カルドレア・サーガ

ニュージェネレーション




第29話

カオス・マテリアル編
「老婆の真意」


★主要登場人物
アルヴィーゼ ハイゼンからやってきた15歳の少女。天才肌で、飛び級で進学した。貧乏貴族の出身だが、晴れてエルク大学へ転入し、学生生活を送っている。ネロが天敵。
イザーク 元傭兵の人間レンジャー。クールでパーティ唯一の実戦経験者だった男。パーティ接近戦の要(かなめ)。20歳。
ヴィン 本名ヴィンダールヴル。奴隷市場に囚人になっていた斧使いのドワーフ。イザークと元傭兵仲間でもある。謎の「血の粛正」事件の後、奴隷にされたようだが・・・
エール 新米のエルクのインフェルノ騎士団見習いの人間女性エルミナード(女性槍海騎士)。いつも夢みがちで世話好きな18歳の女の子。かつてリューズが家庭教師として習っていた関係で、いつも冒険等に誘う。旅の途中で手に入れた「ごやちょ」という、ごるちょの亜種がペット。
オセロット ダークエルフの少年アーチャー(弓使い)。行き倒れの所をアルヴィーゼに助けてもらう。アンダーダーク出身というが、定かではない。料理に目がなくて、野生の鼻が利く。人間相当で16歳で、アルヴィーゼと同じくらい。くいしんぼう。
ケイ 世界中の珍獣を巡って旅しているドルイド。「ごるちょ」という巨大コウモリの相棒がいる。エールの持つごやちょが亜種で、本来こちらがオリジナル。
スフィーダ リューズの仲間(悪友)のハーフエルフシーフ。同じくエルク大学生だが、その正体はトレジャーハンターでエルク=アルデの盗賊ギルド「アーバンスター」の一員。リューズの下宿先で居候している。お宝に目がなく、暗黒街に詳しい。
ネロ 「愛の女神フリウティナ」を奉るウラティス教の僧侶。黒い服に丸い遮光眼鏡が特徴の挙動不審な男。いつも愛ゆえに行動する。突然の乱入はもはや様式美w
バートラム 人間魔法使い。リューズらアルヴィーゼと同じエルク魔法大学の学生。いわばクラスメイトである。育ちがいいw
リーファ 本名フォン・リーファ。北のカーン帝国内夏地方からやってきた東洋人のモンク。
リューズ エルク魔法大学の学生の人間の青年ディヴァイナー(占術専攻魔法使い)22歳。頭がいいのだが力と体力に自信がない。九官鳥のノイを使い魔に持っている。専攻はゴーレム学。

●その他の登場人物

アノン婆さん 不時着したラグナエルフ領で偶然、クモに襲われていた所をPCらに助けて貰った、エルフのお婆さん。今回のキーマン。
貿易商人レンデン エルクの貿易商人。ハイゼンまで急ぎ空の旅をしたいと大学の飛行船をせがんだ張本人。わがままな性格。
カレン・フライシャー エルク大学魔法工学部の学生。以前パーティたちを飛行船に載せたり、大学祭では実験室にいたりした、顔見知りの女学生。実家は肉屋の本舗。

【GM】:んじゃはじめましょー!

【オセロット】:今日はフルメンよw

【GM】:★csng29話〜!

【エール】:寝れねぇ!ww

【GM】:寝るなw

【オセロット】:(ww

【ネロ】:フルメンバーって初じゃないかとw

【リューズ】:おー

【ネロ】:支援のし甲斐があるだによ(´ー`)y-~~

【ケイ】:飛行船に何人隠れてたんだろう

【オセロット】:(www


前回、欠席者=密航者ってことにしましたからね・・w

【GM】:★さてさて!クモとの戦いの後、クモの繭からエルフの婆さんを救った一行!

【オセロット】:「うう。せっかくのエルブンチェインが壊れちゃったよ…」ショボン

【リューズ】:「落ち着いて作業できる場所があればなら直せそうなんだけど…」>おせろん

【エルフの婆さん】:「おお、助けてくれて、ありがとうな!」

【アルヴィーゼ】:この人はどのエルフ種族なんだろう。

【エルフの婆さん】:「わしらは、ラグナエルフじゃよ」

【オセロット】:(一般的な森エルフですね<ラグナ

【イザーク】:現在位置を地図で確認しておこう「近くに集落があるなら送るが」>ばあさん

【エルフの婆さん】:「ほれ、ついてくるがええ。村まで案内するて」

【アルヴィーゼ】:えーと、同行の商人が船酔いしたんで降りたんだよね。もしかして乗り物酔いに利く薬草なんかご存じないですか

【リューズ】:アル嬢int?

【エルフの婆さん】:ぴきゅーん!「わしは薬剤師のアノン婆じゃ、まぁそのことなら・・」

【アルヴィーゼ】:有難うございます。

【GM】:というわけで、村まで案内されますが、いかがします〜?w

【オセロット】:いこういこう「ついでにこの鎧直せるような場所ないー?」

【エルフの婆さん】:「何の鎧じゃ?」

【オセロット】:「これ!エルブンチェイン!」

【エルフの婆さん】:「・・・なんだ、これ幸い! それなら礼代わりじゃ。ただで直してやる。知り合いにいい鍛冶が直せるわい」

【オセロット】:「わ!ありがとう!!」>婆

【ネロ】:(なら出番は村の入り口に決めた!(マテw

【アルヴィーゼ】:ちなみに、本当に名乗ってるとおりの人かな、ディサーン・ライズ

【GM】:アル嬢・・おお、嘘はついていない模様! 

【アルヴィーゼ】:一応確認でした^^

【りーふぁ】:(ガバナーのは動作とか魔力反応で使ってるのがばれないから便利だよね)


そうです。これは魔法でないガバナーの特殊能力なので、相手にも解らないのでした。まさに交渉のプロw さて、こうしてアノン婆さんの導きで、エルフの村へ。

【リューズ】:てってってっててってってってって、てれれれれ(これで分かる人いるんだろうか

【GM】:わからww

【スフィーダ】:(そしてハーフエルフなんで声かけても邪険にされそうだなーとか言ってみる

【オセロット】:(こっちなんかダークエルフですからね

【イザーク】:「少し待て、船の方に連絡をしてくる」>all

【ヴィン】:「了解」

【イザーク】:「依頼人の方は頼んだ」色々と達観気味

【GM】:イザーク、それなら、船のほうへ行くと・・

【カレン】:「あ・・・イザークさん!」w「ふ、船のほうが心配で来てくださったんですね!」

【イザーク】:「ああ、“船が”心配だった」

【アルヴィーゼ】:鬼か…

【カレン】:「;・・・」w

【イザーク】:とりあえずかくしかと説明。カレンの人は待機してる?

【カレン】:「はい、私は不時着で直さなければならない部分がりますので、しばらくは船のほうで」

【アルヴィーゼ】:(使い魔を置いていったらどうかな、リューズ?)

【りーふぁ】:「船で村まで寄せたら?もう機密じゃないんでしょ?この船」

【リューズ】:うん、んじゃノイ置いていくよー

【カレン】:「そうですね、低空ならなんとかだましだまし飛べますし。んじゃ村のほうまで寄せましょう」

【GM】:★というわけで、船は村の近くまで寄せて・・さて、みんな、エルフ村へ!

【イザーク】:んじゃ、ヒポグリフも呼んでまとめて移動するか

【りーふぁ】:これで、オヤジ(名前忘れてるし)も村に放り込める。

【オセロット】:(なるw

【ネロ】:(っとやっぱ念のため「ヒーラーズグローブ」も買っておきます!おそくてスンマソ(;>ω<)ノ

【スフィーダ】:(婆ちゃんの反応とか何かありました・・?<ハーフエルフに対する

【GM】:やさしく見てますよw

【スフィーダ】:(おお

【エルフの婆さん】:「偏見なんぞ、この年ではなんのその」w

【オセロット】:(だまされちゃだめだ>婆さん

【スフィーダ】:(偏見いくない!

【ヴィン】:(ドワーフも大丈夫かな?

【イザーク】:(生暖かい優しい瞳で)


そういえばこのパーティ、ハーフエルフにダークエルフもいましたね・・w

【GM】:さて、みなさん!人によっては、初かもしれない!★エルフ村!

【リューズ】:初デス

【オセロット】:(胸に手を当てて考えてごらん

【GM】:これですよ!<map エルフ村といえば、これですよw


さて、エルフ村!しかしせっかく美しい幻想的なところでも、あの人が・・w

【オセロット】:樹上基地ですね

【リューズ】:ヒワマキ(だっけ?)みたいな感じか

【エルフの婆さん】:「足を滑らせるでないぞ。気をつけてな!わしの部屋まで案内しよう。ああ、鎧は鍛冶に渡そう。ようこそ、カーシア村へ」

【スフィーダ】:(ロードオブザリングののロスロリアン・・から神々しさを抜いた感じ

【ネロ】:「ずいぶん遅かったな諸君・・まちくたびれたぞ」フェザーフォールで上から出現(ぇw

【スフィーダ】:(ネロwwww

【エール】:(えええええええええええええええええwwwwwwww

【エルフの婆さん】:「なんじゃこいつは!」ww

【オセロット】:「はーい。おねがいします!」Σ

【ヴィン】:「・・・」

【エルフたち】:「ざわ・・ざわ・・」w

【スフィーダ】:「おうわかった・・ぜ・・・・?」

【オセロット】:どこから降りてきたよw

【ケイ】:(ネロってなんかキタキタおやじみたいだよねって思った

【リューズ】:www

【アルヴィーゼ】:もうほとんど妖怪といっていいんじゃない

【GM】:ww

【オセロット】:ひどwww

【ケイ】:置いてったはずなのにいつの間にか合流してたり

【GM】:というわけで、合流w

【ネロ】:(なんとなく上から出たかっただけですゴメンナサイ!w

【イザーク】:飛空船から降りてきたんじゃないか……(笑)<ネロ

【ネロ】:進出気没がネロなのですハイ(ホントカw

【リューズ】:あー、ちょっと鍛冶のとこに見学行きたいwww

【GM】:はーいw ここで皆さん、一回だけ、自由行動です〜

【アルヴィーゼ】:私は薬草に興味があるのでそのままおばあさんにくっついていく。

【GM】:リューズは鍛冶屋見学ね。あとは何もなければ、婆さんちへ招待されます〜。今日はそこで泊まったらとも提案されますねw

【オセロット】:エルフ鍛冶なんてイメージできないからねー

【ケイ】:そうだね

【スフィーダ】:(他に何か施設とかあります?

【オセロット】:同じく鍛冶屋にいきます

【ヴィン】:同じく、鍛冶屋みにいきます

【GM】:ほかには・・小さな村なので、集会所や服屋、雑貨屋とか。ギルドとかはないですねw

【ケイ】:ふらふら探索します

【エール】:(樹上基地ってあれかな、スカートの子がうっかりいやんな展開になるのかな

【ごるちょ】:なるちょ>スカート

【オセロット】:見てる人いるのかw<いやん

【GM】:エールww

【イザーク】:(誰かスカートなのか、そもそも(笑))

【リューズ】:エールじゃない?スリット深いし。あとカレンちゃんか

【カレン】:「・・気をつけます・・」w

【エルフの婆さん】:「ラグナのエルフは、スカートは履かないもんじゃ。はくのはシフールエルフのほうじゃの」

【エール】:(え、エールはレオタードでパンツじゃないからはずかしくないもん><

【スフィーダ】:(そうなのか・・w


・・なんか見える?談義になってますがw さて、みんなエルフ村をぶらりと散策。


【オセロット】:魔法使いとダークエルフとドワーフが鍛冶屋に行きます。

【スフィーダ】:(うーん、じっとしてるのもなあ・・村をぶらっとしてますー。あ、一応バンダナで耳隠しとこう・・

【バートラム】:同じくぶらぶらしますー

【GM】:まぁみんな方々へ行ったので、まず鍛冶のイベントだけやるかw とりあえずエルフの鍛冶は火は使わず、魔法で鎖を直し、あとは布や木はちゃんと切ってますw

【イザーク】:村長が居たら、面通しだけしておきますよ

【オセロット】:「へええ…すごいや」感心して作業を見ています

【GM】:はーい。まぁラグナエルフの里には、こういう村は100くらいありw そのうちの小さい1つなのでw

【りーふぁ】:(素手で金属の塊をこねくり回すとか?w)

【オセロット】:(ありそうでこわいww

【GM】:さて鍛冶屋ダイス!

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20+4: 1D20: (12) = 12 = 16

【リューズ】:「金属は全部魔法で加工するのか…」(ガン見

【オセロット】:む!

【GM】:「よし、3時間でできた!」

【オセロット】:おおお

【エルフ鍛冶】:「よし、婆さんを助けてくれたから、今回はタダだ!鎧修理できたぞ。もっていきな!」

【オセロット】:「ありがとう鍛冶屋さん!!」

【エルフ鍛冶】:「この魔法は、エルフのひでん魔法でな!教えるわけには行かないんだわ<リューズ。鍛冶には鍛冶の魔法体系があるってことよ。人間やましてやドワーフには、金属と布、木との組み合わせは不可能だろうな」

【オセロット】:(興味深い…!

【ヴィン】:「エルフの技もばかにできんな・・」

【GM】:さて!いっぽうー★ばあさんちです!

【リューズ】:「なるほど…勉強になります」

【りーふぁ】:(ますます、金属加工を拳でやる筋肉むきむきのオヤジしか想像できない>鍛冶屋)

【リューズ】:(ひどいwwww

【オセロット】:(wwww

【スフィーダ】:(wwww

【ケイ】:(エルフのイメージがww


さて、一方アノン婆さんち。


【GM】:せまくてごめんよーw

【オセロット】:入りきれんのか…w

【GM】:皆さん、mapにどぞーw

【エルフの婆さん】:「ちょっと狭いかものう。まぁ今夜は遅いし、別の家でも寝泊まりするよう頼んでおいたから、心配するでない」

【オセロット】:「お世話になりますー」

【リューズ】:「ありがとうございますー」

【ヴィン】:「かたじけない」

【スフィーダ】:「お邪魔しまーす」

【アルヴィーゼ】:「早速なんですけど、船酔いに聞く薬草、教えてください。私も薬師の勉強中なので」

【エルフの婆さん】:「うん。若いのにいい心がけだねぇ<アル それなら・・・・ほれ、この精神を休めるこの草Aと、血行をよくするBの根と・・」

【オセロット】:「・・・」(エルフのお茶を飲んでくつろいでいる

【エルフの婆さん】:「これは海の船用じゃが、ラグナ特製の酔いさましを作らせてやろう・・おや・・」

【スフィーダ】:(うーんいい感じに暇だ・・家の中はどんな感じですかね?

【GM】:mapイラストの通りw 暖かみがあって、アンティーク風味ですねw なにせ木のロッジの中だし。薬剤師といっても、あやしげではないのがもうw

【エルフの婆さん】:「おんや、材料が切れていたか・・・。とりあえず探してみるかねぇ。」

【ケイ】:(薬草の説明を横で聞いてみる

【GM】:というわけで、アル嬢、とケイ!INTchk 20超えると、材料があれば自分で調合できそうちょ

【ケイ】:お

【GM】:学んだw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+15(NATURE): 1D20: (6) = 6 = 21

【GM】:アル嬢、把握!

【アルヴィーゼ】:ぎり

【GM】:ケイもどぞw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20[INT]: 1D20: (5) = 5 = 5

【GM】:ざんね・・

【ケイ】だって勉強する気ないもん

【GM】:ごはw

【スフィーダ】:(www

【GM】:さて、夜の11時頃になりました!そろそろ消灯時間ですーw

【エルフの婆さん】:「さて、ここには3人くらいしか寝られないので、誰かきめておくれ。あとは、大部屋のある宿があるよ、もちろん、わしの顔で、タダで泊まるようはからったぞい」

【オセロット】:「ごちそうさま〜」8時ごろにはすでに就寝

【GM】:はーいw

【アルヴィーゼ】:はい、私ここがいい

【ケイ】:そういやお婆さんってさっき何で蜘蛛に捕まってたんだろ(遅

【オセロット】:(大部屋で!

【スフィーダ】:(薬草探しあたりじゃ・・?

【ヴィン】:(大部屋でw

【ケイ】:大部屋〜

【スフィーダ】:(婆さんちは女性陣に譲られそうだな・・大部屋でー

【リューズ】:(おにゃのこがばっちゃの家で他が大部屋でいいんじゃないか?

【スフィーダ】:(うんうん

【りーふぁ】:(だよね〜)

【バートラム】:では大部屋で

【ケイ】:(みんな考えてることは一緒か

【ヴィン】:(w

【GM】:これでわけてくださいw <コマ移動でw

【ヴィン】:(レンデンももう寝ましたか?

【GM】:魔法範囲つかって、家表現w レンデンはもう寝てますww

【ヴィン】:(よかった。。

【GM】:緑がばあさんちw そこにも三人まで泊まれます。

【りーふぁ】:船で寝るって選択肢もあるよねw

【イザーク】:俺は自然の中が好きなので外にハンモック吊って寝よう。一応許可は取って

【GM】:はーいw 

【エール】:左上がばーさんち?

【GM】:そそ<緑の範囲の。

【スフィーダ】:(今の時期だと気持ちよさそうだなあハンモック

【ケイ】:いびきかいてそう>レンデン

【GM】:すげーかいてますw

【オセロット】:ww

【スフィーダ】:(うわ・・うるさくて寝れなさげなw

【オセロット】:おっさんうるせーw

【ケイ】:蝙蝠二匹も外かなー

【りーふぁ】:(蟲まみれw)

【ネロ】:(ここであえてハイドインシャドー

【GM】:なんかきたよw

【スフィーダ】:(なぜwww

【GM】:アル嬢は婆さんちですねw んじゃわりふりはこれで決まりかな?w

【エール】:普通に男女で分けられそうだね。

【スフィーダ】:(あんまりうるさかったら毛布抱えて外に出るつもりw

【リューズ】:うんw耳栓して寝るwww

【イザーク】:(ネロが女部屋に入り込んでハイドインシャドー?)

【ネロ】:(あ、しまった布教活動を忘れてた!

【アルヴィーゼ】いややめておねがい・・・

【ヴィン】:(w

【ネロ】:(ネロはエロでなございません!

【オセロット】:誰かww

【スフィーダ】:(www

【GM】:www

【エール】:「アルちゃん大丈夫、騎士の名にかけて見張ってあげるから!」ww

【GM】:www

【ネロ】:いや闇夜にまぎれて布教活動をですね。。エルフだし(マテw

【アルヴィーゼ】:ネロに鈴つけておこうか

【リューズ】:だれかー110番

【ケイ】:それがいいね

【オセロット】:いいねw

【リューズ】:だね

【ネロ】:しかたない普通に祈りをささげて床に伏せよう。。。w

【オセロット】:縄でしばっておくのがいいんだろうけど

【スフィーダ】:(諦めたw

【ケイ】:(ネロがやっぱりキタキタおやじに見える


というわけで、懲りずにこんなとこで夜中に布教活動しようとするネロを必死で止める一行の図でした(110番てw)  さてその真夜中・・

【GM】:さて!いべんとー。

【ネロ】:(キタキタオヤジってなに!(ぇw

【イザーク】:(ガンガンオンラインで好評連載中ですねわかります)

【スフィーダ】:(グルグルだっけ

【ネロ】:(ぐぐろうw

【ケイ】:(踊りが布教に変わった感じ

【GM】:★レンデンの4マス以内にいる・・・リューズ、ヴィン、オセロット、リーファw st頑健どぞw

【イザーク】:STかよ(笑)

【オセロット】:なんだって

【レンデン】:「ぐごおおおおおおおお」

【リューズ】:なん…だと

【ケイ】:おおぎりで助かったw

【スフィーダ】:(ああ・・・w

【リューズ】:耳栓補正なし?w

【GM】:まさかのmap配置トラップw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+5+1 [STガンケン]: 1D20: (10) = 10 = 16

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+6: 1D20: (12) = 12 = 18

【GM】:20超えないとだめぽw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2: 1D20: (5) = 5 = 7

【オセロット】:ちょww

【リューズ】:オタワ

【スフィーダ】:(ちょwww

【ヴィン】:CON修正でしたっけ?

【リューズ】:うん

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20+2(CON): 1D20: (2) = 2 = 4

【ケイ】:!振りなおすんだw

【GM】:あ、st修正とかはもうキャラシーに書いてあるので、そのままでおkですよ

【ヴィン】:まちがえた・・

【GM】:conじゃなくて、st判定の頑健の修正そのままでおkです。

【ヴィン】:はい

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20+5(STガンケン): 1D20: (19) = 19 = 24

【リューズ】:あ、別だぬー

【オセロット】:さすがダーフw

【リューズ】:おー

【GM】:とりあえず、いびきの被害に遭われた方・・明日寝不足につき、全chk−1ペナ

【ヴィン】:(w

【リューズ】:うはwww

【スフィーダ】:(結構凶悪だww

【バートラム】:これはひどい^o^

【レンデン】:「船はいやじゃむにゃむにゃぐごおおお」w

【ケイ】:(なんてこったw

【ごるちょ】:ちょー?

【オセロット】:うう..

【リューズ】:ちょー

【ヴィン】:(スヤスヤ・・

【エール】:(しかしいびきの被害に遭わないのもそれはそれですごくないか

【イザーク】:(酒臭い息とかじゃなくて良かった……)

【オセロット】:さすが…です(バタリ

【GM】:さて、いっぽう!もう一つのイベントが!

【GM】:エールとアル嬢。こっちも頑健STどぞ! ST失敗だと安眠香のおかげで、気持ちよく眠れてしまうw

【スフィーダ】:(え

【GM】:この目標値は18ですw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+2(CON): 1D20: (3) = 3 = 5

【アルヴィーゼ】:えへ

【GM】:アル嬢、ぐっすり眠れた!

【エール】(ダイス):出目うめぇ(^q^) 1D20+5: 1D20: (19) = 19 = 24

【GM】:うはw

【スフィーダ】:(おお

【オセロット】:www

【ヴィン】:(w

【ケイ】:wwww

【GM】:エール! ねむれねー!w 

【ケイ】:(出目うめぇwww

【オセロット】:(こんなときにww

【リューズ】:ちょwww

【GM】:なんと、その時・・同室で寝ていた婆さんがむっくり起きたようだよ!

【スフィーダ】:(お?

【エール】:(きっと…ネロ的な見張りとかしてるんだよ

【スフィーダ】:(カレンもそこでしたっけ

【GM】:カレンは船ですw

【エルフのアノン婆さん】:「ぐっすり眠っているようだね、よしよし」

【オセロット】:(…なにか企んでいる?!

【エール】:(…出目うめぇ!?

【リューズ】:なん・・・だと

【エルフのアノン婆さん】:「さて、でかけなきゃね・・えーと、調合の本はこれだったね。近頃は目が悪くていけないね・・・・さて、酔い止めの薬くらい若いもんに任せていられないからねえ」

【GM】:と、なんか夜中に出かけるようだけど、エールどうする!

【スフィーダ】:(・・老人の早起き?

【GM】:まだ0時ですけどねw

【エール】:とりあえずこそこそついてってみる

【GM】:ほいw エール・・dex(ムーブサイレントリー)スキルはないから、dex修正、素のままでw

【ごやちょ】:ちょー?(小声)

【エール】(ダイス):出目うめぇ(^q^) 1D20+1(STR/DEX): 1D20: (15) = 15 = 16

【GM】:あと、外にいたちょ族二匹w スポット(飼い主が判定していいですw)

【ごるちょ】:ちょ!

【エール】:(ごめん蚊が目の前にいて反応遅れる…

【オセロット】:w

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (14) = 14 = 19

【GM】:尾行失敗w<エール

【スフィーダ】:(どっかでライトつけて誘導するんだ・・!

【GM】:蚊のせいだ!wあとはちょ族の反応次第。ネロも・・かな?w

【エール】:(今退治したのにwwwww

【オセロット】:www

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+4: 1D20: (6) = 6 = 10

【エール】(ダイス):出目うめぇ(^q^) 1D20+1(STR/DEX): 1D20: (17) = 17 = 18

【GM】:イザークもwisどぞー! ハンモックで外だし・・あら、ちょ族も尾行失敗っ

【ごるちょ】:へちょ

【GM】:この場合、レンジャーのトラッキングでボーナス+4でどぞ。あとは進路上には・・もう誰もいないなw

【レンデン】:ギリギリギリギリ…

【GM】:歯ぎしりw

【リューズ】:ねwwwれwwwなwwwいwww

【ケイ】:(外にいた人結構いたのね。ってネロは諦めたんじゃないのかw

【ヴィン】:(スヤスヤ・・

【ケイ】:(くーくー

【スフィーダ】:(すかー

【オセロット】:ネロはどこいった。。

【ネロ】:(もしかしたら現在いのり中かも?

【GM】:ネロ、意志stw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+10(イシ): 1D20: (20) = 20 = 30

【ケイ】:wwwwwww

【GM】:ぎゃああw

【オセロット】:30ww

【ネロ】:(あやww

【スフィーダ】:(ちょwwwしかもクリットかwww

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2+4: 1D20: (2) = 2 = 8

【イザーク】:WIS+4だけだと……ダメっぽいですね

【ネロ】:(はやりハイドインシャドーは間違っていなかった!(マテw

【オセロット】:(あああ…


深夜、アノン婆さんが起きて外へ・・どこへ行くというのか!?・・しかしその行動に気がついたのがネロだけらしい^^;

【GM】:ネロ・・神のお告げで、なんか音がきこえまする。さささと、外から、早足でかけ去る音がw

【オセロット】:(ネロ頼みですか

【GM】:ですねw なんというか・・ネロしか気がつかなかったw

【ケイ】:(別の意味で危険だそれは

【GM】:当然大部屋連中は、しっかりした造りの家なので、音は聞こえずw

【レンデン】:キュリキュリキュリ… ぐごーぐごーぐ…    ぐごごーぐごー

【スフィーダ】:(うるさww

【ネロ】:「・・・なにやら不穏だな・・邪悪な意思を示したまえ・・《ディテクト・アライ》

【GM】:・・・・・・・・・・敵対心を持つ気配は・・今のとこないようだ!どする!<まさかのネロ単独w

【ネロ】:(足跡追ってみますw

【GM】:はーいw ネロ、wis15どぞ−!スポットですね。

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+4(WIS): 1D20: (10) = 10 = 14

【ネロ】:(おしい

【GM】:成功し・・てないかな?wスポットに修正なければ! まぁ、途中まで判明で、見逃した!

【スフィーダ】:(全滅か・・・

【GM】:どします?

【ネロ】:(呪文検索ちゅ

【オセロット】:こんなときのネロBGMはなんか不吉w

【スフィーダ】:(ゾンビゲームとかそんな感じに聞こえる・・w

【GM】:はーいw あ、エール、行動できます!起きているんだったw

【エール】:あーえーと見失ってどうしようって所?

【GM】:そそ!姿をくらましたのは判明しているので、行動どぞ〜。ちょ族は気がつかなかったから、ケイもおやすみですなーw

【ネロ】:「なぜか。。いやな予感がする。。主よ・・知識の泉をお与え下さい!《オウルズ・ウィズダム》WIS+4

【GM】:ぶw wisがあがったw

【ネロ】:(再度検索!

【GM】:はーいw

【エール】:(お

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+6(WIS): 1D20: (19) = 19 = 25

【オセロット】:(起こしてくれるとありがたいけど…(寝れてないけど

【GM】:ネロが一人でがんばってますがw ってうはw・・ネロわかった!婆さんはこっちだー!

【オセロット】:うっは

【ヴィン】:(イザークを起こしてくれると・・うはっ

【ネロ】:「逃がすまじ!フリウティナの守護者に力を!《キャッツ・グレイス》DEX+4

【GM】:ネロ!★なんか鬱蒼とした森を抜けて、ぽっかりと広がった空き地へ出た!そこでなんか儀式みたいのをしている。婆さん。本を片手に・・

【エール】:(じゃあ私はみんな起こしますー

【GM】:はーいw エールは全員起こしてくれた!おかげで、皆さんおきますー

【エール】:「みんなちょっと、様子が変なん…ってうるさっ!」

【オセロット】:「うう…」目にくま

【ケイ】:「んー?おはよー・・・・?」

【アルヴィーゼ】:「?」

【ヴィン】:「なんじゃ?どうした?」

【GM】:魔法がらみ! 

【バートラム】:「ん・・どうかしたんですか?」

【リューズ】レンデンはそのままでお願いします

【オセロット】:そっと濡れたフキンを顔に>レンデン


オセロットちょww さて、一人アノン婆さんを尾行するネロのターンですが・・婆さんの片手にある本が気になる様子。

【ネロ】:(宗教がらみ?or魔法がらみ?>チェック求む〜

【GM】:INTで!w

【ネロ】:(INT弱いのよねぇ。。。w

【スフィーダ】:「あ、何だよまだ暗いんじゃねーか・・」

【GM】:25以上!なにか不吉な予感がする。

【リューズ】:「…全然眠れないし…」

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+1(INT): 1D20: (19) = 19 = 20

【GM】:おしいw

【ネロ】:(なんだどうしたww

【スフィーダ】:(クリット手前ww

【リューズ】:惜しいなww

【GM】:クリッとだったらまさかの判明ですが、残念!婆さんが何をしているのかわからない!・・

【ネロ】:(今日のダイス目おかしいww

【オセロット】:すごいけど残念w

【GM】:が、何か材料を集めて、床に血で模様を描いているのは確かだ

【オセロット】:「うん。なんか良くないことがおこりそうな(ネロの)BGMだし」

【ケイ】:そうだね

【スフィーダ】:(メタ発言w

【オセロット】:(メタサーセンw

【GM】:さて、ネロタイムはそのへんでww 村の皆さんへカメラどぞーw

【ネロ】:(ほな監視中って事でいじょ!w

【GM】:ほいw<かんしちゅう

【リューズ】:じゃー起きたとこで急ぎますか

【アルヴィーゼ】:あのあの、おばあさんのいるところまで誰か案内できるの?

【ヴィン】:見失ったんでしたね。。

【GM】:トラッキングなら、後からできますが、今わかっているネロがああですからねw

【アルヴィーゼ】:おばあさんがいなくなって、見失ったところだっけ

【GM】:そです<アル嬢

【スフィーダ】:「婆さんが? これだから年寄りは・・」

【ケイ】:やっぱりネロに鈴を付けておくべきだった

【アルヴィーゼ】:「私、先に部屋の中調べます。手がかりがあるかもしれないし。」

【ヴィン】:「イザーク、足跡からわからないか?」

【イザーク】:「やってはみるが。夜間だからな、あまり期待はするな」>ヴィン

【ヴィン】:「わかった・・」

【イザーク】:俺が改めて足跡追跡はできるだろうか?>GM

【GM】:イザーク、どぞ!

【スフィーダ】:(で、改めて足跡追いたいです

【オセロット】:足跡を探してみる(くんかくんか

【GM】:オセロットもサーチどぞ!夜中だし、一度見失っているので、25で!その間、アル嬢!捜索でINTchkどぞ。部屋の中ね!<アル嬢

【スフィーダ】:(あ、ナイトビジョン持ちですがボーナスなんかは・・?

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+8(INT): 1D20: (3) = 3 = 11

【GM】:おお!+2で!<ナイトビジョン

【アルヴィーゼ】:だめだな^^;

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+4 [SPOT]: 1D20: (2) = 2 = 6

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+2+4: 1D20: (15) = 15 = 21

【GM】:・・・あーわからない! 次のフェイズまでおまちくださいw

【リューズ】:うーん、部屋捜索していいですか?

【GM】:イザーク、まだ見つからない^^;

【スフィーダ】:(家にも残った方がよかったかな・・

【GM】:どぞ!<リューズ

【イザーク】:21……でもダメか。追跡は技能が使えないからな

【オセロット】:だめだ…Orz

【GM】:みんな、まず一回行動でいますw

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7+2(スポット): 1D20: (16) = 16 = 26

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5: 1D20: (2) = 2 = 7

【スフィーダ】:(きたーー

【リューズ】:お

【オセロット】:ちょww


イザーク、オセロットの足跡捜索も失敗。アル嬢、リューズの部屋探索も失敗で絶望的なところ、スフィがやってくれましたw

【GM】:お、スフィ、それ足跡のほう?

【スフィーダ】:(です

【ケイ】:(GJ

【GM】:おお!

【ヴィン】:(すごい

【GM】:足跡はっけん!

【スフィーダ】:「おーいこっちだ!」(他のメンバー呼び

【GM】:南のほうへ続いている! おや・・・ネロの足跡もっw

【スフィーダ】:(ww

【りーふぁ】:船に戻って探す準備を(夜中に火を使ってるなら上空から。。。)

【オセロット】:「スフィーダすごい!さすが本職」

【スフィーダ】:(かえって追いやすいとかないのだろうかw

【ネロ】:(いざとなったら《ヘルピング・ハンド》ってOKみたいね。もうSP15消費してるし!※フェザーフォール分含むwww

【オセロット】:www律儀<フェザー

【GM】:えーと、村にいる組、どうします?w

【アルヴィーゼ】:仕方ないから部屋を置いといて、うちのストーカーを追っかけるか

【ケイ】:追跡〜

【GM】:スフィが足跡だけ発見してますがw んじゃみんなでネロ追いかけとw

【スフィーダ】:「へっへっへ、まあ朝飯前だな」

【スフィーダ】:(一応足跡探索組は呼びましたー

【イザーク】:(起きてみたらばーさんが居なかった、ってだけだしねえ……(笑))

【リューズ】:んじゃスフィーダ追っかけます

【バートラム】:ついていきますー

【スフィーダ】:(ネロ・・バラでも置いてってくれれば楽なのに・・・

【オセロット】:www

【リューズ】:wwww

【オセロット】:「でもでも。こんな真夜中って…おかしくない?」<婆さん

【エール】:(ストーカーを追いかけるとかなんか嫌ですね、ついてくけど

【アルヴィーゼ】:薬草によっては真夜中しか採集できないものも・・・あるんじゃない?

【GM】:ww

【ネロ】:(ネロはストーカーじゃ御座いませんだって真っ向勝負(ぇ


もう完全にストーカー扱いされているネロですがw さてみんなは足跡頼りにアノン婆さんを追いかけることに!

【ヴィン】:(レンデンを一人で置いて行くのは、心配だ。。

【スフィーダ】:(意地はって一人で取りにいっちゃったのだろうか・・

【りーふぁ】:(何材料に使うか〜ですよwあんぶらの実なんかいかにも一時的に調子が良くなりそうでしょw)

【オセロット】:大丈夫!濡れたふきんで顔塞いできたから!

【スフィーダ】:(ちょww

【ヴィン】:(・・・

【スフィーダ】:(上から来たんでしたっけ

【ケイ】:(初期位置ここか

【オセロット】:(うん

【GM】:皆さん配置しましたか〜?w

【リューズ】:うむー

【GM】:とりあえず、スポットどぞー! ないとビジョンある人、+2で!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7+2(スポット): 1D20: (12) = 12 = 22

【GM】:おう、もう発見したw さすがハーフエルフw

【スフィーダ】:(おw

【オセロット】:ちくしょーダークビジョンだわ

【イザーク】(ダイス):ころころ... 1D20+14+5(SPOT): 1D20: (11) = 11 = 30

【GM】:ぼよよん

【オセロット】:ぶっ

【スフィーダ】:(ちょ

【GM】:薄気味悪いスライムが!

【アルヴィーゼ】:さてあれはなんでしょう…

【GM】:INTどぞーw

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+13(MONSTER): 1D20: (2) = 2 = 15

【スフィーダ】:(こっちに気づいた様子は?

【イザーク】:「スライム……だがなあ」

【GM】:わからない^^;

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+2(INT): 1D20: (9) = 9 = 11

【アルヴィーゼ】:今日はだめだ^^;

【GM】:きづいているようだ!

【オセロット】:「こんな危険な夜道を…」

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (17) = 17 = 18

【ヴィン】:「気持ちわるいぞ・・」

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20-1 [INT]: 1D20: (8) = 8 = 7

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5: 1D20: (7) = 7 = 12

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20-1(INT): 1D20: (2) = 2 = 1

【スフィーダ】:「なんか餌でもやってやりすごせねーかな・・」

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20[INT]: 1D20: (17) = 17 = 17

【リューズ】:今って寝不足補正あり?

【GM】:ありw

【オセロット】:あああ…了解w<寝不足

【GM】:というわけで、いにしあー!あ、ネロ。後ろの物音で、きがつくか、wis15どぞ!気がつけば、戦闘参加できますw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+6(WIS): 1D20: (12) = 12 = 18

【GM】:成功w後ろのいざこざの音にきがつくw


さて、夜中の森の道で、不気味なブラッドスライムが現れ、戦闘へ!前にいたネロもこの騒動に気づいた様子。しかしさすがスライム、イニシアチブで1を出してしまい、一番行動が遅くなることにw

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20-1: 1D20: (2) = 2 = 1

【GM】:ぶw

【スフィーダ】:(1ww

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+2: 1D20: (16) = 16 = 18

【GM】:スライムだしな!w

【アルヴィーゼ】:よかったスライムよりは早かった

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20+2+4(イニシア): 1D20: (16) = 16 = 22

【エール】すらいむおいしそう

【GM】:ww

【オセロット】:スライムだからな!<1

【GM】:では、きゅぴーん。イザークどぞーw

【イザーク】:とりあえず前に出て壁になるか……16-0まで、全力移動。で終わりです

【GM】:はーい、あ、森の中は2移動力なので注意!

【ケイ】:(赤いスライムって何人か殺してるやつじゃない?

【スフィーダ】:(名前からしてね・・

【GM】:つぎー ヴァン

【ヴィン】:足が遅いので、道の上を全力移動

【ケイ】:(火とかが弱点かなー?

【GM】:斜めは1.5移動力です〜。最初は1移動力〜。次2移動力ってかんじで。

【ネロ】:(まだ補正込みでOKでしょか?

【GM】:OKですw

【ヴィン】:(ここまでかな。。

【GM】:ネロもイニシアどぞー。次ターンからもう戦えるw

【ネロ】:「。。まったく何事だ」二度見w

【GM】:ww

【スフィーダ】:(二度見w

【GM】:つぎー。りゅーず

【リューズ】:ほいー。int振っていいかい?

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+9(イニシア): 1D20: (20) = 20 = 29

【GM】:もち!どぞ

【ネロ】:(ちなみにおいらが気づいたってことはばあさんも気づいた?

【GM】:ばあさんは、儀式にむちゅうです!w

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5: 1D20: (2) = 2 = 7

【GM】:ああ、わからない・・

【リューズ】:もうやだこのダイス

【オセロット】:ww ところでいったい何の儀式なの…

【GM】:それがわかるのは、まずこれを突破しなくてはっ!w

【リューズ】:えーと、これで何行動つぶれた?

【GM】:INTchkだけは自由行動です。なので、基本、移動おこなえまっせ

【ネロ】:8-17移動「いでよ!フリウティナのしもべ達!《サモン・モンスター V》」11-14出現

【GM】:きたこれw自分でだしてくださww

【スフィーダ】:(愛の僕キター

【オセロット】:今週のビックリドッキリメカ!

【GM】:画像は・・どっかからてけとーにw

【リューズ】:アイスストーム撃ちます

【GM】:おおうw

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 5D6: 5D6: (2, 1, 2, 1, 6) = 12 = 12

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (16) = 16 = 16

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (14) = 14 = 14

【リューズ】:あれ、アイスはST無しじゃないか?

【GM】:そだった・・げー倍だめー!w こいつら氷に弱いっ

【ケイ】:氷なんだー

【オセロット】:だとおもったぜ!

【リューズ】:って、超しけてる…今日のダイスやばいよマジやばい。絶対ネロに吸われてる

【スフィーダ】:(ほほう

【GM】:でも倍ダメだからすごいよw 2hpでかろうじて一匹w

【オセロット】:確かに…<ネロ吸い

【GM】:まさか氷くるとはなw 炎だと無敵だったのにw

【ネロ】:(そんなときに限って火の魔物しかだせない(´ー`)y-~~

【GM】:うぇw

【オセロット】:www

【GM】:つぎーw

【ケイ】:(こうかは ばつぐんだ!! ▼

【リューズ】:エルフの村の森でFBぶっぱするわけにいかねーだろ

【スフィーダ】:(無敵か・・火炎瓶投げるとこだったw危ないw

【リューズ】:ちょww

【オセロット】:ちょww危険因子w<火炎瓶

【スフィーダ】:(ちゃんと消火したよ!


なんかスフィが火炎瓶を投げようとしてましたがwリューズのおかげで、こいつらブラッドスライムは氷が弱点と解る!

【GM】:テロリストかいw さてケイくんーw

【ケイ】:スリングー

【GM】:&ごるちょw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+5[Kメイチュウ]: 1D20: (19) = 19 = 24

【GM】:おお・・しかし、打撃は・・−5ダメされるっ!<ブヨヨンとなる とりあえずダメを!

【ケイ】:ぇー って最大4なんですがw>スリング

【リューズ】:1d4だから効かないじゃん

【GM】:んじゃ、効果なしww ぶよよん

【ケイ】:なら他のひとー

【オセロット】:むむ…

【GM】:ごるちょ・・

【ケイ】:ごるちょはいいや

【GM】:ほいw バートラムくん!

【バートラム】:みさいるしますー

【GM】:オワタw

【ケイ】:ですよねー

【GM】:しゅうりょうーw

【GM】:さて、ネロと合流w

【ネロ】:(って戦闘終わってるww

【GM】:あ、召喚スルーしてサーセンw

【オセロット】:(どまいw

【スフィーダ】:(向かいますー

【オセロット】:さて、と…「ネロ、あれは何なの?」>儀式

【アルヴィーゼ】:宗教の知識、ネロの描写から振ったらだめ?

【GM】:あ、アル嬢、どぞ!

【ネロ】:あの儀式は・・・分からん!※ギラサン

【アルヴィーゼ】(ダイス): 1D20+11(KNOWLEDGE/MAG/RELIGION): 1D20: (4) = 4 = 15

【アルヴィーゼ】:今日はだめです^^;

【GM】:うーん・・!^^;アル嬢らしくなくw わからないようだ

【リューズ】:あれ、魔法知識じゃないん?俺もふるー

【GM】:魔法知識ですお!

【オセロット】:うう。。吸いすぎ>ネロ

【スフィーダ】:(やっぱり今日はネロに吸われる日・・

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+6+4-1: 1D20: (10) = 10 = 19

【アルヴィーゼ】:え、宗教知識じゃないの?

【ヴィン】:(w

【リューズ】:あー、微妙

【GM】:wwあ、魔法知識ですw 再度どぞ!

【ネロ】:なんだかすません(;>ω<)ノ

【アルヴィーゼ】:同じ修正なので…

【リューズ】:19でし

【GM】:20でしかわからんようだ! とりあえず向かいますか?

【スフィーダ】:(www

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20-1 [INT]: 1D20: (1) = 1 = 0

【オセロット】:(何もみなかったことに

【GM】:ww

【バートラム】:ふってみますー

【リューズ】:あと期待できそーなのはバー君かな

【GM】:お、バートラムくんがいた!どぞ。20こえればおk!

【バートラム】(ダイス):ころころ... 1D20+(11): 1D20: (16) = 16 = 27

【GM】:ぎゃわーー

【オセロット】:バーくん頼み!おお

【スフィーダ】:(きたあああ

【ヴィン】:(おぉ

【ケイ】:おおおお

【リューズ】:GJ!

【バートラム】:「ネロさんの説明の感じだと、悪魔を召喚しようとしてるみたいですが・・

【ヴィン】:「なに・・」

【オセロット】:「な、なんだって!」

【スフィーダ】:「悪魔・・?」

【GM】:しかし、婆さんは悪気がないように見えるのだが(さっきのネロの敵対心chkといい・・いったいどういうことなのだらうか?

【スフィーダ】:(すぐ傍でしたっけ召喚場所・・忍び足で寄ってみたい

【ケイ】普通に聞けばいいんじゃない?(爆

【オセロット】:「とりあえず現場に行ってみようよ」

【ネロ】:「・・・悪魔だと・・」

【GM】:そのとき!リッスン8!<wisですー全員どぞ

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (9) = 9 = 9

【GM】:ああ、リーファ!「婆さんの絶叫が聞こえた!!」どうやら婆さんの断末魔!?らしきものがっ!

【オセロット】:こんなときに…!

【スフィーダ】:「婆さん!!」(駆けつける!

【GM】:ほい!

【ヴィン】:(むかいます

【ケイ】:断末魔かよ

【オセロット】:「おばあちゃーん!」駆け出す

【GM】:ゴゴゴゴゴゴw

【バートラム】:同じく走ります

【ネロ】:(今のうちにSPドロップ呑んでよい?w

【GM】:どぞw

【オセロット】:(そんなにSP消費激しいのかw

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D10: 1D10: (5) = 5 = 5

【GM】:★さて、たどり着いた場所は、ネロがさっき様子見した場所だが、さらに何か変化が・・!



【ヴィン】:「なんだあれは・・・」

【スフィーダ】:(これ・・・もしやゲートとか・・・?

【リューズ】:かも…ねぇ

【GM】ゲートのようだ!!

【スフィーダ】:(なんかでたー

【GM】:★そこから、でっかい魔物が一匹、暴れている!そのそばで婆さんが倒れている!!そしてそいつは・・君たちの足下のほうへ・・!

【ネロ】:(ばあちゃんもう死んじゃったかな。。。

【スフィーダ】:(呪文書かな?

【GM】:ほいw

【GM】:本・・みえるかな?w 黒い四角マス ・・ゲートの近くになにか本が一冊落ちてます!ページひろげたままw

【リューズ】:ナンボ以上で見えますか?>ほん

【GM】:まずひろってください!w

【リューズ】:あいよ

【スフィーダ】:「おいコラ! てめぇの相手はこっちだ!」(石投げつけ

【グラゴッチデーモン】:「ナンダトォデハキサマラカラ、イタダキマース」

【GM】:いにしあちぶw

【オセロット】:「・・・!!」

【スフィーダ】:(いただきまーすで吹いたw


さて、倒れているアノン婆さん。そしてゲートから召喚したらしき悪魔が一匹!そばに落ちている本・・とにかく、みんなはその悪魔と戦うことに!


【ネロ】:(またマジックサークルで閉じ込めてやろうか!(出来るかどうかはさておきw

【リューズ】:GMより早く動けたのでintチェック見てから動きませんかー?

【GM】:リューズどぞ!

【オセロット】:そうだね。そうしよう<int待ち

【リューズ】(ダイス):ふっはっくらえっ 1D20+5: 1D20: (2) = 2 = 7

【リューズ】:…ごめんなさい

【GM】:残念w さてでは戦闘!

【GM】:ヴィンどぞ!

【ヴィン】:(うーん、リューズの番まで、待った方がよいですか?

【GM】:とりあえずは、本を拾わないと読めませんからねぇ。

【ネロ】:(アンケート:マジックサークルで一発逆転orふつうにプレイヤー※さてどうしようw

【スフィーダ】:(悪魔系って意思セーブ強いイメージが・・w

【オセロット】:(遠距離いけるんだっけ 届く?<Mサークル

【ネロ】:(ネロはいけます(ぁw

【リューズ】:うーんリジリアント・スフィアーいってみましょーか?

【ネロ】:(なじぇならばスペルショットがあるからですw

【リューズ】:反応18ボーダーで監禁です

【オセロット】:効果は?

【GM】:ネロはできますねw <osで まぁ意志st次第ですな、ネロのは。

【GM】:ほい!

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20+5: 1D20: (19) = 19 = 24

【グラゴッチデーモン】:「フハハハ」

【リューズ】:アウトか…

【オセロット】:試す価値はあるけど…

【りーふぁ】:(召還円って普通呼んだ物を封じておく機能があるはずなんだけど。。。)

【GM】:えーと、リューズまでみんな遅らせたんだっけ?

【ケイ】:んだね

【スフィーダ】:(int待ちで

【ヴィン】:はい

【リューズ】:んでintで2出したんだよ!

【GM】:そだねw

【リューズ】:みんなあとはたのむ

【オセロット】:Σ

【GM】:遅らせた方、割り込めますよ〜。なければ、次

【スフィーダ】:(飛ばされた婆ちゃんが踏んで消しちゃったとかかな・・

【GM】:リーファです、ばあさんは様子はわからないが、かなりやばい^^;

【スフィーダ】:(キャラ的には突っ込みたいんだけどな・・

【GM】:えーと、リーファか、遅らせた人どぞーw

【りーふぁ】:(突っ込んでも全力移動で何も出来ない、追い討ちを掛ける心配は無さそう)

【GM】:一応倒れている支柱とかは2移動力ですw

【オセロット】:速攻で行きたい

【GM】:あ、本ひろう?<フォン

【りーふぁ】:<トゥルーストライク> 一応やる気見せておかないと牽制にならないw

【スフィーダ】:(あ、いや婆ちゃん助けに行こう。zoc・・Lぐらいですかね

【GM】:zocは2マスw

【スフィーダ】:(了解w

【ヴィン】:わたしも全力移動します

【スフィーダ】:(んじゃ全力移動で婆ちゃんの傍へ

【GM】:ほい!スフィ、wisどぞ!

【スフィーダ】:(何かスキル入ります?

【GM】:スポットで!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+1+7+2(スポット): 1D20: (13) = 13 = 23

【GM】:ああ!わかった!残念なことに・・アノン婆さんはもう既に死んでいるのが判明!^^;

【スフィーダ】:(がーん

【ヴィン】:(・・・

【GM】:召喚させてしまった悪魔にやられたようだ!

【オセロット】:な、なんだって…Orz

【GM】:スフィ、以上ですな^^;つぎ〜

【スフィーダ】:「・・・くそ!」(あ、あと駄目元で自由行動でintチェック希望しまー

【GM】:どぞ!

【スフィーダ】(ダイス):そーれっ 1D20+2(INT): 1D20: (5) = 5 = 7

【スフィーダ】:(うん、駄目だったw つぎどぞー

【GM】:ケイ〜

【ケイ】:(なにしよう

【オセロット】:ここって洞窟かなんか?

【GM】:いや、外ですよ〜。空き地

【オセロット】:なるほど!了解

【GM】:なにか、呪文とか・・投げるとか?<ケイ

【ケイ】:(ぺちょ・・・後の人さきにどうぞー

【GM】:ほい

【ネロ】:(戦闘系行うなら支援後までディレイすると+つきます♪

【GM】:ネロどぞ!

【ネロ】:(うしたまにはガチンコで戦ってみよう!って事で12-8移動⇒「愛の祈りを・・・吟じます!!《プレイヤー》※命中・ダメ・セーブ/味方+1 敵-1(ネロから爆発6マス6R)

【GM】:ガチてww 応援ソングではww

【オセロット】:愛キター


この時点で、アル嬢、イザークが事情で抜けて、エールの中の人がいったん離席していたのが帰ってくる。こんな状態で今回のラストバトルでしたw

【エール】:(何がおこってるとですか…ねみぃぃ

【GM】:ラストバトルw ばあさんが悪魔を召喚してしまい、死んでしまった!

【ケイ】:(悪魔が婆ちゃん殺しちゃっただ

【GM】:そしてVS悪魔ラストバトルちょ!

【ネロ】:おか〜

【GM】:エールもがんばれw では、オセロットどぞ!

【オセロット】:一歩前に出て弓矢3連!!「ばあちゃんの仇!」

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+13 [HITROLL ボウ+1]: 1D20: (20) = 20 = 33

【GM】:くりっときたあああ

【スフィーダ】:(おお

【リューズ】:クリット!w

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+11 [HITROLL マルチショット+1]: 1D20: (8) = 8 = 19

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D20+8 [HITROLL ボウ2]: 1D20: (2) = 2 = 10

【GM】:弓のクリットはいたいw

【オセロット】:クリットいくつだっけ。。。

【GM】:クリット値は武器のアイテム表にありますよ〜。えーと、12だったかな・・ロングボウは

【オセロット】:うん12だた

【GM】:で、ダメージをw

【オセロット】(ダイス):ころころ... 1D8+4+2 [アロー]: 1D8: (4) = 4 = 10

【GM】:22かw

【GM】:1/3もっていかれたー!エールどぞ

【ネロ】:(つかネロオーラなんて広範囲(´ー`)y-~~

【GM】:ねw エールどぞ〜。

【エール】:むらさきなに・・

【GM】:ネロ応援波<命中+1 ・・w

【オセロット】:(クリットダメージ12)+4+2で18なので合計28ですた

【GM】:おおうw

【エール】:このボスさん近づいてもへいきなの?

【GM】:さらに減らしました。あ、槍なら2マス先から刺せますよ。

【GM】:それならセフ

【GM】:突撃で1マスおいたところに移動→攻撃かな。

【リューズ】:長槍じゃないとダメじゃね?

【GM】:ああ、短槍だったかエール^^;

【エール】:近づいておわりかなー。まぁみんなの盾にでもなるか

【GM】:ほい。では敵!

【ネロ】:(なら防御体制とるとAcたしか+4!W

【エール】:(じゃあそれ!

【オセロット】:ww

【エール】:どこまで前でてええのん?

【GM】:炎ぶふぉっっと・・

【ケイ】:炎かー

【ネロ】:(ぐはW

【オセロット】:うっはコーン状

【GM】:はい、噴射4でぶふぉおおおお

【エール】:盾いみねぇwwww

【オセロット】:ww

【GM】:はい、この四人w 反応18でどぞ!

【GM】(ダイス):ころころ... 6D6: 6D6: (6, 5, 6, 2, 6, 1) = 26 = 26

【オセロット】:うが

【エール】(ダイス):出目うめぇ(^q^) 1D20+3: 1D20: (12) = 12 = 15

【ネロ】(ダイス):おりゃ! 1D20+1(ハンノウ): 1D20: (12) = 12 = 13

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+6: 1D20: (5) = 5 = 11

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20+2(STハンノウ): 1D20: (18) = 18 = 20

【GM】:ネロの中なので、出目に+1で!成功で半減、失敗で全部くら・・

【スフィーダ】:(それでもヴィンだけぽ

【オセロット】:死人が…

【GM】:うは^^;とりあえずマイナスを記録しておいてくださいっ。まだ気絶状態です。毎ラウンドへって、-10で死にますんで^^;

【ネロ】:(これはやばいWWW

【ヴィン】:(うーん・・

【スフィーダ】:(うわわわ

【リューズ】:今HPマイナスいくつ?

【GM】:人によって違うかな?

【GM】:26ダメージです〜

【リューズ】:-4日

【ネロ】:(おいらは耐えた

【エール】:(耐えたけどどうやって書くんだっけ

【GM】:一行あけて、備考欄にhpうんたらてかけばおk。さぁ絶体絶命のぴんちだ! つぎー

【りーふぁ】:−1回避すれば全部無しだったんだけど。

【GM】:バートラムくん!

【バートラム】:うーどうしよう

【GM】:無駄に出目よすぎたね^^;<炎

【リューズ】:とりあえずintよろしく!

【バートラム】:あ、そうだ

【GM】:どぞ!

【バートラム】(ダイス):ころころ... 1D20+(7): 1D20: (6) = 6 = 13

【バートラム】:^o^

【リューズ】:属性が効くかどうかさえわかれば…わかれば…!

【ケイ】:ねー

【GM】:むーん、まぁすべては・・あの本を読めとw

【オセロット】:うむ。。6d6で26か

【ネロ】:(あ、ちなみにダメージもマイナス1で。んぼで25ダメね

【GM】:あ、そだw ダメージも−1ですよ〜w ネロ波のおかげw

【ケイ】:(てかケイまだ行動してない

【GM】:25ですねw あ、ケイどぞー

【GM】:割り込みでおkちょー

【りーふぁ】:じゃあ丁度0か。。。

【GM】:気絶だね^^;

【オセロット】:かたまるとヤバイか。。


なんと、悪魔のブレスでかろうじてヴィンが耐えるも、リーファ、ネロが倒れる^^;

【GM】:ケイがおわったら、次ラウンドですな。

【リューズ】:ういー

【ケイ】:回復したほうがいいのか?

【GM】:ケイ、ここは回復かねぇ。フォンさんあたりを。

【ケイ】:あいよー。ちかづくんか?

【GM】:タッチする必要がw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D8+4[キュア]: 1D8: (6) = 6 = 10

【GM】:おおw 中華復活w

【オセロット】:ww

【GM】:そして先頭へー2Rめ!

【バートラム】:あ、行動まだです

【GM】:失礼w バートラムくんどぞ!もう、バートラムくんしか頼れない今日はw

【バートラム】:かかるかなあ、ブラインドネスしてみます

【GM】:む・・wそんな呪文は・・

【GM】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (20) = 20 = 23

【バートラム】:20^o^

【オセロット】:うっは

【GM】:効かない!^0^ちーとすぎてさーせn というわけで2R!

【オセロット】:ほんとだよw

【バートラム】:あ、移動しとこう

【GM】:ほい、ヴィンどぞ!

【リューズ】:気絶?

【ネロ】:(ここでしとめればokぞな!(ぁW

【ヴィン】:ちかづいて、なぐります

【GM】:ほい!

【GM】:命中+1で!

【ヴィン】(ダイス):よっ!... 1D20+3+3+1(メイチュウ): 1D20: (20) = 20 = 27

【オセロット】:おお!

【ネロ】:(きたこれ!WWW

【GM】:なん・・だと

【GM】:ひいええ クリッと値どぞーw

【ネロ】:改心の一撃

【リューズ】:きたこれwww

【ヴィン】:どうするんでしたっけ・

【ネロ】:(本日はドラクエ発売日ということで(ぉW

【リューズ】:MAXダメ…かな?

【GM】:あ、クリッと値 斧は12w

【ケイ】:(だからドットなのだろうか>敵

【GM】:バトルアックスですおね?w

【ヴィン】:ドワーブン・ウォーアックス

【GM】:意識はしてなかったけど!w<DQ

【オセロット】:じゃあ15だ

【GM】:ぎゃああw< もっとひどいw

【オセロット】:ドワーブンクリットだと15!

【GM】:15+STR修正+もしあればその他諸々 さすが特別武器 

【GM】:+1(ネロ波文

【ヴィン】:STR修正あるのか・・

【GM】:15+3+1で19ですね!

【GM】:うはあ

【ヴィン】:スキルは?

【GM】:いれますw

【ネロ】:あれもしかしてmミサイル範囲?W

【GM】:残り9!

【GM】:ちょw 

【リューズ】:ですな

【GM】:つぎー!

【りーふぁ】:突撃で一気に

【GM】:ほい!ケイもですね

【ケイ】:がぷちょとスリングですね

【GM】:どぞw 

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+5[Kメイチュウ]: 1D20: (13) = 13 = 18

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+286: 1D20: (12) = 12 = 298

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D20+28: 1D20: (10) = 10 = 38

【GM】:ちーとwww

【オセロット】:うおwww

【ネロ】:(3桁にww

【ケイ】:ちーとwwwww

【ケイ】:(これは酷い

【GM】:とりあえず、魔法の+20ねw 

【GM】:あたりーw

【ケイ】:りーふぁ?

【GM】:ケイのほうははずれて、がぶちょどぞ。

【りーふぁ】(ダイス):ころころ... 1D8+2: 1D8: (5) = 5 = 7

【ネロ】:(もう安心(´ー`)y-~~

【GM】:ほい、8ダメと(ネロ分いれて

【オセロット】:お、おしい…

【りーふぁ】:後マジックミサイル1発で落ちる

【オセロット】:がぶちょ

【GM】:・・・いやなよかんあたっったっww

【GM】:どぞw 

【ネロ】:いやここはスフィがおいしいとこもってくだに!w

【ケイ】:ネロはとネイチャーセンスつけてなかったけどそれでも当たらん?

【りーふぁ】:突撃に一撃必殺が乗せられれば終わってたんだけどねぇ

【GM】:とりあえず、がぶってくれw

【リューズ】:それなら当たってるんじゃw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D20+3[Gメイチュウ]: 1D20: (19) = 19 = 22

【GM】:ぎゃあああああw

【オセロット】:きたこれw

【リューズ】:おわた

【ケイ】:とりあえずごるちょも

【ヴィン】:(w

【GM】ごるちょのテーマ流そうw そ、それでendw

【ケイ】(ダイス):ちょ。 1D4+3: 1D4: (4) = 4 = 7

【リューズ】:おつかれー。本回収します

【GM】:hp1よーーw

【ネロ】:(お。最後の一撃はもしやケイのスリングが眉間に当たった?w

【GM】:うんw

【GM】:めきょw

【オセロット】:ごるちょ でかしたw

【グラゴッチデーモン】:「いてーー・・!」しゅううううう

【ごるちょ】:ちょー

【ネロ】:(ごるちょかww

【ケイ】:体当たりかな・・・?

【オセロット】:ごるちょが体当たりだねw

【GM】:うんw

【リューズ】:ごるちょGJ

【ネロ】:ごるちょ強し(´ー`)y-~~

【ごるちょ】ちょっ!


グラゴッチデーモン・・最後はごるちょにドつかれて死にましたorz

【GM】:さて!そんな勝利を味わっている場合ではない!まず、本!

【オセロット】:そうだった…ばあちゃん!

【ケイ】:そうだよ婆さん死んでるのに軽快なBGM流している場合じゃないよ(

【GM】うんwリューズがもう見て判明したね。ばあさん、さすがに年で、本を間違えたのでした!

【ヴィン】:・・・

【リューズ】:えええええ

【ケイ】:ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

【オセロット】:そんなことって…

【ネロ】:なんて切ない・・・

【リューズ】:なにそのオチ…

【ケイ】:死にきれんわ

【バートラム】:なんということでしょう

【リューズ】:バー君わすれもの つ(^o^)

【オセロット】:w

【アル嬢2p】:「あの・・誰か死者と話せませんか?・・せめて最後の言葉を」

【リューズ】:[]

【ケイ】:黙ってネロを見る

【ヴィン】:「ネロ殿・・どうじゃ?」

【ネロ】:(いまセイルフ探して

【オセロット】:そうだネロ

【リューズ】:「ネロしかいないだろうね…」

【アル嬢2p】:「(あえてネロと言わないのが、アル嬢w<知っていたw

【リューズ】:最後というかロスタイムだよな

【ネロ】:「・・・常闇より語り部をいざない給え・・・《スピーク・ウィズ・デッド》

【GM】:ほい。ぼわわわ

【アノン婆さんの霊】:「・・すまんのう、うっかりしてしもうたわい・・」

【オセロット】:「ばーちゃん。うっかりすぎ…」

【アノン婆さんの霊】:「・・しかし、こうしておまえさんたちに出会ったのも何かの縁・・わしの最後の頼みを・・・ぜひ、きいてくれんか!」

【エール】:(眠いのでむり

【リューズ】:(ちょwww

【オセロット】:黙ってうながす

【エール】:(だめだーもう半分寝てるんで寝ますー

【オセロット】:(ひどいww

【ケイ】:(ひでぇwwww

【GM】:ちょw おやすーw

【ネロ】:(もつつでした!

【ケイ】:おやすみー

【リューズ】:おやすみー

【オセロット】:(おやすみなさい!

【バートラム】:おつかれさまですー

【エール】:(お先失礼します><

【ヴィン】:(うむ、おやすみですw

【りーふぁ】:(おやすみ〜


中の人が落ちただけです(なんというタイミングw)さて、アノン婆さんの遺言は・・!

【アノン婆さんの霊】:「わしの家にある、聖なるヨーマン像を、ハイゼンのヨーマン教の本部まで、返してほしいんじゃ

【りーふぁ】:(何でそんな物が?)

【リューズ】:エルフって基本的に信仰なしなんじゃなかったけ・・・?

【アノン婆さんの霊】:「昔、わしの冒険仲間でヨーマン教の信者・・がいての。彼からもらったんじゃよ」

【ネロ】:「引き受けよう・・・そして安らかに眠るのです・・邪悪なるものから大いなる愛のご加護を!《コンセクレイト》」

【ケイ】:(船酔いの薬の作り方も忘れないでほしいなーとか

【アノン婆さんの霊】:「まぁなんというか・・」

【ヴィン】:「ヨーマン像は、婆さんの部屋にあるのか?」

【GM】:(察するに、昔の人間の恋人ってところか、もうとっくに相手は死んでいるけど^^;

【アノン婆さんの霊】:「ああ、わしの家にある。それと、酔い止めの薬の本も、託すよ・・」

【ネロ】:(まぁとりあえず質問3個までだけど良いよねこ〜いうときは!※答えは聞いてない(ぁw

【GM】:(あいw・・というわけで!君たちに新たなクエストだ!

【GM】★ハイゼンへGO!そして、婆さんの遺言である、ヨーマン教へ像を返す旅へ!

【リューズ】:ヨマーン像を返しに行くのか

【オセロット】:ヨハン教かぁ…

【GM】発音微妙に違うけどねw エルクではヨーマン。ハイゼンではヨハン教といいますw 

【オセロット】:「じゃあ、ばあちゃんこの像はまかせてよ。じゃあ安らかに・・・」

【GM】というわけで、次回、いざハイゼンへ!

【リューズ】フォルキュアスさんとかだっけ?>よはん教

【オセロット】:そういえば最初のミッションもハイゼンにいくんだったっけ?

【GM】:うん<最初のミッションもハイゼン まぁこれはレンデンを送るだけですがw

【ケイ】:と本ね

【オセロット】:ものはついでだ

【GM】:というわけで、以上ですー!w あ、本ねw 

【リューズ】:んだねぇ


こうして、婆さんの遺言通り、像をヨーマン教本部へ返しに、さらに商人レンデンさんを送り届ける為と、いろいろな意味で、舞台はハイゼンへ!(つづく



CSNG目次へ