カルドレア・サーガ
ニュージェネレーション



第13話

「葡萄畑の秋」


★主要登場人物
アルヴィーゼ ハイゼンからやってきた15歳の少女。天才肌で、飛び級で進学した。貧乏貴族の出身だが、晴れてエルク大学へ転入し、学生生活を送っている。ネロが天敵。
イザーク 元傭兵の人間レンジャー。クールでパーティ唯一の実戦経験者だった男。長弓をよく使う。19歳。
オセロット ダークエルフの少年アーチャー(弓使い)。行き倒れの所をアルヴィーゼに助けてもらう。アンダーダーク出身というが、定かではない。人間相当で15歳で、アルヴィーゼと同じくらい。
ケイ 世界中の珍獣を巡って旅しているドルイド。「ごるちょ」という巨大コウモリの相棒がいる。エールの持つごやちょが亜種で、本来こちらがオリジナル。今回はごるちょ大活躍?
スフィーダ リューズの仲間(悪友)のハーフエルフシーフ。同じくエルク大学生だが、その正体はトレジャーハンターでエルク=アルデの盗賊ギルド「アーバンスター」の一員。リューズの下宿先で居候している。お宝に目がなく、暗黒街に詳しい。
ネロ 「愛の女神フリウティナ」を奉るウラティス教の僧侶。丸い遮光眼鏡が特徴の挙動不審な男。いつも愛ゆえに行動する。
リューズ エルク魔法大学の学生の人間の青年ディヴァイナー(占術専攻魔法使い)21歳。頭がいいのだが力と体力に自信がない。九官鳥のノイを使い魔に持っている。専攻はゴーレム学。

●その他の登場人物

モーリン CSNGでは2話から登場した。元々暗黒街で魔法薬店を開いていた赤毛の魔女。現在流通している、唾液で瞬時に溶ける各種の「魔法ドロップ」は彼女のアイディアによるもので、ポーションに変わる画期的な発明。
アンリ・ロシュトゥ ブリッツ村村長。嫁のエリザベートの財産を結婚によって相続した、成金男。その悪逆非道さにPCらは・・・。
ディーター エルク大学助教授。魔法学部召喚学科だったが、最近行方をくらましている。だが今回の事件に意外な形で出会いが・・。
エリザベータ アンリ村長の妻。元々は裕福な地主の娘だった。だがアンリとの結婚生活は上辺だけで、不幸が続いている。



さて、リプを書いている今はもうすっかり寒い秋。ゲーム時間も秋ですw

【GM】:んじゃ、はじめまーす! 前回の蟹料理の後、またまたモーリンさん宅に呼ばれまーすw

【イザーク】:すっかりお得意様か。そういえばアルヴィーゼも弟子入りしていたなあ

【オセロット】:ご相伴にあずかりまして。

【モーリン】:「・・というわけで、主人の蟹料理はあなた達のおかげで、大成功だったわけ」

【アルヴィーゼ】:「お役に立ててよかったです。」

【オセロット】:「その偉い人もおいしいって言ってたかな?」

【モーリン】:「それはもう!大評判だったわ」

【イザーク】:「問題ない」

【オセロット】:「かに味噌味見したけどおいしかったなあ…」

【モーリン】:「そこでね。お礼にといってはなんだけど、ちょうど時期的にいいかなと思って、こんなのがあるんだけど・・」

【GM】:★といって、モーリンさん、一枚のチラシを見せますっ そこには

【GM】:「とれたてワイン祭り」とあるっ

【オセロット】:「とれたてわいん…り?」

【ケイ】:「ワインなのにとりたて?」

【モーリン】:「エルクの近郊にあるブリッツ村で、レミールワインという非常に人気の高い、エルク名産のワインがとれるのよ」

【イザーク】:「仕込み、醸造と発酵で結構な月日が要ったと思ったが……」

【GM】:サーセンw 正確には「とれたて葡萄とワイン祭り」。ぶどうがとれるww

【オセロット】:(グルメネタ多し…w

【モーリン】:「葡萄を食べながら、ワインを飲む祭りね。いわば収穫祭」w

【リューズ】:(木になるワイン樽想像してワロタ

【オセロット】:ww

【GM】:ワインは、もち古いです><w

【オセロット】:「葡萄かぁ…」(ジュルリ

【ケイ】:リアルに腹減ってくるちょー

【GM】:(サーセンw

【モーリン】:「どうかしら?最近出来た小さな村なんだけど、今ここの葡萄が収穫期で、評判らしいのよ。」

【オセロット】:「特に用事もないから行って見たいな…」

【アルヴィーゼ】:「ただの観光はちょっと… 私一応学生だし。」

【リューズ】:「しばらく冒険続きだったし、たまには…」

【モーリン】:「・・まぁあと、アル。」

【アルヴィーゼ】:?

【モーリン】:「貴方には、お使いを頼みたいの。その村にいって、この薬を届けて欲しいのよ」

【アルヴィーゼ】:「何の薬でしょ?」

【イザーク】:「やはりそう来るか」

【モーリン】:「まぁ、実はこれが本当の目的なんだけど・・ああ、これは恐怖を取り除く薬ね。この薬を、ロシュトゥ村長が、欲しがっているのよ」

【イザーク】:「Por of リムーヴ・フィアー?」

【オセロット】:(アルフレッド先生がレミールワイン大好物だったような気が

【モーリン】:「どうかしら?お使いがてら、しばらく村で楽しんできてもいいし」

【アルヴィーゼ】:「お使いなら、喜んで。 ついでに二日酔いに利く薬を仕入れて行ったら売れるかな。」

【モーリン】:「ああそれはいいアイディア!さっそく用意しておきましょう」w

【オセロット】:(葡萄…レミールワイン…恐怖を取り除く薬?

【GM】:というわけで、そうですねw リムーブフィアポーションを持ったとw

【アルヴィーゼ】:はい。

【イザーク】:「つまみの行商なども来そうだな」

【オセロット】:スルメとか

【リューズ】:スルメとワインっすか・・

【アルヴィーゼ】:ワインにするめ・・・なんか違う

【オセロット】:(ダメですか…

【アルヴィーゼ】:いや、想像できない組み合わせだな

【ケイ】:ワインにはチーズだと思う


・・ワインにはチーズでしょうね^^; するめは、日本酒でw

【GM】:いろいろ思惑があるでしょうがw さてブリッツ村はというと・・・(↑の地図参照)このように、エルクから北西にすぐあります〜。20kmくらいですかね。

【オセロット】また知らない村が増えてる…

【アルヴィーゼ】:日帰り範囲だった。

【GM】:CSNGになって、どんどん増えてますw(理由は、序章参照w

【オセロット】:ぬううw

【リューズ】:(汁茄子さん頑張ってるんですね

【イザーク】:(移民とか増えてるんだろうか)

【GM】:増えてます〜w


まーつまり、街道整備されて、周辺に宿場町や村がどんどん増えとるわけですなw

【GM】:さて、あとは行く手段とか考えて、どうぞ〜w

【イザーク】:「ふむ。どうせなら、祭りを当て込んだ隊商などの護衛仕事でも探してみるか?」

【オセロット】:その祭りはいつからはじまるの?

【GM】:予定では、収穫日が二日後なので、その日に行われるはずです

【オセロット】:あさってからかー

【GM】:まぁ、陸路なので・・・どうするかですね。 歩きか、馬車か

【アルヴィーゼ】:「では私は師匠にレミールワイン仕入れてくるか聞いてみます。」

【GM】:あ、師匠というと、アルフレッドさんですねw では大学シーンっw

【イザーク】:「異論がなければ仕事を探してこようかと思うが」<道中の小遣い稼ぎ


というわけで、エルク大学っ

【アルフレッド】:「・・・うーむ、困った困った・・。あ、アルヴィーゼくん。」

【アルヴィーゼ】:「どうしました教授。」

【アルフレッド】:「ん、ああ、君には関係ないんだが・・助教授のディーター先生が、このところ行方不明でね」

【アルヴィーゼ】:「‥それで仕事が増えたんですね。」

【アルフレッド】:「・・魔法人為学という、魔法と人体との関係を専門とする人なんだが・・そうなんだよ。無断欠席が多くてねぇ。まだ若いのに。自宅にもいないというし・・まぁすまんね、こちらの話だった。それで、何の用かね?

【アルヴィーゼ】:「ところでブリッツ村まで行く用があるんですけど、お好きなレミールワイン仕入れてきましょうか」

【アルフレッド】:「おお!それはありがたい!ブリッツ産のはぜひ飲んでみたいと思っていたんだ、頼む!・・ああ、お金はほら、50gpで樽1つは買えるだろう!」

【リューズ】:(樽買いかよwwww

【アルヴィーゼ】:大人買いだ。

【アルフレッド】:(それはもうw

【オセロット】:(樽で買ってこいと

【スフィーダ】:(アルフ www

【アルヴィーゼ】:「…馬車を仕立てますね…」

【オセロット】:(これって1マス移動で1日かかるんだっけ?<MAP

【GM】:50kmなんで、歩きだと二日かもw

【オセロット】:(むむ。なるほど…w アンダーダークに顔出してから行こうかと思ったけど無理か。。w<MAP

【イザーク】:(中世だと瓶の代金が高かったりもするし)

【ケイ】:(浴びるように飲むのかな?

【リューズ】:(ワイン風呂?

【アルフレッド】:「申し訳ないねぇ^^; 馬車じゃないと確かにだめだろうな」

【リューズ】:(1回でいいからトレーディングカードの大人買いとかやってみたいぜ…

【GM】:(100万かけた廃人を知っている・・やめておこう・・w

【スフィーダ】:(ちょwww

【イザーク】:(MTGとかなら普通ダヨ)

【リューズ】:(ガクガク…


これ、実話ですw <mtg・・ちょっと前でも、三国志大戦でン万って人いたような(´∀`;さて、お次はイザークがエルクの街で仕事探しっ。すると・・

【イザーク】:(問題は要求されているタルのサイズだね)

【アルヴィーゼ】:(あとイザークの仕事探しとオセロット君のモーリンさんへ問い合わせどうぞ。いや、ワインを50gp分仕入れる。

【GM】:あ、ではまずーイザーク。えーと、仕事探しすか?

【イザーク】:あい。まあ見つかればラッキーぐらいの感じで。では同中の仕事探しに行くので……CHAがマイナスでないヒト、同行お願い(笑)

【GM】:では、酒場で・・CHA情報収集chk! どぞっ

【イザーク】:(まあ言いだしっぺがやるか)

【リューズ】:(同行…chaプラマイ0だけどおいら行くかいー?

【イザーク】:(あ、お願い)>リューズ

【スフィーダ】:(あ・・

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20-1(CHA.INT): 1D20: (14) = 14 = 13

【リューズ】:じゃ、タンブレルタッチ使って振ってみる

【スフィーダ】:(+1程度でよければ ノ

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20: 1D20: (7) = 7 = 7

【GM】:おお、イザークがみつけたw

【リューズ】役にたたねぇwwww

【スフィーダ】:(どんまいww


タンブレルタッチとは、強運にする呪文・・要はダイスをもう一回振れるというやつですが・・それでもだめだったリューズ^^;

【GM】:ちょうどイザークが街角を曲がったとき、募集の紙が張られていたっ

【オセロット】:ww

【イザーク】:(あ、スフィーダはギルド観てきてくれるとウレシイ)

【スフィーダ】:(あ、なる。んじゃギルドに顔出して情報収集してきまー

【イザーク】:(仕事あるかもしれないし、現地のもめごとの噂とかもあるかも)

【リューズ】:薬のこともあるしねぇ

【イザーク】:「ふむ。まあこれか」<張り紙 どんなん?

【GM】:「ブリッツ村で、空飛ぶ髑髏を退治して欲しい。 村長アンリより 報酬その他詳細は現地まで、ただし受付期限は二日後

【リューズ】:「ん、何かあった?」

【GM】:・・なんという偶然っ

【ケイ】:それが原因か>薬

【オセロット】:(空とぶ髑髏…?

【イザーク】:「空飛ぶ髑髏……魔物か?」>リューズ

【リューズ】:知識チェック?

【イザーク】:依頼元はどうなってます?>DM

【リューズ】:村長アンリよりってかいてあるけどー

【ケイ】:(チョンチョン見たいなもんかねー?

【オセロット】:(チョンチョンて何…

【リューズ】:耳で飛ぶ生首

【イザーク】:中国由来の妖怪すね<ちょんちょん

【オセロット】:(なるほど みんな物知りw

【ケイ】:(ググってみたところ南アメリカらしい

【スフィーダ】:(へー

【アルヴィーゼ】:チョンチョンってメジャーモンスターだっけ? ルンクエでよくいるけど

【イザーク】:(あ、南米のアレか。中国のと混ざった)


し、知らなかったっ!w http://www.4gamer.net/games/036/G003684/20080818020/ こんなんです・・w ルンクエ(昔のtrpg)やりましたが、マスターがださなかったッ ・・ドマイナーな部類かとww

【イザーク】:あ、見落とし。村長か

【GM】:村長アンリ・・・アンリ・ロシュトーのことだろう。

【リューズ】:空飛ぶドクロについてintいいすかー?

【GM】:どぞ!

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+6: 1D20: (5) = 5 = 11

【GM】:INT22!ぜんぜんだめw

【リューズ】:orz

【イザーク】:「受けるかどうかは移動しながら相談だな」>リューズ

【リューズ】:「さぁ…専門外だな」>髑髏

【GM】:まぁそんなところすかねっw オセロット、あとなんか行動したいとか?

【オセロット】:★モーリンさんへ問い合わせ中:ブリッツ村の村長が「恐怖を取り除く薬」を欲しがっているのはなぜか?

【モーリン】:「ああ、なんでも怖くて眠れないからとかいうのよ。普通の生薬とかでいいじゃないとか思ったけど、どうしても恐怖を除きたいんだって」

【オセロット】:「ふーん。恐怖を取り除くだけでいいんだね」

【モーリン】:「そうねぇ。」

【オセロット】:(根本的解決はしなくていいのだろうか。


というわけで、偶然にも事件が1つの村へと動く中、スフィーダもギルドへ顔出します。

【スフィーダ】:(あ、あとスフィーダはアーバンスターに顔出したいんですが

【GM】:スフィーダ、アーバンスターですね、あいw

【スフィーダ】:(依頼、現地についての情報などなど情報収集ー

【GM】:★では、アーバンスターギルドっ

【ギルド員】:「なんだ、久々にスフィーダか。ドゥーイ姉さんなら、奥だぜ〜」

【スフィーダ】:「おうひさしぶり。しばらく缶詰だったんでな」

【ドゥーイ】:「あら、スフィーダ。久しぶりさね」

【GM】:ギルド長おでまし

【ドゥーイ】:「んで、あの村かい? ・・そういえば、昨日の情報だけど・・」

【リューズ】:(んじゃ馬車はどっちにしろ必要か・・

【ドゥーイ】「農民たちが収穫をしていないって噂があるねぇ」

【オセロット】:(ぶ、ぶどうがっ…

【スフィーダ】:「え、それは不作だったからとかそういう意味でじゃなく・・ってことですか?」

【ドゥーイ】:「詳しい事はわからないよ。なんだったら、調べてきてくれるかい?」

【スフィーダ】:「ええいいっすけど・・やっぱりやるからには何かご褒美が欲しいなーなんて」

【ドゥーイ】:「しょうがないねぇ。調査報酬次第では、100gpくらいはね。あとは、おまえの働き次第さね」

【スフィーダ】:「もちろん、任せといてくださいよ」

【GM】:(一応、皆さん個人のサブクエストはおぼえておいてくださいねw

【オセロット】:DM、アンダーダークと連絡用にエルクでもどっかにダークエルフいると思うんですが、そういう場所・人物について、オセロットは何か聞いてないですか?w

【GM】:オセロット・・聞いていたかどうか、CHAchk! 15以上っ

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20 [CHA,CON]: 1D20: (3) = 3 = 3

【GM】:まだオセロット君は情報部員ではないので、除外されているようだ・・w

【オセロット】:うわー何も聞いてない…w

【イザーク】:(むしろシルバーストーンはオセロットに何の働きを期待してるんだ……?(笑))

【アルヴィーゼ】:忘れてしまっただけでしょう…

【スフィーダ】:(ww

【GM】:ごはw

【オセロット】:(期待されてないぽ…w

【スフィーダ】:(世間の荒波にもまれてこいと・・w


オセロットくんは将来に期待!><

【イザーク】:事前行動はこんなもんかな。とはいえ、馬車と徒歩だと移動速度ほとんど変わらなかった気がするけど。早くなるのん?>DM

【ネロ】:(了解しやしたw

【GM】:hex単位だと、馬車のがやや早いですねぇ。8時間が3時間くらいで<20kmくらいだと

【オセロット】:馬車をチャーターしよう。いくらかな?

【GM】:一人2gpです〜。

【オセロット】:安い。乗った!

【リューズ】:樽仕入れることになるから馬車は欲しいしねぇ

【スフィーダ】:(馬車でも二日でしたっけ

【アルヴィーゼ】:乗り合い? ワインの樽買いがあるから、1台レンタルしようかと

【GM】:一応、8人乗りの四軸馬車ありますよ〜。レンタルでもいいっすw その場合、御者をどうするかですがw

【オセロット】:御者できる人? ノ

【アルヴィーゼ】:御者技能はない…人ごと雇う?

【リューズ】:何のスキルが必要なんですか…w>御者

【GM】:街道は交通発達しているので、駅馬車もあるのはありますが。その場合一人2gp。レンタルなら、1日/5gpで。

【アルヴィーゼ】:ケイに馬に言い聞かせてもらうとか

【オセロット】:(イザ兄さんができそうな気がする ケイもか

【GM】:dexですな・・w 後はドルイドなら修正つきますw<アニマルOS関連も考慮

【スフィーダ】:(んじゃスフィーダも交代要員に ノ

【GM】:では、レンタルでよかですかな?

【イザーク】:俺とケイなら、馬と会話できますしな。

【オセロット】:はいー

【GM】:おお・・w

【リューズ】:ほいー

【ケイ】:ちょー

【オセロット】:鞭なんていらないだろーな

【ケイ】:会話できるからねー

【アルヴィーゼ】:馬車1台1日あたり5gって安すぎない?

【ケイ】:(実際騎手の人にとって鞭はあまりいらないものらしい

【オセロット】:(ほほう


競馬では、あれは最後の追い込みだけに使うみたいですねw 使わない人もいるとか。

【ケイ】:ごるちょで馬が驚かないかな

【イザーク】:(何か起きそうだ……)

【馬】:「なにかとんでおるひひん」

【スフィーダ】:(ノイのことかw

【オセロット】:上見ちゃダメ

【スフィーダ】:「ふああ・・ヒマだな。うし、リューズ久々に付き合え」(カード取り出しつつ

【ケイ】:ごるちょは馬車奥に突っ込んどく

【GM】:ねーろーw (ネロの駒が)道ばたで寝てますよ〜w

【オセロット】:轢いてしまえ!

【スフィーダ】:(ちょww

【GM】:ww

【ケイ】:※ネロは馬車を走って追いかけてます

【オセロット】:(まじでwwww

【リューズ】:ネwwwロwwwww

【スフィーダ】:(ちょwww

【GM】:(酔ってるっ・!?w

【リューズ】:(MTGですか遊戯王ですか(ぁ

【GM】:では、出発して、30分後っ

【リューズ】:「お、久々だね。やるか」

【GM】:★いや、3時間ほどして、森の中の道ですな。もうすぐ着こうかって辺りですっ。皆さん、スポットどぞー!

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+4 [SPOT]: 1D20: (19) = 19 = 23

【GM】:お、オセロット発見!

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20(WIS): 1D20: (6) = 6 = 6

【ネロ】:(よ、酔ってませんYO!

【オセロット】:(ww

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7(スポット): 1D20: (7) = 7 = 15

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+13(SPOT): 1D20: (2) = 2 = 15

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3[WIS]: 1D20: (13) = 13 = 16

【ネロ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (10) = 10 = 10

【イザーク】:(ヒクイヨー)

【GM】:もういいっすw

【オセロット】:「あ…なんかいる。」

【GM】:これがうわさの・・!

【ケイ】:「囲まれてる!」

【スフィーダ】:「うっし撃破・・ん?」

【オセロット】:「髑髏が飛んでる…!」

【リューズ】:なんか髑髏がとんでるしww

【GM】:さっそく噂のがきましたよw

【オセロット】:さっそくおでましでw


森の道の最中、馬車を囲んだのは、不気味な浮遊する頭蓋骨!話にあった、空飛ぶ髑髏ですね!

【GM】:オセロットが発見したので、いしにあちぶー!

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+4: 1D20: (2) = 2 = 6

【GM】:おおうふ

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20-4(STR/DEX): 1D20: (1) = 1 = -3

【アルヴィーゼ】:えへへ

【GM】:うわー^^;

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+7(INSV.SILENTMOVE)): 1D20: (13) = 13 = 20

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+4(DEX): 1D20: (3) = 3 = 7

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+1[DEX]: 1D20: (18) = 18 = 19

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+3 [DEX]: 1D20: (9) = 9 = 12

【GM】:アル嬢、薬草をを発見してうっとりしていたw

【アルヴィーゼ】:じゃあ後で薬草チェック振っておこう(w

【GM】:どぞw

【オセロット】:(-3はすごいなw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+15(NATURE): 1D20: (16) = 16 = 31

【スフィーダ】:(うはw

【GM】:ド発見w ヒーリングサーフx2分どぞーw

【ケイ】:そらうっとりするわな

【オセロット】:(うっとりする薬…

【アルヴィーゼ】:は〜い。でもたまには何か珍しい材料とか見つけたいな。


今度、薬草以外を研究しておきます><w

【イザーク】:(ネロもイニシアー(笑))

【ネロ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (8) = 8 = 8

【GM】:あいw

【ネロ】:(いろいろ遅れてすいません><

【GM】:がんばw

【イザーク】:とりあえず俺からかな。移動アクションで弓を抜きつつ馬車から下りて……右上の02を狙おうか。

【GM】:はい!

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+9(BOW_HIT): 1D20: (15) = 15 = 24

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D8+3(BOW_D.SWORD_D): 1D8: (4) = 4 = 7

【GM】:髑髏は合計で4匹! おおうあたり

【イザーク】:7ダメージ。

【イザーク】:「馬に近づく奴を優先的に処理とフリーで叫んで終わり。

【GM】:では、ケイどぞ!

【ケイ】:髑髏4をスリング

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+1[DEX]: 1D20: (1) = 1 = 2

【ケイ】:うは

【GM】:ファンブルがっ!・・1d20どぞ・・

【リューズ】:HP無いけどACが高いのか

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【スフィーダ】:(ファンブルきた・・

【ケイ】:嫌な予感・・・

【オセロット】:…

【GM】:転倒する。&隙あり状態!・・^^;馬車の上からなので・・1d6ダメw

【ケイ】:馬車ん中でw

【イザーク】:(落ちた―

【GM】:地面におちたちょーw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:ごはw

【オセロット】:「ケイ!」

【ケイ】:うひー

【スフィーダ】:(どこかにスリングひっかけたかw

【GM】:足に・・縄跳び失敗状態かとw ごるちょもどぞw

【スフィーダ】:「んな!?」(て、なぜかオセロットが落ちてるww

【オセロット】:(いや次の行動をww

【スフィーダ】:(さーせんww

【ケイ】:ごるちょは敵2へ

【オセロット】:馬車から飛び降りてスカル1にダブルシュート!

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+1[DEX]: 1D20: (20) = 20 = 21

【GM】:ほいw あ、オセロットもやってOKすw おおクリットだーw ごるちょの最高ダメージです〜。いくつだっけ

【ケイ】:7

【GM】:7だめとw

【リューズ】:おお

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+9 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (17) = 17 = 26

【GM】:あたりっw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 2D8+8 [ダブルショット]: 2D8: (1, 8) = 9 = 17

【リューズ】:つええ…w

【オセロット】:17点どうぞ!>1

【GM】:髑髏木っ端微塵っw

【ケイ】:一撃じゃないか

【オセロット】:(正確には2撃です。。

【GM】:w

【ケイ】:そっかw

【リューズ】:一応現物見てIntchkしてからMMでトドメーw

【GM】:ほいw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+6: 1D20: (7) = 7 = 13

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D4+1: 1D4: (3) = 3 = 4

【オセロット】:(下にも2匹いますよw

【リューズ】:見えなかったwww

【GM】:そう、↓にもいるので注意!w


髑髏は合計4つでした! 二匹倒したものの、まだ二匹いた!

【GM】:ああ、なんかリューズ。魔法を感じますねぇ。これらは・・どうも魔法から生み出されたものらしい。それしかわからず!w

【ケイ】:ごるちょどいてそいつ殺せない!状態かとおもったらMMでしたね

【リューズ】:3連出るようになったんで残り2発を他に振り分けってできたよね

【GM】:できまーす

【リューズ】:んじゃ3に残りの2発を

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D4+1: 1D4: (2) = 2 = 3

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D4+1: 1D4: (2) = 2 = 3

【GM】:おおう。ネロどぞーw

【ネロ】:(あれ敵まだいます?W

【GM】:志村、したした!w

【リューズ】:↓にww

【オセロット】:(ネロ下下!w

【ネロ】:(あいあいあw 「フリウティアの祝福を!」(ブレスでw

【GM】:祝福されたようですw 全員命中+1。スフィどぞ

【スフィーダ】:(ライトクロスボウで3ドクロうちまーす!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+3+2(シャゲキ メイチュウ): 1D20: (10) = 10 = 15(ダメだー 装填して終了です

【GM】:残念!すばしこかったっ ではこっち・・・★おお、半分失ったせいか・・退散していきますっ!どうします〜?

【オセロット】:逃げるんだ・・・?変なの

【スフィーダ】:「あれが噂の空飛ぶドクロってやつか・・」

【アルヴィーゼ】:どこ行くのか調べない?

【リューズ】:ノイとばす?

【オセロット】:(うん。できればノイゴー

【アルヴィーゼ】:Intチェックするのに自分のターンを待っていたけど、間に合わないかな?

【GM】:アル嬢、一度ならやっていいですよ〜。22以上なんであれですが^^;

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+13(MONSTER): 1D20: (20) = 20 = 33

【オセロット】:(魔法生物?

【GM】:ごほうふw

【アルヴィーゼ】:うふふ

【オセロット】:(ぐっはw

【スフィーダ】:(余裕ww

【リューズ】:補正鬼すぐるwww

【ケイ】:クリだしww

【オセロット】:(もう全部わかちゃったって感じだw


というわけで、アル嬢がこの髑髏の正体を見極めますっw

【GM】:こ、これは明らかに・・「新魔法!」・・つまり、術者がそばにいるッ!!ゴゴゴ

【アルヴィーゼ】:なんか作り方から薀蓄たれながしそう

【ケイ】:大声で薀蓄垂れ流すと良いよ

【リューズ】:ではノイに透明化かけて飛ばします

【アルヴィーゼ】:「そばにコントロールしている術者がいると思う。探して」

【GM】:では、リューズ、ノイ越しにスポットchk!

【イザーク】:(サモン・モンスター系か)

【リューズ】:…buffかけていいですか(笑

【オセロット】:オセロットも木陰に隠れながら術者を探します

【イザーク】:では俺も折角なので「望遠鏡」でスポットしますわ>DM

【GM】:どぞ!

【オセロット】:望遠鏡 いいなあw

【スフィーダ】:(高いけどね・・w

【イザーク】:1000Gもしたよ!(笑)

【アルヴィーゼ】:どのくらいのレベルの術者が作る/召喚するものなんでしょう

【GM】:3レベル魔法といったところですねっ 召喚術の

【リューズ】:タンブレルタッチつかいまー

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2: 1D20: (20) = 20 = 22

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2: 1D20: (20) = 20 = 22

【スフィーダ】:(ちょww

【イザーク】:(無駄くせー(笑)

【リューズ】:オウフ

【GM】:みんなすげーな!w

【オセロット】:(うっは

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+13+1(SPOT): 1D20: (2) = 2 = 16

【リューズ】:何だこの無駄フィーバーwww

【アルヴィーゼ】:じゃあ本体6Lv以上か

【スフィーダ】:(いたー!

【オセロット】:え、もう解決!?w


髑髏を操っている本体・・つまり魔法使いは、森の奥にいた!

【魔法使い?】:「くそ・・・ばれたか;」

【ケイ】:(まだ村着いてもいないのにww

【GM】:むーw 本体ともに、さらに逃げようとしますが・・どうしまs

【ごるちょ】:ちょー!

【スフィーダ】:(追いかけますw

【オセロット】:追いかけます!

【GM】:dex勝負ww 

【リューズ】:ノイ越しにスローかけます

【魔法使い?】:「うわ・・なんだあれは・・w

【GM】:リューズもdexで!<スロー

【ケイ】:みんなでわらわらw

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (8) = 8 = 9

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+3 [DEX]: 1D20: (17) = 17 = 20

【GM】:ぎゃーw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+4(DEX): 1D20: (18) = 18 = 22

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+1[DEX]: 1D20: (2) = 2 = 3

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2: 1D20: (16) = 16 = 18

【ケイ】:今日はダイス目駄目だな

【リューズ】:18です>DEX

【スフィーダ】:(即効で詰め寄ったなww

【GM】:オセロット君がしゅわっちして、リューズがスロー、羽交い締めにw

【魔法使い?】:「うわー!ぐぐぐ・・」

【GM】:みると、集中が切れたのか、髑髏も消えたようだ!

【オセロット】:「つかまえた!!」

【スフィーダ】:(んじゃロープでぐるぐるー

【魔法使い?】:「は、はなせー!・・・んがっぐっぐ」

【イザーク】:「さて」

【スフィーダ】:「うし、んじゃ事情聴取といきますか」(ずりずり

【オセロット】:馬車までひきずっていこう

【GM】:ずりずr

【イザーク】:「出発したばかりで良かったな。後で騎士団に引き渡すかね」

【GM】:スフィーダ一応、ロープ締めdexchkをw<スキルありで

【スフィーダ】:(スキルと言うと・・?w

【GM】:dexですw +シーフレベルでで

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+4+4(DEX): 1D20: (3) = 3 = 11(うあ、しょぼいw

【魔法使い?】:「くそ・・はなせ!おまえたちに捕まっている暇はない!」

【オセロット】:「村に連れて行く?」

【スフィーダ】:「こら暴れんなっての」

【イザーク】:出発して30分なら、戻った方が手っ取り早いね

【魔法使い?】:「うう・・」

【アルヴィーゼ】:「はい、何をそんなにあせっているのか聞かせてほしいな^^」

【魔法使い?】:「ふん・・!」

【GM】:アル、例の技でどうぞw

【オセロット】:アルさんは尋問のスペシャリストなんだぞ

【魔法使い?】:「な・・なに・・」w

【アルヴィーゼ】:難易度17でチェックどうぞ。エンスラルです

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20-4: 1D20: (11) = 11 = 7

【GM】:全落ちしましたorz

【魔法使い?】:「わ・・わかった・・・。話す」

【スフィーダ】:(相変わらずいい仕事っぷり・・w

【ケイ】:(一体何したんだろう・・・?

【アルヴィーゼ】:ついでにディサーン・ライズでうそ発見つき。政治家なので、賄賂と泣き落としと土下座かな?

【オセロット】:(今度スフィーダの悪行もまとめて調べてもらおう<アルさん

【GM】:ww

【スフィーダ】:(ちょwww

【アルヴィーゼ】うふふ。

【スフィーダ】:(ひいい・・!

【ケイ】:(色々出てきそうw


さて、アル嬢の説得で、この魔法使いが吐きます。そして驚くべき正体が^^;

【魔法使い?】:「私は、ディーター。エルク大学で教えている」

【リューズ】:(なん…だと

【スフィーダ】:(え

【GM】:おおう! 皆さん、覚えてますか?w さっき大学で出てきた、人物がこんなとこにっ

【リューズ】:(てか学生3人も居て誰もわかんないのかw

【イザーク】:「そんな人間が今では追剥か。落ちたものだな」

【ディーター】:「実は、話は三年前に遡る・・私には、そっくりの双子の兄、ステファンがいたんだ。彼はエルクで酒屋を開いており、ここの村にもしばしば仕入れに来ていたんだ。・・・だが三年前のある日、兄はブリッツ村に訪問して以来、ぷっつりと連絡が途絶えたままだった。私は調べに調べた。・・そしたら、兄はどうやら、村長の妻と不倫をしていたらしいのだ。」

【GM】:どぎゃーんw

【オセロット】:(昼ドラ…

【アルヴィーゼ】:「まだ、なぜ骸骨を召喚していたのかが見えないんです。」

【ディーター】:「村には近づけなかったのでわからない・・・が、兄は絶対にあの村長に殺されたんだ!・・そう思って、私は・・攻撃呪文をもたなかった私は、当時ここが古戦場で、白骨死体がたくさんあるのを知った。そこで・・」

【リューズ】:「村長に骸骨をけしかけてた…と?」

【ディーター】:「そこにあった骨を操る術を学んだ。最初は村中を脅して、ワインをとれなくさせ、村長を困らせるつもりだった・・だがあいつは悪びれもしない。なので、髑髏攻撃がエスカレートしてしまったのさ・・」

【リューズ】:(攻撃呪文なしってことはアブジュラーかRマイスターかのう

【イザーク】:「しかし慣習としては、不義密通の咎で相手の男に殺された場合、お前の兄に非がある気がするが……」冷徹(笑)

【オセロット】:(まあ、そうだけどw>イザ兄さん

【アルヴィーゼ】:ここまでの話をディザーン・ライズ

【GM】:うん、嘘はついていないらしいですね

【ディーター】:「わかっているさ!・・不倫の罪くらいは。だが何も殺す事はなかった!

【アルヴィーゼ】:「えーと、これって騎士団に突き出すような罪にあたるのかな?」

【GM】:江戸時代と違って、エルクではわりとこれ、甘いですからw<不倫 ただ、今のディーターの罪には・・まぁ留置で3ヶ月くらいですかねw

【リューズ】:「そもそも本当に殺されたの?」

【ディーター】:「本当に殺されたに決まっている!」と彼は言ってますがねぇ・・。

【アルヴィーゼ】:「まずお兄さんが殺されたと決まったわけでもないでしょう。村に行く用事があるので調べてみましょう。顔が同じだから貴方は村に入れないんですね?」

【ディーター】:「そうなんだ。兄とはそっくりなので、驚かしてはまずいと思って、村にはいるのは避けていた」

【アルヴィーゼ】:えーと、この助手さんは、エルクに家を持っているんだよね。

【GM】:持ってますw

【オセロット】:★そこでネロのサングラスをはずしてディーターに装着

【GM】:ちょw 

【イザーク】:「逆にだ。村長が殺したと判断した理由は何だ?」>ディーター

【オセロット】:これで村に入ってもばれない

【リューズ】:(つオルター・セルフ

【オセロット】:(ああっ、魔法かっ

【ディーター】:「雇った探偵が、村人からの聞き込みで、最後に行ったのが、村長の家だという目撃情報があったんだ」<イザークへ

【GM】:おおw 顔を変えるのですな?w 

【オセロット】:「僕らと一緒に村にきて調査すればいいじゃない。」

【イザーク】:「その後、死体で発見されたと?」

【アルヴィーゼ】:「アルフレッド教授も心配していますし、悪いようにはしません。この件、私たちに任せてください。調べてみましょう。」

【ディーター】:「ほ・・本当ですか・・

【アルヴィーゼ】:「でも確証が取れるまで手を出さないこと。」

【ディーター】:「わ・・わかりました。では・・お、お願いします・・」

【スフィーダ】:(連れて行くことになったのか

【アルヴィーゼ】:(ロールが15の小娘じゃない気がする…

【イザーク】:(そういや何歳ぐらいなんだこのディーター)

【リューズ】:(えらい若いよね、アイコン

【オセロット】:(w

【ディーター】:「私は、22歳です。」w

【スフィーダ】:(ちょwww

【リューズ】:(1つ上じゃんwww

【スフィーダ】:(いやスフィーダにしてみれば同い年ww

【リューズ】:(スフィーダ、彼の変装まかした。

【スフィーダ】:(まかされた

【オセロット】:ツケヒゲしとけばバレないんじゃないかな?

【アルヴィーゼ】:22で助手って優秀じゃないですか…

【ディーター】:「ええ、神童とまで言われました・・が、こうなってはもともこもないですね・・」

【オセロット】:(ww

【イザーク】:(在学中に実績出して、卒業後に雇われる……かしら?)

【GM】:(そそw

【ケイ】:自分で神童言っちゃったらまずいだろ

【スフィーダ】:(スフィーダのメイクたーいむ

【GM】:(そこはカットでw

【オセロット】:まあww

【GM】:スフィーダ、dexどぞ。 出目によって、駒がきまるw<変装

【オセロット】:www

【スフィーダ】:(さっきのロープみたいなスキル換算は・・?w

【GM】:osないとだめ!w<変装

【スフィーダ】:(了解w

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+4(DEX): 1D20: (1) = 1 = 5 (ぶっ

【オセロット】:あああw

【リューズ】:(やりやがったwwww

【イザーク】:(早くエージェントになりたい……)

【スフィーダ】:(ちょwwwwww

【ケイ】:すげー!!!!


こんな感じになっちゃいました(´∀`;→

【ディーター】:「あの・・これでいいんでしょうか・・」w

【オセロット】:「スフィーダ、これって…あり?w」

【アルヴィーゼ】:人間じゃないな・・・きぐるみか

【ケイ】:別人ってか別の生物w

【GM】:のだめになりましt w

【イザーク】:「確かに」

【イザーク】:「正体はばれないな。確実に」

【ディーター】:「・・・^^; なるべく、そ、外にいます。

【スフィーダ】:「だろ? 力作だ」w

【アルヴィーゼ】:「注目の的ですね。」

【イザーク】:「問題は同行している俺たちの頭を疑われる事だが」

【オセロット】:「ふつーにあやしいね」

【スフィーダ】:(www

【リューズ】:「……」(下を向いて笑いを堪えている

【スフィーダ】:「・・なら一人より沢山だよな」(リューズの肩がっし

【リューズ】:(ちょっとまてwww

【オセロット】:「ねえ…ディーターさんは魔法で自分の姿変えられないの?」

【ディーター】:「そういう魔法は覚えていないんです・・・」

【イザーク】:えーと。dexそこそこあるオセロットで再試行は?(笑)>DM

【GM】:どぞw<オセロット

【オセロット】:「おっけ!」w

【リューズ】:wactk

【オセロット】:ぬりぬりぬり

【スフィーダ】:「あああ俺の力作が・・」

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+3 [DEX]: 1D20: (13) = 13 = 16

【オセロット】:「…どうかな?結構がんばったと」

【スフィーダ】:(てwwww

【オセロット】:わあああw

【リューズ】:ぎゃああ

【ディーター】:「こ、これは・・」w


今度は、ネロそっくりの顔にw

【リューズ】:「さっきよりは随分…うん」

【スフィーダ】:「そうかそうかそんなにネズミにしてほしいかリューズ」

【アルヴィーゼ】:怪しさには変わりないけどね。どうせ長くはいない予定だし。

【ディーター】:「どうみても、あの方(ネロ)ですね・・^^;w」

【オセロット】:双子を作ってしまった

【ケイ】:さっきより別な意味で目立つってか・・・

【スフィーダ】:(サラウンドでネロ・・・

【ディーター】:「ま、ふ、フードかぶっていま・・」

【ネロ】:「・・・呼んだかね?」ギラサン!ww

【アルヴィーゼ】まあ、いいや、村に行きましょう^^;

【オセロット】:ちょwww

【GM】:あいw


結局、こういう形になりました。これでも十分アヤスイですが・・・(´∀`;

【ケイ】:忍者がおる!

【ディーター】:「私ですよw」

【リューズ】:(いたwww

【スフィーダ】:(そんなにするなら変装の意味が・・w

【イザーク】:「……どうでもいいな、これは」

【オセロット】:「まあ、皮膚の病気かなんかってことにしとけばバレないよね」


とにかく、いきなり波乱あって、ようやく村へっ

【GM】:さて、むらー!

【イザーク】:(で、村ですね)

【ケイ】:ついたー

【スフィーダ】:(て、さっそくお出迎え?

【GM】:まず、皆さん。★やはりというかなんというか、作業している人間が畑にほとんどいない!

【オセロット】:(このオークみたいな人が村長

【ケイ】:(オークってww

【GM】:ですw

【アルヴィーゼ】:あらあら…

【GM】:・・・んで、村人たちは、中央に集まって、村長の演説を聞いていますね〜

【ケイ】:終わるまで聞いて待ってよう

【オセロット】:演説を聴いてみようかな

【スフィーダ】:(演説・・?

【アンリ村長】:「収穫できんことはない!いずれ、あの髑髏を倒してくれる連中がくる!それまで我慢だ!」

【村人1】:「そんでも、怖いだー!」

【村人2】:「襲われるだがー!」

【アンリ村長】:「そんなことはない!だから、作業は続けて欲しいのだ!」

【村人たち】:「うるせー!」物が投げられる

【アンリ村長】:「く・・・おまえら!誰のおかげでこの村が発展したとおもっておるんだ!馬鹿者たちが!」

【村人たち】:「いやじゃいやじゃ!」

【アンリ村長】:「ええいならば貸した土地は返して貰うからな!」

【オセロット】:どうも、とれたてワイン祭りどころじゃないね…

【アルヴィーゼ】:「はい、ちょっと聞いてくださいね。」カームエモーションズ

lass="PL1">【GM】:お・・w ざわざ・・w

【村人たち】:「なんぞ?」ぐるりとアル嬢のほうへ振り向くw

【アンリ村長】:「こ、こら・・!こっちをむけ」

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (5) = 5 = 5

【村人たち】:「何か、アル嬢の声に、みんな落ち着いたw」

【オセロット】:(格が違うのだよ、格が!w

【GM】:しーんw

【アルヴィーゼ】:「私、モーリンさんに頼まれて、恐怖を払うお薬を預かっています。あとはぶどう酒の仕入れ。うわさの骸骨については頼もしい助っ人が同行しています。私たちに任せてみませんか?ぶどう酒が仕入れられないと、困るので、お手伝いしますよ。」

【イザーク】:「傭兵……いや、冒険者だ」ずい、と前に。

【村人1】:「おおー。エルクから、きた人べか?」

【村人2】:「おお、これは頼もしい!」

【村人3】:「わーわー」

【アンリ村長】:「お、おおう、こ、これは早かったなっ」

【イザーク】:(頼りがいあるように見える戦士が俺やオセロットぐらいってのが……(笑)

【GM】:まぁまぁw

【オセロット】:(w

【GM】:★群衆を押し分けて、村長とその妻がやってきますーw

【アンリ村長】:「これはこれは!村を代表して、歓迎するよ。ははは」

【スフィーダ】:(後ろから観察・・

【アンリ村長】:「こら、エリザベータ! ぼさっとしてないで、さっさとみんなを家に招かぬか!(ばしっ」

【オセロット】:(腹黒そう…

【妻エリザベータ】:「痛・・は、はい(DV」

【ケイ】:(なんでこの人が村長なんだろう?

【アルヴィーゼ】:「エルク大学のアルヴィーゼです。どうかお気遣いなく、さっそく私たち、畑の警備につきたいのですが? お話は夕方にでも。」

【アンリ村長】:「ふん!気が利かないやつめ!・・ああ、長旅ご苦労さまだったな。まぁ家へ!」

【イザーク】:(というか事件にまともな対応をしてない時点で無能確定だな……)

【アンリ村長】:「うん?そうか?・・なら、さっそくやってもらおうか!」

【アルヴィーゼ】:「ええ、ぶどう酒が仕入れられないと困ってしまいます。どうぞお仕事にお戻りください。」

【アンリ村長】:「わはは・・仕事熱心なのは、いい!なにせ、ここはほとんどわしの土地でな。村人も貸しているにすぎん」(村長理由はこれw

【オセロット】:「ええ?いますぐですか…ちょっと休憩したいなあ」

【アンリ村長】:「ぎろw」

【アルヴィーゼ】:じゃあオセロットにぼそぼそと「村長は私が話しておくから、村人に聞き込みしてね」

【オセロット】:「了解〜」>アル

【スフィーダ】:(村長の身なりとかってどんな感じですかね・・あと奥さんも

【GM】:村長は、ちょいと太った50すぎの中年男。妻は幸薄そうな30代の女性ですねw

【スフィーダ】:(服装とかは?

【アルヴィーゼ】:(村長の前じゃ村の人も正直に話してくれないです

【GM】:特に何かを持っているわけでもなく、富豪ローブきてますw 妻は普通にエプロンで。

【アンリ村長】:「では、私と妻は家にいるので、あとはよろしく」

【GM】:★となりますが、それでいいかな?w

【スフィーダ】:「成金親父かよ・・あーやだやだ」

【アルヴィーゼ】:(骸骨は出ないわけだし、警備って口実で聞き込みお願い。私ちょっとアレを観察してくる

【オセロット】:では村人に村長周りについて聞き込み聞き込み

【GM】:はーいw ではアル嬢はディーターんところかな?

【アルヴィーゼ】:はい。

【GM】:★ディーターは村の外で、村長を殺す勢いで見ていますw

【スフィーダ】:(ああ、そうだディーターもいたw

【ディーター】:「めらごー」

【ごるちょ】:殺しちゃめーちょ

【スフィーダ】:(ごるちょがお目付けw

【ディーター】:「しかし・・ぐうう」w

【オセロット】:「殺したって決まったわけじゃないんだから。おさえておさえて」>ディータ

【ディーター】:「はい・・うう・・」

【GM】:んで、情報収集したい方、どぞ〜 CHAchk

【アルヴィーゼ】:(村人のとこを先にどうぞ、熱い飲み物取ってくる・・・

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20 [CHA,CON]: 1D20: (20) = 20 = 20

【スフィーダ】:(いきなりww

【オセロット】:きた

【GM】:おお、オセロットw

【オセロット】:(あとはまかせた…w


こうして、みんなは村に聞き込みにっ

【村の婆さん】:「そういやねぇ・・ステファンのいなくなった晩、村長の家の地下が、何か音がしたような・・わたしゃちょうどそのとき、ゴミ捨て場で近くにいたからねぇ」

【オセロット】:「地下?地下室でもあるのかな」

【村の婆さん】:「ワインセラーじゃきに〜」

【オセロット】:「ああ、そっか。どんな音?」

【村の婆さん】:「夜も遅かったから・・なんでも、ガツガツとうるさかったのう。何か砕いていたような音で・・・補修工事でもしていたんかねぇ」

【オセロット】:「人の声とかしなかった?」

【村の婆さん】:「そこまではしてないさね〜」

【オセロット】:「そっか。ありがと〜」あとゴミ捨て場の場所を聞いておく

【GM】:まぁこんなところですねw あい、ゴミ捨て場はちょうど村長宅の裏ですね。

【スフィーダ】:(砕く・・?

【GM】:他にやりたい人いませんか〜

【スフィーダ】:(んじゃギルドへの報告用に調査しまー

【オセロット】:そこは村の共同のゴミ捨て場なんですね?

【GM】:ですです。スフィーダ、具体的に、何をw

【スフィーダ】:(聞き込みは・・今ので聞きつくした感じですかね

【イザーク】:(そもそも死体が上がったのかすら不明だが)

【オセロット】:(遺体は発見してないんじゃなかったっけ

【イザーク】:「そういえば、兄の遺体発見現場とその時の状況は?」>ディーター

【ディーター】:「死体は見ていません・・行方不明なので、私の想像なだけなんですが・・・・でも絶対あいつですよ!!(メラメラ」w

【イザーク】:(おおい(笑)<遺体もない)

【スフィーダ】:(そういえば→の建物は民家ですかね?

【GM】:です。まぁ一般的な家ってことでw

【スフィーダ】:(あいw

【オセロット】:思い込みの強い人なんですね…^^;

【GM】:まぁ情報はそんなもんですねw かなりオセロットがクリティカルですw 後は浮気していたとか、いつもあっていたとかそんな感じの噂ばかり。

【リューズ】:(それって3年前のはなし?

【GM】:三年前、yes<リューズ

【スフィーダ】:(どうしよう・・いっそ村長家に張り込むかなw

【GM】:まぁ、あとわかるように、妻への虐待ぶりも目に余るようですね。子供を産まない腹いせにだとか。

【オセロット】:村長宅の地下に何かあり★

【GM】:さぁ、どうしますかっ このへんの作戦がわかれめですねw

【イザーク】:ああそうだ。鼠をちょっと探して捕まえたい。チャームアニマルとスピークアニマルを駆使してみようかと>DM

【GM】:イザーク、スポットchk< 

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+13(SPOT): 1D20: (18) = 18 = 31

【GM】:そして、dexで捕まえてくださいw<

【イザーク】:にょろ

【GM】:ちゅるちゅるちゅるーw

【イザーク】:あ、罠を作ろうかと。DEX?>DM

【オセロット】:それはネズミか?!w<ちゅるちゅる

【GM】:あ、罠なら、dexで。サーセンw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+3(DEX.SEARCH): 1D20: (15) = 15 = 18

【ねずみ】:(X_X)ちゅー

【GM】:かかった〜w 収穫期のぶどう狙うネズミは多かったようだw

【ケイ】:イザ兄さんなら素手でもOKだと思う

【GM】:ちょw

【オセロット】:ww

【スフィーダ】:(あ、んじゃ別に不作とかではなくて作物に異常はないと

【リューズ】:(髑髏のせいで収穫進んでないだけ、と

【スフィーダ】:(ドクロ怖かっただけか・・

【GM】:ですねw 怖がって、作業を中断していたのが、本当のところらしい<スフィ まぁこれ、ギルド報告にできますな。

【スフィーダ】:(了解です

【ケイ】:美味しいワインって不味いブドウじゃないと駄目なんだよね。つまみ食いできないか

【GM】:(初耳ざんすっw<ケイ

【イザーク】:(食用とは糖度が違うので)

【アルヴィーゼ】:(ねえねえ、だれもなぜ村長がここの土地全部の権利を持ってるのか聞いてない。相続地主?)

【ケイ】:(ないっすー>アル

【GM】:ほーう。 あ、村長の成り行きですねw それは・・・CHA聞き込みどぞ!15以上からわかりますっ

【アルヴィーゼ】:私が村長に聞けば良いのか。(ダイス): 1D20+3(CHA): 1D20: (17) = 17 = 20

【アンリ村長】:「簡単なことよ。こいつの(妻をさして)実家がもともとは権利者だったんだが

【オセロット】:(きたねー

【アンリ村長】:「両親を早くなくしてな。それで婿の私が相続しただけのこと。気の毒なことじゃわい」

【アルヴィーゼ】:「なるほど。やり手なんですね。」

【アンリ村長】:「わっはっはは」

【ケイ】:なんで結婚したんだ

【GM】:聞きますか?w

【ケイ】:うん。ケイ、CHAchk−w

【オセロット】:なれそめですな

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20: 1D20: (14) = 14 = 14

【アルヴィーゼ】:「ところで、預かってきたお薬です。骸骨の元を絶たずに薬でいいんですか?」

【ケイ】:「ずばりお二人のなれそめは?」

【スフィーダ】:(うーん・・そういや肝心の兄について何も情報が得られてない気が

【アルヴィーゼ】:(あ、後にする

【アンリ村長】:「おーー。モーリンのところからか。ありがたいありがたい」

【GM】:あ、ケイお答えいきますねw

【ケイ】:気になるもん

【アンリ村長】:「ずばり、惚れていた・・というのもあるが・・まぁやり手の私からすれば、結婚すれば土地をやれるという契約書もあったでな」

【オセロット】:(ケイとアルが村長に話を聞いてると

【GM】:そそw

【アンリ村長】:「妻の両親が病気がちだったんで、わしが作らせたのじゃよ。わはは」

【オセロット】:(そんなこと他人に言うかー?w

【アルヴィーゼ】:ケイさん終わり?

【ケイ】:うん(もうこの村長殺していい気がする

【オセロット】:(ww

【アルヴィーゼ】:(証拠もなしに決め付けるのはどうかと思う「薬はご両親のためだったんですか?」

【アンリ村長】:「まさか!とっくに両親はしんどる。こ、これはわしのためじゃよ。わしの薬じゃ」

【スフィーダ】:(怪しいな・・w

【アルヴィーゼ】:「ええと、元を断って骸骨が出ないようにできたらその方が良いですよね?

【ネロ】:(いっそのことフリウティナのしもべに(ぇ

【アンリ村長】:「ん・・何を言っているのかな?^^;

【スフィーダ】:(www

【オセロット】:(ちょww メタ的解決方法だなw

【リューズ】:(エルクに張り紙してたよね…?村長

【アンリ村長】:「も、もちろん、そ、そうじゃが・・。まぁ、それでもわしもいろいろ不安じゃからな・・村人たちにああは言ったものの・・」

【GM】:さて、そこでアル嬢!真意看破・・CHAchk!

【アルヴィーゼ】:「こういうモンスターが出るってそれなりに理由があると思うんです。古戦場が浄化されてないとか、恨みを持った霊がうろついてるとか。解決できるものならしたいですよね?」

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+3(CHA): 1D20: (4) = 4 = 7

【アルヴィーゼ】:あは^^;

【オセロット】:(・・・なにが!

【GM】:あ、わからないw

【オセロット】:(なにかあるのか…

【アンリ村長】:「も、もちろんだ!原因を解決できたら、めでたしじゃ!」

【アルヴィーゼ】:「良かったら私たちに任せてみませんか? 僧侶・・・はちょっと役立たないけど、腕利き冒険者の人もいますよ〜」

【ケイ】:ww

【スフィーダ】:(言い切ったww

【オセロット】:(僧侶いたっけ…って思っちゃったw

【GM】:ww

【リューズ】:(一応ケイも…?>僧侶

【ネロ】:(ちょ


僧侶といえば、まーネロしかいませんしね><w ケイはむしろ獣使いw

【アンリ村長】:「ああ、エルクで募集したくらいだからな。よろしい。おまえさんたちに依頼しよう」

【イザーク】:(定番としては、幽霊騒ぎの芝居なんだけど……うーん?)

【GM】:さぁ、どうしますかっ

【アルヴィーゼ】:「では、早速調査に当たらせます。ところで、本題なんですけど、今年のワインのできはどうでしょう。試飲って可能です?」

【ネロ】:(この世界じゃ結婚するときゃフリウティナの教会で(ぇw

【オセロット】:(おもしろそうね <芝居

【アンリ村長】:「ああ、ワインのほうは・・順調なはずじゃ。どれ、飲むかね?ああ、でもお嬢ちゃん年齢大丈夫か?」

【アルヴィーゼ】:(はい、この中でキャラがワインの味がわかりそうな人いる?

【アンリ村長】:「今年の試飲はしたいなら、ぜひ飲んで欲しいがな!ははは」

【ケイ】:てか飲める人が少ない・・・

【スフィーダ】:(たしなんでそうな人・・

【オセロット】:ディータを村長に会わせてその反応を見るって感じ?<芝居

【アルヴィーゼ】:「私じゃなくて、専門の者がいるので、ちょっとテイスティングさせてくださいな」

【ネロ】:(キャラではないが呑みと言う意味で是非!(コラw

【オセロット】:(兄さん!お酒

【ケイ】:ディーターさんが一番良いんじゃないかな

【スフィーダ】:(味はともかく飲むの大好き ノ

【オセロット】:(僧侶が一番先に名乗り出るとはww

【リューズ】:変装してるとはいえちょっと怪しいしなぁ…

【アルヴィーゼ】:(地下に入れるつもりなので・・・試飲口実に地下室探ってほしい)

【アンリ村長】:「ほう、ではつれてきたまえ」w

【アルヴィーゼ】:「はい、お待ちを。」

【ネロ】:「・・・試飲か・・試してみよう」ぁw

【GM】:きたよこれw

【スフィーダ】:(ああ、なるほどw

【オセロット】:スフィーダも行ったほうがw

【アルヴィーゼ】:(ということで、試飲を口実に地下を調べてくれる人募集。ワインの味もわかればなお良い

【スフィーダ】:「タダ酒・・!」(ノ

【ケイ】:飲めると聞いたら飲める人全員行きそうだなw

【リューズ】:行きたいけどあんまり多いと怪しまれるかな?

【アルヴィーゼ】:まてい、そんなたくさん行ったら怪しいでしょ

【GM】:w

【アルヴィーゼ】:1−2人にして

【ケイ】:リューズってお酒飲めたっけ?

【ネロ】:(ぜひ参加!w

【スフィーダ】:(マジックユーザーいた方がいいかな・・調査的にも

【ネロ】:(キャラ的にも最高齢です!(ぁw

【リューズ】:21だから年齢的にはOK。でも多分下戸

【オセロット】:インビジかけてもらえたらこっそりついていくけど、どう?

【ケイ】:ネロはアルが連れてくるシュチュエーション的に無理でしょう

【ネロ】:(いやきっとそれが面白い!(コラw

【アルヴィーゼ】:ネロとスフィーダで良いんじゃない? インビジってばれたら怪しいのであんまり良くないかな

【スフィーダ】:(ああ、ノイでもつれてく?

【リューズ】:行く人の服にノイ紛れこませて貰えないかな

【オセロット】:なるほど。

【イザーク】:(能力的にはスフィーダとネロでいいでしょ。ネロも黒魔術使えるし

【GM】:では、ネロ、スフィーダでw

【スフィーダ】:(ああ、そういやそうだw

【アルヴィーゼ】:村長さん自ら案内か、村人が行くのかな?

【ネロ】:(ういういw


相談した結果、ネロとスフィーダが試飲に参加するということで、アル嬢と二人は村長宅へ!

【GM】:村長宅へどぞーw ←の部屋・・・が・・しかし!

【オセロット】:ネロのマントの中にノイ。耐えて…

【スフィーダ】:「お邪魔しまーす」

【アンリ村長】:「おっと、では試飲する方はこちらでお待ちを。わたしが、自ら取ってきますからなははは」

【スフィーダ】:(ちょ

【オセロット】:(えええ

【ネロ】:(フフ魔法とか見れる環境じゃないけどがんばる(ぇw

【アルヴィーゼ】:「あら、樽ごとに出来を見ないと、どれを仕入れるのか決められませんわ」

【アンリ村長】:「どこにあるか、わからんでしょう。ははは」

【スフィーダ】:「ちょっと待った。樽で買うつもりだから直接樽からの方がいいんだけどな」

【ケイ】:イザ兄のネズミってどうなった?

【アンリ村長】:「これだから、素人はいけませんなぁ。我が家はこれでも秘密の秘密でしてな」

【GM】:あ、ネズミどうするんですっけ?w

【アルヴィーゼ】:「うーん、できたら複数の樽を比較したかったのですが」

【ネロ】:(ディテクトポイゾンってあってっけ?(ぁw

【アンリ村長】:「だから、まぁセラーへは出入りできんのですよ、すいませんなぁははは」

【GM】:CHA説得chk! ただし、こちらは+10です^^;

【アルヴィーゼ】:ガバナーレベルあり?

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+10: 1D20: (10) = 10 = 20

【GM】:げ・・どうぞw<レベルあり

【リューズ】:えーと、アル嬢にイーグルスプレン+タンブレルタッチで

【オセロット】:(む、むむ… 

【リューズ】:CHA+2と2度振りOKで

【スフィーダ】:「それに村一番のセラーなんて言ったら、ぜひともお目にかかりたいと思ったんだけど・・残念だなあ」

【GM】:20以上・・w

【アルヴィーゼ】:(怪しまれることはやめよう^^; あとで忍び込めばいい

【スフィーダ】:(げ、アル嬢かと思ったら村長か・・w

【ネロ】:「アンリ村長。是非拝させていただきたい!(必殺ちゃーむぱーぞん

【イザーク】:では、餌をあげて、チャームアニマルとスピークアニマルかけて、セラーの中を見てきて貰うようにお願いしましょう<ネズミ>DM

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (16) = 16 = 18

【スフィーダ】:(強硬手段ww

【GM】:きかなww

【オセロット】:(ちょww

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+7: 1D20: (15) = 15 = 22

【アンリ村長】:「今、魔法ですか!」・・ってごはw

【アルヴィーゼ】:うふふ。Cha+3のガバナー4よ

【アンリ村長】:「わ、わかった!ちょ、ちょっとだけですぞっ」

【ネロ】:(いやOSなので魔法じゃない(ホントかw


フリウティアのスキルのチャームも魔法ですw ネロ暴走するも・・w

【スフィーダ】:「いや、お祈りの一種でして!」(ネロ押さえw

【アルヴィーゼ】:(だから、相手の目の前で魔法使ったら怪しいでしょうに^^;

【アンリ村長】:「では、こちらです。魔法はやめていただきたい!」

【アルヴィーゼ】:「はぁい^^;」

【リューズ】:(魔法はノイでコートの中から撃ちますにw

【オセロット】:こっそりネロの足を蹴るw

【GM】:★というわけで、村長はしぶしぶ、皆さんを地下室にw

【アンリ村長】:「えーと今年、今年のは(そわそわ」

【ケイ】:え、皆行っていいの?

【GM】:飲む人だけw

【リューズ】:(うんw


というわけでスフィーダとネロは、地下のワインセラーへ。

【スフィーダ】:「おお、こりゃあ見事だ」

【GM】:★さぁ、行動どぞ!w

【オセロット】:(さっきの2人だけじゃ?

【スフィーダ】:(とりあえずざっと目視してみまー

【GM】:★アンリは地下室への鍵を開き、二人をセラーへ案内しまーす

【アルヴィーゼ】:「今年分だけではなく、当たり年のお勧めがあればぜひ。最高級の樽を入れてくるよう言われておりますから

【アルヴィーゼ】:(どうしよ、流れ的に私も行くみたい)

【アンリ村長】:「ふむ、こっちだな。ほれ」

【ケイ】:3年前の樽の中に血痕ついたのとか無いかな

【アンリ村長】:「この真ん中のが、それだ!」

【スフィーダ】:(話し相手になってもらえるとありがたいw

【アルヴィーゼ】:(アンリに注目されていないほうの人、3年前の樽を探して)

【オセロット】:じゃあ同時期にあわせてゴミ捨て場近くにいます。地面に耳を当てて聞き耳。

【アンリ村長】:「あとは、年代別に、一年ごとにとなりずつになっておるさぁ、早く飲んでくれ」

【イザーク】:(ネロたちが入れたならいいか。鼠は待機で)

【スフィーダ】:(了解〜。んじゃ樽の年代を捜します

【アルヴィーゼ】:それらしくメモをとる。「味はどう、ネロ?」

【GM】:オセロット・・リッスンどぞ! スフィーダ、INTサーチどぞ

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+2 [STR,WIS]: 1D20: (4) = 4 = 6

【GM】:よくきこえな・・!w

【ネロ】:(味見チェックはなに修正?

【アルヴィーゼ】:(ここにいるのはアル、ノイ、スフィーダ、ネロ)

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+7+1(サーチ): 1D20: (3) = 3 = 11

【GM】:ネロ、wisでどぞw

【オセロット】:く…くさい…

【スフィーダ】:(う、さっきからいい目が出ないな

【GM】:スフィーダ、発見できずw

【ネロ】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (4) = 4 = 7

【GM】:ネロ、わから・・!w

【ネロ】:(あらw「味・・・微妙だ。。。」w

【オセロット】:(おいw

【アンリ村長】:「なんと、わからぬ人たちだ! とりあえず、試飲はこれまでですぞ」

【アルヴィーゼ】:「ネロ、飲み過ぎ。スフィーダ? ちょっと味見してください」

【スフィーダ】:「いただきまーす♪」

【アルヴィーゼ】:「祭りではもう少しいろいろ出していただけるのでしょうね?」

【アンリ村長】:「ああ、もちろんだ。そのときは、他の年代も出す」

【アルヴィーゼ】:「では祭りを楽しみにすることにしましょう。」

【スフィーダ】:(テイスティングする振りをしつつ再度捜したい・・!

【GM】:wisどぞ!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1(WIS/CHA): 1D20: (9) = 9 = 10

【GM】:かなり重要chkで・・わからずw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+7+1(サーチ): 1D20: (7) = 7 = 15

【GM】:お、スフィーダ・・わからずっw

【スフィーダ】:(がふ

【アルヴィーゼ】:(出るときに、鍵の開け方とか村長がどこに鍵を入れているかチェックしておいてね、あと罠)

【GM】:発見できず、味もわから・・w

【アルヴィーゼ】:「今年の分はまだ早いみたいですね。祭りに期待しましょう」

【ケイ】:ノイチェックあるよ〜

【リューズ】:ただまー

【アンリ村長】:「さぁ、長居は無用ですな! では締めますので、どうぞ居間へ」

【GM】:はぅあw

【リューズ】:何があったかkwsk

【GM】:ノイchkどぞ〜w リューズ、最後のチャンス!w みんなchkことごとく失敗w

【リューズ】:何チェック?

【アルヴィーゼ】:いや、ノイはテイスティングはできないけど。3年前の樽探し

【オセロット】:ワインセラーの調査にみんな失敗

【イザーク】:あ、ネズミ待機させときます。よろし?>DM

【ケイ】:血痕とかついてないかなーと

【リューズ】:サーチかな

【GM】:ノイchkってなんだ?w とりあえず行動できまますよw ノイ介して。INTサーチどぞ。これが最後のチャンスぽ!w

【リューズ】:フォックスキャニング+タンブレル(ry

【GM】:ww

【アルヴィーゼ】:ちなみに私もIntチェックしたほうが良さそうだ

【GM】:ざわ・・ざわ・・

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+6+2: 1D20: (2) = 2 = 10

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+6+2: 1D20: (2) = 2 = 10

【リューズ】:o    rz

【GM】:しゅうりょおお^^; あとは、もうアル嬢しかいないw

【スフィーダ】:(なんだこの出目の低さは・・!

【オセロット】:(まじですか…

【アルヴィーゼ】:ただのIntでよい?

【ネロ】:(ど。どんまい><

【GM】:サーチINTですw

【イザーク】:(連続20の反動)

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+8(INT): 1D20: (17) = 17 = 25

【GM】:あ・・w

【アルヴィーゼ】:うふ

【オセロット】:きたっ

【スフィーダ】:(きたー

【GM】:★アル嬢・・帰り際・・・見逃さなかった!!!!

【リューズ】:(おおー

【GM】:壁の一部がおかしい!

【アルヴィーゼ】:了解です、居間に戻ります。

【GM】:はーいw

【ネロ】:(こ〜いう時はアル嬢におまかせが一番ですな!ww

【アルヴィーゼ】:こういう時って戦闘以外って意味だよね

【リューズ】:(MP20しか残ってないぜいやっほう

【オセロット】:ww

【GM】:ほいw 居間にもどって、皆さん合流〜w

【スフィーダ】:「・・はあ、あんなちみっとじゃ味なんてわかんねーっての」

【アルヴィーゼ】:「祭りは明日ですか?」

【アンリ村長】:「明日ですな!・・まぁ骸骨退治をしてからということになるだろう。とにかく、よろしくたのみまするぞ!わはははは」

【アルヴィーゼ】:「あ、奥様に話を聞いてもよろしいでしょうか。昔からここに住んでいらっしゃるようですし、古戦場のお話とかご存じないかと思って」

【アンリ村長】:「あいつですか。おーい。」

【妻エリザベータ】:「はい・・」

【GM】:旦那の目の前で話します?それとも、一人のときか?

【アルヴィーゼ】:「今回の骸骨騒ぎを解決するためにお話しても良いです?」(連れ出します、口実は古戦場の場所について実地で教えてもらうため)

【アンリ村長】:「では、わしは先に寝るぞ」w

【GM】:というわけで、妻は居間に残りましたw

【妻エリザベータ】:「私に・・何か?」

【GM】:あ、他の皆さんも、行動あればどぞー

【アルヴィーゼ】:(はい。村長寝るならいくつか考えられます。まず奥さんから話を聞く、地下のワインセラーを調べる。あ、みんなに地下の怪しい空間の話をしておきます

【スフィーダ】:(ちなみに地下への入り口ってどの辺りですかね? あと寝室

【オセロット】:スフィーダに聞いて、地下室の深さはどのくらいだったか推測してみます。

【アルヴィーゼ】:地下室の西側。

【イザーク】:(ノック(解錠)は、リューズ使える?)

【GM】:だそうですよw 寝室は二階ですな。オセロット、そこはダークエルフの感で、すぐわかります。あたりつけましたw

【リューズ】:ノックは使えるよー

【アルヴィーゼ】:(奥さんとのお話も誰か先にどうぞ、部屋が寒いのでお茶補充

【オセロット】:お、どんな感じですか。

【GM】:深さというか、位置はわかりますねw 

【オセロット】:そんなに深くなければ、ドルイド魔法でどうかならないかなーと

【妻エリザベータ】:「それで、私に何か用でしょうか?」

【スフィーダ】:「階段がこんなもんで・・」(と報告

【リューズ】:(家の後ろのゴミ捨て場がちょっと気になったりならなかったり

【スフィーダ】:(ああ、穴掘り呪文とかあったっけ

【オセロット】:穴掘れる?>ケイ

【GM】:3mの深さにある。そんなに深くないですね<セラー・・・(だれもー妻と会話しないの?w

【妻エリザベータ】:「あの、何もなければ、私もこれで・・」

【オセロット】:(誰もいませんか…?w

【アルヴィーゼ】:(えーん、ちょっと待って、プレイヤーが凍えてるので

【GM】:ww 

【イザーク】:「いや……そうだな」

【スフィーダ】:(あ、頭が回らない・・

【ケイ】:こっちは穴掘れなさそう

【オセロット】:そっか…

【イザーク】:「幽霊が出る。という話を聞いたのだが、古戦場関係だろうか?若い、魔法使いのような、幽霊らしいんだが」

【妻エリザベータ】:「それは・・よくはわかりません。若い魔法使い・・そ、そうなんですか・・」

【イザーク】:と、ディータの風貌をほのめかすようなことを言ってみま(もとい兄ね)

【オセロット】:(双子の兄さんは居酒屋をやってたはず

【ケイ】:3Mじゃ普通に掘るのはめんどいねー

【スフィーダ】:(今って奥さんは外に?

【GM】:居間ですw

【オセロット】:ソフンとかじゃ無理かな?w>ケイ

【ケイ】:古戦場案内するんじゃないの?

【GM】:旦那は二階の寝室。奥さんと君たちは一階の居間

【イザーク】:(あ、居酒屋か)ごめん、DM、訂正させてください。魔法使いじゃなくて、こういう風貌の男〜て感じの説明で>DM

【GM】:あ、はーいw

【ケイ】:ソフンで出来ます?>GM

【GM】:古戦場は奥さん会話するためのダシではないかと・・ソフンはできますよ〜w

【ケイ】:おお

【オセロット】:まじか!

【GM】:レベル考えれば、ケイも十分にw

【妻エリザベータ】:「・・ぴく・・あ、あの方の後知り合いなんですか!ステファンの・・・。」<と、イザークに詰めよりますw

【スフィーダ】:(幽霊の風貌ってことでの説明じゃ・・

【ケイ】:掘ってどうするの?侵入?(と言いつつ掘ってしまうw

【オセロット】:(じゃあエリザさんの話が終わったら突入しよかなと

【GM】:ぼこぼこぼこww

【アルヴィーゼ】:(戻り

【オセロット】:(はやww

【GM】:では、ケイのほうがクライマックスっぽいので、そっちへw

【イザーク】:「それらしい男が行方不明、と聞いたが」>奥さん

【妻エリザベータ】:「・・・そうなんです・・一体どこへ行ったのかっ!」涙流す^^;


一方、イザークが妻と話している間、ケイは魔法でゴミ溜めから穴を掘ってます。すると・・・

【GM】:ぼこぼこぼこ・・カツ・・なんか当たったw

【スフィーダ】:(え、ケイはどこから掘ってるの?w

【GM】:ゴミ捨て場からw

【アルヴィーゼ】:いきなり地下まで掘り進んでるの?

【リューズ】:音でばれそうだ

【オセロット】:えと西側の部屋あたりをつけてケイの魔法で穴あけてみた

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (18) = 18 = 20

【スフィーダ】:(げ

【GM】:そのとき!w

【アンリ村長】:「何の音だ!!!

【ケイ】:「うわ」

【イザーク】:「最後にここの家に出入りしていた、とも聞いたが……何か気付いたことは?」>奥さん

【妻エリザベータ】:「それは・・あ、あなた!」w

【オセロット】:もう強行してしまえ!w

【アルヴィーゼ】:(あーあ、めちゃくちゃにしてるな^^;

【GM】:一階に、旦那が起きて戻ってきたっw

【オセロット】:(すません…w

【ケイ】:(ごめんなさい)

【GM】:ケイ、サーチどぞ!INTですw あと、オセロットもw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20: 1D20: (17) = 17 = 17

【オセロット】:オセロットもいいですか

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20-2 [INT]: 1D20: (9) = 9 = 7

【GM】:ケイ! ・・・白骨死体を発見!さらにーw

【アルヴィーゼ】:いきなり地下室に忍び込んだの?

【オセロット】:うん…

【ケイ】:さらにー?

【GM】:魔法で穴を開けて、そこから何か怪しい壁に向かってw 白骨死体と一緒に・・中からこんなのが!


まぁ、このおかげで、白骨死体が見つかって、さらにこの手紙がっ!


【イザーク】:「まさか、例の髑髏か……? 危険なのでこの部屋から出ないようにしてください。このまま。俺が出ます」>村長 口車苦手なんだが、一応挑戦してみよう。

【アンリ村長】:「な、なんじゃと・・!」w

【GM】:イザーク、CHA勝負w

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20: 1D20: (12) = 12 = 12

【オセロット】:(お、おねがいしま…

【アルヴィーゼ】:そんな何が起こったのかわかんない状態でフォローなんてできるかっ^^;

【GM】:と、指輪が・・w

【イザーク】:まあ、なんかやったんだろうなあとイザークは思ったんだろう……(笑)

【GM】:イザークのほうは、説得chk! 一方、オセロットとケイは、指輪とこの手紙を発見!w

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20-1(CHA.INT): 1D20: (19) = 19 = 18

【イザーク】:おお。

【スフィーダ】:「よし、ここは俺が見てるから頼んだ」

【リューズ】:(ほっ

【スフィーダ】:(ふうw

【アンリ村長】:「むう・・そ、それならば、早く頼む。」

【イザーク】:「では」

【オセロット】:ナイス!w

【イザーク】:(外へ)

【アンリ村長】:「わしは二階にいっとるぞ」

【スフィーダ】:(あっさり戻ったなw

【ケイ】:イザ兄さん、ありがとう!


音でばれそうになったものの、イザーク兄さんの機転でなんとか主人をごまかすのでしたw そして・・

【イザーク】:「…………何をしているんだ」>外の面子

【ケイ】:「見っけましたー」

【オセロット】:「こ、これってひょっとして…」>白骨死体を指差す

【ケイ】:死体とかそのままで穴から出てくる

【GM】:はーいw

【イザーク】:今、夜ですよな?

【GM】:ですw

【アルヴィーゼ】:「危ないので一人にならないでください。ここにいて」(村長確保します。二階に行かないでここにいてください。イザークが報告するまで)

【イザーク】:ケイさんー。サモン・モンスターでちょっと動物出して、音を立てさせてみてくださいー。言い訳の材料に(笑)

【アルヴィーゼ】:んでイザークの戻りを待ちます。

【スフィーダ】:「窓にも近づかない方がいい。髑髏が飛び込んでくるかもしれないからな」(と一緒に抑えてますー

【アンリ村長】:「む・・そうか・・」一階に妻といますw

【GM】:一階に配置をーw

【オセロット】:あとこのことはあの魔法使いには話さないほうがいいかも。

【GM】:★さぁ、どうしますかっw

【アルヴィーゼ】:プレイヤーに情報がないので報告待つしかない。

【イザーク】:あ、自分でも出来るか。

【ケイ】:とりあえずイザ兄さんたちに報告します。あと、リューズおきてるー?

【リューズ】:起きてるけど頭がうごかねぇ

【イザーク】:サモン・ネイチャーズ・アライでアナグマ召喚して、音をたてさせます。んで送還(笑)>DM

【GM】:はーいw

【イザーク】:家の中に聞こえるようにね(笑)


こうして、まずイザークが音を立ててみると・・・!

【アンリ村長】:「髑髏が・・ここまで来るとはっ!」

【オセロット】:えと、ケイの魔法で穴を開けてもらって地下室の隠れ部屋を調べました。白骨死体と指輪と手紙を発見。

【イザーク】:SE:がささささささ

【アンリ村長】:「ひぃぃぃ」

【妻エリザベータ】:「・・・」

【アンリ村長】:「な、なんとかしてくれ! 」

【イザーク】:で、音が収まったところで、戻ります。

【オセロット】:タイミングとしてはイザークとエリザベータが話してたときです

【アルヴィーゼ】:(では村長を抑えないといけないね。報告に戻ってそのままサプライズで取り押さえるということで)

【スフィーダ】:「仲間がなんとかしてるから、もう少し辛抱してくれよ」(と、外を警戒してるフリ

【オセロット】:それとディータが過激な行動に出ないように身柄を確保しておいたほうが…

【GM】:はい、ではまずアンリを押さえる相手で、組み付き判定どぞ^^;接触AC10で命中判定どぞ!w

【イザーク】:「とりあえず、戻るぞ。そしらぬ顔をしててくれ」>ケイ、オセロット

【オセロット】:「うん。わかったよ」>イザ兄さん

【GM】:その後、str対抗で、押さえつけられますっ

【スフィーダ】:(ん、村長取り押さえ・・?

【GM】:誰か・・・やらないと!w

【アルヴィーゼ】:とりおさえとか絶対私の役じゃないから(w

【GM】:押さえないなら、そのままで進行しまーすw

【オセロット】:まってw

【イザーク】:スフィーダ、護衛のふりして後ろから保護しといてください(笑)<村長

【スフィーダ】:(了解w

【ケイ】:家の中入ってきて良いものか

【GM】:とりおさえ誰〜?w

【スフィーダ】:「音が遠ざかっていくな・・どうやらもう近くにはいないみたいだ」(と、安心させつつ村長のそばに・・w

【ケイ】:スフィかイザ兄さんあたりじゃない?

【アンリ村長】:「ほっ・・良かった。早くあとは捕まえてく・・!」w

【イザーク】:「とりあえず、撃退しました」・・・スフィーダよろ(笑)俺は入ってくるとこなので

【GM】:まずはac10で命中判定どぞ

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20(ハクヘイ メイチュウ): 1D20: (8) = 8 = 8

【GM】:失敗っ!w すると

【スフィーダ】:(ぎょふ

【アンリ村長】:「お、おまえ何をするつもりだ!」

【イザーク】:ん?・・クラス修正2あるから10でない?<スフィーダ

【スフィーダ】:(!

【GM】:捕まえようとして、きがつかれたようだ!・・・ってごはw

【オセロット】:(そうだそうだ…w

【スフィーダ】:(修正忘れてましたw 成功してますw

【GM】:では、あとはstr勝負w

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (4) = 4 = 5

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20(STR/CON): 1D20: (3) = 3 = 3

【スフィーダ】:o rz

【アンリ村長】:「何をしようというのだーー! (逆に羽交い締めにされるw」

【オセロット】:(ぬああ…w

【スフィーダ】:(なにこの低迷っぷり

【妻エリザベータ】:「ひぃ」

【イザーク】:「髑髏がまるで、恨みの声のように気になることを言っていたんだが」

【アンリ村長】:「なんだとっおまえたち、ただの冒険者じゃないなぁ!」

【アルヴィーゼ】:「エリザベータさん、こちらへ。危ないですから」

【イザーク】:注目させるように、言ってみます

【アンリ村長】:「恨み言・・だと!?」

【GM】:イザークのほうふりむくw

【イザーク】:「『何故俺を殺した……このままでは死にきれない……せめて体だけでもちゃんと葬ってくれ』……とか、なんとかね」

【スフィーダ】:(反撃の機会を伺う・・!

【アルヴィーゼ】:ちょっと助けてほしいんだけど^^; 私が手を出せる状態じゃないよ

【アンリ村長】:「な・・なにを言っている・・そんな馬鹿なっ」

【イザーク】:「……何か、心当たりでも?」

【GM】:クリア条件 村長を確保すればOKw

【アンリ村長】:「知ったことか!」

【アルヴィーゼ】:スリープでもパラライズでも

【アンリ村長】:「はぁはぁ・・(何か焦っている」

【GM】:・・・イニシアちぶーw(全員w

【リューズ】:寝かせてもいいならディープスリープいくよー?

【イザーク】:丁度よく村長の気を引けたので、合図。スリープ頼むー


もつれにもつれて、村長と戦闘へ!w

【GM】:おお、オセロット先どぞっw

【オセロット】:(えええ 弓を打つしか能がないのに…w

【GM】:なんとかしるw

【オセロット】:弓矢で服を壁に縫い付けるって

【GM】:−8でどうぞw

【オセロット】:やれるかな…やってみようw

【GM】:やれたら、凄いw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+9 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (8) = 8 = 17

【スフィーダ】:(組み伏せ対抗って自ラウンド時にstrですかね・・w

【GM】:惜しいw

【オセロット】:くうう…

【スフィーダ】:(おおww あ、そうか-8

【GM】:つぎ、こちらw

【アンリ村長】:「道をあけろ!さもないと・・こいつを・・ぎりぎり」w

【GM】:スフィーダ、頑健15どぞ。失敗で、意識失いますw

【スフィーダ】:(反動こい反動こい・・!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1(STガンケン): 1D20: (9) = 9 = 10

【オセロット】:(村長つええ…w

【スフィーダ】:オワタ

【GM】:ぎりぎり・・スフィーダは泡噴いてるw 気絶のままだが、依然スフィーダを組み付いている!んじゃ、次の人どぞっ

【ケイ】:リューズやね。スリープいっちまえー

【リューズ】:無難にディープスリープでー

【GM】:はーいw ディープかっ

【GM】(ダイス):(-_-★ 1D20+2: 1D20: (14) = 14 = 16

【リューズ】:意思17かな

【GM】:ぎゃあw

【スフィーダ】:(落ちたw

【アンリ村長】:「そんあ・・わしは・・zzz」

【妻エリザベータ】:「あ・・あなた・・」

【GM】:★こうして、戦闘終了〜w 

【スフィーダ】:(ばたんきゅー

【ケイ】:スフィーダ生きてる〜?

【GM】:スフィーダは息してますw 

【リューズ】:とりあえずスフィーダ回収してほっぺぺちぺちして起こそうか


こうして、村長を確保した一行^^;ようやく、物語は終局へ・・

【アルヴィーゼ】:「エリザベートさん、3年前にステファンさんを殺した容疑でこの人を逮捕します。こちらの二人が死体と所持品を発見しました」

【妻エリザベータ】:「・・・なんですって!!・・やっぱり、夫が・・なんということでしょう!よくも・・」

【アルヴィーゼ】:「弟のディーターさんから依頼を受けています。エルクに連行して裁かせていただきます。よろしいですね?」

【妻エリザベータ】:「あ・・あなたは・・」

【アルヴィーゼ】:じゃあ、ディーターさん呼んでこよう。

【ディーター】:「・・・はい、私が弟のディーターです」

【妻エリザベータ】:「なんと・・うり二つ・・!」

【スフィーダ】:「・・くそ、こんの成金親父が・・!」(覚醒

【GM】:★こうして!一連の殺人事件は、幕を下ろした。アンリ村長は逮捕され、翌日にはエルクへ護送された。村長の財産は、妻が受け継ぎ、例年通り、無事にぶどうは栽培されたのでした・・

【イザーク】:「アルヴィーゼの影響だろうかな」自分の妙に回った口車の感想

【GM】:★そしてディーターも、脅迫罪で、一応三ヶ月の刑になりました・・w

【アルヴィーゼ】:ああ、待って、教授のために特上のレミールワインを買わなきゃ^^;

【GM】:ああっw

【アルヴィーゼ】:だれか利き酒して〜

【GM】:ドゾーw<wis

【スフィーダ】:(あ、瓶売りあったら欲しいw

【GM】:瓶は5gpからどぞw

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2(STR.WIS.CON): 1D20: (15) = 15 = 17

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3[WIS]: 1D20: (10) = 10 = 13

【GM】:旅のおともにw イザーク兄さん!「これだな!」w

【ケイ】:ちみっとw

【イザーク】:17出たよ。<利き酒

【スフィーダ】:(よし、ドゥーイへの貢物ゲット!

【イザーク】:「ふむ、これがいい」>アル

【リューズ】:(ww

【GM】:「このまろやかな味わいと、なんという舌触り!」w

【オセロット】:(w

【GM】:「100年に一回の作品だ!」w

【イザーク】:あ。そういえば、飛行髑髏のドロップはサモンだからなし?>DM

【GM】:なしです・・w

【スフィーダ】:(がーん

【アルヴィーゼ】:それ、樽買いします。ほら、嫌われ者の村長さんを逮捕したからおまけしてください^^

【ケイ】:今回はお宝なしか

【GM】:ただし、3レベル魔法欄に、いずれそれが乗りますww

【イザーク】:アルフレッド教授から依頼料をふんだくればいいだろう。(首肯(笑))

【リューズ】:でも召喚術なんだろーなー

【妻エリザベータ】:「あの・・それでしたら、皆さんにお礼です。樽を1つ、どうぞ」進呈〜w 「私も、おかげで第二の人生を歩めることが出来そうです・・」

【アルヴィーゼ】:教授の分と別に、売り払って依頼料の足しにしよう。今回絶対赤字だ。

【オセロット】:「ふうん…?」

【GM】:他の方、何かやりますかな?なければ村を出て、帰ります〜。あ、そうそうw

【妻エリザベータ】:「あと、これは皆さんに、お礼です。一人1000gp」w

【ケイ】:わーい

【アルヴィーゼ】:ディーターも見つけたし、ワインも入れたし、あ、恐怖を払う薬は届け先がなくなったので回収しちゃおう^^

【イザーク】:指輪は、ディータに渡せばいいか。形見だ

【ディーター】:「ええ、私からも礼をいう。大学は首だろうが、刑期はちゃんと償うよ」

【オセロット】:亡骸は手厚く葬ったよね

【ディーター】:「もちろんです。」<亡骸

【イザーク】:髑髏退治の依頼量もないしな……俺も自分の味見したのを50gばかり買っておくよ<ワイン>DM

【GM】:はーいw

【アルヴィーゼ】:いや、アルフレッドは助手がいないと困るから〜 多分復職してこき使われる。

【イザーク】:(後で売ろう)

【ディーター】:「ごふw」

【GM】:★こうしてー皆さんw 無事解決したのでしたー


こうして、秋の葡萄畑の村の顛末は、ようやく終わりを告げたのでしたっ。



CSNG目次へ