ダーク・インパクト


第24話:「暗き世界の旅」


主要登場人物(PC)
アミィ・ガラドネル
ナイト、ラグナエルフの女性。インフェルノ騎士団の一員。無愛想だが誠実な騎士である。
誰に対しても敬語を使う。「修行が足りないようだ」が口癖。
アリア・ヴァレンティ
ナイト&シーフの人間女性。エルク魔法大学の大学生であるが、呪文詠唱の要らない単位集めに苦心している。
シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女。
オセロット
ダークエルフのスナイパーの青年。食いしん坊で、ずっと地上のエルクで過ごしてきたグルメ人。
だが故郷と連絡なく、行き倒れているところをみんなに助けられる。かつてCSNGシリーズでもケイや
バートラム、リューズらと行動を共にした。セレンとも知り合い。食いしん坊だけでなく実はかなりの料理上手。
ギョーム・デリサリク
インフェルノ騎士団騎士長。生まれつき不幸の持ち主で、「ギョーム病」の本家。同じ騎士団の副総長のシシュレは兄。
必殺技「ホースチャージスピリット」使用後、時たまピノンの霊に憑かれてしまうことも。
ケイ
ハンターの人間青年。5年前はエルク周辺でドルイドとして活躍した(CSNG時代)少年。
その後相棒のごるちょとともに森で狩人としての生活を送っていた。
実は料理が大の苦手!?
スフィーダ・プルチーノ
LKシリーズより、引き続き登場のアーバンスターシーフ。リューズ、ケイ、バートラムらとは知り合いだった。
今回はギルドの頭領ドゥーイからの直々の依頼をこなすことに。
セーレ・エフィロス
シフール・エルフ女性のスラーナクレリック・スナイパー。普段はほわっとした顔つきだが、
見た目に反して、話しだすと世話好きなおばさん風になる。
バートラム・ハルト
人間男の、エンチャンター(心術魔法使い)。かつてケイやリューズたちと一緒に冒険した、エルク大学の学生。
現在も院生として在籍して、研究を手伝っている。今やマイホームも持つ、独身貴族。
ミディ・アルエット
ハーフエルフ女性のウォーロック(魔法戦士)。我儘だが人一倍探究心が強い赤毛の女の子。
自らの魔法剣のバスタードソードを愛用し、そこから黒魔法を繰り出す。大酒飲み。
リューズ・ロンシェッド
LKシリーズでは魔法アイテム屋を開いていた人間青年。一ヶ月前に過労で倒れてエルクで療養後、
マジックマイスター・スナイパーとして一緒に冒険することに。掃除や整理、料理が得意。
ケイやバートラムとはかつての冒険仲間。


その他の登場人物(NPC)
ルース
隕石落下現場で救出された孤児の女の子。災厄後はリューズが預かっていたが、突如失踪。リューズの兄ベゼルが関わっていたらしい!? ラジによって本名はルースでなく、外伝で「テレジア」と判明。その本体は現在、ダークエルフの蜘蛛の女神ロルスである。
セレンチゥム・ディスティント
通称、セレン。かつてメルザ女王の元で特別斥候隊ストライカーズの隊長を務めたダークエルフの女性。単独で各地を巡って隕石落とし等の裏工作をしていた。今回、ヴァルダンと共に久々にみんなの前に現れる。
カレデリス・ビラカンサ
サルバニア大陸出身のネクロマンサー。アングマールギルド員。アルフレッドの招聘で、ラグナの首都が奪還されて後、ずっと古代エルフの遺産を二人で研究していた。
アルフレッド・ビュラン
エルク大学魔法学部の客員教授。アルデの魔法使いギルド「スパン・ドーム」の長。エルフの古代魔法を調査すべく、カルスから招待されて以降、ずっと二人で研究を続けていた。
イルベリー
先のラグナ内戦で捕虜にされたダークエルフの女の子。オセロットとは幼馴染だった。現在はオセロットの説得で改心して、ダークランドの秘密を打ち明けた。





★今までのお話

エルク上空に突然現れた「空の染み」は、エルクの一部に膨大な隕石を降らせ、甚大な被害を与えた。
その災害には、先に同じような隕石が発生したという牙の島で調査しても判明したとおり、常にダークエルフの影がちらついていた・・

その後起こったダークエルフの地上ラグナ領侵攻を防ぎ、さらに彼らの故郷アンダーダークで無事シルバーストーン前王と、その息子オーディアを救出した一行。アリベラ女王へのクーデターが着々と進行しつつある中、エルクではカーン市長が先の隕石による落下を密かに外交取引で決めていた疑いから、市長解任の裁判が行われる。だがリューズの兄ベゼルのおかげで、辛くも市長たちは解任となったが、その代わりにルースがドロウのもとへ引き渡されてしまう。彼女の正体はアあリベラ女王はじめダークエルフが祀る女神ロルスのアバターであった。

そしてルースの身となったロルスは、力を行使するには不自由なその身体を他のダークエルフのセレンに移すため、ダークランドという未知の場所へとゲートを使って行ってしまう。そして彼女が去ったエルクの頭上には、以前よりはるかに大きい「しみ」が広がり、昼でも夜と間違うほどの暗闇に覆われる。

・・・再びエルクに、再び大量の隕石が落下しようとしていた!今度はエルク全土が壊滅するほどの規模である・・。

ルースを取り戻し、隕石魔法を止めてエルクを救うため、ロルスを追ってリューズらは未知の世界ダークランドへ足を踏み入れたのであった!


DM:さて、ではみなさん、準備はよろしおすか!?
バートラム:ok
DM:今までの話は、まぁ省く!ww
DM:とりあえず、現在地点のB(上地図)の暗黒寺院の地下への道をみつけたところで、蜘蛛と出くわした次第!




DM:その奥に・・みんな、捜索ー
バートラム:1d20+14 捜索
diceBot : (1D20+14) > 11[11]+14 > 25

バートラム:25で
オセロット:1d20+6 土木知、魔法知、歴史知、捜索(INT)
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

アミィ:1d20+5 [土木知識,捜索,魔法知識,歴史知識,社会知識]
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23

アリア:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7


DM:ばーくん、あそこだ! 奥にある結晶性みたいなクリスタルの束がある。
ケイ:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7


DM:そこに、出し抜けに・・こんなのが!
アリア:あれの操作方法って解るんですか?
オセロット:蜘蛛の奥かな?
DM:ですー<おせろん



DM:探していたやつだ!
リューズ:おー
オセロット:これを壊せばいいのね
アリア:(え~あの屑の山ですか?
DM:君たちはこれを見つけて破壊せねばならないーw
アミィ:奥か・・・・

リューズ「あれをどうにか停めるか壊すかってとこか…?」

アミィ「そのようだな・・・」

アリア:(あ、壊すだけでいいんだ、まだ。
DM: そしてそれを遮るクモォ
オセロット:誰かに飛んで行ってもらわなければ
DM:イニシアーw
リューズ:「壊す」判定次第ですがポータルでスッ飛ばします?
アミィ:スパイダーの下は、川?

アリア「一応確認取ってみません?コース変えないとダメなくらい落ちて来てるかも」


リューズ:向こう岸まで一直線ですYO
DM:まだ確かめてないので、わからない!<アミィ 川のそこ
アミィ:スッとばすいいですね
DM:川なのか、崖なのか・・
アミィ:そうなのか・・
オセロット:見えないのね<底
リューズ:ただ今回戦闘はミディで参加しておきたいかにゃー
アミィ:はーい
ケイ:ゴーレム使えないものね
DM:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 9[9]+14 > 23

ケイ:でもポータル便利
アリア:誘導装置が生きてるのに魔法使えるの?っとコミュニティで試してみます。
アミィ:魔法使えないとか・・・・
リューズ:リューズは向こう岸までのポータルを貼って上でゴーレム修理ってありです?
リューズ:やめてくださいしんでしまいます

アルフレッド「その誘導装置は、分割してあって、アンチ魔法の波は出ていないようだ」

DM:リューズそれ、一人つっこみ?w
アミィ:鏡の中からアルフレッド???
DM:あ、アルフさんはずっといますよー

アリア:「壊すだけで良い」とお墨付き貰ったね?ついでに。
リューズ:いや、前のように魔法が使えないとYABAI
バートラム:1d20+5 dex系
diceBot : (1D20+5) > 7[7]+5 > 12

アミィ:そっか
DM:魔法は・・使えるようだ!つまりこの石は魔法を遮る電波は出ていない!
オセロット:1d20+19 イニシアチブ
diceBot : (1D20+19) > 9[9]+19 > 28

DM:等分以上に区分けた代償といったところか
アミィ:セーレでいくか・・・
リューズ:えーと、というわけでわたしはどっちで出撃すればいいんですかい
アミィ:ミディでよいのでは?
DM:あ、せっくんに任せるw
リューズ:んじゃミディでいくわー
バートラム:それって手に持って移動できるようなもの?>誘導石
アミィ:はーい

リューズ「悪い、さっきの戦闘でのゴーレムの損傷が酷い…一旦上に戻って応急処置してくる」
バートラム「了解」
アミィ「了解した」


DM:はい。見たかんじ、30cm程度だ
ケイ:案外小さいね>30cm
DM:前のはでかかったけど、今回のはいくつもの分割させたからねー
ケイ:ごるちょでも運べそうだ
DM:うむw

リューズ「それと、上の連中の恰好はアンダーダーク出身の恰好か?」
オセロット「みたことない恰好だったね」
<死体のほう

DM:さて、ともかく戦闘行動なので、いにしあをー
アリア:上の捕虜もうちょっと聞いてみたかったんだけどね~
アミィ:近接攻撃できるのだろうか・・・
DM:終わってからでも十分時間あるよw
ミディ:1d20+14 (initiative)
diceBot : (1D20+14) > 14[14]+14 > 28

DM:今、クモは自分の糸で天井にぶら下がり状態です! 
DM:ちょうど下は崖の位置というニクイ場所に。
アリア:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 11[11]+12 > 23

バートラム:その状態ってノックバックするとどうなるんですか?
DM:ぶらんぶらんw ラウンドごとにあっちこっちって感じw
バートラム:なるほど
DM:ま、クモはそこは飛んだりするだろうけど!
アミィ:なるほど
オセロット:サモニングアローで蜘蛛の頭辺りに瞬間移動させよっか?<アミィ
DM:全員振りました~?
アミィ:セーレにしときます。
アリア:おk
セーレ:1d20+4+6+4+1 [イニシア]
diceBot : (1D20+4+6+4+1) > 7[7]+4+6+4+1 > 22

オセロット:振ったよー
ミディ:半信半疑あっちこっちー(^o^三^o^)
ケイ:1d20+5+3+5+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+5+3+5+4) > 19[19]+5+3+5+4 > 36

DM:って、タイバニww
アリア:(あの川が何なのかわからないんで。っていうか予備が潜んでるんじゃないのかと(汗

ともかく前回の引きだった、大蜘蛛との即戦闘へ!

オセロット:ケイきゅんからだね
ミディ:けいきゅんにじゅういっさい
セーレ:w
ケイ:橋作っといた方が良いかしら
セーレ:作れるんだ
DM:そうだ、ハンターはそれできるんだったw
リューズ:ぶりっじおぶるーつ?
セーレ:すごい
ケイ:うん 5×5まで問題はどこに出すか
オセロット:戦闘後のほうがいいかも?
セーレ:アミィからPP回復くすりもらっていいですか?
リューズ:なんということでしょう(BGM略
セーレ:w
アリア:(あの谷だか川だかの上に何か張ってないか飛び道具とかで試してもいいかもね
ミディ:貼ってもいいけど敵に利用される可能性があるのが怖いね
ケイ:うん
セーレ:たしかに
ケイ:じゃあうつー 安定のロックオンで
セーレ:はーい
ケイ:2d10+5+3+1d4 (ロックオンdmg)
diceBot : (2D10+5+3+1D4) > 8[5,3]+5+3+1[1] > 17

ミディ:あっ
ケイ:1d10+3+1d4 (dmg)
diceBot : (1D10+3+1D4) > 5[5]+3+4[4] > 12

オセロット:蜘蛛の巣が貼ってあるんだよね あのへん
ミディ:あ、ミディのPPってナンボだべ
DM:でーすw
ケイ:半減6ダメちょ
ミディ:0スタート?
DM:なにもない場合は0でーす
DM:6ダメ了解~。
セーレ:MAXではないのですか?使ってないから
DM:あー MAXでいいかww
セーレ:w
ミディ:ダークランド編初参戦だからねー
ケイ:ケイは前々回引き継ぎで良いちょ?
DM:よいですーw

ミディ「うげぇ…何あのでっかい蜘蛛…」
アミィ「うむ・・・・・」


ケイ:ごるちょは移動だけ
DM:はーい

ミディ「…アミィ大丈夫?」
オセロット「なんなんだろね」


ケイ:あ、ビーストブートって相棒が近くにいないと駄目とかある?

アミィ「大丈夫だ」(戦闘参加してないし!

ミディ:GM−、蜘蛛のぶらぶら糸の耐久と防御値っていくらでしょう(
DM:距離とか書いてないから、おk!w<特になし
DM:精神的につながっているんです、ごるちょとはw
ケイ:(アミィ姐さんは後ろを守ってくれてるとイメージ
ケイ:なんというソウルブラザー
アミィ:はいw
オセロット:(多分火で燃やせる<蜘蛛の糸

ごるちょ「一心同体ちょ」



DM:ミディ、モンスターの知識で、自然どぞ
ケイ:あ、図鑑
DM:ちょ
セーレ:w
ケイ:1d20+3+10 [モンスター辞典]
diceBot : (1D20+3+10) > 19[19]+3+10 > 32

リューズ:入渠中のゴーレムと装備妖精さんもといリューズの護衛をお願いします>< >姐さん
DM:ww
アミィ:はーいw
DM:前線がミディとアリアにw
オセロット:あれって自然の産物なんだ 自然は雄大だなあ<クモ
ケイ:(こんなのも載ってる図鑑って書いた人は一体・・・
DM:20レベルの冒険者ですw<ケイ
ケイ:えっ?
ミディ:あれだよ、ポケモン図鑑的な。
DM:そそw
ミディ:敵に向けてピピッとやると解説出て(こない
DM:まぁそこは自分でめくるんだがな!とりあえず誰か自然~。で糸の強度判明。
ケイ:(ガイア・スパイダー。おおぐもポ○モン
オセロット:1d20+9 自然知、宗教知、治療(WIS)
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

ケイ:1d20+9 [自然知識]
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

ケイ:(シンクロしたちょ
セーレ:1d20+11 [自然知識,治療]
diceBot : (1D20+11) > 7[7]+11 > 18

オセロット:みたことねえー
アリア:(やっぱり、見えてないだけで蜘蛛の巣って張るんですかね~っと
DM:あ、みんなw 戦闘中だから、自分の順にやれちょw
セーレ:はーいw
アリア:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

DM:ミディとかおせろんはいいけどーw
オセロット:ああそか失礼w
DM:自由行動消費するのよ一応w
ケイ:(巣で捕まえる蜘蛛とタランチュラみたいに身一つで狩りする蜘蛛がいるからなー
DM:というわけで、ケイくん、終わりかな?
ミディ:ケイが時点で32出してるな
ケイ:うん
DM:ああ、んじゃケイくんで判明・・でた!
ケイ:意外と当てやすいね
セーレ:30もあるのか
DM:ちょー ま、何回も出るからねこれw ではおせろんとミディどぞ
オセロット:まさか魔法とか使わんだろうね・・
DM:これはただのでかいだけのようだ! 毒はあるけど!
DM:あとクモ糸つかった範囲攻撃もあるので注意
ケイ:さっきのLv20の冒険者ってのは一体
ミディ:MC-ってなんすか
オセロット:今回の前線は(ちら
アリア:(巣は張らなさそうに見えるけど。 蜘蛛の糸のトラウマっていうと。。。毛虫とかですかね?w
DM:MCは数値ないってことw 意味がないw
ケイ:全部当たるってこと?
DM:逆。MCによる攻撃は効果ないってことです。糸だし!w
DM:意志ないから!w オブジェクトはみんな、MCはないかんじよんw
ミディ:無効ね、りょうかい
ミディ:おせろんどうする?おいら先にいく?
オセロット:先行で!
アリア:左右に分かれて空いた方が渡って石を持ち帰る、で良い気も。
ミディ:いてら?
オセロット:隠密&ロックオンマークをば
DM:はーい!
オセロット:1d20+22 隠密(DEX★+2)
diceBot : (1D20+22) > 20[20]+22 > 42

セーレ:おぉ
ミディ:おお
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 14[14]+18 > 32

DM:おお
DM:隠密は絶対成功w
オセロット:1d10+8+1d4 ダメージ(CLボウ+2(sonic))
diceBot : (1D10+8+1D4) > 10[10]+8+4[4] > 22

DM:スナイパーは仲間にも当てやすいよう、蛍光弾等で相手の位置を知らせた。
オセロット:ペイント弾命中!有利で攻撃できます
DM:というわけで、次 そう、有利で攻撃!
ミディ:お、本体有利か
セーレ:すばらしい
DM:次の一撃だから、ミディになるかな、その有利は。
アリア:糸でも良いの?
ミディ:両方巻き込むつもりだったんですがその場合どうなりますか
DM:クモが動かしている糸だから、糸もまた同じ!有利でw 糸静止状態だしねw
ミディ:んじゃ今出してる範囲でヒューリーイラプションどーん!するわ
DM:ごー!
オセロット:うほ
ミディ:RCね
DM:ミディの技ひさびさだわw
ミディ:1d20+17 < 黒魔法Arts HIT>
diceBot : (1D20+17) > 12[12]+17 > 29

ミディ:1d20+17 < 黒魔法Arts HIT>
diceBot : (1D20+17) > 18[18]+17 > 35

ミディ:2d10+11 <<Arts.Hury eruption>>
diceBot : (2D10+11) > 15[7,8]+11 > 26

DM:おうふ、両方きた
ミディ:どっかーん
オセロット:燃やせ~!
セーレ:わーい




アリア:糸切れた~
DM:残り4! 持続で消えそうw
ミディ:26+継続5火ダメなので次のばんで糸切れる
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 10 > 成功

DM:じゅw
DM:クモはおっとっとと、save成功して、なんとかへりへつかまり!
ミディ:ちぇー
ケイ:こっちきたぁ




DM:蜘蛛は着地すると君たちに敵意をさらす!w
オセロット:糸切れると落ちるかな?って上陸
DM:クモが糸きったら、ジャンプして着地するでしょうw それと同じですw
セーレ:きちゃったか・・

DM:だが、その前にアリアのばーん
アリア:通常移動+ジャンプ+拾う。
オセロット:前線どうなのこれ
ミディ:立体機動部隊が
オセロット:ww
DM:ミカサは拾いましたwww
ミディ:ミディは姐さんほどじゃないけどそれなりに硬いぞ
セーレ:早いw
DM:アリア、誘導石拾いました!w
セーレ:もう、帰っていいのかな?
オセロット:ほんとだ 物理系いたw<ミディ
ケイ:いいかもw
DM:いや、アリアが無事そっちにいかないとね!w
アリア:(さて、この蜘蛛は神様からコマンド受けてるのか、タダお腹空かせてるだけなのか)
DM:そりゃあーた、クモの神ですよw

DM:では、敵

「!」アリアのほうを振り向く!

オセロット「アリアうしろー!」

セーレ:そっちにいくのか・・・
DM:ジャンプ着地攻撃w
ミディ:そっちに行ったかー
バートラム:守るようになってるやつか

セーレ「あぶないよー」

アリア:(あ、やっぱりお留守番だった?
DM:AC!
ケイ:飛び移れるのか>崖

DM:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 6[6]+18 > 24

セーレ:あ、そっか
DM:ACはずした
アリア:はい、外れ


DM:セーレどぞ!
オセロット:www
セーレ:はーい
DM:これ、手順うまくやれば、逃げられるかな?w
セーレ:アミィからPPくすりもらってもいいですか?
DM:どぞー
セーレ:のむか
ミディ:例のモーリンさんのヤクか
DM:ヤクw
ケイ:ハイになるやつ
DM:最高にry
セーレ:1d6 [ヤク]
diceBot : (1D6) > 6

DM:ハイってやつだw
バートラム:ヤクw
DM:maxw
オセロット:脱法ナントカってやつですね
ケイ:ヤクwww
セーレ:w

セーレ:フレイムストライクいってみますvsRC
アリア:(魔法が機能するので、次のターンでジャンプ7+通常移動で画面外まで逃げ帰れますw
DM:どぞ!
セーレ:すごい
オセロット:人間かw
セーレ:コマンドにします
DM:うお
セーレ:vsMC
セーレ:1d20+4+6+1+2+3 [魔法命中]
diceBot : (1D20+4+6+1+2+3) > 8[8]+4+6+1+2+3 > 24

DM:おしい
セーレ:しまった。。。ごめんなさい

DM:そしてりゅーずー・・・は、あれかw
セーレ:いないですね
DM:そとかw

りゅーず(上から)「まだ修理中だ!」

DM:ww
オセロット:www
DM:これはなかなかムービーシーンな気がするw ばーくんー
バートラム:これ待っててアリア逃げた後ウォールオブストーンがいいかなあ
バートラム:まあいっか、ホールドモンスターします
バートラム:vsTC
DM:そっちか! どぞ
バートラム:1d20+7+6+1+1+2+3 int命中
diceBot : (1D20+7+6+1+1+2+3) > 2[2]+7+6+1+1+2+3 > 22

バートラム:おわた
DM:ああ!


DM:そしてケイに戻るとw
オセロット:むうん

DM:ケイどぞーん
ケイ:ええと、次にアリアのターンが来たら終わりの流れ?
DM:アリアが脱出に成功すれば!
DM:あとはみんなが無事逃げられればっ
ケイ:倒す気ある人いないよね?
オセロット:蜘蛛みかけによらず足はやそう
アリア:蜘蛛に適当に売って牽制位でいいと思います~
セーレ:逃げる気ですw
ケイ:グラスピング・トラップ仕掛けとくか
DM:おお、ハンターはこういうときのいろいろ持ってるw
オセロット:お、いいね
ケイ:ミディのあたりに
ミディ:とりあえず牽制球投げるくらい?
ケイ:目標マスに入った生物はただちにセーブをして、失敗するとそこで移動が終わってしまう。そのマスで行動開始する生物は、「移動2状態」(セーブ終了)となる。この小さな区画はこれはシーン終わるか、1体の敵が目標マスに侵入するまで続く。
DM:うはw
ミディ:おー
ケイ:ごるちょ、戻ってこーい
オセロット:なかなかいい罠w
セーレ:おー
DM:敵味方区別ないから、気をつけてw
DM:んであとごるちょとかも
ケイ:大丈夫、アリアは仕掛けてない方通るでしょ
ケイ:ミディのところ1マスなので
アリア:(だね~
ケイ:自由行動なので、主行動で蜘蛛に撃ちます
DM:どぞん!
ケイ:トラップ>自
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 1[1]+5+5+2+3 > 16

DM:へよ
ケイ:へちょ
セーレ:・・・
DM:PP-1
ケイ:おわり
アリア:(自由行動でトラップ出せるんだ~凄い~


DM:つぎー ミディとおせろんー
セーレ:しまった・・セーレが一番遅いのか
オセロット:ゴキブリホイホイ設置するだけの簡単な罠なのかな
オセロット:ディレイでイニシア23にしていい?
DM:おせろん、もち23イニシア遅延おkですよ そこは自由に。
オセロット:はい ではイニシア23にします
ミディ:おいらも23に遅延で。
オセロット:アリアの後行動しまする
DM:譲り合ってるw
オセロットどうぞどうぞ
DM:ww
アリア:で?予定通りに帰ってきます
ケイ:(1マスだから文字が飛び出てるw
DM:ま、フリーくらうことないんだよね、アリアww
オセロット:なんてうらやましいw


DM:アリアの次は、おせろんとミディかw
オセロット:蜘蛛がジャンプしてこっちに来たタイミングで撃ってみたい
オセロット:出合い頭にパワーショット!を
DM:了解、ではおせろん、構えですね、それはw
ケイ:(何が何でも蜘蛛を奈落の底へ落とすスタイル
DM:とんできたー!
DM:おせろん、うてー!w
オセロット:ちゅどーん!
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 18[18]+18 > 36

DM:ずびしw
オセロット:3d10+3+1d4 パワーショットダメージ(3w)
diceBot : (3D10+3+1D4) > 18[10,3,5]+3+4[4] > 25

DM:いてw
オセロット:&1マス後退
DM:あと、押しやりですっけ?
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 7 > 失敗

DM:あw
オセロット:ですです
オセロット:お
アリア:あれ?落ちた?
セーレ:落ちた?
バートラム:まじか
ケイ:www
オセロット:今のうちにwww
ケイ:おせろんGJ
セーレ:退却~w



DM:\(^o^)/


なんと、オセロットの押しやりの矢で蜘蛛は崖へオチてしまい、その間に石をGETしたのでした!

DM:無事、そとでーすw
ミディ:てっしゅー

アリア:持って上って、ミラーで報告入れましょ、もっといい使い道思いつくかも。
オセロット:そのうちまた出てくる予感
DM:クモ?w
オセロット:ですですw
アリア:いや、誘導装置ですよ。持ってきただけなんで。
DM:さて、鏡でアルフレッドさん、次の指示ですー

リューズ「おい、あんなでかい蜘蛛いたのに早かったなオイ(ゴーレムにバケツぶっかけながら)」
アミィ「たしかに、早かったな・・・」


ケイ:(微妙に艦これ混ざってる>リューズ
オセロット:バケツw

こうして、まずひとつ目の魔法石を手に入れ、次の場所へ!

ケイ:H地点は何なんだろう・・・凄い最終地点っぽいです
リューズ:そういやアルフさんはまだセルヴァニアにいるの?
DM:いますよ。
ケイ:アルフさんに誘導石見せて聞いとこうか
アミィ:ですね

アルフレッド「おお、それがそうか。イルベリー、どうすればいい?」
ケイ「早めに壊しちゃった方が良いんでしょうか?」
アリア「他の誘導石と相反する命令とか飛ばせれば時間稼ぎになるかも~」
ケイ「おお!」
イルベリー「ディスペルマジックは使える?まずはそれで応急処置すれば、停止するわ。あとは物理で破壊してもいいわよ」
リューズ「…あんときの魔法使いか。」

イルベリー「そうよ、あのときやられた魔法使いよ!」ぷんすか

バートラム:物理でいいんだ・・
DM:うんw

アミィ「他に使い道はないのか?」


ケイ:漬物石ぐらいかな
アミィ:まだ、壊してない・・
オセロット:格別の漬物ができそう<漬物石

ちょwwww

アミィ「では、壊すか・・」
イルベリー「それはちょっと調べてみないとわからないわね、他の使い道は・・あ」
ケイ「何かひらめいた?」
イルベリー「もしかしたら、それをうまく組み合わせれば、神の憑依を遮るエネルギーを作り出せるかも・・」
アミィ「なるほど・・・」
アフロ「おお、ってことは、ルースをなんとか救出できるかもデース」

ケイ:なら取っといた方が良いね
アミィ:ですね
オセロット:!?
アリア:じゃあ、とりあえず機能停止処理だけですか?

ケイ「邪魔だからがまぐちくんで送っていい?」
アミィ「応急処置だけは、しておいた方がいいということか」
アルフレッド「そういうことだね、応急処置しておけば、敵に探知されずにすむだろうし。」


DM:今こっちにいるのは、アルフレッド、アフロさん、イルベリーですw

リューズ「…そうだな。こっちで解析する余裕は無さそうだし、そちらに送ってもいいですか?」
アルフレッド「ああ、。がまぐち君で贈ってもかまわない」

アミィ「では、そうすることにしよう」

DM:では、転送~。

アフロ「また徹夜になりそうデース」
アミィ「すいませんが、お願いします」
アルフレッド「では、C地点までよろしくな。」
リューズ「移動しつつ徹夜よりマシじゃないですか(死んだ目で」


DM:ww

オセロット「ついでに食事する?
セーレ:「いいねぇ、食事」



こうして、久々の食事タイム!

DM:食事と、アイテム作業もちょっとできるかもw
バートラム:そういえば、ここって空はどうなってるんでしたっけ
アリア:ですね~あ~もう逃げたかな?ジェンドリューさんも。

オセロット「各自食べたいものをこの紙に書いて」


リューズ:アイテム作業に集中したいので食事は他の人にお任せしまーす。
DM:虚空にみえるけど、夜の感じです。月さえない。
バートラム:なるほど
DM:★もないすね、地下を模している感じ。ダークエルフの最適化されたワールドなようです

オセロット「リューズたまには食べないと体に毒だよ・・」

リューズ:あ、作るのだけだよ>お任せ
ケイ:任せるのは作る方じゃないかな
DM:w
アリア:(子供がいるから、モーりんさんかどっちかは市から逃げたと思うの
オセロット:ああ、そういうことかw
DM:モーリンさんとかどうなったかは、次の外伝でw
ケイ:(あの中で店開いてても商売ならないしね
オセロット:宿題を自らに課すDM・・
リューズ:あとはアンダーダークの方も気になるね。
セーレ:なにか材料もらってつくってみるか
DM:お、おうw<宿題
セーレ:w
ケイ:リューズにはサンドイッチかな?作業しながらだから
リューズ:そこまでダブルタスクはしないよ!器械汚れるし
DM:んで、移動はまた、ばーくんの鷲かなー

リューズ「とりあえず干し肉じゃない肉と野菜が食べたい(ぼそっ」


オセロット:じゃあ、パンとか野菜とかハムとかいろいろ注文しよう
DM:ww
アリア:ハイゼン風ベイクドポテトとか~(ジャーマンポテトですがレシピ持ってる人の趣味かソーセージの輪切りとか肉が多め
セーレ:こちらでもなにか作れるですか?(食事
DM:前回、カツ丼にお好み焼きだったw それよりはマシか!w
オセロット:www
ケイ:チーズも入れたいね
DM:セーレ、ここで作りたい場合は、作業で!
ケイ:ホットサンド食べたい(リアルで
セーレ:はーい
オセロット:おお、そうだね
セーレ:1d20+14 [軽業,作業]
diceBot : (1D20+14) > 17[17]+14 > 31

リューズ:おいらはその間ゴーレムの修理とアイテム作成ですね
ケイ:1d20+11 [作業、盗賊、運動]
diceBot : (1D20+11) > 19[19]+11 > 30

オセロット:1d20+16 軽業、作業(DEX★)
diceBot : (1D20+16) > 3[3]+16 > 19

セーレ:なんかできました?
DM:幸い、寺院にはあまりモノはないが、台はあるし、調理器具はおせろんあたり持っているだろうしw
ケイ:なんか良さげ
DM:セーレ、何を作ろうとしました?(おおまかに
セーレお好み焼き
ケイ:Σ
オセロット:www
アリア:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 13[13]+18 > 31

DM:おおうw 30以上・・セーレ特製パイができた!
ケイ:ケイはホットサンドです。リューズの分も
DM:ppが2回復する!
リューズ:1d20+19 (作業)
diceBot : (1D20+19) > 7[7]+19 > 26

ケイ:おー
DM:hpは20回復

セーレ「真似してつくったけど、パイだねぇ~」
リューズ「ミートパイかな?」
セーレ:「みんな食べてね」


ケイ:前回のお好み焼は誰が作ったんだ・・・
DM:ケイのホットサンドも、うまくいった、pp+2 hp+20 同じ! セーレのやつと累積可能w
ケイ:わーい
セーレ:わーい
オセロット:独特の味わい・・おいしいです(おたふくソース
DM:リューズの作業も順調。ゴーレムの体力は回復できた!
ケイ:うん。なんかちょっと変わった味だけど美味しい。>パイ
DM:そしてアリアはなにつくったんだ?w
リューズ:アイテム作成の分もフルっす?
バートラム:丁度お好み焼きが食べたいと思ってた
オセロット:www
DM:あ、アイテム作製は別ダイスでもう一度どぞw
アリア:あ~さっきのジャーマンポテトですね(芋の方は可愛そうな捕虜から取り上げた分ですw
オセロット:イモうまうま!

ケイ「リューズ、ご飯出来たよー」>手渡し

DM:おお、アリアのじゃーマンポテトは、なんとすりつぶしてマッシュポテトのクリーム煮にまで凝りだしたw
リューズ:「お、ありがと」(軍手脱いでmgmg)
オセロット:ホットサンドも美味美味(ほくほく
アリア:時間が有ったら服とかも取り上げて行きたかったけど
リューズ:1d20+19 (item作成)
diceBot : (1D20+19) > 12[12]+19 > 31

DM:アリア特製クリーム煮のポテト pp+2 hp+30
DM:これでpp+6は回復したw
ケイ:ppがどんどん回復していく
リューズ:おー

リューズ「ケイも特訓の成果か…(しみじみ」

オセロット:美味しすぎて前がよく見れないっす
リューズ:あ、アイテム作成は31出ました。何個作れます?
DM:アイテム31だと!4つつくれるぅ
ケイ:ジャーマンポテトうまー
リューズ:…だそうです!早い者勝ちだよー
オセロット:そうですねw<リアルは
アミィ:わたしのやつお願いしまーす
DM:あ、失礼w
アミィ:フォースシールドリング
ケイ:クリームの濃厚さとマスタードの辛味が

リューズ「こっちのパイとジャーマンポテトも良いな…」(もぐもぐ)
セーレ「おいしくできたよねぇ~」

DM:なるほど、それで聞いたのですなw
リューズ:はーいあと3つー!(バンバン
セーレ:ソフトドリンクお願いします
DM:リューズの作製優先してーw 誰かいないの?w
アミィ:ワインを頼みます。。

ミディ「がまぐちくん様様だよねー。こっちにはまともな食材なさそうだし」

ミディ:ミディは金がたりんかった(しろめ
アリア:ん~あ、帯の強化を~
DM:ソフトドリンクに、一応みんなpp+1 ミルクティ(アイス)がw
オセロット:弓強化を・・・
DM:しかもその前がアンダーダークだったから、まともな食事は久しぶりというw

ミディ「フォースシールド、アリアの帯、オセロットの弓…あと作れそうなのは1つくらいか」


DM:あっとひとつ
ミディ:#名前変え忘れ
DM:おk、なおしとくw<リプ
オセロット:8000gpでボウ+4に
DM:誰かいない? ケイくんとかいいのかな?

リューズ「あんま無茶振りすんなよ?向こう側も大変なんだし(言いつつソフトドリンクぐびぐび」

ケイ:スポーンは買っとくべきか否か
DM:いつ買うの?
DM:いまd
リューズ:古いよ!?
ケイ:うん
DM:さーせんww
セーレ:ヤクを2本買っときます
DM:ヤクw
オセロット:費用は半分だよね?<作成
ケイ:もうこれヤク扱いなのか
リューズ:ヤクならばーくん調合できなかったっけ?
DM:あ、薬できんだっけw
リューズ:9レベル以下なら半額ですね
セーレ:おぉすごい
オセロット:ヤク作れるバー君

マナポをヤクってww(まぁだいたいあってる)・・というわけで食後はマジックアイテム作製の時間。

セーレ:ばーくん不在時間かな?
バートラム:あ
アリア:定価が24000分(12000支払い)で帯+2>帯+4に~ 、後は薬とかの買い増しで。
バートラム:調合とってたっけ・・?
ケイ:ばーくん薬に弱い体質なのに大丈夫なのか>ヤク
DM:いたw どうす?薬作れるかどうかだって、ばーくんが。
DM:まぁ、身体の弱い薬剤師さんもいるからww
バートラム:あ、儀式か
リューズ:ぶりゅーぽーよんとかなかったっけ(果てしなくうろおぼえ
バートラム:ありました
DM:おー
セーレ:お願いしまーす いいですか?
バートラム:これはいくつ作れます?
オセロット:ゴメン ロングボウ+4はLV10だった 費用足りぬ・・・
リューズ:あぁん
リューズ:LV13に上がったらグランドマイスターになるからLV13まで半額作成できるのぜ!
ケイ:枠余ってるならガーディアンリング4にしとこう
DM:これも、魔法知識でふってください-<ばーくん 結果で個数判明
バートラム:1d20+23 魔法知識
diceBot : (1D20+23) > 4[4]+23 > 27

 
DM:うおw 9個おkw
バートラム:出目が悪い
セーレ:すごい・・・
オセロット:おお!じゃあその時まで待ってる<Gマイスター
セーレ:それでも9個
バートラム:じゃあ、ポーションいる人半額で9個までいけるようです
DM:さぁこちらも募集すなw<薬
オセロット:おお、じゃあよい薬を
ケイ:余るなら1,2個貰おうかな
セーレ:ヤクを2個いいですか?
ケイ:欲しい人優先で
アリア:xpでもサーフでも同じ一個だし、がま口ルートも使えるんでしょ?
バートラム:数は欲しい人で相談して決めてね!
DM:試作ppとか、ヒーリングドロップのすごいのとか!w
セーレ:すごいのって?
DM:がま口だと、半額にならんからねぇ
DM:SPとかですw<すごいの
リューズ:(ヤクの売人がいる…
セーレ:あー
ケイ:ヤクSP
アリア:だから、高いの欲しい人優先で9個の枠を使うのがお得っとw
DM:1500gpで全快のw
リューズ:ですなー
オセロット:L買おうと思ったが・・・がま口君で買うかw
セーレ:問題なければ、ヤク4個お願いしますw
リューズ:自分はL2個予定なので枠が余れば。
バートラム:ヒロイズムポーションもボス戦前に用意したほうがいいかもね、多分まだ大丈夫だけど
リューズ:ばーくん家にハーブ園とかあるん?
DM:あとは毒、ここへ来る間結構おおいんで、アンチドートとかもおぬぬめ
アリア:ヒーリングsp二つお願いします~
DM:つか、ばーくん以外はヘイストでっしょw
リューズ:セーレ、アリア確定ならあと3枠か
バートラム:ハーブ園・・どうだろう
DM:ちっさいのがありそうw
ケイ:ケイは余ったらなので無くてもおk
DM:帰ったら拡大しそうw
ケイ:植えてあるのは果たしてハーブなのだろうか
ケイ:脱法?

おいいいwww って、ばーくんちハーブ園あるのか!?www
バートラム:クライミングバーの画像おいしそうなんだけど!
クライミング・バー
DM:www
リューズ:うーん、んじゃ自分は1枠貰えますかね
DM:なんか見たことあるなこれ!w<クライミングバー ソイジョイかなにかかw
オセロット:私も1枠
ケイ:なら1枠
バートラム:じゃあそれで使い切りだね
バートラム:9枠
セーレ:ありがとうございます。
ケイ:お値段おいくら?
セーレ:定価の半額でしたっけ
DM:でーす
オセロット:XLくださいな
ケイ:250円か
オセロット:効果高すぎて使う前に死ぬかもしれんw
ケイレッドブルより高い
DM:ちょww
リューズ:エリクサー…
アリア:で、がま口ショッピングでアンチドートspと煙幕弾の補充を。
DM:本物のエリクサーまずかったけどな!w
オセロット:www
ケイ:次リューズのアイテム作成来たらポイズンレジストかなぁ
DM:SPがいいよこのレベル帯はね
オセロット:あーそうだね
ケイ:ケイより先にごるちょが死にそうで怖い
セーレ:ミナサン ヤク漬けですねw
DM:ww
ケイ:4本買った人に言われたくない
オセロット:www
セーレ:ww
DM:さて、では補充タイムはそんなところすかね?w
リューズ:ごるちょのアクセサリースポーンに…と思ったけどアレ首スロだから無理か
セーレ:はーい
リューズ:移動するか!


こうして、次の目的地・・Cへ!

DM:では、いどん! Cへー あ、鷲だすよね?wばーくん 一応、お金をあつめておいてくださー
オセロット:運賃おいくらですっけ
バートラム:えーっと
セーレ:400GPです
バートラム:特殊な鷲の羽根(400gp) あ、ありがとうございます
アリア:あ~移動中に繋がるなら、隕石の落下予想の最新版とか、あ。。天文学の先生真っ先に死んでたっけ。
DM:うん、しんでるw まぁ、イルベリーがいるけど
セーレ:10LV:イーグルズ・フライト Eagles Flight(鷲群飛翔) ですよね?
バートラム:それですー
オセロット:って前回の運賃分配から引くのわすれてた
ケイ:一人400gp?
バートラム:いや、全員分一回で出せる
セーレ:全員で、400GPです
リューズ:弟子はanozamaだしなー
オセロット:みんなで400gp
ケイ:割り勘か
リューズ:ワリカンやね
DM:w
アリア:今回のから二回分まとめて引きましょ~
ケイ:お前の兄貴だよ>anozama
DM:そうねww
リューズ:そっすねー(棒
セーレ:はーい <まとめて引く
オセロット:分配時に差っ引いとくべきなんだけど
ケイ:だねー
ケイ:じゃあそれは今回の分配で発表ということで
オセロット:前回忘れてた まあいいよね
リューズ:(今度会ったらあいつグーで殴る)
DM:さて、鷲に乗る君たち! 上空から、山脈が見えてくる。手前に、大きな崖がみえる。
リューズ:空から知覚できますかい?
DM:ゴゴゴ!
セーレ:できたらわたしも
DM:どうぞ!<知覚
オセロット:わたすも!



DM:こんなふいんき( なところだ!
セーレ:1d20+18 [知覚]
diceBot : (1D20+18) > 12[12]+18 > 30

オセロット:1d20+15 知覚(WIS★)
diceBot : (1D20+15) > 12[12]+15 > 27

オセロット:1d20+15 知覚(WIS★)
diceBot : (1D20+15) > 18[18]+15 > 33

リューズ:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 11[11]+12 > 23

DM:セーレ、不気味な鳴き声がどっかしらする。
セーレ:聞いたことある鳴き声
DM:いや、ないですねw

セーレ「なんか変な鳴き声するから気を付けて」

DM:おせろん、君は逃さなかった。暗がりで見えやすい目だからというのもあるが・・
DM:ちらっと、クリスタルの岩肌に、何か石がひっかかっていたのを見逃さなかった!

オセロット「かくかくしかじか!」


セーレ:w

DM:さて、こんな谷間のあたりだ!みると・・あ、谷間の絶壁に、石があ!



ケイ:変なところにあるなー
オセロット:さっきのやつか
アミィ:とれるのかな?
DM:さて、みんなは道のあたりにはなんとか着地はできる。問題は、そこからどうやってとるかだ。
アミィ:両手で壁にくっつきます
オセロット:ここにも何かいそう 周囲警戒
アリア:固定して有ったら取り外せるかどうか~
ケイ:無理なら遠隔で壊しちゃっても良いかも
アミィアラクニダの能力
DM:なん・・だとww
アリア:(いやいや、使い道が有るものをそうそう簡単にw

DM:では、アミィ、近づいてください!w
ケイ:アミィが蜘蛛に
アミィ:はーい
アミィ:近づいていきます
オセロット:アラクニダ?
リューズ:命綱つける?
ケイ:ここも何かいそう
アミィ:フェザーフォールつけなおし
DM:アミィが近づく・・まだ、異常はないようだ
リューズ:アラクニダあるからいいのか
アミィ:フォースシールドのかわりに
DM:ま、駒を動かしたいところまでどうぞー
バートラム:なんかこの言い方近づくとなんか出てくるやつだよ!
ケイ:警戒しとくちょー
アリア:ん~他の人は上空から監視?
アミィ:隣にいってしまった
オセロット:とったら何かが起動します
DM:するとw
バートラム:うわあ
DM:ボコッ ボコッ ボコッ



アミィ:(なんかでたな
オセロット:ローパーだと・・・
DM:岩肌から、3つのなんか突起物が!
アミィ:石はとれそうですか?
ケイ:触手が
DM:ええ、こんなやつですw
リューズエルフの女騎士VSローパー(ガタッ
オセロット:www
バートラム:本薄
DM:石はしっかり岩に密着しているようだ! なんということでしょう
アミィ:w
DM:いにしあー!
アリア:あ、これ動けるんだ。
ケイ:座っとけ
DM:ww
オセロット:www
アミィ:とれないのかぁ
アリア:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 9[9]+12 > 21

DM:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 1[1]+14 > 15

ケイ:1d20+5+3+5+4 (イニシア)
diceBot : (1D20+5+3+5+4) > 5[5]+5+3+5+4 > 22

オセロット:1d20+19 イニシアチブ
diceBot : (1D20+19) > 5[5]+19 > 24

バートラム:1d20+5 dex系
diceBot : (1D20+5) > 11[11]+5 > 16

アミィ:ローパーがいるのは、岩肌?
アミィ:1d20+3+6+4 [イニシア]
diceBot : (1D20+3+6+4) > 20[20]+3+6+4 > 33

DM:そです。岩にこいつら、へばりついてる。
DM:正確にいうと、横になってるんですな
バートラム:壊すか、ローパー片付けて回収を試みるか
アミィ:なるほど
オセロット:移動できなさそう
リューズ:1d20+17 (イニシア/通常射撃)
diceBot : (1D20+17) > 11[11]+17 > 28

アミィ:どうやってくっついてるんだろ・・(石板
DM:他の人は、どうも登山系は、運動でchk次第だ! 
アリア:え~と、この崖、ろーぱの居る辺りから一番下までどの位の高さです?
DM:石版は岩と一体化しているようだ。そのように加工されているというべきか。
ケイ:周りを削ればとれるわけじゃないのね
DM:アリア、8マスはある! 道までの距離、10マス!
アミィ:壊すしかないのかな・・・
アリア:気長に掘ればとれるんじゃない?化石取り出すくらい根気よく。。。
DM:作業がうまくいけば、うまく切り離せそうだが、時間がかかりそうだ!
オセロット:ワシの上から射撃する所存!ペナあります?
DM:ペナないです!

DM:て、まずアミィどぞw
アミィ:作業は、任せた方がいいかな
リューズ:作業19の俺を呼んだかい
DM:作業はリューズの独壇場だねーw
オセロット:作業待ちwローパーのほう撃ちます
アミィ:壁だと攻撃できないな
DM:アミィどするか?
アミィ:ローパーって攻撃できますか?
リューズ:弓は?
アミィ:足場がないと両手があかない・・
DM:運動でのぼりながら、剣で近接か・・
アミィ:と思ったのですが。。
オセロット:なんでローパーごときがこのHP・・・
アミィ:いけるのか
DM:そう、両手が無理なので、この状態では弓は無理だ!
アミィ:剣は攻撃できますか?(片手?
DM:片手でなら!
アミィ:はーい
アミィ:動いて攻撃
DM:あ、移動は崖の間は二倍消費するので注意です~。
アミィ:4マスまで移動できるので。。。
DM:おうふw そうだったw
オセロット:ローパーの根っこ深そうだなとか考えてたら気持ち悪くなってきた
DM:どんまいw
リューズ:しかも2だけど移動力あるぞきめぇ
バートラム:ふじつぼみたいなものかな
DM:そそw<ふじつぼ
オセロット:いやすぎるわw<ふじつぼ
アミィ:片手で攻撃壊してもいいですか?
ケイ:石壊した方が早い気が
アミィ:それならそうします
ケイ:ふじつぼ(実は食べられる
バートラム:勝てそうな戦闘なら回収したいなあ
アミィ:ふむ
アリア:(石の揃った数でエンディングが変わるとか有りそうなんで、多少無理する理由はあるんですが
アミィ:では、きりまーす
リューズ:ポータルでワープして回収しようかなって思ってた。
DM:うはw<エンディング
ケイ:マルチエンディング方式か
DM:TRPGは100エンディングくらいあるからね!w
バートラム:あるいは後からロールする何かのチェックのボーナスが変わるとか
リューズ:まぁ、1話で固定だったのが動かせるようになってるから、なにかしら意味はあるからねぇ
オセロット:特攻リューズ作業員
アミィ:パワーストライク
アミィ:1d20+3+6+6+2+1+1 [バスタードソード+3(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+3+6+6+2+1+1) > 13[13]+3+6+6+2+1+1 > 32

DM:ずしゃー!
アミィ:3d8+6+3+1d6 バスタードソード+3(Frost) dmg Arts.PowerStrike]
diceBot : (3D8+6+3+1D6) > 12[8,3,1]+6+3+1[1] > 22

アミィ:ついでに
アミィ:フロストブランド噴射
DM:ぐはw
アミィ:1d10
diceBot : (1D10) > 5

DM:氷のダメ押し点
アミィ:噴射3x3内の敵全てに1d10冷気ダメージを与える(命中同一)。さらに「移動不可」状態(セーブ・終了)
オセロット:梨汁ぷしゃー
DM:うおw
アミィ:おわり
DM:凍ったw
アミィ:噴射だと3は入らないですよね?
DM:3x3なんで1体のみですなぁ
アミィ:はーい


DM:リューズどぞん
リューズ:サブアクションでポータル+移動
リューズ:白っぽいとこは平地ですか?
DM:おお、シーフ技w 平地です。雪つもってますがw
リューズ:んで、主行動で石の回収を試みたいんですが達成値いくらです?
DM:21~成功で、30なら一気に成功
リューズ:作業でいいならGL込みで振ります
DM:つまり24とかだと、もう次のターンでchkですな。作業でーす
リューズ:1d20+19 (作業)
diceBot : (1D20+19) > 13[13]+19 > 32

DM:うおw
バートラム:お
アミィ:おぉ
DM:★君はpp+2を得た!
DM:とったどー!



リューズ「よし!」
アミィ「やったな!」


DM:ローパーはリューズにおそいかかろうとするww
オセロット:GJ!
リューズ:あとはアミィとリューズがポータルで逃げれば終わりやな
DM:おせろんどぞ!
リューズ:というわけで足止めヨロシク☆
DM:さあ、みんな逃亡をを援護だw
アリア:(この子もお留守番命令されてたの?
ケイ:(かなぁ
アミィ:たぶん
アミィ:(近づいたらでてきたので
オセロット:援護射撃!パワーストライクで2を
DM:どぞ!<おせろん
オセロット:パワーストライクあたったら落ちないかなあ・・・
DM:どうなるかはまぁやってみないとw
リューズ:フジツボだからなぁw
オセロット:ですよねw
オセロット:+サブショットも
オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 18[18]+18 > 36

オセロット:1d20+18 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+18) > 4[4]+18 > 22

DM:おおあたりー サブははずれか
オセロット:3d10+3+1d4 パワーショットダメージ(3w)
diceBot : (3D10+3+1D4) > 16[1,7,8]+3+2[2] > 21

ケイ:2は移動不可だから別に良いんじゃないかな
DM:あ、1に変更しとく?おせろん
DM:今なら間に合いますw
オセロット:1でw
DM:さて、21ダメで、おちるかどうかは、+5でsaveだ!
DM:1d20+5>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20+5>=10) > 6[6]+5 > 11 > 成功

DM:ローパー「ロロロ」
DM:ふんばった(何
バートラム:鳴くのか!
オセロット:非常に惜しい
DM:でも落ちる可能性もあるということだ!w
DM:ミディどぞ!
DM:あ、出てないかw ケイどぞ
リューズ:umu
ケイ:ローパー1にクレヴァー2を
DM:ほーい
ケイ:当たったら2マスすべり、はずれたら1マスすべる
ケイ:1d20+5+5+2+3 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+3) > 6[6]+5+5+2+3 > 21

DM:うおw
DM:1d20+5>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20+5>=10) > 9[9]+5 > 14 > 成功

DM:「ろろろ」
ケイ:チッ
アミィ:w
オセロット:やるな・・・
DM:アリアどぞ!w
ケイ:ごるちょ「特にやることがないちょ」
DM:あ、そかw
オセロット:w
DM:アリアどぞー
アリア:ジャンプで。。。高度に回るからこんなに来ないかな?
DM:ま、そっちにいくだけかw
DM:ばーくん~。 なんか魔法あれば
リューズ:あ、こっちに来るならポータルあるよ?
アリア:ポータル抜けて
DM:利用してたw
アリア:デイズキック。。。mcが有るから聞くんでしょ。。。
DM:はいw
アリア:1d20+22
diceBot : (1D20+22) > 17[17]+22 > 39

アリア:2d6+9
diceBot : (2D6+9) > 3[2,1]+9 > 12

DM:おお朦朧w
オセロット:壁とか普通に横走りしそうだよね・・

ローパー:「今日は女騎士にJK…眼福じゃあ……」

DM:www
アミィ:w
オセロット:ローパーww
アリア:ただし、「朦朧」です。>ローパー
DM:=一回休みw


DM:ばーくんどぞ!
バートラム:ポータルで移動して、メズメリックホールドします
DM:うおw 
バートラム:vsRC ヒット:本人の次のターン終了まで、相手は「移動不可」状態になる。
DM:固める固めるw


バートラム:距離10内のクリーチャー3体までなので、全部で
DM:ぐはw
バートラム:1d20+7+6+1+1+2+3+1 int命中(精神)
diceBot : (1D20+7+6+1+1+2+3+1) > 19[19]+7+6+1+1+2+3+1 > 40

DM:すげーw
オセロット:すげい
アミィ:おぉ
アリア:みょんみょんみょん。。。


いつもバー君なので、たまにはアリアをw

DM:勝利でいいでしょうww
リューズ:かちーんw
アミィ:w
DM:これで、石を無事ポータルから、確保かなw
ケイ:ばーくんすげー
オセロット:2個目ゲッツ!

リューズ「よし、目標物は回収した。撤収しよう」
アミィ「うむ」


DM:★君はpp+2を得た!
DM:★全員pp+2を得た!
バートラム:ハイメイジアーツつよす
DM:ねw
ケイ:サクサク行こう
アミィ:次はどこかな?
DM:次は、山頂のDですな!
ケイ:全部で何個あるん?6個か
リューズ:今何処だっけ
DM:あと4つ!
ケイ:今C
リューズ:とりあえず応急処置してがまぐちくんにぽーい、かな
DM:はーいw
ケイ:(次は)Dか、近いねー
アリア:DEFGが回収か。

リューズ「雪が残ってるってことは防寒着用意した方が良いか…?」
アミィ「そうだな。」


オセロット:Dか 近いねえ
DM:近いけど、今度は高低差が激しいw
ケイ:高山病注意
リューズ:鷲にのってけばいいんじゃないの(はなほじ
DM:それと、そうそう、厚着したほうがいいね。鷲の上でも寒いよ!w

ごるちょ「ちょ~」(ぷるぷる

アリア:予備の服を袋から出して重ね着~
リューズ:ついでにがまぐちくんに人数分の防寒着をオーダーしておこう
DM:はーいw 食事とかはいいん?
リューズ:ノーダメPPマンタンです
ケイ:うん
アリア:あ~暖かい物はいいですね~高度慣れも兼ねて。
オセロット:ワシの毛をむしってフードに・・・
DM:麦わらはさすがに恥ずかしいw
ケイ:鷲に落とされるぞ
リューズ:www
DM:おせろん、作業!(ずびし
オセロット:ええ、冗談ですよ。。
DM:なんだw
アミィ:寒いから、ザ・シルーナスのむ
DM:あったまったw<アミィ
オセロット:お酒か

ケイ「ごるちょ、コートの中おいでー」
リューズ「酒は手元が狂っちまうからな…(ホットレモネード飲みつつ)」


アミィ:ついでに、PP回復w
DM:3pp回復。
DM:南国育ちのごるちょには、ちときついかw
オセロット:オーダー「あつあつ肉まん」
DM:2gpはらってw
オセロット:はーいw
DM:8hp 2pp!
バートラム:なんかあったかくなるアーツとか儀式ないの!
ケイ:普通は連れてきてはいけないレベルかと
DM:ばーくん!エンデュア・エレメンツ?
バートラム:それだ!
オセロット:あつあつうまうま<肉まん
リューズ:エンデュアエレメンツとかあったよね…わたしとってないけど
バートラム:指定した仲間(本人を含めて10人まで)は-45~60度までの気温に耐えることが出来るようになる。さらに雹や嵐などから守られる。
DM:まさにこれw ごるちょ必須
ケイ:おー

ごるちょ「お願いしますちょ」


南国育ちのごるちょには、この旅は酷でした・・。
アミィ:とってないですね。。わたしは・・
バートラム:えーっとありますね
DM:ばーくんさすがであるw
オセロット:これで猫舌とはおさらばか
バートラム:20gpだって。これはやすい
DM:これならTシャツですごせるちょ
アミィ:とってるのか
リューズ:フレーバー的なモノだしねぇ
リューズ:もしかして:防寒着買うよりやすい
オセロット:www
リューズ:せやな
DM:でもシーンごと考えると、まぁどっこいかw

ごるちょ「氷は弱点なのちょ」

DM:では、いざ山頂へー
セーレ:1gpはらって、ソフトドリンクのんでおきます
リューズ:ほーい
DM:「ちょーちょーちょー」・・・あ、でんわー
アリア:ま~一冬過ごすとか考えなければいい呪文だよね~
リューズ:CMはいりまーす
オセロット:はいはいw
DM:いや、ケイの電話ですw 
リューズ:そっちか
オセロット:なんだよww

イルベリー「そこ、気をつけて。山頂のクリスタルダンジョンという場所なの。魔法で守護された場所よ」

アミィ:(なにかいるのかな?ダンジョンあるのか・・

オセロット「ダンジョン・・・?」
イルベリー「なんのためか知らないけど、そういう場所が前からあったの。でも守護しているのは、なにか恐ろしい奴だと聞くわ。山頂に入り口があるようなの。クリスタルでできたホールみたいなダンジョンよ」

セーレ「恐ろしいやつって、なんだろうねぇ・・・」

リューズ:クリスタルメイズみたいなところか
バートラム:ダンジョンがあるのか
DM:うん・・というわけで、そろそろそれが見える頃だ・・知覚!
バートラム:1d20+6 wis系
diceBot : (1D20+6) > 1[1]+6 > 7

ケイ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8


オセロット「ダンジョンは深そう?」

DM:ばーくん、雪で前がみえねー!w
リューズ:1d20+12 (知覚)
diceBot : (1D20+12) > 9[9]+12 > 21

DM:ケイもw
ケイ:なんもみえない 
バートラム目がああ

またム○カ化ww こうして、一行はクリスタルダンジョンがある山頂へ・・!
オセロット:1d20+15 知覚(WIS★)
diceBot : (1D20+15) > 19[19]+15 > 34

アリア:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

リューズ:(ゴーグルすちゃっ
DM:おせろん、やっぱここは君の世界だw 見える!
DM:ゴーグルの人は、+4で判定できますww

オセロット「ややや?」
リューズ「オセロット、なんか見えたか?」


DM:あ、入り口が!ゴゴゴ




バートラム:かっこいい

オセロット「入口が こっち」
セーレ「すごいところだね・・・」


DM:寺院のクモの背後にいたクリスタルだらけのようだ。
リューズここのくりすたる削って行ったら金になんないすかね
DM:とりあえず、今度は着地できそうだw リューズ、値踏みの自然知識w
オセロット:さすがリューズ
リューズ:1d20+6 (WIS/CHA)
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

リューズ:自然知識は微妙だよぉ
セーレ:わたしもみてみようかな。。
DM:/(^o^)\ナンテコッタイ 2000gpになるぞかき集めて!w
セーレ:1d20+11 [自然知識,治療]
diceBot : (1D20+11) > 4[4]+11 > 15

DM:ゴゴゴゴw
セーレ:おぉ
ケイ:自然破壊はあかんよってイザ兄さんが言ってた
オセロット:www
リューズ:魔術の触媒とかにはなんないっす?
DM:なるなるw クリスタルボールとかねw
セーレ:おぉ
DM:あとは魔石とかの材料にも。応用ききそうだ。・・あと、飛行石というのがあってねw
アリア:要するにきわめて普通の水晶って事か。それ以上の効果が無いって事はw

リューズ「…とりあえず、恐ろしいモノ、が何なのかとそれをどうかしてからだな」
アミィ「そうだな、とりあえず、入り口へ行くか」


DM:着地~
リューズ:(後でつるはしカキーンカキーンする気満々)
DM:w
ケイ:進むちょー
オセロット:進もう
リューズ:ドアっぽいのがあるみたいだしドアの前で知覚したいな
DM:では!
セーレ:したいな
DM:どぞ!
セーレ:1d20+18 [知覚]
diceBot : (1D20+18) > 11[11]+18 > 29

DM:魔法で!
リューズ:1d20+12 (知覚)
diceBot : (1D20+12) > 13[13]+12 > 25

リューズ:1d20+16 (魔法/土木知識)
diceBot : (1D20+16) > 1[1]+16 > 17

セーレ:ないや
DM:リューズ専門外w
セーレ:1d20+7 [魔法知識]
diceBot : (1D20+7) > 11[11]+7 > 18

リューズ:くっ、GLを
リューズ:1d20+16 (魔法/土木知識)
diceBot : (1D20+16) > 9[9]+16 > 25

アリア:無視界戦闘込みの感で。
バートラム:1d20+23 魔法知識
diceBot : (1D20+23) > 6[6]+23 > 29

DM:お、ばーくん!w
アリア:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18

DM:これは、開かない作りだが・・こうこうこうすれば・・
ケイ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 20[20]+5 > 25

DM:・・ほら、ディスペルで開けそうだ!
アミィ:開いたのかな・・・
オセロット:洞窟みたいな なにっ
リューズ:りドルありそうなのを思いっきりはしょってるー!?(ガビーン
バートラム:ここディスペル使える人いなかったらどうするの!
DM:ばーくん、ディスペルもってますっけ?w
バートラム:あるけどw
DM:リドル・・知らない子ですねw こんなレベルになって、ディスペルもないとかry
オセロット:www
リューズ:がまぐちくんでスクロール送って貰えばいいじゃん(はなほじ
DM:そういう手もあるw
バートラム:なるほどな 開けていいのかな?
DM:というわけでppだけへらしてくださw あけますか?あけられますよ
バートラム:へらしましたー
オセロット:なんというものぐさ
DM:ゴゴゴ! 開門~
リューズ:開ける前に隠密!
リューズ:1d20+17 (隠密)
diceBot : (1D20+17) > 5[5]+17 > 22

リューズ:あ、微妙
アミィ:はいります
オセロット:あ、おなじく
オセロット:1d20+22 隠密(DEX★+2)
diceBot : (1D20+22) > 20[20]+22 > 42

DM:ww
リューズ:GLでもっかいふるか…
ケイ:1d20+16 [隠密、軽業]
diceBot : (1D20+16) > 10[10]+16 > 26

アミィ:すごいな
リューズ:1d20+17 (隠密)
diceBot : (1D20+17) > 18[18]+17 > 35



なんとか魔法を打ち消して門を開け、クリスタルの中へ入る一行・・そこは!?


オセロット:なんという広い空間だ
DM:ですね! ここ一室だけのようだ。主な場所は
DM:さて・・ここが重要そうだが、知覚どぞ!

ケイ:何かのレリーフ?
DM:ケイ、歴史ー
ケイ:ないちょ
ケイ:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8

DM:あきらめられたw 
オセロット:ダンジョンが一枚に・・・!
DM:上のほうに通路があるように、要ははしょっただけだw
オセロット:はしょるなw
アミィ:w

セーレ:1d20+18 [知覚]
diceBot : (1D20+18) > 5[5]+18 > 23

オセロット:1d20+15 知覚(WIS★)
diceBot : (1D20+15) > 15[15]+15 > 30

DM:うお、おせろん! また!君のための世界かもしれない・・この形・・昔聞いたことがある。
DMスランディールという、偉大なダークエルフの魔法使いがいた。その家紋にそっくしだ。
ケイ:ソードマスターヤマトみたいな急展開変な家紋(
DM:そして、知覚はだれが高いかな?・・・セーレ!
セーレ:はい?
DM:セーレ、中央、ちゅうもくー
セーレ:(石だw
DM:石だ
セーレ:(ゴキブリホイホイ的な・・・
DM:巨大なCrystalアーチの多いこの場所の中央に、石がある・・!なにか嫌な位置のようだが・・
ケイ:不用心だのう
オセロット:どっかに危険なやつもいるんだろうね
DM:おせろん、知覚どぞ!
セーレ:ですね・・・
オセロット:1d20+15 知覚(WIS★)
diceBot : (1D20+15) > 13[13]+15 > 28

DM:ゴゴ なんか、地面からなにか出てきて、またひっこんだような・・
DM:さぁ、どうする! 諸君

オセロット:「おや・・・?」

アミィ:(モグラかな?

アミィ「では、進んでみようと思うが、よいか?」
オセロット「ムカデみたいな・・・?」
アミィ「むぅ・・・
」(いい思い出ないな・・

ケイ:蜘蛛じゃないんだ
DM:w
バートラム:ワーム系かしら
ケイ:さっきのろろろ君?
アミィ:あー
DM:いや、それとは違うようだ・・なんだろう。 

アミィ「わたしが、先行してみよう」

DM:もう少し近づくか、何か危険探知あればどぞ
アミィ:でてぃくとあらい
DM:きたこれw
オセロット:いつでも対処できるように身構える
アミィ:初めてつかったか

アミィが用心しながら中央にある誘導石に近き、そこで敵意を察知する能力をかけてみる・・すると!



オセロットなんじゃこらー!!
アミィ:LV17・・・・
バートラム:うわああ
DM:アビス・テンタクル! sun値が下がりそうなのがきた!
バートラム:毛みたいなのがやべえ
DM:つ、つづくwwwwwwwwwwwww
アミィ:うーん・・・
オセロット:SAN値下がるわww
DM:おつかれさまでしたwwww
リューズ:今日は触手Dayですか!
アリア:ン~目が無いのだろうか?
リューズ:お疲れ様でした—
ケイ:瞬間移動6
DM:サービス触手回でしたww
ケイ:お疲れ様ー
オセロット:サービスとかww
DM:xp! 一人3500xpどぞー
オセロット:おつかれさま
DM:あと、お宝あるよーんw 一応、Crystalくらいだけどw
DM:こっちで分配しますw
リューズ:そういやロルス信徒にとってはドライダーって呪いなん?
DM:そうですよん 自然界の生き物ではないんですなー
リューズ:蜘蛛の神様崇めてるなら我々の業界では御褒美です!とかいう狂信者がいそうなもんだけど
オセロット:ドライダーにはなりたくない
DM:あ、進んでドライダーになる人もいるよw 攻撃力あがるからってw 引退した老人とかもw
アミィ:ご褒美w
DM:ドM信者ももちろn
ケイ:へー
オセロット:www
DM:人身御供みたいなもんかなw
リューズ:へー
DM:手足がなくなったり、戦闘できなくなった人はねー。
オセロット:なるほど
リューズ:あー、役立たずとして棄てられるよりはーって感じか
DM:そそ
オセロット:蜘蛛だけど生活上は便利かもね

ダークランドでの戦闘はまだまだ続くのでした!(つづく)


(DIリプレイ目次へ)