Replay


第50話「おい。こいつは何だ!」



★登場人物紹介

アリエス ドラゴンアコライト(第2部ドラゴン戦争後に出てきたドラゴンを崇める教団)としての白魔法と、メイジとしての黒魔法の両方を扱えるローアマスター(伝道師)。だが本人は優柔不断でドジっ子である。オニキスとはボケとツッコミの関係。
ウォーレン 人間ドラゴンロード(竜騎士)。一行のリーダー格。今期から、主武器を槍から剣に。緑竜のシャルトスが相棒。ここシビリアルの命運を託される・・。最近鎧に羽根が装着しており、飛べるように。
エンキドゥ ミノタウロスのバーバリアン。その牛のような外観に違わず、冷静な頭脳を併せ持つ。フレスからはモーモーさんと呼ばれている。
オニキス 人間の女の子(クラスはファイター&グラジエーター&バーサーカー)。電撃の鞭でしばく。噂ではツッコミ用に「棍棒のようなもの」も所持。たまにキレると口悪く罵ることも。ほやちょが大好きっ子。
シャムシフール 猫族ラカスタ種の放浪者、ナイフマスター。シーとは幼馴染み・・というよりは一方的に恨まれている。通称黒ぽん。
ナフード ラムセン東にある砂漠の太陽神ラー神殿の神徒(アーリメット)。炎を中心とした白魔法を使う。空飛ぶ絨毯も所持。いろいろなモンスターを召喚するのが得意。
ファウスト 元赤竜軍のドラゴンロード。ウォーレンの後輩にあたるが、いつも独断先行する。口先が武器で、巨竜を殺した程。赤竜のシリウスが相棒。自身も竜に変身出来る。
フレスヴェルグ カミストロの宿で出会った、コウモリの羽根を持つ空飛ぶ種族「ナイトフライヤー」。ミノタウロスのエンキドゥに興味があるらしい。戦いでは単発銃を使うスナイパー&ガンナー。
モフセン ナフードを追ってやってきたラー信徒。ナフードと同じくアーリメット信徒であるが、ナフより年上。
ヤンキー 通称「ジャスティス(正義の)」ヤンキー。人間モンクの熱血漢。物静かだが正義感が強く、その拳は凄まじい破壊力を持つ。移動力はパーティピカ1。
ラピス 人間女性。ラズリというオウムを持つ、ルーンシーフ(魔法盗賊)。自らもいろいろな生物に変身出来る。今度の舞台シビリアル出身。本名はルビーナであることが最近判明。


★その他の登場人物

ジャラー:ファイアランドシリーズ最大の敵。各地のアーティファクトを収集し、それで世界の混乱を狙っている狂おしき魔法使い。元々は地方領主ラジャルの宮廷魔法使いとして働いていたが、裏ではクロン教団ともつないで、王国転覆を企んでいた陰謀家であった。PCたちは彼を倒すため、この地方に追ってやってきた。

アステル:PCらに救助してもらった反乱軍の指導者。かつてラピスが後継者争いで兄に命を狙われた際、この国からラムセンへの逃亡を助けた。ラピスの父の親友でもある。

ジュリア:反乱軍の一人。アステルのNO2存在。PCに反乱軍への協力を求めた。

カルドレア大陸・地図


クレイティン連合・地図



宿敵の魔法使いジャラーを追って、クレイティン連合の首都シビリアルまで来た一行。セブンオーナーの連合ギルド制度に反発する反乱軍の指導者となったウォーレンは、まず牢獄に捕らわれている同志らを助けることにした。だがそのデヌビア牢獄は、難関な罠と獰猛なモンスターが待ち受ける最悪な場所であった!

【DM】:さて、10時すぎたので、ちゃっちゃとはじめましょう!w 3人なので気合いを・・よかですかねw 

【ヤンキー】:むむ

【ウォーレン】:ういー

【エンキ】:「さあっ、気合入れていくぞッ!!」

【ヤンキー】:「腕が鳴るぜぇ!」w

【DM】:さて、ハゲタカ悪魔のヴロックを倒し、門を突破・・ってところで終わりですねw pc3人ってことは、自分のターン早く回るから、忙しいですよw

【エンキ】:魔法使わないから余計に早そうw


今回は平日夜にやったせいか人が集まらず、PC3人のみでやってますw(後でシャムが来ますが)

【DM】:とりあえず、現在地点は門の次のロビーの間と。ここからですっ! 螺旋階段があり・・北には門番の部屋。南や東にも扉で、見えてますが廊下にちながってますね。

【ヤンキー】:(ここに突入した理由ってなんだっけ(ぁ

【DM】:味方が捕まっているという情報w

【エンキ】:「ふむう…南か東の扉だろうな。さて、どっちにすすむか」

【DM】:それもかなりの。反乱軍の仲間や、まぁ罪人もいますけどw 政治犯なら助けようという話ですw

【ウォーレン】:なので、監獄の親玉を倒してセキュリティを掌握っていう目的すね。で、事前に調べておいたリプレイの牢獄の地図画像が表示されない罠(笑)

【DM】:ああwリネームしたんだった。更新してくださ・・w


というわけで、元囚人の牢獄イラストです。


【DM】:まぁかなりおおざっぱな地図ですね。(この地図はかつての服役囚が書いてくれた地図です)

【ヤンキー】:(監視破壊したほうがよさげかな?w

【エンキ】:魔法が使えないエリアは監獄エリア…ですよね

【ヤンキー】:(混乱の隙にみたいな

【DM】:です 北の監獄エリアですね〜

【ウォーレン】:「まずは正確な内部構造を把握したいが……」とりあえず、門番の部屋のドア蹴り開けてみます>DM

【DM】:ほい!

【黄金看守】:「くっ きたか!」

【エンキ】:「親玉がどこにいるのか…とりあえず聞いてみるしかないか?」

【ウォーレン】:「情報を得させてもらうとしよう」

【ヤンキー】:「それが手っ取りはやいな>エンキ※戦闘モードw

【DM】:とりあえず、戦闘ですww いにしあーw

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+4(イニシア): 1D20: (8) = 8 = 12

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+4: 1D20: (19) = 19 = 23

【ウォーレン】:一人は気絶に持ち込むつもりで

【エンキ】:「おお!これはちょうどいいとこに」>看守

【ヤンキー】:(あい〜

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+8+1(INSV): 1D20: (8) = 8 = 17(敵の出目がいいなあ

【DM】:うはw

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D20+1+1 [DEX]: 1D20: (6) = 6 = 8

【DM】:ではこちらから!敵の2番は、急いで裏のドアから出る!もう一人は、牽制に、ウォーレンにクロスボウ!

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+7: 1D20: (12) = 12 = 19

【DM】:はずすとw どぞー

【ヤンキー】:「(もうドアからでちゃった?w」

【エンキ】:「ヤンキー!逃げたほうを頼む!」

【DM】:ええ、一人は今の位置へ1

【ウォーレン】:一撃でいけるかなあ……まあやるだけやろう。スペルフリー・トゥルーストライク&パワーアタック&峰打ちスタンダメージで殴りやす(笑)

【DM】:なんというコンボw

【エンキ】:すごw

【DM】:いやいや、牛さんも凄いからw

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+5+2+1+1-4+20(BST_ATACK:SWORD:CR17-20): 1D20: (16) = 16 = 41

【DM】:ごふ

【ウォーレン】:で、気ダメージ+ディバインマイトで

【DM】:当然あたりとっw

【ヤンキー】:あいかわらずすごいw

【ウォーレン】:ちと計算

【DM】:どぞーw

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D4+10+22+3+2+1+3: 1D4: (2) = 2 = 43・・43のスタンダメージを。ちょっと足りなかった「タフだな。流石はヘルナイト」

【DM】:残り7!w

【ウォーレン】:次どぞー

【ヤンキー】:(えっとだしか一撃で7割のダメくらったやつってなんか判定なかったっけ?W

【DM】:あ、それは50ダメージですw

【ヤンキー】:(とりあえずエンキの後にディレイ

【エンキ】:峰打ちじゃない?

【ウォーレン】:一発で50以上入ると即死判定、ってやつですな

【DM】:ですですw まぁ峰打ちなので関係ないかなw

【ヤンキー】:(ではエンキどぞ〜 こいるがじゃまで発進できないw

【エンキ】:峰打ち>看守1

【DM】:ほい!

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D20+24 [1STタイラントHITROLL]: 1D20: (12) = 12 = 36

【DM】:げふw


ここで、猫さん参加っ

猫が参加しました

【猫】:こんばんにゃー

【エンキ】:あ、MAXでも50はいかないか…

【DM】:きたーw

【ヤンキー】:こばわ〜

【DM】:こんばんはー!ぞくぞく来るとおもっていたちょw

【エンキ】:こんばにゃ

【DM】:前回の続きですw今入り口近くの看守部屋で殴り込み。:戦闘中〜

【ウォーレン】:あと7入れば気絶するかと<看守1

【DM】:ですw

【エンキ】:ああ、累積するのか

【エンキ】(ダイス):ころころ... 3D6+11 [タイラントDMG]: 3D6: (6, 6, 5) = 17 = 28

【DM】:っまぁ修正で「気絶」ですねw

【ヤンキー】:さてでは行動「了解!※瞬間移動で逃げたやつの後ろへ29-11個目⇒突進攻撃&足払いw

【エンキ】:はい。一丁あがり!

【DM】:ごはw

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+17+2(セイケンメイチュウ1): 1D20: (14) = 14 = 33

【DM】:あたりww

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D10+9(セイケン): 1D10: (1) = 1 = 10

【ヤンキー】:(足払い判定

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+4(イニシア): 1D20: (4) = 4 = 8

【DM】:ほい!w

【ヤンキー】:(これはまずい(´ー`)y-~~

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+4: 1D20: (17) = 17 = 21

【DM】:転ばなかった!

【黄金看守】:「ひぃぃ」

【DM】:あわてて逃げるとw

【DM】:あ、猫さんも、イニシアふってちょーw がーんw

【ヤンキー】:(スプリングアタックで27-11移動「逃がすわけにはいかねぇ」ニヤw

【DM】:うはw

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+3(DEX): 1D20: (3) = 3 = 6

【シャム】:皆どこにいるん?

【DM】:33-13からどぞー。看守部屋ってわかるかな。入り口の北の部屋

【エンキ】:建物のなか〜

【DM】:シャムのところから、北東の位置w

【シャム】:はーい

【DM】:ヤンキーがいるので、挟めばお得かもw

【シャム】:あーいw 殴り〜♪

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+4+11(ダガーメイチュウ1): 1D20: (4) = 4 = 19

【エンキ】:もう一人は確保したので、後はどうにでも…w

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+4+6(ダガーメイチュウ2): 1D20: (19) = 19 = 29

【DM】:命中+2にゃー  

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+4+1(ダガーメイチュウ3): 1D20: (13) = 13 = 18

【DM】:2発目あたりっ

【エンキ】:クリットにゃ

【DM】:おおおw

【シャム】(ダイス):ミャー 1D4+2+3(クリックスカー): 1D4: (1) = 1 = 6

【シャム】:(あ、くりっとか

【DM】:クリットだから4でおk

【シャム】:挟み撃ちで+10

【DM】:19ダメとw

【エンキ】:スニーク!?

【DM】:そそ。挟めばスニーク扱いですw そして敵!(降伏判定w)

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+6: 1D20: (4) = 4 = 10

【黄金看守】:「こ、降伏する!」w

【DM】:さすがにやばいと思ったようですw ★戦闘終了。 捕虜2人get〜かな。どうします?

【エンキ】:さて、お問い合わせしようか

【ヤンキー】:(とりあえずターバンで縛っておこうかw

【DM】:あいw

【ウォーレン】:「命と正当な取り扱いは保証する。内部構造と首脳陣の居場所を教えてもらいたい」

【DM】:隊長、chachkどぞー! 交渉ですな

【エンキ】:気絶してるほうはぐるぐる巻きにして棚にしまっておこう

【シャム】:棚ww

【DM】:収納上手w

【エンキ】:とりあえず降伏したやつに見えないところに置いておくw<気絶

【DM】:あ、ウォ隊長〜。chachkどぞ〜。5以上で

【ウォーレン】:あい

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+3(INT,CHA): 1D20: (4) = 4 = 7

【DM】:ぎりっ・・!w 

【ウォーレン】:危ないのー

【エンキ】:あぶなw

【黄金看守】:「く・・ここは複雑だ。看守様はいつも・・魔獣部屋の奥にいる。我が最高看守様が・・牢獄の鍵を持っている。」

【ウォーレン】:「で、牢獄は魔法対処済みか。厳重なものだ」

【エンキ】:(魔獣エリアを進まないとだめか…

【黄金看守】:「監獄へは先ほどの入り口の東から、螺旋階段をあがって通路の先だが、そこはさっき行った鍵を使わねばあかない。

【DM】:このアリエスとモフセン駒の位置の階段のことですねw 魔獣エリアへは、ここより南いって東・・ということになりますな。

【黄金看守】:「それで全てだ・・」

【ウォーレン】:Hポーションとマナドロップ呑んでいこう

【DM】:ほい

【ヤンキー】:(魔獣とやりあった後にまたって事ですかねw

【エンキ】:軟膏ぬりぬり

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 2D8+10: 2D8: (3, 8) = 11 = 21

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 2D10: 2D10: (7, 6) = 13 = 13

【ウォーレン】:両方全快と

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D4+5 [ナンコウ]: 1D4: (4) = 4 = 9

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D4+5 [ナンコウ]: 1D4: (4) = 4 = 9

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D4+5 [ナンコウ]: 1D4: (4) = 4 = 9

【DM】:みんな軟膏をw

【ヤンキー】:ヒーリングドロップS飲んでおこう3粒ほどw

【エンキ】:全快

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 3D8+5: 3D8: (1, 7, 3) = 11 = 16

【DM】:クレリックいないからみんな、腰に手をあてて飲んでますねw

【ヤンキー】:そして軟膏もw

【ウォーレン】:別行動取ってるんだよ(笑)

【ヤンキー】:(うし全快w

【DM】:ww 


回復役がいないので、みんな薬頼りです><

【DM】:さて、次は行き先は逃げようとした先は通路で、入り口の上を通ってさらに南へ。また最初の入り口ホールから南へもまだいけます。東への通路もありとw

【ウォーレン】:「どこへ逃げようとしたんだ?」>捕虜

【黄金看守】:「・・南だ。ちょうど南の部屋へ通じて、そこから抜け出せるから・・そして、味方が待機しているエリアにいける・・」

【エンキ】:「ほう…」

【DM】:どします?

【エンキ】:とりあえず気絶させてぐるぐる縛る。さるぐつわも当然

【DM】:あいw

【ウォーレン】:マップの↑が北、でいいのかな?

【DM】:あ、そうですw 北↑←西 東→ 

【シャム】:ラピスいたら通り抜けフープ使えるのにね

【DM】:ね・・w

【エンキ】:「嘘は言ってないと思うが。もう一人もおこして確認するか?」>たいちょ

【ウォーレン】:「いや、いいだろう」

【エンキ】:「了解」収納

【DM】:収納されたw さて、どちらへ〜?

【エンキ】:さて、南の扉かなあ…?

【シャム】:順に行くしかないんじゃない?

【DM】:まぁいくつかありますのう。ホール南の扉あけるか、隊長いうようにこのまま通路をすすむか お

【ウォーレン】:「そうだな……こいつの逃走経路をそのまま進んで、同僚たちに降服勧告をしてみるか。詰め所なら、地図とかもあるかもしれない」

【ウォーレン】:捕虜指して

【エンキ】:「それは名案だな!」ぽん

【DM】:んじゃそれでいきますかね?w

【ヤンキー】:ういさっさw

【エンキ】:それがこのチームに似つかわしいw

【ヤンキー】:前衛しかいないしねw

【ウォーレン】:ではざかざか進もう

【ヤンキー】:とことん戦闘モードでw

【DM】:では、ざっざっざw

【エンキ】:(PC開始位置は)どこですかw

【ウォーレン】:どこに配置すればいいかしら

【DM】:あ、startはここでw

【エンキ】:(左上了解・・ちょwwなんかいるww


【DM】:狭い通路から先は、ちょうど看守たちの部屋になっているようだ。だが看守以上に、南への門番が・・いる!w すげーのがw

【シャム】:なんかでっかいのが


それは先ほどの黄金看守の他に、まるでデーモンのようなでかぶつモンスター「ドレッドスレイヤー」がいた!

【DM】:幸い、敵は気がついていない!w 不意打ちチャンスではある!・・・・えと、壁きをつけてくださいw ドアが縦横無尽にあるので。ま、イニシアチブどぞー。不意打ちターンなんで、先pcらが動けますw

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+4(イニシア): 1D20: (20) = 20 = 24

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+4: 1D20: (16) = 16 = 20 (敵も高い・・

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D20+1+1 [DEX]: 1D20: (15) = 15 = 17

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+8+1(INSV): 1D20: (12) = 12 = 21

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+3(DEX): 1D20: (15) = 15 = 18

【エンキ】:(看守たちはこんなごついのと同室でなんともないのかw

【DM】:ww

【シャム】:(象の飼育員みたいな感じなのか・・?

【DM】:ですねw あ、ドア位置わかりにくいんで駒おきましたが・・わかりますかねw

【エンキ】:(エサ切れたら食べられそうだが・・・了解!

【ウォーレン】:あいー 天井の高さは何マスあるじゃろ?

【DM】:ま、君たちはいきなりでかぶつのところから出るしかなさそう・・あ、天井は3m(2マス)あります。牛さんでぎりぎりですねw

【ウォーレン】:あい。じゃあ飛べば抜けれるか

【エンキ】:抜ける?どこを?

【ウォーレン】:ではヤンキーからすね。黄金の頭を抜けられるかなと

【ヤンキー】:まちがえたw 戦闘する感じ?

【DM】:ん?w ヤンキー戦闘すよw

【ヤンキー】:ドアあけながら進むのかな?

【DM】:ですねw

【シャム】:(迷路屋敷ですな

【ウォーレン】:ああ、1と3開けないと、そもそも敵が見えないか

【シャム】:(でも、何処が壁なんだか

【DM】:ドアの開閉は移動行動です〜。 あ、南のドアから抜けられますよw

【ヤンキー】:(では円滑にドア1開けて忍び寄りますw

【DM】:あいw

【エンキ】:まさか…こんなに広いとは

【DM】:どんまいw

【ヤンキー】:(とりあえず以上かな

【DM】:ほい! つぎ〜 敵は不意打ち中なんで、このターンなし。とばしてよかです。つぎシャムかな

【ウォーレン】:俺が21ですね。移動して……まあ移動で終わりかな。シャムどぞ

【DM】:はい。あ、移動は二回使えるから、それを駆使してくださw

【シャム】:なるー(でも、ドアの意味がさっぱどわがんね

【エンキ】:w

【DM】:意味?って、いうと配置の意味?w 気にしない!w まぁ逃げにくくするためとかねw

【シャム】:(壁はあるのかにゃ?

【DM】:↓はウォーレンところまで普通に通路ですね

【シャム】:じゃ、たいちょーのそばで

【DM】:そして横にドア、南に階段があり、上の通路へいけるとw

【エンキ】:移動…詰まりそう

【ヤンキー】:ドアあけてなだれこみな感じかな?

【DM】:あ、一応狭いドアも通れますよw<牛さん 横にしているイメージw

【シャム】:むしろドアがはじけ飛ぶ

【DM】:ww ・・ここからドアばーん殴り込みな機がするw

【エンキ】:じゃあドア3を開けますよ!

【DM】:あい! 敵もきがつく、ドレッドスレイヤーの真ん前w

【ヤンキー】:(あけたら一気に攻撃かなw

【エンキ】:開けた!「たのモー!」

【DM】:あいw そして次ターン! ここから敵も入ります。まず〜隊長かな、どぞ

【ウォーレン】:ヤンキからだね

【ヤンキー】:「先手必勝!」18-17移動でドレッド攻撃※レンダ可能?w

【ウォーレン】:「少し待て」と、行動遅らせてもらえると助かるり

【ヤンキー】:(あ、ういさそれでw なのでディレイ

【DM】:ほいw

【ウォーレン】:ステップして、移動アクションでドア3開けて、標準でマナストアーリングからディープスリープ。爆発2なので、看守4と3範囲で。意志st16でよろしく

【DM】:うはw なんかこないだのラピスと同じ魔法がw

【ウォーレン】:ラピスからMPもらってる魔法なんで(笑)

【エンキ】:ドア3は開けました

【黄金看守】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+4: 1D20: (6) = 6 = 10

【黄金看守】(ダイス):( ゜д゜)つ 1D20+4: 1D20: (15) = 15 = 19

【ウォーレン】:一人ネタか、おけ「okだ」>ヤンキー

【DM】:一人眠った!そして敵!

【ヤンキー】:「先手必勝!」18-13移動で攻撃※レンダ可能?w

【DM】:あい、どぞw

【ヤンキー】:(ここで登場w ではレンダ(連打)で

【DM】:割り込みokw カタカナだと、一瞬レンダリングとww 連打ですねw

【エンキ】:この辺の密集具合ハンパねっす

【DM】:ww

【ヤンキー】:(いきまs〜っす

【シャム】:(暑苦しさMAX

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+15(レンダメイチュウ1): 1D20: (14) = 14 = 29

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+15(レンダメイチュウ1): 1D20: (3) = 3 = 18

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+15(レンダメイチュウ1): 1D20: (14) = 14 = 29

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+15(レンダメイチュウ1): 1D20: (20) = 20 = 35

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D20+10(レンダメイチュウ2): 1D20: (6) = 6 = 16

【DM】:ちょっとひきのばしw

【DM】:スレイヤー狙いですよね? うおー

【DM】:クリットもあるw

【ヤンキー】:3発あたり

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D10+9(セイケン): 1D10: (4) = 4 = 13

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D10+9(セイケン): 1D10: (10) = 10 = 19

【DM】:もう一つはクリットなんで、maxダメですな

【ヤンキー】:(クリット1発なので合計51だめ

【DM】:ひいいw 約半分もっていかれたw そして敵反撃!

【エンキ】:w

【ヤンキー】:そして19-18後退w

【DM】:ヤンキーふるぼっこ・・なにぃw

【ヤンキー】:(以上!

【DM】:あいw では敵。ま、どっちにしろ、ヤンキー狙いで!w まず、部下攻撃・・しょぼかったw そしてボス 4回攻撃・・二発あたりっ

【ヤンキー】:(どぞ〜

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 3D8+10: 3D8: (1, 7, 5) = 13 = 23

【DM】(ダイス):( ゜д゜)つ 3D8+10: 3D8: (2, 4, 8) = 14 = 24

【DM】:47ダメ 〜おわりっ

【ヤンキー】:(いたすぎる(´ー`)y-~~

【エンキ】:相手は悪魔っぽい?

【DM】:どんま・・ はい、相手は明らかに悪魔なようですw

【エンキ】:どうみてもそうだね…w

【DM】:つぎ猫ちんw

【シャム】:にゃ。看守殴ったほうが良いのかな?

【DM】:看守は実質あと一人かな。眠っているしw

【シャム】:あ、でも通ったらドレッドさんに殴られる?

【DM】:あ、でも持っているスキルだとで、大丈夫じゃなかったっけ?・・あ、だめかw うん殴られる

【シャム】:うん

【エンキ】:そんな便利スキルが!…ないか

【DM】:それはエージェントスキルでしたw

【シャム】:看守殴りますの

【DM】:あい!

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+4+11(ダガーメイチュウ1): 1D20: (5) = 5 = 20

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+4+6(ダガーメイチュウ2): 1D20: (17) = 17 = 27

【シャム】(ダイス):ミャー 1D20+4+1(ダガーメイチュウ3): 1D20: (12) = 12 = 17

【DM】:一発あたりっ

【シャム】(ダイス):ミャー 1D4+2+3(クリックスカー): 1D4: (3) = 3 = 8

【DM】:8ダメかな。他追加ダメはなしにゃ?

【シャム】:なしにゃー

【DM】:ほい、つぎー牛さん

【エンキ】:扉の向こうから失礼します。って当たるかな?

【DM】:とどきますw

【エンキ】:じゃあ遠慮なく。4回攻撃を!

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D20+24 [1STタイラントHITROLL]: 1D20: (5) = 5 = 29

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D20+24 [1STタイラントHITROLL]: 1D20: (7) = 7 = 31

【DM】:げふw

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D20+19 [2NDタイラントHITROLL]: 1D20: (20) = 20 = 39

【DM】:あ・・w

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D20+14 [3RDタイラントHITROLL]: 1D20: (16) = 16 = 30

【ヤンキー】:(ハンパナイ。。。w

【DM】全弾命中w

【エンキ】(ダイス):ころころ... 3D6+11 [タイラントDMG]: 3D6: (6, 6, 4) = 16 = 27

【エンキ】(ダイス):ころころ... 3D6+11 [タイラントDMG]: 3D6: (1, 5, 4) = 10 = 21

【エンキ】(ダイス):ころころ... 3D6+11 [タイラントDMG]: 3D6: (4, 5, 1) = 10 = 21

【DM】:デビルは殴り殺されたwwww


牛さんのおかげで、悪魔のボスが倒される!>< そしてそれを見た部下の黄金看守らは・・!

【黄金看守】:「ひぃぃぃぃ」

【黄金看守】:「こりゃあかん!」

【シャム】:(牛魔人・・・

【エンキ】:「おい。こいつは何だ!」と悪魔を差して

【黄金看守】:「看守様・・看守様が召喚して飼わせた・・ガクガク」

【エンキ】:「その看守様へ行きたいのだが、地図を出してくれ」

【エンキ】:(ちょっと日本語変だけどOK

【ヤンキー】:そしてまたドロップ2個かじり。。w

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 2D8+5: 2D8: (7, 6) = 13 = 18

【黄金看守】:「わかった。南の階段をあがり、通路を東へ。」

【エンキ】:要するに脅迫して地図を出せと

【DM】:差し出したようですw

【ヤンキー】:そして軟膏もヌリヌリ。。w

【ヤンキー】(ダイス):ころころ... 1D4+5: 1D4: (1) = 1 = 6

【エンキ】:じゃあ、看守を気絶させてぐるぐる巻いて収納します

【ウォーレン】:「魔獣に餌とかやっていないのか?」と聞いておこう

【ヤンキー】:最後に最後に治癒孔w

【黄金看守】:「餌はやってる。でもすぐ暴れる・・」

【ウォーレン】:あと忘れていたが部屋を捜索しておきやす

【黄金看守】:あいw これは、結果はBBSでw

【DM】:ヤンキーくらったね〜^^;

【エンキ】:(わすれてた…!

【ヤンキー】:けどほぼ全快だもんね!w

【エンキ】:「ヤンキー大丈夫か」

【ヤンキー】:「あぁ問題ないさ。治癒孔って特技があるしな」グーw

【DM】:さて、道はわかりますかな? 階段でフレスの場所まであがり、そこから南、角を東曲がると。

【エンキ】:この部屋から南に進めないのかな?

【DM】:そこは別の部屋のようですね。監視部屋にいくようだ

【エンキ】:なるほど

【シャム】:ハズレかー

【DM】:あ、階段へはあがれますよ。ラズリのいるマスから、ですな

【ウォーレン】:ドロップサーチしてもいいっすか?>DM

【DM】:どぞ!隊長がかw 悪魔だから・・来訪者種別で表振ってください。

【ウォーレン】:まあほとんどないんだけど……フォクセス・カニングだけかけとこう

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (14) = 14 = 15

【ウォーレン】:平均レベル鎧か

【DM】:+3鎧getと!(種類はBBSでw)

【エンキ】:その途中にある広い部屋はなんだろう 気になる

【DM】:入りたければ、どぞw<広い部屋・・牛さん、どうします? <部屋

【エンキ】:どうする?途中の部屋が気になるんで覗いてみたいんだけど

【ウォーレン】:なら覗いてみよう

【DM】:気になるってのは、↓の部屋ですねw

【エンキ】:ああ、魔獣がいるのかな

【エンキ】:ですです

【DM】:どうします?w 入りますかね?

【ウォーレン】:聞き耳をしてみるか

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+1: 1D20: (19) = 19 = 20

【DM】:ヤンキーのいる南の部屋・・お、しーん・・ですね

【DM】:こちらは静かだ・・

【ウォーレン】:「音はしないな」

【エンキ】:入ってみよう

【ウォーレン】:ではばーんと

【DM】:ほい

【DM】:★そこは・・丸テーブルに、何冊も本が無造作においてある。床には、戸がありますねぇ。そして南にはまた扉

【シャム】:何の本かにゃー

【エンキ】:床戸に聞き耳!

【DM】:シャム、観る?

【シャム】:うん。タイトルだけ

【DM】:あ、牛さんどぞw<聞き耳WIS 

【エンキ】(ダイス):ころころ... 1D20+7 [LISTEN,SPOT]: 1D20: (10) = 10 = 17

【DM】:シャム・・「魔法の書」だ! いくつか呪文が書いてある。既存のものばかりだが・・そして日記も。エンキ、音はしない・・

【DM】:前看守責任者の日記っぽい!<ぬこさん

【シャム】:音読してみよう

【エンキ】:「そっちは魔法書か…?ラピスがいればな…」

【ウォーレン】:俺は呪文でリードマジック使おう。既存の呪文ばかりみたいだけど

【DM】:あいw 最後のほう・・「私は恐ろしい。ライアンに主権が映ってから、あいつは新しい看守に人間でない奴をよこした!」と書かれている。ウォ隊長。リードマジックで読んだ本は、だいたい5レベルくらいまでの黒呪文ですね〜。

【DM】:まだ日記には続きが。「その看守は、刃向かう部下を次々消して・・あの恐ろしい目で消していった・・ああ怖い怖い・・」と書いてある! 

【シャム】:バンパイアかのー

【エンキ】:「なんか悪い予感がするな…」床戸を開ける

【ウォーレン】:一応いただいておこう

【DM】:床戸を開けると・・!おや、中に何か石が・・

【シャム】:今度は何だ

【DM】:石ではない・・彫像が・・・人間の彫像がすっぽり捨てられてある!!

【エンキ】:石…もしや…?

【ウォーレン】:ディテクトマジック。反応は?

【DM】:反応はない・・だが、ウォーレン、魔法知識chkーw

【DM】:intですーw

【エンキ】:おそろしい目…石の彫像…とくれば…

【ウォーレン】:代替予想はつくんだが……タンブレルズ・タッチかけとこう巻物から

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (18) = 18 = 21

【ウォーレン】(ダイス):ころころ... 1D20+3: 1D20: (13) = 13 = 16

【ウォーレン】:いらなかったな、21

【DM】明らかに・・石化された人間・・だぁぁああ!

【シャム】:ゴルゴン・バジリスク・カトブレパス・・

【エンキ】:ビクッ

【DM】:さすがに石化された人間だと、魔法が残ってないのも無理はないかもしれない!いったい、ここの看守責任者は・・何者なのかっ!w

【エンキ】:「石化された人間は元に戻らないのか?」

【DM】:ウォーレン、まぁ魔法で戻れます・・ラピスあたりできそうではあるw

【ウォーレン】:「高レベルの白魔法で可能だな。ナフードも使えるはず。ブレイク・エンチャントメントなんかか」

【エンキ】:「なるほど。ナフードに戻してもらうほうがよさそうだな」

【DM】まぁ今日は人数少ないから、今日はこのへんでsaveしたほうが良いきがするw お楽しみは、みんなにw いいですかね?

【シャム】:おや?こんなところにセーブポイントが

【DM】:セーブポイント ぴろりんww

【ウォーレン】:じゃあ、捕虜にここの南の部屋が何かだけ聞いておこう

【シャム】:んだねー

【ヤンキー】:もったいないことしたやも。。(´ー`)y-~~

【DM】:このさらに南は、絵の通り倉庫。そしてさらに南の家みたいのが、これがもう死んだけど、あのでかいアンデッドハゲタカの巣ですw 倉庫にはいろいろアイテムがあるとか・・囚人の餌もw

【エンキ】:漁ろうかw

【DM】:あいw まぁBBSでww

【ウォーレン】:んだの(笑)じゃあおつかれーすね

【エンキ】:おつかれさまー

【ヤンキー】:お疲れ様でしたぁ〜( ゜∀゜)ノ


こうして、牢獄救出編はまだまだ続くぞいなのでした!w 今回は短くてすいませんww