エンシェント・ルーン


第26話:「巨人の洞窟」


主要登場人物(PC)

エシル・ジロスキエント
18歳女性のナイト・フライヤー。もともとはカルドレア南部の出だが、極北の森林を調査すべく
やってきたドルイド。「僕」が一人称のボクっ子。ドルイドの技として、犬や虎といった味方を召喚できる。
いつも相棒のちょ族の亜種もふちょがいる。もふちょも「あっし」と江戸っ子っぽくしゃべるのが特徴。
エシルにはもふちょの言葉がわかる。
クロード・ランツ
スノー・スパイアでのドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。以前「クレイル」という仮名で各地を転戦。
26歳人間男性。
クラスはパラディン/ファイター。当時はファランガルド王子だったが、現在は兄が王となり
「王弟」の身分である。よって、呼び名は「殿下」に。ペガサスの「マタル」を愛馬としている。
シムカ
エリカーンノールの女傑。両手に斧のスタイルで、前線で戦うバーバリアン。12歳(人間換算17歳)。
ノールのため犬種の言葉がわかる。イアレスへは落成式の祭りを見物しに来ていた。
怒りを貯めるとレイジモードとなりより強さが増す。

ポポロフ
ピクシーの男の子。30cm程度の身体でありながら、魔法に造詣が深いマジックマイスター。
人間とそっくりのメイド型ゴーレム「クー」のエプロンのポケットに乗って移動している。
一行の便利なマジックアイテム制作屋さん。最近では「シロクマー」という第二のゴーレムも活躍中。
ユーリィ・マカロフ
クロード同様、ドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。人間男25歳モンク。
戦後すぐイアレスで兄で領主でもあるミハイルを助けていたが、一年も経たずに意見の相違から
政治から身を引き、シーフギルド「テンペスト」の頭領として裏社会で生きるようになる。
その容姿のせいかパーティ内からも「おっさん」呼ばわりされているが、クロードより1歳若い。
ルカ・アルネス
人間男28歳のバード。ユーリィとは知り合いで、調査に新たに加わった。かわいい「おこじょ」の使い魔がいる。
普段はリュートで人々を和ましたりと大人しいが、戦闘時はオカリナを取り出して暴走気味に演奏し、
性格も豹変する。



その他の登場人物(NPC)
サーシャ
ファランガルド近衛騎士でクロードの家臣。SSシリーズでは傭兵として登場していた。常識人。
カティア
クロードの従士。まだ騎士団員としては新人で、少しドジっ子の人間女の子。
ジャカード
本名ジャカード・ソダーク。45歳。碧眼の元黒の矢団副隊長。ハンターで、先に出会った熊「キープ」は彼との相棒。ヴェイル、ケヴィンの三人で農場警邏中に、オーガのグラウル一族に囚われてしまっていた。
ヴェイル
元黒の矢団。36歳。二刀斧の脳筋男レンジャー。訛り(鹿児島弁風?)が強い。
ケヴィン
元黒の矢団。26歳。シーフのイケメン。軽い男で、冗談をいつも言う。
ジリアン
ユーリィがスカウトした勇猛なバーバリアン。31歳。ずっと山奥でオーガ狩りをしていた。
ドメ
ポポロフの求人情報を聞きつけて城へやってきたお手伝いお婆さん76歳。口うるさく文句が多い。




キーシアン山脈地帯(ソイルからカリディオまで)


カリディオ地方


カリディオ城~タリーニ周辺。

●今までのお話

 ここは北方の地ファランガガルド。その一都市イアレスの大聖堂落成式に起きたゴブリン騒動の首謀者ヌメリアをシールーフで倒し(第一章)、王都エルディアでは連続殺人事件を裏で操っていたラミアのザネシャを倒し(第二章)、見事解決したクロードら。
次に彼らを待っていたのは、遠く辺境の地カリディオへの城への着任統治の任であった。オーガが占領していたカリディオ砦を順調に復興させるが、しかしオーガらによって川の上流にあるスカルダムが決壊し、洪水の魔の手が領内へ襲いかかったりした。
洪水騒ぎを止め、元凶であったスカルダムも攻略したクロードたち。ようやくオーガらに仕返しする番である。巨人たちのアジトを突き止めた一行は、いよいよ彼らの討伐に乗り出す。

さて、久々にポポロフの中の人も来て、今日は全員揃いだしたのでした。
DM:今年もよろしぅ!おお、レギュラー全員揃ったw しかもかなり早く 皆さん、では今回は全員雪山登りなので、装備買い物今のうちどぞんー
ヤナ:私が(町の人が気持ち悪い刺青入れてた)ここ数か月、ずっとサバイバル訓練状態だったってのに~
DM:ちょww というわけで、雪山対策どぞん
シムカ:スノーマント着なきゃ
クロード:保存食も買いこまないと
エシル:天気が悪かったら、念のため、エンディア・エレメンツします?
クロード:往復で何日くらい?
エシル:あ、ごはん
ユーリィ:着なきゃ あと腹巻きも・・・
シムカ:どうせこれ終わったら脱ぐんだし、キャラシー二つ作っとこ
ユーリィ:雪山に行く前に、鍋でもするか・・・・
ヤナ:ベッドはフカフカだし、ご飯は美味しいし、何でポポロフだけ~
クロード:景気づけにいいですね
ヤナ:(食べながらキレてます)
DM:おーw

●カリディオ城 AI236/1/7 日中

クロード「……というわけで、ジャカード殿。オーガの巣の情報が手に入った。我々は少数精鋭で強襲に向かう。その間城を頼む」
ジャカード「はっ!お任せください。」

ユーリィ:材料調達に行ってくる
シムカ:シシ鍋にでもしますか 同じく調達—
エシル:わたしもなんか調達してこよう
DM:ユーリィ、それじゃ一応自然知識or知覚でw
ユーリィ:冬眠してなければいいが・・・動物
クロード:料理丸投げだしせめて材料調達しよう……
ユーリィ:1d20+,土木知識,持久力,看破,知覚,捜索
クロード:と思ったけどたぶん私は引き継ぎ業務だ!
DM:そうだよww
シムカ:1d20+13 (知覚)
diceBot : (1D20+13) > 17[17]+13 > 30

シムカ:1d20+13 (知覚)
diceBot : (1D20+13) > 18[18]+13 > 31

シムカ:うん。良い感じ
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 18[18]+14 > 32

クロード:シムカ先生安定の万能鼻
ユーリィ:1d20+5 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+5) > 5[5]+5 > 10


DM:ユーリィ、みつからずw だが・・エシルが!
シムカ:カモシカはいねーかー
ユーリィ:動物いない・・・
シムカ:牛の仲間だから多分おいしいはず
ユーリィ:サケ遡上してないかな
エシル:ん?
DM:なんかでかいのが!

出てきたのは、巨大な猪・・w
ユーリィ:なんじゃこらー!
DM:逆上してますよ!!!w
シムカ:ドスファンゴかな?
エシル:ユーリィのとこ?
DM:エシル、興奮している猪発見w 
ユーリィ:ドスファンゴw
エシル:こっちかw
クロード:(ドスファンゴだ…
DM:自然知識~! なんとか追い込もう。
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 6[6]+14 > 20

エシル:うーん・・
シムカ:1d20+11 (自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 19[19]+11 > 30

DM:よし、適切な罠を・・シムカが作った!w
エシル:あざーす!
DM:大猟ーww
ユーリィ:罠w
クロード:シビレ罠かな?
ポポロフ:1d20+17
diceBot : (1D20+17) > 17[17]+17 > 34

DM:うむww
エシル:自然のめぐみに感謝・・・
シムカ:じゃあ捕獲玉投げよう
DM:ポポロフの入れ知恵で、痺れ装置つき罠ですねwww
クロード:(完全にモンハン脳
DM:なんかモンハンづいてますがww
ユーリィ:釣れた?w
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
シムカ牡丹鍋じゃあー
DM:シムカ、エシルはつまり+4ですw
エシル:食べる前から、PPお腹いっぱいw
シムカ:PP満タンだ
ユーリィ:うおーしし鍋じゃー!
クロード:調理担当は誰だー?
シムカ:しし鍋はカモシカの肉だよ
クロード:あとユーリィの漁はボウズ?
エシル:ユーリィ先生に。料理をー
ユーリィ:そうだっけw
DM:まぁカモシカはさすがに調達できなかったが、かわりにボタン鍋にw
シムカ:つまり現在日本で食ったら逮捕されるw
ユーリィ:では私が調理を・・・
エシル:お願いしまーす
シムカ:お願いしまーす
クロード:たのんだー
DM:ああ、ちゃんと牡丹盛り付けしてますねw
ユーリィ:手刀で!
シムカ:女子組が調達して男が料理。うん何も問題ないな!
ユーリィ:1d20+15 作業
diceBot : (1D20+15) > 19[19]+15 > 34

DM:ライオンみたいw
クロード:モンクしゅごい
エシル:おぉ
DM:おお、すばらしいw 料亭の味ができたww
シムカ:めっちゃ酒入ってそう
クー:美味しい所だけ貰ったら、残りは城下に下げ渡しにしましょう。
エシル:w
クロード:隠し味ってレベルじゃない(
ユーリィ:渾身の牡丹鍋!
クロード:革も使えるかな?
DM:秋の間に採取したきのことかがいい味だしていたようだw :あ、革も皮も爪も牙も使えますよw
シムカ:でも日本酒のみで煮る鍋料理もあるみたいだから美味しいんじゃないかな
クロード:ほうほう
DM:ま、牡丹鍋食ったことあるけど、歯ごたえある豚肉だわなーw
シムカ:ドスファンゴの頭とか城の中に飾っても良いかもw
DM:ああ、よくあるやつねww
クロード:ああ……w
シムカ:暖炉の上とかにw
DM:もうドスファンゴ確定かw
クロード:そんでPPはいかほどに?
シムカ:じょうずにやけました~♪
DM:あ、はーいw PP+3 hp+100 w
ユーリィ:野趣あふれていいねw<ドス頭
エシル:hpプラスがすごいな・・
クロード:うむ
シムカ:上限突破する味なのか
DM:昇天ともいうw
ユーリィ:HP回復する必要ないのが泣ける
シムカ:もはやエリクサーレベル
クロード:エリクサー(牡丹鍋)
シムカ:死にかけの重傷者も一口食べれば全快に!
DM:さて、腹ごしらえしたところで、行きますか!雪山!
シムカ:おー
DM:あ、もちろん携帯としてまだ肉あまっているので持っていけるw
クロード:ところでオーガの本拠地(たぶん)までは何日くらい?
ユーリィ:体がポッポポッポしてきた!
エシル:儀式書かいます リンク・ポータル
クロード:それによって持ってく保存食の量が変わる
クー:前にヒーローズフィーストって呪文でおにぎりとか出した記憶がw
DM:お、リンクポータルw あ、保存食として、猪は1人2日分は確保できそうです。
シムカ:ふむふむ
DM:ああ、そんなのあったねーw
ユーリィ:そういう呪文なのかあれw<ヒーローズフィースト
DM:「英雄の糧」だしw
シムカ:前に買った保存食賞味期限切れてそう
DM:一年以上もつから大丈夫よw
ユーリィ:とっくに切れてるが食ってるw
クロード:保存食5日分かぁ、足りるかなァ
アリョ:高レベルなんでほとんど最終決戦前でしたけどね~
エシル:お城出発前に、こっちのポータルつくっといてもよいですか?
DM:まだ一話が9月で、今1月ちょw SSからのはさすがに無理だけどな!w<8年前
ユーリィ:www
DM:あ、どうぞー<ポータル
エシル:はーい
クロード:一応5日分くらい買い足しておこう

アリョール「毎度~」

ユーリィ:リンクポータルって、すぐに戻れるんだっけ?
DM:ルーラですw
エシル:作成に4時間かかりますけど・・
ユーリィ:便利だなー って、まあ、そうでもないw
エシル:まぁ、今回は使わないと思いますが。。
DM:もう片方も、4時間かけてつくらにゃならんのでw まぁ帰りは有効かもw

クロード:準備おっけー
DM:はい、他の皆さんは準備は?
エシル:保存食5日分追加しときます
シムカ:うちも5日分買います
エシル:あと、朝一にリンゴ召喚しておいてよいですか?
クロード:保存食大人気。お城の貯蔵分は大丈夫なのか。
シムカ:15gpか
ユーリィ:保存食持ったし、防寒対策も完了。どぶろくも持った
DM:一応、殿下、20人と部下たちの加勢きたときに、同時に食料も搬入したよw
ポポロフ:保存食5日分買っておきます~って言うか、普通のご飯でも5日くらいなら持ちそうな(冷凍庫の中歩くんでしょ?w)
クロード:おおー
DM:あと、アリョのネットワークは偉大である 帝国からのルートで、かなりそのへんはw
クロード:さすがSSR
シムカ:食べる時大変そうだな 食べる傍から凍っていきそう>保存食
クロード:そういや新武将の名前考えてなかったな。あとでいいや
DM:おねがいwww
クー:周りの雪からお湯だけは無尽蔵に手に入りますからw
クロード:さーせん
ユーリィ:解凍してから食べないとw


DM:では、出発ですかなー 
クロード:おー
エシル:おー
クロード:かんじきとスノークロークに換装してまふ
ユーリィ:同じく
DM:こうして、登山に向かう一行。まずはタリーニまでいき、そこから湖、そして森へ入り、西カリディオ山へ。
DM:この西カリディオ山 標高3000mである。(富士山が3700m
ユーリィ:どぶろくちびちび
DM:そこそこ高いw
クロード:たけえ
シムカ:かんじきはやはり必須か
ユーリィ:酔いも回ります
DM:はいww 酔っているとやばいっすよww
シムカ:凍死フラグ
ユーリィ:ですよねw
エシル:ホバリングか。。
シムカ:むしろ寒すぎて酔いが回らないんじゃないか?
DM:さあ、寒くなってきましたww
シムカ:スノーマント様様
クロード:うむ

●西カリディオ山麓 AI236/1/8 早朝

エシル:結構、のぼるまえに、エンデュア・エレメンツをかける
DM:持久力~chk というあたりで、エシルが気が効く!
ユーリィ:おお、ありがたや

クロード「助かる」
エシル「寒いからね・・」

DM:エンデュアエレメンツのおかげで、身体あったか、寒くないぞ!
クロード:やったー
DM:顔にあたる雪もシャワーのように感じるw お湯のw
エシル:w
クロード:かえって危なそうだぞこの呪文!?
ユーリィ:アー熱い!脱ぐ
エシル:w
DM:ww 大丈夫w 健康上は問題ないw(魔法的にw
クロード:気づいた時には手遅れになってそう
DM:さて、そんな最中・・おや知覚!
シムカ:1d20+13 (知覚)
diceBot : (1D20+13) > 6[6]+13 > 19

シムカ:1d20+13 (知覚)
diceBot : (1D20+13) > 6[6]+13 > 19

エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 4[4]+14 > 18

クロード:1d20+4 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

DM:お、殿下・・前方・・
ポポロフ:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 12[12]+2 > 14

ユーリィ:雪で一面の銀世界だなあ・・・
DM:なんかいる!
エシル:スノトロ
ユーリィ:イェティ的な

前方に見えたのは、スノートロール二匹!

クロード「前方……敵影2!」
エシル「あい」
ユーリィ「へ?」



DM:向こうは気がついていないようだ!獲物さぐってるー どうする!
エシル:避けられないなら、不意打ち?
DM:いや、向こうは気がついていないので、選択肢としては無視も手だ・・
ユーリィ:だいぶ距離あるな
クロード:気づいてないなら森の中に入ってやりすごすのもありじゃないかな
シムカ:そだね
DM:そうなると、みんなで隠密ー
クロード:何より移動がだるい(本音
ポポロフ:獲物って何です?
DM:獲物・・君たちw
シムカ:人襲うのか
DM:そりゃw・・というわけでやり過ごすなら、隠密どぞー。こちらは知覚ですー
シムカ:じゃあ殺っといた方が良いかな
ユーリィ:こんなところにいるか!(いるけど
クロード:スノークロークの迷彩ボーナスはいります?>隠密
DM:あ、有利でどぞw
ポポロフ:あ、動かなきゃ光学迷彩と同等ですねw
DM:スノークロークのボーナス入りでw
エシル:やっとく?
シムカ:全行動で完全隠密だっけ
DM:うんw
ユーリィ:やるか!
シムカ:やろう
エシル:あ ーい
シムカ:そして近づいて来たら不意打ちしよう
DM:ソレ使うと、もうトロールはだいぶ見えないw
クロード:了解ー
DM:1d20+6 (知覚)
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

DM:1d20+6 (知覚)
diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18

DM:18で判定ー 
ユーリィ:1d20+14-1 隠密
diceBot : (1D20+14-1) > 17[17]+14-1 > 30

エシル:1d20+13 [隠密]
diceBot : (1D20+13) > 11[11]+13 > 24

DM:一応皆さん隠密してくださいw 有利でどぞー
クロード:1d20+3 (DEX)
diceBot : (1D20+3) > 11[11]+3 > 14

クロード:1d20+3 (DEX)
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

クロード:あかん。
エシル:w
DM:Σ
ポポロフ:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 8[8]+8 > 16

ポポロフ:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 9[9]+8 > 17

ユーリィ:殿下はおとりだ!
DM:スノーとロールが、なにかみえたようかと首かしげてるw
DM:1d20+6 (知覚)
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

シムカ:1d20+9 (威圧,隠密,作業)
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23


DM:きょろきょろ・・殿下、もう一回w
シムカ:1d20+9 (威圧,隠密,作業)
diceBot : (1D20+9) > 18[18]+9 > 27

クロード:1d20+3 (DEX)
diceBot : (1D20+3) > 8[8]+3 > 11

クロード:だめでした
DM:有利でどぞw
クロード:1d20+3 (DEX)
diceBot : (1D20+3) > 11[11]+3 > 14


スノートロール「!!」

ユーリィ:あかんw
クロード:DEX8に隠密なんてさせるから!
DM:なんかきょろきょろしてる。まだ気がついていない! どうする
DM:1d20+14 (軽業)
diceBot : (1D20+14) > 2[2]+14 > 16

DM:1d20+6 (知覚)
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

エシル:不意打ちいけるかな?
DM:できますw <全員
クロード:OK囮になるのでみんな奇襲よろしく
ユーリィ:殿下はそうでないと 敵を引き付けてもらえると話が早い
エシル:じゃあ、イニシア?
DM:あ、殿下もまだきがついてないので、不意打ちOKですw<スノーマント的に
DM:いにしあー!
クー:私が一度飛んで逃げます、適当に引っ張りまわした後で戻ってきますので。
エシル:はーい

スノートロールはこちらに気づかず!そこでクーが・・

クロード:全員先手やな
クー:自分だけバレバレで空中に飛んで逃げます。
シムカ:じゃあ範囲行くか
DM:クー、演技でどぞ!
ユーリィ:まず不意打ちターン
DM:ソレ次第で釣られていきます予定w
クー:(他の人はまだ真っ白モードなんで、獲物は今の所クーだけの筈
エシル:あれ?クロードじゃないのか
DM:ポポロフがさき
クー:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 15[15]+2 > 17

DM:よし、成功w
DM:「・・・!」なんか飛んでいったという感じで、そっちおいかける!
クー:(殿下では引っ張りまわした後の合流が面倒ですから
ユーリィ:クー食べても食いでがなさそうだが・・・
シムカ:どこいくねーん
エシル:遠くなった
シムカ:ちなみにクーは左上である
ユーリィ:そっちかいw
クロード:クーは左上にいるんだけどwww
ポポロフ:で、適当に引っ張りまわした後で、ゴーレム召喚で合流w
DM:あ、さーせんw
エシル:w
ユーリィ:www
DM:んじゃムービーシーンでいいかなw
DM:クーは軽業か運動でどぞー
クー:(どうせ上空ですよ?何か飛ばすんですか?アレ
DM:とりあえず振ってw
DM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 18[18]+4 > 22

エシル:雪玉とか・・・
クー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

クロード:雪玉かな?あっ。
DM:まだ追いかけてるw ・・・だが、上空だから、結局無理だなw
エシル:気をひけるかどうかか
ユーリィ:クーってメイドのほうだっけ・・・よくわからなく
DM:・・・なんか上空高すぎて、あきらめたようだw
クー:火炎弾の挑発とかも有るし
DM:コマみればおkw<ユーリィ 結局
DM:二匹のトロールは、クーに翻弄されて、結局上空なのであきらめたようだw
ユーリィ:森のくまさん状態か
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
エシル:あ、いなくなったらしい・・
DM:おめでとうw
クロード:わーい戦闘回避ー
エシル:わーいw
シムカ:わー

クー:ただいま~
ユーリィ:あらら回避できたのか ごくろうさま
シムカ:おかえりー
DM:こうして・・日が暮れたw
エシル:おかえりー

クロード「無駄な体力は消費したくないからな……」
エシル「そうだね」


●西カリディオ山中 AI236/1/8 夜



DM:さて、夜であるw
クロード:ビバークやな
DM:キャンプですなぁw
ユーリィ:かまくら作る?
ポポロフ:魔法のキャンプセットとか誰か買ってなかったっけ?
クロード:もってなーい
エシル:キャンプセット買うの忘れた・・
DM:寝袋もないのか!w
エシル:ドルイド、自然に生きる・・
ユーリィ:ww
DM:んじゃとりあえずどこか・・洞窟とかないか・・w
クロード:毛布はあった!
DM:おおw
シムカ:かまくら作ろう
クロード:かまくらで。
エシル:おー

雪山登るのに、誰もキャンプ一式買ってないという・・w
DM:では作業どぞーw みんなでw
エシル:1d20+15 [盗賊,作業]
diceBot : (1D20+15) > 18[18]+15 > 33

クロード:1d20+3 (DEX)
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12

シムカ:1d20+9 (威圧,隠密,作業)
diceBot : (1D20+9) > 2[2]+9 > 11

ポポロフ:普通のテントとかは有るけど、マジックアイテムのかなり色々揃ったセットが有った筈w
ユーリィ:テント1個あったけど カマクラのほうが楽しそうだなw
DM:使えソレwww
ユーリィ:1d20+15 作業
diceBot : (1D20+15) > 2[2]+15 > 17

DM:シムカが失敗してるw 人数分はむずいので、ユーリィのテントは必須っぽいw 殿下もw
ポポロフ:以外にも誰も買ってなかったと言うオチでw いや、ポポロフの場合クーがその機能兼ねてるからw
エシル:わたしのは、どんなんでしょうか?
DM:3人くらい入れるかまくらは出来た!あとはテントで6人は入れるので、OKw エシルのがもう立派でこれが使えそうな感じだw
エシル:はーい
DM:というわけで夜を明かしてください~w
ユーリィ:クーはなんかストーブとして使えそうだなw

エシル「もふちょ、リンゴだよー」

ユーリィ:次は寝袋必須だな・・・
DM:では就寝すかね?w
エシル:アラームをしかけておきます
DM:1d20
diceBot : (1D20) > 1

DM:ほ、モンスターでなかったw
ユーリィ:あ、交代で火の番しとく
エシル:はーい
クロード:交代で見張り立てておけばいいんじゃない?
クー:大丈夫ですよ、私は寝ないから

●西カリディオ山中 AI236/1/9 朝



DM:もう朝だw
クロード:おー
エシル:晴れかな?

ユーリィ「おはよう 凍死してるやつはいるか?」
エシル「してないぞー」


シムカ:なんだその間抜けw
DM:RPGで新しすぎるがなw<朝起きたら凍死w
ユーリィ:ww
DM:さ、では飯食って出発ですかな?保存食一つへらしてーん
エシル:はーい
ユーリィ:ガツガツ
DM:猪の干し肉w んでは、まいりますかな?
ユーリィ:パンが固い!冷たい!
シムカ:雪だからな
エシル:すげーさむい場合は、エンデュア・エレメンツ
ポポロフ:あ、そう言えばロシア料理に「豚の脂身の塩漬け」というラード同然のがあるってw
DM:今年みたいに弾頭っぽいw
クロード:スープでふやかしてどうにか
DM:暖冬
エシル:じゃあ、いいか
DM:さあ、みえてきたー!
ユーリィ:では、出発するか!
エシル:出発してるー
DM:てか着いてるーw いやー さすがに巨人の洞窟だけあって、でかそうです。

●オーガ・アジト「カリディオ・ケイヴ」前 AI236/1/9 午前



エシル:なんかいます?
ユーリィ:MAPもでかいぜ
DM:エシル、知覚!
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 1[1]+14 > 15

エシル:・・・なにもワカラナーイ

シムカ:自然物なのかな?掘ったのかな?
DM:シムカ、土木知識ー
シムカ:1d20+3 (捜索,土木,魔法,歴史)
diceBot : (1D20+3) > 14[14]+3 > 17

ユーリィ:どんまい!代わりに私も
エシル:お願いします
シムカ:うちもクンクン
シムカ:1d20+13 (知覚)
diceBot : (1D20+13) > 18[18]+13 > 31

DM:ところどころ階段とかあるんで、掘った代物だねこれは。
シムカ:1d20+13 (知覚)
diceBot : (1D20+13) > 10[10]+13 > 23

DM:あ、!入り口付近に、オーガ1匹!
ポポロフ:アニメイトヘルパー召喚で、知覚
ポポロフ:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 3[3]+2 > 5

ポポロフ:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 8[8]+2 > 10

DM:ひくw
エシル:こっそり、やっておきたいな。。
ポポロフ:足跡とか有ります?
DM:さあまずは一匹のオーガが、キョロキョロしてる。歩哨だろうか、こちらには幸い気がついていない。あしあとは今日になってはまだのようですね。昨晩ちょっと降ったので、消えてしまっている。<あしあと
ポポロフ:(ふ~ん、つまり大分長い間一人で立たせてると
DM:いや、当然オーガのあしあとはありますよw 
シムカ:凍死しないのかな
DM:こっち側からきたあしあとかと思ったw オーガはつい最近洞窟からきて、うろうろしてる足跡ならありますw

ユーリィ「オーガか、この寒い中ご苦労様だな」
エシル「Ûントに一匹かな・・」

クロード「伏兵がいるか罠でもあるのか…?」

DM:うむ、いまのところ一匹だけのようだ。やけに洞窟にしてはお粗末な見張り加減だが・・
エシル:とりあえず、やっとく?
ユーリィ:すごい寒そうな格好だ<腰布一丁
クロード:さくっとやっちゃうに1票
エシル:同じくー
ユーリィ:同じく
クー:大方、もう一匹がサボって近くの風の当たらない所にでも潜んでる筈ですよ?
シムカ:さくっといきましょー
エシル:なるー、さぼってるのか
シムカ:結局37564になるんだし
DM:ではw 不意打ち判定w 隠密どぞー
エシル:ミナゴロシw
シムカ:1d20+9 (威圧,隠密,作業)
diceBot : (1D20+9) > 19[19]+9 > 28

ユーリィ:1d20+14-1 隠密
diceBot : (1D20+14-1) > 13[13]+14-1 > 26

DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

エシル:1d20+4+4+2+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+4+4+2+4) > 14[14]+4+4+2+4 > 28

DM:成功★w
DM:ではイニシアー! まず不意打ちです
Dシムカ:いつものことながらイニシア+1です
DM:12だから、全員不意打ち成功ですw
エシル:イニシアがひどいことに・・
DM:お、ユーリィはやい
クロード:すいません不意打ち失敗しました
DM:あ、雪のマスは2マス移動ですー。あ、かんじきでなんとかなるかw
ユーリィ:でも距離がありすぎるな 隠密で近くに忍び寄ったってことにならんかな
DM:隠密で、ここまでOK! ちょうど岩陰
シムカ:かんじき履いてないや
クロード:わーみんながんばれー(唯一失敗した人
ユーリィ:これはいい位置
エシル:わたしが命中すると5マス動かす予定・・あたれば・・
DM:gogo! まずはユーリィ
ポポロフ:5マス動かすと、崖下に転落から始まるんですねw
エシル:そうなのかw
ユーリィ:ww


DM:ちょw ユーリィどぞー
ユーリィ:じゃあ私が落としていいかな
エシル:お願いします!
ユーリィ:ドランクンモンキーで引っ張り込む
DM:セーブ判定で失敗でおちますw :まぁまずはあててくだーw
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 9[9]+13 > 22

DM:あたりー
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 16 > 成功

ユーリィ:vsMC
ユーリィ:で引っ張り込みます
DM:おお、踏みとどまった!w ダメージだけどぞ あと5マスだが崖でとまる感じw
ポポロフ:(さすが相撲取り体形w)

オーガ「そうはさせんぞー」

エシル:w
DM:2D8+DEX すな。
ユーリィ:横滑りなんでST不可ですけど
ポポロフ:(転落とかが掛かった場合のルールらしいよ)
DM:ああw 強制移動でも、落下させたり穴に落としたりするのは、セーブですよ。PCの時にもそうしてきましたw でないとやばいことにw
ユーリィ:了解w
DM:成功すれば、その手前で止まる感じ。
ユーリィ:2d8+9 ダメージ(ドランクモンキー、スパイラルキック)
diceBot : (2D8+9) > 7[2,5]+9 > 16



DM:結構痛いw シムカどぞー
ユーリィ:16点ドぞ!
DM:あい
シムカ:挟めるな
DM:おお



シムカ:いつもの+レイジで
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 14[14]+5+4+6-2 > 27

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 6[6]+5+4+6-2 > 19

シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 1[1]+2+5+4+4[4]+2 > 18

シムカ:18ダメどぞ
DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷w あと11

DM:ポポロフどぞー
クー:火炎弾
クー:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

DM:残念~
ポポロフ:ショックスタン
ポポロフ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 15[15]+11 > 26

DM:おお
ポポロフ:1d6+6
diceBot : (1D6+6) > 1[1]+6 > 7

DM:惜しいのこり4


DM:エシルどぞー
エシル:はーい
ポポロフ:移動2になるおまけ付き。
DM:あいw
エシル:バックスタブ
エシル:1d20+4+4+1 [back stab vs AC]
diceBot : (1D20+4+4+1) > 12[12]+4+4+1 > 21

エシル:1d20+4+4+1 [back stab vs AC]
diceBot : (1D20+4+4+1) > 10[10]+4+4+1 > 19

エシル:む
DM:はずした・・

エシル:もふちょ、突進
DM:もふもふが
もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 20[20]+9+5 > 34

もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 7[7]+9+5 > 21

DM:くりっとww
ユーリィ:安定の
もふちょ:10です!
クロード:やることなかった!
ユーリィ:まだこれからだから!
もふちょ:(まかせろっす!(`д´)  
ユーリィ:ww

DM:不意打ちで倒したw
エシル:他に見張りはいないかな?
DM:いないようですね! ポポロフのいうもう一匹はいなかったようだ。
シムカ:サクッとおわった
エシル:はーい、洞窟入る前に、装備かえておきます
ポポロフ:鍵とか中で使うもの持ってません?
シムカ:スノーマント脱いで良いのか
ポポロフ:>オーガ
DM:ほいw こっから先は例によってダンジョンなんで、それぞれコマを動かしてすすめますーw あ、オウガはめぼしいものはないようだw
ユーリィ:ああ、同じく着替えとこ
クロード:同じくスノーマントをカリスマクローク、かんじきをクイックブーツに
DM:あいw さて、ユーリィ、君は奇妙な入り口の・・巨大な骨・・肋骨?のあるあたりを進み・・そこで、はたととまる・・



DM:そう、これ、気になりますねw
DM:これは・・なんだろう巨大な男の石像にみえる
ユーリィ:像・・?
DM:像か・・自然知識ーw
シムカ:1d20+11 (自然知識)
diceBot : (1D20+11) > 8[8]+11 > 19

ユーリィ:ゴーレムかも・・・
エシル:わたしもみてみよう
ポポロフ:(え、自然知識なの?)
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 2[2]+14 > 16

シムカ:自然ってことは石化した何かか?
クロード:1d20+4 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6


エシル:・・・
DM:あ・・これ・・・・石化とか石像じゃない!
ユーリィ:え
DM:・・・石の肌をした・・巨人だ・・! とっくに死んでいるか、凍っておる!
シムカ:エレメンタルが言ってた奴かな
ユーリィ:まさか、凍死・・・?
クロード:なんでこんなところに
DM:だが風体が何か・・歴史chk- なんでこんなところに?
シムカ:1d20+3 (捜索,土木,魔法,歴史)
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13

DM:それに肋骨・・これも気になる・・。調べたい人は治療chkでーw
ポポロフ:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 19[19]+12 > 31

ユーリィ:1d20+4 魔法、歴史、自然、宗教、治療
diceBot : (1D20+4) > 7[7]+4 > 11

エシル:調べるー肋骨
DM:シムカわからない! あ、ポポロフ 
シムカ:私が知るか—
エシル:1d20+9 [宗教知識,治療]
diceBot : (1D20+9) > 17[17]+9 > 26

DM:ポポロフ、それ歴史だよね?w
ポポロフ:そう。
ユーリィ:さっぱりだ!
DM:ポポロフ、これは・・かなーり昔の出で立ちだ。古風な鎧を来た巨人にみえる。時代は、そう1000年くらい?そして、恐るべきは!この巨人、首に巨大なペンダントつけている。
ユーリィ:解凍しても生きてないか…さすがに
エシル:例のやつかな?
DM:そのペンダント・・・そう、シェードロンルーンだ!
ユーリィ:わたしのとおそろい・・・だと
DM:そのでかいver w
エシル:w

シェードロンルーンのペンダント・・そう、例の七芒星のマークです。
DM:凍っているというか、死体ですな。それがそのまま凍っている感じ。
ユーリィ:なんでだろ なんで巨人が
エシル:さっぱり
DM:んで、エシル・・治療で、この肋骨が判明w
エシル:お
DM:これは・・また恐ろしやw
クロード:現時点では謎だねえ
DM:これ・・ドラゴンのやでぇwwwドラゴンの骨やでぇw

エシル「ドラゴン・・」
クロード「随分大きい竜だな…」
エシル「だね。。。」

シムカ:1000年も前からあるんだ
DM:んでポポロフ、これは・・どうも崇拝対象して、死体をそのまま温存しているっぽいですね。、守り神というか
シムカ:ドラゴンも1000年前?
DM:ドラゴンもその時のっぽいですねー
ユーリィ:まあ、これだけの大きさだからじゃないかなとは思っていたが・・・
シムカ:スターリン冷凍保存的な?
DM:かつて、竜と巨人が戦っている時代があったというが・・そうw スターリンとかレーニンのあれねw

DM:だが、これで一つわかったことがある。これはストーン・ジャイアントってやつだ。
シムカ:ほむ
エシル:ふむ
DM:石肌の巨人。巨人も何種類かいるが、これはその中でもそういう石肌で硬い部類のようだ。
シムカ:物理効かない感じ?
DM:いや、ACが高いだけで、物理は効く模様。像やサイのように硬い皮膚なだけだろう
クロード:へー
エシル:ほー
ユーリィ:ふむ・・
シムカ:へー
DM:とりあえず下がり階段が先にありますな。
エシル:進みますか・・・
シムカ:やっぱ落書したら怒るよな
エシル:w
ユーリィ:よせww



ユーリィ:進もう
クロード:うむ
シムカ:この穴は何だ?
ユーリィ:黄色のは矢印だよね
DM:黄色は、→(下がる)の意味。つまり下がり階段ねw
ユーリィ:なるほどw
DM:んでその横穴だが・・奇妙なことに、大穴の壁のあたり・・一面スス(煤)だらけだ。何か燃やしたのだろうか?なにか判明したければ、宗教知識ー
ユーリィ:ダンジョンレベルも上がる、のか
ユーリィ:1d20+4 魔法、歴史、自然、宗教、治療
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

エシル:1d20+9 [宗教知識,治療]
diceBot : (1D20+9) > 12[12]+9 > 21


DM:エシル、判明。これは・・何か供物をやる時に、燃やす場のように感じる。儀式か何かか・・。
ポポロフ:ん~床とかに灰とかは落ちてないの?
クロード:深さはそんなにない?
DM:かなり深くて、判明しづらい・・<ポポロフ

エシル「儀式でなにか燃やすみたいだけど。。。」

シムカ:深いのか。いっそ降りてみては?
DM:20mくらい下になりますねw
ユーリィ:奥を覗いてみよう
クロード:石ころ落としてみる?
DM:煤だらけの穴に、ちらほら骨がみえる。<底
ポポロフ:(魔法で、中に物が入ったら「あ、供物だ~」と自動点火とか。。。有りそうだよ?
シムカ:生贄かー。人かな?
ユーリィ:20Mは何マス分だべ
DM:1マス2m・・なので10マスw
ユーリィ:そっかw 受け身は無理か
DM:どする?
クロード:石ころ投げてみる
DM:ぽい・・・ころんころん・・
DM:特に魔法はかからず、底におちた。
ユーリィ:先に進もうか
クロード:せやな
DM:では、知覚ーなんか前方に・・ばったりw



オーガ「なんやおまえ!」
エシル また、先行しすぎー」
ユーリィ「やあ・・・ごきげんよう!」

オーガ「!?」

ユーリィ:1d20+12 イニシア
diceBot : (1D20+12) > 14[14]+12 > 26


シムカ:オーガ、遅いな
DM:ちょうど、この位置から、シームレスに戦闘いきますw
ユーリィ:まぢかw
DM:そりゃそうすよw

DM:まずは殿下かな?階段は2マス移動ですー
クロード:ここまで移動してー、2に槍でパラディンジャッジ
DM:ほい! 槍なのでとどくという
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 6[6]+14 > 20

クロード:RC目標なので命中
DM:おお
クロード:2d10+8 (Paladin judge/Chilling smite)
diceBot : (2D10+8) > 18[10,8]+8 > 26

クロード:26ダメ
DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷!




DM:ユーリィどぞ!
ユーリィ:2にクレーンキック!シフトでここに移動して攻撃
DM:ほうー
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 14[14]+13 > 27

DM:おおあたりー
ユーリィ:4d10+9 (クレイン・キック)
diceBot : (4D10+9) > 32[9,7,8,8]+9 > 41

DM:★君はpp+2を得た!
DM:オーバーキルw
エシル:すごいダメージ
DM:出目がw


DM:シムカどぞw
ユーリィ:うはwもったいねえ
クロード:4dはでかいなー
エシル:ですねぇ
シムカ:とどくか?
DM:階段途中までか・・あとは突撃で・・かな。
シムカ:タクティカルランしていつもの
DM:おおw
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 11[11]+5+4+6-2 > 24

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 2[2]+5+4+6-2 > 15

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 9[9]+5+4+6-2 > 22

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 13[13]+5+4+6-2 > 26

シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 2[2]+2+5+4+3[3]+2 > 18

シムカ:1d7+2+5+4+1d7+2 (レイジ+)
diceBot : (1D7+2+5+4+1D7+2) > 5[5]+2+5+4+2[2]+2 > 20

シムカ:38どうぞ
DM:こっちもすごいダメージがw
エシル: ひぇ〜
DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷w 
ユーリィ:すげえw


DM:ポポロフ、エシルどぞー
シムカ:2d技が2回当たれば4dなのです
DM:まぁそうですなw
エシル:あぁ
ポポロフ:ショックスタン
ユーリィ:燃費もよさそうだw
ポポロフ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 10[10]+11 > 21

ポポロフ:rcだから当たった
DM:あたったねー
ポポロフ:1d6+6
diceBot : (1D6+6) > 3[3]+6 > 9

DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
エシル:おぉ、やたw
DM:おめww



シムカ:さて、どっち行くか
DM:まぁ出会い頭でしたからねw さあどちらへ?どちらもますます下がる階段だ
シムカ:この部屋調べるか
ユーリィ:うーん
クロード:←が行き止まりっぽいから潰して行くか
DM:あ、シムカ、知覚ー
ユーリィ:そうね

こうして、まずは奥の部屋へ。そこは・・



DM:全員・・!やばいw 知覚ー
DM:何か老婆の呪いの言葉が聞こえてきた!
エシル:1d20+14 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+14) > 5[5]+14 > 19

エシル:えー
クロード:1d20+3 (DEX)
diceBot : (1D20+3) > 7[7]+3 > 10

ユーリィ:1d20+6 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

シムカ:1d20+13 (知覚)
diceBot : (1D20+13) > 18[18]+13 > 31

シムカ:1d20+13 (知覚)
diceBot : (1D20+13) > 2[2]+13 > 15


ユーリィ「!?」

シムカ:ハグ?
DM:婆モンスターですw
DM:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

ユーリィ:連続戦闘か
DM:26以下のひとー
DM:1d6
diceBot : (1D6) > 6

DM:とりあえず、精神にきたw 6ダメw
ユーリィ:うげw
DM:シムカ以外かw んでいにしあーw
クロード:1d20+11 (イニシア)
diceBot : (1D20+11) > 11[11]+11 > 22


ユーリィ「この・・・ババア!!」
クロード「……くっ」


エシル:う
DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

ユーリィ:1d20+12 イニシア
diceBot : (1D20+12) > 8[8]+12 > 20


クロード「……くっ」

シムカ:1d20+2+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+2+4) > 2[2]+2+4 > 8

ポポロフ:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 4[4]+7 > 11

シムカ:「?」
エシル:1d20+4+4+2+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+4+4+2+4) > 5[5]+4+4+2+4 > 19

DM:はぐイニシア低いw まず殿下かな。
クロード:こっからファイアスマイト!
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 2[2]+14 > 16

クロード:GL
DM:あい! 急いでたおさないと、やっかいなオーラもってるこいつw

ハグは「悪夢の囁き」なる精神ダメージを与えるオーラがあり、近づいただけでダメージ食らうのでしたっ
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 3[3]+14 > 17

クロード:はずれ
クロード:おわりっす

DM:ユーリィだw
ポポロフ:ユーリィどぞ
ユーリィ:悪夢のささやき・・・
DM:そう、それが怖いすよw
ユーリィ:あ、わたしかw も一度、クレーンキックを
DM:きたw
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 18[18]+13 > 31

DM:うお
ユーリィ:4d10+9 (クレイン・キック)
diceBot : (4D10+9) > 16[4,1,4,7]+9 > 25

DM:★君はpp+2を得た!重傷ー
クロード:おお、重傷

DM:エシルどぞー
エシル:はーい
ユーリィ:でも25…ppいただきます!
エシル:xんしん、タクティカルラン、ホブリングレンドいきます
DM:忙しいw
エシル:いきまーす
エシル:1d20+5+4+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1+1) > 12[12]+5+4+2+1+1+1 > 26

エシル:1d20+5+4+2+1+1+1 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1+1) > 18[18]+5+4+2+1+1+1 > 32

エシル:2d8+5+2+1 [HobblingRend dmg]
diceBot : (2D8+5+2+1) > 6[5,1]+5+2+1 > 14

DM:おお、あと2w
クロード:もふちょで終わるか?
DM:終われば、オーラの危険なくなるw
エシル:目標は「移動2状態」になる。(セーブ終了)
DM:あいw
もふちょ:つっこみー
もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 19[19]+9+5 > 33

もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 7[7]+9+5 > 21

もふちょ:1d7+3 [翼 dmg]
diceBot : (1D7+3) > 5[5]+3 > 8


もふちょ(あっしがいきやす!(`д´)  

DM:いったw
シムカ:もふえらい
ユーリィ:おお
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!

エシル「えらい!」
>もふちょ
ユーリィ「なんだったんだ、こいつ(ハグ)・・」
エシル「ばばあ、こわいね。。」


DM:さて、ここは・・何か呪いの場所なのだろうか。老婆モンスターがいたせいか、巨人の痕跡はないw
クロード:このBBAは何でこんな所に……
ユーリィ:BBAw
DM:あきらかにここは、巨人の住処以上の何かがあったようだ。
ユーリィ:調査するしか
エシル:サーフぬりぬり
クロード:調べるのは探索?
シムカ:BBAの住処
DM:まぁここで調べてもわからないですねぇ。
クロード:そっかー
エシル:もふちょもぬりぬり
DM:たぶん、ここの住人にきくしかなさそうだw
クロード:次いこ次
エシル:あい
DM:どちらへ?
ユーリィ:住人て・・・話し合い可能なのかな?w
クロード:↓いってみていいすか?
ユーリィ:うん
エシル:あい

南へ向かう一行。そしてまた出会い頭に・・オーガ3匹!



ユーリィ:うああw
エシル:オーガは、でかかったのか。
DM:やばいw サイズ間違えていたw オーガはこのサイズやw
ユーリィ:ミニオーがなのかと思っていたw
DM:はいw
エシル:w
DM:誰か注意してくれたらww
エシル:w
シムカ:あ、デカい
ユーリィ:さーせんw
クロード:アフターカーニバルですのー

DM:とりあえず出会い頭なのでいにしあーw
エシル:1d20+4+4+2+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+4+4+2+4) > 8[8]+4+4+2+4 > 22

DM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

シムカ:1d20+2+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+2+4) > 6[6]+2+4 > 12

ユーリィ:1d20+12 イニシア
diceBot : (1D20+12) > 11[11]+12 > 23

クロード:1d20+11 (イニシア)
diceBot : (1D20+11) > 3[3]+11 > 14

エシル:はーいw
クロード:あぁん、遅い

DM:ユーリィどぞw
ユーリィ:移動してデイズキックを3に
DM:ほい

ユーリィ「金的!」vsRC

DM:ww
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 6[6]+13 > 19

ユーリィ:GL
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 2[2]+13 > 15

DM:あわわw
ユーリィ:oh...
DM:エシルどぞー
エシル:はーい
ユーリィ:金的キックにいったらオーガの両膝で阻まれた状態、か・・・
DM:ww
エシル:TC高いな。。


エシル:1ばんにエンタングル・ソロ
DM:久々だ
エシル:1d20+5+4+1+1+2 [Arts.EntangleSolo 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+4+1+1+2) > 12[12]+5+4+1+1+2 > 25

エシル:継続5ダメージと拘束状態に。(セーブ終了)[EntangleSolo]
DM:あたりー
ユーリィ:うん ひさびさだw
エシル:モサクさん召喚
ユーリィ:これもw
DM:もさくさんw
ユーリィ:モサクさんおひさw



エシル:まわりこめないか・・
モサク:w
モサク:(御意・・
モサク:1d20+8+4-2 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+8+4-2) > 1[1]+8+4-2 > 11

モサク:1d20+8+4-2 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+8+4-2) > 13[13]+8+4-2 > 23

モサク:1d10+2 [beast clow dmg]
diceBot : (1D10+2) > 7[7]+2 > 9

DM:9ダメかな
もふちょ:いきまーす
もふちょ:そです
DM:はい。
もふちょ:毒爆弾
もふちょ:1d20+8+4 [毒爆弾 命中vsAC]
diceBot : (1D20+8+4) > 12[12]+8+4 > 24

もふちょ:1d5 [毒爆弾 dmg 継続3毒save]
diceBot : (1D5) > 5

DM:うおw
もふちょ:(今日もやるっす!
シムカ:もふお活躍してるなぁ
エシル:おわりです

DM:継続ダメージだらけw 

DM:敵ー まず、ユーリィに3がきます・・13だめー
ユーリィ:いでっ!!
クロード:けっこういたい
DM:そしてモサクさんに
DM:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 6[6]+13 > 19

DM:はずしたw

DM:殿下どぞ
モサク:(ぬるいな・・
クロード:あい
DM:ユーリィは派手にやられましたがw
ユーリィ:かゆいかゆい・・・!
DM:ww
クロード:3にモバイルファイト
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 13[13]+14 > 27

DM:おお
クロード:1d10+8 (Mobile fight/通常)
diceBot : (1D10+8) > 2[2]+8 > 10

クロード:10ダメ+自分がシフト
DM:あい
クロード:んでもってユーリィ、セイムアタック!
DM:ktkr
エシル:おぉ
ユーリィ:OK!
DM:ユーリィ基礎近接、いっぱつだってさ
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 8[8]+13 > 21

ユーリィ:・・・
DM:どんまいw
シムカ:挟みだから2回振り?
DM:でも有利だw
クロード:挟んでるからもっかい
ユーリィ:ああw
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 18[18]+13 > 31

エシル:やたw
ユーリィ:1d10+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D10+7) > 4[4]+7 > 11

DM:いたたw
クロード:セイムアタックおわったらおわりー
ユーリィ:セイムアタックは自動的に有利になるわけか 素晴らしい
クロード:おういえ
DM:そそw

DM:んでシムカかな
シムカ:遠いw
ユーリィ:ww
シムカ:いつもの
DM:どんまいw 移動リングほしいねw
シムカ:届いたw
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 2[2]+5+4+6-2 > 15

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 9[9]+5+4+6-2 > 22

シムカ:へちょ
DM:おしいー 
クロード:なんということでしょう

DM:最初にもどって、ユーリィどぞ
ユーリィ:ふぬぬ、連撃!
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 10[10]+13 > 23

ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 7[7]+13 > 20

ユーリィ:GL
ユーリィ:1d20+13 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+13) > 4[4]+13 > 17

クロード:へちょ
ユーリィ:1d10+7 ダメージ(格闘)
diceBot : (1D10+7) > 10[10]+7 > 17

DM:GL効果がw でも一発あたり
ユーリィ:怒りの17点
DM:ひぃw残り7

DM:エシルどぞー
エシル:はい
DM:あ、継続毒わすれてたw まずくらてからsaveしますw
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 20 > 成功

DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 5 > 失敗

DM:ひとつきえたw
DM:★君はpp+2を得た!
エシル:なにが消えたかな?
DM:あ、継続5ダメのほう。もふちょの毒3はのこってますw

ユーリィ:ppよこせや!
クロード:ユーリィはいつもPP不足なイメージがある(
ユーリィ:あ、ppもらっていいの?
DM:クレインキックが大技だしねw
ユーリィ:やたー!w


DM:んで、エシルかな。
エシル:あい こりずに、エンタングル・ソロ
DM:どぞー
エシル:1ばんに
エシル:1d20+5+4+1+1+2 [Arts.EntangleSolo 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+4+1+1+2) > 13[13]+5+4+1+1+2 > 26

DM:拘束だから、有利ですけどねw
エシル:継続5ダメージと拘束状態に。(セーブ終了)[EntangleSolo]

DM:エシル、あともふちょどぞーw
シムカ:モサクさんもね
エシル:茂助さん召喚
DM:エシルも拘束より、ダメージ系のほうがよいようなw
シムカ:久々のわんわん地獄
DM:おうふw
エシル:PPなくなりそう
ユーリィ:ある意味地獄降誕w
DM:ユーリィみたいなことを!w
茂助:ホブリングレンドいきます
茂助:2ばんと3ばん
茂助:1d20+13 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+13) > 16[16]+13 > 29

茂助:2d8+2 [HobblingRend dmg]
diceBot : (2D8+2) > 13[7,6]+2 > 15

DM:うお 範囲強し
DM:★君はpp+2を得た!
DM:一匹倒した!
モサク:こちらも、ホブリングレンドいきます
DM:あいw
モサク:1d20+13 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+13) > 19[19]+13 > 32

モサク:1d20+13 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+13) > 2[2]+13 > 15

モサク:2d8+2 [HobblingRend dmg]
diceBot : (2D8+2) > 7[1,6]+2 > 9

DM:★君はpp+2を得た!
もふちょ:もふちょとつげきー
もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 4[4]+9+5 > 18

もふちょ:1d20+9+5 [翼 命中vsAC]
diceBot : (1D20+9+5) > 6[6]+9+5 > 20

もふちょ:むむー
DM:もふちょともさくさんの挟み撃ちとはw
DM:へよw

もふちょ(ダメっすね。。

もふちょ:おわりです


DM:では敵ー
クロード:多ユニットキャラの強みですな
DM:オーガ戦士2がモスケさんに!
DM:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 19[19]+13 > 32

DM:2d6+6
diceBot : (2D6+6) > 8[3,5]+6 > 14

DM:14だめ!
DM:1は、モサクさんに
DM:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 9[9]+13 > 22

モスケ:(ぐ・・
DM:これははずしたっ

DM:殿下どぞー
クロード:ここまで移動でフリー来ます?
シムカ:シフトで良いんじゃない?
DM:あ、いっぱつきますねw
DM:19-361どまりなら・・
DM:19-31
クロード:それだと挟撃できないんで1発くらはい
DM:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 16[16]+13 > 29

DM:ゴッw
DM:2d6+5
diceBot : (2D6+5) > 4[1,3]+5 > 9

DM:9だめー
エシル:あてるとは。。
クロード:ファイアスマイトいくぜー
DM:うおw
クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 8[8]+14 > 22

クロード:1d20+14 (槍命中)
diceBot : (1D20+14) > 14[14]+14 > 28

クロード:3d10+8 (Fire smite)
diceBot : (3D10+8) > 10[3,3,4]+8 > 18

クロード:スマイト追加ァ!
ユーリィ:お
DM:残り3で、いけるか
クロード:23ダメ!
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
エシル:やたw
DM:勝機!
ユーリィ:おおお!
シムカ:おー
クロード:フリ—アタックの代償は命で払って貰ったよ★
DM:ww

シムカ:うちは?
エシル:シムカかな?
シムカ:いつものー
DM:姐さんどぞw
シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 2[2]+5+4+6-2 > 15

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 4[4]+5+4+6-2 > 17

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 6[6]+5+4+6-2 > 19

シムカ:1d20+5+4+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+5+4+6-2) > 6[6]+5+4+6-2 > 19

シムカ:なん・・だと・・
DM:あわわ
クロード:全スカ…だと
エシル:むむー
ユーリィ:・・・
DM:三振^^; 

ポポロフ:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 2[2]+7 > 9

シムカ:ねよう!
DM:おきたww
エシル:あ、きた
クロード:おはよう
DM:んじゃ、ポポロフw
ユーリィ:復活ですね
DM:この位置でいいから、どぞww

ポポロフの中の人、ここまで寝落ちしてましたw 最後の最後に復活してよかったw

ポポロフ:ショックスタンで
DM:ポポロフの番ね。ユーリィの前に。9なので。
ポポロフ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 5[5]+11 > 16

エシル:有利かな?
DM:寝起きは調子悪しw
ポポロフ:はずれ~
DM:飛び道具なので有利ではないすね。クーは?
エシル:遠隔は、有利じゃないのか。。拘束でも
クー:火炎弾
DM:あ、拘束かw 
クー:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

DM:有利でどぞw
DM:そしてオーガsaveわすれたw 
エシル:w
クー:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

DM:ダメージでもう6しかないし
クロード:gdgdや……
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 4 > 失敗

DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 8 > 失敗

DM:あw
ポポロフ:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

DM:そのままやw
ユーリィ:ww
シムカ:ねよう!
エシル:んだw
ポポロフ:1d6+6
diceBot : (1D6+6) > 3[3]+6 > 9

DM:あ、ポポロフあてたうぇ

DM:おわたw
DM:hp6でw
エシル:ww
DM:【win】
ユーリィ:しゅーりょーw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
シムカ:gdgdwwww
DM:おっつかれさまでしたwww 
エシル:なんか、よくわからかったけど、、おわったのかな?w
クロード:おつかれさまでしたwwwwww
シムカ:今日はもう駄目だ
DM:答え合わせすると、エシルともふちょの継続ダメージいれたら、あと6しかなかったw
DM:それでポポロフので、とどめw
エシル:なるほほー
ユーリィ:おつかれさまでしたw
クロード:Hどろっぽのんでおこう
クロード:1d8+5
diceBot : (1D8+5) > 5[5]+5 > 10


モサク:(主よ・・またな
シムカ:狼sお疲れさま
クロード:わんわんズおつかれーw
DM:おつかれーw さて、経験値はxp2200ですー
茂助:(またー!
シムカ:うちのわんわん仕事してない
エシル:w
オーガアジトのダンジョン探索は続くのでした!(つづく)


(ARリプレイ目次へ)