ドラゴンハンター


第9話:「隠された洞窟」

主要登場人物(PC)
アリア
シーフ。人間女性。半年前南西の島々の探検(ロストアイランド参照)から帰ったばかり。新たな地にフリーランダーズの一員として赴く。つまり一行の中では一番のベテランである。
ガルドク
ハーフオーク男性のファイター。ここロナーク島の東の外れから仕事を探しにブレッツェルまでやってきた。
ネルラス
シフールエルフ女性のメイジ/ドルイド/ラーザストルクレリック。アリアとともにフリーランダーズの新米としてやってきた。使い魔にフクロウのきゅーちゃんと、相棒に熊のころたんがいる。話し言葉が老人のような感じである。

その他の登場人物(NPC)
アレックス
アリア、ネルラスと共にエルクから来たフリーランダーズの事務方。身長30cmほどのピクシーの男性である。薬の調合などが得意。
   ベンフリー卿
代々男爵家に仕えた騎士。今回、フリーランダーズに新たな依頼をしに来た。




●AI238/7/8 午前 ブレッツェル

GM:はじまりはじまり~w
ネルラス:はーい
ガロドク:ぱふぱふ~
アリア:わー
GM:さて、魔法使いハンクレイ邸で、探索を終えた一行。次は秘密の洞窟を探索することに。行くタイミングは皆さんにお任せしますw 一息ついたんで、買い物十分にしていってもいいし。

GM:あ、ちなみに・・隠された洞窟の場所はディビィロードの、このへんですねー(上地図参照)
ガロドク:結構遠いな
GM:そうなんすよ。なんでそのへんも心得て。

ネルラス:いまは、下の方にいましたっけ?
GM:今はこの町(ブレッツェル)ですね
ガロドク:何日かかかる?
ネルラス:たしかに、遠い
アリア:行って帰るだけなら日帰りですね。この前の湖の向こうが1kmだから。
GM:これでも1.5kmくらいだから、実は近いw
ガロドク:湖ってここだっけ?
アリア:そうそう。
GM:です
ガロドク:ならそんなに遠くないな
GM:ガロドクのいるのは、コボルドの洞窟のあたりですね。
ガロドク:うん
ネルラス:じゃあ、大丈夫か
ガロドク:朝出発して行く感じ?
ネルラス:ですかね。
アリア:だね。
ガロドク:おk
GM:では、翌朝出発という感じですねー
ネルラス:はーい
GM:準備よければ、いきまーす。みなさんokですか?
アリア:おk
ネルラス:あ、保存食なかった、少しかっとこう
GM:おお、大事大事
ガロドク:俺も買っておこう
ネルラス:2日あれば、往復できる感じですよね?
GM:ですね
ネルラス:一応、7日分
ガロドク:俺は2日分でいいや
アリア:片道2km未満なら、初回分のお弁当を作っていきましょう
GM:おw作業で!w 初期ppもあがるかもw
アリア:この前の家から持ち出した食材で...
ガロドク:お弁当ってサンドイッチとか?
GM:うむw
GM:食材はたんとあったしねw あの家。
ネルラス:おぉ
GM:生首もあったがw
ガロドク:でっかいおにぎりとか欲しいけど、土地柄じゃないしな
ネルラス:じゃあ、4日分にしとこ
GM:でっかいパンになるなw
アリア:1d20+4+0+7 【作業】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+7) → 4[4]+4+0+7 → 15
ガロドク:トルネコのダンジョンみたい
GM:お、pp+1 HP+5な朝食どぞーw
ガロドク:お弁当じゃないのか
GM:あ、サンドイッチかw まぁフランスパンにはさむ感じかなw
ネルラス:あれ、結局、PPは、0にリセットされるんでしたっけ?
ネルラス:食べると、1?かな?
GM:あ、現在値にさらに+していいですよ
GM:もう満タンな人はそのままでw
ネルラス:はーい。わかりました
アリア:ああ、その程度の出来か。。。 お弁当なのでw 出来が悪いならそのまま朝食にして弁当を改めて作るよw
GM:そする?w なら今食べちゃってok
ガロドク:ここってこっちの世界で言うと何処らへんでしたっけ?(国
ガロドク:もぐもぐ
ネルラス:もぐもぐ
アリア:って事で。今度こそお弁当w
GM:ここは、南米なんだけど、文化圏は西欧風だと思いねぇ(まぁ移民的な
アリア:1d20+4+0+7 【作業】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+7) → 10[10]+4+0+7 → 21
ガロドク:ころたんは何食べるんだ?
GM:鮭?w
ネルラス:最悪、保存食だが、、、通常は、シャって、取ったなにか。
ネルラス:かな?
GM:しゃってとったww
アリア:材料がアラビア風なんで、まぁトルティーヤにはならないですよねw
GM:メキシコ風とかいってなかったけ?w
GM:カバブとかw
ガロドク:スパイスも有ったねあの家
GM:あったあったw なんでもありましたw
ネルラス:じーさん。やるな
GM:食にはこだわりがあったようで。
ガロドク:南米の保存食・・・じゃがいも?
アリア:え?クファールの人の家の食材だから、アラビア風になるんじゃ?
GM:そのへんかなーw トウモロコシもありで。あ、アラビアは砂漠のほうなんで、クファールはむしろトルコ、中央アジアだねぇ。だからトルコであってるw
ガロドク:羊肉か
GM:ケバブもだなー
ガロドク:あ、フムス(豆のペースト)があるのか、食べたい
GM:トルコの朝食はえらいリッチだったw
ガロドク:この街全体がトルコ風なのか?じーさんの家だけ?
GM:じいさんだけですw ここはむしろ西欧圏ですねw スペイン風というか。
ガロドク:色々混ざってんのな
アリア:って事で、お爺ちゃんがクファールからの余所者だからねw そうじゃなかったらコボルトと戦争続行だったかもw
GM:まぁ入植地ですからw フムス食べてみたいのう
ガロドク:試しに作ってみたけど美味しかったよ
GM:ほう!作ったとは
ネルラス:おぉ
アリア:きなこの親戚を水で練った感じ? マメさえよければ外れはなさそうだよね。
GM:あ、レシピあったわw 結構かんたんにできるのか・・。
ガロドク:豆の水煮をニンニクとか牛脂とかと一緒にペーストにする
GM:ああ、ひよこ豆らしいね、なる。
ガロドク:パンに付けて食べる
GM:あ、やっぱそうなのか。
ガロドク:うむ。単体だと濃いのだ
GM:レバーペ-ストみたいな感じかなー。
アリア:だね、この前現地で調理して(出目が悪かったんで)ひよこ豆のペースト位かなーってのそれw
GM:あ、そだったのかww

●AI238/7/9 午前 ブレッツェル

GM:さて、ではそろそろ出発しませうw 皆さんいきますよ~
ガロドク:はーい
GM:現在地は・・ころたんのコマ使おうw
アリア:って事で瓶詰めです。
ネルラス:はーいw
ガロドク:インスタ映えしそう>瓶詰め
GM:うむw
ネルラス:
GM:あるダイスを振りますーw 7以下で、何かでるw
アリア:(ピーナツバターの入った瓶との落差は何なんだろう)
GM:てくてくてく
GM:1d20
<BCDice:GM>:DiceBot : (1D20) → 16

ガロドク「あのじーさんの事だから、洞窟の中にも悪魔とかいんのかな」

GM:まだでないw
ネルラス:平和だ
GM:1d20
<BCDice:GM>:DiceBot : (1D20) → 7
GM:ぴろろrw
ネルラス:・・・
アリア:って、一時間ごとに振ってる?

ころたん(熊)「・・・」(微笑

GM:いや、これで最後w 3時間ごとくらい
ガロドク:あ!忘れてた
ガロドク:1d20 素振りは基本
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20) → 19
GM:おお大事w
ガロドク:おk
ネルラス:おぉ、いい目
ガロドク:今年はいけるぜ
ネルラス:うむ
GM:かなりやり手なコボルドアーチャーがひそんでいた!3匹



GM:皆さん、スタート位置にどぞー
GM:んで、イニシアですw
ガロドク:前衛大渋滞
コボルドアーチャー2:1d20+5 イニシア
<BCDice:コボルドアーチャー2>:DiceBot : (1D20+5) → 13[13]+5 → 18
ネルラス:
アリア:1d20+4+0 イニシアチブ
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0) → 15[15]+4+0 → 19
ガロドク:1d20+2+0+2 イニシアチブ
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+2+0+2) → 19[19]+2+0+2 → 23
ネルラス:1d20+1 [イニシア]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+1) → 7[7]+1 → 8
GM:振ったかな~?お、ガロドクはやい・・
ガロドク:やる気に満ちている

GM:今年は何か違うw ではどぞ!<ガロドク
アリア:1ならどうにか接触できるね
GM:グリッドだしてみた
ガロドク:え、届かなくね?
GM:斜めで移動してぎりいける?6マス
ネルラス:個別設定なのかな?
ガロドク:猪突猛進で+2できるのか
GM:あ、無理かw
アリア:敵の角に付けられるはず。
GM:あ、それでokですw<+2猪突猛進
GM:さあ殴ろう
ネルラス:あ、反映されて、グリッドがみえた
ガロドク:さくっとパワーストライク
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 4[4]+4+0+2 → 10
ガロドク:駄目じゃねえか
GM:4ェ・・

GM:アリアどぞー
アリア:近づいてジャンプ
GM:反対側に着地とw
アリア:ガロドクの陰から近づいて隠密で
GM:はいw
アリア:1d20+4+0+0 【隠密】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+0) → 6[6]+4+0+0 → 10
コボルドアーチャー2:1D20+4 (知覚)
<BCDice:コボルドアーチャー2>:DiceBot : (1D20+4) → 1[1]+4 → 5
GM:お、成功
アリア:ファンブルかw
ネルラス:
GM:うっかりしまくりw
アリア:バックスタブで
GM:ほい
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 10[10]+4+0+4 → 18
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 10[10]+4+0+4 → 18
GM:同じ値・・そして外れという・・

GM:では敵~
GM:1」はあわてて副でスピアに変更~ ガロドク殴ります
コボルドアーチャー2:1d20+6  vsAC スピア 命中
<BCDice:コボルドアーチャー2>:DiceBot : (1D20+6) → 6[6]+6 → 12
GM:はずれw
GM:2は弓でアリアを
コボルドアーチャー2:1d20+10 vsAC ショートボウH+1
<BCDice:コボルドアーチャー2>:DiceBot : (1D20+10) → 4[4]+10 → 14
GM:はずれー
GM:3はネルラスに
コボルドアーチャー2:1d20+10 vsAC ショートボウH+1
<BCDice:コボルドアーチャー2>:DiceBot : (1D20+10) → 19[19]+10 → 29
GM:ぐさ・・
コボルドアーチャー2:1d6 ショートボウダメージ   
<BCDice:コボルドアーチャー2>:DiceBot : (1D6) → 3
GM:3だめー
ネルラス:イタイ

GM:おわりー ネルラスどぞ
ネルラス:はーい
ネルラス:副行動で、ミケさん召喚
GM:おうふw
GM:かわいいわんこがっ
ネルラス:先に、自分の主行動やっては、だめですよね?
ネルラス:ミケさんの攻撃の前に。
GM:あ、そですねw
ネルラス:はーい
ネルラス:ミケさんビーストクロー
ネルラス:3に
ミケ@召喚(狼):1d20+5 [Arts.beast claw 命中 vs RC]
<BCDice:ミケ@召喚(狼)>:DiceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25
ネルラス:おっと
GM:くりっと!
GM:今年初クリw
ネルラス:15ダメ
GM:pp+1どぞ!
ネルラス:主行動で、ブレスを~
ネルラス:味方全員に~
ネルラス:命中値+1 で、お願いします。
GM:ほーい 命中+1ですー 皆さん
ネルラス:このシーン中
GM:味方全員。



GM:2Rめかな? ガロドクどぞ
GM:あ、ころたんかw
ネルラス:全力で、移動だけ、がんばった、ころたん

GM:あいw ガロドクどぞ
ガロドク:もっかいパワーストライク
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 20[20]+4+0+2 → 26
ネルラス:おぉ
GM:すごいw
ガロドク:有利関係無かったわ
ガロドク:26ダメ
GM:ひww
ネルラス:おぉ、さすが
GM:瞬殺ww +1ppどぞ

GM:アリアどぞー
ガロドク:モバイルファイトってダメージ書いてあるけど、一緒に使える?
アリア:アンバランシングアタック
ガロドク:PP0で通常攻撃後に3マスシフトって効果みたいだけど
GM:主行動だから、無理かなw
ガロドク:なるほど(戻る
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 17[17]+4+0+4 → 25
GM:おお、みんなすごいな出目w
ネルラス:たしかに
アリア:1d7+5
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D7+5) → 3[3]+5 → 8
GM:8ダメかな?
アリア:と転倒
GM:ほいw
GM:では敵~ 2はあわててたって、武器交換でおしまいw
GM:3はミケに~ 武器交換してスピアで
コボルドアーチャー2:1d20+6  vsAC スピア 命中
<BCDice:コボルドアーチャー2>:DiceBot : (1D20+6) → 10[10]+6 → 16
コボルドアーチャー2:1d7 スピアダメージ 
<BCDice:コボルドアーチャー2>:DiceBot : (1D7) → 2
GM:2だめw
ネルラス:イタイ

GM:ネルラス勢どぞー
ネルラス:はーい
ガロドク:勢w
GM:だってw
ころたん(熊):w
ころたん(熊):ビーストクローいきまーす
ころたん(熊):1d20+8 [Arts.beast claw 命中 vs RC]
<BCDice:ころたん(熊)>:DiceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17
ころたん(熊):1d20+8 [Arts.beast claw 命中 vs RC]
<BCDice:ころたん(熊)>:DiceBot : (1D20+8) → 18[18]+8 → 26
GM:おお
ころたん(熊):1d10+8 [beast claw dmg]
<BCDice:ころたん(熊)>:DiceBot : (1D10+8) → 4[4]+8 → 12
GM:イッタイw

ころたん(熊)「・・・」
(微笑

GM:pp+1ネルラスどぞー 重傷
ミケ@召喚(狼):シフトは、
ミケ@召喚(狼):1だけですよね
GM:です
ネルラス:エンタングル・ソロで~
ネルラス:3番さん
GM:ほい
ネルラス:1d20+5 [Arts.entangle solo 命中WIS vs RC]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+5) → 12[12]+5 → 17
ネルラス:ぎりあたりかな?
GM:あ、RCか あたりー
ネルラス:はーい 継続5ダメージ。目標を「拘束状態」にさせる
敵が拘束を解くには、副行動で「運動vsTC」か「軽業vsRC」
ミケ@召喚(狼):ビーストクローいきまーす
GM:はいw
ミケ@召喚(狼):1d20+5 [Arts.beast claw 命中 vs RC]
<BCDice:ミケ@召喚(狼)>:DiceBot : (1D20+5) → 5[5]+5 → 10
ミケ@召喚(狼):1d20+5 [Arts.beast claw 命中 vs RC]
<BCDice:ミケ@召喚(狼)>:DiceBot : (1D20+5) → 20[20]+5 → 25
ミケ@召喚(狼):有利ですよね?
GM:くりw あ、これは死ぬw
GM:ですw
ミケ@召喚(狼):15で
GM:pp+1どぞーw

ミケ@召喚(狼):「・・・」
(微笑

ネルラス:おわりです

GM:ガロドクどぞー
アリア:この緑色の物体、木ですよね?
GM:もちろんw
ガロドク:これ茂みって通れないよな
GM:あ、2移動力で通れます
ネルラス:ころたんいるから、8-14でも、挟み
ネルラス:かな?
ガロドク:こうか
GM:ほい
ガロドク:普通になぐる
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 2[2]+4+0+2 → 8
GM:有利でどぞw
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 16[16]+4+0+2 → 22
GM:どあたりw
ガロドク:1d10+4+1+1
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D10+4+1+1) → 9[9]+4+1+1 → 15
ガロドク:補正の時点で死んでたわ

GM:pp+1 全員さらにpp+1
ネルラス:おぉ
GM:うひーw
ネルラス:1d4+2 [ヒーリングサーフ]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D4+2) → 1[1]+2 → 3
アリア:pp飴
ガロドク:しまったころたんが動いてしまった
ネルラス:
ネルラス:サーフぬって、回復
ガロドク:現在地・・・
ネルラス:この辺だったような
ガロドク:現在地コマでも作る?
GM:はい、つきましたw
GM:あ、もういいですよw
ガロドク:あ、でも戦闘時に邪魔になって結局動かしちゃうか

●AI238/7/9 午後 ディビィロード沿いの秘密の洞窟




ガロドク:トマト祭りの後が
ネルラス:
GM:いやこれはww 治療chkどぞー 
ネルラス:1d20+11 [治療(WIS)★]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+11) → 9[9]+11 → 20
アリア:1d20+-1+0+0  【治療】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+0+0) → 3[3]-1+0+0 → 2
GM:ネルラス・・二人の人間の死骸が・・・

ネルラス「死骸があるのぉ。。。」

ネルラス:(死因はわかります?
GM:はい・・牙か何かで食いちぎられたようだ
GM:知覚どぞ!
ネルラス:大きな獣 的な?
ネルラス:1d20+9 [知覚(WIS)★]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+9) → 7[7]+9 → 16
ガロドク:1d20+-1+0 【知覚】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 5[5]-1+0 → 4
ネルラス:うーん。出目が
GM:あ・・そのヌシがわかった!




ガロドク:ミケさんの親戚が
ネルラス:おぉ、ウルフたん
GM:さらに・・なんか後ろから・・w
ダイアウルフ:がるるr
ガロドク:ボスが
ダイアウルフ:しかも洞窟は、ひざ下まで水浸しな感じだ・・。
ネルラス:会話できるだろうか。。能力:動植物交流で。。
ダイアウルフ:君たちの侵入を阻むかのように威圧している!

ダイアウルフ「去れ・・ここは主人の秘密の洞窟だ」

ダイアウルフ:(つうじたー!
ネルラス:おぉ
ガロドク:しゃべったー
ダイアウルフ:キェエエw
ガロドク:野生かと思ったらじーさんの手先かよ
ダイアウルフ:具体的には、しゃべったのではなく、ネルラスが通訳してますww

ネルラス「主人とは、だれのことじゃ?」(じーさんのことか
ダイアウルフ「ハン・・クレイ。召使二人がきたんで、食い殺した。おまえたちもこうなりたくはなかろう」
ネルラス「じーさんは、亡くなったのじゃよ。だから、いれてくれんかの」
ダイアウルフ:「嘘をつくと承知せんぞ!」
ネルラス「おぬし等も、もう自由した方がいいぞい。嘘は、いうとらん」


GM:(あきらかに死んだといって動揺している・・・。交渉どぞー!
ネルラス:(交渉・・・
ダイアウルフ:有利でw
ネルラス:1d20 [交渉(CHA)]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20) → 5
ダイアウルフ:1d20+3
<BCDice:ダイアウルフ>:DiceBot : (1D20+3) → 4[4]+3 → 7
ネルラス:1d20 [交渉(CHA)]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20) → 12

ダイアウルフ「・・・ふ・・では信じよう。好きにするがいい。俺たちは森へ帰る」
アリア「ここの鍵らしきものが在ったね。見せてやれば?。 生きてて手放すとは思えない品だから死んだことは納得するでしょう。」

GM:去った!
ガロドク:平和的に解決した
ネルラス:去ったらしいw
GM:pp+1 全員pp+1 どぞw
ネルラス:そうだ、鍵もってたの忘れてた
GM:さて、食い殺されたという召使二人は・・前回でご存じですよね?w 忘れた?w
GM:なんか、先行して行ったという二人がいたですね。
ガロドク:女と男がいたはず
GM:そ、その死体のようだ・・彼ら。
ネルラス:あぁ、いましたね
ガロドク:合掌
ネルラス:せめて、埋めるか。。
ガロドク:あとで回収した方が良いんだろうか?
GM:もうこれはネルラスのおかげですなw
ガロドク:埋めとく?
GM:さて、どうするか・・
ネルラス:ジェントル・リポウズ で、保存しておいてもいいですが。。w
GM:ああ、死体保存の術がw
ネルラス:別に、埋めとけばいいですかね。
GM:んじゃ埋めときますかな?
ネルラス:ころたん、が、シャ、シャっと、穴掘って。
GM:早そうw

ころたん(熊)「・・・」(微笑

GM:というわけで、二人はちゃんと埋められたようですw
アリア:あー熊も食べきれない時は埋めて保存するんだよねw
GM:へーw
ガロドク:保存食だね
アリア:(たまに人間も)
ネルラス:たしかに
GM:ひぃw
ネルラス:お肉

ころたん(熊)「・・・」(微笑

ガロドク:町に彼らの家族がいるんだろうか?
GM:いや、彼らはどうやら出稼ぎのようですねぇ。
ガロドク:いないなら ※あとで狼が美味しくいただきました。
ネルラス:

ガロドク「さて、入るか」
ネルラス「うむ。そうじゃな」
アリア「街道沿いだしあんまり変な食生活覚えられると仕事が増えてしまう」
ガロドク「だな」

ネルラス「そうじゃのぉ」
ガロドク「洞窟から戻ってから考えるか」
ネルラス「うむ」


GM:さて、珍しくひざ下まで水が浸かっている洞窟を進む一行
GM:ざぶざぶ
ガロドク:なんか居そう

GM:だんだん、空気が温かく感じる。
GM:ガロドク、いい感!知覚どぞ
ガロドク:1d20+-1+0 【知覚】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 5[5]-1+0 → 4
GM:いない!w
ガロドク:わからん
ネルラス:1d20+9 [知覚(WIS)★]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+9) → 9[9]+9 → 18
GM:いる!w
アリア:1d20+-1+0+5  【知覚】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+0+5) → 12[12]-1+0+5 → 16



ガロドク:いたー
ネルラス:また、変なのが。。
ガロドク:なに?これ。タコ?カニ?
GM:くもw
GM:がさごそがさごそ
ガロドク:蜘蛛か
ナンサーグ:がさささ
ネルラス:見たことない、クモかな?
GM:ですねぇw
ガロドク:奥か
GM:ガロドク、そのへんから先は、隠密が必要そうだ!
ガロドク:1d20+2+0+3 【隠密】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+2+0+3) → 14[14]+2+0+3 → 19
ネルラス:instant seach で、なにかわかりますか?
ネルラス:ころたん、、、通れない・・
ナンサーグ:1d20+2 知覚
<BCDice:ナンサーグ>:DiceBot : (1D20+2) → 10[10]+2 → 12
GM:あ、ころたんはそのへんで通れませんw
アリア:って事は、向こうもこっちに来れないw 
GM:そして隠密が成功である
ネルラス:バレそうだから、進めない

アリア「ばれてもこっちに来れないなら挑発して飛び道具祭りで終わる気が。」

GM:洞窟の奥は、ハンクレイのものらしき道具がいくつかおかれている!宝箱もあるようだが・・クモがじゃまだw
ネルラス:おぉ、いくか
ネルラス:一応、隠密
GM:アリア・・蜘蛛が来れないとはだれもいってないがなw
ナンサーグ:1d20+2 知覚
<BCDice:ナンサーグ>:DiceBot : (1D20+2) → 2[2]+2 → 4
GM:お、これも成功ぽい
ネルラス:1d20+1 [隠密(DEX)]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+1) → 7[7]+1 → 8
GM:成功~
GM:不意打ちならできそうです
ネルラス:低い
ネルラス:じーさん、お手製のクモかな。。

アリア「ただ、魔法使いがそんな間抜けな番犬で納得する訳が無いんだよね。」
ネルラス「そうじゃな。。」
(ぼそぼそ

GM:召喚系の蜘蛛ですねぇ。ただし主人が死んでも消えないよう唱えているようだ。

ガロドク「床下の罠があったりの二段構えじゃないか?」

ネルラス:召喚系なら知らないだろうか。
ネルラス:そういえば、鍵は、どこで、使ったんですっけ?
ガロドク:宝箱?
GM:そのようですねw<宝箱用
アリア:まだ使ってないよね。ここの鍵らしいのは。
ネルラス:あ、箱があるって、いってましたね。
ガロドク:もう戦闘入って良いかー?
ネルラス:弱点しりたいけど、、わからないか
アリア:もうちょっと隠密で前に出る。
GM:あ、もう最初の隠密で、接敵までできますよ<アリア
GM:位置についたら、イニシアすね!
ネルラス:じゃあ、ヤルか
GM:皆さん、その位置でおk?

GM:ではイニシアどぞー
ナンサーグ:1d20+2 イニシア
<BCDice:ナンサーグ>:DiceBot : (1D20+2) → 13[13]+2 → 15
アリア:では、イニシアで
アリア:1d20+4+0 イニシアチブ
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0) → 17[17]+4+0 → 21
ガロドク:1d20+2+0+2 イニシアチブ
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+2+0+2) → 6[6]+2+0+2 → 10
ネルラス:first time 使って、イニシア+4しまする
GM:おお
ネルラス:1d20+1+4 [イニシア]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+1+4) → 9[9]+1+4 → 14

GM:アリアどぞー
ネルラス:まけた まずは、不意打ち?
アリア:バックスタブで
GM:ですね! なので皆さんの番だけです。
GM:全員有利でw
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 10[10]+4+0+4 → 18
GM:あったりー
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 20[20]+4+0+4 → 28
GM:くりっとw
ガロドク:くりった
GM:今年はクリ多いなw
ネルラス:おぉ。
アリア:17で
GM:ボス、hpありますw

GM:つぎ。ネルラスどぞー これも有利で
ネルラス:はい
GM:叩くならいまのうちー
ネルラス:じゃあ、Alfred's snowballいきまーす
GM:ほい
ネルラス:1d20+6 [Arts.Alfred's snowball 命中INT vs RC]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+6) → 8[8]+6 → 14
ネルラス:1d20+6 [Arts.Alfred's snowball 命中INT vs RC]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+6) → 1[1]+6 → 7
ネルラス:3d8+4 [Alfred's snowball dmg]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (3D8+4) → 11[1,6,4]+4 → 15
GM:おしい・・半減かな
ネルラス:そうですね。
ネルラス:低い
GM:7だめー
ネルラス:これの半分です

GM:ガルログどぞー
ガロドク:パワーストライク
GM:ほい
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 1[1]+4+0+2 → 7
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 4[4]+4+0+2 → 10
ガロドク:ひどい
ネルラス:出目が。。
GM:ひどいw まぁファンブルは回避と

GM:では通常ターンにー。アリアどぞ
アリア:パンチングロールで
GM:ほい
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 5[5]+4+0+4 → 13
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 5[5]+4+0+4 → 13
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 11[11]+4+0+4 → 19
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 3[3]+4+0+4 → 11
アリア:2回目命中
GM:ほいw 
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 14[14]+4+0+4 → 22
アリア:1d20+4+0+4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+4+0+4) → 18[18]+4+0+4 → 26
アリア:2発当たり
アリア:2d7+5+1d4
<BCDice:アリア>:DiceBot : (2D7+5+1D4) → 3[2,1]+5+3[3] → 11
GM:ダメどぞー 
アリア:2d7+5
<BCDice:アリア>:DiceBot : (2D7+5) → 8[1,7]+5 → 13
アリア:24点
GM:そそ、ダメも二回ふるw 24か
GM:pp+1! まだ生きてる!
ネルラス:おぉ、ゴリゴリ削れる

GM:ではようやく敵~
GM:やはりヘイトはアリアにw
ナンサーグ:1d20+106 vsAC 牙命中
<BCDice:ナンサーグ>:DiceBot : (1D20+106) → 12[12]+106 → 118
アリア:最初のはシーフの挟撃ボーナス(1d4の所)込みで
GM:あ、ごめんww
ナンサーグ:1d20+10 vsAC 牙命中
<BCDice:ナンサーグ>:DiceBot : (1D20+10) → 16[16]+10 → 26
GM:でもあたりかw
ネルラス:びっくな修正が
ガロドク:補正がヤバかった
GM:バグでしたw 今パッチあてたw
ナンサーグ:1d8+12 牙ダメージ
<BCDice:ナンサーグ>:DiceBot : (1D8+12) → 7[7]+12 → 19
ネルラス:はいw
GM:19だめー
ガロドク:つええ

GM:ネルラスどぞ!
ネルラス:強いな
ガロドク:重傷ボーナス
GM:pp+1どぞw 満身創痍<アリア

GM:んでネルラスどぞー
ネルラス:ヤク
ネルラス:1d6 [ヤク]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D6) → 3
GM:どぞw
ネルラス:のんで、
ネルラス:スノーボール
ネルラス:1d20+6 [Arts.Alfred's snowball 命中INT vs RC]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+6) → 16[16]+6 → 22
GM:おお
ネルラス:3d8+4 [Alfred's snowball dmg]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (3D8+4) → 14[6,4,4]+4 → 18
GM:ようかい1たりない!
ネルラス:むぅ
ガロドク:ころたんがいれば

GM:ガロドクどぞw
ネルラス:通れない・・w
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 2[2]+4+0+2 → 8
ガロドク:1d20+4+0+2 vsAC 接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+4+0+2) → 14[14]+4+0+2 → 20
GM:あw
ころたん(熊):おぉ
GM:pp+1どぞーw またall+1

ころたん(熊)「・・・」(微笑・・寂しい
ガロドク「アリア大丈夫か?」

ネルラス:1d8+3 [healing word]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D8+3) → 4[4]+3 → 7
ネルラス:低いな。
ネルラス:アリア、7回復
GM:あ、治してあげてるw
アリア:ありがと。 後は宝箱の回収だけ?
GM:宝物:4つの錠がかかっている鉄製チェストがこの大洞窟の東側にある!
ネルラス:かな
GM:ですね<回収
GM:あ、4つだったw



GM:さて、どれ開けます?
ネルラス:デテクトマジック!
ガロドク:なんかあるよねやっぱり
GM:ん・・all 魔法だw
ネルラス:全部光るのか。。
GM:yes・・w
ガロドク:箱ごと外に出すか?
GM:魔法知識どぞー
ネルラス:1d20+12 [魔法知識(INT)★]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+12) → 14[14]+12 → 26
アリア:1d20+-1+0+0 【魔法知識】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+0+0) → 13[13]-1+0+0 → 12
ガロドク:1d20+-1+0 【魔法知識】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 18[18]-1+0 → 17

GM:ネルラス・・魔法がかかっている理由判明。アーケインロックだ!このおかげで光っている。魔法の鍵ですね。
GM:という儀式ですな
ネルラス:ほほー うん?そのあとで、鍵で開ける感じですか?
ガロドク:よかった開けた瞬間ファイアーボールとかじゃないのか
アリア:箱ごと回収で良いんじゃない?
GM:ただし・・もちろん君はそれを開ける正しい鍵をすでに・・w
GM:罠では・・ひとまずなさそうだw
ネルラス:まぁ、箱ごと回収でもw
ネルラス:フローティング・ディスク で運びますが
GM:はーいw そうきたかw
GM:ガロドクところたんで、背負えばなんとかなりそうですw
ネルラス:ころたん、は、ネルラスが乗るので。。
GM:おうふww乗っていたんだww
ネルラス:フローティング・ディスクに乗らないですか?
GM:あ、乗れますw
GM:すばらしいw ネルラスpp+1
ネルラス:あれ。ども
GM:では、帰り道ですかね?w
ネルラス:1d6 [cure minor wounds]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D6) → 3
ネルラス:気休めに、アリアを回復
GM:他の皆さんは、やり残しとかなくて、ok?
ガロドク:死体燃やしとく?
ガロドク:できるなら墓地に埋葬してあげたいな
GM:おお
アリア:積載量に余裕があれば死体も回収で。 燃やすほどの薪を集めるのも... あ、この箱か?
GM:中に入れるのかw
ネルラス:200Kgまでいけますが。
GM:おおw
ネルラス:のっかるのかな?
アリア:いや、仮想用の薪に、中身を取り出した箱を燃やせと言う事かとw
GM:宝箱はそんなに大きくないですw そうみえるけどw
ガロドク:とりあえず全部ドナドナで
ネルラス:はーいw
GM:はーいw では町ですかねw
アリア:あ、箱が小さいんじゃ回収しかないね。
GM:あいw

●AI238/7/8 夜 ブレッツェル フリーランダーズ支部



GM:さて、ところかわって、フリーランダーズ支部につきました~

ネルラス「帰ったぞい」
アリア「アレックス、宝物はどう分配だったっけ?」
アレックス「この宝ものも、まずオークションにかけられるかみてみる。それ以外のなら、均等だね。まぁ今回は3人でわけていいでしょう」
アリア「じゃあ、城で開けようか。」
ネルラス「おぉ、そうじゃな」
アレックス「というわけで、お疲れ様!さて、さっそくその箱開けようよ。」


ガロドク「死体の埋葬って誰に言っとけば良いんだ?」
アレックス「あ、ちょうどよかった。それなら・・」
アリア「死体や生き残った召使の処理も有るし。」
アレックス「紹介するよ。騎士のベンフリー卿。」
騎士ベンフリー「(会釈) ・・墓か。ちょうどいい。あ、わしは女爵に長年仕えている、騎士ベンフリーだ。」
ネルラス「ネルラスじゃ」(会釈
騎士ベンフリー「実は、町の外れに墓がある。が、ちと困ったことになってのう。」
ネルラス「いっぱいなのか?」
騎士ベンフリー「いや、空きは全然あるのだ。だがそういう血縁のない墓のためのものじゃが、久しく使われていなくてな。そこが、最近、ちょっと周辺に恐ろしいアンデッドが出没していると噂になってのう」
ネルラス「なるほどのぉ。。。それは厄介じゃ」
アレックス「・・そうなんだよ。というわけで、実はベンフリー卿、ここに依頼しにきたところだったのさ」
ガロドク「アンデッド畑になってんのか」
ネルラス「ざっく、ざっくかもしれんのぉ。。」
騎士ベンフリー「噂はともかく、カーガハイロード沿いなんで流通にも難ありになってしまってのう。なので、おまえさんたちに真偽を確かめてほしいのだ。」


ガロドク:じーさんとこの塔も墓だったよな確か
ガロドク:墓有り過ぎ問題
ネルラス:
GM:まぁそうともいうw

アレックス「というわけで、ちょうど次の仕事にと思っていたところなんだよ。でも、今は・・その箱を開けたいねぇ」
ガロドク「そうだな。先の依頼を終わらせてからだな」
アリア「立会人も居るからここで良いか。」
騎士ベンフリー「すまんのう、帰って早々。町は今、総出でオークション祭りの準備に忙しくてな。」
ネルラス「では、騎士殿もいるし、ここで、開けるか」
騎士ベンフリー「おほん。そういうことなら、立会人として正式に見守るぞい。」


ネルラス:(いかん、ロックできるけど、解錠ができない

アレックス「罠はなさそうだねぇ。あ、その鍵ですべて開けられるかも。鍵穴同じだし。よろしく」

アリア:例の鍵で開くんでしょ?
GM:正しい鍵なら、普通に開けられますよw
ネルラス:あ、了解です
ガロドク:何が出るかな
ネルラス:あけまーす
アレックス:わくtk
GM:まずひとつめー
GM:魔法のアイテムがいくつかあった!
ネルラス:おぉ
GM:●ダストオブダークネスの小瓶。これはふりかけると暗闇になるやつね。
GM:これは前にもあったねw
GM:次の箱~
GM:ミスリル製の巻物入れ~(500gp価値)
GM:リザレクションの儀式書が入っていた。(中には
ガロドク:おー
ネルラス:ミスリル製とは。。おー
GM:そして次の箱には・・
アリア:で、触媒が無いw
ネルラス:うむ
GM:5つの大きなハ-ドカバーの本。これはそれぞれ1000gpの価値がる。
ガロドク:オークション行きかな
GM:ですねw

GM:さて、最後の箱
ネルラス:はーい
アリア:本は値段より中身ですよ、何が書いてあるのかなー
GM:これだけ、なかなか硬くてあけられなかった・・が
GM:中身は、古代から伝わる星座や宇宙についてのようだw
ネルラス:ほー
GM:あ、最後の箱は・・やっとあいた!中は、おや・・・
GM:まず黒い本だ・これもオークション行きっぽいが

GM:「ダークインパクトの秘密」という本がw

GM:これも1000gpの価値がある。・・これもオークション行きだ。

アレックス「あれ?・・そこのほうに何かまだあるな」
アレックス:ごそごそ
アレックス「これは・・・」


ガロドク:それ作者誰だよ「ダークインパクト~
アリア:召喚の本とか有るはずだよね。
アレックス:アレックスが取り出すと・・・

アレックス「割れた・・鏡だ」

GM:魔法知識ー!
ネルラス:作者は、、バーくんか。。
ネルラス:1d20+12 [魔法知識(INT)★]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+12) → 7[7]+12 → 19
アリア:1d20+-1+0+0 【魔法知識】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+0+0) → 20[20]-1+0+0 → 19
ガロドク:1d20+-1+0 【魔法知識】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 13[13]-1+0 → 12
ネルラス:おぉ、クリティカルが
アリア:あ、クリットか。
GM:ネルラス・・ただの鏡ではなさそうだ・・これは・・連絡用の通話鏡ではないのか!
ネルラス:割れてて、使えるのかな?
GM:そして割れているとはいえ!w クリットだしたのでww アリアは、一部通話できそうだぞ、まだ!
ネルラス:おぉ
ガロドク:なんであんな洞窟に置いてあったんだ?
GM:そこで、看破!
ガロドク:1d20+-1+0 【看破】
<BCDice:ガロドク>:DiceBot : (1D20+-1+0) → 19[19]-1+0 → 18
アリア:1d20+-1+0+5 【看破】
<BCDice:アリア>:DiceBot : (1D20+-1+0+5) → 5[5]-1+0+5 → 9
ネルラス:1d20+11 [看破(WIS)★]
<BCDice:ネルラス>:DiceBot : (1D20+11) → 9[9]+11 → 20

GM:ガロドク・・これは推理だが・・ひょっとして最後の最後で、ハンクレイはバーラウ氏と取引して、まずいと思ったのではないだろうか?
GM:ネルラス・・それかバーラウとこれ以上会話しないよう、ハンクレイが自ら割った可能性も大きい
GM:アリアは、さすがにその9ではわからずw
ネルラス:なるほど

アレックス「あ・・何か通話できそう・・」

ガロドク:バーラウさん。今までの情報だとじーさんに嘘しか教えてないからな
GM:鏡がだんだんと映し出される!
ガロドク:悪魔がとばっちり受けただけ
アリア:とりあえずベンフリーさんの方向けておくw

バーラウ「・・・だれだ!きさまは・・くそ!」

ネルラス:
アリア:(酷い)
GM:切られた!
ネルラス:見たことある顔ですかね。。



GM:フードをかぶった、なにか鋭い目?を持った男の姿がそこにあった。
GM:いや、これはさすがにここにいる全員、初めて見る顔だ
GM:あ・・きえてしまったw
ガロドク:これベンフリーさん狙われない?大丈夫?
アリア:(ここの面子で一番ごまかしがきく顔だったからついw)
ガロドク:ころたんあたりにしておけば良かったか

騎士ベンフリー「ふん、かかってこい。わしもいっぱしの騎士じゃ」
ネルラス「おぉ、さすがじゃな」
騎士ベンフリー「しかし何者じゃあやつ?村のものではなかったぞ」
ころたん(熊):「・・・」(微笑
アレックス「何か、背後にいるみたいなやつだったねぇ・・」
ネルラス「うむ、怪しいやつじゃな・・」
ガロドク「フード被ってたから魔法使いっぽいな」
騎士ベンフリー「ともかく、このことはわしが女爵に伝えよう。おまえさんたちはご苦労じゃったな。」
ネルラス「了解じゃ、よろしく頼む」
アレックス「それにあの目・・黄色かったし、なんなんだろうねl」


ネルラス:(黄色。。。爬虫類

ガロドク「目が黄色だとなんかあるのか?」
アリア「このミラーもオークション行きかな? まあ直して使えても何仕込まれてるか分からないのでは使いようが無いけど」
騎士ベンフリー「では、墓の件は頼むぞい。」
ガロドク「任せとけ」
アレックス「鏡はさすがにオークションには出せないねぇ。」
ネルラス「うむ、了解じゃ」
アレックス「あ、ベンフリーさん、任されました~。それじゃ、みんなもまずは休んでよ。」

GM:というわけでw
GM:魔法使いの洞窟での、新たなモノがでたところで今回はこんなところすかね
GM:一人1050xpどぞー
ネルラス:はーい。お疲れ様でしたー
アリア:おつー
次回、新たな依頼で近郊の墓の調査となるのでした!(つづく)


(リプレイ目次へ)