ドラゴンハンター


第6話:「竜の影」

主要登場人物(PC)
アリア
シーフ。人間女性。半年前南西の島々の探検(ロストアイランド参照)から帰ったばかり。新たな地にフリーランダーズの一員として赴く。つまり
一行の中では一番のベテランである。
ガルドク
ハーフオーク男性のファイター。ここロナーク島の東の外れから仕事を探しに
ブレッツェルまでやってきた。
ネルラス
シフールエルフ女性のメイジ。アリアとともにフリーランダーズの新米として
やってきた。使い魔にフクロウのきゅーちゃんがいる。
話し言葉が老人のような感じである。

その他の登場人物(NPC)
アレックス
アリア、ネルラスと共にエルクから来たフリーランダーズの事務方。身長30cmほどのピクシーの男性である。薬の調合などが得意。



●AI238/7/6 夜 コボルド洞窟

GM:前回、思わぬ味方を得たところで、コンティニューでしたな。
GM:ハックとナイトテイルというw
ガロドク:パーティが魑魅魍魎としてきた(ハロウィン行列かな?
GM:ハロウィンww
ネルラス:




GM:んで、中央のコボルド勢もなんとかしなくては(殲滅が任務ですからな。

アリア「まぁ、そこは向こうの態度次第とかあるんじゃないかな? 敵がこれで全部っていうなら始末しておしまいも有りだけど」
ネルラス「そうじゃの」
ハックとナイトテイル「ふん、どうせあいつら戦ってくるに決まっているがな」
ネルラス「まずは、リーダーを始末かの」
ガロドク「先に族長と例の魔術師と対面か」


アリア:(幸い、向こうが恭順するなら中間管理職のトカゲの騎士も出来そうですし。)
ネルラス:(中間管理職w

ハックとナイトテイル「よし、おまえたちに作戦は任せるぞ。確かに先に頭を押さえるのも手だ。」
ガロドク「なら進むか」
ネルラス「うむ」


GM:さて、この先は穴がありますねぇ。下の階層に続くようです。

アリア「じゃあ、下に下りる準備で、まず穴の所まで。」

GM:あい
ガロドク:1d20 素振りは基本
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20) → 19
GM:素振りw
ガロドク:1d20 素振りは基本
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20) → 1
GM:極端~w
ガロドク:極端だな
ネルラス:




ガロドク:こっちか
GM:ここスタートですw
GM:2つの浅い、暗くて陰気なプールが南北にありますな。

アリア:ああ、そういえば使い魔の視野共有とかってダークビジョン持ちの生物だと暗視ゴーグルみたいに使えるんですかね?
ネルラス:きゅ~ちゃん、ナイトビジョンしかないや
ガロドク:どうなんだろ?犬と共有すると臭いを感じるとか?>使い魔
GM:あーw 使い魔の主人がダークビジョンでも、その使い魔がダークビジョンでないとだめかも。
GM:だからコウモリとかが良いとされているんですねw
アリア:集中しないと共有できないとかだと、偵察位しか使えないけどねー
ネルラス:たしかに。
ガロドク:どっちもスキル持ちじゃないと駄目か
GM:まぁきゅーちゃんは一長一短ですな。飛べるけど野外向けw
ネルラス:はいw

GM:さて、ここは・・まずは知覚~
ガロドク:蝶を召喚してたエピルカだったらワンチャン紫外線が見えたかもしれない
ネルラス:1d20+9 [知覚(WIS)★]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+9) → 1[1]+9 → 10
アリア:1d20+-1+1+5  【知覚】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+1+5) → 6[6]-1+1+5 → 11
ガロドク:1d20+-1+0 【知覚】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 18[18]-1+0 → 17
GM:はい、ガロドク・・そこに一匹のコボルドがいるようだ
ネルラス:エピルカ。。なるほどw
GM:彼はどうやら池に向かってなにやら餌を投げ込んでいたようだ・・
ガロドク:(なんかいるのか
ネルラス:(なにか、かってるのかな
ガロドク:(どうする?捕まえて聞き出す?
ネルラス:(そうしてみますか
GM:ところが下りてきた君たちをすぐ発見w
ネルラス:(すでに発見されてましたか

コボルド1「ひぃ!はやく・・スナッパーをじゅんびさせろ・・!」


GM:といって、向こうに逃げようとします!どうする!
アリア:水音とかで投げ込んだものの大きさとかわかりませんでした?
ネルラス:あ、にげる
ガロドク:捕らえる
GM:アリア・・なんか小さい金魚の餌みたいなのだ・・なんだろう?
アリア:あんまり大きいようなら、お代わりにこいつ放り込んじゃえ。
ネルラス:すかさず、エンタングル・ソロ、いけるかな?
GM:ガロドク、では・・全員イニシアですねw
ネルラス:イニシアしだいか
GM:戦闘~(気絶させれば逃げないw
ガロドク:おおエンタグル素晴らしい
アリア:1d20+4+1 イニシアチブ
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+1) → 18[18]+4+1 → 23
ガロドク:1d20+2+0+2 イニシアチブ
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+2+0+2) → 13[13]+2+0+2 → 17
ネルラス:1d20+1 [イニシア]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+1) → 15[15]+1 → 16
コボルド1:1d20+1 イニシア
<BCDice:コボルド1>:DiceBot : (1D20+1) → 15[15]+1 → 16
ネルラス:気絶でおわりそう

コボルド1:すばらしいw アリアからどぞ
アリア:バックスタブだね。
GM:あいw
アリア:1d20+5
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+5) → 3[3]+5 → 8
ハックとナイトテイル:1d20+3 イニシア
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+3) → 2[2]+3 → 5
GM:ハックは低かったw
アリア:グッドラックでもう一度
アリア:1d20+5
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25
アリア:這い、気絶。
GM:おお
アリア:pp回収w
GM:PP+1- 全員+1 w
GM:おわたw

アリア:もうちょっと先に行きましょ。
GM:さて、池は・・調べないの?w
ガロドク:崩れてるみたいだが
ネルラス:あぁ、念のため、離れたのか
アリア:どうせろくでも無い生き物ですよ、ゴキブリとかそんな感じの。だから少し離れたところで話を聞きたいのです。



GM:先は・・二匹のコボルドがいますねー
ガロドク:この茶色の所はなんだ?
GM:そしてより大きなのが池にいそうです。茶色の部分は・・
アリア:さるぐつわ掛けて縛り上げて、次の二匹行きましょ。3匹相手に尋問で。
GM:瓦礫のようですね。わざわざ作っていますが、通れなくはないです
ネルラス:はーい
GM:ではそこで、全員知覚~
アリア:あ、これは先にここで尋問ですね。
ネルラス:1d20+9 [知覚(WIS)★]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+9) → 11[11]+9 → 20
アリア:1d20+-1+1+5  【知覚】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+1+5) → 17[17]-1+1+5 → 22
GM:あ・・w
ガロドク:1d20+-1+0 【知覚】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 13[13]-1+0 → 12
ガロドク:亀さん
ネルラス:亀さんが。。

なんと池にいたのは、三匹の大亀でした!

アリア「食用?」
ネルラス「まずそうだぞぃ」


GM:食用・・ではなさそうだw ペットか・・w
アリア:(いや、スッポンとか米国南部辺りの奴かと)

ハックとナイトテイル「ペットだよ。一番最初の池、あそこは小さい亀を飼っている。あの亀ども、コボルドの言うことしか聞かないよ。私では無理だけどね。」
ネルラス「なんじゃ、知っているのか」

ハックとナイトテイル「あんたたちが聞かなかったから」

ガロドク:一度噛まれたら離さないのか
ネルラス:(存在をわすれてた
ハックとナイトテイル:ちょw
ガロドク:気絶させたコボルトを投げ込むか
ネルラス:うむ
ガロドク:ほーら餌だぞー

ハックとナイトテイル「どっちにしろ戦闘のようだね。投げ込んだ時点で・・」
ネルラス「まぁ、いいじゃろ」


GM:さて、ガロドクが投げ込むと、連中はびっくりするw
ガロドク:噛み付いたところで首を落とす
GM:そして、君たちに向かって、たたかえーと指示しだしたようだ!いにしあー
アリア:いやまぁ両手両足縛られてるのがばれるまでは、事故で転落と思って救助活動になるんじゃないですか?敵は。
GM:アリア、そんなコボルドは機転きかんよw
ハックとナイトテイル:1d20+3 イニシア
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+3) → 10[10]+3 → 13
ネルラス:1d20+1 [イニシア]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+1) → 8[8]+1 → 9
コボルド1:1d20+1 イニシア
<BCDice:コボルド1>:DiceBot : (1D20+1) → 14[14]+1 → 15
ガロドク:1d20+2+0+2 イニシアチブ
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+2+0+2) → 2[2]+2+0+2 → 6
アリア:1d20+4+1 イニシアチブ
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+1) → 18[18]+4+1 → 23
スナッピングタートル1:1d20-1 イニシア
<BCDice:スナッピングタートル1>:DiceBot : (1D20-1) → 5[5]-1 → 4
GM:さすが亀、おっそいw
アリア:救助して貰えないなら1番さんはそのまま溺死で良いよねw
GM:うん、一番は戦力外ですもうhp0扱いで

GM:ではアリアからどぞー みんなイニシアふったよね。
ネルラス:降りましたー
ガロドク:はーい
GM:アリアどぞ
アリア:ウェーブストローク
アリア:亀2に
アリア:1d20+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4) → 8[8]+4 → 12
アリア:ああ、スッポンか。ACも低いw
GM:うん当たった12だし
アリア:じゃあ自動で死ぬw
ネルラス:おぉ
GM:pp+1!幸先よろし つぎー
GM:コボルド勢か
アリア:(飛び道具かな?)
GM:ここまで移動で、アリアにすりんぐー
コボルド2:1d20+3 vsAC スリング
<BCDice:コボルド2>:DiceBot : (1D20+3) → 18[18]+3 → 21
コボルド2:1d4 スリングダメージ   
<BCDice:コボルド2>:DiceBot : (1D4) → 1
GM:1ダメw
GM:3もアリアに
コボルド2:1d20+3 vsAC スリング
<BCDice:コボルド2>:DiceBot : (1D20+3) → 7[7]+3 → 10
GM:はずれーおわり

GM:つぎがハックか
GM:移動でおわりだw

GM:ネルラスどぞー
アリア:あー突撃して蹂躙とかアーツでも有るなら別だけど、無理に前に出ない方がー
GM:んじゃこのへんでw
ネルラス:あ、はーい
ガロドク:(これはTVゲームでよくあるお助けNPCと言う名のお荷物では
GM:ちょwww
GM:comがいうこときかないあれかw
ガロドク:(Lv低いのに勝手に突っ込んでって死なれたらゲームオーバーのアレ
GM:はいはいw
ネルラス:スノーボールいってみます
GM:ほい
ネルラス:1d20+6 [Arts.Alfred's snowball 命中INT vs RC]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+6) → 10[10]+6 → 16
GM:全員あたりすね
ネルラス:3d8+4 [Alfred's snowball dmg]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (3D8+4) → 14[6,1,7]+4 → 18
GM:うおww
GM:掃除されたw pp+1 全員にpp+1(勝機
ガロドク:雪玉強い
ころたん(熊):(出れない ・・(微笑



ガロドク:(詰まってるw
GM:ああw
ネルラス:おわりです
GM:ころたんも終わりかな?ガロドクどぞ
アリア:亀って鳴きましたっけ?
ガロドク:俺も全力移動で終わりだな
GM:こいつは・・鳴かなそうw

GM:ではかめー
GM:よってきたガロドクにー^
アリア:だったら放置でさっさと沼渡ったら、追いかけてまで噛みついたりしないのでは?
スナッピングタートル1:1d20+1  vsAC 噛み 命中
<BCDice:スナッピングタートル1>:DiceBot : (1D20+1) → 1[1]+1 → 2
GM:おおはずれw
ネルラス:たしかにw

GM:アリアに戻って、どぞ ラウンド2
ネルラス:まぁ、もう死にそうですが
アリア:ウェーブストローク
アリア:1d20+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4) → 20[20]+4 → 24
GM:うわw
ネルラス:おぉ
アリア:ハイ終了。
GM:pp+1 全員pp+1 アリア絶好調w
アリア:問題はボス戦だけどねえ
ネルラス:うむ

ハックとナイトテイル「さすがだね、何もせずに終わっちまった。」

ガロドク:この池自体は深くは無いのかな
GM:ええ。亀さんいる程度ですから・・・ざっと1mあるかないか



アリア:まずベッドが見える。
GM:ベッドみえましたかw
ガロドク:違和感あるよね
GM:まってーw 解説しようww
ネルラス:たしかに、違和感
GM:毛皮で積み上げられた一つの小さいベッドがこの洞穴の南の壁に向かって位置しているw
アリア:人間用だよねぇ、このサイズ、後、ここに置く意味が分かんない。
GM:そこには・・
ガロドク:マットがしけってそう
ネルラス:誰か、寝てるのかな?
ネルラス:死にそう

老コボルド・ジャコル「zzz」

ガロドク:なんでこんなところに
アリア:(これはどう解釈したらいいのか...扱いが良いんだか悪いんだか?)

ハックとナイトテイル「なんでこんなじじいが・・?」
ネルラス「知り合いか?」
ハックとナイトテイル「うーん・・確か・・あ、思い出した。あ、こいつ前のここの司祭だ。世代交代したと聞いたが・・」
ネルラス「ほー、、してなぜここに?」
ハックとナイトテイル「それは知らん。」
アリア「コボルトが役に立たなくなった仲間をどう処遇したっけ?」
>詳しい人

ハックとナイトテイル:自然知識~ 誰かw
ネルラス:1d20+6 [自然知識(WIS)]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+6) → 17[17]+6 → 23
ガロドク:1d20+-1+0 【自然知識】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 19[19]-1+0 → 18
ネルラス:知ってるかな?

ガロドク「コボルトって共食いすんのか?」
ハックとナイトテイル「それはしないよ。役に立たなければ放置かポイ捨てだよ。まぁ老人ならこんな感じにもなるが」
ネルラス「なるほどのぉ」


GM:あ、まぁ彼女が解説してくれましたねw
ネルラス:はいw

アリア「それならベッドなんか用意するのは役に立つからでしょう。」 (個室と言う感覚が欠落してるようだけどw
ハックとナイトテイル「どうする?起こすか?それともぶっすりやるか?」
ネルラス「起こして、なにか聞いてみるか?」
ハックとナイトテイル「個室じゃないってことは、もう厄介扱いなんだろう。」(要介護みたいなw
アリア「ナイフ胸に当てて刺せる状態で起こして見ましょう。」


GM:アリア起こす?
アリア:(呪文より先にね。)
ネルラス:はーい
ネルラス:ころたんも、念のため、抑えておこう

老コボルド・ジャコル「zz・・ふが。・・ん?」
目を覚ました!
老コボルド・ジャコル「ん・・・ふんふん・・なんだ、なにか獣の匂いもするのう」

ころたん(熊):(微笑・・・・・w

ガロドク「じーさん、こんなところで寝てると風邪ひくぞ」
ハックとナイトテイル「あ、この老人、目が見えぬようだぞ」


ころたん(熊):(なるほど

アリア「コボルド語で動くな騒ぐなと伝えて」
(人間の話だと伝わりにくい(訛ってる)可能性が有るから)
老コボルド・ジャコル「む・・目が見えずとも、匂いでわかるぞい・・。なんと、見知らぬ者たちが結構きとるようだのう。わしに何の用だか。」共通語話すw
ネルラス「ほぅ。話しができそうだのぅ」
アリア「耳の方はまだお元気なようで良かったです。 ここの部族が人間側に攻撃を仕掛けたのでちょっと『反攻作戦』を」
ネルラス「うむ」
老コボルド・ジャコ「なんと・・チャグリめ。とうとう人間との誓いを破りおったか。あれほど言ったのに・・・人間よ。頼む。あいつを止めてくれ・・おそらく殺さねばなるまいて。」

老コボルド・ジャコル「ごほごほ・・・」なんだか本当にもう死にそうだ


ネルラス:(すごい、人間一人しかいない
GM:一応今、アリア相手に話しているしw
ネルラス:はいw
ガロドク:族長人望無さそう
ネルラス:うむ

アリア「この先に何がどれだけいるかわかりますか?」
老コボルド・ジャコル「チャグリめ・・・あいつは・・ドラゴンに心酔している。伝説のエイペテラックスの復活を妄信しておるのじゃ・・。なんとおろかな・・ごほごほ」
(もう死にそうだから、もう気力で何か話している

ネルラス:(エイペテラックス。。。知ってる?
アリア:(これは後で依頼人と再交渉は無理かなぁ。)

老コボルド・ジャコル「あいつめ・・・見知らぬ人間に何か吹き込まれたようじゃ。それ以来、おかしくなりおった・・。そしてエイペテラックスに心酔してしまった・・すべてはあの男のせいじゃ」

GM:そこで、歴史どぞー 
GM:ガロドクは有利でw 
ネルラス:1d20+10 [歴史知識(INT)★]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+10) → 2[2]+10 → 12
アリア:1d20+-1+1+0 【歴史知識】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+1+0) → 8[8]-1+1+0 → 8

ハックとナイトテイル「なに、エイペテラックス!?・・・がくがく」

ネルラス:出目が悪いっちゃ
ハックとナイトテイル:みんな新参者はしらないかw
ネルラス:ガロドクに期待
ガロドク:1d20+-1+0 【歴史知識】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 12[12]-1+0 → 11
ガロドク:1d20+-1+0 【歴史知識】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 19[19]-1+0 → 18
GM:おお、知ってたw
ネルラス:
ネルラス:素晴らしい
ネルラス:(あの男って、誰だろ
アリア:ネクロマンサーの方でしょ

ガロドク「確か、昔ここら辺を荒らしたドラゴンの名前がエイペテラックスだったな」
ネルラス「ほぅ。前ってことは、退治されたのかの。。」
ハックとナイトテイル「私も伝説でしか聞いてないがな。ここらへんを荒らしまわって、人間の村を数多く壊滅させたようだ。」


アリア:(あ、ネクロマンサーならドラゴンゾンビででも起こせるか。この辺の村が相手ならそれで十分w)
ネルラス:(ドラゴンゾンビ。。やだな

ガロドク「あの町の初代の男爵?ああ、女だから女爵なのか?が倒したとか」

GM:それが、トゥーラですね、初代ドラゴンハンター。

ネルラス「あぁ、なるほど」
ガロドク「骨とか残ってんのかね」
ネルラス「物騒だのう。。。」
老コボルド・ジャコル「やつを・・・・がく」
・・・・(返事がない


ネルラス:(あ、死んだ。。
ガロドク:(へんじがない
ネルラス:治療は可能?
ネルラス:老衰かな?
GM:老衰ですねぇ~
ネルラス:だめか。。
ガロドク:じゃあ仕方ないな

ガロドク:なにも無くてもゾンビって作れるのかな?
アリア:当時でもドラゴンの死体は宝の山ですからねぇ。放置は無いと思うんですけど。
ガロドク:だよな
GM:気になる竜の名前も出てきましたが・・
ガロドク:鱗、骨、革、血や内臓だって使える
GM:さらに、何者か(人間の男?)にそそのかされたとかも。

ネルラス「まぁ、先に行くしかないぞぃ」

ガロドク:まだ救出していない村人はドルイドだが
GM:道は三つに分かれてますねぇ、。そのままいってもよし、



ガロドク:こっちは武器庫か?
ネルラス:たしかに、それっぽい、絵が
GM:あたり!武器庫のようです。家探しする?
ネルラス:じゃあ、ちょっとだけ
GM:捜索どぞ~
ネルラス:1d20+5 [捜索(INT)]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+5) → 16[16]+5 → 21
GM:おおネルラス
GM:この武器庫は、12本のスピア、120のスリング弾、4つのスリング、レザーアーマー3着、3つの木製のスモールシールド、2つのショートボウ
GM:・・ともろもろに隠れてw
ネルラス:なんか、出た
ガロドク:1d20+-1+0 【捜索】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 8[8]-1+0 → 7
GM:コボルドには大きすぎて、ほぼほっとかれた・・!
アリア:全部標準かそれ以下の品質でしょ?どーせ
GM:アリア・・甘いw
GM:ロングソード+1がほっぽってあったwwww
ガロドク:俺はいらねぇな
ネルラス:私も同様w
アリア:後で換金だね。
ネルラス:うむ
GM:換金か、はーいw そのへんはbbsにて。ここはそんなところかな。
ネルラス:はーい



アリア:さて、今度は空?
GM:そっちにいくと、粗末な木のバリケードが見えてきました
ネルラス:バリケードか
アリア:(今度は犬とかかな?)
ガロドク:聞き耳するか
GM:中から・・ちゅーちゅー!とすさまじいネズミの大きな音があちこちで聞こえてくる
ネルラス:同じく、聞き耳
GM:chkせずにわかるほどw
ネルラス:ぐっ。。。ネズミ

ハックとナイトテイル「連中のペットその2だね。」
ガロドク「中で溢れてるんじゃねえか?」

ネルラス:「うー、それは、カンベンだな。。」


アリア:さて、見なかったことにして逆回りにします?
ネルラス:はーい。それだ!

ハックとナイトテイル「ま、ネズミを相手にする暇はないからな。」

ネルラス:ですね
ガロドク:こっちはなんか狭いな
GM:はい、そのままぐるっと通路だけのようですw



GM:アリア・・その先、知覚せずとも・・大勢のコボルドがいるのが見えるw
ガロドク:残すはここか
GM:6匹といったところか

ハックとナイトテイル「あたしはいつでもいいよ」


ネルラス:(最初は、隠密?
ハックとナイトテイル:どうやら、射撃訓練場のようだ・・連中ぎゃーぎゃースリングで盛り上がっている
ネルラス:マップ上の黒いのは、壁?
GM:いえ、坂ですね、下りの。
ネルラス:あぁ、なるほど
GM:盛り上がっている土ですな。
ネルラス:了解です
GM:その先に、また階下への穴が見える。
ネルラス:(狭いな
GM:仕掛けます?ならイニシアかな
アリア:(ああ、道理で族長とか居ない訳だ)
GM:隠密でいくかな?w
ガロドク:隠密かな

GM:隠密するなら、まずは隠密どぞー
アリア:隠密で
コボルド4:1d20-1 知覚
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20-1) → 3[3]-1 → 2
ネルラス:最初は、入口ぎりぎりで、待機
ガロドク:あ、でも中真っ暗か?もしかして
アリア:1d20+4+1+5 【隠密】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+1+5) → 3[3]+4+1+5 → 13
GM:あ、連中盛り上がっているんで、きづかないなーw
ネルラス:え、真っ暗?
GM:2以上で成功だしw
ガロドク:松明やランタンが入ったら流石に気づかないか?
GM:あ、真っ暗ですw
ガロドク:1d20+2+0+3 【隠密】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+2+0+3) → 15[15]+2+0+3 → 20
ネルラス:見えないなー
GM:いや、でも幸い・・反対側のマトを向いている!<ALLコボルド
ネルラス:じゃあ、大丈夫かな
ガロドク:いやいや影とか
ネルラス:延びるな

GM:では、いにしあーw まずは不意打ち回となります。
GM:敵は抜かしてね。最初は
コボルド4:1d20+1 イニシア
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 6[6]+1 → 7
アリア:1d20+4+1 イニシアチブ
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+1) → 10[10]+4+1 → 15
ガロドク:俺とナイトテイルはダークビジョン持ちだから良いけど
ガロドク:1d20+2+0+2 イニシアチブ
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+2+0+2) → 11[11]+2+0+2 → 15
ネルラス:1d20+1 [イニシア]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+1) → 4[4]+1 → 5
ハックとナイトテイル:1d20+3 イニシア
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+3) → 19[19]+3 → 22
GM:全員ふったかな?あ、彼女さきかw



GM:ではハックからー
ガロドク:結構遠いな
GM:こっから、槍でとどくーw
ネルラス:早い
ハックとナイトテイル:1d20+8  vsAC スピアH+1 命中
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17
ハックとナイトテイル:1d6+1 スピアダメージ
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D6+1) → 4[4]+1 → 5
ネルラス:突貫だ

ハックとナイトテイル「おら、ひとーつ!」

GM:つぎーガロドクどぞ
GM:移動8だしねw ハックのおかげで(コボルド女
ネルラス:なるほど
ガロドク:全力移動でここまで

GM:あい つぎーアリア
アリア:9にウェーブストローク(この辺が射程の限界
アリア:1d20+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4) → 12[12]+4 → 16
GM:おお
GM:ダメどぞ
アリア:1d6+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D6+4) → 2[2]+4 → 6
GM:目標はどれ?
アリア:振らなくても死ぬ。
アリア:9に
GM:あい
GM:pp+1-

GM:ではコボルドー
GM:ガロドクー
ネルラス:(イニシア7に負けるとは。。
ガロドク:隠密とは
GM:あ、そかww
GM:つぎーw ふつうたーんだw
GM:またハックに
GM:そのまま5を突き刺します
ハックとナイトテイル:1d20+8  vsAC スピアH+1 命中
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+8) → 2[2]+8 → 10
GM:あ、はずしたw
GM:ガロドクどぞー
ガロドク:アーツ使いたいなー
GM:つかえーw
ネルラス:ごーごー
ガロドク:4,6行っても大丈夫?
GM:おkw
ガロドク:ダブルスティール
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 1[1]+4+0+2 → 7
GM:ほいw
ガロドク:
GM:pp-1・・・
ガロドク:おわった

ガロドク:次どぞ
GM:どんまいw アリアどぞ
アリア:ウェーブストロークで5
アリア:1d20+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4) → 19[19]+4 → 23
アリア:排除ー
GM:おおw
GM:pp+1

GM:コボルドのばんー 4はガロドクに
コボルド4:1d4 即席クラブダメージ 
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D4) → 1
コボルド4:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 11[11]+1 → 12
GM:逆だったw はずれー
GM:6もガロドクに
コボルド4:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 18[18]+1 → 19
コボルド4:1d4 即席クラブダメージ 
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D4) → 1
GM:1だめー
GM:7はハックに
コボルド4:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 3[3]+1 → 4
GM:はずれー おわり

GM:ネルラスどぞー
ネルラス:はーい
ネルラス:ここからだと、7番しか見えないです?
GM:いや、上にいるんで全部見えますよ<坂の上だし
ネルラス:あ、そうなんだ
ネルラス:4番に、エンタングル・ソロ
ネルラス:1d20+5 [Arts.entangle solo 命中WIS vs RC]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+5) → 3[3]+5 → 8
ネルラス:あ、しまった。はずした
ネルラス:終わりです。。。。しくしく
GM:おうふ
GM:ころたん、きゅーちゃんは?w
ネルラス:移動しました!

GM:あいw では最初にもどってーはっくー
GM:7に
ハックとナイトテイル:1d20+8  vsAC スピアH+1 命中
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+8) → 14[14]+8 → 22
ハックとナイトテイル:1d6+1 スピアダメージ
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D6+1) → 2[2]+1 → 3
ハックとナイトテイル:くそ1たりないw

GM:ガロドクどぞ
ネルラス:(今回は、結構、当ててる
GM:ただの困ったnpcではなさそうですw
ネルラス:
ガロドク:もっかいダブルスティール
GM:かもーん
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 7[7]+4+0+2 → 13
GM:15おしいー
ガロドク:当たんねー
GM:すぶりがw
ネルラス:やっぱり、エンタングルあてたかったな。。

GM:アリアどぞー
アリア:ウェーブストローク 7に
アリア:1d20+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4) → 10[10]+4 → 14
GM:ここは調子のいいアリア頼りか。 1たりなーw
アリア:グッドラックで
GM:ほい
アリア:1d20+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4) → 11[11]+4 → 15
GM:ぎりたりた
アリア:7排除
GM:pp+1-

GM:てきー
ネルラス:おぉ、順調に。
GM:ガロドクに二匹ー
ハックとナイトテイル:1d20+8  vsAC スピアH+1 命中
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+8) → 19[19]+8 → 27
ハックとナイトテイル:1d20+8  vsAC スピアH+1 命中
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+8) → 1[1]+8 → 9
ハックとナイトテイル:1d6+1 スピアダメージ
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D6+1) → 6[6]+1 → 7
GM:あ、まちがいw
コボルド4:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 12[12]+1 → 13
コボルド6:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド6>:DiceBot : (1D20+1) → 10[10]+1 → 11
GM:どれもはずしw

GM:ネルラスどぞ
ネルラス:はーい
ネルラス:4番にマナボルト
ネルラス:1d20+6 [Arts.mana bolt 命中INT vs MC]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+6) → 20[20]+6 → 26
GM:うおw
ネルラス:6だめ
GM:pp+1 
GM:やっと!w
GM:ころたんズどぞー
ころたん(熊):ころたん、終了・・・(微笑。。

GM:おわたw でははっくー
ころたん(熊):出れないw
ハックとナイトテイル:1d20+8  vsAC スピアH+1 命中
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+8) → 1[1]+8 → 9
GM:あーw
GM:ガロドクにゆずるw どぞ
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 15[15]+4+0+2 → 21
GM:お!
ガロドク:やっと当たった
ネルラス:きた
ガロドク:修正でおわる
GM:pp+1w 全員+1
GM:おめー

ネルラス:それでは、降りますか。
GM:こうして、下への道ができましたw
GM:ではおりますかな? 
ネルラス:はーい
GM:b3f-



ガロドク「結構広いな、ここ」
ネルラス「そうじゃの。。たしかに、ひろい」


GM:ええ。実は広かったw
GM:さて、進みますかな?
ネルラス:はい
アリア:だね、この辺で様子見



GM:というわけで、司祭らしきコボルドがいるー!
ネルラス:なるほど
GM:ここは前は神殿だったようだ。

コボルド司祭チャグリ「む・・人間どもか!ええい警備は何をしていた!・・よろしい、止めて見せよう!」
ネルラス「偉そうだな。。。」
ガロドク「人間じゃないって」
ネルラス「うむ」


GM:いにしあーw
ガロドク:1d20+2+0+2 イニシアチブ
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+2+0+2) → 12[12]+2+0+2 → 16
ネルラス:1d20+1 [イニシア]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+1) → 5[5]+1 → 6
アリア:1d20+4+1 イニシアチブ
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+1) → 13[13]+4+1 → 18
コボルド司祭チャグリ:「人族ども」w
ハックとナイトテイル:1d20+3 イニシア
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+3) → 17[17]+3 → 20
スケルトン1:1d20+6 イニシア
<BCDice:スケルトン1>:DiceBot : (1D20+6) → 10[10]+6 → 16
コボルド司祭チャグリ:1d20 イニシア
<BCDice:コボルド司祭チャグリ>:DiceBot : (1D20) → 4
ネルラス:チャグリさんには、勝った!
GM:またハックからかw

ハックとナイトテイル「司祭かくごおしー!」


ハックとナイトテイル:1d20+8  vsAC スピアH+1 命中
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+8) → 10[10]+8 → 18
ハックとナイトテイル:1d6+1 スピアダメージ
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D6+1) → 4[4]+1 → 5
ハックとナイトテイル:あてた!

GM:アリアどぞ
アリア:まず、隠密から
アリア:1d20+4+1+5 【隠密】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+1+5) → 4[4]+4+1+5 → 14
コボルド司祭チャグリ:1d20+2 知覚
<BCDice:コボルド司祭チャグリ>:DiceBot : (1D20+2) → 17[17]+2 → 19
GM:うんばれてるw
ネルラス:おぉ
アリア:ウェーブストローク
アリア:1d20+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4) → 2[2]+4 → 6
GM:はずれー
アリア:グッドラックで
GM:ほい再度
アリア:1d20+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4) → 5[5]+4 → 9
ガロドク:良いなぁ。人間
GM:うーんこのw

GM:ガロドクどぞ
ガロドク:1を殴る
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 16[16]+4+0+2 → 22
GM:ほい
ガロドク:1d10+4+1+1
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D10+4+1+1) → 9[9]+4+1+1 → 15
ガロドク:15ダメどうぞ
GM:ほいw
GM:4しかないのでw pp+1

GM:つぎー スケ ハックに
スケルトン2:1d20  vsAC ぼろシミター 命中
<BCDice:スケルトン2>:DiceBot : (1D20) → 9
GM:はずれー

GM:ネルラスどぞ
ネルラス:はーい
ネルラス:スノーボールで、いきまーす
ネルラス:1d20+6 [Arts.Alfred's snowball 命中INT vs RC]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+6) → 13[13]+6 → 19
GM:おお
ネルラス:3d8+4 [Alfred's snowball dmg]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (3D8+4) → 15[8,5,2]+4 → 19

コボルド司祭チャグリ「あ・・ぎゃああ!わし以上の呪文だとおおお」

ネルラス:19ダメ
GM:おわたw

ネルラス「甘いな、犬の分際で。。」

GM:pp+1 全員+1-
ガロドク:雪玉強い

ハックとナイトテイル「すごいね・・さすがだ。」
ころたん(熊)「・・・・」(微笑
ネルラス「む。。。暇なのはしかたなかろう。。」>ころたん
ハックとナイトテイル「だが、族長はこの奥だよ。次が本番だね。」
ネルラス「うむ、そうだな」
アリア「さて、臆病者と言う話だからね、全員罠に注意ー」

ガロドク「わかった」
ネルラス「りょーかい」

ガロドク:ころたん先頭にするか
ハックとナイトテイル:w
ネルラス:足、遅いので、次は、全力移動かな?
GM:さて、わかれみちだ
ガロドク:扉か?
GM:右側からは・・・なにか異様なにおいがする。・・?
ネルラス:(薬かな?
GM:藁に匂いというか・・なんだろう
アリア:(サボテンの鉢植え?いやいや、ここ地下だからせいぜい茸かカビ)
GM:どうする・・
GM:まだ見えてないけどな!w
ネルラス:(知らない匂いか
GM:アリア、そこまでくるなら、知覚~
アリア:1d20+-1+1+5  【知覚】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+1+5) → 4[4]-1+1+5 → 9
GM:わからず・・
GM:何者かがいそうな雰囲気ではある
ガロドク:入った方が良いんじゃねえか?
ネルラス:入るか
ネルラス:(ころたん、通れるのか、この道

アリア「奥の人に聞けば良いんじゃない?」(遠隔操作でこのドアが開いて何かが出てくるって訳でもなさそうだし
ネルラス「なるほどのぉ、じゃあ、後回しにするかの」


ガロドク:鍵は?
GM:ドアはないすね
ガロドク:無害そうなら放置するか
ネルラス:PP稼ぎ、ヤルのもありか
ガロドク:NPCさんは匂いに覚えあるかな?
アリア:それよりも奥に向かう通路の罠ですよ。

ハックとナイトテイル「こいつは・・卵だね」
ネルラス「卵?、なんのじゃ?

ハックとナイトテイル「ほら・・真ん中に、そのヌシがいるだろ。あいつの卵だ。あれはうまいんだよ。」



GM::カエルがーw

ネルラス「食用じゃったか。。」
ハックとナイトテイル「やつら、あれを大事に育てて卵を産ませてる。そういうこった」
ネルラス「ごつい、カエルじゃのぉ。。」
ハックとナイトテイル「さっきの池もおたまじゃくしがいた。スラークの子供だな。」


ネルラス:なるほど
アリア:(卵?ああ、色合いのセンスががっかりだけど、寒天に果物が入ったスィーツに見えなくもないかw)
ガロドク:なるほど
GM:つうわけで、こんな感じw どする
ガロドク:放置で
ネルラス:先にいくで
GM:はーいw
アリア:放置で良いでしょ、後で
ガロドク:ころたんどうする?先頭?
ネルラス:詰まるんで、後からでいいですよ



アリア:(絶対クーデター対策に一つくらい罠を置いてると思うんだけどなぁw)
GM:先頭のひとー知覚!アリア、そのとーりw
ネルラス:(あぁw
アリア:1d20+-1+1+5  【知覚】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+1+5) → 9[9]-1+1+5 → 14
GM:発見!天井から吹き出す、魔法の火トラップ!
GM:ちょうどそのv字の曲がり角にあった!
ネルラス:デテクトマジックとかたまに、すればいいのか
アリア:(工事が雑で助かったw)
GM:そっすねw
GM:さて、解除には盗賊だ。12で。
アリア:こっちは大丈夫な筈。。。
アリア:1d20+4+1+5 【盗賊】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+1+5) → 9[9]+4+1+5 → 19
ネルラス:おぉ
ネルラス:素晴らしい
GM:カチャン はずした! pp+1 
ネルラス:他にもないか、一応、デテクトマジック
GM:うん、もう異常なーし

ガロドク「手際が良いな」
ネルラス「そうじゃろ、やつは、すごいからな」


ネルラス:はーい
アリア:無力化しただけ?装置を丸ごと取れるなら持って帰りたいので、帰り道にでも。
ガロドク:汚物は消毒だー!するのか
GM:いや、埋め込み式だから、もってけないぞw 
アリア:まぁ、ギルドで研修のネタにするとか使い道は色々。
GM:んじゃそのへんは、あとでw まぁ先だw
アリア:(聞き耳かな?そろそろ中の話が聞けるかな。)
GM:お・・でかい声できこえてきたぞ

コボルド族長ローガズ「まぬけどもが!はよブレッツェルを襲うんだ。次は鍛冶屋だ」

GM:などとどなっているのは、おそらくボスだw
ガロドク:(武器屋のおっさん狙われてんのか
ネルラス:(ドルイドたん、いないなぁ
GM:いないですねぇ、ドルイド(よく覚えてくれましたw
アリア:(部下の反応はどうです?ひょっとして向こうもミラーで前線に指図してるんじゃ?)
GM:部下?いや、コボルドは鏡は使ってないですねw
アリア:大声でボスが指示して、誰も返事してないとしたらそんな無礼な部下は長生きできないと思うの。 返事が聞こえないとしたら「電話中」って事ですよ
GM:ああ、そういうことかw 部下はもくもくと仕事しているよw
ガロドク:中間管理職が集まってるのかな
ネルラス:
GM:こいつらがその近衛とボスのようですねぇ。さぁどする!
アリア:今更交渉の余地もないし必要も感じないのですが。
GM:イニシアかなこれはw
ネルラス:サイレンスした方が無難かな?
ネルラス:ちょっと、遠いか。



GM:では本日ラストバトルーw ともかくいにしあー 
ネルラス:はーい
GM:隠密してももう見えているしねお互い。
ガロドク:討ち入りじゃー
ネルラス:おー
ハックとナイトテイル:1d20+3 イニシア
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (1D20+3) → 8[8]+3 → 11
アリア:なるべく気付かれないように前進したいので隠密で詰めていい?
ガロドク:1d20+2+0+2 イニシアチブ
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+2+0+2) → 7[7]+2+0+2 → 11
ネルラス:1d20+1 [イニシア]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+1) → 15[15]+1 → 16
コボルド族長ローガズ:1d20+6 イニシア
<BCDice:コボルド族長ローガズ>:DiceBot : (1D20+6) → 17[17]+6 → 23
アリア:1d20+4+1 イニシアチブ
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+1) → 20[20]+4+1 → 25
コボルド3:1d20+1 イニシア
<BCDice:コボルド3>:DiceBot : (1D20+1) → 1[1]+1 → 2
GM:全員ふったかな? ではー

GM:アリアどぞー
ネルラス:(ローガスはやいな。。。
アリア:1にウェーブストローク
GM:ほい
アリア:1d20+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4) → 11[11]+4 → 15
GM:あたりー
アリア:1おわた
GM:pp+1w

コボルド族長ローガズ「く!ここまで来たか!やつらめ。仕返しだ!」

コボルド族長ローガズ:アリアにマジックミサイルーw
アリア:(手にピカピカ光る物持ってたので鏡かと警戒したけど、もっと攻撃的な...波動拳かなんか?)
コボルド族長ローガズ:1d4+1
<BCDice:コボルド族長ローガズ>:DiceBot : (1D4+1) → 1[1]+1 → 2
コボルド族長ローガズ:1d4+1
<BCDice:コボルド族長ローガズ>:DiceBot : (1D4+1) → 3[3]+1 → 4
ネルラス:(やっぱり、魔法使いなのか
コボルド族長ローガズ:6だめー
コボルド族長ローガズ:はい、メイジっすね
アリア:(あ?こっち魔法使いだったのか
ネルラス:はーい

GM:ではつぎー、ネルラスどぞ
ネルラス:はーい
ネルラス:一発、かましてみよー
ネルラス:スノーボールいきまーす
GM:またきたw
ネルラス:1d20+6 [Arts.Alfred's snowball 命中INT vs RC]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+6) → 12[12]+6 → 18
GM:うおw
ネルラス:あたったかな?
GM:あたりー RC
ネルラス:3d8+4 [Alfred's snowball dmg]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (3D8+4) → 15[7,2,6]+4 → 19
GM:RCはあたりますw

コボルド族長ローガズ「く・・魔法使いか!」

コボルド族長ローガズ:重傷w pp+1
GM:ころたんも移動でおわりかな?
ガロドク:今回雪玉無双だな
GM:ねw
ころたん(熊):く。。移動のみ(微笑
GM:ではコボルドー
GM:ころたんにw
コボルド4:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 12[12]+1 → 13
コボルド4:1d4 即席クラブダメージ 
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D4) → 3
GM:3だめー
コボルド4:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 15[15]+1 → 16
コボルド4:1d4 即席クラブダメージ 
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D4) → 4
GM:4ダメころたん・・全部で7だめ・・
ころたん(熊):・・・(微笑
GM:ガロドクどぞー
GM:こわw
ガロドク:移動でおわり
GM:はっくー移動でおわたw

GM:r2 アリアどぞ
ネルラス:ころたん、邪魔してるような。。
GM:しゃーないw
GM:味方は素通りできますからw
ネルラス:そうだった
GM:アリア、コボルドに一回なぐられるよw ボスにいくと
ネルラス:次は、ウルフだすか
GM:<zoc的に
GM:あ、アリアなら能力的に手段講じているかな
アリア:パンチングロールなんで。
ネルラス:おぉ
GM:なるほどやっぱりw ではそのままボスへどぞ
アリア:1d20+5
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+5) → 2[2]+5 → 7
アリア:あ、全部外れてるw通過は出来ても...
GM:あたらず・・w
GM:グッドラックせず?
アリア:pp全消費なんですよw
ネルラス:やっぱり。。

GM:わおw つぎー
GM:ではボスー 

コボルド族長ローガズ「きさまか!」
アリア「えーと、今からでもお隣さんに菓子折りもって謝りに行きます?」


コボルド族長ローガズ:ファイアボルトいくか
コボルド族長ローガズ:いくでーこの直線
コボルド族長ローガズ:1d20+4 RC
<BCDice:コボルド族長ローガズ>:DiceBot : (1D20+4) → 20[20]+4 → 24
コボルド族長ローガズ:あw
コボルド族長ローガズ:24だめw
ネルラス:(やば、ころたん。
ネルラス:おっと、自分もか
コボルド族長ローガズ:アリアもw
アリア:-8か。
ネルラス:直線か、やるな。。


なんとローガズが放ったファイアボルトは、ネルラスとアリア、ころたんまで死の淵に追いやったッ!


GM:ガロドクがたよりだ!ネルラスー hpマイナスなら、死亡判定を・・w
GM:というわけで、セーブで成功すればおk-
ネルラス:ころたんは、自動的にさよなら、ですっけ?
ガロドク:セーブ中に回復すれば復帰できる?
GM:復帰できますw キュアとかでw
ガロドク:ころたんは消えるんじゃないかな
GM:薬飲ませるのも尾k
GM:ころたんは消えます
ネルラス:新しい、相棒を探さねば。。
GM:狼フラグがw
ネルラス:寡黙ないいやつであった。。
GM:一応セーブだけよろー
ガロドク:アリアは大丈夫なの?
GM:アリアも同じくw
アリア:1d10
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D10) → 3
ネルラス:いま、振っていいんです?
GM:次ネルラスの番なので。アリアはまだ。
ネルラス:1d20>=10 [セービングスロー]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20>=10) → 8 → 失敗
GM:自分の番になったらです。敵の次、ネルラスなので。ああ・・

GM:まだ死亡の境目・・ んで、つぎーコボルド
GM:4だけ、ガロドクへ
コボルド4:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 3[3]+1 → 4
GM:はずれー

GM:ガロドクどぞー

ハックとナイトテイル「あたしらでなんとかするしかないね!」


ガロドク:これ、ボス殴った方が良いのか、アリア助けた方が良いのか
ネルラス:あと、11だけど、うーん
GM:さて、ガロドクどする! 運命の境目か
ガロドク:とりあえずアリアのところへ
アリア:ローガズに集中砲火で落とせばシーンが変わった所で自動扱いかなーっと。。。
ガロドク:AC20か、うーん
GM:あたれば・・ねw
ネルラス:(アリア助けて、有利攻撃。。うーん
ガロドク:あと普通に通ったけど、コボルト4くんから殴られたりしない?
GM:ああw
コボルド4:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 16[16]+1 → 17
コボルド4:1d4 即席クラブダメージ 
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D4) → 3
GM:3だめだけどぞ
アリア:(ナイトテイルは分離攻撃でコボルトをトカゲがけん制して本人が治療や戦闘に廻れたらなぁー
ガロドク:確実な方行くか
ガロドク:アリア回復しまーす
アリア:ありがとー
GM:はーいw npcはそこまで器用ではないw<分離
ガロドク:2d8+11
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (2D8+11) → 10[3,7]+11 → 21
ハックとナイトテイル:おおw
ハックとナイトテイル:21回復w
ネルラス:すごい
ガロドク:一番高い奴使ったぞ
アリア:-8から21で13?
ガロドク:(持ってるので
ハックとナイトテイル:そのままマイナス分さしひいて、hp回復して立ち上がりますw そう13hp
ハックとナイトテイル:アリア 復・活

ガロドク「こんなところでくたばってんじゃねえぞ」
ハックとナイトテイル「じゃあたしもなおしてやるよ!」


ハックとナイトテイル:ネルラスにw
ハックとナイトテイル:2d8+11
<BCDice:ハックとナイトテイル>:DiceBot : (2D8+11) → 7[4,3]+11 → 18
ハックとナイトテイル:18回復~
ネルラス:おぉ、ありがとうございます
ガロドク:回復持ってたの?
ハックとナイトテイル:もってますw

GM:つぎー コボルド4がハックに
コボルド4:1d20+1  vsAC 即席クラブ 命中
<BCDice:コボルド4>:DiceBot : (1D20+1) → 10[10]+1 → 11
GM:はずれー

GM:アリアどぞ!
ネルラス:(死んだら、PP、、もらえないか。
GM:あ、pp+1どぞw 二人ともw
GM:重傷分すねw
ネルラス:どもです
ネルラス:雪玉うてるようになった
アリア:シフト1で挟撃かな?
GM:あいw
アリア:ここは隠密で
アリア:1d20+4+1+5 【隠密】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+1+5) → 5[5]+4+1+5 → 15
GM:隠密かな? ほい
コボルド族長ローガズ:1d20+1 知覚
<BCDice:コボルド族長ローガズ>:DiceBot : (1D20+1) → 13[13]+1 → 14
GM:お成功
ネルラス:おぉ
GM:後ろとった!
アリア:一度退却するように見せて柱の陰からバックスタブです
GM:なるw
ネルラス:おぉ
ネルラス:カッコイイ



アリア:1d20+5
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+5) → 13[13]+5 → 18
アリア:rcだから
GM:あったりー
アリア:1d7+4+1d6
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D7+4+1D6) → 5[5]+4+4[4] → 13
GM:おお!
ネルラス:やた
ガロドク:おわったー

コボルド3「ひぃ・・ボスー」降伏

ネルラス:まだ、いたのか
コボルド3:4番がねw
ガロドク:いたんです

ネルラス「助かったよ、ありがとう」>ハック
ハックとナイトテイル「やったね!残りのコボルドは、私が仕切ってやるよ。なぁに。降伏するだろうよ。それに、そこにある宝は自由にもっていっていいよ」
と、ふたつの宝箱を指さすw
ネルラス「おぉ、太っ腹じゃのぉ」

ガロドク:大きいつづらと小さいつづら
ハックとナイトテイル:中身は・・1895gp  とw

アリア「あ~降伏かぁ。 じゃあ初仕事ですね。それ開けてw」>投降した子

ネルラス:メタな。。
ハックとナイトテイル:竜のうろこ(素材的な)だw
ネルラス:なるほど
ガロドク:これがあの何だっけ、エンペなんとかの鱗?
ネルラス:エイペテラックス か
GM:うろこは、どうだろう、まだ誰のうろこ化はわからないが、ドラゴンなのは確かだ。まぁ判明しずらいかな。エイペテラックスのかは。
ガロドク:何色のドラゴンかさえ分からんからな

アリア「では、とりあえず部族を掌握した後で、こっちの街まで交渉に来るの?」
ハックとナイトテイル「ああ、人間と交渉する予定だ。もう襲わないようにな。とにかく、礼をいうよ。」

GM:つうわけで、どうする?w 鏡で連絡かな?
ガロドク:かなー
ネルラス:ですね
ガロドク:今から帰るからお風呂沸かしておいてー

ネルラス「連絡をたのむぞい」>アリア
アリア:「そうだな、とりあえず疲れたから少し休んでから帰るよ。その間に手紙でも書くなら持って行くけど?」
ハックとナイトテイル「よろしく言ってくれるだけでいいよ」w



アリア:(ぶっちゃけ詫び状)
ハックとナイトテイル:そこまでコボルドはきがまわらんw
ネルラス:(ドルイドは、別件だったのか
ハックとナイトテイル:そう、ドルイドだけ、未解決ですねぇ・・
ガロドク:(だな

ハックとナイトテイル「まぁ、詫びは入れる予定だよ。今後も取引をしたいしな。」
アリア「そう。まぁその気があるのは伝えておくね。」

ハックとナイトテイル「よろしく。」

ガロドク:取引あるのか
ハックとナイトテイル:・・とのことw まぁ、前も商売はしていたらしいw
こうして、仕事を終えてギルドに留守番しているアレックスに鏡連絡するアリア。

アリア:って事でミラーで簡単な報告

アレックス「おつかれー。なら早めに戻ってきて。どうやら、次の仕事ができそうだよ。」
ガロドク「まだ働かせるのかよ」
ネルラス「わしは、まずは、相棒を探さんとな。。」
アレックス「やっと魔法使い邸の捜査許可が下りたんだ。親戚を見つけ出すのに苦労してさ」
ガロドク「それ明日な、明日」


アリア:(首謀者は死亡、残りの部族は協力者が管理することになった、後日外交交渉の意志有り)

ネルラス「そうじゃな、もっとゆっくりでもよいぞ」
アレックス「うん、どうも女爵は君たちにやらせたいらしい。なので、待っているからねー」



ネルラス:(女社長は、人使いが荒いな。。
GM:というわけで、村へ帰るって感じかな、皆さんw
ネルラス:はい
ガロドク:はーい
アリア:だね。
ガロドク:(おしいやつを亡くした>ころたん
GM:お疲れ様でしたーw あ、宝はbbsで分配しますwロンソ+1は売りだねw
ネルラス:(うむ、微笑よかったのに。
GM:ころたん・・
ネルラス:(次を探そう
アリア:あれ?あれって「自然の相棒」でしたっけ?
ネルラス:そうです。。
GM:なので再度別のを探せますからw
ネルラス:きゅ~ちゃんは、使い魔なので、またでます
ガロドク:野生の熊を手なづけるネルラス
GM:
ネルラス:
アリア:それ本物の熊なんじゃ。。。つまりセーブとかで起こせるんじゃ?
ガロドク:どうなの?
ネルラス:起こせるの?
GM:起こせますw
ネルラス:え。。
GM:あ、そういうことかw うん、生きていたw
ガロドク:ころたん復活
ネルラス:おぉ、どうもです
ネルラス:ふっかーつ
GM:処置したってことで、大目にみますw キャラがもったいないw
ガロドク:よかったなぁ
ネルラス:ありがとうございます。すいません。
GM:いえいえーw ラスボス意外と強かったw 
ネルラス:(うむw
アリア:(本当は戦闘中に言わないとまずい気がするが、こっちも死にかけなのでw)
ネルラス:(微笑ふたたび
GM:ナイスロールプレイw
ガロドク:ぶっちゃけ、ころたん(二代目)でも処理は変わらんし
GM:おうふw
ネルラス:はいw
コボルド討伐を終え、ようやく帰途につく一行なのでした(つづく)


(リプレイ目次へ)