ダーク・インパクト


第11話:「アカデミーの次元門」


主要登場人物(PC)
アミィ・ガラドネル
ナイト、ラグナエルフの女性。インフェルノ騎士団の一員。無愛想だが誠実な騎士である。
誰に対しても敬語を使う。「修行が足りないようだ」が口癖。
アリア・ヴァレンティ
ナイト&シーフの人間女性。エルク魔法大学の大学生であるが、呪文詠唱の要らない単位集めに苦心している。
シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女。顔絵も今回から、猫耳バージョンに。
オセロット
ダークエルフのスナイパーの青年。食いしん坊で、ずっと地上のエルクで過ごしてきたグルメ人。
だが故郷と連絡なく、行き倒れているところをみんなに助けられる。かつてCSNGシリーズでもケイや
バートラム、リューズらと行動を共にした。セレンとも知り合い。食いしん坊だけでなく実はかなりの料理上手。
現在はミディとセーレと一緒に、ダークエルフ故郷のアンダーダークへ向かう。
ギョーム・デレサリク
インフェルノ騎士団騎士長。今回はフリーランダーズの一人としてラグナに同行する。愛馬はピノン。
不幸っぷりの本家は健在。
ケイ
ハンターの人間青年。5年前はエルク周辺でドルイドとして活躍した(CSNG時代)少年。
その後相棒のごるちょとともに森で狩人としての生活を送っていた。
実は料理が大の苦手!?
スフィーダ
LKシリーズより、引き続き登場のアーバンスターシーフ。リューズ、ケイ、バートラムらとは知り合いだった。
実は同じ事件を独り占めしようと追っていたが、ダークエルフらに捕まっていたところをみんなに助けられる。
シルバーリングにこだわりがある。
セーレ・エフィロス
シフール・エルフ女性のスラーナクレリック・スナイパー。普段はほわっとした顔つきだが、
見た目に反して、話しだすと世話好きなおばさん風になる。
現在はオセロットのアンダーダーク行に一緒についていくことに。
バートラム・ハルト
人間男の、エンチャンター(心術魔法使い)。かつてケイやリューズたちと一緒に冒険した、エルク大学の学生。
現在も院生として在籍して、研究を手伝っている。今やマイホームも持つ、独身貴族。しかし家購入のおかげで貧乏。
ミディ・アルエット
ハーフエルフ女性のウォーロック(魔法戦士)。我儘だが人一倍探究心が強い赤毛の女の子。
自らの魔法剣のバスタードソードを愛用し、そこから黒魔法を繰り出す。大酒飲み。
セーレ同様、オセロットのアンダーダーク行に同行中。
リューズ・ロンシェッド
LKシリーズでは魔法アイテム屋を開いていた人間青年。一ヶ月前に過労で倒れてエルクで療養後、
マジックマイスター・スナイパーとして一緒に冒険することに。掃除や整理、料理が得意。
いつもはみんなの武器アイテム屋だったが、家のリフォームが済み、ラグナへ同行している。


その他の登場人物(NPC)
カルス
ラグナ長老(長老とはラグナでは代表格のことでラグナでは合議制であり、人間でいう国家頭領にあたる。年齢が最長老というわけではない。) 
あのネルヴァ軍師イオルのエルク王国時代の副官で、一番弟子でもあった(副官時代)。ラグナ長老になったのも彼の推薦である。その後はシルーナス政権時は人間たちと良好な関係を続けていた。
今回、レフトリーフに四散したラグナの軍勢を集結させ、首都セルヴァニア奪還の指揮を執る。
ファルマン
ラグナ軍を統括している大将軍。前長老ジスキン時代から仕えており、現在もカルスの片腕でもある。
ライム
元エルク弓兵隊長(緑弓将軍)。通称「射撃女帝」。シルーナス政権が終わってからは故郷へ帰り、この地で兵を率いる将軍となっている。ライラという姉もいる。
ティリオン・ガラドネル
アミィの父。温和で、娘たちには優しく接する。セルヴァニアで図書館の司書をしていた。魔法と弓に秀でるので、今回の内乱にも軍勢に参加している。魔法の力は次女に引き継がれたらしい。
エルミア・ガラドネル
アミィの母。厳格冷淡で、エルクに騎士になった娘のアミィにはより厳しい。元々長老の座をカルスと争った故エリンスクの部下であり、昔シルーナスに説得されてアルデから引き返した部隊にも所属していた。その後はエリンスクの下でエルク近衛騎士団長としてハイゼン戦役で数々の武功をあげる程の勇士。エリンスク亡き後退役していたが、今回の内乱で一番にカルスの元を駆けつけたのも彼女である。






★今までのお話

エルク上空に突然現れた「空の染み」は、エルクの一部に膨大な隕石を降らせ、甚大な被害を与えた。
その災害には、常にダークエルフの影がちらついている・・それは南に離れた牙の島でも、地下でダークエルフがこの島で隕石落下の実験をしていた事実が判明した。そしてその島の地下にはなぜかラグナエルフの紋章の紙片が・・。
ラグナの印の謎を追うために、ラグナエルフの里森へ向かうランダーズ。だがこの森は今、ダークエルフとラグナが戦う内戦の真っ只中であった。突然現れたダークエルフらに首都セルヴァニアを占拠されたラグナエルフ勢は、長老カルスを中心に、軍を結集して首都奪還作戦を展開中であった!
そして図書館、研究所と攻略した一行は、そこでエルクに隕石魔法を発見した存在を知る。

●アカデミーへ
さて、出だしは猫耳アリアにしたいという中の人w

アリア:ああ、せっかく猫耳頂いたんでType1を使いません?w>駒
DM:あ、わかったw つくる今からw
ギョーム:ww
リューズ:www
DM:クリスマス有料DLCですねw
アリア:2式は買い物の成果次第で。 船が来るんですよね?
リューズ:れベらっぷ処理を悠々と終わらせている俺はのうのうとニコニコ動画を裏で見ているのであった。
ギョーム:よゆうだなw
リューズ:おう
アミィ:盾にブラインディングつけます
may@覗き魔:私は今急いで浮遊ばーくんの絵を描いてるw
リューズ:wwww
ギョーム:はええww
DM:ああw
DM:ほら、アリアクリスマスver!w
リューズ:ねこみみww
DM:先取りクリスマスw
アリア:あ~コミュニティ買うから。>頭 (ボイスチェンジャーです)「おれおれー」
(community)

DM:ちょww

というわけで、アリア顔絵も猫耳verになりましたw

DM:さて! カメラは本編へー。首都攻略もだいぶ終わり。ついに君たちは、ダークエルフが突然ここへ現れて占領してきたか・・の原因となるゲートを探るべく、Dのアカデミーへ!
ミディ:おー
アミィ:おー

リューズ「よし、完成だ。刃潰すのは勿体無いがまぁ、こっちの方が合ってるならこっちの方がいいか」(ぎょむくんにフレイル投げるよ
ギョーム「ああ、ありがとう!いい仕事してるね」
アミィ「ギョームさん、よかったですね。」
ギョーム「これで手柄を立てて見せます!」
アミィ「がんばってください」
リューズ「お、おう…(エールから噂は聞いてるだろうから微妙な顔」
アミィ「リューズ殿、どうかしましたか?」(w
リューズ「ん、何でもな…い」
アミィ「そうですか。では、いきましょう」w


ケイ:いざトイレへ!
リューズ:トイレちゃうわ!
ギョーム:ww



アミィ:(今回からなのですね。ねこみみw
アリア:本当は「狼セット着てたから前回も猫だったと思う)
アミィ:(あー、なるほど
リューズ:牙の島編終わりからずっとそれだよなたぶん
アミィ:w
ケイ:(戦争の最中を猫耳で駆け抜けるアリアさんカッコイイです(色んな意味で
DM:ww
ギョーム:二度見するわww<ねこみみ

DM:さて・・アカデミーに近づいた一行。やはり荒らされているのは、正面の扉が倒れているのをみれば、わかる!

DM:知覚どぞー!
リューズ:1d20+10 (知覚)
diceBot : (1D20+10) > 18[18]+10 > 28

アミィ:1d20+6 [知覚]
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

ケイ:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 2[2]+3 > 5


アリア:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 5[5]+8 > 13

DM:さっそく門番がおでましだ! 重戦士4人に魔法使い!
ギョーム:1d20+4 自然知識、看破、知覚、治療(WIS)
diceBot : (1D20+4) > 7[7]+4 > 11


ケイ:うん。ごるちょやっぱり毛深くなったね(むにむに
DM:ww

ごるちょ「冬毛ちょ」
アミィ「いい感じだ!」>ごるちょ

DM:ごるちょがますます強くw さあ、イニシアだ!

ギョーム:ん、どこどこ?<敵
アリア:あ、なんか裏に穴が開いてたのに。。。

リューズ(望遠鏡見)「敵影5、4人戦士、1人ローブがいるな」





リューズ:ま、またポータル開ける?
DM:ダークエルフですけどねw さて、リューズどぞ!
ケイ:リューズの好きなように
アミィ:開けてもいいかもですね
リューズ:よし、白兵組も先手だな
ギョーム:う・・ん
アミィ:w
ケイ:(グッドラックしてもいいのよ先輩
DM:w
リューズ:これ、自分と同位置に開けたら行動無しでワープできない?w
DM:一歩でも、移動は移動ですぜw
ギョーム:そうだった・・グッドラッがあった
リューズ:まぁいいやあけてワープします
DM:中へw
ケイ:背後www
DM:突然の出現に、魔法使いもびびる!
バートラム:えらいとこに出たな
DM:ケイどぞ!
ギョーム:そこにワープかw
ケイ:(開幕リンチじゃねぇか
DM:あ、リューズあとはなにか行動できるかな?
リューズ:あ、これ視線通らないとアウトとかある?あるなら変えますが。
DM:あ、そね、ちょっと苦しいなw せめて、外のあたりまでだねー。倒れているドアとかの。
ケイ:どこでもりゅーず
リューズ:おk、ならポータルキャンセルで普通にいくわ
アミィ:w
DM:どうしてもそこにしたければ、知覚!20ってなかんじ
リューズ:ごめんごるちょ下はいるわ
アリア:その辺ならまだ背後取れますからねw

ごるちょ「ちょ」

リューズ:自由シフト/副バーニング・ウェポン/主ツインショット
DM:どぞw
リューズ:重戦士1にRC狙い
リューズ:1d20+13 (射撃命中)
diceBot : (1D20+13) > 1[1]+13 > 14

リューズ:1d20+13 (射撃命中)
diceBot : (1D20+13) > 13[13]+13 > 26

DM:ちょw
リューズ:げ、1射目GLで振り直します
リューズ:1d20+13 (射撃命中)
diceBot : (1D20+13) > 1[1]+13 > 14

DM:・・・
アミィ:(うわ・・
may@覗き魔:・・・w
ケイ:今回はリューズか
DM:PP-1 ・・w
リューズ:1d14+1d8+1 「ligne balle-de-replication」#ツイン・ショットdmg
diceBot : (1D14+1D8+1) > 3[3]+8[8]+1 > 12

ギョーム:その座は渡さない・・・!
DM:おお、一発はあたりで、12ダメとおわりかな。

リューズ「あぶね、ジャムるとこだった…」しゅーりょー。

不安なダイス目ですが、リューズがツインショットで一発だけ当てるっ

DM:ケイどぞー。そしてごるちょも。

ごるちょ「ちょー!」

ケイ:1d20+9+5 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+9+5) > 7[7]+9+5 > 21

DM:おしい!

ごるちょ「へちょ」

ケイ:ケイは1にロックオン!
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 11[11]+5+5+2+3 > 26

DM:ねらいうったw
ケイ:2d10+4+3+1d4 (ロックオン dmg)
diceBot : (2D10+4+3+1D4) > 2[1,1]+4+3+4[4] > 13

DM:★君はpp+2を得た!
DM:重傷!
ケイ:うーん13か


DM:アリアどぞー
アリア:タクティカルラン+サドンリープ、でバーストストライク
DM:おお
アリア:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 7[7]+13 > 20

アリア:1d20+13
diceBot : (1D20+13) > 7[7]+13 > 20

DM:あらら・・
リューズ:いやん
アミィ:うーん・・
アリア:いや、この剣RC狙いが使える。
DM:あ、あたりかw
リューズ:RC狙いいいよねー
DM:RCならw
アミィ:すばらしい
DM:ダメージどぞ
アリア:3d9+5
diceBot : (3D9+5) > 21[6,9,6]+5 > 26

DM:うおwとび!
リューズ:ちんだ
アミィ:やた
DM:ごるちょが撹乱している隙に、後ろからバッサリw
リューズ:レイピアだからザックリじゃね?
DM:だねw ぶっさし
may@覗き魔:ネコミミに目を奪われたあわれなDエルフだった。
アミィ:w
DM:猫かと思ったのだ!w
リューズ:#ない
アリア:(あ~もういっそ鎧に尻尾でも漬けます?w)
アミィ:w
ギョーム:そりゃ二度見するわ
DM:新コス威力さすがである
リューズ:アリアさんマジカッコイイです(いろんな意味で
ギョーム:ww
リューズ:でも改造したのリューズなんですよね…(見たくないげんじつ。

DM:アミィどぞーw
アミィ:はーい
アミィ:ふらったーにんぐちゃーじ3番へ
DM:ひらがな!w


<フラッターニング・チャージ>

ナイトの4レベル技。一撃の強撃後、相手を転ばせる。


アミィ:1d20+5+4+2+1+1+2 [バスタードソード+2(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1+2) > 18[18]+5+4+2+1+1+2 > 33

DM:いたたたw
アミィ:2d8+5+2+1+1d6 [バスタードソード+2(Frost) dmg Arts.flatteningcharge]
diceBot : (2D8+5+2+1+1D6) > 13[7,6]+5+2+1+5[5] > 26

DM:ぎゃーw
アミィ:ぷらす
ギョーム:いい仕事だw
アミィ:伏せ状態になってください
リューズ:いつもの姐さんや!
アミィ:w おわり

DM:そして敵!
ギョーム:戻りましたね!(少し寂しそう
アミィ:w
ケイ:いつもの姐さんが帰ってきた!
DM:アミィには不利状態のまま、たたかいますーw

DM:まず、アミィへ
DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 4[4]+12 > 16

DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 11[11]+12 > 23

アミィ:はい
DM:あたらないw

DM:アリアへー。
DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 13[13]+12 > 25

DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 16[16]+12 > 28

DM:一発あたりか
アリア:28が抜けた
DM:1d8+4+1d4
diceBot : (1D8+4+1D4) > 3[3]+4+4[4] > 11

DM:11ダメー
DM:さらに、3毒持続ダメ(セーブ終了
ギョーム:強いな・・・

DM:そして魔法使い!
ギョーム:なんか属性武器使ってる?
DM:はいw
リューズ:なにがくる どくじゃね
ケイ:こっちか
アリア:向こうもテレポート?
ギョーム:ん?
バートラムこれライトニングボルトする配置だ
リューズ:ですねー
アミィ:直線か・・
ギョームやべええ
DM:ライトニングボルトー!
ケイ:おおう ばーくんせーふか
may@覗き魔:(直線厨の私歓喜w
リューズ:1列か いいもんHP62あるもん
ケイ:直線厨なんて初めて聞いたわ
ギョーム:なに厨w
バートラム:直線厨ってなんだ・・w
リューズ:はい
アリア:(おや味方を巻き込む位して3本飛んでくるかと思ったら)
may@覗き魔:RPGで直線魔法があると必ず使いますw



というわけで、敵魔導師はライトニングボルトで一掃してくる!
DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 2[2]+12 > 14

ギョーム:ああ、なんとなくわkったw
DM:げw
ケイ:(そして貫通無しだとぶち切れると、
DM:RCなんで、みんなはずしたかw
DM:6d6
diceBot : (6D6) > 19[5,4,1,3,5,1] > 19

リューズ:あたらんよ!まぁ半減は喰らうけど。
DM:半減ダメは9ダメーだけですw
DM:敵おわりー!

ケイ「うわっなんかビリってきた」
リューズ「ちっ…!」(咄嗟に銃をアース代わりに

ギョーム:静電気かww
may@覗き魔:その程度に笑ったw<ビリって
may@覗き魔:パチッくらいかもw
ケイ:でもドアノブの静電気結構痛い時がある
リューズ:\中の人の弱点/
DM:ww
アミィ:w
ギョーム:ww
アリア:w

DM:つぎー ばーくん反撃しる!
ケイ:ダーク3は起き上がらんのか
DM:移動でおきあがりわすれてたw
リューズ:ダーク3「エルフのぱんつハァハァ」
DM:www
ギョーム:www
バートラム:うーむ
DM:きりきざまれるでー!w
ケイ:次で姐さんに殺されるな
アミィ:・・・
ギョーム:バー君思案中
ケイ:(そしてあんたもエルフだろうが
バートラム:これでいこう
アリア:(いやぁ、結構良い盾持ってるのに中身はダメダメですね。
バートラム:Arts: Mind Shadow - オート:敵を1人指名し、その者からの攻撃は-5として判定できる。(1回のみ)魔法使い
DM:うわw


<マインド・シャドウ>

エンチャンターの7レベル魔法。敵の心の隙を見つけて、そこに隠れる。おかげで敵からは命中しずらくなるという精神技。

リューズ:真面目な顔で思案にふけってると思いきや明日発売のゲームの事とか考えてそうですよね>ばーくん
アミィ:w
ギョーム:ひどいww
ケイ:(サイコパスとはなんだったのか
バートラム:おっと、射程10か ちょっと前進
DM:斜めも1なのでw
バートラム:おわりー
DM:へんなつばつけられた!w
may@覗き魔:(やってることはある意味サイコパスw

ギョーム:では!
DM:どぞぎょむくん
ギョーム:コールライディング+騎乗+突貫>まほうつかい
DM:馬よんだ!w
ケイ:ぴのんー
DM:どごー! (でかw
リューズ:かっけえ!
DM:突撃は命中+1っすーw
アミィ:かっこいいです。
ギョーム:騎乗を副でやる場合chk必要ですかね??
DM:あ、走りながらかw
リューズ:めもめも

ギョーム「いでよー!ピノン!」

DM:運動でどぞーw まぁ10で成功ですw
ギョーム:ピノンでかいです
リューズ:Lだからな
ギョーム:軽業じゃダメ?
DM:真田広之がやってたやつだw 走りながら馬にのるw 軽業でもいいですよ!
ギョーム:1d20+9 軽業(DEX★)
diceBot : (1D20+9) > 5[5]+9 > 14

DM:しゅた!
ギョーム:とと・・
DM:見事
ギョーム:1d20+11+2 騎馬突撃命中(フロスト+2)
diceBot : (1D20+11+2) > 8[8]+11+2 > 21

リューズ:うわー騎乗チェックこわいわーまじこわいわー(某北の王子談
ギョーム:ぐっどらkk
DM:突撃+1いれました?w
ギョーム:1d20+11+2 騎馬突撃命中(フロスト+2)
diceBot : (1D20+11+2) > 19[19]+11+2 > 32

ギョーム:1d10+2+1d4+4+1d4 騎馬突撃(pp1)ダメージ
diceBot : (1D10+2+1D4+4+1D4) > 7[7]+2+2[2]+4+2[2] > 17

DM:ちょーあたり
ギョーム:いれました!
アミィ:やた
DM:うお!w 17ダメ!
ギョーム:伏せ判定つくんだったっけ
リューズ:おー
ケイ:先輩格好良い!
may@覗き魔:ぎょむくんが覚醒した
DM:はいw おしたおされたw
ケイ:馬www
バートラム:おー

ギョーム「ふふふ!かつやくしましたーー兄さん!」

リューズ:ピノン×Dエルフ魔道士…誰得
ギョーム:www
DM:では2Rめ! リューズどぞ!
リューズ:あっはい
may@覗き魔:シシュレ「もはや何も言うことはない!弟よ!(ぶわわっ」
DM:ちょww
アミィ:w
DM:薄い本増刷しすぎやでーw
ケイ:ピノンが魔道士のローブもすもす食ってる長閑な絵しか浮かばない
DM:ちょw
may@覗き魔:それも誰得が多すぎw<薄い本
ギョーム:たしかにww
アミィ:もすもすw



リューズ:一歩シフト+装填+ツインショット>重戦4
リューズ:1d20+13 (射撃命中)
diceBot : (1D20+13) > 13[13]+13 > 26

リューズ:1d20+13 (射撃命中)
diceBot : (1D20+13) > 18[18]+13 > 31

DM:ずきゅーん!
リューズ:1d14+1d8+1 「ligne balle-de-replication」#ツイン・ショットdmg
diceBot : (1D14+1D8+1) > 3[3]+6[6]+1 > 10

リューズ:1d14+1d8+1 「ligne balle-de-replication」#ツイン・ショットdmg
diceBot : (1D14+1D8+1) > 1[1]+2[2]+1 > 4

リューズ:14だめっす
DM:あい!

DM:順調ですよー アリアどぞ!
アリア:ナイトコーリング+サドンリープで、魔術師に通常攻撃 最初ので重戦士組はアリアの次の番まで他の人への攻撃は不利になります
DM:うげーw 
アリア:突き飛ばされてなければ挟撃でしたw
DM:なるw
ケイ:残念
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 4[4]+14 > 18

アリア:グッドラック使用
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 2[2]+14 > 16

DM:あらら、アリア不調ー
アリア:おしまい。。。

DM:ケイごるちょー

ごるちょ「女性のスカートを覗くとは不埒な奴ちょ!」

DM:ww
ケイ:1d20+9+5 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+9+5) > 14[14]+9+5 > 28

アミィ:w
DM:怒りのあたりw
ケイ:1d6+4 (ごるちょdmg)
diceBot : (1D6+4) > 1[1]+4 > 5

may@覗き魔:紳士の怒りだw
リューズ:ごるちょマジ紳士
DM:かわいい9ダメw
ギョーム:www

DM:ケイもどぞん
ケイ:ケイも3へ
DM:ほい
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 11[11]+5+5+2+3 > 26

ケイ:1d10+3+1d4 (dmg)
diceBot : (1D10+3+1D4) > 8[8]+3+3[3] > 14

DM:ずしゃ!

DM:アミィどぞ!
アミィ:はーいやっつけてもらえたので。ピノンは(大きさ)4マスなのでしたっけ?
DM:ですw 馬はLサイズなのでー
アミィ:でかい・・
ケイ:うん

アミィ「トゥウェポンブレイブいってみます」

リューズ:全員範囲内ですね
アミィ:1d20+5+4+2+1+1+2 [バスタードソード+2(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1+2) > 8[8]+5+4+2+1+1+2 > 23

DM:全あたりw
アミィ:1d8+5+2+1+1d6+1d6+1+1d4 [トゥウェポンブレイブ dmg]
diceBot : (1D8+5+2+1+1D6+1D6+1+1D4) > 3[3]+5+2+1+5[5]+2[2]+1+1[1] > 20

アミィ:20ずつです
リューズ:つええ
アミィ:おわり
DM:★君はpp+2を得た!
ギョーム:世紀末覇者や
DM:勝機!w

DM:んで、敵!なんか、重戦士、つばつけられたんだっけw
ケイ:いや、魔法使いの方じゃね?>つば
DM:アミィには、不利で判定!(アリア相手でないので!
バートラム:命中減るやつは魔法使いにつけました
リューズ:重戦士はナイトコーリング、魔法使いがつば(
DM:そそw 両方あるんよw
ギョーム:つばw魔法やろww
DM:・・(判定後)全ハズレ
リューズ:つばって言われようがひでえなおい・・・
アリア:ジャンプ前にコールしたんで騎士全部で、魔法使い抜き
DM:魔術師は起き上がりで、・・バーニングハンズ!
ギョーム:せめてデバフと言おうw
リューズ:そういや隙無しだっけーzzz
アリア:あ、とうとう味方殺しに?
リューズ:起き上った時のフリ—はあり?
バートラム:アーツ味方にあたらないやつ多いよ
DM:起き上がっただけだと、フリーはないですw
バートラム:バーニングハンズは忘れたけど
リューズ:へーい
アミィ:囲めばよかったか・・

魔法使いの魔法の中には、隣に敵がいても発動できるものがあるのでした(近接範囲等)

DM:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 2[2]+12 > 14

DM:どはずれw
リューズ:やーいやーい(
DM:2d8+5
diceBot : (2D8+5) > 16[8,8]+5 > 21

アミィ:w
ギョーム:焼き馬。。あぶね
DM:ふるだめw(ミスでも半減です)
リューズ:でもいてえwww
DM:10ダメでーす、:敵おわりー!
ギョーム:まじかー!

DM:ばーくんどぞ!
バートラム:なんか倒しとかないとppがやばい
DM:集中で稼いだら?w
バートラム:あー あ、でも4が落ちそう
リューズ:HP6の重戦にMMぶっぱすればかせげんじゃね
DM:それかw
アミィ:w
バートラム:mmが1消費するから外すの覚悟でマナボルト
バートラム:1d20+6+4+1+1+2+2+1 int命中(精神)
diceBot : (1D20+6+4+1+1+2+2+1) > 9[9]+6+4+1+1+2+2+1 > 26

バートラム:1d6+6+2 mana bolt
diceBot : (1D6+6+2) > 2[2]+6+2 > 10

DM:賭けたw 勝ったw
DM:★君はpp+2を得た!
アミィ:やたw
リューズ:エコバーくん(
ギョーム:えげつない でもバー君らしいww
バートラム:おわりー

DM:ぎょむ!
ギョーム:魔法使いに馬上から攻撃
DM:どぞ!
ギョーム:高さで命中+1?
DM:ですね!
ギョーム:1d20+11 白兵命中(フロスト+2)
diceBot : (1D20+11) > 20[20]+11 > 31

DM:\(^o^)/
リューズ:おおくりっと
アミィ:おぉ
DM:吸い取ってるなーw
ギョーム:クリった
ギョーム:ごめんなさーい
ケイ:ぎょむくんが覚醒してる
DM:maxダメージいくつでせうw
リューズ:うん
ギョーム:MAX19

アミィ「さすがです!」>ぎょーむさん

ギョーム:+スマイト
DM:★君はpp+2を得た!
ギョーム:+4で23だあ
アリア:あ、さらっと死んでるw
アミィ:ぴったりw
DM:ごはw
リューズ:おおー
アミィ:すばらしい

ギョーム「やりましたー兄さん!!」




リューズ:マジで覚醒してるぞぎょむくんww
ギョーム:www
DM:ダークエルフは、降伏した!
ケイ:おめー
アミィ:おぉ
リューズ:残りは白旗か
ギョーム今日は何でもやれそうな気がする!
アミィ:w
ケイ:ここが最後の砦だっていうのに降伏するのか
DM:さぁ、先へ勧めるぞ! 門番を倒した!w
リューズ:だめだ、それは首がもげて死ぬフラグだぞ
ケイ:マミさんww
ギョーム:www

アミィ「ごるちょ、さっきはありがとう」(なでなでしとこう
ごるちょ「ちょ~」
リューズ「大分あっちの士気も下がって来てる…といいんだけどな」

ケイ:ごるちょうれしそう
アミィ:w
DM:さぁ、どうぞw 中へ・・
リューズ:リューズは多分今日寝不足だよ(

アミィ「よし、では行くか!」

●ゴーレム邂逅


リューズ:ここらでチラーミィ
DM:知覚どぞ!
リューズ:1d20+10 (知覚)
diceBot : (1D20+10) > 13[13]+10 > 23

DM:リューズ! はっと君はきがつく! 
アリア:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 15[15]+8 > 23

DM:奥の扉がなんか勢い良く開いた!
リューズ:はいなんでしょう
ギョーム:1d20+4 自然知識、看破、知覚、治療(WIS)
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

DM:ゴゴゴ
アミィ:(なんかでた・・
バートラム:おお

??「シンニュウシャ シンニュウシャ コウゲキカイシ]
ギョーム「・・・」
アミィ「ん?、、なんだあれは・・」
リューズ「ゴーレム…か」




DM:ゴーレムの一種のようだっ!
アリア:表に出ましょ。それで追いかけてきたら包囲、出てこないなら別の手をw
バートラム:ここでリューズが自分のゴーレムを出して、っていうあつい展開を期待
リューズ:ごめん召喚アーツ全部切った。
DM:www
アミィ:w
ギョーム:www


ルーンストーン・ゴーレム

このゴーレムはアカデミー生の試作品で、古来からのルーンストーンのかけらを変形させて生成し、関節部等各所にジョイントさせて接合して作られた。本来ラグナエルフの所有であったが、魔術に長けたダークエルフが何かしらの方法で加工し、所有権のみかえて、このアカデミーの守護に当たらせたようである。


DM:では、ケイ!どぞ ごるちょも。
ケイ:うーん
ケイ:クレヴァーショット
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 16[16]+5+5+2+3 > 31

ケイ:1d10+3+1d4 (dmg)
diceBot : (1D10+3+1D4) > 2[2]+3+2[2] > 7

DM:おおw
ケイ:+伏せ状態
アミィ:おぉ
DM:こけっ!
ギョーム:GJ!
DM:移動がそがれた! 次突撃だったので、やばかった!

DM:リューズどぞ!
ギョーム:まじか。。突撃
リューズ:魔法知識でこいつのクラッキングをできないか
DM:どぞ!
リューズ:1d20+13 (魔法&土木知識/盗賊)
diceBot : (1D20+13) > 7[7]+13 > 20

DM:う、第一関門失敗 25は必要だ・・
リューズ:GLいきます(
ケイ:いけー
リューズ:1d20+13 (魔法&土木知識/盗賊)
diceBot : (1D20+13) > 20[20]+13 > 33

DM:おww
アミィ:おぉ
リューズ:よし
バートラム:くりっと・・!
ケイ:すげぇ
ギョーム:本気を出したね
ケイ:ゴーレム見て興奮したんだろう



アミィ:はじめて見た
ギョーム:www
バートラム:お、イケメン
アリア:丸々お持ち帰りですかねw
リューズ:うん
ケイ:おー
ギョーム:鉄パイプだ
DM:ぴーーーー「主人変更」w
リューズ:この場でオーナー情報書き変えて即戦力として使います
DM:はーいw ガッチチョンガッチョん
ギョーム:この後は楽できそうw
ケイ:リューズおかんマジ敵にしたくない

アミィ「よくわからんが、すごいな・・リューズ殿」

DM:ゴーレムはそのそついてくるw

アミィ「もう大丈夫なのか?」(つんつん
ごるちょ「ちょー?ちょー?」(不安そう



なんか、似たもの同士!? のアミィとごるちょw

ギョーム:どんなキビ団子をあげたんだ。。

リューズ「よし、オーナー情報書き換え完了、動力異常なし、さっきのケイの矢はかすり傷だから大丈夫だろう」

DM:ルーン石の部分が、赤から青になった!(ベタ

リューズ「ああ、大丈夫だ」www
アミィ「ふむ・・・・・・・先に進もう」


リューズ:王蟲ですか。
DM:これはルーンゴーレム。初出ですねw 関節の部分とか、宝石ですw
アミィ:w
リューズ:んじゃーすすむかー
ケイ:高そう
DM:どぞー コマすすめてくだせーw
リューズ:うん
ギョーム:かっこいいね
アリア:手前のドアはゴーレムが明けて出てきたから安全っと
ケイ:買ったらいくらするんだろう
リューズ:わかりません(震え声
DM:ww あとで査定しますw

お値段はざっと85000gpですwww
DM:さて、道は扉と、左右ですねー
ギョーム:この先進めるのだろうか、と不安

ケイ「魔法使いってこんなこともできるんだね」>クラッキング

ギョーム:<ゴーレム
DM:左右には凹部分に、エルフの銅像がある。

アミィ「うむ・・」


ケイ:扉で詰まってそうw

バートラム「魔法使いというか、リューズさんの専門分野ですね」
アミィ「なるほどな・・」

リューズ「だなー。ゴーレムは金かかるから、最近鍛冶しかやってなかったけどな(溜息」

ギョーム:あとでイナバ物置やろうぜ!<100人乗っても大丈夫

ゴーレム関連は主に、マジックマイスターの領分なのでしたw
こうして奥へ進む一行。


アリア:罠チェック。戦車が踏んでも爆発しないくせに人が踏むとって地雷が有るのですよ。ゴーレムに反応しないトラップが有るかも。
DM:アリア、知覚どぞ!
アリア:盗賊スキルではダメ?
DM:盗賊は、罠解除とか鍵開けよw
アリア:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 8[8]+8 > 16

DM:ああ、罠発見。銅像は、明らかに改造されている。
アリア:う~ん...
DM:通ると、魔法で簡易マジックミサイルがくるそうな・・w
バートラム:ディテクトマジックでオーラ5内の魔法探知
DM:銅像が光る!w 案の定
アリア:で、ゴーレムは中に居て撃たれなかったんですよね?
DM:あとは見えない範囲なので、わかりませんね。壁ごしだと
リューズ:ふむ
アミィ:なるほど
リューズ:罠解除すっかー(シーフツールちゃきーん
アリア:(ゴーレムに叩き壊させるつもりw)
DM:そこまではわからない!<撃たれたかどうか リューズ、解除なら、盗賊でどぞw
ギョーム:盗賊オカン。。
リューズ:1d20+13 (魔法&土木知識/盗賊)
diceBot : (1D20+13) > 13[13]+13 > 26

アミィ:「解除を頼みます。」(下がる
リューズ:26です。
DM:カチャ!解除!
DM:★君はpp+2を得た!
DM:あと1つw
アミィ:すばらしい

リューズ「こっちは解除できたぞ」
アミィ「うむ・・よかった」


リューズ:←ももっかい盗賊チェック?
DM:ですねw
バートラム:後回しでも
バートラム:どうせ片方しかいけないし
リューズ:PPマンタンだから解除後に回したい(ぼそ
ケイ:どうせだからどっちも
バートラム:www
DM:ww
ケイ:なるw
アミィ:w
DM:んじゃ→へかな?
リューズ:→の部屋でいいっす?
アミィ:はい
リューズ:ゴーレムじゃまくせええええ
ギョーム:OK
DM:ww

ところがこの狭い通路で1つ問題が・・。



リューズ:つーかこの扉(ゴーレム)通れるの?
アミィ:(なんか無理そう
DM:でかいやつが1マスの入り口を通るときは・・2移動力ですw 
リューズ:うん
ギョーム:無理ぽw
リューズ:ああ、いけるんだ…
アミィ:通れるんだ
ケイ:なんかミニマムサイズにする魔法なかったっけ
DM:うん、横になって、ずいずいと。あとでリューズが改造するかだなw
ギョーム:がりがり壁を削りながらw
リューズ:はい とりあえず扉の前で知覚します
リューズ:1d20+10 (知覚)
diceBot : (1D20+10) > 16[16]+10 > 26

DM:罠はないが。・・鍵ェ
DM:そして、奥では、なにかばっしゃーんと水を叩きつけるような音がしたようなキガス!
バートラム:あった、ピクシーの種族アーツ>サイズ変える魔法
DM:ピクシーw
ケイ:イルカショーかな?
ギョーム:ピクシーのかたおられませんか
アミィ:いないな!

リューズ「水音…?」

ケイ:鍵開けやっていいですか?
DM:どぞどぞ
ケイ:1d20+9 [作業、盗賊、運動]
diceBot : (1D20+9) > 11[11]+9 > 20

バートラム:ピクシー飛べるし魔法耐性あるしいつかやってみたい
リューズ:どぞん
DM:カチャ!開いた
DM:★君はpp+2を得た!
アミィ:おぉ
ケイ:やった
リューズ:え、ばーくんピクシーになるの?(
アミィ:w
ケイ:遂に人体実験を
ギョーム:魔法使いならピクシーでも問題ない
DM:ちょww 


●守護者アボレス

DM:さて、ドア開くよー
ケイ:はーい
アミィ:はーい
リューズ:はーい
ギョーム:マジックジャーという魔法があってだね
リューズ:水音ってことはプールから何かくるか
ギョーム:はいはい
DM:あけると、そこは・・・半円の部屋にプールが・・!
リューズ:うーん、ゴーレム先頭にして突撃させます?
アミィ:あるんだ・
アリア:(そこを敢えてウォリアーで毎日が進撃w(嫌だw)
ギョーム:ゴーレムでいっぱいになってしまいそうなので
アミィ:させてもいいですが、つっかえそう・・
リューズ:はい んじゃあ白兵組の皆さんお願いします(
アミィ:はーい
アリア:もう一回聞いてみます
アミィ:はいっちゃった・・
ギョーム:はい!

DM:アミィ・・知覚どぞ!
アミィ:1d20+6 [知覚]
diceBot : (1D20+6) > 3[3]+6 > 9

DM:ぎょむも!w
アミィ:・・・
リューズ:ジャイアントスレイヤー常時発動的な意味では面白いかもしれん>ピクシーウォーリア

ギョーム私も「突撃隣の晩御飯!」

アミィ:たしかに、面白いかも
ギョーム:1d20+4 自然知識、看破、知覚、治療(WIS)
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

バートラム:Tサイズだと武器に色々ペナルティあるんじゃ・・w
DM:ぎゃーwアミィとギョーム、勢い良く入ったが!
ギョーム:一寸法師状態か
アミィ:・・・
リューズ:というか妖精騎士キャラは他のゲームで見たなァ。短剣(本人にとってはガッツ剣並み)使いだった
DM:ばっしゃーー!
アミィ:魚か
アリア:(うん、まさに「進撃のアレ」位にどうすりゃいいのって


そしてプールの部屋に入る一行。そこにはなんと・・!



DM:でっかいのが襲いかかってきた!
バートラム:王蟲かとおもった
ギョーム:おさかな!
アリア:え?アボレスって飛べるの?w
アミィ:なんでこんなのが・・
ケイ:たしかに王蟲っぽい
アミィ:1d20+4+3 [イニシア]
diceBot : (1D20+4+3) > 1[1]+4+3 > 8

アミィ:うっ・・
DM:アミィ、アカデミーにこんなのはいたとは聞いたことないので、おそらくダークエルフのしわざだろう!
アミィ:なるほど

アミィ「くっ、、このようなものまで。。」

バートラム:hpやべええ
DM:アボレス・・以前、csngあたりで倒した気がするww
リューズ:はい
DM:あのときは、海上で船ででしたがw
アミィ:おせろんが倒してたやつかな?
リューズ:包囲して動けなくしてプレデターゾーンで削るか。
ギョーム:ひょっとして船沈めたやつか
ケイ:アカデミーに何故室内プールが
DM:もともとは標本用だけど、こんなのはもとからいなかった!w
アリア:(確か、水位を下げて陸地にしてから倒すとかかなり酷いことをw
DM:ぎょむくん、先どぞ!モンハンにもでてきそうなやつだw
ケイ:水抜きたいねぇ
バートラム:水中に区画設置しまくって離れれば・・
ギョーム:どうする・・・?
アミィ:ですねぇ 水抜けないですかね。。
リューズ:だねえ
DM:ちょっと抜けない・・かもw
ギョーム:じゃあ注意をひきつけておくので
アミィ:蒸発させてください!
ケイ:電気とか流したら面白そう
リューズ:だったら包囲するしかないかねえ
ケイそうだ!ダークマターを溶かそう
DM:www
アミィ:w
バートラム:そんなんあったなwwww
ギョーム:それだ!
リューズ:とりあえず前列組で釘付けにして貰えると動きやすくなるっす
アミィ:はーい

DM:とりあえずぎょむくん、行動どぞw
バートラム:イクシリアーノって名前ですか?
DM:はい、このアボレスの名前ですw
ケイ:名前付けてるのかw可愛がられてるなwww
アリア:?この魚にこの水槽って、金魚鉢で大きな魚を飼えないのと同じですよね?どこかに繋がってるんじゃないのかな?
DM:はい、地下でつながってますよw 湖底ですね。
ギョーム:ここに移動して挑発+完全防御です
DM:あいw とりあえず挑発にはのってるw
バートラムはっ これはあの人が出てくる感じ・・・
バートラム:はんぎょじんの
DM:いやいや、それ五竜やw
アミィ:w
ケイ:あの人なら簡単に〆そう
DM:うんw 


それ魚連坊さんや! というのはともかく、アボレスのhpは250!w そして飛び跳ねるほどわりと跳躍力もあり!
DM:ケイどぞ!ョームは完全守備で挑発している!
ケイ:どうしよ 下のドアって開いてる?
DM:今閉じてますー
ケイ:開けたらなんかありそうな気もする
アミィ:はい・・

ギョーム挑発中「お前なんか、この鍋で煮つけにして食ってやるよ!」

DM:”目が真っ赤!”w
ギョーム:(なぜ王蟲
バートラム:ww
DM:これこそおーむっぽいじゃないの!w
ケイ:ソーンウォードかな
DM:対象は2d10hp分だけ、回復する。 どぞー
ケイ:いや、ダメージだよ
DM:あ、どぞw
リューズ:それヒーリングロアwww
アミィ:w
ギョーム:ww
DM:ハンターの前に茨の藪が現れる。これは無害に見えるが、敵が通り抜けようとすると藪は茨をムチのように叩きつける。
ギョーム:アボレス押せないかなぁ
DM:区画ださないと これどぞん
ケイ:ありちょー(未だに区画の出し方が分からない
DM:右クリック、リストからマップマスクですよw
アミィ:そっか、マップマスクか
リューズ:もしくはコマの魔法範囲追加じゃな
ギョーム:(ポータルって行ったことない場所には出せない。。よね
DM:ポータルは、目に見える場所でないとw
リューズ:視認できればいけるんだけどねえ

ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 12[12]+5+5+2+3 > 27

DM:ずしゃ!

ケイ:2d10+5 (ソーン dmg)
diceBot : (2D10+5) > 15[9,6]+5 > 20


DM:おお結構痛い20ダメw ごるちょもどぞー

ごるちょ「ちょ!」

ケイ:1d20+9+5 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+9+5) > 20[20]+9+5 > 34

DM:くりっと\(^o^)/
ケイ:くりっとなので10だめ
アミィ:おぉ
ギョーム:壁に穴をあけるか、扉を開くか
アミィ:ソーンくんは、敵のみ影響するアーツ?
リューズ:うん
ケイ:うん
アミィ:はーい
ケイ:味方は大丈夫だよ>ソーン
アミィ:了解です

DM:リューズどぞ
リューズ:まずポータル、1歩シフトでワープ
ケイ:ポータルまじ便利だな
アミィ:うん
DM:応用きくしねw
リューズ:んで、サモン・ゴーレム

リューズ「ligne ouvrir.rune-de-pierre-golem」

DM:うおw
リューズ:ここじゃー!
ケイ:おー


ゴーレムをアボレスのちょうどみんなと挟んで反対側に「召喚」配置するリューズ!マジックマイスターはこういうことができますw
ギョーム:いっそゴーレム君に下の部屋から壁を壊してもらうとか
DM:このゴーレムが転送できるのでした!w
アミィ:おー
ケイ:ズシーン!
ギョーム:うおお
アミィ:魚をとりおさえてほしい
DM:マジックマイスター技w
バートラム:おおー
リューズ:基本技のはずなのにはじめて使ったよ!
DM:ww
アミィ:そうなんだw
リューズ:ゴーレムは召喚酔いで行動できないので終了
ギョーム:謎の巨大古代魚VS巨大ロボット
DM:つぎターンから攻撃なので、残念ですがw まぁ抑えにはなってます! つぎー敵!
リューズ:ちなみに攻撃スペックいくらですかこいつwww
DM:攻撃かきましたw<ゴーレム
リューズ:あいw
ケイ:なんか男の子の夢ですな>巨大ロボット

DM:では敵!挑発していたぎょむくんへ、全弾いくでー!
ギョーム:きませい!
DM:では敵!触覚千本ノック!
DM:RC!
DM:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 10[10]+16 > 26

リューズ:触手プレイきたこれ
DM:びしびしびしびしびs!
ギョーム:千本も・・・らめ~
アミィ:うは
DM:3d10+8
diceBot : (3D10+8) > 14[3,6,5]+8 > 22

DM:22ダメw
リューズ:あ、その前にケイきゅんの触手プレイを受けて下さい
ケイ:痛い
DM:ああww
ギョーム:いただきます
ケイ触手じゃないよ!蔦だよ!
バートラム:触手対触手
DM:蔦のダメージくださいw
ギョーム:www
リューズ:5固定じゃよ
DM:おうふw
リューズ:もうやだ
ケイ:毎ターン開始5ダメ
DM:びしw んで、ぎょむくんは22ダメで、おわりー
リューズ:43ターン耐えれば死ぬな(超いい笑顔


バートラム:ダメージ結構やばいな・・
ギョーム:この調子ならあと2回は大丈夫
リューズ:全力で耐えましょう

DM:アリアどぞ!
アリア:タクティカルランで。ああ、普通に歩いても挟撃で有利か
リューズ:だね
DM:あいw
アリア:バーストストライク
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 15[15]+14 > 29

DM:おー今度は
アリア:3d9+5
diceBot : (3D9+5) > 16[7,3,6]+5 > 21

DM:おー
ギョーム:盾で攻撃食らってもPPもらえるようにならんかなー(
リューズ:重傷でもらえるじゃん
ケイ:クリットあるかもしれないから2回振ればいいちょ
DM:あとは集中しましょうw
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 16[16]+14 > 30

ケイ:じゃあ重傷になるまで回復しないでおくね!
DM:ww
アミィ:w
ギョーム:なるほど・・・
アリア:ま、ファンブル振る可能性もあるんでその辺は微妙ですねぇ
リューズ:\まさに外道/
ケイ:有利だと大きい目のみ採用だkら
may@覗き魔:ファンブルは有利条件の場合大丈夫だよね。
DM:もちろんですw ファンブルは有利なら、一方がファンブルでないなら、無効なので安心を。
ケイ:(どっちもファンブル出さない限りはな!

DM:つぎーばーくん!
バートラム:とりあえず部屋に移動、これ知識で何かわかります?
DM:何というのは、部屋のプールのことすか?魔法知識ー!
バートラム:あ、モンスターのほうだった
ギョーム:バーくんならなんとかしてくれる
リューズ:デスネー
バートラム:1d20+20 魔法知識
diceBot : (1D20+20) > 6[6]+20 > 26


DM:ばーくん、学生たちが水魔法を使うときの場だが、こんな怪魚はあとからダークエルフがどうせ放ったんだろう!
DM:これはなにかをまもるために!
リューズ:2連ファンブル常連の俺を呼んだかッ!
バートラム:ここに何かある・・ってことか
ギョーム:プールの底に栓とかありそうだと思ってたw
DM:いまはそれだけ。そう・・何かとてつもなく重要なものが・・奥にあるということだ!
ケイ:いきなり当り引いちゃったか
DM:ばーくん、攻撃どぞw
リューズ:っぽいねえ
アミィ:なるほど
ギョーム:敵もでっかいのをひいちゃった感じ
バートラム:スティンキングクラウド設置します
DM:おうふw
リューズ:あ、区画と区画は重複できんけど大丈夫?
DM:区画に区画はきえるけど、ok?
バートラム:あ、まじか
DM:はいw 区画の基本ルールなので、注意!
バートラム:じゃあなし じゃあ、テレキネティックモールで!
ギョーム:なんだと。。。
DM:でたこれw
ケイプールにダークマター溶かさんの?
DM:それかww
ギョーム:www
バートラムダークマターネタ的にラスボスで使いたかったんだが

使う気かーい!Σ(´∀`)

リューズ:プールの中にゲートとかあったら閉じる時に死ぬぞ
バートラム:けいくんがまた作ってくれるなら使おう
DM:www
リューズ:(俺らが
ケイもうオカンの特訓はいやだよぅ
リューズ:ダブったら使おう(提案
バートラム:あー、水の中調べないといけない可能性あるのか
アミィ:ダークマターは今度でw
ケイ:はーい
DM:んじゃ、ばーくん、遠隔で投げるかw
バートラム:とりあえずモールで
DM:はいw
バートラム:1d20+6+4+1+1+2+2 int命中
diceBot : (1D20+6+4+1+1+2+2) > 13[13]+6+4+1+1+2+2 > 29

バートラム:3d12+6+2 telekinetic maul
diceBot : (3D12+6+2) > 18[11,4,3]+6+2 > 26

DM:びきーん!
リューズ:1マス下に押しやって貰えるとたぶん助かる
バートラム:これ上からじゃないと押せないんじゃないの?横すべりっていうのがあるし
ケイ:ダークマターじゃなくても酒なり醤油なり注げば死にそうだけどね
リューズ:wwwwww
ギョーム:www
アリア:大丈夫ですよ、こんな小さな水槽にこんな魚が入ってるのは新鮮な水を引いてる証拠。
DM:横滑りは、上から下でもokですよ!w
バートラム:横滑りじゃないから、モールでは押せないかなと
may@覗き魔:かなりの量が必要じゃないかしら<酒とか醤油
DM:横とあるけど、要は1マスずつずりずりどっからでも動かせることですw
ケイ:水質の地下汚染が心配になるけど
DM:プールに醤油瓶たらしたところで、醤油味にならんよ!w
リューズ:www
ケイ:(でも会社の人酔っ払った先輩に酒注がれて熱帯魚全滅した
DM:おうふww
may@覗き魔:熱帯魚はそういうの弱そうだね
DM:おお、重傷まであとすこし。
リューズ:押しやる
強制移動させる側とされる側のコマが出来るだけ離れるように、後方へ押しやる移動。

DM:さて、ばーくんおわりかな?
リューズ:だってさ。
ギョーム:なんか銭湯みたいなのを想像していた。。規模が全然違うのね<プール
バートラム:押しやれないならおわりー

リューズ:下なら離れる方向だからできるんじゃね
DM:あ、おしやれますよーw
バートラム:離れる・・・か?
リューズ:びみょうに。
DM:おw
DM:ぐいぐいぐい
バートラム:じゃあここでw
アミィ:すばらしい




リューズ:おい(アボレス)どこいったwwww
バートラム:どっかいっちゃった
アミィ:消えたw
ケイ:消えた?
ギョーム:さかなは
may@覗き魔:消えた・・・
アミィ:ん?



ギョーム:えw
リューズ:うそんwwwww
DM:おしつけられて、棘がいたかったので、どっかいった!w
バートラム:何が起こった・・
アリア:え?何がどうなった?
ケイ:逃げたのか
DM:水底から、逃げましたw
may@覗き魔:なんだそれwww
アミィ:なんだそれは・・w
ギョーム:イリュージョン?ああw
バートラム:名前もついてたしあれだな、強くなって戻ってくるやつ
リューズ:もしかして、時間押してた
DM:だって、ゴーレム痛いしw 棘いたいしww

ケイ:「もう来るなよー」

アミィソーンくんが痛かったのね
ギョーム:戦意はそんなになかったかw

アボレスがプール底(実際は外の地下水路とつながっている模様)に逃げました。まぁ理由は、水面上のケイの技「ソーン」による棘、さらにばーくんの「モール」による水底まで押しやる魔法、さらに上にはゴーレムとPCらが近づいているで、不利と察して逃げたのでした。まぁ水中生物がプールの上を顔上げて戦うのは本能的に不利と悟ったのでしょう・・また現れないとも限りませんが!?

DM:もともと、重傷で去る予定でしたw
may@覗き魔:水底がどこにつながってるんだろう
ギョーム:気になるね
バートラム:水の中で襲われたら困るなあ
ケイ:うん

リューズ「…アレが戻ってくる可能性があるとなると調べるの、気が引けるなこれ…」
アミィ「たしかに・・だが、進みましょう」


リューズ:下のドア調べとくか
アミィ:お願いします
DM:両開きの扉ですね。どぞ知覚
ギョーム:プール見張っときます
アリア:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 16[16]+8 > 24

リューズ:1d20+10 (知覚)
diceBot : (1D20+10) > 11[11]+10 > 21

ケイ:プールじー
リューズ:鍵付いてるならあけるっすー
DM:罠はなし。開くようですー!

DM:ぎぎぎ
ギョーム:じーー
DM:すると・・そこは!
リューズ:ゴーレム君前衛(
ケイ:プールの水は濁ってる?
アミィ:そこは?
リューズ:お?
DM:おおこれは!
DMゲート!



アミィ:げーと?
ケイ:おー
バートラム:いきなり当たりだ
リューズ:大当たりかよwww
ギョーム:ん??
DM:写真はスターゲートだけれどもww
アミィ:w
リューズ:wwww
ギョーム:www

アミィ「これが・・・げーとか」

リューズ:敵の気配が無ければさくっと閉じましょ
DM:ほら、この上から見た感じ、それっぽいでしょw
ケイ:これがトイレ
DM:いや、まった! 魔法知識!
ギョーム:トイレにつながってるという、あれ?
リューズ:1d20+13 (魔法&土木知識/盗賊)
diceBot : (1D20+13) > 10[10]+13 > 23

リューズ:ほい
DM:何か写っている! こことそっくりの部屋が・・なんか写っている・・!
ギョーム:レイオンハンズx2
リューズ:ほう
アミィ:ふむ
バートラム:1d20+20 魔法知識
diceBot : (1D20+20) > 17[17]+20 > 37


may@覗き魔:鏡じゃねえの
バートラム:www
DM:ばーくんの超知識きた!
DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
リューズ:www
DM:ばーくん。よく考えてみたら・・!ダークエルフが、ここへ、これをたどってきたってことは・・

アリアこっちから乗り込めると?

DM:そう! アンダーダークへ通じるんじゃね!w
アミィ:なるほどー
バートラム:まずは向こうからこっちへこれなくしたいんだが・・
ギョーム:まあ、そうだよねえ・・
リューズ:だーよねー
ケイ:向こうへ渡ってから閉じる?
バートラム:閉じるのってできるの?
アリア:軍隊を読んで固めれば元々、向こうの数は少ないので大丈夫かと。
リューズ:そしたら帰り道なくなるぞ
ギョーム:んだw
DM:閉じてしまうと・・(まぁ手段がまだみつからないがw) アンダーダークへの道が閉ざされてしまうかも・・
バートラム:いや、永続する遠距離ポータル儀式とったから
DM:外伝はともかくw
ケイ:うん
DM:おうw ばーくんすげーw
バートラム:四時間あればこっち側で作って、あっちで四時間かけてつくればいいんじゃない?
リューズ:それいくらかかるん^q^
バートラム: 魔法のチョーク(200gp)
ギョーム:ゲートは外伝と通じてる
ケイ:やっぱり魔法使いって凄い
リューズ:うーん、じゃあゲートあけっぱなしで本部に報告だけする?
DM:まぁ直で通じているというわけではないですけどねww
ギョーム:つ⑩?
may@覗き魔:ラグナエルフに請求すればいいんではないかいw
DM:それくらいは、国費でだしますよww
ギョーム:チョークかあw
バートラム:ああ、あっちにいる間に消されたら帰れなくなるね
アミィ:本部に報告ですかね
may@覗き魔:消される可能性もあるのか
リューズ:まぁ、ポータル儀式やるんだったら本部とかでやればいいかと
アミィ:ですね
ケイ:んだね
リューズ:んじゃあとりあえず、ここの扉の鍵がっつり〆て報告します?
アミィ:はい
リューズ:1d20+17 (作業)
diceBot : (1D20+17) > 14[14]+17 > 31

ケイ:はーい
DM:がっつりしめたw
ギョーム:んだね
リューズ:あ、アミィさん〆る前に出てきてね
DM:阻止www
アミィ:おっと
DM:さて、ここはエルフの兵で頑丈に守ってもらえれば、まぁなんとかなるだろう。
リューズ:他の部屋はどうする?あさってく?
アミィ:あさってみますか。あやしいのあったらやだし
アリア:兵隊の前で漁っても持って帰れませんし。
バートラム:水の中は?
リューズ:水の中はアボレスこわいwwww
アミィ:w


バートラム:ああ、今まで一回も登場しなかった使い魔を水中に放つか
リューズ:www
リューズ:んじゃあ反対側の罠解除しとく
DM:ば^ーくんの使い魔って、魚かなにかだっけ?w
リューズ:ちびドラゴンじゃなかったっけ

リューズ:1d20+13 (魔法&土木知識/盗賊)
diceBot : (1D20+13) > 4[4]+13 > 17

リューズ:あ、びみょ
ケイ:しゃんたっくんじゃなかったっけ
DM:カチ
バートラム:蛇だったと思ったらドラゴンリングだったやつ
ギョーム:ドラゴンに水中は辛い
バートラム:使い魔で魚選ぶほどサイコパスではない
DM:さーせんw
ケイ:魚が使い魔は辛いなー
バートラム:まあ使い魔こんなんかいてあるから
・あくまで魔法の産物であり、「クリーチャー」ではない。よってHPなどはない。


そう、つまり使い魔は厳密にはクリーチャーではない魔法とか技に当たる事は少ないのです。魔法の存在なので、「死ぬ」というような事はないんですね。消えるだけなのでした。反対にごるちょやゴーレム等の相棒は、ちゃんと「実在」するクリーチャーなのでした。  
・・さてそんな最中、リューズがもう一つの廊下の像を調べている時に、操作ミスしてしまうw
DM:リューズ、セーブ!
ケイ:あ
DM:1d4+5
diceBot : (1D4+5) > 2[2]+5 > 7

DM:7ダメw
リューズ:1d20 (save)
diceBot : (1D20) > 17

DM:よけた!

リューズ「あ…っぶねえええ!?」
アミィ「あぶない!」

ギョーム:ww
アリア:敵の前線指揮所なら、何か残ってても良い気が。。。 探してみますか、燃え残りの書類とか

DM:アリア、捜索どぞー
DM:みんなもねw
リューズ:えーと、わなは壊せず、かな?
アミィ:1d20+3 [土木知識,捜索,魔法知識,歴史知識,社会知識]
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

リューズ:1d20+15 (捜索)
diceBot : (1D20+15) > 4[4]+15 > 19

may@覗き魔:胃カメラみたいの持ってる人はいないのか
リューズ:胃カメラwww
ギョーム:いないと思うw<胃カメラ
DM:あ、罠ははずせましたw 一回きりのようです
リューズ:はぁい
DM:そして、アミィらの捜索によって、いくつかの貴重な本(大冊)発見!やはり3000年前の太古のエルフ全盛期の話が多い。
リューズ:図書館からパクッた奴?
DM:そのようですw 例の噂のダークエルフ魔法使いボスの仕業か・・

バートラム:しおりはさんであったりメモ書いてあったりは・・?
DM:ありますね。ここセルヴァニアの事で、しおりが!

リューズ:こっちはまだ行ってないけどどうしよ。
アミィ:いきますか
ギョーム:GOGO
リューズ:あけるおー
アミィ:はい
DM:ぎぎぎー
リューズ:こっちもプールあるけどな!
アミィ:はい・・!
ギョーム:!
DM:プールですねw 荒らされている。何か憩いの場だったようだが・・見るも無残だ。
DM:ギョーム知覚!
ギョーム:1d20+4 自然知識、看破、知覚、治療(WIS)
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

DM:あ!

ギョーム:がんばった
DM:ずばしゃー!




may@覗き魔:イクシリアーノ「やあまた会ったね!」だと思ってたのに!
リューズ:余計な物あけちゃった感。
アミィ:(なんかいたか・・
DM:突然、水のおばけがぎょーむに襲いかかる!

ギョーム「!!」

DM:はいw 前にもあった奴らですね!w<ウォーターエレメンタル

リューズ「Wエレメンタル2体!まだ残ってる!」
アミィ「うむ、了解した!」

ケイ:遠い・・ここから撃てるかな?
DM:どぞ!
ケイ:ファイアストームボルト+ロックオンで
DM:うおw
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 17[17]+5+5+2+3 > 32

ケイ:奥のやつね
DM:火は耐性あるんで注意っ
DM:あたりぅ!
ケイ:あ、じゃあなし8
DM:あいw 冷気20 火10軽減するんで、注意です!皆さん
リューズ:へーい
ギョーム:逆に効きづらいか<水に火
アミィ:はい
ギョーム:冷気全然だめやないかー!
ケイ:2d10+3+3+1d4 (ロックオン dmg)
diceBot : (2D10+3+3+1D4) > 11[10,1]+3+3+1[1] > 18


DM:少しくらった!
リューズ:音波、雷あたりが汎用性高い気がしますね
ケイ:だねぇ。ごるちょは届かないから移動だけ
DM:あいw つぎー


DM:リューズどぞ!
ケイ:(ギョームさんのHP凄いことになってる・・・
リューズ:ここまで移動、ゴーレム召喚で終了
DM:うはw
ギョーム:今度は音波にしようかな。。
リューズ:次Rから本気出す
バートラム:やばいそれ便利
may@覗き魔:このゴーレムってズゴックみたい
DM:ですねw
ギョーム:パイルダーオンしそうだ
リューズ:でかいから挟撃位置確保するのに便利すぎるぞこいつ
ギョーム:ほんとだw

DM:アミィーどぞ
アミィ:はーい
アミィ:プッシュフォワードでもう少し進む
DM:おお すり足

アミィ「トゥウェポンブレイブいってみます」

アミィ:1d20+5+4+2+1+1+2 [バスタードソード+2(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1+2) > 3[3]+5+4+2+1+1+2 > 18

DM:ああ・・
アミィ:有利かな?
DM:でーすw
リューズ:もういっかい!
アミィ:1d20+5+4+2+1+1+2 [バスタードソード+2(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+5+4+2+1+1+2) > 15[15]+5+4+2+1+1+2 > 30

DM:あべしw
アミィ:1d8+5+2+1+1d6+1d6+1+1d4 [トゥウェポンブレイブ dmg]
diceBot : (1D8+5+2+1+1D6+1D6+1+1D4) > 8[8]+5+2+1+2[2]+6[6]+1+2[2] > 27

ケイ:ひでぶ
DM:★君はpp+2を得た!
アミィ:マイナス2ですかね
DM:あいw
アミィ:二つ目のやつが冷気ダメージなので
DM:ああw
アミィ:残りは違います


DM:あい!ばーくん!どぞ
リューズ:ばーくんだだだ
リューズ:(1rで終わるなって顔
DM:ww
バートラム:1にトラウマ
DM:ちょw
バートラム:1d20+6+4+1+1+2+2+1 int命中(精神)
diceBot : (1D20+6+4+1+1+2+2+1) > 11[11]+6+4+1+1+2+2+1 > 28

バートラム:3d8+6+2 mental trauma(精神ダメージ) ヒット:さらに継続精神5ダメージ。(セーブ・終了)
diceBot : (3D8+6+2) > 17[7,7,3]+6+2 > 25

DM:水のトラウマてw
リューズトイレの水に使われかけたとか
バートラム:あれはあつい夏の日のことだった・・・
DM:なるほどw おかげで死んだw
アミィ:w
ケイ:お湯にされかけたとか
アリア:(下水管を流れてた時の思い出
ギョーム:ww
DM:ひでぇえw
ギョーム:そんな思いでで死ぬな・・・

それは確かにトラウマだわw

リューズ:次、敵ですね…
DM:アミィへ!
DM:rc狙いの水カッター
DM:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 12[12]+10 > 22


DM:ずしゃー!
アミィ:しぶい
DM:1d10+6
diceBot : (1D10+6) > 3[3]+6 > 9

DM:9ダメ!
アミィ:はい
DM:おわりw


DM:アリアどぞ
アリア:挟撃取って
アリア:バーストストライク
DM:アミィと挟撃とれました!
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 17[17]+14 > 31

DM:ずしゃー!
アリア:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 9[9]+14 > 23

アリア:3d9+5
diceBot : (3D9+5) > 17[9,2,6]+5 > 22

DM:おー
リューズ:あとじゅういち!


DM:さて、ぎょむくんどぞ!
DM:とどめ狙えるか?
ギョーム:ゴーレムは?
DM:これはリューズターンに動かしますw リューズがw
リューズ:敵の時のイニシアのまんまだったよ!
may@覗き魔:シシュレ「期待しているぞ弟よ!」
ギョーム:なるww
アミィ:w
DM:まじかw リューズのイニシアにあわせてよいのよ!w<召喚時に
ギョーム:ちょwwプレッシャー
ケイ:ごるちょのはめんどいから0にしてる
DM:ww
アミィ:w
リューズ:奇遇だな俺もめんどくせーから0にした
DM:ww

ギョーム攻撃じゃ!(挟み撃ち
ギョーム:1d20+11 白兵命中(フロスト+2)
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

DM:ずしゃー!
ギョーム:1d10+5+1d4 ダメージ(フロスト+2)
diceBot : (1D10+5+1D4) > 5[5]+5+3[3] > 13




may@覗き魔:シシュレ「号泣!」
アミィ:やた
ケイ:フロスト分引いてもぴったりか
DM:ぎょむくん勝利絵連発とかw
ギョーム:-3で10
DM:あw
ケイ:え?
リューズ:あ
DM:まだいきてたww
アミィ:madaka
DM:hp1 w
may@覗き魔:シシュレ「あ…」
リューズ:ケイ、とどめをさすのです・・・
ギョーム:+スマイト
リューズ:なんだこれww
リューズ:あっ
DM:ああw
アミィ:終わり?
ギョーム+4で14です
ケイ:スマイト入れれば終わりか
リューズ:終わりだな
DM:改めて勝利絵w
アミィ:w
ケイ:gdgdな終わり方ww
DM:もうねww
リューズ:wwwwwww
アミィ:たしかに・・w

may@覗き魔:シシュレ「なんか今日は忙しい」

DM:さて、こうしてーw
DM:本部に知らせてー。ゲートでどうするかってところっすね!

ギョーム「ありがとう兄さん!」

ケイ:制圧かんりょー
ギョーム:まさか2度の勝利絵
アミィ:うむ

ごるちょ「ちょー!」

バートラム:レベルが9になってしまった
リューズ:おめでとう
ケイ:ばーくんおめ!
DM:おめーw
バートラム:あり!
may@覗き魔:おめでとうー
DM:バー君一番かw
アリア:おめでと~
アミィ:おめー
ギョーム:おめっと!
アミィ:早い
ケイケイも9レベちょ
DM:おめーw
アミィ:おめーw
リューズ:おめとー
ケイ:いや、始まる前に修正したよ
ギョーム:なんだって
DM:そろそろ早めに上級職公開しますねwww
ケイ:前回なってたから
アリア:おめおめ~
リューズ:フル出撃だと流石に育つの早いねえ
DM:あ、外伝組も、下駄履きはかせるからw 合流したらw
ケイ:グランドハンターまだー?(カンカン
アミィ:ですね
ギョーム:外伝のほうもよろしくーw
DM:というわけで、今日はこんなところですーw お疲れ様でしたーw
ケイ:おつかれさまー
may@覗き魔:おつかれさまー
アミィ:お疲れ様でしたー
アリア:お疲れ~
リューズ:ちーさんバトルしようぜ!!!
ケイ:さて、ここからが本番か
リューズ:おつかれさまでーす
ケイ:ポケモンバトルの時間ですwww
バートラム:あい
バートラム:おつかれさまですー
ギョーム:おつかれさまです!
DM:これは前座かい!w
アミィ:w
ギョーム:まじすかww
DM:わてら、見ることもできんけどwww
DM:まぁがんばってくださいwww
アリア:w
ケイ:ルーンストーンゴーレム!君に決めたっ!
ギョーム:がんばれーw
リューズ:解説はばくやんでお送りします
DM:そかw ミディvsばーくんと妄想しておくw
ギョーム:www



なんかこの試合のほうはばーくんが勝ったようですw(つづく
★外伝「アンダーダーク紀行」その5

「いつの間こんな賑にわいに・・」

アンダーダークの奴隷市場・・・オセロットもそれは未知の世界だった。今までは許されていなかったのに、ここでは堂々と売買がされていたのだ。



「うわー…やなかんじぃ」フードをかぶりつつ、ぼそっとミディが嫌な顔でつぶやく。
「暗い感じだねぇ~」セーレも、ここへ来てからの暗い照明と対照的にごった返すダークエルフたちに驚いていた。

そんな最中、オセロットに容赦なく声をかける男がいた。さっきまでせりをしていた奴隷商人のようだった。

「おい小僧!それ、高く買うぞ?見たところ、エルフ女二人と見たが!?」

「え?いくら?高いよ!!」

オセロットも負けじとふっかける。それを見ていらいらしているミディが、後ろでオセロットの足を踏む。

「いたた・・!」オセロットはびっくりして言い訳する。

「大丈夫だよ。いくらでも高くして、売らせないから・・!」

ミディもじと目で見つめるだけであった。さっきから値踏みするような目線が突き刺さる。あの相手の男からだ。

「むむ・・! 金貨2000枚でどうだ?」


「・・安い」ぼそっと即座にセーレがつぶやく。口調もいつもの調子ではなかった。

「だめだって!・・・3000gpでもだめだよ!」

オセロットは必死で言い訳するが、向こうもまだ引き下がる様子はないようだった。

「何言ってんだ?ここじゃこれ以上高い値の商品はないぞ!」

そこに、怒り心頭のミディがオセロットに肩をぽんと叩く。

「もっかい交渉しろおせろん!・・ただし値段はぜろ1つ多くだ。2万枚とな!」

ものすごい剣幕でミディが脅す。オセロットも青ざめるが、言うとおりにした。すると、さすがにおかしいと思ったのか、
奴隷商人たちが数人のボディガードを呼び寄せ、三人を囲み始めたのだ。

「おーい、ガキ。この市場で俺たちに逆らうなよー。買い叩こうなんざ100年はえーぞ!」
ふとっちょの奴隷商人が、威嚇しはじめる。

「売れないッたら!!」

オセロットも負けじと声を張り上げる。隣のセーレも、笑ってない目でにっこりと微笑んだ。
しかし状況は悪化していた。どうやらボディガードに加えて、奴隷商人が雇っているらしいトログロダイトの傭兵らも
こっちに向かってきたのだ。その様子に、他の連中も野次馬のごとく集まってきていた。

「坊主、一人だけか? そんなんでよく商売やっているなー」

奴隷商人は自分たちが有利と知ると、余裕な声で威圧しはじめた。

「この奴隷は先客があるの!」オセロットが遮って怒鳴る。

そのとき、後ろからミディが挑発的な態度で躍り出る。

「そそ、あたしら予約済なのよねー、ね?ご主人の名前、なんだっけ?」
「先客だとお!?」

急に振られたオセロットは、思案しつつ、とっさに浮かんだ名を口にした

「れ・・レフだよ!」

すると、さっきまでの商人たちの顔が、急に青ざめる。そして仲間の商人たちとひそひそ話し始めた。

「・・な、なに!?レフ!?・・まさか、カルトマスターのレフ様だと!?」
「あ、あの方の物好きならば、・・確かにありえる。・・」

「そ、そうだよ!」オセロットはこれはいけそうだと自信をつけて答えるのであった。さすがにレフの名前には効果があったようで、
それ以降商人たちはオセロットから離れるのであった。

だが、そのとき。別の箇所からミデイには聞き覚えのある声がした。

「うわーイヤだー!助けてくれー!」

「え・・この声は!?」ミディが声のするほうへ駆け寄る。




「あら?知り合いかしらねぇ?」
「さぁ・・」

セーレ、オセロットもミディの後を追いかける。そこには、檻につながれたラグナエルフの男がいた。

ミディは覚えていた。数ヶ月前のファルディアの子供達の誘拐事件で、一緒に生贄にされそうになっていたエルフ、
「タイラン・ウィレム」であった。ミディはオセロットに耳打ちする。

「ああ、あのときの金の長髪のエルフさんか!・・ねぇおせろん。彼を買い取るって名目で保護出来ない?」
「う、うんわかった。」

オセロットの提案に、タイランの主である商人は、めんどくさそうに応

答する。

「こいつは、これから使役なんだがな・・しょうがねぇ。予約なしなら、たけーぞ。金貨5000だ」

商人のふっかけた値段に、二人とも仰天する。

「高い!」と叫ぶオセロット。ミディが続いてオセロットの口真似でフォローする。

「予約なしって言っても、たかがエルフ1人にそれって高すぎない?さっき女は金貨2000枚って言われたばかりよ?」

「おいおい、あっちは出所不明だしな。こいつはラグナで、冒険家というではないか。がたいはじょうぶなほうだ。出立もはっきりしている。」

オセロットは冷や汗をかきながら、口パクで応答した。ミディはそれで引かずにねばり交渉を続けた。
そしてさすがに商人も、これには折れたようだった。

「わかったわかった! 2000枚でいいだろう!もってけ。どうせ”もやし”のエルフだ。力仕事の役に立つわけがねぇ」

「2000かー。これでもうちょっとまからない?」そしてミディはさっとオセロットの手に、エルフ製の上等なワインを握らせて、相手に見せた。

「む・ワインだと!?・・。ちょうど今夜宴会だからな。物々交換は好きではないんだが・・わかった。今夜はちょうど宴会だったから、それで1000枚にしてやる」

これは相手にだいぶ効果があったようだ。商人は満足げに金貨とワインを受け取ると、タイランを檻から放し、首輪の鍵をオセロットに投げた。

「ああ、新たな主人か・・って、おや? あなたは?」

タイランがふらふらと経つと、その新たな主人の顔ぶれを見てびっくりする。

「私よ。覚えてないの?・・ファルディアで会ったでしょ? まぁ今は事情があってここへ潜入しているんだけどね」
「ああ、ミディさんでしたか!」

「でも、ちゃんと奴隷の振りしてね!(小声」セーレが落ち着くように言った。

タイランもようやく落ち着くと、その記憶からミディを思い出してほっとしたようだった。そこへミディが問いかける。

「あ、そうだ、相方どこいったのよ?あ、うん、一応ね。」

相方の言葉に、タイランはさっと青ざめる。

「あ・・・ああ!こんなことをしていられない! ど、どうか!相方が・・炭鉱で強制労働させられているんです。今にも倒れるかもしれない・・。助けてやってください。そこの監督が、かなリ乱暴でして・・。」

「エドりん…」セーレもやっぱりという顔をする。

「あらあら、相方さんも捕まっているなんてねぇ~」セーレが慰めるように言った。だがタイランは収まりそうもなかった。

「ハーフリングだと、身がもたないかもしれない・・。エドリンを頼みます。実は・・二人でダークエルフの噂を探ろうとしたのが、失敗でした。いつのまにか地下で捕まってしまい・・。このありさまで。」

「あーあんたらまたやらかしたのねー。あたしらも人のこと言えないけどぉ」それを聞いたミディが呆れて返す。
「無茶な人たちだね〜・・」とセーレ。

「お願いします。炭鉱へ行けば、皆さんとなら彼を救出できるかと・・」
「ちょ、ちょっとまってよ!」

タイランが急かそうとした時、ミディトが割って入った。

「あ、炭鉱に直接より、オセロットの知り合い…に当たれないかな?」
「あ・・レフさんのところへ行くのね。」オセロットが答える。ミ

「あたしら奴隷のフリしてないといけないし、いきなり監督殴っちゃマズイよ」ミディがその訳を言う。
「うん。さっき言ったレフって人に会えれば、そこから助けることもできると思うんだけど」とオセロット。
「そうだねぇ~」とセーレも同意する。

「それも・・そうですね。」焦っていたタイランも、三人の意見に従うことにした。

三人は市場でレフの居場所の噂を集めて、ようやく地下炭鉱の洞窟の先にある、小さな家に世捨て人のように住んでいるとのことだった。

「いい年して引きこもってるのか・・」オセロットが呆れてつぶやいた。
「そちらの方を訪ねにいきましょー」セーレが促す。
「地上のほうがご飯がうまいのにね」ミディもオセロットの意見に、同意した。

こうして、タイランを含めた四人は、ひとまずストライカーズ四天王の一人、レフを訪ねる事にしたのであった。(つづく)



(DIリプレイ目次へ)