ファングス・ウォー

第1部:ファーエンダー民の逃避行
第5話:「巨大洞窟の中」

主要登場人物(PC)
アレクセイ
ピクシー14歳男ドルイド。ピクシーとは身長30cmくらいの羽根生えた妖精種族。その小さい身体に似合わず、大きな愛虎「てぃー」を連れている流れの治癒師。また魔法で狼等も召喚できる。
レイシス
本名レイシス・ブレード。シフールエルフの男性68際(人間換算17歳)のレンジャー。背中に異形の怪物や粘体等を察知できる謎の傷がある二刀流剣使い。
ロクム
本名ロクム・ハップルトン。ノーム男32歳(人間換算16歳)のシーフ。ノームとはドワーフに似ているが小ぶりでもう少し解放的である種族。髭も威厳ではなくおしゃれで伸ばしている者が多い。この地域の自警団であるチェルナーレンジャーの新米で、師はファーエンダーのオーブリン尼僧。村の警護を名目に久々に村へ帰って祭りを楽しむ予定だったが・・。

その他の登場人物 
  オーブリン
ファーエンダーのリバーウッド礼拝堂にて、説教といいつつ、自身の冒険を永遠と語る村の名物尼僧のハイダル人(黒人)。41歳。元冒険者でロクムの師でもある。
  オレルド
ファーエンダーの雑貨屋主人。錬金術に長けており、薬の調合なども行える。
  キニン
ファーエンダー商館のオーナーで、自身は鍛冶屋を営んでいる、ドワーフ女性。
タイデル
ファーエンダー商館で隠れていたハーフエルフの戦士。
  リローサ
タイデルの妹。同じく戦士としての腕がある。
  アルディアス
ファーエンダー商館で生き残っていた戦士(PL命名)。
  ソーレン
農業技術者の避難民。(PCが命名して育てた)
  ファロー
タップルート亭二階にいた商人の一人。
  クリドン
タップルート亭二階にいた商人の一人。
  ライナ
オーブリンの弟子の巫女。一応回復魔法が扱える。



死の街道全体図(舞台はこの左半分)



ニアマス地方(別名:死の谷)
●A.I 240/8/5 朝 チェルナー森南、チェルナーレンジャー見張り場

GM:では、FW第5回、はじまりはじまり~
レイシス:はーい

GM:さて、前回ーレンジャーの出張所・・マップでいう、レイシスのいるあたりですね。そこに行ってみたが、もはやレンジャーたちは撤退していたと。

GM:というわけで、引き続き洞窟探しとなりますー。あ、一応次の日ね。食料大丈夫かな?
レイシス:なんかいっぱい狩らなかったでしたっけ。。。
アレクセイ:二日分ずつ取れてましたね。
ロクム:ウサギ、タベル
レイシス:おぉ、うさぎ
GM:あ、んじゃ心配ないかw ではそれを消費して、朝でーす
レイシス:PPは回復しないですよね?
GM:あ、ppは残念ながら現状維持です
レイシス:はーい
アレクセイ:クリエイトキャンプサイトを行使して、ご飯も食べた場合だと?
GM:ご飯によるんだなw 調理道具持ってる?
アレクセイ:無いなー、今回は作業向いてなかったし。
レイシス:調理道具必要なのか。。
GM:そこであれですよ。topにある「料理拡張ルール」ですんでw まぁ見つけたら鍋とかの調理道具買っておきましょうw
レイシス:はーい
ロクム:村からかっぱらってくるんだったな
GM:pp回復手段は、それで料理作るしかないのでw
ロクム:宿屋あたりで
レイシス:たしかに
GM:ですねww(洋ゲーありがち
アレクセイ:って言うか、この前のレンジャーの拠点。そこから手当たり次第に持ち出すのではw
レイシス:あるのかな?

GM:あ、んじゃ探してみるならw 捜索chk!w
アレクセイ:レンジャーが野外装備持ってないとか有り得ないしmお家にいるならうちの倉庫にキャンプ道具はしまうはず。
GM:ですよねー。モンスターが荒らしていたが、そのへんあるかどうか・・
レイシス:1d20+0+1【捜索】
レイシス:1d20+0+1 【捜索】
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1) > 16[16]+0+1 > 17
アレクセイ:1d20+0+1 【捜索】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+0+1) > 10[10]+0+1 > 11
ロクム:1d20+0+1 【捜索】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+1) > 1[1]+0+1 > 2
てぃー:1d20+-2+1 INT判定
DiceBot : てぃー:(1D20-2+1) > 8[8]-2+1 > 7
GM:あ‥レイシス見つけた!「簡素」な調理道具が!
レイシス:おぉ
GM:君たちは「簡素」な調理道具をゲットした。とりあえずこれで「肉チョップ」くらいは作れそう
アレクセイ:人間サイズなのと「作業」の都合上料理は頑張ってー
GM:アレクだと、危うく鍋にダイブしかねんしなw
アレクセイ:火起こしくらい。(0ppアーツで)
GM:●肉チョップ
(狩りで得た骨付き肉に塩をまぶした基本食)
道具:全ての調理道具。
材料:鹿肉、豚肉等の食用できる肉、塩(無ければ1gp)。
調理時間:10分
作業判定:10以上
効果:hp+20 pp+4 (16以上hp+40 pp+8)

GM:これならできそうかな。

GM:というわけで誰か・・w
ロクム:割と回復するな
GM:焼きたてのうさぎ肉ですしねえw
ロクム:1d20+4+0+1+5 【作業】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+5) > 2[2]+4+0+1+5 > 12
GM:上手にできましたー
レイシス:すばらしい
GM:1じゃなくて危ないw
GM:というわけで、全員hp+20 pp+4回復です
てぃー:肉にする前に「料理にならない所」を貰ってますが、こっちは?
GM:骨とかかねぇw なんか使い道アイディアあれば、聞きます
てぃー:(頭丸ごととかがりがり食べてるw)
GM:ああ、野獣たちの餌かw


GM:では腹ごしらえしたところで、進路よろです~。洞窟は、北東方面だという噂ですね、今のところ。
レイシス:また、北東へ森に入る感じですかねぇ
GM:7マスまでどぞー
GM:(ななめは2マスです
レイシス:(何マス進めるか忘れてる
レイシス:7マスか
レイシス:こんな感じ?
GM:ほい。また森に入った感じですね。



GM:さて、その地点で、夕暮れ時になりそうなころ。
アレクセイ:今回は「薬草採取」掛けた状態で移動します。 薬の素材は無理でも料理用ハーブでもいいから何か拾おうw
GM:知覚~!<all
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 15[15]+0+1+5 > 21
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 7[7]+2+1+5 > 15
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 8[8]+4+1+5 > 18
てぃー:1d20+1+1 知覚
DiceBot : てぃー:(1D20+1+1) > 18[18]+1+1 > 20

ケンタウロス「・・・!」

見ると、一匹のケンタウロスだ。



ヨーク(ケンタウロス)
「おっと・・ホブゴブリンではないようだな。何者たちだ?」

ロクム:(馬さんもいるのか
ヨーク:まぁ森ならよくいますw<ケンタウロスも

レイシス「こんにちは、冒険者ですよ」(一応、レンジャーだし
アレクセイ「ファーエンダーから逃げてきた。あれはもうホブゴブリンに取られてしまった」
ヨーク「冒険者・・ほう、最近危険になったんだ、注意してくれよ。あ、そうだ。味方だという印に、リンゴでもどうだい?」
レイシス「ありがとうございます。」(ほしいな
ヨーク「ちょうど、そこのトラさんの分入れて、全員1つ分あるな。ほら、どうぞ。」バックパックから投げてよこすw
ロクム「お、さんきゅー」
ヨーク「おたがいさまよ」

アレクセイ:(虎の分まで出すのはおかしい。白雪姫?)

レイシス「こちらからも情報を、そこの妖精がいっているように、ファーエンダーがホブゴブに占拠されてます」

ロクム:(この人もレンジャーなんだろうか
レイシス:(どうなんだろう?狩人?

ヨーク「ははーん、君らファーエンダーの者たちか。それは大変だったねぇ・・。」

レイシス:(知ってるんだ。
GM:よく知っているようですね~。

ヨーク「ほら、遠慮せず林檎食べておくれ。腐らないうちにな」

レイシス:(食べれそうですか?
GM:レイシス、よく見るなら、知覚~

ロクム「俺はさっきウサギ食ったから晩飯にするわ」

レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 1[1]+0+1+5 > 7

ヨーク「それは残念。まぁ食後にいいよね」

レイシス:あらw
GM:レイシス、まぁ美味しそうなりんごだ

レイシス「僕も、今食べたばっかりだから、あとでいただくよ」
ロクム「あんたはここら辺に住んでるのか?ホブゴブに襲われたりは?」
ヨーク「ああ、私もここらへんの狩人でね。幸い奴らからは目に着かぬよう移動してるんだ。」

アレクセイ:(あれ?疑った本人としても知覚で
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 9[9]+4+1+5 > 19

GM:アレク・・おや?・・りんごに、妙に光沢が・・。これ、コーティングしてあるぅ。
GM:自然知識~w
アレクセイ:あ、これ、自然知識の分野だw
アレクセイ:1d20+4+1+5+2 【自然知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5+2) > 11[11]+4+1+5+2 > 23
レイシス:おぉ
GM:アレクセイ!これは・・毒だ!w毒が塗ってあるぅ!!
レイシス:あらら

レイシス:周辺には他に生物はいなそうですかね?

ロクム「へー。デカいのに凄いな」
ヨーク「なんだ、みんな食べないのかい?」周辺は生物いなさげですね

レイシス:この人、一人なのか。
アレクセイ:先制攻撃で良いでしょ、味方の後ろで見えないように攻撃準備。
ヨーク:はい、一人なようですw あ、んじゃ不意打ちいきますかw アレクセイは隠密でw
レイシス:(本気で、あとで食べようと思ってたのに。毒リンゴでも食べれないかな
アレクセイ:1d20+2+0+1+2 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+1+2) > 2[2]+2+0+1+2 > 7
ヨーク:なんとw
レイシス:わたしも隠密で
ヨーク:1d20+2+1 知覚
DiceBot : ヨーク:(1D20+2+1) > 14[14]+2+1 > 17

ヨーク「ちっ!背後に回ってやろうってか!?」(ばれた!w

GM:いにしあーw
レイシス:あら、
アレクセイ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+1) > 16[16]+2+1 > 19
ヨーク:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : ヨーク:(1D20+2+1) > 18[18]+2+1 > 21
レイシス:1d20+3+1 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 10[10]+3+1 > 14
ロクム:1d20+4+1+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 20[20]+4+1+2 > 27
GM:はやっw
レイシス:クリティカルにしても、早いw

GM:ではロクムからどぞー
ロクム:皮剥いたらたべられるんじゃないかな>りんご
GM:そうねww
レイシス:(あとで、剥いてみよう
GM:都会食べする冒険者とはw さて、ロクム初手どぞー
ロクム:うーむ隠れられそうなところが無いな
GM:森だし木なんで、ありますよーw 移動しながら隠密で隠れられます
アレクセイ:毒の種類によっては加熱で消せるものもあるし。
レイシス:なるほど
GM:両側の木々の中に隠れるでおkです。あとは隠密chkだけ。こちらで対抗でばれたかchkですな。
レイシス:AC高いな
ロクム:副〇の行動って何回やっても良いんだっけ?
レイシス:行動+移動できるじゃなかったですっけ?
GM:はい、それでおkです。移動+副で、1回すね。2回はできないので、なんか他ので。
ロクム:・アンブッシュ・ムーブ pp:1 副○ オート:複雑地形無視で移動可能。さらに次の攻撃の1回だけ「有利状態」になる。 このアーツの移動時は、高低差のない複雑地形(荒れ地、森、湿地、雪等)を無視する。川や崖、壁は無視できない。
GM:おお素晴らしいアーツもってたw
レイシス:さすがシーフ

GM:では隠密でー 森中なので有利でどぞ
ヨーク:1d20+2+1 知覚
DiceBot : ヨーク:(1D20+2+1) > 11[11]+2+1 > 14
GM:14以上だせば隠密成功
ロクム:1d20+4+0+1+2+5+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+2+5+1) > 18[18]+4+0+1+2+5+1 > 31
ロクム:1d20+4+0+1+2+5+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+2+5+1) > 7[7]+4+0+1+2+5+1 > 20
ヨーク:余裕で成功w

ロクム:で、攻撃
ロクム:1d20+4+1+2+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1) > 6[6]+4+1+2+1 > 14
ロクム:1d20+4+1+2+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1) > 20[20]+4+1+2+1 > 28
GM:有利でどぞ あたりー
ロクム:1d4+-1 基本接近ダメージ(有利なら+1)
DiceBot : ロクム:(1D4-1) > 3[3]-1 > 2
GM:クリットw 5ダメになるかな
ロクム:ー1あるけど5で良いのか
GM:あ、4か
ロクム:バックスタブは不意打ちか挟撃だから入らないな。おわりー

GM:てきー
ヨーク:ロクムきちゃったから殴るか
ヨーク:1d20+5 vsAC ロングソード命中
DiceBot : ヨーク:(1D20+5) > 20[20]+5 > 25
ヨーク:1d8+2 ロングソードダメージ
DiceBot : ヨーク:(1D8+2) > 5[5]+2 > 7
ヨーク:10ダメ・・
ロクム:ガチギレやん
レイシス:クリティカルとは。。
ヨーク:そりゃ背後とられたからww

GM:アレクどぞー
ロクム:さっきのリンゴ食わせるぞコノヤロー
GM:
レイシス:
GM:あ、変身したw
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 12[12]+7 > 19
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 14[14]+7 > 21
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 15[15]+7 > 22
ヨーク:あたりっ
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 9[9]+7 > 16
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 1[1]+7 > 8
ヨーク:2回あたりか
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 14[14]+7 > 21
ヨーク:有利すね
アレクセイ:挟撃位置で3つとも通ったかな。
ヨーク:おお
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 6[6]+5 > 11
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 6[6]+5 > 11
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 4[4]+5 > 9
レイシス:おぉ
ヨーク:吹き飛んだwww
レイシス:さすが、くまー



ヨーク:pp+2どぞー くまー。他の人+1
GM:こいつ、すごい曲者だった。りんごに毒もるとは・・何者なんだろうか・・
レイシス:正体がわかるかわかりませんが、漁ろう
アレクセイ:(この技、ルール改定で弱体化されたフェイルの三連撃の同等品なんだよね)
GM:荷物がたんまりありそうだw まず・・375gpやけに小金持ちだ。
ロクム:1d4+2 ヒーリングサーフ
DiceBot : ロクム:(1D4+2) > 3[3]+2 > 5
GM:それと
レイシス:(弱体化されたフェイルw
ロクム:おお
レイシス:お金持ち
GM:お、非常に良い首に下げているものが。ナチュラルアーマーアミュレット+2
GM:AC+2にしてくれる(外皮) 誰でもおkなやつ
レイシス:だから、AC高かったのか
GM:首スロットすね
ロクム:AC高かった理由はそれか
GM:いぇーすw
ロクム:さっきのリンゴに塗ってた毒の瓶とか無いかな
アレクセイ:1d10+3 ヒーリングワード
DiceBot : アレクセイ:(1D10+3) > 4[4]+3 > 7
アレクセイ:ロクム残りも回復で
GM:はい、毒の瓶も8回分ありましたw これ、斬撃用武器に塗ると、追加で1d4ダメージ当たえますw 「タギット油」
ロクム:あざーっす
アレクセイ:経口摂取だと?
レイシス:おぉ
GM:同じく毎ラウンド1d4ダメ。<口で飲むと。んで、1分続くんで、そうしてhp0で死ぬと
アレクセイ:リンゴだとstで止まるまでか。
GM:そそ<ST んで、興味深いのがさらにあり。それがこいつの正体でもある
レイシス:なんだろ
GM:まず、手紙が・・「牙剣将軍からの手紙」・・なんつうこった。こいつ敵の密偵だったようだ。
レイシス:なるほど。。
アレクセイ:手紙の内容は?
GM:いや、詳しくは敵の「使い」。手紙を渡す役目ですね。内容は↓

「牙剣将軍からの手紙」

石の子らよ、我が使者は敬意の印として諸君に近づく。
だが、諸君は今までに、我が兵士がこの緑豊かで肥沃な土地で野放図に動くのを見ただろう。
鉄牙軍団は牙の谷全土を 人間が狩りをする棲家とし その人間たちを 我々の下僕とし 獲物とするつもりだ。
諸君は我々の同盟に参加するのが賢明だ。周囲が戦乱に包まれているとき、中立的な立場の者が入り込む余地はない
。この争いの中で、あなた方に力と庇護を与えてくれるのは一方だけだ。
軍団が提供する庇護の証として、私の寛大な心によるこの証しを受け取っていただきたい。決断には時間がかかるだろうが、君たちが小さく脆弱な部族に未来を与える結論に達することを信じている。よろしくお願いする。

アザー・エルシ将軍

ロクム「ホブゴブと繋がってたとは、ケンタウロスも墜ちたねー」

アレクセイ:伝令にしてはリンゴに毒塗って持ち歩くとか準備良すぎ。
GM:どうやら、「石の子ら」という組織?に渡す、敵のボスからの手紙らしい。石の子らとは?・・とはというわけで、自然知識~。あ、ロクムは有利で。(地元ボーナス)
レイシス:1d20+0+1+7 自然知識(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+7) > 4[4]+0+1+7 > 12
アレクセイ:1d20+4+1+5+2 【自然知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5+2) > 11[11]+4+1+5+2 > 23
ロクム:1d20+2+1 【自然知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1) > 7[7]+2+1 > 10
ロクム:1d20+2+1 【自然知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1) > 8[8]+2+1 > 11
ロクム:分からん
GM:アレクがなぜか知ってたw 石の子ら・・これ、この森のトログロダイド族のことだ!
レイシス:トログロくんですか
アレクセイ:(トロールかな?ドルイドの過激集団かな?)
レイシス:やっぱりいるんだ
GM:「石の子ら」族というらしい! 
ロクム:洞窟に住んでる連中か
GM:トログロダイドだってw<トロールではない んで、しかもluckyなことにこいつのために、ご丁寧に石の子らの洞窟までの地図が、添えてあった!
レイシス:なるほど
GM:なんと、これで逆に探していた洞窟は判明したぞっ
レイシス:結構、遠いんですかね?
GM:アレクを使わせてもらおうw ここですね!19-12
レイシス:もうちょっとだ
GM:そう、君たちの足なら、明日明後日でつきそうw
ロクム:あと二日くらい?
GM:ですね

アレクセイ「いやいや、将軍とかが当てにするような戦力があるって事じゃないですか。ここを占領するとかどうなのさ」
レイシス「そうだね。なんかやばそうなのがいそう」

GM:というわけで、夜になりました。収穫ありですねぇ
ロクム:ウサギ無くなったから、また狩るか

レイシス「とりあえず、食事か。。」(おなか減ったし

GM:まだ食料はあるんだよね?
てぃー:(狩りの時間
GM:あ、狩りかw
GM:では、狩りに入る一行でした・・でいいかな?
レイシス:はーい
てぃー:(そこに馬肉が転がってるけどおいしくなさそうだし)
GM:ww
レイシス:(硬そうです
GM:その発想はなかったw

●A.I 240/8/5 夕方 チェルナー森、謎の小屋

GM:さて、では皆さんが狩をしに、森をちょっと捜索していると
GM:知覚~!
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 4[4]+4+1+5 > 14
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 9[9]+0+1+5 > 15
てぃー:1d20+1+1 知覚
DiceBot : てぃー:(1D20+1+1) > 3[3]+1+1 > 5
GM:森のちょいちょい隙間から、明かりが見える?・・・レイシス
GM:小屋・・?

レイシス「あれは?小屋?」(狩人の家とか

GM:狩人の小屋にしては、それらしい獲物や皮とか干してないですねl
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 16[16]+2+1+5 > 24
レイシス:窓とかはあるんですか?
GM:ありますね!
アレクセイ:(さっき伝令が通ってた。トログロの拠点から二日程度の所で灯り隠してないって辺り…)

ロクム「灯りがあるなら誰かいるんだろう」

ロクム:隠密でこっそり窓から覗いてみよう
レイシス:「こんなところにいる人は、ろくでもない人な気がする。。」
レイシス:(じゃあ、こっそり
GM:外は、特に生物とかはいないようだ。・・ロクム・・では近づいて、窓からのぞいてみます?
ロクム:1d20+4+0+1+2+5+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+2+5+1) > 19[19]+4+0+1+2+5+1 > 32
GM:おw
レイシス:すごい
レイシス:偵察はまかせよう
GM:・・婆さんが、一人・・なにやら本を読んでいる。
GM:レイシスが読めそうな魔法の書のようだ・・。
ロクム:(じゃ、魔女の家か
GM:ああ、まさにそんな感じですね!



ロクム「ボブゴブじゃなかった。ばーさんが本読んでたぜ」
レイシス「そうなんだ。。こんなところに。。」

アレクセイ:庭の様子とかどうです?菜園とか植木とか。

ロクム「なんか小難しそうな本だったな。この前拾ったスクロールみたいな」

GM:・・怪しげな触媒育てている感じでしたねw どれも魔法関連か。

レイシス「小難しい本。。魔法使いですか。やっかいそうですね」

GM:部屋は、いろいろなスクロールとかあったようだ<ロクム確認
GM:どうする?w

アレクセイ「灯りや家を隠す努力の跡があります?」

レイシス:(おぉ、捜索したいが、単なる盗賊と一緒だな。。
GM:アレク、知覚~
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 12[12]+4+1+5 > 22
GM:うーん、形跡はないが、魔法で一時的に隠している節はある

ロクム「ワンチャン良いばーさんの可能性は無いかね」
レイシス「あるかも?いってみる?正面から」

レイシス:(いまって、夕方?
アレクセイ:(んー、誰から隠れてるのかが問題だけど。現状で隠れる相手って言ったら連中だと思うので、その予想が正しければ仲良くなれるかもね)
GM:はい。<夕方
レイシス:(じゃあ、試しに、訪ねてみますか
GM:お、行きますか?
てぃー:(間違ってたらそれはそれでふかふかベッドとか手に入るので)
レイシス:(w
レイシス:いってみます
GM:コマをどぞーw

ロクム「悪いばーさんだったら普通に強盗すれば良いしな」
レイシス「なんか物騒だけど、そうだね」

レイシス:ドアっとどこ?
ヴェルドナ:このヤギの光っているのが玄関ですw
レイシス:ヤギなんだw
ロクム:ノッカーとか呼び鈴とかあるかな
ヴェルドナ:すると、玄関のヤギオブジェの目が光って・・中から声がw
レイシス:おぉ、ハイテクだ

ヴェルドナ(魔女)「帰りな!よそ者が来るような場所じゃないよ」



ヴェルドナ:返事どします?
レイシス:(警戒されてますね。やっぱり

ヴェルドナ「聞いてんのかい?帰れといったんだ」
レイシス「ボクら、ファーエンダーからきたものですが。。少し話をできませんか?」
ロクム「いや、帰る村が燃えたんだよなー。俺たち」
ヴェルドナ「・・帰れ!」(ここは、「交渉」chkかなw
アレクセイ:(内輪で)「町の情勢が変わった事言っても同じか試してみては?」

ロクム:交渉ねーな
レイシス:修正値ないけど、ダメ元でふってみよう
レイシス:1d20+3+1 交渉(CHA)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 4[4]+3+1 > 8
ヴェルドナ:全員どぞw
ロクム:1d20+0+1 【交渉】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+1) > 14[14]+0+1 > 15
レイシス:出目が。。
アレクセイ:1d20+-1+1 【交渉】
DiceBot : アレクセイ:(1D20-1+1) > 9[9]-1+1 > 9

ヴェルドナ「・・・」ドア開いたw
ヴェルドナ「入りな」
レイシス:おぉ
ヴェルドナ:<15で成功w

レイシス「ありがとうございます。。」(入る

ロクム:ギリセーフ
ヴェルドナ:ロクムpp+1 w
レイシス:(すばらしい
ロクム:コマだと狭いけどSサイズとTサイズだから、余裕か

ヴェルドナ「村が燃えたって?関係ないけどね。餓死して私のせいにされたんじゃたまんないからね。」
てぃー「にゃー」(猫だよー

ロクム:虎は外に居ろよ
レイシス:

ヴェルドナ「ほれ、そこにシチューがある。みんなで分けて喰いな。」
レイシス「すいません。ありがとうございます」(なんか親切だ
ヴェルドナ:(今日の分はなんとかこれでまにあいそうだw

ロクム「良い人だな。ばーさん」
レイシス「うん。そうだね」
ヴェルドナ「よしな。慣れあう気はないよ・・おや?あんた、それ、スクロール、読めるのかい?」(レイシスのリュックに留めてある黒スクロールを見て
レイシス「えぇ、読めますよ」
ヴェルドナ「おや、ろくでもない狩人だけというわけではないんだね。なら、ちょうどいい。私もこれでも少々お金が必要でね。」
レイシス「なにか、売ってくれるんですか?」(なにがあるんだろう。
ヴェルドナ「ほら、この壁に、私が溜めた儀式書がある。低レベルなら全てあるから、市場価格で売ってあげるよ」(!)

レイシス:おぉ
アレクセイ:(黒限定?

ヴェルドナ
「最近はなぜか商人がここまで来なくてね。苦労してるからね。」いや、いわゆる「儀式」書ですよ。
レイシス「儀式書なら、この妖精も読めるので、みせてください」
ヴェルドナ「ほれ、気のすむまで見るがいい」

GM:というわけで、なんとここで2レベル以下までの儀式が買える!
ロクム:(ピュリファイウォーターとか必要になるのかな今後
レイシス:(なるほど
アレクセイ:えーと、ここまでの現金の分配幾らだったっけ?
レイシス:そういえば、レベルアップの儀式書決めてなかった。(あとで決めよう

レイシス「僕らの村は、ホブゴブリンの軍隊に占拠されたんですよ。この辺は大丈夫ですか?」
ヴェルドナ「大丈夫だといえば、嘘になるね。妙な連中もうろついてたし。」
ロクム「今日の昼にはホブゴブの手先になったケンタウロスに襲われたしな」
レイシス「そうだね」
ロクム「返り討ちにしてやったけど」
ヴェルドナ「それなら、気を付けるんだね。外のことは疎いんで、すまないけどね」

レイシス:(375gpが分配前ですが、ありますね

レイシス「お婆さんもお気をつけを。」

ロクム:今のところ金使う機会がないから使っちゃっていいよー
ヴェルドナ:あと、物々交換で、今まであるストックから、値段分交換するのも手ですな
レイシス:なるほど。ロングソードとかいいかも

ヴェルドナ「武器はあとで私が売ってやるからね」

レイシス:スモールシールドとかも
アレクセイ:(流石に武具では無理じゃない?w宝石位ならまだしも)
ヴェルドナ:いや、魔女なりの流通ルートはあるらしいw
レイシス:そうなんだ

ロクム「売ってやるって、行商人でも来るのか?」
ヴェルドナ「いや、ちょっと違う世界へ出向くのさ。まぁあんたらには関係ないから。」

ロクム:ふーん>流通ルート
レイシス:なんか意味深な
ヴェルドナ:さすがにそこは口が堅そうだw
アレクセイ:私はフローティングディスクとピュリファイウォーターで良いかな。飛べないとウォーターウォーク辺りが必要かも(次は湿地戦)
レイシス:なるほど
GM:というわけで、しっかりと儀式書も購入をーw あ、レイシスはレベルアップ時のやつも今決めるといいかとw
ヴェルドナ:この婆さん、良い人だったw
レイシス:ですねw
アレクセイ:(あー、熊だと飛べないから効果範囲には混ざるけどね)
ロクム:シチューもくれたし
GM:うむw
レイシス:じゃあ、レベルアップ時のは、ピュリファイウォーターで、購入は、ウォーターウォーク(50)とコンプリヘンド・ランゲージ(100)あたりを
GM:はーい
アレクセイ:(3レベルので良いの無かった?)
GM:初期のかな?
アレクセイ:レベルアップ分の方。
レイシス:あ、そっか儀式書は、ウォーロックのLV1でなくていいんですっけ?
アレクセイ:あー駄目だ、ウォーロックのは1lv限定だった
レイシス:あ、1LVって書いてある
GM:ですねw
レイシス:ロングソードを2つ売っぱらいます
GM:ざんねん・・というわけで、当初のやつでいいかな。
レイシス:はい
アレクセイ:じゃあ、アニマルメッセンジャーとフローティングディスク貰うね。
レイシス:はーい

ヴェルドナ「まいど」

ロクム:俺は関係無いからほへーと家の中見てる

ヴェルドナ
「さ、さすがに寝床はやれん。用が済んだら、出ていきな。」
レイシス「ありがとうございます!助かりました」
ヴェルドナ「ふん」ツンデレ婆さんでした
レイシス:「また、来ますね」

レイシス:

ロクム「今夜の(野)宿を探すか―」
レイシス「そだね」


GM:というわけで魔女の家の近くなのか、特に危険もなく、夜すごせましたー。んで朝ー
レイシス:はーい
GM:これで、頑張れば、洞窟ですね。目指します?
ロクム:おー
レイシス:はーい
GM:ではざっざっざ 地図を頼りに・・進むのでした
レイシス:トログロくんが大量にいたら、やだな。。

●A.I 240/8/6 夕方 チェルナー森、石の子らの洞窟

GM:さて、午後になって・・確か地図によれば・・このへんだ・・知覚どぞー 



アレクセイ:行くだけ行って、相手の数見て考えるでいいのでは? 向こう側に付くのは明白だろうから(ケンタウロスまで向こうに付く情勢だし)
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 18[18]+4+1+5 > 28
レイシス:そですね
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 5[5]+0+1+5 > 11
GM:まぁ、君たちの任務は洞窟内掃除も入っているからねw
レイシス:(手紙わたしたら、どっかにいってくれないだろうか。。
GM:レイシス・・洞窟らしき場所は見当たらないなぁ
レイシス:アレクセイが見つけた?(28だし
GM:ああ、あった!w


レイシス:(いきなり、広いw
GM:久々のダンジョンだw
ロクム:全体像でけえ!
アレクセイ:何か魚獲れそう。
GM:外のほうへどぞーw そりゃあーた。30人近く住むとなると、このくらいの物件必要でしょうw
レイシス:なるほど。。

GM:あ、みんな左下へ集合w
アレクセイ:まあ茂みから様子うかがうのはお約束…
GM:そこで知覚~
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 5[5]+4+1+5 > 15
てぃー:1d20+1+1 知覚
DiceBot : てぃー:(1D20+1+1) > 4[4]+1+1 > 6
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 6[6]+2+1+5 > 14
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 16[16]+0+1+5 > 22

GM:レイシス・・おっと警報があるぞ
ロクム:そんなもんあるのか
GM:シュリーカー・・悲鳴をあげるキノコ群がちょい生えているっ・・
レイシス:あぁ、なんか前にでましたね。
ロクム:天然の警報装置か
レイシス:そうみたいですね。
GM:光があたったり、生物がちかづくとでかい悲鳴をあげるキノコですね。
GM:そこで、自然知識ー
レイシス:1d20+0+1+7 自然知識(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+7) > 14[14]+0+1+7 > 22
ロクム:1d20+2+1 【自然知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1) > 16[16]+2+1 > 19
アレクセイ:1d20+4+1+5+2 【自然知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5+2) > 19[19]+4+1+5+2 > 31
GM:アレクセイ・・幸いというか、偶然というか・・今夕方・・ちょうど洞窟の入り口付近は全て影になっていて、なんとキノコはその時間だけ無効になる

アレクセイ「私たちが完全に隠蔽できたとして、シュリーカーに石投げて騒がせて呼び出して何も居ないを繰り返すとかどうかな?」

ロクム:ピンポンダッシュするガキかよ
GM:ww
レイシス:
GM:ちなみに夜はトログロのほうが夜行性なので、キノコは無効でもおkなのであった
アレクセイ:あれ?キノコの癖に日光が無いと黙るのか。
GM:というか、光が遮断されて影がちらつくと悲鳴。
ロクム:むしろ当たっている間叫び続けるとかうるさくねえ?
GM:当たっている間は泣かないんです。なんというか、わかります?チラチラ影で悲鳴なんですよ
GM:それが夕方なんで、全て影になってこれ幸いと。
レイシス:光の変化を感じると、叫ぶ感じですかね。
GM:そそ
レイシス:じゃあ、いっちゃいますか。。。ピンポンダッシュ繰り返すと、全員きそうだし。。

アレクセイ「急ごう。向こうもこの特性は理解してるだろうから、すぐに夜勤が来る」
レイシス「たしかに。そうだね」

GM:はい、では例によって、洞窟内、コマ動かしでどぞー
レイシス:特になにもいない感じでしょうか
GM:洞窟の入り口を遮る根っこの絡まり合いの向こうに、狭いトンネルが急な傾斜で続いている。木の根の先端が、汚れた歯のように天井から突き出ている。外からのほのかな光に照らされ、片側の壁に沿って走る茶色く濁った水晶の筋が見える。地面からは茶色や紫色の菌類が生え、不快なかすかな硫黄臭が漂っている。
アレクセイ:氷?水晶?
GM:水晶ですねー
ロクム:でも茶色いのか。価値低そうだな
GM:おお、ロクム鋭いw そう、ちょっとまじっちゃって、ここらへんの水晶は価値低そうだ
レイシス:そうなんだ。。
GM:幸い、ここに生物はいないようだ。
GM:んで、出口が二つと

アレクセイ:「この辺特有の毒性のある菌類とかどうだったっけ?」
GM:シェリーカーのようですね、ここらへんも。まぁ今は無効化してますが
アレクセイ:「ほらブライトがどうとか」
ロクム:そこはレイシスの厨二の傷で感知できるんじゃね?
GM:ああ、レイシス・・ここは・・大丈夫でした<ブライト反応なし
GM:あ、知覚ー!
レイシス:おぉ、役立つときが。。
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 11[11]+4+1+5 > 21
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 19[19]+0+1+5 > 25
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 10[10]+2+1+5 > 18

GM:「XOXOXOXO」あ、なんかわけわからん会話が聞こえてきた!近づいてくる
レイシス:隠れるところあったら、隠れるで。。
ロクム:魚だ
GM:ああ・・本来の見張りが戻ってきたようだ・・どうする?
ロクム:匂いで感知されそうな気もするが
レイシス:おさかなさん、まずそう

GM:全員、隠密ーw
GM:か、もしくは、もうやっちゃうかw
アレクセイ:見張りだけ?外で採集とかしに全員出て来るとかない訳?
ロクム:1d20+4+0+1+2+5+1 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+2+5+1) > 5[5]+4+0+1+2+5+1 > 18
アレクセイ:1d20+2+0+1+2 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+1+2) > 13[13]+2+0+1+2 > 18
GM:帰ってきてほしいのかな?アレクw
レイシス:1d20+3+0+1+5 隠密(DEX)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+1+5) > 5[5]+3+0+1+5 > 14
トログロダイト1:1d20+0+1 知覚
DiceBot : トログロダイト1:(1D20+0+1) > 20[20]+0+1 > 21
ロクム:ところでここってさ、中真っ暗だよな
レイシス:やるではないか
レイシス:まっくら?


トログロダイト2「!!!」まっくら・・ではなく、。水晶のおかげで、やや暗いですね
レイシス:見つかったようだ
ロクム:洞窟だし、明かりとか中にあるのか?
ロクム:奥行ったら暗そう

トログロダイト2:戦闘ー! いにしあー でも奥のほうは真っ暗な模様ですw
レイシス:水晶が微妙に光ってるぜ!って感じか
トログロダイト2:おちうわけで隠密十分おkですw
ロクム:1d20+4+1+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 9[9]+4+1+2 > 16
トログロダイト1:1d20+-1+1 イニシアチブ
DiceBot : トログロダイト1:(1D20-1+1) > 3[3]-1+1 > 3
アレクセイ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+1) > 13[13]+2+1 > 16
レイシス:1d20+3+1 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 9[9]+3+1 > 13

トログロダイト2:今度は敵遅すぎたw ロクムどぞー
ロクム:遠いな
ロクム:1d20+4+1+1 vsAC クロスボウH+1
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+1) > 18[18]+4+1+1 > 24
ロクム:2に
GM:あい命中
ロクム:1d8+1 ボルトD+1ダメ
DiceBot : ロクム:(1D8+1) > 6[6]+1 > 7
ロクム:おわり
GM:重傷w pp+1満タンだったかw



GM:アレクどぞ
アレクセイ:1にクマー
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 20[20]+7 > 27
GM:あいー
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 2[2]+7 > 9
GM:クリットー
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 8[8]+7 > 15
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 6[6]+5 > 11
GM:pp+1 一気に減ったw
GM:ダメージどんどんだしてーw
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 2[2]+5 > 7
GM:pp+1 
レイシス:すごいw
てぃー:1d20+6+3  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+3) > 4[4]+6+3 > 13
GM:おしい
アレクセイ:おわりー

GM:レイシスどぞー
レイシス:はーい
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
GM:お、バフ
レイシス:最後に1マスシフト
GM:あい
GM:攻撃どぞ
レイシス:1LV:契約武器装備|●アイシー・スキュア(icy skewer)|pp:0|vs MC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「冷気」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(冷気ダメージ))
レイシス:有利じゃないか
GM:あ、挟んでいないw
レイシス:1d20+3+1+1+1+2 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+1+1+2) > 15[15]+3+1+1+1+2 > 23
GM:でもあたり
レイシス:1d7+3+2 冷気ダメージ(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D7+3+2) > 5[5]+3+2 > 10
GM:pp+2 他の人+1どぞー

GM:楽勝でしたw さて、どちらへ?
レイシス:↑とか
レイシス:周囲警戒しながら

ロクム「待て、ランタン付ける」
レイシス「そっか、ありがと」

GM:お・・しゅこー ロクム ナイス・・おや?
GM:キラーン
GM:さっきから価値がないと無視していたクリスタルだが、そこに紛れて・・壁際に、宝石がいくつか、隠されていた!
ロクム:
レイシス:おぉ、あとで、掘るか
GM:ちょい傷のあるアメジスト(650gp) 発見w
レイシス:あ、とれるんだw
ロクム:やったぜ
GM:宝石が落ちてましたw トログロは見落としていたんでしょうw 
レイシス:おぉ
GM:そんなところですね。さて、明るく照らしたところで、どちらへ?
レイシス:
アレクセイ:上で
レイシス:周囲警戒。なんかいますか?

GM:傾斜した洞窟の大部分を、暗く波打つ池が覆っている。水は上の鍾乳石から滴り落ち、岩壁の裂け目から転がり落ちる。色とりどりの藻や白い魚が泳ぐ水中庭園がプールを満たしている。この部屋からは、水面の上にも下にも無数の亀裂やトンネルが続いているが、そのほとんどは洞窟の魚以外が通るには小さすぎる。
GM:水だー プールだ。やはりとログロ洞窟らしいですね
アレクセイ:ピュリファイ掛けないと飲め無さそう。
GM:ですねww
レイシス:浄化しないと、お腹こわしますねw
アレクセイ:上のルートで。
ロクム:緑色してるしな
レイシス:うむ
GM:レイシス、踏み込んだところで、知覚~
GM:全員どぞー
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 9[9]+0+1+5 > 15
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 6[6]+2+1+5 > 14
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 20[20]+4+1+5 > 30
レイシス:おぉ、クリティカル多いw

ケイブフィッシャー1「エサーキター」

ケイブフィッシャー1:いにしあーw ザリガニみたいなモンスターが2匹襲ってきました!
アレクセイ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+1) > 6[6]+2+1 > 9

レイシス「襲ってくるんだね。。」

ケイブフィッシャー1:甲殻類お化け⒲
レイシス:1d20+3+1 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 6[6]+3+1 > 10
ロクム:1d20+4+1+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 3[3]+4+1+2 > 10
ケイブフィッシャー1:1d20+1+1 イニシアチブ
DiceBot : ケイブフィッシャー1:(1D20+1+1) > 10[10]+1+1 > 12
ケイブフィッシャー1:あれ、みんな低い?w
アレクセイ:(記述でせいぜい小魚と思ってたのに)
レイシス:ザリガニくんに負けた
ケイブフィッシャー1:では敵~! 地中から現れてきたんだよーw
ケイブフィッシャー1:アレクとロクムにそれぞれー
ケイブフィッシャー1:1d20+5  vsAC 爪x2命中
DiceBot : ケイブフィッシャー1:(1D20+5) > 15[15]+5 > 20
ケイブフィッシャー1:1d20+5  vsAC 爪x2命中
DiceBot : ケイブフィッシャー1:(1D20+5) > 16[16]+5 > 21
ケイブフィッシャー1:1d4+3 爪刺突ダメージ 2回命中で「つかみ状態」になり、その間毎R自動1d4+3ダメージ。
DiceBot : ケイブフィッシャー1:(1D4+3) > 2[2]+3 > 5
ケイブフィッシャー1:5ダメー アレクつかまったっ
ケイブフィッシャー1:ロクムももいきます^
ケイブフィッシャー1:1d4+3 爪刺突ダメージ 2回命中で「つかみ状態」になり、その間毎R自動1d4+3ダメージ。
DiceBot : ケイブフィッシャー1:(1D4+3) > 2[2]+3 > 5
ケイブフィッシャー1:1d20+5  vsAC 爪x2命中
DiceBot : ケイブフィッシャー1:(1D20+5) > 11[11]+5 > 16
ケイブフィッシャー1:1d20+5  vsAC 爪x2命中
DiceBot : ケイブフィッシャー1:(1D20+5) > 18[18]+5 > 23
ケイブフィッシャー1:1発だけ
ケイブフィッシャー1:1d4+3 爪刺突ダメージ 2回命中で「つかみ状態」になり、その間毎R自動1d4+3ダメージ。
DiceBot : ケイブフィッシャー1:(1D4+3) > 2[2]+3 > 5
ケイブフィッシャー1:5だめー こっちはつかまらず

ケイブフィッシャー1:終わり、ロクムどぞ
ロクム:ここの池って浅い?
ケイブフィッシャー1:浅いですが、奥は深いですね 
ロクム:アレクと挟撃できるかどうか
ケイブフィッシャー1:あ、できますw 移動力2使うけどってな感じか<水の中
ロクム:ここら辺かな
GM:あい
ロクム:1d20+4+1+2+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1) > 16[16]+4+1+2+1 > 24
ロクム:1d20+4+1+2+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1) > 11[11]+4+1+2+1 > 19
GM:あたりー
ロクム:1d4+-1 基本接近ダメージ(有利なら+1)
DiceBot : ロクム:(1D4-1) > 4[4]-1 > 3
ロクム:4ダメと
ロクム:・バックスタブ pp:0 自由 近接攻撃 不意打ち時か、味方と挟撃しているクリーチャー1体 +1d6(5LV毎に+1d6増加)ヒット:既存の攻撃に追加ダメージを与える。どんなアーツ等とも組み合わせられる。
ロクム:1d6 バックスタブダメ
DiceBot : ロクム:(1D6) > 5
GM:おお追加5か
ロクム:おわり

GM:レイシスどぞー
GM:ちょうどの位置w
レイシス:はーい
レイシス:いけるかな?
レイシス:移動しないけど、自分にバフ
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
レイシス:1LV|●ヘルファイア・ブラスト(hellfire blast)|pp:3|vs RC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」)|属性(「火」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射3x3内のクリーチャーすべて)|効果(ヒット:火のダメージを与える噴射技。ミス:ダメージ半減。)|解説(-)|ダメージ(3d8+CHA(火)(6LV:4d8 11LV:5d8))
GM:ああ、ヘルファイアの範囲でしたかw
レイシス:はい
レイシス:1d20+3+1+1+1+2 vsRC アーツ命中(ヘルファイア・ブラスト)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+1+1+2) > 7[7]+3+1+1+1+2 > 15
GM:1たりないっ
GM:a,
レイシス:RCだから、ぎり?
アレクセイ:rcであたった
GM:rcだからおkですw
レイシス:3d8+3+2 火ダメージ(ヘルファイア・ブラスト)
DiceBot : レイシス:(3D8+3+2) > 9[5,3,1]+3+2 > 14
GM:こんがりやけたw 一匹死亡
レイシス:もえろー
GM:pp+3どぞー 重傷もいれて
レイシス:ども

GM:アレクどぞー
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 10[10]+7 > 17
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 18[18]+7 > 25
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 11[11]+7 > 18
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 18[18]+7 > 25
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 10[10]+7 > 17
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 19[19]+7 > 26
GM:いてえw
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 6[6]+5 > 11
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 6[6]+5 > 11
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 2[2]+5 > 7
GM:もういいwww全滅w
レイシス:いったーw
GM:pp+2 他の人+1どぞー
レイシス:安定のくまなぐり
GM:さらに、ロクム・・あれ・・なんかそういえばそこに入って気が付いたが
ロクム:うん
GM:足元に、なんか当たったような・・
アレくまー:グッドベリー生やします。
ロクム:踏んだ?
アレくまー:2d4
DiceBot : アレくまー:(2D4) > 4[3,1] > 4
GM:ロクム・水中をよく見ると・・不幸なハーフリングの魔法使いの死体だ!
ロクム:生き物じゃなければ。どれどれ
アレくまー:1d4回復の身が4つか
レイシス:なんと
レイシス:漁ろう
アレくまー:1d4
DiceBot : アレくまー:(1D4) > 2
ロクム:死体かい!
アレくまー:1d4
DiceBot : アレくまー:(1D4) > 2
レイシス:うむ
ロクム:漁る
GM:120gp・・がポケットに。・・さらに、死体は、ワンド+1を握りしめていたw
ロクム:魔法使いか
レイシス:ですね
GM:だから、さっき宝石を落としたのも理解できる。潜入者が先にいたのだろう。
アレくまー:1d4回復*2どぞー>ロクム
ロクム:そして哀れな犠牲に
ロクム:ありがとー
GM:なむー。・。
ロクム:2d4
DiceBot : ロクム:(2D4) > 7[4,3] > 7
アレくまー:(そっちの方が良い実だったw)
レイシス:
GM:どんまいw

GM:ここは以上か・・まぁ水場といえ、危険でしたなw さて、通路は二つ。あと水路は別に続いていますが・・。
GM:→いきます?
レイシス:こっちかな?

GM:この部屋では死臭と古い血の臭いがトログロダイトの臭いを圧倒している。床は北の壁に向かって傾斜しており、細い地下水が流れている。水の流れる音が低い天井に反響し、小川のそばで燃える松明が壁に波紋のような光の模様を舞わせている。壁際の棚には森の生き物の死骸が並べられており、あるものは地面の上でまだ生き血を流し、またあるものは乾燥させたままの単なる皮になっている。
レイシス:周囲警戒
レイシス:食料庫かな?
GM:あー・トログロの体のいい調理場みたくなってますねー
ロクム:台所なのか
GM:南の壁には、なにやら積んである荷がありますねー
GM:レイシス、そこで知覚~!
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 3[3]+0+1+5 > 9
GM:あw
レイシス:出目が。。
てぃー:(え?)


モニターリザード「いただきまー」w
レイシス:ペット?
モニターリザード:食料をつまみぐいしにきたトカゲがw
モニターリザード:おそってきたーw 不意打ちー いにしあー
アレクセイ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+1) > 4[4]+2+1 > 7
モニターリザード:1d20+2 イニシアチブ
DiceBot : モニターリザード:(1D20+2) > 9[9]+2 > 11
レイシス:1d20+3+1 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 2[2]+3+1 > 6
ロクム:大人しくそっち食ってろよ
モニターリザード:w
ロクム:1d20+4+1+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 8[8]+4+1+2 > 15
モニターリザード:不意打ちなので、先にリザードだけきます。


モニターリザード:近づいただけw それで、普通ターン開始。ロクムからどぞ
モニターリザード:ええ、ちなみにこいつは動物なので、倒せば今後、アレクセイはこれに変身できるw
レイシス:おぉ
モニターリザード:ロクムからですよ、どぞー
ロクム:・タクティカル・ラン PP:1 副〇 オート:移動力の分だけ、シフトが出来る。
GM:おお、ずさささ
ロクム:1d20+4+1+2+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1) > 17[17]+4+1+2+1 > 25
ロクム:1d20+4+1+2+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1) > 6[6]+4+1+2+1 > 14
ロクム:1d4+-1 基本接近ダメージ(有利なら+1)
DiceBot : ロクム:(1D4-1) > 1[1]-1 > 0
GM:あたりー
ロクム:・バックスタブ pp:0 自由 近接攻撃 不意打ち時か、味方と挟撃しているクリーチャー1体 +1d6(5LV毎に+1d6増加)ヒット:既存の攻撃に追加ダメージを与える。どんなアーツ等とも組み合わせられる。
ロクム:1d6 バックスタブダメ
DiceBot : ロクム:(1D6) > 2
GM:これは1ダメですw<0は
GM:3ダメか
ロクム:うむ

GM:んで、リザードー レイシスに
モニターリザード:1d20+5 vsAC 牙命中
DiceBot : モニターリザード:(1D20+5) > 13[13]+5 > 18
モニターリザード:1d8+4 +毒(継続2毒+つかみ状態(両方ともセーブで終了)。牙ダメージ
DiceBot : モニターリザード:(1D8+4) > 2[2]+4 > 6
GM:6ダメー
GM:毒くらって、つかまれました・・
レイシス:イタイ

GM:おわりー アレクセイどぞー
アレクセイ:(ん~HPも火力も微妙なのです。偵察には有効そうだが…素でやった方が良いw)
GM:まぁ好みでw 別に変身対象でなくてもよろしw
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 7[7]+7 > 14
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 15[15]+7 > 22
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 13[13]+7 > 20
GM:今日はこの戦闘でおわりかな。
GM:あたりー
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 2[2]+5 > 7
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 2[2]+5 > 7
レイシス@毒とつかまり?:毒にかかっておわり
アレクセイ:ここまで。
GM:はーい。レイシス―は、2継続毒ー。んで、つかみ状態はですね
GM:特にペななく攻撃できますw (移動ができないだけ
レイシス@毒とつかまり?:はーい
レイシス@毒とつかまり?:毒セーブは最後?
GM:拘束じゃないのでw その後、セーブして成功すれば両方消えます。
レイシス@毒とつかまり?:はーい
GM:はい、最後にsave
レイシス@毒とつかまり?:移動しないけど、バフ
レイシス@毒とつかまり?:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
GM:あい
レイシス@毒とつかまり?:あ、やめ
レイシス@毒とつかまり?:1LV:契約武器装備|●ソウル・イーター(soul eater)|pp:0|vs AC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「闇」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:使用者のHPを1d6回復する。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(闇ダメージ))
GM:なるほどw
レイシス@毒とつかまり?:1d20+3+1+1+1 vsAC アーツ命中(ソウル・イーター)
DiceBot : レイシス@毒とつかまり?:(1D20+3+1+1+1) > 14[14]+3+1+1+1 > 20
レイシス@毒とつかまり?:1d20+3+1+1+1 vsAC アーツ命中(ソウル・イーター)
DiceBot : レイシス@毒とつかまり?:(1D20+3+1+1+1) > 18[18]+3+1+1+1 > 24
レイシス@毒とつかまり?:1d7+3 闇ダメージ(ソウル・イーター)
DiceBot : レイシス@毒とつかまり?:(1D7+3) > 2[2]+3 > 5
GM:ぴったしw pp+2 他の型+1ですー
GM:ほかの方



GM:ここは、そう、食糧庫でもありますね。それが証拠に・・南の荷は、全て・・肉ですね! 
アレクセイ:グッドベリー
レイシス:1d6
DiceBot : レイシス:(1D6) > 5
アレクセイ:2d4
DiceBot : アレクセイ:(2D4) > 3[1,2] > 3
GM:10支給ポイント分の肉がありましたw
アレクセイ:不作だー
GM:どんまいw
ロクム:食える分だ<肉
GM:まぁ食料は確保したしw
アレクセイ:1d4+1が3つ、けがしてる人どうぞ
レイシス:ありがとうございます!
レイシス:1d4+1
DiceBot : レイシス:(1D4+1) > 4[4]+1 > 5
レイシス:1個で、全快
GM:すばらしいw
アレクセイ:(って、辺境の治癒者の+1効果、グッドベリーの実にも効くのか?)
GM:もちろんw 回復タグなんだから、okよ
アレクセイ:まあその場で食べないと腐るアーツだし。
GM:うむw というわけで、おつでしたー 
レイシス:お疲れ様でしたー
アレクセイ:おつー
ロクム:おつー
ついに見つけた「石の子ら」の洞窟。その探検は続くが、その先は一体何が待ち構えているのだろうか?(つづく)


リプレイ目次へ