Replay



第9話

「空からの奇襲」



★登場人物紹介

艦長
ヘンリー・ロイド
ストームベイル号艦長。一年前の飛空船墜落事故の唯一の生き残り。彼はどこから来たのか定かではなく、自身も記憶を失っている。
副長
ジャン・ローン
ストームベイル号副長。以前はエルクの槍兵団に属していた。内夏の出身で、亡国になった後エルクへ亡命。唯一の実戦経験者で、ペガサス空挺隊を率いる。
アディ・エイセス
興味本位で船の乗組員に志願した、活発なエルクの女の子。偵察に長ける。船では見張り担当。最近ペガサス空挺隊に入隊。
クォ・ヴァディス シフールエルフの男性。観測手。(船外の気象情報などの観測)ストームベイル号がシフールエルフの技術が使われている縁から、エルフ代表として船内に乗り込むことに。「オニキス」という名のカラスの使い魔を使う。
レン・ヴァディス クォの妹で、魔法使い。兄妹で船に乗り込むことに。無口で必要以上にしゃべらず、冷静沈着な性格。船内では、船の状態などを監視する船体監手。
ヴァン・ヴィンセント メナート出身の人間青年。ジャン率いるペガサス空挺隊隊員。青年らしく素直な性格である。ペガサス飛行隊に憧れてやってきた。
リート 30cm程度の身長で、羽根があるピクシー族の女性。船内のマスコット的存在だが、スリープアローなど、魔法を使って敵をやっつける。
アシュア 本名アスリアーナ・シュラウディア。ネルヴァはクローテ出身の女性戦士。白兵戦に長けている。
ダルカス・ファイアボルグ トライクリフ出身のドワーフ。船内では修理、操舵を一手に引き受ける。火薬の扱いなどにも長けており、大砲(弾道学)のエキスパート。
コナー・オニール かつてテイルズチームとも共にいたこともある、召還士。数々の冒険を経て、船の任務に志願する。船内では、魔力の出力調整を担当。
クライン・ヴォルケーノ ハーフエルフで、ジャン率いるペガサス空挺隊員。無鉄砲だが、熱き心を持っている。
マーティン・ゲント 船内の豊富な蔵書に目を奪われ、図書室にずっと居座る、ハイゼン大学の教授。考古学者だが、地理学や史学にも長け、まさに「歩く辞書」と呼ばれる。
リルカ・ギルマン れっきとしたネルヴァ白騎士。飛空船の冒険にあこがれ、自らエレスセア団長に直訴して、転属させてもらった。船内ではもっぱら炊事や洗濯、掃除、時には看護なども行う、働き者。
ウォルフ 全滅したノールの村の生き残り。ストームベイル号に救助されたことから、いつの間にか乗組員になる。ノール戦士。



★ようやくサルバニア東岸最大の独立都市ゾアを出航するストームベイル号。久々の航空である。

【DM】:ま、前回はゾアの街で、船修理の間の推理ネタでしたし、これから出航ってところですー

【Asyua】:(ばちばちばちー

【アディ】:(どきどき

【クォ】:(ああ、いきなり曲調明るくなった…(笑

【DM】:ふっw

【ロイド艦長】:「それでは諸君。配置につきたまえ!これより・・我がストームベイル号は、ゾアより出航する」

【レン】:「……船体観測、出港に問題ありません」

【ロイド艦長】:「うむ。ではひとつ、航行を久々、ちゃんとやろう」w

【アディ】:「これより新大陸に行って略奪の限りをつくすんだね、楽しみだなー」


★こらこらw

【クォ】:「それで、次はどこへ向かうのですか?」

【ロイド艦長】:「目指すはやはり、文化圏のここより北アルセナム大陸だ。だがその前に・・」

【Asyua】:「むむ」

【DM】:まず、アデイ、気象確認どぞ。wisですー

【アディ】:サーチとかなんか入れていいんですか?

【DM】:どぞー

【アディ】(ダイス): 1D20+6(SEARCH): 1D20: (19) = 19 = 25

【クォ】:(観測主は私では…ってw

【DM】:はっw

【アディ】:(ほんとだ、なんで私やってるんだろ(笑)

【ロイド艦長】:「すまぬw」

【クォ】:「艦長…」

【クォ】(ダイス):ころころ... 1D20+3(WIS): 1D20: (3) = 3 = 6


★しかし、当のクォはダイス目で失敗する(^^;

【ロイド艦長】:「クォくん・・w」

【クォ】:(うぎゃーw

【レン】:「……みんな、久々。そして失敗する兄。」

【Asyua】:(誰がどれでしたっけ(^^;

【クォ】:「休みぼけでしょうかねぇ(にこにこにこ)」

【DM】:さっそくアディのサポートでなんとか気象がわかる一行w

【レン】:「……確認、しようか」<役割

【ロイド艦長】:「いや、レンは次のステップで必要だ。魔法出力調整をたのむ」<intでw

【アディ】:(あたしの役割はえーとぐうたらすること<艦内

【レン】(ダイス):…えい。 1D20+3+5 INT: 1D20: (4) = 4 = 12

【ロイド艦長】:3倍消費(^^; レンもにぶったなw

【Asyua】:「総員、離陸時の衝撃に備えよ」

【レン】:「出目は、しょうがない。反省、しておく」

【ロイド艦長】:「では操舵。ヴァン、やりたまえ。アディはサポート。」

【クォ】:「やっぱり休み明けは慣れないものですねぇ(笑)」


★確かに、ここずっと陸での冒険でしたからな(^^;

【ロイド艦長】:「まず、アディはdexで振って、10以上をだせば+2がヴァンにつく」

【アディ】:いっきまーす

【アディ】(ダイス): 1D20+3(DEX): 1D20: (17) = 17 = 20

【ロイド艦長】:それでヴァンは、dexチェックという・・おおw

【ヴァン】:了解

【ロイド艦長】:では、+2で、ヴァン舵を!w

【クォ】:(アディ絶好調w

【ヴァン】(ダイス):☆☆ 1D20+3 (DEX): 1D20: (17) = 17 = 20

【ロイド艦長】:「素晴らしい!w」

【ヴァン】:よっしゃ


★これが援護システム。戦闘時にも使えますwみんなで作業したりするときは、コレですな。

【DM】:★船は勢いよく離陸に成功し、飛翔した!全員、50xp。

【Asyua】:(全員?

【アディ】:(おおホントにふとっぱら

【DM】:全員ですw

【ロイド艦長】:「修理後の航行にしては、上出来だ」

【Asyua】:(ピロリロリン!Lvが上がった(え

【クォ】:(ありがたくいただいておこうw

【レン】:「……ありがたく。ところで船長(&DM……居なかった間の買い物がしたい(笑) 頻度◎のロッドは今まで居た街で買えたでしょーか」

【DM】:あ、許しますw<レン いまのうち、ちゃちゃっとどぞー<買い物。あ、みんなもokよー(^^;<買い物。FLじゃないしw

【レン】:「……750gでマジックミサイルワンドLV1(はにはに)」

【Asyua】:(今のところ買うものが思い浮かばないw

【クォ】:(一応済ませましたー

【アディ】:(私も特にない・・・かなあ<買い物

【DM】:ほいほい。では、買い物終えたようなので、話を続けます〜。

【DM】:★君たちが雲海にでたとき、ゾアより例の魔法鏡で、通信がきた。

【ヴァン】:何だろ?

【Asyua】:誰からだろう?

【レン】:「……あの〜どれ〜か〜ひとつに〜きみがいる〜から〜(小声)」<雲海

【クォ】:(れんれん…(笑


★例の鏡とはシーイングトークミラー。SOのリプレイでたびたび出てきますな。って、レンレン有名なあのアニメを歌っていますw

【クォ】:(てかゾアに魔法鏡があったの?

【アディ】:「おっちゃんじゃない?ハーなんとか」

【ハラーン教授】:「そう、わしじゃ。これくらい、わしも製造出来るぞい」<鏡」

【Asyua】:「おっちゃんか。」

【クォ】:「教授でしたか。お久しぶりです」

【レン】:「……すごい。でもお話は、手短に。」>教授

【ヴァン】:「うんうん」

【ハラーン教授】:「うむうむ^^。ところで、領主ヴィオデン殿より頼みがあるんじゃ。そこらへんに、今ゾアの貨物船が襲われたとの報告をうけた。それがどうやららしいのじゃよ。」

【ヴァン】:(なんか軽く話してないか)

【ロイド艦長】:「なんと!」

【Asyua】:「え?私たち以外にも(飛行が)いるの?」

【クォ】:「船って普通の船ですか?それとも飛行船の類でしょうか」

【レン】:「……元々、この船も私たちの国へ飛来したもの。こちら側では、それなりに数があると思える」

【ハラーン教授】:「そう、レン君の言うとおり、飛行船はアルセナムの国々にはあたりまえにある…しかしすまんが、我が都市は長年魔法を疎んできたせいか、飛空船さえない状況じゃ。そこで、なんとか捕まえて欲しいのじゃ(;`-´)o」

【ヴァン】:「そんなことってあるの?」

【クォ】:「どこの船とかはわからないんですか?」

【ハラーン教授】:「それまではわからない。情報が少なくてすまんの、なにせ、物見の報告でな」

【アディ】:「捕まえるってことは、飛空船に『大砲打ち込めー!』で破壊しちゃダメってこと?」<襲撃船

【ハラーン教授】:「ああ、大事な積み荷があるんじゃ。北から運び込まれる食料品や砂鉄などじゃ」

【Asyua】:「それは大事ね」

【ヴァン】:「どうやって捕まえるのですか?」

【ロイド艦長】:「どうやって捕まえるか・・は、我々の考えるところだろうな」

【クォ】:「飛行船ってやっぱり国とかしか動かせませんよね(^^;」

【ハラーン教授】:「そうじゃろうのう・・じゃが・・国がバックにしている私掠船かもしれぬ」

【クォ】:「なるほど…」

【Asyua】:「下手をすると国際問題になりかねないのね・・・」

【ヴァン】:「うーん。でもそんな船捕まえて大丈夫か」

【ハラーン教授】:「私掠船・・つまり、国から資金をもらって賊行為を行う海賊・・この場合、空賊ともいうな」

【レン】:「……その場合も、捕まえていいの?」<しりゃくせん>教授

【アディ】:「び・・・なんとかって悪の帝国とかがバックかもしれないねえ。面白そうだからやっつけよう!」

【ロイド艦長】:「ビアレンヌ帝国か。」

【ヴァン】:「非公式だから相手国も見て見ぬ不利?」

【ハラーン教授】:「ああ、私掠船なら非はあちらにあるし、すっとぼけるのがオチじゃしの。捕まえてなんぼのものじゃ。みてみぬフリ・・じゃから長い間懸案なんじゃ。」

【レン】:「……つまり、普通の盗賊さん退治をしていいと」

【ヴァン】:「うーん、なんとなくそんな気がしてきた。」

【ハラーン教授】:「うむ」

【クォ】:「その上で船は無事連れて帰ると」

【Asyua】:「ここで、ガツンとやって置いてお灸を据えるわけね」

【ハラーン教授】:「そういうことじゃ」

【ロイド艦長】:「よくわかりました。幸いそちらとは同盟を得たばかり。協力しましょう」

【アディ】:「よしさっさとやっつけよう」

【ヴァン】:「空賊退治して、なおかつ船は無傷か・・厳しいですね」

【レン】:「(算盤ぱちぱち)では、さしあたって報酬額、契約条件の算定を……」>教授

【ハラーン教授】:「うむ。船としては、謝礼20000gpは出すと領主は申しておる」

【クォ】:(20000gp!

【アディ】:「レンレン、そういうのはやっつけたあとに、悪人を目の前に突き出して、おっちゃんの足元見ながら交渉しようよ」

【Asyua】:「でも船を奪えだなんて・・・難題だよ。」

【ロイド艦長】:「いや、船というより、荷物を無事に取り返せということだろう。」

【Asyua】:「あ、そうか。勘違いしちゃった」

【レン】:「……捕まった船の乗組員さんを助け出せれば、船ごとも可能かも」

【Asyua】:(飛空船奪ってこいということかとw

【ロイド艦長】:「ま、教授。わかりました。とにかく報酬まで用意してくださったなら、これ以上いりません。全力で尽くしましょう」

【レン】:「……一応、同盟結んだ間。今回は損して元を取れ。信用取るのが大事かと思った。悪かった、かな?」>アディ

【ハラーン教授】:「うむ、たのむぞい」(鏡消去・・

【レン】:「ストップ」びし<消去

【クォ】:「襲われている船、現状ではどうなっているんです?」

【ハラーン教授】:「ん・・こっちは煙が見えるというだけで、詳しいことはわからん。」

【クォ】:「煙…ですか」

【ハラーン教授】:「とにかく向かってくれ。足の速いのは、そちらの船しかないんじゃ・・」

【レン】:「……こちらの船が破損した場合の修理は、そちら持ちで頼めるの?」

【ハラーン教授】:「それはもちろん。」

【レン】:……いかん、性格違う(笑)<レンレン

【ジャン】:(しっかりもんってことで

【レン】:「……では、必要経費はそちら持ちと……頑張ります」しゅた。

【ロイド艦長】:「ま、同盟関係なら修理してくれるだろうし、こちらとしてはそのかわりに空賊を仕留めよということだ。」

【ハラーン教授】:「では、たのむぞい(今度こそ消去w」

【Asyua】:「ま、そうと決まったのなら・・・頑張りましょ」

【クォ】:「で、場所はどこなんです?」

【Asyua】:「この近くだって」

【ヴァン】:「じゃあ。やっちゃいますか」

【ロイド艦長】:「・・さて、諸君。聞いての通りだ。この近海に別の船籍不明の飛行船が、ゾアの海の貨物船を襲撃しているという情報を得た。これより我々は、急ぎ現場を向かう!」


★こうして、ゾアの敵は我らの敵ということで、まずは当の「空賊」探しから始まった。

【ヴァン】:「見えるかな、煙?」

【クォ】:(近いんならオニキス飛ばしたいけど…

【DM】:オニキス・・

【Asyua】:(注意して煙を探します

【クォ】:「頼めますか?」>オニキス

【Asyua】:(見渡せる範疇でですが

【アディ】:「ペガペガで外でて偵察・・・は目立つかなやっぱ」

【DM】:オニキス・・ああ、使い魔ですっけねw どぞー

【クォ】:(はっ、説明不足失礼!^^;

【DM】:いえいえ(^^;

【ジャン】:「ブリーフィング遅刻してスミマセンでした。拿捕された船と乗員。及び奪われた商品の奪還でしょうか」

【ロイド艦長】:「うむ<ジャン…ただ、その船籍もわからず、初めての飛行船が相手となる」

【Asyua】:「初めての経験だね。大丈夫かな?」

【クォ】:「そういうわけで、よろしくお願いしますよ」(オニキス放しますー


★「オニキス」→クォの使い魔カラス。「がってんしょうち」とか、とにかくうるさいキャラですw

【ロイド艦長】:「初の対飛行船戦闘だな。引き締めていけ」

【ヴァン】:「おー」

【DM】:では、クォ。オニキスを飛ばして・・wisチェック〜(+2で)

【レン】:「単独行動は危ないから……ここは兄さんに任せたほうがいいと思う」<ペガ>アディ

【クォ】(ダイス):そーれっ 1D20+3+2(WIS): 1D20: (10) = 10 = 15

【DM】:他に見張り担当のアディも、wisどぞー

【クォ】:(どうだっ

【DM】:ぴこーんw

【クォ】:(おw

【ヴァン】:(反応あり)

【アディ】(ダイス): 1D20+2(CON/WIS): 1D20: (8) = 8 = 10

【クォ】:「…北西の方向に煙です!

【ロイド艦長】:「む!よし、取り舵いっぱいー!」

【ヴァン】:「西!」

【ジャン】:「人質がいるなら、グラップリングが必要だなぁ。じゃなきゃ落としちまえばいいんだが」

【DM】:「ヴァン。dexどぞー!

【ヴァン】:「了解」

【ヴァン】(ダイス):☆☆ 1D20+3 (DEX): 1D20: (10) = 10 = 13

【DM】:10以上なので・・ok。2時間ほどでそれらしきものがみえてきました。

【Asyua】:「総員、第一種戦闘配置に」

【DM】:さて、スポット(視認)チェックですー。

【ジャン】:「ステルス状態で乗り込めれば船奪えるかもね」

【DM】:wisでー全員。

【ヴァン】:「目標確認」

【レン】:「……この船の武装はどうなってたっけ」

【Asyua】(ダイス):ころころ... 1D20+1(コン&ウィズ): 1D20: (18) = 18 = 19

【クォ】(ダイス):そーれっ 1D20+3+2(WIS): 1D20: (4) = 4 = 9

【ヴァン】(ダイス):☆☆ 1D20-1 (WIS): 1D20: (11) = 11 = 10

【レン】(ダイス):…えい。 1D20+2: 1D20: (2) = 2 = 4

【クォ】:(ぎゃわわw

【ロイド艦長】:「主砲一門、他に側面に2門w

【アディ】(ダイス): 1D20+6: 1D20: (1) = 1 = 7

【ジャン】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (4) = 4 = 6 無駄無駄無駄ー

【DM】:みんな・・(^^;成功したのはアシュアだけかw

【アディ】:(ひいいい、もう反動きたー(爆)

【Asyua】:(はや!w

【Asyua】:「みんな、変じゃない?」

【ロイド艦長】:「どうした?アシュア」

【Asyua】:「沈みかけの船が一隻だけなの」

【アディ】:「ん、なにが?」

【レン】:あ、確認。船が襲われてから、どれぐらい時間がたってるのでしょう?>DM

【ロイド艦長】:「それは、これからわかるだろうな」<レン

【クォ】:「飛行船はいないんですか?」

【アディ】:「襲ってた飛空船はどこ?」

【ロイド艦長】:「敵影はないようだ。」

【クォ】:(あ、オニキスは戻しておきます

【Asyua】:(取り合えず、進行方向上に何かいないか確認してみます)

【レン】:「……荷物を奪われて開放されたのかな」

【アディ】:(真上にいるとか…

【ヴァン】:「見えないのか?」

【ロイド艦長】:「船の魔法探知レーダーで確認をw<アディ」

【Asyua】:「その可能性はあるかもしれない」

【DM】:wisですー

【アディ】(ダイス): 1D20+2(CON/WIS): 1D20: (11) = 11 = 13

【クォ】:(太陽の中とか…

【DM】:(銀英伝ですかε=(・∀・`)w

【ジャン】:「生存者確認して、消火活動を!」


★敵飛行船の影はすでになく、沈みかけの船のみ。一歩遅かった模様(^^;

【アディ】:「うーん、上いるかなーと思ったけど、レーダーに反応ないからいないね」<敵船

【Asyua】:(沈みかけの船の甲板に目を凝らします

【クォ】:(誰かいないか船見ます

【アディ】:「かんちょー沈みかけの船降りてもいい?生存者いるかもしれないし、なんか手がかりあるかもしんないし」

【クォ】:(船見てみます

【レン】:「……罠。いや、手間が掛る割に大した見返りがないか」

【Asyua】:「降りるなら私も付き合うよ」

【ロイド艦長】:「許す。みんな、気を付けて船を探索してくれ。」

【ウォルフ】:「なんかいいもんあるかな?」

【ロイド艦長】:「おい、ミスターウォルフ。勘違いするなよw」

【Asyua】:「ウォルフ、今回の任務は荷物の奪還だよ」

【クォ】:「勝手にいただいちゃだめですよ」

【DM】:★というわけで、甲板に到着〜。

【ヴァン】:「敵がいるかもしれないね」

【ウォルフ】:「ねこばばするか・・・いや、それは犬としての尊厳が・・・ぶつぶつ」


★犬ウォルフの勘違いはともかくw 襲撃されたらしき船へ乗り込むクルーたち。

【Asyua】:「誰か!誰かいないの?」

【ヴァン】:(回りキョロキョロ)

【DM】:甲板にはいない模様。船室へのドアがありますね。

【レン】:「……医療品、持っていきます(よいしょ)」>艦長

【Asyua】:(きょろきょろ)

【アディ】:「船長室直行〜(ずんずん)」

【クォ】:(辺りに人の気配は?

【Asyua】:(船室のドアは開いてる?)

【DM】:クォ、全員スポット(視認)チェック(wis)

【DM】:ドアは・・半開きですね。

【クォ】(ダイス):そーれっ 1D20+3(WIS): 1D20: (8) = 8 = 11

【クォ】:(なんか今日はいまいちじゃー

【Asyua】:アラートネス(警戒ボーナス)は?

【DM】:含んでok

【アディ】(ダイス): 1D20+6: 1D20: (17) = 17 = 23

【Asyua】(ダイス):ころころ... 1D20+5(アラートネス): 1D20: (14) = 14 = 19

【レン】(ダイス):…えい。 1D20+2: 1D20: (10) = 10 = 12

【ウォルフ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1

【ヴァン】(ダイス):☆☆ 1D20-1 (WIS): 1D20: (13) = 13 = 12

【ジャン】:「プロテクションオーラ。こら、先行するなよ!>アディ…デテクトエビル(邪悪探知)の反応は大丈夫そうだ」

【DM】:(ダイス目を見て)アディかな。中でかすかに「ガタン」という音がした。奥のほうだ。

【Asyua】:「レンはもう少し下がった方がいいよ?」

【アディ】:「あ、中から音がする。誰かいるかも」

【レン】:「……ん」>アシュア

【Asyua】:(半開きのドアを槍で押してみます

【ジャン】:じゃ、急いで明けます。重症なら大変だ

【ヴァン】:「誰かいるの」

【DM】:どどーんw

【Asyua】:(え?

【ジャン】:音はするんだよね

【DM】:ドアは半ば壊されていたのだろうか・・後ろに倒れた。

【ヴァン】:「何の音・」

【Asyua】:「・・・びっくりした」

【ジャン】:大丈夫かー!誰か居ないかー!

【DM】:どうやら、襲撃にあったのはわかる。あちこちで破壊の跡があるからだ。

【アディ】:ジャン君に続いてはいる

【??】:「・・だれだ・・!」

【クォ】:「ん…?」

【DM】:若い男の声だ。

【Asyua】:「助けに来た。怪我は無い?」

【ジャン】:しゃべれるならHPダイジョブだね


★生き残りは、どうやらエルフの少年だった。

【ジャン】:(エルフや

【??】:「・・く、くるな!」

【ジャン】:(様子は?

【ヴァン】:「どうして?」

【ウォルフ】:「来たらどうするんだ?」

【Asyua】:「あたし達、助けに来たの。大丈夫?」と武器を下ろします

【DM】:びくついている(^^;

【ウォルフ】:(武器とか持ってる?

【??】:「おい、ラントス無事か?・・何者だ!おまえたち!」

【Asyua】:(両手を上げて近づきます。

【アディ】:「何者だってあたしはあたしよっ!助けにきたの!」

【Asyua】:「ランスト?」

【DM】:★みると男が一人、さらに駆け寄ってきた。さっきからいたのはエルフの少年で、今来たのが中年の人間男。彼らの武器は、小さいダガーとショートソードくらいだ。

【ジャン】:(でも、モンクは両手が凶器とか(W

【ラントス】:「ブロッコ船長・・。彼らは味方・・みたい」

【ブロッコ】:「そ・・そうか。君たちは?」

【クォ】:「私たちはゾアから頼まれてきたものです」

【レン】:「ゾアの街からの依頼で……救助に来ました」

【Asyua】:(両手を上げて敵意が無い事をアピール

【ブロッコ】:「おお、ゾアから・・やっときてくれたか。だが、すでにおそかったな」

【ジャン】:「この船が襲撃に合ったと聞いて救助に駆けつけた」

【ジャン】:「他のものは?」

【Asyua】:「乗組員たちは?

【ブロッコ船長】:「私がこの貨物船の船長、ブロッコ。これは小間使いのエルフ、ラントスだ。他はやられちまった・・(−−」

【ヴァン】:「・・・」

【Asyua】:「そう・・・でも、全滅しなかったのがせめてもの救いか・・・」

【アディ】:「ブロッコリー船長、とりあえずこの船沈みかけてるから場所移したほうがいいと思うんだけど」

【ジャン】:「ブロッコ「リー」じゃないでそ」

【クォ】:「アディ…ブロッコ船長です」(w

【クォ】:(ラントスは見たところ何エルフ?

【DM】:観たところ・・金髪の、そう。エルフはシフールではないようだw

【Asyua】:(アクア?

【クォ】:(ラグナとか

【Asyua】:(アクアとエルミナ様は交流ある?

【DM】:ラグナですw

【Asyua】:(T-T)

【DM】:まぁ、ラグナと同種といったほうがいいか。

【レン】:「……怪我の手当てする。こっちへ」>三人

【ヴァン】:「僕たちの船に行きましょう」

【ブロッコ船長】:「コホン・・。そうしてもらおう。詳しい話は、そこで」

【ラントス】:「はい、世話になりますが…私はエルフだし…」

【ブロッコ船長】:「あ、ラントス…ゾアは、今でもエルフはきらっているのかな?」

【Asyua】:「取り合えず、こっちへ。この船は・・・沈みかけてるし」

【アディ】:「そういえば、ゾアってエルフいたんだ?クォ兄とかレンレンが珍獣扱いだったからいないのかと思ってた」

【ラントス】:「ちがう・・ゾアのものじゃない」

【ジャン】:「まだ、修復って出来るのか船を見に行きます」

【ブロッコ船長】:「ああ、この子は旅先で乗っけたんだ。ゾアに行くにはちょっと躊躇したが」

【クォ】:「そういえばそうですけど…いないとは限りませんし」

【Asyua】:「あたし達だったら、大丈夫だよ。」

【ブロッコ船長】:「ま、とにかくそちらに乗せてもらおう。沈みかけているしな」

【ジャン】:(珍獣って・・・

【Asyua】:「ゾアも・・・少し変わって来てる筈」

【ジャン】:「事情聴取は後にして、消火活動したいんですが。船沈むとヤバイし」

【DM】:ジャン、一応船はもうだめみたいだ。あと10分もすれば危ないレベルかと。

【Asyua】:「ていうか・・・沈んでない?」

【DM】:ですね(^^;

【アディ】:「この船に敵の落し物って落ちてないかな?」

【Asyua】:「・・・急ぎましょ」

【レン】:「……何か持ち出す必要のあるものは?」>船長

【ブロッコ船長】:「いや、命だけで十分だ」

【Asyua】:「アディ、そんな暇は・・・」

【ヴァン】:「急ぎましょう」

【DM】:皆さん。dexですw

【ジャン】:「仕方ない。帰艦します」

【DM】:8以上で脱出・・水がだんだんきています(^^;


★どんどん浸水してくる船(^^;急いでストームベイルへ避難する一行!

【ウォルフ】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (18) = 18 = 16

【アディ】(ダイス): 1D20+3(DEX): 1D20: (13) = 13 = 16

【ジャン】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (5) = 5 = 6

【ヴァン】(ダイス):☆☆ 1D20+3 (DEX): 1D20: (18) = 18 = 21

【Asyua】:(あ、しんがり勤めます)

【クォ】:(8以下だと…?

【DM】:おぼれるw

【クォ】(ダイス):そーれっ 1D20+2(DEX): 1D20: (6) = 6 = 8

【Asyua】(ダイス):ころころ... 1D20+3(デックス): 1D20: (6) = 6 = 9

【ウォルフ】:「さっさと戻るか」

【レン】(ダイス):…えい。 1D20+2: 1D20: (20) = 20 = 22

【クォ】:(うぁ、ぎりぎり

【ジャン】:はい、10分も移動時間あるのに溺れます(W

【DM】:(^^;

【アディ】:ジャン君の手掴んでも間に合わない?

【Asyua】:(ジャンを助けに。後ろから泳いで近づこうw)

【DM】:アディ、dexどぞーw ロープある人

【DM】:ロープを使用すれば、okですw

【アディ】:ロープもってまーす

【ヴァン】:はーい

【Asyua】:(それならOKだw

【レン】:私がクリティカルしてる。手伝えない?<救助

【クォ】:(そっちはアディにまかせようw

【ジャン】:「ありがとう。故障個所を見に行くべきではなかったな・・・」

【DM】:ok。★なんとかロープをやり、ジャンを助け、一行はなんとかストーム号へ。

【クォ】:「ふぅ…ぎりぎりでしたね」

【Asyua】:「今度、泳ぎ教えてあげよっか?」>ジャン

【アディ】:「何があっても無事なら万事オッケー」

【ジャン】:「今度お願いしますよ。アシュア。水練も武芸百般の一つですしね。」

【ウォルフ】:「一族秘伝の犬掻きを教えてやるよ」

【ジャン】:「い、犬掻きですか」>ウォルフ

【Asyua】:「(ぽつり)ふふふ、スパルタでね」

【ヴァン】:「慣れてますね」

【ジャン】:(コールタールの中泳ぐとかは嫌ですよ(W

【ウォルフ】:「俺の犬掻きならコールタールどころか溶岩の中でも走るより早く泳げる・・・はず」


★犬掻き・・wさて、ブリッジに戻る一行。

【ロイド艦長】:「おお、ブロッコ艦長。無事でなによりでしたな」

【ブロッコ船長】:「はい、艦長。お助けいただき恩にきります・・といいたいが少々手遅れでした・・」

【ロイド艦長】:「襲撃された状況などを、お知らせ下さい」

【ブロッコ船長】:「はい。我々は、南の砂漠の国から隊商で渡ってきた荷を、海でゾアまで運ぶ最中でした。空からものすごい勢いで、船がやってきて…敵の船は一隻だけでした。空を飛んでいましたが…奴らは突然上空からロープで降りてきて、船員たちを襲っていきました。我々は次々やられ、私とラントスはなんとか隠れたのですが・・。その間、奴らは積み荷と、私の妻と子を・・ううっ」

【ヴァン】:「・・・」

【アディ】:「ずばり敵はどこの国の人?見てわかればだけど」

【ロイド艦長】:「奥さんと子供を誘拐されたのですな」

【Asyua】:「どんな言葉を話してました?」

【ブロッコ船長】:「我々と同じ・・中原語(ミドルリーア)です。」

【教授】:「ミドルリーア。ここでの共通語じゃ。我々ではユマ語というが(ぼそ」

【Asyua】:「あ、教授・・・」

【マーティン教授】:「なんじゃ?」

【Asyua】:「ん、いきなりだったんでビックリしただけ。気にしないでw」

【マーティン教授】:「うむw 歩く辞書が、わしのもっとーじゃw」

【ヴァン】:「ところで、ほかの乗務員は?」

【ブロッコ船長】:「他の乗員は、殺されました・・」

【Asyua】:(男皆殺し?

【ヴァン】:「敵の船の大きさはどれ位でした?」

【ロイド艦長】:「では、奥さんと子供だけ、誘拐されましたか。」

【Asyua】:(女子供は連れ去り?

【ジャン】:「追撃しようにも、船足からみて、追いつけるとも思わないし。被害が出てから駆けつけても無駄だな」

【ブロッコ船長】:「この船よりは小さいです。見かけも、普通の木造船と変わりません。けど、足が恐ろしく速くて」

【ウォルフ】:「女子供は売っちまえばいいからな」

【ロイド艦長】:「こら、ウォルフ。デリカシーのないやつだな」

【ジャン】:「さて、敵の所在はどうしたものか・・・」

【Asyua】:「で、どっちの方に行ったか判らない?」

【ブロッコ船長】:「北西の方角へいきました。おそらく…ダークベール島方面かと」

【ジャン】:「!補給基地を叩けば良い!」

【アディ】:「じゃあ北西行こう。島の名前からして悪人いそうだし間違いない」

【Asyua】:「・・・悪そうな名前の島だね」

【マーティン教授】:「ダークベール島か・・まてよ(本ぱらぱら」

【レン】:「……ご存知なら詳細を」>島>教授

【マーティン教授】:「ほれ、クォもだまってないで、わしの蔵書からさがさんか。intちぇっくじゃw(サーチで」

【クォ】:「…っは、すいません教授(笑)」

【レン】:「……わたしも捜す」

【マーティン教授】:「たのむぞ、レン」

【レン】(ダイス):…えい。 1D20+3+5: 1D20: (1) = 1 = 9

【Asyua】:「私は・・・邪魔になるだけか」

【クォ】(ダイス):そーれっ 1D20(INT): 1D20: (5) = 5 = 5

【レン】:「本棚倒しました」

【DM】:★レンは、出そうとした本がとれずに・・そのまま本棚の下敷きになる(^^;1d6だめ・・w

【クォ】:「見つかりません…ってレン!」

【マーティン教授】:「うわあ・・w」

【レン】(ダイス):…えい。 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【マーティン教授】:「だから気をつけろと・・」

【クォ】:(急いで引っ張り出しますw

【ウォルフ】:「生きてるか〜?」

【レン】:「(こほん)……他の人も手伝って」<本捜し

【ウォルフ】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (5) = 5 = 3

【クォ】:「これは人手があった方がよさそうです…」

【ジャン】:というか、片付けですな

【アディ】:「手助けいる?ならてつだおっか」

【ウォルフ】:「こういうの苦手なんだよ、2文字以上の文章は眠くな・・・る」

【アディ】(ダイス): 1D20+6(SEARCH): 1D20: (10) = 10 = 16

【ジャン】(ダイス):ころころ... 1D20-1: 1D20: (1) = 1 = 0

【DM】:ジャン・・w・・1d6ダメ(^^;  0てw

【ウォルフ】:(また、本棚が倒れた・・

【ジャン】:はい!本棚を逆さに(W

【クォ】:「片付けながらもう一回…今度はジャンですか」

【レン】:アディが見つけたかな?

【マーティン教授】:「おまえたち!わしの部屋をちらかして、どうするんじゃぁぁあw」

【ジャン】:本棚強いなー

【ヴァン】:「怒ってルー」

【DM】:アディ、何かみつけた模様w

【Asyua】:(取り合えず、本を整理してます。

【アディ】:「うわーもう遊ぶなっ、見つけたものまで失くすっ!」

【ジャン】:か弱い人なら氏ねます(W

【Asyua】:「やれやれ、手間が増えてく・・・」

【クォ】:「まあまあ、あとでちゃんと片付けますから」>教授

【ヴァン】:「ところでなんて書いてあるの?」

【アディ】:「えっとこの本かな?…ダークベイル島とは、その名の通り、何もわからない黒き謎に包まれた島…

【ヴァン】:「それだけ?」

【Asyua】:「何それ?」

【クォ】:(アディの手元覗き込む

【ジャン】:意味ないジャン!

【アディ】:「…まだ先あるよ(笑)…アルセナム大陸の南部赤中海に位置し、海賊やモンスターの巣となっている、だって!」

【DM】:(上の地図で)結構でかい島が、真ん中へんにあるでしょ?w<ダークベール島

【ジャン】:「結構でかい島だね」

【ヴァン】:「海賊やモンスターの巣・・」

【クォ】:「かなり用心した方がよさそうですね…」

【DM】:です。オーストラリアくらいといったらいいかw

【クォ】:(でかっ

【ジャン】:(島ごと破壊した方が(W

【ヴァン】:「広すぎて探すのも大変そうですね」

【アディ】:「島探索するだけで何週間かかるんだか…」

【レン】:「島と命名した人を張り倒したい気分」

【クォ】:「そんな広いところ、どうやって探すんですw

【ヴァン】:「うん。それだけ広いと国だね」

【ロイド艦長】:「・・・・そうだ。こうなったら、囮作戦でいくか」

【ジャン】:「やっぱり?」

【ヴァン】:「囮作戦

【クォ】:「誰かが捕まるってことですか・・」

【ジャン】:「でも、凄くこの船特殊な形状なのでは」

【ロイド艦長】:「いや、ゾアより、一隻借りるのだ。それを囮にする」

【ヴァン】:「大胆ですね」

【ウォルフ】:「霧に包まれてんだろう。舟は霧に隠していけば

【レン】:「……つまり、わざと船を襲わせて、白兵戦に持ち込んで叩いて締め上げて本拠地吐かせると」

【ジャン】:「我々はどこでどうやって見張るんです?」

【ロイド艦長】:「我々は空中より見張って、襲撃時に反撃、捕虜をだせばよかろう」

【アディ】:「囮、面白そう!その案賛成〜!」

【クォ】:「そんなに待ってられる余裕がありますかね?」

【ロイド艦長】:「あえてダークベール島の近くでうろつていればよいだろう。」

【クォ】:(↑船が来るまでってことですー

【ヴァン】:「でもいつ来るか分からない敵を漫然と待っているより効果的だと思います」

【Asyua】:「ストームベイル号そのものを囮にするとか」

【ロイド艦長】:「アシュア。それは形状からいって、むりだ(^^;。」

【ウォルフ】:「他の海賊に襲われるだけかもしれないぜ」

【Asyua】:「残念」

【ロイド艦長】:「囮なら、ゾアのほうでも噂を流せばいい。ダークベール経由で積み荷をだすとな」

【ヴァン】:「さすが艦長(悪)知恵が働きますね」

【ロイド艦長】:「ま、ボロ船でいい。」(最近、艦長活躍していなかったからなw

【アディ】:「他の海賊に襲われても、その海賊倒せばいいだけだから別にいいじゃん」>ワンちゃん

【クォ】:「しかし…あちらの船長たちはどうするんです?」

【ロイド艦長】:「ここにずっといればいい。奥さんの顔とか、わからないしな。」

【ウォルフ】:「囮の船長をやってもらおうじゃない」

【Asyua】:「この船にしばらく置いときましょ。襲われた上、囮にするのはちょっと・・・」

【ジャン】:「被害者を危険に曝してどうするんですか!私がやります!」

【レン】:「……ひとつ、問題が。……あやしさ爆発。わざわざダークベイル経由するの」

【ジャン】:(その行動自体怪しまれ >ダークベール島の近くでうろつく

【ロイド艦長】:「そういうのは、我々の戦闘班だ。ジャン、皆を率いて、囮船で、待ち伏せをしてくれないか」

【クォ】:(密輸船とかじゃない限りまず取らない航路だもんなぁ

【ジャン】:(アンダーシーボートみたいに潜水能力はないしなぁ。

【ロイド艦長】:「確かにな。では、こうしよう…よく被害の遭う航路をあえて選択し、進むんだ。急の積み荷ということにすれば、奴らもねらっていよう」

【レン】:「……『ご禁制の品を速く貿易してしまうため、危険をおかしてダークベイルを経由する船がありますぜ、ダンナ。げへへ』……とか情報を流すのも手だけど」

【ロイド艦長】:「レン・・それもやっておこうw」

【クォ】:「なるほど、それでいいんじゃないでしょうか」

【ロイド艦長】:「では、レンの策で。一度、ゾアに戻って準備だな。」

【ジャン】:「・・・ダンナ。げへへって」レンの顔で言ってると思うと凄い・・・

【クォ】:(レン…w


★これは当然、無表情で言っているんでしょう?レンレンw

【アディ】:「まー、急いで出港準備するだけで、十分目立つ気もするしねー」

【ヴァン】:「ラントスくんはどうします?」

【ラントス】:「ぼく・・ブロッコ船長と一緒にいる・・」

【ブロッコ船長】:「こいつはつかずはなれずなんで、すいません。面倒かけます」

【ロイド艦長】:「わかりました。二人とも、部屋を用意しましょう」

【クォ】:「そういえばラントス君はどうしてあの船に乗ることに?」

【ウォルフ】:(・・・あやしい

【ヴァン】:(この子大丈夫かな)

【クォ】:(確かにちと怪しいかも…

【ジャン】:(少なくとも二人ともイビルではないですよ

【アディ】:「ランラン1人でゾアでお留守番も可哀想だしいいじゃん」

【ブロッコ船長】:「ラントスは孤児・・といったほうがいいかな。ゾアで追われていて、放浪の身だったようだ。」

【ヴァン】:「海で放浪?」

【ブロッコ船長】:「まぁ、船に乗って、エルフの故郷をさがしたいとかで、のせているんだ」

【ジャン】:(・・・でも、二人って無傷でした?

【Asyua】:(気にとめておいた方がよさそう<ラントス)

【DM】:エルフは無傷、艦長は擦り傷ですw

【ヴァン】:(そうだね

【ジャン】:(無傷と全員死亡だと不自然ではある

【ウォルフ】:(そういや舟の上に死体はあったけ?

【Asyua】:(ちょっと、リートの方へ行きます)

【クォ】:「そうでしたか…。家族同様なんですね」

【ブロッコ船長】:「ま、彼に助けてもらったようなものです。ラントスが日頃隠れるような場所に、私を導いてくれたので・・」

【クォ】:(うーん…

【ブロッコ船長】:「そうでなかったら、今頃、私も…。しかし、息子や妻も一緒でなかったのが悔やまれます。」

【クォ】:(あ、そういう意味か(^^;

【ヴァン】:「必ず助け出しますよ」

【リート】:(飛行)「ふ〜ん。ま、一緒にあそぼー」

【アディ】:「なんか魔法が使えるんじゃないの?んで危険が解かったとか。だから無傷ーとか」

【ジャン】:(療養を理由に見張りをつけて拘束しておいた方がいいかも、どの道あまり出歩かせない方が

【Asyua】:「まぁ、ここで話しててもしょうがないでしょ」

【クォ】:(オニキスも遊ばせてついでに一緒にw>ラントス

【Asyua】:「今は作戦を進める方が・・・(後はリートに任せたとの目配せを)

【ジャン】:(部屋に入れておくってことで

【ロイド艦長】:「(ぼそ)では、リルカをつけよう。確かに、エルフの彼は一癖ありそうだしな」

【クォ】:(あ、リートに頼んだんならいいや

【ロイド艦長】:「リルカ。彼を面倒みてやってくれ。いろいろとな」

【リルカ】:「あ、はい艦長」

【ウォルフ】:「(ぼそ)いっそ白状させちまえばいい」

【レン】:(「リルカを表向きに。で、本命の見張りはリート」ぼそぼそ)>リート、クォ、アシュア

【Asyua】:「うん。(ぼそ)現状だと無理。だって、向こうの艦長さんもいるんだし」

【DM】:★こうしてw 一行はゾアに戻り、とにかく作戦通りボロ船を貸りて、囮として出航させたのでした。


★こうして、囮のボロ船を任された一行。どんな罠を仕掛けようかと談義になるw

【アディ】:「じゃあ、ちゃっちゃと罠いっぱいしかけた囮船作ろう」

【DM】:では、ここからパーティ行動になります。とにかく、囮船に皆さんいることにw

【ヴァン】:「そうですね 船にもわな仕掛けましょう」

【クォ】:(今回から前ふりなしで魔法どっかーんが使えるようになりましたw

【ロイド艦長】:「ジャン。連絡にこれをもっていけ」

【ジャン】:「鏡ですね」

【Asyua】:「甲板からの入り口にロープでも張っておく?

【レン】:「……何かあれば急行おねがいします」>艦長

【ロイド艦長】:「うむ。そうだシーイングトークミラーだ。連絡をしてくれれば、上空より我々がむかう」

【ウォルフ】:「最大の罠は俺ら・・・ってことか」

【ロイド艦長】:「やられん程度に頼むぞ。最大の目的は、捕虜をだすことだ。奴らを捕まえて、本拠を吐かせる・・おっと、少々ガラが悪かったな。とにかくそういうことだ」

【ジャン】:(ボロ舟利用して実は甲板全部抜けるとか(W

【アディ】:「油塗ってつるりんとかー、落とし穴作ってどっかんとかー、あとなんだろう?まきびしまいとく?」(爆)

【ブロッコ船長】:「あ、皆さん。彼らは真上にやってきて、ロープで降りてきます(さながら、swatのように)w

【ウォルフ】:「敵が全員のりこんだところで舟に火をつける」

【ブロッコ船長】:「…ですから、それに注意して下さいw」

【Asyua】:「海賊が、素直に来てくれればいいけど・・・頭上から来た場合、余り役に立たないかも」

【ジャン】:「まきびしが、設置も撤去も簡単且効果的だね」

【Asyua】:「逃げ場が無いよ?あたし達も」<火をつける

【ウォルフ】:(隠れれそうなところがないか探す、きょろきょろ

【ロイド艦長】:「逃げ場は、ペガサスを使って、こちらに戻ればよい。」w

【ジャン】:「ペガサス隠しとかないと」

【DM】:隠れ場所は、船室ですな。あと、後方に倉庫が。

【Asyua】:「・・・いっそ、空賊が来たら火をつけて、ペガサスで乗り込む?」<空賊の船に

【レン】:「……捕虜が必要なのは忘れないように」

【DM】:ちなみに、ここは甲板です。

【ロイド艦長】:「捕虜は必要で、敵船は破壊してもかまわん。まぁ、拿捕すれば上出来だが」

【ウォルフ】:「わざと相手につかまるのもいいな。

【ジャン】:船の後方に覆いとかでペガサス隠す小規模なテント創りたいです

【クォ】:「船室に誘い込んで閉じ込めるというのは?」

【ヴァン】:「捕まえないで殺されるのでは」

【ロイド艦長】:「空賊が、それほど甘い奴らではないぞ。ウォルフ」

【ジャン】:即スクランブルできるし

【アディ】:「今回も捕虜必要ならいいけどさー、そうじゃなかったらころされちゃうよ」<わざと

【ウォルフ】:「女なら殺さないだろう?」

【Asyua】:「やだよ。どんな目に合わされるか判ったもんじゃないし」

【DM】:ok。ま、とにかく体勢だけ、整えてくだされw。ジャン。一応、dexで5以上で、テント完成

【ジャン】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (8) = 8 = 9 …よし!全員乗れる分ペガ居るんですよね

【ヴァン】:「全員囮船に乗るの?

【レン】:「……倉庫に落とし穴。わざと逃げ込むか追い込んで落そう」

【クォ】:(ん?船室っていっこだけ?

【DM】:いくつもありますよw ついでにペガサスもいて、愛称も各自つけているはずw

【ウォルフ】:そうなの?

【Asyua】:(ペガサスライダーではないですよ。アシュアはw

【クォ】:(ペガ騎士団だけだと思ってたんですが…

【Asyua】:(あいw)


★誤解されがちですが、ペガサス空挺隊はジャン隊長を筆頭に、ヴァン、クライン、他2名(非番w)。そして最近アディが入って、計6名です。

【DM】:まぁアシュアがだめでもペガサス二人乗りできるから(^^;

【ジャン】:上空との挟撃で抵抗。まさか飛行船が上から襲われるとも思うまい

【Asyua】:(・・・空賊の降下部隊が降りきった所で、ストームベイル号に襲って貰えば・・・

【ロイド艦長】:「それは、当然だw<アシュア」

【Asyua】:w

【DM】:では、準備はよろしいか?

【クォ】:(うーん、わざと船室で音立てといて全員来たところで締め切っちゃおうとか考えてたのですが

【ジャン】:あー、皆さん、まきびしは棒状のもので床をなでるようにどければ即時に取り払えます。上から降りてくる連中にはそれができません。以上

【DM】:あと、皆さん、気絶攻撃は命中−4なので、ちょいと覚悟を。スリープがベストでしょうが、効かない場合もあるので。

【クォ】:(スリープですね。まあ後いろいろ考えてありますのでw

【DM】:(おおw 素晴らしいw

【ジャン】:スリープで弱い敵のみを捕獲しましょう。強敵は排除します。どうせ人殺しですし。

【アディ】:まきびしって甲板いっぱいに撒いたと考えていいのかな?

【DM】:どこにまくか(マス目を)いってくれればw<マキビシ

【Asyua】:(場合によっては敵飛空船落とすだけで捕まえられる・・・

【ウォルフ】:「海賊なら港に戻るとき『合言葉」が必要かもしれないぞ、それを知ってるやつじゃないとな

【アディ】:「一番装備の立派そうなのを狙う!とか」

【DM】:さて、では配置よろしいか?w

【クォ】:「そのための捕虜でしょう」>ウォルフ

【ジャン】:見張りなどの立ち位置決めましょう。

【ジャン】:まきびしや罠も設置できない

【DM】:重要ですね。よろしう<立ち位置

【クォ】:(あ、オニキスに上空で待機させときます

【ウォルフ】:「だから下っ端ではなくて「それなりのやつ」を捕まえないとな」>クォ

【DM】:(はいー

【クォ】:「ふむ。確かにそうですね」

【ジャン】:ペガサスに搭乗して後方テント内で待ちます

【ヴァン】:「僕もペガに乗ったほうが攻撃力大です」

【クォ】:(外に出る人いるのかな?

【アディ】:見張り必要でしょ?あたし外出てる

【ヴァン】:(ペガに乗って甲板の敵攻撃ってできます?

【DM】:敵船のですか?<ヴァン

【ヴァン】:いいえ囮船

【DM】:それはokです。しかも命中+2で(マウンテッドコンバット効果で)w

【クォ】:(んじゃ見つけ次第アディに知らせて戻ってくるようにとオニキスに言っときます

【DM】:オニキスコマつくって、自分で動かして下さいw<クォ

【ジャン】:この船の船倉の上ってフラットじゃないの。そこにテント設置したんだけど

【クォ】:(でも一人ぐらいは絶対船にいるよね…<敵船

【DM】:あ、テント、了解

【ヴァン】:了解 ペガで行きます

【ジャン】:ヴァンも隠してあるペガに乗ってればいい

【ヴァン】:OK

【DM】:準備okなら、いってくださいー

【ヴァン】:僕はOK

【ウォルフ】:俺のぺガに乗っけてくれ

【ジャン】:まきびし何処にします?

【ヴァン】:(2人乗りの場合なにかペナルティはありますか?>DM

【アディ】:えーと2の列と9の列全部とか…ムリかな

【DM】:特にないですw

【ジャン】:基本的には線室内で射撃武器や魔法準備して頂いて、床じゅうまいてもいいんですが、自分達が立ち回りやすい範囲で。普通ドア付近ねらってくるでしょう、上から降りられるんなら

【DM】:では、そのようにw

【ジャン】:船室から出るときは床を刷いてください

【クォ】:(んー、どこいればいいかな?やっぱ船室?

【レン】:まきびしの周囲に油も。転べばまきびしに全身ざくっと。

【クォ】:(甲板て隠れられるところはない?

【ジャン】:今日のレンレンはまた一味濃いですね(W

【DM】:あはは(^^;久しぶりだからでしょうw

【レン】:(私はドアからすぐ顔を出して呪文かけられる位置に)


★レンレン・・w

【ジャン】:船室からドア開けて魔法投射がいいかも、スリープでよろけてグッサリ

【アディ】:(あたしは見張り兼ねてこの位置で弓かなあ。見張りいらないなら中で狙ってもいいんだけど

【クォ】:(痛さでおきないかなw

【ウォルフ】:敵船に乗り込みたい。

【DM】:ま、とにかく、配置ok?w

【ジャン】:ペガに乗ってる我々が見張りも兼ねますよ

【アディ】:(船首で彫像のまねしててもいいんだけど(爆)

【ヴァン】:「そうだね」>見張り

【アディ】:んじゃー中いる〜

【クォ】:(ん、テントが張ってあるのは部屋の上だっけ?

【ウォルフ】:甲板に残っておこう

【クォ】:(あ、上から来るなら危ないな…船室に入っておきます

【ジャン】:油は?このあたりに巻こう

【DM】:うし、よさげですね。

【DM】:では・・時間をすすめます〜。


★さて、油やマキビシなど、いろんな罠を仕掛け、囮船で空賊らを待つ一行!

【ジャン】:「艦長、見張りは実はそちらの方が見える事に気付きました」(W

【ロイド艦長】:「うむ、すでにやっているw・・ん?リートどうした」

【リート】:「みえた、みえたですぅ!」

【ロイド艦長】:「これが、やつらの飛行船か」

【Asyua】:「来た!あれだね」

【クォ】:(なんか普通…

【マーティン教授】:「こっちが異常なだけじゃろw…どうも、こちらの大陸では、飛行船といえばあんなんらしい」

【ジャン】:「前方にラムがある!突撃してくるぞ!」

【DM】:さらに、ストームベイルとの比較図w

【Asyua】:(次元が違うというか・・・)

【アディ】:蛮族と近代人

【ロイド艦長】:「こちらは乗り込むまで手をださぬ。頼むぞ、みんな!」

【ヴァン】:(うーん 確かにコッチが異色

【クォ】:(こんなに大きいのにばれないのでしょーかw

【ロイド艦長】:「幸い、雲に隠れているw」

【アディ】:「早くまきびしささらないかな〜」(わくわく)

【DM】:★賊船はやがて、こちらにぐんぐんちかづいてきやす!

【Asyua】:「突撃は無いと思う。降下してくるから」

【ウォルフ】:「やれやれ、自分達が襲われるとも知らず。のんきな奴等だ

【クォ】:(甲板に何人とかはわからない?

【賊船連中】:「ひゃっほ〜!獲物だー!」

【賊船連中】:「おらーおらー!野郎ども、かかれー!」

【ジャン】:「ヴァン、ウォルフ、デフコン5!」

【DM】:★やがて、ロープがたらされ、彼らが「降りて」きた!

【ジャン】:ってこの世界にディフェンスコンディションってあるのか?

【クォ】:「…さてと」

【Asyua】:(装備は軍人のそれ?

【アディ】:姿見えたら弓射ろう

【ジャン】:奴らがぶら下がって自由が利かないうちにカウンター攻撃入れます

【ウォルフ】:「馬鹿丸出しで来たな。海賊野郎ども!(叫び声

【DM】:まだ20人ほど、下がり中てことで。全員着地していませんw

【クォ】:(20人て・・

【Asyua】:(20人・・・

【DM】:さて、では、行動どぞー。先にまず行動できます。それからイニシアチブw

【ウォルフ】:20・・

【DM】:AC14ですーall

【ヴァン】:「20人は待ってられない

【ジャン】:不意打ち行きます!

【アディ】:(ところで船室の扉って開いてるの?

【クォ】:(首領っぽいのはまだ来てないんだね?

【DM】:まだ上ですw<ボス

【クォ】:(確認。全員捕縛?それともボスとかだけ?

【Asyua】:(全員捕縛は無理

【ウォルフ】:20も殺せるかどうかという問題もあるが

【アディ】:捕虜なんて一匹いればいいでしょ

【ジャン】:「来たぞ!射撃開始!」って言って突っ込みます

【DM】:どんどんどぞーw

【ヴァン】:了解

【Asyua】:(ジャベリン投げれる?

【DM】:ok。<アシュア

【レン】:(開ければ開けられるんじゃないかと)<扉

【ジャン】:「プロテクションオーラ」

【ジャン】:捕虜はスリープ任せ、後は殲滅!

【DM】:ドアひらいたっw

【アディ】:M6に弓〜


★早速ロープを垂らして、降りてくる空賊たち!そこへ船室へ隠れていたアディらがドアを開けて矢を射る。そしてレンが…w

【レン】:「……黒魔法発動。<グリース>を敵が伝ってきているロープに。……手からロープが滑ると、どうなるでしょう。」

【DM】:おお!(^^;

【ヴァン】:おお

【ジャン】:今寝たら、まきびしの上に落下だね

【クォ】:(範囲足りないならオニキス使ってやりますw<グリース

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20-4: 1D20: (19) = 19 = 15

【空賊たち】:ダイス目失敗「うわーw」

【レン】:(……いかん、レンが腹黒い(笑))<ロープから落下

【DM】:ぴよって、まきびし当たって大騒ぎしている空賊ら(^^;なんとか生きている感じ

【クォ】:(んじゃあさらにグリースをw

【Asyua】:「じゃーとどめ」

【Asyua】(ダイス):ころころ... 1D20+3+2(ジャベリン): 1D20: (18) = 18 = 23

【DM】:あいw兄妹でw

【Asyua】:(ザックシ

【ジャン】:皆容赦ないです

【ウォルフ】:「恐ろしい奴等だ」

【DM】:アシュア一閃!残りの方、どぞw

【Asyua】:(フターリ(邪)

【ジャン】:いい作戦だったな

【DM】:ですねw

【ジャン】:既に過去形

【ウォルフ】:説得「お前等、おとなしくした方が身のためだぞ。こいつ等は血も涙もない」

【クォ】:「人のこと言えますか…」>ウォルフ

【DM】:あ、ウォルフ。説得ね(^^;では、chaで15以上だせば、一人は説得

【ウォルフ】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (3) = 3 = 4

【DM】:・・むりw

【ウォルフ】:「犬の言葉は聴けないというか・・・」

【ジャン】:全滅したいらしい・・・

【Asyua】:「単に数で勝ってるからでしょ」

【レン】:魔法を使うときは移動不可でしたよね?

【ジャン】:1歩は動けますよ

【DM】:そう、どんな行動でも、1マス移動はokですー。夏期講習思い出してw

【レン】:敵8番にマジックミサイルワンドを

【DM】:げふw

【レン】(ダイス):…えい。 1D4+1: 1D4: (3) = 3 = 4

【アディ】:(うーむまきびし邪魔だなあ…(爆)

【レン】:4点ほど

【DM】:ぐはw

【レン】:「まじっくみさーいる(抑揚のない声で)」

【クォ】:(おびき寄せないと意味ないですね…(笑

【DM】:まだ生きてるw

【ジャン】:CV石丸博也か、神谷明(W

【Asyua】:(それは(^^;;

【DM】:抑揚がないらしいのでw

【レン】:とりあえず、敵の手番

【DM】:はい、敵いきますw

【ジャン】:ふふふ。こちら飛んでます

【クォ】:(てかペガサス隊が降りてきてるロープ切ったほうが早いのではw

【DM】:ああ、そっか、敵はとどかないw ドアに突進中・・終了w

【ジャン】:ホバリング有効!(移動前のロープぶら下がってたのを空中で攻撃していた)


★こうして、味方優勢が続く中、クォが…。

【クォ】:(了解。ではK5にスリープ打ちます

【DM】:おおう(^^;(ダイス降り後)一人耐えた・・一人ZZZ

【ジャン】:捕虜確保!

【ウォルフ】:ボスも捕まえた方がいい

【Asyua】:(4攻撃します

【ジャン】:で、残りは

【Asyua】:(・・・4が遠くなった・・・7かこれは

【DM】:4匹ですなW

【Asyua】:(んー、近い方攻撃でw

【DM】:あい 残り1hp

【Asyua】(ダイス):ころころ... 1D20+2+2+1+1(スピアMWK): 1D20: (18) = 18 = 24

【Asyua】:(なむー

【DM】:うみ、残り1なので、しぼんぬ

【Asyua】(ダイス):ころころ... 1D8+3(スピア ダメージ): 1D8: (7) = 7 = 10

【ジャン】:で3と

【DM】:残り3

【アディ】:1番攻撃〜

【アディ】:と思ったけど射線通らないかも…やっぱり2

【DM】:はいw 

【アディ】(ダイス): 1D20+3+2(シャケキセントウ): 1D20: (7) = 7 = 12

【DM】:惜しいハズレ(^^;

【アディ】:(どっちにしろはずれ(爆)

【DM】:えと、やってない人、犬さんやった?

【ウォルフ】:移動しました

【DM】:ok。おわりですな。では、また、3R レンからどぞ

【Asyua】:(マキビシは物ともしてない?

【レン】:ボスらしいのはロープ伝ってきてます? まだ画面上に居ないですけど

【DM】:あ、痛がってますw 1d6各自やらなくてはw

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【DM】:ぷちぷちぷちw・・・レン・・上をみると

【ボス】:「なーにてこずってんじゃいわれー!ええい、失敗じゃ!船をだしやがれ

【レン】:「……じゃあそのロープに<グリース>」無表情(笑)<ボス

【Asyua】:(・・・髭デブ?

【DM】:ってどなってますw

【レン】:あ、ボス降りてきてないんですね

【DM】:です(^^;さすがの奇襲に焦った模様

【ヴァン】:「追いましょう」

【Asyua】:(連絡取らないと

【ウォルフ】:「はやく舟の頭を押さえないと!」

【ヴァン】:「艦長」

【ロイド艦長】:「うむ。なんだ」

【DM】:って、ジャンに言わないとw

【Asyua】:「ジャン!連絡を」

【DM】:そのまま、敵の甲板に乗り込むのもアリですが・・w

【ウォルフ】:それはいい考えだ

【レン】:「じゃあ……2番の敵に<チャーム・パーソン>」

【DM】:ほい。

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20-2: 1D20: (17) = 17 = 15

【DM】:ぽわんぽわんw

【ジャン】:「艦長!上は手薄です!敵艦を!」

【ロイド艦長】:「(鏡)了解した!降下開始!」

【クォ】:(笑)

【レン】:「あ、抵抗された」

【DM】:いや、効いてますw

【DM】:16でなかったのでw

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20: 1D20: (9) = 9 = 9

【DM】:ぐはw−

【賊船連中】:「に、にげろー」

【レン】:「捕虜二名、と」

【DM】:★やがて、ストームベイル号が雲から現れると、賊はあわてふためき、逃げ出した・・

【ジャン】:「空挺隊は敵船へ行こう!」

【ヴァン】:「了解!」

【クォ】:(ボスはw

【ロイド艦長】:「よし、全員捕虜をもってこっちへこい。船を追うぞ。」

【Asyua】:「こっちは任せて、追って!」

【ロイド艦長】:「ペガサスでは、上空過ぎる。こっちのほうが早い」

【ウォルフ】:「さ、急ぐか」

【ロイド艦長】:「発進w」

【クォ】:「結局捕虜は三名ですか」


★あわてふためいて、逃げるボス。それを待っていたかのように追っていたストームベイル号は…

【アディ】:「このまま大人しく自分の本拠地に戻ってくれたらおばかでいいよねえ」

【DM】:さて、上空では・・w

【リート】:「はっしゃー!」

【ジャン】:「あ…」

【ヴァン】:「ウオ」

【Asyua】:「い!?」

【飲みドワーフ】:「おりゃー!一発さらせやー!」

【ウォルフ】:「撃墜しちゃうの」

【クォ】:「ん?」

【ロイド艦長】:「主砲、三連斉射!」

【DM】:ずごごんずごごんずごごん(^^;

【ヴァン】:「ゲゲ」

【ジャン】:って、人質どうする気なんじゃー!

【飲みドワーフ】:「ひっく、ちょっと火薬多かったかな・・」

【Asyua】:(取り合えず、3人いるし・・・

【ヴァン】:「酔っ払いドワーフ?」

【クォ】:「…船捕縛のはずでは」

【リート】:「んーエンジン部に破損。そのまま墜落します〜」

【アディ】:「・・・たーまやーーー」

【Asyua】:「あーあ」

【ジャン】:「乗り込んで拿捕できたような気がする」

【Asyua】:(捕虜の下へ向かいます。

【ヴァン】:「って、急いで」

【ウォルフ】:「いちおう後で生きてるやつがいないか捜索してやろうぜ、せめてもの情けで

【ロイド艦長】:「ま、爆発はしないはずだ。海に落ちるだろうし、そこで下のジャンたちにつかまえてもらおう」

【クォ】:「修理が大変そうですね…(他人事(笑))」

【ロイド艦長】:鏡「ジャン。敵船は墜落した。少々抵抗したが、爆発はしていない。そっちで捕まえてくれ。」

【Asyua】:(んーと、状況としては・・・捕虜が船、私たちは敵船追ってる?<ペガで

【ジャン】:「って落としちゃったんですかかんちょー!」

【ロイド艦長】:「すまん。リートやダルカス達が張り切りすぎてなw」

【アディ】:「まーしょうがないから生存者探そう〜。投降する気がある人だけ助けよう」

【ダルカス】:「かてぇこというなや、久々の大砲うちたかったんだからよぉひっくw」

【Asyua】:(ジャベリンは回収します)「無茶しすぎだよ」

【ヴァン】:「とにかく急ぎましょう。」

【ウォルフ】:「中に艦長の嫁さんやガキもいるかもしれないしな」

【ジャン】:(今の状況って我々何処に居るの_

【クォ】:「艦長も十分乗ってたような気がするんですが…」(笑)

【DM】:★今、上空で全員ペガサス乗っておいかけていたところですな。

【Asyua】:(船なのかペガサスなのか・・・

【DM】:★やがて、その「墜落した」船がみえてきた、ところです。

【ジャン】:捕虜船の上に置きっぱなしで?

【DM】:あ、捕虜は連れてきた、でいいでしょう。先にこっち(ストームベイル)に寄ってほおりこむのもよし。

【Asyua】:邪魔だから一人だけにしてほおりこみましょ

【ジャン】:海へとかじゃないだろね(W

【リート】:「ごっくろうさま」

【Asyua】:それもいいかも<海へ

【ラントス】:「・・・」

【ジャン】:「おいおい」

【ウォルフ】:「や、やめろよ」

【アディ】:「えー、でもさー、この中で誰が一番物知りかわかんないからさー、とりあえず全員生かしておこうよ」

【Asyua】:「で、ラントスは今誰が見てるの?」

【ロイド艦長】:「とにかく、捕虜は逃がさないようになw」

【クォ】:「ラントス君、どうかしましたか?」

【リルカ】:「はいw」

【ジャン】:なんか今回皆、残虐超人だなー

【Asyua】:「ならいいか」(残虐超人ってw

【リルカ】:「大丈夫、これでも白騎士ですよー」(頼りないw

【ウォルフ】:「俺は違うよ〜」

【レン】:「……因果応報。確実な手段を取っただけ。残虐行為はしてない」

【Asyua】:(ラントスの事もあるので、少ない方がいいかなとおもたですwで、敵の船はどうなりました?


★実は今回一番怖いのは、レンレンかもしれず(^^;w…さて、墜落させた敵飛空船へ乗り込む一行。そこには…

【アディ】:「誰か生きてる人いるかなー?」

【ジャン】:生存者確認

【DM】:さて、ステージはさっきと似てますw

【ウォルフ】:「・・・」

【ヴァン】:捜索開始

【クォ】:「甲板に人は?」

【Asyua】:「生きてる?」

【DM】すると、甲板に何かいる!

【Asyua】:(何か?

【アディ】:(イカ?タコ?

【Asyua】:人じゃないの?

【ジャン】:ぴよった捕虜が(W

【妻】:「きゃあw」

【Asyua】:え゛?

【ジャン】:あ、妻だ

【ウォルフ】:やっぱりいた・・

【ヴァン】:「女の人」

【ボス】:「ごらぁ!うごくんじゃねー!」

【クォ】:(息子は?

【息子】:うわぁぁんw

【Asyua】:(ポルがー人質にw

【クォ】:(ごっついボスだな…(ぉ

【アディ】:(ぽるさん・・・(笑)

【ジャン】:おー、かわいい

【ヴァン】:(に・似てるね)

【クォ】:(ぽるぽる…(笑

【Asyua】:(あうーんw)


★まぁ、仮のぽるコマです(^^;<子供。ちなみに、今回のみウォルフもロノ絵で代用wもう今は顔絵完成されましたけどね(^^;

【ボス】:「おい、おめぇら、うごくんじゃねー!人質の命がどうなってもいいのかああん?」(どうやら、残りはボスだけらしい(^^;

【ウォルフ】:「人質をどうかしちまったらお前はどうするんだ?俺ら全員を相手するのか?」

【Asyua】:全員この場にいる?

【DM】:いますw

【ヴァン】:「お前は確実に死ぬぞ」

【ボス】:「ちぃ、まさか囮だったとわな。やられたぜ。」

【アディ】:「人質どうなってもいいわけないでしょうが!とっとと解放しなさい!」

【ボス】:「バカやろう!要求するのはこっちだ!さっさと俺を逃がせ!」

【ウォルフ】:「逃がして欲しかったらその女と子供を離しやがれ」

【ヴァン】:「逃がすってどうやって」

【Asyua】:「何処に逃がして欲しいの?」

【ヴァン】:「海に飛び込みますか?」

【ボス】:「とりあえず・・ボートをだせ! 近くの港まで、手出しするなよ!」

【ウォルフ】:「先に放したらくれてやる。」

【ボス】:「それはできるか!」

【ウォルフ】:「安心しろ、俺らは約束は守る。命にかけてな。だが、お前は違うだろ」

【ヴァン】:(この位置から 体当たりしてやるかな。ダイブ攻撃で9

【ジャン】:DM-二人をどうやって確保してるの、コイツ

【DM】:彼はですね、妻の手を引っ張り、息子はお母さんの手に。片手はダガー。片手は妻ですな(^^;

【クォ】:(この位置からスリープは打てるか…ってか効くかな;

【ジャン】:うーむ。

【ボス】:「おい、ガキの手を話したら、おまえを刺すぞ」

【ジャン】:女の人が振りほどければいいかんじか

【Asyua】:(レンにボソボソと)

【レン】:(にゅ?)>アシュア

【ヴァン】:(逆に妻と子供を寝せちゃえば)

【クォ】:(一瞬でも気をそらさせればいいんだよね?

【ウォルフ】:「落ち着けよ。その女を放したら小船を出す。手も出さない。約束するぜ

【ジャン】:船室から出るときに、女の人つかんで引っぺがして、上空から挟み撃ちってどう?

【ボス】:「バカやろう! まずボートだ!」

【Asyua】:「(ボソボソ)レン、ボートにあいつが乗り込んだ時、めくらましか何かできない?」

【レン】:「(ボートが燃え出すような幻覚を作ることはできるよ)」>アシュア

【ウォルフ】:「そうか仕方ない。ボートを出そう」

【Asyua】:「(それでOKかな?)

【クォ】:(はい。私今不意打ち魔法使えますけど…レンレンの案もよさそう

【レン】:(このやりとりの間に、物陰でMPポーションのみのみ)

【Asyua】:(・・・パンダのようだw

【DM】:どぞw

【レン】(ダイス):…えい。 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【Asyua】:「ちょっと待ってな。」(ボートを準備しに行きます。)

【ボス】:「それに、てめぇら早まったな。おめぇ、俺達にこんな目にあわせるとは、おろかなことを」

【ウォルフ】:(片手で女を掴んでるならその手を切り落とせば・・・

【ボス】:「・・あとで泣いてもしらねぇぞ!」

【ジャン】:チャンスは2度、船室から出るとき。ボートに乗るとき

【ヴァン】:甲板でしょここ

【DM】:です<甲板

【レン】:「(ダガーにグリースかけて手から落す、あるいは直接的にチャームパーソン、という手もある……)」>アシュア、クォ

【クォ】:「何故私たちが泣くと言うんです?」

【アディ】:「誰が泣くと思ってるわけー?自分が泣き虫だからって他人もそうだと思わないでよねー」(他の人が何かやってそうなのでボスの気をひく)

【ボス】:「へっへっへ、。ならおしえてやらぁ。帝国の皆様が何事かとくるからよ

【Asyua】:(その間、ボート準備中)

【DM】:★あい、アシュアが、ボートを用意した。

【アディ】:「へえ、背後にいるのは帝国か。いいこときいちゃった!」

【ウォルフ】:「帝国?ドエライバックがあるんだな。」

【ジャン】:「忙しいね。今度は帝国の船の船員が死ぬ事になる」

【DM】:後ろにあるのが、ボートねw


上の図で、アシュアのあたりにあるのが、ボートです(画像出すのが早すぎましたがw)

【Asyua】:(ついでに、ボートの乗り口に油引いておくか)

【クォ】:(ふむふむ。船室じゃなかったらサモンスウォームとかも考えてたんだけど奥さんと子供も混乱しちゃうかな

【ボス】:「なんと・・帝国を敵にまわすたぁ、恐れ知らずな奴らよ・・おまえたち、何者なんだってんだ・・」

【Asyua】:(んーどうするか・・

【ウォルフ】:「教えてやろうか?」

【ボス】:「お、ボートか。ようし、やればできるじゃねぇか。ボートあんがちょよ」

【DM】:★とにかく、いそいそとボスは乗ろうとするwぐいっと妻を引っ張るし。

【妻】:「ああっ!」

【ウォルフ】:ちょっと待て、忘れ物だぜ

【レン】:ボスは親子ずれを先に乗せますよね?<ボート>DM

【ボス】:「さぁ、こい。乗ってから、はなしてやる」

【ヴァン】:目くらましして攻撃しよう

【Asyua】:(ボート準備した私はこの位置OK?

【DM】:okw 

【ボス】:「忘れ物?」

【DM】:ヴァンどぞ(^^;

【ウォルフ】:「ああ、これだ!」

【ボス】:「?」

【ヴァン】:くらまししないの?

【クォ】:(フレアというものがあったー!<魔法

【ジャン】:立ち位置思いっきり離れてるジャン

【ヴァン】:目くらまし

【DM】:げはw

【クォ】:(ん、ウォルフはなにするの?

【ウォルフ】:(みんな何もしないの?

【クォ】:(あ、今か!

【アディ】:(したいけど何しようか考え中(爆)

【DM】:えと、★ヴァンはめくらまし。

【Asyua】:(ボス乗る瞬間見計らって体当たり。)

【DM】:ウォルフはとりあえず何するか言って下さいw アシュアは了解、んじゃここは、イニシアしてください。一応、早い人からw

【ウォルフ】:(手渡すフリヲして海に叩き落す

【ジャン】:乗船時にペガで奇襲とか考えてたんですが


★皆、奇襲をかけようとするが、決め手にかけていた(^^;・・そのとき、レンとぼそぼそと打ち合わせしていたアシュアが、真骨頂を発揮する。ボスにボートを手渡してやってきたのは、アシュアであったのだ。

【DM】:アシュアはボートに乗ってきたってことで、ここですな。アシュア「ほら、ボートだよ」ってな感じでw

【Asyua】:「ほら、ボート持ってきたよ」

【ジャン】:(そうペガサスって倍移動なら12移動

【DM】:んで、この位置からスタートってことで、さっきのイニシアで。アディから。

【ヴァン】:ペガ乗っていいですか

【DM】:どぞ。

【ヴァン】:うい

【Asyua】:(どうやって、ボートに乗せるのだろう?)

【ジャン】:(ヴァン!急遽接敵して・・・って目配せ

【ヴァン】:(うん)うなずく

【アディ】:(うーん、ダッシュで敵のダガーに突っ込むってできるかな?

【DM】:敵のダガーにつっこむ(^^;・・えーと敵のほうへつっこむ?ですか。もしくは、ダガーをねらい打ち?

【アディ】:要するに妻と子供が傷つかなきゃいいんだから、ダガーと妻の間に体いれられないかなと思ったんですけど…(アディなら刺さっても多分死なないだろうし(爆)

【ジャン】:部位攻撃ってマイナスいくつ?

【DM】:−4です

【ジャン】:博打だな・・・

【Asyua】:「ほら、急ぐんじゃないの?」(と気を散らせて見るw

【ヴァン】:妻と子供眠らせたら無理やりつれて行けないんじゃない

【ジャン】:それ、庇うとかカバー行動っすね

【DM】:なるほど。んじゃ、カバー行動ってことで。えーと

【ジャン】:OS必要?

【DM】:dexチェック。10以上でどぞ。osあれば、+6ボーナスだけど(^^;

【アディ】(ダイス): 1D20+3(DEX): 1D20: (16) = 16 = 19 (成功

【クォ】:(どきどき…おお!

【ヴァン】:おお

【Asyua】:(Bossと同一行動タイミングで、Bossに体当たりかませます)

【アディ】:(これで外したらお笑い物だった…(笑)

【DM】:★おう、では、敵のほうへ突進・・ボスはあわてふためく。妻と子は倒れるとw

【ジャン】:でも、できる事ってイニシア順なので、皆さん各自よろしく

【DM】:そう、アディが早かった・・が、次敵の番(^^;

【Asyua】:(いにしあはアディ21、私とBossが18でふ

【ウォルフ】:「素直に言うことを聞いていたら、もうすこしラクに死ねたのにな」

【DM】:先アシュアどぞw

【ジャン】:乗り込んだ時点?

【Asyua】:(体当たり。船の中央に弾き飛ばす格好で

【DM】:反対側のアシュアが邪魔なので、難易度18でSTRw

【ジャン】:逆にフランキング(挟み撃ちの意味:味方同士+2ボーナス)なのでは(W

【DM】:命中させるなら・・ボーナスですが飛ばすらしいのでw

【Asyua】(ダイス):ころころ... 1D20+2(ストリングス&カリスマ): 1D20: (1) = 1

【ジャン】:あああ

【DM】:アシュアはボートから乗りかかろうとした刹那・・当然(^^;

【Asyua】:(・・・よりにもよって1か・・・

【DM】:・・・ぼっちゃーん(^^;

【DM】:B5に落ちて下さいw

【ジャン】:でもHRじゃないからふぁんぶるないよね!っておーーーい

【Asyua】:(さよーならーw(ぷくぷく)

【DM】:dexチェックどぞw

【ジャン】:(水中にてチャンスを待てます!)

【クォ】:(あああー(^^;

【アディ】:(あしゅーー!!

【Asyua】:(バタフライでもしていようw


★肝心な時に、バランス崩して海へ落ちるアシュア(^^;

【DM】:アシュア・・dexじゃない、ST反応10でどぞ

【Asyua】:(なんかコメディになったw

【Asyua】(ダイス):ころころ... 1D20+3(ST デックス): 1D20: (13) = 13 = 16

【DM】:ま、いつものことですε=(・∀・`)w

【ジャン】:これ、仕掛けたから相手きちゃうよなー

【ウォルフ】:「早く戦闘を終わらせないとアシュアが溺死してしまう!」

【Asyua】:(エルミナードはそうそう溺れないのでw


★エルミナード。海のドルイドを護る女戦士たち…なんだけど、今は海に落ちてはいけませんw

【クォ】:(て、ボスhp50もあるのか!

【DM】:なんとかアシュア、船の「へり」に掴むw。ボスは、ダガーをもってアディに攻撃(^^;

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20+6: 1D20: (13) = 13 = 19

【DM】:あたり(^^;5だめ・・しょぼw 以上、他の方、おまたせー

【クォ】:(今だ!フレア打つ!

【DM】:ぐはうw

【Asyua】:(じゃ、Bossの気がそれている間にボートを船から放すよう蹴飛ばしてしまおう・・・

【レン】:「……<ちゃーむぱーそん>」>ボス

【Asyua】:(次のターンにでも)

【クォ】:「今です!早いとこ捕まえてください!」

【ジャン】:といわれてもイニシアが(T_T)

【Asyua】:(チャームパーソンきてるよーBossw

【DM】:しかもレンがw

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20: 1D20: (20) = 20 = 20

【DM】:チャーム抵抗!あと、クォのフレアで、目がちらつく。敵の命中−1に!

【クォ】:(あ、そんなもんですか(^^;<フレア

【DM】:です(^^;チャームのほうがよいかも(^^;<クォ


★フレアは、目をちらつかせて、命中−2にする呪文。まぁ目をくらませるのは、そんなものです(^^;

【クォ】:(むーん。不意打ちばっか考えてたからなぁ(^^;

【ウォルフ】:武器両手持ちで攻撃

【ウォルフ】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (3) = 3 = 8

【ヴァン】:攻撃!

【ヴァン】(ダイス):☆☆ 1D20+2+3+4(MC): 1D20: (11) = 11 = 20

【DM】:いたた(^^;

【ジャン】:よし!

【ヴァン】:そしてペガも

【ヴァン】(ダイス):☆☆ 1D20+5(ヘカサス): 1D20: (1) = 1 = 6


★ヴァンは乗っているペガサスも命令で攻撃が出来、かなり攻撃力が増してます^^スキルのいい取り方ですねw

【DM】:皆さん、ボスゲージ50ですw

【クォ】:(すごー…w

【ヴァン】(ダイス):☆☆ 1D6+2(スヒア・ヤ): 1D6: (1) = 1 = 3

【DM】:あ、これで(^^;47!

【ヴァン】:3のみか。

【クォ】:(あ!さっきのフレア力術系だから無理でした!(爆

【DM】:ぐはーw 次からおきをつけをw


★戦いは一進一退。先ほど魔法で失敗したクォ、レベンジにまた別のを唱えた。

【クォ】:(いいものめっけ…「ターシャズ・ヒディアス・ラフター」しますw

【DM】:うお(^^;

【DM】:さて、その間、クォはターシャズヒディアスラフターときてw

【Asyua】(ダイス):ころころ... 1D20+2+2+1+1+2(スピアMWK): 1D20: (4) = 4 = 12

【DM】(ダイス):(`ー^)/ 1D20: 1D20: (9) = 9 = 9

【Asyua】:(T-T)

【DM】:あひゃひゃw

【DM】:ボスは突然笑い出した(^^;

【Asyua】(Asyuaからの秘密通信):(ボートは流したのでよろーw

【ボス】:「あひゃひゃ!・・おかしい、なんで笑うんだ・・」

【DM】:おかげで、戦闘に集中できないでいる!

【レン】:「……素直にチャームした方がいいよーな気も……」ぼそ(笑)

【DM】:そして、ボートはアシュアが流して、おしまいw

【ウォルフ】:「お前自身の滑稽さがおかしのさ」


★ヒディアス・ラフター・・強制笑わし呪文(^^;結構こわいのだw

【Asyua】:「あんたに勝ち目はないよ。大人しく投降したら」

【DM】:アシュアはボート流しておわりですーw

【クォ】:(え、何も出来ないらしいからその間に縛っちゃえーって思ったんですが…w

【アディ】:「笑い死ね!あたしを傷つけてただですむと思ってんの!今まで全然怪我したことなんてなかったのに!」

【ウォルフ】:それもすごい人生だ>怪我無し

【ヴァン】(ダイス):☆☆ 1D20+2+3+4+2(MC): 1D20: (2) = 2 = 13

【レン】:(チャームだと尋問の手間も省けるので。まあ、捕まえてしまえば同じ同じ)

【DM】:はずれ(^^;

【クォ】:(誰か捕縛しちゃえない?

【ジャン】:(まるで某シルバーセイントのような人生

【DM】:dex20で成功・・かなw この場合笑っているので<捕縛 ま、あとは犬さん。そして、ジャンでこのラウンドおしまい。

【クォ】:(う。かえってやりにくかったかも(^^;

【レン】:「……全員で一気にのしかかって取り押さえる」ぼそ。

【ウォルフ】:捕縛チェック。(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (7) = 7 = 5…失敗。できるはずもない

【DM】:全員参加の場合、一人代表で、あとはac10の例の「援護」ルールです。さすれば、+2累積でなんとかw

【ジャン】:DEX20なんて無理ですので攻撃・・・

【ジャン】(ダイス):ころころ... 1D20+12: 1D20: (16) = 16 = 28

【DM】:あたりw

【ジャン】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (3) = 3 = 5

【ジャン】:ちくちく

【DM】:hp33に


★ここで皆、一斉に転ばせる作戦に!そして援護の甲斐あって、ボスは転ぶ(^^;

【ボス】:「うお!」転倒!

【Asyua】:「さっさと、降伏しちゃいなよ!っと」

【ウォルフ】:じゃ、捕縛

【ウォルフ】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (13) = 13 = 11

【DM】:生け捕り〜〜!終了〜w

【ボス】:「ぐうう・・・」

【ヴァン】:この後どうすればいいの?

【ジャン】:武装解除、ダガー奪って

【ウォルフ】:「女子供を盾に取る。歯牙にもかけないゲス野郎だが生かしてやる。聞きたい事もあるしな」

【アディ】:「ええと怪我はない?だいじょぶ?」<妻子

【DM】:★こうしてボスは捕縛され、敵の武器も回収。子供と妻は、無事解放された。

【Asyua】:「ふー、片付いた」

【ヴァン】:「あぶなかったねー」

【ブロッコ船長】:「おお、妻よ〜」

【妻】:「あなた〜」

【ウォルフ】:「家族か……良かったな…、おっさん」

【レン】:「……私の家族はちょっと今回頼りなかったけど」(笑)

【ウォルフ】:奪われた物はどうなった?

【DM】:あ、積み荷もみつかったようです。幸いにも襲撃後、引き返して囮船もおそった模様。

【ウォルフ】:囮船…ものすごく手早く用意されたわけね・・

【クォ】:「すみませんでした…今回はとことん休みぼけしてたようです…」

【ロイド艦長】:「みんな、ご苦労だったな。船の積み荷も見つかったし、敵ボスも捕縛したことで、敵アジトもわかった。」

【アディ】:(つーかあたしが怪我してるよ…(笑)

【Asyua】:「アディも痛そうだね」

【ジャン】:「アディにレイオンハンド」8回復

【アディ】:「わーい、ジャンくんありがとう〜。ついでにおんぶもよろしく」(爆)

【ジャン】:「え”?まぁいいっすけど

【Asyua】:「ジャン副長、あたしにも欲しいなぁ・・・なんて

【レン】:「モテモテ……だね」>ジャン

【クォ】:「…ですね(笑)」<モテモテ

【ロイド艦長】:「こら、浮かれている場合ではないぞw 敵アジトがわかった以上、過去の奪われた荷なども取り返しに行く予定だ」w

【クォ】:「…せいぜい精進します…(苦笑)」

【アディ】:「過去のものだったら、持ち主ももう諦めてるよねえ…つまり手に入れたもの勝ち?」

【ウォルフ】:「ロイドさんよ。行くならいいが裏がありそうだ。死なない程度に気をつけていこうぜ」

【ロイド艦長】:「艦・長・だ」w

【Asyua】:私もDM10ですが、忘れられてる…ジーもの欲しそうな目で見つめるしかw

【ジャン】(ダイス):(アシュアに)ころころ... 1D8+4: 1D8: (8) = 8 = 12

【ジャン】:12回復

【Asyua】:「ありがと♪」

【レン】:「……明日があるさ」なでなで>クォ

【アディ】:「ランラン〜。ブロッコリー船長の奥さんも子供も戻ってきて良かったよねえ〜」

【ラントス】:「・・・・よかったですね・・」

【アディ】:「ところで君が隠してる事もちゃきちゃき教えて欲しいんだけどその気は全くナシ?」

【息子】:「ママーラントス、怖い・・」

【妻】:「こら、近づくんじゃありません・・」

【クォ】:「…そうですね(さらに苦笑)」

【ラントス】:「・・・」

【Asyua】:「ラントス?目が怖いぞ」

【ラントス】:「生まれつきですよ・・・あの、艦長。ボクもダークベールまで連れていってくれませんか?」

【ロイド艦長】:「なんだ、急に。あそこは危ないぞ。」

【Asyua】:「駄目だよ。子供はもっとにこやかに(釣り目をたれ目にして遊ぶ)

【ウォルフ】:「俺も顔が獣くさいって言われる。生まれつきだっての」

【Asyua】:(ほっぺた引っ張る)

【ジャン】:3人の捕虜に「捕虜のジレンマ」攻撃で尋問を

【ラントス】:「あの、ボク、あそこよく知っているんです。なぜだかわからないけど・・知っているんです」

【アディ】:「…にらめっこ勝負を申しこんでみようかな」<ランラン

【ロイド艦長】:「・・・。まぁ、ゾアにいても、まだエルフの差別がないわけでないしな・・よかろう。ただし、勝手にどこか行動するな。」

【ラントス】:「はい・・」

【ウォルフ】:「勝手に動いたときは!…ま、覚悟しとこうな(にこにこ)」

【レン】:「……一時でも良い事があった。だから、皆で喜ぶのがいい。そうすれば、自分にもきっと、良い事が、ある」>ラントス

【ラントス】:「うん・・」どこか影のある、エルフであった。

【クォ】:「まぁ、よろしくお願いしますね(にっこり)」>ラントス


★さて、そして…ジャンらは捕らえた敵ボスの尋問をしていた。

【ジャン】:「なんかもう(口わらねーな)・・・」

【ボス】:「へっおしえねーな!w」

【ウォルフ】:「吐いてもらわないとこまるんでな」

【Asyua】:(手のひらでもさっくり刺しちゃえば・・・(邪)

【アディ】:くすぐりの刑にしよう(爆)

【ウォルフ】:「さ、教えてもらおうか・・・」chaチェック(成功)

【DM】:ウォルフ・・さすがに自分の村の全滅の事を話し、涙を誘ったw

【ヴァン】:犬に負けてる>ジャン

【ボス】:「うう・・あんた、辛かったんだねぇTT話すよw

【クォ】:(笑)

【Asyua】:(なんか同情されてる

【ボス】:泣き落とし成功w ・・「ダークベール島の南側、海に面している洞窟がある。そこが、我々のアジトだ」というのが、判明!

【ジャン】:「つうか、敵のリーダーは、婦女子を人質にし、尚且つ女性に刃を向けた件により処罰する向きだったのに、同情で落ちるのかい!

【アディ】:(笑)

【DM】:同情というか、哀れすぎるせいか・・はともかくw

【ヴァン】:「まぁ情報収集だから^^」

【ジャン】:「・・・私が甘かったのか・・・」(W

【ウォルフ】:「ありがとよ。それと・・・”帝国”ってなんだ?」

【Asyua】:「そうそう、帝国について、教えてほしい。」

【ボス】:「アルセナム大陸の・・・アルドレナン帝国・・」

【ジャン】:「そうでした!艦長!帝国の援軍がとコイツが!」

【ロイド艦長】:「アルドレナン・・何度か聞く名だな。いよいよ、おでましというわけだ」

【アディ】:「ダークベールへお宝探しへゴー!」

【ロイド艦長】:「よし、面舵いっぱい!これより、ダークベール島へ、エンゲージ!」


★こうして、一路ダークベイル島へ!空賊の本拠へ突入するのでした。


★Next Blue Sphere!

【ロイド艦長】:「今回の任務は、そう。海賊の殲滅と、バックの正体を暴く」

【アディ】:「こっそりいっていきなり不意打ちして海賊をけちょんけちょんにしよう」

【ジャン】:「この人数で乗り込んできちまったけど、こりゃ思ったよりでかい話だな・・・」

【コナー】:「一応お友達の義理は果たしておきます。」

【クォ】:「安全に行くなら透明化という手もありますがね・・」

【ダルカス】:「今度こそ大砲の出番か」

【Asyua】:「えーテストがあるのーやだなぁ」



★空賊らを懲らしめた一行は、奴らのアジト、ダークベール島へと急ぐ。そこは、彼ら空賊の町があった!

次回ブルースフィアー第9話「ダークベイル・アイランド part1」

新しい世界に向かって、エンゲージ