エンシェント・ルーン


第19話:「巨人の家族」


主要登場人物(PC)

エシル・ジロスキエント
18歳女性のナイト・フライヤー。もともとはカルドレア南部の出だが、極北の森林を調査すべく
やってきたドルイド。「僕」が一人称のボクっ子。ドルイドの技として、犬や虎といった味方を召喚できる。
いつも相棒のちょ族の亜種もふちょがいる。もふちょも「あっし」と江戸っ子っぽくしゃべるのが特徴。
エシルにはもふちょの言葉がわかる。
クロード・ランツ
スノー・スパイアでのドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。以前「クレイル」という仮名で各地を転戦。
26歳人間男性。
クラスはパラディン/ファイター。当時はファランガルド王子だったが、現在は兄が王となり
「王弟」の身分である。よって、呼び名は「殿下」に。ペガサスの「マタル」を愛馬としている。
シムカ
エリカーンノールの女傑。両手に斧のスタイルで、前線で戦うバーバリアン。12歳(人間換算17歳)。
ノールのため犬種の言葉がわかる。イアレスへは落成式の祭りを見物しに来ていた。
怒りを貯めるとレイジモードとなりより強さが増す。

ポポロフ
ピクシーの男の子。30cm程度の身体でありながら、魔法に造詣が深いマジックマイスター。
人間とそっくりのメイド型ゴーレム「クー」のエプロンのポケットに乗って移動している。
一行の便利なマジックアイテム制作屋さん。最近では「シロクマー」という第二のゴーレムも活躍中。
ユーリィ・マカロフ
クロード同様、ドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。人間男25歳モンク。
戦後すぐイアレスで兄で領主でもあるミハイルを助けていたが、一年も経たずに意見の相違から
政治から身を引き、シーフギルド「テンペスト」の頭領として裏社会で生きるようになる。
その容姿のせいかパーティ内からも「おっさん」呼ばわりされているが、クロードより1歳若い。
ルカ・アルネス
人間男28歳のバード。ユーリィとは知り合いで、調査に新たに加わった。かわいい「おこじょ」の使い魔がいる。
普段はリュートで人々を和ましたりと大人しいが、戦闘時はオカリナを取り出して暴走気味に演奏し、
性格も豹変する。



その他の登場人物(NPC)
サーシャ
ファランガルド近衛騎士でクロードの家臣。SSシリーズでは傭兵として登場していた。常識人。
カティア
クロードの従士。まだ騎士団員としては新人で、少しドジっ子の人間女の子。




キーシアン山脈地帯(ソイルからカリディオまで)


カリディオ地方


カリディオ城~タリーニ周辺。



タリーニMAP

●エンシェントルーン第三章:(第二章までのお話)

 ゴブリン騒動の首謀者ヌメリアをシールーフで倒し(第一章)、イアレスでは連続殺人事件を裏で操っていたラミアのザネシャを倒し(第二章)、見事解決したクロードら。
次に彼らを待っていたのは、遠く辺境の地カリディオへの城への着任統治の任であった。
城の手前の湖の辺りの村タリーニに到着した一行だったが、そこに待っていたのはあの忌まわしき七芒星の刺青をつけた村人たちであった。死んだら粉となっていずこへかと消えてしまうこの印を、彼らは一様に占い師だった女性から幸運の印として魔法でつけさせてくれたと言っているが・・。
謎を残したまま、カリディオの砦へ向かう一行。ここは以前黒い矢団が治めていたが、今は連絡途絶状態であった。その道中、負傷している熊と、それを追いかけているグールと連れのグール犬と遭遇する。
この傷ついてた熊は、どうやら黒い矢団の団員の相棒のようであった!
グールらを倒し熊を助けた一行は、熊の主人である黒い矢団が捕まっているらしい農家まで案内されることになった・・。


●農家 AI235/10/7 夕方~

DM:でははじまりはじまりー。ま、今日はある館の探索なので・・。さて前回、熊を助けた一行。その「主人」が捕まっているという農家へ案内されるのでした。
シムカ:こんなところに農家?
ユーリィ:農家につかまってるんだ
エシル:たしかに・・
DM:あるようです。とはいっても・・農家は農家だが中身が違うかもしれないw
シムカ:グール農園かな
エシル:え・・
ユーリィ:日本的な農家を連想してしまうな。。w
DM:さて、みえてきました。あ、これは一応拡大図です。実際は3倍ですんで<マス的に。



DM:とりあえず、みなさん緑あたりで並んでくださいw
ユーリィ:今年はグールが豊作ですじゃ
DM:ww
ユーリィ:くまがでか過ぎて入らない件

DM:さて、農家が近づいてきましたー。 知覚どぞ
エシル:はーい
エシル:1d20+13 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+13) > 15[15]+13 > 28

シムカ:1d20+10 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+10) > 17[17]+10 > 27

シムカ:1d20+10 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+10) > 4[4]+10 > 14

DM:お、エシル、シムカ
DM:★君はpp+2を得た!
ユーリィ:1d20+5,土木知識,持久力,看破,知覚,捜索
ユーリィ:1d20+5 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18

DM:数式の後は、半角空白入れるですぞw
シムカ:PP満タン・・・
DM:全員OKー ユーリィもpp+2で。
ユーリィ:あいw
エシル:なにかあるのかな・・
DM:お、すると、ここは農家と倉庫が見えますね。農家は平屋だがわりと大きめ。そしてそばで・・・・ガウガウと巨人のような声が複数聞こえる!
エシル:まだ、いるのか・・なにかが

熊「あ・・あいつらだくまー・・。」
エシル「オーガ?」
熊「うなづく」

エシル「あれが、本命みたいだね・・」

シムカ:ONIですね
DM:不気味なように、鴉もかーかー群れで鳴いている
ユーリィ:だめだ日本的な農家しか連想できない…!
シムカ:(ユーリィの言う日本的な農家ってどんなんだw
DM:わらぶきの・・でしょw
ユーリィ:(日本むかしばなしにでてくるようなw<日本的な農家
シムカ:(浮かんだのが超人ネイガー
シムカ:(あの一気に8列田植えができる田植え機に乗ったネイガーw


ネイガー・・秋田地産のご当地ヒーローだそうです。知らなかった!w

ユーリィ:さっき遭遇したのはグールだよなあ
エシル:あれは、別口だったんですかね。。
DM:さ、どうする・・近づいてみるか?
シムカ:(スルーして砦行けないか、クマいるし
エシル:(まぁ、そうですね。。。

熊「え、困るくまー。それに砦はもっと巨人いる」

エシル:巨人・・
ユーリィ:ブラックアロー団を助けませう
DM:w

エシル「隠れて、ちょっと様子をみてみるか」

シムカ:ズンズンいくよー
DM:はーい、
シムカ:お
DM:一応、隠密でどぞ。シムカも隠密でOKよ
ユーリィ:われもわれも
シムカ:隠密ないよー
エシル:隠密 振ればよいですか?
DM:どぞ
シムカ:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 19[19]+3 > 22

ユーリィ:1d20+13 隠密
diceBot : (1D20+13) > 11[11]+13 > 24

シムカ:あった
エシル:1d20+12 [隠密,盗賊]
diceBot : (1D20+12) > 17[17]+12 > 29

DM:シムカ・・ユーリィ こそりこそり。全員成功w:こういうとき、少数は便利ね。
ユーリィ:だねw
DM:すると・・見えた!



エシル:なんか、気持ち悪い・・
ユーリィ:スキップをするオーガ
DM:からすが鳴く中、ぐろいオーガが
DM:明らかにかおが変形してる。
エシル:1匹だけですか?
DM:奥に牛食ってるやつみえません?w
シムカ:いるね
エシル:あー、あれもか

ユーリィ「なんじゃあれ・・・」

DM:ういっしゅw さて、どういう状況かというとw
DM:とりあえず、こうしようw
シムカ:(カラスとうふふまてーvしてるんじゃね?
ユーリィ:(そうみえるw

殿下「自分とポポロフはここで待って倉庫のほうみてくる。おまえたちは不意打ちのあと、農家を探ってくれ」
エシル「へーい」
殿下「どうもマタルでは目立ってしょうがない」


DM:(あとで駆けつけるかもだが!w
エシル:w
ユーリィ:戦闘して勝てと
DM:というわけで、農家のMAPいきまーす、→の外のstartどぞ。不意打ち可能です
ユーリィ:あきらかに普通のおーがと違う扱い
DM:これでよござんすかね?w
シムカ:うむー
ユーリィ:よござんす
DM:さて、こんな感じだ! 



DM:では、不意打ちターン!まずはPCのみです。1行動だけできますー。
DM:ユーリィからどぞ。
ユーリィ:うーん、どうしようか・・・
シムカ:倒しやすいのから倒す?
DM:3人だからまわるのもはやいですぜw
エシル:オーガの方が遅いから救いだ・・
エシル:HP低いほうですか?
DM:エシルはいまのうちお召喚てのもありすな
ユーリィ:ここに移動(待ちガイルで
DM:ほい



DM:エシルどぞ
エシル:HP低い方は、すけさん出すか、通常ターンで。。あ、攻撃いかないのですね。。うーん
シムカ:攻撃しようず。
ユーリィ:召喚で敵をひきつけるって、助かるお。ACもたけえな
シムカ:うん
エシル:はずすかもですが、バックスタブいってみよう
DM:お、シーフっぽいこと
シムカ:どうせ次ターンもこっちからなんだし
DM:そそ
エシル:シフト移動
ユーリィ:いけー!
エシル:いきまーす
エシル:1d20+3+3+1 [back stab vs AC]
diceBot : (1D20+3+3+1) > 7[7]+3+3+1 > 14

エシル:1d20+3+3+1 [back stab vs AC]
diceBot : (1D20+3+3+1) > 17[17]+3+3+1 > 24

ユーリィ:突撃しとけばよかったかも
DM:でしょう?w<ユーリィ
エシル:お、あたった
エシル:1d6+1+3+2d6 [back stab]
diceBot : (1D6+1+3+2D6) > 2[2]+1+3+7[6,1] > 13

DM:ぐわしゃーん 
エシル:あと、サブミッションー。シムカの方に5マスよせられます?
DM:どぞ!動かしてくださいw
シムカ:おお
ユーリィ:でも素手でオーガに突撃ってどうよ?って不安だったw
エシル:こんな感じ?



ユーリィ:うわあ
エシル:w
シムカ:豪快だなw

エシル「姉さんよろしくー」

ユーリィ:ゼロ距離ですよw
DM:何の技ですっけw<サブミッション
エシル:命中させた相手を5マスまで横滑りさせ、さらに「移動不可状態」にできる。(セーブ・終了)
シムカ:範馬勇次郎みたいだよねこのオーガ
DM:ww
ユーリィ:関節技です
エシル:いえ、武器の性能です
DM:ああ!w
ユーリィ:www
エシル:あ!、PP使ってしまった。召喚できない。。まっいっか
DM:おうふw
シムカ:あらら
ユーリィ:なんとかなるさ
エシル:すいません。いつかバックススタブやってやってみたかったのです。。。
DM:いや、謝るどころかナイスですよw
ユーリィ:いい戦法だとおもうw

二匹のオーガに対し、不意打ちによりエシルがエンタングルソロで拘束させた。
その機にシムカが飛びかかるが、さすがのオーガも素早く反応し、これを避ける。

不意打ちに気がついたオーガが、構えて攻撃体勢になる。
だがユーリィはクレイン・キックの大技で重傷にさせ、エシルは奥のオーガもエンタングルで拘束させた。
そこへ同じ相手にもふちょが攻撃を仕掛けるが、これは外してしまう。

もふちょ:(ダメっすね。。

ユーリィ:ナイスガッツ!
シムカ:もふちょが当たらないなんて珍しい
DM:ねww
もふちょ:(今日もやるっす!
もふちょ:(今日もやるっす!
DM:大事なことなのでry
エシル:w
ユーリィ:ww
シムカ:気合大事w

DM:シムカどぞー
シムカスマッシュフォールにするか
ユーリィ:挟み撃ちですよ 姐さん
DM:おー
シムカ:1d20+5+3+5(命中)
シムカ:1d20+5+3+5 (命中)
diceBot : (1D20+5+3+5) > 15[15]+5+3+5 > 28

シムカ:1d20+5+3+5 (命中)
diceBot : (1D20+5+3+5) > 14[14]+5+3+5 > 27

DM:おお
シムカ:おい
ユーリィ:おおお
エシル:きたー
シムカ:2d7+2+5+3
diceBot : (2D7+2+5+3) > 8[3,5]+2+5+3 > 18

DM:うへえ
シムカ:レイジも載せてやろう
DM:★君はpp+2を得た!
シムカ:1d7+2
diceBot : (1D7+2) > 5[5]+2 > 7

DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
シムカ25ダメ+伏せ状態
ユーリィ:すげえ
DM:重傷! ボスがひるんだので、全員にもー
エシル:おぉ。まだ、一回も攻撃してないのに、散々だな・・
ユーリィ:ww
DM:不意打ちはそういうものですw 


スマッシュホール


バーバリアンの2LV技。足元になぎ払うように武器を振り、相手を転ばす技


奥のオーガは、エシルの拘束をようやく破る。だが小さなトゲが彼の身体をちくちくと痛めつけていた。
一方、クロウフッドという名の手前の大きい変形オーガは、先ほどのエシルの拘束で動けないまま、シムカへ向かって巨大な棍棒を振り回す。この大振りに、そばにいたシムカも手傷を負ってしまう。
だがこの機を逃さじと、ユーリィが拳の連打でクロウフッドを血祭りにあげて、とどめをさした!

エシル:移動不可のままw
ユーリィ:ぱんちx2
ユーリィ:1d20+14 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+14) > 12[12]+14 > 26

ユーリィ:1d20+14 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+14) > 5[5]+14 > 19

ユーリィ:1d20+14 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+14) > 10[10]+14 > 24

ユーリィ:1d8+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D8+7) > 2[2]+7 > 9

DM:おー
ユーリィ:1d8+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D8+7) > 4[4]+7 > 11

DM:やったか!
エシル:やた
DM:★君はpp+2を得た!
ユーリィ:20点どぞ
DM:ちんだw
シムカ:やった

オーガ「ひぃ、ボスぅぅ」

DM:一応、降伏のフラグは立ってるw
エシル:おぉ

DM:エシルどぞ
シムカ:情報聞き出すか
DM:威圧chkでどぞー
ユーリィ:そうね
DM:<それで降伏

エシル「あんたのボスのいなくなったけど、まだやる?」
オーガ「ぐぬぬ」


エシル:1d20+3 [威圧,持久力,土木知識,捜索,魔法知識,歴史知識]
diceBot : (1D20+3) > 14[14]+3 > 17

エシル:低いな・・
DM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 5[5]+5 > 10

DM:しゅんw
エシル:w
ユーリィ:ww

降伏オーガ「わ、わがったー」

エシル:おわったらしいw
シムカ:クマのご主人はいるかな?

エシル「他に仲間は?」
オーガ「う・・ここはたくさんいる。」


ユーリィ:たくさん・・・だと
エシル:ロープで縛っとくか・・

オーガ「仲間というか・・俺たち。・・家族」
エシル「家族?・・他にどのくらい?」
オーガ「俺たち、グラウル・・。おっかあの元、この家奪ってみんなで住んだ。おっかあと兄弟たくさん・・」


DM:(どうやら、全員、近親の兄弟たちが大勢いるらしい。
シムカ:大家族なんだ
エシル:(グラウルってなにか知ってます?
DM:歴史、もしくは自然どぞー
エシル:1d20+13 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+13) > 11[11]+13 > 24

ユーリィ:さっきやっつけたのはさしずめ兄さんか
シムカ:1d20+10 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+10) > 10[10]+10 > 20


DM:お、グラウル・・・とは、どうやら巨人族の一家らしい。ミュータント的ななんかしらの身体的な特徴があり、彼らはどうも強化されているようだ。
エシル:巨人族・・
DM:そして仲間は全員血がつながっており、ボスはお母さんらしいw
エシル:なるほど
DM:人数は・・まぁオーガなんで数えるのもあれですが、ざっと1ダース以上はいるようだ。ただし兄弟は勝手に部屋割りして別々に過ごしているらしい。
エシル:1ダース・・・

シムカ「砦の巨人もお前たちの仲間か?」


DM:うなづいている。我々は砦を超えて、こちらがわへやってきた先遣隊だとも。
ユーリィ:ジャイアン一家、か。この建物の中に全員いるんだ
DM:あと3日ほどで、村を襲撃する手はずだったようだ。・・村とは、さきほどの湖のそばの村タリーニのことですな
ユーリィ:あぶないとこだった。
シムカ:あとは指導者と襲撃理由かな。あと熊の主人
DM:指導者はオーガのボスが砦にいるらしい。ただグラウル族はおっかあさんが率いているらしいw
エシル:また、別がいるのですね。。
シムカ:グラウル家以外もいるのか。街を襲撃する理由は?
DM:襲撃理由は、襲撃前の略奪と前哨の住処がほしかったかららしいw
DM:ただ、グラウル家以外は、まだ砦にいるらしいね。
エシル:なるほど
DM:理由は・・まぁオーガですから、略奪が主らしいです。なにせ何10年も悲願だたっとか。

エシル「なんで、村を襲撃の対象に?」

ユーリィ:あと1ダース以上ってことは12~ってことか。
エシル:あぁ・・
シムカ:うん
DM:普段なら、砦が機能してそこでオーガたちは撃退されるのがオチでしたからねぇ。砦が陥落して、第二段階へすすんだものと。つまり守りがなくなったので、村を襲うと。
ユーリィ:で、ブラックアロー団はここにはいない?

オーガ「何人か囚われているらしい。」
シムカ「あっちに引く気が無いなら全滅させるしかないな」
エシル「そうだね・・」

ユーリィ:くまの飼い主もいるんだろうね
シムカ:食われてなきゃね
DM:そのようですね 熊もどこからか主人の気配がするといってる。まだいきてるとも(死んだらわかるしw
エシル:食べるのか・・
ユーリィ:ここにはまだたくさんオーガもいるのかな

シムカ「そういえばグールは見なかったか?」

DM:グールはいないみたい。
シムカ:じゃあ熊を追ってたあのグールはどっからきたんだ
DM:あ、それについてはw ハブにされた仲間がいたらしい。ただグールになったんで追い出したともw
エシル:・・・
シムカ:身内で始末付けろよ
DM:勝手に人を襲うだろうから、放して村のほうへおっ立てたらしい。彼は一番末の弟だったようだ。ちなみにグールは巨人が全滅させたともw
DM:追い立てた だな
ユーリィ:どゆこと?グール化するなんてよくあることなのか?
シムカ:モンスター界の弱肉強食
DM:外でどこからか不幸にも夜にうろついて、噛みつかれたんだとw グール犬にw
シムカ:太郎と次郎ととし子か
DM:グール犬=のら
エシル:なるほど
ユーリィ:狂犬病ならぬグール病か。おそろしい
DM:だから夜は巨人たちも活動せず、ここで見張りながら過ごしていたようですw
シムカ:ふむ
シムカ:今は夜?
DM:もうすぐ、夜ですねー。今は夕方。
シムカ:襲撃予定日とか決めてる?
DM:巨人のですか? いやあきまぐれなようですねw
シムカ:オーガ達
シムカ:なら最悪明日ってこともあるのか
DM:ただ近いうちやろうと思ったらしいです。なにごとも、そのお母様の思い次第とかw
エシル:じゃあ、夜のうちに始末しといた方がいいのかな・・
シムカ:だね
DM:そう、どうやらこのオーガたちを全滅させないとやばいようだ!
エシル:お家に入って、一匹ずつ・・
DM:クエストボードも更新されましたw
シムカ:農家の中にもいるのか
DM:むしろ農家の中で暮らしてるw
エシル:追加されてる・w



ユーリィ:この家をね、とりあえず今日は夜まで待って、襲撃をする案 ノ
ユーリィ:それとも今すぐ襲撃をしたほうがいいのか
シムカ:仕方ないやるか
エシル:夜にいきましょうか。
DM:もう1時間もしないうちに夜っすw
エシル:なるほどw
シムカ:いますぐやっても大した変わらないw
DM:うむw 日没まであとちょっとw
ユーリィ:そうねw
シムカ:とりあえず情報聞き出したオーガさんは始末しますか

さて、夕方も過ぎて夜になろうというので、突入前に腹ごしらえになりましたw、
エシル:あ、ちょっとPP補充用になにか軽くたべてよいですか?
ユーリィ:じゃあ小休憩しよう
DM:どぞw
エシル:なにか作れるだろうか・・
DM:くっきんぐー 誰か どぞーw
シムカ:気付かれない?
ユーリィ:うんオーガ始末で
エシル:ちょっとだけ、はなれた所?
エシル:1d20+11+2 [作業]
diceBot : (1D20+11+2) > 20[20]+11+2 > 33

シムカ:おおすごい
エシル:あれ・・
DM:お、こっそり、かつ旨いのができたww
シムカ:何作ったんだ
DM:ちなみにエシルなにを作ろうとしました?w
エシル:とっておいた、きのこのなんか
DM:おお、きのこのソテーができた!w
ユーリィ:森に連れて行って首絞めてくる<オーガ
シムカ:いってらっしゃい
DM:PP+3 非常に美味しい hp+20
エシル:その間に、つくっておこう
DM:ユーリィ、始末終了w
シムカ:HP回復ありがたい
シムカ:もぐもぐ
DM:ぴろりんーw
ユーリィ:悲しいけど死んでください
エシル:PPちょいと回復
シムカ:すぐに仲間もそっち連れてくから
DM:ww

ユーリィ:戻ってきて、食事をとる「うまいな!」
エシル「だろ!、ボクもびっくり」>おっさん

ユーリィ:ww
DM:まぁこいつら、人間の農家を全滅させたしね・・w
シムカ:そういやボクっ子だったか
エシル:w
DM:忘れがちな設定w
エシル:わすれてた
シムカ:おいw
ユーリィ:www
ユーリィ:(ppいくら回復だっけ
DM:+3ですー
ユーリィ:あいw
DM:hpは+20 なかなか効果あるソテー。
エシル:はいw
ユーリィ:(20!?
シムカ:キノコの薬草炒め的な
DM:hp+20 pp+3 ですぞww
エシル:クリティカルでましたからね。。
シムカ:良い嫁さんになるよ多分
エシル:がさつだから、無理っぽい?
ユーリィ:そんなものを短時間で・・・神か!
DM:エシルお手製きのこのソテー 
シムカ:食べたし、仕事するか
DM:仕事w あいw さて
エシル:くまさんにも、一口あげよー

エシル「おー」
もふちょ「・・・」


DM:幸い、農家の断面図がある・・例によって、コマを進める感じですw

DM:もふちょじたばたw 「りんごもふー」

エシル:あ、もふちょは、リンゴあげたし、(昨日だけど・・
シムカ:御飯毎日食べさせてあげてw
エシル:はーいw
DM:とくにもふちょはごるちょより食いそうだ。北生まれ的にw
シムカ:ごるちょよりデカい?
DM:どうだろうww
シムカ:2m以上?
DM:そんなないかw 羽伸ばしで
エシル:のばせば、あるのか・・
シムカ:あるっす
エシル:大きい
シムカ:オオコウモリをググるとイメージ付くよ
エシル:おぉ(なるほど。デカイ・・>オオコウモリ

シムカ:そういや何人いるか聞くの忘れたな
DM:1ダースとのこと。あとおかんw
ユーリィ:オーガ多いなw

ユーリィ「さあ、行きますか!」

DM:あ、一応コマうごかしてくださいねーw 正面、玄関。テラスから入るのもあり。
エシル:窓から?
ユーリィ:この辺から聞き耳



DM:ではユーリィ、知覚ー
ユーリィ:1d20+5 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+5) > 20[20]+5 > 25

エシル:おぉ
ユーリィ:無駄にくりっと

オーガ二匹「おらにも遊ばせろ!」「うるせー」

DM:二匹のオーガがなんか言い合っているぞ!

DM:がったんがったん何か音も聞こえる。
ユーリィ:侵入するにはうってつけか・・・
エシル:正面からはいっても、気づかれなさそう・・
ユーリィ:でも大きい入口は避けたいところ
DM:さあ、どするw
エシル:じゃあ、しずかな窓から?
ユーリィ:そうだねえ もっと調べてみよう



エシル:ここは、静かですか?
シムカ:建物の中なら渋滞するだろうし各個撃破できそう
エシル:ですね。
DM:お、エシル知覚ー
エシル:1d20+13 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+13) > 16[16]+13 > 29

DM:静かですねぇ
ユーリィ:この辺はどうだろう
ユーリィ:1d20+5 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+5) > 6[6]+5 > 11

ユーリィ:・・・・

エシル「ここは静かっぽいから、第一候補で」(こそ

DM:あ、そっちはまぁ同じかw<ユーリィ
ユーリィ:この部屋って玄関じゃない?
エシル:ん?つまり玄関?
DM:玄関ですw
エシル:あれ・・w
DM:あ、正確には、玄関は22-13ね
DM:さあ、行動どぞ
エシル:なるほど
ユーリィ:MAPを見るに中央は食堂
シムカ:たのもー!しちゃう?
エシル:正面から静かに入ります?
シムカ:2階も地下もあるのが面倒だな
エシル:いきなり、食堂っぽいとこになるのか
ユーリィ:うん じゃあ突入しよう
シムカ:うん
ユーリィ:GOGOGO!
エシル:扉あきますか?
DM:ぎぎぎ、開いた
エシル:あくんだ。
DM:オーガは、鍵をかけるなんてしないようだw
エシル:入る
ユーリィ:ですよねw
エシル:w




DM:さて、入った瞬間・・うげええ
エシル:死体?
DM:に、匂いがああ
シムカ:人肉料理?
DM:そう、ちょうどみんなのコマ隠れていますが、ユーリィのよこっちょ、どいてみようw なんか。・・バケツに手足が・・w

ユーリィ「くさっ」
エシル「これって・・・」

シムカ「ここの人間か」

DM:包丁・・ナマニク・・うわあ
DM:全員、持久力ー!
エシル:うー・・
シムカ:SANチェックしなきゃ
DM:はいw
シムカ:1d20+5 (持久力)
diceBot : (1D20+5) > 20[20]+5 > 25

DM:シムカ、その鼻にもかかわらず、耐えたw
エシル:1d20
diceBot : (1D20) > 14

ユーリィ:・「やつら、こうやって人間を食ってやがるのか」
DM:エシル、精神ダメージw PP-2 w
ユーリィ:1d20+5 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9


エシル「姉さん、なんとなさそうだね。。」
シムカ「想像は付いてたからな」

シムカ:せっかく回復したのに
DM:ユーリィもw PP-2
ユーリィ:うげー
DM:シムカ戦場慣れしてるw 死体みて匂いで吐くってやつっすな

エシル「そっか、、先にいこう・・」
ユーリィ「やっぱり慣れねえな」


DM:さて、ドアは←と↑ですな。
エシル:左のドアに聞き耳
シムカ:真ん中の部屋と地下への階段か
DM:あい、知覚ーどぞ エシル
エシル:1d20+13 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+13) > 2[2]+13 > 15

エシル:うーん・・
DM:ふむ、こっからは聞こえないようだ。(まぁ遠くで巨人の騒ぎ声はしますが
ユーリィ:わたしも
ユーリィ:1d20+5 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+5) > 7[7]+5 > 12

DM:以下同文・・
シムカ:地下への階段開けてみようか
ユーリィ:・・・
シムカ:地下にもいるのかな
エシル:あけてみよう
DM:開いた。おお、地下もあるようですね。





DM:下り階段。地下への階段だ。
シムカ:匂いとかで分からないすか
シムカ:1d20+10 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+10) > 2[2]+10 > 12

シムカ:1d20+10 (知覚,自然知識)
diceBot : (1D20+10) > 17[17]+10 > 27

DM:おw
DM:シムカ、下もやっぱり、匂いはする・・・。
ユーリィ:オーガくさいのね

シムカ「結構バラけてるな」
エシル「まぁ、集まってるより、いいね」

DM:死体の匂いも、巨人に匂いもだw

シムカ「どこから攻める?」
エシル「地下からいってみる?」
ユーリィ「とりあえずこの階からってのは?」
エシル「あぁ、じゃあ、となりの部屋から?」
シムカ「地下はこの階のやつに気づかれて埋められると怖いな」
エシル「じゃあ、この階から。うるさいのは、後回しかな?」
シムカ「まず、地下の扉を開かなくするか」
ユーリィ「隣の部屋からか」
エシル「そっか、アーケイン・ロックしとく?」
シムカ「たのむ」
ユーリィ「うん」
エシル「あいよ」


エシル:アーケイン・ロックしまーす
DM:ドア、封印ー 地下への階段のドアっすね
エシル:はい
DM:これはエシルは自由に開けられるしねw
シムカ:合流したり逃げられると面倒だし
ユーリィ:そそ。地下からくる可能性だってあるしね
エシル:なるほど
DM:では・・←ですかな
シムカ:開けるか
DM:ぎぎぎ・・鍵すらないここは・・



エシル:食堂?
DM:ああ、食堂のようだ。ただし、血だらけ、ナマニクだらけ・・。
シムカ:だな
ユーリィ:で忍び込む
シムカ:オーガ居ないか
ユーリィ:(鼻つまみつつ
DM:敵はいない。テーブルの上には・・ハエがぶんぶんうなっている中、人間の肉がそこら中にのっかっている^^;
エシル:それだけか。。
DM:手首とかみえたりっ
エシル:ひぇ〜
シムカ:この右がオーガが2匹いるんだっけ
エシル:そのはず
ユーリィ:人質なんているのか・・・
シムカ:いっちゃう?
DM:ドアは他は左右
シムカ:居ないんじゃない?
エシル:いっちゃえー
ユーリィ:いこう
DM:すると
エシル:隠密で。
DM:ここは・・元子供部屋だったようだ、。遊び道具とか子供サイズの棚とかおもちゃがある・・。
ユーリィ:うん
シムカ:子供も食ったのか
DM:だが、そのおもちゃとかで取り合っているのは、題のオーガ二匹だ!
DM:そのようだ!<子供も犠牲
エシル:ふむ・・
ユーリィ:コロース!
DM:さて、隠密したい方、隠密どお~ぞー 
エシル:1d20+12 [隠密,盗賊]
diceBot : (1D20+12) > 12[12]+12 > 24

ユーリィ:1d20+13 隠密
diceBot : (1D20+13) > 14[14]+13 > 27

DM:それによって、不意打ちとなりますw
シムカ:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 11[11]+3 > 14

シムカ:無理
DM:1d20+3 (看破)
diceBot : (1D20+3) > 19[19]+3 > 22

DM:おw
エシル:w
DM:二人成功だね。よって、まず、二人のみ不意打ち。まぁイニシアといきましょう
シムカ:汚物は消毒だー 的な
DM:うむww
エシル:w
ユーリィ:クレインキック!「しねええ!」



ユーリィがクレインキックで突撃すると、言い争っていたオーガは、わけわからずに吹き飛ばされた。
すかさずエシルともふちょでもう一方のオーガをエンタングルソロで拘束させ、さらにバックスタブで一匹を倒す。
もう一匹にはユーリィがドラゴンアッパーカットをお見舞いし、とどめにしまいにはシムカのスマッシュホールでとどめを刺した。

diceBot : (1D20+5+3+5) > 20[20]+5+3+5 > 33

DM:きたーw
シムカ:あ
エシル:おぉ
シムカ:24ダメです死んでください
DM:あははw
ユーリィ:ドーーーーーン!
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
エシル:すごい。一瞬で、片付いた・・
DM:ねww
シムカ:この調子で行くと良いんだけど
エシル:ですねぇ
ユーリィ:だあねw
エシル:この部屋には、特に目に付くものはないですか?
シムカ:今の戦闘で気づかれた感じとか無い?
DM:あ、捜索どぞー
エシル:1d20+3 [威圧,持久力,土木知識,捜索,魔法知識,歴史知識]
diceBot : (1D20+3) > 8[8]+3 > 11

DM:ちなみにシムカ、こいつらもともと騒がしかったので・・せーふせーふ!<気づかれていない
シムカ:1d20+2 (捜索,土木,魔法,歴史)
diceBot : (1D20+2) > 4[4]+2 > 6

エシル:探すのはニガテ・・
DM:何も目立ったものはないようですねー
エシル:はーい
シムカ:逆に静かになったから不審がられそうかも
エシル:そう思った・・
DM:まぁあちこちで騒音しているしw
ユーリィ:あんまり探したくないけど、探す
シムカ:探索は全滅させた後でもできるし
ユーリィ:1d20+5 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

DM:うん、子供のタンスの中から、10gp発見w
ユーリィ:ドラクエかー
DM:どらくえw
シムカ:こどもにしては結構な額
シムカ:お年玉かな
DM:親のへそくりだろうか?お年玉か・・w

エシル「他の部屋にいこっか・・」

シムカ:聞き耳する?
エシル:念のため、聞き耳
エシル:1d20+13 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+13) > 8[8]+13 > 21

DM:お、遠くでまた巨人たちのどんちゃん騒ぎが聞こえるが・・それだけだ。
ユーリィ:下も扉ある?
DM:ないですね
エシル:じゃあ、あけよう



DM:よくみればわかるけど、ドアはあとそこだけ。
DM:廊下へでますねぇ
ユーリィ:ドアに見えたw
DM:もふちょのいるのがドアっすねw 開いている。
DM:そして、熊の毛皮の重庵もみえるw
エシル:そうなのか
DM:もふちょのいる先は居間に続くようだ。<下
DM:そして曲がり角には上がり階段。
シムカ:上の部屋は?
エシル:上の部屋は、もの音してますか?
ユーリィ:騒ぎ声は上の階からかな?
DM:ああ、騒ぎは、上も聞こえるし、奥からも・・w
エシル:いるのか
DM:奥とは、あきらかに←すなぁ
エシル:あぁ、じゃあ、左からいきます?
ユーリィ:じゃあそっちから
DM:ちなみに熊じゅうたんの居間は、もふちょみるかぎり、巨人なし。
シムカ:ふむ
エシル:おぉ、もふちょエライ
DM:あとユーリィのそばにドアね。
シムカ:全員入るかな
エシル:あぁ、奥って一番左の部屋か
DM:YES
DM:倉庫っぽいが、どうすr?
エシル:入る
ユーリィ:うん
エシル:隠密で
DM:ガチャ・・・ここは・・ああ、家具とか食料の倉庫だ。ほとんどもうがらくたしか残っていない。<ユーリィ
ユーリィ:1d20+5 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+5) > 1[1]+5 > 6

DM:なにもなさそうw
エシル:w
ユーリィ:ファンブルですみません
エシル:いえいえw

シムカ:こっちは?



DM:シムカの近づいた奥は・・おやおや、物音大きくなりましたよ!

??「おい、はやく酒もってきな!」「あい、かあちゃんー」

シムカ:ボスだ
DM:さあ、どする! 隠密不意打ちかな
エシル:では、いきますかー
シムカ:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 15[15]+3 > 18

エシル:隠密で、不意打ち
ユーリィ:ですのう
DM:では隠密どぞー
シムカ:隠密微妙
エシル:1d20+12 [隠密,盗賊]
diceBot : (1D20+12) > 4[4]+12 > 16

エシル:う・・
DM:1d20+6 (看破)
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8




エシル:ママ でかいよ・・
ユーリィ:でけーw
ユーリィ:1d20+13 隠密
diceBot : (1D20+13) > 6[6]+13 > 19

DM:オーガのママですしww
シムカ:どんだけ騒いでるんだ
DM:お、全員隠密成功! 不意打ち成功だ
DM:では、いにしあー
DM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

ユーリィ:ほ
ユーリィ:1d20+11 イニシア
diceBot : (1D20+11) > 15[15]+11 > 26

エシル:1d20+3+3+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+3+3+2) > 1[1]+3+3+2 > 9

エシル:う・・


DM:でもまずは不意打ちですーw ユーリィどぞ
エシル:さっきから、イニシアが右肩さがり・・
DM:どんまいw
エシル:w
ユーリィ:w

シムカ:1d20+2+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+2+4) > 19[19]+2+4 > 25

DM:あ、シムカも高い
DM:そういやイニシア周囲+1って誰だっけ?w なんか装備していた人いたよねw 前回
シムカ:ノ
エシル:おぉ、シムカですね
DM:それ、言わないとw 忘れてるかもw
シムカ:+1しても順番変わらないから言わなかったちょ
DM:へよw
ユーリィ:ママは任せた!
エシル:たしかに・・


DM:オーガ子3か、どぞ!<ユーリィ
DM:zoc今機能していなんで、自由に移動できますよw
ユーリィ:クレインキック!>2
DM:かもーん
DM:3人で農家制圧しそうだww
ユーリィ:ごめんpp無いんでパンチ+突撃
DM:ズコーw
シムカ:PP分けてあげたい
エシル:w
ユーリィ:1d20+14 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+14) > 8[8]+14 > 22

ユーリィ:1d8+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D8+7) > 7[7]+7 > 14

DM:ないっすー
ユーリィ:1d4
diceBot : (1D4) > 3

DM:それは?追加すか?
ユーリィ:ホーンド です!
DM:おおw
ユーリィ:般若面ですw<ホーンド
DM:ああ、いつぞやのw
エシル:あぁ

ホーンド→角の生えた仮面ですw 突撃で追加ダメージを与えます。

DM:もうすぐ重傷w
ユーリィ:17点
DM:シムカどぞー 不意打ちTは続く
エシル:ママは、移動力2なんですね。。
DM:動くのもめんどくせーのですw<母
エシル:子供倒すまで、ウォールオブソーンズで、かこっちゃおうかな・・
シムカ:マツコ・デラックスでさえ歩くのに
DM:あの人、夜中歩くよねぇw(某番組
ユーリィ:www


シムカ:こっち片づけるか
シムカ:いつもの
DM:あい
シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 14[14]+5+3+5-2 > 25

シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 18[18]+5+3+5-2 > 29

シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 1[1]+5+3+5-2 > 12

シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 15[15]+5+3+5-2 > 26

DM:ほらきたw
シムカ:おk全部当たった
シムカ:1d7+2+5+4 (2ウェポン ダメ)
diceBot : (1D7+2+5+4) > 2[2]+2+5+4 > 13

シムカ:1d7+2+5+4 (2ウェポン ダメ)
diceBot : (1D7+2+5+4) > 1[1]+2+5+4 > 12

エシル:おぉ、とんだ
DM:★君はpp+2を得た!
ユーリィ:なますにしたった
エシル:はい

 

DM:エシルどぞー 不意打ちです
シムカ:PP誰かにあげるーw
エシル:ほしー!
ユーリィ:くれーw

エシル:w
DM:www ユーリィ超ほしそうな目でこちらをみているw
ユーリィ:www
DM:殿下の演説がほしいところだw


DM:あ、エシルだったどぞ
エシル:こんなんできます?ウォールオブソーンズで(緑色の壁)
DM:おkですwイバラの壁っすねw
エシル:オーガの子がひとりひっかかってますが・・
ユーリィ:飛び跳ねるママが見れる
エシル:高さ、6メートルです
DM:高さ4マス(6m)までのトゲだらけの茨を作る。この茨を通り過ぎるには3マス移動力かかる。ただし壁に入るか、通り過ぎたクリーチャーは1d10+WISと継続5ダメージ(セーブ終了)を受ける。 w

DM:ひええw あ、高さは調節できます。6mまでなのでw
エシル:はい。天井につくまでw
シムカエグい
DM:中入っている場合は、ノーダメですね。通り過ぎるか入るかなのでw
エシル:もふちょいっちゃいます
DM:はーいw 
エシル:はい
DM:庭先の生け垣に突進するようなものw
ユーリィ:そうなの
もふちょ:(あっしがいきやす!(`д´)  
もふちょ:1d20+7+5+1 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+7+5+1) > 18[18]+7+5+1 > 31

もふちょ:1d20+7+5+1 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+7+5+1) > 12[12]+7+5+1 > 25

DM:うお
もふちょ:1d10+1 [beast clow dmg]
diceBot : (1D10+1) > 3[3]+1 > 4

もふちょ:うーん・・
DM:もふちょらしいw これで、不意打ちT終わりですな?
エシル:不意打ちおわりです


DM:では、おまたせ、最初にもどって
エシル:はい
DM:おっさんどぞー
ユーリィ:あいよう
シムカ:挟んだ方が良くない?
ユーリィ:一歩移動してパンチパンチ!
DM:あいw
ユーリィ:一歩以上は移動行動とされてしまうので
DM:ですねw
ユーリィ:1d20+14 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+14) > 15[15]+14 > 29

ユーリィ:1d20+14 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+14) > 3[3]+14 > 17

DM:おおw
エシル:あ、壁がじゃまでしたか、、すいません
ユーリィ:まあ、一発しか当たらなかったけどな!
エシル:w
ユーリィ:1d8+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D8+7) > 3[3]+7 > 10

DM:あうあw
ユーリィ:10てんどぞ


DM:はい、シムカどぞー
シムカ:ほーい いつもの
シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 15[15]+5+3+5-2 > 26

シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 12[12]+5+3+5-2 > 23

DM:おおw 最近調子良くなったシムカ
シムカ:1d7+2+5+4 (2ウェポン ダメ)
diceBot : (1D7+2+5+4) > 7[7]+2+5+4 > 18

シムカ:1d7+2+5+4 (2ウェポン ダメ)
diceBot : (1D7+2+5+4) > 5[5]+2+5+4 > 16

エシル:すばらしい
DM:★君はpp+2を得た!
エシル:とんだ
シムカ:とびました
DM:瞬殺w
エシル:固定で、9ダメこわい
ユーリィ:くださいpp
シムカ:ウィニングロアで全員防御ー2にしてください
DM:おおw
エシル:おぉ
エシル:あ、11ダメか
シムカ:うん
DM:ひいw
エシル:あたれば、こわい
シムカ:当たれば、ね
DM:さあ、当たり易くなった!

ママ「こ、これはどうしたことだい! いつのまに生け垣なんぞ!」
エシル「鳥かごだよ!」

DM:あたふたw オーガいきまーすw
シムカ:ママどうするんだろ
DM:ユーリィへ
DM:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 14[14]+10 > 24

DM:あたらねえw
エシル:そっか、出る分には、大丈夫なのか
ユーリィ:はははw
DM:ですw 
シムカ:ACたけぇ
DM: さて、ママ・・w
エシル:動けないような気が・・

まま「押し通り・・「いたいいたいいたい ぐぬぬ」

エシル:全力移動ってことですか?
DM:ですw
ユーリィ:ちょww
エシル:おぉ、やるな
DM:ばりばりばりw えとダメージいくつですっけw
エシル:1d10+WISと継続5ダメージ(セーブ終了)
DM:11か
エシル:ですね
DM:あ、ふってくださいw
エシル:はい
エシル:1d10+5
diceBot : (1D10+5) > 7[7]+5 > 12

DM:いったw
シムカ:茨強い
エシル:w
DM:シムカの横で、血だらけの身体がでてくるww
シムカ:こわっ
エシル:ついでに、継続5ダメw
DM:ぐぬぬw 
ユーリィ:すごい絵だw
エシル:もう、でてきちゃったので、壁は維持しなくてよいですよね?
DM:これも範馬勇次郎みたいw 邪魔なら消せますよw
エシル:いえ、維持しないだけにしとくので、このターンで消える感じでしょうか。
DM:そですね
エシル:はーい


DM:エシルどぞ
エシル:ワイルド・シェイプ
DM:変身か!
エシル:エスケープ・アーティストで移動
ユーリィ:ちょっと待て ママどうやってこの部屋に入った
シムカ:確かにw
エシル:たしかにw
DM:一応ルールw でかい(2x2)人は、1マスは2移動力で動けるw
ユーリィ:そうだったのかw

要は2移動力余計に消費して、-1サイズの廊下も歩けるのでしたw image的には横向いて移動な感じですか。

エシル:3の子にホブリングレンドいきまーす
エシル:1d20+5+3+2+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中]
diceBot : (1D20+5+3+2+2+1+1+1) > 12[12]+5+3+2+2+1+1+1 > 27

エシル:1d20+5+3+2+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中]
diceBot : (1D20+5+3+2+2+1+1+1) > 19[19]+5+3+2+2+1+1+1 > 34

エシル:2d8+5+2+2+1 [HobblingRend dmg]
diceBot : (2D8+5+2+2+1) > 10[5,5]+5+2+2+1 > 20

DM:ですw ってすごいあたってるw
エシル:「移動2状態」になる。(セーブ終了)
DM:げふww ダメージ20すかね?
エシル:はい
DM:★君はpp+2を得た!
エシル:いっぽ下がる

DM:もふちょどぞ
エシル:はい
もふちょ:1d20+7+5+1 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+7+5+1) > 15[15]+7+5+1 > 28

もふちょ:1d10+1 [beast clow dmg]
diceBot : (1D10+1) > 4[4]+1 > 5

もふちょ:(まかせろっす!(`д´)  
もふちょ:おわりー


DM:そしてユーリィへー どぞ
ユーリィ:じゃあ。オーガっ子にパンチ「あたぁ!」
DM:とどめかなw どぞ
ユーリィ:1d20+14 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+14) > 8[8]+14 > 22

DM:どーん
ユーリィ:1d8+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D8+7) > 3[3]+7 > 10

DM:ぴったり
DM:★君はpp+2を得た!
エシル:やた
DM:★全員pp+2を得た!
ユーリィ:ほ
シムカ:おー
DM:さあ残るはママだ! 士気高揚
DM:ユーリィは+4ねw
ユーリィ:PP変化でPP5もらってまーす!

DM:シムカどぞ
シムカ:挟みたいけど回り込めないかな
DM:殴られますね今度はw
シムカ:タクティカルラン
DM:おお
シムカ:でいつもの
シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 6[6]+5+3+5-2 > 17

シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 10[10]+5+3+5-2 > 21

シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 1[1]+5+3+5-2 > 12

シムカ:1d20+5+3+5-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+3+5-2) > 10[10]+5+3+5-2 > 21

シムカ:−2だから当たり
DM:素晴らしいw
シムカ:レイジ乗せまーす
エシル:おぉ
シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 4[4]+2+5+4+6[6]+2 > 23

シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 2[2]+2+5+4+2[2]+2 > 17

DM:エシルのおかげw
ユーリィ:おお
シムカ40ダメどぞ
エシル:いえ、シムカねーさんです
DM:うひーw
シムカ:ノールシフトで裏回ります
エシル:すごいっす
ユーリィ:40とかw

DM:ママいきまーすw 「よくも息子たちをー!」
DM:シムカに往復ままビンタ
シムカ:あとウィニングロアの効果が切れます
DM:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 17[17]+13 > 30

DM:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 1[1]+13 > 14

DM:ぎゃあw
DM:まあ一発だけ
エシル:こわ・・
シムカ:うん
DM:1d12+8
diceBot : (1D12+8) > 9[9]+8 > 17

DM:17だめー
シムカ:流石ママ
エシル:強い
ユーリィ:でか!
DM:おわりw 5ダメと
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 8 > 失敗

DM:ぎゃあ まだ継続ェw 
エシル:重傷になったから、PPもらえるとか。。ないか
DM:それとエシルに+2どぞwもらえますw
エシル:やたー


DM:というわけでエシルどぞ
エシル:はい
ユーリィ:やっと半分
シムカ:ママの防御戻しといてね、GM
シムカ:効果1ターンだから
DM:あ、OK
エシルゴンさん(ドレイク)召喚します
DM:おおw新顔すか?w
エシル:はい
ユーリィ:そんなものまで召喚できるように
DM:ドレイク・・コマおまちをww 姿的には、羽のないドラゴンですw
シムカ:オオトカゲみたいな?



シムカ:森の仲間たちというかジャングルの仲間たちになってる
エシル:このへんに召喚。ここでもはさみですっけ?
シムカ:ゴンさん怖い
DM:これ、ポケモンの何に近いかなw
シムカ:こんなポケモン知らん
DM:そかww
エシル:w
ユーリィ:ww
エシル:ユーリィが近くにいるので、群れ攻撃〜
DM:はーいw
シムカ:群れ?
エシル:でも、一匹?
DM:群れ、つまり味方がいれば、群れ攻撃w
DM:まぁ二匹でも群れですw
ユーリィ:なんぞ

ゴン(ほんじゃ、行くベー あてるぞ〜

ドレイクのごんさん、また個性的なのんびりな性格らしいw
ゴン:1d20+8 [vsAC]
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

DM:つまり、味方が接していると攻撃できる技w
ゴン:1d20+8 [vsAC]
diceBot : (1D20+8) > 19[19]+8 > 27

DM:個性的なww
ゴン:1d10+9
diceBot : (1D10+9) > 8[8]+9 > 17

DM:うは つええええw
ユーリィ:つえーなw
エシル:もふちょこわいので、待機・・
DM:「群れ攻撃:2マス以内に召喚主か味方がいる場合、ダメージは1d10+9になる。」 w
DM:こういうことっすw
ユーリィ:なるほ・・w
シムカ:へー エシルはポ○モンマスター目指すの?
DM:トレーナーw
エシル:w でもまだ、ビートルを召喚してないですね。。
シムカ:へラクロスもいるのか
DM:三種類だせますw ビートル、虎、リザードドレイク。虎は前にでたあれねw
エシル:はい


DM:はーい、おまたせ、ユーリィ
ユーリィ:クレインキックじゃあー!
ユーリィ:1d20+14 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+14) > 8[8]+14 > 22

DM:かもーん 
ユーリィ:4d10+9 (クレイン・キック)
diceBot : (4D10+9) > 17[10,1,1,5]+9 > 26

DM:あったりー
ユーリィ:26どぞ
DM:継続5で終了www hp5でしtがww
エシル:おぉ、すごい

ママ「ぎゃあああ」

DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:★こうして、なんとww 
ユーリィ:えええ
DM:3人でここのボスを倒しちゃった\(^o^)/
シムカ:やったぜ☆
エシル:この場合、「君は」だれ?w
シムカ:PPの奪い合いが始まる
DM:君は・・まぁユーリィでいいでしょうw
ユーリィ:ww
エシル:はーいw
ユーリィ:あざーす!
エシル:2d8+3 [Arts.HealingWord 回復]
diceBot : (2D8+3) > 6[3,3]+3 > 9

DM:こうして、次回、尋問と残る2Fと地下と倉庫の探索だねーw
エシル:姉さんに回復ー
DM:まぁ殿下もいるだろうしw またcontinueなんで、回復、ppそのままなので治すのいまのうちー
シムカ:ありー
DM:あ、経験値ー 3人にー。
エシル:2d8+3 [Arts.HealingWord 回復]
diceBot : (2D8+3) > 4[2,2]+3 > 7

エシル:もっかーい
DM:1500xp
エシル:あといくつかな?
シムカ:ほぼ全快
エシル:じゃあ、大丈夫か
シムカ:AC上げたいです
DM:まぁポポロフがこの間一個だけできるってことでw
エシル:もふちょに、シフト技を授けたい・・
DM:xp1500ね、もう一度w まぁボス先倒したしw ここの部屋が多いのでしたw
シムカ:まだ1階だけなのに

エシル:今日は、姉さんのダイスがはしってたから助かった・・
DM:というわけで、こんなところすかねw 3人でお疲れ様でしたww
ユーリィ:そうだねw
エシル:お疲れ様でしたー
たった3人でオーガのグラウル一家を倒した!だが捕まった黒の矢団員はいずこへ!?(つづく)


(ARリプレイ目次へ)