五竜物語


第21話

「海仙との再会」


★主要登場人物
エピルカ コロボックルという、中島の原住民の小人の種族である。その女性。神様萌えの巫女さん。弓による回復の力は相当なもの。そして蝶も召喚出来るようになった。
キサラ エピルカの同郷のコロボックル女性。キサラと二人で龍神様を探す旅をしていた。尼僧だがなかなか活発な性格。
服部影丸
ハットリカゲマル
人間男忍者。影縫い、金縛りといった敵の動きを封じる技が得意。主に接近戦より投擲が得意。仲間うちでは本名はまだこの時点では明かしておらず、「茂作」と名乗っている。乳切木の命中率には定評あり。
椿 清定
ツバキ キヨサダ
人間男の素浪人。かつて西国の守護大名だったが、とある事件で守護代に下剋上で乗っ取られてしまい、放浪している。槍の使い手である。愛馬、桐咲がある。
猫間明星
ネコマメイセイ
人間の青年に見えるが実際はに変化するヘンゲ妖怪。さまざまな陰陽の術を使う陰陽師でもある。
←猫変身時
ゆきひら 彼もまた猫間と同様のヘンゲ妖怪の渡世人。射撃が得意らしいが、まだ火縄は高価なので所持していない。敵の背後にまわり、「三途の渡し」という技で敵にとどめをさす技を持つ。また火縄の使い手でもある。


●その他の登場人物

浅田長一郎 谷賀家家臣(足軽大将)。今回も椿たちの助っ人として、一緒に行動。
芦田義成(よしなり) 元将軍の弟君。我儘な性格。化物だった兄を継いで9代将軍となった。
芦田義兼(よしかね) 前八代将軍。その正体はのっぺらぼうで、中川家の操り人形に過ぎなかった。本物はすでに死去。
谷賀義長 北の大名谷賀家当主。御前試合での騒動を収めた功で、管領となった。
中川諸信(もろのぶ) 元管領。御前試合での将軍の正体が見破られた後は、その地位を追われ、残党勢力を率いて西へ落ち延びる。



さて、緑陽館で将軍正室を乗っ取った化物を倒した一行、そのまま奈崎にいますと・・・
DM:さて君たちは奈崎で将軍奥方に化けていた怪物を倒した!残る中川諸信はさらに南へと逃げた。
各地ではいくさが起きたが、将軍が化物だったとされた中川軍の士気は崩壊し、軍勢は崩れ去っていった。

DM:・・・というわけで、MAP絵はいくさの様子ですw


キサラ:そか、屋敷にいったんだった。全然、わすれてる・・
DM:ですですw なんかもう三回もドタキャンしたんで、だいぶ前ですな^^;ほんとうにすいませんw
キサラ:w
茂作:内臓のおばけ倒したんだよね
DM:そそそw
キサラ:・・・・あー
DM:よし、今日も前線が不安なので、浅田さんもついてくことにw

DM:そんな最中、君たちが奈崎の街にいるときだ・・・!
DM:知覚CHK どぞ~!
明星:1d20修正後載せ
明星:1d20
diceBot : (1D20) > 9

DM:15はほしいかなw
明星:8のせで17
DM:お、成功~!
DM:君たちをまるで気にしてか、一話のカラスが!
DM:「かーかーかー」


DM:なんか絵で気になるところありませんか!w
茂作:手紙か
DM:おw 茂作どする
明星:足輪付いてるし
茂作:そのカラスは捕まるところにいます?
DM:います てか、受け取れといわんばkりw
茂作:なるほど、受け取りましょう
DM:はーい! それは手紙ですな。内容は・・・

DM:「至急、志鵬文庫にて会いたし。海仙

茂作:どこだ・・!
キサラ:うみせん?
DM:・・まず、志鵬文庫というのは・・・ちょーど浅田さんのいるあたり、「シホウ」とありますよね。

↑の地図参照。朝加島の南西に位置しているのが、シホウ(志峰)という町です。

茂作:はい
DM:ここはですねw 五竜世界設定によると・・

DM:「西部にある小さな町。大陸から伝わった陰陽の教えが強く、各地の陰陽たちが訪れる。そのため、いろいろな陰陽や西洋の魔法に関する書物が多い場所とされている。以前の伏山幕府が建てた志鵬文庫という図書館が有名。」

DM:というわけで、大きな図書館があるというわけですな。んで、海仙とは・・・誰かというと、君たち、会ったことある!
茂作:んー3話の人かな?龍神洞窟の
DM:そそそ。かなり前だけど、龍神さまのねw おつきの人。
キサラ:・・・・
DM:君たちを試して洞窟へ入らせた人ですなーw
キサラ:あーー目が光ってた人
DM:そそそwというわけで、彼が志峰へきてくれといっとるようですよ~。
茂作ついにあの伏線が回収されるときがきたか・・
DM:うむwww もさく、何か借りを作ったままだった!w
キサラ:借り?があるの?
DM:海仙はあまりそうは言っていないけど、龍神様の薬をあげた・・かなw
DM:3話読み返せば、わかりますw
茂作:二話だった
キサラ:お水かな?
DM:もさくは激しく予言していたしねw<何か頼まれるんだーってw
キサラ:たしかに・・
茂作:回想・・・

以下、二話より抜粋w
DM:「よいよい。おまえたちなら・・龍ならぬ、あの竜を・・いや、今はよそう」(意味深
ゆきひら:にょろーん…
キサラ:(なんかいってる・・
ツバキ:「?」
ゆきひら:(シリーズ名からしてラスボス竜っぽ(ry

DM:そして、龍神様は水の中に入ってしまった・・じゃぽん

かげまるあのとき水飲ませてやっただろって言ってなんか倒して来いって言われるんだー!

DM:それそれwwww 回想シーンktkr w
キサラ:w
DM:これは行きますかね?w んじゃ、行く・・でよござんすか?
茂作:もさくは行きで良いです
明星:行く方法は?
キサラ:うん、もちろん!歩き?
DM:ここからなら、船で早くつけるね。
DM:奈崎→シホウまで。まぁ200kmくらいw
茂作:船かー
DM:2日もしないで着くでしょう~
茂作:お金はどのくらい?
DM:1人5gpです~
キサラ:はーい
DM:では、志峰へ~

こうして、まずは船で南西の志峰へ!



DM:★さて、ここは南の町「志鵬」の慶岸寺、士鵬文庫のある寺だが・・
DM:捜索 chk~!
茂作:きた・・!
明星:1d20
diceBot : (1D20) > 3

茂作:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 3[3]+12 > 15

茂作:3・・・
キサラ:1d20+2 [捜索]
diceBot : (1D20+2) > 1[1]+2 > 3

明星:6のせで9か
キサラ:・・・
キサラ:なにもみつからない
DM:お、茂作がなんとか発見w 文庫は奥のほうにあったようだ 
茂作:人にきけばよかったんじゃw
DM:ごはwまぁ看板たよりに来たんだよ!w




DM:さて、入りますかな?<文庫
キサラ:なんか渋い絵が
キサラ:入ろー
DM:これが志峰文庫でーす。はーいw
DM:というわけで、中に入ってみる・・
キサラ:だれかいますか?

DM:すると、中庭に呼びかける声が!知覚~!
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

DM:うわw 20出ちゃったかw 気配を感じた!
茂作:いけめんが
キサラ:なんかすごい目が
キサラ:かいせん?

すると庭のほうにいたのは、あの海仙であった。



DM:海仙「君たちか。久しぶりだな。」

キサラ:目が光ってないよ
DM:海仙でした~w 野外で読書中w 今はppないからw<目光ってない
キサラ:(ppで光るのか・・

キサラ:「なんの用で呼んだの?」

DM:「ああ、わざわざこちらまで申し訳ない。だが、聞けば龍を倒した君たち(御前試合で)なら、もうやれると思ったので、呼び寄せた。
キサラ:「やれるって、、なにを?」

DM:すると、海仙は脇から地図らしきものを渡す!
キサラ:広げてみる・・・かな

DM:「・・・将軍家は呪われている。これはもはや動かしがたい事実。」
キサラ:「うん、奥様も化け物だったし・・」
DM:「・・かつて初代の将軍は、妖怪と取引し、力を手に入れて天下を手に入れたのだ。その名残りが、代交代した弟の将軍にもその血は残っている。」

DM:★つまり、いまの将軍も危ないといっとるんですな。

キサラ:「妖怪と取引って、、信じられない」
茂作:「血が残っているとは、具体的にどうなるのです?」

明星:いたよね、ゾンビ武将さんが。

DM:「妖怪たちをどこぞの世から呼び寄せられる力を、まだ持っているということだ。そのうち、私はその妖怪を呼び寄せる儀式の場所を一つ、発見した。それが、この地図というわけだ。」
キサラ:「私たちにどうしろと?」
DM:「君たちにはこの儀式を中止、というより、二度と出来ぬようにしてほしいのだ。燃やすなりなんなりして。」

茂作:あれ、弟って悪いやつだっけ
DM:悪いやつではなかったが、いやなやつだった!w

DM:「今の将軍本人には自覚はないだろうが、いずれ悪知恵を入れるものは出てこよう。そこでだ、手遅れにならないうちに、儀式を・・取り壊してくれぬか。」
キサラ:「そういう場所ってことは、警戒が厳しいところってこと?」
DM:「いや、幸い今の将軍はその自覚がないので、場所さえ知らないはずだ。」
キサラ:「ふーん、そうなんだ・・」
茂作:「一つ発見したって言ったのは、複数あるということですか?」
DM:「もういくつかは我が手のものが向かっている。だがほうぼうあって、手が足りぬのが実情。」

明星:「え~と、弟以外に契約者はもういないの?契約できる者、だね。」
DM:「・・将軍の血統でなければだめなはずだ。これが初代将軍の呪いというか・・因果なものよ」
キサラ:「そうすると、もう、弟さんしかいないということ?」

明星:後いくつあるかわからない召還陣より。。。ねぇw

DM:「他に血統がいなければ・・な」

キサラ:(でも、弟さんは、一応将軍だし・・

DM:「ともかく、今将軍がその力の存在を知らぬうちに、儀式を止めるのだ。」
キサラ:「その方が、とりあえず、楽そうかも・・w」

DM:ん?w 将軍をなんとかする?w
キサラ:(そっちは、あとで・・がいいな

茂作:「先祖がどうこうで本人を殺害したくはないな」
DM:「私も、罪のない将軍を殺したくはないしな。ではまずは儀式の件を頼まれてくれるか。この近くにそれはある。<地図」
茂作:「それは陣的なものを破壊するだけですか?」
キサラ:「どこ?」

DM:ええ、シホウの右上にある山です~この山の谷間に彼らの儀式場があるそうなと

キサラ:「ここからなら、すぐ近くかな?」
DM:「場所は地図で示した。うむ、馬でいけばすぐだろう」

茂作:馬・・だと・・
DM:★馬は用意するそうです~人数分w
茂作:ふとっぱらだ

キサラ:「また、なにか援助してくれないの?」
明星:「爆薬も要りますね、手っ取り早く壊すには」
DM:海仙「爆薬か。さすがにここにはないが・・あ、そうだ。」
キサラ:「ん?」
DM:「回復丸・大をひとりずつ。」まずはwあと、ここは文庫。好きな本をひとつ読んでいくがよかろう(能力値+1あっぷー!w」
キサラ:「やた。ありがと」

DM:これはでかい!w
キサラ:w
キサラ:大だから
DM:まぁ居ない人も読んだことにしますがw

DM:「私は将軍の血筋がこれだけかここで調べておく。みな、頼んだぞ。」
キサラ:「うん、お願い」

キサラ:(てか、もう行くでいいのかな?
DM:よろしいですかね?他のかたw
茂作:爆薬作ったりとかできないのかな
DM:あ、作業CHK! どぞーw
茂作:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 8[8]+11 > 19

DM:火薬玉 x2制作!w
茂作:おー
DM:効能とかはアイテム表にありますw 建物に使うなら、あとでいいますw
キサラ:おー
茂作:誰か一個もっててー
キサラ:もってますー。行くまえに、矢を買っておきまふ
DM:どぞどぞwん、明星はどする?
明星:さて~特にないですね
DM:あいw ではまいりますかね?w
キサラ:はーい
どどんとふ:「エピルカ」がログインしました。
DM:きたきたw
エピルカ:こんばんわー
DM:こんばんは~!
キサラ:あー
明星:こんばんは~
キサラ:こんばんわー
茂作:こんばんはー
DM:おー。今から敵のアジトへいくところーw 
エピルカ:おー
DM:というわけで、儀式の場へgo!
キサラ:はいw

こうして、一行は準備をすすめて海仙のくれた地図にある儀式砦へ!

DM:地図でかくてさーせんw みんな、下の位置に移動させました~
茂作:ちょーひろい
キサラ:おっきい・・
DM:★話が違う、これでは砦だ!w 


DM:そして、全員「知覚」どぞ~ん
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

明星:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 11[11]+9 > 20

エピルカ:1d20+6 [軽業、盗賊、看破、知覚]
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

DM:そして、見張りが何人か・・どうも先客がここで砦を作ったらしい!
キサラ:1d20+6+3 [知覚]
diceBot : (1D20+6+3) > 5[5]+6+3 > 14

キサラ:「全然、警戒厳しいじゃない・・」
DM:もさく! 君は隠れた入り口を発見! ちょうど君たちの上の洞穴からいけそうだ。・・・だがそのとき、なにかばさばさと音が!鷹忍だ・・! 二匹、見張りだろうか、こちらへ!
茂作:隠れる場所はないか

DM:浅田「隠れましょう! 川か木の方へ!w」

エピルカ:川の中とk
DM:隠密w 川か木の上か選んでくださw

DM:浅田「私は川へw」
エピルカ:木~
キサラ:「うん、隠れよぅ、木の方へ」

DM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

DM:隠密どぞー!
エピルカ:1d20+8 [隠密、作業]
diceBot : (1D20+8) > 2[2]+8 > 10

キサラ:1d20+8 [隠密]
diceBot : (1D20+8) > 14[14]+8 > 22

茂作:じゃあ木
DM:エピルカ・・・
茂作:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 7[7]+8 > 15

エピルカ:(今回は素振りが必要だな・・・

DM:鷹忍「ん、何か動いたぞ!」

キサラ:「あら・・」

エピルカ:サーセン
茂作:ばれたか・・
さっそく敵にばれる一行!鷹忍とは、以前にも出てきた鷹の外観をした亜人間たちです!

DM:敵からー。
DM:浅田さんとキサラへ!
DM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 16[16]+8 > 24

DM:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 1[1]+8 > 9

DM:両方はずれ!w

DM:ACでした。キサラどぞ!
キサラ:はい
キサラ:1マスシフトで、活力波
DM:ほい!
キサラ:2ばん
キサラ:1d20+12 [命中 活力波(白夜弓)]
diceBot : (1D20+12) > 13[13]+12 > 25

DM:あたりっ
キサラ:1d10+3+3+1d4 [活力波・白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+3+3+1D4) > 5[5]+3+3+4[4] > 15

キサラ:おわり

DM:ほい! 明星どぞ
明星:はにわビームを2に
明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18

DM:おしい!
明星:あ、+7か、20で命中
DM:あ、命中w
明星:1d8
diceBot : (1D8) > 6

DM:ほい!本人はー?
明星:怨霊退散で2
明星:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 2[2]+5 > 7

DM:ほい!

DM:まだ生きてる。浅田さんいきます。1へ
DM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 18[18]+11 > 29

DM:1d10+5
diceBot : (1D10+5) > 10[10]+5 > 15


DM:ほい! エピルカどぞ!
エピルカ:2へ弓
エピルカ:1d20+4+2+2 (弓命中)
diceBot : (1D20+4+2+2) > 7[7]+4+2+2 > 15

DM:残念!素振り素振り!w
エピルカ:わすれてたw

DM:かげまるどぞ!
茂作:1にいつもの
DM:ちぎりきw
キサラ:w
茂作:1d20+4+2+2+1 ちぎりき命中
diceBot : (1D20+4+2+2+1) > 20[20]+4+2+2+1 > 29

茂作:おっと
DM:くりっと!
茂作:15点
DM:★君はpp+1を得た!
キサラ:おぉ
茂作:おわりー

DM:では2rめ、敵!
DM:かげまると浅田さんへ!
DM:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 2[2]+10 > 12

DM:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 3[3]+10 > 13

DM:だめだめw

DM:キサラどぞ!
キサラ:はい
キサラ:2番に
キサラ:活力波
キサラ:1d20+12 [命中 活力波(白夜弓)]
diceBot : (1D20+12) > 13[13]+12 > 25

キサラ:1d10+3+3+1d4 [活力波・白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+3+3+1D4) > 7[7]+3+3+1[1] > 14

DM:あたりー!
DM:★君はpp+1を得た!
DM:倒した!
キサラ:おわり!

DM:明星どぞ!
明星:怨霊退散、振らなくても5出るs
DM:www
キサラ:w
DM:★君はpp+1を得た!
DM:★全員pp+1を得た!
キサラ:なるほどw
DM:幸い、すぐに倒したんで大騒ぎにならずにすんでます!w
茂作:よかった

見張りの鷹忍は速攻で倒しました~w 
DM:★さぁ、どうするか!
エピルカ:また見つかるのも嫌だし、さっさと行こうか
キサラ:どっか入れそうなところあったんでしたっけ?
茂作:尋問しても良いけど
DM:もさくがみつけた、横穴ですねw <入れそうな場所 あ、敵気絶したことにして、尋問もOKですよw
キサラ:じゃあ、尋問して、横穴?
茂作:★敵の残り戦力 ★目的 この二つが知りたい
DM:はーい尋問なら、内容どぞー。威圧とか交渉、演技、看破駆使してくださいw
茂作:誰か威圧とか交渉あるひと!
DM:wこういうのはこまちちゃんなんだよな・・w
キサラ:威圧とカンパなら、+6・・
エピルカ:最近みないな
DM:おおうw
茂作:6ならもさくより良いですね
エピルカ:看破なら6ある。キサラお願い(
キサラ:7はいないのかな
キサラ:じゃあ、残り戦力と目的を教えなさい!って
キサラ:ことで、威圧ー
DM:はーいw
キサラ:1d20+6 [威圧]
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

キサラ:うーん・・
キサラ:だめ

DM:鷹忍「へ・・知るかよ」だめだった!

茂作:一応やるかー
DM:キサラじゃかわいい女の子にしか見えないからだ!w
キサラ:やっぱり、ちっさいから・・

茂作:「面倒なのでこのまま首を落としても良いんですけどねえ

茂作:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 14[14]+3 > 17


DM:茂作「わ、わかった・・話す!w」

キサラ:効いたw
DM:茂作がはなしてどうするw 敵ねw
エピルカ:ww
キサラ:w

DM:鷹忍「・・ここは、だいぶ前に我ら中川家が偶然見つけたんだ。そしていま、目的は妖怪の増援を召喚するため。・・・赤練師(しゃくれんし)という謎の陰陽師がここを仕切っている。」

茂作:味方なのに謎なのか
DM:将軍家ほどではないにしても、熟練の陰陽師なら、小規模な魔物を召喚できるようですw うむ、下っ端には謎らしい。
キサラ:(明星さんは、しらない?

DM:「残党は、ちなみに中川残党少し(6、7人?)と、鬼の武者と侍が数匹ほどいるらしい。」

DM:明星、知っているかー魔法知識だねえ 20で

明星:「我ら中川家ねぇ。呼び出されて使われてるだけにしてはずいぶん熱心に勤めてるねぇ。感心感心」
キサラ:「鬼の武者って、なに・・・?」
エピルカ:「ぐろきみたいなのかな」
DM:「文字通り、鬼だけど武士の心得ある奴らだ」w そそ、ぐろきみたいのw
キサラ:「あー・・」

愚呂鬼・・そう、以前ちょくちょくでてきた赤龍忍軍の鬼忍者ですw
明星:で、魔法知識で1d20+11さらに、衆生追善で+16で
明星:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 19[19]+16 > 35

キサラ:なんかすごい目が・・
DM:おおーw そういえば、ここ志峰文庫近くで、宮家から波紋にされた一族がいたとか。それは顔を赤い頭巾で隠して活動している連中らしい。その一人が赤練師らしいとか。<明星 
DM:幕府からはずっと手配書が配られていた連中ですw 知識としてはそんなところ。
明星:手の内とかは?炎が得意とか
DM:召喚と、炎だねw うん

DM:さ、どしますか?
キサラ:じゃあ、横穴かな?
DM:ほい!さて、横穴だが・・場所わかりますよね?w<map
キサラ:どこ?
茂作:全くわからない
DM:浅田「こっちです、こっちw」
キサラ:浅田さんのところ?
DM:そそw そこから通路伸びてますよねw
茂作:縦だった!



キサラ:矢印がある
DM:浅田「しかし、ここからだと・・梯子が降ろされていないので、登らないとだめですね。」(矢印は階段登りの意味w
キサラ:(なるほど
DM:連中は梯子を使うようだが、今は降ろされていないので、こっからだとちと登る必要がありますな。
キサラ:(ほかに穴はないですよね?
DM:←かな?w
茂作:跳躍とひょっこりでいけるんじゃ
DM:お、それでいきますか?w
キサラ:モサクなら、いけそう・・
茂作:明星は猫だからなんとかなるだろう
エピルカ:屋根の上にひょっこりするくらいだからいけるかも
キサラ:なるほど
キサラ:浅田さんは?
明星:さて、はにわどうするかな
茂作:あー・・
DM:高さは5m(3マス弱)なんで、余裕ですよーコロボックルも
茂作:上に
エピルカ:ロープ垂らしてあげよう
茂作:縄結べるものあれば
キサラ:それだ

DM:浅田「縄をおろしてくれれば、拙者なんとかいけます!」

キサラ:エライ
DM:というか、雑学chk!w
茂作:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 14[14]+7 > 21

エピルカ:1d20+7 [雑学、宗教知識]
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

キサラ:1d20+2 [雑学]
diceBot : (1D20+2) > 15[15]+2 > 17

DM:茂作、敵もこれは使用しているが、どうも縄梯子が折りたたんだ状態で、あるはずだ!<上にいけば
エピルカ:おー
茂作:ああ、そっか。それを使おう
キサラ:なるほど
DM:では、コマ動かしてどぞーw <能力でいける方
キサラ:はしごで上がろう
DM:お、かげまる、捜索!
茂作:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 14[14]+12 > 26

DM:お、あった!<縄梯子
茂作:おろそう
キサラ:どもw
DM:でましたw
キサラ:いもむし かと思った・・
DM:ちょww
キサラ:遠目だと・・w
DM:さて、先頭のかげまる、どうする!w
キサラ:登ります
DM:はーい、楽にみんなのぼれます~
茂作:とりあえずききみみ
DM:知覚ごー!
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

DM:む!
エピルカ:一応←にもいけるのかな
DM:あ、山にさらにのぼればいけそうです。そこ、穴に入らないで、山の頂上へいくってことにすればw


DM:★そして、先の部屋を気配を探ると、敵一人・・!
キサラ:なんかでた
茂作:一人ならつっこむか
DM:なにやら机で書いているぞ。中川の侍のようだが・・
キサラ:不意打ちかな・・
DM:茂作、隠密どぞ! 不意打ちできるかも!

茂作:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 17[17]+8 > 25

DM:成功!!
エピルカ:おお
茂作:ac18かー
キサラ:さっきから、出目がいいw
DM:忍者らしいw 後ろから、ダメージだけどぞ!w<無抵抗状態だ
茂作:お、そういうのありなのか
DM:ありありw
茂作:1d10+1d4+1
diceBot : (1D10+1D4+1) > 5[5]+4[4]+1 > 10

DM:他に誰もいないしねw
DM:「ぐうわ!」重傷w
DM:★君はpp+1を得た!

DM:キサラと明星、どぞ!
キサラ:はい。活力波いきまふ
キサラ:1d20+12 [命中 活力波(白夜弓)]
diceBot : (1D20+12) > 4[4]+12 > 16

キサラ:あら・・はずれ
DM:おしい!

DM:明星とどめをw
明星:はにわビーム
DM:それかいw
明星:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

キサラ:w
DM:くりっとwww
明星:8
DM:残り2w
明星:怨霊退散でエンドと
エピルカ:出番無かったw
キサラ:はにわビームつよい・・w
DM:うまいw 1ターンで倒したので、他の誰にも気がついていないw
DM:★君はpp+1を得た!
DM:★全員pp+1を得た!

DM:全員、知覚どぞ!
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

キサラ:1d20+6 [知覚]
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

DM:茂作おkw さて、このちょうど階段上だ!
明星:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 18[18]+8 > 26


すると、通路の先で、えらくごっついのが!!


キサラ:でた

DM:鬼武者「おい、なんか下で音しなかったけ?」「気のせいだろうが」

DM:不意打ちちゃーんす!w
キサラ:固すぎる・・・
DM:全員、ここまできていいですよ~<開始位置
明星:ん~今の雑魚の服着て不意打ちに使えないかな?
DM:お!w
DM:誰が着る?w
キサラ:モサク さん?
DM:茂作か!w
キサラ:しかいない・・
明星:そりゃ、忍者でしょw 背後とって一番美味しいのは
DM:茂作さん、OK?w
茂作:それは演技がいる系じゃないのか・・!
キサラ:w
DM:今回は茂作回だなw いくか!w

茂作「仕方あるまい」

DM:衣装のおかげで、+4だ!w
DM:それで、演技どぞ!w
茂作:って二人いるとこに一人で不意打ちするの?w

キサラ:「いってらっしゃいw」

DM:範囲技が使えると、おいしいんだけど・・椿みたいなねw
茂作:pp4か
明星:持ち主の振りをして下に呼び出すとかw
DM:おお、それもありかw 茂作次第!w
明星:あと、書きかけの書類読んでおく。

茂作「おい、ちょっと下に来てくれないか、面白いものを見せてやる」

DM:はいw<明星 これは儀式の報告書ですね。中川への。
DM:もさく、えんぎー!
明星:ああ、この人結構えらいかもw
茂作:1d20+4+4
diceBot : (1D20+4+4) > 18[18]+4+4 > 26


DM:鬼武者「あん?」「なんだとぉ」

DM:釣れた!w
DM:★君はpp+1を得た!
茂作:まさかの名演技
DM:ppあげやうw
茂作:わーい
キサラ:やたw
DM:はい、皆さん、好きに配置を1w
DM:敵はこうきますので、ここで叩く感じかなw
キサラ:せまい
DM:だからこそ囲んでか!w
DM:はいいにしあー! 通常の不意打ちでいきまーす。行動一回の。
DM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

茂作:あれ、ごっついのに頑健ひくいな
茂作:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18

DM:気にしないw
キサラ:意思も
キサラ:1d20+6 [イニシア]
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

エピルカ:1d20+4+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+4+2) > 12[12]+4+2 > 18

明星:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 19[19]+5 > 24

DM:鎧だけきこんでいるんよw
キサラ:なるほどw

DM:はい、全員不意打ちなんで、まずは敵ぬかしてー明星からー。不意打ちなんで、行動一つだけっす。
明星:怨霊退散ですね、1に
DM:あい! 
明星:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 1[1]+5 > 6

明星:はにわビーム
明星:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23

DM:あたるしw
明星:1d8
diceBot : (1D8) > 6


DM:かげまるどぞ!エピルカも
DM:あ、現在命中に+2ね。戦術的優位なんで。
エピルカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 10

エピルカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 4

エピルカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 15

DM:きたw
茂作:「なんだ今のは!おい、どうした!」(まだ演技続ける
エピルカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 17

エピルカ:1d20+4+2+2 (弓命中)
diceBot : (1D20+4+2+2) > 15[15]+4+2+2 > 23

DM:あったりーw
エピルカ:1へ
DM:あ、まだ味方判定ねw
エピルカ:1d10+1 (弓ダメ)
diceBot : (1D10+1) > 6[6]+1 > 7

DM:おー削れた。かげまるは演技でおしまい?
茂作:おしまい

DM:演技判定どぞ!+8でw
茂作:1d20+4+8
diceBot : (1D20+4+8) > 14[14]+4+8 > 26

キサラ:w
DM:味方と信じて、背中を向けている!w
DM:(2に自動命中フラグw

かげまるは演技のおかげで、鬼の背後へ密かにまわれた! 今回は本当にかげまる回ですw
茂作:へへ・・
DM:浅田さんいきまーす
DM:二連さし!
DM:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 12[12]+14 > 26

DM:2d10+5
diceBot : (2D10+5) > 11[5,6]+5 > 16

DM:仕事したw 珍しくw
キサラ:w

DM:キサラどぞ!
キサラ:はい。剛速弓うちます1と2に
キサラ:1d20+12 [命中 白夜弓(剛速弓)]
diceBot : (1D20+12) > 15[15]+12 > 27

DM:ほい!
DM:あたりw
キサラ:1d10+3+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+3+1D4) > 10[10]+3+1[1] > 14

DM:★君はpp+1を得た!
キサラ:1d10+3+1d4 [白夜弓 dmg]
diceBot : (1D10+3+1D4) > 10[10]+3+4[4] > 17

キサラ:14と17?
DM:あいw
キサラ:あ、14のだけか
DM:ですですw
キサラ:はいw
DM:んで、こっから通常ターン。てかもう勝負がついているようなw

DM:まず明星、はに丸どぞ
明星:はにわビーム
明星:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 10[10]+7 > 17

DM:硬い!
明星:怨霊退散1d4+5
明星:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 4[4]+5 > 9
DM:★君はpp+1を得た!


DM:おお!残り1エピルカ、きめてww
エピルカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 12

エピルカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 20

DM:ああもったいなw
エピルカ:あああ
エピルカ:1d20+4+2+2 (弓命中)
diceBot : (1D20+4+2+2) > 10[10]+4+2+2 > 18

茂作:w
DM:おしいw
エピルカ:へよ

DM:かげまるGO!今日の主役がいかねば
明星:階段突き落としでも死にそうだし
茂作:自動命中で良いの?
DM:あ・・うんww
茂作:背中けるか
キサラ:w

DM:「ぐわあああ」w

DM:階段から転げ死んだ!w
DM:おめでとう! こうして、儀式の砦攻略は来週に続く!www
キサラ:結局、敵は、攻撃できずだったのかな?
DM:だねw
キサラ:ぐろき みたい・・
茂作:ww
DM:今日はここまでですーw xp一人1300xp
キサラ:はーいw
キサラ:お疲れ様でした
DM:ppとか、hpそのままでーwコンティニューっすね。まぁ次回は増援くるでしょうw

儀式砦の攻略は続くのでした!!(つづく