エンシェント・ルーン


第38話:「伝説の都市へ」


主要登場人物(PC)

エシル・ジロスキエント
18歳女性のナイト・フライヤー。もともとはカルドレア南部の出だが、極北の森林を調査すべく
やってきたドルイド/シーフ/ネイチャーガーディアン。「僕」が一人称のボクっ子。ドルイドの技として、
犬や虎といった味方を召喚できる。
いつも相棒のちょ族の亜種もふちょがいる。もふちょも「あっし」と江戸っ子っぽくしゃべるのが特徴。
エシルにはもふちょの言葉がわかる。
クロード・ランツ
スノー・スパイアでのドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。以前「クレイル」という仮名で各地を転戦。
26歳人間男性。
クラスはパラディン/ファイター/ウォーマスター。当時はファランガルド王子だったが、現在は兄が王となり
「王弟」の身分である。よって、呼び名は「殿下」に。ペガサスの「マタル」を愛馬としている。
シムカ
エリカーンノールの女傑。両手に斧のスタイルで、前線で戦うバーバリアン・セイン。12歳(人間換算17歳)。
ノールのため犬種の言葉がわかる。二刀斧の使い手。怒りを貯めるとレイジモードとなりより強さが増す。

ポポロフ
ピクシーの男の子。30cm程度の身体でありながら、魔法に造詣が深いグランドマイスター。
普段は人間とそっくりのメイド型ゴーレム「クー」のエプロンのポケットに乗って移動しているが、
最近は最近ヴォストークという大型ゴーレムに搭乗して戦う。一行の便利なマジックアイテム制作屋さん。
ユーリィ・マカロフ
クロード同様、ドラゴン戦争で活躍した英雄の一人。人間男25歳モンク/イニシエイター。
戦後すぐイアレスで兄で領主でもあるミハイルを助けていたが、一年も経たずに意見の相違から
政治から身を引き、シーフギルド「テンペスト」の頭領として裏社会で生きるようになる。
その容姿のせいかパーティ内からも「おっさん」呼ばわりされているが、クロードより1歳若い。
ルカ・アルネス
人間男28歳のバード。ユーリィとは知り合いで、調査に新たに加わった。かわいい「おこじょ」の使い魔がいる。
普段はリュートで人々を和ましたりと大人しいが、戦闘時はオカリナを取り出して暴走気味に演奏し、
性格も豹変する。

その他の登場人物(NPC)
セリカ
本名セリカ・スプランド。ハイランド貴族の令嬢で魔法使い一家の一人。「~なのだ」が口癖。8年前のSSシリーズでも登場した。現在24歳でトキトと同じ年である。図書館で得た古代魔法と七賢者の知識を助けるため、再びユーリィらの前に現れる。




シン・サラスト付近

■エンシェントルーン第五章:(第四章までのお話)

 ここは北方の地ファランガルド。その一都市イアレスの大聖堂落成式に起きたゴブリン騒動の首謀者ヌメリアをシールーフで倒し(第一章)、王都エルディアでは連続殺人事件を裏で操っていたラミアのザネシャを倒し(第二章)、見事解決したクロードら。
次に彼らを待っていたのは、遠く辺境の地カリディオへの城への着任統治の任であった。オーガが占領していたカリディオ砦を順調に復興させ、その他洪水を利用したオーガらの攻撃にも対処した。だがそのオークの背後にいたのは、知恵ある石巨人・・ストーンジャイアントたちであった。(第三章)

石巨人らはドラゴンも動員した巨大な軍となってイアレスに侵攻したが、英雄たちの活躍で撃退される!彼らはグローゼン要塞で指揮官モクミュランを倒したのであった(第四章)

モクミュランは、自分に魔法を教えてくれたカルツという古代魔法使いの完全復活を目論んでいたのだ。そしてイアレスの地下で、カルツを倒すための武器を鍛えるルーンフォージの存在が明らかになる・・。

こうして、ルーンフォージの場所を目指して、七賢者の研究所を訪ねる一行。そこは時さえ永久に止まっている、宇宙から隔離された次元界のポケット(狭間)にあった・・!
ここで、カルツを倒す武器を鍛えるために、7つの素材を探さなければならないのだ。


●ポケット次元界。七魔道士の研究中継地 AI236/3/8 某時刻(静止状態)

DM:★というわけで、はじまりはじまりーw 38話! 
DM:いよいよ最終触媒ダンジョン。そして合成→最終地点すな。たぶん、ここまでは三人で乗りきれるw 
DM:んで、今また再び、中央ですー。pp満タンでどぞ(hpも)
エシル:はーい


というわけで今回は都合により、PC三人のみの冒険へw



クロード「残るは……カルツの間か……」
エシル「そうだね」
セリカ「・・・ごくり」


DM:カルツは・・12時の方向すな。

シムカ「お弟子さんは知ってるのかな」
セリカ「たぶん・・」


DM:では、いきますかな?
クロード:ざっざっざ
エシル:はい
DM:ざっざっざw
DM:道はやがて、しばらく↑へ進むが、急に→へ曲がる。
DM:そして、いきなり・・・いきどまり?



エシル:あやしい・・・
DM:ちなみに、ユーリィとポポロフは二人で触媒合成の手伝いをして中央に残っている設定でw
エシル:いきどまりを調べてみます・・・
DM:知覚どぞー
エシル:1d20+16 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+16) > 19[19]+16 > 35

クロード:おー
DM:おうふw あ、隠し扉だ!
エシル:なんか、いい目がでた
DM:なんかよこっちょにスイッチ発見。
エシル:おぉ
シムカ:おー
エシル:罠ないですよね・・
DMいや、ある!
エシル:え・・・
シムカ:え
クロード:罠までお見通しか
エシル:じゃあ、解除してみます・・・・
DM:そのよく見ると、南側に鉄扉・・これが急に針が出てバッシャーンと押し出される仕組みだ!では、盗賊技能でどぞ!

エシル「あ、みんな離れてて・・」
クロード「すまんなエシル、任せた」
セリカ「こういうのはエシルに頼るしかないのだ・・」


DM:15-9,16-9のあたりのがそれね。
エシル:1d20+17 [盗賊,作業]
diceBot : (1D20+17) > 1[1]+17 > 18


シムカ:あ
エシル:うーーーーん
DM:ガッシャーン!
クロード:ああああ
エシル:だから、罠はダメね
シムカ:エシルが串刺しに
DM:急に罠発動する! エシル、save!
クロード:エシルにげてー
エシル:1d20>=10 [セービングスロー]
diceBot : (1D20>=10) > 18 > 成功


エシル「うっっと・・・」

DM:4d8+10
diceBot : (4D8+10) > 10[3,2,1,4]+10 > 20

DM:あぶなかった・・すんでのところで避ける! 失敗だと20ダメージでしたw
エシル:こわい・・
シムカ:おふ

クロード「大丈夫か!?」
エシル「なんとか、、、」


DM:そして、怪我の巧妙というか・・w おや?

エシル「ん?」

DM:罠の発動後・・真の道が姿を現す・・
クロード:おお、道が出来てる?



エシル「なんか、道でたね。悔しいけど・・」
セリカ「ど・・どんまいなのだ。」
エシル「う・・うん。ありがと」


DM:壁はよくみると扉であり、そこが開閉できるようだ。・・奥へ進みますかな?

クロード「……こういう日も、ある」
エシル:「進もうか」


●ポケット次元界。カルスの研究室 AI236/3/8 某時刻(静止状態)

クロード:すすみまーす
DM:ざっざっざ
シムカ:進む—
DM:こっから、ちょい縮小map w さて、道はまず、この部屋ですねw



クロード:ここかな?
DM:ですw というわけで、拡大してみるw



クロード:部屋中央の丸い物体はなんだろう
DM:そこは、白い大理石のきれいな部屋だ・・丸いのは噴水ですねぇ
エシル:噴水なのか。。
クロード:あとセリカ前出過ぎぃ!
エシル:うむ

セリカ「すまないのだw」

シムカ:これはただの水?
DM:シムカ知覚どぞ!
シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 19[19]+14 > 33

シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 18[18]+14 > 32

クロード:万能鼻きたこれ
DM:あ・・水が・・・動いたっ
エシル:いい目
シムカ:反動が怖い

噴水に現れたのは、水エレメンタル系のモンスター!


DM:そこに現れたのは、ウォーターメフィット・・・エレメンタルのモンスターすな!w
シムカ:あんまりかわいくない
DM:敵意持っておりんす!w いにしあー
クロード:妙にHP低いのが気になる
エシル:たしかに
シムカこの噴水どっかにつながってるのかな
DM:おわったかな・・ さて、エシルどぞー 
エシル:はい
DM:シムカ、一応・・底は浅く見えるが・・
エシルトルネード・ウィンズいきまーす
シムカ:範囲で死にそう
エシル:1d20+5+6+4+1+3 [Arts.Tornado Winds 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+6+4+1+3) > 20[20]+5+6+4+1+3 > 39

DM:ぐはw
クロード:あ、吹き飛んだ
シムカ:今日のダイス目凄いな
エシル:おっと39です
DM:ダメージどぞw 風ふきとばされる敵w
エシル:クリットなので、
DM:あ・・w
エシル:Maxだと、39です
DM:【win】
DM:瞬殺www
エシル:w
エシル:PPくださーい
クロード:しゅんころもいいとこだった
DM:弱かった・・いったいなんなのだろうか・・w
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
シムカ:まさしくこんにちわ。死ね!だったな
DM:ww

クロード「ここまでの敵と比べると弱すぎる……何か裏があるんじゃないか?」
エシル「うーん、たしかにそうかもね」
シムカ「あったとしても進むしかあるまい」
クロード「そうだな、それ以外に道は無いわけだし」



・・・この答えは、後でわかります(泣)

DM:さて、道は↑と↓だが・・
シムカ:どっちでもいいや
エシル:w

エシル:上?
シムカ:じゃあ上で
クロード:おk
DM:また縮小mapでw まがりくねって・・また噴水の部屋すね
シムカ:スタートどこだw
DM:殿下のあたりw
クロード:ここの隔離されてる空間が気になるw
シムカ:この上の空間気になる
DM:上の廊下側に暗いけどドアありますw だから噴水しかいけないっすねw というわけで、噴水だ・・・



エシル:あ、上からか
DM:そそw
エシル:またか。。
DM:またです・・どする!
シムカ:なんか像が立ってる?



DM:シムカ・・知覚どぞーw 像は・・・ 杖もった男・・これは、あきらかにカルスだ
シムカ:とりあえず知覚
シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 6[6]+14 > 20

シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 13[13]+14 > 27

DM:うむ、今回はあの水のモンスターもいないようだ。気配なし。どういうことなのだろうか・・・魔法知識でどぞー誰か。
シムカ:持ってる人いなさそう
DM:おうふw
エシル:1d20+6 [威圧,持久力,土木知識,魔法知識,歴史知識]
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

シムカ:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 1[1]+6 > 7

エシル:ダメねー
シムカ:さっぱどわがんね
DM:一応、おぼろげな考えで行けば・・w 
クロード:1d20+5 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

クロード:だめぽ
DM:さすが三人だとこうか!w
エシル:セリカせんせーは、わからんですか・・・w
シムカ:脳筋の集まり
エシル:うむ

セリカ「ああ、これは・・おそらく・・噴水同士つながっていたな。」
エシル「つながってる?」
セリカ「あの水の妖精たちは行き来できるのだ。だから逃げてどこでも襲える手はずだったのだ。・・・そう、つながっている。だがエシルが一撃で倒してしまったので、現れなかったのだ」w
エシル「あー、でも、瞬殺しちゃったからか。。」


シムカ:それは何か悪いことをした
DM:本当は1ラウンドで逃げて、また再びここでちょっかいする手はずwww
エシル:なるる・・・五竜の亀人間くらい、せつない・・
シムカ:弱いのが悪い
DM:ごふw
シムカ:遊びじゃないんだぞこっちは
エシル:w

クロード「なるほどな」
エシル「まぁ、進もう」


DM:ではそのまま、コマすすめてくださー

クロード「しかし、『水』だけなんだろうか?あいつは4属性を操ると聞いたが」
エシル「そっか、そうだっけ・・」


シムカ:ドアがある
DM:さて、部屋にきた。やけに静かだ・・
DM:ドアは・・鍵はかかっていないようだが・・
シムカ:聞き耳する
DM:知覚するまでもなく・・しーん・・
エシル:いきなり、ファイヤーとかやだな
シムカ:むぅ何の部屋なのかな
エシル:入ってみるしかないか・・・
シムカ:いっそ全スルーしてみる?
エシル:w
DM:どちらでも!w
シムカ:帰りに調べるということで
エシル:あい



DM:殿下もそれでよろし?w
シムカ:どうせ触媒は無いでしょ
DM:おお、ススムススムw さて、廊下の先はまた、噴水部屋っぽいが・・さっきと同じ作りの部屋ですなぁ。
DM:気配は・・ない!w
シムカ:一応知覚
DM:どぞw
シムカ:無いんかい
エシル:また、真ん中に像?
DM:ですね。同じくカルツの像
シムカ:ナルシストなんだろう
エシル:w
クロード:またか…
シムカ:自分だったら絶対に嫌だ
クロード:ここも気配なし?
DM:ないようですw



クロード:んじゃ進むかー

セリカ「・・やはり、最初のエシルの攻撃が、効きすぎたのだ・・」w
エシル「まぁ、楽でいいじゃん!」


DM:やがて、新たな部屋へつながる。そこは机と椅子が無造作におかれた感じだ、
エシル:なにかないかな?
DM:その机の上のは、数々の実験器具や本等がある。
エシル:あとで、漁るか
DM:セリカ「これは・・ふむふむ、冶金学に・・属性の研究などをしていたようなのだ。」
DM:ビーカーや石綿金網・・あまり一般人には価値はなさそうだw
シムカ:ワクワクするけどな、こういうの カルメ焼き作りたい
DM:ww あ、石綿金網は廃止になったんだっけw
シムカ:見たことないちょ
DM:ま、とりあえずドアだw
シムカ:こっちは
DM:ドア開けちゃったかw まぁ扉鍵かかってないですがw そこは・・黄金の像ばかりの部屋!?
エシル:ドアあったのか
シムカ:ドアあったのか
クロード:だれの像だべ
DM:何か魔法使いの雑な像がたくさんあるですねー ドアは、殿下の後ろにあるよw
エシル:36−18にあるっぽい、ドアは。
シムカ:あ、36と37の間か
クロード:暗くて見えないwwww
シムカ:拡大するんだ
DM:さーせんw ここ全体的に暗いのでw
エシル:w
DM:さて、・・ここは・・知覚!!!
シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 1[1]+14 > 15

シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 5[5]+14 > 19

エシル:1d20+16 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+16) > 5[5]+16 > 21

クロード:1d20+4 (DEX)
diceBot : (1D20+4) > 14[14]+4 > 18

シムカ:反動来てる
エシル:む・・・
クロード:女性陣に丸投げ姿勢!
エシル:あだー、なんかいたか
DM:不意打ちだー! 金の像の一つが、偽物だたー!
エシル:弟子かな?
DM:金の像とフリして、さっと瞬間普通の青白い弟子に!
シムカ:なにしてるんだw
DM:そして、君たちに不意打ち食らわせる! とりあえずいにしあだ! (不意打ちなのでこっちが先だが、
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 16[16]+15 > 31

エシル:辛抱強いな
シムカ:1d20+6+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+6+4) > 1[1]+6+4 > 11

クロード:長い間お勤めご苦労様です
クロード:1d20+12 (イニシア)
diceBot : (1D20+12) > 5[5]+12 > 17

エシル:1d20+6+4+4+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+6+4+4+2) > 18[18]+6+4+4+2 > 34


オルディコン「しねー!こんなところまで来るとは!」




エシル:1d20+6+4+4+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+6+4+4+2) > 18[18]+6+4+4+2 > 34

クロード:殿下は今日奮わないなあ
シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 1

シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 9

シムカ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 6

シムカ:反動は長く続きそうだ

オルディコン「馬鹿め!メフィット(さっきの水妖精)の知らせで、ずっと見張っておっただけよ!」


エシル:w
シムカ:あー、なるほどー
エシル:あー
DM:さて、数値ではエシル先ですが、その前に不意打ちなので敵からー
シムカ:ちゃんと仕事してたのね
エシル:はい
クロード:はい
DM:範囲はださなくてもいいかw 全員に、アイスストーム!
DM:MC狙いー

シムカ:もふちょファイト!
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 3[3]+15 > 18

クロード:全属性って物理も軽減とかないよね?
DM:ぐはw 物理は普通にききますw
エシル:やべー、もふちょも入るのか
DM:6d8
diceBot : (6D8) > 19[5,2,2,7,2,1] > 19

クロード:18……せーふ……
DM:19ダメー セーフでも半減ダメです
エシル:お、セーフ
シムカ:背景スキル(冷気耐性5)がようやく仕事した!
エシル:はい・・・wやっぱり
DM:おおw 半減で9ダメでーす もろ当たった人は、しかも「移動不可」セーブ終了 です
DM:以上! ここから、通常ターン!
エシル:半減って、10ダメ?
DM:9です 切り捨てで。


DM:ではエシルどぞー
シムカ:全員セーフだったな
エシル:はい
シムカ:もふちょのMCうらやましい
エシル:なんか、高いな
DM:ww
エシル:すけさん召喚



DM:久々w
シムカ:すけさん久しぶり
エシル:モサクさん召喚
DM:いろいろよんだっ
シムカ:動物園アタックだ
エシル:挟めないな・・・
クロード:動物園アタックわろた
DM:ww
クロード:強制移動とかないと無理やね
DM:そねw
シムカ:ふれあい動物たちが突然牙をむく!
DM:こええw
モサク:w

モサク:(いくぞ・・
モサク:ホブリング・レンドー
モサク:1d20+12+4 [Arts.HobblingRend 命中vsRC]
diceBot : (1D20+12+4) > 20[20]+12+4 > 36

モサク:あ
DM:ちょww 今日すごい
モサク:18です
DM:いたたw
モサク:目標は「移動2状態」になる。(セーブ終了)
DM:あい

すけさん:(ひさしぶりだ・・・・・・・・・・

クロード:こんなみちみち状態で移動2も何もって感じだけどww
すけさん:はいw
DM:たしかにw
すけさん:すけさんは、ビーストシザース
すけさん:1d20+12+3 [beast scissors 命中vsRC]
diceBot : (1D20+12+3) > 13[13]+12+3 > 28

すけさん:2d10 [beast scissors dmg]
diceBot : (2D10) > 12[5,7] > 12

DM:おお 地味に削ってくる
すけさん:(さっさと、消えろ・・
DM:シムカにはちゃんと聞こえるというw
エシル:おわりかな
DM:はーいw では敵か
エシル:あ、
DM:お?
シムカ:すけさんも犬カテゴリなのか
エシル:もふちょ、とぐげきするか
DM:一応ねw
エシル:突撃
DM:毒吐きかとおもたw どぞw
エシル:毒もきくんでしたっけ?あ、きくのか
DM:きかないんですよーw 全属性の中に毒もありますので。
シムカ:じゃあ普通になぐるしか
エシル:そうですよね
エシル:びーすとしざーす
もふちょ:1d20+12+5 [beast scissors 命中vsRC]
diceBot : (1D20+12+5) > 4[4]+12+5 > 21

もふちょ:(ダメっすね。。
シムカ:へちょ

DM:避けた・・では敵ー

オルディコン「こんなに囲まれては・・ディメンジョンドア!」

DM:瞬間移動したっ
シムカ:どうせならもっと離れようよ
DM:シムカに、コンフージョン!(こんらん)見えている位置でないとだめなのよ。5x5なので、全員w
シムカ:なんと恐ろしい
エシル:え
DM:MC狙いー
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 3[3]+15 > 18

クロード:ぐえー
クロード:せーふ
エシル:あぶね
DM:ダメージこそないけどw 「オート:敵は混乱し、敵は一番近くの生物に近接基礎攻撃をする。(セーブ終了)」
DM:というわけで、こちらおわりw かかった人は、そうなりますっ
エシル:だれもかかってないかな。。。
DM:ごはあw
シムカ:うん
クロード:全員セーフかな

オルディコン「なん・・だと」

シムカ:すけさんもモサクさんもMC高いなぁ
エシル:亀さん2号か?


DM:殿下どぞw 反撃w
クロード:スマイトウェーブいきまーす!
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 5[5]+16 > 21

クロード:GL
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 18[18]+16 > 34

DM:おうふ
クロード:5d9+1d6+8 (Smite wave)
diceBot : (5D9+1D6+8) > 25[2,7,1,8,7]+4[4]+8 > 37

DM:うわw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷!
クロード:37駄目+伏せ!
エシル:おぉ
DM:伏せか!

オルディコン「うお・・ばかな!」(びたん)

シムカ:びたーん
DM:シムカどぞw
クロード:レイピアで伏せ状態って一体どうやったんだ
DM:足さばきでしょw もしくはフェイントでバランス崩すw
クロード:重鎧でよくやるなあ
DM:器用なんだよ!w
シムカ:普通に殴ろう
シムカ:1d20+6+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+6+5+6-2) > 18[18]+6+5+6-2 > 33

シムカ:1d20+6+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+6+5+6-2) > 20[20]+6+5+6-2 > 35

DM:どあたりw
クロード:おお
DM:素振り甲斐がw
シムカ:レイジつけよう
シムカ:1d7+3+5+2+1d7+3 (レイジ+)
diceBot : (1D7+3+5+2+1D7+3) > 5[5]+3+5+2+2[2]+3 > 20

シムカ:1d7+3 (レイジ+)
diceBot : (1D7+3) > 2[2]+3 > 5

シムカ:20と12+5
DM:37w
エシル:とんだw

オルディコン「ぎゃああ ばかなあ!せっかく属性の極意をみにつけたのに・・だめかっ!」


DM:【win】
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
DM:とんだw

エシル「モサクさん、すけさん、またーw」
クロード「あいつがカルツの弟子か……?」
セリカ「そうらしいのだ。」
エシル「微妙だ・・・」


シムカ:レベルを上げて物理で殴るの前では無意味だ
クロード:数の暴力は正義だね
エシル:w

というわけで、ようやく最奥の部屋へ。 そこには?


クロード:いっちゃん奥の部屋にはなにが

セリカ「あ、奥のこのプール・・もしや」
エシル「なんかある?」
シムカ「なんじゃろ」
クロード:「触媒か?」
セリカ「おお、あったのだ!触媒なのだ」

シムカ:
こっちには像はないな
エシル:
おぉ、あっさり

セリカ「全属性を敗れる、真の液体。貴重なのだ」
シムカ「そんなものがこんなにたっぷりあるのか
セリカ「これで、全部揃ったのだ。伊達に長年時が止まった研究所ではないぞ。それだけ、貴重な触媒も生み出されていたのだ。」
エシル「そうなのか・・」


シムカ:すごいなぁ(小並感

セリカ「では、中央の部屋へ、さっそく合成しよう。」
クロード「そうだな!」
エシル「あいよー」


シムカ:さっきスルーした部屋は何だったんだろう
エシル:あー、そういえば、そうだった
DM:あ、調べる?w
シムカ:セリカが合成している間に
エシル:調べるか。
シムカ:暇なので
エシル:はいw
DM:調べると、わかるが・・もはや主人がいないので大丈夫だが・・w
シムカ:うは
エシル:ゴーレム、ゴーレム、ゴーレム



セリカ「危なかったのだ・・」w


シムカ:リューズがいたらお持ち帰りしてたな
DM:うむw 
エシル:ポポせんせーが、好きそうだ
DM:まぁ、ポポロフが夢中ですww オプション等w
シムカ:うん。喜びそう
エシル:w

クロード「入らなくて正解だったか」
エシル「そうだね」
シムカ「よかった」
エシル「ねーさん、正解」


クロード:つーことは下の4部屋も?
シムカ:かな?
DM:さて、というわけで、無事中央部屋へ! そそ、↓ノ4部屋もゴーレムですよw
DM:だから、8体近くとバトルになる可能性もww
クロード:うわぁ
エシル:あぶなかった

セリカ「さて、みんな。ここに集まるのだ!」中央部屋へー

シムカ:よかった。全スルーして
DM:うむww

●ポケット次元界。 七魔道士の中継地 AI236/3/8 某時刻(静止状態)



クロード「これでルーンフォージとやらの触媒は全て揃ったのか」
セリカ「そうなのだ。この精神回復の泉は、そのまま合成のプールとなる。だが、注意するべき点がある。触媒の数もあるので、皆武器は一人2つまでなのだ。」


シムカ:2つできるんだてかおっさんはどうなるんだろ

DM:「2つまでの武器を、対カルツ用に鍛え直すことができる・・ユーリィは、そのグローブになるかのう。」 
DM:キコウ・グローブ+4がいちおうしているしねw<ユーリィ
クロード:シムちゃんが2つできないとまずいのでは

セリカ「二刀流のシムカも、これでぎりぎりなのだ。皆、慎重に使う武器を選ぶのだ。」
クロード「…エシルとポポロフはどうなる?」
エシル「魔法にプラスになる装備でいいのかな?」
セリカ「召喚はほとんど効かなくなる。よって、覚悟を決めて武器が装具にするしかない。」

シムカ:エシルの武器ってなんだべえ
DM:装具も一応、鍛えられます。杖とかね。それで放った魔法も、有効になる。(まぁカルツ自身のステによっては無効になったりしますが)
シムカ:悲報:さっきのが最後の動物園アタック

エシル「召喚だめなのかぁ・・・」

DM:一応、それでも挟み撃ちとかの要員にはなるよw
エシル:カルツも全属性の耐性があるのだろうか。。

セリカ「でも、まだカルツの前にまだ手下もおるやもしれんから、アレで終わりではないのだ」
エシル「だよね。。」
クロード「俺は剣と槍で決まりか……」


DM:そこまではわからないけど、完全ではないにしろ。耐性はありそうだ
シムカ:ポポロフは掲示板で確認かな もふちょも挟み要員か
エシル:あぁ、そうなるか
DM:あ、いまいない人は、次回までに掲示板でどれ鍛えるか聞きますんでw
DM:では、準備はよろしいですかな?
エシル:あ、その前に、泉をつかって、回復しておきます
DM:あいw
クロード:じゅんびおっけー
シムカ:おっけー
エシル:耐性あるかもだけど、魔法の武器のみでいくか。。
エシル:シンボルと、マジックフィストをつけよう

セリカ「では武器をみんな、泉に漬けるのだ。

DM:というわけで、ぎゅいーーーーんw
DM:ゴゴゴゴw

セリカ「で・・できたのだ! みな、一斉に泉から出すのだ

DM:★完・成 w
エシル:あい
DM:★こうして、ついにここは終わり! いつでも戻れますw

セリカ「さて、いよいよ決戦なのだ・・場所は・・シン・サラスト」


クロード:ざぱー
シムカ:長かった
クロード:うむ

セリカ「あ、エシル!外出るまえに」
エシル「ん?」
セリカ:「儀式、よろしくなのだ。我々は、どこから来たか、忘れるところであった」w


DM:寒い寒いw
エシル:あー
シムカ:ここは暖かいのか
エシル:エンデュア・エレメンツを。
DM:ここは普通だしw
DM:ヒュン・・・

クロード「そうだ、雪山のど真ん中だったな」
エシル「そうだね。。w」




DM:ひゅーーー 現在、5度ww
クロード:見張りのドラゴンは居る?
DM:ドラゴンは、いつの間にかどっか行っちゃったらしいw
クロード:そっかー
クロード:直接決戦の地に向かうニョロ?それとも町で補給するニョロ?

セリカ「さて、どうする。シンサラストにいくまえに、クロードの城へ寄ったほうがいいかもしれないのだ。一応、シンサラストの場所だけ、教えるのだ」
クロード「一旦補給をした方がよさそうだな。セリカはどうする?」
セリカ「もちろん、いくのだ。私がいないと、場所がわからんだろう」


シムカ:うんw
DM:んで、場所なんですがww
シムカ:じゃあワシ召喚たのむ つ⑩
エシル:あい。イーグル召喚
DM:36-12の,今セリカのいるあたりが・・・w シンサラストですwwww



クロード:とwおwwwいwwww
クロード:マタル、こーい

マタル「ひひーん」w

シムカ:え?どこ?
DM:一番の長旅になりそうですwww
DM:地図の→のほうw
クロード:めっちゃ東
DM:ほう
シムカ:うは
エシル:未知のエリア?
DM:当然w<未知エリア
シムカ:チャンピオンロード感あるな
クロード:人跡未踏の地ですか?

セリカ「私も古い文献頼りなのだ。その峠の中に、かつての古代都市が眠っているという。ところがおどろくことに、人類はいた! 未踏ではないのだ。今はどうなのか知らないのだが・・」

DM:一応、200キロもはなれて、カパスという港村があって、そこは人間いますが、まぁ遠いなw 国でさえないしw さらに北の半島へいってしまうと、、もう巨人だらけらしい
エシル:なるほど・・・
クロード:ふええ

セリカ「どっちにしろ、殿下の城が中継地点になるな。最後の補給をするのだ。」
クロード「何があってもおかしくは無いな、準備は周到にしよう」


クロード:これ買い物は次回セッション前に「買ったことにした」でいい?
DM:おk!当然、欠席者にも有効でw
クロード:はーい
エシル:はーい
シムカ:はーい
DM:まぁ、とりあえずはこの最終地点まで、行く方法すなw
DM:空になるでしょうがw
エシル:イーグルさんで。
DM:はーいw
DM:では皆さん、エシルのイーグルで、空への旅でよろしおすか?
シムカ:はーい
DM:というわけで、向かう一行ー!
DM:15日くらいかなーw
クロード:なげえええ 2週間空の旅か
エシル:遠いな・・・
DM:悪天候だし、ジェット機みたくはいけんw
DM:というわけで、夜は着地してテント張りながらの長旅ですw
DM:お、だんだんと近づいてきました 青い★のあたりすねー

DM:皆さん、知覚どぞー 空からなら・・!
シムカ:凄いところに街を作ったもんだ
シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 7[7]+14 > 21

シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 19[19]+14 > 33



●シン・サラスト AI236/3/26 朝方

DM:あ、シムカ・・その視力で、みえてきたっ
DM:ゴゴゴ おや・・・なんか、あるぞ!
シムカ:なんだろう

セリカ「み、見えるか? ・・なんか、都市があるのだ」




DM:もっと近づいてみようw
エシル:あい
DM:ごごごご・・

セリカ「ま、まさか・・こんなものがあったとは・・」
クロード「何だ。これは……」
エシル「大きい・・・」




DM:★それは、半分火砕流であろうか・・埋まっているが・・明らかに都市・・都市だ
シムカ:これがビシャスか(違う
DM:黒い部分が火砕流で確かに半減されてますねぇ
エシル:なるほど

エシル「どこに降りればいいんだろ・・・」
セリカ「クロード、どうする?どこに降りるのだ? 」


DM:お好きなところへどぞw
DM:ちなみに、対空とか警戒しているモンスターの気配はない・・・そう、都市には人影がほとんどないようだ・・・・
シムカ:ゴーストタウンか

シムカ:上に七つ星の広場っぽいのがあるけどなんだろ
DM:そう、シムカ。そこねw



セリカ「ああ、七芒星の・・ドーム・・あれこそ、あやしいのだ・・」


DM:みなさん、どこに降りるか、きめてくださーw
エシル:じゃあ、ドームかな?
クロード:上空から見えて明らかに怪しいのはドームかな
DM:ちなみに、周囲は盆地なのでまわりは山ですねw  ではドーム近くに降りる感じすなー
クロード:ういういー
DM:降りた! こんな感じ



セリカ「独特の文化圏のようだったのだなー」 ネパールの感じちょいあり。

シムカ:チベットっぽい
エシル:山に顔が。。。

セリカ「ちょうど、この真下は内夏だったし・・あ、顔!」
クロード「カルツが作った街……なのか?」

シムカ:正確な部屋数が分からない寺院ありそう
DM:アメリカの大統領のあれとおなじだw カルツの顔が掘ってある!w

エシル「あ、カルツか・・・」

シムカ:ナルシストすぎんだろ!
DM:ww

エシル「まったく・・・・・」

DM:そのときだ・・・知覚どぞー 街に降りた皆は・・
クロード:1d20+5 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+5) > 2[2]+5 > 7

エシル:1d20+16 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+16) > 3[3]+16 > 19

エシル:うっ・・・
DM:シムカもw
エシル:ねーさんの知覚が頼り・・
シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 7[7]+14 > 21

シムカ:1d20+14 (自然知識,知覚)
diceBot : (1D20+14) > 5[5]+14 > 19

シムカ:駄目っぽい
DM:ん・・今何か・・人影を見た気がする!
エシル:おぉ
シムカ:え
DM:さっと寺院の奥へ入っていった!?

シムカ「人が・・・いるのか?」
エシル「え?、なにか見えた?」


シムカ:人のような何か
DM:足音で、どうやら見られたとばかり、何か逃げていくようだ・・

エシル「なにかいるのか、、」(追いつけそうにないかな?

シムカ:誰かが後を付けていたのか、元々ここで待っていたのか
DM:いや、追いかけることは・・・出来そうだ! 
クロード:追いかけるか
DM:やけにすばしこい・・人間の女性にみえたきがした!?

エシル「追ってみるよ」

DM:というわけで、運動どぞー!もしくは軽業
エシル:1d20+13 [運動]
diceBot : (1D20+13) > 20[20]+13 > 33

シムカ:終わった
エシル:あ、クリッとだ
DM:あ、エシルw その女性らしき者は、街の通りの裏にある、洞窟へはいっていった!?
シムカ:1d20+16 (運動)
diceBot : (1D20+16) > 13[13]+16 > 29


エシル「みんな、こっちへ」


クロード:ぜーはー
DM:ww

DM:ここは・・いったい あ、さっきの女性だ! 
DM:みなさん、緑のあたりへどぞー
クロード:ドット絵だ
DM:こういうときは、たいてい・・w
エシル:現地人?
DM:その女性? は、逃げるのをやめて、後ろを向いたままだ・・
DM:そこで知覚!
エシル:1d20+16 [自然知識,看破,知覚]
diceBot : (1D20+16) > 19[19]+16 > 35

クロード:1d20+5 (INT/WIS)
diceBot : (1D20+5) > 10[10]+5 > 15

DM:・・・エシル、おや、追いかけていた女の様子が・・・
エシル:あだー・・
シムカ:ヴァンパイアいるのか



ヴァンパイア「uryy」

DM:ヴァンパイアだった!今回のラストバトルーw 二人いたようだ
シムカ:ヴァンパイアはキックで倒せる。悪魔城ドラキュラで知った
DM:さいですかww
エシル:w
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 3[3]+18 > 21

クロード:1d20+12 (イニシア)
diceBot : (1D20+12) > 7[7]+12 > 19

シムカ:1d20+6+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+6+4) > 8[8]+6+4 > 18

エシル:1d20+6+4+4+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+6+4+4+2) > 12[12]+6+4+4+2 > 28

エシル:1d20+6+4+4+2 [イニシア]
diceBot : (1D20+6+4+4+2) > 20[20]+6+4+4+2 > 36

シムカ:エシルのクリット率がすごい
クロード:うむw
エシル:なんか、変ですね。。。

DM:では、エシルからどぞw
エシル:はい
DM:まぁそういう日もありますw
エシル:サンダークラッシュ1番へ
DM:あい
エシル:1d20+5+6+4+1+3 [Arts.Thunder Crash 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5+6+4+1+3) > 18[18]+5+6+4+1+3 > 37

DM:うはw
エシル:1d10+4 [ThunderCrash dmg]
diceBot : (1D10+4) > 5[5]+4 > 9

エシル:次のターン終了時まで、「朦朧状態」になる。
DM:がふw ぴよった というわけで、朦朧なんで次の番敵でしたが、飛ばされるw 殿下どぞ

もふちょ:もふちょもやっていいですか?
DM:あ、もふちょやるか
もふちょ:1d20+12+5 [beast clow 命中vsRC]
diceBot : (1D20+12+5) > 15[15]+12+5 > 32

もふちょ:1d10 [beast clow dmg]
diceBot : (1D10) > 5

DM:いてて
もふちょ:(あっしがいきやす!(`д´)  
エシル:おわり
DM:んで2番が殿下にとびかかるw
DM:エナジードレインー 爪ー
DM:RC狙い
DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 13[13]+18 > 31

DM:グサッ
DM:1d6
diceBot : (1D6) > 3

DM:PP-3 (エネルギーを減らすとは、こういうこと・・w
DM:1d10
diceBot : (1D10) > 3

DM:アンド
エシル:げ・・
シムカ:おお
DM:3ダメのみw ギュンギュンおわりーw 


DM:殿下どぞ
クロード:あいあいさーエナジードレインの効果は?
エシル:PP マイナス 3だそうです・・
クロード:ぐえー
DM:あと普通に3ダメねw pp-3とw pp-1d6のエナジードレインなのでした・・
クロード:まぁいいや 2にスマイトウェーブ!
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 12[12]+16 > 28

クロード:GL
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 6[6]+16 > 22

クロード:はずしました
クロード:おわし
DM:おうふw

DM:シムカどぞー
DM:あれ?w
シムカ:タクティカルランしていつもの
DM:あいw
DM:1は朦朧なんで、有利でー
シムカ:挟まなくても良いのか
DM:そそ
シムカ:てかタクティカルいらないな
エシル:うん
シムカ:1d20+6+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+6+5+6-2) > 13[13]+6+5+6-2 > 28

シムカ:1d20+6+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+6+5+6-2) > 12[12]+6+5+6-2 > 27

シムカ:1d20+6+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+6+5+6-2) > 16[16]+6+5+6-2 > 31

シムカ:1d20+6+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+6+5+6-2) > 7[7]+6+5+6-2 > 22

シムカ:1d7+3+5+2+1d7+3 (レイジ+)
diceBot : (1D7+3+5+2+1D7+3) > 6[6]+3+5+2+3[3]+3 > 22

シムカ:一発だけか
DM:ダメージは、22か
DM:★君はpp+2を得た!


DM:重傷! でエシルどぞー 
エシル:はい
エシル:もふちょから〜
もふちょ:びーすとしざーす
もふちょ:1d20+12+5 [beast scissors 命中vsRC]
diceBot : (1D20+12+5) > 16[16]+12+5 > 33

もふちょ:1d20+12+5 [beast scissors 命中vsRC]
diceBot : (1D20+12+5) > 15[15]+12+5 > 32

もふちょ:2d10 [beast scissors dmg]
diceBot : (2D10) > 11[5,6] > 11

DM:うおw
エシル:うーん、のこした
DM:残り5!
エシル:へんげ
DM:お
クロード:久々に見た気がする
エシル:ビーストシザース
DM:w
エシル:へんげ2は、はじめてかも
エシル:あ、ビーストクローで
DM:あいw
エシル:1d20+5+6+2+1 [Arts.BeastClaw 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+6+2+1) > 10[10]+5+6+2+1 > 24

エシル:1d20+5+6+2+1 [Arts.BeastClaw 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+6+2+1) > 12[12]+5+6+2+1 > 26

DM:RCはわりと高いっ
エシル:うん、はずしw

DM:で、朦朧がとれて、敵か
DM:まず、殿下へー 同じくエナジードレインw
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 8[8]+15 > 23

DM:RC狙いー
DM:1d6
diceBot : (1D6) > 3

DM:1d6
diceBot : (1D6) > 6

DM:PP-3 6ダメ
DM:1は、エシルにー
DM:1d20+15
diceBot : (1D20+15) > 1[1]+15 > 16

DM:はずれっ!おわりっ

DM:殿下どぞー!
エシル:おぉ
DM:でんかーw
クロード:PP@2しかないんですけどおおおお
DM:ああ 0ですww
シムカ:がん☆ばれ
DM:ぴーんち
クロード:もばいるふぁいとー
クロード:1d20+16 (レイピア命中)
diceBot : (1D20+16) > 13[13]+16 > 29

クロード:よし当たり
DM:あたった
クロード:スマイトアタック足します
DM:あいw
クロード:1d9+1d6+8+15 (Mobile fight/通常)
diceBot : (1D9+1D6+8+15) > 5[5]+4[4]+8+15 > 32

DM:うはw
DM:★君はpp+2を得た!
DM:続いてシムカもどぞー
クロード:32だめー
DM:あい
シムカ:シフトして
シムカ:いつもの
DM:ほい
シムカ:1d20+6+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+6+5+6-2) > 19[19]+6+5+6-2 > 34

シムカ:1d20+6+5+6-2 (2ウェポン 命中)
diceBot : (1D20+6+5+6-2) > 18[18]+6+5+6-2 > 33

DM:おお
エシル:おぉ
DM:てかもうしんだなw
シムカ:もうとんだよね
DM:あいw
DM:エシルどぞ0
シムカ:ウイニングロアで防御下げとくちょ
DM:ほいw
シムカ:防御ー2
エシル:はい サンビームいっちゃいます
DM:かもーん
エシル:1d20+5+6+4+1+3 [Arts.SunBeam 命中vsRC]
diceBot : (1D20+5+6+4+1+3) > 2[2]+5+6+4+1+3 > 21

エシル:6d10+5+4 [SunBeam dmg]
diceBot : (6D10+5+4) > 29[4,4,3,9,5,4]+5+4 > 38

エシル:これの半分
DM:半減すねw
エシル:ダメージです
DM:1足りないw
エシル:弱点は?
DM:あww
DM:\(^o^)/
クロード:19だめ+弱点ぶんか
DM:あいww
エシル:おぉw
DM:【win】
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!

DM:こうしてww ここの住民たちの正体が・・!さて、とにかく奇怪な都市だ・・これはもう、まっすぐ七昴星ドームへ向かうしかないだろう!
DM:(次回、ラストダンジョン たぶん後2回!w)
エシル:余計な追っかけをしてしまった。。
シムカ:うむ
DM:経験値―ここで5章終了で全員、レベル13にw
クロード:おー
エシル:おぉ
DM:ひとならびになりますーw 
シムカ:ちょ
DM:だから経験値はぴったり「78000」すね!あと、宝はbbsでー エシルお願いしますw
エシル:了解です!
DM:おつかれさまでしたw エシルの出目がよくて、ゴーレム回避がよかったww
エシル:ゴーレム回避がなかったら、ひどいことに・・
クロード:ゴーレム回避できてなかったら触媒まで行けたかも怪しいですなあ
DM:うむww おかげで、短縮できましたww よって、あとたぶん2話 :40話でぴったりおわるなっ
クロード:そういやここの地名ってなんだっけ、シン・サラストだっけ?
DM:です
クロード:シンスポーンのシンと同じなの……?
DM:そそw 不死の って意味合いがあるとか。
DM:sinの罪ともかけているかな。
DM:シンゴジラ w
DM:もともとはサラストだったんだけど、シンがついたのは、火砕流を天罰とみたらしい。
クロード:言うと思ったよ!
DM:さーせんww
シムカ:へー
シンサラストへ着いた一行!いよいよシェードロン・ドーム(七芒星のドーム)へ!そこに、カルツがいる!!(続く)


(ARリプレイ目次へ)