ファングス・ウォー

第1部:ファーエンダー民の逃避行
第4話:「静かな見張り場」

主要登場人物(PC)
アレクセイ
ピクシー14歳男ドルイド。ピクシーとは身長30cmくらいの羽根生えた妖精種族。その小さい身体に似合わず、大きな愛虎「てぃー」を連れている流れの治癒師。また魔法で狼等も召喚できる。
レイシス
本名レイシス・ブレード。シフールエルフの男性68際(人間換算17歳)のレンジャー。背中に異形の怪物や粘体等を察知できる謎の傷がある二刀流剣使い。
ロクム
本名ロクム・ハップルトン。ノーム男32歳(人間換算16歳)のシーフ。ノームとはドワーフに似ているが小ぶりでもう少し解放的である種族。髭も威厳ではなくおしゃれで伸ばしている者が多い。この地域の自警団であるチェルナーレンジャーの新米で、師はファーエンダーのオーブリン尼僧。村の警護を名目に久々に村へ帰って祭りを楽しむ予定だったが・・。

その他の登場人物 
  オーブリン
ファーエンダーのリバーウッド礼拝堂にて、説教といいつつ、自身の冒険を永遠と語る村の名物尼僧のハイダル人(黒人)。41歳。元冒険者でロクムの師でもある。
  オレルド
ファーエンダーの雑貨屋主人。錬金術に長けており、薬の調合なども行える。
  キニン
ファーエンダー商館のオーナーで、自身は鍛冶屋を営んでいる、ドワーフ女性。
タイデル
ファーエンダー商館で隠れていたハーフエルフの戦士。
  リローサ
タイデルの妹。同じく戦士としての腕がある。
  アルディアス
ファーエンダー商館で生き残っていた戦士(PL命名)。
  ソーレン
農業技術者の避難民。(PCが命名して育てた)
  ファロー
タップルート亭二階にいた商人の一人。
  クリドン
タップルート亭二階にいた商人の一人。
  ライナ
オーブリンの弟子の巫女。一応回復魔法が扱える。



死の街道全体図(舞台はこの左半分)



ニアマス地方(別名:死の谷)
●A.I 240/8/3 朝 チェルナー森

GM:んじゃ遅いんでとっととはじめましょうー。hpとか大丈夫かな?
GM:ファングスウォー第4回~
レイシス:はーい。この間、回復していただきましたw
GM:というわけで、ええ確かにこのままだと集団の遅さに釣られて、PCらものろくて食糧難になってしまうのでw
アレクセイ:大丈夫

オーブリン「・・あなたたちは、一足先に、この森を偵察してもらうわ。そして、我々が落ち着けるような洞窟を探して・・あわよくばきれいに使える状態にすること」メインクエスト
レイシス「たしかに、偵察大事ですね。了解です」
ロクム「30人全員が入れる洞窟なんてここらへんあったかね」

レイシス:(なさそう?

ロクム「あるならレンジャー内でも話題になってそうだが」
オーブリン「トログロダイドの洞窟が、確か南の奥のほうにあるはず・・。本来そこへ向かうつもりだったのよ。それとロクム、これは余裕があればでいいけど、レンジャー達も探してほしいの」
ロクム「南だと逆方向じゃねーか」

オーブリン:失礼w「北東」ねw
レイシス:

オーブリン「ただ、もちろん私も正確な場所はわからないわ。それと、レンジャー達の連絡をとりたいのなら、南に、出張所があったはず・・確か」

GM:今、地図にちょうど、らぼー?がいるコマありますよね?
レイシス:はい
GM:そう、そこの離れ森が、確か出張所があったとオーブリン。レンジャー達のね。そここそが逆なんで、まぁ余裕があればw
レイシス:(わたしは、デルタンの森からどうやって移動してきたんだろう。。
GM:たぶん外側(西)を通ってでしょうね。森をつっきらずに
レイシス:そうかなと思いましたw

GM:というわけで、こっからはPC皆さんのターンですw 洞窟を探して、洞窟をきれいにする。そしてサブで、レンジャーの連絡、まぁあとは食糧を増やすのもありですね

オーブリン「私たちは後からついていくわ。ロクム、レンジャーの森のサインを教えたわよね。それを形跡たどるようにするわ。こっちはいってよいとか行くなとかちゃんと区別つけてね。それで、洞窟で落ち合いましょう。もちろん、いったん戻ってもいいわ。」

GM:というわけで・・皆さんは集団から離れ、ここの森を先回りして探索することになりましたー
レイシス:はーい

レイシス:とりあえず、トログロくんの洞窟を探す感じでしょうか。
GM:今のところ、ここで蜂と戦って林檎園を見つけただけですしw
GM:洞窟は、噂では北東といわれている。
アレクセイ:あれって、魚みたいなのだよね。だったら川とか水場に寄せて行くと良いのかな?
GM:魚?印のこと?
レイシス:トログロくん?
アレクセイ:トログロダイトって確か
GM:ああ、ならば、自然知識~
レイシス:でっかい、トカゲではないんですっけ?
ロクム:なんかモンスターの名前なのか?
レイシス:1d20+1+1+7 【自然知識】
DiceBot : レイシス:(1D20+1+1+7) > 6[6]+1+1+7 > 15
GM:レイシスは、知らないw
レイシス:出目が。。
GM:この時点では、20必要かなw
ロクム:1d20+2+1 【自然知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1) > 1[1]+2+1 > 4
ロクム:まったくわからん
GM:ロクムはまず生き物の名前ということも知らんかったw
レイシス:(せっかくの得意分野が。。
アレクセイ:1d20+4+1+5+2 【自然知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5+2) > 16[16]+4+1+5+2 > 28
GM:知っているアレクセイw
レイシス:おぉ、すばらしい
アレクセイ:魚だか両生類だかのぬめぬめ系だった気が
レイシス:さすが、ドルイド
GM:沼地モンスターですね!川というより。そして洞窟に住んでます。水棲というわけではないですね。
レイシス:沼地ですか。
GM:ゴブリンよりは水辺が好きですが、確かに川近くというのはいいヒントです。(この地図ではさすがにその川さえわからないが・・・まぁつまり、川とか沼地をみつければ、そっから近くを探すのがよい・・感じかな
GM:ちなみにmapの地図は、不正確であるw
ロクム:そうなのか
GM:森の中は分からない感じ。レンジャーといえど、テリトリーはもっと北なので、ここらへんはあまり来ないんですよね。出張所があって見張り場はあるのですが森の外れの森だし(さっきいった場所ね

アレクセイ:何が何処に有るか当てが無いんだったら、レンジャーの拠点まで真っ直ぐ先行するのが当座の目標で良いんじゃない?
レイシス:森の様子って、うっそうと葉っぱが繁ってて暗いんですっけ?
GM:です
レイシス:じゃあ、北東方面にざっくり進む感じですかね。
GM:ん、アレクセイは南は?って言ってますが、どうします?
アレクセイ:あ、支店じゃなくて本部の方(最初の目標)
レイシス:あぁ。
レイシス:じゃあ、北の方へ
GM:オーブリンの話聞いてないの?「まずは落ちつけるために急遽洞窟を探して」(って、前回終わりにみんなもいってたじゃーんw
アレクセイ:でも、他に何か物資があるとか洞窟があるとかの情報ゼロなんだから、敢えて進路をずらす意味が無いのでは?
レイシス:北東にトログロくんの洞窟がありそうだから、とりあえず、そっち方面でしょうか。

オーブリン「当てがあるなら、こんな苦労はしないわ。それに、レンジャーの本部はこっから100kmは先。まず無理ね」

レイシス:(遠いんですね
GM:map外です。森は北に広大に広がっているんですよ
レイシス:北にいくと、デルタンにもつきそう(遠いけど
GM:それはさらに遠いですねw というわけで
レイシス:とりあえず、移動?
GM:ですかね?

オーブリン「よろしくね。まずは落ちつける場所を見つけて確保して。お願い。」

レイシス:レイシス駒のあたりか、もっと→よりにいくか
アレクセイ:南のレンジャーの支店の方で情報とか集めた方が良いかも。
レイシス:あぁ、じゃあ、寄り道してみます?この辺まで、1日だとこれそう
GM:ん、まず1マスどちらへ? あ、ちょっとまって・・・これでよろしくw
レイシス:おまとめ移動駒がw



GM:まず、東(→)かな?
レイシス:はーい
レイシス:チェックかな?
GM:はーい。異常なーし 次1マスどぞ こういうふうにやろうw
レイシス:はーい
アレクセイ:能力:動植物交流、で移動しながら周辺の動物の発見を目指します。
レイシス:はーいw
GM:お、アレクなるほど。それをレーダーにして・・
レイシス:ふつーに周囲警戒だけ。。
GM:半分まですすみましたね
レイシス:(クラスは、レンジャーなのに、れんじゃいっぽくない
レイシス:これで、5マス分でしょうか
レイシス:あと、2マス(1日
GM:ですね、そこで
レイシス:もっかい、斜め?
GM:あ、そこでストップ
レイシス:移動中になにか見つかったり、、しないか

GM:すると・・天候がそろそろ悪くなりましたねー
アレクセイ:だね。それで森の外に出れば、向こうの監視網に引っかかるかも。
レイシス:雨ですかぁ
GM:空は不自然なほど早く暗くなり、厚く黒い雲が空を覆い、稲妻と雷が明滅する。風
は急速に強まり、森を曲げる強風になる。枝が割れて木から落ちる。氷のように冷たく刺すような雨が降り始め、最初はゆっくりと、しかしやがて叩きつけるようなリズムで大地に打ちつける。嵐が彼らに襲いかかる!
GM:ざざーーーー ぴかどん!ごろごろごろ
GM:当然、アレクは事前察知できた。このままだと、雷にもあたる危険性ある。
レイシス:おぉ
GM:そこで15知覚か、自然知識ー
アレクセイ:1d20+4+1+5+2 【自然知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5+2) > 2[2]+4+1+5+2 > 14
レイシス:1d20+1+1+7 【自然知識】
DiceBot : レイシス:(1D20+1+1+7) > 19[19]+1+1+7 > 28
ロクム:俺の森林感知って使える?
てぃー:1d20+1+1 WIS判定
DiceBot : てぃー:(1D20+1+1) > 17[17]+1+1 > 19
GM:お!有利でどおぞ!
ロクム:「森林感知」森の木々や藪などの隠蔽した何か発見するのに、常に有利でできる。
GM:巨大な古木のオークの根の下に大きな動物の巣穴?を発見!
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 5[5]+2+1+5 > 13
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 8[8]+2+1+5 > 16
レイシス:とりあえず、穴?があったのかな?
ロクム:人が入れる大きさなのか?
GM:茂みの向こうが天然の巣になって、上の木々が雨を遮ってくれそうですね!

てぃー:(臭いは?)
GM:自然知識~ はい、結構人1人は通れそう
レイシス:(なんかいそう。。
GM:匂い・・ふむ・・獣くさいw だが今は・・気配がない
GM:そのまま外にると、雷きそうです
GM:どうする!ぐずぐずしていると、ぴか・・ごろごろごr
レイシス:じゃあ、はいっちゃいますか
てぃー:(あ、まだ玄関マット踏んでるだけなのか。入らないと)
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
レイシス:これで、移動してもよいんですか?それとも戦闘にきりかわってから?
GM:どぞーw ダンシングしながらw
レイシス:はーいw

GM:一応、皆さん、なんとか避難できた

ロクム「よく見つけたな、こんな巣穴」
レイシス「そうだね。。」


GM:ざざー・・・1時間後
GM:すぐやんだ・・・あ、知覚ー
レイシス:1d20+1+1+5 【知覚】
DiceBot : レイシス:(1D20+1+1+5) > 6[6]+1+1+5 > 13
レイシス:出目が。。
アレクセイ:せっかくだから入口で火を焚いちゃえ。
GM:ん、火を焚いちゃう?
レイシス:(ドルイドらしからぬw
GM:おk・・やっちゃったことにしようw
アレクセイ:私ら濡れてるんだし。
GM:・・・アレクセイは入り口の火をもやした。
GM:煙が出て・・空へ向かって・・・
レイシス:(なんか降りてくるかな
GM:その煙は、遠くでもわかるようだった 結構草のおかげで、かなり燃えるね
GM:そして・・あ、知覚ふったっけ?どぞー
GM:レイシスはわからず
レイシス:はーい。。
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 17[17]+4+1+5 > 27
GM:アレクセイ・・なにか獣が近づくのがわかる!



GM:でかいのが!
レイシス:なんか出た。。
GM:はい・・ここの宿主のようですw
ロクム:くまー
GM:火をつけられたんで、怒り心頭だ!w 
レイシス:あー。。お邪魔してます

GM:いにしあー!w
ロクム:1d20+4+1+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 12[12]+4+1+2 > 19
巨大クズリ:1d20+3+2 イニシアチブ
DiceBot : 巨大クズリ:(1D20+3+2) > 9[9]+3+2 > 14
レイシス:1d20+3+1+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+4) > 13[13]+3+1+4 > 21
アレクセイ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+1) > 1[1]+2+1 > 4
レイシス:おぉ、なんかなつかしい曲が(島流しを思い出す。。

GM:全員ふったかな? ではーレイシスからどぞー!
GM:ジャングルなので使用しましたw
レイシス:はいw
レイシス:いっぱつだけ、クロスボウうっていいですか
GM:ではクロスボウどぞー
レイシス:1d20+3+1+1 vsAC 基本射撃武器命中(ヘビー・クロスボウ)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+1) > 9[9]+3+1+1 > 14
レイシス:はずしー

GM:つぎー ロクムどぞ
ロクム:逃げるって手は無いのか
GM:あ、今ちなみにAC等はカッコの数値です 
GM:ありますよ!
レイシス:雨やんだんですっけ?
GM:<逃げる なんでもおk-
GM:やみましたー
レイシス:あら、じゃあ、逃げるもありか
レイシス:ここが拠点1としてつかえそうなら、排除ですが
GM:逃げるに切り替えます?
GM:残念ながら、・・30人にはせまいw
レイシス:なるほど。。。
てぃー:(美味しくなさそうだしなー)
レイシス:(うむ
ロクム:なら俺は逃げる
GM:はーい ロクム、運動か軽業でー
ロクム:・タクティカル・ラン PP:1 副〇 オート:移動力の分だけ、シフトが出来る。
GM:おおw
GM:あ、画面外にでれば、逃げ確定ってことでw
GM:みんなもそうしましょうw
ロクム:画面外まで出れちゃうけど

GM:ロクムは一目散に逃げた! では敵ー
レイシス:あら
巨大クズリ:1d20+6 vsAC 爪/牙命中(爪x2+牙1)
DiceBot : 巨大クズリ:(1D20+6) > 6[6]+6 > 12
巨大クズリ:1d20+6 vsAC 爪/牙命中(爪x2+牙1)
DiceBot : 巨大クズリ:(1D20+6) > 12[12]+6 > 18
巨大クズリ:1d20+6 vsAC 爪/牙命中(爪x2+牙1)
DiceBot : 巨大クズリ:(1D20+6) > 3[3]+6 > 9
巨大クズリ:1d8+4 爪・斬ダメージ
DiceBot : 巨大クズリ:(1D8+4) > 3[3]+4 > 7
GM:7だめー
レイシス:イタイ

GM:おわりー アレクセイどぞー
レイシス:ぎりぎで重傷になってない。。(殴れ損。。
アレクセイ:クマーからの、動植物交流で停戦交渉。
GM:お、では交渉どぞ!
アレクセイ:クマーで同格の戦力のはず。 パッと見
アレクセイ:1d20+-1+1 【交渉】
DiceBot : アレクセイ:(1D20-1+1) > 7[7]-1+1 > 7
巨大クズリ:1d20+0+2 CHA判定
DiceBot : 巨大クズリ:(1D20+0+2) > 14[14]+0+2 > 16



巨大クズリ「うるせー死ねや、うち燃やしてただですむと・・」

GM:交渉失敗w・・アレクセイおわりかな。変身もして交渉したから

GM:レイシスどぞー。あと、てぃーとかもどぞ
レイシス:シフトして、逃げるでーってやると、1発くらう感じでしょうか?
GM:シフトなら殴られないですー!
てぃー:撤退ー(荷物とか持ってるし)
レイシス:じゃあ、シフトして逃げるでー
GM:あい、map外へ移動できればおk あとは熊―同士だw 

巨大クズリ:では、次敵の番ー
巨大クズリ:あれくまーに
巨大クズリ:1d20+6 vsAC 爪/牙命中(爪x2+牙1)
DiceBot : 巨大クズリ:(1D20+6) > 17[17]+6 > 23
巨大クズリ:1d20+6 vsAC 爪/牙命中(爪x2+牙1)
DiceBot : 巨大クズリ:(1D20+6) > 2[2]+6 > 8
巨大クズリ:1d20+6 vsAC 爪/牙命中(爪x2+牙1)
DiceBot : 巨大クズリ:(1D20+6) > 2[2]+6 > 8
巨大クズリ:1d8+4 爪・斬ダメージ
DiceBot : 巨大クズリ:(1D8+4) > 3[3]+4 > 7
巨大クズリ:7だめー

巨大クズリ:アレくまーどぞー
巨大クズリ:熊はシフトできんから、一回殴られる感じかw
レイシス:変身といて、空飛んだ方がはやそう
アレクセイ:逃げるだけならそれで正解か。
レイシス:最悪、瞬間移動できますし
巨大クズリ:ん変身解いてにげます?
アレクセイ:ですね。
巨大クズリ:こうして、なんとか逃げた君たちw
レイシス:クマ、こわいっす
GM:実際にもニュースになってるしねw タイムリーかw

ロクム「いやー、やばかったな」
レイシス「うん。いつも、イタイ」

レイシス:気がする
GM:まだ残りマス動けます~。まぁその前に傷かw
レイシス:1d4+2 ヒーリングサーフ
DiceBot : レイシス:(1D4+2) > 2[2]+2 > 4
アレクセイ:1d10+3 ヒーリングワード
DiceBot : アレクセイ:(1D10+3) > 4[4]+3 > 7
GM:あ、どう動きます?あと2マスだな
ロクム:レイシスに任せる
GM:はーい。
レイシス:じゃあ、こちらへ
GM:そして夜 さぁ食料を減らすのだ
GM:みんな、持ってる?
レイシス:7日分の保存食が。。
GM:レイシスはいいけど・・w
レイシス:寝れば、HPは回復するんですっけ?
GM:というより、食べないとペナルティ
アレクセイ:ppはどうだったっけ。
GM:あ、hp満タンで寝ればpp回復。ただし
GM:テントとかないから、今回それはできない!(ppそのまま
ロクム:保存食持ってないや
GM:ロクムは、誰かに恵んでもらうか、狩るかw
レイシス:じゃあ、ロクムに1食、どぞ
アレクセイ:今から狩るならそれも有かも
GM:hpは寝れば、回復しますー 
レイシス:はーい
レイシス:狩る?
レイシス:夜にひと狩り。なにかいるだろうか
GM:では、知覚でー
レイシス:1d20+1+1+5 【知覚】
DiceBot : レイシス:(1D20+1+1+5) > 19[19]+1+1+5 > 26
GM:
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 12[12]+2+1+5 > 20
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 13[13]+2+1+5 > 21
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 8[8]+4+1+5 > 18
GM:いた!野生の小動物だ
てぃー:1d20+1+1 WIS判定
DiceBot : てぃー:(1D20+1+1) > 7[7]+1+1 > 9
GM:ウサギとかかな
レイシス:おぉ、
GM:というわけで、狩は作業15でどぞ!
ロクム:1d20+4+0+1+5 【作業】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+5) > 12[12]+4+0+1+5 > 22
レイシス:おぉ
GM:2日分ゲット!アレクセイも見つけたので、それも狩れます。
GM:アレクセイ、作業15どぞ
レイシス:わたしは?
てぃー:いくよー
GM:あ、みんな成功か。レイシスもです
レイシス:はーい
てぃー:1d20+4+1 DEX判定
DiceBot : てぃー:(1D20+4+1) > 19[19]+4+1 > 24
レイシス:1d20+3+0+1 【作業】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+1) > 19[19]+3+0+1 > 23
GM:お、2日分ー (それぞれwq
レイシス:おぉ、やた
GM:こうして、食料は確保したw

●A.I 240/8/4 朝 チェルナー森、南の外れ

GM:そして、翌朝である。ちょうど森の外れ・・このあたり・・



GM:死の街道が先に見える。大陸の東西を結ぶ主要街道だ。今はさすがに誰もつかっておらずぼろぼろだが
GM:その先に、小さい森がありますね。目指すはそこか・・・というわけで、また移動どぞ

GM:お、では森を抜けたところで
レイシス:あ、抜けるとまずかったかな?
レイシス:馬車?
GM:知覚するまでもなく、むこう(西)から、馬車と大勢の足音がきこえてくる
レイシス:やばそうだから、隠れる?
レイシス:隠れよう
GM:あ・・w もうわかりましたねw
GM:全員、隠密ドゾー!
レイシス:1d20+3+0+1+5 【隠密】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+1+5) > 17[17]+3+0+1+5 > 26
GM:せふ!
アレクセイ:1d20+2+0+1+2 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+1+2) > 6[6]+2+0+1+2 > 11
GM:あ・・w
ロクム:1d20+4+0+1+2+5+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+2+5+1) > 13[13]+4+0+1+2+5+1 > 26
GM:、あぁ、アレクセイは有利でどぞ(小さいだけにw
アレクセイ:1d20+2+0+1+2 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+1+2) > 11[11]+2+0+1+2 > 16
GM:あいw
レイシス:さいあく、空へw
GM:茂みに隠れる感じかな?w
レイシス:はい
GM:あー・これ、なんだと思います?
レイシス:(偉い人の護送?
レイシス:馬車じゃないんですか?
GM:荷馬車ですね。偉い人・・ではなく
レイシス:人間かな?
ロクム:なら物資か
レイシス:ドナドナ
GM:ロクム正解
レイシス:あ、物の方か



レイシス:ほしい
ロクム:ひゃっはー!獲物だー!
レイシス:
レイシス:でも相手の方が、人数多いw
GM:・・・ですねw
てぃー:(馬車から用心棒が下りてきて返り討ちとかのパターンだw
GM:スルーですかね?w
レイシス:スルー。。。

GM:はい、そして煌めく敵の旗・・見たことありますねw
アレクセイ:手に入れると状況は好転するんだけどねぇ。
GM:いっちゃった
レイシス:ですねぇ。
ロクム:橋直ったのかな
GM:今のがこの間の出来事でした。ここねw
GM:橋は治しているとはいってましたね  Hエルフ兄妹が

●A.I 240/8/4 夕方 チェルナー森南、チェルナーレンジャー見張り場


GM:はい、そんなこんなで小さな森に入ると、そこは湿地のようですねー 。沼地があり、そこにどうやら・・ロクムも知っている



GM:レンジャーの支部があるはず・・です
レイシス:小屋?みたいなのがある感じですか?
GM:ですね。高床式の小屋ってやつですね
レイシス:はーい
GM:ここは森が生い茂り、木々が枝を絡ませながら密集している。陰鬱な空気が漂っている。
木々の根元の葉はまばらで、日照不足のために生育不良になっている。鳥のさえずりや小動物の鳴き声も聞こえなくなり、太古の森の不気味な雰囲気に拍車をかけている。この不気味な渓谷には、いくつもの淵や枯れ木があり、どれも昆虫が群がっている。



GM:・・・なんだか、様子がおかしい?
レイシス:静かすぎる?感じでしょうか
GM:はい・・いつもはこのへんで出迎えも来るはずが・・
GM:と、ロクムならわかる感じか
レイシス:なるほど
アレクセイ:動植物交流で周辺の生き物の情報は集めてるので。
GM:アレクセイ・・そこで知覚! 何かひっかかる
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 4[4]+4+1+5 > 14
ロクム:やられてる?
レイシス:かも



レイシス:うーん。クモさんですか
GM:ですねぇw 
ロクム:まー村もアレだったしな
GM:アレクセイだけわかる感じw
レイシス:教えてもらおう
GM:あと、何かいる・・・動物ではない・・何かが小屋に・・
レイシス:あらー。クマだったらやだな
レイシス:クモさんを排除しますか。(なにか食料が残ってるかもだし。。(なさそうですが
アレクセイ:蜘蛛の方は解るけど、小屋の方は引っかかりもしないと思うw
ロクム:なんだろう
ロクム:行ってみるか
レイシス:はーい

GM:ほい。ではコマを動かしどぞ・・
ロクム:この右のは切株?
GM:はい、切り株ですね
レイシス:なるべく、静かに接近
GM:では、隠密どぞ
レイシス:1d20+3+0+1+5 【隠密】
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+1+5) > 2[2]+3+0+1+5 > 11
Gスパイダー1:1d20+0+0 知覚
DiceBot : Gスパイダー1:(1D20+0+0) > 6[6]+0+0 > 6
ロクム:1d20+4+0+1+2+5+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+2+5+1) > 14[14]+4+0+1+2+5+1 > 27
レイシス:うーん。。お
GM:おお、きづかずw
アレクセイ:1d20+2+0+1+2 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+1+2) > 16[16]+2+0+1+2 > 21
レイシス:(クモのくせにw
GM:いるいる・・アレクセイに教えてもらった通り、両側の木にクモだ

GM:そして、小屋ものぞけますね・・・どうします?
レイシス:ちらっと覗く




エターキャップ:ヒタ・・ヒタ・・
レイシス:なにこれ。
アレクセイ:(動物じゃない、って事は知能があるの?この見た目でw)
エターキャップ:沼地に住む・・モンスターのようですねw
ロクム:カエルか?
エターキャップ:「ウジュキュー」 独特の言語で話す、モンスターのようだ
エターキャップ:知能は低そうw
レイシス:
エターキャップ:毒を持つ、沼地の二足歩行モンスターですw
アレクセイ:建物の出入り口は_
エターキャップ:今なら、不意打ち可能!
レイシス:エターさんをヤルか、スパイダーを先に排除するか
エターキャップ:高床式で、どうやら↓の床から出入りするみたい
レイシス:エターさんに不意打ち!でしょうか。
エターキャップ:13-10にある床戸からねw
エターキャップ:もしくは、窓から乗り込んでもいいですw
エターキャップ:11-10に窓
エターキャップ:どうします?
レイシス:床下から静かにはいって、不意打ち?
GM:そうします?
レイシス:みなさん、いけます?
ロクム:はーい

GM:ま、んじゃ戦闘ですかね?
GM:いにしあー!
レイシス:エターさんをしばくのです
エターキャップ:1d20+7 イニシアチブ
DiceBot : エターキャップ:(1D20+7) > 14[14]+7 > 21
ロクム:1d20+4+1+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 17[17]+4+1+2 > 24
Gスパイダー1:1d20+3 イニシアチブ
DiceBot : Gスパイダー1:(1D20+3) > 16[16]+3 > 19
レイシス:隠密で、不意打ちは可能?
アレクセイ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+1) > 3[3]+2+1 > 6
レイシス:1d20+3+1+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+4) > 20[20]+3+1+4 > 28
GM:あ、もう不意打ちですよ!なので、イニシアはふりますが、まず不意打ちターンで皆さんから
レイシス:あ、そっか

GM:ふったかなー。では、レイシスからどぞ 不意打ちターン
レイシス:近づくしかないので、接敵
レイシス:11-8っていけます?
GM:いけます
レイシス:おわり
GM:回り込むだけなら、殴れられないので
GM:はーい、つぎー ロクム
ロクム:殴れるな
GM:おお
ロクム:・バックスタブ pp:0 自由 近接攻撃 不意打ち時か、味方と挟撃しているクリーチャー1体 +1d6(5LV毎に+1d6増加)ヒット:既存の攻撃に追加ダメージを与える。どんなアーツ等とも組み合わせられる。
GM:すばらしい
ロクム:1d20+4+1+2 vsAC 通常攻撃
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 12[12]+4+1+2 > 19
GM:あたりー
ロクム:1d4+-1 基本接近ダメージ
DiceBot : ロクム:(1D4-1) > 3[3]-1 > 2
ロクム:1d6 バックスタブダメ
DiceBot : ロクム:(1D6) > 5
GM:7ダメ
レイシス:おぉ
ロクム:おわり
GM:ではてきー レイシスへ
エターキャップ:1d20+5 vsAC 爪命中 (爪x2+牙)
DiceBot : エターキャップ:(1D20+5) > 9[9]+5 > 14
エターキャップ:1d20+5 vsAC 爪命中 (爪x2+牙)
DiceBot : エターキャップ:(1D20+5) > 3[3]+5 > 8
エターキャップ:1d20+5 vsAC 爪命中 (爪x2+牙)
DiceBot : エターキャップ:(1D20+5) > 11[11]+5 > 16
エターキャップ:1d20+5 vsAC 牙命中(爪x2+牙)
DiceBot : エターキャップ:(1D20+5) > 19[19]+5 > 24
GM:あ、ごめん。最後だけあたり
エターキャップ:1d6+2 +DEX原点-2 牙毒+突ダメージ (セーブ終了)
DiceBot : エターキャップ:(1D6+2) > 3[3]+2 > 5
レイシス:ん?不意打ちかと思ったので、またこっちかと思った
GM:あ、そかw
GM:アレクセイでしたw 敵はまだうごけずw
アレクセイ:サモンウルフ
GM:おお
らぼー:1d20+4+2  vsAC 爪
DiceBot : らぼー:(1D20+4+2) > 12[12]+4+2 > 18
らぼー:1d8+2 、
DiceBot : らぼー:(1D8+2) > 8[8]+2 > 10
GM:あ、一応召喚は本人から見えてる位置でないとだめよw
GM:まず、アレクセイが移動して中にはいらんと
レイシス:窓枠の外に空中ホバリングとか
アレクセイ:償還は手元で,召喚後即時行動可能なのでそこへ移動攻撃。
GM:ああ、なるw

GM:攻撃どぞ
アレクセイ:命中で噛み10
GM:はずれか
GM:てぃは?そこでおわりかな?
レイシス:あれ?ウルフくんは、あたりなのかと思いましたw
アレクセイ:次にアレク額まで入るスペースの為前進してエンド・
GM:ああ、ごめん、10ダメか
レイシス:はいw

GM:では通常ターン。レイシスどぞー
レイシス:はーい
GM:黙々とやるからw
レイシス:
レイシス:1LV:二刀流装備|●デュアルアタック(dual attack)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:副行動で、もう片方の副武器で攻撃出来る攻撃。)|解説(レンジャー二刀流攻撃の基本技)|ダメージ(1w+DEX)
レイシス:PPないからこれしかできないので、
GM:あい
レイシス:主行動と副で2回いっていいですか?
GM:まぁ低レベルのうちはそんなもんですw
GM:ええ、どぞ
レイシス:1LV:二刀流装備|●デュアルアタック(dual attack)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:副行動で、もう片方の副武器で攻撃出来る攻撃。)|解説(レンジャー二刀流攻撃の基本技)|ダメージ(1w+DEX)
レイシス:まちがえ
レイシス:有利かな
GM:あい
GM:ロクムと挟んでる
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 9[9]+3+1+2+1 > 16
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 12[12]+3+1+2+1 > 19
レイシス:1回目
GM:おお、あたりあたる
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 5[5]+3+1+2+1 > 12
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 3[3]+3+1+2+1 > 10
レイシス:2回目
レイシス:1回だけか
GM:あ、忘れていたけど、重傷でアレクにpp+1ね
アレクセイ:はいー
GM:あ、死んだかw

GM:あとはクモですねw
レイシス:まだ、ダメふってない
レイシス:1d6+3 アーツダメージ(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D6+3) > 6[6]+3 > 9
GM:いや、これで死にますw
GM:pp+1どぞー
レイシス:はーいw
GM:んで、ロクムどぞー 敵はクモたち
GM:まぁ待ってれば来る感じかなw
ロクム:待つのも手か
レイシス:umu
レイシス:うむ
GM:では待機すね・あ、pp+1で溜められるけどw
ロクム:そっちがいいな
GM:あいwでは溜めでw

GM:んでクモー移動で終わりです。

GM:アレクどぞー変身したw
レイシス:
アレクセイ:爪爪噛みって、左右に振る事出来ます?
GM:いや、これは基本1体のみ。
アレクセイ:2に
GM:どぞ
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 20[20]+7 > 27
GM:くりっとw
レイシス:おぉ
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 10[10]+7 > 17
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 6[6]+7 > 13
GM:おしい、2あたり
GM:爪ダブルのみあたりか
アレクセイ:うん、二回目の固定ダメージで死んでる。
GM:1回クリットなんで、それこみで
GM:pp+1どぞーw
GM:あとはアレクの手下ズ
レイシス:やっちゃってー
てぃー:1d20+6+2  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+2) > 10[10]+6+2 > 18
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 2[2]+4 > 6
GM:おお
レイシス:(混雑してるw
GM:あ、離れるとフリーアタック食らうから気を付けて
らぼー:1d20+4+2  vsAC 爪
DiceBot : らぼー:(1D20+4+2) > 20[20]+4+2 > 26
GM:くりっとw
レイシス:おぉ、すごい
レイシス:おわった?
アレクセイ:丁度10
レイシス:やた
GM:pp+2 他の人+1どぞー
レイシス:はーい
アレクセイ:(って事はクリットしなかったらもう一回誰かが振る所)

GM:さて、邪魔者は倒した・・小屋を調べてみよう
ロクム:1d20+0+1 【捜索】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+1) > 13[13]+0+1 > 14
レイシス:1d20+2+1 【捜索】
DiceBot : レイシス:(1D20+2+1) > 13[13]+2+1 > 16
GM:ロクム、ベッドの脇に、なにやら・・
GM:あ、そのまえにw
アレクセイ:1d20+0+1 【捜索】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+0+1) > 7[7]+0+1 > 8
GM:レンジャーの死体が、2つありました^^;巣袋の中には以前の犠牲者の遺骨が入っている。ほとんどの遺体はリス、ウサギ、鳥のものだが、人型の死体も 2 体ある。
レイシス:あー、やられてましたか。
GM:ただし、いい鎧着てますね!
レイシス:
GM:チェインシャツ+1!
ロクム:どこで買ったんだこいつ
レイシス:
GM:あとRC+1のリアクションクローク。どこで買ったか・・確かレンジャーにもそういう魔法店ネットワークあるみたいですよ
レイシス:なるほど
ロクム:へー
GM:アロー+1 が15 本とスリーピングアロー矢 1 本と、ショートボウ+1 を持っていたようです。2 体目にはメイス H+1、スラーナの聖印、巻物筒(チャームパースン、キュア・ライト・ウーンズ、が入っている)が封印されてますね。
ロクム:かなり良いな
GM:さて、この死体・・治療15でどぞ
ロクム:なんでやられたんや
アレクセイ:1d20+4+1 【治療】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1) > 20[20]+4+1 > 25
GM:おお、それで判明します。
レイシス:すごい
GM:まず、ここは少なくとも 2 週間は誰もこの建物を使っていないようだ。どうやら、武器で殴られた跡のようですねー。ホブゴブか・・。
GM:んで、一番捜索ようかったレイシス
GM:チェルナー遊撃隊員全員をトレヴァレイ砦に呼び戻す半焼けの手紙を発見する!「トリヴァレイ砦に集合せよ・・」と簡単なメモ

レイシス:トリヴァレイ・・どこでしょう?
GM:レンジャーなら知っているw
レイシス:(わたしも知ってる?
GM:ああー 
レイシス:よそものレンジャーは知らないらしい。。
GM:ここのレンジャーでないと無理ですねw
レイシス:チェルナーの?
GM:はい
レイシス:ロクムが知ってる?
ロクム:俺知ってるんじゃないの?
GM:ロクムは知ってますね。ここちと解説しようw えとチェルナーレンジャーてのは3つの砦を持っており、それぞれ部隊になっていて、3部隊で構成されているんです。リスティン砦、ナンダー砦、トリヴァレイ砦ですね。
GM:それで、ロクムやオーブリンは、リスティン砦の一員です。んでここがおもしろいんですが、秘密を守るため、お互いの砦は場所はわからないようにしているんですよw
レイシス:なるほど。。
GM:のろしとかで三者は協力して集合するんですが、敵に捕まっても大丈夫なよう、お互いのアジトはわからないようしておくみたいです
ロクム:じゃあ分からん
GM:そう、わからないですw 砦の名前は聞いているんですが・・というわけで、どうやらリスティン砦に集合がかかっているが、そのまえにここのレンジャーはやられたみたいですねー。

ロクム「トリヴァレイ砦が襲われてる感じだな。これは」
レイシス「なるほどね。。」

GM:と、わかったところで、今日はここまでかな。
レイシス:ですかねー
ロクム:お疲れさまでしたー
レイシス:お疲れ様でしたー
アレクセイ:後、日用品やら持てるだけ持って帰りますw
レイシス:はいw
アレクセイ:蝋燭やマッチ、後布類、金属類は全部有用資源w
GM:なるほどねw

レンジャーの出張所はすでにホブゴブ勢にやられていた。さらにはレンジャー砦本部も狙っているようであった!(つづく)


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