Index


ヒーローズ・オブ・アルデ
(マスターズカット版)
第2話「グリフォンの卵」

ロスィ

金持ちになることを夢見て、アルデを助ける、シーフ。女癖はちょっと悪い。29歳。

クリス 本名クリスティーナ。人間、17才の女の子。ドルイド見習い。
フェイル ハイゼンの剣匠オイゲンの弟子。戦士で、とある野望があるらしい(笑)

さて、冒険も二回目。ようやく手慣れた感じですが、今回はティルンが抜けて三人の冒険。
DM では、アルデ編第二話はじまりはじまりー
クリス ぱふ〜〜〜〜〜
ロスィ ヒューヒュー
DM さてさて前回は、ちょうどルピス湖の西岸でしたな。そして、エルクタウンへ向かうというあたり・・・ですよね?
クリス そうですね
ロスィ 買い物は?
DM 買い物するには、少なくとも、村か町へ(笑)
フェイル そう言えば一人居ないぞ(笑
ロスィ うむ。俺の盾<1人いない
クリス 彼は旅だったの(笑)
DM んで、もう一人の戦士は、町に報告するべく、戻りました。
つきあいだったんでしょう。
ロスィ リーダーの俺に何の断りもなく(^^;
フェイル だったら一緒に帰るよ。
クリス フェイル、私達は重要な使命があるのよ(にっこり)
DM まぁ、それより、どうぞ、お好きな方角を。
現在、ルピス湖西岸ですね。
クリス ラント村へ戻って食料の補給を・・・・。
ロスィ 村に一旦戻らないと食料が・・・は、腹減った・・・
こうして、ラント村へ急ぐ一行。そうそう、地図はこれをご覧ください。
DM 一日で、かすかに村の姿がみえてきた。
村は、寂しげな様子だが、それでも、人々が往来しているようだ。
クリス ・・・・お腹・・・すいた・・・ぐっすん
ロスィ ふう・・・・腹を満たさねば
DM そこには、宿屋や、ちょっとした店がある。
フェイル まず宿屋、次に雑貨屋回って、個人行動でしょ?
クリス ・・・・・ご飯〜〜〜ぐっすん
ロスィ 宿屋でまず飯だ飯!
DM 宿屋ですね?皆
フェイル そう。
DM んじゃ、その宿屋にて。
ロスィ はぐはぐ、もしゃもしゃ
DM 「て、てぃへんだてぃへんだー」
クリス どうしたの?・・・もぐもぐ
ロスィ おお、なんだはちべえ
DM 店から、青ざめた村人がやってきた。
「てぇへんだー。またもや、巨人の忘れ物だぞい!」
ロスィ 巨人?・・・はぐはぐもしゃもしゃ、ごっくん
DM 「ほんとかぇ!?」と宿の主人
ロスィ おやじ、巨人の忘れ物ってなんだい?
フェイル ぱくぱく
DM その言葉を聞き、君たちの他にいた客も、ぞろぞろと外へ出ていってしまった。
残されたのは、君たちだけだ。
ロスィ お?おおお?
クリス もぐもぐもぐ・・・ごっくん・・・
ロスィ どんぶり片手にみにいく(ぉぃ
フェイル 逃げるものじゃ無いんだろ?後で行こう。
ロスィ (もういってる)
DM えっと、行く人は、ロスィだけ?
クリス ロスィの後につずきます
DM んじゃ、ロスィ、クリス。
クリス もう行儀悪いわね〜>ロスィ
ロスィ 合理的と言ってくれ
DM 村人は、村はずれのほうに、群がっていたようだ。
そこで、輪になってあーだこーだやっている。
クリス どうしたの?>村人
ロスィ はぐはぐ「どうしたんだ?」
しかし、みんな酒場でよう食べるよねぇ(^^;
DM 「これをみてくれよ!」それはなんとも奇妙なものだった。巨大な青い宝石。
ロスィ どれくらい巨大なんだ?
DM ちょうど、運動会の球転がしくらいですかね(笑)
クリス 宝石を観察〜
ロスィ げへ、確かに巨人の落とし物だな
DM それより、何より、もっと妙なのは・・・まわりの足跡だ。
クリス 足跡?
ロスィ むむ?
DM それより一回り大きい、5mくらいの足跡が、あちこちについている!
「確かに、巨人の仕業かもなぁ」とは、村人のささやき。
クリス 足跡をしらべます〜
ロスィ はぐはぐ>足跡をよく見る
DM 確かに、地面にめり込んでいる。巨大なサンダルでもはいていたような、網の目が目に付く。
クリス ・・・ロスィの方を見ます。なにこれは?
ロスィ 巨人だって誰だって思うよな・・・巨人についてこのあたりに伝説でもあるのか?>村人
DM すると、村人達は、いっせいに向き合うと、こそこそしだした。
ロスィ ん?なんか不吉な話なのかい?
DM 「夜に、急にやってきては、家々を覗くんだぜ」とか「馬を食べるんだぜ」とか。
クリス ・・・・・・・・・・
ロスィ ほんとに馬が居なくなったのか?
DM 「いや、馬はいる。」
ロスィ それじゃただの噂だな
DM 「それより、不吉というより、馬丁の少年が、この前、この巨人の足跡のそばで、殺されていたんだ・_・」
ロスィ 誰か見た物はいるのか?
DM 誰もクビを振った。影だけだそうだ。
ロスィ 馬ていの少年が?
DM 「ああ。かわいそうに」
クリス ・・・殺され・・・・・・(青ざめてる)ああ・・・争いでは何も生まれませんのに・・・。
ロスィ 音や気配は?
DM 「確かに、その日は地震がしたなぁ。恐ろしくて、誰も外に出なかったが」
ロスィ 地震かあ・・・。
いろいろと説明は付きそうだが・・・この足跡だからなあ・・・
フェイル さて、到着。
ロスィ よお>フェイル
DM すると!一人の村人が!「お、おーい、この宝石をみろ!」
ロスィ なんだ?
クリス どうしたの?
DM しばらくすると、その横たわっていた青い宝石は・・・宝石だと思っていたが・・・二つに割れてしまった!!中はまったくのカラだ!
クリス ??どういうことなの??
ロスィ なにぃ!偽者だったのか?・・・・が、がっかり(ぉぃ
フェイル 殻の薄さは?
DM 相当厚くてきれいだったが、どうやら宝石というのは、勘違いだったらしい・・・。
フェイル カットし直せば(爆
DM 「なんだ!何かの卵か!?」「みたことねぇな」
ロスィ たまご・・・たまごか・・・
DM 「だ、だが中はカラだべよ」
クリス ・・・中の様子を・・・・。
ロスィ なにか・・・見えない物が出たのかも知れない
DM んじゃ、調べるなら、全員、wisチェックを。
ロスィ こういうときにまほう使いがいればいいのによぉ
クリス 成功   なにこれは?
ロスィ 成功だ
DM お、全員成功ですな。
これは、空飛ぶ「グリフォン」の卵だ!というのを、君たちは思い出す。
クリス グリフォン・・・ね
ロスィ おお!かーっちょえー
フェイル 中身はどうした?
DM だが、中身は、ない・・・もともと、ヒビがあったことからして、途中で割れてしまったのだろう。
ロスィ 今のうちに見つけたら手なずけられるかもしんねえな。
巨人の話は全部グリフォンだったのか?
クリス いえ・・・何か引っかかりますわ・・・。
フェイル じゃあ、何で球体だったんだ?
DM 球体・・・ではないですね。
確かに、ちょっと卵の形なようだけど、割れていたのでしょう。
フェイル 雛が孵ったら、殻を元に戻して出る訳ないだろう。
ロスィ そうだな・・・
クリス 綺麗だから持ってきたのよ きっと
ロスィ 誰が?
クリス そ・・・それは・・・
DM 村人達は、気味悪がって、帰っていく。
ロスィ あれ?お、おい・・・(ご飯はすんだ)
フェイル 回収するか?
ロスィ どこにおくんだよ
クリス ・・・ちょっとたたいてみましょう。卵
DM カン・・・ 特に反応はないですね<殻
ロスィ 響きは良いな(ぉぃ
クリス かけらは有ります?
フェイル 結構硬いんじゃないか?
DM 削れば・・・それとも、周りをもっとさがします?
クリス 周りを探しますね・・・欠片・・・欠片・・・と
フェイル 探してみよう。(なんだ?この足跡?)
DM んじゃ、クリス、フェイル。またまたwisチェック。
フェイル 失敗〜
クリス 成功
DM 殻はありました。破片のようです。
クリス 破片を拾って  ほくほくしてます
DM おや?巨大な足跡が、突然なくなっている。
クリス あら?・・・・ロスィ!!
ロスィ どうした?
DM それと、見過ごすところでしたが・・・車輪の後が!馬の蹄鉄も。
クリス ロスィこれを
ロスィ なんだ?馬ていの少年に関係が?
DM 車輪は、西のほう・・・エルクのほうから、きたのがわかる。
そこから、引き返したようだ。
クリス ・・・・・・破片に見とれてます(笑)ほくほく 綺麗・・・。
ロスィ ・・・・がきだなあ・・・
クリス (教会で育ったから免疫が無い(笑)>宝石類
ロスィ まあ、エルクにいきゃあなんかわかるかもしれないってことで、宿屋に戻るかな
クリス ちょっと教会へいってもいい?
DM んじゃ、教会にて。
クリス 神父様〜(にっこり
DM 「なんでしょう」
クリス 実は・・・巨人にかんしてなにかご存知ないですか?
DM 「ええ、最近地震が多いのは知っています。巨人の足音だとか」
クリス ・・・他にはなにか?
DM 「でも、日中は、誰も姿を見たモノはいないらしいですね・・・すいません。私は、そのくらいしか」
クリス ええ・・ありがとうございます(にっこり
DM えっと、フェイルはどうするの?
フェイル シャリシャリ(卵の殻カッティング中。宿屋にて
DM んじゃ、ロスィ、宿の中です。
村人たちは、今日の出来事を、ひそひそと話し合っているようだ。
ロスィ 酒を飲みながら聞き耳を立てています
DM 「かわいそうに、あの少年」
「でも、ひょっとして、卵奪ったの、やつなんじゃねぇか?」
「そういや、家畜は、最近地震が怖くなって、ニワトリも卵うまねぇ」
「巨人のタタリかなぁ」などなど。
ロスィ ふーん・・・(ごくごく)
フェイル 1個できた〜。(宝石もどき)
DM 「でも、巨人が卵奪ったんじゃねぇか?」とか。
「それをみた、哀れな少年が、死んでしまったんだ」とかとか。
フェイル さて、馬小屋どうなってるかな〜
クリス 現在レイの手入れ中・・・ごしごし
DM 馬小屋は、今日着いたばっかなので、無事
ロスィ 村人に酒をおごりつつ、その少年ってどういうこだったかだずねる
DM 「んあ?そうねえ。いいやつだったよ。そんな悪さはしている様子もなかったなあ」
フェイル で、その子の家は?大変だろうねえ?
DM 教えてくれた<少年の家
ロスィ いつ頃から地震が起きたんだ?
DM 「ここ最近だよ。それまでは、なかったんだがな」
「地震というより、明らかに、足音だろ!」
ロスィ エルクタウンから人が来たのを見たか?
DM 「エルクタウンから、人?・・・そうだなぁ・・妙な黒い騎士が一人だけ、ここを素通りしたくらいかなぁ」
ロスィ 黒い騎士か・・・かっこよすぎる・・・・(ぉぃ
DM さて、時間は、夕食時も終わり、村人はだんだん家へ帰っていった。
フェイル クリスの方が向いてそうだから〜
DM 主人「お客様、もう遅いんで、酒場はシメますぜ」
ロスィ はえーな。わかったよ
DM 「今は、何かと物騒ですからねぇ」
フェイル 馬丁の子の家へ行ってみよ〜
ロスィ 親が報酬の話するかも知れねえしな。俺も行ってくるか
フェイル クリスを誘う。ロスィは必要条件ではないけど。来るなとはいわない。
ロスィ 勝手に行く
クリス ??どうしたのフェイル?
フェイル え〜と、卵の逢ったところで死んだ子の家に行ってみようと思うのだが、司祭が(以下略。
 こうして、探索は続く。死んだ子の家へ行くが・・(^^;
DM しくしく」と両親が泣いている。
少年の家の中。「ど、どなたですか?しくしく
クリス こんこん・・・夜分遅くにすいません・・・。
DM 「はい?」
フェイル 僧侶の出前です。
クリス あの・・・少しお話をうかがいたいんですけど・・・。
DM 「何も話したくありません。お帰り下さい」
ロスィ う、きついなあ・・・
DM すると、親父が出てくる。
「なんだ!また犯人呼ばわりしたいのか!坊主!」
クリス ・・・あの・・・お祈りだけでも・・・。
DM 「かえれかえれ!」
ロスィ 犯人呼ばわり?
フェイル 犯人?誰が?
クリス ・・・・・・・
ロスィ 犯人呼ばわりされてるんですか?
DM バタンと、戸が閉まる
クリス 話だけでもきいてください!!
フェイル 子殺しとでも噂が立ってるのかねぇ?
ロスィ 私たちがその汚名を払拭して上げましょう
DM (巨人の怒りにふれたからっていう噂を聞いたでしょ?(^^;
ロスィ たまごを盗んできた犯人とうわさされてたんだよ
クリス すいません!!私達の話を聞いてください!!
DM 「・・・・・」
クリス 私達は巨人の怒りをときたいんです!!!
ロスィ 俺達が敵をとって上げますから!(とか一応言ってみて反応を見る
クリス この村を・・・貴方達を助けてあげたいんです!!!
DM 「・・・わかった。わかったから、そっとしておいてくれ。」と親父らしき声
ロスィ ・・・ダメか。余計なお世話だとよ>クリス
フェイル 庇護を受ける気が無いならそれも仕方ないか。
ロスィ ここはそっとしてやった方が良さそうだ
クリス ・・・・・私達はここの宿屋に泊まってます・・・何か話したい事があれば来てくださいね・・・私はクリスといいますから・・・・・。
DM 家からの返事はなかった。
フェイル 撤退かな?
ロスィ ひとまず引き下がろう
クリス みなさん・・・戻りましょう・・・・ぐっすん
DM 宿ですね・・・もう深夜・・・君たちはクタクタだ。
フェイル 寝よう。
ロスィ どうしてあそこまで人のことにあつくなれるかねえ・・>クリス
クリス ・・・・・わたし・・・・親の顔知らないから・・・・・・。
ロスィ ・・・・・・・(クリスの背中をぽんぽんと軽く叩く)
さすがに、前半ピクニック気分も吹っ飛ぶ一行。シリアスドラマっぽくなってきます。
DM さて・・・・・明くる日
フェイル まず、装備や武装の買い物。
DM んじゃ買い物。
フェイル ねぇ、この石買わない?(昨日磨いた卵)
DM 「いやあ、こういうのは、都市で頼むわ。こっちはそういうの扱っていなくてな」
クリス ・・・・・さあ・・どうする?
フェイル 黒騎士が来たんだって?何か買っていかなかった?
DM 「素通り」とのこと
ロスィ どこに行ったかしらねえか?
DM 「さぁ・・・西から、東だねー。ということくらいかな」
ロスィ 急いでるようだったかい?
DM 「ああ。早馬だったからな」
ロスィ 東へ・・・ねえ。此処を通ると言うことはアルデに行ったのかな?アルデ経由ネルバとか。・・・気になるなあ・・
クリス ・・・・・・・・・。
フェイル 早馬じゃ追い付く手段が無い。追っても無駄だろう。
ロスィ とにかくエルクに行ってしまうか?
クリス とりあえず・・・馬の跡を逆にたどってみましょう
ロスィ そうだな。なんにしろ、エルクに新しい情報がありそうだ。じゃあエルクに向けて出発するぞ
フェイル エルクへ。
こうして、再び大都市エルクタウンへ!・・しかし(^^;
DM 一日目!さて、湖を横に。海岸沿いに、だんだんと森へさしかかったとき。
ゴゴゴゴゴ!!!!
クリス え?!
ロスィ なんだ?
DM ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ じ、地震だあ!
フェイル 高いところへ!
DM dexチェック、落馬するかも。
馬がなんせ、びっくりしてる!
クリス 成功!!きゃあ!!レイ!!・・・ありがとう
DM おや、ロスィは失敗ですか。
フェイル 失敗〜
DM 二人、4だめ。
ロスィ ってーーっっ!
クリス いったいなに!!
DM さて、変化はさらに生じた!
頭上の雲が、どんどん厚くなっている!
フェイル おまけに歩いて行動か。
ロスィ 巨人のお出ましかな?
クリス 辺りを見まわします
DM ゴッゴゴゴゴゴ
そこに、ズン!!!と、巨大な影が立ちふさがった!
ロスィ むむ!
DM そこには・・・・確かに、巨人!!しかも、女性の巨人が立っていた!!!
ロスィ お。意外な展開
確かに(笑)
クリス ・・・・・・見上げてる(笑)
DM intチェック許します(笑)一応
クリス ・・・失敗
フェイル 失敗
ロスィ 成功してるぞ、華麗に
クリス ロスィ・・あれは?
DM えっと、こいつは、クラウドジャイアント!雲の上の城に住んでいるという、巨人だ。
ロスィ ・・・だ。(^^;<あれは?
DM 女は、肌は青く、白い髪をなびかせている(笑)
ロスィ 不健康そうだな・・・(^^;女は愛嬌がなくちゃなあ・・・
DM 「おまえたちぃいぃいいい!」
クリス ・・・・・あなたは?・・・・。>巨人
ロスィ なんだよ
DM 「私のかわいいグリフォン達を、さらったね!」
ロスィ ぶーーーーーーっっ、さらっていません
クリス ・・・・?どう言うこと?
フェイル グリフォン?こっちが食われる(笑
ロスィ やっぱり巨人怒らせたんだね、誰かが(^^;勇気ある奴らだ・・・誰か知らんけど
DM 「村の者かと思って調べていたが、どうやら外の者だとわかった!きさまらかとおもってな!」
クリス 争いはいけませんわ!!!話し合いましょう!!
ロスィ 多分黒騎士だろうな
フェイル 大体、雲の上の住人の物を盗む方法などあるのか?
クリス 争いからは何も生まれませんわ・・・・。(悲しそう
ロスィ 強い男は生まれるぞ<争いから
DM 「奴らは、グリフォンのえさのカゴの中に、巧妙に隠れていたのじゃ!」
ロスィ ゆ、勇気ある奴・・・(^^;
クリス 私はクリス!!貴方は?!
DM 「私の名は、バレラだ!人間の女よ」(いや、ハーフエルフか(笑)
ロスィ どこにももってないじゃねえか。グリフォンなんか
DM 「では・・・貴様らではないのだな。犯人は!」
フェイル 子どもを殺した事はあるか?
DM 「子供?人間のか?・・・ない!」
ロスィ じゃあグリフォンが殺したか・・・グリフォンを盗んだ奴らが殺したんだな、きっと
フェイル これが落ちていたところで子どもを殺した物が居る。(卵のかけら
DM 「ほう・・・では、もしかしたら、その子供殺しが、同じくグリフォンの卵をさらったようだな!」
フェイル なるほど、卵なら持ち逃げできるな。
ロスィ 意見の一致を見ましたね
DM 「とにかく!お前達人間は、まだ信用ならぬが、こうしよう!・・・犯人を見つけてくるのじゃ!そうすれば、今は黙ってここから退散するとしよう」
ロスィ 選択権はないようだな(苦笑)
ま、どうせそうしないとすっきりしないところだったんだ
クリス 見つけたらどうして知らせれば良いの?
DM 「この場所にもう一度来ればよい・・・」
クリス ええ・・・やりましょう!!あのご両親のためにも!!
ロスィ おお・・・尼さんが燃えてる・・・
フェイル グリフォンを追う方法が無い。よって不可能だ。
ロスィ 考えれば何とか出きるだろ
フェイル そうか〜?
ロスィ おまえ、踏まれたいのかよ
フェイル 探す事は約束しよう。
DM (フェイル殿。HD20で、ダメージ10−60で、戦いたいならば(笑)
ロスィ なんとかすれば、又一つ英雄に近づくな
クリス バレラ・・・方向だけでもわからない?
DM 「あの村には、まったく何もなかった。怪しいとすれば・・・」
クリス すれば?
ロスィ すれば?
クリス (はもった(爆笑)
ロスィ (気が合うなあ(^^;
DM 「他のどこかじゃ!・・・でも私は大きすぎて、手がかりがよくつかめない」
フェイル はぁ〜。
DM 「卵の居場所を探せば、わかるはずだ。卵は、全部で七つ盗まれたのだから。そのうち、一つは、惜しくも割れたがな」
ロスィ 7つも盗んだのか、すげーなー
フェイル 割れただけ?
DM 「中身もまだ育たないまま、出てしまったじゃろう」
ロスィ 死んでるかもしれんな
DM 「孵化は、まだだいぶ先のはずだからな」
フェイル 中身のある卵の重さは?
DM (それは、20kgくらい・・・意外と軽いかも
ロスィ 以外と軽いな
フェイル 6つで120kgか?馬で運べるか?
クリス ・・・あの馬車の車輪のあと・・・。
フェイル そういう事。
ロスィ 馬車を借りるか?
フェイル 追跡に成功すれば馬車と卵が手に入る。
DM 「とにかく!約束ぞよ!」と女巨人。
女巨人は、空中に去っていく(笑)
ロスィ はいはい(^^;
クリス ええ・・・・最善を尽くしますわ!!!
ロスィ 燃えてるな、クリス
DM ゴゴゴゴゴ 再び地震・・・んで、止んだ。
クリス さあ・・・馬車の跡を追いましょう!!
ロスィ いくか
フェイル 行こう。
こうして、女巨人バレラと取引した一行。とにかく、卵を探さなければならない(笑)
DM えっと、さらに6日経ちます。
ロスィ エルクまで何事もなく着くの?
DM ええ、大丈夫でした。
ロスィ 平和だ・・・馬車の後はどこまで続いてる?
DM もう、いろんな跡でみえません(笑)
人々の声がいろいろしてきます・・・おお!みよ。
あれが、麗しのエルクタウン!
この地方で、唯一の共和制を強いている、先進的な町。
クリス まず酒場ね
ロスィ 酒場だな
DM 「まてまてーーい」と衛兵。
「どこからきた。身元を明らかにせよ」
ロスィ (クリスの後ろに隠れる)<衛兵
クリス 私達は・・・からきました・・・私は神の使徒クリスです
ロスィ 身元を明らかにするものあるの?
DM (一応、第一回でもらった市長の証書あり
クリス と証書を見せます(笑)
ロスィ じゃあそれをしめす。おうおう、さがれおろう!(ぉぃ
DM 「おお。アルデの方でしたか。これは、失礼しました。」
ロスィ ふんぞりかえる
DM 「ただし、入場税で、2GPいただきます。よその方は」
ロスィ ちっ。しぶしぶはらう
DM 「すいません。規則なもので」と衛兵
クリス 何か有ったんですか?
DM 「ええ、最近、外交情勢が厳しくなりましてね、ネルバとの関係が悪化しておるのです」
ロスィ ネルバ!
クリス そうなんですの・・・争いはなにも生み出しませんのに・・・。
DM さて、衛兵は通してくれたようだ!
ロスィ さて酒場だ
DM 君たちは、近くにちょうど酒場をみつけた。
「いらっしゃい」
いたるところで、酒酒!!と声が聞こえる。
「おお、見かけない顔だねぇ。何にするかい?」
ロスィ 辛口の酒を一つ。オヤジ、黒騎士を見なかったかい?
クリス ええ・・・オレンジジュースを・・・
DM 「黒騎士?はっ。残念だが、見たことないなぁ。ウワサはいろいろ聞くがね。」
ロスィ うわさ?
DM 「悪いウワサだよ。知らぬのか?ネルバの闇の騎士団だとか」
ロスィ (にやり)思った通りだ
クリス ああ・・・神よ・・・。
DM 「物騒な世の中だよな。んで、おまえさんたち、こんな物騒な町に、何しにきたんだい?」
クリス ・・・実は・・・・で卵をさがしてるんです・・・・。
心当たりありませんか?
DM 「卵・・・ねぇ?しらねぇな。あ、そゆいうことなら、市庁舎へいってみてはどうだ?いろいろな事件が知れるぞ」
クリス ええ・・・解りましたわ・・おじさんありがとう(にっこり
DM 「サイモンってんだ。よろしくな」
クリス ええサイモン・・私はクリスチーナ・・クリスッて呼んでね(にっこり
ロスィ おれはロスィ、よろしくな、おっさん
DM すると、サイモンは他の客から酒の注文があったらしく、いそいそと他のテーブルにいってしまった。
クリス テーブルの客を見ます〜(爆笑)
DM 二人の、荷物運びらしき男たちが、くつろいでいる。あと、三人の男が、酔いつぶれて、寝ている。
ロスィ 荷物運び?表に馬車があるかな?
・・・なんかものすげえ飲みっぷりの奴らが居るぞ(ぉぃ
DM ありますねえ<馬車
ロスィ 荷物運びに近づこう
DM そのときである。
「おーい、そろそろ酒場閉めるぞ〜。さっさと部屋へ寝なー」
ロスィ はう(^^;
DM そして、君たちにも「すいませんねぇ。もう夜なんで、」
ロスィ いや、すまなかったな
クリス では・・・教会へ。みなさんお休み(にっこり
ロスィ ではおやすみ。さて、此処に泊まるぞ
DM 「毎度。三人一部屋ですが、よろしいですか?」
クリス まだ司祭様にも挨拶してませんし教会の方に泊めてもらいますわ(にっこり
DM 「んじゃ、二名さまですね?」
フェイル 値段は?
DM 「値段は、おお部屋で、3gpです」
フェイル 個室は?
DM 「あいにく、いっぱいで・・・」
フェイル あーあー分かった分かった
DM 「すいませんねぇ、お客さん。」
クリス じゃあまた明日ね(にっこり
フェイル 教会まで送ろう。
クリス くすくす・・ええお願いしますわ(にっこり
こうして、翌朝。早速捜査開始となる。
DM んじゃ、そんなこんなで・・・翌日の朝です。
クリス ・・・・・・・・・・・お祈りの真っ最中(笑)
DM はい、昼下がりのエルクタウンです!
ロスィ ぐだふぬーん
クリス さあ・・・どうしましょう?
フェイル 荷馬車を扱う店とか無い?
DM お、ありますあります(笑)
フェイル 行ってみよう。>クリス、ロスィ
ロスィ そうだな
クリス ええ(にっこり
DM さて・・・辻馬車屋ー。「へい、どこまで!」
ロスィ 黒い騎士が馬車を借りていかなかったか?
DM 「黒い騎士?それはないな・・・」
フェイル まあ、黒騎士は目立ちすぎるからね。
ネルバまでも行けるのかい?
DM 「ネルバまではムリだなぁ。ここは、せいぜい、西はアルデ。北はギドまでだ。
クリス ではラントまで往復したものはあるかしら?
ロスィ たまごを見つけてからで良いんじゃないか?荷馬車は
DM さって、ここで、みなさん、wisチェックしてもらいましょうか
フェイル じゃあ、2週間くらいで
クリス 成功  あら?あれは?
フェイル 成功。
ロスィ 華麗に失敗
DM 君たちは、辻馬車の小屋にある、一枚の張り紙に目がいった。
ロスィ お、いい女・・・・
クリス なんでしょう?>DM
DM 『大型ワゴン行方不明。見つけた者、500gp』とのこと。
クリス おじさん・・・これは?
ロスィ エルクにゃいい女が居るなあ・・・
DM 「ああ、一週間前に、やっと買った大型ワゴンが盗まれてな。困って居るんだ。」
フェイル 大型ワゴン?同じ型のは在るかい?
DM 「ああ、あるぞ、みせよう。」<同じ型
ロスィ よぉ、ねーちゃんおれとあそばねえ?(ぉぃ
DM (ロスィは女にツンと無視される(笑)
ロスィ ちっ、お高くとまってんじゃねーや
DM (田舎者と思っているのでしょう(笑)
クリス ロスィ・・・・・・。(苦笑)
フェイル さて、轍は合うかなっと
DM フェイル、good!合うぞ!
フェイル 盗まれた?借りたまま返さないじゃなくて?
ロスィ なんだなんだ?(もどってきつつ)
DM 「いや、貸し出しはせんからな。こっちは。・・・そうだ。興味あるなら、引き受けてくれないか?」
クリス ええでも何かてがかりは?
DM 「引き受けてくれるなら、馬車倉庫番に会わせよう。詳しい話が聞けるはずだ。」
クリス どうします?何か関係有りそうに思うのだけど・・・。
ロスィ むむう・・・他にめぼしい手がかりはなし
フェイル まあ、話するだけならただだろ?
DM 「なら、倉庫番に会わせます。どうぞ、ついきてくださいな」
ロスィ 策士策に溺れる、溺れる物は藁をもつかむ、麦藁頭とはバカのこと・・・いくか
名言(笑)・・・さて、こうして一行は、馬屋倉庫番のもとへ。なんかシティアドベンチャーしていい感じです(笑)
DM というわけで、倉庫にて。倉庫番「いやあ、ワゴン探してくれるって?」
ロスィ ま、そういうわけだな。とっとと詳しい話をはけい
DM 「まぁわしも盗んでいたところを見ていたわけではないからな。ほれ、ここが(ギィ)、ワゴンのおいてあった現場じゃよ。そのままにしてある」
と、奥の倉庫に案内された。
ロスィ 何か無いか?(調べる)
クリス 同じくドア周りを調べますわ
ロスィ ・・・これはなに?
DM ボロキレだ。スカーフのような。
クリス スカーフを手にとって調べます
DM ふむ、妙な臭いがする。
フェイル ・・・これは?足跡?
DM 足跡だ・・・しかし、妙だ!人間のでないぞ!?
フェイル 何か分かる?
DM 三本爪の、なにか獣のようなものだ。
ロスィ 三本づめってグリフォンじゃ・・・
フェイル 歩幅で大きさとか、尻尾引きずってるとか無い?
足跡って4本脚?2本脚?
ロスィ グリフォンの足跡が分かったんなら、これがグリフォンのじゃないかどうか分かるんでは?
DM 違うようですねー。
もっと、別の・・・何かのようです。
ロスィ 違う・・・
DM グリフォンがここにいたなら、羽とかも落ちているはずですから。
フェイル じゃ、馬のは在る?ワゴンの在った位置から。
DM 馬は、ちゃんとありますね、蹄鉄の跡。
ロスィ 三本爪の生き物といえばなにがいるんだ?
フェイル スカーフを絞める生き物でない事だけは確かだが?
ロスィ スカーフを締めてたのは人間だろう
フェイル スカーフをもっと調べてみる。
DM 妙な臭いがする?!
フェイル え?絞めてたのか?(笑
クリス 妙なにおい?何かわかりません?
DM んじゃ、スカーフに関して、intチェックしましょう。
クリス 成功
フェイル クリット成功。
DM この臭い・・・確かどっかで・・・さっきの宿だ!?
ロスィ ええ?
フェイル 荷担ぎか?
DM ええっと、どうします?
ロスィ とにかく宿にとって返してあいつらをさがそう
クリス ええ・・・其の方がいいですわね
フェイル 騎士団へ連絡するように>馬車屋
DM 「へ、へい」
フェイル 封鎖が間に合えばいいんだけど。
DM んで、みなさんは宿へ・・ですかな?
フェイル 宿屋へ帰るぞ。
ここまで順調そうに見えた一行。早速事件です(笑)
DM んじゃ・・宿
クリス さっきの男達をさがします
DM きみたちが宿へ着いた時だ。
そこには誰もいなかった・・・が、窓のほう!!!
ロスィ む?
DM パッカパッカパッカ・・・
クリス はっなに!!
DM コマ送りで!!!「あ・・・ワゴンだ」(笑)
御者台には、二人のに担ぎの男がいた!
フェイル 騎士団に通報済みだ!観念しろ。
DM 「いけーー!」 パカパカパカ!!
クリス まちなさい!!!
DM 馬は、早い(笑)
ロスィ クロスボウであしどめしたる
DM −4で命中判定。ac0になります。
ロスィ ぬ、華麗に失敗
クリス レイ!!!!(馬を呼ぶ(爆笑)
DM ヒヒーンと、馬三頭は、すぐそばにありますが。
フェイル 馬に乗る。
クリス レイに乗って追跡!!レイ頼みますわ!!!
DM ロスィは?
ロスィ 馬に乗り込む
フェイル ランスは馬と共に有り。
DM 10面、みなさん振りましょう。
それで、こっちも振ります。
クリス 10です(爆笑)
フェイル
ロスィ 3
DM 7。
クリス、フェイルが横あわせになる!
つまり、私より、数が上なら、追いついていることになります。
フェイル ランスで御者を突つける?
DM ランス突撃はac-2で当たったら、倍ダメです。
ロスィ 私は馬にのってるところかな
DM ロスィはまだ後方です。ロスィさんは、まだ今回は攻撃できません。
まず、10面で私より大きく出さないと、攻撃権ないので
ロスィ そういう10面か。
走れ、ドゥーイ!
DM ちなみには、馬車には卵がいっぱい(笑)
フェイル ランス外れ〜。
クリス 外れ 馬を止めて話し合いましょう!!!
DM 「うるせぃ!」(笑) ・・・二人はずれー
さあ、10面
フェイル
クリス
ロスィ
DM 5。
フェイル以外。フェイル後ろへ(笑)
クリス 外れ・・・私と話し合いましょう(笑)
DM クリスあたり!6だめ。
「これが返事だ」(笑)
クリス きゃあ〜〜  争いはいけませんわ!!!
ロスィ クリス!・・・はう、はずれー
DM (すんごいカーチェイスになったな(^^;さぁ、10面(笑)
DM 10(笑)
クリス 8(苦笑)
フェイル
ロスィ 後退ー
DM (馬を当てておけば・・(笑)
クリス でも馬車こけたら(苦笑)
ロスィ あのなあ
DM はいー。このラウンドは戦闘なし・・・ではなく!
前方から、樽を落とす馬鹿者たち(笑)
ロスィ はう(^^;華麗によけるのだドゥーイ!
クリス きゃあ〜〜 なんて事を!!話し合いましょう!!(爆笑)
DM st判定ワンドロッドスタッフで、(+4ボーナスで)判定!
クリス 成功 きゃあ〜!! レイ・・・(にっこり
フェイル 成功
ロスィ よけた。
DM ひひーん(笑)
さてさて、次の10面。
クリス 7(笑)
フェイル あ〜1
DM
ロスィ 5 あう(;;)ドゥーイ走れ!ぴしい!
DM クリスだけ!さぁどうする
クリス は・・・はずれ・・・神よ!
ロスィ クリス!神はあんまりあてにならんぞー
DM んじゃ、こっちは二人集中砲火!7ダメ!
クリス 気絶・・・・・・。
DM 、落馬して、だだんだだんだだん(笑)
フェイル 追加ダメージ〜(爆
DM さらに2ダメ
クリス きゅう〜〜〜〜〜
ロスィ 女は顔を守れー
DM クビの骨折れるかも(笑)
クリス 内臓破裂(苦笑)
DM さぁ。平和主義者は落馬した!!笑う男二人。
10面ー、二人さん
フェイル 5、ランス投下。
ロスィ 7。ふふふふふふふふふふふふふふふ
DM げげ!1(笑) こっちは二人ハズレ
ロスィ 華麗に失敗だー
フェイル ロングボウ射撃、対馬・・・合計9ダメ
DM ありゃ、st判定失敗かい!(^^;
一人死亡、「弟よ!」(笑)
さて、馬を当てたため、ワゴンは横転!
フェイル あ。
クリス (卵が〜〜〜〜〜!!!
ロスィ あぶねーな
DM しかも、よくみると、卵にヒビが!
ロスィ うがう(^^;
DM 「く・・・くそ・・・弟を、よくも・・・」
男が、血だらけで、立つ。
ロスィ ロングソードに持ち替え
DM 「このやろう!!!」地上戦!
あと、クリスの命まで、3ラウンド
クリス きゅう〜〜〜〜(>_<)
フェイル 立ち上がる所に2発追加。・・・1発、8ダメ
DM ぐはおう!ま、まだあ!
ロスィ ぐへだめだ。
ここはフェイルに任せてクリスに向かおう
DM ロスィ。引き返すと、一騎打ちだ!フェイル!
ロスィ 俺は軟弱なんだよ(^^;
DM いにしあ・・・おお、負けたか(^^;(笑)
フェイル 捨てて、ロングソード。
DM ・・・・わっはっは、ファンブルかね(笑)
ありゃ、こっちもファンブル(^^;
ロスィ ポーションのますのは無理かな?<クリス
DM まだ、到着してません<ロスィ
フェイル 外れ
ロスィ 引き返すのも早くな>ドゥーイ
DM ロスィ。dexチェックを!
ロスィ 成功
DM んじゃ、なんとか馬は加速した。
次のターンでも成功すれば、着きます。

<いにしあ。
フェイル イニシア3
DM んじゃ、そっちは、ロスィついたことにしましょう
ロスィ はーい。ではヒーリングサーフ塗り塗り
DM はい、1-3なので、サイコロを!!
ロスィ 2!
DM まだ、hp−1ですね(笑)
フェイル 外れ〜
DM はずれ。
いにしあ・・・6
フェイル イニシア2
ロスィ ではぬりぬり・・・・2
DM きがついた(^^;
クリス う・・・・ん・・・・はっ・・・・ロスィ?
ロスィ よしよし。よかったよかった
クリス はあはあ・・・・・・神よ・・・・・・。
ロスィ 後は自分で治せよ
フェイル 命中、5だめ
DM ぐはああ!死亡!!(笑)
フェイル 馬鹿め。とマントをたなびかせる。
DM ピキピキピキッ
ロスィ あああ、たまごが
DM いや・・・最初から・・三本爪の足が!!
フェイル これは孵るぞ。
ロスィ あにゅ?グリフォンじゃない?
DM そう、お察しの通り。これは、既に孵化らしい。
クリス きゃあ〜かわいい(にっこり
ロスィ ぉぃ(^^;
DM ピピピピ(笑)
どうやら、三本爪というのは、このことだったようだ。
クリス もしかして・・・・私御母さん?(刷り込み(笑)
フェイル 卵の数確認して。
DM ひーふーみー6つ(笑)
どれもが、孵化している!
フェイル あれ〜?すると7つめは破損じゃなく・・・
DM フェイル、あれは既に前に割っちゃっただけだよ
ロスィ 急いで持っていった方がいいんじゃ・・・(^^;雲巨人のとこに
クリス ええ・・・急ぎましょう
フェイル 繋いでおかないと逃げられる〜。
ロスィ ロープあるぞ
クリス はいならんでならんで〜>グリフォン(爆笑)
DM ピピピ(笑)
フェイル じゃ、繋ぐ。
DM つないだ
クリス さあ・・・行きましょう(にっこり>グリフォン
ロスィ いきなし元気だな(^^;・・・ま、いいか>尼さん
クリス でもhp1(苦笑)
こうして、孵化したグリフォンを苦労してバレラのもとまで引っ張る一行(笑)
DM ★では、三日後の・・・巨人の場所にて。
ロスィ はあはあはあ・・・こいつらあばれやがって(^^;
おーい、雲巨人のおねーさん
クリス ハイ大人しくしてね>グリフォン
バレラさ〜ん!!!
DM ゴゴゴゴ!!
「おお、そなたたちか!」
クリス つれてきましたよ(にっこり
DM 「おお、もう孵っていたか!」
ロスィ たまごふかしちゃったけど見つけましたよー
DM 「おお、十分じゃ!悪かったのう。疑いかけて・・・そうじゃ。このうち、三匹あげて使わそう。使うがよいぞ。」
ロスィ グリフォンライダーか。かっちょえー
クリス くれるのバレラ!!!
ロスィ ありがたいのー
フェイル おいで〜
クリス ありがとう!!
DM グリフォンは、二人まで乗れるから。
でも三匹あげるとか(笑)
クリス ・・・でもレイどうしよう・・・・。(笑)
ロスィ タイトルはグリフォンライダーズに変更と(ぉぃ
フェイル そうそう、グリフォンは馬を食うから。
ロスィ こら、ドゥーイはくっちゃいかんーーーーーーー!
DM これで、一日2hexは動けますな(笑)
ロスィ そんなに移動力あるんだ
DM 「では、さらばじゃ!」ゴゴゴゴゴゴ(笑)
女巨人は、雲の城へ去っていった・・。
クリス バレラ!!!ありがとう!!!(にっこり
ロスィ ばいばいー(^^)
フェイル さいなら〜
DM さって、どうします?・・・まだ、なにかあったような
ロスィ 黒騎士
フェイル 馬車屋で500gp
クリス ラントの両親
ロスィ 少年殺したのは荷担ぎ屋だったのかな?
クリス ええ・・・恐らくは・・・神よ・・・・・。
DM ささ、まずは、どちらへ?
フェイル まず、馬車屋〜
DM 「おお、ワゴンの件は、まぁしょうがねぇ、ありがとよ。全員で500だ」
ロスィ やりー(^^)・・・ところでグリフォンもう乗れるの?
DM やってみては?(笑)
ロスィ 渡来渡来渡来!トライ
DM ぐばぁあ(笑)なんかまだなつかない!
ロスィ いて、いて、いててててててて
クリス 乗ってみよ(笑)
DM あなた、まだ重傷っしょ(笑)
こうして、無事バレラの依頼も成功し、グリフォンまでもらった一行(笑)これが、後々まで便利になることを、まだこのときは誰も知らなかった(笑)
DM さて、ラント村。
ロスィ さあ、尼さんが話をしなさい、ご両親に(^^;>おしつけ
フェイル クリスは報告に行っておいで
クリス では・・・私は両親のところへ
DM 「おお、ありがとうございます」
両親がさっそく礼をしてくれた。
もともと貧乏だったので、謝礼はほとんどなかったが。

「すいませんでした。私ら、息子の事で、気が滅入ってまして」
クリス いえ・・・いいんです・・・私には悲しんでくれる人は・・・・。
ロスィ (クリスの頭を撫でる)
クリス ロ・・・スィ・・・・。ぐっすん
ロスィ さて、あとは黒騎士だな
DM そのとき、君たちに遅れて、エルクタウンの騎士の一人が、馬で駆けつけてきた。
ロスィ ん?
DM 「おお、確か、君たちだったね。ワゴンの件は」
ロスィ いかにも俺達だ(えらそう)
DM 「ワゴンで、忘れ物だ。この巻物。君たちのでないかもしれないが、一応渡して置くぞ!では!私はこれで」(笑)
フェイル 巻き物?
クリス (それだけかい!!(爆笑)
ロスィ おお・・・わざわざすまんな。
クリス見てみましょう・・・>巻物
DM 開けると・・・なんと!「グリフォン隊結成について」とある
ロスィ げ!
DM どうやら、ネルバの裏公式文書となっている!
クリス ・・・・・・・・読みます・・・・・。
DM 内容は、どうやら、あの男二人は、黒騎士に雇われたらしく、グリフォンを巨人から調達するのに使われたらしい。
ロスィ ということは今後もグリフォンを盗みに来るんじゃ・・・?
フェイル 同じ手は使えないよ。(笑
DM ・・・か、これで計画倒れになったかは、定かではない・・(笑)
ロスィ 同じ手は使わなくても、雲巨人を怒らせるのは確かだな
雲巨人と一緒にネルバを襲撃!とか(^^;
DM (選択は、自由だ!(笑)
ロスィ (いやん(^^;>自由
クリス でも・・・一言伝えておいた方がいいですわ>バレラ
では早速行きましょうか?
DM さて、グリフォンをみていた村人の一人、老人だが。
「ほほう、まだ慣れるのには、はやいのう。コレに乗りたいのなら、しかるべき場所で、訓練しないとな」
ロスィ しかるべき場所って?どこだ?じじい
DM 「うむ。調教師が、北のメナートにいたとかいないとか」
クリス 調教?かわいそう・・・・ねえルー(名前(笑)・・・。
ロスィ メナート・・・遠い・・・・(;;)
グリフォンの名前は・・・ソゥにしておこう
フェイル メナートもあんまり感心しない場所だが?
DM どうします?リーダー。さぁ、そろそろ、次回への行き先を!
クリス じゃあ・・・メナート・・・?
DM 面白そうなので全然別の場所〜、ってのもアリでっせ
ロスィ いきなりネルバ襲撃は無理だからな
クリス エルクから海路で(笑)
ロスィ メナートでほのぼの調教ってのも
DM ネルバ襲撃、それはそれで、熱いですねえ(笑)
ロスィ でもしぬ(^^;
クリス どうします?グリに乗ったほうが楽でしょう
ロスィ メナートに行くぜ!
クリス ええ 賛成ですわ
ロスィ グリにのるためにメナートだ
フェイル エルクから海路の方が、バレラの所からなら速いかも。
クリス ではそうしましょうか?
ロスィ そうだな。軟弱な俺は海路だな。
クリス ではきまり〜〜
フェイル 決まり〜
DM おっけえ!こうして、目指せメナート!
クリス では今日はラントにとまって
DM 明朝出発ですな。
ロスィ ノームの集落で宝石もらうのも悪くなかったか、んー。
・・・と思いながら水浴び
クリス ルーとレイのお手入れしてるねクリス(笑)
ロスィ うんうん、よきにはからえ
フェイル 途中でバレラに逢って、エルクタウンへ〜
DM こうして、また、旅に出たのであった(笑)
つづくーー
いよいよ、グリフォンまで手にした一行。でも訓練がいるのでありました(笑)
●DMの部屋●

さて、第二話です。エルクタウンでの初冒険。そしてグリフォンや黒騎士といった後々重要になるキーワードが、早くも登場しています(笑)卵を探す旅ということで、わりとオーソドックスな形でしたけど、当初は「低レベルなのに、グリフォンまでもらっちゃって大丈夫なの?」なて声もありましたが、当然、彼らはシロウトで調教してないので乗れない(笑)このおかげで、メナートで、さるお方に会えたりするわけで、早くも運命を感じます(笑)
さて、次回はいよいよ、リプレイ読者には一番人気の(?)お騒がせ魔法少女、セルファとるぅ。それとクレアさんなどが登場します(笑)お楽しみに。

(SOリプレイindexへ)(SO・TOPへ)