、入り口で入場料でも取りそうな台がありますねw
キサラ:w
DM:通行料だけど、機能してないはずw

キサラ:「なにか見える?」>モサク

DM:あ、どんどん行動どぞー。技能とか
茂作:どこを見るんだ
DM:洞窟周りすか?w
茂作:なんとなくあたりを見る!
DM:あいw 知覚GO
明星:(あ~下準備したら交渉で済んだかなぁ?)
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

キサラ:(そうなんですか?・・
明星:(ひょっとしたら酒樽と水を交換してくれたかもよと)

DM:お、あしあと発見。大小の鬼の足あとがいったりきたり・・だいぶ生活しとるようですよ。
キサラ:(なるほどー

キサラ:「別に退治しなくても、水がもらえればいいんだよね・・」(ぼそ

DM:さぁ、どうしますか? 入ります?
明星:(魔と鬼ってどう違うの?同じものなら入り口から火を放つような皆殺しも考慮でw)
キサラ:w
DM:似たようなもんだけど、まぁゴブリンみたいなもんだしなー(いや、オーガか・・)
茂作グロキがでるぞー!
DM:ちょww
キサラ:w

愚露鬼・・いつぞや出てきた赤忍軍の鬼ですねw
明星:じゃあ入りますか、ゴブリンやオーガなら入り口からトラップは無いでしょ。
DM:はーい
キサラ:はいりまーす
茂作:みんな入るなら先頭歩かないとやばいなw
DM:茂作だけが頼りよw
キサラ:そういえば、PPって、みんな 0?
DM:あ、そのままでいいですよ。hpも減っていたら、なおさないとw


茂作:ひろい!
DM:さぁ、開始位置どぞどぞ 広いってか、これで全部だけどねw
明星:丸一日ならどこかで寝てるよねぇ。。。
DM:あ、そかw<一日 みんな、pp0 hp満タンw
茂作:あい
キサラ:(map)広いです・・
DM:どんまいw とりあえず、全員知覚ー!

キサラ:(魚の人は、こなかったのか・・
DM:あの人は、とりあえず宿へw<長旅だったしw
キサラ:はいw
茂作:あの人水あったらどこでも現れそう・・
DM:確かに現れそうだけどもwww
今回は魚連坊はいませんw さて洞窟へ潜入する一行。最初の部屋からいきなり・・・
明星:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 3[3]+3+2 > 8



DM:赤鬼「なんだ、餌か」「やっちまえ」!

DM:いにしあー!w
キサラ:静かにのぞけばよかった・・・w

茂作:いきなり結構タフそうなのがきたな
DM:では、キサラからどぞー! 
キサラ:はい
DM:そこなら、二匹見えますw
キサラ:下がってから剛速弓いきまふ
DM:ほい!
キサラ:1と2の両方に
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 13[13]+3+2+2+2+1 > 23

DM:げしっw
キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 10[10]+2+2+3[3] > 17

キサラ:17ずつです。
DM:重傷w 
DM:★君はPP+1を得た!
茂作:つよー
キサラ:w
DM:いつぞやの、白夜w

明星:2に怨霊退散1d4+4
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 2[2]+4 > 6

DM:残り6!

DM:かげまるどぞ!
茂作:2にかげぬいなぐり
茂作:1d20+4+2+2+1
diceBot : (1D20+4+2+2+1) > 16[16]+4+2+2+1 > 25

DM:かもーん
DM:あたりw
茂作:1d10+1d4+1
diceBot : (1D10+1D4+1) > 4[4]+3[3]+1 > 8

DM:★君はPP+1を得た!
DM:終わりかな。敵ーかげまるへ!AC!
DM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 18[18]+7 > 25

DM:1d10+3
diceBot : (1D10+3) > 7[7]+3 > 10

DM:10ダメー
茂作:なんだとー
DM:そして2Rめ キサラどぞ! 回転速いよ今回w
キサラ:こわい・・1に活力波で攻撃します
DM:あい!
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 活力波(白夜弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 5[5]+3+2+2+2+1 > 15

キサラ:すいません・・・

DM:惜しい! 明星どぞ
明星:怨霊退散
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 4[4]+4 > 8

DM:いたいいたいw

DM:かげまるー
茂作:1d20+4+2+2+1
diceBot : (1D20+4+2+2+1) > 20[20]+4+2+2+1 > 29

茂作:くりった
DM:おわたかw
キサラ:さすがw
DM:4だし、死んでるねww
DM:★君はPP+1を得た!
DM:★全員PP+1を得た!
DM:とりあえずなんとかくりあー
キサラ:モサクさん回復しときます
キサラ:1d10+4 「今一度、この者の痛みを払い給え」[治癒小善]
diceBot : (1D10+4) > 2[2]+4 > 6

茂作:たすかります!
キサラ:1d10+4 「今一度、この者の痛みを払い給え」[治癒小善]
diceBot : (1D10+4) > 6[6]+4 > 10

キサラ:回復した?
茂作:まんたんですー
キサラ:はーいw
DM:10だしねw
明星:鬼の持ち物を漁ってみます鍵とか無いかな~
キサラ:あ、そうですね
DM:鍵はないですね。これは下っ端のようだ。小銭程度w そのへんはbbsにてw

キサラ:(先に進みますか・・
DM:さぁ、お進みなせぇ・・・w
茂作:分岐まで
DM:十字路すなー・・


茂作:なんか気配的なものとか・・
DM:知覚どぞんっ
キサラ:しますか?
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 8[8]+3+2 > 13

DM:お、茂作。→のほうは、獣の唸り超えがときおりする。
DM:←は音なし。
DM:↓はわずかに水のせせらぎの音?

茂作:「あっちに何かいますねー、こっちはわかんないです」
DM:w
茂作:「まっすぐいくと水がありそうです」
キサラ:「うーん、じゃあ、そっちかな?」

明星:(結構住み着いてるんじゃなかったっけ? 声がしないってどういうこと?
DM:小グループだしねw
キサラ:(確かに変ですね。。。

茂作:「何かいるほう確認してからか、水直行か」
キサラ:「お水へ直行!」
というわけで、十字を↓へ向かいますっ

茂作:「では、まっすぐですね」
DM:はーいw
キサラ:「はいw」
DM:このへんでどぞ! そして全員知覚w
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

キサラ:何の技かと思った・・・
明星:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 4[4]+8 > 12

キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 3[3]+3+2 > 8

明星:(忍者は寝ていても敵の接近に気付くのだ、とかw
DM:1d10+7
diceBot : (1D10+7) > 10[10]+7 > 17

DM:あ・・w
キサラ:(w
DM:→からずささと突然、やってきたぞー!


DM:不意打ちされた! とりあえずいにしあー!
茂作:けものへんがすごい
キサラ:(えー・・・
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 2[2]+5 > 7

DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

茂作:なんだとー
キサラ:1d20+5 [イニシア]
diceBot : (1D20+5) > 5[5]+5 > 10

DM:うは・・w
キサラ:早すぎる
DM:ではまず不意打ちターン で移動だけ(行動一つなので)・・・そして、キサラに攻撃!
DM:1d10+6
diceBot : (1D10+6) > 8[8]+6 > 14

DM:1d10+6
diceBot : (1D10+6) > 1[1]+6 > 7

DM:はずした!w
DM:あ、10だったw
茂作:きさらなにげに防御性能高い!
DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

DM:はずした!w
キサラ:(あたったら、終わりなので・・

DM:つぎー!明星!
茂作:こっちさきかも?
明星:もうちょっと後で
DM:あ。茂作だね、どぞw
キサラ:w
茂作:後ろ跳躍してなんかすごい技しよう
DM:すごい技してくださいw
キサラ:なんかすごい技ーw

茂作:雷遁・空雷刀 対ac
茂作:1d20+4+2+2+1+2
diceBot : (1D20+4+2+2+1+2) > 4[4]+4+2+2+1+2 > 15

DM:あったりー
茂作:ぎりぎり・・
キサラ:HP高いな・・
DM:こいつら、hp高いけど防御力は低いかもw
茂作:3wって武器の冷気ダメージとかはどうなるんですか?
茂作:一回なのか三回なのか
DM:あ、それは後で1つだけ足しますー1回すな
茂作:了解
茂作:3d10+3+1d4
diceBot : (3D10+3+1D4) > 12[2,4,6]+3+3[3] > 18

DM:おー
茂作:2,4,6ってひどすぎる
DM:どんまい^^;
キサラ:たしかに・・w

DM:で明星?
明星:2に怨霊退散
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 3[3]+4 > 7

DM:なんか大技しないんかいww
明星:ppチャージが無くて
茂作:明星はさっき戦闘勝利のppしか入ってないからねえ
DM:あ、そかーw重傷せんとやはりppはね・・w
明星:(あ~このラウンドで何もせずチャージって手もあったねぇ)
DM:あ、キサラどぞ! そだよ、溜めもあり。
キサラ:(なるほど。それ忘れてた

DM:ま、キサラはまず、シフトで下がったほうがw
キサラ:19-15にシフトできます?
DM:できますよ。あとはひょっこり移動とかw
キサラ:1マス シフトします
DM:あい!そしてどします・
キサラ:剛速弓いきます
茂作:ひょっこり水とってひょっこり帰れないだろうか
DM:場所わかればな!w
茂作:そうか・・
キサラ:そんなのあるんだ・・
キサラ:1と2の両方とも
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 10[10]+3+2+2+2+1 > 20

DM:コロボックルの技ですから、友好的にw お、あたりー
明星:水の前に別の敵が居たら詰むからw
キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 2[2]+2+2+3[3] > 9

キサラ:9ダメずつです
DM:★君はPP+1を得た!

DM:ほい! そして、敵、明星、かげまるへ!
DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

DM:明星あたり
DM:1d10+2
diceBot : (1D10+2) > 7[7]+2 > 9

DM:9だめー

DM:かげまるどぞ!
茂作:うーん
茂作:挟めるの殴るか一匹止めるか・・ac低いから挟まなくていいか・・・2に
DM:ほい!
茂作:1d20+4+2+2+1
diceBot : (1D20+4+2+2+1) > 16[16]+4+2+2+1 > 25

DM:おお
茂作:1d10+1d4+1
diceBot : (1D10+1D4+1) > 7[7]+1[1]+1 > 9

DM:出目がっ・・
DM:終わりかな?
茂作:おわりー

DM:明星どぞー
明星:ここでppチャージ
DM:あ、イニシア遅いのか、キサラだったかw 
キサラ:ん?
DM:あい、チャージだから、キサラどぞ
キサラ:wはーい
DM:イニシア6だったねw<明星 
キサラ:18-15に下がって再度、剛速弓を両方ともに
DM:ほい!
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 17[17]+3+2+2+2+1 > 27

DM:ズシャー!
キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 7[7]+2+2+2[2] > 13

DM:★君はPP+1を得た!
キサラ:13だめずつです
DM:おみごとっ

DM:んで、明星はチャージで、次、またこちら!
DM:かげまるへ!
DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

キサラ:(矢の消費が激しい・・
DM:惜しい!w

DM:かげまるどぞ
茂作:シフト+攻撃+移動っておk?
DM:攻撃の後、移動で、zocにいないなら、危険ではない・・ですw
茂作:シフトで挟んでなぐり
DM:シフト+攻撃+シフトでokかとw
茂作:1d20+4+2+2+1+2
diceBot : (1D20+4+2+2+1+2) > 8[8]+4+2+2+1+2 > 19

DM:あたりっ
茂作:シフト二回できるんです?
茂作:1d10+1d4+1
diceBot : (1D10+1D4+1) > 5[5]+1[1]+1 > 7

茂作:あ、影縫いあたったから明星さがるだけでいっか
茂作:ぼくはここでいいです
DM:あ、ごめん、シフトは移動行動だから、一回すな。
茂作:はい

DM:んで、キサラどぞー
キサラ:はい 活力波うちます
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 活力波(白夜弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 14[14]+3+2+2+2+1 > 24

キサラ:1d10+2+2+3+1d4 [活力波・白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+3+1D4) > 8[8]+2+2+3+1[1] > 16

DM:すごいさっきからw 
キサラ:16ダメ
茂作:弓つよー
キサラ:と 固定で、3回復ですw
DM:出目がいいんだよ!w かげまる3回復だってよんっ
キサラ:明星だけかな?ダメージあったのは
茂作:まんたん!
DM:あ、明星もだw んじゃ明星3回復すね。そして明星の番
明星:ども~

明星:チャージ。
DM:貯めまくりだなww
茂作:w
キサラ:w
DM:pp0になってるから、なおしてねww

DM:そして、敵と
キサラ:横に+3ってありますねw
明星:これで、「残りの敵は外出中でした」だったら笑っちゃうがw
DM:あw 了解w そしてかげまるへ!
茂作:瀕死の敵を囲って全員でチャージ連打
キサラ:(確かにw
DM:頑健、違う攻撃方法で!
茂作:なんだとー
DM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 4[4]+8 > 12

DM:足払い攻撃・・はずれっ
茂作:せふ

DM:かげまるどぞ!
茂作:いつものー
茂作:1d20+4+2+2+1
diceBot : (1D20+4+2+2+1) > 8[8]+4+2+2+1 > 17

DM:あたりー
茂作:1d10+1d4+1
diceBot : (1D10+1D4+1) > 5[5]+3[3]+1 > 9

キサラ:ぴったり?
DM:おめーw
キサラ:やた
茂作:いえー
DM:★君はPP+1を得た!
DM:★全員PP+1を得た!

キサラ:明星を回復しときまふ
DM:あいw
キサラ:1d10+4 「今一度、この者の痛みを払い給え」[治癒小善]
diceBot : (1D10+4) > 7[7]+4 > 11

キサラ:11回復です
明星:ども~全快

茂作:「さっき聞こえてたのは今のやつかな」
キサラ:「たぶん、そうでしょうね・・」

DM:そのようですね。猿の面した狼のような化物だったw

キサラ:「いきなりで、びっくりした」

キサラ:顔みてなかった

茂作:それって最初に出てきた鬼と共存できるやつなのか
DM:彼らのペットといったところで・・w
キサラ:w
茂作:なるほど・・
キサラ:進みましょーか
茂作:すすみましょう
DM:さて、では、奥の・・まさに泉のある区画だ!

洞窟最深部へ行くと・・泉が。 だがそこには!

DM:そして、さっきの猿狼が、ペットだという理由が、こいつの存在でわかる・・・w
キサラ:ん?
茂作なんかでたー
キサラ:大きいのやっぱりいるのか・・

DM:黒鬼「てめぇら・・・俺の飼い犬をよくもやってくれたのワレェ」ボキボキw

茂作:「あっちから襲ってきたんですが・・」
DM:「やかましかー!」w
キサラ:「お水〜・・」

DM:いにしあ・・w
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8

DM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

キサラ:1d20+5 [イニシア]
diceBot : (1D20+5) > 8[8]+5 > 13

DM:いきなり、突進してきた! こっちから
DM:かげまる、AC!
茂作しぬー!
DM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 6[6]+8 > 14


DM:スカッ!w
茂作:しなない!
キサラ:w
DM:次ーw キサラどぞ!
キサラ:あ、はい
明星:pp有ったらいきなり全体攻撃で薙ぎ払われてたw
キサラ:w


茂作:つばきのやつだ
DM:ただの筋肉馬鹿だw まぁダメージはでかいぞ!・・ただ、剣がよく燃えとる・・
茂作:1d12+8とかするんでしょう
DM:てへぺろ・・w
キサラ:うーん
キサラ:剛速弓いきます
DM:ほい!
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 19[19]+3+2+2+2+1 > 29

キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 2[2]+2+2+1[1] > 7

キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 2[2]+2+2+4[4] > 10

DM:すごいんすがww
キサラ:17ダメです
DM:まだ78もある! gogo
キサラ:w

DM:明星!
明星:花チョ召還
DM:おw
DM:攻撃どぞw
明星:で、いつもの怨霊退散
DM:あいw
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 2[2]+4 > 6

DM:かげまるどぞ!
茂作:いつものかげぬい 挟撃ありがてー
DM:+2!
茂作:1d20+4+2+2+1+2
diceBot : (1D20+4+2+2+1+2) > 2[2]+4+2+2+1+2 > 13

茂作:なん・・だと・・
DM:かん・・
明星:花チョは遠距離攻撃しかないんで挟撃ボーナス要員ですね
キサラ:めずらしい

DM:そして、次ラウンド! 敵!
DM:1d12+8
diceBot : (1D12+8) > 2[2]+8 > 10

DM:すかっw
茂作:相手も出目がわるい!
DM:あ、まちがいw
DM:1d12だったw
茂作:あ、ダメージのほうだ!
DM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 18[18]+9 > 27

DM:ずしゃw
DM:1d12+8
diceBot : (1D12+8) > 7[7]+8 > 15

DM:15ダメw そう、ダメージのほうでしt
キサラ:うわっ・・
茂作:半分くらいだ

DM:キサラどぞ!
キサラ:はい
キサラ:うーん・・
茂作:薬連打で耐えるんでがんがん倒しちゃってください
DM:ww
キサラ:w
キサラ:では、剛速弓うちます
DM:ほいっ
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 2[2]+3+2+2+2+1 > 12

DM:ぎゃー・・
キサラ:すいません・・・
茂作:あらあら

DM:明星どぞ!
明星:怨霊退散で
明星:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 4[4]+4 > 8

DM:いたたw

DM:かげまるGO!
茂作:1d4+4 くすり小
diceBot : (1D4+4) > 3[3]+4 > 7

DM:あ、花蝶はなにもせず?
DM:お、自由行動で、薬すなw
明星:遠距離攻撃しか装備されてないんで
DM:なるw
茂作:その後いつものー
茂作:1d20+4+2+2+1+2
diceBot : (1D20+4+2+2+1+2) > 20[20]+4+2+2+1+2 > 31

茂作:くりったー
DM:おおお!
DM:おめー! 
茂作:11+4
キサラ:やたー
明星:ネタ被るから蝶やめて別のにしようかなぁw
茂作蛾とか
キサラ:ww

DM:何かリクエストあったら、データのせるよw 同じワザで、蝶でなくともいいし。
DM:あ、茂作、んで、ダメージは? 15?
茂作:はい
DM:あい!
DM:あと少しで重傷だーw
DM:あ、20でたから君はPP+1を得た!
DM:おまけw
茂作:やったー
キサラ:おめめw

DM:そして、敵!w
DM:かげまるへ!
DM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

DM:ちぃぃ!w
キサラ:ぶんぶんいってる・・
茂作やめてください しんでしまいます
DM:キサラどぞ!w
キサラ:はい
キサラ:活力波うちます
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 活力波(白夜弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 15[15]+3+2+2+2+1 > 25

キサラ:1d10+2+2+3+1d4 [活力波・白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+3+1D4) > 2[2]+2+2+3+2[2] > 11

明星:人間モードになって、怨霊退散
キサラ:11ダメ
DM:お、めずらしいw
明星:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 4[4]+5 > 9

キサラ:と3回復
キサラ:モサクさん
茂作:どうもー
DM:ええと、これはキサラ重傷させたので
DM:★君はPP+1を得た!
キサラ:どもw

DM:あと29だ! かげまるどぞ!
茂作:人間モードだと、どうなるの?
DM:なんか違ったっけ・・本気になる?w
明星:七支刀+1の効果を使えるようになる。怨霊だとダメージが増える
キサラ:いままで猫さんだったのか・・
茂作:なるほど
DM:使えそれを!www

今回、猫間は珍しく人間姿なのでした。三人しかいないので、いわゆる「本気モード」?w

茂作:雷遁・空雷刀ふたたび
DM:まぁ本気になると人間になるというキャラかw
茂作:1d20+4+2+2+1+2
diceBot : (1D20+4+2+2+1+2) > 10[10]+4+2+2+1+2 > 21

DM:お!
茂作:3d10+3+1d4
diceBot : (3D10+3+1D4) > 12[1,9,2]+3+4[4] > 19

DM:おみ!残りわずか! そして敵w
DM:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23

キサラ:大技だ・・
DM:ぎゃーw
茂作:あぶねえ
キサラぶんぶん!
DM:キサラどぞw ぶんぶんぶんw
キサラ:はい、活力波で
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 活力波(白夜弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 8[8]+3+2+2+2+1 > 18

DM:あたったw
キサラ:1d10+2+2+3+1d4 [活力波・白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+3+1D4) > 5[5]+2+2+3+2[2] > 14

キサラ:14ダメ
DM:あ・・
キサラ:と3回復
明星:終わり~
茂作:あいー

茂作:お
キサラ:ん?そかw
DM:残り13でしたwww
DM:★君はPP+1を得た!
DM:★全員PP+1を得た!

こうして、やっと強敵の黒鬼を倒した一行!さっそく泉を汲みに。

茂作:「なかなか危険な相手でした・・」
キサラ:「大きかったしね・・」

DM:なんとかなりましたなw 正直ひやっとしたww
キサラ:モサクさん回復
キサラ:1d10+4 「今一度、この者の痛みを払い給え」[治癒小善]
diceBot : (1D10+4) > 5[5]+4 > 9

キサラ:全快かな?
茂作:はい ありがとー
キサラ:はいw


DM:さて、仕事仕事・・皆さん、知覚どぞー
キサラ:はーい
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 3[3]+3+2 > 8

茂作:なにもみえない・・なにもきこえない・・
キサラ:もっとみえない・・w
DM:お、これは・・野外知識か、魔法知識どぞー 
明星:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 19[19]+8 > 27

キサラ:1d20+5+2 [野外知識]
diceBot : (1D20+5+2) > 14[14]+5+2 > 21

DM:あと、宗教知識デモok
茂作:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 9[9]+7 > 16

キサラ:1d20+6+2 [宗教]
diceBot : (1D20+6+2) > 3[3]+6+2 > 11

DM:明星、真ん中の水は、鬼も浸かるだけの風呂水ですがw
茂作:まあ明星で大丈夫でしょう
キサラ:うーん・・うーん・。
茂作:風呂ww
DM:・・・奥のは、件の岩清水な予感!
DM:ぬこにもどっとるw ぺろぺろ舐めているみたいだw 
キサラ:w
明星:知覚とかは猫の方が得意なんですよw
DM:確かにww
茂作:皆で飲もう 多分体にいい
キサラ:なるほど

DM:お、pp全快www<飲むと
茂作:先にのめばよかった・・!
茂作:鬼が飲んでたら死んでたな
キサラ:はい・・w
DM:これは・・・瓶で5本分あるぞ!(蓮水洞の岩清水)
キサラ:飲むとPPが、MAX?
DM:yes!w
キサラ:やたw
DM:1本あげて、4本パーティ分にいんじゃね!ww
明星:保存利くの?
DM:一回分だけならw
茂作:それはおいしいなあ
明星:で、この鬼はきっちりとどめ刺すの?
DM:まぁ、これで枯渇したんで、次たまるのは時間かかるけどねw
キサラ刺す
DM:死んだww
キサラ:成仏したまえー

DM:では、戻りますかね? どうします?
茂作:んーいってない分岐一箇所あるけど
DM:ありますな
明星:上のほう漁ってからでもいいんじゃない?今ppフルだし
キサラ:はーい
DM:行きますかw ではw

というわけで、十字路の行ってない方向へ向かうのでした。まず西(←)へ。
DM:ここで知覚ー
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9

明星:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 10[10]+8 > 18

キサラ:1d20+5 [イニシア]
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23

キサラ:まちがえ
キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 17[17]+3+2 > 22

DM:お
DM:キサラ・・この茶色の部分、普通の岩肌ではなく、土・・ですね。
キサラ:11-2のところですか?
DM:歴史知識 か、野外知識! どぞ!いえ、19-6 20-6のあたりです。
茂作:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 19[19]+7 > 26

DM:みんなの今、上のところねw.
キサラ:1d20+5+2 [野外知識]
diceBot : (1D20+5+2) > 2[2]+5+2 > 9

DM:茂作、それ野外?w
茂作:知識全部7だけど
茂作:とりあえず歴史最初だったから歴史から
DM:あいw おお、これは・・
明星:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

DM:土器に使われる粘質の高い、粘土の土だ!
DM:縄文、弥生みたいな
茂作:ねんどー
キサラ:ねんどー
キサラ:だから、なんだろ??
DM:きみたちww そして、奥はさしずめ、何か作業場に見えますね。
明星:ああ、上のガラクタと作業台はそういうことか。蕎麦うちかと思ってた
茂作:蕎麦w
DM:ここで蕎麦うつんかい!ww
キサラ:ゴーレム作成とか?
DM:とりあえず、どういうことか、もうちょい奥で、知覚すな!
DM:このあたりいけば、わかるかと
茂作:わたしの芸術センスを見せるときがきたか・・
キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 14[14]+3+2 > 19

茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 1[1]+6 > 7

DM:ww
明星:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 10[10]+8 > 18

DM:センスなさすww
キサラ:><
DM:明星、いい仕事すな!w
DMおや、なんか動いたぞ!w 
キサラ:なんかでた


DM:キサラ・・あたりw<ゴーレム的なw
茂作:どぐうだ
DM:有名なしゃこー土偶だ!w go イニシアw
茂作:どらえもんにでてきたやつだ

遮光土偶。日本独特の土偶なのですw それが動いて襲いかかるw
茂作:うごくのw
明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 12[12]+5 > 17

茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

DM:敵ですwww


キサラ:ペットにできないのか・・

明星:でも、痛んでない? 重症ライン割り込んでる
キサラ:あ、ほんとだ
DM:ですw フルすぎたw
茂作:あら?
DM:でもAC高いから要注意! ビームでるぞ!w
明星:ラピュタのあれかいw
キサラ:ビームって・・

DM:バルスw さて、キサラどぞ!
キサラ:剛速弓いきまふ
キサラ:1d20+3+2+2+2+1 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+3+2+2+2+1) > 15[15]+3+2+2+2+1 > 25

キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 5[5]+2+2+4[4] > 13

キサラ:1d10+2+2+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+2+2+1D4) > 2[2]+2+2+3[3] > 9

DM:あれww
キサラ:22点です
茂作:wwwww
キサラ:あれ?
DM:\(^o^)/ 
DM:★君はPP+1を得た!
DM:★全員PP+1を得た!
キサラ:そか、すくなかったのか
DM:hp20だしww
DM:ダンジョンクリアーww
キサラ:w
DM:まぁ、この炉はなかなかこれはこれで、お宝ありーw
DM:では、帰りますかな?w
茂作:ねんど売れるかな
DM:土器が売れるよw

キサラ:ゴーレムは、直して使えないんですか?明星が
茂作:じゃあそれで
キサラ:無理か
DM:明星?w やる?w
明星:ここの「焼き物」は相当とんでもない代物のようだから、部品漁りですね。
キサラ:w
明星:もちろん~

あっというまに土偶を倒した一行。まぁ壊れかけていましたしw 

茂作:あ、犬がいた部屋みてないよ!
DM:あ、犬の部屋ね。いきますかい?w
キサラ:はいw
DM:では、どぞー。でかい亀裂の穴がありますね~。


DM:そして、コマ動かして、・・・知覚どぞん!
明星:あれの子なら子犬でもぜんっぜん可愛くないからw
キサラ:たしかに
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

明星:見つけたら撃っちゃいますねw
キサラ:1d20+3+2 [知覚]
diceBot : (1D20+3+2) > 4[4]+3+2 > 9

DM:まぁ、ペットだから、小連れではないわなw
明星:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 13[13]+8 > 21


DM:茂作・・異常なしクリアw クレバスは、ここで戦闘したときに、落ちるかもってやつらしいw
DM:明星、宝は、まぁ犠牲者の小銭程度w
キサラ:こわい・・・
茂作:特になにもなしかな?
DM:ですね。ここの敵は先に倒しちゃったしw
茂作:これで帰るかー
キサラ:それでは、帰りますか
DM:はーいw こうして・・

DM:★また神社へ・・。
明星:さて、土偶の再起動結果はどうかな?
茂作:ざっざっざ
キサラ:w
DM:さて、では、任務完了すかね。瓶をひとつわたしますかね?
DM:玉乃「おかえりなさい!」
キサラ:はい
キサラ:「ただいま!」

DM:神社の中ですw
キサラ:(どこかと思った・・


DM:菊山「では・・・里見どの、これを・・つ水」
DM:里見「ごくごく・・・」
キサラ:「どうですか?」
DM:里見「こえが・・おくれて・・k・・お、出た出た! 出たわい!」

茂作:ww
DM:あ、わかってくれたw<ってギャグ

キサラ:「よかったですね」w
DM:「礼を言うぞ!本当によかったよかった! ・って、こうしてはおれん!良いか、これから重大な事を言うぞ。これは内密にな。」
茂作:「ではさっそく化物を封印してください」

茂作:ごくり

DM:「そのつもりじゃが、人手がいる。まずは、将軍の弟君と、谷賀勢が着いてからじゃ」

DM:・・そして重大なこととは!
キサラ:(また、来週?

DM:里見「・・・良いか・・。将軍は、もう死んでおるのじゃ。今の将軍は、傀儡じゃ・・

DM:ここで引き!ww
茂作なんだってー!
DM:ドッギャーンw
キサラ:(え・・・
DM:将軍弟はそれも知らないらしい!
キサラ:弟は、本物なのか
DM:真相は次回!w いよいよ宮中事変w
最後、声が出て里見が告げた重大発表に驚愕する一行!幕府は将軍は既に死んでいるという、とんでもない事を隠していたようでした!(つづく)