ファングス・ウォー

第2部:レンジャー砦の運命
第12話:「捕らわれたレンジャー」

主要登場人物(PC)
アレクセイ
ピクシー14歳男ドルイド。ピクシーとは身長30cmくらいの羽根生えた妖精種族。その小さい身体に似合わず、大きな愛虎「てぃー」を連れている流れの治癒師。また魔法で狼等も召喚できる。
レイシス
本名レイシス・ブレード。シフールエルフの男性68際(人間換算17歳)のレンジャー。背中に異形の怪物や粘体等を察知できる謎の傷がある二刀流剣使い。
ロクム
本名ロクム・ハップルトン。ノーム男32歳(人間換算16歳)のシーフ。ノームとはドワーフに似ているが小ぶりでもう少し解放的である種族。髭も威厳ではなくおしゃれで伸ばしている者が多い。この地域の自警団であるチェルナーレンジャーの新米で、師はファーエンダーのオーブリン尼僧。村の警護を名目に久々に村へ帰って祭りを楽しむ予定だったが・・。

その他の登場人物 
  アルディアス
ファーエンダー商館で生き残っていた戦士(PL命名)。PCらとともに先遣隊として前線を担う。




●A.I 240/8/23 夕方 チェルナー森、リスティン砦

GM:というわけで、続きですね。これら妖精だらけだったリスティン砦での探索は続くと。今君たちはアトミーという比較的友好的な妖精らと出会ったばかりです。彼女からの情報を聞こうってあたりで終わりましたね。
GM:特に準備もいらないので、はじめましょうw 12回はじまりはじまり~!
GM:皆さん準備おkですかね?
レイシス:はーい
アレクセイ:おK
ロクム:おk
GM:でははじまり~。



アトミー1
「そうよ。私見たわよ。ハーフリングが一人地下に捕まっていたもん。」
アトミー2「あ、それハルクに言っちゃだめよ」(ハルク=ここのボスらしい

GM:ここは、場所わかりますかね?南東の塔の3Fですね。

アレクセイ「ハルクが知らないのに捕まってるって事は、誰が捕まえたの?」

GM:あ、いやいや、ハルクに情報もらしたことを言うなってことw ってなことをアトミーたちは言ってますねー。他にも聞きたいことあればどぞどぞ 
アレクセイ:ここでお菓子とか出して彼女らを手名付けておく? そうだ、ティーも上げておくんで。(ロープつり上げ)
レイシス:あぁ、お菓子あるなら、いいかもw

GM:はーいw てぃーをそうやって運ぶか(まぁよしとするw あ、御菓子だします?
ロクム:お菓子なんて作ってたのか?
GM:そういえばいつ作ったのだww
アレクセイ:(偵察以外に使い道無いけどnpc枠増やしておいたほうがね。 食費少なそうだしW)
アレクセイ:底は料理技能で作れば。焼きましゅまろ的な奴。
GM:NPCは1枠だけよw 今回は。
アレクセイ:あー、村のチームの方。
GM:あ、アルさん出し忘れ
レイシス:そうだ、いたんでした。
GM:まぁ今は用意してないようだし、作ってから言いなさいw<菓子
レイシス:

レイシス「下の階のおじいさんは、なにを作ってるか知ってる?」

ロクム:そういや戦ってたな>アルさん
レイシス:うむ

アトミー「なんだか気味悪い錬金術ばかりしてるわ。詳しくはわからないけど」<2Fのマッド
レイシス「そうなんだ。。そういえば、階段がふさがれてたように見えるけど、なんで?」

レイシス:(2階へと3階の階段ってふさがってなかったですっけ?勘違いでしたらすいません。

アトミー「私たちがいたずらすると思って、あの2Fのビリーが塞いじゃったのよ」
レイシス「いたずらね。。」

アレクセイ:ふさがってた、ストーンシェイプとかセメント塗った感じで

アトミー1「そんなことしないのにね」
アトミー2「でも酔っ払いたち面倒だし、これでよかったのかも」
レイシス「なるほど。きみたちは、いつからここに?」

GM:3日くらい前から住み着いているらしい。
レイシス:最近だ。
GM:さて、気になるのは捕虜がいるらしい地下だ。
レイシス:こっから地下いけないだろうか

アトミー「ここからは無理よ。窓から出ないと」
レイシス「そうだよね。地下にいるのは、ハーフリングの人だけ?」
アトミー「詳しくはわからない。見かけたのはそいつだけ。」

レイシス:(行ってみます?

アルディアス「どうするよ?捕虜は助けたいが」

レイシス:地下へは、ロクムが行き方知ってる?のかな?
ロクム:多分?
GM:あ、ロクム知ってますw 

レイシス「なにか他のレンジャーの情報とかが吸い出せればなぁって」

レイシス:ハーフリングから
ロクム:他に俺の知ってる情報ある?
GM:地下にいく行き方はですね。1F地図みればいいか



GM:結局、1F通らないとだめなんすよね
ロクム:常駐してたのは何人くらいとかトップの名前と種族とか
アレクセイ:それならコレットの方が先で良いのでは? 
GM:はい。まずですね。当然ロクムは、妖精たちについては初耳ですね。んで、レンジャーは、本来なら50人くらいはいたのだが、どうもこの様子では全然いないのがわかる。
ロクム:うむ
GM:現在のここの砦主はハワード卿だが、見当たらない。ついでに、ホブゴブリンも、まわりに死体だけ発見されてる。つまり妖精らが後から占領しちゃったのは確かですね。
ロクム:ハワード卿は人間かな
GM:人間ですー。ロクムは、そうそう!ハーフリングと聞いて、あいつかなというわけで
GM:社会知識~w
レイシス:お、知ってるのかな?
ロクム:妖精>ホブゴブ>人間 の力関係か。レッドキャップいたら、まあそうか
ロクム:1d20+0+3+5 【社会知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+3+5) > 1[1]+0+3+5 > 9
GM:わからない・・w
レイシス:出目が。。
GM:まぁ数年前にここを出ちゃったので、さすがにw
レイシス:なるほど
GM:そういえば・・なんか砦間を連絡に行き来していたハーフリングがいた気がするが、名前や顔までは忘れた・感じか。
ロクム:なんか居た気がする
レイシス:
アレクセイ:(それ全部の砦の位置を知ってるって事じゃん。
レイシス:(なるほど

アルディアス「だったら、なおさら助けないとだな」
レイシス「そだね」

ロクム:なるほど、重要人物だ
レイシス:地下ってなにかやばいやついるのかな。。

アルディアス「さて、酔ったコレッドらを叩くか、こっそり行って1Fの中央に入るかだな。」
レイシス「こっそりがいいな」
アルディアス「おk」

GM:では、また窓から戻る感じですかね? それともドアを開けてここつっきる?

レイシス「地下にもレッドキャップみたいなのいるの?」(って、アトミーに聞けます?
アトミー「ううん?私たちは、地下に連行されるのを見ただけだから。」
ロクム「見張りはいるんじゃねえか?」
アトミー「地下はわからないわー」
レイシス「わかった。ありがと」

GM:さあ、どう進みます?
ロクム:こっそり
GM:地下通るには、この階段ね。ここ下がり階段で、ここが地下への道です。

ロクム「ああ、そうだ、妖精って夜は寝るのか?」
アレクセイ「ここまで色々いると種類次第だよね」
アトミー「私たちは寝るけど、コレッドたちは夜通し酔っぱらって、昼夜の区別ついてないみたいよ」
レイシス「うーん。なるほど」
アトミー「寝るのもいれば、寝ないのもいるし」

アレクセイ:(それこそ太陽光線駄目とかまで居そう)
GM:では外へ戻ります?

レイシス「部屋つっきると、奥のくずれてるところから1階にいけない?」

ロクム:妖精というか妖怪だな>太陽光線ダメ
レイシス:
アレクセイ:でも、一階から庭の宴会場突っ切って行くわけでしょ?

レイシス「部屋の奥を見せてもらってもいい?」>アトミー

レイシス:念のため、どうなってるか一応、確認するだけw

アトミー「私たちは全然かまわないわよ」
レイシス「ありがと」

GM:あ、レイシス、開けてそっちいくんですね

レイシス「ちなみに、君ら以外の子がいるの?扉の向こう側」
アトミー「向こうは寝室がいっぱいよ。夜はたまにそこで寝るやつらもいるわ」

レイシス:レッドキャップくんとか変なのはいないってことね

アトミー「ずっと隠れていたからわからないわ」

レイシス:こわい
レイシス:そーっと、扉をあけて、中をみてみていいでしょうか
GM:はい、知覚~
レイシス:1d20+0+3+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+3+5) > 2[2]+0+3+5 > 10
GM:うん、気配はない
レイシス:まっくら?
GM:あ、今の時間はとw
ロクム:今って何時くらい?
GM:午後に来て、夜になろうってあたりですねw 6時頃。まだ日が差してる 8/23だしw
レイシス:パッと見、変なのいないってことですね。
GM:どうします?
レイシス:(ちょっと、様子をみてきます。だれかきます?
アルディアス:「一人でいくなら、全員で移動のほうがいい」
レイシス:「じゃあ、ひっそり、中へ」
アルディアス:てぃー 知覚どぞ!
てぃー:1d20+1+3 知覚
DiceBot : てぃー:(1D20+1+3) > 1[1]+1+3 > 5
レイシス:みんな出目が。。
GM:異常なーしw


オハンカヌ「ばああ!」

レイシス:うーん。。
オハンカヌ:不意打ちをくらった! さっきのは、出目が悪かったのだw
アレクセイ:(猫としてどうなんでしょうね。野生が不足しすぎてない?)

オハンカヌ:いにしあー!w
アレクセイ:1d20+2+3 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+3) > 4[4]+2+3 > 9
ロクム:(野生もうないんじゃね?)
レイシス:(不足気味ですね。相手が妖精ってのもw
GM:「アレク」が甘やかしすぎたんだろw

オハンカヌ:1d20+2+2 イニシアチブ
DiceBot : オハンカヌ:(1D20+2+2) > 15[15]+2+2 > 19
ロクム:1d20+5+3+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2) > 1[1]+5+3+2 > 11
レイシス:1d20+3+3 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+3) > 15[15]+3+3 > 21

アルディアス「でっかい妖精だなおい!」

レイシス:3mくらい?
アルディアス:1d20+1+2 イニシアチブ
DiceBot : アルディアス:(1D20+1+2) > 14[14]+1+2 > 17
GM:みんな振ったかな?

GM:では敵の不意打ちターン。いきますw
てぃー:(いや、あの臆病者(アトミー)が集まってる部屋にこんなのが住んでるなんて思わないし)
GM:レイシスに!
オハンカヌ:突撃してきた!
オハンカヌ:1d20+10 vsAC GアックスH+1命中 間合い2
DiceBot : オハンカヌ:(1D20+10) > 18[18]+10 > 28
オハンカヌ:3d6+9 GアックスH+1斬撃ダメージ 
DiceBot : オハンカヌ:(3D6+9) > 13[5,2,6]+9 > 22
オハンカヌ:22だめー!
レイシス:イタイ・・・

オハンカヌ:不意おわり、最初から、レイシスどぞ! やばいっ!
レイシス:重傷に。。
オハンカヌ:pp+2どぞ!
レイシス:どもw
オハンカヌ:レイシスですよ
レイシス:はーい
レイシス:薬あったかな
オハンカヌ:だいぶ見つけたはずですよw<薬
レイシス:2d8+11 ヒーリングドロップM
DiceBot : レイシス:(2D8+11) > 9[6,3]+11 > 20
GM:おおだいぶ回復
GM:あと副行動とか自由あればどぞ
レイシス:はい
レイシス:2LV|●セーフ・パッセージ(safe passage)|pp:1| |行動(自)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人とそのオーラ5内の味方全員)|効果(オート:本人とその範囲内の仲間は、このシーン終了まで移動速度に+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
レイシス:2LV|●オークスキン(oak skin)|pp:1| |行動(副)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:このシーン終わりまで「全ダメージ抵抗3」を得る。)|解説(-)|
GM:おお
レイシス:おわり
レイシス:みんな、移動力+2

GM:では敵~
オハンカヌ:今度はぎろりと、てぃーのほうへ目を向けて、斧を放つw
オハンカヌ:1d20+10 vsAC GアックスH+1命中 間合い2
DiceBot : オハンカヌ:(1D20+10) > 11[11]+10 > 21
オハンカヌ:3d6+9 GアックスH+1斬撃ダメージ 
DiceBot : オハンカヌ:(3D6+9) > 11[3,5,3]+9 > 20
オハンカヌ:20ダメw つおいw
アルディアス:アルディアスいきまーす「やろう!」 
アルディアス:1d20+3+2+3  vsAC ロングソード命中
DiceBot : アルディアス:(1D20+3+2+3) > 1[1]+3+2+3 > 9

アルディアス「ちぃ」

GM:ロクムどぞ
ロクム:白髪を抜くと弱体化するのか
GM:お気づきになりましたかw
ロクム:「ウッドランドアニマルクローク」LV5 緑に金の刺繍がされており、それぞれ森の小動物たちが刺繍されているクローク。 効果:TC/RC/MCに+1 さらに1日1回以下の小動物を召喚し、言うことを聞く。彼らはhp1で攻撃力はない。10分間で動物は消える。1:フクロウ 2:ネズミ 3:イタチ 4:リス 5:ウサギ
GM:小動物召喚かw
レイシス:髪を抜くくらいならいけそう
ロクム:じゃ、ネズミ召喚して毛を抜かせる
GM:はーい! さて、この場合は、ネズミをロクムの隠密でw
GM:こちらは気づくか知覚で。成功すれば、抜いたことにしますw
ロクム:1d20+5+0+3+2+5+5 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+5+0+3+2+5+5) > 4[4]+5+0+3+2+5+5 > 24
GM:(巨人だし間抜けだしw
オハンカヌ:1d20+2+2 知覚
DiceBot : オハンカヌ:(1D20+2+2) > 8[8]+2+2 > 12

オハンカヌ「ぎゃーいたい!」w

レイシス:
オハンカヌ:レベルが下がった! ちょっと弱くなった!
オハンカヌ:防御力も1ずつ下がるw
ロクム:クロスボウが火を噴くぜー
ロクム:1d20+5+3+1 vsAC Rクロスボウ+1
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+1) > 14[14]+5+3+1 > 23
オハンカヌ:あたり!
レイシス:ごーごー
ロクム:1d8+1 ボルトダメ
DiceBot : ロクム:(1D8+1) > 4[4]+1 > 5
ロクム:おわり

オハンカヌ「うぐつ」

オハンカヌ:アレクどぞー
アレクセイ:ピクシーダストで敵の後方に出てくまー
GM:さて、アレクは変身したいけど、ちとここは狭いので、後ろへまわるしかないw
GM:なるほどw
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 12[12]+8+2 > 22
GM:そのまま挟んでgo!w
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 2[2]+8+2 > 12
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 14[14]+8+2 > 24
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 19[19]+8+2 > 29
オハンカヌ:「いきなりオウルベア?!」
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 7[7]+8+2 > 17
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 8[8]+8+2 > 18
あれベア:1d6+4+2 爪ダメージ。
DiceBot : あれベア:(1D6+4+2) > 3[3]+4+2 > 9
あれベア:1d6+4+2 爪ダメージ。
DiceBot : あれベア:(1D6+4+2) > 5[5]+4+2 > 11
あれベア:1d8+4+2 +「つかみ状態」(セーブ終了)。噛みダメージ。
DiceBot : あれベア:(1D8+4+2) > 4[4]+4+2 > 10
オハンカヌ:30ダメかいw
オハンカヌ:pp+2 !
レイシス:さすが

GM:レイシスどぞ
レイシス:はーい
レイシス:あれベアは、1マス隙間あり状態だと
レイシス:はさみにならない?移動しても
オハンカヌ:いや、間合い2なんで大丈夫ですよ
レイシス:おぉ、なるほど
レイシス:ここにシフトって、いけますっけ?
GM:おkです
GM:味方どおしは素通り可能
レイシス:1LV:契約武器装備|●ドゥーム・ブレイド(doom blade)|pp:2|vs TC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「闇」「火」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了))|解説(-)|ダメージ(2w+CHA(闇・火ダメージ))
レイシス:1d20+4+3+2+1+2 vsTC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3+2+1+2) > 17[17]+4+3+2+1+2 > 29
レイシス:1d20+4+3+2+1+2 vsTC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3+2+1+2) > 16[16]+4+3+2+1+2 > 28
レイシス:2d7+4+1 闇・火ダメージ(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(2D7+4+1) > 10[7,3]+4+1 > 15
GM:pp+3 他の人+2どぞー
GM:たおしたw
アレクセイ:2d4 グッドベリー収穫。この個数分食べられ、各1d4+3回復可能。(<特技による効果込み)
DiceBot : アレクセイ:(2D4) > 5[4,1] > 5

レイシス「ふー。あんなのがいるとは。。」

アレクセイ:1D4+3
DiceBot : アレクセイ:(1D4+3) > 2[2]+3 > 5
ロクム:デカかったなー
アレクセイ:1D4+3
DiceBot : アレクセイ:(1D4+3) > 1[1]+3 > 4
レイシス:うむ
アレクセイ:1D4+3
DiceBot : アレクセイ:(1D4+3) > 1[1]+3 > 4
アルディアス:「なんなんだろな、こいつは」
アレクセイ:1D4+3
DiceBot : アレクセイ:(1D4+3) > 3[3]+3 > 6
ロクム:「妖精なんじゃねーの?」
アレクセイ:1D4+3
DiceBot : アレクセイ:(1D4+3) > 2[2]+3 > 5

アルディアス
「あれも妖精か・・うーむ」w
アルディアス「こいつ、バルコニーから眺めてやがったのか。」
レイシス「窓があるってこと?」
アルディアス「いや、ここな」w

アレクセイ:レイシスにも一個。全回復の筈。

レイシス:「外か」

ロクム:俺はガン無視して寝室を漁る
レイシス:ありがとうございます!
ロクム:1d20+0+3+2 【捜索】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+3+2) > 13[13]+0+3+2 > 18
アルディアス:(まぁあとは知覚の出目が悪かったw あ、さてw
レイシス:ここからなにか見えるだろうか。
GM:ここはロクム、懐かしいw 君も使った部屋もある、本来は隊員の部屋だ。
レイシス:そうなんだ
GM:各部屋にはベッド、洋服ダンス、机があるが、調度品はあの妖精らによって荒らされているようですね
GM:ロクム・・となると、ここは確か・・
ロクム:漁られずみか
GM:隊長の部屋もあったはず・・!
レイシス:奥かな?
GM:北の部屋ですね!
レイシス:なるほど

レイシス「奥の部屋も見てみようよ」> ロクム
ロクム「奥って瓦礫じゃねーの?」

GM:その手前の北の部屋ですw 紫のベッドの
レイシス:扉あきます?
ロクム:意外と狭いな
レイシス:左の部屋
GM:はい、開いているようですね<扉
ロクム:左か
レイシス:他と同じくらいの広さか
GM:あけっぱなしのタンスがあるが・・よくみると、その中に、さらに宝箱が。
レイシス:なにか入ってそうですか?
GM:あと、宝箱の他に、誰かの装備品一式も入っている。レンジャーが着る用なやつだ。
GM:これはタンスの中に無造作に置かれてますね。
レイシス:一応、持ってく感じで。。
GM:あいw宝箱は・・鍵がっ
レイシス:あ、ロクムにも一応、確認してから
ロクム:1d20+5+0+3+5 【盗賊】
DiceBot : ロクム:(1D20+5+0+3+5) > 16[16]+5+0+3+5 > 29
レイシス:
GM:がちゃw あいたw
レイシス:すごいな
ロクム:どうせ隊長も死んでるだろ
レイシス:ですかね
GM:中は「エルブンカインド・マント」
ロクム:有効に活用させてもらうぜー
GM:シミター+1も入っていた。ヒーリングドロップMも3つ。
レイシス:おぉ、1つほしい
GM:あと、お、これは珍しい。「魔法のウェポンオイル(シーン間命中+1)ってのがある。
レイシス:戦闘前に塗っておくってことですか?
GM:副行動で武器に塗ると命中+1です・戦闘中。
レイシス:あ、副行動で塗るんだ
GM:シーン間なんで、始まってからでw
レイシス:はいw
GM:これは最近開発された、切り味がよくなるオイルだそうです(近々店頭販売予定w
レイシス:ほほー

GM:こんなところか・・あ、さっきの装備一式ね。知覚~
レイシス:1d20+0+3+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+3+5) > 16[16]+0+3+5 > 24
ロクム:シルバーオイル塗って行動終わりで、そのターンで仲間が倒してしまった悲しい事件が昔あったな
GM:レイシス・・この一式のうちの鎧とかみてみると・・ハーフリングサイズだ・・。
レイシス:あー。あった気がする
GM:ああw
レイシス:ハーフリング。。隊長は、ハーフリング?
レイシス:まぁ、いけばわかるか
GM:いや、これは察するに、捕虜のだろう。武器はめんどいのでここのタンスに投げ込まれた・・という感じか
ロクム:隊長は人間のはず
レイシス:なるほど
GM:ここらへんは以上ですね。どうも恐れるよりはなんとか倒せそうですw
ロクム:ドロップMは一人一つずつで良いかな
GM:ですね 3つあるし
レイシス:はーい
ロクム:あとはマント欲しい奴いる?
GM:エルブンカインドは「隠密」に+5 です
レイシス:クロークつけちゃってるので。。
ロクム:俺は動物マントあるからいいや
GM:アレックスは?一応魔法なんでサイズは自動で縮むよw
アレクセイ:こっちも一枚あるけど隠密かぁ。 良いかも。

GM:さて、北が崖ですな。あとは↓へ降りる階段あり。
レイシス:北の壁は、くずれてて、下にはいけないですよね。
GM:ですねー
レイシス:じゃあ、階段をひっそり進むか。。な?
GM:なんか魔法があれば例外ですが、なさそうかな
アレクセイ:あ、このエルブンカインドマント荷物とかの上に被せても機能するの?
GM:透明になるわけじゃないから、無理かなーw
ロクム:なんか悪いことに使おうとしている
GM:隠密の動作の補助だしw 生物のみにお使いくださいw
アレクセイ:迷彩的に見えにくくなるだけでも。
GM:そういう効果はないんでw(隠密がそもそも行動なんでw
アレクセイ:テントの生地とかにこの技術使えばとねW
GM:それは確か別のやつだと思うw(インビジブルマントとか

アルディアス「んじゃ階段からいくかい?それしかなさそうだが」
レイシス「静かに下っていってみよっか。発明家のおじいさんに見つかりたくないし。。」

GM:んじゃ隠密で行く感じですね
アレクセイ:そうだね。
レイシス:階段を下る感じで。はい隠密
GM:ここへでます
レイシス:なにもいない?ですか?

アルディアス「幸い、廊下だな。」
レイシス「じゃあ、このまま、下へいこう」

GM:この長く曲がりくねったホールの両端にはドアと階段がある。東側の壁に沿って、いくつかの矢じりが森を眺めている。この回廊の壁は傷つき、火で炙られ、血で汚れている。
レイシス:この階段は、そのまま下へはいけない感じですか?

アルディアス「うえええ、派手にやられた感じだなあ・・」

GM:いけますw
レイシス:反対側は、なに?
GM:また下がり階段ですね!
GM:降ります?
レイシス:あ、北の方が、下り階段なのか
レイシス:はい。おります
レイシス:1階か

GM:1Fのここに出ると。知覚ー
レイシス:1d20+0+3+5 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+3+5) > 3[3]+0+3+5 > 11
アレクセイ:1d20+5+3+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+5+3+5) > 9[9]+5+3+5 > 22
ロクム:1d20+2+3+5 +2 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+3+5) > 1[1]+2+3+5 > 11
ロクム:なんも分からん


スキンステッチ「うへへへ・・・」のっしのし

レイシス:やばいのが。。
アレクセイ:あーやっぱり二階のアレ叩いておくべきだったか。
GM:ボロボロになった灰色と緑色のチェルナーレンジャーのポンチョを来た・・剥いだ顔を胴体にしているゴーレムががが・・はい、明らかにあのマッドの作品ですね!
ロクム:あれは妖精じゃないな
レイシス:じいさんが作ったやつか。。



アルディアス「あれ、人間の顔かよ・・」san値さがったぞw
レイシス:「・・・」(SAN値w
スキンステッチ「う、おいしそうな匂い・・あ、人間・・いただきまー」w

スキンステッチ:おそいかかってきた!
レイシス:会話できるのか
スキンステッチ:カタコトですがw
レイシス:なるほど

GM:あの肌の顔はレンジャーらの顔だ・・・!いにしあー
スキンステッチ:1d20+0+2 イニシアチブ
DiceBot : スキンステッチ:(1D20+0+2) > 13[13]+0+2 > 15
レイシス:1d20+3+3 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+3) > 16[16]+3+3 > 22
ロクム:1d20+5+3+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2) > 11[11]+5+3+2 > 21
アレクセイ:1d20+2+3 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+3) > 11[11]+2+3 > 16
GM:ロクム的には、仲間の顔があるので許せんかんじ!
ロクム:隊長の顔もありそう
GM:・・・ありますww
レイシス:うわ。。
ロクム:やはり死んでたか
スキンステッチ:お察しのとおりで・・

アルディアス「くっそ。先にこのレンジャー砦が落とされているってことじゃねーかよ。」
レイシス「うー。そだね。」

アルディアス:1d20+1+2 イニシアチブ
DiceBot : アルディアス:(1D20+1+2) > 7[7]+1+2 > 10
アルディアス:あ。階段から降りて2マス以内に配置でいいですよ
GM:振ったかな!レイシスからどぞ!
レイシス:間にあるのは、テーブルですか?
GM:です。ここはもともと食堂ですね
GM:耐性:
斬撃5/冷気10/電撃10
再生1 これ注意w<スキンステッチ
レイシス:あ、斬撃もあるのか
GM:5引かれるので
レイシス:2LV|●セーフ・パッセージ(safe passage)|pp:1| |行動(自)|タグ(「白魔法」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人とそのオーラ5内の味方全員)|効果(オート:本人とその範囲内の仲間は、このシーン終了まで移動速度に+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
レイシス:1LV|●ダンシング・サーペント(dancing serpent)|pp:1| |行動(副○)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(オート:自ら攻撃するまで、移動後更に1マスシフトができ、攻撃時は命中とダメージに+2のアーツボーナスを得る。)|解説(-)|
レイシス:1LV|●ヘルファイア・ブラスト(hellfire blast)|pp:3|vs RC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」)|属性(「火」)|トリガー(-)|攻撃(近接範囲)|目標(噴射3x3内のクリーチャーすべて)|効果(ヒット:火のダメージを与える噴射技。ミス:ダメージ半減。)|解説(-)|ダメージ(3d8+CHA(火)(6LV:4d8 11LV:5d8))
レイシス:燃やそう
ロクム:その耐性はどこから来たんだ
レイシス:
GM:ゴーレムは作る時、たまに耐性も付加しちゃうときがあるんでw
レイシス:1d20+4+3+2+1+2+2 vsRC アーツ命中(ヘルファイア・ブラスト)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3+2+1+2+2) > 5[5]+4+3+2+1+2+2 > 19
GM:あたり
レイシス:3d8+4+2 火ダメージ(ヘルファイア・ブラスト)
DiceBot : レイシス:(3D8+4+2) > 20[8,4,8]+4+2 > 26
GM:いきなり重傷w pp+2どぞ
レイシス:ども
GM:火は通るw
GM:ロクムかな?どぞ
レイシス:みなさん、移動力+2です
GM:おお
ロクム:テーブルは移動2だっけ
GM:あ、そです
ロクム:近いし普通に移動できるか
GM:テーブルの上だけの移動は1ですが、上り下りだけね
GM:お、はさみ
ロクム:・シリアス・ウーンデッド pp:3 主 DEX vs TC 近接 クリーチャー1体 3w+DEX「武器」
ロクム:1d20+5+3+2+1+2 vsTC シリアス・ウーンデッド(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2+1+2) > 6[6]+5+3+2+1+2 > 19
GM:あたりー
ロクム:3d4+2+5+1+1 シリアス・ウーンデッドダメ(有利時)
DiceBot : ロクム:(3D4+2+5+1+1) > 10[2,4,4]+2+5+1+1 > 19
ロクム:1d6 バックスタブダメ
DiceBot : ロクム:(1D6) > 5
GM:おしい!2足りないw
レイシス:おぉ
ロクム:おわり
GM:アレクどぞ
GM:変身するまでもないw
てぃー:1d20+6+5  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+5) > 14[14]+6+5 > 25
GM:あたりっ
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 5[5]+4 > 9
GM:おわたw pp+4 他の人+2
GM:さて、地下はその隣の部屋ですね
レイシス:じゃあ、また、静かに降ります
GM:あ、すると・・隣から声が!
レイシス:
てぃー:(レイシス以外全員刺突だったでいいのかな?)

??「だから、ゆでろって!」「いや、そこは焼くだろ」

GM:なんか、二人の言い争いが聞こえる・・
レイシス:→からですか?
GM:はい
ロクム:ダガーは突・斬だから多分大丈夫だろう
GM:あ、大丈夫ですw
レイシス:どっかの扉の隙間から覗けます?
GM:扉から、のぞきますね。すると



レイシス:おやじ妖精さんですか
アレクセイ:問題は食材の方
レイシス:うん
GM:コレッドが二人、料理番らしく、肉をゆでるか焼くかで論争中w
GM:肉は・・いや、普通の家畜でした。牛飼っていたし。
レイシス:なるほど
GM:恐らくここの備蓄品でしょうな
レイシス:一旦、放置するか
ロクム:人間じゃねーからいいかー
アレクセイ:さて、ここに前に作った幻覚剤が…
GM:向こうは熱く論争中らしい
レイシス:幻覚剤、、まぁ、とりあえず放置で、地下でいいかと思いますがw

アルディアス「地下への階段はすぐそこだぞ」

レイシス:あれ、でも階段は、どこ?
レイシス:あ、横か
アレクセイ:そうだね。決まった方に掛ければいいだけだし
GM:ではまた隠密ですかな? 
レイシス:はい
GM:どぞ!
コレッド:1d20+2+2 知覚
DiceBot : コレッド:(1D20+2+2) > 16[16]+2+2 > 20
コレッド:1d20+2+2 知覚
DiceBot : コレッド:(1D20+2+2) > 16[16]+2+2 > 20
コレッド:1d20+2+2 知覚
DiceBot : コレッド:(1D20+2+2) > 13[13]+2+2 > 17
ロクム:1d20+5+0+3+2+5+5 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+5+0+3+2+5+5) > 18[18]+5+0+3+2+5+5 > 38
コレッド:1d20+2+2 知覚
DiceBot : コレッド:(1D20+2+2) > 3[3]+2+2 > 7
レイシス:1d20+3+-2+3+5+1 隠密(DEX)
DiceBot : レイシス:(1D20+3-2+3+5+1) > 9[9]+3-2+3+5+1 > 19

コレッド:一人が気づいた(不利だけどw)「お、おまえら、どうした?」
アルディアス「あ、あのう・・」

レイシス:あつく語ってるのに気づくなよ

レイシス「ちょっと、食材を探しに。。」
コレッド「しょくざい?」演技どぞ!

レイシス:1d20+4+3 演技(CHA)
DiceBot : レイシス:(1D20+4+3) > 18[18]+4+3 > 25

コレッド1「・・・ああ、どうぞ。ところでこれは煮るほうがいいっての」
コレッド2「だから焼けって!」・・つづくw

レイシス:アタマ悪かったようだ。
GM:pp+2 通れたw
レイシス:
てぃー:(生だと思う)
レイシス:w
レイシス:暗い?
GM:えと、mapめっちゃちいさいんでw だいぶ左ですw
ロクム:第3勢力になるな
GM:この天井の低い地下室には袋、箱、樽が所狭しと並んでいる。階段は北側の壁に沿って昇り、頑丈な扉は南西に通じている。
GM:お、声が聞こえてきますねえ



リンダ―・ラージハンズ(門番)「おい、大人しいじゃねーか。ひひひ」
シエリオ「・・・そりゃ、あれっぽっちの食事なら、元気もなくなるさ」
リンダ―・ラージハンズ「ふひひ。助けを呼んでも、ここは滅多にこねーぞ。俺の領域だかんな。」
シエリオ「はいはい。そうですか」

レイシス:(不意打ちいけるかな?以外とハーフリングさん余裕ありそう?
GM:どうやら、番人のコレットと、あれが噂の捕まってるハーフリングだろう。
レイシス:(HPないけどw
GM:余裕はなさそうですねw

シエリオ「・・・」

シエリオ:1d20+0+2 知覚
DiceBot : シエリオ:(1D20+0+2) > 20[20]+0+2 > 22
レイシス:クリティカルとは

シエリオ「・・・!」君たちに気づいたようだ

レイシス:しーっというジェスチャー

シエリオ「・・ああ、ところで面白い話を思い出したぜ」
リンダ―・ラージハンズ「なんだ?」

レイシス:気をそらせてくれるのかな?
てぃー:(あ、向こう向いた)
ロクム:酒も飲まないで真面目な奴だ
レイシス:うむ

シエリオ「それはな。俺が森で調査に行った時のことだ。池に美女が泳いでいてね」
アルディアス「お、やれって合図じゃね?」

レイシス:話してるうちに、不意打ちをー

レイシス「そだね」(ぼそっと
アルディアス「おう!」

GM:いにしあーw
GM:まぁ不意打ちターンですがw
アレクセイ:1d20+2+3 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+3) > 16[16]+2+3 > 21
リンダ―・ラージハンズ:1d20+3+2 イニシアチブ
DiceBot : リンダ―・ラージハンズ:(1D20+3+2) > 6[6]+3+2 > 11
レイシス:1d20+3+3 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+3) > 2[2]+3+3 > 8
GM:まぁ不意打ちなんで、誰か先にやってもいいですし、話し合ってw
GM:有利ですw
レイシス:スタート位置は、どこからですか?
アレクセイ:この檻、熊の手は出せそう?
GM:アルディアスのラインまでどぞ
レイシス:おぉ
レイシス:燃やそう
ロクム:1d20+5+3+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2) > 20[20]+5+3+2 > 30

GM:熊の手・・てかw おお、ロクムからどぞw
GM:後ろからサクっとかな
ロクム:・シリアス・ウーンデッド pp:3 主 DEX vs TC 近接 クリーチャー1体 3w+DEX「武器」
ロクム:1d20+5+3+2+1+2 vsTC シリアス・ウーンデッド(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+5+3+2+1+2) > 8[8]+5+3+2+1+2 > 21
ロクム:3d4+2+5+1+1 シリアス・ウーンデッドダメ(有利時)
DiceBot : ロクム:(3D4+2+5+1+1) > 5[3,1,1]+2+5+1+1 > 14
GM:あたりっ
ロクム:サクッと14ダメ
GM:おおいたいっ



GM:アレクどぞー
アレクセイ:(檻の向こうに転移してそこから檻越しに
GM:あいw
シエリオ:「どわあ、びっくりしたw」
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 10[10]+8+2 > 20
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 10[10]+8+2 > 20
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 4[4]+8+2 > 14
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 5[5]+8+2 > 15
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 3[3]+8+2 > 13
あれベア:1d20+8+2 vsAC 爪/噛み命中(爪2+噛み1)3回攻撃。
DiceBot : あれベア:(1D20+8+2) > 13[13]+8+2 > 23
あれベア:1d6+4+2 爪ダメージ。
DiceBot : あれベア:(1D6+4+2) > 4[4]+4+2 > 10
あれベア:1d8+4+2 +「つかみ状態」(セーブ終了)。噛みダメージ。
DiceBot : あれベア:(1D8+4+2) > 3[3]+4+2 > 9
シエリオ:つかみはさすがにできないねw
アレクセイ:19と掴みで
GM:織越しなのでw
GM:ダメージだけですが、まぁpp+2!



GM:アルいきまーす
GM:あ、てぃーか
てぃー:1d20+6+5  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+5) > 15[15]+6+5 > 26
てぃー:1d20+6+5  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+5) > 15[15]+6+5 > 26
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 9[9]+4 > 13
レイシス:おぉ
GM:pp+4 他の方+2ですー
レイシス:PPをただでもらったw

シエリオ「・・・お、おいロクムか?」
レイシス「知り合い?」>ロクム

ロクム:覚えてる?おれ
レイシス:知らないとか、かわいそう

シエリオ「2年前見かけたぞ。手癖の悪いノームを忘れているわけないがな。おまえは」(ロクムは、さっきの判定で忘れかけていたww
ロクム:さっき社会知識でファンブル出したけど
レイシス:

ロクム「いやー、俺って以外と有名なんだな」
シエリオ「ち、覚えてねーのかよ。まぁいい。礼を言うぜ。ふうー・・。」

レイシス:(w

シエリオ「すまねーが、ちと傷治せるか?あとここから出してくれ。奴のぽっけに鍵があるはず」

アレクセイ:そいつ漁れば鍵も出て来るでしょ。
レイシス:鍵探ります
GM:ありましたー
アレクセイ:2d4 グッドベリー収穫。この個数分食べられ、各1d4+3回復可能。(<特技による効果込み)
DiceBot : アレクセイ:(2D4) > 6[2,4] > 6
レイシス:じゃあ、開けますー
アレクセイ:6D4
DiceBot : アレクセイ:(6D4) > 15[2,3,4,1,2,3] > 15

GM「お、くれるのかい・・ありがてぇむしゃむしゃ」
シエリオ「グッドベリーか。たいした妖精さんだな。ここの妖精よりはだいぶいい」

アレクセイ:全回復だ

シエリオ「ありがとな!」
レイシス「あぶなかったね」
ロクム「残念な知らせだが隊長はやられてたぜ」
シエリオ「あ、それ、俺の装備じゃね?・・・ああ、やっぱりか。たぶん仲間もほとんどやられたか、連行されたな。」
レイシス「ここでは、なにがあったんですか?」

アレクセイ:上のゴーレム、多分二階で見た枠に皮を張り付けて作る(つまり二号機建造中)
シエリオ:というわけで、彼はゆっくりと話し始めた。「・・・実はな。2 週間ほど前、ホブゴブリンの大群に襲われたんだ。トロールや森の動物たちも一緒だった。どこから来たのか見当もつかない。しかし、彼らのドラゴンが急襲し、酸をまき散らし、北の壁をなぎ倒すまでは持ちこたえた。だが・・」
レイシス:(ドラゴン?

シエリオ「ああ・・そうだドラゴンだ。レンジャーたちは負けじとドラゴンに一矢報いて顎を打ち抜いたんだが、そこまでだった。ほとんどやられたよ」
ロクム「ドラゴンまで出てくんのかよ」
レイシス「ホブだけじゃなかったのか」
アルディアス「おいおい、初耳だぞ。ドラゴンだと?」
ロクム「でも上ではそれよりヤベー妖精がホブゴブむしゃむしゃしてるぜ」
レイシス「うん」
シエリオ「ホブゴブのやつら、牙剣軍とかいったか・・ドラゴンまでいるし、侮れなかった。・・ああ、その後だよ。ドラゴンとホブゴブは移動したんだ。ここは数匹だけ残してな。その油断している時に、妖精どもが襲ってきた。ホブゴブたちは、恐らく別の砦に行ったんだろな。まぁその後は狂暴な妖精どもとは・・と、まぁこんな感じだ。俺は他の砦を知っているらしいというんで、捕虜にされた。まぁあの門番相手にうんざりしていたがな。」

レイシス:(一応、こっちの状況も伝えておきます

シエリオ「そうか・・あんたらはるばるここまできたのか・・。そりゃ気の毒にな
・・さすがに拷問に絶えず場所を吐いちまったよ・・情けねぇえ」
レイシス「ここは、もうだめだから、他の砦に応援にいった方がよさそうだね。。」
シエリオ「ああ。だがあんたら、あの3Fの巨人とか、1Fのゴーレムはどした?」
レイシス「なぐって、燃やした。。感じ」
ロクム「それも知ってるのか」
シエリオ「まじかよ・・あれを倒したのか・・ふむ。それなら、ここを捨てるより、奪還できそうだ。」
レイシス「え。もっとヤバイのが他にいるじゃん」
アルディアス「おいおい、どういうことだ?」
シエリオ「いや、実はボスのハルクってやつがいるが、ちょっと強いがそれでもコレットにすぎねぇ。用心棒にいたのが、あのゴーレムや巨人なんだよ」
レイシス「レッドキャップくんは?」
アレクセイ「兵隊も居ない城獲っても維持できるの?」
ロクム「レッドキャップの方がヤベーんだよな」
シエリオ「それがいないとなると・・チャンスだ。ボスを倒して、あと副官を倒せば、ここの奴らはもうザコだし、制圧できる。」

アレクセイ:副官?

シエリオ「大丈夫・・あいつら、酒で酔っているのが大半だし、今油断している」
レイシス「レッドキャップも?」

ロクム:レッドキャップの事は知らないのかな
レイシス:かな?

シエリオ「ディアルガって奴がレッドキャップの副官のやつだ。」

レイシス:(あ、知ってた

シエリオ「でけえ野獣のペットをつれてる。だがこいつ、。ハルクと仲悪くてな」

アレクセイ:(え?あれ軍隊の副官とか出来るんだ。 ホラー映画の主役程度の知能だと思ってたのに)
GM:副官というか、仲間ねwNO2
ロクム:(割と組織化されてるのか?)
GM:ようはコレットグループ長>レッドキャップグループ長。数が少ないレッドキャップなんで、まぁ今は言うこと聞いてる感じ。

シエリオ「ディアルガはいつでもハルクを倒して乗っ取ろうとはしているようだ」

GM:こんな事情のようです。
レイシス:なるほど。

シエリオ「とりあえず、俺も一緒に戦おう」(仲間になった!
アレクセイ「煽って同士討ちに持ち込めると楽できそうなんだけど」
レイシス「そうだね。」
シエリオ「それな。・・あんた、妖精だし・・ふむ」

ロクム:幻覚剤もあるしな
レイシス:

シエリオ「どうだ、アレックスといったか。あの中庭の酔っ払いどもに、嘘吹聴するのはどうだ? レッドキャップが反乱起こす計画立ててるとか言ってやれ。成功すれば、あのコレットたち、真っ赤になってレッドキャップと喧嘩はじめるぜ」

シエリオ:(まぁもしくは皆さんにいいアイディアあればそれでw

レイシス「やってみる価値はありそうだね。もしくは、アトミーにその役をお願いするか」

GM:それもありですねw

アレクセイ「二階のアレ(人皮ゴーレムの作者)、生かしておいていいと思う?」

レイシス:アレクがお願いすれば、やってくれそう
GM:作者のほうかw
ロクム:つくってるやつな
レイシス:そですね
アレクセイ:アレの死因をレッドキャップにすれば、全自動で開戦になると思うの。

シエリオ「あれは許せないな。やるか」
ロクム「やるかー」
レイシス「生かしておかない方がよさそう。変なもの作られても困るし」
シエリオ「よし、いこう。」

GM:ではさっそくそれでいきますかなw マッドのもとへ
レイシス:はーい
GM:わりと強いんだよなこいつw
レイシス:そですね
GM:ドア前へどぞー
レイシス:レッドキャップくんよりやべーかも
アレクセイ:(ここ占領する以上、あいつの排除は避けて通れないでしょ)
レイシス:(まぁ、そですね


魔工師ビリー「ふひひ・・ぶつぶつ・・」

アレクセイ:(と、思ってたんだけどなかなか強そうな。心折れそうW)
レイシス:はいw

アルディアス「幻覚剤あるんだろ?」

レイシス:不意打ちで、幻覚剤投与?

アルディアス「いや、机の上をよくみろ・・。やつのマグカップの紅茶がある。今飲んでいる最中だ・・もうわかるだろ。やりたいことが」

レイシス:なるほど、
ロクム:誰がやるんだ?

レイシス「また、小動物?」
魔工師ビリー「・・ふう・・ひひひ」(紅茶ごくり)」

レイシス:むりかな?
ロクム:1日1回なんだわ

シエリオ「隠密の得意なやつ。お願いするぜ」

レイシス:ロクムが隠密駆使して、こそっと
アレクセイ:効能がランダムなのが今一だけど、それに合わせて臨機応変って事で。

シエリオ「そう、おまえだよロクム」w

ロクム:しゃーねーな。俺の恰好良い所見せてやるか
レイシス:
シエリオ:「ほら、エルフのマントもあるんだしw
アレクセイ:(あれが暴れ出したらレッドキャップの方に誘うとか、ぼーっとしたら予定通りとか)
ロクム:1d20+5+0+3+2+5+5 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+5+0+3+2+5+5) > 18[18]+5+0+3+2+5+5 > 38
GM:ところで幻覚剤って、いつどこのやつ?w
魔工師ビリー:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 魔工師ビリー:(1D20+1+3) > 20[20]+1+3 > 24
レイシス:扉の前で戦ったときの植物から
レイシス:採取して、つくったやつ?
GM:おうふ、クリットでもだめだw
GM:ああ、あれか
アレクセイ:バシディロイド幻覚剤でMその時の考課表を使うとか。
GM:了解w あのやべーやつかw
ロクム:クリット出されたら流石にバレるんじゃねーの?
GM:一応、クリットで+10判定で・・負けますw
アレクセイ:一つが流砂で戦闘不能だが、凶暴化とか入ってそうなのが…
GM:38<34
GM:高レベル対決
GM:38>34だw
レイシス:すごい
ロクム:クリットって+10なんだ
GM:対抗の場合はねw とりあえずロクム・・幻覚剤を流す・・まぁこれ1回分しかないしなw
GM:おkですかな?<ロクム 確認
ロクム:おk

魔工師ビリー:
すると・・「ごく・・ん?なんか変な味が・・あぐ」

魔工師ビリー:1d6
DiceBot : 魔工師ビリー:(1D6) > 3
バシディロンド:3:持っているアイテムが毒蛇に変身した!そのアイテムを捨て、1ラウンドの間、そのアイテムから最高速度で逃げる。

魔工師ビリー
「ひ・・わしのハンマーがー!!!!」

魔工師ビリー:以降、外に出た彼は、どこかへ逃げて行った・・・
レイシス:退場らしい。。。
GM:ロクムpp+4! 他の人+2
アレクセイ:(ああ、アトミーは排除済みなのでこんなことするアホはアイツしか居ない。で開戦か)
GM:そうねw
ロクム:漁るぜー
レイシス:おー
ロクム:1d20+0+3+2 【捜索】
DiceBot : ロクム:(1D20+0+3+2) > 10[10]+0+3+2 > 15
GM:あとは君たちは高見の見物であったw まずは漁って・・お、発見ー
レイシス:1d20+0+3+5 捜索(INT)
DiceBot : レイシス:(1D20+0+3+5) > 19[19]+0+3+5 > 27
ロクム:工房だからなんかあるだろ
GM:この部屋のテーブルには、さまざまな色の粉末状の翡翠の袋がいくつか(合計 150gp 相当)、1 ポンドの金の塊が 3 つ(1 つ 50gp 相当)、ファイアブレス・ドロップ、そして錬金術師の実験室一式が入っている。
アレクセイ:有用な薬剤、毒物、錬金術素材ってだけでも転売先あるし
GM:あと、パズルボックスみたいのもあるw
GM:あ、まとめて後日bbsにだしますーw
レイシス:はーい。ありがとうございます!
ロクム:はーい

GM:というわけで、次回はボスの後始末ですねw おつかれさまでしたー
レイシス:お疲れ様でしたー
アレクセイ:乙ですー
GM:経験値は1200xp。宝はのちほどってことで。まぁ作戦勝ちかなw
ロクム:おつかれさまでしたー

捕虜になっていたシエリオの情報で、いろいろ判明したここリスティン砦。彼らの微妙な上下関係を聞き、妖精らの弱点を着く作戦にでる一行なのでした。(つづく)


リプレイ目次へ