Replay


第21話「・・・俺の名は『オリオル』」



★登場人物紹介

ウォーレン 人間ドラゴンロード(竜騎士)。一行のリーダー格。ついに緑軍のリーダーになり、数百の緑竜軍を率いて戦う存在に。
ラピス 人間女性。ラズリというオウムを持つ、シーフ&魔法使い。
ロノ・ドーガ ノール・エリカーン種のデザートライダー(砂漠騎馬戦士)。
シー 猫人間のラカスタという種族で、レンジャー。セスタスというクロー状の武器を使う。現在は各地に散らばるラカスタ商人たちの手を借りて、補給のため一人旅立っている。
レイ 人間男・・に見えるが、その正体は昼間でも活動できる数少ない吸血種族ノスフェラトゥ。だが、本人はその自覚がない。
ガイア 本名、ガイア・シュタイナー。人間男の戦士。ドラゴンロードになりたいという密かな目標を胸にやってきた。
ヤンキー 通称「ジャスティス(正義の)」ヤンキー。ジルフェの谷で一行と出会ったモンク。物静かだが正義感が強く、その拳は凄まじい破壊力を持つ。
ナフード 砂漠の太陽神ラー神徒(アーリメット)。炎を中心とした白魔法を使う。ラムセンへ援軍を要請しに、王と面会。ファウストと共闘で青竜軍を罠にはめる。
エンキドゥ ミノタウロスのバーバリアン。その牛のような外観に違わず、冷静な頭脳を併せ持つ。かつての仲間バールとは宿敵。レイと共に、地を歩いて攪乱する。
ファウスト 赤竜軍の従士。上司の騎士のいじめに嫌気がさし、一行の仲間になった。ウォーレンの後輩にあたる。
クロム 本名クロム・ハート。ようやく卒業試験を終えたばかりの魔法使い(アースエレメンタラー)。あのアイネイアスの弟子だが、気が弱く泣き虫がところがある。アイネイアス亡き後、消息不明。
オリオル 今回初登場のダークエルフ。ドラゴンレルムにやってきた風来坊だったが・・。






【DM】:時は、ようやく前回、ダンポートに到着した一行。そこでの一幕です。

【オリオル】:m(_ _)m

【DM】:みんなは、xpないけど、よろしくw(ぉぃ

【エンキドゥ】:あいよ〜w

【ヤンキー】:がんばりますw

【オリオル】:(−−;;; なんか凄く申し訳ない・・

【めい】:はーい(元々ないけど

【レイ】:現金収入は?(おぃ


★今回は、SO初心者のためのチュートリアルという側面を持ったプレイですので、解説が多いです(笑)

【DM】:★さて、オリオルはドラゴンレルムで仕事を探していた・・そしてここは、ダンポートのとある酒場。

【オリオル】:おおおお

【DM】:そう、こういうふうに、随時mapかわっていきますので。


★hexchatで使うmap。mapは舞台が変わる毎にmapを変える仕組みなのでした。

【めい】:学校かと思った

【DM】:(仮に酒場w

【エンキドゥ】:(ドリフか

【めい】:(オイッス!

【DM】:さて、では★一般行為判定のやり方〜

【酔っ払い】:「うぃ〜っす!」

【オリオル】:「・・・・・・・」

【酒場のオヤジ】:「おおう、ダークエルフとは、珍しいねぇ」

【DM】:あ、そうそう。会話では、「」で話してくださいね。何もないか()だと、プレイヤー言葉です。この区別は是非。

【オリオル】:了解、なりきり組合にはけっこう属していますので、大丈夫です>その辺りの区別は

【DM】:おお、頼もしいですw

【オリオル】:・・間違えた時のが、ネタになったりするのも(−−;

【Rono】:(ネタは・・・カレーとかじょりじょりとかw)

【レイ】:場面転換時、北斗の「ドキューーン!」音もしくはドリフ「チャンチャカ」音キボン(爆


★「」で区切ればPCの台詞。区切らないか、()であればプレイヤー会話ですな。()はプレイヤーキャラクターの思っていることっていうのでも面白いかもしれないですが。以前はこの区別が曖昧だったので、大変でした(笑)

【酔っ払い】:「親父、こっちに生1つ追加〜」

【酒場のオヤジ】:「さて、おまえさん。ここに来るって事は、仕事でも探しているのかな?」

【オリオル】:「・・・ああ・・」

【酒場のオヤジ】:「ふむ・・・では、おまえさんがねぇ・・」(さて、ここでオヤジは、キミを値踏みしている。キミは、仕事がなんでも出来るという事を、態度で表すのです。そこで、・・CHAチェック!

【オリオル】:なるほど・・

【ヤンキー】:(早速きたw)

【DM】:たとえば、ここでよくcha12!とかいいます。

【DM】:その場合は、CHA値の修正+1d20で12以上が出れば、成功なんです。

【エンキドゥ】:ここでなんらかの行動、発言をすると目標値が低くなったりしますね〜<CHAチェック時

【DM】:ええ。そうそう。もちろん、うまく説得するロールプレイになったら、目標値もうんと下がります。試しにやってみましょう。

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【DM】:さて、ここで目標値(12)以下が出ました。さて、今は3で失敗したので、どうなったかというと・・

【オリオル】:・・・この状況だと、思いつきません;

【酒場のオヤジ】:「おまえさんは何かと胡散臭い。酒飲むのがいいが、仕事はあきらめな」となりますw

【酔っ払い】:「無職でわるいか〜ゴラー!」

【オリオル】:「・・・・悪いな・・酒を飲むにも・・金がいるんでな・・」

【酒場のオヤジ】:「そうかい」

【DM】:★と、そのとき!

【オリオル】:!?

【ねこ】:「みゃおーん」

【オリオル】:「・・・・・・」

【酒場のオヤジ】:「ああ!この野良猫!・・ またうちにきやがった」

【DM】:ネコは、テーブルの上に乗って、走り出すw

【ねこ】:「フーーー!」

【酒場のオヤジ】:「だ、だれか・・こいつをとめてくれー!」

【めい】:(ね、ネコ?ネコのコマあったはず・・・wご苦労様w

【オリオル】:「・・・・」#捕まえる

【エンキドゥ】:(ぶも〜

【DM】:さて!ここで、特殊能力の使い方〜オリオルは、「アニマルリンク」(動物感応)があるので・・今度のchaチェックに+4できます。

【猫】:(にゃ〜)

【エンキドゥ】:(お魚くわえたドラ猫〜

【DM】:そして、今度は、目標値はいいません。単に「chaチェックして!」といいます。

【レイ】:(わら

【ドラ猫】:(にゃごにゃご)

【オリオル】:ちょ、ちょっと怖い;

【DM】:これはどういうことかというと、ネコも、chaチェックで振るからです。つまり、対抗ロールといって、高いほうが勝利というわけですな。

【めい】:(裸足で追いかけるのヨっ!

【エンキドゥ】:(裸足で駆けてく陽気なエンキさん!

【DM】:というわけで、オリオルはcha修正+4+1d20でどうぞ!

【ドラ猫】:(ふ〜!)

【DM】:こっちは、ネコのcha値でふります〜

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20+4(CHA): 1D20: (15) = 15 = 19

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20+1: 1D20: (10) = 10 = 11

【ねこ】:「ごろにゃ〜ん♪」

【DM】:これで! ネコが11,オリオルは19なので・・なびいたw

【めい】:(オリオルは ネコを てごめにした

【オリオル】:「・・・・#猫を床に下ろす」

【エンキドゥ】:(あ〜れ〜

【DM】:★さて、それで奥から、拍手をする音が・・誰か一人、大きい拍手をしている!どうやら倉庫の管理人の老人らしい。

【ねこ】:「ふうー(ねこは、あっちへいった

【オリオル】:「・・・・・・」

【管理人の老人】:「おお!ぶらぼー。おまえさんを見込んで、頼みが有るんだが・・聞いてくれるかの?」

【オリオル】:「・・・・対等な金が入るならな」

【管理人】:「うむ。報酬はもちろん出す。まぁ、300gpはだそう。ともかく、内容を聞いてくれぬか」

【オリオル】:「・・・ああ」

【管理人】:「わしは、ここの港にある倉庫の管理人でな。ところが、最近ねずみがおるのか、いつも荒らされてしょうがないのだ。そこで、まぁネコを捕まえたお主ならとおもってな・・ともかく、その倉庫を荒らす主を、なんとか撃退してほしいのだ」

【オリオル】:「・・・・バーミンの駆除か。いいだろう・・・」

【管理人】:「まぁ、そうじゃな・・。ねずみとは思うんじゃが、おお、やってくれるか」

【オリオル】:「案内しろ・・・」#立ち上がる

【エンキドゥ】:(そしてオリオルはその夜 耳をネズミに食われるのであった…ガクガク

【オリオル】:ぇぇぇぇぇぇっ!?(汗)

【Rono】:(顔色も黒から青にw

【DM】:外野発言は気にせぬようw

【オリオル】:う、ういですさーー(汗)

【偽オルオリ】:(顔色が青くなっちゃったよー)

【オリオル】:・・・・偽「オルオリ」になってますよ?

【エンキドゥ】:(ぶはw

【DM】:★というわけで・・交渉成立となり・・カメラ移動です〜(カメラ移動とは、なんのことはない、舞台移動ですw)

【めい】:(わっしょいわっしょい、照明さんこっちよー

【DM】さて・・というわけで、倉庫前!一応、管理人から鍵を渡されていますので、すぐ中に入れます。

【オリオル】:「・・・・・ふん・・・#鍵を使う」

【DM】:かちゃ!

【オリオル】:「#鍵を抜き取り、倉庫?に入る

【DM】:さて、中はそれなりに広いが、荷物も多く狭く感じる。

【オリオル】:・・・・#ダガーを構える

【DM】:★そしてところどころに、樽がありますな。しかし、一部が荒らされています。さて、ここからが勝負所です。

【エンキドゥ】:ダークビジョン(暗視)が使えますよね〜ダークエルフは

【DM】:ok、ダガーを構えて、よく行う行動が「スポット」・・つまり視認。で敵が隠れてないかさぐる。そう、ダークビジョンで探すのも手ですね!あとは「聞き耳」とか樽を探すとか。まぁいろいろありますねw・・それで、「ダークビジョンで見てみます」とか、宣言していけば、よいわけです。

【オリオル】:スポット+ダークビジョンは可能ですか?

【DM】:ええ、そのときはこちらでいいますのでスポット(wis判定)ですが、ダークビジョンのおかげで、難易度が下がって・・・12でどうぞ!

【DM】:さて、ここで!シーフスキルの使い方!これもさっきと同様。スポット+4がついてますよね?だからwis修正+4+1d20というわけです。

【オリオル】:wiz+スポット、と・・

【DM】:そうです!

【オリオル】:なるほどー

【DM】:それで、先ほどの12以上で、いるかいないか判定するわけです。

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20+2+4(WIZ&): 1D20: (12) = 12 = 18

【DM】:おお!


★さて、ネズミ達だと思っていた奴らの正体が、暗闇でも見通す「ダークビジョン」を持つオリオルには判明する。

【オリオル】:コボルド!!

【コボルド】:「バレタカ! クソーー!」

【エンキドゥ】:(ネズミじゃなかったのか!

【DM】:どうやらそうらしい!では、戦闘チュートリアル〜

【オリオル】:「・・・・・・#普通にバレる声だな・・・」

【ヤンキー】:(ずいぶんとおおきいねずみw)

【DM】:さて、まずオリオルは救われましたw 先ほどの視認が成功だったので、不意打ちされずにすみました。というわけで、この場合「いつもどおり」イニシアチブとなります。これはdex修正+1d20をふりあって、高いほうから始めます。


★彼はダークビジョンがあったので、暗闇でも見通せたのでした。これが普通の人間だったら、コボルドの夜行性に対して視認判定で不利な判定をされ、失敗すると不意打ちさえ食らう危険があるのでした。

【DM】:では、イニシアチブどうぞ!

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20+1: 1D20: (2) = 2 = 3

【コボルド】(ダイス):(-_-★ 1D20+1(コボルDEX): 1D20: (18) = 18 = 19

【オリオル】:うはっ;

【DM】:というわけで、出目の大きい敵がつっこんできますw

【エンキドゥ】:(これはひどい…w

【オリオル】:ダガー構えておいてよかった・・;


★イニシアチブとは、先制権を決めるダイス。(1d20+dex修正)これが大きい方から行動を開始できます。敵は近づいてきただけ。そして・・

【オリオル】:おっ、音楽変わったー

【ヤンキー】:(戦闘BGMキタ〜〜w

【Rono】:(弓で狙って撃て撃て撃てーw

【オリオル】:「・・・・#ダガーを口に加えて、弓を構えて撃つ」


【Rono】:(もしくは接近される前に・・・撃つw

【レイ】:(ただし!はじめの一歩はOK(W

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20+2(STRORDEX&クラス): 1D20: (15) = 15 = 17

【DM】:大!命中〜 AC15を上回ったんで、成功です

【エンキドゥ】:命中!

【オリオル】:そして・・

【DM】:さて、すかさず、ダメージ判定です。

【オリオル】:なるほど

【DM】:射撃武器なので、矢のダメージ1d6のみで。

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【レイ】:MAX

【めい】:うーわMAX

【エンキドゥ】:おお!一撃

【DM】:さて、HPはこいつは3なので!w

【レイ】:とび

【オリオル】:うっしゃぁっ!

【コボルド】:「あべしっ」

【オリオル】:「・・・・・雑魚が」

【ヤンキー】:(DEX修正は入らない?

【レイ】:(STRと違いダメージは加わりません

【エンキドゥ】:(コンポジットボウだと付きますけどね<STR修正

【DM】:さて、いったい、なぜこんなところにコボルドが!?

【オリオル】:「・・・#死体に近寄って、矢を回収します」

【レイ】:(力が強いので増えるダメージなので…って理屈らしいが、強弓が引ければダメージ増すじゃんかなぁ(W

【エンキドゥ】:(まあまあw

【オリオル】:よくしなるとか>複合素材の強化で


★まぁそれでSTRまで使えるほど強化したのがコンポジットボウだと思うし(笑)

【DM】:はい。まず、飛んだ矢は、自動で回収できたことにします。死体に近寄るが・・さて!ここで、サーチ(捜索)です!(INT)チェックどぞ!

【オリオル】:intキターーーTT

【DM】:目標値は伏せているので、とりあえず振ってくださいw

【オリオル】:了解

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20-1+4(INT&): 1D20: (12) = 12 = 15


★たまにこういうふうに、目標値を言わないケースがあります。これは、主に数値によって与えられる情報が違う場合です。例えば交渉の時など、結果数値の高さによって段階別に与えられる情報が違ったりしますので。

【DM】:お・・すると・・こいつの死体には、ところどころ泥が着いている。ぼろぼろで、何かこう爪に土も・・・・・つまり、どこか穴から入り込んだということであろうか?

【オリオル】:「・・・・・・・」

【DM】:さて、ではヤンキー、ロノ、牛さん、レイw

【Rono】:(んあーんぐ

【エンキドゥ】:ぬっ

【DM】:外にいるらしいから、この倉庫に入ってくださいw

【ヤンキー】:(ほいさっさw

【DM】:君たちも、ヒマなので通りを歩いていたら、どうやらこの倉庫で音がしたとw

【偽オリオル】:(ドラドラ)

【DM】:ヒマというか、買い物中というかw・・さて、ここは会話プレイをどぞw<all


★というわけで、その頃ちょうど倉庫の外。ダンポートで通りがかったいつものメンバー達・・

【Rono】:「なんだ・・・?誰かいるのか?」

【オリオル】:「・・・・!・・・なんだ#振り向く」

【エンキドゥ】:「なにか物音がしたようだが…?」

【ヤンキー】:「ん?(周りみわたしますw)

【エンキドゥ】:「…!コボルドか、なんでこんなところに」

【Rono】:「ん?・・・そこのコボルドはお前が?」

【オリオル】:「・・・・・」

【ヤンキー】:「どうした?二人とも(倉庫の中にはいります^^

【オリオル】:「・・・・」

【Rono】:「で・・・いったい何があったんだ?」

【エンキドゥ】:「弓矢で一撃か…なかなかの手だれのようだな」

【オリオル】:「・・・・・#沈黙のまま、背を向ける」

【ヤンキー】:「お前がやったのか、、このコボルド」

【レイ】:「床の誰とも知らぬ輩に背を向けるのがここにいようとは」といいながらコボルト探ります。

【DM】:コボルドが持っていたのは、ボロいダガーのみですね。

【レイ】:(襤褸でもダガー回収(W

【オリオル】:「・・・・無駄な殺しは労力の無駄だ」

【エンキドゥ】:倉庫を見渡します…なんの倉庫でしょ?

【DM】:エンキ、どうやら酒樽のようだね。

【Rono】:「で、コボルドが何故ここにいる?」

【オリオル】:「・・・・#無視して倉庫の奥に、警戒しながら進む」

【DM】:オリオル、すかさず、視認どぞ

【Rono】:「無愛想な奴だ・・・」

【ヤンキー】:「すいぶんと無口な男だな・・」

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20+2+4(WIZ&): 1D20: (5) = 5 = 11

【DM】:ふむ、何か土があちこち落ちているのはわかるが・・<オリオル

【エンキドゥ】:「ふむ…酒か」あいてる樽があったら酒を飲んでみる

【オリオル】:「・・・・・・」

【Rono】:「?何か探しているのか?」

【DM】:ここで、ST判定の解説〜。ST判定とは、受動的にやっちゃった行為の回避行動チェックってやつです。セーヴィングスロー、saveともいいます。

【オリオル】:反応・意思・頑強とありますね。

【DM】:そうです。反応は何か襲ってきたり岩が落ちたときに回避。意志は、眠りの魔法とか、精神に関係する対抗行為。

【エンキドゥ】:まじすか…毒でも入ってるの?単なる酔っ払いチェックかな

【めい】:んー毒に気をつけてって書こうとした途端・・・w

【DM】:・・・んで、牛さん。ST頑健16。これで、そのシートにあるST頑健のボーナス値(+云々)を足して、16以上だせばいいですw

【エンキドゥ】(ダイス):ブモモモモ 1D20+7 (STガンケン): 1D20: (20) = 20 = 27 (成功)毒などきかぬっ(ふんっ

【DM】:さて、エンキのこれは・・・「酔っぱらい」ちっぇくでしたε=(・∀・`)・・非常に度が強い酒でしたw

【エンキドゥ】:「…美味いな」

【Rono】:「ん?エンキ?何をやっている?」

【エンキドゥ】:「ちょっと味見をな…結構いけるぞ」


★ミノタウロスが酔っぱらうかどうかはさておきw

【オリオル】:ダークエルフは意思判定の弱体魔法の幾つかへ耐性あるから、心持安心です

【DM】:まぁ、コボルドもこのお酒を狙うほどですからなw


★そのとき、鼻に敏感なロノが、異様な臭いに気が付く。

【Rono】:「む?何だ?この臭いは?」<奥へ

【Rono】:「ちょっと待ってくれ、奥が臭うぞ?」

【Rono】(ダイス):*ノノ) 1D20+1(デックス&コン&ウィズ): 1D20: (18) = 18 = 19

【オリオル】:「・・・#壁際をそれぞれ調べて行く」

【DM】:オリオル、サーチ(int)12

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20-1+4(INT&): 1D20: (10) = 10 = 13

【オリオル】:うっしゃ

【Rono】:「階段?」

【DM】:オリオル、壁際から、変な色あいのが・・。どうやらこれは・・w

【オリオル】:「・・・・地下か」

【Rono】:「臭いが気になるな・・・」

【エンキドゥ】:階段?

【DM】:階段ですね〜。臭いの元も、そこかららしい・・さて、ここで全員、リッスン!(wis)20以上で

【エンキドゥ】(ダイス):ブモモモモ 1D20-1 (WISチェック): 1D20: (5) = 5 = 4

【Rono】(ダイス):*ノノ) 1D20+1+4(リッスン): 1D20: (13) = 13 = 18

【DM】:まぁ、リッスン20を<wis +あればリッスン

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20+2: 1D20: (16) = 16 = 18

【エンキドゥ】:まあ、無理だわな…

【ヤンキー】(ダイス):うぁたたた〜〜! 1D20(WIS): 1D20: (12) = 12 = 12(失敗

【DM】:気合いは入ってますが・・w

【ヤンキー】:(はうw

【オリオル】:「・・・・・#警戒しながら進みます。>レイさんの行動が無ければ」

【DM】:では、先へ・・。

【Rono】:「おい、危険だぞ・・・」(おっかけよう

【DM】:さて、みなさん、→の階段周辺へ。

【ヤンキー】:「乗りかかった船か・・(ついていきます


★さて、地下へ降りていった一行・・そこには!

【オリオル】:(なんか居るーーー!!

【Rono】:「おい、お前・・・こんな所で何をやっている!」

【オリオル】ゴブリン・・・盗賊団?

【盗人ボス】:「ちい!コボ公め、へましやがって!」

【ゴブリン】:「きやしたぜ!」

【盗人ボス】:「むかえうてー!」

【レイ】:(なんかコボちゃんみたいや・・・

【オリオル】:「・・・盗賊団か」

【Rono】:「そのようだな・・・。」

【オリオル】:「・・・・」

【Rono】:「・・・この街でこんな輩に暴れられては不味いしな。手伝ってやる」

【ヤンキー】:「ちょうど暇だったとこだ・・相手になってやる!」

【オリオル】:「・・・・不運だな」

【DM】:まず、敵!二匹のゴブリンが、オリオルに仕掛けてきます^^;

【ヤンキー】:(やば狭くて向こう側いけにゃい^^;

【オリオル】:「・・・・・」やる事は一つ!生きていたらどちらかのゴブリンにダガーに持ち替えて攻撃します!

【エンキドゥ】:移動→攻撃ごぶ3に(ダイス):ブモモモモ 1D20+5+4 (メイチュウ ハクヘイ): 1D20: (1) = 1 = 10

【DM】:そう、戦闘で複数いるときは、番号が敵にふってあるので、指定してくださいね。


★ここで牛さん・・ファンブル(絶対失敗)を出してしまうっ

【エンキドゥ】:ファンブル…まるではかったかのように!w

【DM】:・・・さて、いいサンプルができた^^; さて、ここでエンキドゥ、1をだしましたw

【オリオル】:本当だ・・・一応1以外は数字だけだけど、指定されてるー

【めい】:あははは<サンプル

【DM】:1を出した場合、もう一度1d20を振りますw

【オリオル】:ファンブル・・・;

【エンキドゥ】(ダイス):ブモモモモ 1D20: 1D20: (19) = 19 = 19

【DM】:それで、セッションシートの下のほうの表をごらんあれ。んで、19とでたので、11+は何もなしなんで、牛さんはかろうじて何もなし!w

【エンキドゥ】:ほっw

【DM】:・・・これが、たまに武器が落としたり、エラいめにあったりするんです^^;

【エンキドゥ】:1だと自動的に失敗これをファンブルといいます…

【DM】:あ、その間に解説。先ほどオリオルが「武器を持ち替えて」と言いましたが、敵のZOC内・・・つまり、相手が接近戦武器を振れる範囲に自分が居る場合(この場合、1マス周辺)

【オリオル】:・・・フリーアタック、ですか?;

【DM】:そうです。つまり・・・・こういう、目に見えないZOCという影響範囲が、常に敵や味方にも作用していると思ってください。

【オリオル】:れ、Lv1じゃ弓は近距離ではうてませーーんTT

【エンキドゥ】:あ、そっかエイムショットって意味を誤認してた…(;´Д`)

【DM】:さらに「隙」という欄に、○があるものは、この範囲内でやってしまっては、フリーアタック!つまり、順番にかぎらず、一回命中判定されてしまう事になってしまうのです。「隙あり!」ですよ。

【オリオル】:・・・DEXボーナスは無しになるですよね>フリー、osの能力以外では

【DM】:です^^;・・<dexなし。つまり、ハーフプレートなら、AC17で。・・敵の眼の前で呪文唱えたり、飛び道具撃ったりしては、いけませんw

【レイ】:武器を持った敵の目の前でそれらをしているってのは、ラウンドとかを別にしてやってくれといっているようなものという事です

【オリオル】:・・・じゃぁこの場合(弓を構えているオリオルの隣に、既に敵がいる場合。)

【DM】:これを避ける方法は、「1マス移動」を使って、1マスだけ敵より後方に動いて、初めて隙なく持ちかえることが、できます。

【オリオル】:自:1マス移動>射撃では?

【レイ】:どのみち飛び道具だし

【DM】:ええ、それもokです。スキルに救われましたねw

【エンキドゥ】:一歩下がるのならZOC内でも大丈夫ですしね〜

【DM】:まぁ、こういう状態だからまだいいので・・w

【レイ】:それがさっき言った「はじめの一歩」です

【オリオル】:なるほど・・・最近戦略物やってないからな・・

【DM】:たまーに、敵が挟み撃ちとかあると・・ほんと、死んだ人間、数知れず^^;;たかがザコでも、されどザコになるので、注意!

【レイ】:囲まれた所から下がると全ての敵から同時に殴られるので

【オリオル】:戦いは数だよ!兄貴! wですか?

【Rono】:(かもちゃん・・・w)

【DM】:ですw とはいえ、巨大な敵で卑怯なのもいますがw

【レイ】:(蹂躙するクワガタとかな(W

【オリオル】:あ・・Lサイズでzoc2マスって奴ですか?

【DM】:です・・w<Lサイズで2マスzoc

【オリオル】:(−−;こええ・・・・;;;

【DM】:まぁ、それは先の話!さぁ、レイどぞw

【レイ】:サモン・モンスターI

【DM】:自分で配置をw おお、おかげで、「挟み撃ち」の講習ができるw

【レイ】:ヴァイパー・スネークL4へ

【DM】:まぁ、私がやってあげましょうw

【エンキドゥ】:毒蛇召喚!

【DM】:さて、このとき!注目です。オリオル殿。オリオル殿と先ほどレイが召喚したヘビが敵を180度で挟んでいますよね?

【DM】:この場合、「挟み撃ち」といって、お互い蛇とオリオルは、+2のボーナスが得られますので、覚えておくと良いでしょう。

【めい】:へえー

【DM】:まぁ、挟んでいけば、どんなに固いヤツでも、あたりやすいと。

【ヤンキー】(ダイス):うぁたたた〜〜! 1D20+6(STR&クラス): 1D20: (13) = 13 = 19

【DM】:どげしっ

【オリオル】:・・・・・シーン的にJoJoを思い浮かべてしまう(−−;

【ヤンキー】:まぁ即死ですしw

【DM】:hp1でオーバーキルですε=(・∀・`)w

【ヤンキー】:「お前はもうしんでしる・・・」

【DM】:しる!w

【Rono】:(ロノ移動、2番攻撃)

【エンキドゥ】:(うはw

【Rono】:「盗賊風情が・・・」

【ヤンキー】:(ごばw

【DM】:ちょ、ちょっとまったーw

【Rono】:(んー?

【DM】:ZOCをおもいっきり横切りませんでした?w

【Rono】:(承知の上ですw

【DM】:ん、見本ですかw

【レイ】:出たな、FLの突貫小僧(W

【Rono】:(さ、こーいw・・突貫ってw)

【DM】:テキストありがと!w・・さて、ここでいい見本その2がでたので、解説^^;w

【オリオル】:m(_ _)m

【DM】:このZOC内では、もう一つ「2マス以上動くと、フリーアタック」っていう厳しいルールがあります。

【めい】:ええ!?そうなん?

【DM】:そうなんです!(`・ω・´) シャキー・・今、ロノは3番ゴブリンのzocを、3マス・・つまり、合計回隙で。フリーアタックします

【Rono】:(くっくっく)

【オリオル】:・・・・怖っ;

【ヤンキー】:(あ〜またもや血だらけロノが・・^^;


★ロノは敵のフリーアタックをものともせず、とにかく敵の間を縫うように奥の方へ突っ込んだのでした!その勇気が認められたのか、敵の攻撃は・・

【DM】:どっちにしろ、はずれwというわけ、ロノどぞ!

【レイ】:(鎧に自身あり(W

【オリオル】:当たらなければ、どうと言う事は無い! ですか

【Rono】:(で、2番は黒焦げどぞ<10DM)

【レイ】:(高かったもんね

【Rono】:(ういっしゅ。タイ米はたきましたw

【DM】:まぁ、つまり、ヘタに突っ込むと、手数以上のしっぺ返しがくると!wしかし、ACに自信あるなら、突貫してもokとw

【エンキドゥ】:(タイ米w

【オリオル】:エースパイロット(違っ)のみに許された業なのですね>突貫

【Rono】:(エースは牛さんの方でw

【エンキドゥ】:orz

【DM】:そして、ボスはロノに。

【レイ】:正面のゴブリンなかなか頑張った

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20+5: 1D20: (20) = 20 = 25

【レイ】:ほほう

【DM】:はい、いいサンプルが出たので解説いきますw

【Rono】:(避けれないw

【オリオル】:怖っ・・・

【DM】:今度は絶対命中〜この場合、もう一度、命中判定します。そして、当たったら「クリティカル(会心の一撃)」となり、武器の項目にあるx2とか、x3のダイス分が増えます。

【DM】:では、クリット判定〜

【オリオル】:で・・・相手のAC以上ならクリットD・・なんですよね?

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D20+5: 1D20: (14) = 14 = 19

【DM】:はずーれ、つまり、普通にあたり。

【レイ】:セーフ

【DM】(ダイス):(-_-★ 1D8+2: 1D8: (2) = 2 = 4

【DM】:4ダメロノ。

【Rono】:「ちっ、なかなかやる・・・」

【レイ】:(ダメロノとは失礼な!(違

【エンキドゥ】:あははw

【DM】:これが、もしクリットで武器がx2のクリット値だとすると。1d8+2ではなく、x2なので、d8+4になると、こういうわけです。

【DM】:さて、敵もおわり、次どぞ〜

【エンキドゥ】:んじゃ正面ゴブいきます

【DM】:あ、自分のイニシア順は、おぼえておいてくださいね〜w

【エンキドゥ】(ダイス):ブモモモモ 1D20+5+4+1 (メイチュウ アクス): 1D20: (10) = 10 = 20

【DM】:あたーり・・おっそろしいい修正やw

【オリオル】:一応、イニシア値は参考にかいてあります

【エンキドゥ】(ダイス):ブモモモモ 1D12+4+1+1 (GアクスM1ダメージ): 1D12: (6) = 6 = 12ダメージ

【DM】:★牛さんは、グレートアックス。でかいアックスは、ダメージも大きい( ・∀・)つ〃∩ ヘェー

【エンキドゥ】:Gアクスは盾使用時なのです…本来はヒュージアクス

【DM】:次二刀流のレイか、どぞ。そしてオリオルですね。

【オリオル】:了解

【レイ】(ダイス):ころころ... 1D20+8: 1D20: (15) = 15 = 23

【レイ】(ダイス):ころころ... 1D20+8: 1D20: (5) = 5 = 13

【DM】:あたーり。ボスゲージHP30!

【レイ】:1発だね

【DM】:あい、一発

【レイ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (6) = 6 = 10

【DM】:いたたっ

【盗人ボス】:「ぐああ」

【オリオル】:「・・・・・」

【DM】:オリオルどぞ!・・さて、ここで講習^^ロノが邪魔なので、−4ペナルティで、射撃です(もしここから撃つのなら

【エンキドゥ】:エイムショットは関係ないんですね

【DM】:これはエイムショットではなく、弓の射線上にロノがふさがっているからです。

【エンキドゥ】:ふむふむ

【ヤンキー】:(おいらも邪魔に?^^;

【DM】:そういうことw<ヤンキー。ロノがもし別の方向にいたら、エイムショットでノーペナ。これがもし、エイムショットとってないと、−4−4で−8ペナになってしまったところでし。

【オリオル】:周りに空間がある状態での、近接戦闘状態の相手のみに有効なのですね

【DM】:あ・・だからヤンキー&ロノで−8ですぞ!w<今

【レイ】:仲間には「絶対に」当たらないところは便利なのですが、別にスルーしていいのと違うのです

【DM】:でも、クリット狙いで当てるのもありですけどねw

【レイ】:ちなみに蛇は足元なので関係ないのですね(W

【DM】:そう、蛇は無視していますw

【エンキドゥ】:なるるw

【DM】:さぁ、どうするか!まぁ、ここは少し立ち位置調整で、射撃でしょうなぁ。

【レイ】:どぞ

【オリオル】:L.3からの射撃だと、どうなります?

【DM】:この場合、−2とみなします。(ロノが半分かすっているで

【Rono】:(へー

【オリオル】:N.4からだと・・-4ですよね?

【DM】:そうです<N4は、−4.

【オリオル】:じゃぁ、L.3まで移動して、ボスさんに射撃致します

【DM】:どぞ!−2で

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20+2(STRORDEX&クラス): 1D20: (19) = 19 = 21

【DM】:あたーりw^^;

【エンキドゥ】:おお!

【DM】:ボウなので、クリットではないが、すごいw・・さあ、ダメージをどぞ

【ヤンキー】:(あら^^;

【オリオル】:あ・・・ダイス事態に−2入れてないけど、平気ですかね?

【DM】:AC17ですので、こっちで計算してますw

【オリオル】:m(_ _)m

【DM】:ぎりぎりっちゃぎりぎりですw

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【DM】:いたた

【オリオル】:「・・・

【ヤンキー】:では移動で

【DM】:残りhp17!

【ヤンキー】:(試しに2回攻撃&パワーアタック(コンボ技w)


★こうして戦闘は続き、ヤンキーの連打攻撃、そしてロノのシミターがうなり・・盗賊ボスは・・

【Rono】:「これまでだな・・・」

【Rono】(ダイス):*ノノ) 1D20+5+4(シミター+1): 1D20: (16) = 16 = 25

【レイ】:おお

【オリオル】:うはっ;

【盗人ボス】:「うごほ」

【エンキドゥ】:(見学モード

【レイ】:(旦那ーー(W

【Rono】:「燃え尽きろ・・・」

【Rono】(ダイス):*ノノ) 1D6+3+1+1D6(シミター+1 DM TH): 1D6: (2) = 2 1D6: (6) = 6 = 12

【盗人ボス】:「万歳!」爆発

【オリオル】:「・・・・・・・・#何だあれは・・・?」

【Rono】:(爆発した・・・w)

【DM】:死亡!

【レイ】:「げ、なんかやなこと言って死にやがったな・・・」

【Rono】:「盗賊のようだがな・・・」(死体をチェック。どこぞとつながりがないか

【オリオル】:「・・・・#盗賊のボスの近寄ります

【DM】:さて、オリオル。1200gpゲットw

【オリオル】:ぇぇぇ;そんなにぃ;>1200gp

【ヤンキー】:「俺もまだまだだな・・

【レイ】:蛇お疲れ(W

【DM】:オリオル、どうやら、酒狙いの男だったのは確かですな。

【オリオル】:「・・・生きてるか?」

【DM】:死んでいる・・w

【エンキドゥ】:(よもや…風雲

【オリオル】:「・・・・・・ふん#適当に身包みを探す>ボスの」

【Rono】:「・・・背後に組織などはなさそうだ。後は好きなようにしろ・・・」

【ヤンキー】:「で、ここはなんなんだ?(周り見渡しでw)

【レイ】:「奥に通路がある」

【DM】:ここは、どうやら秘密のアジトらしい。つまり、密輸品業者ですな。レイが見つけた通路の先は、港につながっていました〜<出口

【DM】:そこで、最後に、サーチ(int)!全員

【Rono】(ダイス):*ノノ) 1D20-1+4(サーチ): 1D20: (9) = 9 = 12

【オリオル】:「・・・・・・・」

【オリオル】(ダイス):運命の沈黙 1D20-1+4(INT&): 1D20: (9) = 9 = 12

【エンキドゥ】(ダイス):ブモモモモ 1D20 (INTチェック): 1D20: (7) = 7 = 7

【ヤンキー】(ダイス):うぁたたた〜〜! 1D20: 1D20: (18) = 18 = 18

【レイ】:(よし!オリオル、ここで盗品の財産を丸ごと頂いて船で脱出だ(W

【レイ】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (5) = 5 = 5

【DM】:ヤンキーが、何かみつけたらしいw

【エンキドゥ】:(どこにいく気だw

【Rono】:「卿に報告しておくか・・・。(それと、この倉庫の持ち主も調査して貰います)」

【オリオル】:(汗)「・・・・・#矢を回収」

【ヤンキー】:「お、盗品の見積もりがあったぜみんななんてなだ?(じっくり見てみる

【エンキドゥ】:「どれどれ…?」(字は読めません

【Rono】:「ふむ?(覗き込み)」

【オリオル】:「・・・・」

【DM】★ヤンキーの発見した見積書によって、実は、他国の盗賊国家「クレイティン連合」の1組織が、壮大な酒密輸をやっていたらしいのが、判明!

【レイ】:「ラピスにでも見せてみるさ」

【エンキドゥ】:「ところで、そこのダークエルフなかなかいい腕をもっているな…」

【DM】:ちなみにオリオルのほうは、雇い主から、500gpももらえます〜w・・合計2000gp・・w

【オリオル】:「・・・・・・」おお;2025gpですか?

【Rono】:「・・・ふむ、外交の役に立つかもしれないな。いろいろと・・・」

【ヤンキー】:「そういや、あんた・・まだ名前きいてなかったな・・名前は?」

【Rono】:「あの状況であれ(盗賊ボス)に当てるとはな・・・。なかなかやる」

【ヤンキー】:「どうやら赤兵でもなさそうだしな。。。

【オリオル】:「・・・・・・#沈黙のまま」

【エンキドゥ】:「暇だったらちょっと付き合わんか?その腕を見込んでの話だが」(スカウト

【オリオル】:「・・・・・その前に・・貴様ら誰だ?」

【Rono】:「ああ?俺か・・・俺はロノだ。」

【エンキドゥ】:「ふむ…オレは黒炎のエンキドゥ。傭兵だ」

【レイ】:「これからドンパチ始まるんで。龍でも撃って貰うかな旦那(W」

【ヤンキー】:「俺はヤンキー、モンクさ」

【レイ】:「レイ。殺しが仕事だ」

【Rono】:「いろいろあって、ここ(ダンポート)に厄介になっている身だ。」

【オリオル】:「・・・・・・傭兵、緑竜軍か」

【エンキドゥ】:「うむ…我々がこれから相手にするのは竜だ。おもしろいとは思わんか」

【オリオル】:「・・・・一つ問う」

【エンキドゥ】:「…ふむ?」

【オリオル】:「・・・貴様の竜・・もしくはドラゴンロードがだ」

【Rono】:「ロードが?」

【オリオル】:「例え些細事であってもだ・・・民家を襲撃した例はあるか?」

【レイ】:「部下を使っての戦で?」

【エンキドゥ】:「ある…というか我々はその襲撃された村人を助けるために動いている。赤竜軍のやつらだがな」

【Rono】:「緑竜軍・白竜軍の中で、そんな事をする奴はいないな・・・少なくとも俺が知っている限りではな」(ちょっと唇かみ締める)」

【DM】:(ロノは、故郷の出来事を、だぶらせた・・

【オリオル】:「・・・・・そうか、なら話を聞こう・・・俺の名は「オリオル」・・・・そこ等に転がってる冒険者だ」

【エンキドゥ】:「なら話はそのへんの酒場にいってからするとするか!腹が減った」

【Rono】:「まあ待て、止血ぐらいさせてくれ」w>エンキ

【レイ】:「そうか、転がってるなら拾わせてもらおう。俺たちも龍騎士の戦に顔を突っ込んでる「ただの流れ者」だ(W

【エンキドゥ】:「んじゃあ傷をなめてやろう(ベるべろ

【Rono】:「・・・ヤンキーにでもしてやれ」w

【ヤンキー】:ケガシタノオイラダケw

【オリオル】:「・・・・・・#さてに階段を上がってる」


★こうして、「オリオル」が、ファイアランドの仲間に加わった!彼もまた、竜に復讐を燃やす、男であった・・