ファングス・ウォー

第3部:ローシャードの攻防
第19話:「ラドヤ鉱山の奥で」

主要登場人物(PC)
アレクセイ
ピクシー14歳男ドルイド。ピクシーとは身長30cmくらいの羽根生えた妖精種族。その小さい身体に似合わず、大きな愛虎「てぃー」を連れている流れの治癒師。また魔法で狼等も召喚できる。
レイシス
本名レイシス・ブレード。シフールエルフの男性68際(人間換算17歳)のレンジャー。背中に異形の怪物や粘体等を察知できる謎の傷がある二刀流剣使い。
ロクム
本名ロクム・ハップルトン。ノーム男32歳(人間換算16歳)のシーフ。ノームとはドワーフに似ているが小ぶりでもう少し解放的である種族。髭も威厳ではなくおしゃれで伸ばしている者が多い。この地域の自警団であるチェルナーレンジャーの新米で、師はファーエンダーのオーブリン尼僧。村の警護を名目に久々に村へ帰って祭りを楽しむ予定だったが・・。


その他の登場人物 
  ソーレン
農業技術者の避難民(同じくPCが命名)。立派にマジックマイスターに成長し、今回魔法支援役としてレイシスらと同行する。


死の街道全体図(舞台はこの左半分)



ニアマス地方(別名:死の谷)


アストン丘陵周辺
●A.I 240/10/4 午前 ラドヤ鉱山

GM:でははじまりはじまり~!19話と。
ロクム:1d20 素振り
DiceBot : ロクム:(1D20) > 11
GM:さて、皆さんは西へ偵察任務へここ、鉱山町ラドヤへやってきたと。しかし住民はなぜかいない。ホブゴブリンの足跡がいくつかするのと、ドワーフらが逃げたという足跡を追って、とりあえずはこのラドヤの鉱山の入り口へたどり着いたところです




GM:というわけで、前回はこの入り口でセーブでしたねー。
レイシス:SAN値さがっちゃう音だ。。。
GM:ちとbgm変えるかw
レイシス:
GM:というわけで、準備ができたら、前進どぞw
ロクム:足跡はあるんだっけか
GM:ええ、中に続いていますね。
ロクム:ちゃんと最近のやつか
GM:ただし、ホブゴブリンの死体も丁寧にこのへんにありました。これは前回も言いましたね。ホブ3体と、見知らぬ種族の死体一つ。モーロックとかいう。
ロクム:あったねー
レイシス:ありましたね。


ソーレン7lv「慎重に進みましょう。」
レイシス「そうだね」

ロクム:ランプつけよう
GM:あい
レイシス:一応、ダークサイドリングもつけたままに
GM:はーい。お広い場所にきた


GM:この大きな部屋の南側の入り口には瓦礫が散乱しており、天井は頭上 9m(6 マス)近くまで伸びている。木製の杭、捨てられた道具、放置された荷車が、比較的新しいピックやシャベルと並んで置かれている。北東の一角には管理エリアがあり、北と東に続くトンネルは落石で一部見えない。東側からは叩くような音が響き、北側のトンネルは通り抜けられそうだ。

ロクム:足跡は続いているのか?
GM:足跡・・知覚chkー どぞ
アレクセイ:1d20+6+4+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+6+4+5) > 6[6]+6+4+5 > 21
ロクム:1d20+2+4+5 +2 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+4+5) > 20[20]+2+4+5 > 31
レイシス:1d20+-1+4+2 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4+2) > 7[7]-1+4+2 > 12
レイシス:おぉ、クリティカル
GM:ノームの足跡が、いくつか・・北のほうへ続いていますねー
ロクム:クリった
GM:おおw
GM:ドアのほうには足跡はないみたい
GM:が、そのときだ!あ、ロクム! 20だから気づく
レイシス:ん?だれか隠れてたかな?



レイシス:なんかいた
ロクム:悪霊じゃー
GM:なんか・・不気味に光る物体・・いや、生物か!?
GM:悪霊っぽい!
レイシス:なんと。。
GM:ポルターガイストの、まぁより自然なverですね!
GM:いにしあー
クオリーガイスト1:1d20+3+3 イニシアチブ
DiceBot : クオリーガイスト1:(1D20+3+3) > 20[20]+3+3 > 26
ロクム:自然発生するんだアレ
レイシス:いやだな。
ロクム:1d20+6+4+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2) > 4[4]+6+4+2 > 16
アレクセイ:なんだろ? ガラクタのような髪と目? それとも頭と腕なのか?
GM:まぁ自然が今おかしい状態ですからw
アレクセイ:1d20+2+4 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+4) > 5[5]+2+4 > 11
レイシス:1d20+3+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+4) > 5[5]+3+4 > 12

GM:クオリーガイストの体は壊れた石や木材の破片でできており、この通路の北端にある崩壊したトンネルに溶け込んでいる・・・つまり石材とかの物体ですね!それが目が出て意思を持つ感じ

GM:ではこちらからー 高い目でたので
GM:1はレイシス、2はアレクに
レイシス:2匹いたのか
クオリーガイスト1:1d20+9 vsAC 叩きつけ命中
DiceBot : クオリーガイスト1:(1D20+9) > 17[17]+9 > 26
クオリーガイスト1:1d6+1 叩きつけ殴打ダメ
DiceBot : クオリーガイスト1:(1D6+1) > 3[3]+1 > 4
GM:4ダメだけど5吸収で0w
レイシス:はーいw
クオリーガイスト1:1d20+9 vsAC 叩きつけ命中
DiceBot : クオリーガイスト1:(1D20+9) > 17[17]+9 > 26
クオリーガイスト1:1d6+1 叩きつけ殴打ダメ
DiceBot : クオリーガイスト1:(1D6+1) > 1[1]+1 > 2
GM:アレクには2ダメー おwari
GM:ロクムどぞ!
ソーレン7lv:1d20+2+3 イニシアチブ
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+2+3) > 19[19]+2+3 > 24
レイシス:はえー

GM:あ、ソーレン先だったw
ロクム:ほい
ソーレン7lv:・ショックスタン vsRC (pp0) 遠隔5or近接 の単体電撃攻撃。「移動2」化。
ソーレン7lv:1d20+4+3+1 アーツINT命中(装具補正済)
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+4+3+1) > 14[14]+4+3+1 > 22
GM:2へ、遠隔ショックスタン
ソーレン7lv:1d6+4 +「移動2」(本人T終了まで) ショックスタン電撃ダメ。
DiceBot : ソーレン7lv:(1D6+4) > 2[2]+4 > 6
GM:6ダメと移動2にした

GM:ロクムどぞ!
ロクム:・ロールスイッチ pp:2 主 DEX vs RC 近接 クリーチャー1体 2w+DEX「武器」オート:攻撃後、本人はさらに1マスシフトが出来る。ヒット:本人と敵との位置を交換。
GM:おお
ロクム:1へ
ロクム:1d20+6+4+2+1+2 vsRC ロールスイッチ(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2+1+2) > 20[20]+6+4+2+1+2 > 35
GM:クリット2
ロクム:2d4+2+6+1 ロールスイッチダメ
DiceBot : ロクム:(2D4+2+6+1) > 7[4,3]+2+6+1 > 16
ロクム:17か
GM:だね
ロクム:ここにシフトでおわり
レイシス:おぉ

GM:あい! レイシスどぞ
レイシス:一応、アクセサリをフェザーフォーリングに変更してから、
レイシス:シフトして
レイシス:攻撃
レイシス:1LV:契約武器装備|●アイシー・スキュア(icy skewer)|pp:0|vs MC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「冷気」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(冷気ダメージ))
GM:命中どぞ。MCか
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 6[6]+6+4+2+1+3 > 22
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 9[9]+6+4+2+1+3 > 25
GM:あたりっ
レイシス:レイジ・ストライクつけます
GM:ほい
レイシス:2d7+6+1 冷気ダメージ(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(2D7+6+1) > 13[6,7]+6+1 > 20
レイシス:(アイシー・スキュア)ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
レイシス:おまけつき
GM:あい!
レイシス:おわりです

GM:アレクどぞー
GM:なんかとんできたぞw



GM:変身かw 洞窟内でw
レイシス:天井高いしw
アレクセイ:飛んでここでグリ。
GM:あいw おkです
アレクセイ:1に
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 17[17]+8+2 > 27
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 9[9]+8+2 > 19
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 17[17]+8+2 > 27
GM:くちばしは2回だけねw
GM:有利だから。
GM:あとは爪を4回かw
グリフォン:1d6+3+2 くちばし刺突ダメ
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 1[1]+3+2 > 6
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 19[19]+8+2 > 29
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 18[18]+8+2 > 28
GM:あ、ごめん。有利じゃないや。対角線じゃないので
グリフォン:1d6+3+2 爪刺突ダメージ(つかんでいる場合は、自動で各目標T最初にこのダメージ自動で入る。
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 6[6]+3+2 > 11
GM:レイシスとはちとずれてるw
アレクセイ:17ダメで
レイシス:そうなのか
GM:ここならおkだけど
レイシス:なるほど
ロクム:そうなるか
GM:そこでてぃが入れば有利になるw
アレクセイ:猫先に建てておくべきだったね。
レイシス:たしかにw
てぃー:1d20+6+8  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+8) > 11[11]+6+8 > 25
GM:まぁしゃーないw
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 2[2]+4 > 6
アレクセイ:以上。

GM:ではまた敵ー
GM:グリフォンとレイシス、1回なぐれますw
GM:てぃもねw
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 10[10]+8+2 > 20
GM:はずれー残念
レイシス:1d20+-1+4+2+1 vsAC 基本接近武器命中(レイピア+1)
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4+2+1) > 10[10]-1+4+2+1 > 16
GM:これも残念
GM:てぃもどうぞ
てぃー:1d20+6+8  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+8) > 8[8]+6+8 > 22
ロクム:ポルターガイストのくせに逃げるんじゃない!
GM:
レイシス:
GM:1足りない!
レイシス:おしい
GM:ロクムの背後にまわるのでした で1がロクムへ
クオリーガイスト1:1d20+9 vsAC 叩きつけ命中
DiceBot : クオリーガイスト1:(1D20+9) > 12[12]+9 > 21
クオリーガイスト1:1d20+9 vsAC 叩きつけ命中
DiceBot : クオリーガイスト1:(1D20+9) > 20[20]+9 > 29
クオリーガイスト1:1d6+1 叩きつけ殴打ダメ
DiceBot : クオリーガイスト1:(1D6+1) > 1[1]+1 > 2
GM:クリット7ダメ
てぃー:(逃げるなら逃げるでいい気も。 どーせ食べられない)
レイシス:あぁw
ロクム:7くらいならまあいいか
GM:だが、お揃い委のはこれからw 2のほうは、アーツを唱えた!
クオリーガイスト2:・クリエイトピット(pp2):10マス以内に2x2の穴を作る。深さは6マス(落ちると6d6ダメ)そこにクリーチャーがいる場合は、そのクリーチャーは軽業か運動15で隣接マスへ避けられる。
GM:てぃとレイシス! 軽業か運動15で!穴ができてもうた!


てぃー:1d20+4+4 DEX判定
DiceBot : てぃー:(1D20+4+4) > 5[5]+4+4 > 13
GM:堕ちるとダメージがでかいです
GM:15だから失敗か 
GM:6d6
DiceBot : GM:(6D6) > 21[5,6,1,6,2,1] > 21
GM:21ダメ<てぃ
レイシス:これは、近接攻撃じゃないですよね?
GM:はいw ただの穴落ちるだけです
レイシス:1d20+3+-2+4 軽業(DEX)
DiceBot : レイシス:(1D20+3-2+4) > 13[13]+3-2+4 > 18
GM:お、避けた!隣接の空いてるところマスへどぞ
GM:ていは穴へおちて大ダメと。
レイシス:猫なのに、落ちたのか。。(華麗に着地とか。。
GM:おわりー なかなかこれが怖い
GM:まぁ受け身がとれんかったんやw

GM:ソーレンいきまーす
レイシス:フェザーフォールのリングつけてるから、落ちてもダメはないですかね?
ソーレン7lv:あ、その場合はダメなしですねw
レイシス:はーい。(落ちたくないけど
ソーレン7lv:1に
ソーレン7lv:・ショックスタン vsRC (pp0) 遠隔5or近接 の単体電撃攻撃。「移動2」化。
ソーレン7lv:これしかだめだなw 範囲がつかえんw
ソーレン7lv:1d20+4+3+1 アーツINT命中(装具補正済)
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+4+3+1) > 6[6]+4+3+1 > 14
ソーレン7lv:さすがにはずれ つぎー
ソーレン7lv:ロクムどぞ
レイシス:落とし穴は開いたままなのか。。
ソーレン7lv:そうw 倒せばふさがる
レイシス:なるほど。。掘ったの2番さんですっけ?
ソーレン7lv:です
レイシス:はーい

GM:ロクムどぞー
ロクム:でも1が死にそうなんだよな
てぃー:(塞がって生き埋めとか?)
レイシス:そですね。
レイシス:
レイシス:1番先ですかね。
GM:いや、盛り上がっててぃは無事地上へw
ロクム:飛行あるから穴には落とせないか
レイシス:そもそも、浮いてるのかな?
GM:そうすね。H(ホバー)があるので
GM:そう、浮いています
レイシス:なるほど。。
ロクム:・ロールスイッチ pp:2 主 DEX vs RC 近接 クリーチャー1体 2w+DEX「武器」オート:攻撃後、本人はさらに1マスシフトが出来る。ヒット:本人と敵との位置を交換。
アレクセイ:だったら、向こうも6d6も落ちるほど下には攻撃しないと思うので2は後回しの方が。
ロクム:もう一回
ロクム:1d20+6+4+2+1+2 vsRC ロールスイッチ(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2+1+2) > 5[5]+6+4+2+1+2 > 20
GM:
ロクム:あたらん残念
GM:r1たりない!
ロクム:・セカンド スラッシュ pp:1 副 DEX vs AC 近接攻撃 クリーチャー1体 1w+DEX「武器」 副行動で攻撃ができるようになる。LV11以降ダメージが上がる。
ロクム:1d4+2 セカンド スラッシュダメ
DiceBot : ロクム:(1D4+2) > 4[4]+2 > 6
GM:あ、二回攻撃か、あいw
ロクム:1d20+6+4 vsAC 基本射撃武器命中(ここ名称変更可)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4) > 15[15]+6+4 > 25
GM:こっちはあたったw
ロクム:おわり

GM:レイシスどぞ
レイシス:はーい
レイシス:1番は、アレクにまかせて、2番さんにいくか
GM:今ちょうど挟んで有利ですしね
レイシス:じゃあ、1番さんへー
GM:2番じゃないのか!w
レイシス:まちがえましたー!
GM:あいw
レイシス:2番さんへー
レイシス:1LV:契約武器装備|●アイシー・スキュア(icy skewer)|pp:0|vs MC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「冷気」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(冷気ダメージ))
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 10[10]+6+4+2+1+3 > 26
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 11[11]+6+4+2+1+3 > 27
GM:あたりー
レイシス:レイジ・ストライクつけます
レイシス:2d7+6+1 冷気ダメージ(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(2D7+6+1) > 11[7,4]+6+1 > 18
レイシス:7LV:契約武器装備|●セカンド・ストライク(second strike)|pp:2|vs AC|行動(副)|タグ(「黒魔法」「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:副行動で行える1w攻撃。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA)
GM:おお、みんなもう二回攻撃が当然になってる
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsAC アーツ命中(セカンド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 20[20]+6+4+2+1+3 > 36
GM:クリット!
レイシス:こっちもレイジ・ストライクつけます
レイシス:2d7+6+1 アーツダメージ(セカンド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(2D7+6+1) > 11[5,6]+6+1 > 18
レイシス:これのMAX
GM:19すね!
レイシス:14+6+1
レイシス:21か
GM:あ、1を重傷にさせたのはロクムか。pp2どぞw
GM:失礼w 21ダメと
GM:そしてpp2をレイシスへも。(重傷
レイシス:はーい
レイシス:おわり

GM:んで、アレクですね
レイシス:(アイシー・スキュア)ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。
レイシス:あ、おまけつきです
グリフォン:1に
GM:あいw
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 5[5]+8+2 > 15
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 7[7]+8+2 > 17
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 13[13]+7+2 > 22
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 14[14]+7+2 > 23
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 13[13]+7+2 > 22
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 12[12]+7+2 > 21
グリフォン:1d6+3+2 爪刺突ダメージ(つかんでいる場合は、自動で各目標T最初にこのダメージ自動で入る。
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 4[4]+3+2 > 9
GM:微妙に惜しい時がw
グリフォン:9で終わり
てぃー:(ダイス6つ分って結構深い気が)

GM:では敵ー 。ここならまだぎりでフリーくらわずw あ、穴は9mあるよw
GM:1.5x6でねw
クオリーガイスト1:1d20+9 vsAC 叩きつけ命中
DiceBot : クオリーガイスト1:(1D20+9) > 13[13]+9 > 22
GM:ロクムにははずれ 2はレイシスへ
クオリーガイスト2:1d20+9 vsAC 叩きつけ命中
DiceBot : クオリーガイスト2:(1D20+9) > 18[18]+9 > 27
クオリーガイスト2:1d6+1 叩きつけ殴打ダメ
DiceBot : クオリーガイスト2:(1D6+1) > 1[1]+1 > 2
GM:2ダメ おわり!
GM:ソーレン
レイシス:吸収しました
ソーレン7lv:・ショックスタン vsRC (pp0) 遠隔5or近接 の単体電撃攻撃。「移動2」化。
ソーレン7lv:1d20+4+3+1 アーツINT命中(装具補正済)
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+4+3+1) > 9[9]+4+3+1 > 17
ソーレン7lv:あたらん

GM:ロクムどぞ!
ロクム:挟めんなー
レイシス:ですね。。
ロクム:・シリアス・ウーンデッド pp:3 主 DEX vs TC 近接 クリーチャー1体 3w+DEX「武器」
ロクム:1d20+6+4+2+1+2 vsTC シリアス・ウーンデッド(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2+1+2) > 3[3]+6+4+2+1+2 > 18
ロクム:ダメだった
GM:ざんねんっ
レイシス:出目が。。
GM:二回攻撃する?
ロクム:・アクロバットラン pp:0 副○ オート:移動は登攀6としても扱える。狭い通路など壁があれば位置取りは好きに行える。
GM:おお
GM:壁つたってどこへでもw
ロクム:あ、やっぱだめだ。おわりで
GM:あいw

GM:レイシスどぞー
レイシス:はーい
レイシス:2番さんへー
レイシス:1LV:契約武器装備|●アイシー・スキュア(icy skewer)|pp:0|vs MC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「冷気」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(冷気ダメージ))
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 4[4]+6+4+2+1+3 > 20
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 4[4]+6+4+2+1+3 > 20
GM:MCでも・・ざんねんっ!
レイシス:7LV:契約武器装備|●セカンド・ストライク(second strike)|pp:2|vs AC|行動(副)|タグ(「黒魔法」「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:副行動で行える1w攻撃。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA)
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsAC アーツ命中(セカンド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 19[19]+6+4+2+1+3 > 35
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsAC アーツ命中(セカンド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 17[17]+6+4+2+1+3 > 33
GM:こっちはあたるw
レイシス:レイジ・ストライクつけます
レイシス:2d7+6+1 アーツダメージ(セカンド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(2D7+6+1) > 8[7,1]+6+1 > 15
GM:おおだいぶ
レイシス:うーん。。おわり

GM:グリフォンどぞ
グリフォン:2に
GM:あい
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 9[9]+8+2 > 19
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 9[9]+8+2 > 19
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 16[16]+7+2 > 25
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 17[17]+7+2 > 26
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 9[9]+7+2 > 18
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 19[19]+7+2 > 28
グリフォン:1d6+3+2 爪刺突ダメージ(つかんでいる場合は、自動で各目標T最初にこのダメージ自動で入る。
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 2[2]+3+2 > 7
グリフォン:1d6+3+2 爪刺突ダメージ(つかんでいる場合は、自動で各目標T最初にこのダメージ自動で入る。
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 2[2]+3+2 > 7
アレクセイ:14ダメ
GM:おお
レイシス:すばらしい

GM:てぃはまだ穴の中だから、敵か
アレクセイ:ああ、爪2つ入ったから掴みか。
GM:1はロクムへ いかずに逃げるw ロクム、1発どぞ! グリフォンもね!
GM:ああ、2をつかんだ!w<グリフォン
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 10[10]+8+2 > 20
GM:おしい!
GM:ロクムも1発どぞー
ロクム:1d20+6+4+2+1+2 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2+1+2) > 20[20]+6+4+2+1+2 > 35
GM:クリットww
ロクム:1d4+-1+1 基本接近ダメージ
DiceBot : ロクム:(1D4-1+1) > 3[3]-1+1 > 3
レイシス:おぉ
GM:4すね
ロクム:ダイスがあらぶってる
レイシス:逃げた。。
レイシス:
GM:1が自分の穴に入っていっちゃいましたw
レイシス:そっか、潜れるから
GM:2はつかまれているからw
GM:おわりw

ソーレン7lv
「ようし、そのまま・・」

ソーレン7lv:・ショックスタン vsRC (pp0) 遠隔5or近接 の単体電撃攻撃。「移動2」化。
ソーレン7lv:1d20+4+3+1 アーツINT命中(装具補正済)
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+4+3+1) > 5[5]+4+3+1 > 13
ソーレン7lv:1d20+4+3+1 アーツINT命中(装具補正済)
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+4+3+1) > 4[4]+4+3+1 > 12
ソーレン7lv:だめすw

ソーレン7lv:ロクムどぞ!
レイシス:出目が。。。
ロクム:・エスケープ・アーティスト pp:0 副○ オート:2マスまでのシフトが行える。さらにこのターンの終了後、2マスのシフトがまた行える。
ソーレン7lv:ほい
ロクム:PPねーな
GM:そのまま攻撃しようw
ロクム:・セカンド スラッシュ pp:1 副 DEX vs AC 近接攻撃 クリーチャー1体 1w+DEX「武器」 副行動で攻撃ができるようになる。LV11以降ダメージが上がる。
ロクム:1d20+6+4+2+1+2 vsAC
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2+1+2) > 14[14]+6+4+2+1+2 > 29
GM:おお
ロクム:1d4+2 セカンド スラッシュダメ
DiceBot : ロクム:(1D4+2) > 4[4]+2 > 6
ロクム:1d20+6+4+2+1+2 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2+1+2) > 14[14]+6+4+2+1+2 > 29
ロクム:1d4+-1+1 基本接近ダメージ
DiceBot : ロクム:(1D4-1+1) > 2[2]-1+1 > 2
GM:もうhp0ですw
GM:pp+4ロクム 他の人+2でーす
ロクム:あ、瀕死だったか
レイシス:てぃーはあがってきたかな?
GM:はいw 骨折してますが、なんとかw
ロクム:折れてんのか、置いていくか
GM:
レイシス:w
GM:つか重傷だしねw

ソーレン「恐ろしい敵でしたね・・一応、やつらの気配は消えたようです。捜索できますね。」
レイシス「結構、戦闘が長びぃちゃったね」

アレクセイ:シンボルの「ライフ」使って、グッドベリーを最大化。
ソーレン7lv:おーw
アレクセイ:8個の実が8ポイントずつ回復
ロクム:途中ぐだったな
GM:ぐだりましたねw まぁ穴がおもわぬ罠でした
アレクセイ:ロクムも一つ食べるといい
レイシス:また、ダークサイドリングにチェンジしておきます
GM:あい
アレクセイ:これで全員回復の筈

レイシス:この扉、一応、聞き耳
GM:あい、知覚どぞ
GM:おーみんなhp回復すね
レイシス:1d20+-1+4+2 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4+2) > 6[6]-1+4+2 > 11
GM:しーん
アレクセイ:1d20+6+4+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+6+4+5) > 8[8]+6+4+5 > 23
ロクム:さんきゅー
レイシス:知覚はニガテ項目だった
ロクム:1d20+2+4+5 +2 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+4+5) > 9[9]+2+4+5 > 20
GM:静かなのは確かだ<アレク
レイシス:あざす
GM:ロクムも、聞こえない。
レイシス:扉はあきそうですか?
GM:ドアは・・あきますね
ロクム:がちゃ
レイシス:あくのかw


GM:ここは、小さな・・管理人部屋みたいですね。
GM:そこに鉱山の簡単な地図と、さまざまな坑夫のシフトと 1 日の生産高を記録した日誌がある。
レイシス:地図みたいな
GM:あと、「緊急物資」って書いてある箱もある!
レイシス:おぉ、あとで回収したい
GM:そこは、鉱山の簡単な地図のようですね。まぁメモ代わりにもっておくのもありでしょう<地図
ロクム:貰っておこう
レイシス:ですね
GM:あい。箱は今は開けず?
ロクム:緊急物資って中身は食料か?がちゃ
レイシス:あ、一応、中身もチェック
GM:その箱の中には、中程度のヒーリングドロップ M が 5 個と、ヒーリングサーフが 5 個。それと・・
レイシス:おぉ、ドロップ
GM:なんか、妙なチャイム(鐘)が。
GM:これは、魔法知識どぞー
ロクム:1d20+1+4+2 【魔法知識】
DiceBot : ロクム:(1D20+1+4+2) > 14[14]+1+4+2 > 21
アレクセイ:1d20+0+4 【魔法知識】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+0+4) > 12[12]+0+4 > 16
レイシス:1d20+3+4+7 魔法知識(INT)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+4+7) > 2[2]+3+4+7 > 16

GM:あ、ロクム知ってるw これは有名な「オープニングチャイム」ですね。ドアの前で鳴らすと、鍵かかっているドアでもあけられるという。ただし音が鳴るのがたまにきずw
GM:1日3回使える用です
レイシス:へー
GM:非常用でドアを開けるためのようですね
GM:箱は以上。
レイシス:お薬ももらっていきます
GM:はーい
GM:北いきます?
レイシス:ですかね


GM:坑道があちこち伸びてます。

ソーレン「ふむ・・北は行き止まりっぽいですねぇ」
レイシス「そうだねぇ」
ロクム「足跡を追うぜー」

レイシス:そっか、足跡はどちらへ?
GM:足跡! さすがロクム 知覚どぞ!
ロクム:1d20+2+4+5 +2 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+4+5) > 4[4]+2+4+5 > 15
GM:東のこの狭いほう行ってますね!
レイシス:そっちか
GM:ロクムは楽にいけるが、レイシス、ソーレンは身体を横にしないとだめらしいw
ロクム:グリフォンは通れないな
GM:戻しなさいw
レイシス:狭いのか
GM:狭いですw60㎝あるかないかw
レイシス:なるほど

ロクム「ここからは広・・いやすぐに狭くなるな」

GM:若干広い部屋と思ったら、また狭い!w ただし、足跡がまだ続いてますね!

ソーレン「いやぁ・・ほんと狭いですね・・」
レイシス「そだね。。」

GM:モンスターがいないのが幸いかw広間は、何もなかった。

ロクム「何を掘ってたんだここで」
レイシス「さっきのメモみてもわからない?。。。かな」

GM:金と石英ですね! あ、そういえば日記w 
レイシス:おぉ、日記?
レイシス:どこに日記があったんでしたっけ。。
GM:ごめんなさいw さっきの管理部屋にありましたw
レイシス:なるほどw

「作戦 52 日目:
ツェルナー森国境近くのラドヤを占領。口述筆記と身づくろいのために、潔癖な新しい奴隷を獲得した。
既存の鉱山では質の低い鉄鉱石が産出されているようだが、ザナトゥーラの小さなペットたちは、古い鉱山群に金鉱石が埋蔵されていると報告してきた。新しい奴隷はこの鉱山は「危険で崩壊している」と主張するが、最初の検査では安全なようだ。鉱石のサンプルは非常に有望だ。新しい奴隷たちは、単に自分の汗の臭いが嫌いなのだろう。

作戦 54 日目:
ラドヤ鉱山では、それなりの金と石英が産出されている。モーロック族は鉱山のどこかに強力な鉱脈があると主張している。新しい奴隷たちからの抗議は収まった。コセルクの提案で、2 人の奴隷に前の町長を鞭で打つよう命じた。兵士たちに大笑いさせながら、彼らの精神は見事に崩壊したようだ。近いうちにまた同じ戦術を採用するつもりだ。

作戦 57 日目:
崩壊は私の中尉と 6 人の奴隷、そして 4 人のモーロック全員を殺した。ザナトゥーラは私の小さなペットを失った。兵士たちはその後、トンネルから奇妙な音がしたと報告し、潜在的な生存者を取り戻す命令を拒否した。南東 10 キロ先の稜線キャンプに移動し、コセルクの懲罰を待つ。」 

GM:この感じ・・ホブゴブ軍側で書いてますね
アレクセイ:って言うか、この記述だとホブゴブが日記付けるのか?w

ロクム「口述筆記って書いてあるし、ゴブは字が書けないのか?」

GM:そのようですね。だからつまり・・書記が別にいたようです
アレクセイ:(あ、口述筆記要員買ってきたと有るので字が書ける訳じゃないのかw)
GM:(そそw
レイシス:(なるほど

GM:これによると、ここの住民は奴隷として近くのキャンプへ護送していったようですね。ただ鉱山のほうへ音がするってんで、偵察隊をだして、さっさと本隊はキャンプへいったようです
GM:ただし、その偵察隊は、入り口で3体死んでいる事から、ホブのほうもやられたと。
GM:それがさっきの幽霊ガイストのせいなのかはわかりませんが。
レイシス:崩壊に殺されたって記述がなんなのかですか。。

ソーレン「まぁ先にいけば何かわかるかもですね」
レイシス「まぁ、進んでみるか」
ソーレン「あの穴を作る怪物らじゃないですかね・・」
レイシス「なんか、イヤだなそれ。。」



GM:さて、広い場所にきましたねー そして奥!
レイシス:階段?
GM:この広い自然の洞窟は、16 mの幅とほぼ同じくらいの高さがある。かつては木の橋が 12mくらいのの高さから下の石の床まで架かっているが、あぶなっかしく崩れかかっている。そこが唯一北西と南東にある坑道を簡単につないでいるようだ。



GM:橋ですw
レイシス:橋ですかw

ソーレン「これはまた・・怖い橋ですねぇ」

ロクム:穴は深そう?
GM:12mくらいの深さがありますねぇ
GM:堕ちたら8d6ダメかなw

ソーレン「落ちるのはごめんですよ。底は何かいそうですし」
アレクセイ「メンディングで修理して進む。 フローティングディスクで曳航する。 手はあるよね。」
レイシス「えー、なにかいるかな。。」
ソーレン「!そうか、私にお任せあれ」

レイシス:あ。ポータル
GM:そうw ポータルブリッジ(pp1):20マス以内の1マス2つ。2つの穴を作り、それぞれの穴からもう一方の穴へ移動力1で行き来できる。これは1シーン間続く。Lサイズまで転送可能。
レイシス:すばらしい
ロクム:ナイス!


ソーレン「ポータル作りました。どぞ!」w
レイシス「やるね!ソーレン」

GM:ゲームのポータルと同じですw
レイシス:
GM:これは人選がよかったw
レイシス:そうですねw
ロクム:やっぱ魔法って便利だなー


GM:お、その先は緩やかな下りの洞窟階段ですね!

GM:知覚どぞ!
アレクセイ:1d20+6+4+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+6+4+5) > 12[12]+6+4+5 > 27
レイシス:1d20+-1+4+2 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4+2) > 17[17]-1+4+2 > 22
ロクム:1d20+2+4+5 +2 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+4+5) > 20[20]+2+4+5 > 31
GM:すると!
レイシス:おぉ、クリティカル

GM:この長方形の部屋の壁には長く枯れたランタンが吊るされ、その一角には大きな木製のテーブルが置かれている。床とテーブルの上には厚い埃が積もっている。部屋の南東の角には、血まみれのホブゴブリンの死体が壁にへばりつき、その顔は恐怖の表情を浮かべている。部屋の北側には自然石の割れ目があり、北東と南西に続くトンネルは崩壊している。
ロクム:誰かいた

ドワーフ女「え、敵!?」
レイシス「?」
ロクム「どうだろうな?」
レイシス「きみは?」

GM:みると・・ドワーフの男女だ。鉱山夫なのはみてわかる。

ヴォルダン「うう・・トロッコ・・なんとか・・して」
ロクム「おっさん回復させてやろうぜ、アレク」
メスリン「ああ、敵じゃないなら、手を貸してくれよ!この人がトロッコの下敷きになっちゃって出られないのよ」

レイシス:(あ、トロッコの下敷き?
GM:そうw 絵のトロッコの下敷きになってますね

レイシス「あぁ、そうだね。手伝うよ」
ロクム「ならどかすのが先だな」
メスリン「んじゃそっち持って!いっせいのせで」

レイシス:おk
アレクセイ:ふつうにSTRでいいの?
メスリン:STRchk どぞー そそw
メスリン:合計値でいきますw
レイシス:STRないな
ロクム:STR-1の非力な俺は見てるだけ

メスリン「・・・頼りなさそうね・・」

レイシス:やばい。同じだ。。

ソーレン「私も無理ですよ・・あ、アレクさん、熊になっては?」
レイシス「あ、お願い」

アレクセイ:雑にやって良いなら…ね。

レイシス「いまから、クマになるけど、驚かないでね。」
メスリン「どかせるならなんでもいいわよ」
レイシス「アレク、お願い」

てぃー:(じー (トロッコが上がったら引きずり出す準備)
メスリン:熊のSTRでchkどぞw
アレクセイ:1d20+5
DiceBot : アレクセイ:(1D20+5) > 8[8]+5 > 13
アレくまー:1d20+5+0 【威圧】
DiceBot : アレくまー:(1D20+5+0) > 8[8]+5+0 > 13
アレくまー:1d20+5+0 STR判定
DiceBot : アレくまー:(1D20+5+0) > 14[14]+5+0 > 19
メスリン:あ、13ねw

メスリン
「まだだめね。みんなも頑張って!」

ソーレン7lv:1d20+0+3 STR判定
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+0+3) > 6[6]+0+3 > 9

ソーレン「うぐー」

レイシス:1d20+-1+4 STR判定
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4) > 14[14]-1+4 > 17
ソーレン7lv:あ、成功ww
アレクセイ:d20なら、修正値より頭数だわ。
ソーレン7lv:レイシスがなんとかがんばったw
レイシス:そっか、たしかに。
GM:トロッコはどかされ、ドワーフはなんとか助けられた!

レイシス「きっつい。。」
メスリン「あー!よかった!」
ヴォルダン「ふうう、出れた!いやぁありがとう!」
レイシス「なんでこんなことに?」(崩落した?

アレクセイ:1d6 試作PPポーション
DiceBot : アレクセイ:(1D6) > 4
アレクセイ:1d6 試作PPポーション
DiceBot : アレクセイ:(1D6) > 4
アレクセイ:ポーション飲んでおく

ヴォルダン「いやぁ、実はな。うちら夫婦は鉱山に行っていたときに、ホブゴブの軍勢が町を侵略しにきてな。それで、外に出ないでやりすごそうとしたんだ」
ロクム「町がもぬけの殻になっていたから、見に来たんだが」
メスリン「ああ・・ということは、町のもんはみんな連れられたんだね。あの軍隊のホブゴブリン゙たち。そしたらこっち鉱山にも来るってわかったんで、私たち、禁断の区画を解除して、幽霊ガイストらを解放して敵にぶつけようとしたのよ」
レイシス「入口にいたやつらか。。。」
メスリン「まぁおかげで撃退はできたけど、こっちも入り口にいけなくなってね。そしたらうちのもんがそのうちトロッコに下敷きになって。」
ヴォルダン「いやあわてて逃げ出してたからな。すまねぇ」
メスリン「でもあんたたちが来て助かったわ。」
レイシス「なるほど。とりあえず、よかったけど。。他のみなさんは、どっかに連れてかれたってこと?」
メスリン「どうか・・お願いよ。町のもんも救ってやっておくれ。あいつら、たぶん近くの連中のキャンプ地に行くっていってたわ。」
ヴォルダン「軍の野営地がここよりすぐ西にあると噂があったんだ。たぶんそこだろう。」
ロクム「ちなみに入口でこんな日誌を見つけたんだが」
レイシス「なるほど、あと幽霊ガイストはまだ、一匹残ってるんだけど、放置で大丈夫?」
メスリン「ああ、たぶんあいつらの日誌だねぇ。なんかホブゴブに交じって、あ!ノームもいたんだよ!あの裏切者め」
レイシス「裏切者?」
ヴォルダン「ああ、ノームの鑑定師だ。普段は鉱石とか魔法の鑑定をしに町へ時々来るんだがな。あいつ、うちらを売りやがって」
メスリン「ニビッツってやつだよ。たぶん日記はそいつが書いたんだろうね」
ロクム「ほほー」
レイシス「そいつもキャンプにいるってこと?」
メスリン「あの女ー!(ニビッツは女ノームらしい)」

レイシス:(なるほど

メスリン「たぶんあいつも一緒だよ。なんか隊長みたいなやつの横にいつもいたから」
レイシス「あー、なるほど。」
ソーレン「では、町の人たちも解放しないとですね。」
レイシス「この洞窟にはもう隠れてる人はいない?」
ヴォルダン「ああ、ここが最深部だ。あとは腐食した通路があるが。いかんほうが身のためだ」

レイシス:(黒いところかな?
ヴォルダン:(そう、この隠れている場所ねw


ロクム「でもなんか気になるな」
レイシス「そだね」
ロクム「どこから入れるんだ?」
ヴォルダン「橋の底からいけるが、腐った酸の海じゃ。ろくなことないぞ」
ロクム「あと、このトロッコはどこに通じてるんだ」
レイシス「うわ、橋の底なのか。。」

ロクム:普通入口までレールがあるはずでは

ヴォルダン「ああ、このトロッコは本来輸送用のなのだが、レール敷くまで上の洞窟にあったんだ。だが崩落して、ここに堕ちたというわけだ」

ロクム:なるほどなー

ヴォルダン「そして、レールのあった坑道は、あの化け物のせいで崩落して、台無しじゃよ」
レイシス「落ちてきたのか、よく無事だったね。。」

アレクセイ:じゃあ、この洞窟の調査は終了で。
レイシス:ですかね

ヴォルダン「おまえさんたちのおかげじゃ。ほれ、こっちに本来通じる穴を作るはずだった。出口に近くなるからな」
ソーレン「では、外へいきましょうか。無事救出できたことですし。」
レイシス「あと、一匹、幽霊が残ってるけど、いいよね?、そのままで」
メスリン「ああ、それなら、早くでて、まずはしばらく出られないように、塞いでいくのがよいね」
レイシス「りょーかい」
ヴォルダン「そうだな。それでいこう。あ、熊さんや。もうすぐで、そっちが開通するんで、少し掘ってくれんか」w

ヴォルダン:ここw
ヴォルダン:作業15で開通しますw
レイシス:
アレクセイ:1d20+2+0+4 【作業】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+4) > 9[9]+2+0+4 > 15
レイシス:開いたw

ヴォルダン「おお、やったやったw」


GM:ここ、道ができましたw
レイシス:おぉ

ヴォルダン「ほれ、もう外じゃ」
ロクム「お、出口じゃん」
メスリン「出られたね! あ、軍隊はもういないね・・」
レイシス「うちらが来た時から、だれもいなかったね」
メスリン「そっか」

レイシス:(じゃあ、救出か。今は、何時?
GM:洞窟入るのが午前だったから、出るので夕方すね
レイシス:なるほど。

●A.I 240/10/4 夕方 ラドヤ鉱山町

レイシス「夜にキャンプ地に襲撃?」
ロクム「二人はどうする?俺たちの拠点にいくか?6人で襲撃していけるか?」
ヴォルダン「ああ、それでもいいが、今は町に残るわ
メスリン「軍隊は結構いたから、気を付けるんだよ」
レイシス「そっか、人数いるのか、一旦、偵察が必要か」
ヴォルダン「2.30人はいたな・・。」
ロクム「一回拠点に戻って相談かな」
ソーレン「どちらでもいいですよ。あ、連絡はつけられるので、こちらに呼び寄せましょうか?」
レイシス「キャンプ地は、1つ?」
ヴォルダン「ああ、ここに来た軍勢のは、おそらくその一つだけだろうな」<キャンプ

レイシス:なるほど。使い魔で、場所だけ、上空からサクッと見つけられますかね?

ソーレン「一応、こんなこともあろうかと、鏡をもってきました。森の砦と通じます。」
レイシス:おぉ
GM:あ、使い魔で探すのもおkですよw

ヴォルダン「場所はここより西のリッジラインという山道沿いにある。」

レイシス:一応、場所だけ探してみます。(遠い?
ロクム:ヤンキー雀の出番だ
ヴォルダン:w
レイシス:おー
ヴォルダン:では、ヤンキー雀・・探すので知覚どぞ!
レイシス:鷹なのに、(やべ、知覚か。。
GM:やべ、てw
レイシス:捜索じゃだめですよね?
GM:あ、いいでしょうw
レイシス:おぉ、了解です

レイシス:1d20+3+4+5 捜索(INT)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+4+5) > 9[9]+3+4+5 > 21
GM:お、すると・・見えてきた!あれだろうたぶん。
レイシス:おぉ、どんなんだろう。(視覚共有でみれるかな
GM:はい、視覚共有・・MAPどぞw


レイシス:結構、人数いそう
GM:軍隊コマきたこれw
レイシス:ほー
GM:16人の部隊が1つw あと見えないが、恐らく隊長とかいますね。
GM:それと・・ほらここ!東のほう!
レイシス:奴隷?
GM:そのようです!
レイシス:あれ、磔にされてる?
GM:いやw これはあれですよ 簡単な木の▲みたいに組んだ牢屋です。
ロクム:そういや日誌ではお仕置き待ちみたいなこと書いてあったな
レイシス:そっか、よかった
GM:わかるかなw インディアンのテントみたいなw
レイシス:はい。なんとなくわかります
GM:あれの布なくてふきっさらしで中に入れられている感じですね

レイシス:(コセルクの懲罰を待っている。ってやつか、はーい

ソーレン「そのコセルクってのが、隊長みたいですね」
レイシス「そうっぽいね」

レイシス:(じゃあ、一旦、鏡で、拠点のみんなと状況を共有しますです

ソーレン「まぁ、味方軍隊待つのも手ですが、20人くらいのあの軍勢なら、我々でも魔法とかなんとかで駆使できそうです」
レイシス「え、強気だ」
ソーレン「いやぁ、先ほどの幽霊よりは楽にみえますよ、あれに比べれば」w
レイシス:「あぁ、幽霊さんね。。」(なんかトラウマになってるw

ロクム:レベル上がってるしなー
GM:実戦で慣れてきたのでしょうw
ロクム:ソーレンさんに自信が付いてる

GM:とりあえず、どうします?

ロクム「なら攻め方を考えよう」
レイシス「そだね」

ロクム:今は視界共有で見てるだけで、実際には行ってないもんな
GM:そうですね
ロクム:下が村方向?
GM:そうです

ソーレン「こっそり村人を逃がす手もありますね。私のポータルと、ロクムとかがかぎ開けてで奴隷たちをどんどん逃がすもよし」

ロクム:4人で突っ込むか、上と下からに分かれるか

ロクム「ポータルって範囲どこまでだっけ?」

ソーレン7lv:20マスです、わりといけますw そう、その入り口近くから、崖を超えた曲がり角あたりにポータルだせますね

ロクム「あとはバレないようにする方法か」
ソーレン「そうですね」
アレクセイ「村人こっそり抜く方法が有るならそこでいいと」
レイシス「うん。ですね」
こうして、ラドヤから連れされた村人たちを救いに、野営地へ向かう一行なのでした(つづく)


リプレイ目次へ