ダーク・インパクト


第28話:「不浄の大木」


主要登場人物(PC)
アミィ・ガラドネル
ナイト、ラグナエルフの女性。インフェルノ騎士団の一員。無愛想だが誠実な騎士である。
誰に対しても敬語を使う。「修行が足りないようだ」が口癖。
アリア・ヴァレンティ
ナイト&シーフの人間女性。エルク魔法大学の大学生であるが、呪文詠唱の要らない単位集めに苦心している。
シルーナスの冒険仲間だったフェイルの養女。
オセロット
ダークエルフのスナイパーの青年。食いしん坊で、ずっと地上のエルクで過ごしてきたグルメ人。
だが故郷と連絡なく、行き倒れているところをみんなに助けられる。かつてCSNGシリーズでもケイや
バートラム、リューズらと行動を共にした。セレンとも知り合い。食いしん坊だけでなく実はかなりの料理上手。
ギョーム・デリサリク
インフェルノ騎士団騎士長。生まれつき不幸の持ち主で、「ギョーム病」の本家。同じ騎士団の副総長のシシュレは兄。
必殺技「ホースチャージスピリット」使用後、時たまピノンの霊に憑かれてしまうことも。
ケイ
ハンターの人間青年。5年前はエルク周辺でドルイドとして活躍した(CSNG時代)少年。
その後相棒のごるちょとともに森で狩人としての生活を送っていた。
実は料理が大の苦手!?
スフィーダ・プルチーノ
LKシリーズより、引き続き登場のアーバンスターシーフ。リューズ、ケイ、バートラムらとは知り合いだった。
今回はギルドの頭領ドゥーイからの直々の依頼をこなすことに。
セーレ・エフィロス
シフール・エルフ女性のスラーナクレリック・スナイパー。普段はほわっとした顔つきだが、
見た目に反して、話しだすと世話好きなおばさん風になる。
バートラム・ハルト
人間男の、エンチャンター(心術魔法使い)。かつてケイやリューズたちと一緒に冒険した、エルク大学の学生。
現在も院生として在籍して、研究を手伝っている。今やマイホームも持つ、独身貴族。
ミディ・アルエット
ハーフエルフ女性のウォーロック(魔法戦士)。我儘だが人一倍探究心が強い赤毛の女の子。
自らの魔法剣のバスタードソードを愛用し、そこから黒魔法を繰り出す。大酒飲み。
リューズ・ロンシェッド
LKシリーズでは魔法アイテム屋を開いていた人間青年。一ヶ月前に過労で倒れてエルクで療養後、
マジックマイスター・スナイパーとして一緒に冒険することに。掃除や整理、料理が得意。
ケイやバートラムとはかつての冒険仲間。


その他の登場人物(NPC)
ルース
隕石落下現場で救出された孤児の女の子。災厄後はリューズが預かっていたが、突如失踪。ダークエルフの世界へ連れ去られてしまう。探偵ラジによって本名はルースでなく、外伝で「テレジア」と判明。その本体は現在、ダークエルフの蜘蛛の女神ロルスである。
セレンチゥム・ディスティント
通称、セレン。かつてメルザ女王の元で特別斥候隊ストライカーズの隊長を務めたダークエルフの女性。単独で各地を巡って隕石落とし等の裏工作をしていた。現在ルースと共に女王の近侍に。
カレデリス・ビラカンサ
サルバニア大陸出身のネクロマンサー。アングマールギルド員。アルフレッドの招聘で、ラグナの首都が奪還されて後、ずっと古代エルフの遺産を二人で研究している。
アルフレッド・ビュラン
エルク大学魔法学部の客員教授。アルデの魔法使いギルド「スパン・ドーム」の長。エルフの古代魔法を調査すべく、カルスから招待されて以降、ずっと二人で研究を続けている。
イルベリー
先のラグナ内戦で捕虜にされたダークエルフの女の子。オセロットとは幼馴染。ラグナ戦争時、敵側の人間だったが、彼の説得で改心した。現在、連絡鏡からダークランドを教える唯一の案内人。





★今までのお話

エルク上空に突然現れた「空の染み」は、エルクの一部に膨大な隕石を降らせ、甚大な被害を与えた。
その災害には、先に同じような隕石が発生したという牙の島で調査しても判明したとおり、常にダークエルフの影がちらついていた・・

その後起こったダークエルフの地上ラグナ領侵攻を防ぎ、さらに彼らの故郷アンダーダークで無事シルバーストーン前王と、その息子オーディアを救出した一行。アリベラ女王へのクーデターが着々と進行しつつある中、エルクではカーン市長が先の隕石による落下を密かに外交取引で決めていた疑いから、市長解任の裁判が行われる。だがリューズの兄ベゼルのおかげで、辛くも市長たちは解任となったが、その代わりにルースがドロウのもとへ引き渡されてしまう。彼女の正体はアあリベラ女王はじめダークエルフが祀る女神ロルスのアバターであった。

そしてルースの身となったロルスは、力を行使するには不自由なその身体を他のダークエルフのセレンに移すため、ダークランドという未知の場所へとゲートを使って行ってしまう。そして彼女が去ったエルクの頭上には、以前よりはるかに大きい「しみ」が広がり、昼でも夜と間違うほどの暗闇に覆われる。

・・・再びエルクに、大量の隕石が落下しようとしていた!今度はエルク全土が壊滅するほどの規模である・・。

ルースを取り戻し、隕石魔法を止めてエルクを救うため、ロルスを追ってリューズらは未知の世界ダークランドへ足を踏み入れる。そこで隕石を誘導する誘導石を全て見つけださなくてはならないのであった!

さて、DIの冒険の残り僅か。みんなラストに向け、武器や鎧、アクセ等アイテムの強化に勤しみます。
ケイ:分配出しました。ぎりぎりですいません
DM:いえいえー
オセロット:どもども ごくろうさまw
アリア:どもです~、う~ん、足が出たかw 
DM:まぁ終盤のすごく良いユニークアイテムだから、しゃーないw
アリア:そりゃあ、こんなもの量産されたら、コブラ拳(毒攻撃のできるモンクアーツ)がたった5点ですからね~
ケイ:毒使いには致命的だよね
DM:うむw
アリア:多分、ドラゴンブレスとかじゃないと抜けないんじゃw
オセロット:それだけラスボスは毒がやばいってことか
DM:うむ 毒だけじゃないけどな!w
オセロット:うええw
ケイ:だって神だもの
DM:おうふ
ケイ:ウィルリングをもらおうかちょっと迷ってたちょ
オセロット:+5かぁ
ケイ:やっぱりもらっちゃおうかしら
DM:もらっちゃえーw
ケイ:ちょー
オセロット:それぐらいは必要かもね ってラスボスは神だったかわすれてt
アリア:さて、隕石操作板もだいぶ集まってきたけど、改造して何かできるんでしたよね? どの位どういうものが仕上がりつつあるのかそろそろ。。。
DM:改造して何かできるとは言ってないwww 何か阻止に役立つかも・・だ!
ケイ:あ、レベル上がってた
DM:改造して何かできるのは、蟻地獄の殻ねww
ケイ:阻止に役立つ”かも”なのね
DM:うむーw まだはっきりしないちょ
オセロット:DM,ペンダント(首スロット)をベルト(腰スロット)に作りなおすことは可能・・?
DM:おうふ、どんな効能です? 似たような効能なかったっけ
オセロット:ないみたいですちょ ディフェンシブ(ALL+2)
ケイ:お宝を別スロットに作り変えるのか
オセロット:うん そういうことになる
DM:それはできない・・ので、なんかお金にして他の買うかっ・・
アリア:あ~それ出来たら能力値ブースト系で装備位置が被るものを別の所に振れますね
オセロット:首スロットが埋まってたことに気付く
DM:おうふw
ケイ:ガーディアンリングならあるよ
オセロット:了解 なんとかするー
ケイ:アクセサリースロットだけど
オセロット:むむ
DM:アクセスロットに似たような効能のあるけどー そう、ガーディアンリングね。
オセロット:それだ!
DM:解決らしいw
ケイ:アイアンベルトはこれはリューズ価格で買って良いのかな
オセロット:プロテクリング(反発ボーナスかぶってて効果なし)と取り替えよう
DM:4レベルだから彼作れるし、おkじゃないすかw
ケイ:本人いないけどw
オセロット:www
DM:まぁ来てからwww
オセロット:リューズ、いつもここくると仕事がたまってるというw
DM:またエンディングに病気フラグらしいw
オセロット:ww
DM:こんばんは~!
オセロット:ディフェンシブ+2じゃなくて+4だった すげえ
DM:終盤ですから!w

以下、リューズのアイテム製造の達人ぷりを御覧くださいw


オセロット:リューズさま、依頼が2つあります
DM:ww
りゅーず:今回はいくつ作れますか>DM
DM:作業ふってーん それを6でわる感じw
りゅーず:1d20+19 (作業)
diceBot : (1D20+19) > 20[20]+19 > 39

DM:それを6でわる感じw
りゅーず:うわw
オセロット:神w
りゅーず:6個いけます(いい笑顔
DM:おまえで6だけど、20だから8個どうぞwwwww
りゅーず:まwwwwじwwwwでwwww
オセロット:魂もれてる
DM:どうぞうどうぞww
DM:★君はpp+2を得た!
アミィ:すごいですねw
DM:ついでにppもあげるwww
オセロット:wwww
りゅーず:わーい魂削ってそう
オセロット:2階級特進て感じだなw
ケイ:過労死待ったなし
DM:ひーw
ケイ:テンションがハイになってそう
オセロット:わたしはディフェンシブペンダント+4>ガーディアン・リング+4に作り直しお願いします
りゅーず:おせろん2枠ねー
オセロット:あいー てことはあと1枠あるのか
アリア:スポーンアミュレットが欲しいです~ これで首輪w
りゅーず:残り5枠~
ケイ:あ、アイアンベルト購入しました(過去形)>リューズ
オセロット:たしかにラスボス戦にはスポーンほしいとこですな・・
DM:まだたくさんあるねーw
りゅーず:4~ラスボスはポイズンレジストアミュだなぁ…>首
ケイ:このレベルになるとむしろ余裕なのか
りゅーず:(ミディで参戦予定
ケイ:ああ、スキルも選ばないと・・・
DM:ちょ まってるちょ
アミィ:ガーディアンリング+2 → +5にお願いします。
オセロット:アイアンベルトの毒の完全耐性ってのはどのぐらいの効果だろう
ケイ:完全って書いてあるしそれで良くね?って買いました
DM:完全耐性とは! ルールをみてみよう![状態変化]のところどぞw
りゅーず:残り3…はミディで使っちゃっていいかな?
オセロット:だよねえ 完全耐性だし ってルールだと
DM:「完全耐性」とある場合は、主にそのバッドステータスや状態に対し、完全に無効である状態を示します。 ww
アリア:え~?ちょっとまって、それじゃ、マント売り払ってそれ巻いた方が(モンクはもう別の巻いてるけど)
ケイ:そうだね
DM:まぁマントにこういう効能が少ないからなんだけどw
アミィ:わたしも後で、買っておくか
DM:ではみなさん、そろそろよござんすかな?
オセロット:私は枠はもういらない リューズありがとう
アミィ:レジスト・ポイズンのアミュレットは、リューズ枠使わないで購入しますです
オセロット:アイアンベルトは自腹で買う・・
りゅーず:フライングブルーム購入/アダマンプレート2>4/マジックフィスト2>3で >ミディ
DM:ほうきを買ったw
オセロット:おもったよりアイアンベルトたけえw
DM:そりゃそうでしw レベル低いけど
ケイ:遂にミディまで空を飛び始めた
アリア:能力値上げにお金突っ込んだから、買い物があんまりできないw
DM:能力値マラソンしてるなーw
オセロット:物理なのに飛んでる
DM:さて、まぁこのレベルになったら飛んで当然か!w でははじまりはじまり~ まずは、ここはクリアしたのでー
こうして、準備を整えた一行。次の目的地へ。これが最後の誘導石が隠された地点なのでした。

りゅーず:ほい
DM:さて、まぁこのレベルになったら飛んで当然か!w でははじまりはじまり~ まずは、ここはクリアしたのでー
DM:さて! 残りはもうF だけのみ!
りゅーず:へーい
ケイ:ちょー
DM:そしたらHで最終決戦ですな!
ケイ:DEXも上げたかったけど、時間切れだな
オセロット:この黒い地形はなんだろう
DM:これは崖ですww 底なしの海というw
ケイ:酸の森だっけか>F
オセロット:なにそれやばい
ケイ:前回イルベリーが言ってたような
DM:ただHのところはちゃんと黒い水ですw さて、というわけでFまで行く手段ですな。ミディが儀式使えたっけ?
オセロット:とりあえず大鷲召喚で移動かな
DM:ほい。誰がやりますかですな
オセロット:つかえます<儀式
DM:おー そういえばルーンアーチャーだったw
りゅーず:おーよろしくー(儀式すかすかである
オセロット:召喚~!
オセロット:(費用は分配の時にさっぴいといて!
DM:ばさっ!
DM:(絵省略
オセロット:ww
DM:では今度はFのあたり・・イルベリー情報によると、ここは鬱蒼とした森らしい。そこの大木に隠したという
ケイ:誰情報だそれw


●腐った大木




DM:お、見えてきたぞ! 世界樹みたいのがw


りゅーず「なんかいかにも守護者とか居そうな雰囲気だな…(大木見つつ」
アミィ「うむ。。大きいな」

アリア「魔法遮断してる方が探すのは楽でしたね~」

DM:さあ、入り口がぽっかり開いた大木の近くに着地した一行!

りゅーず:着地した後なら森の中で隠密できますか?
DM:あ、どぞ<りゅーず

オセロット:私も隠れる
りゅーず:1d20+17 (隠密)
diceBot : (1D20+17) > 3[3]+17 > 20

りゅーず:あ、GLふっとく
りゅーず:1d20+17 (隠密)
diceBot : (1D20+17) > 14[14]+17 > 31


ケイ:ならうちも
オセロット:1d20+22 隠密(DEX★+4+1+1)
diceBot : (1D20+22) > 2[2]+22 > 24

DM:素晴らしいw
ケイ:1d20+16 [隠密、軽業]
diceBot : (1D20+16) > 1[1]+16 > 17

アリア:じゃあ隠れましょ
オセロット:・・・
ケイ:GL
アミィ:1d20+9 [隠密,盗賊]
diceBot : (1D20+9) > 2[2]+9 > 11

DM:みんな隠れるとw ケイが失敗している予感w
ケイ:1d20+16 [隠密、軽業]
diceBot : (1D20+16) > 1[1]+16 > 17


ケイ:ちょおおおお
りゅーず:うわぁ
DM:ぎゃーw

アリア:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 10[10]+16 > 26

オセロット:ええええ


みんな、隠密が失敗する!

アミィ「必要ないな!」

ケイ:ダークマター以来だな(二回連続1
DM:ケイはみしみしと枝木を踏んでしまっていたw
DM:アミィもww

DM:隠れた人は、彼らとは別行動とったほうがよさそうだ・・
アミィ:・・・・・
オセロット:まあ、最初でよかったよw
DM:さて、この大木・・
ケイ:デコイになるよ。もう
DM:まず、知覚なしにわかるのが・・臭い!w
ケイ:どんな臭い?
DM:そしてその臭気は中にはいるほど強くなる。なんだろう、何か酸のような・・
DM:もっと自然な何かだ。糞とも混じっているが・・。
オセロット:「何この木、くさい・・・!」
DM:ケイ、自然ちしきー
ケイ:すっぱいかんじ?
ケイ:1d20+10 [自然知識]
diceBot : (1D20+10) > 3[3]+10 > 13


セーレ「くさいねぇ~」


DM:どぶの臭いに似てる・・うーんわからんw
ケイ:今日はダイス目悪いな
ケイ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 10

ケイ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 10

DM:いまのうちいまのうちw
ケイ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 8

DM:あかん・・w
ケイ:GL
ケイ:1d20+10 [自然知識]
diceBot : (1D20+10) > 11[11]+10 > 21

DM:お

りゅーず「何の匂いだこれ……」


DM:果物が腐った臭いにも似ている。そうそう、
DM:マッシュルームがあたりに生えている。ケイはこれを、毒性の強いものだとわかった!

オセロット「くさいよ・・・」(嗅いだことある?


DM:吸い込むとあかんようだ! おせろん、歴史ー
アミィ:毒・・・・
オセロット:1d20+7 土木知、魔法知、歴史知、捜索(INT)
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

DM:ああ、これはくしゃみ胞子だダークエルフの里でたまに出てくる。アレルギーな人も多いというw
DM:これにかかると何もできずにくしゃみしかできなくなるようだ。

オセロット「かくかくしかじかだ!」
アミィ「なるほどな・・・」


DM:あれだ、スギ花粉のひどいver w
アミィ:w
ケイ:クロークで鼻を覆っておこう
DM:それがよさそうですw とにかく、こんな臭いながらも石をさがさなくては・・移動どぞ!
ケイ:袋に回収しておけば、催涙弾として使えるかも?
アリア:ん~?ここの特産でアレルギーって事は、人間とかは大量に吸わない限り「とりあえずは」大丈夫って事じゃ?
オセロット:燃やそう ダメかな 余計拡散しそうだね
DM:アリア。そう。特に害はない・・が、戦闘にも支障がでるくらい。(くしゃみで
オセロット:催涙弾いいアイデア
りゅーず:口元覆いつつ進撃やね…
DM:そう、ケイ。これは爆発させると胞子を拡散するので、根本から切らないとだめだ。燃やすのは言語同断
アリア:ダークエルフの何割かだけに効くようなら少し詰めて持っていきます
DM:アリア、作業どぞw
アリア:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 2[2]+16 > 18

オセロット:ムズムズ
DM:あ、失敗したw
アリア:う~む、振り直し行くかな

DM:胞子が舞い散るw アリア、持久力chk!
アリア:グッドラック
DM:あ、グッドラック先どぞ。それ次第では、結果は覆せる
アリア:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 2[2]+16 > 18

DM:だめだww
ケイ:ぎゃー
DM:今日はGLいかんなw 持久力どぞ
オセロット:あああ・・・
アリア:で、1d20+3+6
アリア:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 12[12]+9 > 21

DM:みんなもね!w
アミィ:1d20+13 [持久力]
diceBot : (1D20+13) > 19[19]+13 > 32

オセロット:1d20+6 持久力(CON)
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21


アリア:あれ?これって「毒」ですよね?
DM:持久力15以下の人~ hp10ダメ。 毒のダメージではないからw胞子です。そしてくしゃみにより、大声を建ててしまうっ
オセロット:あぶあぶ
アミィ:毒ではないのですね。。
DM:これは属性が胞子による窒息のダメージですんでw
アミィ:はーい
ケイ:1d20+9 [持久力]
diceBot : (1D20+9) > 17[17]+9 > 26

ケイ:窒息ダメって怖い
アリア:っていうか、人間にも初見で効くならあんまり持っていく意味なかったかもね。。。
アミィ:w
DM:みんなやた? りゅーず~
りゅーず:全員かよ!?
DM:はいw

りゅーず「おいアリア何してんだ(小声」

りゅーず:1d20+7 (CON)
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

DM:胞子は飛びちっちゃったんでw
DM:ああw
りゅーず:1d20+7 (CON)
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

ケイ:ああ
DM:いっくしーw
りゅーず:あぁんGL込みでもあうと
DM:今日はまじでGLあかんww
DM:今のところ全員失敗てw
オセロット:窒息w
ケイ:GLの役立たず!!


みんな隠密で大木に近づこうとするが、胞子でくしゃみするわ、枝は踏むわで・・w

DM:とにかく、リューズはくしゃみして、隠密があ!w
ケイ:囮組へようこそ
DM:そこで前方の人、知覚どぞ!
アミィ:うむ
オセロット:ww
アミィ:1d20+8 [知覚]
diceBot : (1D20+8) > 7[7]+8 > 15

オセロット:1d20+16 知覚(WIS★+2)
diceBot : (1D20+16) > 7[7]+16 > 23

アミィ:あ、私は、違うか
DM:何かぼちゃっと水の音と、何か木の中で動いた気がする・・
アリア:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 15[15]+10 > 25

DM:おせろん、アリア
DM:それを聞いた!<音
オセロット:なんだろう?とりあえずみんなに話す
DM:どする!?


オセロット「中になにかいるので用心して」(としか言えない
アミィ「なにかいるのだろうが。。近づかないとわからんな・・・」
ケイ「見てみない分にはわからないね」


オセロット:行こう
ケイ:うん
DM:はーい、動かしてくださ―
ケイ:隠密してる人に様子探って欲しいな
アミィ:レジスト・ポイズンアミュレットは、かけておくか
DM:おせろん、知覚go

りゅーず「水か…気づかれたか?」
ケイ「あんなに大きなクシャミしたらバレるよ普通」


DM:壁際からそっと・・
オセロット:1d20+16 知覚(WIS★+2)
diceBot : (1D20+16) > 8[8]+16 > 24

アリア:本当にここに石板が有るの?逆にマップ外にでて、遠距離攻撃で撃ってみるというのは?
DM:いたー!




オセロット:@隠密中
DM:ぞももももも
オセロット:でかいのがおる
DM:ブラッドエンペラーワーム。でけぇ芋虫が・・・水浴びしてるw
オセロット:もどって状況説明
アミィ:・・・・・
DM:幸い、先方は気がついてないようだ
ケイ:もうここに来てからキモイのにしか会わない
DM:ダークランドですから!w
オセロット:気持ち悪いのしかこのキャンペーンにはおらんのか
アリア可愛かったら殴るのに困るじゃないですか
ケイ野生のちょ族食べようとしたアリアが言うな>可愛い
DM:www


アミィ「倒さないと、また、石がとれないのどだろうか・・」

オセロット:おびき出す?
DM:ただ、見た感じ別に水棲でもなさそうだぞおせろんw
ケイ:そうなのか
オセロット:そのほうが好都合だ!w
DM:地中にぼこっともぐれるしw
オセロット:おびき出して木の周りを一周してくる
DM:チャレンジャーだw 
アミィ:毒はなさそうだな。。
ケイ:任せた。頑張れ 遠くで見てるよ
オセロット:って潜れるの??
DM:ワーム(ミミズの一種だから!w
オセロット:足早くしてちょ
DM:さて、おせろん、おびき出しには、ここは演技であるw
オセロット:魔法とか無いの?
DM:そういう魔法はバードとかかもw

ケイ:この時点でモンスター辞典振りますか
DM:あいwどぞw
オセロット:遠くから弓矢で狙おうかと思ったけど
ケイ:1d20+5+10 [モンスター辞典]
diceBot : (1D20+5+10) > 9[9]+5+10 > 24

DM:おー ステータスにあるように、こいつ、冷気に弱い!
アミィ:?
DM:問題は、その長い触手だ!
アリア:移動が6で特に飛び道具も無いなら、アリアを囮にしてある程度付いてきた所で一気に引き離すw
アミィ:強いでなく?
ケイ:(コマに)抵抗って書いてあるぞ
オセロット:抵抗ってあるw
DM:あああ、ごめんw 「弱点」ですw
りゅーず:おいwwww
アミィ:w
DM:問題は口から出る触手。ダメージがでかいのと、リーチが長い(3マス) さらに持続酸ダメージもあるという。
アリア:つまり、10へクス先からおちょくって、その距離を保ちながら逃げればOKっと。
アミィ:なるほど
DM:とりあえず緑の位置まで好きな位置でどぞー! そこから、イニシア戦闘スタートです!
オセロット:矢が届くギリギリのところから火矢で狙います あとはひたすら逃げる
DM:不意打ち狙いの人は、前に出たほうがいいよw
ケイ:フリージングの矢あるから移動力は下げれるよ
DM:おー
オセロット:おお よろしく!
ケイ:移動2にできる
DM:ケイ、そこは木w
DM:一歩下がってw
ケイ:あちゃー
DM:おkw

というわけで、戦闘開始!


りゅーず:1d20+17 (射撃命中/イニシア)
diceBot : (1D20+17) > 5[5]+17 > 22

DM:リューズはその位置でおk? おKなら、イニシア―
りゅーず:あ、うごいとく
DM:あい

DM:全員イニシアやったかな。ではアリアからどぞ~

アリア:おびき出し作戦なので、その後に~
DM:はーい。イニシアずらしてねw
DM:あ、おセロン先だったw
オセロット:31なのでわたしから
DM:失礼、どぞ どします?
オセロット:ここに移動>エンチャント>ロックオンマーク
DM:ほい!
オセロット:エンチャント+2で
アリア:(ワームに出て来てもらわないと、敵の後ろに回り込んだらどぶに足を突っ込む事になるのでw)
オセロット:1d20+19 射撃命中(CLボウ+3/DEX)
diceBot : (1D20+19) > 5[5]+19 > 24

DM:かん・・割りと固いこいつ
オセロット:ごめーん><
ケイ:後ろのどぶ、酸ありそう

DM:アリアどぞ!
アリア:でも、気付いたよね?w
オセロット:でも、おびき出せるんじゃないだろうか
DM:気づいてますw
アリア:隠密効いた状態で敵の後まで下ろします>順番
ケイ:気づいてるけどまだ敵のターンじゃない
DM:そねw
オセロット:むうう
DM:ケイどぞー
ケイ:まだ移動力下げない方が良いよね
オセロット:うん
DM:今下げると入り口でのろのろ・・w
アリア:(後はケイとリューズ君は遠距離組なので

ケイ:普通の矢でロックオン撃っとこう
ケイ:1d20+5+5+2+4 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+4) > 3[3]+5+5+2+4 > 19

DM:ほーい ロックオンみんな人気 は、はずれた・・
ケイ:1d10+1d4+4 (dmg)
diceBot : (1D10+1D4+4) > 9[9]+3[3]+4 > 16

ケイ:半減8ダメ
DM:ほい
ケイ:あとごるちょにビーストブート
ケイ:相棒は遭遇シーン終了まで、命中+2、ダメージ+4される。
DM:もりもりw
ケイ:(ごるちょは)まだ待機して終わり


DM:はーい リューズどぞ!
りゅーず:この切り株ってのぼれます?
ケイ:それ、木らしいよ
りゅーず:木か
DM:のぼれます! 運動15でw
オセロット:てか、ここは敵の射程圏内のような気がしてならない。。w
ケイ:うん>オセロ
DM:成功すれば、「枝」にのぼったことにしていーよー
りゅーず:ちょっとまって移動キャンセル
オセロット:うん 断面図らしい
ケイ:6マス移動+3マス攻撃だからね
りゅーず:こっから射線とおるかな?
DM:-2ってところかなーw
DM:ちょっとでっぱりが邪魔して
アリア:私は隠密中だから多分無視できる。
DM:味方は無視していいゲームだからw
りゅーず:あー、まぁいいや即死はないだろうし命中重視で動こう
DM:ほい オセロットの隣へきたリューズ
りゅーず:うげ、フリ—じんぐって移動低下あるんかい
ケイ:うん
DM:あ、はいw
ケイ:悩めちょ
りゅーず:うわーん予定変更、イニシア20に変更して終了!
アミィ:はーいw


そして敵の番となるが、隠密のアリアに気が付かず移動で前に出るのみ。



オセロット:視力なさげだが こいつw
DM:一応隠密は気配も消すからw
DM:地殻振動で探知はするしねw
オセロット:位置的に木の中に入れそう?>アリア
アリア:予定だとこんな感じ
オセロット:お、回り込んでる
りゅーず:よし遠隔挟撃きたこれ
DM:木をのぼっていったんだよ!w
りゅーず:アリアさきどぞ!
アミィ:わたしも挟撃になるのかな?
DM:なりますw そこが大型の弱点でもあるw
アミィ:そか!ども

アリア:バックスタブ 有利振りで~
アリア:1d20+22
diceBot : (1D20+22) > 18[18]+22 > 40

DM:どあたり
アリア:1d20+22
diceBot : (1D20+22) > 4[4]+22 > 26

アリア:1d10+7+4+2d6
diceBot : (1D10+7+4+2D6) > 6[6]+7+4+5[4,1] > 22

アリア:22点~
DM:ほい
アリア:あ、もう少し。
アリア:2d6
diceBot : (2D6) > 11[5,6] > 11

DM:それはなに?wアリアw
アリア:一つはバックスタブの振り足りなかったダイス、後挟撃ボーナス分
DM:あ、付け足しね。はーい

DM:んでリューズ
りゅーず:バーニング・ウェポンつけてダブルショット(フリ—じんぐ)2発で
りゅーず:目標RCで
りゅーず:1d20+17 (通常射撃)
diceBot : (1D20+17) > 4[4]+17 > 21

りゅーず:1d20+17 (通常射撃)
diceBot : (1D20+17) > 14[14]+17 > 31

りゅーず:1d20+17 (通常射撃)
diceBot : (1D20+17) > 8[8]+17 > 25

りゅーず:1d20+17 (通常射撃)
diceBot : (1D20+17) > 3[3]+17 > 20

りゅーず:一発あたり
りゅーず:1d12+1d8+13 「ligne balle-de-replication」#ツイン・ショットdmg
diceBot : (1D12+1D8+13) > 10[10]+6[6]+13 > 29

りゅーず:29ダメで
DM:うほ
ケイ:+冷気弱点?
りゅーず:冷気弱点分たしてる
DM:そそ。10点プラスw
アミィ:冷気で攻撃すると+10点?
DM:弱点冷気10ってのは10点余計にダメージあたえるってこってすw
アミィ:はーい


DM:んで、おわりかな。おまたせアミィ姉さん
アミィ:はーい
オセロット:冷気武器なかったかな・・・
アミィ:フロストブランドのバスタードソードでいきます
DM:それが怖かったw
アミィ:バーストストライク いってみます
アミィ:1d20+5+6+6+2+1+1 [バスタードソード+5(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+5+6+6+2+1+1) > 20[20]+5+6+6+2+1+1 > 41

アミィ:あ
DM:ぐはw
オセロット:クリットw
ケイ:クリッときたぁああ


アミィ姉さんの恐ろしき氷剣のクリティカルきたーw

DM:最大だめくださw
アミィ:これのMAX
アミィ:です
アミィ:4d8+5+1d4+1d6+6+2
diceBot : (4D8+5+1D4+1D6+6+2) > 24[1,8,7,8]+5+1[1]+3[3]+6+2 > 41

オセロット:これはでかいw
DM:55ww
DM:さらに冷気とw
アミィ:に冷気の+10?
DM:65てんw
アミィ:あと、噴射
アミィ:1d10
diceBot : (1D10) > 9

DM:おうふw
アミィ:次に
オセロット:鬼だわw
アミィ:サブアタック
アミィ:1d20+5+6+6+2+1+1 [バスタードソード+5(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+5+6+6+2+1+1) > 17[17]+5+6+6+2+1+1 > 38

DM:すげえw
アミィ:1d8+6+5+1d6 [バスタードソード+5(Frost) dmg]
diceBot : (1D8+6+5+1D6) > 4[4]+6+5+4[4] > 19

アミィ:次にフリーアタック
アミィ:あ、これも+10?
DM:三連打w ですw<冷気
アミィ:1d20+5+6+6+2+1+1 [バスタードソード+5(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+5+6+6+2+1+1) > 12[12]+5+6+6+2+1+1 > 33

アミィ:1d8+6+5+1d6 [バスタードソード+5(Frost) dmg]
diceBot : (1D8+6+5+1D6) > 4[4]+6+5+4[4] > 19

アミィ:にプラス10
アミィ:で、終わり
DM:29てんw
オセロット:おいおい・・・w
DM:もうすぐで重傷だ!w
アミィ:ppもらえる?
アミィ:まだか
DM:2rめー おしいー まだ重傷ではない!
アミィ:使い切った
DM:おせろんどぞ!
アミィ:あー
オセロット:29+29+65?
アミィ:あと、移動不可です
DM:おうふw
ケイ:わあひどい

アミィ姉さんは、今の攻撃で116点のダメージを叩きだしたのでしたw

DM:んでおせろんw
オセロット:ツイン+サブで3発撃ちます 遠隔挟撃
オセロット:1d20+19+2 射撃命中(CL+3&エンチャント)
diceBot : (1D20+19+2) > 20[20]+19+2 > 41

オセロット:1d20+19+2 射撃命中(CL+3&エンチャント)
diceBot : (1D20+19+2) > 4[4]+19+2 > 25

DM:またw
オセロット:1d20+19+2 射撃命中(CL+3&エンチャント)
diceBot : (1D20+19+2) > 10[10]+19+2 > 31

オセロット:1d20+19+2 射撃命中(CL+3&エンチャント)
diceBot : (1D20+19+2) > 12[12]+19+2 > 33

DM:GLの反動かw
オセロット:3発命中 1発クリット
オセロット:1d10+3+1d4+2 ダメージ(CLボウ+3)
diceBot : (1D10+3+1D4+2) > 4[4]+3+3[3]+2 > 12

オセロット:1d10+3+1d4+2 ダメージ(CLボウ+3)
diceBot : (1D10+3+1D4+2) > 9[9]+3+1[1]+2 > 15

オセロット:1d10+3+1d4+2 ダメージ(CLボウ+3)
diceBot : (1D10+3+1D4+2) > 7[7]+3+2[2]+2 > 14

DM:41!?
DM:★君はpp+3を得た!
DM:重傷!w
オセロット:こればっかりは倒しちゃったほうが早いっぽい



DM:ケイどぞー 続けて なんか他に効果なければ。
DM:もうhp149だけだから仕留める範囲内w
ケイ:フリージングでロックオンするちょ
ケイ:1d20+5+5+2+4 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+4) > 10[10]+5+5+2+4 > 26

ケイ:1d10+1d4+4 (dmg)
diceBot : (1D10+1D4+4) > 3[3]+4[4]+4 > 11

ケイ:1d4 (FSボルト追加dmg)
diceBot : (1D4) > 2

ケイ:半減の5と冷気の12で17ダメ
DM:ほい

ケイ:ごるちょーいくよー
ケイ:1d20+12+5 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+12+5) > 4[4]+12+5 > 21

ケイ:GL
ケイ:1d6+4 (ごるちょdmg)
diceBot : (1D6+4) > 4[4]+4 > 8

DM:へよ・・

ごるちょ「へちょ」

ケイ:せっかくバナナあげたのに
アミィ:w
オセロット:GLが命中じゃなくなってない?ごるちょ
ケイ:あ
ケイ:1d20+12+5 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+12+5) > 11[11]+12+5 > 28

オセロット:うげえ
ケイ:うん。駄目だった
DM:へよ

DM:では敵ーアミィへ!
DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 20[20]+19 > 39

DM:おりゃあああw
アミィ:w

DM50点ダメージw
アミィ:はーい。イタイ
DM:そして酸持続6ダメージ!(saveでおわり)
ケイ:敵もクリットかよ
DM:はい^q^しかもアミィ姉さんに一矢報いたw
アミィ:重傷でないから、PPもらえないよー
DM:これでも重傷ではないというwww
オセロット:クリットじゃないと当たらない気がするw
ケイ:でも重症にならないアミィ姐さんマジ前衛
DM:50点あたえたのにww


アミィ姉さんが116点、敵も50点と、なんかもう次元がすごいですw さすが高レベル!(全員13前後)
DM:んで次ー リューズ
りゅーず:ゴーレム召喚してツインショット
DM:おお久々
りゅーず:1d20+17 (通常射撃)
diceBot : (1D20+17) > 2[2]+17 > 19

りゅーず:1d20+17 (通常射撃)
diceBot : (1D20+17) > 3[3]+17 > 20

りゅーず:1d20+17 (通常射撃)
diceBot : (1D20+17) > 11[11]+17 > 28

りゅーず:1d20+17 (通常射撃)
diceBot : (1D20+17) > 3[3]+17 > 20

りゅーず:1d12+1d8+13 「ligne balle-de-replication」#ツイン・ショットdmg
diceBot : (1D12+1D8+13) > 8[8]+4[4]+13 > 25

DM:半減か
りゅーず:また一発か25点!おわり!氷弾弾切れ!
DM:ほい
オセロット:(出目が)2とか3とか祭り・・・
ケイ素振りが足りない!
オセロット:ww



DM:つぎー アリア
アリア:デイズキック 挟撃で~
DM:朦朧キックか
アリア:1d20+22
diceBot : (1D20+22) > 1[1]+22 > 23

DM:ああ・・w
アリア:1d20+22
diceBot : (1D20+22) > 1[1]+22 > 23

DM:ぎゃーw
オセロット:ぎゃああ
ケイ:わあああ
DM:PP-1
アリア:グッドラックも~
アリア:1d20+22
diceBot : (1D20+22) > 2[2]+22 > 24

オセロット:ああ・・
DM:まったw 有利状態になっているときは、グッドラックききめないよw
アリア:外れ、pp−1は変わらず。
DM:どっちにしろはずれかw
オセロット:なんかもう・・


今回、みんなことごとくグッドラック効果失敗という^^;

DM:アミィどぞ! GL呪い・・
アミィ:はーい
DM:今調子いい姉さんにかけるしかないw
オセロット:だね
アミィ:両手の持ちにして、フロストブランドバスタードソードで通常攻撃
アミィ:1d20+5+6+6+2+1+1 [バスタードソード+5(Frost) 命中]
diceBot : (1D20+5+6+6+2+1+1) > 18[18]+5+6+6+2+1+1 > 39

DM:ほらきたw
アミィ:1d10+6+5+1d6 [バスタードソード+5(Frost) dmg]
diceBot : (1D10+6+5+1D6) > 5[5]+6+5+2[2] > 18

アミィ:プラス10なので、28点
DM:28と!w
アミィ:はい あと、薬飲みます
DM:はーい。
アミィ:2d8+11 [ヒーリングドロップM]
diceBot : (2D8+11) > 8[5,3]+11 > 19

アミィ:あー持続ダメもらいます
アミィ:6点
DM:あ、そしてsaveもどぞ
アミィ:とセーブしてよいですか?
アミィ:1d20+1+2>=10 (持続毒のセービングスロー)
diceBot : (1D20+1+2>=10) > 10[10]+1+2 > 13 > 成功

DM:酸づくしだった・・なおった!w


DM:そして、移動不可も姉さんのだったな、これもなおる<敵 おせろんどぞ
オセロット:ロックオンマーク+サブショット!
オセロット:1d20+19+2 射撃命中(CL+3&エンチャント)
diceBot : (1D20+19+2) > 14[14]+19+2 > 35

オセロット:1d20+19+2 射撃命中(CL+3&エンチャント)
diceBot : (1D20+19+2) > 7[7]+19+2 > 28

オセロット:1d20+19+2 射撃命中(CL+3&エンチャント)
diceBot : (1D20+19+2) > 8[8]+19+2 > 29

DM:また一発!w
オセロット:サブはずれ
オセロット:1d10+5+6+1d4 ダメージ(1w+dex)
diceBot : (1D10+5+6+1D4) > 10[10]+5+6+4[4] > 25

DM:痛いw
オセロット:25点+次は有利で
DM:ほいw


DM:ではケイ! 有利でどぞw
ケイ:ごるちょ!
ケイ:1d20+12+5 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+12+5) > 16[16]+12+5 > 33

ケイ:1d20+12+5 (ごるちょ命中)
diceBot : (1D20+12+5) > 20[20]+12+5 > 37

DM:すごいのきたw
ケイくりっとちょー!
DM:おーw
ケイ:普通の攻撃なのでブースト含めて14ダメ
オセロット:素振りの成果か!
DM:おおw
りゅーず:おー
DM:あと65!ケイ本人どぞ

ごるちょ「バナナ代は働くちょー」

DM:ww
アミィ:w
オセロット:ww
ケイ:いつものロックオン+フリージング
ケイ:1d20+5+5+2+4 (ボウ 命中)
diceBot : (1D20+5+5+2+4) > 3[3]+5+5+2+4 > 19

ケイ:1d4 (FSボルト追加dmg)
diceBot : (1D4) > 3

ケイ:13+13で26ダメ
DM:うはw あと39-
ケイ:あ、フリージングなんで移動2です
DM:あいw
ケイ:もう動かなそうだけど
アミィ:移動不可はセーブしたのか
DM:あ、移動不可セーブかw
DM:1d20>=10  (セービングスロー)
diceBot : (1D20>=10) > 6 > 失敗

DM:ぎゃあw
オセロット:ww
アミィ:w

DM:んで敵 おせろんへ!
ケイ:あ、フリージングなんで移動2です
DM:リーチのばしてびしっと叩く!
オセロット:ぎゃっ
DM:1d20+19
diceBot : (1D20+19) > 18[18]+19 > 37

DM:おせろんめっちゃあたり
DM:5d8+10
diceBot : (5D8+10) > 27[7,7,5,2,6]+10 > 37

DM37ダメ
オセロット:いてえw
DM:&酸持続6ダメージ!(save)
DM:これは次からw



DM:おわりー リューズー
りゅーず:ほい
りゅーず:まずゴーレムでぱんち
りゅーず:射程2マスなんで届きますよね?
DM:はいw リーチ2なんでw
りゅーず:1d20+14
diceBot : (1D20+14) > 6[6]+14 > 20

りゅーず:はずれぃ
りゅーず:んで、ルーンレジスタンスぶっぱで
りゅーず:1d20+18 「cible.relateve-x3,y0 si cible-faux puis quitter」(魔法命中)
diceBot : (1D20+18) > 17[17]+18 > 35

りゅーず:1d20+18 「cible.relateve-x3,y0 si cible-faux puis quitter」(魔法命中)
diceBot : (1D20+18) > 4[4]+18 > 22

りゅーず:2d8+17 「ligne attribut-explosion.cible」#ルーン・レジスタンスdmg
diceBot : (2D8+17) > 4[2,2]+17 > 21

りゅーず:21だめっす
DM:はーい
DM:残りhp18しかない!w



DM:アリアどぞー
アリア:CQC 挟撃で~
アリア:1d20+18
diceBot : (1D20+18) > 12[12]+18 > 30

DM:おー
アリア:対rc効果で。
オセロット:死にぞこないにとどめを!
DM:うむw
アリア:2d9+2d8+8
diceBot : (2D9+2D8+8) > 6[5,1]+13[8,5]+8 > 27

DM:ダメージを おわたw
アミィ:やたw



オセロット:ww
DM:★君はpp+3を得た!
DM:★全員pp+3を得た!

りゅーず「やっとか…弾切れするところだったぞ…」

オセロット「ふう・・・終わったねえ」

アリア:で、本題の石さがし。
DM:さて、大ミミズの死体が横たわって、あとは・・・ 木だけが残ったw

DM:とりあえずコマ動かして捜索どぞ
ケイ:右上の空洞が怪しいね
アリア:まずはミミズの解体からかなぁ。。。
セーレ:オセロン回復
セーレ:3d8+24 [キュア・シリアス・ウーンズ]
diceBot : (3D8+24) > 19[7,5,7]+24 > 43


セーレ「あんた、大丈夫かい?」
オセロット「セーレさん、ありがと!」(全快です

セーレ「はいよー」

りゅーず:うーん、ここの水ってきちゃない?
アリア:汚い以前にダメージの心配が居るようなw
りゅーず:あっはい(
ケイ:大きな死体を見て解体したくなるモンハン脳
DM:解体か、解体なのかw
ケイ:フルフルみたいな素材が取れそう
オセロット:ミミズは解体したくないけどw




DM:さて、奥が泥水ですねぇw 
ケイ:何にもならなかったら死体はそのままで
DM:そしてさらに奥に小部屋がある。
りゅーず:とりあえずこの位置で捜索かな
アリア:丸呑みしてるかもよ~>石
りゅーず:1d20+18 (捜索)
diceBot : (1D20+18) > 20[20]+18 > 38

りゅーず:あ、くりった
ケイ:ブリッジオブルーツで渡れないかな>小部屋
アミィ:1d4+2 [ヒーリングサーフ]
diceBot : (1D4+2) > 4[4]+2 > 6

DM:おw
オセロット:汚水に入らないとダメか・・<小部屋
DM:リューズ、小部屋に光ったものが!

りゅーず「あの先か……」

DM:ばしゃばしゃいくか・・なんとかするかw
りゅーず:泥水が深ければルーン・レジスタンス(氷)で凍らせられますか?
セーレ:瞬間移動できる距離かな?
オセロット:ブリッジオブルーツって何?
りゅーず:根のはし?
DM:さようw 地形をかえてくれる。こんなときのためにw
ケイ:うん
DM:根が伸びて橋をつくってくれるのだ
ケイ:通れるなら使うよー
オセロット:それ使ってほしい
ケイ:わしゃわしゃわしゃ
アミィ:おぉ
ケイ:5×5マスまでらしい
アリア:(引き返そうとすると落ちたりしてw)
アミィ:w
オセロット:通る!


なんと、ケイの白魔法アーツで泥水部分の上に「根」で作られた橋を作った!これで無事奥まで渡る一行。

DM:おせろっと石げーっと!
りゅーず:おめとー
オセロット:げっつ!!
アミィ:やたw

りゅーず「……これで全部だったか?」

ケイ:おめとー
DM:おお・・石が・・なんか共鳴している! 全部そろったようだ!
オセロット:ほかにお宝はない?小部屋
DM:ありますねー!w
DM:詳細はBBSにてw

アミィ「これで、全部そろったのだな。。。」

りゅーず:おー
オセロット:あいw

オセロット「さて、あとは・・・・」

アリア:で、これが何の役に立つんだったっけ?
DM:もしかしたら、ルースの中身をw
アミィ:(なんでしたっけ?
りゅーず:これの数でEND分岐?
アミィ:(アルフレッドさんに助言もらう?
DM:そう。電話すねw

りゅーず「あとはロルスをどうにかするだけか……?」
アミィ「ケイ殿、、電話を・・・」
オセロット「だね・・・」


りゅーず:時間もったいないし飛びながら電話しない?
アリア:ですね~ とりあえず、エルクの現状とかも。

ケイ「もしもーし」
DM:アルフレッド「やあ! 待ってたよー」


アミィ:(飛びながら電話で~
ケイ:(みんな電話持ってるのに・・・
アミィ:ww
オセロット:2度目の大鷲召喚!

アルフレッド「それで、石は全部揃ったかね!?」
ケイ「えっと、全部揃いました」
アルフレッド「ようし! では、いよいよ、それを女王の間に全てセットするのだ」
イルベリー「女王は今、何日もかけて転生儀式をしているはず。」


オセロット:そう、簡単にいうけどさ
ケイ:(転生儀式ってめんどいんだね

イルベリー「諦めちゃだめよ!オセロット!転生儀式中は、神は、身動き取れないの!だから、今がチャンスなのよ」
ケイ「囲む感じで置けば良いんですか?」
イルベリー「行けばわかるわ。向こうに転生の時にエネルギーを使うの。それを置く場所もあるわ」
オセロット「うーん、ならカツ丼をお願いします・・・」(注文
アルフレッド「とにかく、早く島へ行くのだ。時間はあまりない!」
アミィ「わたしも・・・かつ丼・・・」
ケイ「僕も」

オセロット:www

ケイ:おなかすいた(PP的な意味で

アフロ「もはやエルクは昼なのに真っ暗らしいデースw」
りゅーず「俺も。……ついでに人数分キャベツの千切りを頼む」



●食事しながら空中移動

アミィ:(食べながら移動・・・・・
DM:みんな、ミミズ戦で空腹な模様w
DM:というわけで、ラスダン前の最後の食事だ! たんとお食べw
オセロット:縁起をかついでね<勝つ
DM:なるほどw
アミィ:(PPいっきに9使ってしまったのでw
オセロット:9かあ・・・
DM:というわけで、久々の料理で「作業」どぞ!
オセロット:1d20+17 軽業、作業(DEX★+1)
diceBot : (1D20+17) > 14[14]+17 > 31

DM:おせろん!カツ丼きたー!
アミィ:1d20+5 [軽業,作業]
diceBot : (1D20+5) > 2[2]+5 > 7

セーレ:1d20+14 [軽業,作業]
diceBot : (1D20+14) > 2[2]+14 > 16

セーレ:・・・・・
ケイ:1d20+11 [作業、盗賊、運動]
diceBot : (1D20+11) > 13[13]+11 > 24

オセロット:カツ丼をお食べ・・・



アミィ:おいしそう・・・
オセロット:ってメシテロw
DM:ケイも成功!w これにしじみスープがついたw
ケイ:かつ丼が目の前に置かれると自供したくなる
アミィ:w
オセロット:なにをw
りゅーず:おー
りゅーず:1d20+19 (作業)
diceBot : (1D20+19) > 12[12]+19 > 31

ケイ:わー豪華w
りゅーず:追撃。
DM:これらを食べて、皆さん。PP+4 hp20回復ー
アリア:え?自分で作るの?w
ケイ:うまうま
アミィ:はーい。

オセロット「うまうま・・・!」

りゅーず:材料だけ送られてきたのかな…
DM:リューズ何つくる?w うん、。材料だけw
ケイ:丼物は早く食べられるから良いね
DM:あの三人に料理はだめだww
ケイ:酸とか死体とか混ざってそうだ>あの3人
DM:イルベリーは酸しかできんし、アルフさんは・・w アフロさんはジャンパラヤくらいならw
アミィ:w
オセロット:www
ケイ:何の肉か分からないかつ丼なんて食えるか!
オセロット:ろくでなしどもめww
りゅーず:カツ丼とみそ汁なんで野菜炒めでも作りますわ
DM:はーいw
アリア:1d20+16
diceBot : (1D20+16) > 13[13]+16 > 29

DM:飯テロその2
DM:レバニラになってしまt



りゅーず「肉だけじゃなくて野菜もとらねぇとな(もぐもぐ」

オセロット:www
DM:あ、豚かこれw
DM:一応、アリアもいけるねw 何つくるよw<出目29だし

アミィ「飲み物も送ってくれ・・」
オセロット「うまうま・・・!」


DM:飲み物は、ラグナの岩清水どぞw
アリア:飲み物ですね、梅干入りのカクテルですよ~
アミィ:PPぷらすになるのかな?
DM:うお、きたこれw 
アミィ:w
DM:エルフ水はPP+1 梅干しカクテルは+2 w
オセロット:って大鷲の上で調理&食事なのか・・・w
ケイ:酒きたw
アミィ:やたw
DM:旅立つ前ですよ調理はw 少し酒もはいったけど、未成年は・・いないなw
オセロット:なるほどw
ケイ:未成年では無いですが、水飲みます
DM:はーいw
ケイ:カードワースで、ケイは酒はいると脱ぐことが決定したのでw
りゅーず:リューズも水ですね……
オセロット:なにそれww
DM:まじかw
ケイ:ケイのステータスでキャラ作ったら、酒癖イベントで脱ぎ始めた
DM:うはw



DM:さて、では食事したら、いよいよ最終地点への移動です~皆さん、回復よろしか?
DM:儀式はまたおせろんかな?<大鷹
オセロット:です<大鷲


オセロット「さて、いよいよロルス神のところだね・・・ゴキュリ」
セーレ「そうだね・・・」


DM:では、大鷲よんだー
DM:乗っていきますか!
ケイ:おー
アミィ:(やさいいための中へ、ごー
DM:ばさっ! ぐはw MAPかえますw
DM:・・みえてきたぞ! 問題の場所が!
りゅーず:おー
オセロット:行こう!時間もおしてるし

●神の居る島へ



DM:さて、島はこんな形だ!全体mapのH地点ですー 下のねw

りゅーず「さて、上陸出来そうなのはどこだ…」

アミィ「ふむ・・・」

DM:おもだった場所はABCとしました。Aが塔にみえる。Bに道がつながっており、Cのトンネルに消える
オセロット:Aあたりが無難な上陸地点「¥?
DM:お好きな場所に止まれます!w
DM:まぁそれによってイベントおきますがw

ケイ「ヴァルさん水路通ってけとか言ってたよね?」
アミィ「あー、そういえば、そうだな」
オセロット「ああ、そういやそうだったね」


りゅーず:魔力はどこが一番強いか、上空から魔法知識できますか
DM:はい、C地点のトンネルの奥から、びんびんくる!逆にAとかはたいしたことはないらしい<魔力

りゅーず:「魔力はトンネルの奥からだ、他はそうでもないな」

DM:ちなみに真ん中、リューズとアミィのいるあたり、これも水で、大橋がかかっていますね。つまりCまでは大橋がかかっている構造だ。幸い、ここは崖ではなく、水だらけなのは幸い・・か。


オセロット「水路があるとすればあのへんかな?」<C
アミィ「橋のところのどこかか?」



DM:そこでおせろん、歴史w
アミィ:(おかー
DM:つい前のヴァルダンのセリフを主だそうw
オセロット:(おかりー
DM:思い出そう
オセロット:1d20+7 土木知、魔法知、歴史知、捜索(INT)
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

DM:思い出せないようだw
ケイ:おいw

オセロット:「・・・なんて言ってたっけ」
アミィ「・・・・・」
ケイ「正面から行くとなんかやばいから水路通ってけ位までしか覚えてないな」


DM:そうですねw 
オセロット:聞いてたのはわたしだけじゃないはず!

ヴァルダン(回想)「女王の間には、正面から入らぬことだ。どこかに抜け道がある・・・水が関係しているらしい。そこも危険だが、正面きっていくよりは、はるかに楽なようだ。」


アミィ「女王の間には、正面から入らぬことだ。どこかに抜け道があるとか?。」


アミィ:(っていってたみたいですね
DM:この言い方からして、島の周りではなく、中の抜け道だというのがわかる!w
DM:そう。巨大な橋の先・・ちょうどC地点・・の中ということになる
オセロット:Cで降りちゃおうか
アミィ:じゃあ、Cで

りゅーず「…目視で何か見えると良いんだけどな」(上空から知覚していいです?

DM:どうぞ!
りゅーず:1d20+12 (知覚)
diceBot : (1D20+12) > 3[3]+12 > 15

DM:わからないw
セーレ:わたしも知覚してよいですか?
DM:はーいw
オセロット:私も
セーレ:1d20+18 [知覚]
diceBot : (1D20+18) > 10[10]+18 > 28

オセロット:1d20+16 知覚(WIS★+2)
diceBot : (1D20+16) > 2[2]+16 > 18

オセロット:みえない

セーレ「塔には、兵隊さんいっぱいだねぇ、道のところにも・・」

DM:Cの入り口には・・なんと大きな鳥のようなモンスターが、守っているではないか!
セーレ:え・・・
DM:ありゃグロックだ。 見覚えがある
セーレ:(キモいやつだったかな・・・?
DM:Cに空から近づこうとすると、途端に獲物としてつっこんできそうだ!

セーレ「大きな鳥がいるよ!」


DM:そう、きもいやつですw
オセロット:グロック・・・塔にいたやつだっけ
DM:はいw
DM:アンダーダークの兄さんのねw
りゅーず空中戦をしよう(提案
ケイ:どうしよう
DM:空中戦かいw
セーレ:なるほど
ケイ:スカイバトルですか
DM:最終戦らしいが、そします?w
オセロット:大鷲は攻撃受けると消えちゃうんだ
りゅーず:それか誰かがひきつけてその隙に入る?
ケイ:ああ、じゃあダメだ

ミディ「じゃああたしの出番ね!(ホウキに飛び移り)」
アミィ「ホウキとは、すごいですな・・・」
ケイ「気を付けてねー!」


DM:おw では、ミディが囮か!ほうきで
オセロット:Cから少し離れた場所に着陸できない?
ケイ:(アーチェだ。ピンク髪だし
オセロット:魔法少女だと・・・
ケイ:(ハーフエルフだし


アーチェ懐かしいw さて、こうしてミディが箒に乗って飛行生物のグロックたちをおびき寄せる囮に! その隙を突いてみんなは入り口に入ってしまおうという作戦に!


DM:周りは崖の上。降りるなら橋のあたりが無難そうだが・・
ミディ:ミディが囮になって、他のみんなは突撃、ミディも適当なとこで透明化しておいつきやす
DM:はーいw ではそのミディの作戦で!w


DM:ミディ、演技どぞ!
DM:グロックたちが釣れるか!
DM:chaだから楽勝な気がしないでもないがw
オセロット:じゃあ我々も突撃!&ミディさんに敬礼!
DM:敬礼てw
ケイ:敬礼!

アミィ「ご武運を・・」
ミディ「さーて、こっちこっちー!」


オセロット:まてまて、グロックたちって言った?
DM:はい、グロックですw
ミディ:ん、どした?
アミィ:2匹いるのか

ミディ:1d20+17 (演技)
diceBot : (1D20+17) > 7[7]+17 > 24

DM:1d20+7 (看破)
diceBot : (1D20+7) > 14[14]+7 > 21


DM:グロックは追いかけた!
DM:あぶねえw
ミディ:よし、ついてきた!
DM:ほうきのミディに追撃するグロック! 
アミィ:その隙に、Cへー

DM:みんな大橋を滑走路に見立てて、次々着地するw
ミディ:不規則な動きで挑発しつつ時間を稼ぎやす
DM:おお、グロックは翻弄されている!w


DM:よし、全員入ったよね?w 
アミィ:はい
DM:アリアもおk?w ケイもw
オセロット:ザッザッザ(入った
ケイ:ざぶざぶざぶ
DM:頃合いだw ミディも透明化かな?
DM:お?w

ミディ「よし、みんな行ったね!」透明化しまーす!

DM:はーいw
ミディ:透明化してみんなの後を追いやすー
DM:ゴゴゴゴ


DM:みなさん! ついに・・
DM:ラストダンジョンw 



オセロット「どうやらここが水路らしいね・・」

DM:もうすぐそこだ! 皆さん次回、緑の位置へw ここからスタートですw
DM:奥は神がまってるー水路もあるーw
アミィ:はーい
ミディ:へーい
DM:ばーくんも配置しておこうw
DM:これは・・次回とその次で前後編で終了か!
DM:つづく!w
アミィ:あと、2回かw
ミディ:おー
DM:おつかれさまでしたー! xp4500
DM:あと2回です! 
オセロット:あと2回!
DM:9月中におわって、もう10月には次回作スタートですね!w
アミィ:おぉ
オセロット:おつかれさまでしたあ
ケイ:おおー
アミィ:なにも決めてない・・
ケイ:おつかれさまでしたー
アミィ:お疲れ様でしたー
オセロット:ww
DM:おつかれさまでしたー!
ミディ:おつかれさーん(最後飛んだだけ
オセロット:まだ時間はあるw

こうして、ついに石を揃えたみんな、とうとう神ロルスのいる場所へやってきたのでした!(つづく)


(DIリプレイ目次へ)