Replay


第38話「誰だろうな…いやな予感がする」



★登場人物紹介

アリエス ドラゴンアコライト(第2部ドラゴン戦争後に出てきたドラゴンを崇める教団)としての白魔法と、メイジとしての黒魔法の両方を扱えるローアマスター(伝道師)。だが本人は優柔不断でドジっ子である。オニキスとはボケとツッコミの関係。
ウォーレン 人間ドラゴンロード(竜騎士)。一行のリーダー格。今期から、主武器を槍から剣に。緑竜のシャルトスが相棒。
エンキドゥ ミノタウロスのバーバリアン。その牛のような外観に違わず、冷静な頭脳を併せ持つ。フレスからはモーモーさんと呼ばれている。今回、ようやく記憶喪失だった過去にフラッシュバックがっ
オニキス 人間の女の子(クラスはファイター&グラジエーター&バーサーカー)。電撃の鞭でしばく。噂ではツッコミ用に「棍棒のようなもの」も所持。たまにキレると口悪く罵ることも。ほやちょが大好きっ子。
シャムシフール 猫族ラカスタ種の放浪者、ナイフマスター。シーとは幼馴染み・・というよりは一方的に恨まれている。通称黒ぽん。
ナフード ラムセン東にある砂漠の太陽神ラー神殿の神徒(アーリメット)。炎を中心とした白魔法を使う。空飛ぶ絨毯も所持。
ファウスト 元赤竜軍のドラゴンロード。ウォーレンの後輩にあたるが、いつも独断先行する。口先が武器で、巨竜を殺した程。赤竜のシリウスが相棒。
フレスヴェルグ カミストロの宿で出会った謎の女性。ミノタウロスのエンキドゥに興味があるらしい。戦いではここでは最新の銃を使うスナイパー&ガンナー。実はコウモリの羽根を持つ空飛ぶ種族「ナイトフライヤー」。
モフセン ナフードを追ってやってきたラー信徒。ナフードと同じくアーリメットであるが、ナフより年上。今回衝撃(笑撃?)の事実w
ヤンキー 通称「ジャスティス(正義の)」ヤンキー。人間モンクの熱血漢。物静かだが正義感が強く、その拳は凄まじい破壊力を持つ。
ラピス 人間女性。ラズリというオウムを持つ、ルーンシーフ(魔法盗賊)。自らもいろいろな生物に変身出来る。今回はテレポート技披露。


★その他の登場人物

ジャラー:ファイアランドシリーズ最大の敵。各地のアーティファクトを収集し、それで世界の混乱を狙っている狂おしき魔法使い。元々は地方領主ラジャルの宮廷魔法使いとして働いていたが、裏ではクロン教団ともつないで、王国転覆を企んでいた陰謀家であった。PCたちは彼を倒すため、この地方に追ってやってきた。

ミノゴン:ミノタウロスのような外観だが、ところどころに金属のような部品が見える、メカミノタウロス。前回はこいつらにスカイドームを襲撃された。pcらは彼らを追っている途中である。





●今までのお話
クレイティン連合国へ行く道すがら、フレスヴェルグの奨めでナイトフライヤー達の故郷「スカイドーム」に寄った一行。親切にしてもらった代わりに、魔法使いでフレスの育て親でもあるレイカーからほやちょの卵をハーピィから取り返して欲しいという依頼を受ける。二つ返事で引き受けた一行はさっそくハーピィの巣へと向かうが、それは何者かの罠だった。スカイドームはミノゴンという謎のモンスターの軍団に襲撃されていた。なんとか撃退出来たpcたちは、撤退していくミノゴンを追うことに!

【DM】:★前回ミノゴンという謎の牛人がドーム襲撃してきて、なんとか撃退したところですね〜。というわけで、はじまりはじまり〜w・・・さて、皆さん。何人かはゴーレムを追いかけてるって感じですが・・・

【シャム】:(牛さんの狂牛病を直すために皆で叙々苑に集合したわけですな

【フレス】:(叙々苑w

【DM】:叙々苑ww

【エンキ】:(カルビ返せ!

【ラピス】:(ハラミおいしいです


話が始まる前まで、ミノゴン→狂牛病されたミノタウロス?という話になってましたw

【DM】:・・さて、追跡追跡〜!

【ラピス】:(隊長とフレスが追跡宣言して、残りのメンバーがボールもらってどうしようってところですな・・

【シャム】:行くにゃ!

【DM】:はーいw

【フレス】:(おかえりなさい

【ラピス】:(あ、そういえばこのボール何人ぐらいまで入れるんでしたっけ

【ウォーレン】:インビジビリティ・スフィアーもらったので……まあ飛行音はどうしようもないけど、ある程度高空から追跡しましょう。相手があれだけでかいし

【DM】:ほいほい〜

【フレス】:りょーかい

【シャム】:(100人入っても大丈夫!とか?>ボール

【DM】:★こうして、ウォーレンは半ば透明になって、追跡してますw・・・クローキングですな。スタートレックという映画があってだね w

【モフセン】:ボールって入りたくない人閉じ込めたりできるんですか?

【DM】:それはむりw<モフ

【モフセン】:残念・・!

【DM】:そんな物騒なもんじゃないですw

【ラピス】:(牛さんを乗せて飛びたい・・けどボールに入ったら下の様子見えないのかな?

【シャム】:あ、そんなに慎重だったか。ならいかない(

【ラピス】:(とりあえずマナポもぐもぐ

【ラピス】(ダイス):そーれっ 4D10: 4D10: (8, 9, 2, 2) = 21 = 21

【シャム】:(アリエスのゴーレムの設定は生きているのだろうか

【DM】:まだ出てないだけらしいw<ゴーレム

【シャム】:あるなら通信用に持っててもらいたいけど。皆で空を飛ぶ〜


さて、ここからミノゴン軍団を追跡するため、ミニゲームがっ スキルチェック3回失敗する前に4回成功すれば成功というゲームです。

【DM】:さて!map中央にダイスがあるのがみえますかっ?

【フレス】:(6ってある

【DM】:例のアレですw 追跡ミニゲームっ (この6が0になれば成功です)

【シャム】:しむらダイスですな

【DM】:ですw まずはdexで追跡です〜。フレスは地元なので+2あと野外知識intもふれます〜

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+5+2 (DEX): 1D20: (1) = 1 = 8

【DM】:3回失敗するとアウトなので注意(なにかが起きる)

【DM】:しっぱ・・

【フレス】:(あーーーー。。

【シャム】:(どんまい

【フレス】:(ごめんなさい。。ごめんなさい。。・・

【ラピス】:(うーむ、今更ですがラズリを放り込んでおいたことにしてもいいですか・・?w

【DM】:フレスは慣れているかと思ったが、どうもここらへんまではあまり来ていないっぽい。・・ラズリどぞーw どっちにしろchkですが

【シャム】:放りこんでおけー

【DM】:まだまだチャンスはありますよ〜w フレスもう一回やっていいですよ〜

【フレス】:はい

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+5+2 (DEX): 1D20: (18) = 18 = 25

【シャム】:+7は凄いな

【ラピス】:(よし、ならば援護・・いらなかったかw

【DM】:「あ、ここは見覚えあるっ」w

【フレス】:「やたw」

【DM】:あとスポットもokです〜

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20(DEX): 1D20: (6) = 6 = 6

【ウォーレン】:フレスに任せよう(笑)

【DM】:牛たちを逃さないためのガン見・・失敗w

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+3(DEX): 1D20: (5) = 5 = 8

【DM】:シャムもしっぱ・・w

【シャム】:へちょ

【ラピス】:(うん? これスポット相当なんですっけ?

【シャム】:スポットはラピスかのー

【DM】:です・・・が、すでにもう3回失敗・・^^;

【フレス】:(まだ、振っていいのかな?

【シャム】:あと一回!

【DM】:あ、そかw

【フレス】:え・・・

【DM】:あと一回で失敗でしたw まだまだ!失敗目が4(最初が1なので)になったらアウトですw

【フレス】:じゃあ、いきますね

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+5+2+2 (DEX): 1D20: (5) = 5 = 14

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+5+2+2 (DEX): 1D20: (3) = 3 = 12

【フレス】:低い・・・

【シャム】:どうなんだろう

【ラピス】:(どきどき

【DM】:14は・・ぐはあ残念っ

【フレス】:(うぅ・・ごめんなさい。。

【DM】:三振ーw

【シャム】:オワタ・・何が起きるかwktk

【フレス】:(紫とんできそう・・

【DM】:あ、なぜわかt

【ラピス】:(この状況でそれはすごくつらいで・・ちょwww

【ウォーレン】:うーん、視力はドラゴンのがいいから

【フレス】:(うぅ・・・

【シャム】:風下へ行かないと

【ウォーレン】:シャルトスに見えないか聞いてみよう(笑)

【シャルトス】:「目の前にいやす」><

【シャム】:ちょww

【ラピス】:(ええええww

【モフセン】:やばいw

【ラピス】:(一応今インビジかかってるので目視はできないはずなんですが・・!

【DM】★突然、雲の中から急降下してきた!・・い、いつのまに紫龍・・! 

【ウォーレン】:飛行音があるからね……

【フレス】:「また、きたよー。。むらさきドラ」

【ウォーレン】:ドラゴンの聞き耳は、多分+20〜ぐらいある……(笑)

【ラピス】:(ひー

【フレス】:「逃げられるの?」>ウォーレン

【DM】:だがきょろきょろしている・・何かにおい・・を感じとっておるw そこで、何か策を!なければそのままdexchk等にw

【ウォーレン】:「わからんな。万一の時は囮になる」>フレス

【ラピス】:(・・あれだ、ラズリ経由で臭い雲の魔法を鼻先にw ぶっぱなしますよー

【ウォーレン】:滑空で風下へ行きます

【フレス】:「うぅ。。りょーかい」>ウォーレン

【DM】:ラピス、騎乗状態での詠唱なので、wis精神集中!

【ラピス】:(≪スティンキング・クラウド≫だ!

【DM】:10以上でw

【ラピス】:(や、本体別の場所なんでw

【DM】:あ、そかw

【ラピス】:吐き気を催させる蒸気。毎Rセーヴを行う。失敗で吐き気がする状態(1Tに1回の移動or移動相当行動のみ可能)に。1d4+1R持続。<パーマネント>呪文化すれば、吹き飛ばれても10分で元に戻る。

【ラピス】:(とりあえず嗅覚を狂わせたい・・w

【シャム】:(きついなぁw

【紫龍】せーぶ〜。(ダイス):ころころ... 1D20+8: 1D20: (8) = 8 = 16・・あ、かかったw

【ラピス】:(おおw

【シャム】:(やった

【フレス】:(やたw

【ウォーレン】:じゃ、このまま全速で逃げよう

【DM】:★紫龍は顔をしかめて、よろめいた!・・なんとか脱出できたっぽい!w

【フレス】:(もう、ミノゴンは、見失ってますか?

【DM】:ミノゴンはあのミニゲーム失敗で、見失ってますね^^; ただ、レイカーじいさんによれば灰色の塔ってことで

【ラズリ】:(鋭い嗅覚にきつい匂いはきつかろう・・w

【DM】:フレスも塔の場所覚えているかどうか・・intchkw

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20 (INT): 1D20: (8) = 8 = 8

【DM】:・・・ないw

【フレス】:(なんか低いよー

【シャム】:そういやセブンオーナーの1つか>灰色

【DM】:そそ。「グレーソーサラーズ」の本拠ですな。

【フレス】:(なるほど


セブンオーナー。FL世界設定コーナーにありますが、要するに7つの主要勢力の一つで、昔の魔法使いの遺した本の解読を主に行っている勢力です。

【シャム】:DMとダイス交換してもらいなさい>フレス

【DM】:フレス調子ワルしw どぞw (´∀`) つ

【ラピス】:(それだ

【DM】:こないだこれやったけどw

【フレス】:交換って?どういう意味?

【ラピス】:(ダイス運を・・w

【DM】:いや、ただの運なんでw

【シャム】:つ フレスダイス って書けばおk

【DM】:あまり気になさらぬようw

【ラピス】:(むしろ今出ちゃってよかったと考えるんだ・・!

【フレス】:交換w交換w(裏ころころで、3回も1が・・

【シャム】:(重症だ・・・

【ラピス】:(えー、灰色の塔については待機組もやってみていいでしょうか?

【DM】:どぞーw<intで

【ラピス】:(魔法知識は含みます?

【DM】:もちろん

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+3+4(INT): 1D20: (1) = 1 = 8

【ラピス】:(がふっ

【DM】:いったこともみたこともない!w

【ウォーレン】:ふむ「一旦、見失った地点まで戻るぞ」

【フレス】:「そうだね」

【ウォーレン】:足跡追跡したほうがはやそーだ

【DM】:というわけで、全員見失った地点まで・・地上に降りるかんじですね。

【ウォーレン】:うい

【ラピス】:(待機組も追跡してきて合流・・って感じでしょうか

【ウォーレン】:そして足跡追跡……も野外知識なんだよなあ、もしくはレンジャー(笑)

【DM】:ですね<ラピス そこは山地の谷間…不気味さだけが残る場所だ・・。さて、リッスンどぞ!スポットも。どれもwis、どっちか好きな方でいいですw

【ラピス】:(よし、ならば合流合流〜

【ウォーレン】:一旦、シャルトスは送還します。6時間しか持たないからそろそろ限界だろう

【DM】:ですね〜

【フレス】:「じゃあねー」>シャルトス

【シャルトス】:ばいならー

【DM】:さぁ、wis判定どぞ〜 スポットかリッスン

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+3+4 (リッスン): 1D20: (11) = 11 = 18

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+10(リッスン): 1D20: (7) = 7 = 17

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+1(CON.WIS): 1D20: (3) = 3 = 4

【フレス】:(ダイス振るのがこわくなってきた・・

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+10(リッスン): 1D20: (18) = 18 = 28

【モフセン】(ダイス):ころころ... 1D20+(5): 1D20: (19) = 19 = 24


こうして、見失ったみんなはいったん、空を飛んでいたウォーレンと合流し、地上でいったん集まることに・・ところがそこへ怖いトロールらが!

【ラピス】:「あ、ウォーレン! そっちどうだった?」

【シャム】:後ろ警戒します

【ウォーレン】:「御蔭さまでなんとか無事だが、見失ったな」

【ラピス】:「それは残念・・って、あそこにトロールいるよ!

【モフセン】:「皆、気をつけろ。何かいる。

【ウォーレン】:「この一帯は紫の縄張りかもしれんが……ふむ」剣を抜いて盾を浮かせとこう

【フレス】:弾をこめて、銃をもっておこう

【ウォーレン】:コンプリヘンド・ランゲージかけて交渉してみっかなあ

【ラピス】:(おおw

【マウンテントロールA】:「いただきまー」!

【マウンテントロールB】:「おかずおかずー」

【DM】:いにしあちぶww

【エンキ】:「む…トロールか。やる気満々のようだな・・・」

【ラピス】:(やる気満々か・・w

【フレス】:「みゅー・・」


問答無用で襲いかかってきたトロールら!戦闘です^q^

【ラピス】:(しまった先手がとれなかった・・!

【ウォーレン】:(今日は10以上の目が出ませんママン)

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+3(DEX): 1D20: (19) = 19 = 22

【エンキ】:つ牛ダイス(DM交換しようぜ

【フレス】:(なんで、2なの・・・

【DM】:さっき交換したんだ・・w

【フレス】:(わたしとw

【エンキ】:(ええw

【DM】:つフレスダイスでよければw

【ラピス】:(www

【エンキ】:つ牛ダイス (とりま交換w

【シャム】:(シャムの移動力っていくつだろ

【ウォーレン】:道っぽいところ以外は、移動力倍消費地形かにゃ>DM

【DM】:はい、道以外は岩なので、2移動力です!

【ラピス】:(スタテッドレザー+2だと・・7かなー>シャム

【DM】:微妙なところは、半分以下ならかかっていないってことでw

【フレス】:(飛んで、移動しよw

【エンキ】:(フレスいいなw <飛んで移動

【DM】:それと、今回からお宝表新調したので、気合いいれろよみんな!w

【モフセン】:・・!

【ラピス】:(今回から補正かけまくるよ!

【シャム】:わーい

【DM】:超レアアイテムが、1−3レベル向けだったww のでなおしましたw

【エンキ】:(ちょwwおまww

【フレス】:w

【ラピス】:(それでCSNGもやってたのかww

【DM】:ss仕様のままでした、てへw・・セットアイテムもあるよ!w

【ラピス】:(スフィが泣いて悔しがりそうだ・・よしお宝−!

【シャム】:(お宝お宝♪

【DM】:さて、シャム一番か。移動かな?

【シャム】:移動するしかないかにゃー

【DM】:倍移動できるよ〜(移動だけなら)

【シャム】:おー

【DM】:移動x2か、移動攻撃ねw

【シャム】:あんま近づいても殺されそうだなぁ

【ラピス】:(あれだったら待機で後回しって手もあるよー

【シャム】:あ、そーか

【エンキ】:どうせむこうから来るからそれ待ってもイイカモね

【シャム】:じゃ戻って待機しとく

【DM】:あいw 隊長どぞ

【シャム】:(HPのある職業つきたいなー

【エンキ】:ナイフ使いはね…HP低い伝統

【DM】:hp高いのと一緒に行動しようっw

【ラピス】:(ローグ系が総じてHP低めだからね・・

【ウォーレン】:ダブルムーブでここまで

【DM】:あいっ

【ウォーレン】:で終わり

【DM】:フレスどぞっ

【フレス】:ここから、No1って狙えますか?

【DM】:山脈が影に!飛んでいるならok

【フレス】:まだ、飛んでない><

【DM】:飛ぶ→撃つ ですかね〜 例のすごいダメは無理ですが

【フレス】:高度8だと、8マス上空という意味ですか?

【DM】:ですっ

【フレス】:飛んで、通常攻撃いきます

【DM】:はいっ

【エンキ】:銃は射程もあるからなぁ…

【フレス】:1ばんさんに、射程60マスまでw(ディスタンスだからw

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+5+8+1 (シャゲキメイチュウ): 1D20: (8) = 8 = 22

【ラピス】:(射程広いなあw

【エンキ】:60マス…w

【DM】:ずきゅーん

【フレス】(ダイス):んー!... 1D12+1 (ダメージ): 1D12: (9) = 9 = 10

【DM】:肩を打たれるトロール2!

【フレス】:ちくっとw

【DM】:つぎー敵・・移動でおわりですw つかえてるw

【エンキ】:うお、隊長!

【DM】:長坂橋状態な隊長w 

【エンキ】:張飛かw


わらわらと寄ってきたトロール、ほとんどが手前にいる隊長に接して止まりました><

【DM】:ラピスどぞー

【ラピス】:(えーと・・突然ですが牛さんって体重何キロぐらいなんでしょうかw

【DM】:ぶw 

【ラピス】:(もとい、Lサイズの重量w

【DM】:200kg?w

【シャム】:モンスターボール投げればいいんじゃないかなw

【エンキ】:どうなんだ…ろうw

【DM】:何をしようと・・w

【シャム】:牛大砲?

【エンキ】:牛キャノンw

【DM】:ちょw

【ラピス】:(ちょwww

【フレス】:(そんなのあるんだw

【エンキ】:(ないないw

【フレス】:(w

【ラピス】:(よし、いけそうだ・・移動して牛さんとシャムひっつかみ、≪ディメンジョン・ドア≫で転移!

【エンキ】:(ないないw

【フレス】:(w

【エンキ】:「うおっ!?」

【ラピス】:[瞬間転移] 術者と25kg/LVまでを瞬間移動させる。同意されてない場合は対象は要ST反応。(ST反応で拒否れますよ、一応w

【エンキ】:(しないおw

【ラピス】:(こんな感じでw

【DM】:あーw ラピス術者LVいくつですっけ?w それで何kgまでかわかるので

【ラピス】:(計算の結果225kgまでおkとでましたw

【エンキ】:そしてしずかちゃんのシャワールームに!

【フレス】:(えw

【シャム】:きゃー牛さんのエッチー

【エンキ】:(じゃあ大丈夫だね多分

【ラピス】:(25*9でってちょww

【DM】:ぜんぜんおkw

【ラピス】:「はい到着ー!」

【シャム】:ちゃんと交換してるww

【DM】:★牛さんは瞬間転移した!

【エンキ】:「これは…」

【フレス】:w

【ラピス】:(&シャムもねw

【シャム】:そしてネコも付いてきたw


ラピスはいつのまにか、瞬間転移の魔法を覚えてました>< 牛さんと猫さんセットで運べるほどにw

【DM】:モフセンー

【モフセン】:とりあえずプレイヤー・・!

【DM】:あいw

【モフセン】:と、移動もしよう

【DM】:ぐはw 微妙にとどかない?

【モフセン】:とどかないw

【DM】:ざんねんっ

【エンキ】:後衛に効いてるって感じかな

【DM】:ですねw

【フレス】:高度8でも、へーき?

【DM】:爆発6なので、とどいてないですね^^;

【フレス】:はい・・・w

【ラピス】:(高さ制限があったのか・・なるw

【DM】:まぁ半径と同じってことでw

【ラピス】:(さあ遠慮なく挟み撃ちを・・って、今の位置は微妙に無理でしたな・・w

【シャム】:(地形がねー

【DM】:つぎーエンキどぞっ

【エンキ】:牛攻撃します!2に

【DM】:おすいー。どぞ1

【エンキ】(ダイス):アッー! 1D20+14+2 [メイチュウ1STフレイムタン]: 1D20: (17) = 17 = 33

【DM】:大当たり

【エンキ】:次、バーストで2

【DM】:うはw

【エンキ】(ダイス):アッー! 1D20+4+2 [メイチュウBURST]: 1D20: (11) = 11 = 17

【エンキ】:はずれか…

【エンキ】(ダイス):アッー! 2D6+2+4+1D6+1D4 [フレイムタンDMG]: 2D6: (2, 3) = 5 1D6: (2) = 2 1D4: (2) = 2 = 15

【DM】:結構堅いですっ ほい、火ダメは結構いたいっ

【エンキ】:15点どぞ>2(あ、火は倍ダメとか?

【DM】:いや、それはないですw ただ・・再生しない

【ラピス】:(あーそういえばトロールって・・そうそう再生が・・

【エンキ】:(リジェネすんだっけか…

【シャム】:(再生すんのかい!

【ラピス】:(て、そうだ知識チェックしようと思って忘れてた・・!

【DM】:・・ですw さて全員やったので、また隊長からっ

【シャム】:まだにゃ

【DM】:あ、シャムかw

【エンキ】:「ぶもー!!」ととりあえず威嚇しとく

【シャム】:2になぐるにゃー

【DM】:どぞっ

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+3+6(ダガーメイチュウ1): 1D20: (12) = 12 = 21

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+3+1(ダガーメイチュウ2): 1D20: (13) = 13 = 17

【DM】:連打はac高いときついにゃ・・

【エンキ】:ゴツイからね…

【DM】:惜しい! つぎ〜 2Rめ隊長

【ラピス】:(シャムが消えたと思ったらエンキの下にw

【ウォーレン】:全力乱舞

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+9+5+2+2(ATACK:SWORD2): 1D20: (4) = 4 = 22

【DM】:にゃんこが牛さんの上のってるw

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+4+5+2+2(ATACK:SWORD2): 1D20: (19) = 19 = 32

【ウォーレン】:二回目はクリティカルか。ディバインマイト入れます

【DM】:あ、隊長・・一歩だけ上のマスいけば、挟み撃ちで+2w

【エンキ】:(クリット!

【シャム】:(ちょいと失礼するよー>牛さん

【ラピス】:(そうそうw

【DM】:なので、最初のもあたるとw okw

【ラピス】:(ってクリットきたー

【DM】:うはw

【ウォーレン】:おっと失念していた。ありがとう(笑)>DM

【DM】:いえいえw

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D10+7+2+1(DAME:SWORD): 1D10: (2) = 2 = 12

【DM】:12+21?w

【ウォーレン】:二回目はクリティカルでマイトで……15+3+3で21

【ウォーレン】:合計33ダメージで

【DM】:33打目w

【ウォーレン】:「これも生存競争か。すまんな」

【DM】:あいw つぎーフレス

【エンキ】:それがFLの掟!

【フレス】:炎弾を装填して、No.2に通常攻撃

【DM】:うは・・w

【エンキ】:属性弾丸なんてあるんだ…高度で+1とかない?<騎乗

【ラピス】:(ナイフマスター、スニークアタックない事に今気づいた・・

【エンキ】:(DM、エンキの頭に乗って攻撃しているシャムに高度ボーナス+1をw

【DM】:あ・・okw

【フレス】:(そんなボーナスがw

【DM】:許すww

【エンキ】:(アザースw

【フレス】:じゃあ、No2を攻撃しまふ

【DM】:あいw

【フレス】:(先に行動をどーぞ>シャム

【エンキ】:いや…牛+猫>トロル かな?とw

【DM】:シャム、牛さんに乗っかっているので、高度+1で、挟み撃ち+2の・・

【DM】:+3ボーナスでGOw

【シャム】:命中+3?

【DM】:うん

【シャム】:それってどっちも?

【DM】:2だけねw 1は+1.

【ラピス】:(そのまま攻撃なら≪ストライク・ダガー≫してみるといいんじゃないかなと言ってみる

【エンキ】:はさめるのは2だけかな

【ラピス】:<ダメージ+1d4

【シャム】:ああ

【DM】:おー

【シャム】:どっちもって言うのは一回目と二回目の攻撃で

【DM】:あ、それはどっちもw

【エンキ】:ああ、両方w

【シャム】:あいよー 2なぐります

【DM】:ほい

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+3+6+3(ダガーメイチュウ1): 1D20: (4) = 4 = 16

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+3+1+3(ダガーメイチュウ2): 1D20: (16) = 16 = 23

【DM】:二つ目あたりっ

【シャム】(ダイス):ニャー 1D4+1+2(ダガー): 1D4: (4) = 4 = 7

【DM】:7ダメっ つぎ〜フレスだw 

【フレス】:はーい、炎弾で、No2を通常攻撃しまふ

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+5+8+1 (シャゲキメイチュウ): 1D20: (12) = 12 = 26

【DM】:あたりっダイス交換したからっw

【フレス】(ダイス):んー!... 1D12+1+1D6 (ダメージ): 1D12: (6) = 6 1D6: (2) = 2 = 9

【エンキ】:(そして今DMの手元にあるのは私のギョームダイス…

【ラピス】:(www

【DM】:ごふw

【フレス】:w

【DM】:では敵ーw 

【DM】:隊長、そして牛さん、三匹めはモフセンに接近中w

【モフセン】まずい・・裸のままだ!

【エンキ】:ちょwww

【フレス】:(えw

【ラピス】:(ちょww

【エンキ】:まだ何も着てなかったかw


モフセン、第四部4話になって、衝撃の告白・・ って買い物して装備しなさいっw

【DM】:隊長、牛さんの順にー

【DM】(ダイス):フレスダイス 1D20+12: 1D20: (12) = 12 = 24

【DM】(ダイス):フレスダイス 1D20+12: 1D20: (10) = 10 = 22

【DM】:二人ともかてーw おわり。ラピスどぞ

【エンキ】:ガツン!「打ち込みが甘い!」

【ラピス】:(トロール知識chkしまー

【DM】:はーいw

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+3(INT): 1D20: (14) = 14 = 17

【DM】:意志に弱い。毎hp3回復、ってな感じですねっw 

【ラピス】:(HDはいかほどで?

【DM】:HD9

【エンキ】:意思が弱い!(キュピーン

【DM】:いや、HD11だw マウンテンなんで、ちょっとふつーよりつよい

【ウォーレン】:再生持ちか。腕落としても繋がるヒト

【DM】:ってな感じで、ラピスどぞ。餌のためにきた野良トロールなんで、一匹倒せば逃げるっぽいw

【ラピス】:(なるw んじゃディープスリープも無理か・・ならば≪チャームモンスター≫を3にー

【ラピス】:(て、ああ一匹倒せばいいのか・・まあいいかw

【DM】:はーいw

【DM】(ダイス):フレスダイス 1D20+2: 1D20: (4) = 4 = 6

【DM】:ちにゃーw

【エンキ】:(ギョーム様

【マウンテントロール】:「・・・・ぼー」w

【DM】:モフセンは救われたっぽw

【モフセン】:(助かった・・!

【DM】:他のトロールは突っ込んだ仲間の様子がおかしいので、たじろぐっ

【エンキ】:これに懲りて服を着るように!

【ラピス】:「私の友達に攻撃しちゃダメだからね!」

【DM】:ww

【マウンテントロール】:「うん」w

【ラピス】:(聞き分けいいなw 次どぞー

【DM】:合図で、帰ろうとしている! どうする?

【エンキ】:「ほうっておこうか。今はそれどころではないだろう」

【シャム】:こいつらで足跡消えたりしてないかなー

【ウォーレン】:宝物はなしか(笑)

【DM】:宝ありますよw 

【ラピス】:(あ、お友達になったトロールから情報聞いたりできません?

【DM】:一匹ラピスの支配下なので!w・・でもさすがにこいつらの脳筋ぶりには、情報はないものと・・ただ、宝だけアリw

【ラピス】:(・・なるw

【フレス】:w

【エンキ】:了解ー!

【ウォーレン】:「でかい牛どっちに行ったか見ないか?」

【ウォーレン】:てだけ聞いてみよう。牛さん以外で(笑)

【マウンテントロール】:「知らない・・」

【エンキ】:「もー」

【DM】:どうも本当に見てないらしい。こいつらがきたのはかなり後らしいですね。

【エンキ】:思った以上に撤退速度は速いらしい…

【マウンテントロール】:「あのはいいろのたかいのには、ちかづかない」

【ラピス】:「嘘・・付けるぐらい頭いいわけでもないしね、トロールって」

【ウォーレン】:じゃ、宝物サーチしますか。ラピスにブーストかけまくって(笑)

【DM】:どぞw

【ラピス】:(よし、int補強とタンブレルタッチと・・

【エンキ】:らぴす薬漬け

【DM】:ww

【エンキ】:(じーーー

【DM】:さてw 

【シャム】:(じーーーw

【ラピス】:(・・ぐらいだったか、さてごそごそ

【エンキ】:(あ、必要ないかww

【ラピス】:(ってキャラが違うwww

【ウォーレン】:あと、クレリックから

【DM】:まぁラピスはぱくらないはずw

【フレス】:w


さて、ここでいつもの戦後のランダムお宝表。そしてラピスがレア武器をget。

【DM】:はいはい、レアレアw

【エンキ】:ktkr

【DM】:ふってーw 1d20

【ラピス】:(んではもう一回タンブレルズタッチかけてw

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20: 1D20: (11) = 11 = 11

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20: 1D20: (9) = 9 = 9

【DM】:19−20で超レア・・お、11かな?

【ラピス】:(びみょう・・+2PC平均LV分の武器or鎧盾

【ラピス】:(ですかね

【DM】:でも・・w +4のなにかもらえますww

【エンキ】:お宝chk熱い

【ラピス】:(おおおーw

【フレス】:(すごいw

【DM】:+3なんたら・・だねw +3ファイアとかそんなのw

【ラピス】:(よし、なんかゲットしたし追跡再開しますよw

【エンキ】:(+4て +3かチクショーw

【DM】:あいw ★そこで、みんなスポットchk!w

【ラピス】:(その前にマナドロップMもぐもぐ

【DM】:+4だとノーマルになるよw

【ラピス】(ダイス):そーれっ 2D10: 2D10: (10, 6) = 16 = 16

【モフセン】(ダイス):ころころ... 1D20+(5): 1D20: (13) = 13 = 18

【DM】:wisねー

【ラピス】:(sosite

【エンキ】(ダイス):アッー! 1D20 [WIS]: 1D20: (19) = 19 = 19

【ラピス】:(そしてスポットー

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+8(スポット): 1D20: (4) = 4 = 12

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+1(CON.WIS): 1D20: (13) = 13 = 14

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+3+1 (スポット): 1D20: (13) = 13 = 17

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+4(スポット): 1D20: (20) = 20 = 24

【エンキ】:(みんな無駄にダイス目よいw

【DM】:あいw シャムが発見! 空から何かとんできた

【シャム】:クリットなのは牛騎乗効果だと思ってみる

【ラピス】:(何か・・まさか

【シャム】:「なんか飛んでくるぞ」

【ハーピィ】:きょろきょろ

【フレス】:「なになに?」

【ラピス】:(よかったてっきり紫竜かとw

【シャム】:(同じくw

【フレス】:(w

【シャム】:「おーい」呼ぶ

【DM】:ちがったようですw あ、こないだ交渉したハーピィだ!

【ハーピィ】:「!」

【エンキ】:そこが定位置なのね…<牛頭

【ほやちょ】:( ゜д゜)Σ

【ラピス】:「あ、こっちこっち!」

【DM】:親ほやちょが何か感づいたっ

【シャム】:感動の対面!

【ハーピィ】:「ああ・・良かった! 卵持ってきました。もう孵化しそうだっ」

【ラピス】:(ああ、このほやちょがお母さんだったのか・・w

【DM】:ぴしっ・・

【エンキ】:「む…ここまで持ってくるとは」

【フレス】:(えっ、ここで、孵化?

【エンキ】:つ オニキス

【ハーピィ】:「ええ、ドームに行く途中、皆さんを見かけて」

【オニキス】:(え、何、自分が持ってるんすか

【ハーピィ】:「とにかく、渡しますよ・・」w

【DM】:つ卵

【エンキ】:(そういう運命ということでw

【シャム】:生まれてすぐにオニキスを見るなよーw

【ラピス】:(すりこみw

【オニキス】:「わわわたくしですの!?」

【DM】:ぱk

【DM】:・・あw

【シャム】:親ほやちょに任せればいいんじゃないか?そういうの

【ほやちょズ】:ちょーちょーちょー

【DM】:抱き合ってますw

【シャム】:たまごがわれて ほやちょがうまれた!! ▼

【ラピス】:「うわあ・・かわいいねえ」

【エンキ】:「お!!」複数きた?w

【DM】:おや・・

【ウォーレン】:「さて、足跡探すか」

【シャム】:ほやちょが2匹w

【フレス】:「そだねw」>かわいい

【DM】:牛の角がちょうど二本なので・・そこに親子で止まってますw

【ラピス】:「・・って、そうだった早く追っかけないと!」

【DM】:あいw

【シャム】:子ほやちょ連れてくの?

【エンキ】:牛の頭にほやちょの巣が…?

【シャム】:たしかレイカー爺さんが調べたいとかなんか

【DM】:★こうして、無事ほやちょも孵化w 牛さんにほやちょ親子に懐かれたまま、捜索w

【ラピス】:(一匹もらえるって約束だったけど・・一応レイカーさんのところに返した方がいいのだろうかw

【シャム】:ちょーちょー五月蝿そうだw

【エンキ】:ハーピーに護送たのむ?w

【ラピス】:(ああその手もw

【シャム】:お願いしよう(完全にぱしr

【ハーピィ】:「二匹もですか・・一匹だけならなんとか・・」

【オニキス】:(DMの悪意を感じる

【シャム】:親は飛んで付いていくんじゃない?親子を引き裂くのは酷い

【DM】:あ、そかw<親子

【ハーピィ】:「・・・・」

【ほやちょズ】:「ちょーちょー」

【シャム】:和むw

【エンキ】:「何度もすまんな。よろしくたのんだ」>ハピ

【ハーピィ】:「・・・絶句」w


こうして、生まれてきたほやちょ(ほやちょはコウモリっぽいから卵じゃないんじゃないのというツッコミはさておきw)をハーピィに託してスカイドームに持って行かせ、みんなは先を急ぎますっ。目指すは灰色の塔っ!

【DM】:さて!「 塔を探せ!」

【DM】:あと捜索はさっきと同じです〜。wisでスポット、4回成功でok。3回で失敗w。wis、魔法知識int、野外知識かな?使えるのは。

【ラピス】:(テレポートもあるけど・・失敗するとえらいことになりそうだしなw

【エンキ】:いしのなか ですかw

【フレス】:こわいw

【ラピス】:(大失敗すると次元の狭間にひっかかって、最悪1d10ダメージを食らい続けるらしい・・

【フレス】:(なるほど・・

【シャム】:(所謂バグですな

【DM】:さて、探せ探せw

【シャム】:Wis高い人ー

【モフセン】:+5ありますー

【DM】:wis、or魔法知識

【ラピス】:(スポット持ちで+8

【エンキ】:戦闘以外はあまり得意では無いので…おまかせしまふ

【ラピス】:(あ、魔法知識もあるな

【モフセン】:まかせた!

【フレス】:(+4

【DM】:代表者どぞーw 

【シャム】:塔だから見つかりやすそうだけどねぇ

【フレス】:たしかにw

【DM】:だから4ですw

【ラピス】:(スポットも魔法知識も変わらないぽ・・そしてラピスが最高っぽい?

【フレス】:(そうだと思いますw

【DM】:どんどんふってくださいーw

【エンキ】:ラピスにおまかせ

【DM】:20以上なら2カウントですよw

【ウォーレン】:んじゃ

【ウォーレン】:またタンブレルズかけるといいですかな……MPだいじょぶ?>ラピス

【シャム】:4以上ならそのまま振っても大丈夫じゃない?

【ウォーレン】:20以上で2カウントもらえるらしーので、狙ってもいいかなぁと

【DM】:らぴす〜

【ラピス】:(マナドロップもまだ在庫あるんで大丈夫ですよー、んでは≪タンブレル(ry)≫かけて知識で振ってみます

【DM】:あいw

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+3+4(INT): 1D20: (20) = 20 = 27

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+3+4(INT): 1D20: (6) = 6 = 13

【ラピス】:(ktwww

【シャム】:さっそく

【フレス】:(やたw

【DM】:10以上で成功でしたw あと1w

【エンキ】:ktkr

【ラピス】:(んじゃ再度かけて今度はスポットで!

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+8(スポット): 1D20: (19) = 19 = 27

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+8(スポット): 1D20: (11) = 11 = 19

【DM】:以前、小さい頃いったことがあるのをおもいだしt ラピスw

【ラピス】:(うはww

【エンキ】:うおww そんな記憶まで

【フレス】:(行ったことあるんだw

【DM】:ゴゴゴゴゴ(到着

【エンキ】:(少しは思い出したい

【ラピス】:(そんなに知ってるのにさっきファンブル出したなんてwww

【エンキ】:(そうだったのかw

【DM】:ラピスも、第一部いらいここは久しぶりなので、忘れていた!w

【シャム】:案外小さいw>塔

【ラピス】:「おお・・よかったー道覚えてたよ」

【ラピス】:(そしてマナポMもぐもぐ

【ラピス】(ダイス):そーれっ 2D10: 2D10: (1, 2) = 3 = 3

【フレス】:「知ってたんだねw」>ラピス

【DM】:★さて、灰色の塔ですw そう、ギルドのような小さい組織なので、構成員も20人ほどだけと聞いたことがある。

【ラピス】:(・・今日の運使い切ったっぽいww もう一個もぐもぐ

【ラピス】(ダイス):そーれっ 2D10: 2D10: (2, 3) = 5 = 5

【シャム】:マナポで反動が

【エンキ】:(心配だ

【DM】:だが・・ふむ・・全員、スポット〜

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+1(CON.WIS): 1D20: (10) = 10 = 11

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+4(スポット): 1D20: (5) = 5 = 9

【エンキ】(ダイス):アッー! 1D20 [WIS]: 1D20: (2) = 2 = 2

【ラピス】:「うん、すっかり忘れてたんだけどね〜・・」

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+3+1 (スポット): 1D20: (18) = 18 = 22

【エンキ】:Orz

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+8(スポット): 1D20: (17) = 17 = 25

【DM】:特に気にはならないw<最初の三人

【シャム】:オニキスー

【モフセン】(ダイス):ころころ... 1D20+(5): 1D20: (10) = 10 = 15

【オニキス】(ダイス):このゾウリ虫! 1D20-3: 1D20: (6) = 6 = 3

【オニキス】:あ、セリフ忘れてた

【DM】:モフ、オニキスも違いがわからないw


さて、「灰色の塔」にたどり着くも、意外と小さい?塔で、しかも中は静か・・近づいても誰も出てこず、やけに静かである!?

【フレス】:「なんか、静かすぎるよ・・・変じゃない?」>ラピス

【ラピス】:「・・あれ、前に見た時はもうちょっと人気があったと思うんだけど・・」

【DM】:★しかもところどころ崩れている・・!?

【シャム】:聞き耳もして良い?

【DM】:どぞー

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+10(リッスン): 1D20: (3) = 3 = 13

【ラピス】:「うん、なんかいやな予感が・・」

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+1(CON.WIS): 1D20: (14) = 14 = 15

【DM】:しーん・・・

【シャム】:駄目だダイス死んでる

【エンキ】:「どういうことだ?さっぱりわからんぞ

【シャム】:このまま待ってる訳にも行かないし、ちょっと覗くか

【ラピス】:(入り口付近サーチしてみます、何かないか・・

【フレス】:「ん、そうだね」>覗く

【DM】:どぞ!、サーチ

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+8(サーチ): 1D20: (6) = 6 = 14

【DM】:ドアが、半分開いているっ

【ウォーレン】:んー、まだ30分ぐらいは召喚時間あるだろうから

【シャム】:フレス、窓から覗ける?

【エンキ】:「とりあえず、中にお邪魔しよう」

【フレス】:「ん、いってみる」>シャム

【ウォーレン】:シャルトス召喚して、乗って飛んで100フィートぐらい離れて屋上を観てみます、俺も

【フレス】:飛んで、窓をちょっとのぞく

【DM】:3F分ありますが、何階を見る?あ、シャルトスで、wisスポットどぞ<隊長 あと飛んでいったフレスは何階の窓をのぞくかっw

【フレス】:2階のまど

【DM】:あいw 2階・・おや、窓から・・スポットwis!

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+3+1 (スポット): 1D20: (10) = 10 = 14

【エンキ】:1Fの入り口から中を見てみる

【シャム】:同じく

【フレス】:(罠かな?

【ラピス】:(何も掴めなかったっぽいな・・同じく塔の方へ

【エンキ】(ダイス):アッー! 1D20 [WIS]: 1D20: (3) = 3 = 3

【フレス】:降りる

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+4(スポット): 1D20: (19) = 19 = 23

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+1(CON.WIS): 1D20: (3) = 3 = 4

【DM】:エンキわからず(顔がでかすぎてw) シャム!

【エンキ】:「つ、角が邪魔で…」

【ウォーレン】:今日は目が悪いのでする

【DM】:ウォーレンも霧でよくわからない<龍

【シャム】:「なんか見えた?」

【フレス】:「なにか、人影がひとつ、あったような気がするけど。。」>シャム 「2階のまどのぞいた時」

【ラピス】:「人影・・?」

【DM】:ざわ・・

【シャム】:「ん?血の跡が

【エンキ】:「!?」

【フレス】:「えっ?血の跡?」

【ラピス】:(≪アーケイン・アイ≫召還して二階に浮かせてみます

【ラピス】:6移動力(床・天井も調べながらなら2移動力)で浮遊する透明の目。【INT】12以上の生物は【INT】チェック20(アラートネス+)で気づく。

【DM】:はーいw


いわば遠隔操作のカメラですねw 便利なものですw

【シャム】:1階は人いなさそうなんで入ってみます

【DM】:シャム、おじゃましまーw

【フレス】:周囲を警戒

【エンキ】:では周辺警戒しております

【ラピス】:(あとラズリも飛ばしてみる・・隊長と一緒に周囲の情報収集をー

【DM】:ラピス個人の2Fmap送信w

【ラピス】(ラピスからの秘密通信):おおw んで人影とやらは?

【DM】(ラピスへの秘密通信):奥のベッドのある部屋にはいっていったようだっ

【ラピス】(ラピスからの秘密通信):何もいないようなら三階に・・と、んじゃそのまま後ろから追わせますよ

【シャム】:なんかあったらすぐ逃げるw

【エンキ】:w

【ラピス】:「うん、二階に・・誰かいるみたいだね」

【エンキ】:「人なのか?幽霊とかじゃないだろうな」

【ラピス】:「奥の部屋に入って・・あ、こいつアンデッドっぽい」

【エンキ】:牛も入れますか

【モフセン】:中へー

【ラピス】:(同じくみんなの後追って中へ

【DM】:さて、mapは1Fですーw 中に入ってみると・・あちこち、血がついている!? 荒らされてるー。家具とかもぼろぼろだが、螺旋階段が外延に沿ってついてますね。2Fへ。牛さんもokw

【シャム】:ラピスに貰った聖水一個あったな

【DM】:ラピスが見ているのは、2Fですえw

【フレス】:そうだ、聖水もらったままだった

【エンキ】:牛は外で周囲警戒しておいたほうがいかな…?

【DM】:そして、シャムの今のぞいている奥は、蜘蛛の巣ばかり・・。

【シャム】:1階サーチして良い?

【DM】:どぞw

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+4(サーチ): 1D20: (17) = 17 = 21

【DM】:お

【DM】:シャムー ここにあるのは、魔法の研究用の小道具とかですね。重要なものだけ抜き取られている感じです。

【ラピス】:(見たところ廃墟なのかな・・でも血の跡があるってことは・・

【DM】:ええ、最近やられたようですね〜

【エンキ】:最近?蜘蛛の巣があるのに?

【フレス】:(まるで、生活感ないんですよね?

【シャム】:めぼしい物は盗られているか

【DM】:ですね。前はあったのに<生活感

【シャム】:牛さんはなんか思い出さない?

【DM】:おお!w

【エンキ】:ぶもも!

【DM】:思い出しchk 牛さん。int15でw

【ラピス】:(思い出しタイムきたー?

【エンキ】(ダイス):アッー! 1D20+1 [DEX,INT]: 1D20: (19) = 19 = 20

【シャム】:おおお

【DM】:フラッシュバーックw

【エンキ】:ktkr

【フレス】:やたw

【ラピス】:(よし、int補強&二階降りを・・いらないなww

【DM】:?年前

【シャム】:それ思い出せてないw>?年前

【エンキ】:ww

【仲間の牛?】:「ぐう、俺はだめだ・・おまえだけでも逃げろ・・!いいから・・おれのことはいいから!・・・ぐああ」

【シャム】:(卸市場か

【エンキ】:(w

【ラピス】:(競りかww

【フレス】:(屠殺場?


ちゃうわ!ww

【魔法使いな男?】:「ははは、ここにいたか、エンキドゥ。おまえも体が十分動けまい! さぁ、おとなしく戻れ!びしぃ」

【DM】:★額を槍で突き刺された−!!

【エンキ】:Σ

【DM】:★・・そのとき、出来た傷が、額の十字だw

【DM】:そして、そこから記憶がな・・い。気がついたら、ラムセン砂漠・・

【エンキ】:そ、そうだったのかモー…

【DM】:あい、顔絵にありますねw 額の傷w

【フレス】:「大丈夫?」>エンキ

【シャム】:あんま思い出せていない気も・・・いいか

【DM】:フラッシュバック終了〜w

【ラピス】:(きっと段階的に明らかになっていくんだよ・・

【エンキ】:「ふむ…どうやら此処は俺の過去に関係あるようだ…大丈夫」

【DM】:1Fは他にめぼしいものはないようだ。

【シャム】:よし、二階に上がるか

【フレス】:「そうなんだ・・・あんま、無理しないで」>エンキ

【エンキ】:「うむ。もー」では2Fへ

【DM】:ほいw

【フレス】:はい、あがりましょう 2階へw

【ラピス】:「そうそう・・と、奥にゾンビみたいのがいるみたいだから気をつけてね」

【シャム】:(ミノゴンは元々仲間の牛だったのかねぇ

【エンキ】:(そんな気がする<仲間

【ウォーレン】:こっちは屋上に近付いてみるかー

【DM】:まず、ウォーレンからいきますw

【フレス】:(そか、ウォーレン外か

【エンキ】:(魔法使い+アンデッドといえば…

【ラピス】:(一緒に飛ばしてたラズリも降りますー

【DM】:★屋上・・人気はないが、螺旋階段が↓へ伸びているっ。あ。まず、カメラウォーレンねw


【シャム】:(トイレにこもっていた人か

【ラピス】:(トイレww

【ウォーレン】:(それは中の人や……(笑)

【フレス】:w

【シャム】:(出会っていない以上ジャラー=トイレの図式が

【ラピス】:(お大事に・・w

【エンキ】:(大丈夫すかw

【DM】:さて、隊長、何かします?

【ウォーレン】:床チェック。最近の足跡とかないかだな

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+1(CON.WIS): 1D20: (9) = 9 = 10

【DM】:隊長、何か巨大な・・牛の足跡が一つ・・・

【ウォーレン】:階段に降りてってる? ラズリに身振りで教えよう>ラピス

【DM】:だいぶ前のですね。いや・・これは・・こっから飛び立っている!?

【エンキ】:飛ぶ!?

【ラピス】:(牛が・・!?

【DM】:それも、誰か人間のような足跡もなくなっている。つまり・・乗せたか?そもそも牛が飛ぶだろうか・・??! 謎は深まるばかりだっ

【シャム】:牛に乗って飛ぶ?

【DM】:しかもミノゴンとかのとは明らかに違う。

【シャム】:エンキのものとも違いますか?

【エンキ】:ミノ+翼…いいな

【DM】:ミノタウロスよりもでかいですね・・

【シャム】:敵だと怖いよ>飛ぶ牛

【ラピス】:(機動力のある牛さん・・怖いww

【モフセン】:空飛ぶ牛・・だと・・

【DM】:まぁ屋上だとこんなもんですかね・・謎だ・・! 

【フレス】:(竜に乗ってたら、やだな。。

【ラピス】:「空飛ぶ牛・・って言われてもねえ」

【ウォーレン】:呪文使えば飛ぶだろうしなぁ(笑)

【エンキ】:ゾッドみたいなのを想像

【DM】:では、カメラは2Fでよろしゅうですかな?w

【シャム】:あいにゃ

【DM】:mapは便宜上、2,3Fをうつしまーすw

【ラピス】:(と、ラズリはまた飛ばせて周囲警戒にあたらせますー

【シャム】:聖水投げる準備しつつ階段上る


そしてみんなはついに問題の三階へ。

【DM】:↓が2F ↑が3F ★・・ざわ・・何か変な音が奥からする・・

【エンキ】:(BGMこわい

【DM】:手前には偉大なる魔法使いデモテル・・とある・・が、その像は打ち壊されている

【ラピス】:(と・・おそらく覗いてたのは→ですよね

【DM】:ですw

【エンキ】:デモテル…

【ラピス】:(ああ、谷の名前は人名だったのね・・

【シャム】:行くしかなかろうね

【エンキ】:奥に進んで調査だッ

【シャム】:おうよ!

【DM】:コマをうごかしてくださ・・w

【ラピス】:「こっちだよー」(小声で誘導

【フレス】:2階の入り口で、警戒

【DM】:シャム、ST意志!ラピスもw

【ラピス】:(う、牛さんこの通路は通れるんだろうかw

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+11(STイシ/ハンノウ): 1D20: (20) = 20 = 31

【モフセン】:じゅじゅー

【エンキ】:(どうみても無理ぽw

【ジュジュゾンビ】:「あーー」

【ラピス】:(ジュジュ・・?

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+3(イシ): 1D20: (8) = 8 = 11

【フレス】:「なんか、いた?」

【ラピス】:(あーしまった、突っ込んでしまった

【DM】:★ラピスとシャムが奥へ通ろうとすると、ドアから恐怖映画のように、ゾンビが

【エンキ】:シャム、うしろー!

【DM】:だが、ラピスは・・ぜんぜん平気w シャムは心臓が止まりそうになるw

【シャム】:ミ゛ャー

【ラピス】:(・・まあこんなのはいっぱい相手にしてきたからなあw


そうですね>< 特にゾンビ王国だった第三部では・・w というわけで、ジュジュゾンビVSラピス&シャム

【DM】:いにしあちぶーw シャムはイニシア−4でw ラピスだけまずふってくださいw

【DM】:シャムも−4でふってーw 

【DM】(ダイス):フレスダイス 1D20: 1D20: (2) = 2 = 2

【シャム】:あ、でも一体だけ?

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+4(DEX): 1D20: (6) = 6 = 10

【DM】:うん、1体だけw

【ラピス】:(・・なんだろうこの弱さw

【エンキ】:(きになるw

【DM】:あ、シャムどぞー

【エンキ】:ジュジュってモンスター名かな

【ラピス】:(きっと今尻尾がぶわっと・・

【DM】:ですw ジュジュゾンビ。気になる人は、知識っ

【シャム】:色々気になるね、倒しても良いのだろうか

【DM】:まぁ、襲いかかってますしw

【フレス】:ですね・・

【シャム】:ラピス先どぞ

【ラピス】:(シャムは恐怖を感じただけ?

【DM】:ええ、−4イニシアだけw

【ラピス】:(おお、んじゃとりあえず知識チェックを

【DM】:どぞっ

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+3(INT): 1D20: (11) = 11 = 14

【ラピス】:(ちょっと微妙

【エンキ】:おどろいただけかw心臓とめる特殊能力でもあるのかとおもた

【シャム】:そしたら今頃ぽっくり

【ラピス】:「ゾンビ出たよ! 気をつけて!」

【ラピス】:(ぎゃー+ゾンビか!

【DM】:ジュジュ・・・よくみると、内蔵がはみてでている・・・なんか、爆発しs

【シャム】:爆発!

【DM】:殺したら爆発しそーですw

【シャム】:なんだそれ

【DM】:中はガスでもたまっているのだろうっ

【フレス】:そんなのいるんだ・・

【モフセン】:たくさん出てきたら連鎖して大変なことに・・

【ラピス】:(三部で爆発するゾンビがいてだね・・と、≪ホールドアンデッド≫いきます!

ヤンキーが参加しました

【ヤンキー】:[遅れてすまん!」

【DM】:おw

【ラピス】:(おおw

【シャム】:こんばんわー

【モフセン】:こんばんはー

【ラピス】:(ばんわですーw

【エンキ】:(こばわ〜

【DM】:こんばわーw ヤンキー、イニシア振ってw

【フレス】:(こんばんわです

【ヤンキー】:(遅れて飛び出てじゃじゃじゃっじゃ〜ん!(ぁw

【シャム】:今、灰色の塔で爆弾ゾンビと戯れているところです

【DM】:ヤンキーも突撃したでいいだろうw

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+4(イニシア): 1D20: (13) = 13 = 17

【DM】:ヤンキー最初ねww

【ラピス】:(あ、やっぱり≪コマンド・アンデッド≫で

【DM】:あいw

【DM】:STでしたっけ?w

【ラピス】:(意志でどぞー

【エンキ】:意思があればの話

【ラピス】:(ただ知性あるんですかね・・w

【DM】:ないww \(^o^)/

【DM】:しゅうりょうw

【ラピス】:(よしw

【シャム】:おkww

【エンキ】:オワタw

【フレス】:(w

【モフセン】:w

【DM】:おーにくがry

【ラピス】:(腐ったお肉はいやですww


勝利bgmがサガなのでしたw せっかくヤンキーも登場したけどジュジュゾンビをさくっと倒すw でも一体この塔は何が起きたというのであろうか!?

【ラピス】:「・・ふー、危ない危ない」

【フレス】:「よかったー」

【シャム】:さて、2階もさーちさーち

【DM】:はーいw どぞw

【シャム】(ダイス):ニャー 1D20+4(サーチ): 1D20: (8) = 8 = 12

【エンキ】:「ラピス、GJ!」

【ラピス】:「ふふふ、伊達にデスシティでやりあってたわけじゃないからね」

【DM】:うーむ、やっぱり打ち壊されて、何もな・・シャム・・ギニャー!w

【シャム】:う?

【フレス】:ん?

【DM】:その、右上の赤いどろどろの部屋・・・・死体がみちしり wwwww

【ラピス】:(うわあ・・

【シャム】:うはぁ

【フレス】:(寒気が・・

【DM】:魔法使いのなれの果て・・だろうか・・! つまり、

【DM】:グレーソーサラーズ・・全滅じゃまいかっ!?

【エンキ】:「む。なんという…」

【シャム】:全部ここに運んだのか、マメだな

【フレス】:「だれが、こんなことを?」

【DM】:それが、隊長が発見した、でかい牛と人間の足跡に関係ある・・のかもしれない。

【エンキ】:「誰だろうな…いやな予感がする」

【シャム】:3階まだだね

【ラピス】:(一番手前にある死体を調べてみる・・死因はなんだろう

【DM】:ですねw 隊長もそろそろ3Fへいきますか?上から

【DM】:・・ラピス、死因調べる・・int

【シャム】:死因・・・血が出てるから殴ったのか?

【ラピス】(ラピスからの秘密通信):三階って覗いたとき何かありましたっけ

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+8(サーチ): 1D20: (12) = 12 = 20

【ラピス】:(あ、サーチ適応でしたっけ

【DM】(ラピスへの秘密通信):何か、赤いもやもやがあるっぽいw<3F 光っている?

【ウォーレン】:他の面子とタイミング合わせて降りるわー>DM

【DM】:ほいw

【DM】:サーチ適用で

【ラピス】:(んじゃ20で「三階は・・赤いもやが漂ってるような感じに見えたんだけど、よくわからなかったんだよね」

【フレス】:「赤いもやって、やだね・・」>ラピス

【エンキ】:「なんらかの魔法がかかっているのかも…用心しよう」

【シャム】:吸ったらダメとかありそう

【フレス】:「りょーかい」

【ラピス】:「うん、いいものには思えないね・・こんなの見つけちゃったんならなおさら」

【DM】:ラピス・・ばらばらに・・武器や角でやられたやつもいれば・・

【ラピス】:(角・・

【エンキ】:角!?

【DM】:・・・・魔法で・・魔法で殺されたのもいるっ

【シャム】:牛さんかー

【DM】:エンキ、牛の角だー ぶっさされているっ

【ラピス】:(ミノゴンかな・・

【DM】:いや、それよりでかいっ・・!?

【エンキ】:(おそらく…え?

【シャム】:通れたのだろうか

【DM】:ww

【モフセン】:スピークウィズデッドしてみていいですか?

【DM】:ktkr

【ラピス】:(ウォーレンが見つけた足跡のかな・・っておおw

【エンキ】:殺してから運び込んだのかもw

【DM】:モフセン、唱えます?

【シャム】:だろうね、一階にも血があったし

【モフセン】:唱えてみます(何を訊こう・・

【フレス】:(モフセン、死体と話せるんだ。。すごい

【死体】:「う・・うわあ・・・・ああ・・敵じゃないのか」

【モフセン】:「ここで何があった?」

【エンキ】:(死体はともだち…

【死体】:「恐ろしい悪魔を召喚した、裏切りの魔法使いがいたんだ・・やつが恐ろしい悪魔を生み出した!そして、ギルドは全滅に・・」

【ラピス】:(あ、ちなみに傷痕は新しいですかね? それともずっと前のもの?

【シャム】:(ミノゴンとの関係も知りたいにゃ

【DM】:ずっと前・・というか、一ヶ月ですね〜

【フレス】:「魔法使いって、じーちゃんの水晶壊したやつかな?」

【死体】:「ミノゴン・・ああ、それもやつが研究している・・」

【ラピス】:「どうだろう・・裏切るような魔法使いって言ってもここだとわんさかいてもおかしくないしねえ」

【エンキ】:(その魔法使いの名前と消息も聞きたい

【DM】:あ、質問回数制限あったんだこれww

【ラピス】:(そうそうw

【モフセン】:1/2レベルかな

【DM】:とりあえず、あと1回かww

【フレス】:「そうなんだ・・・」>ラピス

【DM】:んじゃ、エンキの質問でラスト・・かな?<魔法使いの素性と場所w

【ラピス】:「まあ・・あいつがここの出だったならそれもありうるんだけど」

【シャム】:うん

【ラピス】:(でしょうかねえ

【モフセン】:ではエンキの質問で

【エンキ】:(1ヶ月前だとするとそんなに時間は経ってない

【死体】:「やつの名はスレイス。ここの優秀な魔法使いだった。だがマスターを裏切り、殺し・・そしておそらく今も・・・離れのラボでミノゴンを作っているだろう」

【エンキ】:(スレイス…

【ラピス】:「スレイス・・?」

【フレス】:「知ってる?」>ラピス

【ラピス】:(って、今もいるのか・・!

【ラピス】:「そうだねえ・・」(intチェックをば・・

【死体】:「離れといっても、ここから5kmほど離れた場所だ。地図は・・3Fにある・・・・じゃあ・・な」消える

【エンキ】:(じゃあ襲撃したミノゴンはダモスが企んだってことかな

【モフセン】:「ありがとう、安らかに眠れ」

【フレス】:「死体と話せるなんて、すごいね。。

【シャム】:(だろうけど、目的が分からんね

【ラピス】:(おうw

【エンキ】:「よし。じゃあ3Fに行って地図GET!」

【DM】:あいw

【シャム】:おー

【モフセン】:「不気味がらないのか」>フレス

【DM】:3Fは、map11−12のあたりに地図がww

【シャム】:赤い靄は何かありますか?

【DM】:そして奇妙な赤い霧・・これは・・・

【DM】:魔法知識chk−

【フレス】:「そんなことないよw」>モフセン

【ラピス】:(って、もう突入してるのか・・!ラズリ使ってウォーレンに合図をー

【フレス】:(早いデス

【エンキ】:牛ですから…

【DM】:あい、隊長もここへきていいでしょうw

【シャム(息止め中)】:ラピスこーい

【ラピス】:(きたよ!

【DM】:3Fは誰もいなかった。

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+3+4(INT): 1D20: (2) = 2 = 9

【ラピス】:(ごふっ

【DM】:しらな・・w

【シャム】:(えー

【モフセン】:ディテクトマジックしますー

【フレス】:入り口付近で、待ち・・

【DM】:はーいw 赤い部分が光っているっ 

【ラピス】:「・・うん、なんか魔法っぽいのはわかるんだけど」(もやもや

【DM】:これは・・まぁ何かの魔法なのだろう・・もやもやw

【モフセン】:強さとかわかります?

【DM】:相当強い力だとわかるが・・わからない以上はいじらないほうがよさそうだw

【ラピス】:(ディスペルかけてみたらどうなるかな・・

【ウォーレン】:知識:魔法は?<識別 じゃ、俺も足音聞こえたので三階に降りよう

【DM】:★一応、ラボまでの地図はゲット! 知識、魔法はokですよ〜

【ラピス】:(込みで振って9でした・・

【エンキ】:下の魔法使い(死体)に聞いてみたいが無理か

【DM】:そそ、ラピスは失敗w

【モフセン】:死体複数あるならまた唱えられますよー

【シャム】ここで召喚を試みたんだろうか

【DM】:・・シャム、ピコーン

【シャム】:にゃ?

【DM】:これは・・次元の狭間の残骸っぽい w

【ラピス】:(ああー、なるほど召還場所か

【DM】:シャムの推理あたっているぽ!w

【フレス】:(なるほど

【シャム】:やったー

【エンキ】:別の死体に聞いてみる?

【フレス】:(まだ、出てくるなんてことないよね。。

【DM】:つまりこの場所で召喚して、暴れさせた・・らしいですね。

【DM】:召喚なのか、作ったのか定かではないが!

【ラピス】:「となると・・不安定になってるのかもね。閉じられるなら閉めていきたいけど・・」

【エンキ】:じゃあこの場所をどうにかすれば召喚した悪魔もどっか行く、なんてことはないか

【フレス】:「じーちゃんでも、わからなそう・・」

【シャム】:力が弱まるとか無いかなぁ

【DM】:まぁ正体がそこまではわからないですね〜。

【シャム】:閉じれないのか

【モフセン】:サモンモンスターIで適当な何かを呼んでつっこませてみます

【DM】:あいw

【ラピス】:(実験台ww

【モフセン】:コマだしますか?

【DM】:モフセン・・サモンモンスターでゴブリンが現れ・・そして・・・消えた!!? ばらばらに飛び散ったww

【シャム】:グロ

【ラピス】:(≪ディメンジョナル・アンカー≫という魔法があるにはあるけど・・ってうはあ

【フレス】:「・・・」

【エンキ】:「その裏切り者の魔法使い(&悪魔)と戦う前にどうにかしておきたいな」

【DM】:そして、赤いのもなくなったちょー(なんかちょうど赤いのもしぼんでいく

【モフセン】:ばらばら・・

【エンキ】:えええ…

【ウォーレン】:ディスペルだと……この手のは一時的に抑止するだけだしねえ

【シャム】:閉じた?

【ラピス】:(なんだったんだ・・

【ウォーレン】:魔法陣でもあれば消すんだけど、ないかな

【DM】:とにかく、触らないでよかったようだw

【ラピス】:(もしかしてテレポートの1d10ダメってこんな感じなのだろうか

【DM】:閉じましたw

【シャム】:よし

【エンキ】:なにかでた

【フレス】:特に変な印とかないですよね?

【ラピス】:「うーん、何だったんだろう・・」

【シャム】:サーチしても何も出ないかなもう

【DM】:・・何もないですね〜

【DM】:高度な魔法か・・黒魔法体系には、みたこともないがっ・・!

【フレス】:「触らなくてよかったけど。。」

【シャム】:なのに地図が残ってたのは罠だろうか

【ラピス】:(系統からして違うのか・・

【エンキ】:謎過ぎる…専門家はいないのか

【DM】:とにかく不思議だらけだ。これも・・

【ウォーレン】:ディヴィネーション(白魔法4レベル)で、神格に助言を仰いでみる手はあります、あい

【DM】:おおw 

【ラピス】:(お告げが・・!

【DM】:太陽神にききますか?・・モフセンw

【ラピス】:(って、そうだスレイス知ってるかチェックしたかったんですがー

【DM】:あ、どぞw 思い出しintどぞ!

【ラピス】:(魔法知識含みます?

【DM】:牛さんもどぞ!スレイス! 思い出し

【DM】:魔法知識こみで

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+3+4(INT): 1D20: (14) = 14 = 21

【エンキ】(ダイス):アッー! 1D20+1 [DEX,INT]: 1D20: (17) = 17 = 18

【ウォーレン】:牛さんがんばった

【フレス】:w

【ラピス】:(ぬあーさっき出て欲しかったぞ・・!

【DM】:ラピス・・そういえば、ここの以前NO2だったとかじっちゃがいってた!

【エンキ】:アッー!知ってるかも

【DM】:そしてエンキ・・

【シャム】:狂牛病なおったね!

【ヤンキー】:(きといてんですが何もする事ことがない!(ぁw

【DM】こいつこそ、俺の額に傷つけた魔法使いに他ならぬ!

【ラピス】:(何か評判とかは・・って、じっちゃが知ってるって事は相手も爺さん・・?

【DM】:当時はかなり若かったらしー 

【DM】:でも、牛さんのほうが因縁深そうw

【エンキ】:「ぶも…おれの過去を知ってそうだモー」

【ラピス】:「たぶん相当手練れだよ・・今生きてるならおじいさんだろうけど」

【シャム】:地図しか残っていなかったのが気になるにゃー

【DM】:★すべては、ラボへ行けばわかるのだろうかっ!?・・というわけで、今回はこれまでですー、お疲れ様でしたーw

【ラピス】:(お疲れ様でした〜、ヤンキーどんまいw

【DM】:あ、お金とかも、あるよ!w

【エンキ】:おつかれさま〜

【ウォーレン】:おつおつー

【DM】:終わったので、アリってことでw

【ラピス】:(そういえばゾンビそのままだった・・お宝!

【シャム】:おつかれさまー

【エンキ】:あ、塔まるごとサーチですなw

【フレス】:(結局、太陽神にお告げは。。w

【DM】:うぃあさん、分配よろしくですww まぁbbsでいいでしょうw

【フレス】:お疲れ様でしたw

【DM】:あ、太陽神まだだったw どうする?

【エンキ】:あいよー<分配

【ラピス】:そうだお告げw

【モフセン】:あー

【DM】:xpは2650どぞーw

【エンキ】:この際、どんな情報でもほしい

【モフセン】:特定の行動に対して助言 ってあるんですけど、何をきいたら・・w

【DM】:つまり、これこれこうするんだけど、どうよ?ってな具合ですえんw

【モフセン】:この地図の場所にいってみるんだけど、どうよ と

【DM】:おおw

【モフセン】:唱えてみますー


さて、エンディング後に忘れていたモフセンの太陽神にお告げを聞いてみる・・で、答えは?

【太陽神ラー】:「危険がまっていよう・・だが、その場所で答えがまっていよう」ぐらいかなーw

【ラピス】:なんというアバウトな・・w

【DM】:それしかいいようがないww

【フレス】:太陽神ラー・・・アバウトいいかもw

【DM】:太陽神というわけではなくて、マスターの答えが本当にそれしかうかばn ww

【フレス】:w

【ラピス】:ww

【エンキ】:了解 オニキスまでは分配しますね

【DM】:それでよろしくですーw

【エンキ】:てきとーすぐるw

【エンキ】:了解〜

【モフセン】:「神よ、感謝する」っコストの25gp


神がアホですいません>< さて、次回はいよいよミノゴンらのいるラボへ! 牛さんの秘密も、とうとう判明するか!?そして翼の生えた牛?のモンスターとは!?(つづく