カルドレア・サーガ
ニュージェネレーション



第5話

「ビシャスへの旅」


★主要登場人物
アルヴィーゼ ハイゼンからやってきた15歳の少女。天才肌で、飛び級で進学した。貧乏貴族の出身だが、晴れてエルク大学へ転入し、学生生活を送っている。ネロが天敵。
イザーク 元傭兵の人間レンジャー。クールでパーティ唯一の実戦経験者だった男。長弓をよく使う。19歳。
エール 新米のエルクのインフェルノ騎士団見習いの人間女性エルミナード(女性槍海騎士)。いつも夢みがちで世話好きな17歳の女の子。かつてリューズが家庭教師として習っていた関係で、いつも冒険等に誘う。
オセロット 今回初登場の、ダークエルフの男の子。行き倒れの所をアルヴィーゼに助けてもらう。アンダーダーク出身というが、定かではない。人間相当で15歳で、アルヴィーゼと同じくらい。
スフィーダ リューズの仲間(悪友)のハーフエルフシーフ。同じくエルク大学生だが、その正体はトレジャーハンターでエルク=アルデの盗賊ギルド「アーバンスター」の一員。リューズの下宿先で居候している。お宝に目がなく、暗黒街に詳しい。
ネロ 「愛の女神フリウティナ」を奉るウラティス教の僧侶。丸い遮光眼鏡が特徴の挙動不審な男。いつも愛ゆえに行動する。
フォン・リーファ 北のカーン帝国内夏地方からやってきた東洋人のモンク。偶然ネロのいるウラティスの教会にいたことから、以後仲間になる。
リューズ エルク魔法大学の学生の人間の青年ディヴァイナー(占術専攻魔法使い)21歳。頭がいいのだが力と体力に自信がない。九官鳥のノイを使い魔に持っている。専攻はゴーレム学。


●その他の登場人物たち
アラン:インフェルノ騎士団長。元々エルクの市警団の隊長だったが、エルク事変の際の活躍でインフェルノ騎士団長に就任。キャンベル侯となる。その後ハイゼン戦役、オーク戦争、カーン戦争で騎士団を率いる、悪を見過ごせない正義感の強い男。近藤さん。

シシュレ:本名シシュレ・デレサリク。ハイゼン戦役ではエレスセアの副長も勤めり、帝国戦争ではミルフィをかばって犠牲になったりした。生真面目で忠実なインフェルノ副長。

ミルフィ:アランの娘。13歳から冒険者として名を馳せ、カーン戦争で初陣。クロン教団を絶滅させた。今はエールと同じ年(19)。

ギョーム:シシュレの弟。ネルヴァ、クファールを混乱させた石版事件を見事解決し、騎士になる。しかしSO界では「不幸なダイス目」という別の意味で有名w

ヴァルター:ハイゼン出身の戦士。エルク事変で首を落とされ殺されるが、ある僧侶の犠牲によって蘇る。次元界から来る魔物狩りに生涯を費やすことに。最初に復活したビシャス都を発見した一人でもある。

クレア:メナート出身のトレジャーハンター。いつもどこかの遺跡やダンジョンで冒険している。酒豪だが酒場ではツケ魔。

モーリン:CSNGではもはやお馴染み、魔法薬屋だった女性。今では魔法物品を集めるべく、PC達の依頼主になることが多い。
★今回出てきた新登場人物
ゴヤチョ:巨大化したコウモリモンスター。一応動物科。エールがGET。吸血とかしない。名前はまだない。

ジョセフ:クレアの冒険仲間。イケメンのほう。アーチャー。

クバル:クレアの冒険仲間のラカスタ。猫モンクのほう。




・・・今日は始まる前に、少し年齢談義がw

【アルヴィーゼ】:オセロットさんは大体いくつぐらいでしょう。年齢ね。

【オセロット】:人間相当で15歳くらいですねー>アルさん

【アルヴィーゼ】:あー同い年だー

【オセロット】:初々しい感じです

【リューズ】:若いのぅ

【イザーク】:csngメンバー、総じてかなり若いんじゃよねぇ

【ネロ】:ネロとは干支離れてるなんて事はナイショ。。w

【オセロット】:(ww

【ネロ】:自称27歳にして失敗した!w

【リューズ】:平均はSSの方が↓な気がする…10代ばっかだったし

【エール】:ああ、だから常識に欠けてたのかあのパーティー(ぇ

【リューズ】:wwww

【スフィーダ】:ちょww

【オセロット】:まあ実際には60年生きてるわけですが。。<Dエルフ

【リューズ】:だねー。

【アルヴィーゼ】:見た目おんなじくらい。

【イザーク】:「傭兵なんて社会不適合者ですメイビー」

【スフィーダ】:スフィーダももう40年生きて留年しっぱなしなわけで

【リューズ】:お前何年在学してんだよwwwww

【GM】:ぐはw それを許す大学もすごいけどw

【オセロット】:牢名主かw

【イザーク】:準教授とか研究職員って感じがするけど

【リューズ】:今更だけどイザーク18か…若いのぅ

【アルヴィーゼ】:(18? 30くらいかと思ってた)

【イザーク】:物五頃ついてから戦場巡りっすからのう>リューズ

【スフィーダ】:リューズくんにたかるために学生になったのは内緒(爆)

【リューズ】:え、伝説の名物留年生じゃないのん?

【スフィーダ】:(設定上はそうだけどねwww

【GM】:さて!皆さん、準備よろしいですかな?

【オセロット】:(大所帯ですね〜

【アルヴィーゼ】:よろしくお願いします。

【イザーク】:ほいほい<開始

【スフィーダ】:(よろですー!

【オセロット】:よろしくです!

【エール】:よろしくです

【リューズ】:よろしくー

【ネロ】:よろしくです〜

【イザーク】:よろしくー

【GM】:今回は新システム2つ導入します。1つはクリットの計算方法。あと宝物表ってのもありますが、まぁこれは出たらでw(クリットもそうだけどw まぁ実験的にやってみるんで、よろしくです〜。では、はじまりはじまりっ!

【イザーク】:(拍手)

【GM】:★・・えー大学も長期休業に入り、冒険日和となりましたw やはり、この街での大きな話題といえば・・古都ビシャスの復活でしょう! そのニュースは尽きることもなく、いつもビシャスの新しい情報がやってきますっ

【オセロット】:(キュピーン☆

【GM】:そして皆さんも、学術的にも、またお宝的にも、冒険的にも・・かなり興味ある場所ではないか?というわけですw

【ネロ】:(ナイスタイミングですなここにきてドロウエルフの登場w

【リューズ】:(うんうんw

【オセロット】:(アンダーダークから斥候として送られてきたという設定なのです。。w

【リューズ】:あ、火炎放射器は学校の研究室に置いておきますねwww

【GM】:と、そんなときそうですね オセロット君・・が話を持ち込んだでいいかな?w 彼はシルバーストーンの命令で古都の偵察を命じられたわけでw

【オセロット】:おっけーです

【スフィーダ】:「コイツは匂うな・・新たなお宝の匂いが!!」

【ネロ】:(教育がゼットン達ってところがまらナイス設定(・∀・)bPL会話w

【スフィーダ】:(なんとww

【ネロ】:(またw

【オセロット】:「う...」後ずさり>スフ

【GM】:というわけでw ただお宝を巡ってその場にいくもよし・・もちろん、まだエルクなので、ここでツテとかある皆さんは、なんか情報集めてもいいですよ〜。ここでできることなら。

【リューズ】:一般常識的にはどこまで知ってる感じですか?(学校の授業の合間に話とかしてそうだけど。

【GM】:現在、出現してからもう1年半は立つかな?それでようやく、各国の兵達が偵察にいったりしてるけど、広すぎて把握できてないみたい。そこで各地の研究班や冒険者を兼ねて、調査隊が大勢集まっている状況ですね。

【ネロ】:(ネロはお祈りと称して裏でタバコをふかしながらバラダーツ作成中(ぇw

【リューズ】:(内職www

【スフィーダ】:(www

【アルヴィーゼ】:エルク大学か、ハイゼン大学の調査隊はいます?

【GM】:ただ、現地ではよくない噂も多く、行方不明の者とか、当然モンスターに出会ったりしてますね^^; あ、大学はそれぞれ調査チームを随時募集しているそうです。

【エール】:きっと長期休暇でいっぱい集まるんでしょうね

【GM】:当大学生でも、周りに護衛がいればokだそうでw

【スフィーダ】:「そういうわけでよろしく頼む!・・えー、なんだっけ?」

【アルヴィーゼ】:バイトの募集ないかな♪ 肉体労働系と頭脳労働系と。

【GM】:エルク大学の掲示板にいっぱい貼られてますね〜w アルヴィーゼ、サーチどぞ!INTです

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7(INT): 1D20: (12) = 12 = 19

【GM】:おお、一番高そうな仕事があった! 古代の本を一冊見つけるごとに、100gpし払うようだw<アル

【アルヴィーゼ】:やった!

【スフィーダ】:(大々的に求人されてるのか・・ギルド側でも調べてみますー

【GM】:ギルドは、情報料1gp支払ってくださいw

【スフィーダ】:(むうw ・・ちゃりーん

【アルヴィーゼ】:エルク大学の調査隊が、行くなら、同行したいな。それとも現地でキャンプしてないかな。

【オセロット】:オセロットとしては、調べてこいとは言われたものの何の伝手もなくエルクをとぼとぼと彷徨ってる、という感じですか。

【イザーク】:インフェルノ騎士団も、治安維持とか情報収集をやるんだろーか

【エール】:(騎士団の方で何か話は出ていませんかね?

【GM】:オセロットは、そうですねっ<とぼとぼ エールは、イベントムービーがあるんで、待ってw

【エール】:(了解www

【スフィーダ】:(ありゃ、若干先走ってしまった・・すいませんw

【GM】:いいすよスフィーダ。ギルド情報によると、なんか、最近ビシャスの入り口付近が、オークに占領されてるとか!?

【イザーク】:(シルバーストーンのツテだと……市長?(笑)>オセロット)

【オセロット】:(おつむが悪いので気づかない。。。w>イザーク

【GM】:まぁ、オセロットはその間に、みんなと出会ったってことで・・!w<とぼとぼ中

【オセロット】:(いつのまにか一行に加わっていた!


まぁ、実はあとでちゃんと出会い編やりますw

【リューズ】:学校の食堂あたりで噂話に耳を傾けてみようかな。

【スフィーダ】:(ふむむ。どれぐらいの規模だとか詳細までわかります?

【GM】:そこまではわからない。まだ風の噂ですね<数 リューズ、リッスンwisどぞw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20: 1D20: (9) = 9 = 9 (だめぽ…

【GM】:みんな、うるさくて聞こえないw

【スフィーダ】:(なるほど。ちなみに大学側の本みたいな依頼は出てません?

【GM】:スフィーダ、行動やったのでおわりですw

【イザーク】:アルフレッド教授は復帰してるんだろーか、そいえば

【GM】:復帰してますねw あの事件以来。さて、やってない方はどうぞ〜。

【スフィーダ】:(ぐぬw んじゃ気合も新たに帰る・・途中でとぼとぼしてるオセロットを見つけようかなww

【アルヴィーゼ】:GM,エルク大学の調査隊がここ最近出発予定はない? ないしは現地でキャンプしてないかな?

【GM】:あ、アルヴィーゼ。エルク大学では最近の予定はなかったんで、君たちに期待がかかっているようですよw

【リューズ】:ついでに宿題何があったか思い出しchk(ぉぃ

【リーファ】:そ〜だね〜〜なんか近くまでの輸送とか護衛とか無い? 

【イザーク】:ネロ、オセロット、リーファ、俺。あとエールがイベント待ちですか<残り行動数

【GM】:ですねw<イザーク さて、リーファ。

【スフィーダ】:(あ、そうか・・イベントがあるならそっち優先で<イベント待ち組

【GM】:そうそうw みんな行動ポイント一回ですぞw

【リューズ】:(了解っすー。

【リーファ】:アルデとかまでの護衛とか、エルク探検隊の荷物餅とかw

【GM】:まずはリーファ。chachk!w<情報収集

【リーファ】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (8) = 8 = 6

【GM】:フォンの情報は特にないようですね。

【アルヴィーゼ】:あらま。じゃあ、・・・ネロを除く知り合いに声をかけてみようかな。

【スフィーダ】:(はぶかれたww

【ネロ】:(なぜネロはのぞかれるのだぁ!ww

【アルヴィーゼ】だって怖いんだもん!

【GM】:寝ていたのかt ww

【リューズ】:(wwwww

【オセロット】:ww

【スフィーダ】:(しかし最終的にちゃっかり加わってるんだろうな・・

【リューズ】:それでもついてくる。フシギ!

【GM】:いつものことで・・すw

【ネロ】:(確実にイメージが固定化してる!>変態さんw

【リューズ】:え、あのコートの中裸なんでしょ?

【オセロット】:(まじでww

【ネロ】:(コラコラw

【スフィーダ】:(ちょww

【アルヴィーゼ】:イベント待ち、なかったらエールがいつもたむろってる喫茶店に行く途中で行き倒れのダークエルフを引っ張っていくね。

【GM】:okですっww<アル

【オセロット】:(行き倒れ。。。なんか懐かしいなw

【アルヴィーゼ】:だって・・・行き倒れ(w

【リューズ】:おいらも学校でやることやっつけてカフェにww

【スフィーダ】:(行き倒れww


ネロ・・w さて、エールのイベントですっ

【GM】:さて、イベントいべんとー!w エールおまたせー

【エール】:わぁわぁ

【GM】:★さて、高解像度なムービーはじまりますよww(でもmapなし)そこはインフェルノ騎士団の本部でした! エールが呼ばれたのです! かなり主だったメンバーが、既に長いテーブルに座っていましたっ

【エール】:「お呼ばれしました、なんのご用件でしょうか…(どきどき」

【アラン騎士団長】:「む・・来たか。エール。まぁそこに座り給え」

【エール】:(突然のことで敬語に頭まわらない笑

【オセロット】:(ww

【ミルフィ】:「き、緊張しなくていいんですよ! エールちゃん!」

【エール】:「は、はいっ、すいません…」(無理だろwww

【シシュレ副長】:「実は、君にやってほしいことがあるのだ。君の仲間が、古都ビシャスに調査隊にいくらしいようだね。君も行くのだろう?」

【エール】:「(え、そうなの?(初耳))あ、はい、おそらく…」(どういう情報網してんの)

【GM】:(いろいろと・・!w)

【オセロット】:(さすがインフェルノ

【ネロ】:(ミルフィがいるって事は。。。レイヴンもそこらにいるはず(ぉw

【スフィーダ】:(ちょww

【ミルフィ】:「ええ、いろいろ情報くれるお友だちさんがいますから!」


ミルフィにはいろいろなお友達がいますから・・って、エールちゃんもそうでしょうがww

【シシュレ副長】:「コホン・・それで、実は人探しをしてほしいのだ。エルクの出身の中に、ビシャスに入って行方不明という者たちがいてね。彼らを出来れば、見つけてきて欲しい」

【エール】:「はい、私なんかでよろしければ… あの、ビシャスの中と言うのはそんなに危険なんでしょうか?」

【アラン騎士団長】:「我々があそこへ出張っては、何かと面倒なのでね」

【シシュレ副長】:「危険には違いない。もちろん、深入りはするな。他にも何人か出動させてはいるが・・」

【アラン騎士団長】:「もちろん、エルク出身の者でなくとも助けるのだぞ?」

【エール】:(目の前が早々たる顔ぶれでとても報酬のことなんて聞けないので心の声でGMに聞いてみる

【オセロット】:(w

【スフィーダ】:(報酬というより任務のような・・w

【ミルフィ】:「こそこそ(エールちゃん。これ、一人救出すれば、謝礼結構もらえるって噂だよ。特に、相手が貴族とかなら・・( ゜д゜))」

【エール】:「そ、そうなんですか…」

【アラン騎士団長】:「こら、何をこそこそ話している!」

【ミルフィ】:「・・あわわ」

【オセロット】:(報酬は助けた人からもらえと。。

【イザーク】:(成果報酬というやつですな)

【エール】:「は、はい、精一杯務めさせていただきます!」

【ギョーム】:「大丈夫ですよ。彼女なら、前にも事件解決したらしいし」

【ミルフィ】:「ぎょむくん・・。とにかくがんばってね!」

【GM】:以上w よろしいですかな?

【エール】:(これmap見たかった。この顔ぶれみたかった!

【GM】:じゃ、今から作りますw

【エール】:(いやあとででいいからwwww

【GM】:ぶはw

【スフィーダ】:(すでに次にww

【GM】:(じゃリプでw ムービー飛ばされたww

【リューズ】:(www


というわけで、後からmap絵w 幹部ズに新キャラとかどさくさに紛れていますが。インフェルノは実際200人はいますw
(ちなみにギョーム君は幹部でもなんでもな(ry)

 さてようやく、オセロット初登場シーンへ。

【アルヴィーゼ】:オセロットくんイベント行きます。道端でうずくまっているオセロットを覗き込んで、「ご飯いる?」

【オセロット】:「お腹、すきました。。」ぐうう

【アルヴィーゼ】:「おいしいもの食べさせてあげるからおいで。」

【リューズ】:(餌付けしてるwwww

【アルヴィーゼ】拾いました〜

【GM】:わーww

【オセロット】:「はーい!」わんわん

【GM】:わんわんΣ(´∀`)

【リューズ】:(知らない人についていっていいのか(笑

【GM】:もう、そんなレベルではww

【アルヴィーゼ】:じゃあ喫茶店いく。オセロット君のぶんは私もちで!

【GM】:★というわけで、アルヴィーゼが喫茶店で、見知らぬ人を連れてきました!

【エール】:(おごってあげるとかえらいな…


こうして、ダークエルフのオセロットも仲間になったのでした!ってか・・拾われた?w

【アルヴィーゼ】:まだやってない人いたね。

【GM】:・・あ、誰だっけ。やってないひと〜

【イザーク】:ネロは神殿に行きそうだし……俺はモーリンさんとこに顔を出して仕事や頼みごとないか尋ねてみましょ。あの人顔広かった気がするしー<行動 ・・っと、サテンの後でですな

【リューズ】:(まだやってない人がいるうちに買い物しとこw

【GM】:あ、イザークかw んじゃ、モーリンさんからっ cha+4で、交渉どぞ!

【イザーク】:ほいほい

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20-1+4(CHA.INT): 1D20: (18) = 18 = 21

【GM】:おお

【イザーク】:お、目がいいですね

【モーリン】:「ちょーーどいいところへ来た! やってほしい事があるのよ!」

【イザーク】:「ああ、こちらも仕事があれば引き受けさせて貰いたかった」

【モーリン】:「最近噂のビシャスでね。太古のスカラベというのがあるらしいのよ・・効果は知らないんだけど、というか、それを調べたいの。だからもしそれっぽいのがあったら、持ってきて欲しいわ」

【イザーク】:「了解した」(また大雑把な依頼だが(笑))

【モーリン】:「まぁ、失敗に関わらず、前金で500gpあげるわ。見つけたら+500gp出すから。」

【GM】:と、またイザークさんのサブクエGETですねw

【モーリン】:「よろしくね〜」

【イザーク】:「了解だ」

【GM】:とこんな感じで・・喫茶店ですねっ。皆さんお待たせしました〜。全員集合でいいでしょうw

【ネロ】:「さて。。」ダーツ作成完了(4本購入)タバコを消して「そろそろか。。」グラサン光らせ向かうは喫茶「たまり場」w

【リューズ】:(うわぁwwwww

【エール】:(こんのストーカーwwwww

【アルヴィーゼ】:逃げたい…

【GM】:うは・・w

【スフィーダ】:(たまり場www

【ネロ】:(神の知らせがあったのだぁ!(ホントカw

【リューズ】:インビジかけるかい?[゜д゜]

【リューズ】:なんつー神だ

【オセロット】:(ひどい扱いww

【リューズ】:(だってそんなキャラだし

【ネロ】:(モウナレマシタww

【スフィーダ】:(カフェ・ハングアウトと・・

【リーファ】:(あ〜別の神官探さない? 猫とか)


www

【アルヴィーゼ】:「マスター、この子にホットサンドとミルク追加。」 

【喫茶店マスター】:「はい、おまち・・。へぇ、珍しい、ダークエルフねぇ・・」

【オセロット】:「はぐはぐはぐ」ほおばるほおばる

【エール】:「おなか空いてたんですねぇ…」

【ネロ】:扉バタン「さぁ準備はできたぞ若人たちよ!」グラサン直してニヤヤノヤw

【オセロット】:(濃いなぁ。。w

【イザーク】:「仕事だ」かくしかと説明<モーリンさん

【スフィーダ】:「引き受けた!」(即決

【アルヴィーゼ】:じゃあ、私も、「エルク大学が調査してきてほしいって。」

【リューズ】:「あ、そうだったんだ…(研究室の掃除にかかりっきりだったってことで)

【GM】:おお、仕事は三つありますねw というわけで、皆さん一気に引き受ける感じですかね?w

【エール】:「インフェルノの騎士からも…なんか凄い人に囲まれてあんまり覚えてないけど…(ぇ」

【GM】:(ちょw

【イザーク】:「……連絡と報告は正確に。お前も騎士なら、そのうち戦場に出るんだろうかな」聞き取り(笑)>エール

【スフィーダ】:「そうそう肝心のビシャス、入り口に最近オークがたむろしてるらしいぞ」

【イザーク】:「奇しくも全て遺跡関係か。賑わっているということになるな」

【アルヴィーゼ】:行程は、行きと帰りと1週間ぐらい? 2−3日?

【リューズ】:徒歩だと半月かかるぞ…へクス見る限り

【GM】:さて、ここでメタ的に地図情報。1hex50kmですので・・だいたい15日はゆうに^^;そこで、船・・か・・

【アルヴィーゼ】:アルデまで、船かな

【リューズ】:(だねぇ…

【リーファ】:「馬車かも」

【イザーク】:(魔術師ギルドに転移陣なかったっけ(笑))

【スフィーダ】:(同じくw

【アルヴィーゼ】:お金かかるけどぉ・・・

【GM】:そうです・・・2000gpかかるのです。これが、フォンリーファの思い出したことでしたw そこで、19の・・

【リーファ】:(街のいいところ占領するに決まってるじゃ無いですか、駅ならw)

【ネロ】:(神のお告げorマイマザーからお知らせって事でもw

【GM】:ネロは、誰かにテレポート・・これも危険w

【ネロ】:(マイマザーがいるではないか!(ぉw

【GM】:彼女、場所はよう知らないから!w<マザー

【オセロット】:「・・・ビシャス・・・なんだっけ」キュピーン

【スフィーダ】:「お、お前なんか知ってるのか!?」>オセロット

【オセロット】:「ビシャス・・・ってなんだっけ?どっかで聞いたような」>スフィ

【スフィーダ】:「そりゃお宝の・・じゃないな、あーつまり古代の遺跡の都だ!」

【オセロット】:「へー」むしゃむしゃ>スフィ

【スフィーダ】:(・・だめだ、完全にお宝バカになりつつあるww

【リューズ】:(ww

【オセロット】:(それもいいんじゃw>スフィ

【ネロ】:(レイヴン&ジルコンの凸凹コンビとつながりそうw

【スフィーダ】:(www


さすがにエルクからビシャスまではかなり遠いです^^;(約750km・・だいたい東京から福岡ですw) そのとき、アルヴィーゼにいい案がひらめく。

【アルヴィーゼ】:「エルク大学の持ってる、試作機の飛行船の、フライトの予定を改ざんして、ちょっと乗せてもらっちゃいましょう^^」

【オセロット】:(飛行船!!

【GM】:★エルク大学には、最近小型の飛行船を組み立てたらしく・・!w

【アルヴィーゼ】:「でねリューズ、ちょっと忍び込んで、飛行データ改ざんしない?」

【スフィーダ】:(っておおー飛行船!

【リューズ】:「え、ちょ、本気!?」

【スフィーダ】:「面白そうだな!やるかリューズ!」(肩がし!

【リーファ】:(え?無人機なの?)

【GM】:いやいや、ちゃんとクルーいますよw

【アルヴィーゼ】:「夏休みだし。たしかアルデのほうへ試験飛行するはずだから、ちょっと改ざんしてビシャスの近くによるようにルート変えよう。」

【エール】:「リューズそういうの得意だもんね!頑張って!」www

【リューズ】「えええええ…」('Д`)

【オセロット】:(うはww

【アルヴィーゼ】:「最近、試作機の改造手伝ってて、クルーに顔が効くの。ちょっとぐらいばれないって。」

【GM】:予定では、大学の船は今エルクの港を間借りして停泊しているようですw

【リーファ】:(天測用の座標をちょっとずつごまかすわけですなw)

【GM】:というわけで、アルヴィーゼは、停泊している場所も知っています^^;(すごいなw 

【リューズ】:「そう…なの?」(うわー関わりたかったwwwww

【ネロ】:(ブルースフィアたっだら泣ける(コラw

【GM】:ゴーレム科と飛行学科は別だぜぇw

【スフィーダ】:(それはハイジャックwww

【リューズ】:(www

【アルヴィーゼ】:「じゃあ、今夜データ改ざんして、明日の朝出発してもらうように手配してくるね。」

【GM】:★というわけで、きゅぴーんw

【アルヴィーゼ】:「食料とか、多めに用意していくこと。」

【リーファ】:(フェイルん所で空中輸送計画が有ってね。ウィバーンだったけど。)

【GM】:★これなら、だいたい5日くらいでいけまーすwうん

【オセロット】:食い貯めしていこう。。


今の我々の世界ならジェット機で数時間ですが、この世界は魔法の飛行船とはいえ、ジェット気流も乗らないので遅いのでしたw

【イザーク】:「まあ、いざとなったらリューズたちに責任を持ってもらおう」腕組み(笑)・・ついでに保存食買い込みー

【リューズ】:「連帯責任ですか…はぁ」(ためいき)

【アルヴィーゼ】:「私は政治学部よ。口車と詭弁なら任せなさい^^・・・と、そういえば拾ったオセロット君、ビシャスになにか用があった?」

【オセロット】:「ん?なにか重要なことがあった気がしたけど、忘れちゃった!

【スフィーダ】:「お前も来るか? ダークエルフならこういう遺跡は詳しそうだけどな」

【ネロ】:(一様マザーに長期出張のご報告w

【GM】:あいw<ネロ

【アルヴィーゼ】:「オセロ君一緒来る? ご飯あげるよ〜」

【オセロット】:「ご飯の恩義、忘れません。連れて行ってください!」くーん

【スフィーダ】:(完全にわんこww

【アルヴィーゼ】:ご飯で無料の人手ゲット!

【スフィーダ】:「頼もしい限りだねえ。ほらリューズだからそんなイヤそうな顔すんなって」

【イザーク】:「……何かメモや日記や指令書のようなものはないのか?」>オセロット

【オセロット】:「え、指令書!?な、なんのことですか!?」あたふた

【アルヴィーゼ】:じゃあ、クルーのところに顔出して、「明日の試験飛行計画、ちょっと変更してビシャスの近くに下ろしてほしいの」とお願い。&スフィーダさんに頼んで、提出済みの飛行計画書を修正してこよう。

【イザーク】:「……そうか、分かった。俺はイザークだ、よろしく頼む」何かを感じたらしい(笑)>オセロット

【オセロット】:「よ、よろしくおねがいします・・」びくびく>イザ

【アルヴィーゼ】:あ、ちなみに、飛行船使えるのは行きだけだから、帰りの分の食料を忘れずに。

【リューズ】:了解。帰りは船?

【学生クルーの女の子】:「あ・・船に乗るんですかぁ?」(のんびりした子だ

【アルヴィーゼ】:「は〜い、8人追加です。大学には修正で提出済みですよ〜」

【学生クルーの女の子】:「今、私しかいないんですけどぉ・・うーんうーん」

【スフィーダ】:「うし、この大学についてなら知り尽くしてるからな。まかせとけ!」(しゅた!

【学生クルーの女の子】:「わ・・わかりましたぁ・・クルーは私だけなので、お願いしますね」

【リューズ】:(8人追加ワロタ

【アルヴィーゼ】:え、一人で操船できるタイプだっけ。

【エール】:(クルー学生一人って・・

【リーファ】:「この船って何が(新型)なんでしたっけ?」

【スフィーダ】:(そんなに小さいタイプの飛行船なんですか・・?


このタイプですw 小型船っ。20人乗り。スプラッシュ級(そんなに小さくないかw


【イザーク】:(BSのようにPCで他を担当しろってことじゃ……)

【学生クルーの女の子】:「ええ。新システムで、座標を合わせれば・・自動操縦が出来るんですよ〜一人でも」

【スフィーダ】:(あー

【学生クルーの女の子】:「でも・・これは実験なのでそこはまだ・・なので・・w 皆さん手伝ってくださ・・!w」

【アルヴィーゼ】:「ああ、もちろん見張りとか力仕事は、遠慮なくいいつけてください。」

【学生クルーの女の子】:「了解ですっ。では、皆さん、乗りましたか?」

【アルヴィーゼ】:まだ買い物してないのでまってね

【学生クルーの女の子】:「はい・・w」

【アルヴィーゼ】:明日の朝出発です。

【スフィーダ】:(あ、同じく帰りの分の食料を買ってこなきゃ・・!そして改ざん完了

【アルヴィーゼ】:どうだろう、食料って3週間分ぐらい?

【リーファ】:「追加のクルーの食料と水も積まないと」(っと大学の備品を積もうとしてますw)

【GM】:行きは問題なければ、5日ですけどねぇ。

【リーファ】:(食料と水だけですよ

【アルヴィーゼ】:帰りはアルデから船として、アルデに出るのに3−4日?

【リューズ】:(山だからねぇ

【ネロ】:(ちなみに水は作れますのでご心配なくw

【オセロット】:(5日でいけるんだ。すごいな

【アルヴィーゼ】:じゃあ、最低限10日分の食料。プラス滞在日数分。あとはレンジャーさんの狩りの腕に期待?

【リューズ】:一応釣具セット持ったよ!(笑

【アルヴィーゼ】:気分は夏季キャンプですね。

【イザーク】:狩りスキルは、レンジャーなくてバーバなんだよね……

【GM】:ww

【イザーク】:えーと

【リーファ】:「味はともかくスクロールなら嵩張らないで持っていけるから。クリエイトフードとかw」

【オセロット】:「ボ、ボクも鳥なら狩れますよ!」

【イザーク】:前金500から、保存食買っておくね

【GM】:あい

【アルヴィーゼ】:オセロ君、支度金いる?

【オセロット】:「ええと・・・十分です。ありがとうございます」>アル

【エール】:食べ物余裕持って買わないと。。

【イザーク】:11人分の十日+一週間分ぐらいでいいか。17*11*3gp。……前金の殆ど飛ぶなあ(笑)

【スフィーダ】:(追加一週間分と・・んーデクスタリティ・ブレーサー+1買っておこう

【GM】:そのための前金ですw

【アルヴィーゼ】:そう、特に迷子の人を助けた場合、足りなくなる。

【リューズ】:そうだねぇ…最悪ネロの呪文に頼りましょう…。おいらも多めに積んでおきますけど

【イザーク】:561gp……足が出た(笑) とりあえず俺の方で払っておこう

【アルヴィーゼ】:あと買い物とかある人いる?なければ翌朝出発ね。

【オセロット】:(ところでネロ製の水を使うっていうのは皆承認したのかな?w

【GM】:うはw

【リューズ】:え、何、ノイは非常食ですか?[゜Д゜]

【ネロ】:(そこか!w

【アルヴィーゼ】:なんとなくやだ・・・変なもの混ぜられそうで。

【イザーク】:(戦場では泥水も貴重(笑))

【オセロット】:(ww

【リューズ】:(アル嬢に同感(笑)

【スフィーダ】:(ww

【ネロ】:(はいっているのはマゴコロだ!(ぇ

【オセロット】:(www

【リーファ】:食料20追加と、ピュリファイウォーターのスクロール仕込んでおきます。

【GM】:はーいw 

【アルヴィーゼ】:まあ、樽2−3個積んでいこう。

【スフィーダ】:(いつの間にかご飯代が浮いた・・!どもです!

【ネロ】:(カタクナに断るのねみんな。。。w

【リューズ】:樽って手があったかw

【アルヴィーゼ】:じゃあ、出発でいいのかな。

【リューズ】:おっけぃ。

【エール】:え、結局食糧事情はどうなったの??

【イザーク】:とりあえず、PC全員分の行き帰り+滞在一週間分は確保済みです。それ以上は各自で用意をば。>ALL<食糧

【GM】:だそうですー

【リューズ】:これでもかって変なもの買い込んだZE…反省はしてない

【アルヴィーゼ】:個人で買うつもりだったけど、イザークが纏め買いしてた。

【リューズ】:うん

【エール】:了解です。どうもすいません

【GM】:okですかな!

【アルヴィーゼ】:おっけです。

【リューズ】:ありがとうラスカル!>いざーく

【オセロット】:(ラスカル!?

【イザーク】:まとめ計算した方がめんどくさくないしね〜

【GM】:★では!

【学生クルーの女の子】:「皆さん、発進します〜。捕まってテクダサイ〜!」

【GM】:★ごごごごご!

【リューズ】:(ワクワク

【オセロット】:「あわわわわわ」

【アルヴィーゼ】:座標の計算、手伝う?

【GM】:★飛行船は水辺から上昇した!

【ネロ】:(なじぇか寂しさを感じながらネロは船尾でタバコをふかすw


船内は禁煙・・にしようかと思いましたが、やめました(えw

【スフィーダ】:「おおおおー!!」

【リューズ】:(あ、ネロのZOCにいた。避難避難(こら)

【オセロット】:(ひどいww<ネロZOC

【リューズ】:(…ちょwwwww

【ネロ】:(う〜むホンキでキャラ削除したくなってきた(ぇw

【アルヴィーゼ】:オセロ君、ネロの友達に立候補する?

【オセロット】:ぶんぶん(首を振る

【スフィーダ】:(逆に考えるんだ、ネロの場合変態は褒め言葉だと!(爆)

【ネロ】:(そうだったのか!(ぁw

【オセロット】:(www

【リューズ】:(www

【エール】:(え、そうじゃないんですか?(笑

【リーファ】:(実は地文で航法できるんだけどね。このコースってば。)

【学生クルーの女の子】:「み、皆さん、手伝ってください! えーとえと」

【リーファ】:「道が見える範囲でふらふら飛べば、効率はともかく迷子は無いんじゃない?」

【学生クルーの女の子】:「まずは、気象確認を!w 誰か、wisでどうぞ!」

【アルヴィーゼ】:Wizはないので、他の方お願いします。

【リューズ】:(wis無いにょろ…

【GM】:ちょw

【オセロット】(ダイス):アッー! 1D20+2 [STR,WIS]: 1D20: (14) = 14 = 16

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+3(WIS): 1D20: (14) = 14 = 17

【GM】:おおーw

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (4) = 4 = 5

【GM】:いや、一人でいいんですよw

【エール】:うん、手伝っても足手まといだってことはわかった

【イザーク】:一人だと、失敗リスク大きいので。ダイス振るから(笑)

【GM】:んじゃ、−2。てことで、次魔法出力調整〜w

【リーファ】:(風向きを見る工夫として吹流し作るとかしてボーナスもらえません?w)

【リューズ】:ノ

【GM】:intchkです〜!魔法使いの方は、魔法レベルも足してくださいw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5+2(INT): 1D20: (17) = 17 = 24

【GM】:それに、さっきの−2して、22か!おおー

【ネロ】:(トコトンマッシグライタシマス(・∀・)b

【オセロット】:(うほっ

【スフィーダ】:(とことん極めてくださいww

【GM】:そして、操舵!指示通り、dexで舵をとりますw dex高いのどうぞー!操縦はこれが最後ですw

【リーファ】:(後は操船か。)

【リューズ】:(♪〜

【リーファ】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (13) = 13 = 15

【GM】:おっけw 順風満帆に、進んでます〜。出力がでかいので、4日でつけますねw

【オセロット】:(あっちで極めてください。。

【イザーク】:「ひいふうみいよういつむうやあ……」食糧チェック中(笑)

【オセロット】:「た、食べてませんよ!」>イザ

【スフィーダ】:(www

【GM】:さて、ダイスを振ってない・・・方で、見張り人! スポットどぞ!

【リューズ】:(1日縮んだ(笑)

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7(INT): 1D20: (2) = 2 = 9(えへ

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(スポット): 1D20: (9) = 9 = 17

【GM】:★スフィーダ、なんかみえた!

【スフィーダ】:「・・前方、コウモリっぽいのが群れで飛んでくるぞ!

【??】:「ちょーちょー」

【スフィーダ】:(その鳴き声はww

【オセロット】:弓を構えて甲板に出ます。

【リューズ】:(鳴き声wwww

【エール】:(ちょwwwwwww

【イザーク】:見張りはしてなかったよーだ(笑)

【スフィーダ】:(ごやちょww

【リューズ】:食糧CHKに忙しかったのね

【オセロット】:(えw

【イザーク】:「敵か」食糧庫から出よう。オセロットと一緒に(笑)

【リーファ】:(って事は自動で遭遇?)

【GM】:★巨大なコウモリモンスターが、襲いかかってきた!(自動イベントですw 見張りが気づいたおかげで、不意打ちされずにすんだようだ!

【リューズ】:出力調整中は手が離せなかったりしますか?

【アルヴィーゼ】:うーん、戦闘、無駄なのでリューズと交代しよう。

【オセロット】:「食べてませんよう・・・!」>イザ

【GM】:ああ、もうみんな大丈夫ですよw 風と舵でとんでますのでw 

【リーファ】:って言うか、体当たりとか。。。(学生が泣いて止めそうだがw)

【GM】:というわけで、いにしあちぶちょー!

【リューズ】:「げ、敵?」

【スフィーダ】:「へっ、真昼間からお出ましか!」(クロスボウ構え

【ゴヤチョ】:「ちょーちょー」

【エール】:「でもちょっと、かわいくないかなぁ…?」(ぁ

【スフィーダ】:(久々にコマに入りきらないww大所帯だなあww

【リューズ】:(www

【GM】:おお、オセロットくんがへりに出たw

【スフィーダ】:(オセロット、そのまま落ちそうで怖いな・・w


さて、空で遭遇したモンスターは「ゴヤチョ」。コウモリのようなモンスターで、エールいわく「かわいい」w

【オセロット】:(なんて毒毒しい色ッ・・・!

【リューズ】:落ちたらフェザーフォールかけますよ(笑

【GM】:ほいw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6(BOWHIT): 1D20: (10) = 10 = 16

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+2(AXS_D.BOW_D): 1D8: (1) = 1 = 3

【GM】:おおw

【イザーク】:16まで3点です、

【GM】:ほい!あたりー

【イザーク】:「数が多いな。出来るだけ減らして行こう」

【イザーク】:で、終わり

【GM】:つぎ〜

【イザーク】:スフィーダどぞ

【GM】:スフィーダくんっ

【スフィーダ】:(へりに乗って同じく6狙い!

【GM】:かもーんっ

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+3+2(シャゲキ メイチュウ): 1D20: (18) = 18 = 23

【GM】:うおw くりっとでは・・ないかw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D8(クロスボウ DAM): 1D8: (2) = 2 = 2

【GM】:惜しい!

【オセロット】:同じく6を狙います!(ダイス):アッー! 1D20+1+3 [ボウ メイチュウ]: 1D20: (11) = 11 = 15

【オセロット】(ダイス):アッー! 1D6 [アローダメ]: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:おお、あたりー。オセロットで6たおしましたー!

【オセロット】:「やった!」

【スフィーダ】:(装填して終了しました

【GM】:ですねw りゅーずっ

【リューズ】:まずごやちょintだな

【GM】:どぞw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5(INT): 1D20: (20) = 20 = 25

【GM】:うわw こいつは飛びかかって噛むだけだw でも1d8ダメージ・・・w

【リューズ】:移動力とSTはわかんないかな?

【GM】:STは頑健+2 反応+2 意志+4 移動力は8です!

【オセロット】:(ダイス目いいなあ。。

【スフィーダ】:(コウモリっぽいですけど音波系に弱いとかないですかね・・?

【GM】:それはないようですちょ

【スフィーダ】:(ぷー

【GM】:昼間が好きらしいので・・!w

【リューズ】:残りの行動をGMの後にディレイします

【GM】:はーいw

【リューズ】:割り込み

【GM】:どぞ!

【リューズ】:移動して、1,3,5をガストオブウインドでふっ飛ばします

【GM】:うはw

【スフィーダ】:(おお

【リューズ】:頑健15

【GM】:はーい・・2匹たえた!w

【リューズ】:「う、1匹だけか…」

【GM】:でもって、小さいので気絶して墜落w

【ゴヤチョ】:「ちょ〜〜・・」

【GM】:リーファどぞー

【リーファ】:2に連撃

【リーファ】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (3) = 3 = 5

【リーファ】(ダイス):ころころ... 1D20+2: 1D20: (13) = 13 = 15

【GM】:あたりっ<二発目

【リーファ】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (3) = 3 = 5

【GM】:惜しい!ネロどぞっ

【ネロ】:「癒しの眠りを与えたまえ!《 スリープ 》G7/H8範囲でw

【GM】:一匹だけ眠った!!

【ネロ】:(おわ〜りw

【GM】:残り3匹!

【アルヴィーゼ】:これって生物だったの?アーティファクトか何かかと思った。

【オセロット】:(生物なのね。。w

【GM】:です・・w

【アルヴィーゼ】:うーん、やることないけど・・・弱点とか知らないかな?

【GM】:強いて言うと、頑健と反応が+2・・^^;意志が+4なんで・・まぁぼこる以外はっw

【アルヴィーゼ】:役に立たないかな^^; ぱす


なんだか弱点の少ないコウモリモンスター「ゴヤチョ」・・しかしその後エールが・・w

【GM】:エールどぞお

【エール】なつかせられないかなぁ(どうしてこういう思考にいきつくんだろう

【スフィーダ】:(www

【GM】:え、説得ですか?w

【エール】:そんな感じ?www

【GM】:cha勝負! 相手の出目の倍以上なら、いいよ!

【リューズ】:(きっつwwww

【エール】:wwwwwwwwwでもやる

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (3) = 3 = 4

【GM】:ぎゃああ

【リーファ】:あw

【イザーク】:言葉通じるんかな……(笑)

【スフィーダ】:(これはwww

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+3(CHA): 1D20: (6) = 6 = 9

【リューズ】:いけるいける!

【オセロット】:(ちょww

【GM】:うわー・w

【ネロ】:(いけたww

【エール】:きたーーーーーーーwwwwww

【スフィーダ】:(なんとwww

【ゴヤチョ】:「ちょ〜〜〜(´∀`)」

【エール】:「こ、こわくないよ? こっちにおいで、ほら…」

【スフィーダ】:(しかも全部www

【GM】戦闘おわりw

【ネロ】:(ナウシカしか思い浮かばん〜ww

【エールパパ】:捨ててきなさいw

【エール】:もしかしてこういう才能あるんかなエールは(0話然り

【リューズ】:(ちょwww

【オセロット】:「えええ。あの人何者ww」

【スフィーダ】:(パパどこからwww

【ゴヤチョ】:ばたばたばたw

【スフィーダ】:(・・そういやあの仔ドラゴンはどうなったんだろう・・

【GM】:なんか、大人しく止まってます・・w

【エール】:「つ、連れて行っちゃ駄目かなぁ? 一匹だけでもいいから!

【オセロット】:(ドクドクしいんですけど。。。色がw

【スフィーダ】:「相変わらずすげーなあ・・どれどれ」(ちょいちょい

【ゴヤチョ】:「きー!」

【ネロ】:(これにてゴヤチョ3連星の完成(ぉw

【リーファ】:(欲しがるキャラは居ないわけじゃないし>ドラ)

【イザーク】:「とりあえず、誰かモンスター知識はできないのか?」>こいつ

【GM】:intモンスター知識あるひと!・・いないか^^;

【リューズ】:アル嬢もってたよね

【アルヴィーゼ】:さっきリューズクリットしなかったっけ

【スフィーダ】:「はははかわいいヤツだなあ」(ちょいなでちょいなで

【オセロット】:(えええ。。。

【ゴヤチョ】:「ちょー・・」

【イザーク】:一時的になついていても、凶暴なら始末とか要るし(ぇ

【リューズ】:(というわけでどんな種か教えてけれ…w>GM

【エール】:(まぁ連れて行きたいのはPLの趣味なだけだけど(笑

【ネロ】:「・・・はやりこのもの達には愛が溢れている・・」感動に浸るネロw

【オセロット】:(。。。

【GM】:★リューズわかる。餌付けすると暗闇でも示した方角へ一直線にいくらしい!

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+12(MONSTER): 1D20: (7) = 7 = 19

【GM】:おw

【アルヴィーゼ】:19では多分、何も付け加えることはないかと思う。 なぞの生物。

【イザーク】:「……とりあえず廃材で簡単な檻でも作るか」とんてんかん

【オセロット】:(蝙蝠の一種?

【リーファ】:(餌って何だろ>餌付け)

【リューズ】:「蝙蝠の一種だな…果物とかが好きみたい。

【スフィーダ】:(というか大きいコウモリって来てましたけど大きさはどれぐらい・・?

【GM】:ですw コウモリおばけ。でも目があるし、昼でも行動できます・・30cmくらいですw

【スフィーダ】:(でかいww

【GM】:でかいよ!w


実は1.8m説もありますが・・w

【イザーク】:(あー、動物系なら俺が三レベルで会話できる(笑))

【オセロット】:「こ、こわいんですけど。。」

【リューズ】:(おおw

【リーファ】:じゃあ、懐いたなら飼えない事は無いのか〜

【イザーク】:「……ま、とりあえず再出発してくれ」>女学生

【学生クルーの女の子】:「は・・はいい!」(あっけにとられw

【エール】:「こわくないよー、かわいいよねっ」

【ゴヤチョ】:「ちょー・・」

【スフィーダ】:「果物か、ドライフルーツでも食うかな?」(保存食から取り出してみるw

【エール】:(一匹でいいから、残りの二匹は逃がしてあげてくらはい)「もう人を襲っちゃ駄目だよ?」

【イザーク】:「一般人には怖いだろう。あと面倒と餌はみるよーにな」>エール


というわけで、エールちゃん、謎の生物「ごやちょ」をGETした!w

【ネロ】:「我が主・・フリウティナの祝福を!《ブレス》旅路に祝福(オソw

【リューズ】:(ちょwww

【スフィーダ】:(www

【ゴヤチョ】:「ちょw

【オセロット】:(うわやめてw

【リューズ】:あ、HP減ってるのが残ったね。サーフ塗ります(笑

【スフィーダ】:(まあ空を行かない限りは襲われない・・かな?w

【リーファ】:(飛んでいくこうもりが加速したように見えるのは気のせいだよね、きっと。

【GM】:★というわけで、ゴヤチョは一匹ケガしているのが残ったってことで。そしてようやく! ビシャスの西のほうにつっきます〜

【リューズ】:(振ってみる(ぁ

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D4+3: 1D4: (4) = 4 = 7

【アルヴィーゼ】:さてと。

【GM】:★あいw さて、ここはビシャスの西のほう。船は山のはずれに着陸し、そこからちょっと徒歩でのぼったら、集落みたいな場所につきましたー

【イザーク】:「村か」

【アルヴィーゼ】:人住んでるの?

【GM】:ええ、います! というのは、この集落はですね。最近できました! 冒険者たちとか調査隊のために集まってくるからですね。商売人とかやってきて・・。

【リューズ】:(キャンプみたいなもんですか

【GM】:★最初はテントをはっただけの武器屋とか宿でしたが、だんだん本格的に木の家まで作り出した始末w


というわけで、ビシャス前哨の集落「フロント・タウン」へ辿り着くのでしたっ

【オセロット】:キョロキョロ

【アルヴィーゼ】:あら、食料要らなかったのかな。

【リーファ】:(いや、こういうところだからきっとボッタクリ価格でしょw)

【オセロット】:(割高そうね

【GM】:ちょw

【リューズ】:(ww

【GM】:あれですか、山のジュースが200円とかw

【スフィーダ】:「考えることは皆一緒って訳・・だな」(きょろきょろ

【リューズ】:(マナポ足りるかなぁw

【GM】:あ、コマだしてないだけで、周りには冒険者みたいのが、まばらにいますので。商人もw


つまり、ビシャス古代遺跡の前に人口的に出来た集落というわけですね。

【イザーク】:「共同ベースキャンプということだな」

【アルヴィーゼ】:「では、今回の目的なんですけど。まず古代の本を集めること。行方不明の人たちを救出すること。もし見つかればモーリンさんご希望のアミュレットだっけ? を探すこと。」

【イザーク】:「スカラベっぽいものだな」

【オセロット】:「ふむふむ。。」

【リーファ】:「遭難者の情報って貰ってるの?」

【エール】:貴族がいるらしき噂は聞いたけど…

【イザーク】:顔役とか情報屋とか居ないか尋ねてみよう>商人、冒険者

【スフィーダ】:(同じく情報収集しますー

【オセロット】:(具体的なことは言ってなかったような<遭難者

【GM】:みなさん、きょろきょろ人探しなら、spotどぞー!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(スポット): 1D20: (9) = 9 = 17

【GM】:お・・スフィーダ

【スフィーダ】:(ちょっwww

【オセロット】:(Σ


そこに現れたのは、背の高い、髪がやや長髪の熱い男であった・・名を「ヴァルター」。

【ヴァルター】:「ん!?・・俺の顔に何か、ついているかッ!」

【ネロ】:(おろろのろww

【イザーク】:(ヴァルターなにやってんの)

【オセロット】:(Σ喧嘩売ってきたw

【イザーク】:(アンタそろそろえらい人だろう立場的にっ(笑))

【ヴァルター】:「ん、ようこそというべきか! 俺はここの責任者、ヴァルターだ」

【スフィーダ】:「い、いやいや、なかなか強そうな面構えだなあと・・!」

【アルヴィーゼ】:(目をあわせたらだめだ、喧嘩を売られるよ)

【オセロット】:ササッ(隠れる

【ヴァルター】:「それほどでもないがな! 調査隊の一人かッ!」(暑苦しいオーラ全開

【リューズ】:(暑苦しいなぁwww地球温暖化が略

【ネロ】:(お宝のにおいがプンプンするのにレイヴンとジルコンは何処にいった!?w

【オセロット】:(いちいち叫ばなくてもw

【イザーク】:「冒険者だ。探索と救助に来た」>ヴァルター

【ヴァルター】:「とにかく、今モンスターが多い! 気を付けることだぁッ!」

【スフィーダ】:「え、ええまあそんな感じで・・よろしくッスヴァルター・・さん」w

【ヴァルター】:「そうか!・・ああ、そうだ!この地図をもっていけッ」


【スフィーダ】:(たじたじw

【リーファ】:「それでですね、調査済みの地域とか・・・」(え?洞窟の中の情報は0?)

【スフィーダ】:「あ、そういやオークが最近多いって聞きましたけど・・どんなもんですかね?」

【ヴァルター】:「どんなもんですかなんてものじゃないッ! 最近多いんだ! 夜とかにはこちらまで来るから、きをつけろ!」

【スフィーダ】:(ここの責任者ということはいろいろ派遣されてるんじゃ・・w<ジル&レイヴン

【ヴァルター】:「奴らは最近、あの前哨砦に居座っているようだ。きをつけたまえ!」

【スフィーダ】:「は、はいいっ! 気をつけまっす!」(思わず敬礼w

【アルヴィーゼ】:(あの暑い人がいなくなったら教えてね)

【GM】:・・いなくなりましたw

【オセロット】:(いなくなったようですw

【スフィーダ】:(・・ヴァルター・・w

【リューズ】:(www

【スフィーダ】:「あれがここの責任者か・・暖房要らずだなありゃ」

【リーファ】:(今の時刻は?明日にした方がいいかも)

【GM】:今はもう夕方!w 5時すぎですね〜

【アルヴィーゼ】:宿ってやっぱりぼったくりなんですか

【GM】:宿は、見てみると・・一人10gpですね^^;どうみてもぼったくりです

【アルヴィーゼ】:キャンプサイト作るつもりだったんだけどな。

【リーファ】:(あ〜船で泊ります? 4日も5日も同じでしょうし、空中なら襲撃される心配もないし)

【アルヴィーゼ】:船はもう返しちゃいましたよ

【リューズ】:(テント買うの忘れてたな…うふふあはは

【アルヴィーゼ】:あ、OK。イザーク、キャンプサイト作って交代の見張りたてよっか

【オセロット】:(な、なんだって

【アルヴィーゼ】:テスト飛行のついでに乗せてもらうだけじゃなかったの?

【リーファ】:え?船員さんが居たんで船が残ってるかとw>マップ上w

【エール】:夜の飛行は不安なんだよ

【イザーク】:「どちらにしろ、ベースキャンプは作ろう」

【スフィーダ】:(とんてんかん〜

【アルヴィーゼ】:じゃあ、杭たてて、薪をあつめて。


結局、村から少し離れた森に船はあります。そこの近くでキャンプをすることにした一行。

【GM】:というわけで、船の停泊している場所まで、もどってきました〜。そこでキャンプとw

【オセロット】:「よいしょっと!」

【ゴヤチョ】:ちょーちょー

【GM】:★コウモリ種なので、昼が大丈夫とはいえ、やはり夜は嬉しいらしいw

【オセロット】:オセロットもうれしいです(夜行性)

【GM】:なるw

【イザーク】:「適宜見張りを立てつつ、休むとしよう」

【スフィーダ】:(ちなみに今更出すけどヴァルターという名前に聞き覚えは・・w<PC的に

【GM】:有名人だw 一度死んだものの、次元界から生還してからは、各地の次元界がつながりそうな場所を探しているらしい。

【スフィーダ】:(チェックするまでもなくw

【アルヴィーゼ】:イザーク、オセロット、スフィーダをばらして、暗視とスポットを役立てよう。3直かな

【GM】:ですねw 

【スフィーダ】:(あ、そうかナイトビジョン持ちでした!

【オセロット】:(あ、ダークビジョンでした。。まあいいか!

【GM】:忘れないよう!w


ナイトビジョンは夜、野外でも見える目。ダークビジョンはダンジョンとか地下等で見える目ですw というわけで、明日出発の前に、旅の疲れを癒すべくキャンプを張って寝る一行。

【イザーク】:三時間ずつの三交代って感じだね

【リューズ】:(あ、MP…

【GM】:寝れば回復しまっせw

【アルヴィーゼ】:夜のエンカウンターある? なければ朝になったら遺跡の調査を始めよう。

【リーファ】:じゃあ、船が浮かせられないなら船の周りに時間一杯堀とか嫌がらせの施設を作ってから。。。

【GM】:一応、ここは魔物が多いので・・chkします〜^^;

【リューズ】:えーと

【スフィーダ】:「見張りか・・んじゃ俺が最初にやるか。あとがっつり寝たいしな」

【GM】:1-6がでたら・・何かでますw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (4) = 4 = 4 (うーわw

【リューズ】:寝る前に船の周りにあらーm…あう

【スフィーダ】:(何か出た!

【GM】:見張りー! スポットどぞ!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(スポット): 1D20: (19) = 19 = 27

【アルヴィーゼ】:わお。

【GM】:すごくわかった!ww 

【アルヴィーゼ】:うーん、たくさん。

【GM】:横の森から、スケルトンがわらわらと・・!

【スフィーダ】:(ごるちょと戯れつつ)「・・・ん」

【ゴヤチョ】:「ちょちょ」

【オセロット】:(アンデッドもでるのね

【GM】:ええ、なぜかここは・・!<アンデッド

【リーファ】:離陸できます?


船が離陸するにはみんな揃わないと無理ですw というわけで、スケルトン勢の夜襲に出会うのでした!

【スフィーダ】:「くそスケルトンか・・おい出たぞ!!」

【アルヴィーゼ】:「じゃあみんな起こしてくるねっ」

【GM】:というわけで、スフィーダの一喝で、みんな起きますw

【イザーク】:弓きかねー!?(笑)

【オセロット】:(ええΣ<弓きかない

【ネロ】:「・・・彷徨うものか・・哀れなり」戦闘準備w

【スフィーダ】:(ううむ、殴系は持ってないなあ・・


そう、スケルトンはご存じ骨・・というわけで、スカスカな体のため殴る武器以外はあまり効かないのでしたっ!

【エール】:ごやちょは あたまかずに はいりますか

【GM】:まだ餌付けして間もないので、一緒にたたかえませ・・w

【エール】:はーい

【GM】:みんなイニシア低いw アルからかな?

【アルヴィーゼ】:信じられない・・・

【イザーク】:俺が一応24でつ

【GM】:ああ、失礼w

【オセロット】:イザさんからですよ

【リーファ】:(殆ど目の覚め方で決まってるような状況だしw)

【GM】:ちなみに緑部分は林。なので歩くには2倍かかります〜

【イザーク】:アックスとシールド構えて……まずは前に出て攻撃をひきつけよう

【GM】:了解っ

【リーファ】:「こっちにひきつけた方がいいかも。」

【アルヴィーゼ】:突出すると危ないですよ〜どの道やつらこちらへ来るので

【イザーク】:とりあえずh-5まで移動して終わりです

【GM】:はい!アルのばん〜

【アルヴィーゼ】:はい。モンスターChkで、操られてるのか自然発生のアンデッドなのかわかります?

【GM】:どうぞ! chkは5で!

【アルヴィーゼ】:自然発生もかなりやだけど。

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+12(MONSTER): 1D20: (3) = 3 = 15

【GM】:自然発生ですね^^;嫌な予感的中・・

【アルヴィーゼ】:自然発生するような場合、なにかの理由は考えられますか? のろわれた土地とか、なにか特殊な死に方が原因とか

【GM】:まさに前者! 呪われた土地のようですっ

【アルヴィーゼ】:うーん、次の方どうぞ。あ、当然切り裂き武器は効きにくいんだよね

【GM】:ああ、殴打武器でないかぎり、ダメージに−5されますので^^;

【リューズ】:打撃系以外はマイナスダメだったかと

【アルヴィーゼ】:「殴り武器使ってね」と警告、終わりかな

【GM】:<スケルトンたち

【ネロ】:(あ、おいらイニシア17っす〜w

【GM】:ちょw 先どぞw

【オセロット】:(殴る武器...

【リーファ】:(部位狙いで背骨とか壊れるとどうにもならない所を狙えませんかね〜)

【ネロ】:「彷徨う悲しき者供に・・愛の救いを!《ターン・アンデッド》

【GM】:やっぱりw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+1(ターンU): 1D20: (8) = 8 = 9


クレリックならではの、アンデッド祓い・・!これが大成功する^^;;ネロ、今回も美味しいところもっていきます。しかもアンデッド全部逃げるww

【オセロット】:「えっ!?」

【リューズ】:愛の力すげぇww

【イザーク】:よわっ

【GM】:自然発生なので、1LVx6体全て、逃げましたw

【アルヴィーゼ】:では、寝なおしか

【スフィーダ】:「うはー・・・アンタ本当に僧侶だったんだな」

【ネロ】:「救済は終わった・・」あれ?あれは撃退じゃ・・


実はこれ、ネロの判定が2レベルでスケルトン1レベルの倍なので「破壊」の結果でしたね・・まぁ今回は逃がしてサーセンw

【エール】:本当に愛の救いかどうかは謎だけどwww

【リューズ】:寝なおす…

【アルヴィーゼ】:逃げたくなる気持ちはとてもよくわかる。

【スフィーダ】:(ww

【オセロット】:(ww

【リューズ】:(うんwww

【GM】:逃げたくなる気持ちwww というわけで・・1回でたら、さすがにもうモンスターの気配はなく・・翌日ですね!

【ネロ】:(とりあえず初TUでしたとさ!w

【GM】:ですねw

【リューズ】:MP回復してていいですかー?

【GM】:ドゾー!さて、朝ー!

【スフィーダ】:「あと5分・・」(ぼすっ

【オセロット】:「むしゃむしゃ」

【ネロ】:「さぁ朝の祈りを捧げましょう」(ぁw

【GM】:★皆さん、先ほどのぼったくり村までいくのかな?

【アルヴィーゼ】:直接遺跡でもいいのかな? と思う。あの声のでかい男には個人的に会いたくありません。

【スフィーダ】:(ぼったくり村ってww

【GM】:了解ですw

【リューズ】:眠い目をこすりながら朝ごはんつくろうw

【GM】:まぁ、みんなの意見聞いてから・・起きてない人いますがw

【アルヴィーゼ】:「ねーねー、洞窟ってなんだと思う?とりでの前に洞窟って不自然だよね。」

【リーファ】:「ん〜そうなんだけど、あの村は洞窟に蓋するように建てられてるみたいだし。。。」

【オセロット】:「オークが棲みついてそうですよね」<洞窟

【イザーク】:「闇蜘蛛に探索しても手がかりがないからな。古書、行方不明者。スカラベについて軽く聞き込みぐらいをするか?」<集落

【アルヴィーゼ】:「では、聞き込み先ですね。」

【リューズ】:昨日のスケルトンってどの方向から来た?

【GM】:昨日のスケルトンは、やはりビシャス方面からのようですね〜。まわりこんできたようだ。村をさけて<リューズ

【スフィーダ】:「むにゃむ・・・・・・飯の匂い!」(がば!

【リューズ】:(ちょwww

【スフィーダ】:(かぎなれたリューズのご飯の匂いは一番の目覚ましw

【リューズ】:(ちょwwwこっちはまだ呑気に朝ごはんかよwwww

【スフィーダ】:(ってもう出発してたww

【リューズ】:(っていうか嗅ぎ慣れるほど寄生しないで下さいよ(笑


というわけで、みんなリューズの美味しい朝御飯を食べた後、再び村で聞き込みます。

【GM】:では、聞き込み班〜は、どれの何を聞くか言ってから、chachkどぞ!

【アルヴィーゼ】:「はい。洞窟が遺跡の手前にありますが、あれはなんでしょう。オークの巣窟?」

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+3(CHA): 1D20: (3) = 3 = 6 (だめかも^^

【冒険者1】:「ああ、あれは・・なんだろ?・・ごめんまだなんだw」(新米すぎたようだ・・w

【アルヴィーゼ】:「じゃあね。じゃあね、行方不明になった人のことは何かきいていない?」

【冒険者1】:「あ・・・何か、村に暢気に布教していた青年がいたなぁ・・」

【オセロット】:「むしゃむしゃ」

【リーファ】:「昨晩の様子を聞いてみますか。向こうも戦闘があったのかどうかとかその敵の情報色々。」

【冒険者1】:「ここんとこ、彼みないな。みんなスルーしていたけど・・」

【スフィーダ】:(布教・・・

【リューズ】:(ネロ…?じゃないよね

【アルヴィーゼ】:「ネロっていなくなっていたっけ。

【GM】:(隣りにいますがww

【ネロ】:「ん。呼んだかね?」>アルw

【アルヴィーゼ】:呼んでないっ

【GM】:ww

【リューズ】:(ww

【スフィーダ】:(個人的にMMの彼を思い出す・・

【オセロット】:(太陽神の彼ね。。

【スフィーダ】:(でも設定的には居候らしいしw

【アルヴィーゼ】:イザークさん情報収集? 私は不調みたい。

【ネロ】:(ちなみに布教ってなんの宗教だったかはわかりますか?>チェック求むw

【イザーク】:俺はスカラベについて聞き込みをば。

【GM】:どぞ! 

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20-1(CHA.INT): 1D20: (6) = 6 = 5 (無理ー

【イザーク】:俺はそもそも向いてない(笑)

【スフィーダ】:(さて満腹になったところで聞き込み班に追いつきますw

【アルヴィーゼ】:もう一回チェックってできる? 図書館みたいなところのうわさがなかったか聞きたいな

【GM】:あ、アル、みんなが一通りおわってから、どぞw 

【アルヴィーゼ】:おっけ

【リーファ】:え?酒場なんか有るの?

【GM】:酒場ありますよw

【エール】:(はーい、できれば騎士っぽい人を探して、行方不明者はいないか聞きたいです

【GM】:えーと、エールw 

【リューズ】:(聞き込み班、ご飯食べていったかい?とか聞いてみる(笑)

【エール】:今日のダイスの運はごやちょに全部注いだみたいだな(全体的によくないけど

【ヴァルター】:「騎士とは、俺のことか!(ry」

【スフィーダ】:(www

【エール】:そっちか。。。

【リューズ】:(人間ストーブきたwww

【リーファ】:じゃ、そこで聞き込み。ご飯もそこにするから。

【ヴァルター】:「何か用か!うお! まさか、インフェルノ騎士団かぁあ!」

【エール】:条件に爽やかそうな人とかつければよかったか

【ヴァルター】:「・・って、聞いてるのかぁおらぁ!w」

【エール】:「えー、あの、はい、聞いてます、こんなに人が出入りしてるみたいですけど、行方不明者の情報とかは聞いていますか?」

【ヴァルター】:「・・・たくさんいるぞぉ!そもそもちゃんと注意してないかr(・・説教はじまって、フェードアウト」

【GM】:おわりw

【リューズ】:(www

【オセロット】:(無駄に終わったww

【スフィーダ】:(ダメだこりゃww

【エール】:まぁダイス悪かったけどさwww

【オセロット】:「ビシャスについての最新情報とかあったら教えてくださーい!」

【GM】:はい、どぞー。あ、ネロもw

【オセロット】(ダイス):アッー! 1D20 [CON,CHA]: 1D20: (2) = 2 = 2

【GM】:んで、オセロット・・w は、イベントシーンw

【ネロ】:(あ、ういさっさ

【村人】:「だ・・・うわああ!」

【オセロット】:Σ

【村人】:「ダークエルフだあ!殺されるっ!」

【村人】:(ちりぢり・・!

【オセロット】:「え!?な、なにもしないですよ!?」

【GM】:なぜだろう・・村人たちはドアをばしゃんとしめだすっ・・!

【オセロット】:「ちょ、ちょっとまって!」

【ヴァルター】:(そこへがっしとオセロットの肩を叩くヴァル)

【オセロット】:「ひっ」

【ヴァルター】:「・・気にするな青年」

【エール】:(あんたが怖い

【オセロット】:(ww

【スフィーダ】:(www

【リューズ】:(ちょwww

【ヴァルター】:「・・近頃、冒険者たちを中心にこのへんはダークエルフに襲われているようなのだ。それが恐怖心になっているのだろう。ダークエルフ全員に罪はないのにな・・・。」

【オセロット】:「ほ、ほんとうですか。それ...」

【ヴァルター】:「一応目撃証言が多いが・・私はまだ確認はしていないのだ」

【オセロット】:「それはビシャスのほうでってことですか?」<襲われた

【ヴァルター】:「ああ、ビシャスに入った探検家たちが襲われている。・・まぁ、気にするな。もし何かあったら、俺がなんとか止めてやろう」

【オセロット】:「なんで・・・アンダーダークじゃそんな話聞かなかった...」

【GM】:★そうして、ヴァルターはようやく去っていきましたね^^;

【オセロット】:「はい。すいません、ありがとうございました。」

【リーファ】:酒場で情報収集。「何か面白い物とか儲け話とか聞かなかったカナ〜」

【GM】:リーファ、どぞ!<cha

【リーファ】:買い物付きで。(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (12) = 12 = 10

【飲んべぇ】:「うにゃ〜・・。オークが入り口付近は多いが・・なんか、黒い奴がいたとかなんとか・・」(酔いつぶれてしまった・・

【リューズ】・洞窟:謎
・アンデッド自然発生:ビシャス方面@呪われた地?
・入り口付近オーク、ビシャス内でDエルフから襲撃アリ?
・行方不明者:いっぱい
・・・
今のとここんなかんじかい?

【オセロット】:(そんな感じ〜

【GM】:まとめ乙ですっ

【アルヴィーゼ】:あんま役に立たない情報収集だったなぁ・・・

【スフィーダ】:(乙です!

【リューズ】:さて何をしたものか…

【アルヴィーゼ】:あ、図書館のような建物見つけた冒険者はいません?

【GM】:あ、それがありましたねw そこは、chaでどうぞ! 聞いてみてくださいっ

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+3(CHA): 1D20: (9) = 9 = 12

【冒険者2】:「ああ、残念ながら、鍵がかかっている扉が多くて・・。図書館らしきものは、洞窟を入ってその先に街へたどり着けるそうな」

【アルヴィーゼ】:あらま。

【冒険者2】:「その街に、ひょっとしたら、図書館跡があるかもなぁ」

【リューズ】:一応俺も洞窟について情報収集してみよう。「砦の前に洞窟があるようなんですけど、その中の事知ってる方いませんかね?」

【GM】:以上〜 、リューズ・・まぁふってw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20: 1D20: (2) = 2 = 2

【GM】:スフィーダ、知識chk20で!w

【アルヴィーゼ】:あの砦跡と、街は別なんだね。

【リューズ】:1じゃない分まし…まし…orz

【スフィーダ】:(無理だww

【GM】:砦は、どうやら街の防衛機能を果たしていた外堀にあった砦のようですね〜

【アルヴィーゼ】:こんなものかな?

【スフィーダ】:(うーむ・・最近のダークエルフ事情についての情報知ってるか思い出しチェックしたいです。未だに悪側のダークエルフがいるのかとか・・(ダイス):そーれっ 1D20+2(INT): 1D20: (5) = 5 = 7

【GM】:むりむりw<二人とも

【エール】:みんなして何か憑いてるよ…ネロだけいい値とか何かおかしいよ…

【GM】:うへええwwエール鋭いw

【イザーク】:ついでに「古代のスカラベ」も、魔法知識で何か出ないかのう? 用途とかありそうな種類とか。>DM

【リューズ】:スカラベchkおいらもしたいっすー

【GM】:イザーク、どぞ。魔法知識ないとchkできませんがww

【ネロ】:(あ、スカラベはネロもしときます〜w

【アルヴィーゼ】:「洞窟から入っていくと、街に入れるそうだけど、砦にオークがこもっているから、安全の確保のため、砦の掃除が先かな?」

【イザーク】:ある人に頼むのだ(笑)<chk

【GM】:もっている方は、どうぞ!<魔法知識

【ネロ】:(宗教つくかな?>スカラベ

【GM】:宗教は違うようデスw

【ネロ】:(あいw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+9(MGCINT): 1D20: (10) = 10 = 19

【リューズ】:19です

【GM】:おお

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+10(KNOWLEDGE/MAG/RELIGION): 1D20: (3) = 3 = 13

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1 (むはww

【リューズ】:「星型で、持ち主のST判定を上げる物…だったかな」>スカラベ

【イザーク】:「なら、宝物庫かどこかにありそうだな……」

【リーファ】:もう一度、今度は柵の近くの方の聞き込みで最近の襲撃について聞いて見たいんデスガ。

【GM】:どうぞ〜。リーファ。cha

【リーファ】(ダイス):ころころ... 1D20-2: 1D20: (11) = 11 = 9

【GM】:うん、オークが襲撃してきた(けど、撃退された)くらいですかねぇ。村は。

【リューズ】:市場をぶらついて物資の相場をがどんなもんか調べます。

【GM】:1.5倍から、2倍ですねw やはり、どこも高そうだ。

【スフィーダ】:(むむむ・・ダークエルフに襲撃された冒険者探してみますー

【アルヴィーゼ】:そろそろ行きませんか?情報収集で時間とりすぎてます

【リューズ】:ほい。GM,今何時?w

【GM】:はい、もう11時w

【スフィーダ】:(ぎゃーキャンセルで

【リューズ】:(そいや今回コーラーいないね。もう遅いが

【GM】:んじゃ、どうしますかな! そだw エールよろw

【リューズ】:2回目wwww

【GM】:最初に重要なイベント抱えたしw

【リューズ】:ははは

【エール】:っとう僕ですか!(反応遅い

【リューズ】:ウン

【アルヴィーゼ】:「はい、提案です。洞窟から街に入れるとのことですが、帰り道をふさがれるとまずいので、今日のところは砦の掃除をしませんか? んで、戦闘能力なしの私がこんなこと言っても説得力ないんですけど、共通の利益のために、村に残っている冒険者に協力を募ってみましょう?」

【エール】:「はい、アルちゃんからそのようなご提案です、いかがでしょう?」

【オセロット】:「・・・」こくこく

【アルヴィーゼ】:司会のお姉さんだ〜

【GM】:ww んじゃ、まず協力仰ぐってことで、ここはcha勝負ですかね!

【リューズ】:んじゃ、アルにイーグルスプレンダー

【GM】:うお、効能をw

【アルヴィーゼ】:「それにきっと、だれか行方不明でとらわれていたら、町よりは砦で見つかる可能性が高いんじゃないかな?」

【リーファ】:「彼らに侵攻能力を期待できるならもう入ってるはずなんで、洞窟から村までの確保だけに絞った方がいいかも」CHA修正で+2。元の数値に+4だから。

【リューズ】:「じゃあ、交渉は任せた。」つイーグルスプレンダー(cha修正+2)

【GM】:ですねw

【アルヴィーゼ】:では、酒場でたむろってる冒険者相手に演説します。みんなで協力して、まず砦を掃除しないと、街に冒険に行っても行き帰りのリスクが高すぎます。村を空っぽにするのはまずいけど、人数がいたほうが成功の確率が高いです、と

【GM】:おお、んじゃ演説chkってことで、・・・!

【アルヴィーゼ】:こういうのってガバナーのレベル足せるんですか?

【GM】:chkに、ガバナーLVたしてくださいーw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+5: 1D20: (3) = 3 = 8

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (6) = 6 = 8

【アルヴィーゼ】:うーんだめかも^^;

【冒険者たち】:「あんな恐ろしいところはなぁ・」「だめだだめだ」

【GM】:ちりぢり・・^^;

【スフィーダ】:(同じならPC側が勝つはず・・てあれ

【オセロット】:(おかえりー

【リーファ】:じゃあ、後退したこっちの提案で。。。

【スフィーダ】:(おかー

【リューズ】:ガバナー2+すぷれんだ+2+CHA+3で勝ってるんじゃないの?

【GM】:★今、演説して・・・w

【GM】:あ、そかw

【アルヴィーゼ】:あ、Buffもらってたんだ

【リューズ】:うんw

【GM】:11-8で3人!w

【アルヴィーゼ】:うん、まあ、ないよりましか

【リューズ】:(しかしL2魔法は重いぜ…

【アルヴィーゼ】:「顔役のヴァルターさんに伝えてもらえますか。われわれは今から、ここの安全確保のために砦の敵対勢力を排除できないかやってみますと」


アルヴィーゼの演説は・・だめかと思いきや・・!

【クレア】:「まったまったまった!お嬢さんまって!」

【スフィーダ】:(あれ見た顔がww

【アルヴィーゼ】:?

【クレア】:「その話、のったわよ!」

【オセロット】:(クレアさんw

【アルヴィーゼ】:「有難うございます^^

【リューズ】:(高レベルレンジャイキタコレ

【クレア】:「お宝があると聞いたらね〜!。あ、この猫(クバル)とイケメン(ジョセフ)は、私のダチなんで・・」

【スフィーダ】:(ダチww

【リューズ】:(www

【アルヴィーゼ】:「はじめまして、ハイゼンのアルヴィーゼと申します。今回はエルク大学の調査隊ですけど」

【クレア】:「あら!おりこうそうな子ねぇ! それで、我々は何をしたらいいの?」

【アルヴィーゼ】:「まず、砦の敵対勢力の偵察、可能なら排除し、ビシャスの出入りの安全確保をしようと思います。」

【ジョセフ】:「なるほど、それなら簡単だ!」

【クバル】:「にゃあ」

【アルヴィーゼ】:(簡単なのか・・・

【クレア】:「そうよね。・・でも・・私たち、あそこはじめてだけどねw」

【アルヴィーゼ】:「私たちも、頭数はいるんですが、ここは初めてなんです」

【ジョセフ】:「ま、なんとかなるだろうさ」

【クバル】:「にゃあ」

【オセロット】:(なんかこの人達に任せて万事解決なきがしてきた。。)

【クレア】:「ふふふ、お宝お宝・・」

【アルヴィーゼ】:ほかに行動する方がいなければ、砦に行ってみようと思いますが?

【リューズ】:(はーい

【スフィーダ】:「おっと、今回は共同戦線だけどお宝だけは譲れないな・・!」

【クレア】:「なによ、こっちが先にみつければいいんでしょうが!」

【オセロット】:(Σなんかキレた

【スフィーダ】:「じゃあ俺がアンタより先に見つればいいんだな!」

【リューズ】:(似た物同士…?w

【オセロット】:(宣戦布告w

【リューズ】:ちなみに、飛行船はどうなります?

【GM】:あの女子学生一人がいるだけですねw

【リューズ】:(帰るのかな?

【アルヴィーゼ】:(最初は船は返すつもりだったけど、なんかあの子一人じゃ動かせないっぽい。

【リューズ】:みんなで移動するとなると、クルーの女の子が心配です。

【リーファ】:「浮かすだけでかなり安全になるんだが。。。」

【リューズ】:とりあえずホバリングさせてもらっておこうか>船

【GM】:はい。それでみんなの行き先は、先に砦・・でいいのかな?エールちゃーんw

【エール】:うん、移動移動w

【GM】:あいw

【エール】:もうアルちゃんがコーラーの方がいい気がします

【アルヴィーゼ】:15の女の子がパーティに指令出したら問題あるって。

【リューズ】:エールも17だYO!

【GM】:あはは・・w

【アルヴィーゼ】:17はこの世界、成人じゃないかな

【GM】:ですね・・元服は16から・・w

【アルヴィーゼ】:騎士見習いだし。

【エール】:でも頭の悪さなら負けないよ?(ぇ


ちょww さて、こうして一行は砦の門までやってきますっ

【リューズ】:さて、鞄からノイを引っ張り出そう

【アルヴィーゼ】:砦を清掃、明日以降に洞窟を通ってビシャスかな、と

【オセロット】:(かばんから九官鳥?w

【アルヴィーゼ】:折りたたみ式の使い魔だ。

【スフィーダ】:(折りたたみww

【オセロット】:(それは便利w

【リューズ】:ポケットの1つに無理矢理入れて(ry


●ケモンかい!ww

【アルヴィーゼ】:近づく前に偵察する?

【オセロット】:警戒します

【リューズ】:ざっとスポット(視認)します

【スフィーダ】:(て、無闇に近づいたら気がつかれる気が・・とりあえずスポットー

【GM】:どぞ!<スポット!

【オセロット】(ダイス):アッー! 1D20+2+2 [SPOT]: 1D20: (9) = 9 = 13

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2: 1D20: (13) = 13 = 15

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(スポット): 1D20: (11) = 11 = 19

【リューズ】:緑のとこは岩の壁かな?

【GM】:です!通れません!

【リューズ】:んで白いところは柵だよね

【GM】:です!

【オセロット】早速なんかいます。。

【オーク】:「きたどー!」

【スフィーダ】:「やば、結構いるぞ・・」

【リーファ】:「でも、砦って事はどこかから上るか玄関破るかの二択なんじゃ?」

【アルヴィーゼ】:スポットしてる間は岩壁の死角に待機かな

【リューズ】:岩の高さはどれくらい?

【GM】:岩の高さは2mくらい!左右にいくにつれ、どんどん高くなっていますっ

【リューズ】:ほむ

【アルヴィーゼ】:砦の正面玄関の材質は?

【GM】:まだ、向こうは気が付いていないようですw 正面は木を組んだ簡易な門ですね。

【リューズ】:(えーと、ロープにハーケンフックくくりつけて、フックショットで発射して、そっから奇襲とかどうですか

【GM】:リューズ、その方法なら、登山で岩山のぼれますw

【アルヴィーゼ】:まず、砦の正面に行くのはまずいので、岩壁の死角からスタートしましょう

【スフィーダ】:(オークたちの武器はなんですかー?

【GM】:ショートソード、ライトクロスボウってかんじか!

【リーファ】:え〜と、もう見つかってるんでしょうか?

【GM】:いや、向こうは気が付いていないようデスw

【スフィーダ】:(現在岩陰から伺ってる感じですかね

【GM】:そです!

【アルヴィーゼ】:うーん、うーん、これって結局力押しになっちゃうのかな^^; 相手の目を一方にひきつけてる間に、登坂組が別側から突撃か

【GM】:後者だと、力押しではないですねw

【アルヴィーゼ】:十分力押しだと。

【GM】:あうw

【スフィーダ】:(もしくは一箇所に集めてスリープかけまくる、とか・・

【アルヴィーゼ】:あのね、2−3人の少人数だったら、逆にオークのほうが、獲物と見て、門を開けて襲ってこないかな?

【リューズ】:炊事でもしておびき出すかい?(笑

【スフィーダ】:(そういえば助っ人部隊、マジックユーザーとかはいるんですかね・・?

【GM】:レンジャーにモンク猫にアーチャーですw

【リーファ】:「正面組が火矢でも撃って門を焼き討ちにすると見せかけるとすぐ出てくるでしょ」

【アルヴィーゼ】:それで挟み撃ちにしたら、砦を急襲するよりよっぽどましかと思う

【オセロット】:なるほど

【リューズ】:じゃあ正面囮組と、登攀バックアタック組に分かれましょうか

【アルヴィーゼ】:火矢で焼けるような門は、いくらオークでも作らないと思うんですけど

【GM】:ok、作戦は決まったようですな!w では、いきますかっ

【リーファ】:「正面組はなるべく遠距離から仕掛けて、どうにもならなくなったら村まで逃げてよしでw」

【クレア】:「んじゃ、我々もそっちでいくわね<正面組

【スフィーダ】:(了解ー。んじゃ登攀組みで行きます ノ

【クレア】:「というか、私たちがおびきよせるからさ!・・あんたたちで全員山のぼったら?」

【アルヴィーゼ】:DEXないので、正面の囮組みで。

【クレア】:「あら・・w」

【アルヴィーゼ】:私は接近戦に行ってもまったく役に立たないものですから・・・

【エール】:(NPC組とアルちゃんで正面でいいんじゃない?

【オセロット】:登攀組みでー

【リーファ】:吊られる方。

【リューズ】:んじゃあ登攀組のロープ準備します。

【GM】:おっけwというわけで、2正面作戦開始w

【アルヴィーゼ】:はぁい。

【リューズ】:あと、囮組の前に酸の罠仕掛けていい?

【スフィーダ】:「じゃ、しっかり頼むぜおばさん」

【クレア】:「あんた、あとでおぼえておきなさいよ。。」

【GM】:では、向こうは気が付いていないので、そっちから自由に移動できます。

【クレア】:「まぁ・・親友のモーリンを思い出すわ・・」

【スフィーダ】:「へっ、アンタに俺を捕まえられたらな」

【クレア】:「きー!」

【イザーク】:「やれやれ……」

【スフィーダ】:(にやにやw

【アルヴィーゼ】:じゃあ、クレアさんの隣で弓撃つまねでもするか。

【スフィーダ】:(んじゃ先行して道切り開きますか。フックショットでごー

【クレア】:(ロングボウがちゃこ

【GM】:しゅぱ!w スフィーダ。一応射撃命中chkをどぞ!w

【スフィーダ】:(一瞬こっち狙ってるのかと思って焦ったww

【GM】:ちょw

【オセロット】:(ちがうの?w


クレアさんはそんなこと・・しそうです><w

【リューズ】:N6中心あたりに酸の罠仕掛けますがいいですか?

【GM】:お

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+3+2(シャゲキ メイチュウ): 1D20: (8) = 8 = 13

【GM】:ac10だから、かかったー!

【スフィーダ】:(んじゃひょいひょいっと

【GM】:あとは、全員、昇りクライムdex5であちらまでたどり着けますw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+3+6+2(クライムウォール): 1D20: (2) = 2 = 13

【オセロット】(ダイス):アッー! 1D20+3 [DEX]: 1D20: (8) = 8 = 11

【リーファ】:<ショッキンググラスプ(手に帯電させる魔法)><メイジアーマー(防御力増加)>で。

【GM】:あいw

【リューズ】:設置完了w

【イザーク】:俺は出目1でも成功だから誰か手伝……わなくてもいいようだ。(笑)

【スフィーダ】:(・・どの辺りまでだとばれないですかね?

【GM】:では、スフィーダ、むこうまでいっていいです。成功した皆さんもw

【スフィーダ】:(了解ですー

【エール】:やっとまともな値を見た・・・

【リューズ】:Tストライク唱えておきます。

【イザーク】:俺もハイド/ムーブサイレントできるからスフィーダに続こうか


こうして、クレアとアルヴィーゼを残し、次々と崖を登って、門の中へ先回りしようとするPCたち。・・・しかし最後のリューズの番になって!

【リューズ】:んでクライムしよう

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2: 1D20: (2) = 2 = 4

【リューズ】:o      rz

【オーク】:「なんぞ!」

【リューズ】:(ごめんなぁあああああああい!

【スフィーダ】:(うあ、手を伸ばす!

【GM】:リューズ、反応ST!15以下で、落下^^;スフィーダは、dexをw 20以上

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+3: 1D20: (3) = 3 = 6

【GM】:ぎゃーw

【リューズ】:オワタトル…

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+3(DEX): 1D20: (15) = 15 = 18(ぐあー惜しい

【エール】:ふ、ふる!

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+1(STR/DEX/WIS): 1D20: (16) = 16 = 17

【エール】:ごめんむりw

【ネロ】:「フリウティナの羽衣を!《フェザー・フォール》

【GM】:あ、ネロの愛の力で・・落下の2d6ダメは避けられましたw・・ふわふわと、地上へ。

【スフィーダ】:(ネロが助け舟をw

【GM】:まぁ、元の場所にもどります<リューズw

【リューズ】:おk

【オセロット】:(愛の翼がw

【GM】:そして、オークは気が付くが、どうやら奥でみえないw

【オーク】:「しょうめんにいた!!」

【リューズ】:「はぁはぁ…危なかった」

【エール】:すげー固まったw

【リューズ】:(ノイだけでも飛ばす!

【スフィーダ】:「ヒヤヒヤさせやがって・・」(汗ぬぐい

【GM】:スクラムくんで、門を開けようとしている!

【スフィーダ】:(お


オークたち気がつく!・・が、崖組はちょうど視界に阻まれて見えず、正面にいるアルやクレアたちを見据えて、門を開けて突撃してくるようだ!

【GM】:というわけで、この時点で、門があき・・イニシアチブですかね! アルのほうはokですか?

【アルヴィーゼ】:はい。逃げ回る準備万端です。

【スフィーダ】:(よく見たらごるちょが正面部隊にw

【リューズ】:(www

【エール】:ww

【ネロ】:(あ、ホントだw

【ゴヤチョ】:(゜∀゜≡゜∀゜)w

【GM】:では、皆さん、イニシアチブどぞ! ちなみに登り組は、イニシア+8できますのでw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20-4(STR/DEX): 1D20: (1) = 1 = -3

【アルヴィーゼ】:−3、レコードだ

【GM】:うはあ^^;

【オセロット】:(ww

【GM】:まぁ今回はこれでラストバトルとしましょう。さぁみんながんばれーw

【リーファ】:相手が酸の罠踏んでからスタートだったよね、裏に回った方は

【リューズ】:罠の意味なさそうwww

【GM】:あ、それまで待つのもよしだけどw まずはネロから。

【ネロ】:「癒しの眠りを与えたまえ!《 スリープ 》オク1,6,7,8にw

【GM】:あいw・・うわーーオーク半減っ^^;二匹眠ったっ

【ネロ】:(おわり〜

【スフィーダ】:(おー半分が

【GM】:イザークどぞ!

【イザーク】:全員1R待機。も手ではあるけどね。相手が固まってるうちに魔法の方が早いかもしれないなぁ

【リーファ】:だな〜ここまで来たら。。。

【GM】:どしますかねw

【リューズ】:スリープうってみる?

【GM】:次待つと、不意打ちのアドバンテージはなくなりますしね。

【スフィーダ】:(任せた!

【リーファ】:撃っちゃおう。

【GM】:イザークどぞっw

【イザーク】:じゃ、1を弓で

【GM】:ほい!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+6(BOWHIT): 1D20: (18) = 18 = 24

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+2(AXS_D.BOW_D): 1D8: (2) = 2 = 4

【GM】:くりっとにならない・・!惜しいw

【イザーク】:当たって4ダメ終わりー

【アルヴィーゼ】:ここにはオークしかいなかったんだね。黒い人影はどこで目撃されたんだろう

【GM】:ですね〜・・謎ですなっ

【エール】:待機。はい次。

【GM】:ほい、リーファ

【リーファ】:待機w

【ネロ】:(とつもなく気になる>黒い人影ww

【オセロット】:洞窟かなあ<黒い人

【リューズ】:オセロットー

【オセロット】:2狙います

【GM】:ほい!

【オセロット】(ダイス):アッー! 1D20+1+3 [ボウ メイチュウ]: 1D20: (11) = 11 = 15

【GM】:惜しい!

【オセロット】:残念

【GM】:次リューズどうします〜

【リューズ】:視認できる場所まで移動。スリープで

【GM】:ほい! まぁ見えてますねw 

【リューズ】:スティルスペル上乗せで難易度+1

【GM】:二人たえた!w

【スフィーダ】:(ぬ、傷なしの方が残ったか

【リューズ】:下がって終わり。

【GM】:スフィーダ!あと待機組はいつでも割り込めますよ〜

【リューズ】:(例によって移動力がががが

【GM】:w

【スフィーダ】:(うーん・・ここまで来たら撃ってしまおうか。移動して3に撃ちます!

【GM】:ほい!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+3+2(シャゲキ メイチュウ): 1D20: (10) = 10 = 15

【GM】:おしいな!w

【スフィーダ】:(装填できないので終了ですー

【リーファ】:さて、敵の番かな?

【GM】:スフィーダにダブルで

【リューズ】:移動力あるしwww

【スフィーダ】:(ぎゃーww

【エール】:意外とはええwww

【GM】:・・出目ひくっ!w おわりー

【オセロット】:(あぶな

【GM】:突撃かましました! 防御下がってますがw

【リーファ】:では攻撃。3に連撃

【リューズ】:突撃でこれって…普段の修正1かよ

【スフィーダ】:「遅い遅いっ!」(ひらり!

【GM】:うんw

【リーファ】(ダイス):ころころ... 1D20+2(DEX: 1D20: (13) = 13 = 15

【リーファ】(ダイス):ころころ... 1D20+2(DEX: 1D20: (5) = 5 = 7

【GM】:あたりー

【リーファ】:さらに電撃がオマケ。

【GM】:あ、しんだw

【エール】:僕も5に攻撃ー。スフィーダにかくれた

【GM】:あ、割り込みね、あいw

【エール】(ダイス):てぃっ 1D20+1+2(ATK): 1D20: (14) = 14 = 17

【GM】:あたりー

【エール】(ダイス):てぃっ 1D8+3(DMG): 1D8: (4) = 4 = 7

【GM】:のこり1hp!

【エール】:ちぇー

【GM】:アルのばんっ

【アルヴィーゼ】:ぱす・・・

【GM】:んで、ネロw

【ネロ】:「愛の鞭にて汝を救う!《マジック・ミサイル》

【GM】:オワタw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D4+1(Mミサイル): 1D4: (4) = 4 = 5

【リューズ】:振るまでも無いな

【オセロット】:(愛の鞭。。

【GM】:あいw こうして見張りのオークたちは一掃されたのでしたー!

【ネロ】:(なじぇこんなときに限って最大値(ノ∀`)

【スフィーダ】:(しかも最大値w

【リューズ】:(もう突っ込まない。

【スフィーダ】:「ふー、案外あっさり片付いたな」(クロスボウしまい


こうして、門番オーク8匹を倒した一行。いよいよ砦・・は次回からですw が、今回から導入した「宝ランダム表」で、PLたちが振りますw

【GM】:さて・・・新機軸ようやく使うとき・・あとは、宝表ふるだけですのでw・・表はオーク種で、ふってみてくださいw

【スフィーダ】:(おったからおったから〜

【GM】:1d20です! 一番↑から→の表

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20: 1D20: (1) = 1 = 1

【GM】:なしw あと一回だれかw

【オセロット】:wwwwwwwwwwww

【リューズ】:wwwww

【スフィーダ】:(まさかの1wwwwww

【ネロ】:OTL

【GM】:我こそはいないすか?w

【イザーク】:じゃ、振ってみまっさ

【GM】:どぞw

【スフィーダ】:(わくわく

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【リューズ】:サーチボーナスの25%たせるっぽいよー

【GM】:ですw

【イザーク】:+1で8かな。あんまかわらん(笑)

【GM】:・平均LV2なので・・・2gpGETw おわりw

【スフィーダ】:(じゃあサーチスキル持ちが振った方がよさげですか

【リューズ】:(うん。

【GM】:今度から、そうしてくださいw<スフィーダ

【リューズ】:あ、酸の罠って回収できますか(笑

【GM】:リューズ、一応dexを・・w

【リューズ】:クラフ(略 (ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2+4(DEX): 1D20: (17) = 17 = 23

【GM】:全部回収可能w

【リューズ】:あとはあれだ、変態さんにお礼言わないと(ぁ

【オセロット】:ありがとう変態さん

【GM】:www

【リューズ】:「ありがとう。助かったよ」>ネロ

【エール】:普通にお礼言っちゃった…今描いてるののオチどうしよう…

【リューズ】:ちょwwwwwwwおまwwww

【ネロ】:「愛こそ全て!」>リューズ

【リューズ】:「さ…さいですか」(冷や汗タラタラ

【スフィーダ】:ネロ・・布教範囲を広げる気らしい(ぉ


こうして!PCたちは砦へと入っていくのでしたっ(つづく)



CSNG目次へ