Index


ヒーローズ・オブ・アルデ
(マスターズカット版)
第1話「鍵の謎を追え」

ロスィ

金持ちになることを夢見て、アルデを助ける、シーフ。女癖はちょっと悪い。29歳。

クリス 本名クリスティーナ。人間、17才の女の子。僧侶見習い。
フェイル ハイゼンの剣匠オイゲンの弟子。戦士で、とある野望があるらしい(笑)
ティルン 英雄を夢見る少年戦士16歳。エルクタウン在住。出身はラムセン。

★このリプレイについて:

 ええ、SO世界の原点となった「ヒーローズオブアルデ」。その第1話から3話まで、現SOリプレイと書式が異なって、いわゆるログのみの存在でした。しかし現在では広がっていく世界観とともに、この初期の頃の話も整理をつけ、振り返る意味で(いつものリプレイと同じく)マスターの私がこの過去話に自らメスを入れました(笑)当然、初めてリプレイを読む方も、この第一話を最初に読むのに決まっていますので、そういう意味ではこれはいつかやらねばと思っていたのです(笑)
 当然、現設定に明確に沿うように、可能な限りnpcの名前など、当時は不明だったが現在は設定されている事項は全て入れました。(たとえば、フェイルの師匠の名や、いずれ出てくるエルクタウンの細かい設定など)。・・・というわけで、これぞ真実のSO第一話。マスターズカット版。お送りします!(笑)・・・(あ、前の版はどうしたかって?サーバー容量もったいないんで、上書きしました(爆)

★さらに2008/4/26にめいさん作の各話イメージイラストも添えました。
★2016/2/7にiosやmacosで文字化けするのを修正。BGM機能削除。

さて、始まった第一回。メンツも揃い、ようやく開始の運びとなった!
GM えー。まず、舞台を説明しますね。小さな港町、アルデが舞台です。この一連のキャンペーンは、「アルデの町建て直しのキャンペーン」です。ひらたくいうと。では、はじまりー
ティルン どんどんぱふぱふ〜〜〜っ
フェイル パチパチパチ〜
ロスィ (どきどき)
RPG用語ですが、GMとはゲームマスター・・つまり進行役のこと。それに対してプレイヤーの扱うキャラクターをPC(プレイヤーキャラクター)、GMが扱う脇役をNPC(ノンプレイヤーキャラクター)といいます。
GM 「ヒーロー・オブ・アルデ」・・・ということで、このキャンペーン名(笑)
・・・さて、ここはアルデの町。
町並みは非常に静かで、人気がしない・・・過疎化が進んでいるのであろう。
一人ずつ、どこからきたのか(それとも住んでいるのか)、何をしにきたのかとか・・・述べてもらいましょう。
最初のRPGの集まりだとかならずやる、自己紹介ってやつですね(笑)いや〜初々しい(笑)
フェイル ハイゼンからきました〜。
クリス 教会で皆さんのお世話をしてる、地元エルクタウン(?)の人
フェイル 占い師が「ここにお前の玉座がある」って言ったんだが‥‥、何だっここは〜(笑)
そんなインチキくさい占いで、くるなよ!(笑)
ティルン 騙されたんだ〜(笑)
GM まさに、寂れている町だ・・・。
フェイル 宣託に従い、この地の支配者となるべく海を渡って来たのだ。
ロスィ (フェイルっていくつぐらいなんですか?
フェイル 18
ロスィ (了解>ロスィは29でごじゃる)女とばくちで金をすってしまった・・・。一仕事するためには人が必要だ・・・
ティルン 在住だけど、強い戦士になるために、人(パーティー)を求めてフラフラしてます。(このとおり、弱い性格です(笑)) ぼく16さい(笑)
クリス 私は教会の前に捨てられていたの・・・神父様に拾われて実の娘の用に育てられたの・・・。年齢は24よ。
ロスィ ふふふ・・・・単純そうで気が弱そう・・・。うん、俺のペースでいけそうかな
フェイル 売り飛ばす気かい?
ロスィ ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
ティルン あ・・・邪悪なえがお・・・
GM 君たちは、そんなアルデで、何かの縁で一緒になり、このアルデの町で、かなり期待されてしまったようだ。「英雄降臨した」だのとかで。・・・・そしてさっそくそのアルデ町長がお呼びだ。
君たちは、もう知り合ったことで、いいでしょう(笑)
ティルン うんっ、りっぱな英雄にならなくてはっ!
フェイル 支配者って‥‥町長に呼ばれる程度か?
GM 最初は、そういうものである(笑)
クリス ・・・・・・・・・(苦笑)
ロスィ 誰が支配者だ?
GM カフマン町長「いやいや、みなさん。このタウンホールにようこそ。あなた達こそ、救いの英雄たちだ!私はアルデ町長のカフマン。いや〜皆さんのような人が実に欲しかった!」
ロスィ うんうん<救いの英雄
ティルン 英雄かぁ〜・・・(でれでれ)
ロスィ 一番後ろで腕を組んできいている。あごひげを撫でながら
クリス カフマンさん・・・何かご用でしょうか?(にっこり
GM 「じつはだな。町全体で決まったことなのだが・・君たちは、これから、自由に旅して、この町に役立てて欲しいのだ。」
クリス と・・・おっしゃいますと?
GM 「我々は、船に買うお金もままならない。たとえば、農夫以外は、立派な鍛冶屋もいないし、腕利きの医者もいない」
ロスィ うんうん。いい女も居ないな
ティルン ロ、ロスィ・・・・クリスに失礼だよ〜。
ロスィ ・・・・・あ?
GM 「よって、君たちは、全国行脚して、世の中をまわって、この町に役立てる人材や、物事を、どんどん見つけてきてほしいのじゃ
フェイル だから?(機嫌悪化中)
クリス でも・・・・私なんか足手まといになるだけですわ・・・。(ロスィ無視)
ロスィ そうそう<足手まとい
ティルン みんなぁ・・・。
さすがに、この乗り気のなさ(笑)未来的に不安です(笑)
フェイル さらってこいとでも言うのか?医者とか
ロスィ 女なら・・・<さらってこい
クリス ・・・・ロスィさん・・・・・。(きっにらむ
ロスィ 無視
GM 「誘拐は、いかんぞ(笑)・・・わかったかね?そこで、町の民が必死に集めた、金じゃ。4000Gある。これを資金に、使いなされ」
ロスィ (急に前に出て)任せて下さい(うけとる)
フェイル では(お金取る)
ティルン 4000G・・・こんなに・・・あれっ、みんな急に(笑)
ロスィ (うえへへ、金だー
GM まぁ、だいたい今ので、キャンペーンの内容がわかったと思います(笑)
「というわけで、地図をどこへいこうが、君たちの自由じゃ!!」
ティルン やった〜〜〜!渡りに船だ〜
フェイル かじ屋が居ないっておい、鎧も作れんのかい!
GM 「腕利きのがいないんじゃ・・・金儲けして、城主にでもなって、この町を治めておくれ」」
ロスィ ・・・・・(酒池肉林)(妄想)<城主
さすがに、まだ夢があったロスィ29歳(笑)
ティルン ロスィ・・・顔がゆるんでるよー。
クリス ロスィさん?どうかしたの?
ロスィ いやあ・・・お前が美人だと言うことに気がついてなあ・・・(嘘だよーだ・・)
クリス くすくす・・・おせいじでもうれしいですわ(にっこり
ロスィ うん、お世辞
ティルン ロスィさ〜ん・・・ひどいよ〜。(笑)
ロスィ なに言いながらお前も笑ってんだよ
フェイル (地図見て)まず、エルクタウンへ行こう、と思うのだが?
クリス ええ・・・異存はありませんわ・・・
ティルン (いきなりそれかい(笑)>ふぇいる
フェイル (チャージ武装が欲しいのならね。
ロスィ まあ・・・陸路でエルクタウンへ・・・かな
フェイル そう、途中の村も見ていきたいから。
クリス では ルピス湖の辺を抜けていきましょう
 こうして、アルデで人材探しの旅へ(笑)・・・いきなり大きい都市へいこうと、となりのエルクタウンへ向かうことになる!
ティルン (食料買って)ひぃ・・・ふぅ・・・・結構重いよぅ・・・。
クリス くすくす・・・神の試練ですわ(にっこり
ロスィ 馬買おう。俺は軟弱なんだ。馬はイクラでゆずってくれる?
GM んじゃ、駄馬でよければ、75Gだ。一頭。
(ぬおーこれは西遊記か(笑)
ロスィ 買う買う。しっかり歩いてくれよ
クリス では・・・・買いますわ
ティルン 買う、自分の馬だ〜(^-^)
フェイル 荷運び用の安いんでいいんだけど。
GM それなら、8G
ティルン フェイル、1人だけのんびりいくの〜?
フェイル 全員乗ってるのに、「支配者」が歩けるかい!
ロスィ だから誰が支配者だ。
ティルン みんな馬だよー・・・・(ロバって馬並なのかな・・・?
GM (いや、乗れない。雷波少年参照(笑)
もうとっくに終わった番組ですが、プレイ当時やってました・・w 芸人二人組が南米で無銭旅行する企画でしたね。なつかしーw
ティルン フェイルー・・・
ロスィ (こいつ・・・頭がちとおかしんじゃないか?>フェイル
フェイル 買ったよ〜
GM んじゃ、全員馬ですね。
ロスィ さあさあとっとといくぞー
ティルン 出発〜!(^-^)
ロスィ ぱからっぱからっ
ティルン ひひーん
クリス 神のご加護がありますようにってもう出発ですの(笑)
ティルン はしれーっ、はいよーしるばーっ
GM こうして、君たちの長い旅がはじまった・・・!そして二日目・・・雨の中、風の中、つっきる!
ロスィ エルクタウンにはいい女居るかな・・・・・
クリス (ぽんぽん)馬さん・・・名前がないと不便ですね・・・・レイと言うのはどうでしょう?
では、レイ頼みますね(にっこり
GM 丘で・・・みなさん!突然ですが、WISチェック!
ロスィ ・・・ドゥーイ>馬
ティルン 成功〜!
クリス 失敗(爆笑)
フェイル 成功。
ロスィ (失敗だ)
GM さて、気が付いた人・・・そう、地面に、何か当たったようだ、蹄鉄が。
ティルン あれ・・・?なんだろう。(調べてみる
ロスィ どうした?
クリス ???・・・どうしたんですか?
GM さて、ティルン・・・馬から下りてみると・・・何か濡れた土から、妙なでっぱりが。
ティルン ?・・・ねー、なんかあるよ、みんなー!(土を払ってみる)
GM すると!
ティルン ・・・・ほ、ほねっ!?
ロスィ どうした?なにがあった?
ティルン 骨が・・・・
GM それも・・・かなり砕けているが・・・
クリス 何の骨か調べてみましょう
GM 全員intチェック
ティルン しっぱい
クリス しっぱい(苦笑)
フェイル 失敗
ロスィ 成功
GM お!ロスィだけわかった。人間の骨だ!
ロスィ 人間の骨だな
ティルン え、ええ!?・・・・離れる
クリス ・・・・(青ざめてる
GM ティルン、離れると、なんかそこらに、骨が・・・
ティルン わぁぁぁぁ!!骨がっ骨がぁっ!
ロスィ なんだえらいちらばってるな・・・
クリス ・・・可哀想に・・・(祈ってる
フェイル 周囲を警戒する。
GM 静かです<フェイル
ティルン は、はやく先行こうよ、みんな〜。
ロスィ おめーがみつけたんじゃねーか、タコ
(何にやられたか見当付きそうにないですか
GM いやあ、かなり古くて、さすがにわからないですね。
ティルン 見つけたくて見つけたんじゃ・・・・(ぐすっ)
ロスィ こりゃ埋葬してないっていうんじゃねーのか(^^;(真ん中の何だ?
GM ・・・これは、なんか・・・・そう、カギ束だ!!
ロスィ 鍵束?(手に取る)ふふふ・・・何の鍵かなあ・・・
GM ロスィ、どうやら、魔法語でなにかいろいろ書かれているが、読めない。
4つのカギの柄は、三角とか四角とかある。
ロスィ 魔法使いじゃねーとわかんねーか
フェイル 錠が出てくるまで持ってるしかないだろうな。
ロスィ 魔法使いじゃねーとわかんねーか
ティルン うん、さっさと離れようよ〜。
GM カギは、そのまま?
ロスィ ポケットに入れて立ち去る
GM さて・・・・どうしますか?
フェイル 鍵持って、先へ進む。しかないでしょ。
ロスィ エルクタウンに行ってから鑑定でもしてもらうかな。
お宝の鍵だと、うれしんだがなあ・・・
ティルン そうだね〜・・・。
クリス では ぽんぽん レイまたお願いね(にっこり乗ります>馬
ひひ〜ん(爆笑)
なんだか、ほのぼのすぎる一行ですな(^^;(笑)これも1レベルのなせるわざか!?(笑)そして、舞台はとある村へ・・。
GM さて、6日目・・・・村がみえました。
フェイル ラント村か。
ティルン やった、ベッドで寝られる〜!
ロスィ やっと休めるな。女は・・・我慢しよう・・・。
泊めてもらえるようなうちがあるかな?
GM ええ、小さいながらも、ありますね。
クリス では 教会へ行ってお祈りを・・・・。
GM どうぞ。
クリス ・・・・・・・・・・・・・・・(祈ってる
GM 教会では、ごくふつうのですね。宿は、他の人全員かな?
ティルン はい〜。<宿
ロスィ 一晩やっかいになるぜ。
・・・埃だらけだ・・・麗しい俺の美貌が
GM 「いらっしゃーい。一人3Gいただきます。」
フェイル 高い!
ロスィ たけえ!
GM 「お客さん、馬小屋も使うんでしょ?だったら、妥当ですぜ」
フェイル だったら、馬の世話もちゃんとしろよ〜。
ティルン じゃあ、3G・・・と。
ロスィ じゃあ・・・酒と食事もらえるか?
GM 「酒ですね、はいよー」とマスター。
ロスィ それと・・・水浴びもしたいが・・
GM 「ああ、裏手の井戸でどうぞ・・・それとも、ルピス湖までいきますかい?」
ロスィ 其処まで行く気はないな
GM さて、宿屋には、いろんな客がいた。
中でも、紫ローブの男は、人目を引いた。
ロスィ (こいつ・・・目立ってる<紫ローブ やはり目立つには紫だな・・
ティルン ロスィの隣にすわって、水飲んでる・・・
クリス (教会の横で馬の手入れの真っ最中
フェイル 村を歩きまわって見る。
拾って行けそうな人材とか居ないかな〜
ロスィ ぐびぐび・・・生き返るなあ<酒
GM すると、紫ローブの老人が、声をかけてきた。
「ほほう。ずいぶんいい飲みっぷりじゃな」
ロスィ ん?そうかい?(げっ、じじいのくせに紫きやがって。
ティルン おじいさん、だれ?
ロスィ (紫は俺のよーな男に似合うのにー、と思いつつなめるようにじじいをみる
GM 老人「わしの名はタンブレルじゃ、覚えておけ」
ロスィ 俺はロスィだ。なんかようかい?
GM 「お前さん達、そのカギは、どうしたのかえ?」
ティルン え、鍵?・・・あ。
ロスィ 鍵・・・?さあなんのことだか(さりげなくポケットを隠す
GM 「ふおふお、とぼけんでもわかるわい。わしをなめてもらっては困るのう」
ティルン (小声)ロスィ・・・気味わるいよ〜。
ロスィ こいつ・・・鍵のこと知ってるんだな。何のかぎだか知ってるはず
GM 「・・ん?何もいわんか。まぁいい、安心せい。何もそれをとろうとはおもわぬ」
ロスィ 鍵って何の鍵だい?
GM 「いいものじゃぞ。それは、確かに、宝のカギじゃからな。」
ティルン ・・・・・・!?(目ぱちくり)
ロスィ 枕詞に『呪われた』がつくんだろ
ティルン や、やだなぁ・・・あはははは・・・。
GM 「ただし・・・まだ、誰も手に出来なかった宝の・・・な」
ロスィ ほほう・・・(眉をぴくり)
GM 「呪われた・・・ふむ。カギというより、錠のほうじゃな。呪われているのは」
ロスィ ふん?どういうことだ?
GM 「・・・それより、その魔法語が読めたのかね?」
ロスィ よめねえよ・・・・俺にはね
GM 「そうか。なら、しかたないのう」
ロスィ じーさんはよめるのか?
GM 「もちろんじゃ。」
ティルン ・・・なんて書いてあるの?
GM 「ふむ、教えてやらんこともないが、ものすごく危険じゃぞ、それでもいいのかのう?」
ティルン え・・・
ロスィ 教えることが危険なのか?内容が危険なのか?
それともその後が危険なのか?
GM 内容が危険なんじゃ。よいか、これはな、昔の魔法使いの遺物が収められている洞窟のカギなんじゃ。」
ロスィ ・・・ふむ
GM 「このへんじゃ、何人も他のハンターどもが狙っていたが、どれも死んでしまっただろう。おおかた、それも、死体のそばにあったもんじゃろう?」
ロスィ ん・・・ぞくぞくするな。
スリルが俺を待ち受けているようだ・・・お宝とともに
ティルン え、でも・・・洞窟じゃなくて、外で死んでいたよ?
側に洞窟なんてなかったし・・・>おじいさん
GM 「それじゃ、魔法で死んだか・・・だ。効果が遅かっただけかもしれん」
ロスィ じじい、内容を教えろ
GM 「よいのじゃな!?」
ロスィ いいぞ。
ティルン ・・・ロスィ・・・
GM 「よし、では聞くがいい。まず、三角形のカギからじゃ。」
ロスィ ふむ
GM 「私は、一番はじめの者。同じ角だけまわさなければならない。お日様の反対に」
ティルン なぞかけ・・・?
GM 「おそらくな」
ロスィ まあ、お宝なら当然だな
GM 「他に、四角、五角形、六角形とあるが、全部は面倒じゃから、まっておれ」
ぼん!その老人は、さっと羽ペンを取り出すと、さらさらと書き出した。
ロスィ おお!すげー
GM 「この巻物に、訳しておいたぞ」・・・とキミに手渡す。
ティルン お、おじいさん・・・魔法使い・・・?
ロスィ ばかか。どうみたってそうじゃねーか
GM 「ふむ、そう呼ばれておるかも」
ロスィ じーさん、さんきゅ
GM 「なんの・・・じゃが、勇気だけは、誉めておこうぞ」
ロスィ ふふふふふふふ・・・・(邪悪な笑い)
ティルン ロスィ・・・怖いよう(笑)
・・・あ、でも、これ、どこで使えばいいの?
ロスィ あ、そりゃそーだ<何処で使えば ついでに教えてくれ
GM 「ふおふお、肝心なことを教えていなかったのう。ルピス湖の東岸に、でかい切り株があるはずじゃ。昔、方角に使っていた。」
ロスィ ふーむ
GM 「そこから、北へまっすぐいけば、山脈の麓の、洞窟につながる、青銅製の扉にいきつく。」
ロスィ それが?
GM 「そこじゃ。その扉でつかえ。」
ティルン ふーん・・・。
ロスィ よっしゃ、わかった。
ふふふふふふふふふふふ・・・
GM ここからは、歩いて3日はかかるじゃろう。
ロスィ 3日?・・・・・・ま、いっか
GM 「では、さらばじゃ・・・」
ロスィ さーなら
ティルン ありがと〜、おじいさん。
GM こうして、謎のタンブレル老人は、去った。
ティルン ・・・ロスィの飲みっぷりのおかげで、鍵がなんだかわかったね〜。
ロスィ しかし、俺達が運良く手に入れたら横取りする気かも知れねーぜ。
きをつけねーとな
ティルン あ・・・そ、そっか、さすが・・・。
GM さて、教会から、クリスが帰ってきた。
クリス あら?どうかしたの>2人
ティルン あ、おかえり〜。
ロスィ いきさつを話して明日は其処に行く旨を一方的に伝える
クリス ええ!!・・・そんな危険なところに行くの?
ティルン で、でも、えいゆうにならなきゃ・・・
ロスィ 今までだれもてに入れたことない宝だぜ?
英雄になるにきまってんじゃねーか
ティルン ほんと!じゃ、頑張らなきゃっ!(わくわくっ
ロスィ 危険とお宝が俺を呼んでるのさ・・・(ちょっと恍惚)
ティルン ロスィ?ロスィ〜?・・・あ、酔っちゃってる(笑)
クリス わかったわ・・・私も一緒にいくわ・・・。
ティルン ・・・フェイル、遅いね〜。
クリス ええ・・・どこに言ったのかしら彼?
ロスィ ホントくそまじめな奴だな。人生楽しくスリリングに生きなきゃ
GM さて・・・とりあえず、全員酒場に戻ったってことで。
ティルン あ、おかえりー、遅かったね。>ティルン
フェイル はい〜。何も無かった〜。
ロスィ ご苦労さん、まあ酒でも飲め、自腹で
ティルン なんだ、おごるのかと思った・・・。
一晩泊まって、明日さっそく行く?
ロスィ そうだ
クリス では私は教会に居るから呼びにきてね
GM 翌日。おはようございます(笑)
ロスィ むくりっ(武器を研ぎながらにやにや)
ティルン さあ!頑張って立派な英雄になるぞっ
クリス ・・・・・・・・・・・・。教会でお祈り中
ティルン とりあえず、ルピス湖の東岸!・・・・だよね?(ヨワ
ロスィ ティルン、せっかくだから尼さん呼んでこい
ティルン フェイルの邪魔しちゃわるいからぁ(笑)
フェイル お嬢さん。迎えに来たよん。>クリス
クリス あら・・・もう少し待ってくださいね・・・・・・・
フェイル じゃ、一緒にお祈り。なむなむ(こら
クリス ・・・・・・・・・お祈り終了・・・さあいきましょうか(にっこり
GM よし、リーダー決めちゃおうか(笑)・・・これから先、ずっと。
ティルン ロスィだよね、リーダーっていったら、やっぱり。
GM うむ、年上ということで、いいかもしれないっすね。
ロスィ む・・・・そんなにいうならしかたねえな
というわけで、ロスィがリーダーに!まぁ、このガキ(笑)二人連れて行くわけですから、しょうがないですわなー(笑)
GM んでは・・・一気に、三日!
ロスィ はあはあ・・・・きたぞ!
ティルン たいへんだったねえ!(笑)
GM ルピス湖畔・・・ワンダリングモンスターチェック(笑)
ティルン わあっ
ロスィ (うげげ(^^;きたか
フェイル 出るとは限らん。
GM 「うご・・・うご」
ティルン 出ないともかぎんないよ・・・ほら〜っ
GM 「なんだきしゃまら!」ゴブリン四体だ!
フェイル 抜刀。
ティルン わ、わぁぁぁぁいきなり〜!(抜剣!
ロスィ ティルンを前にやりつつダガーを構える
GM 戦闘!!ゴブリン四体。
フェイル 馬上からの攻撃って何か修正無い?
GM 命中+1でーす!なみに、ゴブリンは丘の上から、クロスボウ。
フェイル 崖じゃないでしょ?突入あるのみ。
ティルン (丘、馬で駆け上れそうですか?>GM
GM (dexチェック−2ペナで)
では、イニシアチブ。8
ロスィ 8です
GM おや、同じですか。
んじゃ、同時行動。こっちから先にいきますです。

ピシュピシュ・・・全員はずれ。
フェイル 突撃をかける・・・よし、突入成功。(乗馬にて)
ティルン 馬降りて駆け上がります。
クリス 馬で掛けあがって接近・・・成功
フェイル 遠くて接触できない〜。
ロスィ 馬で駆け上がってダガーかな・・・(はずれでし)
GM さて、いにしあ!5!
ロスィ まけてるんですけどね<イニシア(^^;
GM んじゃこっちから・・・フェイル当たり。
ティルン よくもーーーっ(笑)
GM もう馬でゴブリンまでいけます、ノーチェックで。
ロスィ (防御力9以上だからはずれかあ・・・
クリス はずれ〜(苦笑)
ティルン は、はずれたぁ!・・・(ぐっすし)
フェイル 当たり。4ダメ
GM フェイルがゴブリン一匹たおーす!
ティルン フェイルやるぅ〜!
GM イニシア・・・2。なので、こっち・・・僧侶あたり。3ダメ!
クリス きゃあ!!!痛いわね!!
ティルン お返しだ〜・・・はずれ。
ロスィ (華麗にはずれー
クリス はずれ(苦笑)
フェイル 当たり。8だめ。
GM では、いにしあ。6!
ロスィ
フェイル 外れ。
ロスィ (華麗にはずれだ
ティルン やっと当たった・・・8ダメ!
クリス 命中、5ダメ
GM ありゃ、全滅ーー
ティルン 勝った〜〜!
クリス 神の御加護ですわ
ロスィ ふふふふふふ・・・・
フェイル 漁るかい?
ロスィ ざっとみる
GM ゴブリンは、各4Gで、16G持っていた。
ロスィ む、結構持ってるな
フェイル じゃ、その間にクリスはてぃるんの修理。
クリス ティル・・・・きゅあ〜
きゅあ:キュアライトウーンズの事。回復魔法です(笑)
ティルン 修理ってひどいやぁ〜・・・あ、ありがと、クリス。
ロスィ (16Gは懐に・・・っていいのか?
GM ロスィ!自分のポケットなら!ピックポケットを!(笑)
ロスィ げっ、失敗
GM んじゃ・・ばれた(笑)
ティルン ・・・ロスィ・・・(じーっ)
ロスィ ふ・・・ふふふふふふ・・・(^^;;;;>渡す
クリス 少し休みませんか、皆さん
ロスィ そうだな・・・なぜか疲れた
ティルン じゃ、野宿かな・・・。
GM では・・・翌朝
ロスィ むくり
クリス ・・・・・・・・・・朝のお祈り中(笑)
ロスィ さ、飯食って出発だ!
ティルン はりきっていこーっ!
フェイル 仕方ない。行くか〜。
ロスィ 行くぞー
クリス さあ お祈りも終わりましたしいきましょう
GM はい、出発ー
ティルン ぱかぱか・・・
ロスィ 切り株切り株・・・
GM さて、不気味な霧がでてきた。静かな湖畔だが、よくみえない。
ロスィ むむ・・・・・
GM その中に、確かに藻に覆われているが、古い切り株が、みえてきた。
昔、大水害でここは濡れていたらしいが、今は地上らしい。
ロスィ お!あれだ!
ティルン あれの北っていってたよね〜?
ロスィ そこからまっすぐ北だ!
GM そこから、三日北へ歩けば、青銅の扉じゃ<思いだし(笑)
ロスィ 行くべし!
ようやく扉へ!・・ここで、リドル(なぞなぞ)である(笑) 
GM んでは・・・3日目。
問題の、岩にかくれた、ふるーいい、扉だ!
ロスィ これが・・・・(鍵束に手をやる
ティルン 鍵穴は・・・?
GM 上下左右四カ所に、鍵穴です!
では、よっく聞くように。

三角形: 「私は他のどれよりも、一番最初である。 それぞれの角の数と同数に、私を回さねばならない。そして、日とは逆の方向にである。もしあなたがそれを怠ったなら、神はお怒りになるあろう。」

四角形 : 「私は、最初のカギとは反対の位置ある、第2のカギである。 やはり角と同じ数を回すべきである。そうしなければ、火が燃えるであろう。」

五角形: 「私は最初の右手(そしてあなたからみて)に座っており、そして同じく二通りの方法で開けられるであろう。それを破れば、あなたにふりかかるありのままの問題をもちだすであろう。」

六角形: 「私は最後であって、そして3番目のカギに相対した位置にある。 私は、最後のカギである。他のカギと同じように、角の数と回る回数は一致する。この方法をやぶれば、あなたの青年時代はすぐに過ぎ去るであろう」
フェイル で?最初に何処に使うか分からないじゃないか。
GM そこで、INTチェック、全員
クリス 成功
フェイル 成功
ティルン 絶対成功(笑)
ロスィ (むむ・・・しっぱい)
GM ここの慣習であるが、一番上が最初だということである。
フェイル なら、楽勝だ。
ティルン 三角形のを、先ず上、だね〜。
ロスィ ?????・・・・・(^^;;;わからねーぞ
ティルン ほらあ・・・三角形の一番最初って書いてあって・・・
このへん、一番は上らしいし・・・。
フェイル 12時に3、6時に4、3時に5、9時に6だね。
クリス 最初に上、次に下、そして右で、最後左ですね
ロスィ それぞれの角と同数に?
ティルン 左に3回ってことだよね?はじめの。
フェイル そう、回し方も注意してね。
ティルン ロスィ・・やってみてよ・・・(どきどき)
ロスィ (ごく・・・)やるぞ
クリス ・・・・・・・・・(どきどき)
GM あのう・・・よく読めばわかりますけど、罰ゲームも、ちゃんとかいてありますね、いろいろ(笑)
フェイル 神の怒りだと。
ロスィ 三角を上にかちっと入れて・・・左に3回、回す
GM カチカチカチ・・・ガチャン!!
ロスィ ・・・・・・
ティルン ・・・・(どきどきどきどき)
GM んで?(笑)
ロスィ ?・・・・・いい・・・のかな?
ティルン 次は・・・四角を下だよね・・・・
ロスィ 四角ー。下に入れて左に4回
GM カチカチカチカチ、ガチャン。
・・・・・。
ロスィ (ほっ)
クリス 大丈夫よ(にっこり)神の御加護がありますわ
ティルン こんどは・・・右に五角形・・・?
ロスィ よし5角。・・・二通り?
ティルン ふたとおり・・・?なんだろう?
フェイル 最初の向きの右手。つまり3時方向で。
ロスィ 左に5回じゃないのか?
GM same waysですから(笑)
フェイル どっちでもいいんだ。ここだけ。
でも、左に回そう。
ティルン うーん・・・わかんないぃ〜・・・がんばって、ロスィ・・・。
ロスィ んじゃいれて左に五回
GM カチカチカチカチカチ、ガチャン!
ティルン (びくっ
ロスィ ・・・・・(ごく)
GM ・・・・
ロスィ ほっっ
クリス ・・・・・・はあ・・・・・・・
ティルン 大丈夫みたいだね〜。
ロスィ よし、6角。左の穴に入れて左に6回だ
GM カチカチカチカチカチカチ、ガチャン・・・・・・ガガガガ
ロスィ 開いた?
GM ごごごごごごごご!開いた!
クリス ふぅ〜〜〜〜
GM ピカ!なんかまぶしいぞ。
ロスィ むっ!
ティルン わぁ・・・
クリス 待避よ皆!!!!!
ロスィ ティルンの後ろへ(ぉぃ
こうして、エンディング!
GM いや、よくみると・・・・金塊だ!
ロスィ !!!!
クリス あ・・・・あら・・・・?な・・なんなの一体?
ティルン わぁ〜すごい!
クリス ロスィさん・・・罠は・・・
ロスィ すかさず調べる
GM 何もないようだ。どれもが、そのカギの罠に集約していたようだ。
フェイル 取りあえず、どうやって運び出すかだが?量は?
GM 5000G相当(^^;
なんか、今から考えると、大放出だったナァ(笑)
フェイル なんだ、馬で運べる。
GM &ヒーリングドロップ10本
ロスィ おおおおおおお
ティルン おおっ・・・
フェイル もらい(薬
ティルン あ・・・フェイ・・・
GM ショートソード+1、レザーアーマー+1
ティルン すごいすごい・・・!
ロスィ 2000Gもらい
GM 持ちきれない(笑)
ティルン ロースィー・・・
クリス ・・・でも、このポーション・・おなか壊さないかしら?(爆笑)
ロスィ む・・・・俺のために・・・>ショートソード+1&レザーアーマー
フェイル リング探す。
GM ガードリング+1
ティルン ああ!僕のためにっ!(笑)
クリス リング欲しい(笑)
ティルン これでもう英雄かなぁ・・・(ほくほく)
フェイル で、とっととまともな街に行こう。
ティルン そーだねー
ロスィ (又一歩酒池肉林に近づいた
ティルン ロスィ・・・また顔がゆるんでる・・・(笑)
クリス とりあえずエルクへ言ってみましょう(にっこり
ロスィ エルクへGO!(ふふふふふふ)
フェイル エルクだね。狩りしながら。
ティルン ぱからっぱからっ・・・・
GM というわけで、英雄達は、今日も行く。
明日をも知れぬ道のりを・・・
いきなし、これで英雄達か?(^^;・・・もちろん、そんなはずはないのでした(笑)

●GMの部屋●

 というわけで、記念すべき第一回をお送りしました。いやぁ懐かしいですね〜。これを実際プレイしたのは、1999年。(ドロンズネタで、わかります(笑)
ロスィも今と違って夢みてる(笑)フェイルは激変してますね。今の盗賊稼業なってしまったし(笑)クリスも後にドルイドへ転向しましたし、ティルンはこの場限りの人数合わせ的ゲストでしたが、NPCでもいずれ使おうかと思います。なりさんのボツ絵ももったいなかったので、ここで使用しました(笑)
さて、次回は第二回。あのグリフォンが出てくる下りですね(笑)マスターズカットシリーズは、まだまだ続きます!

(SOリプレイindexへ)(SO・TOPへ)