Replay



第6話「行くしかないな」





★登場人物紹介

ラピス 人間女性。本名、ラピス・チックス・ピュアレント。18歳。ラズリという白いオウムを飼っている。誰もが狙うクロン教団の謎のドクロのスタッフを手にする。これが、この物語のキーアイテムに。
レイ 人間男・・に見えるが、その正体は昼間でも活動できる数少ない吸血種族ノスフェラトゥ。しかし、彼は未だにこの忌まわしい事実に自覚をしていない・・・
ロノ・ドーガ ノールのデザートライダー(砂漠騎馬戦士)。旅先で、死者の臭いを嗅ぎつけ、ひょんなことから仲間に。ノールらしく鋭い嗅覚を持つ。
ナフード ラー神徒(アーリメット)。教団より杖探索の任務を授かるが、いつの間にかパーティと共に行動している。
ユーヴェリーア ダークエルフのエアーーエレメンタラー(風属性魔法使い)。ジャラーの手下として雇われ、パーティの監視役になるが・・。
シー 前回、ゴブリンに追われているところに、一行と出会う。猫人間のラカスタという種族で、やはり猫のように動作が機敏。


さて、話はちょっと戻り、4話おしまいの時点へ戻る。ちなみに、前回の5話とは分岐になります。
DM ★えーと、今の状況は、あの獣人連中と別れた直後・・からです^^
ナフード じゃ、鍛冶屋とかもいっしょ?
DM 今いるのは、みんなの他に6名ほどの捕虜がいますね。そう、鍛冶やの娘さんも一緒。今は、ゴブリンの洞窟の出入り口前って感じですね。
レイ 「(ここから)北上だな」
DM/鍛冶屋の娘 「あの・・。ラムセンへ向かうのでしょうか?それなら、北です」(ぉぃ
シー 「そうに決まってるデショ!帰りたくないのっ!?(キシャーッ!
ラピス 「娘さんも含めて徒歩ってことは、結構時間がかかりそうだね^^;」
レイ 「では、先を急ぐぜ」
シー 「キリキリ歩くのよ!」
DM/鍛冶屋の娘 「もちろん、帰りたいです;; ひぃ」
シー 「6人じゃラクダに乗せてあげる事も出来ないね^^;」
レイ (キシャーッ!って・・・
ラピス 「ほらほら威嚇しない^^;;」
DM ★というわけで、北上する一行でした。では・・ワンダリング(^^;今回は、1−2で(笑
DM(ダイス機能) 1d6 = 6 = 6
DM(ダイス機能) 1d6 = 3 = 3
DM(ダイス機能) 1d6 = 6 = 6
ラピス (ふぅぅぅ(^^;;;
シー 「フッフッホー(怒りを静める呼吸)
DM 徒歩(保存食3食減らして下さい)で三日かかった。
ラピス (猫は首根っこをつかむといいのだw
DM あ、三食だけじゃないや。6人分の、18食分ってあります?(笑
シー (何か起こってほしかった気もするけど…(笑
シー Σ(゜д゜lll) 三日分しかないです・・・
DM/鍛冶屋の娘 「おなか・・すいたです」
ラピス (14食分ならありますが…^^;
レイ 俺10食あるけど
DM/元捕虜 「誰か、お裾分けを・・」
つまり、解放してあげた捕虜達の分の食料ですな(^^;これから砂漠を突っ切るわけなので…
ナフード 「自分の分だけ(笑) 腐り物でもあれば再生できるけど」
ラピス 足りなかったらラズリの分を(ぉぃ)
シー (捕虜一人って言われてたらしいし…;
レイ パーティー合計でいくつあるの?自分の分引くと7つ
ラピス 自分の引くとあと11食分…
ナフード どうせ歩きの速度なら、出発前にラクダ焼きでも作るか?
シー 「自分の分のみ・・」
ラピス 「ちょうど…いいかもね^^;」
レイ ゆべが15持ってるのはっけん(W
DM/鍛冶屋の娘 「ありがとうございます。後でおかえししますから(^^;」
レイ 「まぁいいや。金はあとでな」
DM/ユーヴェ 「んじゃ、あげるわ」(笑)ってことで、令、ラピス、さらに4食へらしてください。
ラピス (ラクダ焼きて…おいしいのだろうか(爆
レイ 砂漠の商人こうやって稼ぐんだろうなぁ。世界最大の調理で駱駝の丸焼きってほんとにありますよ
ナフード あ、ラクダに丸々予備の食料と水が積んで有った。。。(笑)
さて、こうしてなんとか、君たちは首都ラムセンへたどり着く。そこは壮大なラムセン随一の都市であった。
DM ★君たちがやってくると、入り口で衛兵が止めた。
DM/衛兵 「おい、すまんが、中に入るなら荷物検査だ。今、宮殿で結婚式が行われている。それで安全のためだ」
ラピス 結婚式?
シー 「誰の?(荷物渡しながら>衛兵」
DM/衛兵 「そうだ。王宮で、それもかなり大事な祝いだな。確か、クミナ王の第二王子、サラディンと・・。」
シー (知ラネー…
DM/衛兵 「ニジャー族の姫、アイシャ殿とだ」
ラピス (ラムセンの王子だろうか…
シー (私だけかな、知らないの…^^;
DM ★説明しよう!(笑)まさに、ラムセンは、現国王(パシャと呼ぶ)は、クミナ。その第二王子は、サラディンであり、由緒正しきラムセン王子である。
シー え?第一王子は?
ラピス (長男はどーした(笑い
DM そして、アイシャ姫。彼女は、ニジャー族。ラムセンの北に位置し、イシュランほどではないにせよ、やはり豪族の一つである部族の姫である。ちなみに、第一王子は、これまた有名な話であるが・・名前をアブラヒムというのであるが、数年前から行方不明となっている(^^;
ラピス (アブラハム…(違
シー (蒸発したのか。。(笑
ナフード (油ハム?
レイ ニジャーは東北東だね
DM/ターバンの男 「ラムセンは、封建社会だ。王は、数いる部族の単なる一つ頭が出ているだけにすぎん」と、通りがかりの男が言った(笑
シー 何者だ…
DM/ターバンの男 「おおかた、政治的色合いの濃い結婚式だろうよ。んじゃな。あばよ。…(街中に消える)」
シー 「………。
ラピス 「……何?(笑
ナフード 検問は終わったのかな?
DM/衛兵 「うむ・・異常はないようだ。では通ってよし。」
ラピス 「どうも〜^^」
DM ★こうして、入国が許可されたのであった。
DM/鍛冶屋の娘 「普段はこんなことないのに・・やはり宮殿の結婚式だからでしょうかね・・。」
シー (街はお祭り騒ぎなのですか?
レイ 「さて、礼はもらう。こちらも仕事なのでな」
ナフード 「さあ、まず最初にアーリメットの支店(寺院)探し(笑)」
ラピス 「その前に、鍛冶屋から^^;!」>ナフード
レイ 旦那が武器欲しがってたからな(W
DM ★街は静かなものだ。厳かに行われるからであろうか・・。人々はまだ夜の祝い支度の最中だ。夜になると、たぶんにぎやかになるのであろう・・。
ラピス (割引セールとかやってるのかな〜^^
ナフード 「昼間暑いもんね。。。(笑) 鍛冶屋に行く途中にでも見つからないかなぁ>支店」
シー 「さっさと送り届けて、この仕事はもう終わりにしたいわ…」
DM/鍛冶屋の娘 「あ、それじゃ私の家へ案内します。街の中心に近い、”図書館地区”にあるんですよ。あ、ちなみにナフードさん。寺院でしたら、反対の寺院地区ですけど・・」
レイ (僧侶は各寺院に連絡とっても普通ですよ。情報と宿が手に入る訳だし。
ラピス 「ね、図書館って誰でも入れたりする?」>娘さん
DM/鍛冶屋の娘 「いいえ〜。私もまだ入ったことは。あそこは、許可がないとだめだった気がします」
ラピス (…だそうだ(TT<図書館
ナフード (皆宿代が浮くかも。 今回は鍛冶屋さん泊まりかも知れないけど)
DM どうするの、ナフード?
レイ 個人宅にこんなには押しかけられまい
ナフード 「まず、鍛冶屋。欲しい武器有るし。」(ロングスピア)
レイ 許可を取ればいいわけだと。取れなければ、お願いします(W>ラピス
DM/鍛冶屋の娘 「ええ、でも平民で入った方は聞きませんし・・やはり貴族のものなんでしょうね・・」
シー (どこでとるんだろう?(シーは現時点じゃ図書館に用ないので発言できない^^;
ラピス 「ちなみに、誰の許可が必要なの?」
DM/鍛冶屋の娘 「さぁ・・お役人でしょうか・・許可は私はとったことないので(^^;あ、着きました・・ここが、図書館地区です!」
レイ やるなぁ
ラピス (これまたすご…(^^;;;<map
DM/鍛冶屋の娘 「いい街でしょ^^?あ、私の鍛冶屋もみえますよ」(W
DM (このツールで、いずれエルクシティとかも・(笑
シー 住みたい・・
わかりますぞその気持ち(笑)
ナフード (これ都市の全図? 図書館が一頭地占領してる(笑))
DM/鍛冶屋の娘 「んで、図書館ですが・・ごらんのように、すごい建物なんです・・ナフードさん。これは図書館地区にすぎませんよ(笑)
この南が正門地区。王宮を挟んで東が寺院地区。北が巨人地区ですな。そう、巨人地区は後々に重要地点となります(^^;
DM/鍛冶屋の娘 「ラムセンは、四方はもちろん城壁に囲まれています」
レイ (鍛冶屋さん王宮のお隣だし(W
ラピス (地下出入り口が怪しいと見たw
レイ (流石ローグ
ラピス (それほどでも〜〜(^-^*
DM 王宮はばかでっかい敷地なんで、mapにははいりきれません(笑)・・
ラピス (お、裏口もあるし…
シー (許可取るとしたら衛兵詰め所でかな?ダメだったら…(笑
ナフード 「何で値か出入り口なんて有るんだ? 王宮からでも繋がってるんだろうか?」
DM ★というわけで、map右下にある、鍛冶屋にたどりついた一行であった。
DM/鍛冶屋 「おお!!・・娘よ!(ひしっ!!」
DM/鍛冶屋の娘 「おとぉさま。・・(ノД`)・・。」
DM/鍛冶屋 「おお、シーさん、でかした!よくぞ救ってくだされた!」
ラピス 「………^^;
レイ (騙されてたけどね(W
DM/鍛冶屋 「貴方に依頼してよかったよかった・・おお、他の捕虜も、全員無事だったようだな・・」
DM/元捕虜 「子供達よ、かえってきたぞ〜・・(ノД`)・・。」
ラピス (あとの6人はもう帰っちゃった?
DM 散らばっていった(笑)
レイ 「感動のご対面の最中に悪いが、こっちも仕事だ」もらうものはもらうので
ラピス (あちこちで感動の対面が…(笑
DM/鍛冶屋 「おお、皆さん、ありがとうございます。これは、お礼です。町内を代表して、皆さん、どうぞ」
シー 「……あのね、たしかにアナタは娘さんを助けてほしいって言ったけど、他にも何人も捕虜がいたのよ!>鍛治屋
レイ (飯代も貰う訳だし
DM/鍛冶屋 「ええ、後で私も知りまして(^^;<こんなに捕虜がいたとは」
シー 「おまけにゴブリンは聞いてた数よりずっと多かったしどうしてくれるのよ〜〜〜(キィイ」
ラピス 「四日分ね^^;<飯代」
DM/鍛冶屋の娘 「で、でも無事でなによりだったじゃないですか^^;」
シー (いくらですか?お礼(笑
DM/鍛冶屋 「おお、すまないことをしました(^^;ささっ、シーさんも、みなさんも、どうぞこちらへ!・あ、それと、これはお礼です・・」
シー 「死ぬところだったのよ!バカバカ!(ギリギリ(歯軋り
レイ 拉致されてた人が無事帰ってくるってのは、家族には何ものにも代えがたいだろう
DM 「一人、500gpくれた!」食費ふくめてだ(笑
ラピス (今だとよーく分かるものですな(笑
レイ おお。鍛冶屋金持ち!流石王さまのお隣さん(W
シー (随分一気に値上がりしたなぁ…(笑
DM/鍛冶屋 「私だけでなく、町内で礼金集めましたからねー^^」
レイ 獣人戦隊の分もでしょ>DM
DM (ええ、その分ももらってます(笑)<獣分
シー 「ま、まぁお礼増えてるみたいだから…許してあげる(;-;)
ナフード 「後、現物半額で売ってくれないかな(笑)」
DM/鍛冶屋 「いやぁ、さすがに半額は(^^;・・」
レイ 十分
ラピス 五倍ならさすがに納得しなきゃーね^^>シー
ナフード 「ま、定額でも良いか、武器見せてもらえる?」
DM ★というわけで、こっから自由行動です(笑 あ、宿は、ちょうど宿のかみさんが、主人を救ってくれたようなので、タダで一泊はさせてくれるらしい。
シー (依頼人は鍛治屋なのでお礼に武器が出ますと言われたけど…(笑)
DM/鍛冶屋 「武器を・・と思ったんだが、今王宮で武器売買禁止されていてなぁ・・。でも、おまえさんたちには、こっそりり売るよ(^^」
シー 「そーだね、このくらい貰えれば 命張った甲斐もあるかな♪(ほくほく>ラピス
ナフード (セスタス半額で皆が買うと確かに痛いな(笑))
DM/鍛冶屋 「まったく、武器売買禁止たぁ、結婚式だってのに、とんだ商売あがったりだぜ(^^;」
ラピス 「え゛(笑<禁止令
DM/鍛冶屋 「ああ、結婚式の間中、武器売買は禁止なのさ」(ちなみに、今夕方です)
ナフード 「売買が禁止?譲渡は良いんだな?」(鬼)
ラピス 「いつからこんなお祭り騒ぎなわけ^^;?
シー (破戒僧キター!
DM/鍛冶屋 「つい一週間前だ。それもあわただしく、急に・・だよ(^^;こっちが聞きたいくらいだな」
シー 「今晩は泊めてもらえるですか?」
DM 宿屋がお礼にタダ貸ししてくれますよ。
レイ (なまぐさなまぐさ (俺的にはOK!
ナフード 「発表が1週間前でも、下交渉の期間なんかこの辺では判らないでしょ?」
DM/鍛冶屋 「さすがに、我々庶民には、そんなこたぁわからんねぇ・・」
ラピス (なんかすさまじい裏がありそうだ(^^;<結婚式
シー (おー。それじゃ宿探しもいらないし…何しようかな〜
DM 武器は、今なんでも買えますよ(笑)ここは、首都だけあって、豊富。魔法も、△も買えます。
ナフード 「教会に行けば、貴族の信者が居るかもよ。武器買ったら行って見ます?」>皆
ラピス 「結婚セールとかはやってないわけ?(笑
ナフード 武器以外なら有るかも(笑)
DM/鍛冶屋 「ええ、ありますよ。」(バザーの位置を教えてくれた。「屋台があるでしょう。あのへんで、衣服とかは売ってますよ」
DM ★さぁ、どうぞ。何もないなら、夜になります。一応、mapで行ける場所は、文字でかかれている場所ですね(笑)行けない場所もあるですが。
レイ アビリティ上げるには金が足りねぇ
シー むー、あんまお金ないし…とりあえず保存食とHサーフ買います
レイ 保存食補給、あとは図書館の下見かな
ラピス (保存食と水とHサーフ購入。あとは…
ナフード 「武器買ったら、教会に連絡入れて情報取りに行きます。」
DM ナフード、一人でかな?
ナフード え?誰か来ない? ユーヴェとかラピスとか来て(笑)
ラピス 「しょーがないな^^;(お人よし(笑」
シー 「あとは…せっかくだから結婚式の噂話でも聞きに商店街か屋台でも行こうかしらん」
DM/鍛冶屋 「鞘から出さなければ、いい。抜くと、呼び止められるぞ」
ナフード (杖ゲット〜)(笑)
ラピス (ハッ!!(笑
DM さて、ラピス、ナフードが寺院、レイが図書館下見、シーは屋台・・かな?
DM/ユーヴェ 「私は、ギルドへ行って来るわ。何かわかるかも」
ラピス 「杖は一応置いていくからね〜^^(ニタソ
レイ なる
ナフード はいはいはい(笑)
レイ 「杖は預かる
ナフード 「が〜ん」(笑)
レイ ははは
シー (シーはPTの目的まだ知らないから 関わりにくいなぁ(笑
レイ (そですね。住みたい町の物件探しとか(おぃ
こうして、皆がここ首都ラムセンで各自行動している頃、夕焼けをみながら、テラスにてまどろんでいる鍛冶屋の娘とシーは…
DM/鍛冶屋の娘 「シーさん、皆さんと違って、図書館には興味なさそうですね。」
シー 「んー、特に調べたいこともないしねぇ。なかなか入れないみたいだから、ま、中見れるなら見てみたいケドね…。」
DM/鍛冶屋の娘 「あの、シーさん。鍵開けとかの技能、拝見して、すごいと思いました!」
シー (………鍵開け…したっけ…?
DM/鍛冶屋の娘 「私も、そんな技能あったらなぁ・・図書館にはいれるのに」(どうやら娘は、助けてくれたのはシーだと思っていた(笑
ラピス(秘密通達) げふん(TTうー…
シー 「鍵開け……?…ま、まぁそれほどでもないけど!アタシにかかれば壁も扉も無きが如しだからネッ(ホホホ」
DM/鍛冶屋の娘 「シーさん、知っていました?噂ですけど・・図書館には、宝の在処が示してある書物があるらしいですよ?あの人たち(PCら)、その宝を狙っているんじゃないかと、思っていたんです!…あぁ、近くにずっと住んでいるのに、あそこに入れないなんて…」
シー 「宝!そうだったの…クロンの事調べてるのもきっとお宝に関係あるワケね…!」
レイ (盗賊に助けられたっちゅうんかい!まぁ寺院は壊滅したけどな(おぃ
シー (とかなんとか(笑)つうか忍び込むつもりなのね。。なんて過激な子だ。(笑)
レイ (将来は・・・
DM/鍛冶屋の娘 「じゃぁ、じゃぁ、シーさん、私の代わりに、忍び込んでください!><
レイ (爆笑
ラピス (ローグ系だろうな(笑
シー (忍び込むの!?嫌だなー(笑)
DM/鍛冶屋の娘 「私、ずっとあそこに何があるのか、知りたいんですけど、私とろいし;;・・報酬は出します。父には内緒ですけど・・」(貯めた200gpをそっと出す娘
シー (正攻法で入るのは許されないのかな?(笑)
DM/鍛冶屋の娘 「たぶん、だめだと思いますよ;;<正攻法」
ナフード (教会ならその伝手があるかもと思ってたんだが)
シー 「むー、面倒はごめんだけど……でもお宝ゲットのチャンスが転がってると聞いて黙ってるワケにはいかないわね…!」
DM/鍛冶屋の娘 「お、お願いします!^^」
シー 「明日あいつらにくっついて行ってみるわ。…あ、でも」
DM/鍛冶屋の娘 「・・でも?」
シー 「アタシのトレジャーハンターとしての誇りをかけて行くんだからね!アンタのために行くわけじゃないから、そのお金は受け取れないわ。」(すいません、まとまんなくて…いつからトレジャーハンターになったんだもまえ…。
DM/鍛冶屋の娘 「!!・・・素晴らしいです〜;;」
レイ (お嬢さんの考えることは判らんわ
シー (わからんね…。
ラピス (実はラズリがその会話をこっそり聞いていた!(大嘘)
DM ★交渉成立なのであった(笑)・・さて、お待たせ。まずは、ラー寺院。
レイ つうか。ろぼさん、おつかれさまですー
シー (スイマセン、お待たせしました^^; アドリブ苦手っす;;
ナフード はい〜
ラピス はいはい〜
こうして、ラー寺院にカメラである。
DM/ラー司教 「おお、同志よ。何用かな?」
ナフード (ここの支部ってどの位の規模? 貴族とか来そう?
ラピス 本部だと思うのだが^^;
DM/ラー司教 「あまり、我々に期待せぬことじゃな・・。ここはもっぱら、王に近い教団は、”デルバ教団”である。」
ナフード (本部は北の方の塔だと思ってた)
そう、第二話あたりで説明したように、アーリメット教団本部は北東にある寺院ですね(^^;
DM/ラー司教 「ほれ、同志。北の向こう、そこの小高い丘に立って、地平線の向こうをじっとみてみなさい。」
ラピス (ナフードの後ろできょろきょろしてよう(笑
シー(秘密通達) は、はい〜(フラフラ) ああん、経験値なしなのですか…?かっこつけてみたのに〜(笑)
ナフード (何が見える?)
DM ナフードとラピスは、小高い丘に立つ・・すると・・
ラピス 「(きょろきょろきょろ)……ん?(笑)>司祭…へえ、いい眺めだね^^」
DM ★ラムセン城壁のさらに向こう・・遠くで・・何か、巨大な、人のような影がみえる。夕陽をバックに、何かこちらを向いてそびえ立っているようだ・・。
ナフード 「あ?ゴーレムか。。。?」
ラピス 「……ん?」
DM/ラー司教 「あれこそ、ラムセンの守護神。デルバ。」
ナフード (元祖大魔人(笑))
DM/ラー司教 「あのおかげで、ラムセンは首都たりえる兵力に匹敵する力を持つのだ。そして、それを敬い、管理しているのが、巨人を慕うデルバ教団である。」
シー (なんだコレ(笑)
DM/ラー司教 「あの巨体をみれば、私らの教えなど、ここでは小さいといわざるをえん。ゴーレムかなにかだという説があるが、詳しいことはしらん」
ナフード (殺人現場?)
DM (さっき説明したです(笑
シー (爆<殺人現場
ラピス 「へええ……(で、どういうイミ?(ぼそぼそ(爆)>ナフード」
DM/ラー司教 「これで、わかったろう。」ちなみに、地図にもしっかりありますね(笑)
レイ こんな絵かな、重いけど。http://www.wizards.com/dnd/images/EPIC_Gallery/Gallery5b/44265_C5_primalearthe50247.jpg
ナフード じゃ、こちらの情報を伝えます。「まず、緊急事態。クロン教団の一隊が村を襲撃しようとして居ます。 が、ここにそれを止める戦力は無い様ですね」
DM/ラー司教 「無駄じゃな・・それよりもお主。杖はさがしあてたのか?」
ナフード (おや、杖の事は知ってるのか、じゃあ伝言は可能だな。)
DM/ラー司教 「早く塔で待っているぞ。」
ラピス 「(ぎっくぅぅ(笑<杖
ナフード 「杖は。。。有る集団が持っています。彼らは敵ではありませんが、支援を与えて繋ぎとめる必要があります。」
DM/ラー司教 「わかった。うまくやれよ」
ナフード (報告の義務は果たしたぞ)
DM ★さて、次ぎいきましょう(^^;…レイは、図書館で見た感じ、歩哨が多く、結婚式下で図書館内も厳重そうだった。
レイ (了解 中には入れないのね
DM 入れないですね〜。
レイ でも、見張りの数を数える
DM wis16(^^; なかなか難しいが。
レイ(ダイス機能) 1d20-1 = 15-1 = 14おしい
DM ちょっと判別しにくい(^^;
レイ 相手も動くだろうしね
DM ★さて、そんなこんなで、夜になりました。外はにぎやかに祭りが開かれています。
レイ ここって酒OKな信仰だっけ?
DM okです。ま、教団はいっぱいあるので、ダメなのもありますが(^^;<ラーはだめよん(笑)
レイ 酔わせるよりはスリープだのみか
DM ってか、みなさん宿へ集合ですか?
ナフード 宿って。。。 教会に支援頼んだから。。。 絶対に寄り付かないか(笑)
レイ (良くみたらお隣高級宿なんだよね
シー (結婚式の噂話収拾はどうなったんでしょうか?ユベさんのギルドは?
DM/ユーヴェ 「今話すわ(笑)…だいたい、結婚式の噂はいろいろあったけど、王の一声できまったようね。水面下でいろいろ交渉していたようだけど。…どうも、ニジャーは、それなりの勢力。イシュランに対抗するために、縁を結んだとの噂が多いわ。それと…王立図書館だけど…魔法ギルドから聞いたけど、あそこは南にある屋敷に、地下水路でつながっているらしいわ。」
ナフード (スパイ大作戦とかで、通信中に敵に見つかって〜ってのが有るが(笑))
シー (やっぱり潜入するしかないのね…(;´д⊂
DM/ユーヴェ 「そう、潜入するしかないわね。急がないと、私には・・腕輪があるし。他に手がないでしょう?」
ナフード 「王宮ならともかく地下水路の出口がそんなあからさまに開いてるのか〜 怪し過ぎ。潜入は良いけど、時間制限厳しいのに司書でもないのに図書館から情報を検索できるのかな?」
ラピス 「時間制限あるんだったら、調べるキーワードを決めていったほうがいいね…」
ナフード 「潜入するの? 図書館から情報取るって、あの大きさの建物でしょ?題名読み取るだけでも何日かかるか」
レイ 「探し物は地図の半分だろ。厳重な箱の中にスクロールケースに収まってるに決まってる」
ラピス 「あとは、調べられれば杖のこととかも調べたいんだよね^^;」
DM 半地図というか・・それを持っているもう一人の勇者家来の子孫の所在のてがかりですね(^^;
レイ (そうだっけ?
DM そうです(笑 そのうちの一人は、あのラ・カリ村長なんですが。
ユーヴェ てくまくまやこんてくまくまやこん
ナフード 「そうなると家計図探しって事になるけど。。。」
ラピス (あ…わかったり(笑)<てくまく
ユーヴェ (すばらしい!>わかったラピス
DM さぁ、行動をどんどんいいたまへ(^^;
レイ 夜のうちにしんにゅうするのでわ
ユーヴェ とりあえず・・・鏡で報告。えっと魔法使いの名前なんだっけ
ナフード ジャラー?
DM ジャラーです^^
ラピス (どーすっかなー…^^;;
ユーヴェ ジャラーに報告
シー (おまかせします。皆が行くのにくっついて行くので(笑)
ナフード (この辺の昼って人通りとかどうだったかな?熱と日射で表に出たがらないのと違うか?)
ラピス 「ちょこっと様子見てくるだけでもいいけど?<図書館
ユーヴェ 夜でいいんじゃない?
レイ (で、人間の目が夜は見渡しづらい条件は同じでしょう
ユーヴェ (潜入ってえっと、図書館はふつうにはいれないのか
DM ええ、王宮で、どうも貴族専用の閲覧しかゆるされていないようです。<図書館
レイ 鍛冶屋、寺院、魔法ギルド全てコネでは無理でした
ユーヴェ ははーん
DM ところが、南の屋敷から、地下水道でつながっているとの、魔法ギルドでユーヴェが調べたのでした(笑
ユーヴェ 必要なのは貴族のコネだけか
ラピス (ほほう…<地下通路
ユーヴェ おお!いつのまに活躍してた、私!寝てても仕事するなー(ぉぃ
プレイヤーが遅刻してきただけぢゃい(笑)
ユーヴェ 「じゃあラピス、行こうか(ぉぃ」
レイ 南って正門の方?
DM そそ、南、正門の近くに、屋敷がありますよね?あそこです。
ラピス 「ok〜^^(w>ユーヴェ」
ユーヴェ その南の屋敷にははいれるのか?
DM とうーぜん・・しまってます(笑
レイ 「つうかカナートならみんなで行けるのでは?」
ユーヴェ カナート?
レイ カナートとはアフガニスタンなんかにある地下水路です
ユーヴェ ふーん
レイ 車が走れる位広い
DM しかし、その手前には、地下水道がはしっており、そこから潜入できそうですね(笑)そそ、まさにこれ、モデルはカナートです<地下水路
ナフード 地下水路なら入り口は選び放題では?
DM とっころが、他は金網はっているんよ(笑)<今厳重で
レイ アフガンゲリラは地下をカナートで移動できるんですよ。きっと「うさま」も通ってます
DM 某ラディンですな(^^;・・さて、どうします?
ナフード 「ここだけ金網張ってないって、夜逃げとかで維持管理できない状態なのかな?(笑)」
DM 私有地だからよん
ラピス 「井戸からは入れない?」<地下水路
DM 井戸は、このへんないんですな(^^;
ナフード 「井戸は目立ちすぎる。止めて(笑)」
ラピス 「あ、そう?(笑)」
レイ 「じゃ手はずは、屋敷侵入→カナート移動→図書館散策」(ってことで頼んだぜ。ふーじこちゃーん
ラピス 「ok〜^^」
DM ★では、みんな、屋敷目指して、出発したのでした・・(でよい?
レイ 女泥棒とかって他に思いつかなくて>不二子
こういsて、図書館目指して夜中に潜入する一行!
DM ★さて、屋敷門の前だ!・・・ここだけは、祭りなのにひっそりとしている。門番も、愚痴って酒を飲んでいるようだ。
シー 「助けてもらったし、お礼に手伝わせてもらうわよ!」とか言って何気なくついていきます
DM/門番 「ちくしょ・・外で祝ってやがる…ひーっくうーい」
レイ 「・・・まぁ図書館潜入なら、忍び足は役に立つか」>しぃ
DM ムーブサイレントリー・・・簡易度入れてくださいね。dex8でどぞ!
シー (そこらへんに猫いない?
ラピス 「じゃあ、よろしく^^>シー
DM/のら猫 「にゃぁ」
シー (イター!
ラピス (ラズリで偵察できない?(笑
レイ (「流石にジャガーノートはなー」とか思うしね>しぃ
DM ラズリは肩にとまったままだ(笑)
DM/のら猫 「?」
ラピス (しまった、鳥目だったか(爆
レイ 「気をそらすために、見張りに話し掛けます。(こればっか(W
シー 「あの門番の気をひいてほしいの。お願いできないかしら?>猫たん
DM んーっと・・・どうします?(笑)
シー (保存食から干し肉をあげる
DM レイが先か、猫がさきか(笑)
レイ 猫作戦先にどうぞ
DM あい。では・・
DM/のら猫 「ごろにゃん!」猫は飛びかかって、向こうのほうへいった。番人のグラスをこぼしたのだ!
DM/門番 「あ!このクソ猫〜!ヒック!・・まてぇこらぁ・・」
レイ OK!
ラピス (今だチャンスだ!
DM/門番 「まてぇぇ!」スタスタスタ・・・門は誰もいなくなった(笑
ラピス (こういう手もあったか^^;<気を引く>ラズリ
レイ のら猫追っかけて、裸足でかけてく(違う
DM さぁ、次の行動を!(笑
シー 「(猫ちゃんありがと!逃げ切ってね〜!←小声でw
レイ 妖気なサザエさん
DM 猫と門番は、裏手に回ってもうみえないようだ(^^;
ユーヴェ 「ささ、はいるか」
シー (Σ(゜д゜lll)<妖気
ユーヴェ 「いいから、はいれよ」
DM ★さて、門を開けて中庭を通り、すぐ屋敷前・・。鍵は閉まっているようだが・・。
レイ 「カギを開けて下さい」
シー 不二子ちゃん。。
DM 鍵開け。難易度12でどぞ!
ユーヴェ 「ラピス、恃んだよ
ラピス(ダイス機能) 1d20+3+3(オープンロック) = 8+3+3 = 14
DM かちゃり!
ラピス 「よっし!
DM ラピス10xp(笑
ラピス (わぁいw
DM ★さて、中に入ると、近くで水道が走っていたり・・
ユーヴェ さあ、私を真ん中にして、者ども行くんだよ(ぉぃ
DM ★そして噴水の向こうに、屋敷だ。噴水の側に、地下水路の入り口がみえる。
レイ ナイトビジョンここまで?
DM ですね<ナイトビジョン
ラピス (中の見張りはいます?
DM いや、さっきのだけのようです<見張り(^^;
ユーヴェ ダークビジョナー
DM ★どうも、あとは祭りのせいで、外に出払っているのだろうか・・。
レイ 前回リプのダーク美女なー
ユーヴェ ああ、「ダークビジョンないのか」ではなくて「ダークビジョナーなのか」です>リプレイの翻訳
DM なんと!(笑)そうだったのでしか(笑)
ユーヴェ >だーく美女なー七日
4話のリプの話です(^^;
ラピス 「鍵、一応閉めとく?」
レイ おお、ナイス判断
ラピス 「それかかけたフリ(笑」
シー 「どうしよっか?逃げる時に手間取るかな…?」<鍵
ラピス 「開けっ放しだと感づかれるからね…^^;」
レイ (考えたら、ダンジョンの中でカギを閉めなおす行動って20年やってて思いつかなかった!モンスターの追い討ちやワンダリング侵入防げるじゃん!
DM (ええ、実は有効ですね(笑)非常に<鍵締め
あ〜私もだぁ。目から鱗(笑)
ユーヴェ 「締め直しておこうか。ばれたらイヤだもんね」
DM (まぁ、モンスター洞窟では、律義にしめなくてもいいですからね(^^;
シー 「かけたふりできる?」
DM かけたふり・・難しいですぞ。どう判断すればいいのか(笑
シー む、普通にかけたほうがいいかな(笑
ラピス (他に逃げれそうなとことかは?
レイ 中からは誰でも開けられるし、住人もいるんでしょ
ナフード 「内側からだと、どう言う風にかかるの? 閂とか?」
DM 金網をぶちやぶって、水道から外へ(^^;
ユーヴェ 「ラピス、鍵締めといて」>えらそう
シー そっか、技能無しで普通に閉められるのか 中からなら
DM 閂ですね。
ラピス 「ん、わかった(かちゃかちゃ)
DM ★カチャーン(鍵しまる
ユーヴェ 「さ、明かり明かり」
DM ★さて、下水道入り口に皆、立っている。
レイ 明かりは水路の中でね
ラピス (戦闘の予感…(爆
DM つうか、地下水道ですから(笑
シー たいまつつけるね
DM ★しゅぼ!
ユーヴェ いえ、シーフは先頭よ
レイ ダークビジョンの人っていないんだっけ?
ユーヴェ 私、私>ダークビジョナー
こうして、地下水路を歩く一行。ダークビジョンを頼りに突き進むが…
シー どっちに進めばいいんだろ・・
レイ ビジョンが出来てもMUは前には立てないしね
ユーヴェ ますます先頭だわ
ラピス 「はいはい^^;っ…と<先頭
レイ DM、水路の脇広いのでほぼ横一列陣形でも動けるくらいですが
DM ええ、結構ひろいですからね(笑
ユーヴェ 特捜最前線…
ラピス (んーと、どっちが図書館?
ユーヴェ 北に向かうのね
ラピス (あ、北か
DM ★というわけで、北に向かう一行・・すると、水路がだんだん北に進むに従い、ひどく汚れてくる。ところどころに、ヘドロの固まりみたいなものが・・(^^;
レイ 火は誰が持ってる!
ユーヴェ 緑の奴?>へどろ
DM ・・です<緑 全員、wis13チェック(^^; ユーヴェ、猫さん10チェック
シー 「ウウウ…何これ、鼻が曲がりそう…」
シー (わたし持ってます<火
レイ(ダイス機能) 1d20-1 = 20-1 = 19
レイ 成功!
ナフード(ダイス機能) 1d20+1(STR、CON、CHA) = 2+1 = 3
レイ 火を持ってる人が重要と見たので
ユーヴェ(ダイス機能) なんだ? 1d20+1 = 16+1 = 17
シー(ダイス機能) 1d20+2(▼シー/dex14/con14/wis15) = 17+2 = 19
レイ 緑色ですか>DM
DM/マッドマン ぐしょぐしょぐしょぐしょ・・・
シー 「!?」
ユーヴェ 「いきなりかい(^^;)」
DM/マッドマン 「ぐしょぐしょぐしょ!」
DM なんと、前方に泥のお化けが!(^^;・・こいつらは・・int8chk!
ラピス(ダイス機能) 1d20+1(con/int) = 7+1 = 8
レイ(ダイス機能) 1d20-1 = 20-1 = 19
レイ 絶好調!
ナフード 寒い〜
ラピス (や、やばっ!
ユーヴェ(ダイス機能) 1d20+2 = 10+2 = 12
シー(ダイス機能) 1d20-1(▼シ-/int9) = 5-1 = 4
ラピス マッドマンだよコイツ!!!
ユーヴェ 「マッドなマッドマンね」
DM 群れをなして、ACは11と低いが泥は移動力−1にして、0になると、毎1d8ダメを与えて窒息死させる!・・ってのがわかった。<成功者…つまり、移動力が、体力になったわけだ(^^;!
ユーヴェ 「・・・のよ!気をつけて!」
ラピス 「…らしいね^^;;」
シー 「そうなのね!
こんなやつです(^^;(久々のマウス絵だ〜(爆)
さて、マッドマンとの戦闘が始まる!そしてじわじわと来る複数のマッドマン。結構怖い(^^;
ラピス 「寄るな触るな引っ付くなーー!!!(笑
DM 踏むと、うごけなくなります(笑)<ヘドロ
DM さぁ、攻撃、どうぞ〜(^^
シー 「どうすべか。。」
DM ちなみに、奴らは泥を投げてきます(^^;
ユーヴェ こいつらにはスリープはきかなさげ
レイ D6D7を突き抜けて通過してしまおう
レイ 泥の射程は?
DM 2/5/7ですね。<射程
ラピス 「うー…泥が…引っ付いてっ(汗
DM ac11ですよん〜。どぞどぞ(^^;
シー じゃ・・D7にスピア
シー(ダイス機能) 1d20+1(▼シー/接近命中/汎用) = 8+1 = 9
レイ 援護射撃希望D6
DM はずれ・・
ナフード d6に
シー (;´д⊂
ユーヴェ むースリングするか
ナフード じゃ無くて、ブレス
レイ ゴメンなさい!D6D2です。突破目標!
ラピス スリング発射しまっす!
しかし、どうも泥相手に戦いづらく、行動不能になるまえに、前方突破をしようということに!
レイ よし!突貫進め!
ラピス (かっこいい〜(笑
通りすがり (普通には入れなかったわけだw
DM 突貫、突破できるか!dex8だー!(笑 ヘドロにきをつけて(笑
レイ(ダイス機能) 1d20 = 15 = 15
ナフード 外した〜
DM ナフード・・ずるり!1d8ダメで、ころんで水道へまっさかさま・・
ラピス (Σ(゜д゜ )<ナフード
DM(ダイス機能) 1d8 = 7だめ(^^;
ナフード レベル上がってるから持ってるけど。。。
ユーヴェ ?>ナフード
DM なにをいっている、ナフード(^^;君は水道におちたのだよ(笑)
DM ナフードに、一度フリーくらいます(^^;<マッドマンズ…ナフード、移動力−2(^^;
シー (隠れ身してる^^;
ラピス (ロープ下ろして引っ張りあげる!
DM ★さて、ナフードが泥と同化され、移動力1になって、さぁ大変だーー!(笑
ユーヴェ ボーグにやられたか?>同化
ナフード かなり危ない。。。
DM 「抵抗は無意味だ!(笑)」・・ラピス、dex12!
ラピス 「ほら、捕まれっ!」
ラピス(ダイス機能) 1d20+3(dex/遠距離武器) = 4+3 = 7
DM ずる・・!
ナフード フリーって飛び道具で食らうの?
DM ロープは、ナフードのところまで、とどかなかったーッ!
ラピス 「あーっ!!(爆
DM フリーではなく、正確には単にモンスターの番ってこと。みんな突破だし。
シー あ、じゃあ今こっちのターンですか?
DM それで、そっちのターンです。どぞ!
レイ 飛び道具で援護射撃
ユーヴェ D4に2ダメ…じゃなくて4ダメだ
シー D4に4ダメ
DM D4死亡!
ラピス (もっかいロープ投げトライできます?^^;
DM 何回でも、どぞ(笑
ラピス(ダイス機能) 1d20+3(dex/遠距離武器) = 16+3 = 19
ナフード ありがと〜
DM 成功!ラピスのおかげで、ナフードロープにしがみつく!(笑
ラピス (今度はよし、と(笑
ユーヴェ ラピスやりー!
ナフード (泥は落ちた?)
レイ そうだね
ラピス (でも力が無いから引っ張り上げれないかも^^;
レイ 流水の中だし
DM 泥は戦闘後でないと落ちない!(^^;
レイ あ、そなの?
DM 泥っていうか、ねばりがあるんで(笑…ヘドロだからですね(^^
シー 手伝える?巻き上げ(笑
ラピス (あ、strチェックokだし(爆
ナフード 右手は槍を杖にして立てない? 左ロープで。
DM あ、ラピスつりあげる(笑)・・ナフード戦線復帰。レイ、ファンブル(^^;先に1d20を(^^;。
レイ(ダイス機能) 1d2 = 2 = 2
シー おおっ じゃ攻撃を・・
ユーヴェ 巻き上げたー!今度はくコ:彡 イカおぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~>゜))))彡用に巻き上げ機を
シー D5に8です
DM D5死亡〜
ラピス (ダーツでサクサクですな〜^^;>シー
シー (サクサクって音が…なんかおいしそうヨ(笑)>ラピ
ラピス (本日初くりっと^^;
ラピス(ダイス機能) 1d3+1(スリングバレット) = 3+1 = 4
シー(ダイス機能) 1d2 = 1 = 1
DM 死亡(笑)
ユーヴェ わーい、みんなくりっとー
DM ★しゅうりょーー
シー 間違い…ってオワタ
ラピス (はい8だめ(笑
DM ★マッドマンがいなくなり、ナフードの泥、移動力は快復する。
ユーヴェ 「こんなものが生息してるのねー。さ、ちゃっちゃとすませましょう」
ラピス 「泥だらけだよ、もー…^^;」
シー 「人の住んでるすぐ下にバケモノがいるなんてねぇ…」
DM (どこぞのゲームブックには、よくあることです(爆
ラピス (私のも〜<泥回復
ユーヴェ 「そんなものよ」
ラピス 「じゃ、お次が来る前にさっさと行こう^^;」
シー 「人間が汚したから住みついたんなら、自業自得だもんネ…」
レイ 「・・・泥・・・におうのでわ」
こうして、マッドマンを全滅させ、ようやく表に(^^;
DM ★さて、先を進むと、階段がみえてきた・・どうやら、レイがさっきちらっとみた、図書館の地下入り口であろう。<map参照
シー 「足跡とかつきそうだし;」
ラピス (水流で落としておこう^^;<足の泥
DM ★うむ、なんとか全員、泥は落ちたようだ。
ナフード ポーション飲みます
レイ 外は闇夜、ナイトビジョン!…ふむ
ユーヴェ 「なんだ?」
レイ 「見張りの数は三人。お休み頂きますか」
ナフード (スリープ効くと良いなぁ。。。
ラピス 「一応聞き耳っと」
DM ★しーん(見張りがしゃべってはくれなかった(笑
ユーヴェ 「ではさくっとスリープをば」
ラピス 「…無口なヤツ(笑<見張り
ユーヴェ(ダイス機能) 「スリープ」2d4+3 = (3+3)+3 = 9
DM/門番 「zzz・・」
レイ 楽勝でしょう
DM 6でちょうど全員眠った。ユーヴェ、60xp!
ユーヴェ (●⌒∇⌒●) わーい
ラピス 「いい夢を〜(笑)>見張り
レイ 「扉を開けてくれ。俺は外の様子を伺う
シー 「ニャヒヒ、おやすみ〜☆
シー 一応いまのうちMSを・・
DM dex8です〜。<シー
ナフード 「こいつら、居眠りって事にするの?」
ラピス (鍵チェックは?
ユーヴェ 「一応縛っておくとかしないの?」
レイ おっと、DM眠った奴らから武器回収
DM ロングソード×3getー!
ユーヴェ 「誰か、ロープ持ってない?」
シー(ダイス機能) 1d20+2+2(▼シ-/MS) = 15+2+2 = 19
DM 抜き足成功!
シー 「ロープ持ってるよー 使って」
ラピス 「さっきのナフード釣ったロープなら、あるよ(笑>ユーヴェ
ラピス(ダイス機能) 1d20+3+2(ムーブサイレントリー) = 7+3+2 = 12
レイ (あ、俺、あいつが復活したから、あいつが持ってった分の装備外しました>DM
ユーヴェ 「一応縛って声も出せないようにしておこう」
DM (あ、はいはい(笑)<レイ
シー 「泥どろのローブでも充分ね(笑
ナフード 「で、水路に転がしておく?」
レイ 縛って猿轡か
ラピス (というわけで図書館入り口の鍵開けをw
DM ほい。ラピス。鍵開け 12です!
レイ 「水路に転がしたら、「どろたぼう」にやられちまうかもよ
ユーヴェ
シー (どろたぼうて何…!
レイ 解説しよう「どろたぼう」とは、「田を返せー」っておばけ
ラピス 「んー…あれ?(がちゃがちゃ)」
DM それより、ラピスが失敗しましたので、どうします?(笑
シー (妖怪・・・さっきの泥の事のことかぁ(笑
ナフード 「交代が来ても、なるべくこいつらが見つからないようにしたい。図書館の中でも良いけど」
レイ 見張りからカギを探すよ
シー 再チャレンジできないのん?
ユーヴェ 見張りは鍵は持ってないのか
DM レイ40xp(笑)
レイ ども
シー そだ、そっちのほうが(笑)Σ(゜д゜ )
DM 鍵束はっけん(笑)
ラピス 「見張り、鍵持ってんじゃ!?…あ、発見されてたか^^;」
先に気が付くべきでしたね(笑)
レイ 「あけます」
DM がちゃ(笑)
レイ ついでに金目のものを(ホントの泥棒さんだな
ユーヴェ ここも閉めておこうね
DM ★さて、だいとしょかーん!…幸い、人気はなかったようだ。
ナフード じゃ、衛兵を引きずり込んでから閉めよう。
レイ 王宮やギルドタワーからは丸見えかも知れないから正解でしょう>ナフード 見張りを引きずって、人目につきにくい柱の影へ
シー (手伝う…ずるずる
こうして、ようやく王宮図書館内部に忍び込む一行!
DM ★さて、巨大な図書館らしく、本棚でいっぱいだ。
ラピス 「うっわ…本だらけだよ^^;」
ユーヴェ 「よーし!探すわよ!手分けしてね(w」
シー 「さて何を探すの!手伝うわよ!さぁさぁ!」
DM まぁ、はりぽたみたいな感じですね(笑)・・さて、全員・・ここから、検索合戦だ。int+1d20をだしたまへ!(ALL
ラピス (確かに(笑<はりぽた
レイ(ダイス機能) 1d20-1(Wiz,Int) = 8-1 = 7…へっ
ラピス(ダイス機能) 1d20+1(con/int) = 15+1 = 16
DM とりあえず、全員だしてみて(笑)<出目・
シー(ダイス機能) 1d20-1(▼シ-/int9) = 13-1 = 12
ユーヴェ(ダイス機能) 1d20+2 = 8+2 = 10にゃー
ナフード(ダイス機能) 1d20(int stなら肉11 精13 回11以上) = 12 = 12
DM ラピス・・が、まず何か発見した。
ラピス (透明マントは何処へ〜(爆)
シー (いやぁintは…(老
DM 勇者マフラドの生涯」という本だ。
ラピス 「この本っぽいんじゃない?
DM 「君は、ページをめくるか?」
ユーヴェ ???誰がしゃべったの?
ラピス (いきなり叫ばれたらヤだなあ(笑<はりぽたねた(笑
DM あ、失礼(笑)<「」なし
レイ ホンでしょ
DM ナレーター気分でした(笑
シー 本が喋ったのかと思った…
レイ なんだー。本がしゃべるとかだと思ってた
ラピス (とりあえず見る!
ユーヴェ どうでもいいけど、「ジェヴォーダンの獣」むちゃくちゃよかった
DM ★どうも、勇者マフラドの伝記のようですが・興味深いのは、最終章だ!
レイ そなんだ
ユーヴェ DVD買っちゃった
レイ おお
ラピス 「西へ…ってやつかな?」
シー (おじいちゃん勇者!
レイ 西って・・・すげー大雑把だな
DM そう。・・西・・これだけではわからない!もっと他に本を探すか?<all
ユーヴェ さがすさがす
DM intゆけーい!
ナフード 当然、歴史書を根こそぎ。アブ=イブリス関係とか。。。
ユーヴェ 「モハメッドが出てくる本」
ラピス 「探してみよう!」
ナフード(ダイス機能) 1d20(int stなら肉11 精13 回11以上) = 16 = 16
ユーヴェ(ダイス機能) 1d20+2 = 11+2 = 13
レイ 「ノースバレーのエンファー跡くらいしか地図ではわからんな」
ラピス 「杖関係もね^^;」
ラピス(ダイス機能) 1d20+1(con/int) = 10+1 = 11
シー (ラカリの方の地図はもう持ってるの?
ユーヴェ しくり<失敗
シー(ダイス機能) 1d20-1(▼シ-/int9) = 13-1 = 12
レイ(ダイス機能) 1d20-1(Wiz,Int) = 3-1 = 2ふーーーーーーーーんだ
DM ナフード、これを発見。
ナフード 反応悪かったんで(笑) ちょっと危ないかも。。。
DM そのものずばり「モハメドの探求」だ!
ラピス 「今度は北西?」
ユーヴェ 「北西か…」
レイ 巨像は誰かさんたちはピンと来るでしょ。俺は見てないけどねー
ナフード 「何か北方地域に移動しつつあるような気が(笑)」
ユーヴェ モアイ?(ぉぃ
ラピス 「巨人って、街の外に立ってたあれかー」
ナフード 「何を考えたかより、どこに行ったか。。。」
レイ 「ジャスティン砦の方?」
ラピス (杖関係の本も探したいのですが^^;
シー 「…へー。なんかよくわかんないけど…。(心
DM これでは、まだわからない・・さらに探すか?<all(笑
ユーヴェ 探す!
レイ(ダイス機能) 1d20-1(Wiz,Int) = 1-1 = 0(あーもー
DM intゆけーい!
ユーヴェ(ダイス機能) 1d20+2 = 3+2 = 5
ラピス 「探すしか!」
ラピス(ダイス機能) 1d20+1(con/int) = 20+1 = 21
DM レイは、ダイス「0」で本棚をくずす(^^;(笑
レイ (ゼロですよ!チェックしてゼロ出したのは生まれて初めて。感動に近い!
シー(ダイス機能) 1d20-1(▼シ-/int9) = 7-1 = 6(しくしく(ノ_・。)
ラピス 本日二回目>くりっと
シー (ゼロとクリットが同じチェックの時出るなんて…(((;゜Д゜)))
ユーヴェ 火ぃつけたる!(ぉぃ
シー 「はぁあこの図鑑の魚おいしそう…(ジュルリ」
猫の本能がぁ(笑)
DM ★ラピス・・なんか、どっこにもないよう!って思っていると・・本棚の奥に、なんかひどく薄汚れた、紙を発見した。
ラピス 「……ん?」
DM ★古すぎて、どこかの本から、ページが抜けたようであった・・。
ラピス 「谷の一本木?」
ユーヴェ 「一本木蛮!」(さむい・・・
ラピス (そしてシャーマン…^^;
ユーヴェ シャアマン、とかくと三倍早いみたいだ
DM ★西、そして北西の谷・・一本木、シャーマン・・これらをヒントに、行くしかないのであろうか!?
シー 「いかにもお宝のありか…!」
DM ★他には、もうめぼしい資料はなかった。杖とかクロンとかいったような関連は、ごっそりもって行かれている(^^;
ユーヴェ 「…ってことはいくしかないな」
レイ DM ラムセンMAPの巨像の北の黒いのって何?
DM 謎の洞窟ですね(笑)<レイ
ユーヴェ 「ってことでー、撤収ーーーーーーーーー!」
シー 「鳥の巣ってどこだ・・・」
ナフード (当りの本と一緒に、適当な本持って行きます。
ユーヴェ 「僧侶がんなことしてええんかい」
ナフード (何が狙いだかわからないようにね。ここの持ち主がそんなに良い人じゃないって判ったんで、遠慮無くやらせてもらいます(笑))
ラピス (双子の塔ならあるけど…^^;
DM そう、真相は、現場へいってみるしかない・・ちなみにこのhex地図では、大ざっぱすぎるであろう(笑
レイ だろうな
ラピス 「じゃ、ばれないうちに引き上げよ^^;」
DM ★引き返すのは、容易であった。こうして、手がかりを得た一行!しかし、ラ・カリへ向かう仲間も、気になるのであった…どうなるのか、待て次号(笑)<続く
ラピス こっちのほうだと目星がつきそうなのは、それぐらいだね^^;<大鳥>ロック鳥
DM さて、今後は、皆さんの推理次第ですね(笑
ナフード ノースバレーの探索かぁ。。。
DM おす、山谷のある、峠探索ですな(^^ だいぶ、ラムセン編も、佳境っすね(笑
ラピス 今回は邪魔も比較的少なく…前回よりはやり込めたと(笑)
さて、物語は終わったが、ここで余談を収録(笑)
ナフード バルバルボディに付けて遊ぼうかな、虎頭。。。(笑)
シー ウォーレンは鎧ですよね?あれ・・
DM ああ、ウォーレンのあれはもち鎧ですがな(笑)顔が不明のままなので、フルメットかぶらせてるだけです(笑
|Д・)┛ ぁぃ・・スンマセン(;´Д`)
ラピス びっくりしたぁ^^;
DM いえいえ(^^;(笑
竜騎士ウォーレン