ファングス・ウォー

第3部:ローシャードの攻防
第20話:「捕虜救出と霧の町」

主要登場人物(PC)
アレクセイ
ピクシー14歳男ドルイド。ピクシーとは身長30cmくらいの羽根生えた妖精種族。その小さい身体に似合わず、大きな愛虎「てぃー」を連れている流れの治癒師。また魔法で狼等も召喚できる。
レイシス
本名レイシス・ブレード。シフールエルフの男性68際(人間換算17歳)のレンジャー。背中に異形の怪物や粘体等を察知できる謎の傷がある二刀流剣使い。
ロクム
本名ロクム・ハップルトン。ノーム男32歳(人間換算16歳)のシーフ。ノームとはドワーフに似ているが小ぶりでもう少し解放的である種族。髭も威厳ではなくおしゃれで伸ばしている者が多い。この地域の自警団であるチェルナーレンジャーの新米で、師はファーエンダーのオーブリン尼僧。村の警護を名目に久々に村へ帰って祭りを楽しむ予定だったが・・。


その他の登場人物 
  ソーレン
農業技術者の避難民(同じくPCが命名)。立派にマジックマイスターに成長し、今回魔法支援役としてレイシスらと同行する。
  ヴォルダン
ラドヤ鉱山のドワーフ鉱夫。ホブゴブリン軍の侵攻で、ずっと鉱山の中に隠れていた。
  メスリン
ラドヤ鉱山のドワーフ鉱夫で、ヴォルダンの妻。二人で鉱山に閉じこもっていた。


死の街道全体図(舞台はこの左半分)



ニアマス地方(別名:死の谷)


アストン丘陵周辺
●A.I 240/10/6 午前 リッジラインキャンプ



GM:では始まり始まり―!久しぶりですー。 20回め!
レイシス:はーい
ロクム:はーい
GM:さて、前回ラドヤの鉱山を探索して、村人たちがどうやらこのリッジラインキャンプへ連行されたということで、救助しにきましたよと。んで、前回主な作戦としては、こっそりソーレンのポータルブリッジで、右(東)の方にいる捕虜を救いだそうって話ですね。
レイシス:見張りがいるんですね。。
GM:そうなんですよ。それと前回勘違いした説明しちゃいましたが、ここは谷ではなく、丘の頂上ですね! だから見晴らしがいいのです。
アレクセイ:山の頂上を何かの開発目的で切っちゃった感じか。
GM:そうそう。
ロクム:敵からも捕虜が見えるのか
GM:なんで、こんな見晴らしよいところに作ったか? ですな。少々疑問がある。
レイシス:ここからだと、いろんなところが見えるとか。。
GM:ちなみに、捕虜から見えますが、幸い今兵士らはテントで休んでいるらしく(夜)、ずっと見張りがいるわけではななさそうです。とはいえ、櫓のほうに見張り2名いますが。
アレクセイ:向こうの方が強くて頭数多いんだから、むしろ積極的に高い所に陣取るのでは?
GM:まぁそうともいえるw
ロクム:山城みたいなもんだよな
レイシス:なるほど
アレクセイ:でも、建築物は今の所無しと。

レイシス:マールザン ってのも見張りっぽいですか?
GM:あ、気づきましたねw 捕虜に一人だけ、場違いのバクベアがいますが・・こいつ・・檻の中です!
ロクム:ホブだし、そうっぽい
GM:バグベアじゃない、ホブゴブだw
アレクセイ:見張り塔が唯一の建築物で後はテント。
レイシス:あ、檻の中なんですね。
ロクム:なんでだろう
ロクム:なんかやらかしたのか

ソーレン7lv
「おそらく、軍規違反でもしたんですかね?」
ロクム「敵なのは変わらないか」
レイシス「なんか邪魔だな。。」

アレクセイ:え~?そんなのすぐに首刎ねるかぶん殴って終わりじゃないの?
レイシス:
アレクセイ:どーせそんなに物事覚えてられないでしょ?

ソーレン7lv「そうしないっていうのが、どうやらただのモンスター軍ではなさそうですね」
ロクムテント燃やしてーなー
レイシス「燃やす。。。いいかも」

ロクム:なんかまとめて倒したい。固まってるし

ソーレン7lv「いいですね。ただし見張りに見つからないように。」

ロクム:隠密で行けるか?
GM:あ、ちなみにこのでっかいコマ。これ軍隊コマで、20人くらいいるのをまとめてますw
アレクセイ:風向きと風力は? 後今後の見込み。
GM:まぁこれで一つの駒として扱うんで。まぁ少々普通の単発モンスターと扱いが変わりますが。
ロクム:攪乱組と救出組で分けるか?
GM:風向き~は、今夜だっけ。ランダムで決めようw
ソーレン7lv:1d12
DiceBot : ソーレン7lv:(1D12) > 12
ソーレン7lv:↑に吹いてる(時計で)
ロクム:俺たち風上か
GM:ちょうどそのようでw では攪乱組と救出組にわけます?ソーレンは救出で、ポータルを開ける感じで。
レイシス:そですね
アレクセイ:ポータルの出口と入り口はどこ?
ロクム:俺は攪乱組かな
ソーレン7lv:こちらで設定できるので、どうしようかな。
レイシス:出口がわたしらの付近かな?
アレクセイ:(マップ外でないと敵の射撃の的ですので)
ソーレン7lv:そうね、それと20マスだから、捕虜テントまで十分届くね。
ロクム:発煙瓶6吸着液4爆弾10発火瓶5油18
ソーレン7lv:射撃の的になるのはしゃーないw そういう配置だからw
ロクム:今持ってる物騒なもん
ソーレン7lv:おお
レイシス:いっぱいあるな
アレクセイ:回り込んで崖の下に下ろしちゃえばいいのでは?
ロクム:使うんなら貸すぜ

ソーレン7lv「私は魔法で手いっぱいですので。」

レイシス:油を一緒に撒く?
レイシス:→まいたら、火炎瓶か魔法で、どーん?
アレクセイ:作戦開始後にグリフォン>ソーレン掴んで崖下の魔法が届くギリギリの位置まで>そこと捕虜を魔法で繋ぐ。
ロクム:レイシスも攪乱組に来るか?
レイシス:うむ

ソーレン7lv「わかりました<グリフォン」

ロクム:なら油と発火瓶を渡そう
レイシス:あざす!うちらも火つけたら、ぽーたるん?
ロクム:爆弾も一緒に置いておくかな
ロクム:どっちの方向に逃げればいいのかだけ教えてくれ
アレクセイ:別口で逃げて合流になるんじゃない? (マップの右の果てに行ってそこから逃がすので)
GM:右は崖よ?w
アレクセイ:どーせポータルで逃がすので問題ないのでは?
レイシス:コールライディングで呼び出すグリフォンくんて、2名乗れますっけ?
GM:乗れますよ~
アレクセイ:作戦開始後にグリフォン>ソーレン掴んで崖下の魔法が届くギリギリの位置まで>そこと捕虜を魔法で繋ぐ。
アレクセイ:なので。
レイシス:じゃあ、それで飛んで逃げるか。(ロクムと一緒に
GM:あ、アレク。それだめなんだw ポータルはね。同時に「見える位置」にポータル二つ設置しないとだめなの。
ロクム:儀式ポータルとは違うからか
アレクセイ:それぞれのポータルには直接接触する必要はないんだよね?
GM:崖下にソーレン連れて行っちゃうと、崖上のポータルおけないのよね
GM:「接地面が見えないから」
アレクセイ:だったら、グリフォンで掴んで空中で儀式やって貰うw 崖より高く飛べばいいでしょ。
GM:あくまでアーツ呪文なので。一点に立って、視界で両方が見える場所。
レイシス:背中に乗せてあげないのか。。w
ロクム:変身しないのか
アレクセイ:(飛べる種族はこれだから…。) 乗せると今度は真下が見づらい。
レイシス:なるほど。たしかにw

ソーレン7:「あの、問題はそれ、見張りに確実にばれますけどねw」

アレクセイ:その時には足元で火事が起きてるのでw
GM:まぁ発見されるの上等なら、それでよいでしょうw
レイシス:今の位置からでも、ひらけそう?
アレクセイ:それにコンポジットロングボウとかの上等な弓でない限り、多分見えても射程外でしょうし。
ロクム:汚い花火を揚げてやるぜ~
レイシス:お~w
GM:はーいw なるほど・・ではその作戦でよかですかね?
レイシス:はーい。

GM:では、行動どぞ!
ロクム:1d20+6+0+4+2+5+5 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+6+0+4+2+5+5) > 18[18]+6+0+4+2+5+5 > 40
レイシス:隠密で油巻いて、→巻き終えたら、放火で、合ってますかね?
てぃー:合流ポイントへ先行。
牙剣軍狙撃兵1:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵1:(1D20+1+3) > 2[2]+1+3 > 6
ロクム:おk
牙剣軍狙撃兵2:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵2:(1D20+1+3) > 18[18]+1+3 > 22
GM:もう絶対ばれないロクムw
レイシス:普通の服にへんげしておきます
GM:では、ロクムは油瓶なげてくださーw

レイシス:1d20+3+0+4+10 隠密(DEX)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+4+10) > 16[16]+3+0+4+10 > 33
グリフォン:移動に数ラウンド掛かるんで。
ロクム:できるだけテントに寄ってから
牙剣軍狙撃兵1:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵1:(1D20+1+3) > 14[14]+1+3 > 18
牙剣軍狙撃兵2:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵2:(1D20+1+3) > 11[11]+1+3 > 15
GM:おけー
ロクム:・タクティカル・ラン PP:1 副〇 オート:移動力の分だけ、シフトが出来る。
レイシス:私も寄っていいですか?
ロクム:そばまで来れるな
GM:どぞ
ロクム:全力移動+タクティカルランでここまで移動で1ターン終わりか
GM:ですね



レイシス:移動+瞬間移動
レイシス:油まく
ロクム:俺もまく
GM:はーいw どうぞ!
ロクム:何個ぐらい消費するかな
GM:お好きな数どうぞw
レイシス:DEX命中?
GM:ですね!
ロクム:1個がどのくらいの量なのか分らん
GM:一つで3x3くらいもえるので
GM:んで、AC10を目標にどぞ
ロクム:4つぐらい?
GM:今、軍隊コマはそれぞれテントで休んでいますw
GM:そうすね、4つくらいでカバーできるでしょう
レイシス:じゃあ、4つほど
レイシス:あ、全部で、4つ?
ロクム:油まいて爆弾も4つ添えとくか
GM:反対側もあるから、もう4ついるかなw
ロクム:18あるから
レイシス:じゃあ、こっちも4つ
レイシス:おぉ
GM:すごいw
ロクム:爆弾も10あるから
レイシス:なにかプラスできる要素はありましたっけ?
レイシス:ないか
GM:AC10だから、素直にww
ロクム:俺はもうテントのそばにいるから撒くの命中いらなくない?
GM:ちなみにミスると瓶が無駄になるので。
GM:あ、そうですねw
グリフォン:例えば可能な限りテントの出入り口の方に仕掛けるとかして確実に燃やす(外道)
GM:レイシスもか

GM:んじゃあとは火つけで、その時点でも一度、二人とも隠密判定どぞ
ロクム:向こう側に入口があると軍曹に見つかりそうなんだよな。狼もいるし
ロクム:1d20+6+0+4+2+5+5 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+6+0+4+2+5+5) > 10[10]+6+0+4+2+5+5 > 32
ダーグ軍曹:1d20+0+4 知覚
DiceBot : ダーグ軍曹:(1D20+0+4) > 2[2]+0+4 > 6
牙剣軍歩兵(軍):1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍歩兵(軍):(1D20+1+3) > 1[1]+1+3 > 5
牙剣軍狙撃兵2:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵2:(1D20+1+3) > 6[6]+1+3 > 10
牙剣軍狙撃兵1:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵1:(1D20+1+3) > 15[15]+1+3 > 19
牙剣軍狙撃兵3:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵3:(1D20+1+3) > 11[11]+1+3 > 15
牙剣軍狙撃兵4:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵4:(1D20+1+3) > 10[10]+1+3 > 14
グリフォン:金満プレイだと出口の所に吸着剤を撒いておく程度でもw
GM:おお気づかず⒲
ロクム:テントの出口ってどこ?
レイシス:1d20+3+0+4+10 隠密(DEX)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+4+10) > 18[18]+3+0+4+10 > 35

GM:さて、ロクムが油まいたテントに火をつけた!すると、テントが一斉に燃え出し!
ロクム:ずらかるぜ~
GM:レイシスも成功ですw
レイシス:あ、火つけるまえに
レイシス:コールライディング
レイシス:で呼び出し
GM:阿鼻叫喚で、兵たちはテントから出て叫んでいます
GM:さて、その間w
ロクム:脱出!
レイシス:とりあえず、ロクムを乗せて、脱出しよう
ロクム:叫ぶ声も爆弾の音でかき消されてそう。ダイナマンばりの爆発をくれてやる!
GM:一方、キャンプはもうもえまくりw 隊長も出てきて何事かと叫んでいる

さて、一方のアレクとソーレンは、グリフォンに変身してソーレンを連れ出し、東の檻の上空へ。


ソーレン7lv「あの・・・アレク。上下の揺れが激しくて狙いが定まりません!(軽業15でうまく飛ぼうw」


グリフォン:花火が上がったところで、こっちも術式。コンポジットロングボウだと脱出口でもギリギリ遠距離ペナで撃ってくるかも。
ソーレン7lv:お、なにか唱えるん?
アレクセイ:1d20+2+0+4 【軽業】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+4) > 12[12]+2+0+4 > 18
ソーレン7lv:一応上下移動激しくて、ポータル・・お、できました!
グリフォン:予定のポータルの話ね。


ソーレン7lv:「アレクさん、問題が。あの檻・・誰があけるんです?」wwww

レイシス:あ、そっかw
グリフォン:え?ポータルが繋がったんだからそこに飛び込めば次はこっち側じゃないの?
GM:え、仕組みわかってないなw
ロクム:檻って一人一つあるのか?
GM:まず、檻は、そう、一人1つなんです。
ロクム:まとめて入ってるんじゃなくて?めんどくせー!
GM:簡単な木の三角形に組まれた感じのね。んで、ポータルはね。地上に配置しないとだめなのは、ok?両方ともねw
ロクム:なんかで壊せないかな>檻
レイシス:使い魔飛ばして、使い魔くん経由で、ノックとか使えますかね?
GM:だから、降りて、我々が行かないとだめ。
レイシス:時間かかるか
ロクム:三角の木の檻ってどんなのかよくわからん
GM:ただし、ロクムじゃないと、鍵開けは・・ねw
ロクム:木製なんだから壊せばよくないか?
GM:あー。前回も言いましたけど、どっか絵ないかなw そう、壊せるっちゃ壊せる・・
GM:こーゆーのw

レイシス:意外と頑丈そう
てぃー:(あー、日本の農家が鶏とか庭で飼ってる籠だー)>人間入り

レイシス「なんかまずそうだから、檻を壊しにいこっか。。」>ロクム
ロクム「うむ」

ロクム:じゃあ隠密でそっち行くぜー
GM:どぞ!
ロクム:1d20+6+0+4+2+5+5 【隠密】
DiceBot : ロクム:(1D20+6+0+4+2+5+5) > 12[12]+6+0+4+2+5+5 > 34
レイシス:あれ、まだ、グリフォンで飛んでない?
アレクセイ:えーと、じゃあポータルより先に檻を開ける作業なので、逆に崖下ギリギリで上昇する感じで捕虜エリアに飛び込む。
GM:はーい。まぁアレクもそれ、隠密だな。
レイシス:ないなら、わたしも隠密でー
アレクセイ:1d20+2+0+4+2+5 【隠密】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+0+4+2+5) > 15[15]+2+0+4+2+5 > 28
レイシス:1d20+3+0+4+10 隠密(DEX)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+0+4+10) > 18[18]+3+0+4+10 > 35
牙剣軍狙撃兵2:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵2:(1D20+1+3) > 11[11]+1+3 > 15
牙剣軍狙撃兵1:1d20+1+3 知覚
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵1:(1D20+1+3) > 11[11]+1+3 > 15
ダーグ軍曹:1d20+2+4 イニシアチブ
DiceBot : ダーグ軍曹:(1D20+2+4) > 13[13]+2+4 > 19
牙剣軍狙撃兵3:1d20+4+3+8 イニシアチブ
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵3:(1D20+4+3+8) > 1[1]+4+3+8 > 16
牙剣軍狙撃兵4:1d20+4+3 イニシアチブ
DiceBot : 牙剣軍狙撃兵4:(1D20+4+3) > 10[10]+4+3 > 17
ソーレン7lv:お、大丈夫っぽいw
ロクム:全力でばーっと
ロクム:テント爆発してるし、バレないだろ
レイシス:うむ

GM:はいw ロクムとレイシス二人とも、檻のほうまで近づけました。同時に空から、ソーレンとグリも到着。
ロクム:マールザンは殺しとくか
レイシス:うむ

ソーレン7lv「下にポータルがあるので、こっから通れます。急いで!」

ロクム:叫ばれても困るしな
レイシス:檻を壊すー(の方が早いですよね。
レイシス:HPいくつなんだろ。(檻
ロクム:俺は開けるー

マールザン「な。なんだよ!助けてくれよー! お、おい。軍の位置とか知ってっぞ!」
レイシス「キミ、敵でしょ?」
マールザン「敵っつっても隊長の糧食つまみ食いしたせいで死刑宣告だぜ?」

マールザン:ロクムは盗賊chkどぞー 15で1つずつあきます
ロクム:1d20+6+0+4+5 【盗賊】
DiceBot : ロクム:(1D20+6+0+4+5) > 8[8]+6+0+4+5 > 23

アレクセイ「何やってここに居るの?」(交渉が不成立だと叫ぶかもなので、全員逃げるまでは話を続けて希望を持たせるべき)
ロクム「つまみ食いだってさ」

レイシス:(そうなんだ。。厳しいね。。
マールザン:檻の扉はhp15ですが、硬度10あり、硬度ってのはダメージから引くんすね
レイシス:アイシースキュアで、なぐれば、壊れるだろうか
ロクム:1d20+6+0+4+5 【盗賊】
DiceBot : ロクム:(1D20+6+0+4+5) > 16[16]+6+0+4+5 > 31
レイシス:やべー、硬い
ロクム:これで3つ開いた
レイシス:あ、じゃあ、ノックします
マールザン:お、開くw
レイシス:1個あいたw
マールザン:ノックもききますw これでいくつ開いたかおぼえておいてください

アレクセイ「逃げてどうする?私らみたいに柔軟な人間ばかりじゃないんだ。見つかったら庇えないぞ?」

ロクム:全部で檻は何個だっけ
レイシス:ロクムがやってるあいだにこっちもノックするので、3つ
レイシス:8つ+マールくん
レイシス:いれて、9つ
ロクム:俺は2ターンで3つな

マールザン
「くっそ!・・わかった、おとなしくする。」

マールザン:あ、檻は人間分は全部開きました!w
レイシス:
レイシス:あとは、マールくんの檻
レイシス:助ける?

ロクム「どする?」>アレク
マールザン「え、置き去りかよぉ!!」

ロクム:俺は殺したほうがいいと思う

マールザン「おい、あそこの隊長のテントに、重要な作戦展開図もあるぞ。それに・・捕虜のノールもいるしな」

ロクム:テント燃やしちゃったし
マールザン:ですよねーw
レイシス:ノールさんは、捕虜じゃなくて、裏切者だし
マールザン:ですよねーw

アレクセイ「良いんじゃない?連れて行っても。 あ、捕虜まだいたよ。」

マールザン:(彼の処遇、どうする?
レイシス:じゃあ、つれていきますか。
ロクム:裏切るやつはどこ行っても裏切りそうだから俺は嫌だなー
レイシス:なるほど、
レイシス:じゃあ、やめてもいいです
マールザン:では置き去りでw

レイシス「キミ、手癖わるいよね。。」

ロクム:いやサクッと

マールザン「うっ・・」ロクムがころ・・したw

アレクセイ:(そうか、ボスのへそくりに手を付けてたって事はボスしか見られない物も見てたって事だ)
レイシス:撤退!
ロクム:これで顔もバレない
GM:こうして!捕虜たちは順にポータルから谷の下へ無事脱出したのでした! 君たちも一緒に
GM:逃げたのでしたーw
ロクム:完全犯罪達成☆
レイシス:

●A.I 240/10/6 夕方 ラドヤ鉱山町



GM:というわけで、無事ラドヤ鉱山町ですね、。住民も戻ってきたようです
アレクセイ:>ここまでで完全犯罪w
レイシス:w
アレクセイ:死体になったけど連れて行ってあげよう。
GM:死体って、あのマールザン?w
アレクセイ:そう。これで犯人役も出来た。
ロクム:アレクのほうが上手だったな
ロクム:スピークウィズデッドでもするのか?

ヴォルダン「おお、町民が戻ってきた!ありがとう!やってくれると信じていたわい」
メスリン「あんたたち、さすがだね」

GM:あの、前回助けたドワーフ夫婦ねw
アレクセイ:それで聞いてもいいし、人間たちだけで逃げたら減刑狙いで叫ぶはずの奴が黙ってた理由>自分が脱走の首謀者w

レイシス「まだ、残党がこっちにくるかも?」
ヴォルダン「そうだな。その可能性はある。」
ロクム「だな。対策を練らないと」
メスリン「ともかく、しばらくは村の防備を十便にしないとね。」
レイシス:「とりあえず、見張り台かなにかあるなら、見張りを」

GM:見張り台ありますね! 絵にもちゃんとw
レイシス:民Aさん、えらいw
アレクセイ:こっちも崖の上?
ロクム:こっちのヘムロック軍には入らないんだっけ
GM:そうですねw 鉱山町だから、山の上ともいうか
ロクム:なら自衛してもらうしか無いな

ヴォルダン「ああ、うちらでなんとかするが、できれば援軍が欲しいところじゃわい。もっとも、あんたら4人では引き留めるわけにもいかんしな」

アレクセイ「兵隊が居ても武器が揃わない所と、武器だけなら出てくるこの村は助け合えると思うの。」
ヴォルダン「なら、いい武器を生産するくらいならできるぞ。ここの鉱山掘りも再開してな。」

レイシス:おぉ。代わりに、ヘムロック軍の方がから人だせるかな?

メスリン「そうだね。んじゃ近いうち、あんたらの軍隊とやらを護衛のため少しよこしてくれよ。こっちはいい武装の生産拠点になるよ」
ロクム「チェルナーレンジャーもいるし、出せるんじゃね?」
レイシス「あ、たしかに」
ソーレン7lv「よい考えですね!」
レイシス「りょーかい。話しは通しておくよ」
ソーレン7lv「では、本部にその旨知らせておきましょう。」
レイシス「お願い」


アレクセイ:出来れば通信で済ませて次の目的地、かな?
GM:というわけで、ここはひとまず解決ですねー。あ、通信は今ソーレンがやりましたw
レイシス:はーい
ロクム:有能
レイシス:うむw
GM:では、次の目的地~w そちらで決めておkですー
レイシス:いま、ラドヤでしたっけ?
ロクム:結局さっきのテントで油8と爆弾4と発火瓶2消費したってことでおk?
GM:あ、減らしてください~
ロクム:おk

GM:さて、ワールド移動マップw 今、ラドヤですー。このソーレンの位置ねw
レイシス:じゃあ、次は、レッドバロー?
ロクム:だな

ソーレン7lv「少なくとも、レッドバローと、ローシャードは寄らないとですからね。」
レイシス「そうだね」

GM:では、しゅっぱーつ。あ、そうそう!pp hp満タンでいいですよ
レイシス:また、使い魔を空から先行させておきます
アレクセイ:後、さっき焼いた敵の位置も記録してあると良い。
GM:前夜は宴会でたらふく英気を養いましたw
GM:あ、了解w 
レイシス:はーいw
GM:ここの西ですね。まぁあとで地図にかいておこうw
レイシス:ありがとうございます!


というわけで、リプレイでは書いてあるVERですw(青い●地点がそれ。他の敵の位置もわかってきました。)

●A.I 240/10/7 昼 ラドヤ近郊

レイシス:先行してる、使い魔くんは、なにか見えますかね?
GM:あ、使い魔くん!
GM:鷹でしたっけ?
レイシス:そです
GM:あ、では知覚chkどぞー
レイシス:知覚やべー。。
レイシス:ここは、探索ではだめですよね?
レイシス:捜索か
GM:捜索ですか?あれは「ものを探す」chkなので・・w
レイシス:はーい
レイシス:1d20+-1+4+2 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4+2) > 16[16]-1+4+2 > 21
GM:あ、なにもなーし「ヨシ!」
レイシス:はーい

GM:では進みますかな?
レイシス:はい
GM:その道の途中・・w
てぃー:(21でそれって事は高度に隠蔽されてる…
レイシス:はいw
レイシス:でっかいクモの巣が。。
GM:はい、全員w
GM:知覚25どぞ!
ソーレン7lv:1d20++3+5 土木知識
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+3+5) > 14[14]+3+5 > 22
アレクセイ:1d20+6+4+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+6+4+5) > 1[1]+6+4+5 > 16
レイシス:ひっかかっちゃうな
ロクム:1d20+2+4+5 +2 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+4+5) > 17[17]+2+4+5 > 28
レイシス:1d20+-1+4+2 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4+2) > 12[12]-1+4+2 > 17
GM:ロクム・・・前方・・そう!ここ一体・・でっけーくもの巣とわかる!



ロクム:でっけー
レイシス:特に、傷はいたまないですよね?
GM:ええ、ロクムが知らせて・・くれるよね?w
ロクム:うむ

ロクム「まて、トラップがあるぞ」

GM:みんな、ロクムの合図で、はたと足を止める・・でっかい蜘蛛の巣がありそしてでっかい穴があるのだ!

レイシス「え。おっと」

GM:こんなでっかい穴のは初めてだ
ロクム:穴もあるのか
GM:蜘蛛の巣があるってことは・・・
GM:いにしあちぶーw
アレクセイ:(無理して戦う必要無いんじゃない? 人間にはこの話をして回る、間抜けなゴブリンだけ食べてればいい。

ソーレン7lv「いやあの・・もう食料みつけたぜみたいな感じですけど・・w」
レイシス「おっかけてきちゃうね。。」

GM:いにしあー!
ロクム:くそでか蜘蛛
Gオーガスパイダー:1d20+2+3 イニシアチブ
DiceBot : Gオーガスパイダー:(1D20+2+3) > 19[19]+2+3 > 24
レイシス:うむ
アレクセイ:1d20+2+4 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+4) > 16[16]+2+4 > 22
ソーレン7lv:イニシアもはやいっ
ロクム:1d20+6+4+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2) > 13[13]+6+4+2 > 25
レイシス:1d20+3+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+4) > 14[14]+3+4 > 21

ロクム「この平原ってもとからこんな魔境なのか?」
レイシス「どうなんだろ。魔境。。。」
ソーレン7lv「ええ、ここはもともとオークたちのいた荒地で、辺境は開拓してない場所もたくさんまだありますから」
レイシス:(そうだった

ロクム:巣もあるし、穴もあるから近づけなさそう
GM:王国とかじゃないしねw
レイシス:巣を焼くとバーッとひろがるとか
GM:遠隔でなんとかするしかないか・・! ロクムどぞ
ソーレン7lv:1d20+2+3 イニシアチブ
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+2+3) > 13[13]+2+3 > 18
ロクム:妖精の所為とかじゃなくてマジで元から魔境なのかよ!
ソーレン7lv:はいw ここは「死の谷」そういう場所ですw
レイシス:人間に優しくない土地ですね。。
ソーレン7lv:人間は開拓してる側ですから・・
レイシス:あ、PCに人間いなかった
ソーレン7lv:ちょwww
ロクム:巣って焼ける?
ロクム:ソーレンって人間じゃなかったっけ
ソーレン7lv:焼けますよー。でも蜘蛛は落ちてもダメあまりないんですよねw
レイシス:(NPCはいるんですが、プレイヤーにはいないなぁって
ロクム:絡まりたくないから焼こう
アレクセイ:(這い上がってくる前に逃げても良いですし)
レイシス:おー

ソーレン7lv「あいつ、壁のぼってくるから早そうですけどね・・」

ロクム:巣が無い分戦いやすいだろう

レイシス「うちらが、絡まるよりいいかなと」

ロクム:発火瓶投げまーす
レイシス:おー
GM:どぞ!
GM:AC10で
GM:今度はさすがにある程度投げが要りますからな
GM:遠隔基礎攻撃でー。DEXですね
ロクム:1d20+6+4 vsAC 基本射撃武器命中(ここ名称変更可)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4) > 14[14]+6+4 > 24
GM:お、燃えたw 一部の蜘蛛の巣が燃えて・・オーガスパイダーも下へ
GM:1d6
DiceBot : GM:(1D6) > 4
GM:ちと着地でダメージ負った
ロクム:おわり



GM:では・・蜘蛛か
GM:レイシスにきたー!
ロクム:地面の黒いところが穴ってことでよい?
GM:はい
ロクム:おk
Gオーガスパイダー:1d20+10 vsAC 牙 命中(間合い3)
DiceBot : Gオーガスパイダー:(1D20+10) > 16[16]+10 > 26
GM:ぐさっ
Gオーガスパイダー:1d10+5 牙刺突ダメ+毒(毎T最初1d4毒。セーブ終了)
DiceBot : Gオーガスパイダー:(1D10+5) > 10[10]+5 > 15
レイシス:7LV:契約武器装備|●ヘルストライク・リフレクション(hell-strike reflection)|pp:3|vs AC|行動(即応・割込)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「火」「闇」)|トリガー(敵が本人に近接攻撃を命中しようとした時)|攻撃(近接攻撃)|目標(トリガーとなった敵1体)|効果(ヒット:さらに相手を3マスまで押しやることが出来る。これによって敵が攻撃できない可能性もある。)|解説(-)|ダメージ(2w+CHA(火+闇))
レイシス:わりこめます?
GM:おお
レイシス:命中ふります
GM:どぞ! でも間合い3あるから、それでも当たるな・・
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsAC アーツ命中(ヘルストライク・リフレクション)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 6[6]+6+4+2+1+3 > 22
GM:お、当てました 3歩さがる
レイシス:お、ぎりぎりあたった
GM:ダメもください
レイシス:2d7+6+1 アーツダメージ(ヘルストライク・リフレクション)
DiceBot : レイシス:(2D7+6+1) > 13[6,7]+6+1 > 20
GM:しかし、まぁ残念ながらこっちも間合い3なんで、おまけでまた振りなおしますw
Gオーガスパイダー:1d20+10 vsAC 牙 命中(間合い3)
DiceBot : Gオーガスパイダー:(1D20+10) > 17[17]+10 > 27
Gオーガスパイダー:1d10+5 牙刺突ダメ+毒(毎T最初1d4毒。セーブ終了)
DiceBot : Gオーガスパイダー:(1D10+5) > 7[7]+5 > 12
GM:レイシス12ダメ 
レイシス:5は引いて、大丈夫ですか?
GM:はい
レイシス:はーい
レイシス:毒?
GM:毎自分のT最初1d4毒。セーブ終了
GM:ですな。次レイシスの番で、1d4毒ダメくらいます

GM:あ、敵おわりー アレクどぞ
てぃー:地形による移動ペナが無ければ接触できるんだけど。
GM:地形は2移動力になるねー 穴だし
アレクセイ:じゃあ単独で
GM:1d6
DiceBot : GM:(1D6) > 1
GM:レイシスの押しやりでまた少し穴に落ちたダメw
レイシス:
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 1[1]+8+2 > 11
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 20[20]+7+2 > 29
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 19[19]+7+2 > 28
GM:ふぁんぶるとクリットがw
グリフォン:1d6+3+2 爪刺突ダメージ(つかんでいる場合は、自動で各目標T最初にこのダメージ自動で入る。
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 6[6]+3+2 > 11
アレクセイ:22ダメ
アレクセイ:で掴みか。
GM:あい
レイシス:怪物対決みたくなってきた
GM:いつものことでw
レイシス:



GM:てぃーとかもどぞ
アレクセイ:でpp2回収
GM:あ、重傷ね。+2どぞ
アレクセイ:うん接触できなかった
GM:ではレイシスどぞー あ
Gオーガスパイダー:1d4 毒ダメ
DiceBot : Gオーガスパイダー:(1D4) > 4
てぃー:(地形ペナで)
GM:4ダメどぞ あとセーブで
GM:どく
レイシス@どく:1d20+2>=10 セーブ
DiceBot : レイシス@どく:(1D20+2>=10) > 15[15]+2 > 17 > 成功
GM:お、消えました
レイシス:はーい
レイシス:穴の底にいるんですっけ?
GM:はい
GM:くもは2段目の崖ですねw
レイシス:移動はできるのか
てぃー:移動力2で降りられるらしい
GM:はい
レイシス:あ、なるほど
レイシス:挟撃不可な人じゃないですよね?
GM:この場合、実はグリフォン下の位置なんで、挟撃は無理なんですね
GM:この地形だとw
レイシス:あ、高さが違うんですね
GM:そうなんです
GM:左と右ならまだしも
レイシス:あ、なるほど
てぃー:(つまり敵の下に潜り込んでから攻撃すればいいと…
ロクム:(潰されそう
GM:うむw
レイシス:1LV:契約武器装備|●ドゥーム・ブレイド(doom blade)|pp:2|vs TC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「闇」「火」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了))|解説(-)|ダメージ(2w+CHA(闇・火ダメージ))
レイシス:3LV:捜索★修得済|●ウィーク・サーチ(weak search)|pp:1| |行動(自)|タグ(-)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(-)|目標(本人)|効果(次の命中判定を、防御力で一番低い値で判定できる。)|解説(AC/TC/RC/MCの中で、一番低い箇所で判定できる。ただし、このアーツは命中前に使用しなければならない。)|
レイシス:MCに変更して
GM:あい
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsMC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 9[9]+6+4+2+1+3 > 25
GM:あたりー
レイシス:レイジ・ストライクつきで
GM:ほい
レイシス:3d7+6+1 闇・火ダメージ(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(3D7+6+1) > 16[4,5,7]+6+1 > 23
レイシス:ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了)
レイシス:あ、おわりか
GM:しんだしんだw 
てぃー:(あ、これ野獣なんだ。こんなんが天然でうろつくとか魔境だなー
GM:pp+4どぞ! 他の人+2
GM:あ、そうそうw 変身対象できますよ!w
レイシス:おぉw
レイシス:変身するとダークビジョン持ちにw
GM:そうね!
ロクム:ナイトじゃなくてダークなのか、良いな
レイシス:精神攻撃に完全耐性ってどっかで役に立ちそう
GM:んじゃ一応候補にw
ロクム:でもグリフォンのほうが使い勝手よさそう
レイシス:うむ
GM:まぁそちらで保存しておいてくださいw
レイシス:洞窟とかでしょうかね
GM:ですねw 局地戦向けですがw
アレクセイ:文字通りのタンク枠ですよ。しかも振動感知があるんでそもそも目つぶしが意味をなさない。
レイシス:グリよりHPあるのか

GM:さて・・ここ、大きなたて穴ありますねーw
レイシス:降りれそうですか?
GM:底の方に何かあるよう・・だ・・が
ロクム:ほう
GM:降りるなら、運動か軽業で15ですね!
レイシス:ロープもって、フェザーフォールリングでおりてみますか
GM:あ,それなら判定いらずでw
アレクセイ:普通に下りるだけだなー
レイシス:あ、飛べる人がいたわ
GM:もちろん、飛べるなら無視でw
レイシス:まぁ、おりてみます。
ロクム:飛べる人よろしく

GM:はーい。そこはなにか臭い・・死体のようなものがある。あと何かが・・捜索どぞー
ロクム:は!お宝の予感がする
レイシス:ロープ持って、(あとであげてもらおう
アレクセイ:まあまず、適当な燃えるものに火をつけて落します。 これで深さと酸素の有無。
GM:それそれ<お宝
ロクム:1d20+6+0+4+5 【軽業】
DiceBot : ロクム:(1D20+6+0+4+5) > 10[10]+6+0+4+5 > 25
GM:お・・ロクム!
ロクム:1d20+1+4+2 【捜索】
DiceBot : ロクム:(1D20+1+4+2) > 1[1]+1+4+2 > 8
レイシス:1d20+3+4+5 捜索(INT)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+4+5) > 17[17]+3+4+5 > 29
ロクム:お宝見つからねー
アレクセイ:1d20+0+4 【捜索】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+0+4) > 5[5]+0+4 > 9
GM:かわりにレイシスが見つけたw
レイシス:
GM:蜘蛛の巣の底には動物の骨が散らばっているが・・・お?よくみたら、大きな・・これ、「ケンタウロス」だ!
レイシス:たべられちゃいましたか
GM:ケンタウロスの死体ですね・・ケンタウロスといえば・・看破chk!
レイシス:1d20+-1+4 看破(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4) > 17[17]-1+4 > 20
アレクセイ:1d20+6+4+5 【看破】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+6+4+5) > 1[1]+6+4+5 > 16
てぃー:(敵の伝令枠で動いてる連中だよね
GM:はい、レイシス。覚えているだろうか・・。ケンタウロスも一部、敵の密使として使われていたことを。あの森であやしい動きで裏切ったケンタウロスを覚えているだろうか?(あいつではないが)
GM:あ、おぼえていたかw<てぃー
ロクム:いたなー
レイシス:いましたね
GM:どうやら、そう、こいつは敵牙剣軍の密使のようだ。そのためか・・
GM:まず、お宝としてw
GM:デクスタリティブレーサー+2 と、矢+1 が 20 本、+2の矢 12 本、修理不可能なほど壊れたロングボウが入った効率的な矢筒が見つかる。
アレクセイ:(効率的な矢筒?
レイシス:(効率的な矢筒?
GM:ごめんw 効率的に収まる矢筒と、壊れたロングボウすね
GM:まぁ矢筒は矢筒w
アレクセイ:(たくさん矢が入ってるって事か
レイシス:なるほど
GM:そそ。むしろお宝は矢のほうと、ブレーサーだね
GM:ブレーサーはDEX+2(修正+1)にしてくれます。腕スロット
ロクム:俺の今付けてるやつと一緒か
GM:あ、持ってたねw

GM:んで、注目すべきはそれだけではなかった!密使なので・・・そう!
レイシス:書類?
GM:はい!それも地図だ・・敵軍のいくつかの隠れたキャンプ地が記されている!
レイシス:おぉ。もらっていくべ。本部とも共有したいな
ロクム:やったぜ
GM:はいw それには三か所くらい●がついている・・。前のキャンプ地とは別のキャンプが、少なくとも3つはある!
アレクセイ:あれも潰したとは到底言えないしね。



GM:あと、気になるのは、大きな矢印で、ローシャードへ向かうように書いていることだ・・なんだろう。
GM:看破どぞ!
アレクセイ:1d20+6+4+5 【看破】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+6+4+5) > 19[19]+6+4+5 > 34
レイシス:1d20+-1+4 看破(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4) > 10[10]-1+4 > 13
GM:あ、アレク・・これ・・軍隊が数日後に侵攻するぞってな矢印ではないかと・・!
GM:ローシャードといえば、ここらでは髄一の文明的な大きな町だ。
アレクセイ:あのー、これ、落ちてから結構日数が経ってるんじゃ…
ロクム:白骨だしな
レイシス:死んだばっかり?
GM:それなんだが、地図をみると、まだ日数的には先らしい。でも1か月もなさそうだ。
レイシス:なるほど
GM:そう、死んだばかりだし<ケンタ
ロクム:白骨じゃなかった
レイシス:ケンタくんは、白骨ではなかったんですね
GM:はいw 白骨化ではない死体ですw まぁ一部喰われて骨でてますけど・・
レイシス:それはしょうがない
てぃー:(欲張らなければ死なずに済んだものをw)

ロクム「どっちみちレッドバローの様子も見つつ急いでローシャードかな」
ソーレン7lv「そうですね。まぁこれは貴重な発見ですよ」
レイシス「そうだね」

●A.I 240/10/9 午後 レッドバロー

GM:ようやく、2日ほどして、レッドバローへ
ロクム:本部と共有するならローシャードを襲う軍を挟み撃ちにはできないだろうか
アレクセイ:これも通信で送れば、本隊は一週間程度遅れで付いてきてくれるかも。

GM:さて、レッドバローに近づく。ここも谷沿いに建てられたそこそこ中程の町なのだが・・



ソーレン7lv「・・・なんか・・廃墟になってません?」

レイシス:(あれ、使い魔くんじゃ、わからなかったか。。
レイシス:人がいないのか。
GM::あ、そかw まぁ空からでもこんな感じってことでw
レイシス:はーいw
GM:ここの地面は隆起したばかりで、血で汚れている。爆風でできたクレーターがいくつもあり、研ぎ澄まされた木のトゲでできたその場しのぎの柵が、十数軒の小さな家の焼け跡を取り囲んでいる。黒ずんだ土からは病的な霧が立ち上り、血に染まった武器や鎧が地面に散乱している。

ロクム「廃墟だなー」

レイシス:黒ずんだ土って、やばそう。。
ロクム:クレーターもあるし

ソーレン7lv「なんですかね?この跡は・・それにこのクレーターって・・・」(ソーレンは黒ずんだ焼け跡をみていた
ロクム「ドラゴンにでも襲われたか?」
ソーレン7lv「わかりませんねぇ・・」

GM:そのときだ! 知覚ー!
レイシス:あ、2日の間にHP回復したりしないですよね。
GM:あ、皆さん真ん中らへんにどぞ
レイシス:先にHP回復してもよいですか?
GM:どぞ
アレクセイ:その間に、なんかいいモノ食べよう。ppとかの問題もあるし。
GM:あ、ではそうしましょうw
レイシス:あ、そか
GM:料理料理ーw
GM:topの料理ルールでどぞ
レイシス:お願い! > ロクム
ロクム:トマトスープの時間だぜー
レイシス:おー
ロクム:1d20+6+0+4+5 【作業】
DiceBot : ロクム:(1D20+6+0+4+5) > 15[15]+6+0+4+5 > 30
GM:おお

レイシス「いつも、すばらしい」

GM:hp+20 pp+10 大成功w
GM:3gp払っておいてw
GM:というわけで、皆さん腹いっぱいになった人は、map配置をw
レイシス:はーい
GM:アレクー
GM:では、知覚どぞー! mapがあるってことは、ただでは終わらず・・
アレクセイ:1d20+6+4+5 【知覚】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+6+4+5) > 10[10]+6+4+5 > 25
レイシス:1d20+-1+4+2 知覚(WIS)
DiceBot : レイシス:(1D20-1+4+2) > 19[19]-1+4+2 > 24
ロクム:1d20+2+4+5 +2 【知覚】
DiceBot : ロクム:(1D20+2+4+5) > 17[17]+2+4+5 > 28
GM:28で・・ロクム! 錯覚でなければ・・あちこちに転がっている鎧の一つが・・「動いているように感じた」
レイシス:(りびんぐアーマー的な?

Gファントムアーマー「むくり」w



ロクム:さまようよろいだー
Gファントムアーマー1:3体でしたw いにしあーw
アレクセイ:1d20+2+4 イニシアチブ
DiceBot : アレクセイ:(1D20+2+4) > 3[3]+2+4 > 9
ソーレン7lv:1d20+2+3 イニシアチブ
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+2+3) > 11[11]+2+3 > 16
レイシス:大きいな
レイシス:1d20+3+4 イニシアチブ
DiceBot : レイシス:(1D20+3+4) > 14[14]+3+4 > 21
Gファントムアーマー1:1d20+1+2 イニシアチブ
DiceBot : Gファントムアーマー1:(1D20+1+2) > 9[9]+1+2 > 12
ロクム:1d20+6+4+2 イニシアチブ
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2) > 20[20]+6+4+2 > 32
レイシス:はやい!
Gファントムアーマー1:おおw

GM:ロクムどぞ!
ロクム:どれも行けそうなんだよなーどれ行こうかな
GM:お好きにw
ロクム:ソーレンに来そうだから1に行くか
GM:なるほど
ロクム:・ロールスイッチ pp:2 主 DEX vs RC 近接 クリーチャー1体 2w+DEX「武器」オート:攻撃後、本人はさらに1マスシフトが出来る。ヒット:本人と敵との位置を交換。
ロクム:1d20+6+4+2+1+2 vsRC ロールスイッチ(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2+1+2) > 14[14]+6+4+2+1+2 > 29
GM:あたりー
ロクム:2d4+2+6+1 ロールスイッチダメ
DiceBot : ロクム:(2D4+2+6+1) > 5[1,4]+2+6+1 > 14
GM:おお
ロクム:おわり
レイシス:おぉ
GM:なるほど入れ替えと。

GM:レイシスどぞー
レイシス:はーい
てぃー:(よく見ると移動は4なので一体に集中して倒して走って逃げる手も)
GM:逃げたがるな君はw 調査目的どうしたw
レイシス:ほんとだ、遅いw
レイシス:1番さんへ
GM:そうなんすw 鈍重ではある<移動4
レイシス:あ、この人、耐性あるのか
GM:闇10ですね。
GM:闇以外なら効きますよ
レイシス:1LV:契約武器装備|●アイシー・スキュア(icy skewer)|pp:0|vs MC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「冷気」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(冷気ダメージ))
レイシス:1LV:契約武器装備|●ドゥーム・ブレイド(doom blade)|pp:2|vs TC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「闇」「火」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了))|解説(-)|ダメージ(2w+CHA(闇・火ダメージ))
レイシス:こっちは、まざってますけど、
GM:あい
レイシス:10耐性がきいて、マイナスされます?
GM:いや、火があるので、大丈夫ですw
レイシス:はーい。
レイシス:じゃあ、ドゥーム・ブレイドで
GM:一つでも違うのがあれば、ダメージ通りますのでw
レイシス:了解です
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsTC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 17[17]+6+4+2+1+3 > 33
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsTC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 10[10]+6+4+2+1+3 > 26
GM:おお
レイシス:レイジ・ストライクつきで
レイシス:3d7+6+1 闇・火ダメージ(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(3D7+6+1) > 8[3,4,1]+6+1 > 15
レイシス:しょぼい
レイシス:ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了)
GM:あい。継続おk

GM:ソーレンいきまーす
ソーレン7lv:・フラッシュスフィア(pp3): 主 遠隔10:5x5、vsTC 2d8光ダメさらに不利へ。
ソーレン7lv:1d20+4+3+1 アーツINT命中(装具補正済)
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+4+3+1) > 12[12]+4+3+1 > 20
GM:TCあたり!1目標に
ソーレン7lv:2d8 +次のターン終了まで「不利状態」。フラッシュスフィア光ダメ。
DiceBot : ソーレン7lv:(2D8) > 5[1,4] > 5
レイシス:既に重傷でしたっけ?
GM:しょぼw
GM:あ、pp+2どぞ<レイシス
レイシス:ども

GM:おわり、敵ー
GM:1がレイシスへ
Gファントムアーマー1:1d20+7 vsAC グレートソード命中
DiceBot : Gファントムアーマー1:(1D20+7) > 9[9]+7 > 16
GM:はずれ、2はてぃへ
Gファントムアーマー1:1d20+7 vsAC グレートソード命中
DiceBot : Gファントムアーマー1:(1D20+7) > 3[3]+7 > 10
レイシス:外したら、反撃できない
GM:3はアレクへ
レイシス:継続ダメは?
GM:あw
Gファントムアーマー1:1d20>=10 セーブ
DiceBot : Gファントムアーマー1:(1D20>=10) > 6 > 失敗
GM:まだ喰らってるw
GM:3はアレクへー
Gファントムアーマー3:1d20+7 vsAC グレートソード命中
DiceBot : Gファントムアーマー3:(1D20+7) > 15[15]+7 > 22
Gファントムアーマー3:1d12+7 グレソ斬撃ダメージ
DiceBot : Gファントムアーマー3:(1D12+7) > 2[2]+7 > 9
GM:あたった、 9ダメ
レイシス:(ギリ、いきてる。。。

GM:敵おわりー アレクどぞ
GM:まった、変身してそっち行くと、殴られるで<フリーアタック
GM:3から
GM:接してるから・・
アレクセイ:飛んでも?それでも行く。
レイシス:瞬間移動して、変身とか
GM:飛んでもだめですw そう、瞬間移動ならおk
GM:ちゃんと宣言してねw
GM:飛行は抜けても殴られるけど、瞬間移動ならok
GM:まぁその場で変身して殴るのが無難か・・
アレクセイ:てぃーは1シフトから攻撃。
GM:あい
てぃー:1d20+6+8  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+8) > 14[14]+6+8 > 28
GM:おお
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 4[4]+4 > 8
GM:くらった
アレクセイ:これは瞬間移動で3の後方に廻って攻撃で。
GM:あi
GM:ok-
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 18[18]+8+2 > 28
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 17[17]+7+2 > 26
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 13[13]+7+2 > 22
GM:全部命中w
グリフォン:1d6+3+2 くちばし刺突ダメ
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 4[4]+3+2 > 9
グリフォン:1d6+3+2 爪刺突ダメージ(つかんでいる場合は、自動で各目標T最初にこのダメージ自動で入る。
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 4[4]+3+2 > 9
グリフォン:1d6+3+2 爪刺突ダメージ(つかんでいる場合は、自動で各目標T最初にこのダメージ自動で入る。
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 1[1]+3+2 > 6
アレクセイ:24の掴み
GM:pp+2どぞーw
GM:おわりかな?
アレクセイ:以上。

GM:最初に戻って、ロクムどぞー
ロクム:1たおしちゃおう
GM:あい
GM:ようかい1たりないw
ロクム:1d20+6+4+2+1+2 vsAC 通常攻撃(軽刀剣類)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2+1+2) > 19[19]+6+4+2+1+2 > 34
GM:余裕で・・すると・・!
ロクム:ん?
GM:鎧は崩れ落ちた・・・なんだか様子がおかしい・・すると、その鎧から
GM:・・・黄色い霧が・・あふれ出てきたのだ!
ロクム:やばそう
レイシス:えー
GM:鎧の元凶登場!
レイシス:さらにパワーアップに。。



GM:トレンチミスト・・まぁ怨霊兵士の塊みたいなもんすねw こいつさえ倒せば、鎧はまぁ全員破壊されるw
トレンチミスト:1d20+5+5 イニシアチブ
DiceBot : トレンチミスト:(1D20+5+5) > 7[7]+5+5 > 17
レイシス:異形だから、傷がいたむのか。(ほんとは、鎧の時から痛んでたんだろうか。
GM:そうすね!
GM:通わけで、ロクム、おわりかな?
アレクセイ:これ一体でいいの? 残りの鎧には別に入ってるんじゃ…
レイシス:はいってそう
GM:いや、塊を一体とみなしてますw 
ロクム:・セカンド スラッシュ pp:1 副 DEX vs AC 近接攻撃 クリーチャー1体 1w+DEX「武器」 副行動で攻撃ができるようになる。LV11以降ダメージが上がる。
GM:複数の密集みたいなもんw
レイシス:そうなんだ。
ロクム:1d20+6+4+2+1+2 vsAC
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4+2+1+2) > 17[17]+6+4+2+1+2 > 32
GM:なので、こいつを倒せばおわりw お、ロクム2撃目
ロクム:1d4+2 セカンド スラッシュダメ
DiceBot : ロクム:(1D4+2) > 4[4]+2 > 6
GM:あたりー
ロクム:ジャイアントスレイヤー入ったりします?
GM:入ります!Hサイズ扱いなんでw
ロクム:あとなんか耐性:物理10ってかいてあるけど
GM:あ、そうだw物理10ひかれる・・w
ロクム:1d8 ジャイアントスレイヤーダガーダメ(Lサイズ以上)
DiceBot : ロクム:(1D8) > 2
ロクム:じゃあだめだ
GM:効かない!
GM:ロクムは攻撃するが・・効かないぞっ
ロクム:・エスケープ・アーティスト pp:0 副○ オート:2マスまでのシフトが行える。さらにこのターンの終了後、2マスのシフトがまた行える。
GM:脱出すね。あい
ロクム:とりあえずはさみ位置に
ロクム:挟めるのかこれ
レイシス:どうなんだろ
GM:挟撃はできますw
てぃー:(入ってないなら物理しかできない組は残りの鎧に廻ってからでも良いかも)
レイシス:あ、効くんだ
ロクム:やったぜ
GM:はいw だから正解w
ロクム:おわりで

GM:レイシスどぞー
レイシス:はーい
レイシス:1LV:契約武器装備|●ドゥーム・ブレイド(doom blade)|pp:2|vs TC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「闇」「火」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了))|解説(-)|ダメージ(2w+CHA(闇・火ダメージ))
レイシス:これは、物理じゃない系ですよね?
GM:闇火は通るんですよねーw
GM:属性武器なら正解です
レイシス:じゃあ、いきます
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsTC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 15[15]+6+4+2+1+3 > 31
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsTC アーツ命中(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 20[20]+6+4+2+1+3 > 36
GM:くりっと!
レイシス:レイジ・ストライクつけます
レイシス:3d7+6+1 闇・火ダメージ(ドゥーム・ブレイド)
DiceBot : レイシス:(3D7+6+1) > 8[3,2,3]+6+1 > 15
レイシス:これのMAX
GM:28か
レイシス:ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了)
GM:あいw
レイシス:7LV:契約武器装備|●セカンド・ストライク(second strike)|pp:2|vs AC|行動(副)|タグ(「黒魔法」「武器」)|属性(-)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:副行動で行える1w攻撃。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA)
レイシス:こっちは、物理ですよね?
GM:あ、同じ闇火の武器なら、通りますよw
GM:あ、違うのかw ざんねん
レイシス:そですねw
レイシス:まぁ、いってみます
てぃー:武器に属性加工した場合と、アーツで一時的に属性が付いてる場合があるから。
GM:でしたねーw
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsAC アーツ命中(セカンド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 8[8]+6+4+2+1+3 > 24
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsAC アーツ命中(セカンド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 18[18]+6+4+2+1+3 > 34
GM:当たってはいた!
レイシス:こっちも、レイジ・ストライクつけます
レイシス:2d7+6+1 アーツダメージ(セカンド・ストライク)
DiceBot : レイシス:(2D7+6+1) > 6[1,5]+6+1 > 13
レイシス:あら、3だ
GM:つきぬけたw
レイシス:おわり

GM:霧の番か
GM:ロクムへ
トレンチミスト:1d20+5 vsRC 接触 命中 間合い2
DiceBot : トレンチミスト:(1D20+5) > 16[16]+5 > 21
ロクム:俺も属性武器つくるかー
GM:お、はずした!w
GM:さすがRCたかいw

GM:ソーレン ミストへ
ソーレン7lv:・エレメンタルボム(pp4):距離10:vsRC 遠投3x3の敵。ヒット:「酸」「電気」「冷気」「火」「光」「闇」「音波」の7つから1つ選択できる爆発弾。ミス:半減 
ソーレン7lv:1d20+4+3+1 アーツINT命中(装具補正済)
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+4+3+1) > 16[16]+4+3+1 > 24
ソーレン7lv:7d8+4 エレメンタルボムの(選択属性)ダメ。
DiceBot : ソーレン7lv:(7D8+4) > 27[5,1,7,3,2,5,4]+4 > 31
GM:よしw 電撃で
レイシス:電撃は、、、完全耐性?
ソーレン7lv:あ、変えようw
ソーレン7lv:光にしますw
レイシス:はいw

ソーレン7lv:そうだ電撃だめだったw つぎー 鎧群
GM:2はてぃへ
Gファントムアーマー2:1d20+7 vsAC グレートソード命中
DiceBot : Gファントムアーマー2:(1D20+7) > 9[9]+7 > 16
GM:はずれ。3はグリへ
Gファントムアーマー3:1d20+7 vsAC グレートソード命中
DiceBot : Gファントムアーマー3:(1D20+7) > 3[3]+7 > 10
GM:はずれw アレクどぞ。

グリフォン:1d6+3+2 爪刺突ダメージ(つかんでいる場合は、自動で各目標T最初にこのダメージ自動で入る。
DiceBot : グリフォン:(1D6+3+2) > 1[1]+3+2 > 6
GM:おお:6ダメおk
アレクセイ:勿体ないけど3に
グリフォン:1d20+8+2 vsAC くちばし 命中(くちばし+爪x2)
DiceBot : グリフォン:(1D20+8+2) > 9[9]+8+2 > 19
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 8[8]+7+2 > 17
グリフォン:1d20+7+2 vsAC 爪命中(くちばし+爪x2)2回爪命中で「つかみ状態」にできる。
DiceBot : グリフォン:(1D20+7+2) > 6[6]+7+2 > 15
GM:あたってない・・
てぃー:シフト後2に。
GM:あい
てぃー:1d20+6+8  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+8) > 14[14]+6+8 > 28
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 4[4]+4 > 8
GM:てぃ活躍してる
てぃー:以上

GM:ロクムどぞー
GM:武器効かないなら、爆弾とかかな?w
ロクム:なるほど
ロクム:でも使ったら挟みなくなるな
ロクム:角のほうに投げたらいけるか?
GM:おkですw でかいし
ロクム:1d20+6+4 vsAC 基本射撃武器命中(ここ名称変更可)
DiceBot : ロクム:(1D20+6+4) > 20[20]+6+4 > 30
GM:くりっとw
てぃー:(これいかにも聖水が利きそうだよなー 見た目は)
レイシス:おぉw
ロクム:2d6だから12ダメか
GM:あいw
ロクム:おわり
GM:pp+2どぞ! 重傷

GM:んでレイシスどぞ
レイシス:はーい
レイシス:1LV:契約武器装備|●ドゥーム・ブレイド(doom blade)|pp:2|vs TC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「闇」「火」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:さらに目標は持続2の闇・火ダメージを与える。(セーブ・終了))|解説(-)|ダメージ(2w+CHA(闇・火ダメージ))
トレンチミスト:1d20>=10 セーブ
DiceBot : トレンチミスト:(1D20>=10) > 3 > 失敗
GM:継続ダメ忘れてた⒲おk
レイシス:あぁ、はいw
レイシス:1LV:契約武器装備|●アイシー・スキュア(icy skewer)|pp:0|vs MC|行動(主)|タグ(「黒魔法」「装具」「武器」)|属性(「冷気」)|トリガー(-)|攻撃(近接攻撃)|目標(クリーチャー1体)|効果(ヒット:目標は次の本人ターン終了まで、命中-2ペナルティとなる。)|解説(-)|ダメージ(1w+CHA(冷気ダメージ))
レイシス:こっちで
GM:あい
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 2[2]+6+4+2+1+3 > 18
レイシス:1d20+6+4+2+1+3 vsMC アーツ命中(アイシー・スキュア)
DiceBot : レイシス:(1D20+6+4+2+1+3) > 8[8]+6+4+2+1+3 > 24
レイシス:はずすとは。。
GM:MCのが高かった・・
レイシス:出目がわるすぎでした。
GM:ざんねん! ではミストー
GM:かな?
GM:なにかやります?
レイシス:いえ、今回はこれで

GM:はーい、敵ー
GM:レイシスへいくか
トレンチミスト:・クリエイト・ジュジュゾンビ(主):死体から「ジュジュゾンビ」を1体作る。これらはトレンチミストが破壊されると同じく破壊される。
レイシス:隙はできないのか。。
GM:産んでおしまい・・何かゾンビでよみがえらせた
GM:おわりですw
ジュジュゾンビ:1d20+4+1 イニシアチブ
DiceBot : ジュジュゾンビ:(1D20+4+1) > 19[19]+4+1 > 24

GM:んでソーレン
ソーレン7lv:・エレメンタルボム(pp4):距離10:vsRC 遠投3x3の敵。ヒット:「酸」「電気」「冷気」「火」「光」「闇」「音波」の7つから1つ選択できる爆発弾。ミス:半減 
GM:これっきゃねーなw
ソーレン7lv:1d20+4+3+1 アーツINT命中(装具補正済)
DiceBot : ソーレン7lv:(1D20+4+3+1) > 9[9]+4+3+1 > 17
ソーレン7lv:7d8+4 エレメンタルボムの(選択属性)ダメ。
DiceBot : ソーレン7lv:(7D8+4) > 42[6,4,5,6,7,7,7]+4 > 46
GM:はずしたけど半減で23 冷気
レイシス:すばらしい

GM:鎧いきまーす ティーとグリフォンへ
Gファントムアーマー2:1d20+7 vsAC グレートソード命中
DiceBot : Gファントムアーマー2:(1D20+7) > 18[18]+7 > 25
Gファントムアーマー2:1d12+7 グレソ斬撃ダメージ
DiceBot : Gファントムアーマー2:(1D12+7) > 5[5]+7 > 12
GM:ティ12ダメ
Gファントムアーマー3:1d20+7 vsAC グレートソード命中
DiceBot : Gファントムアーマー3:(1D20+7) > 17[17]+7 > 24
Gファントムアーマー3:1d12+7 グレソ斬撃ダメージ
DiceBot : Gファントムアーマー3:(1D12+7) > 3[3]+7 > 10
てぃー:(ゾンビ巻き込んで…ってゾンビ冷気効かないのか)
GM:グリフォンに10ダメ
GM:そゆことw

GM:アレクどぞ
てぃー:シフトを自由行動枠、後副行動で挟撃位置に。
てぃー:3に
GM:あい
てぃー:1d20+6+8  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+8) > 9[9]+6+8 > 23
てぃー:1d20+6+8  vsAC 爪
DiceBot : てぃー:(1D20+6+8) > 8[8]+6+8 > 22
てぃー:1d10+4 、
DiceBot : てぃー:(1D10+4) > 4[4]+4 > 8
GM:おお、pp+2
てぃー:3落ちた
GM:逃げる?w
アレクセイ:変身解除しないと打てない攻撃に。
GM:なるほどw
アレクセイ:トレンチミストにサンビーム
アレクセイ:1d20+6+4 vsRC ライトニングサンダーかサンビーム
DiceBot : アレクセイ:(1D20+6+4) > 17[17]+6+4 > 27
GM:おおw
アレクセイ:8d7+6  サンビーム
DiceBot : アレクセイ:(8D7+6) > 32[6,2,5,1,6,2,5,5]+6 > 38
GM:きいた!
レイシス:おぉ、すばらしい
GM:ビームで焼却w
アレクセイ:以上。
GM:pp+4ドゾー!他の人+2
ロクム:ビームつえー
レイシス:うむ

GM:こうして・・レッドバローは、結局最初から廃墟にされてしまったようです。
GM:何かあるかもしれない! 最後に捜索どぞw
レイシス:1d20+3+4+5 捜索(INT)
DiceBot : レイシス:(1D20+3+4+5) > 14[14]+3+4+5 > 26
アレクセイ:1d20+0+4 【捜索】
DiceBot : アレクセイ:(1D20+0+4) > 15[15]+0+4 > 19
GM:あ、見つけたw
GM:、6 個のトパーズの宝石(1 個 200gp 相当)と「ストライキング・スタッフ+1」の入った耐火性の鍵箱を発見する。
GM:以上w
レイシス:はーいw
GM:というわけで、今日はここまですかね。お疲れ様でしたー! xp1600で
レイシス:おつかれさまでしたー
レッドバローまで行くも、とっくに廃墟となっていたのでした。次回はローシャードを目指す一行!(つづく)


リプレイ目次へ