ギルド・ゲーム


第10話:「鮫の歯団 後編」


主要登場人物(PC)
アデル
本名アデル・リヒター。人間男性25歳。ラーザストルのクレリックで、エドガーの兄。
社交的で、弟よりは物事を楽観的に見ている。ハイゼン出身。
ギルドはアーク・スコラーズ。
エイナル
本名エイナル・ブリッジ。人間男性バード。のんびりしたしゃべりで、大食い。フレイヤという使い魔の鷹がいる。
フレイヤの言葉は、エイナルしか分からない。皆に推されて一行のリーダーに。
ギルドはシャドウ・アーカイバー。
エドガー
本名エドガー・リヒター。人間男性19歳で、ウォーターエレメンタラー。物知りで冷静だが警戒心が強く、
他人とはあまり接するのを嫌う。実は背中のバックパックに猫を飼っている。アデルの弟。
ギルドはアーク・スコラーズ。
ダリア
元山賊の、ウッドエルフ女性のレンジャー弓使い。28歳相当(人間年齢で)。
開放的な性格だが、いつも建物は隠密に裏口から入りたがる癖がある。エイナルと同じく大食いらしい。
ギルドはフリー・ランダーズ。
ベストラ
ミノタウロス女性の31歳パラディン。その姿に似ず丁寧で物腰の落ち着いたしゃべりをする。
剣と自らの角で戦う聖戦士である。ギルドはユマ・クラウン。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。数ヶ月前まで、シーヴ島に奴隷として連れ去られていたが、
無事生還。エルクではもともと追われている立場のため、常にマスクをしており、素顔を見た者は少ない。
ロミオの名はあくまで偽名である。ギルドはキャラバン・ユニオン。


その他の登場人物(NPC)
アルヴィーゼ・クラウゼッツ
エルク公立図書館の司書。実はハイゼン戦役の戦犯リヒャルト・クラウゼッツの娘。
クラウゼッツの名を受け継いだ現クラウゼッツ公の養子となって育った。
ディルク・クラウゼッツ
海賊ディルク。現クラウゼッツ公ヨハンの弟で、公爵家より放逐された。
今回の依頼の目標人物。




各ギルド説明
ギルド名 代表者 内容
フリーランダーズ シルーナス ベテラン冒険者が多いギルド。貴重な遺産の保存や、無法な冒険者を取締ることもする。
シャドウ・アーカイバー カルセウス アーティファクト収集をする集団。副代表にマダム・ドーリアという淑女がいる。
キャラバン・ユニオン アル 大陸間の通商連合体。交易開拓や富の追求が目的。
ユマ・クラウン プリン ユマ帝国の再建を目指すハイゼン貴族連合団。そのための人材やアイテム発掘が目的。
アーク・スコラーズ ベゼル 新たな次元界構築のため、古代知識やアーティファクト、アイテムの収集が目的の学者集団。






●AI237/6/4 午後 アンダードック 波止場

GM:今日はPC3人でも、延期しまくっていたので、やっちゃいましょうw というわけで、はじめまーす。10話~ というか、また短いと次回とつなぐかもですがw
エイナル:はーいw
エドガー:へーい。あ、すいませんギルド任務のカンペなくしたんで貰えませんか(だめ
GM:もちろん再発行しまっせw 他の人は、個々のミッションOKかな?忘れたならあた送りますぜw
エドガー:ありがとうございますー
GM:他の人は大丈夫かな?
ロミオ(仮:こっちは大丈夫 コピーとって有る。
エイナル:OK

GM:★あと、前回は、主に情報収集しようとして、すでに居場所と連絡していたらしき人物(ルトガー)は全員、殺されていた・・だが、その家に、ただ唯一手がかりの地図が・・「アンダードック」と呼ばれる秘密の港への地図ですな。前回で、そこへ殴り込もうという運びになってたと
エドガー:ういうい。

GM:というわけで、その秘密の港に行くということで、準備もどぞー(買物OKです
エドガー:普通に殴りこむの?それとも奴隷商人のふりとかして行くの?
GM:準備OKなら、さっそくその港すな。あ、行く方法は任せるw→そのエドガーの奴隷作戦でもよし、殴り込んでもよろし・・(一応3人だけだし、そこはねw 
ロミオ(仮:普通に行くとどの位離れてるの?
GM:実は一日かからないw 2km程度先だが、当然巧妙に隠されている場所なのよね。
エドガー:2kmなら1時間かかんねーじゃん
GM:うんww
ロミオ(仮:すぐ行こう。
GM:では行きますかな?これはリーダーまた、最終コマンド係でw
GM:リーダー→エイナルね。
エイナル:はーい。すぐいきまーす
GM:では・・・ざっざっざ・
エドガー:へーいなぐりこみかな?
GM:あ、エドガーも買物できるけど、もういいかい?
エドガー:だいじょぶ。
GM:うい



GM:さて、2kmほど海岸を歩いて、地図によると、この隠された岩肌の先に、桟橋が伸びている。魔法でトリックのようにみえなくなっていたが、君らは合言葉が地図に書いてあったので、すぐそれを唱えると・・桟橋が現れたのでした

エイナル:おっと、いきなり海賊ですか。。
GM:ええ、うろついてますねぇ
GM:君たちは・・おっとやばそうだ・・隠れるなら、隠密。どうどうといくなら、そのままで(まだ向こうは気づいていない
エドガー:頭目っぽいのは見える?

エイナル:うーん。。隠れる
GM:そしてちょうど君たちのすぐ先には、管理局らしき小屋がみえる。・・頭目っぽいのは見当たらないので、もしかしてあの中か・・
GM:エイナル 隠密どぞん
エイナル:1d20+4 [隠密(DEX)]
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7


海賊見張り「きょろきょろ・・ふ、気のせいか」


GM:よゆーw
エドガー:1d20 隠密
diceBot : (1D20) > 18

GM:7以上ならokですw
エドガー:せーふ
GM:ロミオも隠密するならしてねー
ロミオ(仮:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 9[9]+10 > 19

GM:はい、全員隠密成功~
GM:気づかれずに、行動できます~。コマも動かせるよ
GM:メタルギアだなw でもまぁしばらくは視界にはいらなさそうだ

ロミオ(仮:でも、桟橋とボートだけ?
GM:いや、一応建物あるっしょ
GM:窓もあるので、のぞけそうよ
エイナル:白いのは、ドア?
GM:ドアです あと、窓が君たちの方角にある
ロミオ(仮:じゃあその他店の
エイナル:では、そーっとのぞきます
GM:はーい、知覚どぞー、
エイナル:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 5[5]+10 > 15

GM:お すると、・・なんか・・すごいのがいる!
GM:それは・・鮫・・の姿だが、2本足だw



エイナル「なんかへんなのいますねぇ。。。」(小声で。。

GM:世の中には、こんな種族もいるのだろう・・ そこで、自然知識~
エイナル:1d20+2 [自然知識(WIS)]
diceBot : (1D20+2) > 20[20]+2 > 22

エイナル:おっと
GM:エイナル知ってるw これは、シャークマン。海棲種族の一つで、まぁ肉食だw 荒ぶってるが、知能もわりとある。
エイナル:知ってるらしい。。はーい
エドガー:SOはいつ鮫映画ものになったんですか
GM:今日からですwww ほんとはこれ夏にやりたかったんだけどな!ww
エイナル:w
GM:まぁパイレーツ・オブ・カリビアン上映するから、まぁいいかw
エイナル:五竜でもいましたね
GM:そうそう、あの魚種族は、わりとSOではいますねw さて、そのシャークマン二匹が、港湾長らしき人間の男に、詰め寄ってるぞ?

シャークマン「なんでぇ、てめぇ話が違うじゃねーか。次ボスがくるまでに、賃貸料なしにしろい!」
港湾長「おまえたちだけに贔屓はできん!これでも危ない橋を渡ってるんだぞ」
シャークマン「んだと?なまいきな人間めーシャー!」
港湾長「おまえのボスがお尋ね者らしいじゃないか・・あまり敵を作らんことだ・・」
シャークマン「シャーこいつめ!シャー!」


GM:とかなんとか対峙してる
エイナル:なるほど。。
ロミオ(仮:港湾長って、ハイゼンの役人?
GM:いや、ここはほぼ独立近い港で、しかも秘密の港だから、独自のボスだろうね。さっきの港の長とも違う・・裏のボスといったところか

GM:さて、こんな状態であるが・・みんなのアクション聞きましょう~。どうする?
エドガー:窓越しにスリープってできる?
GM:窓を開ければできますw
エイナル:おぉ。
GM:一応開閉できる窓なのでw
エイナル:じゃあ、わたしがそーっとあけますか。
エドガー:じゃあせーので行きましょう
GM:どうぞー まぁ怒鳴り合っているんで難易度10で・・・盗賊か、作業でどぞー
エイナル:あい
GM:<窓開け

エイナル「それでは、あけますよ。せーの」(作業ふります
エドガー「OK」

エイナル:1d20+9 [作業(DEX)★]
diceBot : (1D20+9) > 12[12]+9 > 21

GM:がら! 成功!
エドガー:スリープ!!
GM:エドガー、命中どぞん
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 8[8]+6 > 14

GM:おおw ぎりww
GM:【win】
エイナル:おぉ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!



GM:見事・・部屋の中全員眠ったようだ!
エイナル:そーっと、建物にはいります。窓からはいれるかな?
GM:幸い・・外の連中は気づいていない。
GM:窓から、どぞー

エドガー「よし、全員眠ったな」
ロミオ(仮「窓から入ってさっさと縛り上げてしまおう」
エイナル:「おぉ、さすがですねぇ。」
(窓枠こえながら

GM:スリープは、まぁ大声だすかゆすりもない限り、眠るからw

GM:この部屋は・・このアンダードックの管理局のようだ。たくさんの帳簿や地図がある。
GM:壁には、行き来する船舶のスケジュールなんかも書いてますねぇ
エイナル:なるほど
エイナル:スケジュールをちょっと見てます
GM:エイナル・・お・・・ぱらぱら・つい最近のやつが目を引く!
エイナル:なんか書いてありました?
GM:鮫の歯団ディルクが・・3時間ほど前にここへ立ち寄ったらしい。
エイナル:ちょっと、時間たってしまってますね。。周期的に立ち寄ってる感じでしょうか?
GM:だが幸いにも、行き先が・・「迷路海岸」とある!
エドガー:ではエイナルが帳簿見てる間に3人縛っておきますね
エイナル:お願いしまーす
GM:周期的ではないが、ときどき立ち寄ってるようだね。本当に不定期だが
エイナル:なるほど 迷路海岸?知ってますか?

GM:そこで、社会知識~迷路海岸とは・・どこか!
エイナル:1d20+6 [社会知識(CHA)]
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

GM:ん・・知ってるw
エイナル:おぉw
ロミオ(仮:帳簿?とか書類漁ってみる
GM:ハイゼンのフェイツ湾沿いにある、小さな岩石群の多い海岸だ。あそこは確か・・・たまにサハギンという魚類モンスターがいるときくw
エイナル:ここから遠いところです?
GM:いや、ハイゼンのほうだから、そんなに遠くないね!
GM:2日くらいでいけそう
エイナル:なるほど。
GM:ロミオは、捜索どぞ~
エイナル:ここまでの情報をみんな共有しまーす
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 12

GM:はーい。リーダーが報告した模様~
GM:OK、ロミオ。まぁ密輸品とかわんさとやってるねw

エイナル「どうやら、迷路海岸ってところへ向かったようですねぇ。。」

エドガー「3時間前に迷路海岸ね……陸路で追いつけるか?」

GM:いや、海じゃないと・・ハイゼン側の大陸の海岸ですw
GM:また戻るはめになるがw
エドガー:相手の船の級とかは書いてますか?
エイナル:(船か。。

ロミオ(仮「最後は海図チェックですね。 迷路って位だから無いと困る所なのでしょう。」


GM:あ、それも帳簿にありますね。相手のは、そんなに大きくないキャラック級のだ
GM:だいたい、10人少々で動かすもんらしい
エドガー:てことは機動力もあるのかな
GM:でも荷をみるとかなりたんまりのっけたらしいので、重いようだw
GM:食料はおろか、家具とか象牙の密輸品とかもあるw
GM:おかげで機動力は犠牲にしているといったところか・・
エドガー:ふむ
GM:んでロミオは、注意深く海路でチェック。そう、ここは迷うくらいの地形なのは確かだ。リアス海岸みたいに入り組んでる
エドガー:ここで船を拝借していくか一旦街に戻って船を借りるか……だねえ
GM:だいたい、普通の船はここには立ち寄らない場所なのもわかるw
エイナル:ここで、船を拝借ですかねぇ。。うごかせるかな?
エドガー:でも海賊と戦闘する羽目になるかも
GM:船は二隻泊まってますねえw 小型だが一応全員乗れそうだし、外洋にも耐えられそうw
GM:牛さん含めてw
エドガー:っていうかなる
エイナル:拝借しないと、間に合わなそう・・だが。。。うーん
GM:あ、ついでにこの港湾局で、さらに捜索したい人はどぞ~

ロミオ(仮「どうせ、港湾長の手下でしょ?人質にすれば手出しできませんよ、沖に出たらポイ捨て」

エイナル:1d20+1 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20+1) > 10[10]+1 > 11

エイナル:うーん。ひくい
ロミオ(仮:もう一度捜索。
エドガー:わたすも捜索しよう
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 2

GM:どぞん
エドガー:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 17[17]+12 > 29

GM:ロミオ。異常なーしw
GM:エドガー。おや、なんか見たこともないコインを見つけた
エドガー:おやおや?
GM:雑な作りだが、このアンダードックのUの字だけが刻まれている

エドガー「……なんだこれ。一応持って行くか」


GM:そこで、盗賊chk~w
エイナル:独自の貨幣?
GM:そのようですねぇ<独自
エドガー:1d20
diceBot : (1D20) > 19

エドガー:盗賊?ないよ?
GM:あ、これは・・通行手形の一種だ・・・まぁ想像だが、本来、このコインを見せてここを利用するためのものだろう。
GM:ちなみに、牛さんがモーモー言いながら拾っているw
ロミオ(仮:1d20+11
diceBot : (1D20+11) > 16[16]+11 > 27

GM:ロミオ。・うん、確信。ここの港の独自通行手形のようだ。これを持っていないとこの港は使用出来ない的な。
ロミオ(仮:っていうか、このエリアって全部裏口でしょ
エイナル:w
GM:うんw まぁ海から来る連中には、これが必要だしねw
エドガー:んじゃあ港湾長人質にして個々の船パクります?
エドガー:ただこの3人で外洋出るのは怖いな
エイナル:はーい。それで
エドガー:航海慣れしてないですし
GM:一応、イない人も「いる」設定だからw
エイナル:ロミオさんは、船いけ。。。ないか。奴隷だっただけか
GM:そこは、一応運動chkでこなせなくはないw
ロミオ(仮:その前に、鮫の方を取り調べ、どうせ叫んでも人質盾にする事に変わりないので。
エイナル:運動は、苦手だ。。。
GM:あとは作業とか軽業か(操船
エドガー:運動?0だよ!
GM:まぁ一応人並みの冒険者だから、帆船くらいなら簡単にできるとおもってよろしw (まぁあとはダイス目裁き程度とかによるw

GM:さて、どする?早くしないと・・・海賊たちが・・w

海賊「・・・さて、交代の時間かな」

エイナル:港湾長を人質にして、船を奪いますか
エドガー:ロミオ—、取り調べとかやってる時間ねえぞ
エイナル:おこして、首にナイフをつきつけよう
GM:近づいてくる船員たち!
エドガー:エイナルさんおねがいします
エイナル:シャークな人たちは、サクッところし?
GM:シャークww 三枚におろされましたw

港湾長「う・・な・・なんだ!?」
エイナル「まぁ、静かにしてくださいよ。わるいようにしませんので」
港湾長「くそ・・油断した!・・おまえら・・魔法使いか!」
エドガー「船を一艘借りる。で、自分がどんな状況かわかるよな?」
港湾長「・・・勝手にしろ・・・」


エイナル:ぐいっと、ナイフを首にさらに押し付け
エイナル:では、建物の外に。




海賊「あれ?・・なんか様子がおかしいぞ」
海賊「お、おいあれは港湾長だ!」「なんだって!?」
港湾長「騒ぐんじゃねぇ・・俺は平気だ!」
海賊「・・・ざわざわ」
エイナル「船を借りますので、ちょっと、静かにしててもらえますかね?」
港湾長「連中は船が欲しいらしい。あの空いているのを準備してやんな。」


GM:海賊たちは、しぶしぶと船を出す準備をしはじめた・・

港湾長「おまえら・・ハイゼンの国のもんじゃねぇな。なら、穏便にいかねぇか。ここの事黙ってくれれば、見逃してやる。」
エイナル「船がかりられれば、特になにもしないつもりですよ。」(ぼそっと
港湾長「・・わ、わかった」

ロミオ(仮「こいつ、ハイゼンでもエルクでも付き出せば金になる。 この港の機能は欲しいからね」

海賊たち「船は準備したぞー」

エイナル:準備した船にいきまーす
エドガー:載る前に一応罠が仕掛けられてたりしてないか確認します
GM:海賊たちは素直に従っているようだ。(牛さんもいるし、怖いのだろうw
GM:いいねエドガーw 知覚どぞ~
GM:捜索でもOK
エドガー:1d20+12
diceBot : (1D20+12) > 15[15]+12 > 27

GM:異常なーしw
GM:さすがに自分たちの船だけあって、そういう罠はなさそうだ
エドガー:では乗って追いかけますか
エイナル:はーい
GM:お、ではいどんですなw
ロミオ(仮:そのまま船まで港湾長連れて行って、作業員どもは下がらせる。
GM:はーいw

見張りら「港湾長!」
港湾長「言うこと聞け!下がるんだ」


エイナル:船にのって、少し移動してから、海で港湾長から解放した方がいいかな?
エドガー:だね
GM:あいw んじゃその方法で

ロミオ(仮「船に縛り付けておけばいいでしょ。用が済んだら船ごと解放するから後は自力で戻れば良いw」


エイナル:さすがです。アニキw
エドガー:さすがすぎる
GM:というわけで、空いている船に乗った!w
エドガー:おいNice Boat ってwwwwww
GM:あ、港湾長もおまけつきかw って、ばれたw
エイナル:w



GM:つうわけで、ロミオの案でw 港湾長をくくりつけたまま、出港するのでしたww
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:全員pp+1だけです~w 言いくるめでクリア報奨
エイナル:はーい


●AI237/6/6 朝 迷路海岸付近



エイナル:一応、周囲警戒。
エイナル:フレイヤさんの視力にも頼ろう
GM:おお、いいねw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:フレイヤさん、知覚どぞ
フレイヤ:1d20+10 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10) > 1[1]+10 > 11

GM:というわけで、しばらくして・・ここが迷路海岸のはずだが・・(二日後
GM:ふむ、なにも無さそう
フレイヤ:(たまには、失敗することもあるわね。。
エドガー:フレイヤさん!?
GM:すると・・フレイヤさんの失敗が痛い! 
フレイヤ:(いじょーナシ!。
GM:・・・ずんずんずん



エイナル「これは。。。いじょーアリ。でしたねぇ。。」


GM:相手はサハギン。噂に聞いた、半魚人たち
エドガー:囲まれたか……
GM:いにしあーww
エドガー:1d20
diceBot : (1D20) > 5

ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 5[5]+5 > 10

GM:問答無用で、戦闘! 今回のラストバトルーw
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 4[4]+3 > 7

エイナル:1d20+8 [イニシア]
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

ロミオ(仮:船の移動速度って幾つです?
GM:船は、4ですー

GM:ではエイナルから、どぞ!
ロミオ(仮:って事は、操船次第で8とか轢けるんですか?w
GM:はいww 動かすんかw

GM:エイナルどぞん
エイナル:意味ないかもですが、全行動つかって、ウォーター・ウォークをみんなに。かけます
GM:おおw いや意味あるかも
エイナル:港湾長も念のため、いれてます
エドガー:おお
エイナル:指定した仲間(本人を含めて10人まで)は水上歩行が可能になる。移動力等に変更はない。
GM:あいw
エイナル:おわり

GM:素晴らしいw ではロミオどぞ
ロミオ(仮:港湾長はマストに縛り付けてるから船ごと沈まない限り要らないかもw
ロミオ(仮:操船で船を動かしますw
エイナル:はーいw
GM:うはw 作業か運動でどぞーw<ロミオ
ロミオ(仮:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 11[11]+10 > 21

エイナル:おぉ
GM:一人なんで、20超えだったら1超えるごとに+1ってことで
GM:5マス移動できるw
GM:ぶつけおったw
ロミオ(仮:以上。
GM:ではロミオw 命中もかねてもらおうw
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 1[1]+5 > 6

GM:もう一度運動でw サハギンのAC以上だせば・・はずれw
GM:サハギンたちはなんとか避けたw
ロミオ(仮:運動か
GM:運動もう一回どぞ
ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 7[7]+4 > 11

GM:惜しいw
GM:さすがにスイスイ避けるw おわりかな
ロミオ(仮:おわり~

GM:では敵~
GM:6がのりこんでくる
GM:ロミオへ近接戦!
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

GM:1d8+3
diceBot : (1D8+3) > 7[7]+3 > 10

GM:10だめw
GM:またロミオへ 8が!
エドガー:結構痛いな
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

GM:1d8+3
diceBot : (1D8+3) > 8[8]+3 > 11

GM:11だめ・・w
GM:気絶w
ロミオ(仮:え~死んでるw
エドガー:ロミオ—!?
エイナル:出目がいいな。。
GM:以上、おわりw
エイナル:やば

GM:ではエドガーどぞ!
エドガー:冷静に考えなくてもやばいな!?
ロミオ(仮:まてまて、片手武器蚤の場合ならAC+2が機能するんで
GM:おw
ロミオ(仮:最初のは返上できるかも
GM:あ、んじゃ11ダメおんりーw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷だがいきてる!
エイナル:おぉ
エドガー:おお
GM:あぶねーw 
エドガー:でもヤバいのはかわらずだなあ
エイナル:自分のターンで、薬をのませるかな
ロミオ(仮:もう一方にはパリィスタイル
ロミオ(仮:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

ロミオ(仮:弾き損ねてやっぱり食らうw
GM:おしいw 考えはよかたが・・成功すると格好いいんだけどねw スワッシュバックラー
ロミオ(仮:(この技、あんまり機能しないんですよ。。。)
エドガー:んー

GM:ああ・・w さて、エドガーどうするこの状況
ロミオ(仮:でも、後ろのサハギンが集まってるんでそれ無力化すると半分以下に出来る。
エドガー:少しでも数を減らそう。スリープかな
エイナル:数減らさないと、やばいか
エドガー:ここに打ち込みます
GM:あい!
エドガー:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

GM:ざわ・・
GM:お、ちょうどか
エイナル:あぶな
エドガー:MCなんでぎりだな
エドガー:あっぶねー




GM:OKOKw んで2ラウンド目、エイナルと。
エイナル:はい
ロミオ(仮:港湾長の様子どうです?サハギンの方応援してたら後で...
GM:ロミオは港湾長のほうをちらりと見る・・・気絶しているw
GM:しばられたまま気絶しているw
エイナル:オーバードライブシャウトいきます
GM:かもーん 牛さんが欲しいところだw
エイナル:ちなみに、敵だけが対象です。
GM:あいw 素晴らしい
エイナル:1d20+5 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

GM:鰓呼吸の連中だが、まぁ振動に弱いだろうw
GM:そして効くw
エイナル:1d8+4 [Overdrive Shout dmg]
diceBot : (1D8+4) > 7[7]+4 > 11

エイナル:さらに目標を2マス「押しやる」
GM:★君はpp+1を得た!
GM:おお
GM:では海にどぼーんだw
エドガー:まあサハギンだから死にはしないけどー
GM:でも瀕死だw
エイナル:ですねー PPもらえます?
GM:もちろんw
GM:+1はあなたのですw
エイナル:どうもです。

GM:ロミオどぞー
ロミオ(仮:もう一度操船で逃げる。 案外縄張りから出たら追って来ないかも。
GM:ロミオ、操船かな?ここの海域を脱出するのも手だw
ロミオ(仮:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 7[7]+10 > 17

GM:OKw それしかないかw では・・・成功w
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

エイナル:おぉ
GM:サハギンらは追うまでの士気はないらしいw 瀕死の仲間が出たのでそのままやりすごしたようだw

エイナル「フレイヤさんが見過ごしていたようで、すいませんねぇ。。。」

GM:★なんとか脱出成功w

エドガー「危なかったな……ロミオ、怪我は大丈夫か」
フレイヤ「・・・」(わたしのせいでは、ない。。
エイナル「ドロップいります?」
ロミオ(仮「ども~貰っておきます」


GM:ちなみに、牛さんとか他の連中は船酔いで寝ていたことにするW
エイナル:2d8+11 [ヒーリングドロップM]
diceBot : (2D8+11) > 9[5,4]+11 > 20

エイナル:ロミオを回復〜
GM:おおW

GM:★さて、迷路海岸で早くも危険な目にあった一行だったが、ディルクはここらへんにいるはずだ・・注意深く探してみる他はない。
GM:というわけで・・・このへんで「つづく」かな!
エドガー:探すのは次回かなー?
エイナル:はーい
GM:ですねーw 戦力増強していくしかないw
GM:というわけで、お疲れ様でした~w xpは一人450どぞ~
エドガー:へーい
GM:あと、港湾局のお金が900gp。3人で分けて、300gpずつどぞw
GM:これが今回のお宝ですw
エイナル:はーい
GM:あとは謎のコインと、密輸品リストとか帳簿か。
GM:というわけで、来週に続きます~w

今回はセッション2回分をひとつにまとめています! なので後編はここから。

●AI237/6/6 午前 カリンド沖海上




エイナル:レベルアップ忘れてたので、処理しました。。
GM:あ、はーい。そうかエイナル3レベルか3レベルになった人はリーダーだけかな?
ロミオ(仮:かな。ところで、船の移動ってどのくらい掛かりました?
GM:あ、今回は逃げた直後からはじめるでよーw
GM:(牛さんは乗っていたことにする!
ベストラ:モー
ロミオ(仮:サハギン村のすぐ外ですか。。。
GM:ですw 前回、牛さんいなかったから大変でしたぜーw
エドガー:俺も3になってた
GM:おお、おめーw とっととレベルアップどぞw
エドガー:HPここでふっていいよね!
エドガー:1d4+2
diceBot : (1D4+2) > 4[4]+2 > 6

GM:いいともー おおMAX
エイナル:おぉ
GM:なんか今回みんなmaxだ
ロミオ(仮:さて、人質さんとちょっとご相談W
GM:ああ、まってまだはじまってないw
エイナル:特技は、イニシア+4はすでに取得済みだったので、鋭敏感覚 にしまする。
ベストラ:まする。流行ってる?
エイナル:流行ってる?w
GM:あ、でも30分だからはじめようかw んじゃはじまりはじまり~ 10話になるかな
ベストラ:11話?
GM:11回だけど10話だねw 前回のリプは今回のとドッキングさせるのでw
エドガー:はーい
GM:あ、OKでーす!<エイナル
ベストラ:なるちょー

GM:★さて前回。海賊ディルクを追ってアンダーダークをきたものの・・・あそうだw

GM:牛さん・・ちょっとアンダードックだw アンダードックで、知覚してくれ!(知覚したことにしてくれw
GM:牛さんがいないうちに、牛さん用ミッションがごにょごにょw
ベストラ:そういうのは秘密会話でするもんじゃないかな
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 9[9]+1 > 10

GM:あ、それのがよかったかw
ロミオ(仮:今回の他所の任務を予想してみる。(穏便に内密にメインミッションをこなす系と、神出鬼没の謎を解け系のがある気がするの)
GM -> ベストラ:あ、牛さん。アンダードックで、事務所を家探ししていると、港湾管理局の運行用のコインの山を発見した!
GM -> ベストラ:何枚か、エドガーも持っていったけどねw
ベストラ -> GM:エドガーも同じミッションなのかな
GM -> ベストラ:いや、違うようです 彼は単に興味でひろったみたい
ベストラ -> GM:ともあれ無事に回収できたようでなにより
GM -> ベストラ:ちょ

ここで、ベストラのミッションは、こうでした。


GM:さて・・・では前座が終わったところでw
ベストラ:はい
GM:前回、アンダードックからディルクの行き先の手がかりを得た一行は、迷路海岸へ。だがそこは大勢のサハギンなる水棲種族とはちあわせに。なんとか逃げてきたというわけで・・今海のど真ん中である。唯一、ディルクは1時間前にこのあたりにいたのだから、きっと近くにいるはずなのだ

GM:というわけで・・さてロミオ。なんか捕虜になにかするって?
ロミオ(仮:今のまんまじゃ、そのうちどっちかの海軍に攻められるから、」うちのボスに取りなしてもらってハイゼン王に土下座しろって話。
GM:うちのボス→エイナルかな?w
ロミオ(仮:我々の目的がでぃるくなのは、この方向に来た時点でばれてるでしょ?
GM:OKとりあえず、威圧か交渉どぞ!
ベストラ:ディルクさんはサハギンに襲われなかったのでしょうか?
ベストラ:あ、威圧なら
ベストラ:1d20+12 (威圧)
diceBot : (1D20+12) > 5[5]+12 > 17

GM:ディルクは、何故かサハギンと取引していた模様w あ、牛さん17か
GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 10[10]+3 > 13


捕虜港湾長「ひぃ・・わ、わかった。そうする! 命あっての物種だ・・」


GM:落ちたようだw
ロミオ(仮:に11足してこっちの話も通ったと思う。
エドガー:さすがうしさん
GM:うんw
GM:牛さんに睨まれたら、怖すぎるしなw
ベストラ:穏やかな口調で「海に沈めますよ」
ロミオ(仮:ディルクが里帰りした後で、君ら切り捨てたら、もうあの島の自由と独立もおしまいなのです。

港湾長「ひぃぃ・・・ま、まて・・ならディルクの居場所に、心当たりがあるんだ」

GM:ピコーン

エドガー「……罠じゃ、ないだろうな?」
港湾長「違う・・さすがにまた彼のもとに戻ろうったって、俺たち人間は殺されるだけだ。もはや鮫の歯団は、部下はほぼンに牛耳られているしな・・」


GM:シャークマン。・・・そうw アンダードックにいた、鮫人間であるw ディルクの鮫の歯団の構成員の70%を占めるようだ。
GM:ゆえに、「鮫の歯」団・・名は伊達ではなかった
エドガー:だからサメの歯団か
GM:ぴんぽんw
エイナル:なるほど
GM:そのため、部下ズの人間たちは不平満々だったようだ

ロミオ(仮「こっから先は『人殺し』はせずに済みそうで良かったですねW」

GM:彼もその一人であろうw
ベストラ:先週TOKIOが鮫食べてたな
GM:www
エイナル:あぁw
エドガー:www
エイナル:美味しそうだった。。。
GM:敵を食べるかまたww
ベストラ:サメの美味しさが全国に広まって嬉しい(食べる地元民
ベストラ:東京だとサメ料理無いんだもん
エイナル:はいw
GM:せいぜいフカヒレぐらいだねえ


ベストラ「しかし、それだとディルクさんも無事なのですか?」
港湾長「・・・ディルクは彼らからボスとして認められているようだ。鮫のボスを倒したからな・・。」


GM:まぁサル山の原理でしてw
ベストラ:生身で鮫を倒す人間・・・

ロミオ(仮「でも小魚相手に死にそうになってるんですが私ら。どうやって連れ帰る?」
ベストラ「ですよね。サメ軍団を全滅させないとお持ち帰りは無理そうです。」


ロミオ(仮:(この前のサハギン=小魚男)

エドガー「そいつにはスリープも厳しそうだしな」
エイナル「むぅ。そうですか。やっかいですねぇ」
ベストラ「何か、種族的な弱点があればいいんですが」
捕虜「・・安心しろ。あいつ、鮫王との決闘の前に痺れ薬を仕込んだのさ。もっぱらの噂だ。俺たちは見て見ぬふりをしたがな」
エイナル「ディレク本人は、大したことないということですか。。」


ロミオ(仮:ところで、前の鮫王って今何やってるの?
GM:ちんだw
GM:だから、ディルクに殺されて・・ボス移管ですよw
ベストラ:しびれ薬なんて使ったら後で食べれないじゃないですか(そこじゃない
エドガー:鮫人間について知識チェックしたいです。個体数が多い種族なのかどうかとか。

ロミオ(仮「もう一つ。海賊で手下が鮫と来ては金の使い道なんか無いだろうに、借金まで作ったという。何に使ったか心当たりは?」

GM:あ、いいですねw 自然知識ーどぞ<エドガー 
エドガー:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 2[2]+7 > 9

GM:わからない・・
エドガー:あぁん
GM:生態不明
エイナル:わたしも試していいでしょうか。
GM:どぞん
エイナル:1d20+2 [自然知識(WIS)]
diceBot : (1D20+2) > 5[5]+2 > 7

エイナル:・・・
GM:同じく生態不明w
ロミオ(仮:試してみる。。。

ロミオ(仮「弱点ないかな~」

ロミオ(仮:1D20
diceBot : (1D20) > 3

エドガー:だめだめだぁ
GM:生態不明w
ベストラ:1d20+3 (自然)
diceBot : (1D20+3) > 14[14]+3 > 17

ロミオ(仮:(前の二人の出目があんまりなんで20面で良い目さえ出ればと思ったのに。。。)
ベストラ:お?
GM:あ、ベストラw なぜかしってたw
エドガー:流石牛さん
エイナル:おぉ
ベストラ:島に来る前にるるぶを読んでおいたのさ!
エイナル:w
GM -> ベストラ:シャークマンは、ここらへんは珍しいけど、実はシュメールという人魚とかトリトン族の住む海中都市があるんだが、そこには結構な割合でいるらしい。そこで1万人は周辺にいるとか
GM -> ベストラ:気性が荒く、海のオークと言われているほどw 
ベストラ -> GM:ほうほう、地上に出てないから知られていないだけで、結構いるんですね
GM -> ベストラ:ちょ!
ベストラ -> GM:弱点とかは分からないか
GM -> ベストラ:水泳できるとだけw 

ベストラ:うーん。種族としては知ってたけど弱点とかは分からなかった
GM:あ、ちなみにロミオの答えねw 捕虜が言ったよ「・・借金してまで、ボスはアジトを作ったのさ。それが今から教える、鮫の歯団の隠れ家よ」

ロミオ(仮「踏み倒し砦とでも命名する気ですかね」
エイナル「ははは。うまいですねぇ〜」


GM::そのアジトが、かなり洞窟を掘って船ごと収容できるものらしいw それで金かかったようだ
GM:<ロミオの、借金の使いみちはそんなところか
ベストラ:海の中の世界では地上のオークレベルと見られてるみたいです。
ベストラ:なんか頭の中で「サメ保護に人生をかけた男」みたいなドキュメンタリーが浮かんだ
GM:なしてww
エドガー:wwww
エイナル:w
ベストラ:こんな凶暴なさかなくんさん嫌だよ!

GM:さて、とのことで、どうもアジトの位置はこれでわかったみたいですぞ

ロミオ(仮「そのまま移動?」
エイナル「移動しましょう。また、さかなクンきたらいやですし。。」
エドガー「アジトに入る手はずは……こいつ(捕虜)を利用すればなんとかなるだろ」
エイナル「あぁ、そうですね」


GM:では・・・操船~w 作業でどぞ~
ロミオ(仮:1D20+10
diceBot : (1D20+10) > 12[12]+10 > 22

GM:おお、すいーすいっとw 風を捕まえて、一日もたたずに着きそうw


●AI237/6/6 夜 フェイツ湾沖海上

ベストラ:今の時間ってお昼ですか?
GM:これで、もうすぐ夜です~w
ベストラ:釣りをしましょう
GM:夜釣になるかなw
GM:作業どぞ~w なにが釣れるかも
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 20

エイナル:おぉ
ベストラ:なんかヒットした
エドガー:おお
GM鯛だ!
ベストラ:おおー
エドガー:おお
エイナル:わたしも釣りを。。
GM:しかも赤鯛~
GM:どうぞどうぞw
エイナル:1d20+9 [作業(DEX)★]
diceBot : (1D20+9) > 1[1]+9 > 10

エイナル:・・・
エドガー:仕掛けが……
GM:あれだ、仕掛けごともってかれたw
ベストラ:沖合だから色白さんなんですかね。(日焼けしてるのが黒鯛らしい
GM:あ、色白になるねぇ
ベストラ:誰か料理してください
GM:料理係誰だW
エドガー:おれはダークマター作りそうだからぱす
ロミオ(仮:操船やってていいなら。
ロミオ(仮:1D20+10
diceBot : (1D20+10) > 10[10]+10 > 20

GM:おw
エドガー:なにをつくるんだ
GM:うまいものができたw 鯛で何作った?w(プレイヤーで決めてよしw
ロミオ(仮:塩焼き...
ベストラ:鯛なら何でもおいしい
エイナル:おいしいなら、なんでも食べます
GM:岩塩焼きとかどうよ!w
ベストラ:おろす前に皮をバーナーで炙ってね。お刺身は美味しかった
ロミオ(仮:折角真鯛なんだからW 前から言ってて一度も作らなかったアクアパッツアでも見栄え的にはいい勝負だけどW
GM:pp+2 hp+10どぞーw<各自
ベストラ:わぁい
GM:うまそうだなー!w
エイナル:いただきまーす
ベストラ:いただきます
エドガー:いただきまーす!
ロミオ(仮:捕虜から協力者に格上げだったっけ?さっきの交渉の結果。なら食べてよしW

捕虜「あ、ありがとうごぜえやす!」
捕虜「これは久しぶりだあ」
ベストラ「んー!流石釣れたては美味しいです。」
エイナル「ですねぇ〜」


GM:さあ、これで。あ、HPはみんな回復したかな?前回派手にやられてたけど
ロミオ(仮:ですね
ロミオ(仮:あ、付くまで余裕があるなら、ラム酒瓶入りも買ってきてたっけW
GM:・・・あ、だがさすがにそれを開ける前に、もう着きそうだぞw
GM:ゴゴゴゴゴ

●AI237/6/7 夜 鮫の歯団隠れ家



GM「あそこでやす。あのドクロが目印でして」


ベストラ:昭和の特撮みたいだー
GM:わかりやすいw
エイナル:w
ベストラ:それかロックマンのワイリーステージ
GM:ワイリーステージww

ロミオ(仮「このセンスのない工事(上の髑髏)も借金の成果ですか?」
捕虜「へ、へえ・・」

GM:さて、入り口は帆船まるまるはいれそうなほど大きいので、この小舟でもらくにいけそうだ
GM:もちろん、見張りがいないとも限らないが!
GM:さあ、どする・・・こっそり入るなら、これも操船かな
GM:もしくは潜って泳ぐとか、まぁいろいろどぞw
エドガー:これはひどい

ロミオ(仮「そうは言っても洞窟の一番奥でしょうから、島の裏側に付けて歩いても結局同じ見張りの前を歩くだけかと」
エイナル「このまま、船でいっちゃいますかねぇ。。」
ベストラ「サメの人たちは泳ぎが得意ですから海の中から見張っているということも十分ありますね」


ロミオ(仮:(それも人工的に作った砦だから、裏口とか当てにできないし)
GM:んじゃそろそろダンジョンにいきますかw
ロミオ(仮:船で行きましょ。
エイナル:はーい 船で
ベストラ:帰りの手段は大丈夫でしょうか
エドガー:帰りも船パクればええんや

ロミオ(仮「もし帰れる状況なら、この船手に入れた時と同じ手で海賊船に乗るだけですよW」



GM:ゴゴゴゴ
エイナル:(広いな
GM:こんなんなってましたw
GM:知覚~w
エイナル:w
ベストラ:これが踏み倒し砦
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 11[11]+1 > 12

エドガー:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 5[5]+7 > 12

エイナル:1d20+10+1 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10+1) > 20[20]+10+1 > 31

エイナル:おっと、極端。。
GM:うおw 6人! 発見
GM:あ、みんなは右下の自分たちの船んとこへどぞ~
ベストラ:まだ船に乗ってるのか
ロミオ(仮:ところで、港で揉めてた2匹ってこいつらの仲間?
GM:仲間w
ベストラ:シャークマンは強いぞ(ロックマンEXE的な意味で
ロミオ(仮「協力者君が停泊料の交渉に来た」で良いと思う。「二匹は地上で食あたりか酔っぱらってるんで交渉にならなくなった、で」
GM:ま、堂々ときたんで、シャークマンたち、なんだなんだと騒いでますね
ロミオ(仮:(それをまけろとか詰め寄ってた筈)
エイナル:なるほど
エドガー:ロミオ案でいいかとー
GM:そのとき、船の上にいる、一番近い鮫が大声でいう

シャークマン「その小舟、とまれい!ここは取引はしねーぞ。ただし、例のものをもっているなら別だが」

エイナル:(例のもの?
GM:なんだろう・・ !?例のものとは・・・
ロミオ(仮:この前のコイン?

ベストラ:「多分、エドガ—さんが持ってるコインだと思います」


エドガー:あれ、俺持ってたっけ
GM:ひろったよーw
ロミオ(仮:文字の書いてある奴
ベストラ:持ってなかったっけ(
エドガー:おk持ってた

エドガー「これが見えるか?」


エドガー:コインを掲げますよう

シャークマン「・・ああ。確認した。通っていいぞ」鮫視力いくつだろう・・w

ロミオ(仮:(良くないっぽいが。。。)

シャークマン「船は適当に着けてくれ。」

エイナル:(すっごい、遠いですね。。
GM:んじゃ望遠鏡で確認したということでww
ベストラ:サメってメインは嗅覚だったっけ
GM:血の匂いともいうしねえ ジョーズの映画がそうだったw

GM:さぁ行動どぞ~。まあ着船許可は降りたみたい
ロミオ(仮:って訳で、協力者君は決戦の所まで着いてくることにW

捕虜「ど、どうしても行かねえとだめですかい・・トホホ」
エイナル「お願いしますねぇ〜」


GM:捕虜コマだしたw
GM:というわけで到着
エドガー:おー



捕虜「ボスの部屋は、ぐるっと回って、向こうの通路の奥です」
エドガー「ああ、ありがとう」

GM:わかるかな?w 右上っすよw
ベストラ:顔のうるさい捕虜w
GM:はいw
GM:というわけで、みんなは桟橋を堂々と渡って、奥へ
GM:というわけで、MAPいどん
エドガー:うん
ロミオ(仮:どーせマップ交換の後再配置な気が
GM:よろしいざんすか?<all
エイナル:はい
エドガー:おk



ベストラ:結構狭い?
GM:せまいかなw
ロミオ(仮:人力で掘ったにしては広いです
GM:なんかもう、部屋はここしかないしw
エドガー:急造の砦だから仕方ない
GM:部屋は樽とか船から卸したものがたくさんある・・そこの一角に、クマ皮じゅうたんでえらそうにしている男が!
GM:さらに鮫人間は5人もいた

GM:ディルク「なんだ・・客か!?」
ベストラ「どうもどうも」

GM:鮫人間らが身構える
エドガー:捕虜の名前なに?
ベストラ:なんだろう

捕虜ロドニー「・・・・あっしはロドニーです」

ロドニー「ま、まってくだせー・・あ、あっしです。ボス」
ディルク「なんだロドニーか?おまえなんだってあんな引き連れてんだ。アンダーダークで残りの取引はどした?」
ロドニー「そ、それが・・このお客さんたちが、ボスに商談があると・・・」


ロドニーは恐る恐る君たちを向く「(もうごまかしようがなさそうな気がしやすが・・」
ロミオ(仮:(あ、こいつ両天秤に掛けたか。私らが負けた時の生存確率あげるためにW)

ディルク「馬鹿野郎! ここでは取引はしないと言ったろうが。アジトにつれてくる馬鹿がいるか!」
エドガー「……ここまで連れてきてくれただけで充分だ」(小声
エイナル「。。。そうですねぇ」
(小声
捕虜「(ひぃ・・どうなっても知りやせんぜ)」

ベストラ:結局サメ駆除じゃないですかーヤダー
GM:やっちゃいます?ww
ベストラ:悲報:結局脳筋
エイナル:そうですね。。w
GM:なんか戦闘以外にやりたければどぞw
ベストラ:水辺で戦うよりマシと考えましょう
エイナル:w
ロミオ(仮:(戦闘の条件を縛る交渉をします)
GM:なんていう?そしてその後交渉だ

ロミオ(仮「海賊ディルク、オマイに5VS5の決闘を申し込む」

ロミオ(仮:(後ろのロドニーが数に入ってないのは多分双方の合意事項化とW

ディルク「なに~~?」

GM:交渉どぞ! こっちと勝負w
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 2[2]+5 > 7

GM:あw
エドガー:あ。
ベストラ:ディルクさんに勝ったら組織ごと乗っ取れるの?
ロミオ(仮:心配するな。こっちも平目だ
ロミオ(仮:1D20
diceBot : (1D20) > 14

GM:乗っ取れるw
ロミオ(仮:いや、これで応援が手伝わなくなるだけ。
ベストラ:なんという仮面ライダーキバ

ディルク「・・・いいだろう。鮫人間たちを甘くみないことだ。・・こちらが一人ハズしてやろう。これで俺を含めて5人だ」

GM:まさかの展開w
GM:★君はpp+1を得た!
GM:これ、ロミオねw いい具合にもってった!
エイナル:おぉ
エドガー:PC4人じゃない?(
ロミオ(仮:あれ?
ロミオ(仮:あ、フレイヤ数に入れてたかW
エイナル:え
GM:フレイヤも1でよかろう!w
GM:もしくは牛さん二等分w
ロミオ(仮:(もう一人削れてたのか)
GM:彼らは横に並びましたw



ディルク「さあ、おまえたちも出てこい。堂々と勝負しようじゃないか。一つ・・その前にきかせてくれ。おまえたちはどこの使いだ?」

ロミオ(仮:(実家と聞いて逆上されても困るしなぁ)
GM:ドウ答える?w
エイナル:うーん。。
エドガー:なやましいな
エイナル:カルトなギルド?

ロミオ(仮「我に主なし、我は自由の民なれば」

ベストラ:普通に野党な振りしてて大丈夫なんじゃないかな
GM:ロミオが答えたw

ディルク「・・・ふ・・俺の首もかなりの額になったってことか。よかろう」

エイナル:(アニキ、かっこいいです
ロミオ(仮:(嘘は言ってないよ、ギルドマスターは商売相手W)
エイナル:w

ディルク「じゃ・・遠慮なく、いくぞ!」

エドガー:おー
エイナル:おー
エドガー:1d20
diceBot : (1D20) > 7

ロミオ(仮:1D20+4
diceBot : (1D20+4) > 7[7]+4 > 11

エイナル:1d20+8+1 [イニシア]
diceBot : (1D20+8+1) > 5[5]+8+1 > 14

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 13[13]+4 > 17

ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 5[5]+2 > 7

GM:まけてるじゃないw
GM:なんか割り込みやります?
ベストラ:ダイスだから仕方ないね
ベストラ:あ、キャラの位置適当に置いたけどみなさんここで大丈夫?
エイナル:イニシアさげても、あんまり意味なさそうなので、このままで
エドガー:ok
GM:あいw 
エイナル:おk



ベストラ:ロミオが逃げたw
GM:敵前逃亡にみえるww
GM:岩の上かw
ロミオ(仮:この辺のラインで良かったんじゃW
ベストラ:イニシア振る前だからしゃーない
GM:では、敵~
GM:いきますよ~
GM:まずボスから
ロミオ(仮:(こっちは魔法使い込みで無効はのうきん軍団だから、距離は開けてスタートの方が。。。

ディルク「さて、まずはどいつだ?」彼はフリントロックの銃を構えたw

GM:エイナルにむかって!ずきゅーん
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 16[16]+4 > 20

エイナル:うわ
GM:ずきゅーんw
GM:1d12
diceBot : (1D12) > 12

GM:12だめw
エイナル:イタイ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷w

ディルク「リーダーをねらえってか。さて、鮫ども、やっちまえ!」

シャークマン「シャー!」

エイナル:ヒドイ
GM:3が牛さんへー
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19

GM:1d10+3
diceBot : (1D10+3) > 8[8]+3 > 11

ベストラサメつえー
GM:11だめw
GM:そしてエイナルへ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 13[13]+4 > 17

GM:「シャーク!」
GM:1d10+3
diceBot : (1D10+3) > 7[7]+3 > 10

GM:10だめw
GM:エドガーに、一匹とどいた!
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 5[5]+4 > 9

GM:おわりーw
エドガー:はずれ!

GM:エイナルどぞー hp1だ
ベストラ:ひい
エイナル:ん?あ、あたったのか。
エドガー:11では?
GM:いや、エイナル、鮫のもあたって、10だめくらったw
GM:残り1^^;
エドガー:まじか
エイナル:死亡まじか。。
GM:AC17ちょうどで・・南無
エイナル:広い場所だとよくない。。
GM:まぁボスを倒せば彼らは降伏しますが、はてさて!
エイナルオーバードライブシャウ
エイナル:7番へ
GM:いあい!
エイナル:1d20+5 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22

GM:おおーあたり
エイナル:1d8+4 [Overdrive Shout dmg]
diceBot : (1D8+4) > 7[7]+4 > 11

GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷!
GM:さらになんかあったな
エイナル:ちょい。牛さんの方へ。。。ずれて。。
エドガー:吹き飛ばしか
GM:そだったw
エイナル:ドロップ飲もう。。
エイナル:2d8+11 [ヒーリングドロップM]
diceBot : (2D8+11) > 10[3,7]+11 > 21

GM:ど回復w
ベストラ:バードってフリー食らわないのか
エイナル:全部つかうとは。。
エイナル:噴射なので。。w
GM:今のは吹き飛ばしたからねw
ベストラ:なるほど

GM:んで終わりかな?ロミオどぞ~
ロミオ(仮:負傷してる方に挟撃でガンソードコンボ
エイナル:あ、おわりです
ロミオ(仮:1D20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

ロミオ(仮:1D20+6
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

エドガー:お、あたりぃ
ロミオ(仮:」1D12
GM:すばらしい
ロミオ(仮:1D12
diceBot : (1D12) > 7

GM:あと3!
GM:おわりかな?
ベストラ:うーん仕舞った範囲技持ってないぞ

GM:エドガーどぞ~
ロミオ(仮:(いや、この人毒盛って勝ったとか言ってるし、前衛削ってれば白旗振るかも)
エドガー:シフトで1歩移動
GM:ほい
エドガー:知識チェックって何行動?
ベストラ:何するんだろう
エドガー:鮫人間の!レベルが!知りたい!
GM:ああW 自由行動でいいすよw
エドガー:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 11[11]+7 > 18

GM:自然知識~ おk! 3レベル!
エドガー:6と4にスリープ!
GM:ホイ!
エドガー:1d20+7 MC目標
diceBot : (1D20+7) > 14[14]+7 > 21

GM:眠った!
エイナル:おぉ



シャークマン「さめざめざめzzz」

GM:おわりかな? 
ベストラ:ストレートな寝言だ
エドガー:おわり!

GM:牛さんどぞ
ベストラ:HP多い方、7か
ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 10[10]+4+1+1+1+2 > 19

ベストラ:1d8+4 (ダメ)
diceBot : (1D8+4) > 5[5]+4 > 9

GM:おお
ベストラ:ホーリースマイトも乗っけて12だめどうぞ
GM:★君はpp+1を得た!
ロミオ(仮:あ、落ちたW
GM:重傷!
ベストラ:あとドロップもぐもぐ
GM:買ってよかったドロップw
ベストラ:1d8+5
diceBot : (1D8+5) > 8[8]+5 > 13

GM:おお全快w

GM:んで2Rめかな
GM:ディルクいきまーす「役に立たねえ鮫どもだ。今度はおまえだ、そこの仮面野郎!(副リロード 、主ズキューン)」w
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

GM:はずした!「ちっ」
GM:シャークマンいきまーす 7は牛さんへ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

GM:はずしたw

ベストラ「2度目は食らいませんよ」

GM:3はロミオへ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7


GM:はずした。おわりーw エイナルどぞ
エイナル:はーい
エイナル:オーバードライブシャウトを、このあたりに
GM:あーいw ロミオには効果大丈夫というのがまたw
エイナル:敵さんだけです
GM:ですね! どぞ
エイナル:1d20+5 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

GM:あたりー ぼええ
エイナル:1d8+4 [Overdrive Shout dmg]
diceBot : (1D8+4) > 3[3]+4 > 7

GM:とくに鮫は音に弱そうだけどな!w 
GM:★君はpp+1を得た!
エイナル:一人、残った。。

GM:ロミオどぞん
GM:これはロミオが片付けそうw
ロミオ(仮:通常攻撃7
ロミオ(仮:1D20+8
diceBot : (1D20+8) > 2[2]+8 > 10

ロミオ(仮:1D20+8
diceBot : (1D20+8) > 15[15]+8 > 23

GM:お あたりー 一発
ロミオ(仮:1D6+5
diceBot : (1D6+5) > 6[6]+5 > 11

GM:★君はpp+1を得た!
GM:修正でとんだw
ロミオ(仮:(挟撃で無けりゃ外してたW)

GM:うんw さてエドガーおまたせ
GM:残りはボスか!
エドガー:ここまで移動してウォータースプラッシュ
エドガー:1d20+7 目標RC
diceBot : (1D20+7) > 12[12]+7 > 19

エドガー:1d7+4
diceBot : (1D7+4) > 3[3]+4 > 7

GM:おお
エドガー:7だめでやんす
ロミオ(仮:今相手拳銃しか持ってないの?

ディルク「く・・魔法使いとはな!」
エドガー「魔法のひとつやふたつ使えないとわたって行けないもんでね」
エイナル「ですねぇ」



GM:牛さんどぞー
ベストラ:わーい届いた
エイナル:w
GM:おおw
ベストラ:パラディンジャッジにしよう
ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 6[6]+4+1+1+1+2 > 15

GM:拳銃とシミター持ちですw
ベストラ:当たらない

ディルク「あまい!」

GM:んでディルクか
GM:シフト~
GM:牛さん、間合い2はないよね(震 と信じつつ、射撃w エドガーへw
ベストラ:ないですね>間合い

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 17[17]+4 > 21


ディルク「魔法使いは、厄介だ!(ズキューン」

エドガー:あたり!
GM:1d12
diceBot : (1D12) > 5

GM:5だめー

GM:エイナルどぞー
エイナル:ぼええも、魔法だよ。ほんとだよ
GM:ああw
エイナル:オーバードライブシャウトで。
エイナル:1d20+5 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 2[2]+5 > 7

エイナル:人間!
GM:どぞwww
エイナル:GL
ベストラ:速くレベル上がりてぇ
GM:がんばれーw
エイナル:1d20+5 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 11[11]+5 > 16

エイナル:あたた。。ぎり
GM:うおw

ディルク「くっ・・」

エイナル:1d8+4 [Overdrive Shout dmg]
diceBot : (1D8+4) > 5[5]+4 > 9

GM:まだ重傷にならず!
GM:でも引き寄せられたwww
エイナル:どうぞ、お近くへ
GM:こわいよーw
エイナル:こっちにしよ
GM:あい、終わりかな? 
エイナル:はい

GM:ロミオどぞー
ロミオ(仮:通常移動&シフト&通常攻撃
ロミオ(仮:1D20+8
diceBot : (1D20+8) > 12[12]+8 > 20

GM:おお
ロミオ(仮:1D20+8
diceBot : (1D20+8) > 20[20]+8 > 28

エイナル:おぉ
エドガー:くりっとー
GM:くりっとktkr!
ロミオ(仮:11フルヒット
GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷! あと9! ロミオ大活躍だなw

GM:エドガー とどめをw
エドガー:もっかいウォータースプラッシュ!
エドガー:1d20+7 RC目標
diceBot : (1D20+7) > 18[18]+7 > 25

GM:あったりー
エドガー:1d7+4
diceBot : (1D7+4) > 6[6]+4 > 10

GM:おおおw
ロミオ(仮:溶けたW
エドガー:おっし
GM:【win】
エイナル:おぉ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
エイナル:気絶した?
ロミオ(仮:5番さん納得した~?>鮫男
GM:エドガーがどうしたかによるw<気絶か、死亡かw
エドガー:峰打ちだ安心しろ

GM:あ、鮫男は、「王が・・死んだ」とばかりに、武器を落としてうなだれている
GM:気絶らしいですw
エイナル:あ、じゃあ、ここで。
ベストラ:一曲?
GM:ww
GM:斬新だw
エイナル:の前に、一曲やろうかw

エイナル「みんな、うしろに向いていただけると。ちょっと、目玉ほしい」
ベストラ「え、誰のですか?」


ロミオ(仮:え?眼帯の下の方?
GM:そうw 眼帯の下は、義眼をはめているのでした
エイナル:はいw〜。趣味悪いな〜
ベストラ:ああ、なんだ義眼か
GM:気持ち悪がって、とるエイナルw
エイナル:あれ、本物じゃないのか

ベストラ「それがエイナルさんのミッションでしたか」
エイナル「はい。ただ、本物って聞いてたんですけどねぇ」



エイナルのミッションは、こうでした



GM:あのギルドだし、さもありなんw
エドガー:こちらは家探しします
GM:他の人も、用がある人は・・あ、きましたねw エドガー 捜索どぞ~

ベストラ「まさか本当の方の眼を抉るかと思ってビックリしました」


エドガー:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 16[16]+10 > 26

GM:エイナル・・・いや、そうじゃなさそうだw 本物は・・どっかにあるはずw

エイナル「おぉ、それはすいませんでした〜」

エイナル:ものほんの目を探します〜
ロミオ(仮:こっちも捜索~(保険は掛けて置いたけど)
ロミオ(仮:1D20
diceBot : (1D20) > 14

GM:エイナルも捜索を~w みんなもねw
ベストラ:この時代の義眼ってことは眼としての機能が無いガラス玉みたいなもんかな
エイナル:1d20+1+1 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20+1+1) > 16[16]+1+1 > 18

GM:です、ガラス玉
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 13

エイナル:まぁ、一応、もっとくか
ロミオ(仮:普通ならね。動く義手の人も居れば...
ベストラ:そこだけ凹んでると顔が歪むから入れてるとか

GM:さて、エドガー。例のコインがここにもあった。だがそれと一緒に、なんか銅製の何の変哲もない鍵が
エドガー:ふむ、両方ゲットしておきましょう。

エドガーのミッションは、こうでした。


GM:んでロミオのほうはというと・・おお、密輸ルートが書き込まれた地図だ。あと彼と取引した客の帳簿もあったぞ
ロミオ(仮:と言うか、いまやここの王として「持って来い」でよかったのかもW

ロミオのミッションは、こんな感じでした。


GM:あと、銃の弾のいくつかが、弾丸+1なのが目に引くw それは6発入りのようだw
GM:このへんは・・リーダー、分配よろー! 日曜にBBSでまた例によって発表しますw<アイテム
エイナル:はーい
エイナル:目玉ありました?
GM:んでリーダーは、当然、大事そうな小箱を発見・・そこに・・・ガラスケースに水に浸かっていた・・・本物の眼球がw
ロミオ(仮:6連装で一度に6発撃ってダメージが6D幾つか、だったりしてW
GM:彼はこれをどこぞに持っていって、目を治すのを夢見ていたらしいw

エイナル「すいませんが、これ、お持ちかえりさせていただきますねぇ〜」

GM:そういう拳銃が世の中にはあるらしいぞw<連発銃 w

フレイヤ「・・・・」(ばっちい目

GM:というわけで、みんなの目的が、ほぼわかっちゃった感じかなw
エドガー:そうだねえ
GM:さて、問題が一つ残っているw
GM:彼そのものの処置だw
エドガー:縛って依頼人にひきわたしましょい
GM:悪党なんでコロスって話もあったが、まぁ任務は連行しろとのことだが、・・引き渡しかい?w
ベストラ:グルグルして連れていくにも目立つかなー
エイナル:そうですね。
ロミオ(仮:仕事通り引き渡せば~? その後本当に生かしておくかには興味ないW
ベストラ:ですね。引き渡しましょう
GM:まぁ持っていき方だが・・そこで皆さん看破w
エイナルフローティング・ディスクで、乗っけて持ってこう
GM:それかwwごめん、エイナルが解決したw
エイナル:ん?
ロミオ(仮:え?そんなに重いの?
ベストラ:デブなの?
GM:いや、樽を見つけて、そこに運ぶって案を思い浮かべようとさせたんだけど、フローティングディスクときたw 別に重くはないよ、デブでもないしw
ベストラ:普通に船乗せて帰るんじゃないの?
GM:そですねw
ロミオ(仮:この海賊団の処理の方が問題な気がするW
エイナル:まぁ、たしかに。
GM:ではリーダー。船に乗せて・・帰りますかな?ハイゼンへw あ、鮫の歯団は、ほっといてくれたら襲わないで逃げるらしいよw
ロミオ(仮:海オークとまで言われては生かしておくのは人類の義務に反するんじゃ。。。
GM:ボスをなくした彼らは、自然消滅するだろう・・まぁそこで徒党を組むかもしれんがw
エドガー:一介の冒険者の仕事じゃないでしょー。
ベストラ:報酬もないし
ロミオ(仮:ああ、来た船はロドニー君の分だから、私らは海賊船取り上げて。
GM:まぁロミオが珍しく正義心だが、みんなの反対にあったようだw あ、あの海賊船で帰るのね、了解w
ベストラ:もうちょっとサクっと倒せるレベルならやったかもしれない

ロミオ(仮「では、後日お会いしましょう~」(ハイゼンに帰順する手続きの交渉で)

エイナル:アミィなら、切ったかもしれない
GM:ひいww パラディンいなくてよかったw
エドガー:正直めんどい(
ロミオ(仮:居ないか?W
GM:パラディンてか、騎士団ねw
エドガー:牛さんパラディンやで
ベストラ:パラディンですけど
GM:牛さんがいたww さーせんw 
ベストラ:オーク絶対殺すウーマン
GM:ww オークじゃないので助かったようだw
エイナル:w

GM:というわけで・・・皆はとりあえずハイゼンへ。
GM:まぁ各自ギルドの目的も、無事、こなした感じですねぇ これは。
エドガー:うむー
GM:ここらへんは今日は時間ないので省きましょうw というわけで、皆さん、お疲れ様でしたー! 経験値~
ベストラ:皆達成ですか
ロミオ(仮:いや~資料が拾えなかったらロドニー君を生き証人として提出する予定だったんですよW
GM:一人500xpどぞーん
エイナル:はーい。お疲れ様でした
GM:でもまぁ資料あったじゃないかw
エイナル:なるほど
ロミオ(仮:探索とか苦手なんでW
ベストラ:なるほどー
GM:これにて、海賊ディルク編終了ですーw 次回は、11月下旬かな。また新たな依頼でやんす
エドガー:はーい
ベストラ:やんすやんす
エイナル:はーい
GM:おつかれーw これでレベルあがった人もいるかな

こうして、鮫の歯団は壊滅したのでした!次回、また新たな依頼へ!(つづく)



(LIリプレイ目次へ)