Replay


第49話「トドメはまかせた!」



★登場人物紹介

アリエス ドラゴンアコライト(第2部ドラゴン戦争後に出てきたドラゴンを崇める教団)としての白魔法と、メイジとしての黒魔法の両方を扱えるローアマスター(伝道師)。だが本人は優柔不断でドジっ子である。オニキスとはボケとツッコミの関係。
ウォーレン 人間ドラゴンロード(竜騎士)。一行のリーダー格。今期から、主武器を槍から剣に。緑竜のシャルトスが相棒。ここシビリアルの命運を託される・・。最近鎧に羽根が装着しており、飛べますw
エンキドゥ ミノタウロスのバーバリアン。その牛のような外観に違わず、冷静な頭脳を併せ持つ。フレスからはモーモーさんと呼ばれている。
オニキス 人間の女の子(クラスはファイター&グラジエーター&バーサーカー)。電撃の鞭でしばく。噂ではツッコミ用に「棍棒のようなもの」も所持。たまにキレると口悪く罵ることも。ほやちょが大好きっ子。
シャムシフール 猫族ラカスタ種の放浪者、ナイフマスター。シーとは幼馴染み・・というよりは一方的に恨まれている。通称黒ぽん。
ナフード ラムセン東にある砂漠の太陽神ラー神殿の神徒(アーリメット)。炎を中心とした白魔法を使う。空飛ぶ絨毯も所持。いろいろなモンスターを召喚するのが得意。
ファウスト 元赤竜軍のドラゴンロード。ウォーレンの後輩にあたるが、いつも独断先行する。口先が武器で、巨竜を殺した程。赤竜のシリウスが相棒。自身も竜に変身出来る。
フレスヴェルグ カミストロの宿で出会った、コウモリの羽根を持つ空飛ぶ種族「ナイトフライヤー」。ミノタウロスのエンキドゥに興味があるらしい。戦いでは単発銃を使うスナイパー&ガンナー。今回の色仕掛け要員その1w
モフセン ナフードを追ってやってきたラー信徒。ナフードと同じくアーリメット信徒であるが、ナフより年上。
ヤンキー 通称「ジャスティス(正義の)」ヤンキー。人間モンクの熱血漢。物静かだが正義感が強く、その拳は凄まじい破壊力を持つ。移動力はパーティピカ1。今回、遅れてきてまた美味しいところをさらいますw
ラピス 人間女性。ラズリというオウムを持つ、ルーンシーフ(魔法盗賊)。自らもいろいろな生物に変身出来る。実は今度の舞台シビリアル出身。本名はルビーナであることが最近判明。今回の色仕掛け要員2


★その他の登場人物

ジャラー:ファイアランドシリーズ最大の敵。各地のアーティファクトを収集し、それで世界の混乱を狙っている狂おしき魔法使い。元々は地方領主ラジャルの宮廷魔法使いとして働いていたが、裏ではクロン教団ともつないで、王国転覆を企んでいた陰謀家であった。PCたちは彼を倒すため、この地方に追ってやってきた。

アステル:PCらに救助してもらった反乱軍の指導者。かつてラピスが後継者争いで兄に命を狙われた際、この国からラムセンへの逃亡を助けた。ラピスの父の親友でもある。

ジュリア:反乱軍の一人。アステルのNO2存在。PCに反乱軍への協力を求めた。

カルドレア大陸・地図


クレイティン連合・地図



宿敵の魔法使いジャラーを追って、クレイティン連合の首都シビリアルまで来た一行。そこではセブンオーナーの連合ギルド制度に反発するゲリラ組織が、不気味なヘルナイトらの弾圧を受けていた。反乱軍の指導者アステルを救出した一行は、成り行きから反乱軍に協力することに。そしてシビリアル市民を悩ませていたヘルナイトの創造主であったブラッドファングのボス、カーマイン伯を倒す。だがその時、入れ違いで首都シビリアルでは反乱軍のアジトがカーマインの部下に攻撃され、アステルを失ったのであった。そしてアステルは、全てをウォーレンに託したのであった。

【ウォーレン】:……は、いつのまにかドラゴンハイロードいける状態になっている

【ラピス】:ついに隊長も竜化可能にw

【DM】:うはw

【ウォーレン】:しかし赤い人のお株を奪っても仕方がないので(笑)

【DM】:きにしない!ww

【ウォーレン】:スタイルとしても剣を極めていこうかと思いますyo

【フレス】:かっこいいw

【DM】:おお、ウェポンマスターかっ

【えんき】:すいません レベル13になってますが、いろいろ時間がないので今日は12のままで行かせていただきますorz

【DM】:え、いや3分で支度しますけどww

【えんき】:いや、どれを上げようか迷ってて

【DM】:なるw それじゃそのままで^^; そういやラピスが13になった時点で、牛さんもそろそろかなとw

【えんき】:バーサーカーって6以上は無いんですか?スキルがないだけで実際はあるのかな

【DM】:あーないですね・・なので、バーバリアンを伸ばすとかっ

【えんき】:それともファイターをとるか…そのへんで迷ってます。。

【ラピス】:スキル未実装なだけでレベル上げは可能なのかと思ってたら・・ないんですかー

【ウォーレン】:osを考えるといいですね<ファイター

【DM】:いや、スキル狙いじゃなければ、バーサーカー6レベルとかもokですよ〜。まぁosで何か狙うのも手かとw ま、とりあえず次回までに熟考をっ

【えんき】:ファイターをとればOS増やせるし、それとも別の道があったりして…とかね

【ナフード】:スキル枠なんていくら有ったって足りないです。

【えんき】:あい。スイマセん!

【DM】:そかw<スキル でははじめまーす。みなさんどどんとふへドゾー

【ウォーレン】:(変身

【ナフード】:10個位もらっても、歌や踊りにしてでも埋めちゃうからw

【フレス】:はーいw

【DM】:今日はミッションずばりw 「デヌビア牢監獄・救助ミッション」

【ラピス】:(おー

【DM】:いわゆる反乱軍の同志や政治犯で以前大勢捕まっているので、彼らを助ける事ですな。これが成功すれば、かなりの反乱軍の人材が確保できますw

【ウォーレン】:(最後は爆発炎上する刑務所からジープで脱出ですね

【DM】:ww というわけで、まずは地図〜(↑のシビリアル市街図

【えんき】:(ジープはないと思うw

【ラピス】:(遅れてやってきた赤竜で脱出なんてネタがふってきt

【えんき】:ww

【DM】:ええ、向かうは真ん中の川沿いにある、デヌビア牢という牢獄ですね。まぁ革命は監獄襲撃からとも言いますがw

【えんき】:デヌビア監獄って中心辺りにあるのか

【DM】:ですw まぁそこで皆さん、情報収集cha chk! 反乱軍同志とか捕虜とかに聞いてみると・・

【えんき】(ダイス):ころころ... 1D20-1 [CHA]: 1D20: (2) = 2 = 1

【DM】:うは・・

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20(CHA): 1D20: (12) = 12 = 12

【えんき】:orz

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20-1(CHA): 1D20: (9) = 9 = 8

【フレス】:・・・

【反乱軍同志】:「さすがに私はよくは・・」w

【反乱軍同志】:ラピスへ「うーん、場所くらいなら・・」w

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+3(INT,CHA): 1D20: (8) = 8 = 11

【反乱軍同志】:「すいません、ウォーレン閣下。今誰が知っているか聞いている最中です」w

【DM】:先行きがww

【ラピス】:「むう、いっそ変身して潜り込んでやろうかな・・」

【えんき】:セッション開始からこのどんより感は何w

【DM】:まぁいまのうちのダイス目ともw

【ラピス】:(ま、まだナフがいる・・!

【DM】:もち、呪文などここで駆使してよかですよw 

【ナフード】:<ディテクトソウツ>を掛けた状態で、この前の寝返り組とお話してみます。

【DM】:ほうw

【フレス】:(端っこで、銃でも磨いてよ・・・

【ウォーレン】:表面思考立ち聞きか

【えんき】:(腹筋でもしてくる

【DM】:ww

【ウォーレン】:(手伝え(笑)

【DM】:お、するとナフ。大勢の中から、隅っこにいた男が、実はあそこで服役していたようですw

【ナフード】:とりあえず、普通にチェック振って、それとは別に脳内で何か別のことを「黙っていよう」とかしてたら呪文が検知です。

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (11) = 11 = 12

【DM】:隠し通そうとしているらしいw

【服役経験の捕虜】:「う・・しらねぇ・・よ」

【ナフード】:え〜、そういう事なので

【えんき】:(あやしい!そいつが下手人だ!

【フレス】:(え・・・w

【ウォーレン】:「ふむ。では布告を出そう。有益な情報を提出したものにはそれに応じて報奨金を俺が出す」<監獄>同志一同

【DM】:捕虜ってのは、前回の襲撃した連中の生き残りのナイトフライヤーですw

【ラピス】:(はっ、≪レジェンドローア≫なんて便利なものが

【DM】:お!隊長、chachkどぞ! +8でw

【ナフード】:暴力組に交代しようかな。 「今話した方が幸せだと思うよw」(後ろで腹筋とかしてるの見せながら)

【えんき】:(アメですな!(腹筋中

【DM】:まずアメ判定からww それからムチでw

【ウォーレン】:タンブレルズ・タッチ自分にかけよう(マナストアーリングから)

【DM】:ぬかりなくw

【ラピス】:(なんかもうこの尋問風景もおなじみに・・w

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+3+8(INT,CHA): 1D20: (10) = 10 = 21

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+3+8(INT,CHA): 1D20: (19) = 19 = 30

【DM】:ド成功w

【ラピス】:(うはww

【ウォーレン】:うい30で

【フレス】:(すごいw

【服役経験の捕虜】:「わかった、全て話します!あなたは信じられる」

【えんき】:(すごいな…アメ効果

【フレス】:(w

【服役経験の捕虜】:「まずこれが・・思い出す限りのmapです」!


出してきたのは、おおざっぱな牢獄の地図!

【ウォーレン】:1000gpぐらい出しておけばイイ?<報償

【服役経験の捕虜】:「いくつか区画が分かれており・・やっかいなことに、監獄エリアは魔法が使えません」

【ラピス】:(なん・・だと

【DM】:1000gpだとかなり・・100gpでも大喜びですよw

【ラピス】:「あー・・つまり魔術師なんかも閉じ込めておけるような牢屋ってこと?」

【ウォーレン】:じゃあ500ほど出しておきまする

【服役経験の捕虜】:「ええ。過去に魔法使いの犯罪者も大勢いましたから・・あ、500もありがとうございます>< それと出入り口は、川沿いのボートからしかありません。他は高い塀と、空からは奇妙な悪魔のようなモンスターが見張ってます><」

【ラピス】:(よく考えると初期の依頼達成金レベルな気がする・・w<500とか1000とか

【フレス】:(なるほどw

【ウォーレン】:川を水中いくのがいいかしらね

【えんき】:「ほほう…じゃあその魔法使いを味方にできれば大いに心強いな」

【反乱軍同志】:「しかし・・監獄は・・我々反乱軍の者達だけではありません・・」

【ラピス】:「奇妙な悪魔? どんな感じか覚えてない?」

【反乱軍同志】:「ああ、悪魔は、羽根の生えて・・ハゲタカに似たかなり強いやつなんです。以前ワイバーンで突破しようとした猛者がいましたが、軽くやられて・・」

【ナフード】:「囚人の方の情報だから、刑務所全体の情報というには問題ありだなぁ。」

【ラピス】:「えええ、それってかなり厄介なんじゃ・・」

【反乱軍同志】:「それに服役者は、もちろん悪い奴もいます」w

【えんき】:「ワイバーンでもあっさりか…かなり手ごわいと見た方がいいな」

【反乱軍同志】:「それに看守の趣味なせいか、いろいろな魔獣も飼っているとか噂も・・」

【ウォーレン】:「犯罪組織なんかに、刑務所内部とコネがあるのを探すのは……時間がかかりすぎるか」

【ラピス】:(ためしに聞いた特徴からモンスター知識のチェック希望しまー

【DM】:ほい! int でどぞっ

【ラピス】:(魔法知識は込みで?

【ナフード】:「もしこの刑務所で騒ぎが起きたらどこかから援軍が来るの? どの位の時間でどの位来るのか」

【DM】:ええ。okです

【ラピス】:(はーい

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+5+4(DEX/INT): 1D20: (9) = 9 = 18

【反乱軍同志】:「援軍の必要がないってくらい、自信あるようですよ(アルカトラズw」

【えんき】:「援軍が来られたら厄介だが…ほう、そんなに鉄壁か」

【DM】:デビル系列のモンスターで、ヴロックという、ハゲタカに似た大型の鳥型悪魔系モンスターを聞いた事があるw

【フレス】:「じゃあ、1度も脱獄した人いないんだ・・・」

【ラピス】:(おー該当したw

【ナフード】:援軍が来ないなら、まず表のハゲタカをドラゴン込みの全力で叩き潰してですねw

【服役経験の捕虜】:「・・です。まぁそれでもヘルナイトの支配が終わったので、今は以前よりだいぶゆるくなって、チャンスともいえますが」

【ウォーレン】:「放っておいても、脱獄させる際に邪魔になるな」<ヴロック

【えんき】:(強さってどのくらいか分かりそう?<ヴロック

【DM】:20越えれば、acとかhpがw

【ラピス】:(くっ、素振りでは出たのに・・!

【えんき】:(ぬううw

【ナフード】:悪魔なら宗教知識で振るよ〜

【ラピス】:(おおw

【ナフード】(ダイス):ころころ... 1D20+12: 1D20: (18) = 18 = 30

【DM】:あ、それでいいか、カモーン・・っておおw

【えんき】:wktk

【ラピス】:(うはww

【フレス】:(すごいw

【DM】:ええと、15レベルモンスターw ac22/11/20 hp115 フルで5回攻撃、2x2の大型すなw

【ナフード】:え〜、やっぱりドラゴンで。。。

【ラピス】:(えええ五回とか

【えんき】:結構、でかいのかw

【DM】:2x2ですけどねw

【フレス】:(15レベル・・・

【ウォーレン】:HPが案外低いね

【ナフード】:ああ、悪魔なら多分償還か異世界系だね。

【フレス】:(でも、飛んでるんですよね・・・

【えんき】:空飛んでるし、あんまり相手にしたくないなあ…

【DM】:あ、30でたんだっけw 全エネルギー10ダメ減少という、嫌な能力も・・w

【ラピス】:(ちょっ

【DM】:火とか冷気とかのあれねw

【えんき】:属性ダメージ軽減か

【ウォーレン】:白魔法4のディスミサルが通れば、強制的に元の世界に戻せるな・・あ、ダメか。術者レベル以下だからナフでも届かない<ディスミサル

【DM】:そこなんすよね〜。まぁ当たればhp115なんで全員でやれば倒せなくはないレベルではありますがw

【えんき】:ヴロックって1匹だけ?なんかたくさんいそうな感じだったけど…

【DM】:見かけたのは1匹だけですが、室内にはまだ見たこともないモンスターがいるとか。あと最高看守の姿は、誰も見たことがないといふ・・・w

【ナフード】:まあ逆の方法を考えて見ましょう。 この刑務所の看守がいくら住み込みっていっても外出位するでしょ。雑魚なら。

【えんき】:悪魔使いの最高看守か。人間かねえ?

【ウォーレン】:プレイナー・アライ(白6)で16レベルぐらいのエンジェル呼んで倒してもらおうか(笑)

【DM】:うおーw いつのまにそこまで呪文がw

【えんき】:隊長の言うとおり、川から進入が手堅いと思う。監獄エリアのアンチマジックが問題だけど

【ナフード】:で、その雑魚と入れ替わって進入するなり合言葉か何かで攻撃目標と認識できなくするんじゃないかと。。。

【ラピス】:(あとは≪スクライング≫でも飛ばして探ってみるか・・ただST判定成功されるとばれちゃうからなあ

【DM】:ほい。一応小舟は反乱軍でも用意出来ますが、それとも潜っていきます?w

【ウォーレン】:行動目標としては

【ラピス】:(あ、ちなみに場所知ってるならテレポートはありですかね<近場とかに

【ウォーレン】:刑務所側のトップをぼこる感じでいいのかしら?

【DM】:ラピス・・は、まぁ前科ないから、場所しっていても外側くらいならですが・・<テレポ!

【えんき】:見たこともない最高看守を特定できるかが難しいね。。>ナフ

【ナフード】:我々は外出した雑魚と入れ替わるだけですから、そいつらの乗ってきた船で「帰宅」するだけです。

【DM】:まぁ刑務所topぼこるでokですww 捕まっている味方をなんとかするのもそうですがw

【えんき】:ああ、雑魚か。それでも進入するのは難しいと思うけど。

【ウォーレン】:刑務所の首脳部の無力化と、セキュリティの掌握。だね

【DM】:ですねー

【ウォーレン】:食料の搬入とかに紛れればいけるかな?<ナフ案

【DM】:それじゃまずは見張りすかね?wまぁ場所は解っているので、侵入先まで行ってみます?対岸で覗く感じで

【ナフード】:ですかねぇ、出来ればそこら辺くらいはここの人たちで調べておいて「近所の特売日には買出しに必ず出る」とかw

【えんき】:下見か。いいね

【DM】:ほい というわけで、下見に川沿いへ・・!

【フレス】:下見ー。

【DM】:ゴゴゴゴ


こうして、まずは牢獄の下見へ向かう一行!


【DM】:まだこれ、地図の一部だったり・・w

【ラピス】:(おおお広い・・

【DM】:手前に筏が泊まってます。こっから蛇状に道が延びて・・危ないトラップとかありそうでw

【えんき】:大きいw

【フレス】:(おっきい。。

【DM】:・・そして正門ですねw つまりかなり高台・・山の上にありますねここ。段差がある。もうほとんど砦ですw

【ラピス】:(これは・・あたりをつけて挑まないとだいぶ厳しそうなw ちなみに例のハゲタカは見えます?

【フレス】:(今、対岸で下見?

【えんき】:陸のほう(つまり北)のほうはどんな感じ?

【DM】:そして一日がかりで調べると、一日に一回だけ、補給の船が来るそうです。そう、今対岸で隠れて下見中。北のほうは窓一つない監獄で、すっぽり石作りの監獄の建物があるだけですね〜。

【ウォーレン】:高位の悪魔だと透明化とかしてる時もあるんだよな……シー・インビジビリティ(透明看破)をかけておこう

【フレス】:(そうなんだ・・

【えんき】:(出入りは船のみ、って感じ?

【DM】:船のみですね。見張りはクロスボウ持ったオークら・・君たちからすれば雑魚だが、やっかいなのは彼らはほとんど見えない程度の円柱の塔で構えてます。


いわゆる矢のみ撃てる峡間で構えているオークら。やっかいです。

【DM】:補給品の運搬は、人間のシーフとゴブリンの手伝いで・・異様に時間が早く帰ってきた・・ということは、入り口近くで引き継いだ模様ですね。

【フレス】:(ヴロックの姿は、どこにも見かけなかったですよね?

【DM】:はい、ヴロックは見えませんねぇ

【フレス】:(やっぱり・・そうなんだ

【ラピス】:(緊急時に出てくる感じかねえ

【ラピス】:(と、≪プライング・アイズ≫の半ば実体を持つ目って、肉眼でも確認できるってことなんでしょうか

【DM】:まぁ見張って解ったのはこんなところですかね。普段はオークが見張っているようです。ですね<アイズ

【ナフード】:砦の連中は見えました?

【DM】:金ぴかの衛兵が一人、門を開けてみえたくらいw

【えんき】:「これは…ただ進入するってのは危険かもしれんな。。内部に詳しい人間を探して情報を得たほうがいいかもしれん。。」

【フレス】:「うーん。。そだね。でも、そんな人いるのかなぁ」

【DM】:金ぴか=金の鎧を着た衛兵。趣味悪いですがw

【ラピス】:「魔法飛ばすのはいくらでもできるけど、下手にばれて警備強化なんかされたらたまったもんじゃないしねぇ・・」

【DM】:ただ、見張りは外には大勢はいないようだ。何かがあるというのか・・

【ナフード】:「納品担当の後をつけて見ますか。一番ましなのそいつしかいない訳ですし。」

【DM】:そうします?<納品担当の後つける

【フレス】:「なるほどw」

【ナフード】:監視担当は残してね。

【えんき】:「そうだのう」

【ラピス】:(うーん、そんな裏側知り尽くしてるの知り合いなんているかなあ・・父の部下とかで心当たりありませんかね<詳しそうな人

【DM】:ラピス、思い出しintどぞ!

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+5(DEX/INT): 1D20: (12) = 12 = 17

【DM】:惜しいw ・・なにぶん一年以上も前なんで、思い出せないw

【えんき】:むーん…

【ナフード】:(それに生きてても多分この中、缶詰の中に缶切りです)

【DM】:お、とりあえず納品担当の一隊が、船を下りてのろのろ歩いていきますぜ!

【フレス】:(たしかにw

【ラピス】:(ですよねー

【えんき】:シーフギルドは健全なんでしたっけ?

【DM】:追う人〜! シーフギルドは今、敵の主力ですよ!w

【ラピス】:(兄貴の管轄になっちゃってますね

【DM】:ラピスのアニキが、そうそうw

【えんき】:ああ、そうだっけか

【DM】:いわゆる地獄の2代目が仕切っちゃった感じw

【ラピス】:(と、ひとまず追ってみるー

【フレス】:(わたしも追いまする

【DM】:ほい!w

【ナフード】:じゃあ私も納品組

【えんき】:そのへんはよろしく頼む!エンキは監獄をひきつづき見張ってます

【ナフード】:どうせ酒場とかでしょw>納品組


こうして、夜道をつけるフレス、ラピス、ナフードら!

【DM】:聞き耳chkどぞー!ゴブ4匹w

【えんき】:(交渉ごとになりそうだ ってゴブ…だと

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+10(リッスン): 1D20: (19) = 19 = 29

【DM】:うはw

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+3+4+4+4(リッスン): 1D20: (8) = 8 = 23

【ゴブリンら】:「ふう、あそこは絶対中にいれてくれないよな」

【ゴブリンら】:「入りたいのか? おまえ、右にいたけものたちのえさにされるぞ」

【えんき】:(右…

【ゴブリンら】:「ひぃぃ。さぁ今日はこれで仕事終わりだ。しかしギルドの連中は金まわりがいいぜ」

【ゴブリンら】:「また、明日もグレートホールに集合な。同じ仕事だ、遅れるなよー」

【ゴブリンら】:「あいよ〜」

【DM】:というわけで、めいめいに分かれていく。酒場に入る者と、帰宅する者w

【ラピス】:「・・情報は期待できそうにないけど一匹ぐらい捕まえてみる?」(ひそひそ

【DM】:・・というのが、フレスやラピスの耳にはいったとw

【ナフード】:仕切ってたのはどっちに?

【DM】:酒場にいるほうw まだ目で追えますw

【えんき】:(納品組はゴブリンかよ。。

【DM】:リーダーと2匹だけになったw

【フレス】:「酒場にいるほうのゴブリンをもうちょっと見張る?」(ひそひそ

【DM】:屋根の上にいるのかきみらww

【ラピス】:(この面子ならいけそうな気もww

【DM】:やっちゃいますか?W

【ナフード】:酔っ払っててくれた方が色々とやりやすいんで少し飲ませておく。

【ラピス】:(あ、いや現在地的な意味でw

【DM】:ほいw では酒場へw


というわけで、二匹のゴブリンが入っていった酒場へ・・。おや、この酒場は見覚えが!?w


【フレス】:(ゴブリンになにかあったら、警備が強化されるかな??

【DM】:・・この酒場は・・w

【ラピス】:(いやゴブリン程度じゃどうだろう・・て、なんか見覚えのあるww

【ゴブリンら】:「うぃぃぃ、ごらぁ、ビールくれびーる」

【フレス】:(なるほど。。って、事の発端になった酒場・・

【ナフード】:(あれ?この店?

【DM】:そう、ジュリアと出会った最初の店だw

【ナフード】:(じゃあ目薬ドリンクでも何でもやりたい放題w

【DM】:どうもゴブリンら、ここが反乱軍協力の酒場とは知らない模様w

【DM】:酒場の親父もいる(顔見知りの)!

【酒場の親父】:「ふう、どうぞ」

【ナフード】:(他の客は?

【えんき】:飲ませて、情報引き出して、昏睡させてしまえ!

【ラピス】:(マスターお咎めなかったのか

【DM】:何人かいるようですね。一般客はw

【ウォーレン】:(おだいじんアタックだね

【DM】:どします?w フレス&ラピスっ ナフもかなw

【ナフード】:(ほら、お酒勧めるのに都合のいい事に女性二人もいるしw)

【DM】:ゴブはカウンター席にいる

【フレス】:(w

【ラピス】:(なるww

【フレス】:(ビールおごる感じで、となりの席?

【DM】:ほい、では隣の席へどぞ〜

【ラピス】:(んじゃまあ・・変装がてら軽くお化粧しておく

【DM】:ww

【フレス】:(じゃあ、わたしもw

【DM】:化粧・・はじめてではww

【ナフード】:で、こっちは極悪ドリンクの製造と。(ビールにアルコール足して勝手にホッピーにしてるよw)

【ラピス】:(もちろんフレスにもw

【フレス】:(w

【DM】:ほいw 

【ラピス】:(あとは魔法で服装もそれっぽくしておいてと・・ナフも行く?w

【DM】:では二人がゴブのそばい座るとw

【えんき】:(この3人ノリノリである

【ラピス】:(と、最後にcha強化魔法かけておきますよww<フレスラピス

【ゴブリンら】:「おおう、女がいるのか、前はいなかったのに、いい酒場になったもんだな〜」

【ラピス】:(今回から強化魔法の強化版が開放になったんで+2で

【DM】:おーw では適当に騙しながら、chachkどぞーw

【ナフード】:(おしゃれなカクテルでも頼んで一緒に飲もうとw もちろんアルコール含有量が全然違うんだけどな。)


というわけで、ナフはともかく、フレスとラピスがホステスになっちゃったでござるの巻(違w

【ラピス】「うふふ、まあ飲んで飲んで」

【DM】:+2で酔い分+2 、ナフの酒で+2で計+6でw

【フレス】「こんばんわw」(片手にお酒で、マスターには、ウィンクw

【ゴブリンら】:「悪いねぇー!」

【酒場の親父】:「あ・・おお、そうなんです。うちの新入りのコで」

【ラピス】:(と、ナフ特性ドリンクをww

【DM】:ラピスdex!5以上!(すり替えw

【フレス】:(すすめようw

【DM】:あ勧めているだけかw んじゃノーchkでw

【ゴブリンら】:「ほい、うぐうぐうぐw

【DM】:一気に飲んだようだw ゴブリンは体が小さいので、すぐ酔う

【ゴブリンら】:「もうらめ・・」

【DM】:つぶれないうちに、情報収集すか?w

【ナフード】:はい、これで裏口ですき放題w

【DM】:あ、連れて行くのねw

【フレス】:(あ、つぶれる前に情報収集なのかと思ったw

【酒場の親父】:「ok、手伝いやしょう」w

【DM】:★こうして、酔いつぶれたゴブリンらを、台所へw

【ナフード】:起こしてからが本番ですよw

【ラピス】:(同じくw でも手伝ってくれるんなら連れてこうw

【DM】:というわけでゴブは裏の台所へ。ここなら誰にもとがめられず、尋問できるようだw

【フレス】:(w

【酒場の親父】:「2匹ともしばっておきやした。煮るなり焼くなりお好きに」

【フレス】:「ありがとw」>マスター

【酒場の親父】:「あっしは店にいますんで、何かあったらお声を」

【ナフード】:さて、若手は箱でも被せて猿轡も強めで。

【ラピス】:「うん、しばらくお借りするからよろしくね」w

【えんき】:(こわ。。w

【DM】:ほいw まぁゴブリンだし、何か質問すればかなり吐きそうですw

【ラピス】:(さて、ナフードを呼んできて・・w

【ナフード】:ボスだけと話しましょうか。 <ディレイポイズン>当分酒は抜けるねw

【DM】:ですねw

【ゴブリンボス】:「う、くそ・・なんだってんだ」

【ラピス】:(あー、じゃあ≪チャーム≫行っとこうw レベル知らないけどw

【DM】:はいw

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【DM】:かかったかかったw

【えんき】:★そのころ牛は夜釣りをしていた。「釣れんな…」

【DM】:w

【ラピス】:「じゃああなたの仕事場について知ってる情報詳しく教えてもらえないかなー?」

【ゴブリンボス】:「食糧や備品の運搬だ。毎日早朝にグレートホールからデヌビア牢まで運ぶ。それだけで2日で1gpだからいい仕事だぜー」

【DM】:今チャーム中なので、いまのうち尋問はw

【ナフード】:「運ぶ物や分量は前もってわかってるはずだよね。 でなければ人数が手配できない」

【ゴブリンボス】:「それはグレートホールのほうで積み荷を渡されるだけ。おれたちはそれを運ぶだけ」

【ラピス】:「運ぶって具体的にはどの辺りまで? 入れないって言うけど正門も潜れないの?」

【ゴブリンボス】:「中身は覗くなと言われてる。前違反したやつ、なぜかばれて・・投獄された がくぶる・・」

【フレス】:「積み荷を渡す人ってだれなの?」

【ゴブリンボス】:「グレートホールから、川まできたら船で桟橋へ。それだけだ」

【ゴブリンボス】:「渡すのは、入り口にいる黄金の兵に。」

【ナフード】:(うわ〜スクライされてるよ多分。荷物にまぎれると逆に死ぬ)

【えんき】:(まじか…

【DM】:・・ですねーw

【フレス】:(なるほど・・

【ラピス】:(ぽいなあ・・その瞬間警報が鳴り響きそう

【フレス】:「この仕事やってるのって、ゴブリンさん達だけなの?」

【ゴブリンボス】:「ああ、俺たちだけだ。前はヘルナイトがやっていたようだが・・なんか仕事が回された」

【ラピス】:「その荷物を覗いたやつは何を見たって?」

【ゴブリンボス】:「人間の食糧に混ざって、野獣用の瓶詰めの何か・・をみたとか・・・あと紫色の薬もなー」

【ラピス】:「瓶詰め? 触媒か何かかな・・」

【DM】:ラピスint! 魔法知識

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+5+4(DEX/INT): 1D20: (14) = 14 = 23

【ラピス】:(おっし

【DM】:ずばりそうでしょうw<触媒 紫の薬は、マナポか・・あと中には人間の心臓とかもあったらしいとかなんとk<瓶詰めw

【ラピス】:(さしずめ悪魔儀式のか・・キメラ練成しててもおかしくないなこりゃw

【DM】:まぁゴブリンの情報は、そんなところすかねw

【フレス】:「黄金の兵に荷物わたすときに、中の様子ってみれた?」

【ナフード】:(これも変。心臓の材料なら手元にいくらでもあるはずなのに)

【ゴブリンボス】:「いいや、すぐ帰れって言われてる・・」

【フレス】:(さっきは、右の魔獣といっていたのはなんだったんだろう・・w

【ラピス】:「じゃあ何か生き物は? あそこは怖いのがいるって聞いてるけど」

【えんき】:(右の獣に食い殺されるとか言ってたね

【ゴブリンボス】:「あれは、入り口から向かって右の区画が、魔物たちが飼われている区画のためだあ。あそこで、たまに悪さをした同僚ゴブとかが、餌にされるだぁ・・」

【フレス】:「ふーん、なるほど、そういう風に兵にいわれたのか」

【DM】:どうします〜?

【フレス】:(これぐらいでしょうか。。w

【DM】:ま、情報的にはそうですね〜。紛れて入るのは、危険なのも判明と^^;

【フレス】:(ゴブリンさんには、もう一回酔いつぶれて、寝てもらいます?

【ラピス】:(それで記憶を飛ばしてもらおうか・・w

【DM】:まぁ鶏頭だから、期待できそうすなw んじゃそれでw<また酔いつぶれるw

【ナフード】:翌日来なくても「五分りんだから」で済みそうな気も。

【フレス】:(w

【DM】:あい、ではそういうことでw そのへんは粛々とw

【ラピス】:(たしかにw

【DM】:というわけで、合流かな〜

【ウォーレン】:(んじゃー水中から入りますかいね

【フレス】:(はーい

【えんき】:(了解

【DM】:はいw ええと、みんな泳げたっけw それともなんか魔法的ななんかやります?

【フレス】:(泳げなさそうだから、だれかにボールもってもらおうかな。。

【ウォーレン】:フリーダム・オブ・ムーブメントはスタッフがあるので、これを全員にかけよう

【DM】:おおーw

【ウォーレン】:これで水中でも自由行動です

【DM】:というわけで、気泡が出来てww

【ラピス】:(そういえばそんなものがw

【えんき】:すばらしい

【フレス】:(ありがとうございますw

【ウォーレン】:あとは呼吸か。ウォーター・ブリージングは誰かいけたっけ

【ナフード】:まあスクライったって24時間かけっぱなしはないと思うんで、船底の下に荷物を積む前から隠れて船に連れて行ってもらうのは弩腕所?

【ラピス】:(ラピスと・・ナフもかな?ガムも持ってた気がする

【ナフード】:ブリージングはかけられるから。

【DM】:おお、ではかけてくださいw<呼吸


もうみんな10レベル以上になれば、こういうことも出来るのでしたw

【DM】:んで、みんな好きな水沿いの上陸ポイントに、駒をどぞー

【ナフード】:で、水中で透明化して上陸と。

【DM】:★潜入開始!

【ラピス】:(あれ、ガムなかったw んじゃ半々で

【フレス】:(あ、ガムあったw

【DM】:川沿いなら、どこでもいいですよ〜w<←のほうかな

【ナフード】:では、潜入前にヒーローズフィースト食べていきましょ。

【DM】:あいw レーション食べたとw


レーションってのは兵隊さんの携帯食糧のことですw このとき、遅れてヤンキーの中の人登場。ヤンキーが戦列へw

【ヤンキー】:いつも唐突ですいませんです(;>ω<)ノ

【フレス】:(頂きますw

【えんき】:お、待ってました!(パチパチ

【DM】:いえいえw<ヤンキー むしろこれからですw

【えんき】:「うーまーいーぞー!」

【フレス】:(いつもタイミングいいですよねw>ヤンキー

【DM】:効果を一応みんなにおしえたほうがw<ヒーローズ

【フレス】:「うん、おいしいw」

【ウォーレン】:自分にロングストライダーもかけて、移動力あげときま

【ラピス】:「不思議な味だけど・・うんおいしい」(もぐもぐ

【ナフード】:1d4+4HP回復、12時間の毒・恐怖・絶望無効化とブレス呪文効果を受ける


こうして、いよいよ牢獄の門を突破する一行!


【DM】:はーいw さて、今ボート桟橋の手前ですね、蛇行している坂道が目の前にあります

【ヤンキー】:とりあえずよくわかりませんががんばります(;>ω<)ノ

【ラピス】:(「監獄に突入して仲間を助けるよ!」ってのだけとりあえず抑えておけばw

【ヤンキー】:(了解です!>仲間を助ける!

【DM】:さて、上陸しました。・・道沿いに歩くか・・どうするか、こっからダンジョンす!そして坂道をあがりきったところに、入り口ですね、地図のとおり。

【ラピス】:(とりあえずスクライング警戒魔法を立ち上げておきますー

【フレス】:(空を警戒しとこ

【DM】:ほい!スクライでよくみると、2段目から危ないギザギザの木の槍が植え付けてあるw

【ラピス】:(≪ディテクト・スクライング≫だ、24時間中はスクライングくるとわかるらしい

【ウォーレン】:(あらすじ・刑務所にカチこんで敵ボスをぶっちめるぜヒャッハー)

【フレス】:(w

【えんき】:(ヒャッハーw

【ラピス】:(だいたい合ってるww

【DM】:一段一段はそれぞれ3m・・2マス段差であがってきてますw

【DM】:あってますw

【えんき】:この段差をショートカットできませんかね

【ラピス】:(あー・・あの門の前のトゲトゲがそうですか

【DM】:ですw ショートカットは、ジャンプosないと厳しそうだ!

【ヤンキー】:(3Mならジャンプで飛び越えられそうw

【DM】:ヤンキーなら・・できるですねw

【えんき】:マリオか!w

【フレス】:(飛んでいきたいけど、なんかでたらやだな。。

【ナフード】:我々は見つかってないんで、編に小細工するより普通に歩いて上った方がいいと思う。

【ナフード】:透明でしょ?

【ラピス】:(透明化かけてもらってはいるけど、離れすぎると効果が切れるので注意w

【DM】:ええ。スクライで、オークの見張り発見〜。もち、彼らは気がついてませんw 駒をうごかしてくださ!w

【えんき】:んじゃ徒歩で道なりに〜

【フレス】:(そかw透明だった

【DM】:そのとき・・!

【ラピス】:(おおっと

【DM】:弐段目にあがろうとしたとき、なんか踏んだ!?wガチャ・・

【フレス】:(・・・

【DM】:石段の一つが、なんかへこんだ・・よ・・

【ラピス】:(ちょ

【えんき】:(これは・・・

【DM】:ずどん!ごろごろごr

【ラピス】:(ちょおおおww

【フレス】:(玉が、、、

【DM】:定番定番罠w しかも火の玉w


入り口のジグザグ坂を転げ落ちるように、大きな火の玉がごろごろと・・!

【ナフード】:え~?ゴブリンも通る道にそんなの仕掛けるなんて、そんなに飯抜きになりたいのかw

【DM】:ゴブリンの時間帯は、罠ははずしてますwみんな、とりあえず反応18どぞー!!

【ラピス】:(えーととっさに石壁をエンキの目の前に!<魔法

【DM】:ラピス、dex17!w

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+5(DEX/INT): 1D20: (1) = 1 = 6

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+11: 1D20: (4) = 4 = 15

【DM】:ぎゃあすw

【ラピス】:(そんなばかなwww

【えんき】:牛は華麗にかわした

【DM】:失敗した人ー27ダメージw

【ウォーレン】:成功でダメージ半分?

【DM】:ですw

【ヤンキー】:EXエヴァージョンでダメ半減OK?

【DM】:ダメ半減okですw

【ウォーレン】:じゃあ13ダメージか、いてて

【えんき】:「焼肉にする気か!」

【DM】:失敗で13ダメw まぁ火の玉なので、痛かったっ!そして気がつくオークら! 警報っ^^;いにしあちぶ〜!

【ラピス】:「ウォール・すっいてっ!」(噛んだ

【DM】:とりあえず、手前の弐匹が行動を起こしたようだ<オーク

【ナフード】:まだ透明?

【DM】:もう解けているねw・・戦闘行動どぞー。ただのオークだが、峡間にいるせいか、ACが高い!もしくは、内部へ無理矢理あけて突入するのも手だ。オークらは飛べないので中に入る以外は移動は出来ない。

【フレス】:(正門って、おおっきい扉なんでしたっけ?

【ナフード】:「とにかく進入路の確保が最優先」

【DM】:です。今おもいっきりしまってるっ

【えんき】:警報される前に片付けたいね<オーク

【ラピス】:(通り抜けフープ・・もとい、抜け穴魔法あるよー

【DM】:そして入り口にはにょきにょきと牛さんの前に見えますね、木の槍がw

【DM】:警戒態勢で生えてきたようだw

【えんき】:ラピスのそれで!

【DM】:うはw<フープ

【フレス】:ラピスの順番は、最後?

【ラピス】:(ただし行動が最後なのであしからず・・w

【えんき】:うはw

【ラピス】:(ですー 舌噛んだのが相当痛かったらしいw

【DM】:ww

【フレス】:(目の前には、槍がにょきにょきしてて、その先に門がしまってる感じですか?

【DM】:とりあえず、ナフとフレスどぞ〜<24 状況それであってます<フレス

【ラピス】:(槍を何とかクリアするか排除しないと通れなそうな

【DM】:ですね、折るか飛び越えるかしないとw もしくはシーフの技で・・w


そう、入り口は罠の発動とともに、にょきっと杭が出てしまったのですw

【ナフード】:槍って木製?

【DM】:木製ですよ〜

【フレス】:(扉あけられそうにないから、見張りのオーク攻撃してもよいですか?>ALL

【ラピス】:(

【ナフード】:(そうですね〜見張りが黙れば多少の時間稼ぎに

【ラピス】:(よく見たらHP8かw よろです

【フレス】:(はーいw

【DM】:オークだしっ

【フレス】:オーク2に攻撃します

【DM】:ほい!

【フレス】:シーキングクロスボウで、キラーショット

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+20+2+1-4(シーキング キラーショット +2): 1D20: (4) = 4 = 23

【DM】:おおあたり!

【フレス】(ダイス):んー!... (1D8+2)*3(シーキング キラーダメージ): 1D8: (2) = 2 = 12

【DM】:石壁の間から、縫うようにフレスの矢がw

【フレス】:ちょっぴり

【DM】:でも死亡w

【フレス】:(w

【ラピス】:(おおw

【えんき】:GJ!

【DM】:ナフどぞー

【ナフード】:いやいや、そっちのばんかと

【フレス】:(ナフさん、12ですもんねw

【DM】:あ、そかw

【DM】:★するとオークは、「ピーーーと笛を鳴らした^^;」

【DM】:おわりww

【えんき】:「くそっ!」

【フレス】:(あー、、、やっぱり

【DM】:笛取り出す、ならすw 以上ですw

【フレス】:「ごめん、1匹しか片付けられなかった・・」

【DM】:まだ戦闘は持続してますよ、何かきそうですが・・

【えんき】:「いや、2匹は無理だろう。1匹しとめるだけでもよくやったよ」

【フレス】:「うん、ありがと」>えんき

【DM】:ヤンキーどぞ!

【ヤンキー】:(オーク1の場所までジャンプでいけますか?w

【DM】:dex16でgo!w のぼりw

【DM】:ジャンプ登りでw

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+4(イニシア): 1D20: (6) = 6 = 10

【DM】:あれーー

【ヤンキー】:(だめだったw

【ラピス】:「しょうがないよ、あっちも素早かったし・・それよりたぶん増援来るだろうから構えとかないと」

【DM】:受け身でダメージなしでしたねw 登り失敗だけでしたw

【ラピス】:(ずり落ちた


珍しく、ヤンキーのジャンプが失敗^^; ずり落ちましたっ

【DM】:ウォ隊長どぞー

【ウォーレン】:「こうなると準備を整えるべきか」

【ナフード】:じゃあ白兵組は少し待ってもらって。。。ドアごと攻撃呪文叩き込んでみようかと。。

【DM】:ええ、何か嫌な予感がしますw

【ウォーレン】:スペルストアリングから、自分にヒロイズムかけて高揚しときます。んで、フェザー鎧起動して飛んでおこう、いじょ

【DM】:ほい!w

【えんき】:「しかし、この場所だとあまりにも不利だぞ!」

【DM】:そういやxmenの羽根男ももウォーレンという名前だったww

【ラピス】:(3のかww

【えんき】:あれーー飛んでったw

【DM】:ww

【ラピス】:「いっそエンキも飛ばす?」

【フレス】:「飛ばしちゃえーw」

【DM】:ナフだよつぎーw

【えんき】:「いや、オレだけ飛ばしてもだな…」

【ウォーレン】:塔の下の壁にはりついている

【フレス】:「変なの飛んできそうだし・・」

【ナフード】:<フレイムストライク>正面の槍とか門とかを一層。

【DM】:ほい!門のhpは50だ。がんばれw

【えんき】:(壁にはりついている隊長の姿を想像したw

【ナフード】(ダイス):ころころ... 11D6: 11D6: (5, 6, 2, 5, 4, 4, 5, 4, 6, 3, 5) = 49 = 49

【えんき】:(ちょww

【ラピス】:(開いたら開いたで魔獣総動員でお出迎えな気もしないでもない・・w

【ラピス】:(惜しいwww

【フレス】:(蝉を想像してしまった。。。

【DM】:おしいいいw まぁあとはぺらぺらですがw 牛さんどぞーw

【えんき】:「なるほど。。では飛ばしてくれい!」ラピスの後まで行動ディレイで

【ラピス】:「りょーかい! ・・でもちょっと待ってね、まだ舌ひりひりするから・・」

【えんき】:ラピスの後に行動待機でお願いします!

【DM】:ラピス→牛さんですねw

【ラピス】:(あ、こっちかw

【DM】:ですよw

【ラピス】:(木の槍はもう一掃されてるんでしたっけ?

【DM】:ええ、さっきのナフの炎でw

【えんき】:それともこっちの手番で門壊しておいたほうがいいかな?

【ナフード】:ああ、バーニングハンドをスペルフリーで追加

【DM】:次のラウンド、何かきそうですけどね!w

【ラピス】:(追加きたw

【DM】:ああ、んじゃ門壊れたとw

【えんき】:おお、スペルフリー

【DM】:さて、門が壊れ、中には4人のゴールド門番がー!

【ヤンキー】:(おいらも待機しとけばよかった(´ー`)y-~~

【DM】:どんまいw

【ラピス】:(絶妙にばらけおって・・!

【DM】:魔法慣れてしてるぞこいつら!w

【えんき】:じゃあ…突撃しますね

【DM】:あいw

【ナフード】:(同じ金色でもカリオストロの連中より頭は良さそうだなw

【DM】:あれと一緒にすなw

【えんき】:移動>看守4に攻撃!

【DM】:ほい!w

【ヤンキー】:扉がこわれた直後の突進カッコヨスw

【DM】:ムービーシーン連続ですな今回w

【えんき】(ダイス):ころころ... 1D20+24 [1STタイラントHITROLL]: 1D20: (13) = 13 = 37

【ラピス】:(看守壁にめり込んでそうなw

【DM】:どあたりw

【ヤンキー】:(おいらのシーンはカットでお願いしますOTL

【DM】:どんまいw


カットせずに入れちゃいました(;^^) さて牛さんの突撃成功で、門に突入する一行。だが外から、何か来る気配・・!

【ラピス】:(ちなみにこの辺はもう屋内? 吹き抜けですかね?

【フレス】:(w

【DM】:あ、屋内です。天井ありますよーw

【えんき】:22点どうぞ>看守

【DM】:うお半減

【DM】:んで、ラピスですね

【ラピス】:(中に逃げ込んだほうがいいのか迎え撃ったほうがいいのか・・

【DM】:外は外で、何かきそうです・・w

【フレス】:(逃げ込んだ方がいいような気がしてきた・・・w

【ナフード】:(相手が飛ぶ物だから中に入った方が有利でしょう。

【ラピス】:(なるる。んじゃあ・・人数クリアしてるんでどこでもドアいきまーす

【DM】:うはw

【ラピス】:(四人とも門内へどうぞw あーんど 効くかどうかあれですが四人めがけて≪ディープスリープ≫!

【DM】:・・・1人だけ眠った!

【ラピス】:(よしちょうど・・ってぬああw

【DM】:1番だけw

【えんき】:いつも思うけどスペルフリーってすごい強力だよねw

【フレス】:(そうですよね。。

【DM】:まあ・・うんww

【ラピス】:(その分五倍消費ですけどね・・燃費が悪すぎるww

【DM】:贅沢いわないww

【えんき】:5倍!ww

【ラピス】:(あと実は基本動作のみの呪文しかダメだったりする

【フレス】:(そうだったんだ・・

【DM】:あ、1R目終了ですね、そしてお察しの通り、あの敵現る!

【ラピス】:(そしてたまにそれを忘れて魔法ぶっ放してたりするとk

【えんき】:ww

【DM】ヴロックだー! そしてフレスからまた頭!</p>

【DM】:・・南のほうからきたっ

【えんき】:「…!でたかッ!」

【フレス】:(看守以外にだれかいますか?

【DM】:今、みえるのは看守だけのようです。他は奥で準備しているようだw

【フレス】:「うん・・でた」

【DM】:もち、オークも一匹忘れぬようw


さて、警報でどうやら現れたハゲタカの悪魔「ヴロック」!


【ラピス】:「ふー何とか間に合った・・けど、ウォーレン大丈夫かな」

【DM】:大きさ牛さんと同じだから、中も十分来れますよっ

【フレス】:(エンキの目の前の敵って、攻撃できます?

【DM】:−4でw

【えんき】:空飛んでるのが厄介だな

【フレス】:(シーキングの能力か、デフレクション・ショットって適用されます?

【DM】:デフレ使えますね〜

【DM】:なのでノーペナでw

【ラピス】:(はっ

【DM】:シーキングもいけるでしょうw

【フレス】:(はーいw

【ラピス】:(よく見たらディープスリープダメだったww すいません取り消しでwww

【DM】:ごふw オーク1復活w

【フレス】:(数をへらせるかわかりませんが、No4の看守を攻撃しまふ

【ラピス】:(代わりにMMを残りの見張りにぶっ放しときます

【DM】:あいw フレスどぞー

【フレス】:(MMのダメージが先?

【DM】:あ、さっきのラピスターンでMMなら、お先ラピスどぞ。オークならそれで殺せるかなw

【ラピス】(ダイス):ころころ... 5D6+5: 5D6: (3, 3, 2, 2, 3) = 13 = 18

【えんき】:まあ、確実に死ぬw

【DM】:オークあぼんw

【ラピス】:(18ダメでw 割り込みすいませんでしたorz

【DM】:いえーw そしてフレスと

【フレス】:(では、No4を攻撃

【DM】:ほい!

【フレス】:シーキングクロスボウで、キラーショット

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+20+2+1-4(シーキング キラーショット +2): 1D20: (2) = 2 = 21

【DM】:あぶな、あたった

【フレス】:あ、あたったのかw

【えんき】:AC21だからねw

【DM】:21ちょうどですw 

【フレス】:(はいw

【フレス】(ダイス):んー!... (1D8+2)*3(シーキング キラーダメージ): 1D8: (2) = 2 = 12

【フレス】:(うーん、

【フレス】:(2ばっかり・・

【DM】:惜しい! つぎー

【えんき】:どまw

【フレス】:(すいません・・

【ラピス】:(裏で素振りするんだw

【DM】:敵だったw

【フレス】:(素振りしてたら、悪くなた・・

【えんき】:w

【DM】:まず、牛さん三回、そしてヤンキーに一回1発・・あたりかな?w

【えんき】:ですね

【DM】:12だめー。ヤンキー外れ。そして具ロック

【えんき】:今AC30です、もらいます

【DM】:間合い2でナフードにツメ一回!

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+15: 1D20: (7) = 7 = 22

【DM】:あたりっ

【フレス】:(そういえば、ブレスの効果いれてなかった・・

【ラピス】:(こっちきたああ

【DM】:18だめー 終わりっw ウォーレンには届かないのでw つぎーヤンキー!

【ヤンキー】:では目の前のてきにレンダ(最後バーストで)

【DM】:あいw

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+16(セイケンメイチュウ1): 1D20: (6) = 6 = 22

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+16(セイケンメイチュウ1): 1D20: (18) = 18 = 34

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+6(バーストメイチュウ): 1D20: (3) = 3 = 9

【DM】:うほ、最初の2発あたりっ

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D10+9(セイケン): 1D10: (7) = 7 = 16

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D10+9(セイケン): 1D10: (10) = 10 = 19

【ヤンキー】:(いじょ!

【DM】35ダメとか!

【ラピス】:(ヤンキーの本領発揮もキター

【えんき】:吹っ飛んだw

【ヤンキー】:(あ、足払い追加でw

【DM】:瀕死ですw ごはw

【ラピス】:(追い討ちw

【ヤンキー】:(STRで判定だっけ?

【DM】:です。strかdex高い方でどぞー

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+4: 1D20: (1) = 1 = 5

【ヤンキー】:ではDEXで

【DM】:ぎゃあw

【ヤンキー】:(転んで下さいw

【DM】:転びましたww 起き上がりにフリーいただきま・・ つぎw

【ヤンキー】:(いじょw

【DM】:隊長−!

【ウォーレン】:スペル・フリーでまずプロテクション・フロム・アライを自分に。んで……さっきのラピス知識だと、ヴロックにSRがあるかわかります?

【DM】:SR17なのが判明!<魔法バリア〜

【ラピス】:(ついにSR持ちが・・

【えんき】:SRあるのか…さすが悪魔

【DM】:1d20+レベルで突破できますw

【ウォーレン】:なら肉弾戦か。基本行動で自分にトゥルー・ストライクで、前進して終わりです

【DM】:ほい!

【ウォーレン】:「こちらは任せろ」いじょ、ナフどうぞ

【DM】:うは、頼もしいw 

【えんき】:「うむ。たのんだ!」

【ウォーレン】:……、ごめん行動訂正

【DM】:おやww

【ウォーレン】:ミラーイメージにしときます、マナストアーリングからで

【DM】:はいw 分身すな

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D4+1: 1D4: (3) = 3 = 4

【ナフード】:そうか〜<ブレード・バリアー>こう置けるのかな?

【DM】:置けるw


【ウォーレン】:んで移動で終わりと

【DM】:ブレードバリアとか痛い!w

【ナフード】(ダイス):ころころ... 11D6: 11D6: (3, 4, 2, 5, 6, 3, 4, 1, 4, 5, 3) = 40 = 40

【DM】:★空中で回転する刃のバリアがでてきた!w いたいw


というわけで空中で刃が回転するバリアをナフが発生・・痛すぎるw

【ラピス】:(これは・・後々近づけなそうなw

【DM】:SR使うまでもなかったすね、敵は無傷!

【フレス】:(なんだか、どっちもすごい・・

【DM】:高レベルらしくなってきましたw エンキどぞーw

【ナフード】:でも実体はあるから進入もできないんじゃないかと

【フレス】:(もぉ〜w

【DM】:牛さんのターンだかrw

【えんき】:では…フル行動で、クリーブ使用でいきます

【DM】:ひぃw

【えんき】:まずは4に

【えんき】(ダイス):ころころ... 1D20+24 [1STタイラントHITROLL]: 1D20: (14) = 14 = 38

【DM】:どあたりっ

【えんき】(ダイス):ころころ... 3D6+11 [タイラントDMG]: 3D6: (1, 4, 6) = 11 = 22

【DM】:ふっとぶとw

【えんき】:2に2発、あと3に1発(バーストで)

【DM】:あいw

【えんき】(ダイス):ころころ... 1D20+24 [1STタイラントHITROLL]: 1D20: (19) = 19 = 43

【DM】:ちょww クリットかなww

【ラピス】:(南無・・w

【えんき】:大剣だから…クリットか

【DM】:ですねw 19-20でw

【DM】:最大ダメでw

【えんき】:まずは29点

【ラピス】:(すごすぎる・・w

【フレス】:(ぶんぶん!

【えんき】:20+29ですでに49です

【DM】:三人横並びに吹っ飛んだ気がしますww\(^o^)/

【ラピス】:(ひいいww

【えんき】:終了!

【DM】:hp45の精鋭が、一瞬でっ ラピスーw

【ラピス】:(はーい

【ヤンキー】:(む。しまったヤンキー10LVだから4回攻撃ではないかw

【DM】:ちょww

【ラピス】:(なんとww

【DM】:次それを披露しる!w

【ヤンキー】:あいw

【ラピス】:(スタッフ発動は基本行動でしたっけ・・?

【DM】:です

【DM】:は・・まさか

【えんき】:スピードブーツだったらさらに+1回攻撃のような…

【DM】:5回攻撃w

【ラピス】:(うはあw

【ヤンキー】:(なんてこったいスピードブーツさ(´ー`)y-~~

【DM】:あたたたw 百烈拳よろw

【ヤンキー】:(次回からそれで!w

【フレス】:(w

【ラピス】:(よし、んじゃいよいよスタッフ解禁! しかしここは≪プロテクションフロムアライ≫発動でw ぷらすー 一歩移動&フリースペルで牛さんに≪ヘイスト≫いきまー

【DM】:ブレスもかかっているので忘れずにw

【ラピス】:(動きが若干速くなる。全行動の際のみ最大修正で1回の追加攻撃可能。移動力が倍に。命中判定、AC、ST判定反応、その他能力値スキルchkに+1される

【えんき】:(いや、すでにスピードブーツでヘイストかかってるんで…w

【ラピス】:(がふww

【DM】:・・・別のかけられますw

【ラピス】:(んじゃあフレスに・・w

【フレス】:(うーん、わたしもスピードブーツはいてる。。

【DM】:ww

【ラピス】:(皆いいもの持ってるなww

【えんき】:ww

【DM】:このレベルだから!w

【フレス】:(借金したからw


一生懸命ラピスが、みんなの足を早くしようとしますが、みんな高価なスピードブーツ履いていた罠w

【DM】:むしろダメージ系を鶏にw

【えんき】:鶏ってこの悪魔のことかw

【DM】:ですw サーセン

【ラピス】:(えーSR突破って能力値判定ではなく1d20+術者レベルでいいんでしたっけ?

【ウォーレン】:前衛四人がスピードブーツ履いてるんだよな

【DM】:そですーw もう前衛陣は猫さん含め履いているかとw

【ラピス】:(なるる・・じゃあちょっと卑怯なのいくかw

【DM】:にゃに・・w

【えんき】:(もしや。。。

【DM】:嫌な予感が・・><

【ラピス】:(≪ディスインテグレイト≫と言ってみる。またの名を分解光線

【えんき】:分解ですね

【DM】:ちょww 直球やんっ!原子分解呪文ですね、ひーーw 頑健かw・・まず、SRからどぞー突破するかどうか

【ラピス】(ダイス):ころころ... 1D20+12: 1D20: (1) = 1 = 13

【ラピス】:(tyo

【DM】:あ”

【ウォーレン】:弾かれたか……

【DM】:ATフィールド発動・・w

【ラピス】:(次どうぞ・・w

【DM】:3R目、フレスw

【フレス】:(はいw

【えんき】:ラピス今日はギョーム憑き…

【ラピス】:(裏でクリットとか出ておいて・・うわああん

【DM】:どんまいw

【フレス】:(今日は、裏ころは、キケン・・まだ、奥の方からは、でてこないですか?

【DM】:ええ。今回の遭遇戦は、この敵だけのようですw

【フレス】:(では、1歩さがって、ヴロックに攻撃。シーキングで、キラーショット

【フレス】(ダイス):んー!... 1D20+20+2+1-4(シーキング キラーショット +2): 1D20: (13) = 13 = 32

【DM】:どあたりっ

【フレス】(ダイス):んー!... (1D8+2)*3(シーキング キラーダメージ): 1D8: (7) = 7 = 27

【フレス】:(おわり

【DM】:おおー

【えんき】:物理攻撃は普通に通るのね

【フレス】:(そうみたいですねw

【DM】:とおりますw

ぬこが参加しました

【ぬこ】:こんばんにゃー

【ラピス】:(ぬこww

【フレス】:(こんばんわーw

【DM】:そして来る猫w

【ラピス】:(ばんわーw

【えんき】:ぬこばんわw

【DM】:イニシアチブをどぞww

【DM】:ま、今回ラストバトルですけど、いないよりはましw

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+3(DEX): 1D20: (14) = 14 = 17

【ウォーレン】:(ばわー

【えんき】:ひどい扱いだw

【DM】:お、17なので、ヤンキーの次ですな。ちょうど今頭でフレスおわって、敵の番か。んじゃウォーレンに!五回コンボ!・・・全弾はずれwww

【ウォーレン】:惜しい

【DM】:かたっっww

【えんき】:うは…かてえw

【ラピス】:(29で当たらないとか・・w

【DM】:自信あったのにぃw つぎどぞww ヤンキー そしてシャムっちその次ですw

【ヤンキー】:おきあがりは

【シャム】:(了解にゃ

【DM】:あ、おきあがりw くださいw 忘れていたw。ヤンキー、それに牛さんもできるあ、フレスも三人、フリーアタックどぞorz

【シャム】:(牛さん一コマ離れているけどありなのか

【DM】:牛さんだから!(2マス間合いok

【シャム】:(牛さん凄い!


そう、さっき敵の黄金兵はヤンキーが転ばしたので、起き上がる時にフリーで隣の相手(つまり接敵しているpcたち)はフリーアタックできるのでしたw

【DM】:ゴールド看守に向かって、起き上がるので、フリーどぞーw

【ラピス】:(これはひどいフルボッコww

【えんき】:(ちょっとかわいそう…w

【DM】:くっw

【ヤンキー】:(まぁ10しかないしあたれば落ちそうw

【フレス】:(二人の攻撃で死にそう。。。

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+16(セイケンメイチュウ1): 1D20: (20) = 20 = 36

【えんき】:ちょww

【DM】:容赦なしとかww

【ラピス】:(容赦ないww

【フレス】:(w

【DM】:ダメージふるまでもなくっw

【ヤンキー】:(ブルースリーばりの最後w

【DM】:んで、ヤンキーどぞー さぁ残りは鶏さんだ!

【シャム】:(鶏なのかコレ

【えんき】:(DMが主張してるだけでw

【DM】:まぁ・・ハゲタカお化けw・・「ヴロック」という悪魔w

【ヤンキー】:刃は通れるの?

【DM】:刃は通らない方がw

【ヤンキー】:とりあえず直進20-24移動で攻撃!w

【DM】:味方もぶんぶんやられますw

【えんき】:通らないと攻撃できない気がw

【ヤンキー】:(ここ範囲外?

【DM】:範囲外ですよ〜。まぁナフが解除すれば消すこと出来た・・はずw

【ヤンキー】:(移動後のレンダってOKでしたっけ?(^^;

【ヤンキー】:ヘイスト込みので

【DM】:スピードブーツなら、okですw

【ヤンキー】:ういさっさ!では5回攻撃+足払いで!w

【DM】:ひどww

【ヤンキー】:(最後はバースト

【DM】:あいwかもーんっ

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+16(セイケンメイチュウ1): 1D20: (20) = 20 = 36

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+16(セイケンメイチュウ1): 1D20: (16) = 16 = 32

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+16(セイケンメイチュウ1): 1D20: (8) = 8 = 24

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+16(セイケンメイチュウ1): 1D20: (1) = 1 = 17

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+16(セイケンメイチュウ1): 1D20: (7) = 7 = 23

【DM】:クリットきたこれw そしてふぁんぶr

【ラピス】:(クリットとファンブルが・・w

【フレス】:(すごいw

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20: 1D20: (3) = 3 = 3

【ヤンキー】:ファンブル

【DM】:あw 

【えんき】:鶏それと…は空中では?

【DM】:転倒する。&隙あり状態!・・いや、ウォーレン殴りに言ったとき、陸地についてます〜<鶏さん

【えんき】:なるほど!

【ヤンキー】:(その前のは当たってるからダメ振ってよいのでしょか?

【DM】:まず、ヤンキーは転倒の前に、最初の三つだけ当たっているのでダメどぞ!

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D10+9(セイケン): 1D10: (9) = 9 = 18

【DM】:36,32、24の分だけですね、

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D10+9(セイケン): 1D10: (7) = 7 = 16

【DM】:クリットは最大ダメあので、それでたしてくださー

【ヤンキー】:クリが16なので50ダメ?

【DM】:ですねw

【シャム】:(フタエノキワミ アーッ!

【DM】:いてええw

【えんき】:ww

【DM】:つぎーw ほら、にゃんこw

【ラピス】:(半分持ってったってちょww

【ヤンキー】:(以上!w

【フレス】:(いっきに減ったw

【シャム】:殴るよー

【ヤンキー】:(あ、最後に足払い判定お願いしますw

【ラピス】:(これは果たして転ぶんだろうか・・w

【DM】:あ、そかw んじゃ対抗でw こっち大きいんで+4すね

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+6+4: 1D20: (2) = 2 = 12

【ヤンキー】:あいあい

【DM】:ぐあああw

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+4(イニシア): 1D20: (10) = 10 = 14

【DM】:\(^o^)/ 2とか!w

【フレス】:(転んだw

【えんき】:こけたw

【ラピス】:(ある意味すごいww

【ヤンキー】:「トドメはまかせた!

【DM】:もがいてます・・黒ぽんちゃーんすw 隙ACで!w ブレス+1もあるよ!w

【シャム】:にゃー!

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+4+11(ダガーメイチュウ1): 1D20: (5) = 5 = 20

【DM】:あたりー

【ヤンキー】:(あ、移動のこってるのでスプリング移動17-25いいすか?w

【DM】:あい<ヤンキー

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+4+6(ダガーメイチュウ2): 1D20: (14) = 14 = 24

【DM】:あたりーw

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+4+1(ダガーメイチュウ3): 1D20: (15) = 15 = 20

【DM】:あたりー・・・なんか、結構痛いダメがw あれ・・w

【ラピス】:(おおお・・w

【DM】:31だめww

【ラピス】:(残り一桁ww

【シャム】:(惜しかった

【DM】:ぎゃーw 隊長どぞーw  てか、隊長がずっと準備していたからw

【ヤンキー】:(きた主役w

【ウォーレン】:まあ、気ダメージ入り斬撃でトドメを

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+22+1+1+2+1(ATACK:SWORD1.4:CR17-20): 1D20: (7) = 7 = 34

【DM】:\(^o^)/

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 10+1D4+15(DAME:SWORD): 1D4: (4) = 4 = 29

【ウォーレン】:29ダメージをば

【ラピス】:(これは・・首をばっさりだろうかw

【DM】:鶏肉になりましt ww

【えんき】:オワタ

【DM】:こうして、入り口突破! 次回、プリズンブレイク、続きますww

【ウォーレン】:「助かった」>ヤンキー、シャム

【えんき】まだ入り口か…w

【フレス】:w

【ラピス】:「うう・・自信なくすなあ・・」(のの字

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 77140+4250: = 81390

【シャム】:どういう状況かわかんないうちに終わったw

【ラピス】:(監獄忍び込もうとしたら即効見つかったでござる

【DM】:ww まぁ前回のラストでいっていた、捕虜たちがここへ監獄へ捕らわれているので、助けようってやつですよw

【えんき】(ダイス):ころころ... 84675+4250: = 88925

【シャム】:なるにゃー

【DM】:お宝もあるのでー。今回、BBS担当、みんくーさんよろw

【シャム】:門番だったのか


こうして、デヌビア牢の門突破!しかしまだ門を突破しただけなのですよ!w(つづく!