エンシェント・ルーン


第36話:「魅了の帳(とばり)」


主要登場人物(PC)

エシル・ジロスキエント
18歳女性のナイト・フライヤー。もともとはカルドレア南部の出だが、極北の森林を調査すべく
やってきたドルイド/シーフ/ネイチャーガーディアン。「僕」が一人称のボクっ子。ドルイドの技として、
犬や虎といった味方を召喚できる。
いつも相棒のちょ族の亜種もふちょがいる。もふちょも「あっし」と江戸っ子っぽくしゃべるのが特徴。
エシルにはもふちょの言葉がわかる。
クロード・ランツ
スノー・スパイアでのドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。以前「クレイル」という仮名で各地を転戦。
26歳人間男性。
クラスはパラディン/ファイター/ウォーマスター。当時はファランガルド王子だったが、現在は兄が王となり
「王弟」の身分である。よって、呼び名は「殿下」に。ペガサスの「マタル」を愛馬としている。
シムカ
エリカーンノールの女傑。両手に斧のスタイルで、前線で戦うバーバリアン・セイン。12歳(人間換算17歳)。
ノールのため犬種の言葉がわかる。二刀斧の使い手。怒りを貯めるとレイジモードとなりより強さが増す。

ポポロフ
ピクシーの男の子。30cm程度の身体でありながら、魔法に造詣が深いグランドマイスター。
普段は人間とそっくりのメイド型ゴーレム「クー」のエプロンのポケットに乗って移動しているが、
最近は最近ヴォストークという大型ゴーレムに搭乗して戦う。一行の便利なマジックアイテム制作屋さん。
ユーリィ・マカロフ
クロード同様、ドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。人間男25歳モンク/イニシエイター。
戦後すぐイアレスで兄で領主でもあるミハイルを助けていたが、一年も経たずに意見の相違から
政治から身を引き、シーフギルド「テンペスト」の頭領として裏社会で生きるようになる。
その容姿のせいかパーティ内からも「おっさん」呼ばわりされているが、クロードより1歳若い。
ルカ・アルネス
人間男28歳のバード。ユーリィとは知り合いで、調査に新たに加わった。かわいい「おこじょ」の使い魔がいる。
普段はリュートで人々を和ましたりと大人しいが、戦闘時はオカリナを取り出して暴走気味に演奏し、
性格も豹変する。

その他の登場人物(NPC)
セリカ
本名セリカ・スプランド。ハイランド貴族の令嬢で魔法使い一家の一人。「~なのだ」が口癖。8年前のSSシリーズでも登場した。現在24歳でトキトと同じ年である。古代魔法と七賢者の知識を助けるため、再びユーリィらの前に現れる。




キーシアン山脈地帯(ソイルからカリディオまで)

■エンシェントルーン第五章:(第四章までのお話)

 ここは北方の地ファランガルド。その一都市イアレスの大聖堂落成式に起きたゴブリン騒動の首謀者ヌメリアをシールーフで倒し(第一章)、王都エルディアでは連続殺人事件を裏で操っていたラミアのザネシャを倒し(第二章)、見事解決したクロードら。
次に彼らを待っていたのは、遠く辺境の地カリディオへの城への着任統治の任であった。オーガが占領していたカリディオ砦を順調に復興させ、その他洪水を利用したオーガらの攻撃にも対処した。だがそのオークの背後にいたのは、知恵ある石巨人・・ストーンジャイアントたちであった。(第三章)

石巨人らはドラゴンも動員した巨大な軍となってイアレスに侵攻したが、英雄たちの活躍で撃退される!彼らはグローゼン要塞で指揮官モクミュランを倒したのであった(第四章)

モクミュランは、自分に魔法を教えてくれたカルツという古代魔法使いの完全復活を目論んでいたのだ。そしてイアレスの地下で、カルツを倒すための武器を鍛えるルーンフォージの存在が明らかになる・・。


●ポケット次元界。七魔道士の研究中継地 AI236/3/8 某時刻(静止状態)


DM
:さて、前回から引き続き、ルーンフォージの触媒探しですなー。 前回は2時の方向にいって、毒の川でエシル大活躍回と。

エシル:w
DM:例によって、クエスト欄に七人像の詳細があるので、参考にー。次、どこにいくかですなー。あ、泉でセーブポイントなんで、hp、pp満タンでー。
ユーリィ:エシルの肩揉み中

エシル「あ、ども」>ユーリィw
ユーリィ「これぐらいは当然でございます」


エシル:w
シムカ:次はベリマリさん
DM:4時のやつか。ここは目でも見える限り、すぐそこのダンジョンぽいですね!w
ユーリィ:精神か
シムカ:なんか嫌だけど
DM:すでに全景がみえているやつですw



シムカ:ここ?
エシル:かな?
DM:yes!
シムカ:小さいな
DM:そっちでいいんでしょ?w
エシル:はい。いいです
ユーリィ:近いね
DM:はーい、通路が続いている・・そのとき!君たちが進もうとすると・・!
シムカ:精神乗っ取られたら嫌だなぁ

●精神の試練の間 AI236/3/8 某時刻(静止状態)


??「止まれ!」

DM:なんか、ダンジョン内に響く声!

シムカ「誰だ!」(知覚で分かるかな?
ユーリィ「・・・誰?」
エシル「・・・」
声「ここは精神の間である。 おまえたちの力は精神で押しつぶされるであろう。それ以上進めば死ぬであろう!おまえにはここにいる価値はない!」
セリカ「こ・・これは、マジックマウスなのだ。魔法で録音したのをここらに流しているのだな。」


シムカ:確かに精神自信無いけど・・・

エシル「死んだ人の声ってことかな・・」
ユーリィ「上からものを言うなあ」



シムカ:このダンジョンにも後継者はいないのか
DM:そこで看破!w
ユーリィ:1d20+8 土木知識、持久力、看破、知覚、捜索
diceBot : (1D20+8) > 20[20]+8 > 28

DM:お、ユーリィ!
DM:★君はpp+2を得た!
ユーリィ:くりっと!
エシル:おぉ、クリティカル
DM:これは・・・ようわかった!
ユーリィ:ありい
ユーリィ:後がこわいw<クリット
DM:これもテストなり!つまり、脅して精神力を試しているんだよ!引き返すのはテスト失格なり!
DM:ナンダッテー
シムカ:ハッタリか
ユーリィ:気にせず進もう
DM:あい・・コマ進めてくださー



DM:さて、ユーリィ。広間だ。 ここは
どどんとふ:「クロード」がログインしました。
エシル:こんばんわー
DM:お、ちょうどいいところへw 今はじまったばかりー
ユーリィ:キターw
クロード:おくれてすまんにょろー
ユーリィ:こばわーw
DM:今度4時方向の精神ダンジョン進行中ー。ここは短いダンジョンぽい。
DM:今、ユーリィらが広間へはいったところですな。
クロード:精神と土岐の部屋か
DM:そそw その続き

DM:さて、ここの広間は・・何もないと思われたが、真ん中にワンドが地中に半分刺さっている!見たこともないワンドだ。だがその地中から見えている先は、なにやらオーラを発している
ユーリィ:ポポロフがいない
DM:ポポロフ休みですw

セリカ「あれは・・確かここの主、ベリマリウスのワンドなのだ・・彼は精神体となることを夢見ていたらしいが、ワンドだけが残されたのかも」
クロード「…あれが触媒なのか?」


DM:代わりに一応魔法知識はセリカが担当するちょ
シムカ:俺自身がワンドになることだ!なの?

セリカ「いや、触媒はもっと気体か液体なのだ。モノではない。」

ユーリィ:セリカがおった

シムカ「無視しても良いものだろうか?」
エシル「なんか、やばそうだけど。。」
セリカ「どっとにしろ探索せねばならないが、さっきみたいに試練かもしれない・・」
エシル「うー・・・」


ユーリィ:鉄郎みたいだな 彼はネジだったけど
ユーリィ:触ってみる
DM:すると・・ユーリィ!
クロード:おお、剛毅
DM:MCねらい! なんか電磁パルス波だあ
DM:1d20+23
diceBot : (1D20+23) > 8[8]+23 > 31

DM:ビシィ
エシル:うわ・・
ユーリィ:勝負か!
DM:いや、残酷にも命中判定wMCに
ユーリィ:って、話にならねー
DM:3d10+8
diceBot : (3D10+8) > 10[7,2,1]+8 > 18

DM:18ダメ・・
ユーリィ:いてて・・・
シムカ:電撃トラップ
DM:これは、おそらく罠だ!急いでどこかへいくしかない!
ユーリィ:それだけ?
シムカ:ってことで良いのかな?
ユーリィ:罠だけかよ!
DM:つまり通るものを電撃するっぽい 
DM:罠だけだよ!w
シムカ:全方位ってこと?
DM:そうみたい!盗賊があれば・・あるいは!
シムカ:触媒は上か下か

クロード「だが触媒はこの先にあるんだろ……?」


DM:お、ユーリィは↓に行った模様
ユーリィ:南に退避
シムカ:シーフ取ってるけど盗賊ないよ
シムカ:なら上に行こう
DM:南は、何か明かりが見える。<部屋に
クロード:殿下ビームでワンドぶち壊すのってあり?
DM:何してもいいのがrpgすよ!w
エシル:盗賊あるけど、先にいくか・・
シムカ:HPごり押し作戦
シムカ:まずユーリィがどうなってるか
エシル:罠、解除できそうですか?
DM:あ、シムカにもふりかかる!
DM:1d20+23
diceBot : (1D20+23) > 15[15]+23 > 38

DM:びしぃー
DM:3d10+8
diceBot : (3D10+8) > 19[9,3,7]+8 > 27

エシル:うわ・・・
DM:27だめ・・
ユーリィ:壊しちゃおう 効かないぽいけど!
シムカ:結構痛いな
DM:わりと本気ダメきたw
ユーリィ:ぎゃー
クロード:殿下ビームいっていいすか。命中判定は?
エシル:素直に解除できるのかな?
DM:あ、命中なら、AC30でどぞ!
シムカ:解除先の方がいいな。出来るなら
エシル:解除してみます!
クロード:あー、じゃあエシルさきどぞ
DM:盗賊どぞ!
エシル:1d20+17 [盗賊,作業]
diceBot : (1D20+17) > 8[8]+17 > 25

シムカ:あ、オブジェクトブレイカー効きます?
クロード:死ななきゃ安い
エシル:う・・
DM:しっぱいww
エシル:やっぱり
ユーリィ:ぐうう
DM:27以上でした・・
DM:3d10+8
diceBot : (3D10+8) > 19[2,10,7]+8 > 27

クロード:んじゃ殿下ビーム行きまする
DM:同じくエシルにも27ダメが!
エシル:イタイ
クロード:遠距離からどーんと。RCっていくつ?
ユーリィ:ダメージやべえ
DM:RC30でどぞー 防御力全部30
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 8[8]+16 > 24

クロード:GL!
シムカ:もはや命中ダイス振る意味が無いw
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 11[11]+16 > 27

シムカ:>杖
DM:はずしてますww
クロード:あ、しっぱい

クロード「すまん、手元が狂った」

エシル「しょうがない・・」

DM:事態は進展せずw 何の成果もありませんでしたあ
ユーリィ:どんまいだー!
シムカ:オブジェクトブレイカー効きますー?
DM:OKw これも、当てるには近接で30どぞ! AC30
シムカ:殿下ビームでも崩れないダンジョン凄い
DM:この場合、ダメージはいらない あてれば一発でこなごな
シムカ:1d20+6+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+6+5+6) > 5[5]+6+5+6 > 22

シムカ:1d20+6+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+6+5+6) > 19[19]+6+5+6 > 36

シムカ:当たった
エシル:やた
DM:おお!ワンドは粉々にー!w もう安心だっ
ユーリィ:GJ!
クロード:シムちゃんないす
シムカ:b
ユーリィ:PPお腹いっぱい
シムカ:じゃあゆっくり探しますか
エシル:はーい

DM:どぞ探索~
DM:まず、ユーリィのほうは・・あれ、上いくんかいw
シムカ:この白いのは何だろ?液体?
ユーリィ:北から行こう

セリカ「おお、これが触媒なのだ! 」

シムカ:なぞの白い液体
クロード:カルピスかな

セリカ「精神のエキス。もやのような、気体らしい・・よし、瓶にちゃんと入れたのだ。」
ユーリィ「南はなんか光ってた」
エシル「目的のものかな?」


シムカ:二つ目ゲット 気体なんだ

シムカ「南のはなんだろうな」
クロード「南も見てみるか」
エシル「あい」


DM:南は・・松明の明かりに照らされた部屋だ!
DM:そこは、何もないかにみえたが・・壁に、なにやらスイッチがある!
シムカ:押したくなるー
DM:スイッチてか、レバーねw
ユーリィ:押すなよ押すなよ
クロード:調べる。看破?捜索?
DM:こういうのは、盗賊っしょw
エシル:ん?調べるー
クロード:えしるまかせた
エシル:1d20+17 [盗賊,作業]
diceBot : (1D20+17) > 18[18]+17 > 35

DM:あー 超判明
DM:・・これ、さっきのワンドのスイッチon/off・・
エシル:へー、へー
シムカ:おお
ユーリィ:・・・
シムカ:ワンドごとぶっ壊してしまったが
DM:ユーリィ、もうちょっと君が冒険心があればww
ユーリィ:壊したけどな
シムカ:盗賊(脳筋)
DM:スイッチ発見できたのにぃw
ユーリィ:なるほどw
シムカ:惜しかった

セリカ「ここの主人のベリマリウスはもはやいないということなのだ。試練はなんとか果たしたと見ていいな。」

シムカ:次行こう
DM:ほい! というわけで、もう一つのダンジョンもクリアすね。
シムカ:回復かいふくー
ユーリィ:意外にはやい
DM:セーブポイントーw まぁここが実は一番簡単であったのだよw
エシル:泉で、回復ー
クロード:戻って水飲むー
シムカ:エシルに回復して貰おう
DM:ダメージは結構くらったねw
エシル:みんな、回復するよー
ユーリィ:このペースならPPもっと使っていいかもな
クロード:レイオンハンドー、レイオンハンドはいらんかねー
シムカ:バーバは自己回復アーツないのねー
DM:27ダメとかやられた人によろw
ユーリィ:下さいな
クロード:1回に付き16点回復するよー
シムカ:シムカ以外皆回復アーツ持ってる
エシル:姉さんを回復ー
シムカ:お願いします
クロード:ユーリィに2回唱えます
ユーリィ:インターナルヒールがあったわ
クロード:おい
DM:www
ユーリィ:さーせんw
エシル:全部回復するまで、唱えたで。。
シムカ:ありがとうー
エシル:はいーw

●曹紫炎の帳(とばり) AI236/3/8 某時刻(静止状態)

DM:さて、次どこかね?
クロード:つぎ、5時の方角かな?
エシル:あい
DM:時計回りかw
シムカ:次は魅了か、嫌なのが続くなー
クロード:だってどうせ全部行くんだろ?
エシル:うむ
シムカ:ロックマンみたいに先にこれ行ってれば有利ってなる訳でもないし
ユーリィ:まあ、いままでの例から魅了とかあんまり関係ないっぽいけどな
エシル:だといいけど・・・
クロード:リーフシールドがあれーばー楽にエアーマンをたおせーるーけーど
DM:4時方向にぐんぐんのびる・・さらに南へ・・
DM:そして道は、西へまがるー
ユーリィ:どこまでいくんだ

セリカ「ソーシエンは、平原出身の女性だったのだ。その魅力を武器にしたという。」<東洋人ね
エシル「ふーん」


DMつまり「曹紫炎」ですわw
DM:・・やがて、通路は西にだいぶ続いた後、ようやく広間へ




ユーリィ:やっと…てか広い
シムカ:家が建ってる
DM:そこは、近づくにつれ・・むっとした香水の匂いが!
エシル:なんか、変なところだ・・
DM:いくつかたっているのは支柱だ。真ん中にはテントですね。
ユーリィ:嫌な気配がするな



サキュバス四姉妹「あら、いらっしゃい」

エシル:なんかでた

四姉妹「・・ふふふ、ようこそーシエンの娼館へ」


ユーリィ:四姉妹だと
DM:サキュバス・・そう! 第一部のボスだ。それが四人・・
シムカ:だっけ?(
ユーリィ:ゴブリンのダンジョンで なるほど これが魅了

サキュバス「遊びにきたんでしょ・・。相手してあげる!」


シムカ:おっさん、引っかかりそうだなー
エシル:w
ユーリィ:ぎくり
DM:おっさんやばい! どうする、こいつら、妖気で魅力攻撃しそうだ!
シムカ:もふちょもね
DM:あ、そかw 
ユーリィ:後ろへ下がる
エシル:おぅぅ

セリカ「ユーリィ、クロードきをつけるのだ!」
四姉妹「あそんでよぉ!」
クロード「生憎そんな趣味は無い!」


DM:ちなみに車輪みたいのありますよね?これはシャンデリアですW 
エシル:なるほど
DM:天井にかかってます。サキュバスはこれをうまくつかって戦闘するっぽい
シムカ:豪華なダンジョンだね
ユーリィ:全力キッスがやばいんだった
DM:ダンジョンつか、もう館すなw
エシル:サッキュバスは、飛んでるんでしたっけ?
DM:ですw 
エシル:なるほど・・
シムカ:またエリアルスタイルで戦わねばならんのか
DM:現在、2マス上。ちなみに天井は5マスあるので高いです。2マス上なんで、一応まだ近接でも届きますね
ユーリィ:ああ、届くのかw
DM:高度2だと、一応届くw 

DM:ではエシルどぞ!
エシル:はい
ユーリィ:飛んでないと命中ペナいくつだろ
DM:とどかないだけw おう、微妙に1匹入らず・・なんか範囲きた
ユーリィ:範囲広いな
エシル:トルネード・ウィンズいきまーす



エシル:タクティカル・ラン
DM:はーい、台風きたw
エシル:1d20+5+6+4+1+3 [Arts.Tornado Winds 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+6+4+1+3) > 13[13]+5+6+4+1+3 > 32

エシル:1d20+5+6+4+1+3 [Arts.Tornado Winds 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+6+4+1+3) > 12[12]+5+6+4+1+3 > 31

エシル:3d10+5+4 [tornado winds dmg]
diceBot : (3D10+5+4) > 24[7,10,7]+5+4 > 33

DM:ぐへw
ユーリィ:でかいw
エシル:あと、1マスうごかしまする
DM:あいw
エシル:おわり
DM:もふちょは?
エシル:もふちょ、さがーる
DM:でしょうなw 一応オスだった

DM:んでは殿下どぞー
クロード:はーい
クロード:マタルに騎乗して突撃。ホイール・レイディアンス・アタックで
DM:ほい!
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 15[15]+16 > 31

DM:うお 3匹餌食すなw

ユーリィ:姐さん効果でイニシア+1だった ってことで私も攻撃
クロード:あ、範囲はこんなんで
DM:あいw
クロード:2d9+1d6+8 (Paladin judge/Chilling smite)
diceBot : (2D9+1D6+8) > 7[4,3]+2[2]+8 > 17

エシル:オーラ2なのか、広い
クロード:17だめ+光継続5ダメージ
DM:いたたw
ユーリィ:ダブル烈風拳>4
DM:ほい!
ユーリィ:1d20+23 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+23) > 17[17]+23 > 40

ユーリィ:1d20+23 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+23) > 7[7]+23 > 30

DM:どれもあたりw
シムカ:忘れてた(イニシア+1
エシル:w
DM:ダメくださいー
ユーリィ:修正あやふやですが
クロード:命中23てすごない?
DM:ちょw
ユーリィ:2d8+4
diceBot : (2D8+4) > 12[8,4]+4 > 16

ユーリィ:2d8+4
diceBot : (2D8+4) > 12[8,4]+4 > 16

クロード:(わし16しかないやって顔
エシル:すごいですね。23はw
シムカ:うちは17だなぁ
ユーリィ:腹巻と拳の修正が
DM:ああw
DM:hp21に!
DM:では、敵ー
ユーリィ:【命中修正dex】5(Dex)+6(LV)+4(装具)+4(グローブ)+4(格闘)=23
DM:3体は殿下に集中w
エシル:おぉ、とうとう重傷
DM:★君はpp+2を得た!
DM:ユーリィppねw
ユーリィ:どもー

DM:さて、殿下はまず、一体が魅力で来る!MC狙いー
クロード:はっはっは、たぶん 次R使い物にならなくなるぞ
クロード:1は動かんの?
DM:1は動くえ
エシル:うわ、きた
DM:まず1からいくかうぇ
DM:エシルへ急降下アタック! AC
エシル:ひぇー
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 4[4]+16 > 20

DM:はずすww
エシル:うしw
クロード:1が動いたらインサイトマヌーバーで移動します!
DM:殿下に、2が魅力攻撃w
ユーリィ:近い!
DM:1d20+14 (軽業)
diceBot : (1D20+14) > 8[8]+14 > 22

DM:軽業は無視してw 22なのであたりか
エシル:攻撃の前にうごくのかな?
クロード:というわけで逃走。
DM:あいw
エシル:w

DM:2番が、「逃さないよ!」

シムカ:マタルはメスなのかな
クロード:まぁ魅了されてもディバイングレイスあるからなんとかなるかなぁ
ユーリィ:ないす回避!
DM:ここでまた魅了攻撃だっあ
クロード:逃げたいみねー!
ユーリィ:しつこい



DM:うん、はずしたw
エシル:残念w
ユーリィ:w
クロード:ダイスは振りなおしか
DM:他2体は、エシルとおっさんへ、それぞれ急降下攻撃
DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 1[1]+19 > 20

DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 5[5]+19 > 24

DM:かたいなおい!w おわり
エシル:ダイスがひどいですね。。
DM:しくしくw
DM:ぎょむってます
シムカ:団子ってる
ユーリィ:うわああ

DM:シムカどぞ
シムカ:噴射3×3ってどの位置から撃てば全部入るかな
クロード:ちなみにこの魅了攻撃って男にしか効果ない?
DM:これをつかえばよい。そう、男のみに攻撃ですw
ユーリィ:だったはず
シムカ:タイドブラッド行きまーす
DM:ふんしゃ3なら、 全員はいるねw
シムカ:1d20+6+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+6+5+6) > 1[1]+6+5+6 > 18

シムカ:orz
DM:あ”
DM:pp-1 ェ
シムカ:タクティカルランしてても良いですか
クロード:ふぁんぶ……
DM:どぞw
シムカ:1d20+6+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+6+5+6) > 16[16]+6+5+6 > 33

エシル:w
シムカ:もうレイジ付けちゃうぞー
シムカ:2d7+6+5+2
diceBot : (2D7+6+5+2) > 13[6,7]+6+5+2 > 26

シムカ:1d7+3 (レイジ+)
diceBot : (1D7+3) > 5[5]+3 > 8

DM:怒ったらしいw
シムカ:34
DM:いてえw
シムカ:どぞ
DM:3匹に34すね?w
シムカ:はい
エシル:すごい
DM:★君はpp+2を得た!
ユーリィ:うへえ
DM:一匹倒すし、重傷だらけだしw


DM:んで最初に戻ってエシルどぞ
シムカ:やったレイジモードだ
エシル:はーい
エシル:PPなくなるけど、試し打ちタクティカル・ランサン・ビームいってみます
DM:なくなるけどってw
エシル:こんなんかな
シムカ:エシルもビームだと!?
エシル:いきまーす
DM:あいww エシルも実は持ってたビームw
エシル:1d20+5+6+4+1+3 [Arts.SunBeam 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+6+4+1+3) > 10[10]+5+6+4+1+3 > 29

エシル:1d20+5+6+4+1+3 [Arts.SunBeam 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+6+4+1+3) > 18[18]+5+6+4+1+3 > 37

ユーリィ:ビーム!?
DM:ギュイーンw
クロード:やったービーム仲間だー
DM:太陽光線w こっちはねw 殿下は電撃だけどw
エシル:6d10+5+4 [SunBeam dmg]
diceBot : (6D10+5+4) > 35[4,6,1,10,8,6]+5+4 > 44

DM:いててえええw
エシル:まぁまぁでしょうかw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:一体溶けたw
エシル:PP5ですからね。。。
DM:殿下砲より燃費くうというw
クロード:そのぶんつよいじゃん
DM:ねw
エシル:w
シムカ:ロマン砲感あるな
エシル:はずしても、半減ダメw


DM:ユーリィどぞー
ユーリィ:クレインキック>1
DM:かもーん
ユーリィ:1d20+23 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+23) > 9[9]+23 > 32

DM:あたった
ユーリィ:4d10+17 (クレイン・キック)
diceBot : (4D10+17) > 15[1,4,6,4]+17 > 32

DM:★君はpp+2を得た!
DM:とんだー

DM:殿下もどぞ 同時か
クロード:あい
クロード:スマイトウェーブ!
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 3[3]+16 > 19

クロード:GL
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 18[18]+16 > 34

DM:おうふw
クロード:5d9+8 (Smite wave)
diceBot : (5D9+8) > 26[7,7,1,4,7]+8 > 34

DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷ー
クロード:更にスマイト載せて+5だめ
DM:おおw
クロード:で、終了
DM:おっさんどぞ
ユーリィ:殿下ビームだっけ
クロード:強打です
DM:今のは強打技w
クロード:一体相手にビームはもったいない
ユーリィ:エシルビームに呼応したのかとw
DM:ちょw
エシル:w

DM:敵ー最後の魅了攻撃ー
DM:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 16[16]+14 > 30

DM:きたこれ・・
DM:MCです
クロード:はいあたり
シムカ:おめでとう(?
DM:支 配 状 態 
ユーリィ:耐エロ
クロード:シムちゃんトドメよろしくう!
シムカ:いろんな方からの魅了も受け付けなかった朴念仁の殿下が遂に!
DM:以降、こちらの指示にしたがって、近接基礎とか遠隔基礎で攻撃をw おわりーw
DM:もう、あとでカルミンが爆笑するレベルですw

クロード「……」
(ぽー

殿下もとうとうサキュバスの魅力攻撃に屈服!^^;

シムカ:遠いんだよなぁー
DM:シムカgo
クロード:そうなんだよねえ
クロード:#俺が逃げたせいである
ユーリィ:これは殿下の成長を祝うべき、なのか?
エシル:w
クロード:今までが運良すぎただけでしょ
シムカ:タンブルランで届くかな
DM:こういうのはおっさんの役回りなのですがねw 本来はw
ユーリィ:ですよねww
シムカ:おk届く
シムカ:ストームレイジを喰らえー
シムカ:1d20+6+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+6+5+6) > 20[20]+6+5+6 > 37

ユーリィ:だねえ
DM:まぁ敵のMCRCは命中低めにするよww
クロード:クリットー
エシル:おぉ
シムカ:クリットしました
DM:ってこれだw
DM:しんだっぽいw
シムカ:3w技だ。振るまでも無い
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
シムカ:ついでにレイジモードの+1wだし
クロード:ミンチよりひでえや
DM:おわたw
ユーリィ:殿下は帰ってくる?
シムカ:どうみてもオーバーキルです

クロード「……終わった、のか?」


DM:あ、もちろんかけた敵倒せば正気になりますぜ
クロード:流石にミンチに欲情はしません

エシル「お、戻ったかな?」

ユーリィ:なんというコナゴナ
シムカ:異常性癖だなそれは>ミンチに欲情
DM:ちょw


サキュバスがミンチ状態・・w こうして、三人のサキュバスを倒して中央のテントへ向かう一行。

クロード「……こほん。改めて触媒さがしといくか」
シムカ「殿下。大丈夫だったか?」
エシル「あい。探そうか・・」
クロード「ああ、シムカのお陰で目が覚めたよ」
セリカ「こういうとき、男はつくづく大変なのだ・・さて、やはり天幕の中にあるっぽいのだ。」


シムカ:もういないよね
シムカ:触媒はテントの中かな
エシル:周囲警戒・・・

ユーリィ「それにしても広いなここは」



シムカ:知覚ーくんくん
シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 10[10]+14 > 24

シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 19[19]+14 > 33


囚人:「うう・・だ、だれだ・・」
ユーリィ「お、囚人?」




エシル:なんかいる
DM:(古代語)
シムカ:古代語だと
エシル:そんなの知ってる人いるだろうか。。

セリカ「男がいる・・こ、これ古代北方語なのだ・・」

エシル:おぉ、セリカせんせーが。
DM:これは・・北出身で、殿下とユーリィ、int chkどぞw
ユーリィ:古代北方語って??
DM:日本の古語みたいなもんw ありおりはべりいまそかり

シムカ「古代ということは当時の時代の人間なのか?」

ユーリィ:1d20
diceBot : (1D20) > 20

シムカ:おお
DM:ユーリィ、なぜか知ってたw 
ユーリィ:わかっちゃったー!?
シムカ:昔、古代語解読にはまってたとか?

囚人「お、おう、私はサキュバス様の虜囚です・・」

DM:通じた結果がこれだw
ユーリィ:あまり意味ねえw

セリカ「どうやら、シムカの推理が当たったのだ。彼は古代人・・かなり昔に連れ去られたのだろう。ここへ。」
エシル「なるほど・・・」
ユーリィ「よく生きてるな、まだ」
エシル「時間とまってるしね」



DM:彼は君たちの出で立ちにびっくりしてるw 彼の時代は、もうちょい昔。紀元前くらいのスタイルだしw
ユーリィ:ああ、なるほど
DM:君たちがちょうどルネサンス時代ならば、彼はさしずめローマ以前といったところか
シムカ:未知との遭遇になってるわけか
クロード:ああ……
ユーリィ:外に出ると死んじゃうな
シムカ:だな
クロード:だねえ

セリカ「・・そだな、そっとしておくのがよいかもしれないのだ。」
ユーリィ「かくかくしかじか」事情を説明


DM:だが囚人は、おっさんの話を理解できないようだw
エシル:ほっとこう・・・
シムカ:触媒知らないか聞いてくれないか?って駄目か
DM:まさか時が止まってるとは頭で考えられないのだろう
ユーリィ「死にたくなかったら外に出ないことだ」と一応伝えとく
シムカ:触媒を探そう
DM「・・・」男は黙ったままだ
エシル:あい、探そう

シムカ:奥の暗い部屋が怪しいな。囚人の人一人だけかな?
エシル:まっくらではないですよね?
DM:あい、明かりがあります、w
エシル:はい
DM:あ、知覚ー
シムカ:おっさんのランタンもあるし
シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 14[14]+14 > 28

ユーリィ:その間、男と世間話をしてる。なにか聞き出せないか
シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 6[6]+14 > 20

エシル:1d20+16 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+16) > 17[17]+16 > 33

DM:どすん、どすんとなんかでっかい足音が・・そして、
DM:エシルは、その正体を見る
ユーリィ:ランタン君自由に使ってくれ
DM:あ、以前お世話になったおなじみの・・w

セリカ「石巨人!」



エシル:ジャイアントがいるのか。。
ユーリィ:なんで、こんなのがいるんだ

エシル「姉さん、でっかいのが出たよ・・・」
セリカ「アレも一応虜囚なのだろう。ガードマンかもしれんが」


DM:そこで看破ー
クロード:1d20+10 (看破)
diceBot : (1D20+10) > 13[13]+10 > 23

エシル:1d20+16 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+16) > 13[13]+16 > 29

クロード:びみょ
シムカ:1d20+14 (宗教知識,看破,治療)
diceBot : (1D20+14) > 4[4]+14 > 18

DM:これは・・護衛ってことは、奥の暗い部屋ありますよね?あそこの誰かを守ってますなー
シムカ:わからん
DM:と、エシルがわかる
DM:★君はpp+2を得た!
シムカ:まだ何かいるのか
エシル:ん?
DM:それが・・おそらくここの主だろう
ユーリィ:誰かいる?
シムカ:テントなんだからめくれない?
ユーリィ:ソウ・シエンだっけ
DM:めくったw

「おや、無粋だねぇ」

エシル:また、サッキュバス
DM:シムカがめくったことに気がつくサキュバスのボスw
ユーリィ:なんかやばいのがいた

セリカ「げ、あれは確かソーシエンの一番弟子のデルヴァーヒだ。強力な歌い手じゃぞ」

DM:ぼとるーーー
シムカ:歌い手・・・殿下のトラウマが蘇る
エシル:むむ
DM:バーチュオーゾだから、バード上位クラスですよ!
ユーリィ:なるほど

DM:おk- おっさんからおぞ
DM:どぞ
クロード:戻ってくるのに時間掛かりそうなら2Pでおなしゃす
DM:あいw 緑位置からどぞw
DM:<おっさn
シムカ:おっさんテント突き抜けて石巨人と闘うのもアリだけど袋叩きにされそう
DM:ちなみにめくってボスのほうへいくのなら、2移動力かかりますw
DM:つまり、めくるのに2移動力ね
ユーリィ:巨人もこっち気づいてる?
DM:きがついてますw DM:あ、おっさんさっきの位置でもいいのよ。どちらでも。
ユーリィ:サキュバスはそっちまかせる!巨人は男性陣におまかせ!
DM:そうくるかw
ユーリィ:ダブル烈風拳!>2
DM:どぞ
ユーリィ:1d20+23 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+23) > 6[6]+23 > 29

ユーリィ:1d20+23 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+23) > 8[8]+23 > 31

DM:おお
ユーリィ:2d8+4
diceBot : (2D8+4) > 6[5,1]+4 > 10

ユーリィ:2d8+4
diceBot : (2D8+4) > 15[8,7]+4 > 19

DM:29と
ユーリィ:29点どぞ!

DM:あい そしてボスいきます
DM:瞬間移動ktkr
ユーリィ:岩とか投げたりしないよね<巨人
エシル:あら・・・
ユーリィ:ってこっちきたww
DM:3マス届く鞭で、まずはピシぃといきますw
DM:1d20+21
diceBot : (1D20+21) > 2[2]+21 > 23

DM:ACはずしたーw
DM:石巨人いきまーすい
DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 18[18]+19 > 37

DM:げし
DM:2d10+4
diceBot : (2D10+4) > 3[2,1]+4 > 7

DM:7だめしょぼw
ユーリィ:ここで待ちガイルって使える?
DM:もちろん!ダメージする前にどぞw
ユーリィ:行動してても使えるのか
DM:ppさえ消費すればおkw
ユーリィ:サマーソルト!
DM:これでふせさせれば、さっきのダメージおじゃんにw
ユーリィ:1d20+23 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+23) > 13[13]+23 > 36

DM:おおw
ユーリィ:2d10+17 (サマーソルト)
diceBot : (2D10+17) > 8[5,3]+17 > 25

DM:転ばして25ダメ。ころんだのでさっきのダメなしでw
エシル:おぉ
ユーリィ:あいw
DM:もう一方の敵も同じ攻撃するが、またどする!
ユーリィ:できるならやるよ!
DM:かもんw
ユーリィ:もっかいサマーソルト!
ユーリィ:1d20+23 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+23) > 7[7]+23 > 30

DM:ppがつづくかぎりw ぐは
ユーリィ:2d10+17 (サマーソルト)
diceBot : (2D10+17) > 16[6,10]+17 > 33

シムカ:烈風拳はソニックブームだった・・・?
DM:いや、別の技w
ユーリィ:なるほどw
シムカ:もはやケンなのかガイルなのか
ユーリィ:ガイル的にw
DM:敵おわりだよ!ww

石巨人らがユーリィをフルボッコしようとするが、近づいてきたら割り込んでサマーソルトで迎え撃うという、実に「待ちガイル」状態なユーリィw


DM:エシルどぞー その次殿下となりやす。
エシル:はーい
クロード:あいおー
エシル:なんか、いっぱい転んでる
DM:今がなんかCHANCE(範囲系の
ユーリィ:いい感じに巨人が障害物に
エシル:トルネード・ウィンズいってみます
DM:テントめくって暗い部屋経由でいくのもありよ
DM:また台風きた
エシル:あぁ、なるほど
クロード:触媒だけ持ち去って逃走ってのもありじゃね?(戦闘めんどくなった顔
DM:そねww まぁボスが瞬間移動持ちなんで、やっかいだがw
エシル:おぉ 触媒どこにあるんだろ
DM:暗い部屋のどこかですなぁ
エシル:じゃあ、探してみますか
DM:んじゃ暗い部屋まで移動して、捜索ですーw
エシル:カモフラージュ・クロークして、
DM:おお、その手がw
エシル:隠密して
DM:隠密どぞー
エシル:探しまーす 有利でいいんでしたっけ?
DM:こちらは対抗、知覚で。はい、有利でどぞ
エシル:1d20+15 [隠密]
diceBot : (1D20+15) > 1[1]+15 > 16

エシル:1d20+15 [隠密]
diceBot : (1D20+15) > 13[13]+15 > 28

DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 16[16]+16 > 32

エシル:あらら

奥の帳(とばり)で単独、触媒を探そうと隠密で忍ぶエシルだが、見つかってしまう!w


??:「わしの宝物をとろうとする、メギツネがいるねぇ!」

ユーリィ:ああ、瞬間移動するんなら巨人障害物にならん
DM:ばれた\(^o^)/
エシル:まぁ、かまわず探すか
DM:あいw
エシル:捜索は、次ですかね?
DM:あ、一回できます、捜索chk
エシル:一応、カモフラージュ・クロークは、自由ですが。。
エシル:はーい
エシル:1d20+11 [宗教知識,治療,捜索]
diceBot : (1D20+11) > 8[8]+11 > 19

エシル:だめだな。。
DM:みつからない・・ 目標値は28すなー
エシル:はーい

DM:というわけで、殿下どぞ
クロード:移動してジャイアンにスマイト!
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 7[7]+16 > 23

クロード:GL
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 12[12]+16 > 28

クロード:5d9+1d6+8 (Smite wave)
diceBot : (5D9+1D6+8) > 30[5,7,5,4,9]+6[6]+8 > 44

クロード:44ダメ
ユーリィ:サキュバス倒したほうが早い
DM:一応たおれているんで、有利って、あたったかw
DM:★君はpp+2を得た!



DM:シムカどぞー
シムカ:アクロバットランで巨人を飛び越えることは可能でしょうか
ユーリィ:これで倒せんとはタフだなあ
DM:おkです どうせ倒れているしw
ユーリィ:そういう意味じゃないw<倒せん
シムカ:ストームレイジ行きます
シムカ:1d20+6+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+6+5+6) > 16[16]+6+5+6 > 33

シムカ:1d20+6+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+6+5+6) > 7[7]+6+5+6 > 24

シムカ:オーラ2なんで全員辺り
DM:おうふw
シムカ:レイジも付けよう
シムカ:3d7+9+5+2
diceBot : (3D7+9+5+2) > 15[5,7,3]+9+5+2 > 31

シムカ:1d7+3 (レイジ+)
diceBot : (1D7+3) > 2[2]+3 > 5

シムカ:全員36どうぞ
DM:わーいw
シムカ:ノールシフトして終わり
DM:★君はpp+2を得た!
DM:1体しんだし!w
シムカ:あれ倒したのか
ユーリィ:嵐や
エシル:うむ
DM:うんw のこり21しかなかったw 殿下とおっさんのおかげで・


DM:というわけで、おっさんに戻る。
ユーリィ:薬飲むのは移動行動?
DM:副ですー そそ。移動で
DM:pp薬かw
ユーリィ:PP消費はんぱない
エシル:あれ?泉の水は?
ユーリィ:泉で汲んだやつを使おう
エシル:一回のみですけど。。
DM:それだw
ユーリィ:どうせまた汲めるだろう
ユーリィ:1d6
diceBot : (1D6) > 1

DM:うはw
クロード:(あっ
ユーリィ:あああ
DM:あせって、だいぶこぼす!w
ユーリィ:悲しみのクレーンキック>巨人
DM:泣けるww
ユーリィ:1d20+23 命中(Dex、格闘)
diceBot : (1D20+23) > 20[20]+23 > 43

シムカ:全部巨人が悪い
DM:ぎゃあw 恨みはんぱないw
ユーリィ:57点 クリット
クロード:すげえ
エシル:おぉ
DM:51とびwww
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:雑魚は去った!
エシル:捜索するより、やってしまったほうが早い気がしてきた。
ユーリィ:PP増えたどー!
DM:ボスいきます。アースクエイク・プレート。歌の振動で、地震をおこす・・
シムカ:バードっぽくない技来た うたのちからってすげー
DM:この三人いくよw
ユーリィ:やべえ
DM:AC
DM:1d20+24
diceBot : (1D20+24) > 1[1]+24 > 25

DM:1d20+24
diceBot : (1D20+24) > 10[10]+24 > 34

DM:25ですw
DM:あhずした
ユーリィ:ジャイアーン!!
シムカ:ファンブルやん
DM:\(^o^)/
ユーリィ:www
シムカ:ジャイアーンwwwwww
DM:ホゲェw
クロード:やーいじゃいあーん

DM:エシルどぞww
エシル:はいw ビームうっちゃおうかな
DM:エシルの怖いのきた
ユーリィ:でも次きたらやべえ
シムカ:しょっぱなから噛んじゃったのかな
DM:かみまみた
ユーリィ:撃っちゃって!
ユーリィ:www
エシル:タクティカル・ランとウィーク・サーチして
エシル:サン・ビーム
エシル:1d20+5+6+4+1+3 [Arts.SunBeam 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5+6+4+1+3) > 6[6]+5+6+4+1+3 > 25

エシル:1d20+5+6+4+1+3 [Arts.SunBeam 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5+6+4+1+3) > 20[20]+5+6+4+1+3 > 39

エシル:あ
クロード:あ。
DM:ぐはww
エシル:69ですねw
クロード:すげえ
DM:★君はpp+2を得た!
エシル:どもw
DM:殿下どぞーw
エシル:PP7も使った・・・
シムカ:流石ロマン砲
ユーリィ:ロマン砲w
エシル:w



クロード:自由行動陣形戦術を使ってシムカを1マス左に移動させます
DM:うおまぶし! だな! 太陽ならw
DM:おおw
エシル:おぉ、なんかすごい
クロード:ここまで移動するのでフリー一発ください
DM:軍師技 あ、いっぱついくよー AC狙いだけどなw
DM:1d20+21
diceBot : (1D20+21) > 16[16]+21 > 37

DM:おしいww
クロード:かんっ
クロード:で、シムカセイムアタック!
シムカ:わん!
DM:www
シムカ:1d20+6+5+6 (命中)
diceBot : (1D20+6+5+6) > 20[20]+6+5+6 > 37

DM:ちょww
ユーリィ:暗い部屋にいたから効果的だったのか<まぶしいビーム
エシル:おぉ
ユーリィ:うへえ
クロード:何ダメ?
DM:すでに本気だしてますがw
シムカ:17+レイジモードなのでレイジ分も
シムカ:1d7+3 (レイジ+)
diceBot : (1D7+3) > 3[3]+3 > 6

DM:うん、あとhp10 w
ユーリィ:www
クロード:とどめは殿下ビームじゃー
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 17[17]+16 > 33

クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 4[4]+16 > 20

DM:おわたww
クロード:3d9+1d6+13 (Lightning rush)
diceBot : (3D9+1D6+13) > 7[3,3,1]+3[3]+13 > 23

エシル:やたw
クロード:おわり。
DM:【win】
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
ユーリィ:www

セリカ「やた!」

シムカ:制圧したなぁ
クロード:うむ
DM:さて、暗がりに、確かに触媒、ありましたw ソファーの下に瓶でちゃんと入っていたですね。
シムカ:おっさんの待ちガイルが良かった
ユーリィ:ふー今回はなかなかしんどかった
DM:おかげで、宝もゲット! 殿下、分配よろww
クロード:あいさー
エシル:ジャイアン転びまくりですごかった
DM:経験値ー 今回は2450xpどぞー
DM:すごいすごいw
ユーリィ:ぐるぐる回りすぎて吐きそう
エシル:w
DM:ww
DM:あ、これで殿下もあがったかな?
クロード:かな?
DM:おーw 全員12レベルっすねー
ユーリィ:分配よろしくー!
エシル:おー、おめです
DM:というわけで、今回はここまでー 一気に3つ攻略ー

ルーンフォージの触媒3ついGET!、あと4つ!(つづく)


(ARリプレイ目次へ)