ギルド・ゲーム


第5話:「幻術師のダンジョン」


主要登場人物(PC)
アデル
本名アデル・リヒター。人間男性25歳。ラーザストルのクレリックで、エドガーの兄。
社交的で、弟よりは物事を楽観的に見ている。ハイゼン出身。
エイナル
本名エイナル・ブリッジ。人間男性バード。のんびりしたしゃべりで、大食い。フレイヤという使い魔の鷹がいる。
フレイヤの言葉は、エイナルしか分からない。今回で皆に推されて一行のリーダーに。
エドガー
本名エドガー・リヒター。人間男性19歳で、ウォーターエレメンタラー。物知りで冷静だが警戒心が強く、
他人とはあまり接するのを嫌う。実は背中のバックパックに猫を飼っている。アデルの弟。
ダリア
元山賊の、ウッドエルフ女性のレンジャー弓使い。28歳相当(人間年齢で)。
開放的な性格だが、いつも建物は隠密に裏口から入りたがる癖がある。エイナルと同じく大食いらしい。
ベストラ
ミノタウロス女性の31歳パラディン。その姿に似ず丁寧で物腰の落ち着いたしゃべりをする。
剣と自らの角で戦う聖戦士である。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。数ヶ月前まで、シーヴ島に奴隷として連れ去られていたが、
無事生還。エルクではもともと追われている立場のため、常にマスクをしており、素顔を見た者は少ない。


その他の登場人物(NPC)
プリン・エリコール
冒険者ギルド「ユマ・クラウン」代表。ハイゼンの没落貴族(子爵)で、元老院の議員も務めたことがある。その後は冒険者として各地で働き、その資金でギルドを創設した。その狙いは伝説のユマ王国の復権である。現在は34歳。
アル・カラハム
冒険者ギルド「キャラバン・ユニオン」代表。ラムセンのニジャー地方の一王子でもあった。現在は世界各地の隊商を率いて、商売をしている。富そのものの追求が目的で、ギルドを創建した。



イリュージブルグ砦の位置

●AI237/5/11 昼 ユマ半島、ハイゼン近郊上空

GM:今ハイゼン上空なのだw(飛行船でやってきた
エドガー:おーらいおーらいただいま
ベストラ:もう着いたんだ
GM:おかえりー!OKでははじめまーす
エイナル:おかえりー
GM:着いたw
エイナル:ビール飲めなかった。。。
GM:今開ければいいじゃないw
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 13

GM:セッション中飲みまくってるヤシは過去にいたしw
エイナル:帰ってきたら、飲もう・・
GM:あ、PCでかw
ロミオ(仮:どの位掛かるの?
エイナル:w
ロミオ(仮:>向こうに付くまでの日数 二日とか三日なら初日は飲めるw
エイナル:おぉw
エドガー:はっはっは
GM:飛行船で、ざっと3日かなー。わりとゆらゆら。あ、船内に当然酒売っているんで、どうぞw
エイナル:祭りじゃなかったけど、かるくいきます
GM:サンジュネ同様、1gpでワインならw
エイナル:いくらかな?
ベストラ:ビール以外も売ってるのかな
エイナル:ワイン・・・なのか
エイナル:まいっか
ベストラ:祭りでビールばっかだったのでワインを
GM:ビールもありますよー。ビール、ワイン、どれも1gpです(グラス

エイナル「お兄さん、(お姉さん?)ビールを一つくださーい」
添乗員「はい、どうぞ~」

エイナル「どうも、どうも」

ロミオ(仮:普段乗る客層考えると、一杯10gpとか100gpとか取られそうw(製造年度+産地で引っ張り出してくるようなのw)
GM:さすがに100gpは高いなw
ベストラ:庶民には乗れない乗り物だからねー
ベストラ:高級ホテルみたいなもん
GM:ちょー。JRの新車両みたいなもんw
エドガー:グランクラスか
GM:最近豪華列車ニュースでできたっつったねw
ロミオ(仮:別の所で一本で90万円相当とか無茶な飲み物の話が出ててw
ベストラ:ドンペリかな?>90万 でも、高級ホテルのバーはセーフハウスの役割も持っているのでバーだけは誰でも利用できるそうちょ

エドガー「レモネードをひとつお願いします」
添乗員「はい、どうぞ。レモンは半分に切ってますので、ご自由におしぼりくださいー」


GM:・・・とまぁ空の旅を満喫して(飛ばそうw
GM:mapのとおり、ハイゼンに着きました。エドガー兄弟の故郷なりー
エドガー:おー
エイナル:はーい
ベストラ:おー

●AI237/5/11 午後 ハイゼン市街

ベストラ:エドガー達の家とか見えるかな
GM:そこから、君たちは・・地図とプリンの案内で言われたとおり、馬車で近くの村まできて、そこから森林を歩いていくはめになる。なに戦乱時に建てられた城なんで、山奥ですw
ベストラ:山城だー
ロミオ(仮:いや、元々持ち主が魔術師だから、塔とかになっててもおかしくないし。(何階建てだろうが今日は地下室だけどな)
GM:まぁ、そのまえにエドガーの家寄るんか?w
ベストラ:いや、あるかなー?ってだけ
GM:なるw 山城は歩くの大変だよーw
エドガー:うちに来ても何もないですよ(真顔
エイナル:w
エイナル:今回は、寄らずに直行かな
ベストラ:だろうね!
エイナル:帰りに・・
GM:ていよく、来るないうてるw
ベストラ:帰りに親の顔見に行ってもいいんですよ?

●AI237/5/13 朝 イリュージブルグ砦跡

GM:さてしばらくすると、小高い丘がみえてくる。そこにぼろぼろの城壁がみえだした。
ベストラ:その間うちらは多分飲んでるから
エイナル:うむ
ベストラ:ここまでエンカウントないですか?
GM:なかった!w
エドガー:よかった!
エイナル:よかった
ベストラ:なんかボブゴブリンが住んでるとかなんとか言ってたけど
GM:流石に1レベルでそこまで凶悪ではなかったようだ(何

ロミオ(仮:あ、報告はこの街のギルドで終了で良かった?
GM:あ、報告はハイゼンギルドに報告でOK・・ではない!w 戻らないとwあの二人に会う必要がある。まぁ幸い、あとであの二人もハイゼンへ来るそうな。
エイナル:プリンさんに直接か。。
GM:プリンは地元だし、アルは仕事終えたら駆けつけてくるそうな。:さて、そう・・ベストラの心配もある・・ホブゴブリンがいるという情報もあるので・・ここから先は慎重に~
ロミオ(仮:でも、前のチーム、まさか途中で逃げ出したとか全滅じゃないならレポート出てるんじゃないか?
ベストラ:前情報あるなら欲しいけど、前回の交渉で情報は全部出たんじゃないかな?
GM:情報は全部でてますねーそれ以上は・・



GM:【廃墟ー】
GM:さて、では入り口を探してみよう・・知覚! 全員~
ベストラ:1d20 (知覚/治療)
diceBot : (1D20) > 8

エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 4[4]+9 > 13




ベストラ:暗い
ロミオ(仮:あ、洞窟っぽいの
GM:おや・・・くぼみがある・・このさきに穴があるようだ。
エイナル:右下だけが見えてるマップですかね。
GM:というわけで、皆さん右下にいどん! (真っ黒なのは、みえてないからですw
エイナル:はーい

ベストラ「ランプを持ってくるべきでしたか」
エイナル「あ、もってきましたよ。ランタン(ふたつき)」


ロミオ(仮:松明なら用意がある
GM:おおさすがの生き残りw
エイナル:(ランタンつけますw
エドガー:おお
GM:さて、このクレーターっぽい坂の下に・・どうも入り口がありそうだ。
ベストラ:どんな入口だ

エイナル「フレイヤさんは、肩にどうぞ・・」

ベストラ:フレイヤさん鳥目大丈夫かな
GM:お・・見えちゃったけどw 扉ですw



フレイヤ:(みえない、みえない。。かな?
ベストラ:前飼ってた文鳥は薄暗い中でよくパニックになって壁に衝突してた
GM:入り口は、固く鉄の扉で閉ざされてますねー。ただし、君たちはプリンの鍵であけられるー
エイナル:(そうなのか。。
ベストラ:最悪それで死ぬこともあるから気を付けて

アデル:これってどういう仕組みでマップちょっとずつ表示してるんです?
GM:どういう仕組み・・・GMが泣く泣くグラフィックソフトで加工してアップしてるw
エイナル:(おぉ。。
エドガー:泣く泣く……

エドガー「さて、ここからは何があるか分からない、か。見取り図でもあればいいんだけども」

ベストラ「見取り図。プリン子爵から貰っていなかったですね」

GM:だがそんなのはない!
ロミオ(仮:で、ここは他の生き物の出入りの形跡は?
GM:ロミオ・・知覚ー もしくは自然知識ー
ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 11[11]-1 > 10

GM:わからんー
エイナル:わたしもみてみよう
エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 14[14]+9 > 23


GM:お・・多数の足跡が・・やはりホブゴブリンだろうか・・。小さなゴブリンたちの足跡もいくつか・・

エイナル「ゴブ、ホブゴブが・・・・いらっしゃいますねー」


ベストラ:1d20+2 (自然)
diceBot : (1D20+2) > 16[16]+2 > 18

エドガー:でもドアは子爵の鍵じゃないと開けられないのでは?
ベストラ:足跡は新しいですか?
GM:プリンもこの作りはよく知らないようですなー。あ、ベストラ。もうコレ以上の情報はない模様
エイナル:鍵もらってるのか。
GM:鍵は・・どうやら外で閉めたので、中にいるゴブリンらにとってはまだ気がついてないか・・w
エドガー:いやいや、ゴブリンが入ってるってことはどこか他に入り口があるということでは??
エイナル:たしかに
ベストラ:ですねぇ

ロミオ(仮「足跡について行く形で、別れてたら少人数の方へ進んで各個撃破というのは?」
ベストラ「そうですね、先に掃除をした方が早いと思います。」
エイナル「そうですね。そうしましょうか。」
エドガー「戦闘は出来ればしたくないんだけどな」
ベストラ「ダガーをゴブリンが持っている可能性もありますし」
エイナル「エドガーさんなら、大丈夫でしょう」

ロミオ(仮:「一応宝石飾りのついた短剣でしたから、見つけたら持って行くはずだし。」

エドガー:ところでロミオはいつまでカッコ仮なんすか
GM:本名明かされるまでかなw
エイナル:w
ベストラ:ロミオって本名じゃなかったんだ
エイナル:とりあえず、足跡についていく感じで、進みまーすかな?
GM:はーい。ではコマをすすめて、中へおはいりくだせー
エイナル:(本名なのかとおもってた。。
GM:でかいw
エドガー:牛さんは入れるの(素朴な疑問
GM:一応、Lサイズも1x1は非戦闘時ならおkw
アデル:(せまいな…
エイナル:w
GM:さて、このT字路w(みえなくなってるがw




ベストラ「ダリアさんがいてくれれば、すぐに裏口を探してくれそうなんですが」


エドガー:足跡少ない方はどっちですかね?
GM:この丁字路の壁には巨人の顔の浮き彫りが彫られている。この浮き彫りは巻きひげを生やした男のようだ。その目は閉じられ、その唇は開かれ、今にも炎を吐かんばかりだ。壁にあるその唇の枠には深い穴が空いている。その浮き彫りをかつて彩っていた彩色は剥がれ薄れているが、輝くような青と清純な白の痕跡は未だそこかしこに見て取れる。その男の額には達筆な古代魔法語で一言彫られている。
GM:そして悲報・・足跡はなぜかもうない・・つうわけで入り口のT字路(牛さんの立っているあたりね) どするか?

ベストラ「なにか仕掛けがありそうですね」>顔
エイナル「おっと、やばいかな?」

エドガー:魔法語の解読したいっすね
GM:エドガー。やはりそうきますね!魔法知識ー
エドガー:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 2[2]+11 > 13

GM:わがらんー
エイナル:w
エドガー:げっ、ファンブル手前
GM:調子わるいw
ベストラ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 2[2]-1 > 1

エイナル:あぶなかったですね。。
ベストラ:うん
GM:ベストラはもっとわからんw

エドガー「……。」石板の前で首を捻っている

エイナル:1d20+1 [魔法知識(INT)]
diceBot : (1D20+1) > 8[8]+1 > 9

エイナル:うーん・・・・
ベストラ:そもそも文字なのか模様なのかすらも分かってなさそう
GM:エイナルもあうとー
アデル:コンプリヘンドランゲージの触媒が一回分あったよ!
GM:一応、道は南(↓)のほうだと広間へ。エドガーの隣あたりにドアもあるね。
ロミオ(仮:魔法知識は最初から捨てて掛かって、周辺の観察ですよw
GM:さらにエイナルのいる通路の先がカドから→へつづいているようだ
エイナル:そういえば、そんな儀式をもってたような気が。。
GM:おおw
ロミオ(仮:地面が不自然にきれいとか、焦げてるとかないですかね?
GM:ロミオ・・ではそれは土木建築でGO
ロミオ(仮:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 15[15]+1 > 16

ベストラ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 4[4]-1 > 3

ベストラ:牛さんには何も分からない
GM:お・・このへん。もう外と違い、やけにきれいだ。魔法っぽいのも気になるし・・。
GM:ただの洞窟ではなさそうだぞ・・そういや、幻術師のダンジョンといっていたような・・

アデル「何かありそうですね…どうしましょうか。」

エイナル「ぼーっと、きそうで、こわいですねぇ」

ベストラ:ばーくんの家よりはマシそうだけど
GM:ww あ、ロミオもコマうごかしてねw(一人だけ外よえ
エイナル:(コンプリヘンド・ランゲージでは、読めないですよね?
GM:これは・・そうっすねぇ読めないですねぇ
アデル:無理かあ
エドガー:すまない……+11あるのに失敗してすまない……
ベストラ:アデル兄ちゃんは魔法知識振らんの?
GM:それだw
ベストラ:まだ降ってないよね
エイナル:ふってないですねw
アデル:魔法はあんまり…+2か
ベストラ:あと、エドガーもグッドラックを使う手もある
アデル:1d20+2 まほう
diceBot : (1D20+2) > 11[11]+2 > 13

エイナル:そうだ、忘れてた
GM:あ・・かろうじて、一文字なんでわかったw<13 兄さん
GM:これは魔法ルーン語で「」と読むようだ
エドガー:1文字www
GM:★君はpp+1を得た!

アデル「風…」

GM:アデルが・・・つぶやくとw 文字が光った!

エイナル「おぉ、読めたんですね。。」
アデル「たまたまですよ」

エドガー「流石です兄様!」

ベストラ:BGMが不穏
GM:エドガー、アデル、ロミオ、牛さん!
エイナル:戦闘?
GM:突然・・石の顔の口から、猛烈な突風が!
エドガー:えぇー!?
エイナル:え

GM:君たちがきた入り口方向へ、とばそうとしてるうう!
GM:運動か軽業14--!もしくはなんかアーツw
ロミオ(仮:黙って退却してからまた来ればいいだけでは?
ベストラ:ここもほぼ入口みたいなもんですし、素直に飛ばされてもいいのでは
エドガー:うん
ベストラ:あ、でもダメージあるかも
エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 19[19]-1 > 18

GM:なんか突風過ぎてダメージくらうっぽいw
ベストラ:1d20+4 (運動)
diceBot : (1D20+4) > 12[12]+4 > 16

アデル:どっちもマイナスだった・・・
アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 17[17]-1 > 16

エイナル:1d20+3 [軽業(DEX)]
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

エイナル:う・・・
GM:みんな、華麗に避けるかしのぐw あ、エイナルがとばされたー!
GM:1d6
diceBot : (1D6) > 3

エイナル:イタイ
ロミオ(仮:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 20[20]+11 > 31


エドガー「風がやむまで一旦退却しよう!?」


GM:3だめ 入り口へー。そして突風が止む
ベストラ:フレイアさんは無事でしょうか
GM:フレイアさんも飛ばされるが、まぁあわてて飛んで逃げるねw
ベストラ:流石鳥

ベストラ「エイナルさん、大丈夫ですか?」
エイナル「イタタ、まいりましたね。。」


GM:風は・・やんだ・・ 
ロミオ(仮:あ~床が綺麗な訳だよねw
GM:そそw ロミオそういうわけ。

エイナル「皆さんは、無事なようで、さすがですね。。」


GM:一人、すごい数値で華麗に避けた人がいるがw
エドガー:ほんとにな
GM:さて、どちらへ進みますかねっ
ベストラ:むしろ強風の中バク転してた勢いの人がいましたね
GM:ww
エイナル:w

アデル「失礼、無警戒に口に出してしまいました…」
エイナル「いえいえ、大丈夫ですよ。読めないので、他の道をとりあえず、探ってみましょうか」
ベストラ「そうですね、行きましょう」
エドガー「風だったのが不幸中の幸いか……」
エイナル「炎だったら、死んでますね。。」


GM:また突風がwww
エドガー:え、また!?
エイナル:え

ベスト「ああ、キーワードで作動する罠なんですねこれ」

ロミオ(仮:「風」と聞いたらはつどうするんですよ、これ。
GM:はい・・今この位置だと。アデル、ロミオ、エドガーどぞw 軽業か運動w
エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 7[7]-1 > 6

ロミオ(仮:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 9[9]+11 > 20

エドガー:あ、今回は無理ー!?
GM:14-w あんぎゃーw
GM:1d6
diceBot : (1D6) > 6

エイナル:うわ・・・・
GM:エドガー 責任もって6ダメどぞw
ベストラ:だとすると”炎”で発動しなくて良かったですね
エドガー:戦闘不能★

エドガー、風の魔法罠にやられてhp0に!まだ入り口です\(^o^)/

GM:気絶w うちどころがわるかったw
エイナル:まずい、瀕死?
アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 17[17]-1 > 16

ベストラ:えええ
GM:頭うったw

ベストラ「エドガーさんしっかり!」


GM:はよ誰かーw
ベストラ:レイオンハンズー
エドガー:ガっ!!とかすごい嫌な音がしたに違いない
エイナル:キーワードこわい。。
アデル:これppってたまってる状態で大丈夫でしたっけ
GM:ええ。pp減らせばOKでs
ベストラ:さっきワイン飲んだからPP1はあるはず
GM:あ、アデルさんもpp1どぞw
アデル:レイオンハンズにまかせよう
エドガー:HPなんぼ回復だべ?
エイナル:おぉ、いまは、PP1なのか。
ベストラ:4回復ですよCHA修正+LVだから そういやまだレベル1なんだよな
GM:うんw
エドガー:ありがとうそしてごめんなさい(土下寝
GM:なんとか息を吹き返すエドガー。まだ入り口ですw
アデル:まだ必要ならキュアするよー

エドガー「っつう……うう、迂闊でした……」
エイナル「びっくりですね。。」
ベストラ「下手に喋れませんね」


ベストラ:サーフなら3個持ってます
エドガー:LV1魔術師なんざオワタ式なので大丈夫です

エイナル:念のため、サーフぬっときます。
エイナル:1d4+2 [ヒーリングサーフ]
diceBot : (1D4+2) > 3[3]+2 > 5

GM:まぁ幸いというか、この付近で禁句を言わなければいいか・・あるいは・・盗賊技能で、破壊してみることも可能!w
ベストラ:破壊できるんだ
エイナル:そうなのか
ベストラ:まずは下の道を往きます
エイナル:はーい
GM:一応、構造的にはシーフの罠とみていい。発動だけは魔法だけどw あ、↓いくかw
ベストラ:知覚しながら
ベストラ:1d20 (知覚/治療)
diceBot : (1D20) > 19

エイナル:同じく
エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 10[10]+9 > 19

GM:ざっざっざ



GM:おお、ほめてくれ。このmapさばきw
エイナル:すばらしいですw
エドガー:すごーい!!
ベストラ:すごーい
GM:フレンズww さてここは・・大きな部屋でジメジメしており、奇妙な風の流れが腐臭を運んでくる。瓦礫がそこかしこに散らばっている。奇妙な粘着き滑るてかりが西の壁にへばり付いている。粘液の近くには木製の扉がある。この部屋の唯一の音はダンジョン奥で水が滴る僅かな反響だけだ。
エドガー:スライムいそう
エイナル:粘着・・・
GM:粘着めいた滑るテカリ ねw
ベストラ:西というと奥の方ですね
GM:はいw
ロミオ(仮:松明に火を付ける。
GM:おw
エイナル:あ、ランタンだけだったか。
ベストラ:本当なんか色々買っておくんだったなぁ




ベストラ:かわいい
エイナル:はいw
エドガー:なんかいるしー
ベストラ:ゴブリンもぐもぐしてたのかな
GM:ぴろろろろrw
GM:いにしあーw
アデル:うわあ
ベストラ:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 7[7]+1 > 8

エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 14[14]-1 > 13

ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 19[19]+4 > 23

GM:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 16[16]-1 > 15

エイナル:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 9[9]+7 > 16

GM:ロミオすごいなw 先どぞ
GM:あ、アデルがまだか
アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 10[10]-1 > 9


GM:あい。ではロミオからどぞ
ロミオ(仮:松明で攻撃
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 15[15]+5 > 20

GM:あいw  火は書いてあるとおり弱点だw
エドガー:じゅうううう
GM:あたりー
ロミオ(仮:通常ダメージは?
GM:ダメージは1d4でどぞー 松明はクラブと同じ扱い。
ロミオ(仮:>燃えてる松明の
ロミオ(仮:1d4
diceBot : (1D4) > 4

GM:1d7+1d4(火)
GM:そのうち。1d7は-5されると(殴打なので
ロミオ(仮:1d7
diceBot : (1D7) > 6

GM:1+4ねwあい
GM:つまり5ダメ
エドガー:あと5点か
GM:あ、あと火弱点で追加w
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷ですw

GM:そう、あと5点 んでエイナルとどめを
エイナル:TCだけ、高いな。。。
エイナル:ソニックブラストいってみます。
エイナル:1d20+4 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

エイナル:1d6+4 [SonicBlast dmg]
diceBot : (1D6+4) > 3[3]+4 > 7

GM:おお
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

エイナル「おぉ、なんかあたりましたねぇ」

GM:音波にふるえて、はじけとんだw
GM:びしゃーw
エドガー:飛び散ったー
GM:ロミオが緑だらけだw
エイナル:あら・・
エドガー:ロミオ貧乏くじwww
GM:接していたしねw まぁなんともないw
ロミオ(仮:(ああ、プリン屋敷って時点でこういう展開は予想しておくべきだよね。。。

GM:さて、ここは静かになった・・。左上はまだ部屋に続いているようだ
エドガー:左下は?
GM:さらに←の小部屋群もある。そこね
GM:探索してみるもよしっ 不幸にも、アメーバの中身はなにもなかったw(たいてい、何か宝飲み込んでいるが・・)
ベストラ:残念です
エドガー:左下探索してみたい

ベストラ「扉、開けましょうか」

GM:はーいエドガー捜索~
エイナル:はーい
ロミオ(仮:(いや、お食事中とかだと被る側としてはもっと酷いんですけど
エイナル:w

エドガー:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 20[20]+11 > 31

エイナル:おぉ
エドガー:きょっくたんだなあ
GM:うん・・15gp発見!
ベストラ:牛さんマジで探索系技能なくて絶望している
GM:ww

エドガー「小銭……」

ベストラ:扉!扉行きましょう
エイナル:はーい
エドガー:おいすー
GM:ではw
エドガー:わしも殿下の時そうだったから(顔覆い
GM:扉じゃないけどな、そこw
エイナル:続いてるだけか



GM:この窮屈な部屋は腐った卵よりもきつい悪臭がする。黒黴(かび)が入り口から奥にある3つの扉と壁を覆っている
ベストラ:あれ?さっき木製の扉って
GM:通路が、↑に二本ー 木製の扉は、左下でしたw
エドガー:誰か!メンソレータム!メンソレータムを!!
GM:よくみると扉ちょ
GM:メンソレータムwww
エイナル:w
ベストラ:こっちなのか
GM:そそw
GM:まぁその扉はすぐ開くのでした。
エドガー:腐乱死体の検死とかに立ち会う人がマジで鼻に塗るらしいゾ
ベストラ:エドガーが全部見たよね多分
GM:うん<エドガー見た

GM:そしてこの新しい区画は、幸い他に生物はいないようだ・・。
ベストラ:腐乱は結構独特な臭いするからな
エドガー:全部見て15gpか!?
GM:そそw ここは、なにやら黒カビに・・知覚ー!
ベストラ:自販機の下を覗くように探したんだろうな
ベストラ:1d20 (知覚/治療)
diceBot : (1D20) > 7

エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 5[5]+9 > 14

エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16




GM:あ!
エドガー:ハンカチで口と鼻塞いでおこう
エイナル:骨か。。
GM:がたたた!なんか黒カビの地面から、むっくり起き出した!
アデル:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

GM:いにしあー!w
GM:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5

ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 13[13]+4 > 17

エイナル:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 11[11]+7 > 18

ベストラ:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 20[20]+1 > 21

エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 4[4]-1 > 3

GM:敵より低い人が・・w 
アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 7[7]-1 > 6

エドガー:わたしだ

GM:では牛さんからどぞーw
アデル:危ない危ない
ベストラ:2さんにずばっと
ベストラ:1d20+4+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+2) > 5[5]+4+1+1+2 > 13

ベストラ:あら
GM:牛さんのほうが怖いw 1たりないー
エドガー:妖怪
GM:おおぶりすぎたっ 
GM:終わりかな?
ベストラ:はい

GM:エイナルどぞー
エイナル:はーい
GM:お、2体はいった
エイナル:はずしたら、泣けるな。
エイナル:オーバードライブシャウトいってみます
エイナル:1d20+4 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

GM:おおあたりー
エイナル:1d8+4 [Overdrive Shout dmg]
diceBot : (1D8+4) > 5[5]+4 > 9

GM:★君はpp+1を得た!
エイナル:おぉ、よかった。。
GM:音波でぐわしゃー



GM:波紋ーw さて、ロミオどぞ
ロミオ(仮:届かない
GM:悲報w 
GM:つぎー アデル兄さんどぞ
ロミオ(仮:待て待て、ダガーだったんだ。投げるw
GM:おkw
エイナル:w
ロミオ(仮:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

GM:あたりー
ロミオ(仮:1d4
diceBot : (1D4) > 1


GM:ああ・・アデルどぞー
ロミオ(仮:投げるとSTR付かないからん
GM:つかないw
エイナル:なるほど・・・w
アデル:でぃばいんぼるとを撃ちます
アデル:1d20+4 wis命中
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

アデル:vsAC
GM:おお
GM:あたりー
アデル:1d6+4 ディバインボルトダメージ(光)
diceBot : (1D6+4) > 3[3]+4 > 7

GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
エイナル:おぉ
GM:【win】
エドガー:でばんなかた
GM:天罰で昇天w


GM:さて、ここは・・何かざくざくと地面にあるらしいぞ?
ロミオ(仮:ダガー回収して。。。
アデル:ざくざく…?
GM:骨の山の中に・・ ダガーは回収OKですw
エドガー:ざくざく?
ベストラ:なにか埋まっているんでしょうか?
エイナル:ざくざく、、骨?
GM:まぁ捜索ふれってこったw
ベストラ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 16[16]-1 > 15

ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 7[7]-1 > 6

エイナル:1d20 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20) > 15

エドガー:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 3[3]+11 > 14

GM:さまざまな硬貨 100gp!(合計
GM:これは牛さん発見。さらにエドガー、300gpの価値がある金の冠発見w
GM:・・まだなにかありそうだが・・
ロミオ(仮:え?この辺もうちょっと探したら目的の物も落ちてるかも。。。
エイナル:w
ロミオ(仮:金の冠なんて普通落とし物じゃ出ないですよ。
GM:そしてエイナル
GM:ショート・ソードH+1 発見ーw 
エドガー:マップの空き的に目的物はまだじゃないっすかね(メタ
GM:ただし・・これはあの特徴的な目的のダガーではないw
エイナル:おぉ。
ベストラ:まあ一番奥にあるか、ボスが持ってるかだよね
エイナル:ぜひ、アニキにショートソードを。(どうですか?ロミオさん
GM:H+1だから、命中+1のねー
エイナル:たしかに
ベストラ:ロミオは刺突系じゃなかったかな欲しいの
ロミオ(仮:じゃあしばらく使ってます。
GM:使うってさw
エイナル:つなぎでw
GM:ま、あとはbbsにもかいておきますんで、あとで分配しまそゆw
ロミオ(仮:片手の軽量剣ですね。
エドガー:なに、冒険終わったらリューズに投げればなんとかしてくれるさ

ベストラ「下の方にも道がありますね、自然物のようですが」

エイナル「あぁ、ほんとですね」

エイナル:w
GM:だそうなw
エイナル:(進めるのかな?
GM:通路は、↑に2つ。あと牛さんが言った左下にひとつですな

ベストラ「ゴブリンはここから入ってきたのでしょうか?」
エイナル「あー、なるほど。。」




よく見たら、別の出入り口が・・ゴブリンらはこっちの道から来たようです。
ベストラ:ちょっと行ってみたい
GM:さて、その小さな穴は・・さすがに牛さんにはぎりぎり通れる感じだw
GM:進みますか?
エドガー:左下から光が見えたり風が通ってたりはしますか?
エイナル:わたしが、先にいきましょうか
GM:・・風・・通ってる!
エイナル:外にでれそうだ。。
ベストラ:裏口っぽいね
GM:指なめてスースーするからわかるw
エイナル:w
ベストラ:あと、さっきの骨さんたちは人間の骨だったんでしょうか?
GM:人間のようですねぇ。・・何者か調べたければ・・社会知識でー
ベストラ:1d20+3 (社会/演技/指揮)
diceBot : (1D20+3) > 8[8]+3 > 11

ベストラ:ごろつきかな?
エイナル:しらべてみますー
エドガー:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 12[12]+2 > 14

GM:持ち物からして推測できそうだ。そう、山賊ですなーだいぶ前の。
エイナル:1d20+4 [社会知識(CHA)]
diceBot : (1D20+4) > 12[12]+4 > 16

アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 7[7]-1 > 6

GM:ここへ宝探すかアジトにしようとして、こうなったとしか、
エドガー:山賊かー
エイナル:山賊か

ベストラ「私たちも気を付けましょう」
エイナル「そうですね」


エイナル:すぐに外とつながってるか、ちょっと、みてみます左下の道
GM:はーい。さて予想どおり、左下の道を進むと、そのまま明るくなり・・外だ!
エイナル:おぉ、そうなんですね。
エイナル:見たことある景色ですか?
GM:裏口であろうか。堀のようだが、さすがに木に隠れてわからなかったようだ。
ベストラ:ふむふむ
エイナル:まぁ、戻ります。
GM:はいw 普通に裏山でしたw
エイナル:みんなに、裏口だったと報告ー
ベストラ:はーい
ロミオ(仮:で、ホブゴブリンがお金拾わない訳ないのでここには来てない。
ベストラ:なら他にも裏口があるかもと
エドガー:ほーい
エイナル:穴だらけだな。
ベストラ:↑行きます
GM:あいw
アデル:ふむふむ
エイナル:はーい
ベストラ:古い建物らしいですからね
ベストラ:何年前だろう?
エイナル:たしかに。そうでした
エドガー:とりあえず くさいので はよいどうしたい
エイナル:うむ



GM:さて、このカドに!
GM:ベストラ・・なんかこの通路の角で・・
ベストラ:あ、邪魔でした?
GM:崩れた像があるねー
ベストラ:像ではないっぽいですね
ベストラ:1d20+5 (宗教/看破)
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

GM:そして、そこにまだちょい完全な、土の人形みたいのが
GM:宗教じみたものではなさそうな・・魔法知識ー!
ベストラ:看破じゃ無理か
ベストラ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 7[7]-1 > 6

エイナル:1d20+1 [魔法知識(INT)]
diceBot : (1D20+1) > 15[15]+1 > 16

ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 11[11]-1 > 10

エドガー:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 20[20]+11 > 31

GM:エドガーw これはー!
エイナル:おぉ
エドガー:ふふ
エドガー:ゴーレムかな
ロミオ(仮:(ゴーレムかな?)
GMアースエレメンタル

アースエレメンタル「・・・ナンデショウ ゴシュジンサマ」

GM:起動したw
エイナル:おとも
エドガー:おお
アデル:ほう
GM:エドガーを主人としたようだw

ベストラ「凄いです。エドガーさん」
エイナル「なんか、よくわからないですが、すごいですね」


GM:★アースエレメンタルが仲間になった
エドガー:(しょうじきおれもよくわからない)
エイナル:w
GM:まぁ、なんにせよ言うこと聞くっぽいぞw 勘違いなのかなんなのか

エドガー「まあ、利用できるもんは利用するか……」
エイナル「そうですねぇ」


GM:なぜ感応したかというと、エレメンタラーだからっぽいが!水だがなw
エドガー:んーと、北に行ってみていい?
ベストラ:羨ましそうな目で見ている馬さんが浮かんだ
ベストラ:エレメンタルくんは待機で良いんじゃなかな
エイナル:いきましょー
GM:北は、ドアですねー
エイナル:なんか聞こえますか?
エドガー:エレメンタルに先導させる気でいましたが(
エイナル:w
GM:遠くでゴブリンぽい音が聞こえるが、このあたりはまだ静かなようだ
エイナル:開くのかな?

ベストラ「やっぱりまだいるんですね」

GM:さらに悲報。この北のドア。固くとざされている・・
ベストラ:牛さんでドンッ!とやっても無理ですか?



エイナル「開きませんね。。」

GM:やってみてもいいが、なにか鉄で打ち付けられているようだ。封鎖ってレベルですな
エドガー:ノックでも無理?
GM:もうドア埋めてる感じっぽい。 
GM:つまりノックで(開かない)ようで。
エイナル:じゃあ、←ですかね。。
エドガー:おーらい、別方向から攻めよう
GM:そこは、階段が降りて、両開き扉にいきつく・・そこは、あきらかに古く、扉は土砂に埋まっているようだ

エイナル「こっちは、土砂ですか。。。」


GM:・・どうやら、ここがこの砦地下の正面入口だったのだろう・・現在は埋まっているようだ。
エドガー:そこも行き止まりかな?
GM:そのようで。
ベストラ:つまり、ドアじゃなくてドア風の壁みたいになってるのか↑
GM:そそw
ベストラ:忍者屋敷ですな

エドガー「土砂ならこいつで中を探れないか?」(アースエレメンタラーくんに←のドアを探ってきて貰えませんかね
エイナル「おぉ、なるほど」

GM:はいw アースくん、がっつんがっつんするが、さすがにびくともしないようだw

エイナル「地中にもぐったり・・・は、ないんですね」

GM:鉄のドアが邪魔しているのだろうか。だが、ドアにわずかに光が・・外だ。・・もぐれないらしいw
ベストラ:ふむ
エドガー:潜れないかーそうかー
ベストラ:アースくんゴーレムとどう違うん?
GM:これも先程の左下の通路と同様、埋められているだけの出口ですなー
エイナル:やっぱり、最初のところになるのかな。。
GM:アースくんは自然的なもの。ゴーレムはより人工的。
GM:野良エレメンタラーとかいるしね。
ベストラ:つまり野良ゴーレムか
GM:そそw まぁこれは召喚して使役したっぽいがw


ベストラ:さっきの臭い部屋通って別の通路ー
GM:コマうごかしてー
エイナル:まだ、こっちがあったか
ベストラ:ドアがありますね、左右に
エドガー:こっちかなー
GM:ありますねー 両方に
GM:→かな?エドガー
GM:あ、その前に、そのつきあたりーw
エドガー:お?
エイナル:ん?



GM:この廊下の終わりには円形の窪みの中に不吉そうな泉がある。四ツ首のヒュドラの浅浮き彫りが交差させた首を、泉を囲む壁の真ん中から生やしている。
エドガー:調べたいんスけどなんか知識判定いりますかい?
GM:魔法ルーンがあるーww
ベストラ:魔法でな無いですかね
エイナル:ルーンか
GM:なんかどっかで見たようなまた、別のいち文字がw というわけで、魔法知識ー

ベストラ「さっきと同じなんでしょうか?」
エイナル「かもしれませんねぇ」

GM:違う文字だ!
エドガー:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 17[17]+11 > 28


GM:えどがー !
GM:★君はpp+1を得た!
エイナル:おぉ
ベストラ:今度は水なんだろうな
GM「水」 だってさーw あたりw
ベストラ:ドア開けましょう
エイナル:はーい
ベストラ:左を
エドガー:NGワード:水な
GM:ww
エドガー:←いこ
エイナル:はーい
GM:さて、ここは簡単にひらくー
GM:あれ、そっち?w
GM:では←でいいかな?
エイナル:はい
アデル:風と土と水…


GM:ガラクタと黒カビがこの部屋の奥につまっている。僅かな動きでも埃と胞子を浮かせ、淀み既に汚れた臭いの空気で息が詰まる。
GM:知覚ー!
ベストラ:1d20 (知覚/治療)
diceBot : (1D20) > 5

GM:嫌な予感
ベストラ:わがんね
エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 5[5]+9 > 14

エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

エイナル:・・・
ベストラ:これ、ドア開けたまま水を作動させれば綺麗になるのでは



エイナル:あー
GM:不意打ちされずにすんだw なんかでっかいカブトムシがー
GM:炎吐く虫(ファイアビートル)だ  いにしあー
ベストラ:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 14[14]+1 > 15

エイナル:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 18[18]-1 > 17


ベストラ:何を食べて生きてるんでしょうかね
GM:この部屋の胞子かなw
エイナル:ほうし・・

GM:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 8[8]+1 > 9

ロミオ(仮:逆に水で流すんじゃない?

GM:エイナルどぞーw
ロミオ(仮:ここは。
エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 9[9]-1 > 8

ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

エイナル:こっから、ソニックブラストいってみます
GM:ほい
エイナル:1d20+4 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

GM:はずしたっ
エイナル:はじめて、つかってみよう。
GM:お
エイナル:ぐっどらっく
GM:あいw 
エドガー:グッドラックかな?
エイナル:1d20+4 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+4) > 14[14]+4 > 18

GM:あたりーw
エイナル:1d6+4 [SonicBlast dmg]
diceBot : (1D6+4) > 3[3]+4 > 7

GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:【win】
アデル:瞬殺
エイナル:おぉ、グッドラックすごいな
エドガー:おつかれーい
GM:まぁ不意打ちだけの遭遇でしたねw
エイナル:アーツの名前、わすれてましたが。

エドガー:んじゃ→いこかー
GM:ちょw
エイナル:はーい
ベストラ:左の部屋には何もないですかね
ベストラ:あんまり調べたくないですが
GM:捜索捜索!
ベストラ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 19[19]-1 > 18

エイナル:1d20 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20) > 11

GM:牛さんでかしたw
ベストラ:なんだろう
GM:嫌なことも、進んでやったのがよかった
エイナル:おぉ
GM:金貨20枚(20gp)と
GM:ブレイサーズ・オヴ・アーマー+1
ベストラ:なんだろう?w
ロミオ(仮:腕装備AC+1?
GM:そそw
エイナル:かな?
GM:普通に売っているやつですw 腕スロットのAC+1のやつ。
アデル:おー
GM:ただし鎧ボーナスなんで、魔法使い向けかな
ベストラ:ああ、ブレイサーか
ベストラ:なるほど
GM:ブレイサー+1ですねー
ベストラ:エドガーくんがさらに固くなる

ベストラ「お待たせしました。右の扉行きましょう」
エイナル「そうですね」

アデル:つながった
GM:お、ここは・・
GM:この大きな部屋はかつては美術室だったようだ。沢山あった机の残骸は散らばり、瓦礫の中に干からびて久しい大量の墨入れの壷、他の書き物道具、そして紙の切れ端がある。これらは黒黴と浅緑の茸の群生に覆われている。
GM:知覚----------------------------
エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 16[16]+9 > 25

ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 19[19]-1 > 18

GM:エイナル! これは
GM:★君はpp+1を得た!



エイナル:なんかいた・・
エドガー:気持ち悪いのいたー!?
GM:目を光らせた・・・地底人みたいなのが!
エイナル:強いな・・・
GM:すばしこい! いにしあー!
エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 7[7]-1 > 6

ベストラ:色々なモンスターがいるんですね
ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

エイナル:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

ベストラ:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 20[20]+1 > 21

GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 17[17]+3 > 20

アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 15[15]-1 > 14


エドガー「戦闘だ、前に出てくれるか」>ゴーレム

エイナル:(出目が。。。

アースエレメンタラー「りょうかいデス」
 動かしていいですw

エドガー:おーらい
GM:では、ロミオを牛さん、どぞー <同時
ベストラ:とおい
GM:w
ベストラ:ロミオさん先やります?
ベストラ:牛さんは突進しかないけど

ロミオ(仮:ショートソードで
ロミオ(仮:マグニフィセント・ブロウ
GM:あいw 先どぞ
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 16[16]+8 > 24

GM:ああ、あれね。すぐ離れるらしいw そしたら牛さん突っ込めばいいね
GM:あたりー
GM: 2w+STR+DEX でかい
GM:pp3いったか
ロミオ(仮:2d6+5+4
diceBot : (2D6+5+4) > 4[2,2]+5+4 > 13

GM:★君はpp+1を得た!
GM:ちょーど重傷!

GM:牛さんどぞー
ベストラ:はーい
エイナル:PP3技か。
ベストラ:どーんと
ベストラ:1d20+4+1 (ホーン命中)
diceBot : (1D20+4+1) > 2[2]+4+1 > 7

ベストラ:すか
GM:どーん あら・・素振りがたりない!
ベストラ:今日はイニシアで2回もクリットだしてるのに

GM:そして敵!ロミオに噛んだ―
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8

GM:はずしたーw おわり
エイナル:w
GM:アデルどぞ
アデル:ここからみえます?
GM:おkです!
アデル:ではディバインボルトで
アデル:1d20+4 wis命中
diceBot : (1D20+4) > 7[7]+4 > 11

アデル:vsAC…はずれ
アデル:おしまい!

GM:エイナルどぞー!
エイナル:はーい
エイナル:ソニックブラスト〜
エイナル:1d20+4 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

GM:ちょうど!
エイナル:ぎりぎりあたりかな?
エイナル:1d6+4 [SonicBlast dmg]
diceBot : (1D6+4) > 4[4]+4 > 8

エイナル:おわり

GM:残り4! エドガー とどめどぞw
GM:さきにアースくんいくかw
エドガー:アースエレメンタルってイシツブテ投げってあるけど射程いくつ?
GM:射程10 書いたw
エドガー:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 10[10]+2 > 12

GM:ひょい・
エドガー:はずれ
GM:本人もふぉぞ
GM:どぞ
エドガー:ウォータースプラッシュ
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

GM:水圧ー あたりー
エドガー:あたり
エドガー:1d7+4
diceBot : (1D7+4) > 7[7]+4 > 11

エイナル:おぉ
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
エドガー:ふきとべー
エイナル:とんだー
GM:水鉄砲に撃ち抜かれましたw


GM:では先どぞー どちらへ
ベストラ:そうさくそうさく
GM:あ、中身かw あい
ベストラ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 5[5]-1 > 4

エイナル:1d20 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20) > 16

GM:エイナル―! なんかあった
エイナル:そうさくそうさく
GM:聖水の瓶3本
エイナル:聖水・・・
GM:ヒーリングドロップMx1!
エイナル:おぉ
エドガー:おお
GM:以上w
エイナル:大事にとっておきましょう
GM:聖水は、さっきの骨ズに効果的でしたねw 兄さん持ちかな
エイナル:アデルさんにあづけておきましょう。 聖水
アデル:ではとりあえず持っておきます
エイナル:はーい
GM:あいー 投げるとアンデッドにダメージできますんで。

GM:他の人にも使えますけどねw さていずこへ
エドガー:↓かなー
エイナル:こっちかな?
GM:あい。こっちも捜索済ーw 
GM:そこに聖水とかあった感じー
ベストラ:じゃあ後は最初の未知か
エイナル:ここは、扉?
ベストラ:道
エイナル:最初のところかな。。?


GM:扉ですねー そして通路で、最初に戻ると。あ、北にも続いています
エドガー:一周してきた感じですね
エドガー:北いこかー
エイナル:そっか、先にも道があるんでしたっけ?
エイナル:はーい
GM:こんなかんじー
エドガー:まず知覚かな
GM:この細長い部屋は蜘蛛の巣でいっぱいだ。巣の中には小型で浅黒い鱗の生えた肌をした、死んだ人型生物に見えるものが大量におり、それぞれは粘着く糸の繭にくるまれている。
GM:・・・知覚どぞー 予想つきそうですがw
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 20[20]+9 > 29

GM:さささささ
エイナル:クリティカル結構、でるな。。


さて、入り口近くに戻って北の道へ・・蜘蛛の巣ということは、当然・・!



アデル:あ、スフィーダが出てくるんじゃないんだ
エドガー:wwww
エイナル:w
ベストラ:出てきそう
GM:ちょww いにしあー
エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 19[19]-1 > 18

エイナル:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

ベストラ:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 18[18]+1 > 19

アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 14[14]-1 > 13

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

GM:ロミオも振ってー
ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 18[18]+4 > 22

GM:きれいにならんだな
ロミオ(仮:ここまで~

GM:ではくもー
GM:エイナルに蜘蛛糸ー
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 18[18]+2 > 20

エイナル:おっと。。。
GM:RC あたり・・拘束状態になりますw
GM:ダメージはなしですが、拘束!
GM:・相手に有利状態を与える。
・瞬間移動以外は移動不可(強制移動させる事も出来ない)。 ・拘束状態からの脱出は「運動vsTC」か「軽業vsRC」判定。成功すれば1マスシフトして脱出可能。


GM:ってな感じ! つぎー そのエイナルどぞ
エイナル:軽業で、脱出を
GM:あいw
エイナル:1d20+3 [軽業(DEX)]
diceBot : (1D20+3) > 7[7]+3 > 10

エイナル:ぐっどらっくつかっていいですか?
GM:もちろん!
エイナル:1d20+3 [軽業(DEX)]
diceBot : (1D20+3) > 14[14]+3 > 17

エイナル:・・いけたかな?
GM:おk
GM:1マス横に脱出しますー 自分で移動を

GM:そして牛さんー
ベストラ:はーい
ベストラ:今度こそ当てるぞー
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 13

ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 16

ベストラ:1d20+4+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+2) > 11[11]+4+1+1+2 > 19

ベストラ:1d8+4 (ダメ)
diceBot : (1D8+4) > 6[6]+4 > 10

エイナル:やた
GM:うおw
ベストラ:ざっくっと
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷!

GM:エドガーどぞー
エドガー:ここからうぉーたーすぷらーっしゅー
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

エドガー:GL
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

エドガー:1d7+4
diceBot : (1D7+4) > 5[5]+4 > 9

GM:おw

GM:【win】
エドガー:9刺突ダメ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
エイナル:おぉ

GM:捜索どぞー
エイナル:1d20 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20) > 6

エイナル:・・・
GM:なにもなさそうだ・・
ベストラ:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 20[20]-1 > 19

GM:お
GM:牛さん、30gpと
ベストラ:なんかあったかな
GM:フォーチュン・キューブ だろうか・・奇妙なものだ
ベストラ:白黒ダイスか
GM:これ、ルールにありますw 白黒2面の立方体模型を転がし、ダイスロール結果によりあらゆる判定に±2効果を得る。実際は1d6をし、偶数(+2)、奇数(-2)として修正する。この行動は自由行動でできる。
効果は1ラウンドだけ続く。

GM:そそw 以上かなー
アデル:あーこれかあ
ベストラ:はーい
エドガー:こんだけ荒らしてゴブリンの姿がまったく見えない
GM:ですw さて、今日はこんなところかなw
エイナル:はーい
アデル:確かに

GM:次回でケリつけ&各ギルド入会といこうw
エイナル:はーい
ベストラ:ちょー
GM:というわけで、お疲れ様でしたーw xpは一人200xp-
ベストラ:一応ゴブリンがいる気配は有るんですよね
GM:まだぎりぎりあがらないな。次回で上る感じですねー 気配はありますw
エイナル:お疲れ様でしたー
ベストラ:お疲れ様でした
アデル:お疲れさまでしたー

次回も引き続き、砦のダンジョン探索へ!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)