ギルド・ゲーム


第8話:「危険な儀式書 後編」


主要登場人物(PC)
アデル
本名アデル・リヒター。人間男性25歳。ラーザストルのクレリックで、エドガーの兄。
社交的で、弟よりは物事を楽観的に見ている。ハイゼン出身。
ギルドはアーク・スコラーズ。
エイナル
本名エイナル・ブリッジ。人間男性バード。のんびりしたしゃべりで、大食い。フレイヤという使い魔の鷹がいる。
フレイヤの言葉は、エイナルしか分からない。皆に推されて一行のリーダーに。
ギルドはシャドウ・アーカイバー。
エドガー
本名エドガー・リヒター。人間男性19歳で、ウォーターエレメンタラー。物知りで冷静だが警戒心が強く、
他人とはあまり接するのを嫌う。実は背中のバックパックに猫を飼っている。アデルの弟。
ギルドはアーク・スコラーズ。
ダリア
元山賊の、ウッドエルフ女性のレンジャー弓使い。28歳相当(人間年齢で)。
開放的な性格だが、いつも建物は隠密に裏口から入りたがる癖がある。エイナルと同じく大食いらしい。
ギルドはフリー・ランダーズ。
ベストラ
ミノタウロス女性の31歳パラディン。その姿に似ず丁寧で物腰の落ち着いたしゃべりをする。
剣と自らの角で戦う聖戦士である。ギルドはユマ・クラウン。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。数ヶ月前まで、シーヴ島に奴隷として連れ去られていたが、
無事生還。エルクではもともと追われている立場のため、常にマスクをしており、素顔を見た者は少ない。
ギルドはキャラバン・ユニオン。


その他の登場人物(NPC)
ワン・ハイヤン
「王海燕」経原僧という、経に通じた医道の専門家。意志かつて皇姫サランとともに現皇帝擁立に活躍した、現在はカーン帝国の宮廷専任医。白魔術だけでなく、拳術も身につけている。
ヤコブ
古代儀式書専門の在野の研究家。ハイゼンの郊外で帝国の禁じられた儀式書を発見した事から、騒動に巻き込まれる。


各ギルド説明
ギルド名 代表者 内容
フリーランダーズ シルーナス ベテラン冒険者が多いギルド。貴重な遺産の保存や、無法な冒険者を取締ることもする。
シャドウ・アーカイバー カルセウス アーティファクト収集をする集団。副代表にマダム・ドーリアという淑女がいる。
キャラバン・ユニオン アル 大陸間の通商連合体。交易開拓や富の追求が目的。
ユマ・クラウン プリン ユマ帝国の再建を目指すハイゼン貴族連合団。そのための人材やアイテム発掘が目的。
アーク・スコラーズ ベゼル 新たな次元界構築のため、古代知識やアーティファクト、アイテムの収集が目的の学者集団。





GM:でははじまりはじまりー GGセッションー 8話か
ベストラ:ぱふぱふー
エイナル:わー
エドガー:わーわー
GM:さて、前回、儀式を狙ってヤゴス老人を捕らえていた海賊団を全滅させた一行
ダリア:わああ
GM:ヤゴスをまもって、帰る感じすかね? ハイゼンに。
ベストラ:ひとまず保護ですね
エイナル:ですかね。すっかりわすれてますが。。
GM:あ、一応リーダーはエイナルなんで、またエイナル行動決めでw
ロミオ(仮:全滅でいいの? 船に留守番とか、他にも居るんじゃないの?
エドガー:うん、ワンハイヤン氏に引き渡しの方が良いかな。家も荒らされてたし
エイナル:帰ります。とりあえず
GM:ではハイゼンへ帰ります~。 全滅でいいのか? という感じだが、そこらへんはもう調べたでいいだろう。実際彼らは船ではなく陸でここまで来たようだ
GM:というわけで、ハイゼンへー
エドガー:海賊とは
GM:さて、帰る途中、ヤゴスが話し始めます
ベストラ:リプ読まなきゃ

ヤゴス「いやあ助けてくれありがとう・・本当に助かった・」
エイナル「あぶないところだったですねぇ、無事でよかったです」
ヤゴス「だが・・残念ながら、儀式書は奪われてしまった・・。彼らはおそらく、ハイゼンなまりがあったから、恐らくホルガーに雇われた賊の連中だ。ホルガーはハイゼンに出入りを禁止された魔法使いでな。禁じられた儀式を執行しようとして、投獄され、後に国外追放にされた。それを恨みを持ってか、王国転覆を常日頃考えているようじゃ。そこで帝国の儀式書に目をつけたのだろう。わしを誘拐して得ようとしたが、それは君たちのおかげで防いでくれたが・・さきほどやつの使い魔が先に儀式書を持っていってしまったのじゃ」


ベストラ:おじいちゃん早口
GM:ごめんw コピペしたw
ダリア:長いw

エドガー「儀式書の複製や研究書なども全て奪われてしまったのですか?」
ヤゴス「ああ・・解読書のノートもな。・・記憶だけが頼りになってしまったのう・・」


ベストラ:儀式書は奪われたけれど、ヤゴスおじいちゃんが居ないから相手は使いかた分からない。でおk?

ヤゴス「いや・・・それが、解読用のノートには使用法も書いてある。・・まずいことにならなければいいが・・」

エイナル「それは、よくないですねぇ。。」
エドガー「それは不味いですね……早くそのホルガ—とやらを抑えなければ大変なことになる」

ダリア:ホルガーわるいやつ インプット完了
ベストラ:マズいっすね
ロミオ(仮:あ~逆恨みの原因になった方の儀式ってどんな?
GM:ヤゴスが言うには、「それは帝国のとは別のやつじゃ。死者をアンデッドにする儀式だからのう」とのこと。



●AI237/5/18  朝 ハイゼン

GM:★さて、ハイゼンまでやってきたー。
アデル:ちょっと初歩的な質問なのですが
GM:ほいほい<アデル どぞ
アデル:ここの世界観はアンデッド製造は無条件で悪いことです?
GM:良い質問ですねぇ。スラーナ教会が禁じています。パラディンとかクレリックの多い。
アデル:なるほど
GM:んでそれは多くの国家も準じているんで、まぁ和国とか以外は、基本だめぽですねw
アデル:了解です。

ベストラ:ハイヤンさん何処かな
エドガー:誰かワンハイヤン氏と連絡取れる人……
エイナル:だれだろ。。
GM:ワンハイヤンなら、前にいた酒場でしょうねぇ・・ワンハイヤン誰?って人は、冒険メモみようw つるっぱげの帝国人の依頼人。
ダリア:ネクロマンサーは悪!
GM:んで、その前にだ・・ハイゼンの町に、異変あり! 
ベストラ:(和国はアンデットOKなのか
GM:とはいえ、ネクロマンサーなPCもいるし、平気で魔法使うのもいたけどな!w
エドガー:カレデリスさん……
エイナル:あぁw
ダリア:ひええww



GM:このmap絵に、もう変化がでている!! わっかるかなー・わからない人もとにかく、知覚知覚ー
エドガー:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

エイナル:おぉ
ダリア:入道雲?
エドガー:くりっと!
アデル:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 9[9]+4 > 13

GM:おおw
GM:★君はpp+1を得た!
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 1

ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 19[19]+1 > 20

ダリア:あ、そうだ。ヤゴスさんに伝えとくことが。
エイナル:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 10[10]+10 > 20

GM:さて、15以上でわかるー
ベストラ:なんでしょうか?人がいないとか?
GM:だが、当のヤゴスさんが・・一番その異変に気がついて、なんかびっくりしているようだ!

ヤゴス「・・・は!お、おい・・見ろ!あのハイゼン城の右塔の赤い光点を。あの使い魔のカラスが発しているんだ!」
エドガー「……あれは?」

GM:エイナルのコマのちょーーーどとなりー 12-2あたり
GM:わずかに赤く光っていた
ベストラ:あれが普通だと思ってた
エイナル:たしかに赤い
GM:まぁわかりにくいけどねw

ヤゴス「あれは、確か黒苑団のサインだ。ここに彼らが使っていた暗号解読書があるそれによると、6回明滅を3回繰り返しておる・・これは、やはり当初の目的通り、ハイゼンの穀倉地帯の倉庫の備蓄が目標だ!いかん!やつら・・もう儀式を実行しようとしている!」
エイナル「えっ、まずいじゃないですか。。」
エドガー「なん……だと」



ベストラ:おじいちゃんもの知り過ぎる
GM:学者すからw

ダリア「ヤゴスさん、うちのギルド長のシルーナスが一度エルクに来てほしいと言ってます。その知識と見解を必要としているそうです。」くうきよめません
ヤゴス「それどころではないわい」
www

ダリア:ですよね!!w
ベストラ:穀倉地帯ってどのくらいの距離なんでしょうか
GM:穀倉地帯は・・・自然知識ー ハイゼン出身の兄弟は有利でどうぞ
GM:どこだどこだ
エイナル:酒場が近ければ、状況をハゲさんと共有してから現場向かう感じでしょうか。
アデル:1d20+6 自然
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

エイナル:1d20+2 [自然知識(WIS)]
diceBot : (1D20+2) > 18[18]+2 > 20

エドガー:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 16[16]+9 > 25

エドガー:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 9[9]+9 > 18

エドガー:25でーす
ベストラ:1d20+3 (自然)
diceBot : (1D20+3) > 5[5]+3 > 8

アデル:あ、有利か
GM:おお、余裕! さっきの海岸線の途中にあった平野部だ。そこに、確か大掛かりな国立の倉庫がある。
アデル:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

GM:ねらうとしたら・・兄弟ならわかる。あの倉庫に違いない!(場所判明
ベストラ:畑ではなくて倉庫を狙うんですね
GM:ですね、以前の小麦とかも保管しているので

アデル「儀式自体は時間のかかるものなんですか?」
ヤゴス「ああ、だから急げば間に合う。数分できるようなものではないからのう。」
アデル「では急ぎましょう」
エドガー「そもそも、収穫した後の小麦にも効く儀式なのですか?」
ヤゴス「残念ながら作物なら収穫後も効くのじゃよ。だからまずいのう」
エドガー「急ぎましょう」


●AI237/5/18  午後 ハイゼン穀物倉庫

GM:では、倉庫へ・・よろしいですかな!
エイナル:はーい。さきにフレイヤさん飛ばしときます
GM:はーい、フレイヤさん・・・知覚どぞー(本人で
エイナル:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 20[20]+10 > 30

GM:穀倉地帯上空w すごいな
GM:★君はpp+1を得た!
エドガー:すごい




GM:あ、あの倉庫に・・なんか不気味な影が何体か入っていったぞ!?
エドガー:めっちゃのどかになった(マップ
エイナル:たしかにw

エイナル:お、フレイヤさん見つけた感じですね。報告うけた感じかな
エイナル:その倉庫へ
GM:では倉庫mapに~ ほら、すぐのどかでなくなるw



ベストラ:なんか殺人現場みたいな血が
GM:みなさん、南・・下のスタートへどぞーw そう、なんかやばげな現場だ!
GM:ロミオもはやくーw
エイナル:フレイヤさん、立派になって。。
GM:あ、ちょっと色つきにしましたw
ダリア:下下!
ベストラ:裏口を探しているのかもしれない
GM:それはダリアがw
エイナル:w
ダリアは!
GM:さて・・外!玄関に・・・なんとハイゼン兵3つの死体!
ダリア:裏口を探さねば!
GM:毒のせいか!?
GM:なんか泡吹いて倒れてイル!
ベストラ:これはちゃんとしたハイゼン兵ですよね
GM:そして、ひきずられるように、血の跡が・・
ベストラ:前回のニセモノではなく

エイナル「この死に方は、なんかいやですねぇ。。」

GM:これはちゃんとした、「本当の」ハイゼン兵だw (前回偽だったからねw
エドガー:あーやっぱ偽だったんだ
GM:ダリア、裏口探すが・・・ここは倉庫! 窓なんかないーーーw
ベストラ:治療で死因分からないかな。やってる暇ないか
GM:やってもいいっすよ。ご自由に
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 6[6]+1 > 7

ベストラ:わからん!
ダリア:なんだと・・・!
GM -> ベストラ:わからんw
アデル:治療もってた!
アデル:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 3[3]+9 > 12

GM:おお
アデル:だめでした!

ベストラ「急ぎましょう!」
中に突撃ー

GM -> アデル:なんだこれは・・見たこともない毒物でやられたのだけわかる!
ベストラ:ドア開いてるかな
エイナル:はーい
ダリア:じゃあ周囲を回って戻ってこよう すごすご
GM -> アデル:あ、そうそうw 知覚とか個別に答え教える場合もあるのでw
アデル -> GM:了解です。

GM:ダリアがすごすご戻ってきたw
エドガー:突撃したいけどやわらか戦車だ!
GM:さて、血があるドアは半開き・・・一方しまってるのもある
エイナル:血の方へ!
GM:こっから先は、各自コマうごかしてくださー
エイナル:ちょい、覗きます
GM:エイナル、知覚ー 
エイナル:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 12[12]+10 > 22


ダリア「周りに扉は無かったよ。出入り口は多分ここだけ」
エイナル「まぁ、そうでしょうねー」


GM -> エイナル:気配はないようだ・・

エイナル「うーん、特になにもいませんねー、はいりますか」




ベストラ:こっちは鍵かかっていますか?
ダリア:GOGOGO!
GM:かかってますねぇ だがエイナルのほうから入れそうw
GM:ダリア・・血は隣まで続いているようだ・・
ロミオ(仮:この倉庫って非常食を置く場所?それとも、毎日のように積み出しをする倉庫?
GM:国家で監理するやつですねw 日本にもあるっしょw 石油だけどw :まぁその多くは非常用や、軍時用ですな

ベストラ:裏口は無いですし、入口で張っておけば逃げられることはなさそうですね。
ダリア:血のあとを追いかけよう おっとここで隠密だ
ベストラ:入口で待ってよう
ダリア:1d20+9 隠密
diceBot : (1D20+9) > 9[9]+9 > 18

エイナル:では、同じく隠密を
GM:ダリア、エイナル・・ここで知覚どぞー
エイナル:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 5[5]+10 > 15

エイナル:だんだん、出目が。。。
ダリア:1d20+5 知覚,自然
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8

GM:1d20+8 (隠密)
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

GM:! なんかこっちも隠密!
ダリア:OH
ダリア:なんかおる
GM:とりあえず、隠密した人は、隣の部屋へどうぞw 
エイナル:1d20+4 [隠密(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21

ダリア:こそこそ
GM:1d20+5 (看破)
diceBot : (1D20+5) > 7[7]+5 > 12




エイナル:でた
ダリア:ぎゃーー!
エドガー:何か出た
GM:ぎゃーどおりで・・足跡がないわけだ!
アデル:おやおや
GM:向こうも隠密っていたが、お互い成功なので、そのまま普通にやりますw

GM:いにしあー
エイナル:足がないのかこのひとたち
GM:そのようで
ベストラ:私はどうしましょうか
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

ダリア:幽霊だけに
GM:ベストラは、その位置からスタートですw
ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 11[11]+2 > 13

ダリア:1d20+9 イニシア
diceBot : (1D20+9) > 17[17]+9 > 26

GM:でも手には危なそうな毒短剣持ってる―!
エイナル:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 20[20]+8 > 28

ベストラ:幽霊だったら壁通って逃げられるのでは?
GM:でも幽体ではないんだなw ちゃんと普通に斬れるw
ロミオ(仮:それなら、逆に正面玄関から入る必要が無いw
エイナル:一匹だけでもいいので、
アデル:エレメンタルみたいなものか
GM:上体だけぼろぼろの、浮遊しているゾンビですw
エイナル:イニシア値をおとします
GM:あいw
エドガー:1d20
diceBot : (1D20) > 10

GM:あい、どれを?<いにしあ
ロミオ(仮:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

ダリア:ランニングデッド的な
エイナル:5番
GM:いくつ落とせるですっけ
エイナル:ダイスふらないと
GM:どぞ
エイナル:1d20+11 [Arts.Delay Enemy 命中vsMC]
diceBot : (1D20+11) > 6[6]+11 > 17

アデル:1d20-1 いにしあ
diceBot : (1D20-1) > 5[5]-1 > 4

GM:おお成功ー
エイナル:目標のイニシアチブ値を-4にできる。
エイナル:です
GM:おとしました!
GM:次かな?
エイナル:微妙だった あんまり意味ない

GM:ではエイナルどぞ
エイナル:はーい 次にいっぱいきそうだな
GM:エイナルどうする!
エイナル:2番へ
ダリア:わらわらきそう 気にせず下がって
エイナル:ソニックブラスト
エイナル:1d20+5 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23

エイナル:1d6+4 [SonicBlast dmg]
diceBot : (1D6+4) > 3[3]+4 > 7

GM:ぼええ 
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷
ダリア:ぼえー砲w
エイナル:w
GM:以上すかね?
エイナル:はい


GM:ダリアおまたー
ダリア:2に弓+後退
GM:牛さんが後方なのが危ないなw 
GM:ほい
ダリア:1d20+6 弓矢命中
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

GM:おお 今日はみんな出目が
ダリア:1d10+2 矢ダメージ(隣接無し)
diceBot : (1D10+2) > 3[3]+2 > 5

GM:★君はpp+1を得た!
GM:倒した! するとそのアンデッドは、灰になってしまう! ただ、短剣を残して
ダリア:なんだろ きみわるっ
GM:以上すかね?
ダリア:以上です

エイナル -> GM:あとで、なにげなく、灰を拾います
GM -> エイナル:はいw



GM:では敵ーエイナルへー
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12

GM:はずし

エイナル「あっぶな」

GM:ダリアは、これ壁で接していないw
ダリア:なんだと<1
GM:3の話ねw
ダリア:おっけい!
GM:敵おわりー

GM:この状態で、ロミオどぞー
ロミオ(仮:1に射撃
GM:どぞ
ロミオ(仮:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

GM:残念!
ロミオ(仮:あ、バトルモッケリーが3に
GM:あ、どぞw
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

GM:おk- これはきいた
ダリア:アンデッドだが利くの?w
ロミオ(仮:1d3
diceBot : (1D3) > 1

GM:一応、意志はあるし、効くw
エイナル:効くらしい
ロミオ(仮:おしまい
ダリア:すげえ・・・

GM:んで敵5おわりーの、牛さんどぞ
ベストラまた角で付くか
GM:ww
ダリア:好きねーw 頭突き
ベストラ:1をひき逃げアタック
GM:ひいーw
ベストラ:1d20+4+1+1 (ホーン命中)
diceBot : (1D20+4+1+1) > 17[17]+4+1+1 > 23

エイナル:w
GM:ひきにげーーw
ベストラ:1d8+4 (ダメ)
diceBot : (1D8+4) > 2[2]+4 > 6

エドガー:ひき逃げわろす
ベストラ:ドーン!
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷ww
GM:3マスおしやるw
ベストラ:ひき逃げ分のPP帰ってきたw
GM:ずごーん



GM:エドガーどぞ
ベストラ:キキ—ッ!
GM:壁まできたw
ダリア:ぎゃあ!目の前の壁にドーン!!
エドガー:1にウォータースプラッシュ
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

GM:おお
エドガー:1d7+4
diceBot : (1D7+4) > 4[4]+4 > 8

GM:★君はpp+1を得た!
ベストラ:ピタゴラスイッチ完了!
GM:そして弟くんが倒すw

ベストラ「エドガーさん。ナイスです!」

GM:んで兄さんどぞ
アデル:ちょっと寄って3にディバインボルト
GM:ほい
アデル:1d20+4 vsAC
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

アデル:おっと
GM:くりっt-
エイナル:おぉ
アデル:クリットどうなるんでしたっけ…
GM:今日はみんな調子いいー あ、MAXダメです
ダリア:歯車がうまく回っておる
エドガー:最大ダメですな
GM:ダイスの最大分
アデル:1d6+4なので10点ですね
GM:★君はpp+1を得た!
GM:たおし!
エイナル:すばらしい
ダリア:おお


GM:んで2Tめー エイナルどぞ
エイナル:はーい
GM:2Rめか
ダリア:後2匹!
GM:GOGO
エイナル:オーバードライブシャウトいきます
GM:ぼええ
エイナル:1d20+5 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23

GM:超ぼええw
エイナル:1d8+4 [Overdrive Shout dmg]
diceBot : (1D8+4) > 8[8]+4 > 12

GM:あれw
エイナル:おわり
ダリア:ww
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:ぼえーで幽霊たち全滅w

エドガー「こいつらが、儀式書で蘇ったアンデッドか?」
エイナル「ですかねぇ〜」


ダリア:すげーw
ベストラ:短剣が落ちたんですよね、回収しておきましょう

ヤゴス「すごいなお主・・・。そうだ、これが元帝国の黒苑団だ。。死してなお任務をするとは・・」
エイナル「そうですね。」


GM:短剣回収しようとすると・・・ベストラさんw 知覚w
GM:エイナルは隠密をw
ダリア:短剣さわるとやばい?
エイナル -> GM:灰回収で、隠密?
GM -> エイナル:一応w
エイナル -> GM:1d20+4 [隠密(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

エイナル -> GM:あれ。。
ダリア:隠密??
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 17[17]+1 > 18

エイナル -> GM:ばればれで、回収〜
GM -> エイナル:いまの無効でいいですよw 全員にもどしてw
エイナル:1d20+4 [隠密(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

エイナル -> GM:同じですね!
ベストラ:不穏な
GM -> ベストラ:短剣を拾ってる時、となりにエイナルが灰をこっそりもっていっているのを目にするw
エイナル -> GM:もともと普通に回収のつもりだったのですが。。あやしさ倍増で!
GM -> エイナル:まぁ牛さんにも秘密会話で知らせたのでw

GM:まぁ他の人にはわからなかった!(何
GM:牛さんは短剣回収~ やはり毒が塗ってますねぇ
エドガー:アンデッドの灰を回収ってできますか?
GM:エドガー、どうぞー だが!
エドガー:だが?
GM:いつのまに、灰はすべてなくなってるw
エドガー:なにいいいい!?
アデル:短剣だけか…
ベストラ:短剣じゃダメなんだろうか>手がかり

エドガー「奴らの灰が消えてる……。クソ、手掛かりになると思ったのに」
ベストラ「灰って何に使うんですか?」
ダリア「なんだろう・・・」
エイナル「あれ、すいません。回収しちゃいました。分けますか?」


GM:あ、エイナルが回収したのでしたw
エイナル:はいw
エドガー:おk
ロミオ(仮:で、結局血の跡はどこまで続いてるの?
GM:ロミオ、これは察するに、連中の罠だったようだ。ここまで釣らせて・・不意打ちさせる腹だったのだろう。この血は、入り口のハイゼン兵のものだ。
GM:現にそれで二人ほど釣れそうになったが、ところがどっこい、二人も隠密できたので、なんとか同時攻撃となったw
エイナル:なるほど
エドガー:ふむ
ダリア:何も無しか~

エドガー:これ隅のは階段?
GM:階段ですねー
ベストラ:儀式をした形跡とかはありますか?
GM:ただ、高い場所で数を数えるためのもので、二階へいくのではないですw
ベストラ:おっと、おじいちゃん連れてこよう
エドガー:なるほど
GM:しようとした・・が、幸い、発動はしなかったようですねぇ。
エイナル:おぉ、よかった
エドガー:陣とかの形跡はありますか?
ダリア:おじいちゃん無事?

ヤゴス「ふう・・まにあったようじゃな。儀式は中断されたようじゃ。だが儀式書は見当たらないとなると、また次仕掛けてくるかもしれんな。
ベストラ「発動は防げましたね。よかったです」
ヤゴス「・・だが次が心配じゃ。結局、元を断たねば次もくる・・」
ダリア「むう、厄介だねえ」
エドガー「次の襲撃予測を立てないとな」
エイナル「ここは、見張りを強化してもらわないといけませんねぇ。。」
ヤゴス「とにかく、ワン殿と会って今後の計画をたてねばな。場合によっては、王国にも協力してもらわんと」
ダリア「うまく誘いこめないかなー」
エイナル「とりあえず、戻りますか」

ダリア「うん。ビールが待ってる」

エドガー:だね
アデル:手元に儀式書がなくても配下が実行できる儀式だと厄介だなあ

ベストラ「この短剣どうしましょうか」
エイナル「わたしが処分しときますよ」


エイナル:売るのもちょっとあれか。。
GM:ww

●AI237/5/18  昼 ハイゼン南門前



GM:さて、ハイゼンへ~ 
ベストラ:エドガーさんとか買わないかな
GM:みんな、知覚~!w (なんか覚えのある反応だw
ベストラ:毒塗ってありますしね
エイナル:はいw
エドガー:また信号?
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5

アデル:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 2[2]+4 > 6

エイナル:1本もらっとこ
エドガー:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 16[16]+7 > 23

ダリア:でも儀式書って使う(覚える)と消えちゃうんじゃ?
エイナル:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 17[17]+10 > 27

ダリア:1d20+5 知覚,自然
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18

GM:お、今度は!
GM今度はオレンジと緑の交互だ!
エドガー:[]
エイナル:また?

エドガー「ヤゴスさん、今のは?」
エイナル「どうですか?」
ヤゴス「なに!?このコードは・・確か・・・・・音を消す作戦か・・」
エイナル「なんです?それは」
ヤゴス「この儀式はな・・・ひとつ弱点があるんじゃ。・・以前のカリンド沖海戦の時もそうだったが、それで失敗したんじゃ。実はのう・・毒を撒き散らす儀式は、音に弱いんじゃ。特定の音が大音量で鳴っていると、そこに反応して、効果が分散されてしまうのじゃ。それで、作物を腐らすこともできなくなる。」
エイナル「なるほど」
ヤゴス「・・以前、それは、ハイゼンの教会の鐘の音だった。つまり連中はその鐘をなんとかするかもしれない・・はっ!」


GM:あ、知覚に成功した人ー! さらに知覚どぞ 15以上
エドガー:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

エイナル:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 17[17]+10 > 27

ベストラ:すごい
GM:エドガー・・幸いというか! エイナルはもっとよく見えた!
エイナル:エドガーの方がクリティカルですね。。すごい
GM:ちょうどーー・・!塔の光っている部分に、カラスを一羽、発見する!!
GM:あ、こいつは!・・敵の魔法使いの使い魔だ!ホルガーのね
エイナル:使い魔から手がかりたどれるだろうか。。
GM:カラスは、いままさに見つからんと飛びだって去ろうとする・・
エイナル:フレイヤさんでおえますか?
GM:使い魔の特性は・・そう、使い手に戻ってくる! それで、フレイヤで辿るのは正しいかもしれない!w

GM:というわけで、フレイヤで追う~ フレイヤで知覚どぞ

エイナル「フレイヤさん、お願いします」


エイナル:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 6[6]+10 > 16

GM:カラス相手に、猛禽類は・・
ダリア:おお
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 1[1]+6 > 7

エイナル:だんだん、出目が。。
GM:余裕で捕らえたwww
エイナル:w
ベストラ:レベルの低い争いが
GM:あ・・そこは・・・ハイゼン郊外のある塔へ向かっている・・ここはもしやw
ダリア:1だしww
エドガー:捕えるじゃなくて泳がせてアジトを叩かないとダメなのでは?
GM:・・・エドガー・・どうやら、その答え、正解っぽく、かつたった今、そのアジトがわかったっぽいぞw
エイナル:そうですね。追ってるだけですよね?

GM:ちょうどカラスはその塔の二階のマドへ入っていった!場所は、レンハイムのさびれた郊外の塔

エイナル -> GM:そういえば、回収した灰は、一握りだけ別に分けておきます。(トイレにいくふりして
GM -> エイナル:あいw



GM:黄色い★のところがそこですね、 アジトっぽい!
ベストラ:塔にカチコミ行く前にヤゴスおじいちゃんを安全な場所に連れていきたいですね
エドガー:けっこう遠いな
エイナル:一旦、ハゲに状況報告してから、向かいますか。。
GM:ハゲww
ダリア:そうねww
GM:一応、元うぃあさんのキャラなんだがww
エイナル:酒場にハゲを探しにw
ダリア:言い過ぎw
エイナル:あれ。。すいませんw

●AI237/5/18  午後 ハイゼン酒場「獅子の王冠亭」



GM:では酒場ーw

ワンハイヤン「おお、ヤゴスどの、無事でしたか!」
ヤゴス「このたびは、わざわざ私のために・・ありがとうございます。はるばる帝国から」
ワンハイヤン「いえいえ、なんのなんの。元はと言えば、帝国の責任でもありますから。」


GM:とまぁ挨拶してますねw

エドガー「我々は敵のアジトを叩きに行きます。ヤゴス殿をあんぜんな場所へ避難させていただけませんか?」
ワンハイヤン「心得た。こちらが責任もって守ろう。どうか、儀式をとめてくれ」
ヤゴス「すまぬのう。海岸で怪しい儀式を見つけたばかりに」
エイナル「いえいえ」
ワンハイヤン「とにかく私の船の中へ。彼らが戻るまで、そこで待っていましょう。」
ベストラ「これで心置きなく暴れられますね!」


GM:てなわけで、保護はされるみたいねー
ダリア:ハゲをじっと見る

ワンハイヤン「では、お頼みしますぞ。ギルドの方々」
エイナル「了解です」

ダリア:看破!

ワン「あ、ダリアどの?何か?」

GM:看破どぞw
ダリア:1d20+3 かんぱ
diceBot : (1D20+3) > 5[5]+3 > 8

GM -> ダリア:わからない w

ダリア「うーん・・・ビールおあずけ・・・」

GM:では塔へいきますかな?
エドガー:移動手段はある?
エイナル:毒消しいる?
GM:こっからだと、馬か・・・
GM:儀式でなにかするのもよしw
ベストラ:馬に牛は乗れますか?
エドガー:馬を人数分借りましょう。おいくら?
GM:重いなww すげえ馬じゃないとだめだけどw
ダリア:盲点www
GM:全部で20gpでどぞー
エイナル:ブリュー・ポーションで、解毒剤つくれます?
GM:作れますw 
GM:すげー馬なら、ちょうど帝国馬がいて、なんとかなりそうだw
エイナル:金額は変わらないのでしたっけ?
GM:かわらずですーw
エイナル:うーん。。
GM:ワンハイヤンがいうには、帝国の毒に万一侵されても、解毒はできるよう手配するってさw 
エイナル:はーい、じゃあいっか
GM:即効性のhp減少はあるけど、その後の病気とかはなんとか対処できそうだ。
ベストラ:解毒剤なら一個買って有ったはず
GM:それも一応効くには効くようだ
エイナル:おぉ
GM:というわけで、塔へ向かいますかな
エイナル:はい。念のためサーフを追加でかっておきます
ベストラ:(キャラシーに反映してなかった・・・
GM:どぞーw
アデル:いきましょう
エドガー:おー
エイナル:あ、ドロップSも
GM:準備おえたら、mapの右下へGO!
エイナル:ドロップSを4つとサーフを10こ
ダリア:のどは大切に
エイナル:はいw
GM:のどw

GM:私も、最後のフリスクならぬ、シケスク噛もう
ダリア:右下ね~
GM:でーす
ダリア:シケスクww
GM:しけっちゃってもうねw 明日補充せねば
ダリア:そんなになるまでr・・・・
GM:ここ最近の天候のせいです・・w
ダリア:なるww
GM:みんな、右下よーw
ベストラ:仙台は雨の連続日数記録更新したしね 1か月以上雨が続いている
GM:東京もだったかな。もう切れたけど・・東北すごいな・・
エイナル:あー、そうみたいですね。。
ダリア:ざーざー降ってる?
エドガー:降ったり晴れたりですね最近は
エイナル:牛さんが控えめな場所に。。

●AI237/5/20  午前 レンハイム 狼の見張り塔



GM:では開始~。ここは・・・古い塔だ、カラスはもはや姿は見えないが・・正面に、厄介なのがいる
エドガー:見張りなどはいますか?
ダリア:あと少しの 辛抱だ
GM:わんわんお
ベストラ:わんわん
GM:コレが見張りなのだろう・・・ そこで、みんな、歴史ー
エイナル:わんわん。。
ベストラ:1d20 (歴史)
diceBot : (1D20) > 4

ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 2

ダリア:1d20 社会ちしき
diceBot : (1D20) > 4

エイナル:1d20+9 [歴史知識(INT)★]
diceBot : (1D20+9) > 3[3]+9 > 12

GM:みんな、歴史の時間さぼりすぎw
エイナル:出目が。。
エドガー:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 13[13]+9 > 22

GM:さすがエドガー
アデル:1d20+9
diceBot : (1D20+9) > 17[17]+9 > 26

ダリア:のきなみww
GM:兄弟すごいなw
エドガー:流石です兄様!
アデル:これは…パスファインダー名物ゴブリンドッグ…!
ダリア:兄弟さすが
GM:さす兄! さて、兄弟の知識によると、ここは狼の見張り塔という別名があるそうな。
エイナル:パスファインダー名物?
GM:ゴブリンドッグってのは別ゲーでも有名なんですw 要はゴブリンが乗るw
GM:牛さんは乗れないなw
エイナル:なるほど
GM:ゴブリンのペット乗用馬とおもいねぇ
ロミオ(仮:繋いでるの?
GM:はい、幸いつながれてますw <絵でもわかるとおり だが、半径はわりと長めだから注意w

GM:そして知覚全員
ダリア:ゴブリン用だから小さめの犬か
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 18

エドガー:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 7[7]+7 > 14

エイナル:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 3[3]+10 > 13

ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 11[11]+1 > 12

ダリア:1d20+5 知覚,自然
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

ベストラ:ゴブリンがいるんですね
アデル:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 13[13]+4 > 17

GM:塔の二階には、あのいまいましい・・カラスが目を光らせて見張っているようだ
GM:二階の出っ張りのテラスで見張っているー
エイナル:カラスじゃまですね。。
エドガー:距離いくつ?
ダリア:厄介な
ベストラ:2階ならまだ撃ち落とせそう
GM:距離は、これでわかるかな
エドガー:20以内ならマジックミサイルで撃ち落とす
GM:いつもの戦闘マスです!20以内余裕だねw
エドガー:では烏にマジックミサイルで
GM:あい! ダメージどぞ
エドガー:1d4+1
diceBot : (1D4+1) > 3[3]+1 > 4

エドガー:4ダメ
GM:まぁ使い魔はhpないんですけどねw ただ消滅する
GM:おかげで、主人には異変がわかるようだ
エドガー:同時にゴブリンドッグに仕掛けない?
GM:なにやら、遠くで怒鳴り声が聞こえてきます それとともに、犬が騒ぎ出した
エイナル:仕掛けましょう

GM:では隠密どぞー 不意打ちすな
エドガー:1d20
diceBot : (1D20) > 11

GM:1d20+6 (犬知覚)
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

エイナル:1d20+4 [隠密(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 18[18]+4 > 22

ダリア:1d20+9 隠密
diceBot : (1D20+9) > 13[13]+9 > 22

GM:10以上なら不意打ち成功組へ
エドガー:よし低い
ベストラ:1d20-1 (隠密)
diceBot : (1D20-1) > 17[17]-1 > 16

アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 18[18]-1 > 17

ロミオ(仮:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 2[2]+10 > 12

ベストラ:成功しただと・・・

GM:つづいて、イニシア! 戦闘でーす 全員不意打ちw
ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 1[1]+2 > 3

エイナル:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 4[4]+8 > 12

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

ダリア:おどろきww
エドガー:1d20
diceBot : (1D20) > 11

ダリア:1d20+9 イニシア
diceBot : (1D20+9) > 3[3]+9 > 12

エイナル:すごく低い
GM:今日は皆出目がいいw
エドガー:1ターンで仕留めるぞ
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

アデル:1d20-1 いにしあ
diceBot : (1D20-1) > 12[12]-1 > 11

GM:わかりやすいよう、茶色部分は岩荒れ地なんで2マスかかるので、注意~


GM:ではロミオからどぞー(不意打ちターン
ロミオ(仮:1に射撃もう一方にモッケリーで
GM:はーいw 犬にあざけりってのもまぁw
ロミオ(仮:あ、不意打ちか。 射撃だけだね。。。
GM:ですね
ベストラ:犬語が分かるロミオ
ダリア:www
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23

GM:おお
ロミオ(仮:1d12
diceBot : (1D12) > 5


GM:ほい つぎー エイナルー
エイナル:はーい ダリアさんも一緒か
GM:あ、ダリアもどぞー
エイナル:不意打ちフェーズですが、チア・プレイ
GM:効果を!
エイナル:となりのエドガーさんにPP+1
GM:応援ktkr
エドガー:さんくす!


エイナル「お願いしますねぇ」
エドガー「助かります」

ダリア:弓撃つよー
GM:ダリアもどぞ
ダリア:1に
GM:gogo
ダリア:1d20+6 弓矢命中
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

GM:おお
ダリア:1d10+2 矢ダメージ(隣接無し)
diceBot : (1D10+2) > 9[9]+2 > 11

GM:★君はpp+1を得た!
GM:ぐさ!
GM:きゃいんー
ダリア:おっし!

GM:兄さんどぞ!エドガーもw
エイナル:おぉ、一撃
エドガー:兄様からどうぞ
アデル:ちょっと遠いな
アデル:ではインヒビットで
アデル:1d20+4 VS MC
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

エイナル:おぉ
GM::目標は次のラウンドの本人の直後のイニシア順に遅らせる(1S間) かな
アデル:ヒット:目標は次のラウンドの本人の直後のイニシア順に遅らせる(1S間)
GM:おおw
エドガー:おお
エイナル:渋い
エドガー:ではウォータースプラッシュ。
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

エドガー:1d7+4
diceBot : (1D7+4) > 7[7]+4 > 11

ダリア:地味だけど効果的
GM:イニシア10になったけどw splashでしんだw
エドガー:11ダメ
GM:まだいきてたw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷w

GM:牛さんおそww どぞw
ベストラ:あ、終わりそうなんで待機で良いですか
GM:はいww

GM:ではロミオ― 通常ターン
ロミオ(仮:モッケリーで
GM:これが、兄さんのおかげで、犬さんだったのよねーさっきは<順番
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 5[5]+5 > 10

ベストラ:ロミオもモッケリーすきね
GM:惜しい
エイナル:たしかに
GM:あざけりまくりw
ダリア:ww
エイナル:w
GM:主行動もあればどぞ
ロミオ(仮:射撃で
GM:あい
ダリア:わんわん言ってる・・・
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

GM:あたりー^
ロミオ(仮:1d12
diceBot : (1D12) > 7

GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

GM:さぁ潜入だ

ダリア「私は裏口から行きます」
エイナル「え、あるの?」

ダリア:ラーフィングスパイダー
ロミオ(仮:あれ?無理に排除しなくても裏打ちから円とイーできたんじゃ?
GM:見張りの問題かなw
ロミオ(仮:裏口から
GM:以降は、皆、コマ動かしてくださーw
エイナル:アーツとったんですねw
ダリア:2階の窓から潜入
GM:2Fから?ww めんどいことしてくれるwww
ダリア:サーセンw
エイナル:w


ベストラ「気を付けて下さいね」


GM:んじゃダリアはちょっとまってねw まずは1f組からw

ベストラ「入口はどこでしょう

GM:4箇所ある
ベストラ:ドア3つあるな
GM:正面にもあるよw
ベストラ:4つか
エイナル:あ、そうですね
ベストラ:ロミオと重なってた
GM:ロミオ、残念ながら、塔につながっているのは、この正面の扉だけのようだw
エドガー:階段あるのは正面のみっぽいな
ベストラ:ここは倉庫なのかな?
エイナル:では、正面から。。はいりますか
GM:本当はみえないけどな!w
エイナル:w
エドガー:仕方ないネ
GM:(今回は面倒なんで黒く塗るのはなしw
ダリア:www
ベストラ:(シカタナイネ
GM:これでおわれそうだしなw
ベストラ:カチコミじゃぁー
GM:ま、もちろん周りを調べてもよいが、さてどするよw
エイナル:おぉー
エドガー:そんな時間は無い、カチコミじゃあ
エイナル:カチコミじゃー
GM:んじゃ正面開ける?w ドア鍵~ シーフよろw
ロミオ(仮:弾込めて。。
ダリア:ご武運を!
GM:ハジキもっていたんだったねw
GM:ドア力ずくで開けるなら、作業~w 
GM:運動だ
エイナル:1d20+9 [作業(DEX)★]
diceBot : (1D20+9) > 12[12]+9 > 21

エドガー:盗賊技能ある人ー?
ベストラ:1d20+5 (運動)
diceBot : (1D20+5) > 12[12]+5 > 17

GM:ごめん運動でしたw それか盗賊技能がベスト
エイナル:ロミオ?
GM:運動20、盗賊15 
ロミオ(仮:じゃあ鍵開け
ベストラ:足りなかった
GM:失敗したら、hp-1 w
GM:肩うった
エドガー:全員失敗したらノック使います
ベストラ:しくしく
ロミオ(仮:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 6[6]+10 > 16

GM:カチャ ピッキング成功w
GM:★君はpp+1を得た!
エイナル:おぉ、さすが
エイナル:入ります
エドガー:とつにゅうー




側近「誰だ!?」
エイナル「だれでしょーね。」


エイナル:なんかいる
GM:いにしあー
エドガー:1d20
diceBot : (1D20) > 1

GM:ホルガーの側近ズ!
エドガー:GL使います
エドガー:1d20
diceBot : (1D20) > 13

GM:どぞw
エイナル:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 12[12]+2 > 14

エドガー:うげ、いみねえ
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 3[3]-1 > 2

GM:これは人間のようだ! もう幽霊はいないのかもしれない!
エイナル:一人、イニシア下げます
GM:おおw どぞw

ベストラ「ホルガ—さんはここにおいででしょうか?」
護衛「答えると思っているのかあ!」
もんどうむようw

エイナル:1番さん
エイナル:1d20+11 [Arts.Delay Enemy 命中vsMC]
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

エイナル:目標のイニシアチブ値を-4にできる。
GM:おお、今回は効果強いかも

GM:ではロミオどぞ みんなも割り込みとかあったら遠慮なくねw
ロミオ(仮:雷石ポイ。
GM:おw なんか違うことしはじめたw
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 5[5]+5 > 10

GM:惜しい
ロミオ(仮:爆発音がしたw
エイナル:w
GM:ぱんぱんぱん 爆竹かw
エドガー:さわがしいw
ロミオ(仮:後は1にモッケリー
GM:あいw
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 10[10]+5 > 15

GM:これはいけたな
ダリア:これは、いい陽動
GM:ダメージだけどぞ
ロミオ(仮:mcだから当たり
ロミオ(仮:1d3
diceBot : (1D3) > 1

GM:ほい
GM:んで、側近2いきますロミオへ!
GM:にげたwwwエドガーへw
エイナル:w
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 2[2]+5 > 7

GM:はずしたー

GM:牛さんどぞ
エドガー:牛さーん、側近2を吹き飛ばせない?
GM:あ、ダリアは参加できんなw ちょっとお待ちを。物音しているんで、戻って参加はできるが、そうでなければ2Fにいったときに、反対側にこっそりでられる感じ。選んでよしw

GM:あ、牛さんどする?
ベストラ:またひき逃げアタックをご所望かい?
エドガー:うん(
GM:ww
ベストラ:了解です!
ベストラ:1d20+4+1+1 (ホーン命中)
diceBot : (1D20+4+1+1) > 10[10]+4+1+1 > 16

GM:ktkr
エドガー:2マスほど吹き飛ばしてほしい
エドガー:上に
ベストラ:どーん!
GM:3マスまでなら、1-3内で調節できますw
ベストラ:1d8+4 (ダメ)
diceBot : (1D8+4) > 4[4]+4 > 8

エイナル:すごいな
GM:★君はpp+1を得た!
エドガー:3ますでもいいです
GM:重傷w
GM:もどされたww

GM:んで弟ん~ 範囲技とw
エドガー:この範囲でスリープだ!
GM:連携すばらしw
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

GM:おしいいw
エドガー:GL!
GM:GOGO
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

GM:きいたw
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
エイナル:すばらしい
エドガー:牛さんありがとう
GM:zzz w
GM:連携がよろしかったw
GM:んじゃ2Fすかね!
エイナル:はーい
GM:ざっざっざ
エドガー:日付変わってるけどだいじょぶ?
エイナル:だいじょぶ
GM:ラストバトルなんで、やっちゃいたいが、皆いかに?w
エドガー:イイヨー
エイナル:OKdesu
ロミオ(仮:やっちゃおう
ダリア:まってwww
GM:では続行ーw みどり位置の階段へーw ダリアはー
GM:ダリアはここw
GM:2F窓はカラスがいたそこしかないねんw
アデル:大丈夫です
ダリア:OKw
GM:ではみなさん配置どぞ
GM:んでダリアのみ、不意打ちできるか隠密でいけるかも! どうぞ
ダリア:ラーキング・スパイダー:自ら攻撃するまで、「隠密」判定+2ボーナスを得る。さらに登攀の「運動」判定に+5。また敵に対し有利状態であれば、その敵に対するダメージに+2する。
GM:おおw
ベストラ:おー
エドガー:おお
GM:スパイダーマンがごとくw かさかさかさ
ダリア:1d20+9 隠密
diceBot : (1D20+9) > 8[8]+9 > 17


ホルガー「下が騒がしい!・・なにかきたのか!?」




GM:敵は側近x2とボスだw さて、敵は
GM:1d20+5 (知覚)
diceBot : (1D20+5) > 8[8]+5 > 13

GM:「きのせいか」(成功
ダリア:+2です
GM:ではいにしあー! まずダリアの不意打ちターン そしてみな含めて通常ターンです
ダリア:ほっ…
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18

エドガー:1d20
diceBot : (1D20) > 8

アデル:1d20-1
diceBot : (1D20-1) > 8[8]-1 > 7

エイナル:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 17[17]+8 > 25

ダリア:1d20+9 イニシア
diceBot : (1D20+9) > 19[19]+9 > 28

GM:差が激しいなw
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 20[20]+5 > 25

エイナル:いつもの
GM:あ、どぞw
エイナル:ホルガーさんのイニシアを
ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 15[15]+2 > 17

GM:おk 判定どぞ
エイナル:1d20+11 [Arts.Delay Enemy 命中vsMC]
diceBot : (1D20+11) > 19[19]+11 > 30

エイナル:目標のイニシアチブ値を-4にできる。
GM:きいたw
エイナル:w
GM:14にしましたw
エイナル:はいw

GM:ではダリア!
GM: ダリア二回行動だな実質w では不意打ちどぞ!
ダリア:ホルガーさんを撃ちます
GM:どぞ! ふいうちー
ダリア:1d20+6 弓矢命中
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

GM:すかっ!

ホルガー「む・・なにやつ!」

GM:w
ダリア:次どぞw
GM:振り向くーw そして、またダリアの番なんだなw(通常ターン
エイナル:w
ダリア:1d20+6 弓矢命中
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

GM:あたたw
ダリア:1d10+2 矢ダメージ(隣接無し)
diceBot : (1D10+2) > 2[2]+2 > 4


ホルガー「な・・窓からエルフの小娘!」
側近「いつのまに!」
ダリア「突撃!隣の晩御飯!ヨネスケです!!」
ベストラ「みなさん殺さない程度にお願いします」

GM:wwww
エイナル:ww
GM:恥ずかしがらないとw
ベストラ:(牛さんが一番殺しそうとか言っちゃだめ
GM:ちょww
エイナル:たしかに
ダリア:ww

GM:エイナルどぞーw
エイナル:はーいチア・プレイをふたたび
GM:お、誰に?
エイナル:エドガーに
GM:エドガー応援~
エドガー:ありがとー!
エイナル:おわりw

GM:ロミオ~どぞ
ロミオ(仮:ホルガーにガンソードコンボ
GM:おお、やるねw
GM:ファイナルファンタジーっぽくなったw
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 6[6]+5 > 11

GM:だがはずしw
エドガー:GLは使わんの?
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 17[17]+8 > 25

GM:あ、doubleだからもう片方はあたりか
ロミオ(仮:とりあえず剣は当たった。
エドガー:なるほど
ロミオ(仮:銃の分GLで
GM:銃剣で剣部分は命中らしいw
GM:どぞw
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 7[7]+5 > 12

GM:銃部分ははずれかな
ロミオ(仮:だね。
GM:ダメージどぞ
ロミオ(仮:1d6+5
diceBot : (1D6+5) > 2[2]+5 > 7


GM:牛さんおまた
ベストラ:側近倒しますか
GM:かもんw
ベストラ:4に
エドガー:ホルガ—倒せば終わるんじゃないの?
GM:そだけどねw
ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 20[20]+4+1+1+1+2 > 29

GM:くりっとw
エドガー:つよい
ベストラ:12ダメですね
エイナル:つよいな
GM:★君はpp+1を得た!
GM:虫の息ww

GM:側近ズいきまーす まずロミオへ3が
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 19[19]+5 > 24

GM:あたった
GM:1d6+3
diceBot : (1D6+3) > 3[3]+3 > 6

GM:6だめー
ダリア:仁王様・・・
GM:牛さんに
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 5[5]+5 > 10

GM:これははずし

GM:んでホルガーか
GM:一歩さがって
ダリア:むう
GM:牛さんにファイアボルト!
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 18[18]+6 > 24

GM:あたりー 
GM:4d6
diceBot : (4D6) > 15[6,2,2,5] > 15

GM:15打目!
GM:ぴんちー!
エドガー:つよ
ダリア:生きてる?
GM:hp8になったよ!
エイナル:うむ・・
エイナル:牛さんだから、生きてる。。
GM:弟くんどぞ
ベストラ:BBQにされる
ダリア:うへえ・・・
GM:ww
ダリア:ww
エドガー:この範囲でアイスボール・バースト(アルフレッズスノーボール)
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

ダリア:笑い事じゃないよ!
エドガー:3d8+4
diceBot : (3D8+4) > 13[5,3,5]+4 > 17

GM:あたった!
GM:寒いのきた
GM:あれw
エイナル:おぉ
エドガー:17ダメージもっていけ!
GM:もしかしてww
ダリア:うひいい

ホルガー「ぐ・・ぐわああ!! 私がこんなところでーー!」

GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:側近も一人だけになって、降伏っすねw

エイナル:期待通りw
エドガー:エイナルさんの援護がなければ打てなかった
GM:さて・・塔にはいろいろありそうだw
GM:まず、肝心なものを探さねばw
エイナル:足りなかったみたいなので、足してみましたw
ベストラ:ホルガ—さんグルグルしましょう
ダリア:凍ったけどかろうじて生きてる?
GM:ぐるぐる簀巻ーw うん、凍っているんで生きてるw
エドガー:ありがたやありがたや
GM:今回は連携が効いたねえw

エドガー:んじゃー捜索します
GM:はーいW 捜索どぞー
GM:ここ2Fにもいろいろあったが(アイテム等はBBSにてー リーダーのエイナルに分配よろです~)
ダリア:1d20 社会ちしき,捜索
diceBot : (1D20) > 3

GM:捜索ねー みんな
エドガー:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 15[15]+12 > 27

エイナル:はーい
ロミオ(仮:肝心の儀式書は?
エイナル:1d20+1 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20+1) > 1[1]+1 > 2

エイナル:うーん。。。
ベストラ:1d20 (捜索)
diceBot : (1D20) > 18

ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 20


ダリア「カラスのふん発見」


GM -> エドガー:あ、儀式書と、儀式書のノートや研究一式見つかった! 彼ホルガー独自に書いたものもある。

ベストラ:なんかあったかな
アデル:1d20+2 捜索
diceBot : (1D20+2) > 5[5]+2 > 7

ベストラ:使い魔でもフンするんですね
ロミオ(仮:クリット^
GM:まぁ・・するでしょうねw<フン

エイナル「使い魔なのに、、ふん・・」


GM:ロミオ、儀式書2つ、無事発見~。
ダリア:そ、そうだねw
エドガー:はーい。
エイナル:よかった。
GM:メインミッションはこれでなされたかな

エドガー「儀式書は見つかった」

ベストラ:はーい
GM:隣の三箇所の部屋も、倉庫とか物資とかいろいろあったようだ。
ロミオ(仮:後は側近に教えて貰えばいいのですよ>その他の宝
GM:ま、そだねw<側近

エドガー「ワンハイヤン殿に報告するまで俺が預かっていていいか?」
エイナル「どうぞ〜」
ベストラ「どうぞー」

アデル「エド、まかせたよ」

GM:では、ハイゼンへ帰りますかな
エドガー:はい
ベストラ:ホルガ—さんは牛さんが担いで行こう

●AI237/5/22  午前 ハイゼン酒場「獅子の王冠」亭

GM:ワンどのに、儀式書は、わたしますよね?w
エイナル:w
エドガー:儀式書「だけ」渡します。
GM:はいw
ベストラ:弟くんが不穏

ダリア:戻っておじいちゃんに「ヤゴスさん、うちのギルド長のシルーナスが一度エルクに来てほしいと言ってます。その知識と見解を必要としているそうです。」って言う

ヤゴス「や、そういうことなら、行かなくてはのう。君たちに恩もあるしな。どれ、支度したらエルクへいくかのう」
ベストラ「ヤゴスさんお気をつけてー」

ダリア(ほ

エドガー「これが問題の儀式書です」
ワン「ありがとう! みんな。シェイシェイ。ヤゴスどのもお達者で!」
ベストラ「これで一件落着ですね」

エドガー「これで依頼達成だな」
エイナル「そうですね」


エドガー:裏でスタッフロール流れてる感じだw
エイナル:はいw

こっから、Cパートになります。各ギルドの依頼の種明かしとその顛末等。

GM:うんw さて、では種明かしいくかw 各ギルドw

GM:まず、フリーランダーズw
ダリア:あいw
GM:ダリアとともに来たヤゴスをみて、シルーナスは大喜びだ

シルーナス「すっごいなダリアくん!君は見どころあった。いやあ、ヤゴス殿はこれから我々の儀式書の研究員として活躍させてもらうことにしたよ」
ダリア「よかった。ミッション達成ですね」

GM:満足なできなのでしたw 
ベストラ:たいへんよくできました。
GM:フリーランダーズは、ヤゴスの保護が目的だったw
エドガー:はなまる。
エイナル:なるほど


これが当初のフリーランダーズからダリアへ送られた依頼書です。



GM:さて、シャドウアーカイバーw
エイナル:ん?わたしか

マダムドーリア「下僕のぼうや・・・「よくやってくれたわ。。この灰・・これ、いいのよねぇ~」

エイナル:あ、
GM:いつぞやの夫人だw
エイナル:全部渡したくないです

マダムドーリア「毒も、もってきたでしょうね?」

エイナル:1名ぶんくらいのみ
ダリア:下僕ww
ベストラ:短剣どうしましたっけ 牛が全部回収してそのままだな
エイナル:1本もらっときますって、どさくさにまぎれていいましたがどうでしょうかねw

ドーリア「でも、これっぽっちってのが、少々期待はずれね・・まぁ初心者だからしょうがないか。次回から頑張ってね」
エイナル「はい。がんばったんですが、すいません」


ダリア:1本エイナルがもってったよね
GM:エイナル一本だけもってるねw
エイナル:じゃあ、たんけんは渡します

エイナル「そのかわり、これを。。」
ドーリア「ま、短剣・・ありがとう。まぁそれなら許すわ」



GM:というわけで、シャドウアーカイバーは、毒と幽霊の灰の回収でしたw
ベストラ:なるほど。まあ牛さんなら気付かないか気にしないかだろうな
GM:以上、50点ってことかw
エイナル:はいw
ダリア:厳しいなw

これが当初のシャドウアーカイバーからエイナルに宛てた手紙です。



GM:つぎーキャラバンユニオン~

アル「神よ~。ワンどのからお礼の手紙がきましたよ。君の活躍ぶりで、交易路の話をきいてあげるそうです。これで、念願の帝国との航路がひらけまーす」

GM:ロミオ聞いてるよねw
ベストラ:寝ちゃったかな?
GM:ってなわけで、75点かなw もうちょい念押しがあるとよかったがw
ダリア:ロミオ死すww
エイナル:w
ベストラ:額に肉を書いておこう
ダリア:www
ベストラ:どうせ仮面するんだから平気平気

ちょww これが当初キャラバンユニオンからロミオに宛てた手紙です。


さて、ユマクラウンとベストラは、まず前回秘密で行っていた面会のやりとりをここに収録します。↓の背景淡黄枠内がそれ。
GM:牛さんだけ、面会希望かな
ベストラ:はーい
ベストラ:GMとの秘密のおしゃべりタイムw
フレイヤ:w
GM:あ、そうなるかw
ベストラ -> GM:そうなるんじゃないかな
GM:んじゃみんな相談してねw
GM:その間、カメラはプリン家へw

●AI237/5/16 夜 プリン・エリコール邸

プリン「よく来てくれたわ!聞いたわよ。あなた、とてもラッキーかもしれないわ。なぜなら、ヤコブについては、私、独自に追いかけていたの。」
ベストラ「そうなのですか」

ベストラ -> GM:追いかけてたってことは知り合いでは無いのね
GM -> ベストラ:知り合いではないw

ベストラ
「なにか心当たりはありますか?」
プリン「数日前に、レンハイムの騎士がある怪しい男をとらえたの。なんでも、彼はヤコブについて、儀式書の行方を聞きまわっていたのよ」

プリン「その捕らえた男は、ホルガーという男の雇われ野盗だった。・・ホルガー。数年前までハイゼン宮廷を出入りしていた、宮廷魔法使いよ。」

ベストラ -> GM:レンハイムって何?街?
GM -> ベストラ:レンハイムって、ハイゼン領内にある半島です。レンハイム地方ですな
ベストラ -> GM:なるほどー

プリン「彼、ホルガーは実は怪しい儀式書のマニアで、以前危険な儀式を売買して、宮廷を追われたの。恐らく彼がやったに決まっているわ。」

ベストラ -> GM:アーカイバーかスコラーズに所属してそうな

プリン「だから、ちょうどいい。ギルドとしては、ホルガーを捕らえて、ハイゼン王室に差し出して。ユマクラウンの名の下にやったと言えば、誇りになる。」
ベストラ「その、ホルガ—さんはレンハイムにいるのでしょうか」
プリン「残念ながら、ホルガーの居場所はわからないの。でもヤコブ殿を狙っていることから、彼にたどり着けるかもしれない。」
ベストラ「あれ?レンハイムの騎士さんが捕まえたのではないのですか?」

ベストラ -> GM:証拠不十分で釈放された?
GM -> ベストラ:捕まえたのは雇われの部下ね。もちろん、ホルガーの下っぱに雇われたから、まだホルガー自身は不明。
ベストラ -> GM:なるほど、ホルガ—の子分が捕まったと

プリン「正直、捕らえた下っ端は居場所は知らないようだった。子分といっても雇われなので、あてにはならないわ」
ベストラ子分はレンハイムにまだいるんですよね」
プリン「ええ、あのへんにいるはず。ただレンハイム地方だからちょっとまだおおまかすぎてね」

GM -> ベストラ:そんなところかなー
ベストラ -> GM:うーん。じゃあ特にヒントは無し。ホルガ—が犯人っぽいので捕まえてね♪ってことか


GM:んでユマクラウン

プリン「もー最高!あいつを取り押さえてくれるなんて。もうあなたはただの牛さんじゃないわ。王宮から、またこれで名が上がったし。あなたも、いずれ舞踏会に招待するかもね、うふふ」
ベストラ「みなさんの協力あってのことですよ」


ベストラ:特にエドガー

GM:「今後もお願いしますわ。あなたのことだから、てっきり殺したらどうしようかと心配してたのよ」


ベストラ:(やっぱりw
GM:というわけで、ここでの目的は、ホルガーを捕らえることでしたw 実は牛さん、最初から、ホルガーの名は知っていたというw
エイナル:おぉ、なるほど
エドガー:なるほどー
ベストラ:はーい
GM:プリンが最初から追っていたのでしたw


GM:では最後、兄弟~アークスコラーズ~

ベゼル「素晴らしい・・・それで、どんなものかな。期待しているよ」どれを渡しますか?w
エドガー「儀式書本体はワン殿に。おそらく焚書になるでしょうね。ですが、研究のノートなどはここに。」
ベゼル「よろしい。まぁ儀式書そのものはそれでいいのです。こちらは、応用さえできれば・・おっと、まぁそんなところです。実に、期待どおりの働きをしてくれましたよ。ご兄弟・・。」

GM:100点w

ベゼル「これからもこの調子でよろしく頼みますよ。これからも私の期待に応えてください」


ベストラ:そっかノートもありましたね
エイナル:そんなのあったのか。
GM:そして、書物をはじめるベゼル公であったw この目的は、儀式書の研究成果なのでしたw
GM:一番難易度高かったかもW
ベストラ:ベゼル兄ちゃんこんなキャラなんだ
GM:うんw
エドガー:研究ノート+ホルガ—のメモも渡しますよう。
ダリア:たくらんでるなあw
GM:その二点で満点ちょw
エドガー:わあい


これが、当初のアークスコラーズから、ロンシェッド兄弟に宛てた手紙です。



GM:というわけで、おつかれさまでしたー!
GM:長くなりましたが! 一人経験値、700xpどぞー
エドガー:おつかれさまでしたー!
エイナル:はーい。お疲れ様でした
ダリア:おつかれでしたあ
GM:それと分配ありますー。これエイナルくんよろ!
ロミオ(仮:でも、これ(儀式書)ドライアドとかもっとえぐい植物系モンスターも殺せるんですよね
GM:ですw<植物系
ベストラ:おお
エイナル:はーい
ベストラ:なるほどー

こうして、各自、初のギルド員としての任務完了!次回、新たな依頼となるのでした!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)