ギルド・ゲーム


第6話:「ギルド入会」


主要登場人物(PC)
アデル
本名アデル・リヒター。人間男性25歳。ラーザストルのクレリックで、エドガーの兄。
社交的で、弟よりは物事を楽観的に見ている。ハイゼン出身。
エイナル
本名エイナル・ブリッジ。人間男性バード。のんびりしたしゃべりで、大食い。フレイヤという使い魔の鷹がいる。
フレイヤの言葉は、エイナルしか分からない。今回で皆に推されて一行のリーダーに。
エドガー
本名エドガー・リヒター。人間男性19歳で、ウォーターエレメンタラー。物知りで冷静だが警戒心が強く、
他人とはあまり接するのを嫌う。実は背中のバックパックに猫を飼っている。アデルの弟。
ダリア
元山賊の、ウッドエルフ女性のレンジャー弓使い。28歳相当(人間年齢で)。
開放的な性格だが、いつも建物は隠密に裏口から入りたがる癖がある。エイナルと同じく大食いらしい。
ベストラ
ミノタウロス女性の31歳パラディン。その姿に似ず丁寧で物腰の落ち着いたしゃべりをする。
剣と自らの角で戦う聖戦士である。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。数ヶ月前まで、シーヴ島に奴隷として連れ去られていたが、
無事生還。エルクではもともと追われている立場のため、常にマスクをしており、素顔を見た者は少ない。


その他の登場人物(NPC)
プリン・エリコール
冒険者ギルド「ユマ・クラウン」代表。ハイゼンの没落貴族(子爵)で、元老院の議員も務めたことがある。その後は冒険者として各地で働き、その資金でギルドを創設した。その狙いは伝説のユマ王国の復権である。現在は34歳。
アル・カラハム
冒険者ギルド「キャラバン・ユニオン」代表。ラムセンのニジャー地方の一王子でもあった。現在は世界各地の隊商を率いて、商売をしている。富そのものの追求が目的で、ギルドを創建した。



イリュージブルグ砦の位置

●AI237/5/13 午後 イリュージブルグ砦地下 




GM:はじまりはじまりー 前回のプリン砦の続きですねー。
エイナル:はーい
GM:さて、だいぶガンガン進んだですが・・あ、そうそう。いつのまに、君たちの横にダリアもいたのでした。
GM:(裏口からw
ベストラ:(いつのまに・・・
エイナル:w
エドガー:兄様は!?
ダリア:こそこそ・・・
GM:兄様は・・所用を思い出して、ハイゼンへ先へ引き返しw
ベストラ:親に呼び出されたかな
GM:親w でも弟は呼び出されない罠w 実家近いしねw
ベストラ:親「片方だけで良いや
エドガー:兄様ー!?!?
ベストラ:多分お土産もって帰ってくるよ
ダリア:www

ダリア「へえ、薄気味悪いとこだねーここ」
エドガー「かび臭いし、モンスターだらけだし、散々……っていつの間に!?」
ダリア「やあやあ」

ベストラ「ダリアさんは左下の裏口から入ってきたんですか?」
ダリア「まあ、多分そう・・・」
<裏口

ベストラ:裏口マスターのダリアさんならそれ以外の裏口を見つけていても不思議ではない
エイナル:裏口マスターw
ダリア:裏口マスターと呼ばれるとなんかうれしい

嬉しいらしいΣ(´ー`)

ベストラ:先進みましょうか
ダリア:おねがいします
GM:一応、説明すると、2つ↑への通路が、これから進める通路だねぇ。君たちは今いる部屋は蜘蛛を倒したところ。あと奥にもスルーした北への場所があるね
GM:やあやあw
エドガー:今の部屋の北に行きますか
ダリア:牛さんが壁の中にいる
ベストラ:通路が狭くて埋まってしまうw



GM:さて、知覚どぞー 全員
ベストラ:1d20 (知覚/治療)
diceBot : (1D20) > 7

ダリア:1d20+11 知覚
diceBot : (1D20+11) > 3[3]+11 > 14

エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 8[8]+9 > 17

エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

GM:おーすると なんか中央の井戸があり・・悲痛な叫びが!
ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 2[2]-1 > 1


GM:悲嘆の叫びが部屋の中央にある石の井戸から響いてくる。かつては真紅の地に金箔のされていたこの大部屋の壁は今や斑点ができ崩れている。しかしながら壁とは違って井戸を装飾する板は歳月の侵食を受けておらず、最近磨かれたかのように光っている。
エドガー:ロミオは仮面のせいで……
GM:ギャー とか。どうも、男の声のようだ
ベストラ:えっと、松明で覗いてみますか
エドガー:宗教知識Chkでその類のアンデッドがいるかなどは分かりますか?
GM:はーい! エドガーchkどぞ

ダリア「何、この叫び声!!」

エドガー:1d20+1
diceBot : (1D20+1) > 11[11]+1 > 12

GM:それと、ベストラは・・・看破ー!
エドガー:unn
ロミオ(仮:っていうか、そのまま投げ込むとか。

ベストラ「(死体は)盗人でしょうか?」

エドガー:うんいまいち!
ベストラ:1d20+5 (宗教/看破)
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

GM:お!
ベストラ:看破は高いんだよね、割と
GM:これは・・!エドガーはわかりづらいが・・なんか宗教というか、嫌な呪いのようなものが
ダリア:信仰心だね!<かんぱ
GM:ベストラは、この声が、なんら霊的なものだと感じた! やばいやつだこれは
GM:SUN値下がる的な
エイナル:え・・
ダリア:ひいい

ベストラ「あ、コレヤバい奴です。聞かない方が良いです」
エイナル「なんですかね。。。いまのは。。」
エドガー「その井戸、嫌な呪いのような物を感じる!」
エイナル「え・・・」

GM:みんな、耳を塞げるか! MC攻撃食らう―!
ロミオ(仮:じゃあ、すぐ次の部屋に。
GM:ベストラだけねw
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 5[5]+3 > 8

GM:はずしたw
ベストラ:はあい
GM:精神を耐えた・・これは一体どういうことだろう! 歴史か宗教知識~ 再度どぞ
ダリア:火のついたたいまつでも投げこんでみる?
GM:みんなやっていいよー
ベストラ:1d20+5 (宗教/看破)
diceBot : (1D20+5) > 7[7]+5 > 12

エイナル:1d20+8 [歴史知識(INT)★]
diceBot : (1D20+8) > 6[6]+8 > 14

エイナル:出目が。。。
GM:あ、12以上でわかる
ベストラ:お
ダリア:1d20-1 れきし
diceBot : (1D20-1) > 7[7]-1 > 6

ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 16[16]-1 > 15

GM:これは・・霊障ってやつだ。確かこのあたりは・・
エドガー:どうせ投げ込むなら聖水の瓶でいいんじゃないの?
GM:ここは以前インフェルノ火山爆発の影響でたまたま地脈がここを通っており、地震による被害が激しかった。男爵がいる前に滞在していたユマ王国の兵士はここで井戸の中に逃げようとして潰され、亡霊になったと言われている
ダリア:さっぱりだぜ
ベストラ:そうですね
GM:その亡霊が悪さをしているのが、この井戸のようだ
ダリア:こわっ
GM:だが声はまだする! なんとかしないと!
ベストラ:男爵がいる間は悪霊じゃなかったのかな

ベストラ「アデルさんの聖水を使わせてもらいましょう」
エイナル「あぁ、そうですね!」


GM:兄さん置いてったしねw
エドガー:ガバガバやな!?
ダリア:火のついたたいまつなげこんでみる?ああ、そっちのがいいか
ベストラ:きっと弟に預けてったんだよ
GM:うんw
ベストラ:じゃあ井戸にちゃぽちゃぽと
ダリア:なんて兄弟愛
ベストラ:1瓶使いました
GM:はーい・・聖水!は投げ込まれると、声が変わった!

霊「はあ・・・ようやく眠れる。ありがとー」
成仏
ベストラ「どういたしましてー」
エイナル「とりあえず、よかったですねぇ・・」

ベストラ:軽いw
GM:SOはこんな乗りだぜ!w
ダリア:バリトンボイスに
エイナル:w
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
エドガー:軽いなwwww
GM:くとるーと大違いだ・・w
ダリア:w
ベストラ:最近シリアスなのやってたから反動が
エドガー:ねw
エイナル:w
GM:うむw
ダリア:そうなんだw


GM:さて、牛さんの見るその先は、両開きの扉のようだ
ベストラ:井戸の中は、探ったらお宝出てきそうな気もするけどスルーしよう お宝(主に兵士の装備
エイナル:うむ
ベストラ:聞き耳してみますか
エドガー:まかせたー
ベストラ:まだゴブリンいたはず
ベストラ:1d20 (知覚/治療)
diceBot : (1D20) > 8

ダリア:では井戸の中を漁らせてもらおう
ベストラ:わかんない
エイナル:では、わたしも
エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 13[13]+9 > 22

GM:なんかいるらしいのがわかるが・・ってその前に、ダリアが漁ってるwエイナルもw
ベストラ:どうぞどうぞ>ダリアさん
GM:んじゃ二人、捜索せよw
エイナル:あ、聞き耳です
ベストラ:ダリアだけ漁ってる
GM:あw 失礼w んじゃダリアから先ー 
ダリア:すみませんね性分なもので
エイナル:はいw
ダリア:1d20-1 れきし、そうさく
diceBot : (1D20-1) > 14[14]-1 > 13

ダリア:探すのは苦手
GM:ダリア・・錆びた売り物にならないロングソードと・・・・古代の金貨、15gp価値みつかった!(以上)
ダリア:お宝げっと~!涙目
ベストラ:おめでとうw
エドガー:おめでとう?
GM:泣いてるww 
ダリア:あ、ありがとう・・・

GM:エイナルは、あ!ゴブリンの声がしますね! ホブゴブの声も。こいつが怒鳴ってる。ゴブリンもぎゃぎゃあ言ってる。

エイナル「あー。。。また、ゴブリンとホブがいらっしゃいますねぇ〜」

ロミオ(仮:内容が解る
エイナル:ホブゴブリンがなにをいっているか、、わかりませんよね?
GM:あ、ゴブリン語わかるかどうかは・・・自然知識でどぞ
エイナル:1d20+1 [自然知識(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 16[16]+1 > 17

GM:あ、エイナル、かろうじて
エイナル:w

GM「ここ、やばいとこじゃないすか。」「うるせ!罠に気をつけろ!だからいいんじゃないか。誰も来ないから」

GM:ってなことを言ってるー
エドガー:なんかもめてるなあ

エイナル「あぁ、彼らもお宝目当てなんですかね。。」
ダリア「うん。そうだね」

ダリア:ホブゴブがいるのかぁ
ベストラ:もめてるうちに蹴散らしますか(脳筋
エドガー:せやね


ベストラ「開けますよ。皆さん準備は大丈夫ですか?」
エイナル「OKでーす」
ダリア「おっけい!」
エドガー「陣形は組んだか?」


ベストラ:開けまーす
エイナル:あ、前だ。。
ベストラ:入っちゃっていいかな



エイナル:結構、いるな
ダリア:意外にせまい

ゴブリンず「わー!」「なんだなんだ!」「やっちめえ」

GM:いにしあーw
ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 13[13]+4 > 17

ベストラ:ボブがいない
エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 15[15]-1 > 14

エイナル:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 18[18]+7 > 25

ベストラ:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 14[14]+1 > 15

GM:ボスはいないねまだ!
GM:1d20
diceBot : (1D20) > 15

ダリア:1d20+8 イニシア
diceBot : (1D20+8) > 2[2]+8 > 10

ダリア:決定的な場面でダイス目が。。。
GM:ww

GM:エイナルどぞ!
エイナル:はーい
エイナル:噴射3*3だと、これでよかったですっけ?
GM:です!



エイナルオーバードライブシャウトいってみます
GM:ぎゅいーん
エイナル:1d20+4 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

GM:いたたw
GM:ダメどぞ
エイナル:1d8+4 [Overdrive Shout dmg]
diceBot : (1D8+4) > 3[3]+4 > 7

ダリア:ぼえ~
GM:★君はpp+1を得た!
GM:瞬殺w
エイナル:おわり

GM:ロミオどぞー
ロミオ(仮:1に通常攻撃
GM:ほい
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 20[20]+8 > 28

GM:くりー
ロミオ(仮:11
エドガー:くりった
GM:★全員pp+1を得た!
ダリア:すげい
GM:おみごとw

GM:ベストラどぞー
ロミオ(仮:4にバトルモッケリー。
GM:さらにいくかw どぞ
ベストラ:でも次4殴っちゃうな
ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

ロミオ(仮:はずれ
GM:さすがに挑発失敗かw

GM:んで牛さんどぞ
ロミオ(仮:以上
ベストラ:4をシバく
ベストラ:1d20+4+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+2) > 9[9]+4+1+1+2 > 17

GM:しばかれたww
ベストラ:1d8+4 (ダメ)
diceBot : (1D8+4) > 1[1]+4 > 5

ダリア:身長差
GM:最低ダメージで絶対しぬというw
GM:★君はpp+1を得た!
ベストラ:ダメージ振る意味無いですね
ダリア:w
エイナル:はいw
GM:はいww さて、圧倒的強さを見せたきみたち!
GM:つぎのゴブリンの番だが、当然・・

ゴブリン「ひい・・ナンジャこいつら―!」すたこら
ゴブリン「ボスぅ!すげーのがきましたあ」 
エイナル「あ、、」



GM:隣の部屋へ逃げたw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:いったんここは終わるw
ベストラ:はい

GM:どうやら隣の部屋では向こうも準備万端なようだっ
ダリア:弓矢で逃げるところ狙えない?
エドガー:はーい
GM:ダリア、さすがにゴブリンの番だから無理です!
エドガー:イニシアで負けてたからなあ
ベストラ:次の部屋は扉ありますか?
ダリア:むー
GM:ありますねー
ベストラ:光石か雷石があったら投げ込みたかった
ベストラ:買っておくべきでした

ベストラ「開けますよー」
ダリア「おっけい!」
エイナル「りょうかい」


ダリア:開けちゃう?
エドガー:おk
ベストラ:失礼しまーす
GM:失礼しまーすときたw
ダリア:よねすけばりに!
GM:ww



GM:わちゃわちゃ
エイナル:いっぱいいるな。。

GM:ホブゴブ「なんだあ、牛!?ひぃぃ 化物―!」
ダリア:www
GM:いにしあーww 

ダリア「ホブゴブに化け物いわれてる・・」
ベストラ「まあ、仕方ないですよね」

ベストラ:1d20+1 (イニシア)
diceBot : (1D20+1) > 1[1]+1 > 2

エイナル:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 3[3]+7 > 10

GM:1d20
diceBot : (1D20) > 6

ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

エドガー:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 9[9]-1 > 8

ベストラ:ひっく
ダリア:1d20+8 イニシア
diceBot : (1D20+8) > 14[14]+8 > 22

ベストラ:イニシアが低レベルな争いになってる
エイナル:はいw
GM:うわw 11以上いないんかいw あ、ダリアがいたw

GM:んじゃダリアだけ、どぞ!
ダリア:なんという・・こんなときに限って<いにしあ
GM:よくあるw
ダリア:8狙います 弓矢で!
GM:あい!
ダリア:1d20+6 弓矢命中
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

GM:ひゅ・・
ダリア:さすがにあたらんか・・
ダリア:つぎどぞ

GM:エイナルどぞー
エイナル:はーい
GM:あ、またかw
ダリア:ボエー砲を!
エイナル:はいw.またです
GM:ぼえー砲w
エイナル:w
エイナル:オーバードライブシャウトいきます
エイナル:1d20+4 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

GM:どひー
エイナル:1d8+4 [Overdrive Shout dmg]
diceBot : (1D8+4) > 6[6]+4 > 10

エイナル:おわり
GM:★君はpp+1を得た!

GM:瞬殺w エドガーおまた
ダリア:ナイスリサイタル!b
エイナル:はい!
エドガー:この範囲でアイスボール・バースト!(アルフレッズスノーボール)
GM:あい! 氷攻撃だ
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

GM:くるなあ
エドガー:3d8+4
diceBot : (3D8+4) > 15[1,7,7]+4 > 19

エドガー:19駄目です
GM:ありゃww そんなww
エイナル:おぉ
GM:★君はpp+1を得た!

ゴブリンズ「ぎゃあボスう!」



ダリア:消えた!w
GM:ボス瞬殺ww
GM:1d20 (士気)
diceBot : (1D20) > 5
(降伏)
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
ベストラ:これが、レベル1の力だ!
エイナル:w
GM:ゴブリンたちは、さすがにボスが瞬殺されて、剣をすて降伏した
ロミオ(仮:あれ、逃げるの?ここで命乞い?
GM:いのちごいw
ダリア:これでれべる1だと・・・
GM:さて、どするw

ロミオ(仮「まず持ち物取り上げて。城の反対側で拾ったものとかも出してもらわないとね」
エドガー:(ゴブリンを颯爽とスルーして)「目的物探すか」

GM:んじゃw ロミオ、捜索~w
GM:エドガーもねw
ベストラ:ゴブリンに話ってできるのかな
エドガー:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 12[12]+11 > 23

ロミオ(仮:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 10[10]-1 > 9

ダリア:なんか情報はないか
GM:エドガー。奥に井戸があるが、これはまだ水がわく井戸だね。ここを飲水にしていたようだ。彼らは。
ベストラ:探し物は、ダガーと交易手形
GM:ベストラ、自然知識でゴブとコミュとれそう。
GM:交渉でもいいか
ベストラ:身振り手振りで持ってないかと聞いてみる
ベストラ:1d20+2 (自然)
diceBot : (1D20+2) > 12[12]+2 > 14

GM:そしてロミオ。君は・・・ホブゴブが、なんかもってた!
GM:は儀礼用の翡翠刀を薄い腰帯の尻のあたりに帯びている
GM:ホブゴブは・・
ロミオ(仮:え~と、これはプリンの仕事の?
ベストラ:例のダガーかな
エイナル:あー
GM儀礼用の翡翠刀・・・これは・・そのようだね!ミッション参照!
ベストラ:金にならない方の依頼
ダリア:あれこの短剣は・・
エドガー:金になるほうはここに無い気がしてきた(時間的な意味で
GM:それと、エドガーは井戸から、鍵を発見。どこの鍵だろうか・・
ロミオ(仮:いやいや、確か、これの柄から書類が出て来て金になる方も終了だったはず。
ベストラ:そだっけ
ダリア:ぷりんみっしょん達成!

エドガー「……鍵、か」

GM:ロミオ、それ、調べてみるかい?w
ベストラ:ゴブリンとの会話は無理だったか
ロミオ(仮:盗賊技能~
GM:ゴブとは。怖がってむりぽですねぇ
GM:盗賊どぞー!
ベストラ:ですよねぇ
GM:なんか仕掛けがある・・か!
ロミオ(仮:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 2[2]+9 > 11

GM:なさそう・・w
ダリア:ごぶと会話挑戦します

ベストラ:こっちの部屋は何でしょうか
GM:ベストラ、そっち・・鍵かかって、扉はいれない!
ベストラ:おうふ
ロミオ(仮:何か仕掛けがあるとは言ってた気がするんだけど、魔法的な何かだろうま。
GM:魔法的な何か・・おや! 魔法学~
エドガー:井戸で拾った鍵を試してみます
エイナル:お願いします

ベストラ「鍵?エドガーさん、その鍵貸してください」
エドガー「ああ」


GM:鍵は・・ぴったりはまった!
GM:あくぞー
ダリア:1d20+11 ゴブと会話
diceBot : (1D20+11) > 4[4]+11 > 15

GM:だりあむりw
ベストラ:ダガーはディテクトマジックとかすると名前が浮き上がるとかそういうんじゃなかったっけ
ベストラ:あけるぞー
エイナル:はーい
ダリア:むりぽ
GM:開けると
GM:この部屋は北へと、そして南の扉へと続く広い通路だ。消耗品の樽と箱でこの狭苦しい部屋はいっぱいだ。
ダリア:OK



エドガー:ロミオダガー貸してー
ベストラ:牛さん入れるかな・・・
GM:箱たくさんあるそうなー
ロミオ(仮:はい~
エドガー:魔法知識でダガー見ますね

ベストラ「手形はこの中でしょうか・・・」

GM:あい、どぞ!エドガー
エドガー:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 2[2]+11 > 13

GM:何もなさそうだが・・
エドガー:GL使っていい?(小声
エイナル:w
GM:どうぞww
エドガー:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 10[10]+11 > 21

ダリア:それが問題w<牛さん通れる
エドガー:どうだ
GM:いや、まてまて! これ、デテクトマジックであてると巧妙に柄のパーツが取れるようだ!
ベストラ:邪魔なら外に出てます。捜索持ってないですし
GM:魔法で封印されているぽい!
エドガー:ではディテクトマジックだー(ぺかー
GM:ぺかー・・光がさすと、ぱかっと、柄がとれた!
GM:すると、中から・・
ロミオ(仮:おかしいなぁ。目録に書類が入ってなかったから(金になるだろう物なのに)
GM:「信用状」と「所有者と麒麟道と呼ばれる集団の間での貿易同意書の詳細」の両方の役割を果たすきつく丸められた書類がある。
ダリア:中から・・?
GM:それは古代魔法語で書かれ、所有者は海戦と50,000gpの価値のある軍事物資と麒麟道の完全な支援を受けるという約束をしているようだw

エドガー「よし、信用手形もあった」

ダリア「キリンドウ?」

GM:麒麟道・・なんだろうか・・
エイナル:聞いたことあるだろうか。。
ロミオ(仮:中華系の集団ですかね?
GM:エイナル、社会知識ー
エイナル:1d20+4 [社会知識(CHA)]
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

GM:中華。ここでは内夏といいますねぇw
GM:ああ、あるあるw
エイナル:おぉ、クリティカル
ベストラ:博識だ
エドガー:しゅごい
ダリア:すげい
GM:カーン帝国の確か秘密の組織だったっぽい。
ロミオ(仮:信用状の内容は?
GM:海戦→海船ね。誤字。
ダリア:カーンていこく・・・
エイナル:帝国の秘密組織・・
ベストラ:倉庫の方も漁りたいですね。スクロールとか出てきそう
GM:信用状は、カリンド沖のコーペ村と帝国とを結ぶ輸出入の取り決めのようだね。
エドガー:なんかキナ臭い内容だなあ
GM:だいぶ古いようだがw
エドガー:倉庫も漁って帰ろう
GM:とにかく、ミッションは果たせそうだ。ダガーも書もみつけたし。あとは、この箱の山か。

ベストラ「何年前の手形なんでしょうか?」

ダリア:ていこくとは今、国交あるんだっけ?
GM:一応、あるw 皇帝が平和な関係になったからねw 手形そのものはもう10年も前か・・。
ベストラ:1d20-1 (捜索)
diceBot : (1D20-1) > 10[10]-1 > 9

ダリア:そういやそうかw
エドガー:倉庫漁っていいすかGM−
GM:あ、ベストラ、とくにめぼしいものはないようだ・・古い腐った食料程度か・・エドガーもどぞ!
ロミオ(仮:元々「内緒で運び入れる」つもりだったんじゃないの?先代が死んだのカーン戦争の前だし・
エドガー:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

GM:エドガー なんか発見!
エドガー:なにがあった
GM:「発火瓶」4本発見
ダリア:かもねー>ロミオ
GM:これはまだ使えそうだ。
エドガー:火炎瓶か
ロミオ(仮:食料品があるなら酒とかもあるでしょ。
GM:あとはそんなところか。ここらは消耗品のストック入れの倉庫な模様。あと食料や酒はもう、使い物にならないようだw
ベストラ:ワインとかないのか
GM:そんな贅沢品はないみたいw
エドガー:ちぇー
ダリア:(文字どおり)しけてやがる
GM:ww
ロミオ(仮:まあ、10年以上放置じゃ無理かぁ。
エドガー:かえろかえろー
ダリア:帰ろうか~
エイナル:はーい
ロミオ(仮:で、ゴブリン...
GM:さて、帰るまでが遠足ですw さて、ハイゼンでプリンが待っている。あとアルもいるはずだ。
ベストラ:帰りましょう
GM:ゴブリンはどするかなw
エドガー:あ、ゴブリンは面倒なので殺していいと思う
ベストラ:殺してもまた湧くと思うけどなぁ
ダリア:放置でいいのではないかなー
エドガー:あとはアースエレメンタルさんとはお別れかなあ
GM:そねw このアースエレメンタルさんは、ここ限定ですからねぇw
ベストラ:ゴーレムって結構扱いづらいしね
ロミオ(仮:ここに領主が戻ってくる、次に来る兵隊が見逃してくれるわけない。っと教えてやればいい(いつ戻るかは知らんがなw)
エドガー:一応掃除しておいた方があっちの心証よくない?>ごぶの始末
GM:ゴブリンたちは恐れをなして、逃げようとするw
ベストラ:じゃあサクサクっと
GM:さくさくw
GM:びしびしびしw
GM:掃除終了ー
ベストラ:当たれば即死ですし
GM:まぁ湧くしねこいつらw
ダリア:なむー

エドガー「短い間だったがありがとうな」>エレメンタル
ロミオ(仮:死体はさっきの声のする井戸に放り込めばいいでしょ。
GM:エレメンタルは何もいわず、動きをとめているw

エドガー「変な人間に見つからんように元気でな」>エレメンタル

ベストラ:外に置いた方が見せしめになって良いと思う
ダリア:こわっ<ロミオ

ベストラ「エドガーさん帰りますよー」

エドガー:エレメンタルの頭をひと撫でして帰ろう

GM:「・・・・」エレメンタルはその場に微動だにする。まぁじっとしていると岩の人形にしかみえないだろう。
ロミオ(仮:(一応穏便な方の案も出してたんだがなぁw)
GM:さて、では・・ハイゼンですかね

エドガー「にーいーさーまー!急な用事とはなんだったんです!!」

ベストラ:こっち来てるんだっけ二人共
エドガー:飛行船出るまで待機かな?
ダリア:結局今回も矢を1本撃っただけ・・・しかも外れたし・・
GM:どんまいww

GM:まぁ、兄さんはそれは次回答えてくれるでしょうw 実家の土産かなw
GM:一応、両方の雇い主に、ここで会えますよ~。どちらからいきますかね?
ロミオ(仮:あ、ダガーは元に戻せる?
GM:もどせますw
エドガー:では磨いて何事も無かったかのように戻そう
GM:もどせた!
ベストラ:手形は抜いてるよね
エドガー:OK
ベストラ:金になる方から行きますか
ロミオ(仮:そうだね、領地の採掘権かなんかだったら両方に見せる気だったけど。
エドガー:ダガーも手形も私が持ってる形か。了解金になる方から
ベストラ:あー一応プリンさんに手形見せた方がいいか
ダリア:手形からさきに渡そう
ロミオ(仮:だって、目録に無いから、それとなく「もう無い?」聞いても知らなかったし。
ダリア:プリンには内緒で
GM:ではw アルカラハムのいる、高級宿にてw
ベストラ:牛さんよりデカいw

アルカラハム「お、帰りましたか! ご苦労さまです!」

エドガー:なんか砂漠の古代文明のボス戦っぽい>BGM
GM:EVENTシーンなだけなのでw
ダリア:wwwwくわれる
GM:これ、アルカラハムのテーマなだけだからw
エイナル:w

●AI237/5/14 午前 ハイゼン キャラバン・ユニオン支部 



ベストラ「無事、手形を見つけました。」
アル「太陽神に栄光を。それで、ご依頼の件は?・・おお!見事です。見せていただけますか!」
エドガー「確かに、イリュージブルグ砦から、信用手形を見つけることができました。こちらに」

ベストラ:エドガーさん渡してー
エドガー:手形を2枚見せまする

アル「すばらしい!これも、これも・・完璧です~! 実に仕事をこなしてくれました! おい、あれを!」

GM:と、そばの者に何かいう・・すると、一人、500gpくれたw
エイナル:おぉ
エドガー:太っ腹!
ダリア:お金・・・(よだれ
エドガー:抑えて抑えて(ティッシュ
エイナル:w

アル「まぁ当初より上乗せしました。正直、二枚ともとはやってくれますね。あなた達に頼んで正解だったようだ。」
エドガー「ありがとうございます」


ダリア:ふきふき
ロミオ(仮:(この人、5万gpはオマケで交易ルート+1の方が嬉しいんだろうなぁ)
GM:ロミオ正解w
ベストラ:(商売人だからね
ダリア:おそるべし・・・

アル「ああ、あなた方には、ぜひいずれ、わがギルドで働いてもらいたいものです。こういう話なら、絶やさず出しますよ。」
エイナル「おぉ、お願いしますね・・」


エドガー:ここいいなー。金払いよさそうだしw
ダリア:目が$

アル「ふふふ。まぁ改めてうちに来てください。そのときは一員として、招待しますよ。」
エイナル「まぁ、それはよく考えます」


エドガー:それに比べてアークスコラーズのベ何とかさんの信用ならんことよ
ベストラ:カラハムさんの吸引力強い
GM:ww
ロミオ(仮:(絹織物と香辛料を一往復やりとりさせるだけでぼろ儲けw)
ダリア:吸われるw

エドガー「では、またご縁があることをお祈りいたします」
エイナル「それでは。」
アル「ええ、神々のご加護を」


GM:アルさんとはこんなところかなw 
エドガー:あい
ベストラ:はーい
GM:では、もう一つのプリンのほうへ、ですかね?
ベストラ:次は金にならない方w
エドガー:金にならない方わろた
ダリア:次は没落貴族っすね
エイナル:はいw
ベストラ:報酬額が楽しみw
ベストラ:どんだけ差が出るかな
エドガー:ほんまな
ダリア:意地悪ww
ベストラ:ふふw



●AI237/5/14 午前 ハイゼン エリコール邸 

プリン「あら、よく戻ってくださいましたわ!それで、ダガーは短剣は手に入れまして?」
エドガー「はい、ここに。これで間違いありませんか?」
プリン「見せて!・・これよ!」


ロミオ(仮:まあ、書類が出てきたけど最初の約束通りこっちで処分しましたよ、位は言っても良いかも。
ベストラ:(言わなくても良いんじゃないかな?
ダリア:言わぬが花
エドガー:書類の事は面倒だから言わんぞぼく
ロミオ(仮:(あ、こっちも書類のこと知ってたのかな?)
ベストラ:(逆ギレされても恐いし

GM:すると、プリンは「ちょっと、そこでお待ちになって・・」と言って、奥へひっこんでしまった
GM:知覚ー! 全員w
ダリア:www
ベストラ:1d20 (知覚/治療)
diceBot : (1D20) > 6

エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

エイナル:1d20+9 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+9) > 18[18]+9 > 27

ダリア:1d20+11 知覚
diceBot : (1D20+11) > 4[4]+11 > 15


GM:まぁ予想はつくけどw エイナルが一番耳がよかったw すると突然、奥から
ロミオ(仮:(ああ、これは金を同額出してもダメだわ)

プリン「なんで・・・なんでないのよォ!!!!」

ベストラ:ああw
エドガー:あぁ……(合掌

エイナル「あら〜。。。。」(小声

ダリア:兄さん地獄耳w

GM:5分後w
GM:プリンがやっとやってきたw 涙を拭いた様子さえあるw
ベストラ:素直に依頼を出していれば

プリン「・・ぐす・・。こほん。失礼しました。と、とにかく、依頼の件、たしかに。ありがとうございます。・・これは、謝礼ですわ。」

ロミオ(仮:(やっぱり、このギルド先が無いのかも...)
ダリア:言うとめんどくさいことになるぞ

エイナル「・・・はい。ありがとうございます。」


GM:全員に、100gp w さらに
エドガー:言わなくて良かった
ベストラ:うん

プリン「皆さんの名を覚えておきますわ。また何かありましたら、お声をかけるかもしれません。」
エイナル「ありがとうございます。。」

ダリア:意外と太っ腹と思ってしまうところが
ベストラ:(頑張ったね
GM:頑張った様子はあるw
エドガー:頑張ったね……
ベストラ:全員”で” かと思った
GM:一人ですww
ダリア:(がんばれ・・・!
エドガー:プリンちゃんがんばれ
ロミオ(仮:(これ、アリアで来てたら話してたと思うw知らない人って訳でもないので)

プリン「それと、これから貴族がらみで仕事があるかもしれません。そのときは、ぜひうちに入会を。」
エイナル「了解しました。ありがとうございます。入会の件は、よく考えます。。」

ダリア:あぶないなあw

プリン「・・え、ええ・・・じゃあ。またのお越しを」元気なく去っていくw
エドガー「……ありがとうございます」
エイナル「それでは。」


GM:こうしてww ミッションはようやく、全てのギルドを終えたのでした!
エイナル:はーい
GM:ちょっと早いが、実はわけがあるw 入会だよ入会w
ベストラ:はい
GM:というわけで、決めましたかね?w それによって、エピローグつけるよーw 各人に。
ロミオ(仮:ああ、ロミオも本当の依頼に変えるチャンスは与えたはずですよ?
エドガー:あ、入会イベントはにーさまと一緒にしたいのー
GM:あ、まじかw
ダリア:ww
ベストラ:兄さまと同じところ行くだろうしなー
GM:感じなので、まぁ兄様はあとで渡してもいいかなw
エドガー:うんー
GM:というわけで、決まった人、おせーてーw
ベストラ:最初、金になる方にしようと思ったけど割と希望者が多そうなのでプリンさんとこに行こうかなー
GM:おお
エイナル:おぉ
エドガー:金になるほうという言い方がwwww
ベストラ:牛さんの性格的にもそっち選びそう
GM:プリンはプリンで、金ではなく何かべつのはあるけどね!w
ロミオ(仮:商会の方に決定です。プリンが本当に書類の事知らずに依頼出してたならそっちの方に行く目も有ったんですけど...
ベストラ:きっと騙されて人間不信になってるんだよ
エイナル:あぁw
ロミオ(仮:この人は貴族しか信用してないんじゃないか疑惑が...
エドガー:おおロミオ、あなたはいつまでカッコカリなの
ダリア:ww
エイナル:w
ベストラ:最後までじゃないかな
エイナル:どこかの忍者みたいな
ダリア:ww
ベストラ:茂作だか茂助だか
エドガー:ほんまな
エイナル:w

ダリア:シャドウかキャラバンかで迷っている
エイナル:わたしは、予定どおりシャドウ
ベストラ:あと何あったっけギルド
エイナル:フリーランダースとアーク・スコラーズか
ダリア:スキル的にはキャラバンだけど
ベストラ:フリーランダーズいるのか?
GM:詳しくは、hpみるといいよw
エドガー:フリーランダーズは希望の段階ではいなかったはず
ベストラ:DIキャラで行けばできるしね
GM:うん、キャラ変えはいつでもOKだしw
ベストラ:ケイは面倒くさがりだから絶対ギルド変えないぞ

GM:今回は、まぁ内容はたいしたことないんで、全員に見せようw
GM:後日、ロミオへ商会から手紙がとどく!



ベストラ:偽名でも届くのか
GM:これがその内容w 今回は全員公開でいいかw
ロミオ(仮:ああ、入社式の訓示か。
GM:ロミオへは、まぁあとで酒場まわりで手渡しって感じかなw
GM:んで、つぎー エイナルー
エイナル:はいw
GM:これは、あの翼をもった小悪魔が!君の寝ていた寝室のマドを
ダリア:縦読みに意味はないないようだ
GM:がんがん叩くw
エイナル:え。。
ベストラ:ハッピーターンの悪魔だ
ダリア:ちょっとちょっと
エイナル:「うるさいですね〜」(まどあける
GM:「ほれよ・・渡したぞ。じゃあな」
エイナル:「ん???」
GM:手紙をおいて、さっさと飛び去ったw
エイナル:手紙かな?
エイナル:w
ダリア:シャドウじだろそれw
GM:あ、まちがえたw
GM:あ、いいのかw
GM:シャドウアーカイバーだよねw
エイナル:そうですね
GM:あのときに暴れていた小悪魔ですw
エイナル:あー、寝室で。
GM:ですw 
ダリア:シャドウなの!?
GM:んで封を開け・・ますか?w
エイナル:はい。しょうがないので、開けます
ベストラ:ハッピーターンの粉が切れて禁断症状出てた悪魔


GM:子羊ときたw
ダリア:何がそうさせるのか・・・
エドガー:やばそう
エイナル:子羊・・・w
ダリア:なんかノリが明るいなw
GM:そういうとこだし!w
エイナル:トイレの人をあがめてるから。。w
ベストラ:エイナルさん、そのうち黒ミサでもするのかな(聖飢魔Ⅱ感
エイナル:おもしろそうなら、なんでもいいのですw
GM:知り合いに信者いるぜ・・w<小暮閣下
ベストラ:職場にもいたぜ
GM:ああ・・w
エドガー:サバト好きの某氏と気が合いそうだ
ダリア:意外にいるのねww
ベストラ:オーバードライブ・シャウト(デスボイス
エイナル:w
ダリア:www

GM:さて、弟くんはおいといて、あとダリアはどよ?
ダリア:残り物ですね
GM:残り物てw えと、どこにします?w
エドガー:牛さんまだやってないんじゃね?
GM:牛さんもか
ベストラ:うん
エイナル:ですね
GM:プリンとこでいいかな?
ベストラ:ユマ・クラウンですね
ダリア:ちがうww
GM:はーい
ダリア:あ、ごめん牛さんか
エドガー没落貴族のテーマ
ベストラ:はい



ベストラ:ダリアさんはゆっくり考えててください
ダリア:わたしはフリーランダーズで!
GM:プリンは礼儀正しく、ちゃんと手紙を送ってきたよw
ベストラ:国に秘密情報を果たして牛さんが活かせるのかが疑問
GM:まぁまぁw
GM:さて、ではダリアは、フリーランダーズねー。シルーナスから、手紙ですよんー
ダリア:あーい



GM:まぁ、こんな感じだよねw
エドガー:安定の
エイナル:子羊とは、ちがうな
GM:そりゃあw
エイナル:w
ダリア:歴史を動かせる気がしない
GM:いやわからないよw
ロミオ(仮:キャラバンユニオンと別口の商業組織なら生かせるはずだし、どこかの軍隊で役付きに天下りって言うのかの目もw
GM:実際、フリーランダーズは有能な先輩冒険者多いしねw
ダリア:ちゃっかりしてる!
エドガー:はーい
GM:これで、めでたく、全員入社終了かな!w
エイナル:はーいw
エドガー:正直手紙の内容が不安しかない
ベストラ:フリーランダーズというかアーバンスター所属の方が合いそう>ダリア
GM:まぁまぁw
エイナル:あぁ、たしかに
GM:こうして、ギルド員として第一歩を踏み出した君たちでした! GGは、次回から本番だ! 各ギルドの思惑のもと、共通の目的を探ることになる!
ダリア:とりあえずはロスィ兄貴を見習ってコソコソしよう!
GM:ときに、目的が違う場合も!? おたのしみにーw
ベストラ:w
エドガー:はーい
エイナル:はーい
ベストラ:おたのsみー
GM:というわけで、全員1000xpきっかりにしてくださいーw 2レベル昇格~
GM:報酬は、500+100で600ね!一人。
エイナル:はーい
GM:そして、場所はこのハイゼンからはじまる!
ベストラ:レベルアップだー
エドガー:レベルアップ処理はあとでー(ごろん
GM:楚々!レベルアップよろー!まぁ次回まででいいよw
GM:というわけで、こんな感じですw 早いですが、今回はこんなところすね
ダリア:おふう なんだかいきなり高報酬
エドガー:へーいおつかれさーん
エイナル:はーい。お疲れ様でしたー
ダリア:おつかれさまあ
ベストラ:おつかれさまでしたー
こうして、全員がそれぞれのギルドに入会したのでした!次回から、GG本格的にスタートです!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)