ファングス・ウォー

第1部:ファーエンダー民の逃避行
第7話:「洞窟の最深部」

主要登場人物(PC)
アレクセイ
ピクシー14歳男ドルイド。ピクシーとは身長30cmくらいの羽根生えた妖精種族。その小さい身体に似合わず、大きな愛虎「てぃー」を連れている流れの治癒師。また魔法で狼等も召喚できる。
レイシス
本名レイシス・ブレード。シフールエルフの男性68際(人間換算17歳)のレンジャー。背中に異形の怪物や粘体等を察知できる謎の傷がある二刀流剣使い。
ロクム
本名ロクム・ハップルトン。ノーム男32歳(人間換算16歳)のシーフ。ノームとはドワーフに似ているが小ぶりでもう少し解放的である種族。髭も威厳ではなくおしゃれで伸ばしている者が多い。この地域の自警団であるチェルナーレンジャーの新米で、師はファーエンダーのオーブリン尼僧。村の警護を名目に久々に村へ帰って祭りを楽しむ予定だったが・・。

その他の登場人物 
  オーブリン
ファーエンダーのリバーウッド礼拝堂にて、説教といいつつ、自身の冒険を永遠と語る村の名物尼僧のハイダル人(黒人)。41歳。元冒険者でロクムの師でもある。
  オレルド
ファーエンダーの雑貨屋主人。錬金術に長けており、薬の調合なども行える。
  キニン
ファーエンダー商館のオーナーで、自身は鍛冶屋を営んでいる、ドワーフ女性。
タイデル
ファーエンダー商館で隠れていたハーフエルフの戦士。
  リローサ
タイデルの妹。同じく戦士としての腕がある。
  アルディアス
ファーエンダー商館で生き残っていた戦士(PL命名)。
  ソーレン
農業技術者の避難民。(PCが命名して育てた)
  ファロー
タップルート亭二階にいた商人の一人。
  クリドン
タップルート亭二階にいた商人の一人。
  ライナ
オーブリンの弟子の巫女。一応回復魔法が扱える。



死の街道全体図(舞台はこの左半分)



ニアマス地方(別名:死の谷)

●A.I 240/8/6 夜 チェルナー森、石の子らの洞窟



GM:あ、さっそくはじめますけど、皆さん大丈夫かな?
レイシス:はーい
ロクム:はーい
GM:でははじまりはじまり~ fw7回~!
アレクセイ:はいー
GM:さて、前回トログロダイドの洞窟、ついにB2Fまで到達と。かなり広かったぞこの洞窟。ってなわけで、今日はB2F攻略ですね
GM:トンネルを抜けると、南北に長い不規則な洞窟がある。一方の壁には紫水晶の筋が走っている。
アレクセイ:一方ってのが上の方と。
GM:あとはまぁ左下・・南西ですね。んで君たちは東・・右か来たと。

GM:というわけで探索開始です~。プレイヤーのターンです~。hpはみんなもう治したっぽいね
ロクム:真っ暗だよな当然
GM:ですねー <真っ暗
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 10[10]+2+1+5 > 18
ロクム:聞き耳とかで気配は感じない?
ロクム:このコマの位置だと上の方か
GM:南のほうでかすかに音がするが、北のほうは聞こえない
GM:・・↑はそうですね、しーん・・。
GM:上からいきます?
レイシス:はい。
アレクセイ:だね。


GM:この部屋の壁には、小さな複雑な彫刻が並び、大きな文字列を形成している。その多くがひび割れ、崩れ落ち、南側の壁全体が割れ、その向こうには洞窟が広がっている。
GM:というわけで、文字列が・・社会知識20あたりどぞ。
GM:あまり知られてない言語だ
アレクセイ:1d20+-1+1 【社会知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20-1+1) > 12[12]-1+1 > 12
レイシス:1d20+3+1 社会知識(CHA)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 5[5]+3+1 > 9
GM:もしくはコンプリヘンドランゲージあたりですねw
レイシス:コンプリヘンド・ランゲージでわかったりしますか?
GM:あ、かぶったw
レイシス:はいw
レイシス:つかってみよう
GM:おお、これは地下深淵語というらしい。地下の種族が良く使うようだ。
ロクム:1d20+0+1+5 【社会知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+1+5) > 6[6]+0+1+5 > 12
ロクム:わからん

GM:コンプリヘンドランゲージをすると、・・・そこにはこうある

「祖母は発掘者を求めて、石に目を向け、鋼に目を向け、最後に災いに目を向けた」

GM:メモに書いときました
レイシス:どもw

ロクム「これだけじゃ分からんな」
レイシス「うーん。たしかに。なんだろうね」

ロクム:地下種族ってどんな連中?文明は持ってるみたいだけど
GM:そこで、社会知識どぞー
ロクム:1d20+0+1+5 【社会知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+1+5) > 4[4]+0+1+5 > 10
ロクム:わからん
レイシス:1d20+3+1 社会知識(CHA)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 12[12]+3+1 > 16
GM:わからんですねー
アレクセイ:1d20+-1+1 【社会知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20-1+1) > 6[6]-1+1 > 6

GM:レイシス・・まぁダークエルフとか、ディープノーム、デュルガー(ダークドワーフみたいなもん)とかいますね。
レイシス:なるほど。。
GM:あと、デロという、完全に視力を失ったハーフリングに似た小人種族もいるみたい。
ロクム:色々いるんだなー
レイシス:ですねぇ

GM:道はまだ続いているみたい
アレクセイ:それが同じ言葉を話してたってこと?
GM:いや、今のは一例よw 当然それぞれ別の言語を持ってる

GM:さ、どうします?
GM:ここは文字だけで何もなさそうだが。
アレクセイ:(私らが使ってる共通語のようなものが地底にも有ったってだけか
GM:そそ
レイシス:上の道の先をちょっと、のぞき見
GM:扉ですねー
レイシス:扉なのか
レイシス:鍵はかかってそうですか?
GM:鍵は・・かかってますねー
ロクム:鍵あるんだ
GM:盗賊技能で開けることができますね
レイシス:ロクムなら、開けられる?

ロクム「錆びてるんじゃねぇの?」
レイシス「いやいや、鍵かかってるっぽい」

てぃー:(なんか匂いする?

ロクム「よっしゃ出番だな任せろ」

レイシス:(よろーw
ロクム:1d20+4+0+1+5 【盗賊】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+5) > 14[14]+4+0+1+5 > 24
GM:ふむ・・てぃー 知覚
レイシス:おぉ。
てぃー:1d20+1+1 知覚
DiceBot : てぃー:(1D20+1+1) > 2[2]+1+1 > 4
GM:ロクムは、多少錆びていた錠前なので、油をさし慎重に工具で開けた!w
GM:てぃーはわからずw
GM:がちゃ
GM:扉はもう開けられそう。
レイシス:特に音とかしてないですかね?
GM:してないですねー
レイシス:あけるか。。


GM:扉の先の部屋は瓦礫の山に埋もれている。完成した壁が部屋の一部を囲んでいるが、南側は崩落している。床に横たわる一握りの古代の骨には、乾いた肉と白髪が付着している。
ロクム:これ骨か
GM:そのようですw
GM:知覚!
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 9[9]+2+1+5 > 17
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 19[19]+0+1+5 > 25
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 1[1]+4+1+5 > 11
ロクム:大きさはMサイズ?>骨
GM:すると・・・
レイシス:罠でしたか。。


GM:真ん中の立ってる1体・・そして溝にいた2体・・・スケルトンだ!「デロスケルトン」さっき言った地下種族の骸骨ですね!

GM:いにしあーw
デロ・スケルトン:1d20+7 イニシアチブ
DiceBot : デロ・スケルトン:(1D20+7) > 16[16]+7 > 23
アレクセイ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+1) > 16[16]+2+1 > 19
ロクム:1d20+4+1+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 16[16]+4+1+2 > 23
レイシス:1d20+3+1 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 19[19]+3+1 > 23
ロクム:23が渋滞してるな
レイシス:
GM:こっち下げましたw PC間はお好きに。というわけで、23の二人どぞ!w

ロクム:じゃ、俺から
レイシス:どぞ
GM:あ、前回の報酬(お宝)メモったよね?皆さん。
GM:いろいろこちらで分配したんで。
ロクム:・エスケープ・アーティスト pp:0 副○ オート:2マスまでのシフトが行える。さらにこのターンの終了後、2マスのシフトがまた行える。
GM:おお、いつもの高軌道
GM:高機動
レイシス:はい。ありがとうございます。(ドロップいれてなかった
ロクム:1d20+4+1+2+1+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1+1) > 12[12]+4+1+2+1+1 > 21
ロクム:1d20+4+1+2+1+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1+1) > 20[20]+4+1+2+1+1 > 29
GM:あたりっ!
GM:クリットw
ロクム:1d4+-1+1 基本接近ダメージ(有利時)
DiceBot : ロクム:(1D4-1+1) > 2[2]-1+1 > 2
ロクム:4と
ロクム:・バックスタブ pp:0 自由 近接攻撃 不意打ち時か、味方と挟撃しているクリーチャー1体 +1d6(5LV毎に+1d6増加)ヒット:既存の攻撃に追加ダメージを与える。どんなアーツ等とも組み合わせられる。
ロクム:1d6 バックスタブダメ
DiceBot : ロクム:(1D6) > 1
ロクム:合計5
GM:全部で5ですね・しかしっ
GM:ロクム、武器は斬撃すか?
ロクム:うむ
GM:なんと、骨の隙間で5緩和されてしまい、ちょどダメージ0に
GM:殴打以外-5されるようだ!
レイシス:なんと
ロクム:殴打武器持ってねぇ!
GM:skeleton特性きましたw
レイシス:もってない

GM:ぴーんちw とりあえず、それを踏まえて・レイシスどぞ
レイシス:はーい
レイシス:うーん。ばらけてますね
GM:ああ・・
レイシス:1LV|・ワイルド・ストライク(wild strike)|pp:2|vs AC|行動(主)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:2wのダメージ。)|解説(1LV時点での最大ダメージを与える技。)|ダメージ(2w+DEX)
GM:お、大技きt
レイシス:有利?
GM:あ、挟んでる!有利で
レイシス:はーい
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsAC アーツ命中(ワイルド・ストライクwithレイピアH+1)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 4[4]+3+1+2+1 > 11
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsAC アーツ命中(ワイルド・ストライクwithレイピアH+1)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 7[7]+3+1+2+1 > 14
GM:1たりないっ
レイシス:1LV:二刀流装備|●デュアルアタック(dual attack)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:副行動で、もう片方の副武器で攻撃出来る攻撃。)|解説(レンジャー二刀流攻撃の基本技)|ダメージ(1w+DEX)
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 5[5]+3+1+2+1 > 12
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 20[20]+3+1+2+1 > 27
GM:おお、クリットw
レイシス:1d6+3 アーツダメージ(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D6+3) > 1[1]+3 > 4
レイシス:これのMAX
GM:9ですね
レイシス:9だから、4か
GM:あい!

GM:これは思わぬ難敵だ。では敵~
GM:1はレイシスにー
デロ・スケルトン1:1d20+5 vsAC ライトハンマーD+1命中
DiceBot : デロ・スケルトン1:(1D20+5) > 17[17]+5 > 22
デロ・スケルトン1:1d5+1 ライトハンマーD+1殴打ダメージ
DiceBot : デロ・スケルトン1:(1D5+1) > 4[4]+1 > 5
GM:5だめー
GM:あとは1人ずついきましょう
GM:2はアレクに
デロ・スケルトン2:1d20+5 vsAC ライトハンマーD+1命中
DiceBot : デロ・スケルトン2:(1D20+5) > 13[13]+5 > 18
デロ・スケルトン2:1d5+1 ライトハンマーD+1殴打ダメージ
DiceBot : デロ・スケルトン2:(1D5+1) > 4[4]+1 > 5
GM:5だめー
GM:3はロクムに
デロ・スケルトン3:1d20+5 vsAC ライトハンマーD+1命中
DiceBot : デロ・スケルトン3:(1D20+5) > 15[15]+5 > 20
デロ・スケルトン3:1d5+1 ライトハンマーD+1殴打ダメージ
DiceBot : デロ・スケルトン3:(1D5+1) > 3[3]+1 > 4
GM:4ダメー 当たる・・。つぎー

GM:アレクどぞー
アレクセイ:クマで2に
GM:アレク5ダメ、ロクム4ダメねー。
GM:あいw
ロクム:あのハンマー欲しいな
GM:倒して拾おうw
レイシス:ですねぇ
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 1[1]+4+0 > 5
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 19[19]+4+0 > 23
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 8[8]+4+0 > 12
GM:1発あたりか
アレくまー:1d10+4 
DiceBot : アレくまー:(1D10+4) > 9[9]+4 > 13
GM:熊も斬撃か刺突だから
アレクセイ:爪か
GM:6ダメですねー



GM:てぃーもどぞー
てぃー:1d20+6+3  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+3) > 14[14]+6+3 > 23
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 7[7]+4 > 11
GM:おお
GM:5ダメと
GM:アレク終わり?
てぃー:以上

GM:では2ラウンドめー。レイシスどぞー。
ロクム:俺、避けた方が良い?
レイシス:最初と同じくロクムからどぞー

GM:あ、ではロクムからどぞ
てぃー:1はティーノで落ちてる
レイシス:うん?
GM:爪で半減だけど?
てぃー:あー
GM:それ込みで計算してますw
ロクム:範囲来るなら↑に行く
レイシス:ごめんなさい。PP足りなくて、いまは、うてない
レイシス:しっぱい
ロクム:おk
ロクム:でもダメージ与えられる気がしねぇ!
レイシス:移動して、いったん、退避してもいいですよ
GM:シフトで移動すれば、殴られずに退避できるし
ロクム:・エスケープ・アーティスト pp:0 副○ オート:2マスまでのシフトが行える。さらにこのターンの終了後、2マスのシフトがまた行える。
GM:それだw
ロクム:駄目元で殴る
GM:あい
ロクム:1d20+4+1+2+1+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1+1) > 17[17]+4+1+2+1+1 > 26
ロクム:1d20+4+1+2+1+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1+1) > 20[20]+4+1+2+1+1 > 29
GM:クリットw
レイシス:おぉ
ロクム:1d4+-1+1 基本接近ダメージ(有利時)
DiceBot : ロクム:(1D4-1+1) > 3[3]-1+1 > 3
ロクム:1d6 バックスタブダメ
DiceBot : ロクム:(1D6) > 6
GM:おおw
ロクム:10の半減で5
レイシス:すばらしい
GM:傷つけたしw
GM:pp+1! しかも撃破
ロクム:1のハンマー拾っていい?
GM:あ、どぞ! ライトハンマーd+1 ダメージだけ+1のやつですね
ロクム:次からこれで殴ろう
GM:ライトハンマーD+1、ダメージはつまり「1d5+1」です。

GM:つうわけで、レイシスどぞー
ロクム:エスケープアーティストの2マスシフトで移動しておわり
GM:はーい
レイシス:はーい
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
GM:おおバフきた
レイシス:あ、
レイシス:ちなみに、11-8だとハサミになります?
GM:ああ、ならないですw
レイシス:あ、ですよね
レイシス:1LV|・ワイルド・ストライク(wild strike)|pp:2|vs AC|行動(主)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:2wのダメージ。)|解説(1LV時点での最大ダメージを与える技。)|ダメージ(2w+DEX)
レイシス:1d20+3+1+2+1+2 vsAC アーツ命中(ワイルド・ストライクwithレイピアH+1)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1+2) > 17[17]+3+1+2+1+2 > 26
GM:おお
レイシス:2d7+3+2 アーツダメージ(ワイルド・ストライクwithレイピアH+1)
DiceBot : レイシス:(2D7+3+2) > 14[7,7]+3+2 > 19
レイシス:-5かな
GM:あw
GM:pp+1!
レイシス:死んだか
GM:終わりですかな?
レイシス:おわりです

GM:んでは敵~ レイシスに向かってきます
デロ・スケルトン3:1d20+5 vsAC ライトハンマーD+1命中
DiceBot : デロ・スケルトン3:(1D20+5) > 16[16]+5 > 21
デロ・スケルトン3:1d5+1 ライトハンマーD+1殴打ダメージ
DiceBot : デロ・スケルトン3:(1D5+1) > 5[5]+1 > 6
GM:6ダメ・・
レイシス:ACですか?
GM:でーす、あ、外れてるw
GM:すごいwAC22だったw つぎー
レイシス:はいw。今回から

GM:アレクどぞー がっちがちだったw
レイシス:むっちゃ動いてるw
GM:熊はさみーw
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 4[4]+4+0 > 8
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 7[7]+4+0 > 11
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 15[15]+4+0 > 19
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 13[13]+4+0 > 17
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 3[3]+4+0 > 7
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 15[15]+4+0 > 19
アレくまー:1d10+4 
DiceBot : アレくまー:(1D10+4) > 9[9]+4 > 13
てぃー:あ、ちがう。
GM:んw
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 11[11]+7 > 18
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 6[6]+7 > 13
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 11[11]+7 > 18
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 17[17]+7 > 24
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 19[19]+7 > 26
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 16[16]+7 > 23
GM:全弾命中
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 3[3]+5 > 8
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 4[4]+5 > 9
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 5[5]+5 > 10
GM:27で5ひいて、w
GM:pp+2どぞー 他の方+1
レイシス:おぉ。ごり押し
てぃー:27 さっきのは一発技のビーストクローだわ
DiceBot : てぃー:繰り返し対象のコマンドが実行できませんでした (さっきのは一発技のビーストクローだわ)
レイシス:すばらしい
GM:ちょwww
GM:だから技名で登録しとけとあれほどw
てぃー:登録してたのに読まずいたたいてるから救えないw
レイシス:w

GM:ちょw さてー 骸骨は崩れ去ったので
ロクム:そういや俺は軽刀剣類しか習熟していなかったから、ハンマー使えなかった
ロクム:1d20+-1+1 vsAC 通常攻撃(ライトハンマーD+1)
DiceBot : ロクム:(1D20-1+1) > 15[15]-1+1 > 15
レイシス:a,
GM:ライトハンマーd+1 x3 もらえますー。あ、習熟ボーナスがないだけだねw 使えないというか
レイシス:1本もらっておこう
ロクム:持っておこう
GM:そうそう。習熟ボーナスがもらえないだけなんで、武器は基本使えるんすよ
GM:ダガーの時とは別の計算式で登録するとよいかと。
ロクム:おk
GM:さて、ここは・・瓦礫に何かありそうん・・
ロクム:この部屋は骨以外ないかな
ロクム:1d20+0+1 【捜索】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+1) > 16[16]+0+1 > 17
てぃー:(ダメもとでもっと大きな凶器でも命中率はおなじにゃ、だったらグレートな奴とかで)
GM:あ、ロクム・・誰も使えなそうだけど「金属製のスモールシールド+1 」発見~
ロクム:鉄か、フライパン代わりにはなるか
GM:フライパンw まぁなりますねw 「すき焼き」もそうだったしw
GM:それくらいだろうか。
GM:扉の向かいの先にも扉ありますねー。
レイシス:1d4+2 ヒーリングサーフ
DiceBot : レイシス:(1D4+2) > 3[3]+2 > 5
GM:そうだみんな治さないと
ロクム:1d4+2 ヒーリングサーフ
DiceBot : ロクム:(1D4+2) > 1[1]+2 > 3
てぃー:あー、クマから戻ってる間に…
アレクセイ:1d10+3 ヒーリングワード
DiceBot : アレクセイ:(1D10+3) > 3[3]+3 > 6
アレクセイ:ロクムもこれで全回復
GM:だそうです
ロクム:さんきゅー
GM:みんな回復したぽい

レイシス:こちらは、扉ですか?
GM:また扉ですね!
レイシス:音はしますか?
GM:知覚~
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 10[10]+0+1+5 > 16
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 20[20]+4+1+5 > 30
レイシス:おぉ
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 15[15]+2+1+5 > 23
GM:時より・・何か音はする・・匂いはしないが
GM:物音だけっぽいのだが・・
GM:(形容しずらい種なのは確かw
アレクセイ:金属音とか?
GM:いや、それではない。なにか物が落ちたりした音とか
GM:それも不規則に・・足音とかではないのは確かだ・・なんだろう
レイシス:扉はあきそうですか?
GM:また閉まってますねー 鍵開けできそうですが
アレクセイ:天井に注意かもー

レイシス「また、鍵付きかぁ」

GM:ああ、前回の傘おばけかw
レイシス:あぁ
GM:それとも違いそうですねw
レイシス:注意しておこう
GM:というわけで、ロクムの出番かw

レイシス「開けられる?」>ロクム

ロクム:1d20+4+0+1+5 【盗賊】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+5) > 9[9]+4+0+1+5 > 19
GM:かちゃw 仕事はやw
レイシス:すばらしい
ロクム:でもなんか音するんだよなー
ロクム:なんだろう
レイシス:まぁ、いってみますか。。。

GM:大きな部屋の中央には、まるで甲虫のような神が水のように流れているかのように、ねじれた昆虫のような形の彫像が立っている。東と西のアルコーブに沿ったレリーフには、階段ピラミッドの周りに集まった荒削りの爬虫類の姿が描かれている。レリーフには紫色の宝石の原石がはめ込まれ、星のような模様になっている。
南側の壁は部分的に崩れ落ち、床にひびが入り、かつてはこの部屋から出る唯一の広間であった場所が、何トンもの石と瓦礫の陰で塞がれている。
GM:あ、ごめん、火はこれ、まだついてないw 火鉢があるだけですw
レイシス:はいw
GM:西の中央のこの火鉢ねw まぁこれで明るくしろって話かなw
ロクム:暗いしな
GM:でも君たちは音に気づいているので、慎重になった・・ってなわけで、知覚どぞw
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 18[18]+4+1+5 > 28
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 7[7]+0+1+5 > 13
ロクム:1d20+2+1+5 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+1+5) > 5[5]+2+1+5 > 13
GM:アレク・・あれはなんだ・・初めて見るぞ!
GM:まぁお馴染みかもですがw
レイシス:(なんか変なのでた
GM:形容しがたいというのは、このことw


GM:足音とかわからんてw というわけでいにしあーw
ゼラチナスキューブ:1d20+-5+1 イニシアチブ
DiceBot : ゼラチナスキューブ:(1D20-5+1) > 13[13]-5+1 > 9
ロクム:1d20+4+1+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 11[11]+4+1+2 > 18
レイシス:1d20+3+1 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 15[15]+3+1 > 19
アレクセイ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+1) > 9[9]+2+1 > 12

GM:さすがにこいつ鈍いですねw レイシスからどぞー

ロクム「なんだアレ!?モンスター?・・なのか」
レイシス「モンスターっぽいけど、近づきたくないね。。」

GM:立方体の、ゼリーみたいのが! しかし飲み込まれそうだ
GM:しかも近づいてくる
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
レイシス:1LV:契約武器装備|●アイシー・スキュア(icy skewer)|pp:0|vs MC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「冷気」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(冷気ダメージ))
レイシス:いってみます
GM:はい、冷撃
レイシス:1d20+3+1+2+1+2 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1+2) > 3[3]+3+1+2+1+2 > 12
レイシス:1d7+3+2 冷気ダメージ(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D7+3+2) > 3[3]+3+2 > 8
GM:あたるあたるw
GM:効くようだ
レイシス:遠隔攻撃の方がいい気がしてきた
GM:近づく前に倒そうw ロクムどぞ
レイシス:挟撃きかないし。。

ロクム「火炎瓶とか効きそうだな」
レイシス「あ、それいいかも」

GM:ピコーン
ロクム:発火瓶1個だけ持ってた
ロクム:1d20+4+1 vsAC 基本射撃武器命中(ここ名称変更可)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1) > 17[17]+4+1 > 22
GM:あたったw
GM:1d6すね
ロクム:1d6
DiceBot : ロクム:(1D6) > 1
ロクム:しょぼ
GM:どんまい・・w
レイシス:燃えないのか
GM:アレクどぞー
GM:これはダメージだけですねー。発火はしないようです
レイシス:はーいw
GM:火の継続ダメージ狙いなら、油をまず命中させて・・火を命中させて、と二回必要になりますね
レイシス:あぁ、なるほど
GM:アレクだよー 
GM:あれ、反応なしかw
レイシス:ねちゃった?
GM:まじかw
GM:急すぎるw
レイシス:
GM:音消してんのかなw
GM:んじゃ飛ばすかw
レイシス:うちの最大火力が。。w
ロクム:くまー
GM:イニシアして力尽きたんかw んじゃ敵ー
GM:まぁレイシスに向かう感じなのはわかってるので、いきますね
レイシス:はーい
GM:あ、まてw
GM:npcでやっちゃおうw どうせ、熊だよねw
レイシス:

アレくまー:くまーw
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 1[1]+7 > 8
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 7[7]+7 > 14
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 5[5]+7 > 12
アレくまー:全弾hit
アレくまー:1d20+4+0 vsRC ビーストクロー
DiceBot : アレくまー:(1D20+4+0) > 4[4]+4+0 > 8
アレくまー:あ、まちがいw
レイシス:はいw
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 5[5]+5 > 10
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 6[6]+5 > 11
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 4[4]+5 > 9
アレくまー:3ダメとw 
アレくまー:てぃは危険だからステイで。レイシスどぞー
レイシス:ものすごい減った
GM:30ダメージあたえましたw
ロクム:くまつえー
レイシス:敵の攻撃は?
GM:あ、敵かw ではレイシスに
ゼラチナスキューブ:1d20+2 vsAC 飲み込み命中(間合い2))
DiceBot : ゼラチナスキューブ:(1D20+2) > 18[18]+2 > 20
GM:はずれー 危ないw
レイシス:こわ

GM:レイシスどぞー 2rめ 最初に戻ります
レイシス:1LV:契約武器装備|●アイシー・スキュア(icy skewer)|pp:0|vs MC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「冷気」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(冷気ダメージ))
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 18[18]+3+1+2+1 > 25
レイシス:1d7+3 冷気ダメージ(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D7+3) > 4[4]+3 > 7
レイシス:(アイシー・スキュア)ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
GM:残り4!
レイシス:1LV:二刀流装備|●デュアルアタック(dual attack)|pp:0|vs AC|行動(副)|タグ(「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:副行動で、もう片方の副武器で攻撃出来る攻撃。)|解説(レンジャー二刀流攻撃の基本技)|ダメージ(1w+DEX)
レイシス:1d20+3+1+2+1 vsAC アーツ命中(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1) > 16[16]+3+1+2+1 > 23
レイシス:1d6+3 アーツダメージ(デュアルアタック)
DiceBot : レイシス:(1D6+3) > 5[5]+3 > 8
GM:
GM:pp+2どぞー! 他の人+1
レイシス:はーい

ロクム「一体なんなんだアレ」
レイシス「大きい、キューブ。。。っぽいなにかだね。。飲み込まれなくて、よかったけど。。」

GM:こいつはゼラチナスキューブ・・ダンジョンの掃除屋としても有名らしいw そして、倒すと・・こいつが食った不幸な残りかす・・つまり装備品がそこらに散らばったw
レイシス:おぉ、あさろう
GM:ロングソードH+1、100gp 相当の金印、青銅の天使があしらわれたブレストプレート
アーマー、ジャイアント・ストレングス・ポーション 2 つ(STR20(+5)1 シーン)
レイシス:火をつけると、明るくなりますかね?
GM:明るくなりましたw
レイシス:はーいw

レイシス:青銅の天使?
GM:なんと火をつけてわかったが、ここは隠された秘宝部屋らしく・・壁には装飾とともに
ロクム:ほー
GM:青銅の天使のレリーフですね。
レイシス:レリーフなるほど
GM:壁には 16 個の宝石(1個10gp価値)が埋め込められているようだ!
レイシス:おぉ
GM:当然とるかなw
レイシス:とっちゃおう
GM:ストレングスポーションは、ロクムとかボス戦によいかもw
GM:宝石を結局全部とるのでしたーw 160gpですね
ロクム:俺命中DEXなんよ
GM:いやほら、ダメージとかw 今後ダメージもdexになるかw
ロクム:それは分からんな
GM:あ、4レベルのアーツがわりとその手のありそうw

レイシス:まずは、探索
ロクム:29無理。帰省
レイシス:なにもいない?
GM:部分的な崩壊がこの大きな円形の部屋の対称性を損なっている。爬虫類の頭や体の粗末な彫刻が壁を覆い、石壁の空洞を蛇行している。薄い青みがかった霧が空中に漂い、ゆるやかに渦巻いている。霧は壁の半分ほどまで立ち上っており、まるで珪藻土の海のようだ。
GM:さっきから、爬虫類ってのは・・おそらくトログロのことだろう
レイシス:特になにもいないですか?
GM:知覚ー!
レイシス:1d20+0+1+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1+5) > 19[19]+0+1+5 > 25
GM:あ、29無理了解~。あとできめましょう
アレクセイ:1d20+4+1+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 16[16]+4+1+5 > 26
GM:すると・・奥のほうで
レイシス:はーい
GM:クリスタル化け物みたいのが・・
レイシス:やべー、異次元生物。。
GM:前作でわりといた感じのですねw
GM:だがこいつは、まぁ他の岩石を喰いながらただ・・そこに生きている感じだ。
GM:襲ってはこない。
レイシス:じゃあ、放置?
ロクム:襲って来ないなら良いんじゃね?
GM:スルー?
レイシス:はい
ロクム:デカい虫みたいなもんか
GM:んで、南には両開き扉ありますねー
アレクセイ:ここの崩壊の原因ってこいつな気がするんだけど
GM:まぁそうですねw
レイシス:うしろからクリスタル飛ばしてきたら、やだけど。
GM:アレク、鋭いw
レイシス:なるほと。。じゃあ、あとで、駆除でしょうか。
ロクム:実際石食ってるしな
GM:まぁ後回しにするのもありかw
ロクム:生き埋めにならないんだろうか
アレクセイ:で、避難民の用事が済むまで持つなら放置でも言い訳ですし
レイシス:ひろった、ハンマーで、あとで叩く感じですね。。
GM:ああw

こうして、寝落ちしていたアレクも復活しw 一行は残るエリアの南へ。

レイシス:なんか聞こえます?
GM:知覚するまでもなく、何か儀式の詠唱が聞こえてくる・・それも複数・・
GM:さらに、この感じはトログロか!
レイシス:がばってあけて、不意打ちできないだろうか。。
ロクム:異次元生物だから何かの鉱石とかドロップしそうな気もする>クリラッシュ
GM:どうするw 
GM:扉がばっと不意打ちなら、威圧chkw
GM:ロクム案なら、クリラッシュ攻撃w 
レイシス:こそっとあけてなら、隠密?
GM:ですね
ロクム:隠密ごー
レイシス:こそっとあけての方がよさそうだ
アレクセイ:儀式ならこっそりで
GM:STR高い人いないもんねw あいw
GM:では隠密どぞー
レイシス:1d20+3+-2+1+5+1 隠密(DEX)
DiceBot : レイシス:(1D20+3-2+1+5+1) > 10[10]+3-2+1+5+1 > 18
アレクセイ:1d20+2+0+1+2 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+1+2) > 19[19]+2+0+1+2 > 24
ロクム:1d20+4+0+1+2+5+5 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+4+0+1+2+5+5) > 18[18]+4+0+1+2+5+5 > 35
GM:おっと!ついにきた! どうやら、石の子らのボスだ!


GM:ラスボス戦だーw
GM:こいつを倒せば、クリアっぽいw
レイシス:クレリックさんでしたか
ロクム:これがエルブンブーツの力よ
イギズ:1d20+0+2 知覚
DiceBot : イギズ:(1D20+0+2) > 17[17]+0+2 > 19

イギズ「なにぃぃ!!」不意打ち成功ww

レイシス:なるほど。(エルブン
イギズ:いにしあーw 最初は不意打ちターンになりますー
レイシス:わたしだけ、失敗?
ロクム:上で生贄してたのはコイツに対してか
アレクセイ:あれ?イギズって神様とかじゃなくてただの上役かw(上の階でエルフの黒焼き作ってたやつの
イギズ:あ、そうですね<レイシス失敗
イギズ:そそ <アレク
レイシス:残念・・
レイシス:判定ペナルティがにくい
イギズ:1d20+1+2 イニシアチブ
DiceBot : イギズ:(1D20+1+2) > 11[11]+1+2 > 14
レイシス:1d20+3+1 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1) > 2[2]+3+1 > 6
トログロダイト2:1d20+-1+1 イニシアチブ
DiceBot : トログロダイト2:(1D20-1+1) > 10[10]-1+1 > 10
アレクセイ:1d20+2+1 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+1) > 17[17]+2+1 > 20
ロクム:1d20+4+1+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2) > 16[16]+4+1+2 > 23


GM:おお、みんな高いw では不意打ちターン ロクムから、自動で有利です
ロクム:大将首とったるぜー!
レイシス:ゴーゴー
GM:うむ、ボス倒せばなんとかなりそうw
ロクム:1d20+4+1+2+1+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1+1) > 1[1]+4+1+2+1+1 > 10
ロクム:1d20+4+1+2+1+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1+1) > 18[18]+4+1+2+1+1 > 27
ロクム:1d4+-1+1 基本接近ダメージ(有利時)
DiceBot : ロクム:(1D4-1+1) > 4[4]-1+1 > 4
イギズ:おおw
ロクム:1d6 バックスタブダメ
DiceBot : ロクム:(1D6) > 5
イギズ:9ダメすごいw
ロクム:おわり
イギズ:アレク勢どぞー
レイシス:バックスタブ。いい仕事したw
ロクム:うむ
GM:今度は起きてるな熊w
アレクセイ:ボス直撃も可能なんだけど、ロクムどっちかに寄ってれば。
GM:あ、移動していいよロクム。
GM:挟みたいんだってw
ロクム:これでいい?
GM:でもでかいとだめだろうw
レイシス:挟むというか、ボスに肉薄したい感じでしょうか
GM:敵を押しやるわけにはいかんでw
レイシス:接敵か
GM:ああ、接敵したいだけなら、まぁw

アレクセイ:あー衛兵仕事してるねw ならピクシーダストで飛び込んでそこでくまー
GM:まぁその位置でどぞ
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 4[4]+7 > 11
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 2[2]+7 > 9
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 15[15]+7 > 22
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 1[1]+5 > 6
GM:AC高いんじゃよ
レイシス:一発だけあたりか
アレクセイ:6だけ。
GM:6ダメのみ。熊さんもさすがに苦戦
てぃー:2に
GM:あい
てぃー:1d20+6+3  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+3) > 13[13]+6+3 > 22
てぃー:1d20+6+3  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+3) > 13[13]+6+3 > 22
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 2[2]+4 > 6
GM:おおw
GM:終わりかな。
てぃー:以上

GM:んで不意打ちTおわって、ここから始め~
GM:ロクムから、どぞ
ロクム:イギズ殴ったら1からフリー貰っちゃうかな
GM:いや、大丈夫よ
ロクム:1d20+4+1+2+1+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1+1) > 8[8]+4+1+2+1+1 > 17
ロクム:あたらん終わり

GM:アレクどぞー
てぃー:こっちが2に
てぃー:1d20+6+3  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+3) > 19[19]+6+3 > 28
てぃー:1d20+6+3  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+3) > 7[7]+6+3 > 16
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 10[10]+4 > 14
GM:てぃがすごいなさっきからw
GM:pp+1 邪魔がいなくなったw
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 8[8]+7 > 15
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 14[14]+7 > 21
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 19[19]+7 > 26
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 11[11]+7 > 18
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 6[6]+7 > 13
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 13[13]+7 > 20
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 6[6]+5 > 11
GM:11ダメー
てぃー:11で終わり
GM:pp+1! 重傷

GM:んで敵か
GM:んじゃこれで熊を叩くかw
イギズ:・セイントジャッジメント:pp3:vsAC 属性「光」/行動主/近接遠隔攻撃/目標クリーチャー1体
イギズ:1d20+7 アーツ命中
DiceBot : イギズ:(1D20+7) > 14[14]+7 > 21
GM:どぎゃんとあたり
イギズ:3d8+4 セイントジャッジメントでのメイスH+1ダメージ。ヒット:次の命中1回は「不利状態」になる。
DiceBot : イギズ:(3D8+4) > 18[4,6,8]+4 > 22
GM:22ダメw
てぃー:重症
GM:pp+1もらいw
GM:さすがボスである
レイシス:やばいダメージ

GM:んでトログロー1部下 はロクムへ
GM:爪+クラブでいこう
トログロダイト1:1d20+2 vsAC クラブ/爪/牙命中(爪x2+牙or爪+牙+クラブ)
DiceBot : トログロダイト1:(1D20+2) > 19[19]+2 > 21
トログロダイト1:1d20+2 vsAC クラブ/爪/牙命中(爪x2+牙or爪+牙+クラブ)
DiceBot : トログロダイト1:(1D20+2) > 8[8]+2 > 10
トログロダイト1:1d4+1 爪ダメージ
DiceBot : トログロダイト1:(1D4+1) > 3[3]+1 > 4
GM:4ダメのみー
てぃー:重症時にどうなるんだったっけ?気絶チェックとかあった気が
GM:あ、そかw
GM:現ルールだと、hp0の時のみw
GM:年明けで改変する予定w
てぃー:良かった
GM:来年パッチあたるからそのつもりでw
GM:お待たせ、レイシスどぞー



レイシス:はーい
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
ロクム:忘れていたがコイツら臭いんだっけ
GM:あ!w
レイシス:ソウデシタ
トログロダイト1:・悪臭オーラ3:持久力13失敗で、吐き気がして不利状態になる(セーブ終了)。
GM:これをまずどうぞ・・
レイシス:わたしはきたばっかりなので、攻撃の最後で、振る感じでしょうか
てぃー:レイシス範囲内だったか
GM:あ、レイシスは、そう、移動してきたから、今回は無しでw
GM:次開始時に3マス以内だとってことなので・・
レイシス:じゃあ、とりあえず、みなさんのセーブ判定?
ロクム:1d20+1+1 【持久力】
DiceBot : ロクム:(1D20+1+1) > 18[18]+1+1 > 20
GM:あ、成功したでいいですw もうやっちゃったしw
GM:次から、各自最初にw
レイシス:はーい
GM:なのでレイシス普通にどぞ
レイシス:1LV:契約武器装備|●アイシー・スキュア(icy skewer)|pp:0|vs MC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「冷気」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(冷気ダメージ))
レイシス:1d20+3+1+2+1+2 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+1+2+1+2) > 20[20]+3+1+2+1+2 > 29
GM:クリット!
レイシス:1d7+3+2 冷気ダメージ(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D7+3+2) > 4[4]+3+2 > 9
レイシス:のMAX
GM:12すね
レイシス:(アイシー・スキュア)ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
レイシス:ついでに
GM:あい
レイシス:これでおわり

GM:最初に戻って、ロクムどぞー
ロクム:今回はセーブから?
GM:ですね!
ロクム:1d20+1+1 【持久力】
DiceBot : ロクム:(1D20+1+1) > 19[19]+1+1 > 21
GM:セーブってか、持久力chk
GM:お、セーフ!
GM:匂いに耐えたw
ロクム:1d20+4+1+2+1+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1+1) > 20[20]+4+1+2+1+1 > 29
レイシス:おぉ
ロクム:1d20+4+1+2+1+1 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+4+1+2+1+1) > 13[13]+4+1+2+1+1 > 22
GM:クリットー ロクム今日すごいんw
GM:あ、倒せそうw
ロクム:4ダメと
ロクム:1d6 バックスタブダメ
DiceBot : ロクム:(1D6) > 5
GM:のこり2!
ロクム:おわり

GM:あれくまー!どぞ とどめかなw
レイシス:バックスタブ、仕事しすぎw
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 9[9]+7 > 16
アレくまー:1d20+7 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D20+7) > 18[18]+7 > 25
てぃー:わりー
てぃー:おわりー
アレくまー:1d6+5 爪爪噛み
DiceBot : アレくまー:(1D6+5) > 1[1]+5 > 6
レイシス:死んだ
GM:おおw
GM:pp 全員もとにもどしてくださいーw
レイシス:おぉ。

GM:さて、ボスが倒れたことで、残りのトログロはあわてて逃げて行った
てぃー:で、1とか後ろの石っぽいの
GM:ヒーリングドロップ M(2)、バークスキンポーション(2)、ストライキングスタッフ。
その他のギア
モーニングスター H+1、、ブレストプレート+1(中小クラスに ok)、アクアマリンのネックレス (150gp)
GM:まぁこんだけ持ってましたw さらに、鍵が・・・なんだこの鍵は・・。
レイシス:奥の部屋のかな?
てぃー:もう一部屋あったか
ロクム:俺が開けちゃった鍵?
GM:いや、奥の鍵のようですね! 鍵穴がぴったりだw
ロクム:見てみようぜ
レイシス:みて、見よう!
GM:っがちゃ


GM:なんかでかい墓が一つ・大事な人物のだろうか・・
GM:歴史chkー
レイシス:1d20+0+1 歴史知識(INT)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+1) > 9[9]+0+1 > 10
GM:わからないw
レイシス:しくしく・・
てぃー:〈さて、奥の神像は何の神様でしょう … きのこ?
GM:あ、宗教知識でもいいよw
GM:そだね、崇めている対象だから、宗教知識もありだな
アレクセイ:1d20+4+1+5 【宗教知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+4+1+5) > 4[4]+4+1+5 > 14
GM:さすがに、後でロクムの師匠にでも聞かないとわkらんかw
ロクム:1d20+0+1 【歴史知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+1) > 17[17]+0+1 > 18
GM:20超え必須でしたーw 全員勉強不足だった
レイシス:あー、やっぱり
GM:まぁとにかく、墓開けますかね?w
レイシス:はい。
ロクム:おー
GM:財宝: ひな壇の周囲に置かれた 4 つの蓋のない石の棺には 500gp、14 個のアメジスト(1個 25gp 相当)、9 個のアクアマリン(1 個 30gp 相当)、バックラー+1、ステッドファスト・ガットストーン 2 個(砕いて使用で 1 シーン間、クリティカルを防止する。)翡翠の板が連なったベルト(これはフォーティチュードベルト(hp 原点+10)の重厚なベルト)が収められている。
GM:まぁbbsで分配しましょうw いろいろきたw
レイシス:おぉ
GM:そして、きりよく、xp700!
GM:レベル4に全員、アー^っプ⒲
レイシス:結局、累計は大丈夫でした?
GM:あ、間違えてましたw 確かにw
レイシス:とりあえず、レベルアップだー
ロクム:やったー
GM:これで全員、xp6000ですね 次回4レベルで、レベルアップからー。
レイシス:はーい
ロクム:これで年を越せるな
GM:あ、今のあげたマジックアイテム等、bbsあげますんで、希望とかよろですーw うむw 次回新章突入ですしねw
レイシス:
GM:ここが根城になるとw
レイシス:クリラッシュくんは、地道に駆除しよう
GM:そのイベントも組み込んでおきますんでw
レイシス:はーいw
GM:あと、ようやくまともに買い物もできるようになりますw
てぃー:はいー
レイシス:おぉ
レイシス:薬が必要だ
GM:魔法使い婆さん等、流通も確立したのでw
ロクム:うん
レイシス:あぁ、なぞのお婆さん
GM:というわけで、まぁレベルアップ含めて、次回ですねー

こうして、ついに落ち着ける場所を確保したのでした!(つづく)


リプレイ目次へ