Index


ヒーローズ・オブ・アルデ

第8話「死の影」

●登場人物紹介

ロスィ

金持ちになることを夢見て、アルデを助けるシーフ。女癖はちょっと悪い。

プリン 人間、17才の女の子。僧侶。今回の冒険が初。
ギーガム 本名ギーガム・ウルフォード。元貴族だが、落ちぶれて神に仕える身になる。

死の影に近づいた者は、生きて外にでられないという・・。

ギーガム では,自己紹介でもしますかな
DM おお、そうですね。
ギーガム わしはギーガム・ウルフォード.
ギーガム かつては貴族でしたが,
ギーガム 今や落ちぶれて修道僧ですじゃ
DM では、次の方、どぞ!
ギーガム 診察室みたいですな
ロスィ 俺は盗賊のロスィ、29歳、男盛りの金髪碧眼天パロンゲ、あごひげありのアルデの英雄だ(胸張り)
DM さて、では、プリンちゃん、どぞ(笑)
ロスィ ま、マイハニーは見たとおりの17歳の女子高校生だ(ぉぃ)
プリン 「プリンと申します。じゃくはいものですがよろしくお願いします。」
ギーガム よろしくな
DM というわけで、はじまりですーー(笑)
ギーガム ぱちぱちぱち〜
ロスィ お前は俺のものだからな。金を返すまでは
プリンは、最初の買い物に、ロスィから多大な借金をしたのであった・・。
DM さて、んではみなさん、まずは、一枚の地図を、お見せしましょう(笑)
ロスィ いつもより多く女を引っかけます!(ぉぃ)
DM さて、地図をごらんください(笑)
ロスィ 地図はどこだ!
DM うかつに、とじないでくださいねー(笑)これ。
プリン はい
DM よく、初心者の方、間違って閉じるので(笑)
ギーガム 閉じかけました(笑)
DM ここが、今あなた達のいる、世界、スラーティアワールドでございます(笑)
ギーガム うむ
ロスィ 開いてるぞ
プリン ちょっと、この地図立派すぎるぞ!
プリン すこし感動しましたよ
DM はい、お褒めにあずかり(笑)
この地図は、いつもこのsoで使う、hex地図である。だいたい、エルクタウンから、ネルバなど周辺が描かれている。
DM んで、今、君達は、メナートにいます!
ロスィ メナートか・・・・せるふぁか・・・何もかも懐かしい(ぉぃ)
DM んで、メナートの位置は、北のほうですね。確認できたでしょうか?
ギーガム (OKです
プリン はい
ロスィ (メナート確認!
DM さて、そこで、君達にはありがたい「宝」の噂があるというので、やってきた次第であーる。
プリン ダーリンがいるからあんまいらないかも(^^
金貸してもらったので、さっそくロスィを「ダーリン」呼ばわりである(笑)
ギーガム 噂はどこから?
DM それは、メナートに最近やってきた学者からであった。
プリン ほい
ギーガム ふむ,学者どのか
ロスィ セルファが都合が悪いから酒場で適当に仲間を見繕ってきたが…なんか大変なのにつかまったような・・・・(^^;)
プリン いや、つかまえたのはそっちですよ
DM 学者の名はベルソン。ちょいと腕利き者を、募集しているとのことだ。
ギーガム ほほぅ
ギーガム 行ってみますかな
プリン なる
ロスィ そうだ・・・捕まえたのは俺なんだ…しかし捕まったような気がするのは何故だ…
プリン なぜでしょう(^^)
ロスィ いくべ
ロスィ お宝あいらびゅーん
プリン ごー
DM んじゃ、遅くなったので、とっとと(笑)
ギーガム (リーダーはロスィにまかせます
DM 学者宅(笑)
プリン ロスィりーだー
DM 学者ベルソン「さぁさぁ、はいりたまへ。冒険者諸君!」
ギーガム むぅ.立派なうちじゃのぅ
ロスィ んー、ベルソンさん、お話を聞かせて頂けるかな?
ロスィ たちどころに入るぜ
DM 「ほほう、さっそく本題といこう。じつはじゃな。とある遺跡の発掘じゃ。」
プリン (おじゃまします
ギーガム 遺跡とな?
プリン (はい
ロスィ 価値は高いんだろうな?
DM 「うむ」といって、ベルソンは隣部屋から、地図をとりだした。
ギーガム わしらだけで発掘できるもんなのか?
プリン (足手纏いにならなければいいのですが・・・
DM 「ずばり、500gpは出そう。というのは、発掘するのじゃが、最近そこがいろいろなヤツに狙われているという情報があってのう。その護衛じゃ。
ギーガム なるほど
DM 「わしが発掘している間の、護衛じゃ。要は」
プリン (護衛の依頼ですね
DM (です
ロスィ なるほど。おまかせあれってとこだな
ギーガム うむ.わかりやすい任務じゃ
DM 「おお、では、さっそく、現場に急行じゃ!表に馬車がある。乗りなされ」
プリン (その遺跡とは如何なまのでしょうか?
ロスィ 1人500gpだろうな
ギーガム 抜け目無いのう
プリン (よこしまな遺跡には神の加護はおりません
DM (500です(笑)・・・さて、学者によると、場所はヨーマン川と書いてある場所の上の、荒れ地マス(hex)です
DM メナートの北東ですね。ハイゼンの南のあたり。
ギーガム (みつけました
プリン はい
ロスィ 結構遠いな
DM 情報によれば、ここはかつて神殿があったらしいのだが、つい最近塔が何らかの原因で、倒れてしまったらしいと。
ロスィ 距離を聞いていないぞ
プリン ふむふむ
ロスィ 何らかの原因?
DM 距離は、1ヘックス50kmなんで、馬車で2日。
DM 原因は、不明とのこと。
ロスィ 呪いじゃないだろうな
ロスィ 食料をプリンの分も減らす
ギーガム しまった.食糧を買っていなかったぞ
DM 誰か、お裾分けを(笑)
ギーガム 空腹じゃのぅ…
ロスィ (食料って1つ1食だったっけ?
ギーガム 行く前に交わせてもらえれば
ロスィ わかった、おっさんにもやるよ。ちゃんと仕事しろよ
ギーガム 買わせて
DM ええ。一日分でしたね(笑)
DM まぁ、今買ってもよいでしょう。
ギーガム かたじけない
最近、さぼりがちだった食料を、ちゃんとやることにした。といっても、二日の距離ですが(笑)しかしこの間には、ちゃんとワンダリングモンスターチェックをやっていたのである・・ま、幸いでなかったが。
DM さぁ、そうこうしているうちに、遺跡の外観がみえてきましたぞー!
プリン えっ、もういったの?
DM ええ、ワンダリング、出ませんでした(笑)
ギーガム おお,これがかの遺跡か…
ロスィ (まきますよ、このDMは(^^;)
プリン おお、いかす
DM 絵をご覧あれ(笑)
プリン 便利な時代になったなぁ
確かに、オンラインならではの、お絵かきざんす(笑)
DM さて、二つのピラミッドみたいのがあり、その手前に、塔らしきものが、ハナシの通り、倒れています。
ロスィ 廃墟だな、大分寂れてなにがなんだか
DM 上からみると、右のような感じです。
ロスィ 黄色いのがピラミッド?
DM です<黄色
ロスィ どこらへんを発掘してるんだ?
ギーガム これはこれは.初めて観る遺跡なのかのう
DM さぁて、さっそく、ダイス振ってもらいましょうか!(笑)これは、wisチェックですね。
プリン ダブルピラミッドとは
プリン WISひくい(TT
DM はい、チェックお願いします。やり方は、わかりますね?みなさん。
ロスィ 成功
ギーガム (失敗じゃ
ロスィ (プリンわかる?
ギーガム 命中しとる(笑)
ギーガム (せいこうですな
プリン しんだかな(^^;?
ロスィ こらこら、誰にじゃ(^^;)>命中
ギーガム まず,ラジオボタンで選びましょう
ギーガム 今はWis チェックなので,能力/ST判定です
DM です(笑)
ギーガム で,どの判定かを選んで
ギーガム ダイスを振る,と
プリン どうもごしんせつに
ロスィ (能力/ST判定のボックスでwisを選んでダイスを振る
DM 進めますね。君達は、そこに、何か動く影を発見した・・・先客がいるらしい・・。
プリン えっ?またやらなきゃだめですか?
DM (いや、いいです(^^;
プリン はい
ギーガム なにやつ?<先客
DM まだわかりません。・・・馬車はそこで止まった。ベルソン「どうやら、こっから先は、君達の仕事じゃな。まずは、偵察にいってきてくれ。
ギーガム 錯乱しておるんじゃのう,かわいそうに
ロスィ じゃあ俺が行ってくる
ギーガム いくぞい
ロスィ (ロングソードに手をやりつつ)
プリン (メイスで頭わってやる
ロスィ そろそろ相手に悟られないように
ギーガム (おっかないなぁ
ロスィ そろそろと・・・
ギーガム わしはスリングを構えておくぞい
DM さて、行く先は、どうやら、崩れた建物でいっぱいだ。ちょうど、そう、ローマの神殿の、残骸みたいな柱が、いくつもある。
ロスィ 物音をたてないように…
ロスィ んで人影はどの辺に?
DM 人影は・・・前方ですね。
ギーガム ふむ…ひぃふぅみぃ…
ロスィ 柱に隠れつつ前進
プリン なる、同じ数だ。<敵は3匹
ギーガム ふむ.スリングをぶん回しておこう
DM さて、ロスィがみたところ、そいつらは、ノールだ!モンスター。三匹が、何かあちこち警戒しているようだ。
ロスィ じゃ、此処で様子をうかがいます
プリン (良かった。少数をボコルのすきじゃないから
ロスィ (って敵だって断言されたし(^^;)
ギーガム まて,わしはノール語はしゃべれんかったかのぅ
プリン (相手するのは)一人一体ね
DM さぁ、どうします!(笑)
プリン (なぐりたいんですけど
ギーガム ふむ.仕方あるまい
ロスィ 二人にて招き
プリン (ほいほい
ロスィ こっち来い
プリン (はやくやっちまおーよ
ギーガム なんじゃなんじゃ.年寄りをせかすもんじゃないわい
ロスィ 静かに来いよ、気づかれるだろ、おっさん
ギーガム まったく,最近はひざの具合が
プリン だいじょうぶ?
DM さぁ、行動ですね。まだノールの連中は、気がついていません。
ロスィ ノールだ。やっつけちまおう
ロスィ 気が付かないうちに突撃だ。
ギーガム いや,不意打ちはひきょうじゃわい
ギーガム おおい!!そこのぉ・・・
プリン 戦闘なんて、私こわいわ、ロスイ・・・
ロスィ うるさい、つべこべ言うなら置いてくぞ
ロスィ じゃあ、後ろにいろ>ぷりん
DM ギーガムの言葉に、ノールが反応する!(笑)
プリン がんばってね・・
DM ノール「がぅ!?何者!?」
ロスィ と言うわけで突撃ー
DM イニシアチブー!(笑)
プリン (たのもしいかた・・
ギーガム (カッコついとるぞい(笑)
DM 2いきます(笑)
ロスィ あう(T.T)
DM 二発・・ハズレだな。
プリン (がんばってねー
DM もう一匹は、残る二人のほうへ、向かっている!
プリン (きゃー
DM さぁ、どうぞ!そちらの番。
ギーガム ふむ.おぜうさん,いきなさい(笑)
プリン しかたないなー
プリン プリン、いきまーす!
ロスィ AC15以上って・・・・はずれか(^^;)
ギーガム では,わしはこっちをもらおうかのぅ
DM ギーガムも殴れます。振っちゃっいましょう(笑)
プリン (うむ、おしい
ギーガム 命中じゃ
ロスィ ちっ、弓打ってから接敵した方が良かったか
ギーガム これはクリティカルヒットなの?
DM まぁ、ルールは取り入れてないんで、そのまま(笑)
DM 命中ということで、ふつーにダメージを。
ギーガム 5点じゃ
DM まだ、生きてます。
プリン (たのもしいなぁ
DM さぁ、いにしあちぶ。もう一回!
ギーガム うむ.さすが2HD.
ギーガム こんどは勝つんじゃぞ
ロスィ え?イニシアするの?
DM 2(笑)出目いい(笑)・・・あ、してください。
プリン (戦術的には集中してほうがいいな
ギーガム うぐっ
ギーガム 殴られるのはかなわんぞ
ロスィ 5・・・ゆずってやろう
DM いきまーす
ギーガム うぐ.わしはどれじゃ
DM プリンだけ、当たってます(笑)
プリン (まぁ、プレートメールあるから勝つでしょう
ギーガム (あたっとるぞ(笑)
DM ロスィ、ギーガム、プリンの順です。
プリン (よっしゃ(^^;
プリン (きもちいいー
DM 1ダメ!(笑)くけーー
ギーガム 反撃じゃの
DM hp減らしておきました(笑)どぞ。
プリン (きかねぇよそんなの
ロスィ あうー、はずれ(^^;)
ギーガム スカじゃ
ノールだけあって、1レベルでは、少々手こずる敵だ。ま、なんとかして・・。
ロスィ ノールは結構強い・・・戦士が居ないと辛いな
ギーガム (さーこい
プリン きゃっ、血が・・
DM 全ノール、傷を負ってます(笑)
プリン (ぴったり命中か
プリン (恐い女
DM キャインキャイン!(笑)<ノール全滅
ギーガム どうじゃぁ!!わんころぉ!
DM ばたり(笑)
ロスィ ・・・・なかなかやるな、ハニー汗
プリン (たった二はつかよ
DM さて、どないしますか?
ギーガム (人がかわってる…
ギーガム こいつらはなんで遺跡におるんじゃ?
ロスィ よぉ、じーさん、ノールは始末したぜ
ロスィ ノールはなんか持ってないかな?
ロスィ (ごそごそ)
プリン 天にめされますように・・
DM だが!。じーさんこと、学者さんは、いなかった!(笑)
ロスィ あれ?じーさんどこいった?
ギーガム わしか?
DM 「そこまでだ!」と声がする。
ロスィ おめーじゃねー
プリン もしや、おじいさんになにか!?
ギーガム 「どこまでじゃぁ!
ロスィ ギーさん・・・・汗
ギーガム (ボケ老人化してきたの
ギーガム うはぁ
ロスィ じーさん、なにをたくらんでやがる!
プリン おじいさん、大丈夫ですか?
DM じいさんではない・・女性の声だ。
ギーガム なんじゃこりゃぁ
ロスィ む?女?
ロスィ 声のする方を見る
DM みると・・囲まれている・・・どうやら、部族の衣裳をきた、開拓民って感じの戦士たちに・・・。
プリン そこの女性の方。おじいさんをしりませんか?
ギーガム 何者じゃ
ロスィ ひょっとかしてはめられたか・・・・
ギーガム この様子ではの
ロスィ なんだ?おまえらは?
プリン おじいさんをさがさないと!
DM すると、女性はアゴで合図すると、じいさん・・学者が両手を上げて、やってきた。「すまんの、捕まってしまったわい」
プリン おじいさんをはなはなさい!
ギーガム なんと!!
DM すると、部族の長っぽい、その女性が語りかける
ロスィ ジーさんがはめたかとおもったぜ。ちょっと疑って悪かったな
ギーガム そいつはわしの長年のチェス仲間なのじゃぁ
ギーガム 放してやってくれぃ
DM 「オマエタチこそ、この我が神聖なる地で、何をしておる!」
プリン 疑ってはイケマセンヨ、ロスィ
ギーガム わしらは政府に頼まれてこの遺跡を調査しに来ただけじゃ
ギーガム なにも悪いことなどせんわい
ロスィ えーと、このじーさんの護衛
プリン とにかくおじいさんをはなしなさい!
プリン 恥ずかしくないのですか!そんなお年寄りに!
ロスィ おれらは別に遺跡発掘には関係ないぞ
ギーガム (おお,良い感じ
ギーガム そうじゃ
DM 「政府だと!?・・ふん、よそ者か。だが、宝を盗む輩ではないようだ。よかろう。・・放してやれい!」というわけで、開放された。
ロスィ おれだったらはずかしくなーい
ギーガム よかったのぅ
ギーガム 大丈夫か
プリン おじいさん、おけがは・・
DM 「ふう、なんとか、事情はわかってくれたらしいの」と学者。
DM 「ああ、だいじょうぶじゃ」
ロスィ ・・・・・・・宝?きらりーん
プリン あなたたちはなんですか!
ギーガム おまえサンたちはいったい何者じゃ
ギーガム ノールなんぞけしかけおって
DM 女性「私の名は、デルナ。誇り高き、台地の守護する部族の長である。」
プリン おじいさん、名前は?(笑)
ギーガム わしはギーガム.守銭奴じゃぁ
DM デルナ「ことわっておくが、ノールどもは、仲間ではないぞ!」
ロスィ じゃあ、ノールは何だ?
DM 「オマエタチの仲間ではないのか?」
ギーガム ふん!あやしいもんじゃ.おまえ達こそ盗人じゃないだろうな
ロスィ 他の奴らが宝を狙ってるって事か?
ロスィ あんな犬頭と手くんだりするか!
プリン どうやら誤解があったようですね
DM 「宝か、ふん、私たちは、この塔が崩れたために、宝を移動させなければならない、それできたらこのザマだ」
ロスィ この麗しい俺様のプライドがゆるさん!
プリン ロスイ、犬を悪く言わないで・・・(TT)
ギーガム 塔と宝とどう関係があるんじゃ?
DM 「塔の中に、宝があった。」
ギーガム ほう
ロスィ 犬を悪くいったんじゃねえ、ノールを悪く言ったんだよ
プリン それもいけません
DM 「とにかく、こいつらは油断ならぬ。一緒に連れて行くぞ!」部下「はは!」
ギーガム もともと,何のための塔だったのじゃ?
ギーガム おっ,こら!何をする!
ギーガム 人の話をきかんか!
ギーガム こりゃ!
DM なんかそうこうしているうちに、取り組まれます(笑)
ロスィ おいおい、それはないだろう、宝を盗みに来たんじゃないと言ってるじゃねえか
DM 逃げたければ、dexを、大人しくするなら、そのままで。
ギーガム おおっ,そんなところを触るんじゃない!
ギーガム こそばいいわい!
DM 部下たち「失礼!!」
ロスィ 話のわかんねぇやつらだなあ・・
プリン 大地を守護するデルナ!手荒な真似はやめなさい!
ロスィ 悪い奴らじゃなさそうだから無理に逃げなくても良いか…
DM デルナ「その娘(プリン)の言うとおりだ、者ども、やさしく扱ってやれ」
ギーガム もうちっと老人は大事にあつかわんか!
ギーガム こわれるぞい
DM 「はは!・・・来るのだ」
DM (少しは、手荒ではなくなったようだ(笑)
プリン お話ならば聞きましょう、デルナ
ギーガム ふむ
ギーガム こいつらはいったい若いのか年寄りなのかわからんわい
ギーガム おまえさん,男じゃろうな?
DM 「今は話しているヒマはない。こっちの仕事が先だ」とデルナ
ギーガム 共通語,話せるか?
プリン なにがしたいのですか!
DM デルナ「一つ言っておく・・私は、女だ。」
DM 「さぁ、ついてこい!」と部下達。
ギーガム いや,おまえさんじゃ,そこの仏頂面した…
ギーガム こりゃ,人の話をきいとるのか
プリン いいでしょう、うかがいましょう
DM 「・・・・」(笑)
ギーガム まったく,最近のわかいもんは・・・
DM ●さぁ、そんなこんなで・・・君達は、ピラミッドの一角に連れてこられた。
ロスィ (時の流れに身を任せー♪
ギーガム ほう
プリン (いいうただねぇ
ギーガム よっこらせ,っと
ロスィ 拷問は止してくれよ
ギーガム さて,話をきこうかのぅ
プリン (しかしこいつらちっとおかしいね
DM 「オマエタチは待っていろ!」とデルナが言うと、部下二人を残して、他の連中は中へ入っていった。
プリン (たぶんイカレだよ
ギーガム どうじゃベルソン,怪我はないか
DM 「むう、古代の子孫かのう、あれはもしかして、ふむ・・」と学者ベルソン。
ロスィ ヒーリングサーフで傷を治しておこう
プリン (ふるいやつか
ギーガム 古代の子孫とな?
ギーガム なんじゃ,それは
ロスィ 古代の子孫?
DM 「まぁ、よくある話じゃが・・。遺跡の宝を守る、代々守る連中ってやつじゃよ」
ロスィ ぬりぬり
プリン (あのノールはのらだったのかな
DM (のら?(笑)
プリン (うん
ギーガム ほほ〜
ロスィ とにかく宝を狙う奴らが他にいるって事みたいだな
ギーガム しかし,ノール風情が宝を集めるものかのう
プリン (はらへってうろついてたんじゃないの?
DM さて、ここで、デテクトノイズをどうぞ、ロスィどの(笑)
ロスィ 誰か黒幕がいるってことだな
ギーガム そこらの村でなく…か?
ギーガム 黒幕がいてしかるべきじゃの
プリン (あのノール、統制ゼロだったよ
ロスィ あ、デテクトノイズですか
DM です(笑)
ギーガム (まちがいない
DM あ、失敗ですね、了解です。
ロスィ んー、きこえんな
DM 一時間後・・・
プリン (しかし全滅まで戦ったんだから士気は高いね
DM 入り口で、血だらけの人影が、やってきた!
プリン (うお
ロスィ なんだ?どうした?
プリン (いたそー
DM 「く・・・やられた!」
DM みると、デルナだ!方々に傷を負っている。
プリン (あらら
ロスィ ギーさんとプリンにも塗り塗り
ギーガム なんじゃ,どうした!だいじょうぶか!
プリン (さんきゅー<ロスィ
ギーガム しっかりせい,傷は深いぞ!
DM 「仲間が、全員やられた・・・くそ!宝が!」
ギーガム (回復?
プリン (一発しかもってないから使いたくないなぁ
DM 自分でどうぞ<回復(^^;1d3回復です。
ロスィ (二人とも全回
ロスィ (あ、ふっちゃった
ギーガム たすかったわい
ロスィ 誰にやられた?
DM デルナ「あれは・・・化け物だった・・。死の影
プリン (デルナやばい?
DM やばいっす(笑)
プリン (マスター
ロスィ デルナは?
プリン 酷い怪我・・神よデルナをいやしたまえ
ギーガム 死の影…しっかりせい!!
DM 「き、きた・・・」
プリン (回復魔法つかいたいんですが
ロスィ きた?
ロスィ (魔法はサポートできん(^^;)
DM なんか、素早いものが!
ロスィ (イニシア?
DM です!
プリン (タイミングを逸したかな(^^;;
ロスィ (回復教えて挙げて下さい>DM
DM いや、やっときました(^^;<プ
DM 8って打てばよいのです(笑)
ロスィ イニシア・・・・10(T.T)
プリン (ああ、もう元気なの?
DM 8いきます。
DM (元気ですよ。
プリン (よかよか
ギーガム いいか,死んでるふりをしておけよ>デルナ
ギーガム 若いのにまかせておけぃ
DM 二匹スケルトン!一匹は、グールだ!!
プリン (デルナって強いのかなぁ?
ロスィ (ピンクが?死の影?
プリン ターンアンデット!
ギーガム わしの出番か.大いなる神よ.あらぶる力もて邪を退けよ
DM 赤がスケルトン、黄土色が、グールでし。
ギーガム しっぱい
DM その前に、いにしあ、こっちです(笑)
プリン (失敗助かったね
ギーガム 助かった
ギーガム さーこーい
ロスィ くるなー(^^;)
DM はずれーー(笑)全員はずれ。どぞ。
DM ターンアンデットは、最後なので、まず、殴りたい人。
ギーガム 大いなる神よ(略)
ロスィ 俺様が死んだら世界中の女が悲しむんだぞ
プリン (あほかロスイは
ロスィ AC2以上に命中
DM そういうキャラなようです(笑)<ロスィ
ギーガム あたりじゃろう
DM あたり!スケルトンは、ac6です。
プリン ターンアンデットまだかな?
ロスィ 俺はグールだ
ギーガム ターンの最後じゃ
プリン (ほい
ギーガム 先に殴っておくれ
ロスィ グールにもあたってる?
ギーガム (グールはAC5くらいだった
DM 二人とも、当たってる(^^;
ギーガム たいしたもんじゃ
DM ぐあああ(笑)
ロスィ 8ダメ
DM ロスィの一撃は痛い(笑)しかし、まだ生きています<グール
ギーガム スケルトンならおだぶつなのに
まぁ、ラスボスグールですから(笑)
プリン (ギーガムはターンアンデットでしょ!
DM (わはは(笑)私もそう思っていました(笑)
ギーガム わしのばんか?
DM どうぞ。
ギーガム HDの低い順に10体のスケルトンをターンじゃ
DM 20面で、16ですねーグールは。
プリン (ナイス
ギーガム ほーれ,ほーれ
ギーガム 近寄れんじゃろう
DM おお、その手でいくか(笑)<スケルトン
プリン (スケルトン全滅したの?
DM スケルトン、にげる(笑)
プリン ああ、ターンね
ギーガム かっかっか.オトトイ来やがれ
DM どうぞ、強敵(グール)残ってます(笑)
ロスィ グールは?
プリン (のこったのグールだけ?
ギーガム (そうじゃ
DM ターニングって、一種類だけなんすよー(笑)
プリン (では、グールを殴ります
ギーガム あてるんじゃぞ
プリン はずれっぽい
ギーガム だめじゃな
ロスィ 死の影にボウに持ち替えて攻撃
DM どぞ。
プリン (グールいいの?麻痺もってるし
ギーガム (グール=死の影でしょ
プリン デルナ、こんなのにやられたの
ロスィ ぐは、はずれ(^^;)
DM (こんなのに・・ですね(笑)
ギーガム よし,わしが成仏させてやる!
DM さぁ、とっとと殴ってください(笑)殴って差し上げます(笑)
ギーガム くっはぁ
ロスィ (せっかくイニシアとったのに…(T.T)
プリン (僕もなぐっときます
ギーガム (まった.麻痺するならわしだけの方がええ
ギーガム (飛び道具にしとき
ギーガム (僧侶2人が麻痺するのは危険じゃ
プリン (どうかな?あたった?
ギーガム (って殴ってる〜TvT
ロスィ (俺がアンチドート持ってるから…20個
プリン (ギリギリでしたか
DM いや、アンチドートって毒消しっす(笑)
ロスィ (あ、そうか・・・くちょぉ
プリン (おしかったなぁ!
DM では、つめつめかみます(笑)
グールの三回攻撃は、このレベルでは、脅威だ!(笑)
DM んじゃ、ロスィさん、噛まれた(笑)
プリン (ごめんねロスイ
プリン (ロスイが倒れたらやばめ
DM とにかく、6ダメ&st判定、パラライズ(麻痺)をやってください(^^;
ロスィ (んでST判定?
ギーガム 何回当たったの?
DM 一発です。最後の「噛み」だけ。
ギーガム 耐えるのじゃ(笑)
プリン (がんばって
プリン 絶える・・(w
ロスィ 成功
ギーガム よっしゃ
プリン (いいね
ギーガム グールおそるるに足らーず!
DM 「うぅりいいい(笑)」
プリン (かたいねぇ
ロスィ 鍛えてるからな。夜
ギーガム ((笑)
DM あいたたた(笑)
ギーガム さぁ,その鍛えた体でグールをひーひー言わせてやるのじゃぁ!!
ギーガム (失礼)
今日のセッションは、皆下品ですわ(笑)
DM 「うりいいい(笑)いきまーす
ロスィ グールは嫌い(^^;)
DM またまたロスィ!・・・あたらず!
ギーガム またロスィか
プリン (やっぱかたい
DM エルブン鎧に感謝しませう(笑)
ギーガム うらぁあああああ.わしのピーーーーーーーじゃない,イチゲキうけてみよぉ
DM (み、みんな下品になっていく(笑)
ギーガム はずれじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ロスィ じゃあピンクにまたボウ2発
プリン (下品系はよそうよ
イエローカードということで(笑)
ギーガム さて,どうじゃ
DM (シリアスにいきましょう!(笑)さぁ、どしどしきなされ。
DM ロスィ当たった!
ロスィ 2発ともあたった。
ギーガム これはたまらんじゃろう
ギーガム 15点だし
DM あいたた(笑)
DM 「ぎゃあああああ(笑)
プリン (ばいばい
DM グール死亡!!
ギーガム もともとしんどるからな
プリン (ロスイ殴りも強いね
ロスィ おや、俺様って強い
DM 「さて、戦いは終わったようだ」
ギーガム (強いな〜
ギーガム (戦士いらんな,ほんとに
プリン (たのもしや
DM デルナ曰く「す、すまない。迷惑をかけたな」
ギーガム 哀れなる御霊よ,母なる大地に帰るが良い
プリン (なかまつよすぎだから
ギーガム おう,しかし,グールだの,ノールだの,尋常じゃないぞ
プリン (しかしこの遺跡ヤバイんじゃない?
ギーガム わしらの命も危うい.宝とはいったいなんじゃ?教えてくれ。
DM 「これ・・・です」
ロスィ いや・・・・そのこれ仕事のうちにはいるのか?じーさん・・ん?
DM すると、デルナの胸元から、骨が出てきた。
ギーガム これは…
DM 「我が祖の英雄、クラウベンの遺骨
プリン (骨とはいかに
ギーガム 聖遺骸かの
プリン (なるほど
DM 「しかし、これを持っていこうとすると、あの死鬼どもが群がってきたのです。」
ギーガム よし,ディテクトマジックをかけてみよう。
ロスィ ホネが何をしてくれるって言うんだ…と思うが何も言わない
ギーガム 何か分かるかも知れん
プリン (たしかにね
DM ギーガム、んじゃかけてください。
ギーガム かけた
ギーガム どうじゃ?
DM 反応あり・・しか、わかりませんね(笑)
プリン (まあ、そうでしょう
ロスィ 魔法がかかってるのか…
DM デルナ「言い伝えによれば、クラウベンが、この塔を、邪気から守っていたとされていました。それを持っていこうとしたのが、まずかったようです」
プリン ところでおじいさん、私たちはこれから何をすればいいのでしょうか?
ギーガム 魔法の種類とかわかんないの?
DM 「ふむ・・・・こういう結果だしのう。まぁ、危険は取り除いてくれたし、結果もわかったしで・・」
プリン (^0^
ロスィ って元に戻すしかないんじゃねえの
プリン (もう依頼はクリアかな?
ロスィ こんなお宝じゃあ誰も欲しがらないだろうしな
DM 「うむ、こういうことなら、500gpは払おう。約束じゃからの」
DM 「ワシ的には、満足じゃ」(笑)
プリン (わーい!
ギーガム (よっしゃ
ギーガム (みっしょんこんぷりーと
ロスィ よしよし。まあよかったかな。
ギーガム ところで,デルナ,おまえさんたちはこれからどうする気じゃ
プリン んじゃ、全部ラスイに返すね
DM というわけで、500もらった!(笑)みなさん、各自、500追加してください。
プリン (ラスイさんねありがとうね
「ロスィ」・・・せっかくお金貸したのに、名前覚えてくれなかったよ・・(笑)
DM デルナ「故郷へ帰ります。・・・これは、ここへ置いていきます。埋めて」
プリン (のこり100はまた今度
ギーガム そうか.達者での
DM 「ええ、勇者どのも」
ロスィ うん・・・・じゃあ確かに返してもらった。(ほっ)
プリン (言葉使いが丁寧になったような(^^;
DM 戦いぶりをみて、尊敬したのです(笑)
ギーガム わしが勇者じゃと?おい,聴いたかわしが!
プリン (踏み倒しとかせこい真似はしませんよ
DM ●こうして、君達は、遺跡の謎を見事乗り越えた(笑)
DM ●the end(笑)
プリン (骨持ち歩いたのが悪かったのか。
ロスィ 菜、謎だったのか…
プリン (おつかれです
ロスィ おつかれー
DM おっと、忘れ物!(笑)xp足しましょう。
プリン (骨を持ち歩いたから、教われた、と
ロスィ でもちょっとロスィが出しゃばりすぎたかな。強い敵だと思ったんで…
ギーガム いやー,麻痺しなかっただけよかったですよ
プリン いや、仲間死ぬよりいいでしょ
DM 550xpです。各自。追加しておきました(笑)
プリン ども(^−^)
ロスィ らじゃ
ギーガム おお,増えた
DM まーーー今日はプリンさん(UIさん)が初めてだったし、まぁこんな感じですよってことで(笑)
ロスィ そうねえ・・・運悪く麻痺したときあったからなあ・・・アンチドート効かなくて…5個使い果たして…
プリン いや、みなさん有り難うございました
ロスィ 最後の最後で
ギーガム おつかれさまでした〜
ロスィ はぁい。ありがとうございましたー
●DMの部屋●

さて、今回は、新人さんのUIさんこと、プリン(本当は、男性キャラだったのだが、トラブルで急遽作ったキャラである。)と、久々のNBさんのギーガムの渋いプレイが印象的でした。ま、ロスィは相変わらずということで(笑)しかし、AD&Dを知っている人が久々にセッション組むと、もう戦闘から気合いが違いますね・・・まぁ、結局レベルの高かったロスィに救われた形になりましたが、まぁ、キャラメイクや買い物とかで今回は時間かかったんで、わずか2時間弱の冒険となりました。まぁ、こんな感じだと掴んでいただければ、幸いかと(笑)

マスターHAT

(SOリプレイindexへ)(SO・TOPへ)