Replay


第45話「貴様ら!!よくも食事の邪魔を!」



★登場人物紹介

アリエス ドラゴンアコライト(第2部ドラゴン戦争後に出てきたドラゴンを崇める教団)としての白魔法と、メイジとしての黒魔法の両方を扱えるローアマスター(伝道師)。だが本人は優柔不断でドジっ子である。オニキスとはボケとツッコミの関係。
ウォーレン 人間ドラゴンロード(竜騎士)。一行のリーダー格。今期から、主武器を槍から剣に。緑竜のシャルトスが相棒。
エンキドゥ ミノタウロスのバーバリアン。その牛のような外観に違わず、冷静な頭脳を併せ持つ。フレスからはモーモーさんと呼ばれている。
オニキス 人間の女の子(クラスはファイター&グラジエーター&バーサーカー)。電撃の鞭でしばく。噂ではツッコミ用に「棍棒のようなもの」も所持。たまにキレると口悪く罵ることも。ほやちょが大好きっ子。
シャムシフール 猫族ラカスタ種の放浪者、ナイフマスター。シーとは幼馴染み・・というよりは一方的に恨まれている。通称黒ぽん。
ナフード ラムセン東にある砂漠の太陽神ラー神殿の神徒(アーリメット)。炎を中心とした白魔法を使う。空飛ぶ絨毯も所持。いろいろなモンスターを召喚するのが得意。
ファウスト 元赤竜軍のドラゴンロード。ウォーレンの後輩にあたるが、いつも独断先行する。口先が武器で、巨竜を殺した程。赤竜のシリウスが相棒。自身も竜に変身出来る。
フレスヴェルグ カミストロの宿で出会った、コウモリの羽根を持つ空飛ぶ種族「ナイトフライヤー」。ミノタウロスのエンキドゥに興味があるらしい。戦いでは単発銃を使うスナイパー&ガンナー。
モフセン ナフードを追ってやってきたラー信徒。ナフードと同じくアーリメット信徒であるが、ナフより年上。
ヤンキー 通称「ジャスティス(正義の)」ヤンキー。人間モンクの熱血漢。物静かだが正義感が強く、その拳は凄まじい破壊力を持つ。移動力はパーティピカ1。
ラピス 人間女性。ラズリというオウムを持つ、ルーンシーフ(魔法盗賊)。自らもいろいろな生物に変身出来る。実は今度の舞台シビリアル出身。セブンオーナーの一つレント家となんら関係が・・?


★その他の登場人物

ジャラー:ファイアランドシリーズ最大の敵。各地のアーティファクトを収集し、それで世界の混乱を狙っている狂おしき魔法使い。元々は地方領主ラジャルの宮廷魔法使いとして働いていたが、裏ではクロン教団ともつないで、王国転覆を企んでいた陰謀家であった。PCたちは彼を倒すため、この地方に追ってやってきた。

カルドレア大陸・地図


クレイティン連合・地図

【GM】:では、はじまりはじまり〜!w

【モフセン】:おけです

【GM】:では、えーと前回の町から3日後くらいで、首都シビリアルに到着します〜。今回は、いきなり襲撃はなかった模様w みんなは・・この地図がまさに首都シビリアルなんですが・・東門から入る感じかな。

【えんき】:「ふむ…やけにあっさりと」

【フレス】:「なんにもなくて、よかったw」

【ウォーレン】:「むしろ連中の思惑や規模が不明なのがなんともなー……」

【GM】:さて、町の様子! 大きな城壁都市だが、ところどころ崩れて補修した跡がw 町全体も薄暗く、エルクなんかと比べると無秩序に道路が延びて、計画的な開発された町でないのがわかるw

【えんき】:それは最近かな?

【GM】:いや、歴史的に争っていますね〜w なにせ、ワルばかりなのでw

【えんき】:なるほど

【GM】:さて、こんな都市に、ようやく着くのでした〜

【ウォーレン】:(そろそろ世界地図上の現在位置がよくわからなくなってきた(笑))

【GM】:うはw リプリプw

【モフセン】:イタリア?

【フレス】:(なんで、ここにきたのか忘れちゃった・・・

【えんき】:(ww

【ナフード】:無秩序ったって、道路引くのもお金かかるし町だから道路以外の建物も欲しいし。

【GM】:道路とか店はありますよw 要するに、道路が曲がりくねっているw

【えんき】:勝手に増殖していった、って感じなのかな<街

【GM】:ですですw


とりあえず、ジャラーを倒すためですよ!w そして、この位置関係は↑の地図群を上から順に辿ってくださいw カルドレア大陸南西海岸部にあり、比較的熱帯(隣は北東にネルヴァ、南東デスシティ、そして真東はラムセン砂漠国家があります。イメージ的には中南米メキシコあたりですかねぇ。)

【ウォーレン】:デスシティからも大分来たねぇ

【GM】:これより大きい尺の地図は、リプにあるので、それをみて大陸でどのへんかご判断をw

【ウォーレン】:とりあえずジャラーという悪い魔法使いを探してぶっちめるですよ>フレス

【フレス】:そーでした、、ありですw>うぉーれん

【えんき】:街を南北に二分してる川は結構大きいのかな

【GM】:ですねw

【ナフード】:勝手に道路の上に家(の一部)が建ってたり、無駄に高くてごつい城砦風の建物が街中に点々と在ったり、悪趣味な色と形の看板が頭上に掲げられてたり?

【GM】:ですですw 


こんな感じですねw


【ウォーレン】:クレイティン連合の首都シビリアル……でいいのかな

【GM】:です!<隊長

【フレス】:「とりあえず、どーする?」>エンキ

【ウォーレン】:「宿を探すか。治安のいい場所がいいんだろうが」

【GM】:(く、ラピスは地元だからいろいろわかるのにw


ラピスの中の人は、今遅刻してますw

【えんき】:「うむ。荷を落ち着けて、拠点となる場所を探さないとな」

【ウォーレン】:街に入る時に衛兵にチェックされたりとかあるだろうから、3gpぐらい渡して治安のよさげなとこを聞いてみよう>GM

【ナフード】:その看板で決めましょうよw ある程度破損や落書きの少ない看板の店は強力なギルドが守護してる可能性があってあんぜんかもよw

【フレス】:「とりあえず、宿かw」

【GM】:あ、ちなみに衛兵はごつい感じの黒い鎧をかぶった騎士のような男たちでしたね〜

【えんき】:「看板って、この悪趣味なやつか…?」

【ウォーレン】:訪ねても何かスルーされそうな風体だな(笑)<黒騎士

【GM】:さて、3gpを渡された男は、黙って指さしたw 通りを指すだけで、何も言わない・・この先が、宿屋街らしいw

【ウォーレン】:「向こうか。どうも」>騎士

【モフセン】:「無愛想な奴だったな」

【フレス】:「・・・w」

【衛兵】:「・・・」

【ウォーレン】:じゃあ、宿屋街で看板見て決めますかね

【GM】:はーいw

【ウォーレン】:「この街の現状などを俺たちは何も知らないしな。ラピスはおっつけ追いついてくるはずだが……」

【フレス】:「遅いね・・・らぴす」

【GM】:(まったくwww

【えんき】:「なんか、首都だというのに辛気臭い街だな。ここは」

【GM】:しかし、看板を見ると・・昼間のせいか、どこも満室なのか知らないが開いていない・・裏通りのほうにも何軒かあり、そちらも宿があるようだ。

【ウォーレン】:「裏店側か」道中、なんか噂とか聞いてないか判定していいっすかね?<辛気臭い街

【GM】:あ、一応cha判定どぞ!<隊長

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+3(INT,CHA): 1D20: (8) = 8 = 11

【ウォーレン】:普通だった

【GM】:お、ちょっと離れた場所に・・宿が見つかった!「黒羊亭」とある!

【ウォーレン】:雰囲気は(笑)?

【GM】:結構広い! まぁ汚くもないが、ちょっと離れているせいか・・客がまばらですねw

【ウォーレン】:じゃ、「部屋は空いてるか?」と顔を出してみよう

【宿主人】:「お?・・お客さん、大勢ですね。ふむ、失礼ですが、ここへは初めてですか?」

【えんき】:かなり広い感じ・・・

【GM】:mapみれば、大きいですねw

【えんき】:「うむ。はじめてだ。オレでも泊まれるような部屋はあるか?」

【宿主人】:「そうでしたか。部屋はいくつもあいてますんで、どうぞ!」

【えんき】:牛でも大丈夫か

【宿主人】:「どんな種族の方でもokですよ。あ、今部屋の準備をしますんで、ちょうど昼食時ですし、食事をまずここでどうぞ」

【えんき】:「うむ。いただこうか。」座り

【GM】:では、皆さん座ってくださーw

【ヤンキー】:スピード靴早速買おうとおもったらお金が足り(ぃw

【えんき】:(いくら足りない?>ヤンキー

【ヤンキー】:(9000足りないす。・・(ノ∀`)・・。

【GM】:うはw だいぶw

【えんき】:(OK 用立てよう<9000gp

【ナフード】:お皿のある席に決まってるよねw

【ヤンキー】:おろwまじすかすませんお借りします。(ノ∀`)

【GM】:良かったですねーヤンキーw

【ヤンキー】:(ほなここで早速買ったって事で(ぁw

【えんき】:「早めに返してくれよ」>ヤンキー


さて、ここは宿といってもいわゆる「INN」なので、一階は酒場で食事も兼ねているのでした。ここが結構広いので、みんなどの席座るか悩むことにw

【ウォーレン】:(広い……(笑))

【GM】:みんな、今いるところは(mapのコマ位置)・・・台所だー!どけぃw

【えんき】:ちょwww 下の入口ちかくの席にしようw

【モフセン】:そっちか!

【えんき】:そこだと様子がわかんないよw

【GM】:牛さんのいる場所・・かな?<みんな・・では、続けます〜w ★やがて、料理が出てくる。カルボナーラ山盛りと鶏肉まるごと w

【えんき】:「おお、旨そうだな」

【モフセン】:「いただきます」

【えんき】:「ここは当たりだったようだな!さすがウォーレン」

【宿主人】:「ありがとうございます。さぁどうぞ」

【GM】:そんな矢先・・

【えんき】:すでにパクついてる


そのとき、一人の見知らぬ女性が駆け込みながら、入ってくる!?

【??】:「はぁ・・はぁ・・ごめん!」

【宿主人】:「おや、ジュリアさん! 一体どうしました?」

【??】:「しくじった。計画がばれたようだ」

【宿主人】:「なんですってー!」

【ジュリア】:「急いで、ここを離れたほうが・・あ!」

【えんき】:耳をそっちのほうに向けてます

【ウォーレン】:「まあ、運が良かった……わけでもなさそうだ」>エンキ

【フレス】:「わたしも、ワインのむー」(リアルもワインw

【GM】:★さてどうやら、見知らぬ20代くらいの女性が駆け込んできたようなのでした!そのジュリアという女性は、焦りながら、なんだか追っ手に追われているらしい?

【えんき】:ぱくぱくむしゃむしゃごきゅりごきゅり

【フレス】:「たべすぎだよ・・w」>えんき

【ヤンキー】:(悟空張りの食欲>エンキ&ヤンキー

【GM】:そのとき!外で声がする!「こっちに間違いないな!」「逃がすな!」

【ウォーレン】:「やれやれ……トラブルには事欠かないな」

【GM】★ガシャーン!

【フレス】:「なになに???」

【GM】★突然、窓のいくつかが割れる!そこから、がたいのいい騎士たちが入ってきた!!

ふぁうすとが参加しました

【モフセン】:こんばんはー

【フレス】:(こんばんわw

【ふぁうすと】:こんばんわー遅刻すいません

【ヤンキー】:(こばわ〜

【ウォーレン】:(火種に油キター(待て)

【GM】こんばんはーw

【えんき】:(ふぁうすと乱入wいや闖入

【ウォーレン】:ばわす

【フレス】:(w

【えんき】:(こんばんわ〜

【ファウスト】:(えっ?早速暴れろってことですか(キラーン


毎度思うけど、いつものながらこの人タイミングが神すぎますww もちろん窓から割って入ったのはファウストではなく、謎の重鎧騎士たちなのでしたw

【ナフード】:え〜ファウスト君のご飯は一口も食べない間に地元警察に踏んづけられたらしいw

【GM】:あらすじざっと説明「首都にようやくついて、宿を決めて、そこで昼食取っていたとき、ジュリアなる女性がやってきて、どうやら追われている様子なのか、なんか追ってが窓からたくさんとびこんできたw」

【ファウスト】:「おらの米がー」

【ジュリア】:「きた!」

【宿主人】:「しまった!窓から!」

【ファウスト】:「まったく、騒がしい。」

【ヘルナイト】:「この宿は反乱軍のアジトだってことは、わかっているんだ!」

【えんき】:「!?」

【ウォーレン】:(ちょヘルナイト

【ヘルナイト】:「むう!やはり集っていたな!」

【フレス】:「反乱軍・・・」

【モフセン】:「おいお前たち、我々の食事の邪魔をすると大変なことになるぞ」

【ヘルナイト】:「こいつら全員グルだ!やっちまえ!」

【フレス】:「うるさいな!」

【ヤンキー】:「飯食ってる最中にうるせぇな・・」チラミw

【ファウスト】:「そこの君、いいのかい?」>ヘルナイト

【えんき】:ちょwwテーブルに土足でww

【GM】★なんと、窓が君たちのテーブルのほうにもあったので、そこにも飛び込まれたww 食事が、だいなしに・・!w

【ウォーレン】:では、騎士の顔面にワイングラスを叩きつけてやるぜー(笑)

【ヘルナイト】:「ぶは!w」

【ウォーレン】:「戦士の食事を邪魔するか。……(ひっく」

【GM】:カルボナーラと鶏肉が、床に・・!い、いにしあーw

【ウォーレン】:わあい問答無用(笑)

【フレス】:「まだ、食べてないのに・・・;」

【えんき】:「貴様ら!!よくも食事の邪魔を!」(って隊長酔ってr


食い物の恨みは恐ろしい・・というわけで、この乱入してきた騎士ら(ヘルナイト)と戦闘へ!

【ウォーレン】:……改めて見ると広いよ!?(笑)<マップ

【えんき】:「ファウスト!建物は壊すなよ!」

【ファウスト】:「それは保証できないな」>

【フレス】:w

【ウォーレン】:「とりあえず人死には出さないようにな」>all

【フレス】:「はーい」

【えんき】:「あの土足騎士の命の保証はできんが。。」

【ウォーレン】:流石に届かないしね。剣抜いて移動して……一応女性をカバーするところに入ろう。終わり。フレスどぞん

【フレス】:はい、5番の足ねらえます?

【ジュリア】:「は・・味方してくれるのですか!?」と隊長にw

【ウォーレン】:「いや全く」>ジュリア

【ファウスト】:つめたい!>ジュリア

【ナフード】:あ〜女の子ならこっちの方守って欲しかった。。。戦術的な意味でですw

【フレス】:w

【GM】:フレス、5番は仕切りがありますので・・むり。。かも!

【フレス】:そか、仕切り??

【GM】:隊長とジュリアの両端、壁が!w

【フレス】:移動して、3番の足

【GM】:ほい!

【フレス】:マイナス8?

【GM】:部分攻撃なので(-8)でどぞ!

ラピスが参加しました

【GM】:きたきたw

【フレス】:(こんばんわw

【GM】:主人公こんばんはーw

【ファウスト】:こんばんみー

【ラピス】:(ぬおわあああああすいませんすいませんすいません

【GM】:良かった良かったw もう今日いないとどうしようかとww

【フレス】:では、2発うちまふ

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+7+9+3+1+1-2-8 (シャゲキメイチュウ2): 1D20: (5) = 5 = 16

【ラピス】:(改めましてばんわですー遅刻でしたorz

【GM】:ってなかんじ!w フレスは・・これはあたりw

【ファウスト】:(みんなの晩飯を邪魔された。報復せよ>らぴす

【ラピス】:(おkww

【GM】:昼飯ね一応w

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+7+9+3+1+1-8 (シャゲキメイチュウ): 1D20: (11) = 11 = 24

【フレス】:それでは、ダメージいきまふw

【GM】:どぞー<フレス

【フレス】:足に10ダメw

【ウォーレン】:石壁で封じ込める予定だったのね<戦術的に>ナフード

【GM】:あいw 足に当たったんで、・・転ぶかどうか!

【GM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+3: 1D20: (6) = 6 = 9

【GM】:転んだw

【フレス】:はいw

【えんき】:つま先を撃ちぬいた感じだろうか

【ファウスト】:いてぇ

【フレス】:w

【えんき】:小指をな!

【GM】:いたいw

【GM】:さて、フレスの10ダメをくらって・・つぎー

【GM】:ナフどぞ

【GM】:おろ?w ナフ−w

【ナフード】:償還、ハーピーエリート弓兵V5

【ファウスト】:シレーヌみたいな

【ナフード】:6−28を中心にボイス攻撃。 意思チェック17です

【GM】:うはw

【ナフード】:3と5だねw

【えんき】:デビールマン

【GM】:あいw

【GM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+5: 1D20: (3) = 3 = 8

【GM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+5: 1D20: (12) = 12 = 17

【GM】:17でもくらったかな。・・だがしかし! こいつ・・人間じゃないのか・・うっとりしないぞ!

【ナフード】:片方引きてる。

【ジュリア】:「それは人間じゃありません! 気をつけて!」

【ファウスト】:(人間じゃない

【えんき】:なんだと…!

【ラピス】:(人外っぽいと思ったらそうなのか・・

【モフセン】:なんだとー

【フレス】:「じゃあ、なんなの???」

【ジュリア】:「地下の吸血鬼の奴らが作った、人造ゴーレムのようなものです」

【ジュリア】:「私たちもこいつらのおかげで、ほとんどがやられた。。」

【モフセン】:さまようよろいか

【GM】:だいたいあってるw<モフセン

【フレス】:「え・・・」

【えんき】:「吸血鬼??・・・だと?」

【ファウスト】:「しかし。俺らの前にはか弱すぎるな」>ヘルナイト

【ジュリア】:「貴方たちが強いのがよくわかりましたわ」

【フレス】:「倒すか、逃げるしかないってことかな・・」

【えんき】:「まあ、いい。これで手加減は不要だな!」ははは

【ウォーレン】:知識判定で識別できます?<ゴーレムっぽいもの>GM

【モフセン】:人じゃないからhp0にしてもいいのかな

【GM】:どぞ! 魔法知識で!

【ジュリア】:「死ぬことに躊躇する暇はないでしょう!」

【えんき】:そういうことだね<壊してOK

【ウォーレン】:持ってる人任せた(笑)<魔法知識

【ジュリア】:「死ぬ→殺す」w

【ラピス】:(持ってるけどまだいないや・・


そのとき、宿の主人が裏手を指さして叫ぶ。

【宿主人】:「みなさん、こっちです!こっち」

【ファウスト】:「ん?」>宿主人

【宿主人】:「ああ、脱出でしたら、ここの勝手口から・・下水道へ出られますよ」

【ファウスト】:「ああ、後で借りさせてもらう」>脱出

【フレス】:「いっぱい来る前に、逃げた方がいいのかな?」

【モフセン】:ハーピーの名前が・・・

【ファウスト】:(役立たず・・・www>はーピー

【GM】:あいw

【ウォーレン】:じゃあ、ナフードが丁度終わったとこですね

【GM】:あいw

【えんき】:ラピス登場?

【GM】:一応リアルタイムにいくので、脱出先は、今出した主人コマの部屋ですw

【ラピス】:(じゃあついでに外の様子を知りたかったりとか

【ナフード】:(歌が効いてタラまじめに絵も探したんだけど、もうZoc位しか使い道ないしw)

【GM】:ラピスは自由に配置をw

【ファウスト】:(主人、エラくダンディな・・・

【えんき】:(どうみてもハーピーじゃないwこないだのオーガじゃんw

【GM】:ww

【ファウスト】:(完全に飛べない豚だ、これ>オーガ

【フレス】:(w

【GM】:コマ絵かえてあげますたw

【ラピス】:(じゃあ遅れて来たからこの辺で・・来る途中に外の様子って察せません?

【えんき】:(増援あるのかどうか知りたいね

【GM】:ラピス、まぁ今となってはだけどw 増援要請中・・わらわらと来ているw まるで銀行強盗対策の警察みたいにw

【ラピス】:(ぞろぞろこっちに押し寄せてきてるんですな・・

【フレス】:(あらあらw

【GM】:ですw

【ファウスト】:(う〜〜ん。どうせ、この宿も足がついてるわけだし、ならばもろともジェノサイドしちゃえば・・・

【えんき】:(じゃあ戦いながらマスターの部屋に退くんだね

【フレス】:(はいw

【ラピス】:「皆まずいよ! もう外にもいっぱい来てる!」(ばーん

【ジュリア】:「とにかく、順番に逃げましょう!」

【GM】:あ、全員逃げる・・でいいのかな?w

【ファウスト】:「わけのわからない女の為に命をかけるのもな」

【フレス】:「わたしらも、反乱軍にみられてるよw」

【えんき】:「やつらは飯の邪魔を!」もー

【ウォーレン】:逃げて、ナフに石壁で埋めてもらうのがいいかねぇ<後を

【ジュリア】:「とりあえず、目の前のだけ倒して!」w

【ファウスト】:「下手にかかわるとろくなことがないな」>フレス、えんき

【ジュリア】:「魔法を使えるなら、それを!」w

【フレス】:「わたしのパスタ・・・、けったし」

【えんき】:ww

【ラピス】:(あ、ついでにintチェックもしておきますー<ヘルナイト

【GM】:INTどぞーw

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+4+4(DEX/INT): 1D20: (20) = 20 = 28

【GM】:ごふw

【ラピス】:(おうふ

【ファウスト】:反動が来るのか・・・

【ラピス】:(一発目だと何故か素直に喜べない・・w

【GM】:STまでわかった!魅了や眠り、麻痺がきかないらしい。

【えんき】:マイウェイを歌うハーピーだとっ…

【ウォーレン】:種別:人造かねぇ

【GM】:そのようですね<人造

【しゃむ】:狽ノゃ

【えんき】:ゴーレムの一種とか

【ラピス】:(うーん・・んじゃプラス≪ウォール・オヴ・ストーン(≫x2で→の1と6を封じ込めー「ぐずぐずしてるとおかわりが来ちゃうよ!」

【GM】:あいw つぎーファウスト!

【ファウスト】:移動して7に吸着液、投げ

【えんき】:わんこそばだとっ!?

【GM】:うはw 地味にきたw

【フレス】:w

【ファウスト】(ダイス):これが竜の力・・ 1D20-1+10: 1D20: (5) = 5 = 14

【GM】:はずれた・・

【ファウスト】:「やはり、地味なのは性に合わないな」

【GM】:つぎーw ヤンキーおまたせ

【ヤンキー】:皿をテーブルに置き「食べ物を(瞬間移動30-19⇒ドロップキックw)粗末にするなぁ!!」

【GM】:www


みんな撤退フラグ建てているけど、さすがに食い物おじゃんにされた恨みは大きいようで、ただで逃げるわけにはいかないようですw

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+15(セイケンメイチュウ1): 1D20: (11) = 11 = 26

【ラピス】:(ちょww

【GM】:あたりw!

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D10+3+3(セイケン): 1D10: (6) = 6 = 12

【GM】:うはw

【ヤンキー】:(以上

【GM】:ほいw 黒ぽんどぞ!

【えんき】:Σうおっ いつの間にかヤンキーあんなところに

【GM】:早いw

【ヤンキー】:(あ、炎だメわすれた+3ダメで

【GM】:はーいw 

【しゃむ】:(どこから逃げる気なのにゃ?

【ラピス】:(上の螺旋階段かと思ってた

【GM】:あ、逃げるのは、店主コマみえます?上のほう。そこ台所ですね、

【フレス】:(左上の主人こまw

【GM】:その台所の樽どかすと地下へと続く梯子あり

【しゃむ】:(そっちかー

【ラピス】:(ほうほう

【GM】:まぁ半数やられているんで、あと一匹で逃亡可能フラグたちますけどw

【しゃむ】:(ヘルナイト7殴るか

【GM】:ほい

【えんき】:おかわりフラグですk

【GM】:ちょw

【しゃむ】:おかわりは嫌だにゃー

【ナフード】:だな〜テーブルの上に落ちたこいつだけはw

【GM】:食い物の恨みはおそろしw

【フレス】:w

【ラピス】:(・・しまった、石壁は閉じ込めようとするなら相手は反応セーヴ可だった・・二匹分お願いしまー

【しゃむ】(ダイス):ミャー 1D20+3+6(ダガーメイチュウ1): 1D20: (17) = 17 = 26

【しゃむ】(ダイス):ミャー 1D20+2+1(ダガーメイチュウ2): 1D20: (4) = 4 = 7

【GM】:おお一発〜

【しゃむ】(ダイス):ミャー 1D4+1D6+3+2(ショックダガー): 1D4: (3) = 3 1D6: (5) = 5 = 13

【しゃむ】:13だめ〜

【GM】:ほい!では、せーぶ

【GM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+4: 1D20: (2) = 2 = 6

【GM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+4: 1D20: (14) = 14 = 18

【GM】:あ、どれも・・かかったかな?シャム終わりかな。次どぞー

【モフセン】やることがない

【GM】:逃げなさいww

【ラピス】:(かかったっぽいですね、よしよし

【GM】:あ、かかったかw すると・・w

【ヘルナイト】:「ええい、こいつら出来る!いったんひけー!」

【モフセン】:移動二回で終わりー

【GM】:★という感じで、敵も窓からいったん後退しはじめてます!

【ラピス】:(ST判定19以上と出た

【GM】:okw

【ジュリア】:「敵はいったん後退してる! 逃げるなら今よ」

【えんき】:まあ、テーブルの上のやつは袋叩き

【GM】:そかww つぎーw

【ラピス】:(このHPだと・・南無

【GM】:エンキですねw

【えんき】:殴ります>テーブルの上

【GM】:どぞw

【ナフード】:サンプルを解析するとか、こっちでコマンド入れなおして某Tみたいにこき使うとかいろいろ出来そうw

【えんき】:「お行儀わるいんじゃー!死になさい!

【ヘルナイト】:「ごは!」

【えんき】(ダイス):ころころ... 1D20+15+3+2+1+1 [1STタイラントHITROLL]: 1D20: (2) = 2 = 24

【GM】:2でも当たるww

【えんき】(ダイス):ころころ... 1D20+10+3+2+1+1 [2NDタイラントHITROLL]: 1D20: (14) = 14 = 31

【GM】:あたたw

【えんき】(ダイス):ころころ... 3D6+3+9+1 [タイラントDMG]: 3D6: (1, 1, 4) = 6 = 19

【えんき】(ダイス):ころころ... 3D6+3+9+1 [タイラントDMG]: 3D6: (1, 4, 2) = 7 = 20

【GM】:おわたw

【ヘルナイト】:「ぎゃあ」

【えんき】:「よし。退却するか・・・」

【フレス】:「にげよぅ」

【GM】:すると転げて牛さんが倒したヘルナイト、兜の中身は・・まるで

【ラピス】:(あとはヤンキーが相手してるのだけかな・・って左にもいたのか

【ウォーレン】:んじゃまあ抜け穴に飛び込みますか

【GM】:ごはw では皆さん、逃げますか?yes/no

【えんき】:手ごわそうだな・・

【ラピス】:(からっぽとかかと思ったら・・

【えんき】:Y

【ナフード】:これ回収して調査かな?

【GM】:そんな暇あるかどうか、dexchkでw<ナフ

【ファウスト】:(まずは食事かな

【ヤンキー】:(ちなみにヘイストの+攻撃って修正なにになるんだろ?

【GM】:1番高い修正をもう一回ですよ〜<ヤンキー

【ヤンキー】:おぉwそれはすばらしい>4回攻撃

【ラピス】:(置き土産に≪シンボル・オヴ・ペイン≫でもかけていこうかと思ったけど、店主いるなら止めておこう・・w

【ナフード】:地下水路当たりに仕掛ければいい。もっともベイン効くか怪しいけど。。。精神無さそうだし。


踏むと相手に苦痛を与える印です。しかし店にかけるのは客的に迷惑この上ないというw

【GM】:★というわけで、ではみんな、梯子を登って、地下水路のほうへ向かうのでしたw

【ラピス】:(地下に行くには降らないとw


素で間違えていたw 梯子を「降りて」です><w

【ラピス】:(宿の店主は残るんですっけ

【えんき】:「主人も逃げないと危険だ」

【宿主人】:「こっちのことはいいです! なんとかやれますし。

【えんき】:「そうか・・・旨い食事だったぞ。また頼む」>主人

【宿主人】:「ありがとうございます。迷惑かけてすいませんでした!」

【フレス】:「またねw」

【ウォーレン】:「この抜け穴がもう知られているというオチがないといいんだが……」

【ラピス】:「今度また改めて来るからね・・!」

【えんき】:「なあに、土足で入ってきたやつらが悪い」

【役立たず】:「ぼえ〜」

【ウォーレン】:アラームでもかけといたらいいかしら<水路

【ファウスト】:入口を破壊しておけば

【GM】:ところがw 船なんですw

【えんき】:船?

【GM】:のってくださ・・w

【フレス】:ボート出現w

【ラピス】:(うお、びっくりしたw

【えんき】:ボートにのられt

【GM】:どんまいw

【ナフード】:嫌、どうみても定員オーバーw

【GM】:だからスタックしてもokw

【しゃむ】:底が抜けるにゃー

【GM】:まぁ飛べる人はとんで・・ww

【フレス】:(じゃあ、とぼっかな・・w

【ラピス】:(水中呼吸ならあった

【えんき】:こんなときに便利なのが縮小BOX

【ジュリア】:「ようやく・・逃げられたわ。みんな、ありがとう」

【ラピス】:(それだ

【しゃむ】:エンキドゥ、ゲットだぜ!

【フレス】:(なんとかボールのこと?

【GM】:あーw

【えんき】:Σ

【GM】:あれねw

【ナフード】:(ボウフラさんと一緒に?)>水中呼吸

【ファウスト】:(じゃ、エンキの入ったお椀を川に流して〜〜)

【フレス】:w

【えんき】:一寸法師かw

【ラピス】:(うん、水質が心配だから踏みとどまったw

【GM】:うはw

【ウォーレン】:「じゃあ、白魔法の使える人にウォーター・ウォークをかけてくれればいいか」

【ナフード】:(ああ、日本ネタだと小さい物ネタもいいねw)

【ウォーレン】:でボートの後ろにつかまる

【ラピス】:(もしくは誰かが船を操って残りはボールにとか?

【ジュリア】:「そうそう、自己紹介遅れたわね。私は、ジュリアと言います。元々はグロエントゥの僧侶だったけど、今は反乱軍の一員です」

【ナフード】:絨毯が4人乗りだっけ?

【GM】:4人のりー

【モフセン】:ウォーターウォークいりますか?

【フレス】:「よろしく、フレスだよw」>ジュリア

【ラピス】:(じゃあお願いしまー<ウォーターウォーク

【モフセン】:10人までいけるのでせっかくだから全員にw

【GM】:あ、これで全員水移動は完璧かな?w


こうして、地下水路をボートで脱出する一行。まぁこの人数では乗り切れないので、何人か水上歩いたり飛んだり小さくなったりしてますww 凄いパーティだ・・。

【ジュリア】:「みんな、歴戦の勇者という感じね?あなたたち、何者なの?」

【ファウスト】:「余計な詮索はよしてほしいな」>ジュリア

【えんき】:「オレはエンキドゥ。戦士だ」

【フレス】:「冒険者だよw」

【ジュリア】:「あら、ごめんなさい」<ファウスト

【ウォーレン】:水歩きと絨毯で完璧ですな(笑)

【ラピス】:「何者って・・まあ流れの冒険者?」

【ジュリア】:「でも、貴方たちの力・・我々に必要かもしれない・・とにかく、会わせたい人がいるの。台無しにした食事くらいは出すわ」

【えんき】:「さっき吸血鬼が云々といっていたが。どういうことだ?」

【ウォーレン】:「ま、巻き込まれただけで後はお別れという手もあるが……この街の事情には詳しいようだしな。落ちついた場所で情報交換といかないか」>ジュリア

【ジュリア】:「ええ、そうね<落ち着いたら・・ブラッドファングのことも、あとで話しましょう・・。」

【えんき】:(ブラッドファング・・・

【ファウスト】:「ブラッドファングだと・・?」

【ウォーレン】:「ま、俺たちの目的の手掛かりにはなるだろ」>ファウスト

【ファウスト】:「だといいが」>ウォーレン (なんに対して反乱してるんだろ

【ジュリア】:「簡単にいうとね・・私たち、今のセブンオーナーの制度に反乱を起こしているのよ

【ラピス】:「制度にって・・オーナー制をなくそうっていうわけ?」

【ジュリア】:「そうよ。今はオーナーのやつら、まるで機能していない!町は荒れるばかり。隣国のデスシティでさえ、復興しているし、ネルヴァなんか、革命に成功しているというのに・・!」

【えんき】:「昔は機能してうまくやっていたのだな」<セブンオーナー

【ジュリア】:「ええ。でもレント家の主が変わって、何もかも狂いだしたわ。とにかく、隣国の革命の波に刺激された市民が、黙ってなくなったというわけ」

【ファウスト】:「そして、君のような人間が生まれてきたわけか」

【ジュリア】:「そうよ。・・でも、それを察したセブンオーナーが、反乱軍を始末しようと、ヘルナイト部隊を作り出したの」

【えんき】:「レント家か、近頃よく聞く。レント家の当主というのは誰だ?」

【ファウスト】:(しかし、元盗賊のレント家と人造ゴーレム。結びつくものか・・・?

【ジュリア】:「レント家の今の当主は、ライアンというの。先の当主マークスの頃はよかったんだけど。」

【ナフード】:(そもそも、レント家の新政策と旧政策の違いとかすっ飛ばした説明では判断できません〜)

【ウォーレン】:「細かい事情を把握せんとなんともいえないな、やはり……」>ナフード

【GM】:ライアンときいて、ラピスがはっとしてますww

【ラピス】:「・・・・」(ちょww

【フレス】:「どうかした?」>ラピス

【ラピス】:「・・いや、レント家についてちょっと思い出してみてた」

【フレス】:「ふーん」>らぴす

【えんき】:「ふむ・・・セブンオーナーとはいうが、グレイソーサラーはすでに壊滅しているようだが。。

【ジュリア】:「え・・そうなの!?グレイソーサラーって、セブンオーナーの一人でしょ?・・どうして!?」

【GM】:★ジュリアも、その話は聞いていない様子!

【ファウスト】:「敵に回してはいけない人間を敵に回しただけさ」>グレイソーサラー

【ジュリア】:「・・・」

【えんき】:「うむ。一人の反逆者によって崩壊したのさ」

【ラピス】:「あそこはセブンオーナーの創立者にしてトップの家だから・・その当主が一変したなら・・」

【GM】:さて、ここでー! ボートより前にいる人〜!

【えんき】:ノ

【GM】:すぽっとどぞん!

【ファウスト】(ダイス):これが竜の力・・ 1D20+1: 1D20: (11) = 11 = 12

【フレス】:わたしも前かな。

【GM】:ですね、フレスもどぞ!

【えんき】(ダイス):ころころ... 1D20 [WIS]: 1D20: (20) = 20 = 20

【GM】急に波が‥!エンキ、前方になんかおるー!!

【ラピス】:(と、引っ張ってもらってるから後ろにー

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+3+1+4+4 (スポット): 1D20: (16) = 16 = 28

【えんき】:「なんか・・・いるぞっ!!」

【ナフード】:魚かな?

【ラピス】:「・・・え?」

【フレス】:「なになに?」>エンキ

【しゃむ】:(パチモンキター

【どろるれ】:「ぐおーー」

【フレス】:(なんかでた。。

【aries】:(ちょwwww

【ファウスト】:(シーマンだー

【えんき】:あやしい物体がw

【しゃむ】:(でろでろですw

【GM】:いにしあちぶwww

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+8+4: 1D20: (15) = 15 = 27

【GM】:魚介系巨大もんすたですw

【しゃむ】:(って一文字だけかよ!>違うの

【ナフード】:そうか、魚かw

【ラピス】:(なんかきたーww


なんと下水道でみんなの追っているボートの前に現れたのは、まるでPSOの○・ロル・レみたいな巨大魚介類モンスター!

【ラピス】:(ぎゃー

【ヤンキー】:(ここはゼヒレイブンを出したい気分だ(ぁw

【GM】:ww 距離があるので、射撃がポイントですかねw ではーフレスからどぞ!

【ラピス】:(「ド・ロル・レw」ってなんぞwww

【GM】:デロルレでぐぐればいいとおもうよw

【えんき】:ww

【しゃむ】:デロデロ丼にして食ってやる!

【GM】:まぁ今日はここでラストバトルとしますw

【モフセン】:お疲れ様ですー

【えんき】:おつつ〜

【GM】:いにしあやったかな?<all

【GM】:フレスどぞー!

【フレス】:はい

【ウォーレン】:「……なんだこいつは」

【GM】:まぁアボレスだよねこれw 前に出ていたw

【フレス】:それでは、うちまふ

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+7+9+3+1+1-2 (シャゲキメイチュウ2): 1D20: (15) = 15 = 34

【GM】:おおあたり

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+7+9+3+2+1-2 (シャゲキメイチュウ2): 1D20: (20) = 20 = 40

【GM】:クリット!

【ラピス】:(うはw

【フレス】(ダイス):んー!... 1D10+1 (ダメージ): 1D10: (8) = 8 = 9

【フレス】:と、15+2で、17です

【GM】:あ、はい〜

【フレス】:左手は、+2武器なので

【ラピス】:(背びれがえぐれたw

【フレス】:w

【GM】:つぎ〜

【ナフード】:<コントロールウォーター>水位全下げ。 6mも下がったら干上がってるだろうw

【GM】:な・・んだと・・びちびちびtw

【ラピス】:(ちょwww

【フレス】:(やたw

【えんき】:(おつw

【GM】:まぁここは単なる通過点だから・・おkww

【ラピス】:(まな板の上のアボレスww

【えんき】:とりあえず料理する…か?

【ウォーレン】:おわた(笑)

【モフセン】:食えるのか・・w

【GM】:戦闘終了〜♪ww

【フレス】:まずそう・・w

【ラピス】:(おいしそうには見えない・・w

【GM】:これは・・まずいだろうなー。前回のうなぎのようにはいきませんw

【ウォーレン】:「これは普通に地下水路に居る……わけもないか。誰かの仕業か……?」

【しゃむ】:デロデロ丼とか言ったけど、臭そうにゃ

【GM】:戻しそうな<デロデロw

【えんき】:そ、そうか・・・wやめておこう

【ナフード】:食料っていうより工業材料って感じだねw

【GM】:お、ウォーレン、なんかそんな感じしますね。アボレスは、普通、海だし。


あ、今考えたら、アボレスは避けるために反応STくらいは必要でしたねw 自動で魚陸揚げしちゃいましたけどw

【ラピス】:(今更だけどアボレスについてintチェックしてみる

【GM】:ほいw

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+4+4(DEX/INT): 1D20: (18) = 18 = 26

【ファウスト】:(鮒は生じゃ〜〜食えないはずさ〜〜♪

【しゃむ】:外殻とか引っぺがしたら何かに使えたりしないかな

【GM】:おおw 海にいる魚介甲羅な巨大モンスター 以前、csngでどこぞのダークエルフ子が倒したw

【ラピス】:(ああーあれかw

【えんき】:そんなでかいやつだったのかw

【しゃむ】:(一撃でやっちゃったやつか

【GM】:まぁ大小あるんでw 3x3だから大きい方だねこれもw 外郭は・・ちょっと鎧素材にいいかもーw

【ナフード】:うまく加工すれば船になるかもw

【えんき】:「食いではありそうだが・・・」

【ラピス】:(お宝は・・素材のみっぽいなw

【GM】:ですねw まぁ高価なんで、お金にはなりますよw 

【フレス】:「でも、、においそうだね。。」

【えんき】:とりあえず分解しておく

【ウォーレン】:ドロップ品も漁っておきますかね

【GM】:あ、ドロップですねw、誰かどぞ!

【えんき】:アボレス解体ショー

【フレス】:w

【ラピス】:(んではいつもの上乗せでいきますー

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+2: 1D20: (20) = 20 = 22

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+2: 1D20: (4) = 4 = 6

【GM】:おうw

【ラピス】:(ふおおお

【えんき】:ふお!

【GM】:レアきました w どぞー

【フレス】:(すごいw

【GM】:まぁいつものことw

【ラピス】:(二度振りだけかけてもう一回ー

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+2: 1D20: (6) = 6 = 8

【ラピス】(ダイス):そーれっ 1D20+2: 1D20: (7) = 7 = 9

【ラピス】:+1PC平均LV分の装飾品

【GM】:ほいw +4武器か鎧くるー もう平均が+3系なのに驚いたw

【ウォーレン】:ここまでくるとねー(笑)

【GM】:というわけでお楽しみをw 活躍したナフあたりに合わせる予定w

【ラピス】:「エンキが捌いたお腹からこんなのが・・!」

【GM】:ww

【フレス】:「すごーいw」

【GM】:さて、xpは2850ですー!

【ナフード】:鎧はねぇ。。。どうせなら計画倒れのスペルピアシングブースターロッドとかw

【GM】:そんなんあったっけ?ww

【ラピス】:(って、あれ装飾品ってなってますが鎧?

【GM】:あ、装飾品かw ならアミュ+4とかそんなんきますw


結局、活躍したナフにはプロテクションリング+4がもらえたのでした。さていきなり首都シビリアルに着くも、毎度のように騒動に巻き込まれた一行。次回は反乱軍のアジトとやらへ!(続く)