ファングス・ウォー

第1部:ファーエンダー民の逃避行
第2話:「橋の向こうへ」

主要登場人物(PC)
アレクセイ
ピクシー14歳男ドルイド。ピクシーとは身長30cmくらいの羽根生えた妖精種族。その小さい身体に似合わず、大きな愛虎「てぃー」を連れている流れの治癒師。また魔法で狼等も召喚できる。
レイシス
本名レイシス・ブレード。シフールエルフの男性68際(人間換算17歳)のレンジャー。背中に異形の怪物や粘体等を察知できる謎の傷がある二刀流剣使い。
ロクム
本名ロクム・ハップルトン。ノーム男32歳(人間換算16歳)のシーフ。ノームとはドワーフに似ているが小ぶりでもう少し解放的である種族。髭も威厳ではなくおしゃれで伸ばしている者が多い。この地域の自警団であるチェルナーレンジャーの新米で、師はファーエンダーのオーブリン尼僧。村の警護を名目に久々に村へ帰って祭りを楽しむ予定だったが・・。

その他の登場人物 
  オーブリン
ファーエンダーのリバーウッド礼拝堂にて、説教といいつつ、自身の冒険を永遠と語るファーエンダー村の名物尼僧のハイダル人(黒人)。41歳。元冒険者でロクムの師でもある。
  ジェーン
ファーエンダーの宿タップルート亭の女主人。アレクセイの虎を見ても全く動じなかった肝の太いおかみさん。
  オレルド
ファーエンダーの雑貨屋主人。錬金術に長けており、薬の調合なども行える。
  キニン
ファーエンダー商館のオーナーで、自身は鍛冶屋を営んでいる、ドワーフ女性。
タイデル
ファーエンダー商館で隠れていたハーフエルフの戦士。
  リローサ
タイデルの妹。同じく戦士としての腕がある。
  アルディアス
ファーエンダー商館で生き残っていた戦士(PL命名)。
  ファロー
タップルート亭二階にいた商人の一人。
  クリドン
タップルート亭二階にいた商人の一人。



死の街道全体図(舞台はこの左半分)



ニアマス地方(別名:死の谷)
●A.I 240/8/1 夕方 ファーエンダー

GM:前回、謎のホブゴブリンらの軍団がこの祭り中のファーエンダーを襲い、大変な目にというあたりですね!んで、負傷したオーブリンは、動けるみんなに、村人たちをできるだけ多く助けて、橋を渡って森へ避難させようということになりました。んで、君たちは各店を回って、襲撃から救助させるということですね。んで、順番を決める感じですが
レイシス:雑貨屋のおやじはいきてるだろうか


GM:今はC(礼拝堂)にいますが、まずは、雑貨屋に行くって話ですっけ?
レイシス:はい
GM:雑貨屋・・Aですね!
レイシス:そっちか
アレクセイ:Cスタートで、Eは街の守備隊などが退路として確保してるのを前提に。
GM:では向かいますか?そう、最終的にEに行けって話ね。
ロクム:A行くぞー
レイシス:Bの方が近いんだ。はーい。Aへ
ロクム:小さい村だからそんなに距離無いでしょ
アレクセイ:移動時間ってどうなんでしょ?多分1戦闘1分も掛からないので移動時間の方が…
レイシス:あ、そっか
GM:はーい! では若干Aは遠いので・・ここでランダムevent
GM:1d8
DiceBot : GM:(1D8) > 4
レイシス:あらら、ホブさんと遭遇。。




GM:せんとーw ホブゴブ2匹が立ちふさがった!
ホブゴブリン1:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : ホブゴブリン1:(1D20+2+0) > 2[2]+2+0 > 4
レイシス:1d20+3+0+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+4) > 17[17]+3+0+4 > 24
アレクセイ:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0) > 6[6]+2+0 > 8
ロクム:1d20+4+0+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 4[4]+4+0+2 > 10
GM:今回は戦闘多そう!
レイシス:なるほど。。

GM:振ったかな? ではレイシスからどぞ
ロクム:レベルもサクサク上がる感じかしら
レイシス:上がるといいなw
GM:今回橋渡ればな!逃げ切れば・・かなw
レイシス:16-15へ瞬間移動しながら、移動して、不意打ちいけますかね?
レイシス:ホブさん2号へ
GM:お、では有利でどぞ!<瞬間なんで
ホブゴブリン2:1d20+1+0 知覚
DiceBot : ホブゴブリン2:(1D20+1+0) > 5[5]+1+0 > 6
レイシス:1d20+3+0+0+5 【隠密】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+0+5) > 7[7]+3+0+0+5 > 15
ホブゴブリン2:「ん?」隠密成功!
レイシス:1LV|・ワイルド・ストライク(wild strike)|pp:2|vs AC|行動(主)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:2wのダメージ。)|解説(1LV時点での最大ダメージを与える技。)|ダメージ(2w+DEX)
ホブゴブリン2:おおでかいのきた
レイシス:1d20+3+0+2 vsAC アーツ命中(ワイルド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2) > 16[16]+3+0+2 > 21
レイシス:1d20+3+0+2 vsAC アーツ命中(ワイルド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2) > 3[3]+3+0+2 > 8
ホブゴブリン2:pp2か
レイシス:はい
レイシス:2d8+3 アーツダメージ(ワイルド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(2D8+3) > 8[7,1]+3 > 11
レイシス:あ、死んだかな?
GM:pp+1!w

GM:ロクムどぞ!
ロクム:俺も不意打ち
レイシス:そっか、このレベルはPP1だった。ツライ
GM:あい! ロクムも隠密chkどぞ
ホブゴブリン1:1d20+1+0 知覚
DiceBot : ホブゴブリン1:(1D20+1+0) > 13[13]+1+0 > 14
GM:前回の感覚でアーツ使うとすぐ切れますよw
ロクム:1d20+4+0+0 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+0) > 1[1]+4+0+0 > 5
GM:ばれたっ!
レイシス:(ですねーw
ロクム:忍べなーい
GM:1はしゃーない
レイシス:(あらら
GM:普通に攻撃かな
ロクム:1d20+4+0+2 vsAC 通常攻撃
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 9[9]+4+0+2 > 15
ロクム:あたらねーおわり
GM:おしー1たりないっ

GM:アレクどぞー
レイシス:(ロクムの位置に私がいけばよかったか
てぃー:(まずアレクを乗せたまま前進、この位置から攻撃)
GM:はいw そうか乗っているのかw
てぃー:1d20+6+1  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+1) > 8[8]+6+1 > 15
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 3[3]+4 > 7
GM:おしいー
てぃー:1d20+6+1  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+1) > 12[12]+6+1 > 19
GM:あたりー
てぃー:挟撃だった。これでさっきの7で
GM:なるほど。お、重傷 pp+1!
アレクセイ:1d20+4+0 vsAC スロウウィスプ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+0) > 15[15]+4+0 > 19
アレクセイ:1d8
DiceBot : アレクセイ:(1D8) > 5
レイシス:おぉ、すばらしい
GM:おー
GM:pp+2!他の人pp+1
てぃー:(早く母艦専業になりたい…)
GM:母艦?w
ロクム:てぃーに乗れるのかなおれ
レイシス:(戦闘でなくて、移動専門なんですかね。ほんとは、てぃーって
てぃー:(元々荷物担ぎとかの枠だから。凸るのは召喚の狼と)か)
レイシス:(なるほど

●A.I 240/8/1 夕方 ファーエンダー オレルドの雑貨屋



GM:さて、入り口付近へどぞ! ようやく着いたオレルドの店。この町では数少ない石造りの建物であり、正面に小さな看板を掲げている。異形のコテージの壁には、モルタルで固められた白いブロックが使われている。片方の壁には、黒、紺、紫と色を変える焦げ跡がある。店の扉は開け放たれ、血塗られた足跡が店内へと続いている・・。
GM:皆さん、入り口付近へどぞー
レイシス:忍んで、部屋を捜索かな。。
てぃー:(ドアなんて教会の時同様に粉砕されてるんじゃないの?
ロクム:1d20+2+0 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+0) > 18[18]+2+0 > 20
GM:それは店によって違かろうw 一応ドアはあいているので、様子がわかるっ!
レイシス:はい。なんかいますか?
レイシス:あ(おっと、新種が
GM:(ジャラジャラと鎖でオレルドにつなげた首輪を引っ張る感じ。
アレクセイ:(あれ?士官枠引いちゃった?)
レイシス:(やばい、HPがいっぱい

なんかトゥカンという名のホブゴブリnが、そこにいました。

トゥカン「おい、奴隷!しけたもんしかねーな!」
オレルド「いた・・いたた・・!」

ロクム:ネームドホブさんだ
GM:そのようですね!
レイシス:(他にもホブさんいますか?
GM:知覚しましたっけ?
ロクム:そこは知覚じゃないかの
GM:あ、20を採用しましょう<さっきの どうやら
レイシス:あ、ども
GM:幸い、敵はその名前付き一人ですね!
レイシス:(じゃあ、殺っちゃいますか
ロクム:おっしゃボコるか

GM:ではいきますか!ぴろろろ いにしあーw
アレクセイ:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0) > 10[10]+2+0 > 12
トゥカン:1d20+3+1 イニシアチブ
DiceBot : トゥカン:(1D20+3+1) > 20[20]+3+1 > 24
レイシス:1d20+3+0+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+4) > 15[15]+3+0+4 > 22
ロクム:1d20+4+0+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 6[6]+4+0+2 > 12
レイシス:(負けた
ロクム:へっへっへ、こちらは三人だ。俺たちに勝てると思うのか?
レイシス:(不意打ちできなかったか
GM:んじゃ敵からすねw

トゥカン「ばかめ!俺はそんじょそこらのホブじゃねー!くらえ!」

トゥカン:1d20+5 vsAC 発火瓶命中(5/10) 3x3
DiceBot : トゥカン:(1D20+5) > 9[9]+5 > 14

レイシス「・・・」

トゥカン:発火瓶なげおった!・・・おお、みんな避けたw
レイシス:

トゥカン「ぐぬぬ」
レイシス「ふーん。。」

トゥカン:レイシスどぞ!
レイシス:はーい

ロクム「当たるかよ三下ぁ」

GM:確かに三下ムーブしてる・・w
レイシス:まともにいっちゃうか
GM:1体だしね
レイシス:1d20+3+0+2 vsAC アーツ命中(ワイルド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2) > 3[3]+3+0+2 > 8
GM:そして外れ・・
レイシス:あかん。PP無駄ずかい
トゥカン:ppは計画的にw

GM:アレクどぞー・・変身かいきなりw
アレクセイ:部屋に入ってからくまー



トゥカン
「ひぃぃ!」

アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 16[16]+7 > 23
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 8[8]+7 > 15
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 11[11]+7 > 18
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 1[1]+5 > 6
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 6[6]+5 > 11
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 2[2]+5 > 7
トゥカン:おわたw
レイシス:くまぱねー

アレクセイは大熊に変身できるのでしたw
GM:pp+2どぞー 他の人+1

レイシス「キミ、すごいねー」

ロクム:煽っただけで終わった
レイシス:

オレルド
「うう・・た、助けてくれてありがとう・・。」
レイシス「無事でよかったですね」
ロクム「この村は駄目だ。橋の方に逃げた方が良いぜ」
オレルド「ああ、君たちが来てくれたので、奴らの奴隷にならずにすんだよ。あ・・待ってくれ。」

ロクム:(ホブさん漁りながら

レイシス「そうですね。逃げましょう」(何か持つものあれば、もちます?

GM:さて、お楽しみ、この名前つきホブさんは・・いろいろ持ってましたw
ロクム:おお発火瓶
オレルド:こんなところすね! さっそく分配してもいいかも。
アレクセイ:発火瓶とかって投擲命中で振るんでしたっけ?
GM:そうです。vsACで DEX命中で
レイシス:ロクムがいいかな?
GM:距離は5/10だったかな。
アレクセイ:それならDEXの高い方が持ってた方が。
GM:3x3範囲で、1d6火ダメージ与えます
ロクム:わーい
アレクセイ:大量生産とかだったら持てるだけ皆で持つけどw
オレルド:あとは、ヘビーメイス、レザーアーマーもかいとこかw
ロクム:なら雷石はやろう。おれはスキルで音出せるから
レイシス:出せるんだw
ロクム:・ゴースト・サウンド pp:1 主 距離10の発信源のマスまで オート:ささやき声から怒号、喧嘩の音、こすれる音など6秒間ほど出せる。また本人の声をその方向から出すこともできる。「幻」
GM:おー
レイシス:あ、そっか、ノームのやつか

レイシス:では、次の場所へ移動?
ロクム:おー

レイシス:オレルドさん、動けますよね?

オレルド「ちょっと待ってくれ。錬金術の備品を持って行かなくては・・。あ、それと君たちに、これをやろう。「切り株除去剤」だ。木を一部溶かして燃やしてしまうものだが、強力ゆえに石も溶ける。何かに使えるかもな」
レイシス「すいません。ありがとうございます!なにかの役に立つでしょう」
ロクム「とんでもないもん持ってるな」

レイシス:(うむ
ロクム:もちろん人間に使えば証拠隠滅になる
ロクム:使用時に1出たら使用者が溶けて死ぬんかな
レイシス:みんなで、1個ずつ?(溶かしちゃうヤク
GM:いや、これはキーアイテムですw どっかで使う箇所がわかりますw
レイシス:なるほど。
GM:そのときになったら、誰か思いだすw
レイシス:だれかが持ったで。

レイシス「急いでください。」>オレルド
オレルド「あ、奥にまだ避難民が6人ほどいる。そいつらも頼む。」

ロクム:奥って店の奥?
レイシス:(ん?
GM:そうw
レイシス:(あ、人がいるんだ。
ロクム:普通に声掛けて一緒に逃げればいいじゃん
レイシス:うむ

レイシス「みなさんも逃げてください。橋の方へ」
ロクム「お前ら―!ここはもう駄目だぞー」
民A「おお、た、たすかった!」
民D「わかった。いこう!」

レイシス:(まだ、助かってないよー

アレクセイ「さっきの路上ワンダリングみたいなのがまだいるかも」

レイシス:(ですね

民D「なんとかするさ・・」
レイシス「がんばってください」
オレルド「あと、余計なことかもしれんが、地下に備蓄がある。いってみるがいい。」
ロクム「さんきゅー」
レイシス「すいません。ありがとうございます」

レイシス:(じゃあ、ちょっとだけ、寄り道ー
ロクム:でも備蓄漁ってたら鍛冶屋とか死んでそう
レイシス:あー先に鍛冶屋寄ってから?
GM:いや、その時間は大丈夫。順番だけだからw
ロクム:じゃあ漁ろうw
レイシス:じゃあ、サクッと漁りますw



GM:というわけで地下室~。捜索どぞー
レイシス:1d20+2+0 【捜索】
DiceBot : レイシス:(1D20+2+0) > 15[15]+2+0 > 17
アレクセイ:1d20+0+0 【捜索】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+0+0) > 18[18]+0+0 > 18
ロクム:1d20+0+0 【捜索】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+0) > 8[8]+0+0 > 8
オレルド:おお!食料品があった! 支給point10!
てぃー:1d20+-2+0 INT判定
DiceBot : てぃー:(1D20-2+0) > 13[13]-2+0 > 11
レイシス:おぉ
GM:さっきのホブのもっていたのあわせて18ね。書いた
レイシス:(ありがとうございます!
GM:ここは以上すねー
レイシス:じゃあ、鍛冶屋へー
ロクム:おー
GM:Bは隣だ
GM:どぞー

●A.I 240/8/1 夕方 ファーエンダー ファーエンダー商館



GM:道路脇の標識は、大きな木造店舗と納屋のような鍛冶屋がファーエンダー商館であることを告げている。鍛冶場の両開きの扉を開けると、大きな鍛冶場が見える。屠殺された 2頭のヤギと 1 頭の死んだ馬が、隣接する動物小屋を埋め尽くしている。商館の重い木製の
扉にはたくさんの傷やへこみがあり、割れた窓からは椅子の脚が突き出ている。茅葺きの屋根には赤々と燃える鉄が投げ込まれ、小さな炎が燃え盛っている。

GM:というわけで、また扉が開けっ放しになってますね!しかも燃えてる・・
GM:さて、ここで知覚ー!
レイシス:1d20+1+0+5 【知覚】
DiceBot : レイシス:(1D20+1+0+5) > 18[18]+1+0+5 > 24
ロクム:1d20+2+0 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+0) > 9[9]+2+0 > 11
アレクセイ:1d20+4+0+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+0+5) > 7[7]+4+0+5 > 16
レイシス:(なんかでた

牙剣軍新兵1「おい、裏にはなかったな!もう一度正面さがそうぜ」

ロクム:何探してるんだ?
GM:見回りがいる!強そうだ
レイシス:(ちょっと隠れたい今日このごろ
GM:おそらく漁り品だろうねーさっきのザコよりはなんか鎧とか揃ってる・・こいつらが正規兵か・・
ロクム:倒せば武器とかパクれそうだけど
レイシス:3名だとやばそうですね
GM:そして、奴らの旗が・・こんなんだ 
レイシス:(ちょっと、隠れてやりすごしたいところ。。
ロクム:へー
GM:どうする!
ロクム:隠れるか
ロクム:音出しても良いな
レイシス:あ、そうですね
ロクム:・ゴースト・サウンド pp:1 主 距離10の発信源のマスまで オート:ささやき声から怒号、喧嘩の音、こすれる音など6秒間ほど出せる。また本人の声をその方向から出すこともできる。「幻」

アレクセイ「火が付いた家は探索済みって事。探しには来ないはずだよ」

レイシス:反対側の方向とかへ誘導する感じで
GM:でも外は回ってるからなw ・・お、ゴーストサウンドをかけると!・・ロクム、向こうの方角に鳴らすかい?何か音決められるw
ロクム:怒号にするかな。抵抗している村人がいるように見せる感じで
GM:なるほど! ではその村人の怒号にびっくりして、向こうを振り向く三名!そのすきに・・有利で隠密どぞー
レイシス:はーい
レイシス:1d20+3+0+0+5 【隠密】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+0+5) > 17[17]+3+0+0+5 > 25
レイシス:1d20+3+0+0+5 【隠密】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+0+5) > 4[4]+3+0+0+5 > 12
牙剣軍新兵2:1d20+1+0 知覚
DiceBot : 牙剣軍新兵2:(1D20+1+0) > 13[13]+1+0 > 14
GM:14以上ならおk 他の人もね
ロクム:1d20+4+0+0+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+0+1) > 7[7]+4+0+0+1 > 12
ロクム:1d20+4+0+0+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+0+1) > 10[10]+4+0+0+1 > 15
ロクム:あぶね
GM:有利せふせふw
レイシス:あぶな
アレクセイ:1d20+2+0+0 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+0) > 7[7]+2+0+0 > 9
レイシス:有利なので、もういっかい
アレクセイ:1d20+2+0+0 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+0) > 20[20]+2+0+0 > 22
レイシス:おー
GM:全員成功! 
GM:pp+1どぞー 全員
レイシス:鍛冶屋の中へー



GM:さて、中は一応、ボヤでてますねー。
GM:何世紀も前の鍛冶場は、鉄や鋼を加工するのに十分なスペースがあり、限定的な毛刈りサービスも行っていた。ホブゴブリンの襲撃者たちはすでに鍛冶場を狙っており、予期せぬ訪問者に追い払われる前に、肉付きのいい前足で武器や鎧を掠め取っていった。ホブゴブリンはまだ 1 匹、床の真ん中に横たわっている。
GM:というわけで、なぜかホブゴブの死体が1匹・・そうとうの手練れだったようだが、死んでるw
レイシス:(おぉ、なんか強そう
ロクム:猛者がいたのか
レイシス:漁られたあとかな?
GM:そこは漁られていたわw そこで知覚ー
アレクセイ:1d20+4+0+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+0+5) > 18[18]+4+0+5 > 27
レイシス:はーい
GM:これは誰がやったんだろう・・
レイシス:1d20+1+0+5 【知覚】
DiceBot : レイシス:(1D20+1+0+5) > 2[2]+1+0+5 > 8
ロクム:1d20+2+0 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+0) > 7[7]+2+0 > 9
GM:お、アレクセイ・・すると外から声がする!
GM:?「おい、ゴブリンどもじゃないのか?」
レイシス:おぉ、まだ生きてたかな?
GM:柵の干し草の中から声が・・ハーフエルフの兄妹だ!
レイシス:ほー
レイシス:(ロクムは知ってる人?

タイデル「どうやら、俺たち助かったようだ。」

レイシス:(知らないか

干し草に隠れていたのは、ハーフエルフの兄妹タイデルとリローサでした。二人ともなかなかの戦士っぷり。


レイシス「ホブは、しばらくこないと思うよ。きみたちは?」
リローサ「私たちは祭りにきた旅人ってとこね。でもこんな目に合うとはね。」
ロクム「中の奴はそっちが殺ったのかい?」
タイデル「ああ、そうだ、そいつは俺たちがやった。」

レイシス:(おぉ、強い
GM:どうやらこの二人、鍛冶屋に用があたっときに咄嗟に隠れて不意撃った感じだ
ロクム:やるやん
GM:使える人材ですねw

アレクセイ「皆橋の方に逃げてる」

GM:どれもファイター1LVですね。
アレクセイ:橋の方
レイシス:(おぉ、前衛

ロクム「ところでここの主人はどうなったんだ?」
リローサ「ああ、ドワーフや避難民は別の部屋に逃げたんじゃないか?」

レイシス:(なるほど

タイデル「悪いが、別行動とらせてもらうぜ。まだ戦えるんでな。もちろん後で合流する。」
レイシス「うん。気を付けて」
タイデル「でも早くしないと、ここも燃えているから、やべーな」
レイシス「わかった、そっちは、ボクらで見てみるよ」
アレクセイ「出たら表の3匹に見つかりそう」
タイデル「こっちは鍛冶場なんだが、店長らは普段オフィスのほうにいるみたいだ。」
ロクム「余裕があったら宿屋も見といてくれると助かる」
リローサ「わかったよ」
ロクム「あっちはまだなんだ」
レイシス「うん。お願い」

GM:というわけで二人は去るー
レイシス:じゃあ、オフィス?の方へー
ロクム:じゃ、オフィスにごー
レイシス:なんかいっぱいいる
GM:一瞬・・誰もいないようにみえたが・・・カウンターから声がするw

キニン「ん・・・ゴブリンじゃないのかい!」
レイシス「はい。違いますよ」
ロクム「助けに来たぜー」

GM:カウンターから、ひょっこと首だすドワーフ女。彼女がここの店長キニン



レイシス「みんな、無事なら、橋の方まで逃げてくださーい」
キニン「なんだロクムか!遅いよ!」

レイシス:(知り合いかw

ロクム「ま、外もゴブがうろうろしてるからヤベーのは変わらないけどな」

レイシス:(うむ

キニン「待ちな。私の部屋に3人ほど逃げてる。それに早くしないと・・火事になるよ!」
レイシス「でも、今が逃げ時」
ロクム「とっとと逃げた方が良いぜ」
キニン「わかったよ。おい、出てきな!安全だから逃げろってさ。さて、これとこれと・・鍛冶場道具は・・ええい重いからこれでいいか。ノーマルしか作れないけどね!」

GM:というわけで、12支給ポイントを得られたw
レイシス:(はーいw
ロクム:外のゴブさん殺っといた方が良いかな?
GM:ロクム、そこで知覚
レイシス:1匹なら。。
ロクム:1d20+2+0 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+0) > 4[4]+2+0 > 6
レイシス:(わたしも振ってよいですか?
GM:1d8
DiceBot : キニン:(1D8) > 5
キニン:どぞー
ロクム:今日はダイス目がわるい
レイシス:1d20+1+0+5 【知覚】
DiceBot : レイシス:(1D20+1+0+5) > 14[14]+1+0+5 > 20
レイシス:(あらー、1匹きたかな?
ふいに外からホブゴブリン1匹が見回りに来たようだ。


キニン「まずいね・・さっきの三人はもうどっか行ったけど・・また偵察兵がきやがった・・一人だけだな」
レイシス「うーん。1匹ならやるしかないか」

GM:いにしあーw
アレクセイ:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0) > 6[6]+2+0 > 8
GM:その位置でいいですw スタート
ロクム:1d20+4+0+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 2[2]+4+0+2 > 8
レイシス:できれば、不意打ちしたいところ
牙剣軍偵察兵:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : 牙剣軍偵察兵:(1D20+2+0) > 7[7]+2+0 > 9
レイシス:1d20+3+0+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+4) > 19[19]+3+0+4 > 26

GM:まだ敵は気づいてないね! ではレイシス先なので、隠密ならどぞ
牙剣軍偵察兵:1d20+1+0 知覚
DiceBot : 牙剣軍偵察兵:(1D20+1+0) > 8[8]+1+0 > 9
GM:9以上で成功w できそう
ロクム:またアレクとイニシアが被ってしまった
レイシス:1d20+3+0+0+5 【隠密】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+0+5) > 9[9]+3+0+0+5 > 17
GM:おk- 不意打ち成功!
レイシス:他のみんなは無理?
GM:やりたい人は隠密9で!
レイシス:でも離れてるから近づくくらいしかできないな
レイシス:能力:隠密促進:自分が成功したら、仲間の隠密判定も+2ボーナスで出来る。
レイシス:効果あります?
GM:もち!+2でどぞ そんなん持ってたのか
ロクム:1d20+4+0+0+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+0+1) > 10[10]+4+0+0+1 > 15
レイシス:(さっき、気づきましたw
GM:成功ー、忘れずにw
アレクセイ:1d20+2+0+0 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+0) > 5[5]+2+0+0 > 7
レイシス:(はいw
GM:9で成功 レイシスのおかげw
ロクム:そこでヘビークロスボウじゃねーの?
レイシス:おー、そういえば、もってた

GM:では不意打ちターン。敵は一回休みですw ではレイシスからどぞー。不意打ちなので主か副のみですので
レイシス:じゃあ、ヘビークロスボウ。。っていけるのか?
GM:もちろんw
レイシス:これ、装填して終わりっすね。
GM:あ、最初は装填済という扱いなんで、
レイシス:おぉ、やた。じゃあ、撃ってみます
GM:go!
レイシス:ボルトD+1の方
GM:あいw
レイシス:1d20+3+0+2 
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2) > 2[2]+3+0+2 > 7
レイシス:だめだ。。

牙剣軍偵察兵「むっ!?」

GM:おしーw でもアレクの番です 
レイシス:(飛び道具なんて邪道なのさ
アレクセイ:1d20+4+0 vsAC スロウウィスプ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+0) > 17[17]+4+0 > 21
アレクセイ:1d20+4+0 vsAC スロウウィスプ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+0) > 16[16]+4+0 > 20
アレクセイ:1d8
DiceBot : アレクセイ:(1D8) > 7
GM:呪文かいw 
アレクセイ:7で
GM:何をしたw
レイシス:
アレクセイ:動いたら終わるなら動かずに撃っちゃう
GM:7ダメー 
レイシス:スロウ・ウィスプ(throw wisp)っぽいw
ロクム:そのスロウウィスプが何なのか分からん
レイシス:●スロウ・ウィスプ(throw wisp)|pp:0|vs AC|行動(主)|タグ(「白魔法」)|属性(「火」)|トリガー(-)|攻撃(遠隔攻撃)|目標(距離10のクリーチャー1体。)|効果(-)|解説(ドルイドの基本遠隔攻撃技。火の玉は、投げるまでは熱くない。)|ダメージ(1d8火)
GM:君は自然発火した火の玉を、敵に向けて投げつける ああw
GM:火ダメねw
レイシス:

GM:ロクムどぞー
ロクム:じゃ、火炎瓶なげるか
レイシス:おぉ
GM:あいw 遠隔基本でどぞー DEXvsACね
ロクム:1d20+4+0 vsAC 基本射撃武器命中(ここ名称変更可)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0) > 13[13]+4+0 > 17
GM:あたりー1d6どぞーこれも火ダメ
ロクム:1d6
DiceBot : ロクム:(1D6) > 6
GM:pp+1 重傷w
レイシス:すばらしい

GM:そして通常ターンへw レイシスどぞ
レイシス:はい。また、瞬間移動して、隠密攻撃ねらってみます
GM:あい
レイシス:1d20+3+0+0+5 【隠密】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+0+5) > 16[16]+3+0+0+5 > 24
牙剣軍偵察兵:1d20+1+0 知覚
DiceBot : 牙剣軍偵察兵:(1D20+1+0) > 7[7]+1+0 > 8
GM:成功!
レイシス:1LV:二刀流装備|●デュアルアタック(dual attack)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:副行動で、もう片方の副武器で攻撃出来る攻撃。)|解説(レンジャー二刀流攻撃の基本技)|ダメージ(1w+DEX)
レイシス:1d20+3+0+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2+1) > 19[19]+3+0+2+1 > 25
レイシス:1d20+3+0+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2+1) > 15[15]+3+0+2+1 > 21
レイシス:1d6+3 アーツダメージ(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D6+3) > 5[5]+3 > 8
GM:pp+2! 他の人+1
レイシス:(こっちの攻撃の方が使い勝手がよさそう。。
ロクム:これは良いアサシンになる逸材
レイシス:レンジャーw

キニン「助かったよ!ほら、これ店の武器だ、もっていきな!」

GM:リアル分配たいむーw

レイシス「あぁ、ありがとうございます!、みなさん気を付けてください」

GM:こいつはすごいもんが多いぜ。ロングソード、バトルアックス 2 本、銀製レイピア H+1、スモールシールド+1
(鉄)、バックパック、ロープとハーケンフック、のついた床板。

アレクセイ:なんです?床板って。
GM:あ、書き方悪かったw 床板を外したら・・これらがってことw 隠し武器ねw
レイシス:あぁ(ロングソードはただのロングソードかな?
ロクム:装備できるのあるかなー
GM:はい、ロンソはノーマルですね
レイシス:残念
GM:ロクムはどれももてるはず
レイシス:レイピアが習熟してない?
GM:そこがネックか
ロクム:してない
アレクセイ:取りあえず積んで行けば、使える人の強化に回せるかも。
ロクム:後で加工しても良いな
レイシス:そですね
キニン:「ああ、小さくならできるよ。まかせな。今は無理だけどね」
アレクセイ:(金属製なのがアウトなので)
レイシス:形状をショートソードとかに加工w
GM:それは無理w
レイシス:とりあえず、確保。
ロクム:うむ
ロクム:よっしゃずらかるぜー
キニン:というわけで、キニン、民x 2、戦士x 1が救助できましたー
レイシス:てったいー
ロクム:戦士1も戦え
レイシス:うむ

戦士「わかった!つきあうぜ!」仲間になった!w

レイシス:おぉ、軽いw
戦士:「名前をにゅうりょくせよ」www

レイシス「よろしくね」

戦士:今回、従者いないけどこういう感じで仲間できますw
ロクム:まさおで
戦士:西洋風でよろwww

レイシス:「アルディアス」とか

アルディアス「よろしくな。アルディアスってんだ」
レイシス
「よろしく、アルさん」
アレクセイ「後は宿屋だけかー」
レイシス「そですね」
てぃー:(急げば間に合う。 プレイヤー的な方でも)
レイシス:

アルディアス
「間に合わねぇかもしれないが・・行くか?宿・・確かジェーンが・・。」
ロクム「さっきの二人が行ってると良いんだけどな」
レイシス「そうだね。その人なら、知ってるよ。ちょっと、期待薄めだけどね」

GM:ではいきましょうー Dね!
レイシス:はーい

●A.I 240/8/1 夕方 ファーエンダー タップルート亭

ロクム「道中にあるし寄っていこうぜ」
レイシス「うん」
アルディアス「ああ、やばい・・なんか静かだぜ・・」
レイシス「とりあえず、静かに捜索を。。」


だが、すでに宿は煙があがって、兵たちが何人か既に侵入している様子・・。
レイシス:(あ、なんかやばめ
GM:奥で怒鳴り声がする!
ロクム:やっぱり駄目だったかー



牙剣軍新兵1「おい、あとはこの部屋だ!あけろやー」

ロクム:とりま行くか―
レイシス:ですかねー
牙剣軍新兵1:では・・!
牙剣軍新兵1:あージェーンかみさんが・・。
レイシス:うーん
牙剣軍新兵1:部屋からでいですよー
てぃー:(あ、何言ってるか分かるの?
GM:カウンターには、斧で胴体を無惨に切られたジェーンの死体が横たわっている。村人がまだ奥にいるのか、二匹のホブゴブが押し入ろうとしている感じ!
GM:そう、このホブゴブ、共通語、たどたどしいがしゃべる!
ロクム:真っ二つじゃもう無理だなー
GM:ざんねん!
レイシス:(やるな、ホブさん

民A「ひい・・神さまー・・」
牙剣軍新兵2「あけやがれ!」

アルディアス:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : アルディアス:(1D20+2+0) > 13[13]+2+0 > 15
アレクセイ:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0) > 4[4]+2+0 > 6
アルディアス:イニシアふったかな?
ロクム:1d20+4+0+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 19[19]+4+0+2 > 25
牙剣軍新兵1:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : 牙剣軍新兵1:(1D20+2+0) > 10[10]+2+0 > 12
レイシス:1d20+3+0+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+4) > 4[4]+3+0+4 > 11
レイシス:やばい、低い

GM:お、ではロクムからどぞ!新兵だからそんな強くはないね
ロクム:また火炎瓶しようかな。範囲だし

アレクセイ「ねぇ、あいつら自分が後ろから襲われるなんて想像もしてないんじゃない?」
アルディアス「不意打ちか、いいね」
レイシス「どうだろうねw」

ロクム:不意打ちするする
GM:したい人だけーw
レイシス:するー
牙剣軍新兵1:1d20+1+0 知覚
DiceBot : 牙剣軍新兵1:(1D20+1+0) > 8[8]+1+0 > 9
ロクム:1d20+4+0+0+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+0+1) > 1[1]+4+0+0+1 > 6
GM:9以上w
レイシス:1d20+3+0+0+5 【隠密】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+0+5) > 19[19]+3+0+0+5 > 27
ロクム:ダメだったわ
ロクム:1だし
GM:ざんねんっ
レイシス:能力:隠密促進:自分が成功したら、仲間の隠密判定も+2ボーナスで出来る。
レイシス:さすがに無理か
ロクム:俺には隠密の才能がないのか

GM:無理ですねー。 では不意打ちターンはレイシスだけどぞ。ロクムはむしろ宝発見とかそっちかw
レイシス:あ、でも火炎瓶いくのか。あ、じゃあ、クロスボー
GM:どぞ
レイシス:D+1の方
レイシス:1d20+3+0+2 vsAC 基本射撃武器命中(ここ名称変更可)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2) > 14[14]+3+0+2 > 19
GM:あたりーw 斜めから2に命中でいいかw
レイシス:あ、すいません。
レイシス:1d10
DiceBot : レイシス:(1D10) > 9
GM:重傷!pp+1
レイシス:(あとは、その辺に置いといて、近接じゃー
レイシス:おぉ
GM:不意打ちおわりかな。で
レイシス:PPお腹いっぱい
GM:最初にもどって
レイシス:はい



GM:ロクムから通常ターンどぞ
ロクム:かえんびーん
GM:それなw どぞ
レイシス:ごーごー
GM:1,2へ狙える
ロクム:1d20+4+0 vsAC 基本射撃武器命中(ここ名称変更可)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0) > 10[10]+4+0 > 14
GM:明後日の方向へ・・
ロクム:あー
レイシス:あかん
レイシス:どんまい

牙剣軍新兵1「なんだ!新手かよ」

ロクム:しゃーない

アルディアス「俺にまかせろ!」

レイシス:(死なないでね
ロクム:いけいけー
アルディアス:1d20+3+0+2  vsAC ロングソード命中
DiceBot : アルディアス:(1D20+3+0+2) > 3[3]+3+0+2 > 8

アルディアス「だめか!」w

レイシス:どんまいw
アルディアス:敵いきまーす

牙剣軍新兵1「なんやおまえ!」

牙剣軍新兵1:1d20+3 vsAC ロングソード命中
DiceBot : 牙剣軍新兵1:(1D20+3) > 13[13]+3 > 16

アルディアス
「うぐ!」

牙剣軍新兵1:1d8+2 ロングソード斬撃ダメージ
DiceBot : 牙剣軍新兵1:(1D8+2) > 6[6]+2 > 8

アルディアス「ぐああ」
牙剣軍新兵「へっへっへ、とどめや」

レイシス:(うー。やばいですね
牙剣軍新兵2:1d20+3 vsAC ロングソード命中
DiceBot : 牙剣軍新兵2:(1D20+3) > 2[2]+3 > 5

アルディアス「ま、まだまだ!」

GM:レイシスどぞー
レイシス:はーい
GM:アルディアスふらふら・・w
レイシス:逃げた方がいい感じw
レイシス:移動+瞬間移動で隠密狙いで、2番さんところ
GM:あい
牙剣軍新兵2:1d20+1+0 知覚
DiceBot : 牙剣軍新兵2:(1D20+1+0) > 20[20]+1+0 > 21
GM:21でちゃった
レイシス:1d20+3+0+0+5 【隠密】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+0+5) > 20[20]+3+0+0+5 > 28
GM:おお成功ーw
レイシス:両方クリティカルとはw
GM:ま数値そっち高いんで成功w
レイシス:はーい
レイシス:1LV:二刀流装備|●デュアルアタック(dual attack)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:副行動で、もう片方の副武器で攻撃出来る攻撃。)|解説(レンジャー二刀流攻撃の基本技)|ダメージ(1w+DEX)
レイシス:1d20+3+0+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2+1) > 6[6]+3+0+2+1 > 12
GM:初二刀流
レイシス:1d20+3+0+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2+1) > 3[3]+3+0+2+1 > 9
レイシス:せっかくの有利だったのに
ロクム:ざんねん
GM:あ、二回ずつなんで、4回ですよ
GM:有利なら
レイシス:副行動を消費する方の攻撃を主で行った感じなのかなと
GM:あ、そかw おわりですねー それであってます。
レイシス:移動してなかったら、主+副で、2回w
レイシス:はーい

GM:移動しましたしね。ではつぎー
GM:アレクー
てぃー:アレク積んで移動して2に攻撃
てぃー:1d20+6+1  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+1) > 17[17]+6+1 > 24
GM:おあたりー
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 1[1]+4 > 5
GM:惜しい残り3
レイシス:アレクの行動かな?残り
GM:ああ、そうか
アレクセイ:瞬間移動使って部屋に飛び込んでそこでくまー(変身)
レイシス:おぉ、さすがです
GM:なるほどw
レイシス:(でかいな
GM:くまーw
GM:1攻撃どぞ
アレクセイ:2叩けないか。 1に全部。
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 14[14]+7 > 21
アレくまー:1d8+5 アーツダメージ(ダイス&能力値は要変更。なければ削除)
DiceBot : アレくまー:(1D8+5) > 7[7]+5 > 12
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 18[18]+7 > 25
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 19[19]+7 > 26
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 5[5]+5 > 10
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 5[5]+5 > 10
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 6[6]+5 > 11
レイシス:すごい。
GM:pp+2 くまさすがw
レイシス:ふきとんだ
アレクセイ:2は排除。
GM:pp+1だごめんw
レイシス:
アレクセイ:つぎー

GM:では戻って、ロクムどぞー
レイシス:(やっちゃってください
GM:2だけだねーもう。
アレクセイ:(ダーツやダガー投げても死にそう)
ロクム:これ挟めないのか
GM:ああ、てぃが邪魔w
ロクム:・エスケープ・アーティスト pp:0 副○ オート:2マスまでのシフトが行える。さらにこのターンの終了後、2マスのシフトがまた行える。
GM:それだw
GM:すすすっと体を滑らしたw
ロクム:ここなら挟みかな
GM:あいw
ロクム:・バックスタブ pp:0 自由 近接攻撃 不意打ち時か、味方と挟撃しているクリーチャー1体 +1d6(5LV毎に+1d6増加)ヒット:既存の攻撃に追加ダメージを与える。どんなアーツ等とも組み合わせられる。
GM:機動力に定評のロクム
ロクム:1d20+4+0+2 vsAC 通常攻撃
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 10[10]+4+0+2 > 16
GM:あたりー!
ロクム:1d4+-1 基本接近ダメージ
DiceBot : ロクム:(1D4-1) > 4[4]-1 > 3
ロクム:1d6 バックスタブダメ
DiceBot : ロクム:(1D6) > 6
レイシス:やた
ロクム:うーんオーバーキル
GM:pp+2どぞー! 他の人+1
GM:バックスタブ分いらなかったw

レイシス「アルさん、大丈夫?」

ロクム:まあ1の可能性もあったしね

アルディアス「だめだ・・ちょっとやべけ」hp2

アレクセイ:1d10+3 ヒーリングワード
DiceBot : アレクセイ:(1D10+3) > 4[4]+3 > 7
ロクム:民も逃がそう

アルディアス「お、治癒呪文か・・ありがとう・・」

レイシス:おぉ、さすが

アルディアス「それで充分だ」
アレクセイ:7回復で

ロクム「今のうちに逃げろ!」
民A「はい・・あ、二階に旅行者がまだいたような・・!」
民B「ええ、そのはずよ・・。」
レイシス「じゃあ、そっちは、見てくるよ」
民B「おねがい・・」

レイシス:二階へー
民B:ちなみにここはもう支給ポイント1しかなかったw
ロクム:誰がいるんだろ
ロクム:おかみ殺されてるしね
レイシス:変なのいないといいな

GM:知覚ー
レイシス:1d20+1+0+5 【知覚】
DiceBot : レイシス:(1D20+1+0+5) > 13[13]+1+0+5 > 19


ファロー「どないするんや!逃げ遅れたやないかい!」

ロクム:1d20+2+0 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+0) > 13[13]+2+0 > 15
アレクセイ:1d20+4+0+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+0+5) > 6[6]+4+0+5 > 15
レイシス:(喧嘩かな?


クリドン「だまっとけや!わいら商人がなんぼがんばれゆうたかて」

GM:二人の商人・・ファローとクリドンが、逃げる前に商品を持っていくのに忙しかったようだw
ロクム:商人なら後々便利かも

クリドン「まって。音が・・なんか声した?」
レイシス「だれかいますかー」
ファロー「あ!おーいこっちやー!」
ロクム「おらおら!下の奴らは逃げたぞ。逃げ遅れた間抜けはいねーかー」
レイシス「早く、逃げましょう。いまのうちですよ」
クリドン「誰がまぬけやねん!でも、たすかったでー」

レイシス:

ファロー「ふう、下のゴブはもういないようだのう」
クリドン「まぁ逃げるで、じじい」
レイシス「はい。なので、いまが逃げ時です」
ファロー「わがってる!さあ、いくでー」
レイシス「橋の方へいってくださいね」

GM:というわけで、二人の商人も確保。ジェーンは残念だが、なんとか!
レイシス:じゃあ、わたしらもてったーい
GM:はーい。あとはEですね!ファーエンダー大橋
ロクム:虎でも動じなかったから案外ゴブも客として泊めようとしていたのかもしれない
レイシス:
GM:振り向くと、もうホブゴブたちが惨劇を繰り返している。

●A.I 240/8/1 夜 ファーエンダー ファーエンダー大橋



GM:さあ、ラストのシーンですw
ロクム:橋落とすのかな
GM:左手前にどぞー
レイシス:ここ?

アルディアス「それだ、いいアイディアだな。敵はそれで追ってこれない<橋落とす」

GM:そこですー
レイシス:はーい
GM:色とりどりの地衣類とコケが、マリデス川で最も狭い交差点にある古代の玄武岩の橋を照らしている。眼下の渓谷は 3 メートルほど落ち込み、荒れ狂う急流とむき出しになった岩がギザギザに突き刺さっている。北西には古ぼけた小屋と、風化しているが頑丈そうな木製のクレーンが建っている。地面には血まみれで動かない死体が 20 体ほど散乱し、その上には不吉な牙の生えた赤い盾で描かれた旗がはためいている。橋を 100 mほど過ぎた北側には、樹木とシダの壁がチエルナー森の端を示している。
GM:こんな感じかw
レイシス:あぁ、ここで、例のヤクですか
てぃー:(あの建物の脇にまるでクレーンのような機械が見えるんだけど)
GM:クレーンというてますねw
レイシス:溶かしちゃうよって感じ?
ロクム:クレーンあるのか
てぃー:(この橋、あの機械で上げ下げしてたんじゃない?)
レイシス:そうなのか
GM:木製の簡単なやつですがw この時代なら、もう港で使う感じのがありますね
GM:そこで、知覚ー!
レイシス:1d20+1+0+5 【知覚】
DiceBot : レイシス:(1D20+1+0+5) > 20[20]+1+0+5 > 26
アレクセイ:1d20+4+0+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+0+5) > 18[18]+4+0+5 > 27
レイシス:おっと、クリティカル
ロクム:1d20+2+0 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+0) > 9[9]+2+0 > 11
レイシス:なんかやばいのがいる
ロクム:わんわんもいる
GM:やばいのがいます(ここの橋のボス)
GM:ペットもいるw
レイシス:わんわん

なんと、大橋にいたのは、名前つきのホブゴブリンと、そのペットの獰猛でバカでかい狼(ダイアフルフ)であった。
アルディアス「見張りでボスっぽいのがいるな・・どうするよ?」
レイシス「なんかやばめな雰囲気な方ですねぇ。。」
アルディアス「どうする。小屋のほうにお何かあるかもしれんが・・・」
ロクム「行ってみるか」
アレクセイ「この橋、あの巻き上げ機回すと傾くんじゃない? お城の門の奴みたいに」

レイシス:小屋があるのか

アルディアス「かもしれん!<アレクセイ」

ロクム:てか橋の方に逃げろって言って回ってたけど大丈夫だったのかな
レイシス:たしかに

アルディアス「どっちにしろ、小屋の中に操作できそうだが、どうする」
レイシス「いってみよう」

アルディアス:では、小屋のほうの入り口へどぞー
GM:あ・・!w
GM:これは、偶然出くわしたw いにしあーw
GM:新兵2人がいました!



ロクム:1d20+4+0+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 18[18]+4+0+2 > 24
牙剣軍新兵1:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : 牙剣軍新兵1:(1D20+2+0) > 12[12]+2+0 > 14
レイシス:1d20+3+0+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+4) > 3[3]+3+0+4 > 10
アレクセイ:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0) > 13[13]+2+0 > 15
アルディアス:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : アルディアス:(1D20+2+0) > 8[8]+2+0 > 10

GM:全員ふったかな? ではーロクムからどぞ
レイシス:鉢合わせだから、不意打ちは無理?
GM:無理ですねw
レイシス:ですよね
GM:そして数ターン後、ボスが気づいてきます!
ロクム:バックスタブ駄目か
GM:気づいちゃってますからねえ
ロクム:・エスケープ・アーティスト pp:0 副○ オート:2マスまでのシフトが行える。さらにこのターンの終了後、2マスのシフトがまた行える。
ロクム:これで奥まで
ロクム:1d20+4+0+2 vsAC 通常攻撃
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 14[14]+4+0+2 > 20
GM:あい!
GM:命中!
ロクム:1d20+4+0+2 vsAC 通常攻撃
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 18[18]+4+0+2 > 24
ロクム:間違えた
ロクム:1d4+-1 基本接近ダメージ
DiceBot : ロクム:(1D4-1) > 3[3]-1 > 2
GM:2あい。
GM:終わり?アレクかな?
ロクム:おわり

GM:アレクどぞー
GM:くまーw ここでちゃちゃっとやっちゃったほうがいいねw
アレクセイ:2が倒れるまで
GM:どぞw
GM:有利じゃないんで注意
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 11[11]+7 > 18
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 5[5]+5 > 10
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 10[10]+7 > 17
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 5[5]+5 > 10
GM:爪と噛みだけあたり
GM:残り5
GM:pp+1 あ、死んだかw
レイシス:シンデマスねw
GM:んで敵かな
GM:くましかねらえんなw
牙剣軍新兵1:1d20+3 vsAC ロングソード命中
DiceBot : 牙剣軍新兵1:(1D20+3) > 10[10]+3 > 13
GM:はずれw

GM:あ、てぃーはどうするの?
レイシス:(わたしは、まだ、外かな?
アレクセイ:(左手の分が残ってるけど、まぁ1に振れないよね。)
GM:無理ねw
GM:9-6しかないかなw<レイシスは
レイシス:7-5って、立てる場所?
GM:作業台に乗ったw 動物ならおk
GM:てぃがいるから、9-6でよいかと
てぃー:1d20+6+1  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+1) > 6[6]+6+1 > 13
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 1[1]+4 > 5
レイシス:そうですね。助かった
てぃー:(外れ)

GM:レイシスどぞー
レイシス:はーい 移動して、
レイシス:1LV|・ワイルド・ストライク(wild strike)|pp:2|vs AC|行動(主)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:2wのダメージ。)|解説(1LV時点での最大ダメージを与える技。)|ダメージ(2w+DEX)
GM:どぞー
レイシス:1d20+3+0+2 vsAC アーツ命中(ワイルド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+2) > 20[20]+3+0+2 > 25
GM:くり!
レイシス:2d8+3 アーツダメージ(ワイルド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(2D8+3) > 10[7,3]+3 > 13
レイシス:これのMAX
GM:pp+2! 他の人+1ですー
レイシス:はーい

GM:さあ、さすがにボスが気づく!

ケルグリ「なんだぁ!まだいたのかぁ!」

レイシス:気づいちゃいましたか

アルディアス「覚悟!」

ロクム:アルさんがやる気だ
GM:さて、小屋だが 操作盤だけかと思いきや、中に大量の爆薬が!
レイシス:(アルさん殺る気だ
ロクム:お、いいもん
アレクセイ:(彼には巻き上げ機の方に回って貰った方が良いかも)
GM:薬がない場合、これで箸爆破という手もあるw

アルディアス「わかった。はやまらないぜ。巻き上げ機のほうへいこう。おまえさんたちは、あのボスを頼む!」
レイシス「そうだね」

ロクム:ボスごとあの薬かけて溶かしてーなー

アルディアス「クレーンで引っ張るから、橋は傾くはずだ。そこで橋の上で、例の薬を使えば、橋はとけて爆破するはず。」

GM:それも手だねw 逃げて、ボスのいる場所へ薬で、命中外れるとあれですがw さ、どうする・最後の作戦
てぃー:(戦って勝つ気はなし、で合意できてる訳ね)
レイシス:
GM:AC高いしで当たりにくいしね こいつ、重鎧着てるし
ロクム:当たらなくてもボスごと川に落ちないかな
GM:ピコーンw

GM:この川は急流で有名であるw わりと上流の川なのであった。
GM:さ、早くしないとボスは小屋のほうきちゃうぞ!
ロクム:これはイニシア継続?
GM:あ、仕切り直しでいいですよー
GM:開始位置はここかな

アレクセイ「取りあえず巻き上げ開始で。 足場が傾けば状況変わるかもだし」

ロクム:うむ
レイシス:うむ

ルディアス「了解・・こうだな ガチャコン」

GM:すると、クレーンのおかげで、橋が傾く!これは本来、背の高い船用に作られたものらしいw
ロクム:走って薬をボスに当てるけど、当たっても当たんなくても多分相手は死ぬ

ケルグリ「ぬお!」(伏せ状態
ダイアウルフ「きゃいん!」(伏せ状態)

レイシス:ヤクの投入はお願いしまーす
GM:では、こっからいにしあーw
ダイアウルフ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : ダイアウルフ:(1D20+2+1) > 6[6]+2+1 > 9
アレクセイ:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0) > 15[15]+2+0 > 17
レイシス:1d20+3+0+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+4) > 16[16]+3+0+4 > 23
ケルグリ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : ケルグリ:(1D20+2+1) > 20[20]+2+1 > 23
ロクム:1d20+4+0+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+2) > 16[16]+4+0+2 > 22
レイシス:(なんかクリティカルでてる
アルディアス:1d20+2+0 イニシアチブ
DiceBot : アルディアス:(1D20+2+0) > 13[13]+2+0 > 15
GM:みんな振ったかな。レイシスどぞー 
レイシス:ロクムがヤク投げるなら、その邪魔で、ウルフにクロスボウ打ち込みます
GM:あい



GM:まぁ今敵は転んでいるから、素通りして向こうにいってもいいけどねw
レイシス:おっと、いっちゃうか
GM:あ、クロスボウでもいいですよー
GM:お好きに
レイシス:ロクムは、どこからヤクを投げる予定ですか?
アレクセイ:(移動力が向こうに廻れるだけあるかなぁ)
ロクム:すれ違いざまに掛けていくかんじかな
GM:君は熊になったほうが早いかもなw
GM:レイシスどうします?
レイシス:じゃあ、素通りいってみます
GM:あい
レイシス:全力移動かな
アレクセイ:(いやいや、駆け抜けたらアルディさんお星さまじゃないですか)
GM:力移動:移動力の2倍+DEX修正値分だけ移動が可能。
GM:全力移動:
レイシス:あ、そっかアルさんがいたわ

アルディアス「大丈夫、落としてくれたら、うまくそっちへいくぜ」

レイシス:この辺っぽい
アルディアス:あい
レイシス:音が消えたから、ちょっと入り直し
アルディアス:つぎ敵か
アルディアス:たちあがって副終了。クロスボウとりだして

ケルグリ「逃がすかぁ!」

ケルグリ:1d20+6 vsAC ライトクロスボウH+1命中
DiceBot : ケルグリ:(1D20+6) > 13[13]+6 > 19
ケルグリ:レイシスにぶさw
ケルグリ:1d8 ライトクロスボウH+1突ダメージ
DiceBot : ケルグリ:(1D8) > 6
ケルグリ:6ダメといっておこう・・w
レイシス:おぉ、なんかうまく陽動になってる
ケルグリ:いいライトクロスボウ使っているぞ敵!

GM:んでロクムどぞー
ロクム:これ、俺がイニシア一番後ろがいいかな
GM:遅らせるのは可能すよ
ロクム:橋溶かすし
レイシス:(イタイよー
GM:イニシア値を好きな後方の値にできますぜー
GM:pp+1どぞ(重傷のレイシス
ロクム:ずらした
レイシス:ども(PPおなかいっぱい

GM:ロクムどぞ
レイシス:(え、そこだめなとこじゃ。。
ロクム:小屋から全力だからね。仕方ないね

アルディアス「かまわねえ!」

レイシス:(橋ごと、ボスが溶ければ大丈夫かも。。
てぃー:(これ、部屋の爆薬隠し持ってるパターンや)>アルディ
ロクム:アルさんは尊い犠牲になってもらおう
レイシス:(w

GM:んでロクムの番ですw
ロクム:薬掛けるのは投擲かな
GM:ですね!
レイシス:ロクムは、アーツと組み合わせた方が、動けそう
ロクム:・エスケープ・アーティスト pp:0 副○ オート:2マスまでのシフトが行える。さらにこのターンの終了後、2マスのシフトがまた行える。
GM:さすがに計算済なようでw
ロクム:これで移動を4伸ばすぜ
レイシス:すばらしい
ロクム:1d20+4+0 vsAC 基本射撃武器命中(ここ名称変更可)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0) > 15[15]+4+0 > 19
GM:成功!!
レイシス:おぉ
ロクム:ここでおわり

GM:すると、ケルグリの足元の石がとけだす!すると狼と二人は・・!

ケルグリ「うわああ!」
ダイアウルフ「きゃいんきゃいん-」

レイシス:結構、高いんですっけ?ここ
ダイアウルフ:はいw 6mはあるw
レイシス:なるほどー
アレクセイ:(それ以前に、あの鎧来て水泳は辛そうだねー)

アルディアス「これはおまけだ!軍勢が来れないようにな!ほら、みんな!橋からさがれーー!」

レイシス:(あぁw
ロクム:景気付けの花火だー

アルディアス「懐から、爆薬を投げ出すw」

レイシス:ごーごーw


GM:こうなるwww
レイシス:おぉ。

GM:そこでエンディングテロップですよw

アルディアス「ありがとうな・・死ぬかと思ったぜ。」
レイシス「いえいえ、こちらも助かりました」
キニン「ありがとね!あんたたちのおかげだ」
リローサ「よかったよかった」

ロクム:ファングウォー完!
レイシス:はやいw
てぃー:(何とも絶妙な位置に浮いてるな)>敵
レイシス:

オーブリン「なに言ってるの・・安心できないわよ!さぁ、みんな。急いで森の中へ!」

ロクム:まだ抵抗しているのかな

オーブリン「この先は森、十分気を付けて。特に夜だからね。迷わないように。」
ロクム:「ナイトビジョン持ちの俺の出番だぜー」
オレルド「見ろ、軍勢がこっちを見てる・・橋が壊れて救われたな。」
リローサ「あいつら、さすがに泳いではこれまいさ。」
レイシス「ボクもだよ」(みんなナイトビジョン持ちw

GM:おおw
ロクム:全員持ってるのか
GM:というわけで、今度は夜の森を突っ切ることになりましたw
ロクム:夜間戦闘メンバーだ
GM:経験値、700xp!というわけで、
レイシス:うむ
GM:レベル2になりましたー!
てぃー:(この橋の絵見てたら傾くなんて言わなかったのに)
レイシス:わーい
GM:気にするなw<てぃ

GM:というわけで次回までにレベルアップですな。
ロクム:あと宝の山分けかな
レイシス:はーい
GM:というわけで、次回村を離れて、森へーとなりますw そう、宝もまたbbsに書いときます~。
GM:ボスのはオッこっちゃったけど・・あ、ロクム、捜索どぞ!
ロクム:1d20+0+0 【捜索】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+0) > 8[8]+0+0 > 8
GM:だめかw すると

アルディアス「おい、ロクム。橋でこれを拾ったぞ」

アルディアス:つ「ライトクロスボウH+1」w
レイシス:おぉ
ロクム:おおアルさん有能

アルディアス「あのボスが使っていたもんだ。落ちる時、手を放して橋に落としていた。」

レイシス:すばらしい

レイシス「それ、イタイよ」(撃たれたし
アルディアス「なぁに、いいってことよ。」

GM:というわけでw 今回はここまでーw 
ロクム:おつかれさまー
レイシス:はーい。お疲れ様でしたー
ついに謎の軍隊の魔の手から逃れるため、ファーエンダー村を去る。ひとまず橋の向こうにある森へ逃げることに。(つづく)


リプレイ目次へ