ギルド・ゲーム


第12話:「恐怖の博物館 後編」


主要登場人物(PC)
アデル
本名アデル・リヒター。人間男性25歳。ラーザストルのクレリックで、エドガーの兄。
社交的で、弟よりは物事を楽観的に見ている。ハイゼン出身。
ギルドはアーク・スコラーズ。
エイナル
本名エイナル・ブリッジ。人間男性バード。のんびりしたしゃべりで、大食い。フレイヤという使い魔の鷹がいる。
フレイヤの言葉は、エイナルしか分からない。皆に推されて一行のリーダーに。
ギルドはシャドウ・アーカイバー。
エドガー
本名エドガー・リヒター。人間男性19歳で、ウォーターエレメンタラー。物知りで冷静だが警戒心が強く、
他人とはあまり接するのを嫌う。実は背中のバックパックに猫を飼っている。アデルの弟。
ギルドはアーク・スコラーズ。
ダリア
元山賊の、ウッドエルフ女性のレンジャー弓使い。28歳相当(人間年齢で)。
開放的な性格だが、いつも建物は隠密に裏口から入りたがる癖がある。エイナルと同じく大食いらしい。
ギルドはフリー・ランダーズ。
ベストラ
ミノタウロス女性の31歳パラディン。その姿に似ず丁寧で物腰の落ち着いたしゃべりをする。
剣と自らの角で戦う聖戦士である。ギルドはユマ・クラウン。
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。数ヶ月前まで、シーヴ島に奴隷として連れ去られていたが、
無事生還。エルクではもともと追われている立場のため、常にマスクをしており、素顔を見た者は少ない。
ロミオの名はあくまで偽名である。ギルドはキャラバン・ユニオン。


その他の登場人物(NPC)
クレア・エルルーン
ベテランの冒険者。今もなお各地を巡っている。今回は彼女の師匠筋に当たるブラクロスに
事件が・・。

各ギルド説明
ギルド名 代表者 内容
フリーランダーズ シルーナス ベテラン冒険者が多いギルド。貴重な遺産の保存や、無法な冒険者を取締ることもする。
シャドウ・アーカイバー カルセウス アーティファクト収集をする集団。副代表にマダム・ドーリアという淑女がいる。
キャラバン・ユニオン アル 大陸間の通商連合体。交易開拓や富の追求が目的。
ユマ・クラウン プリン ユマ帝国の再建を目指すハイゼン貴族連合団。そのための人材やアイテム発掘が目的。
アーク・スコラーズ ベゼル 新たな次元界構築のため、古代知識やアーティファクト、アイテムの収集が目的の学者集団。






●AI237/6/22 夜 エルク郊外、ブラクロス博物館

GM:では今年(2017)最後のSO。前回の続きで、博物館の探索&館長救助すね! 皆さんは入り口付近を探索し、一番奥の部屋で不思議な雄叫びを聞いてエイナルがびびったところですw
エイナル:あぁ、気絶したんでしたっけ
GM:はいw でももう治った模様。ちなみにそれで気持ち悪くなったエドガークンも、今回は入り口で外の空気を吸いにでていっちゃいましたw
エイナル:はーい

エドガー「もう無理」w

ベストラ:SAN値ピンチか
GM:そんな感じですw



GM:さて、ダンジョンなんで、まぁ好きに行動してくださ~。この黒い部分すね。
GM:行動する人は、コマ動かして、そこからアクションどうぞ。
ベストラ:前回までのあらずじ:奥はヤバい
エイナル:ですね。。w
ベストラ:上か下ですね
GM:うむw あと手前の上下は聞き耳はした感じですね、なんか猿っぽいのとゾンビがいるとかで
エイナル:はい
ベストラ:猿はどっちでしたっけ
GM:えーと
ベストラ:猿もゾンビ化する前に救出しましょう
エイナル:下かな
エイナル:エドガーが聞き耳してた
GM:あ、そうですね
エイナル:下からいってみますか。。。
GM:お
ベストラ:ごーごー
エイナル:扉あけまーす
GM:はーい ぎぎぎ
GM:(マスター素早いmapさばきっw
エイナル:w

ロミオ(仮:あれ?展示室じゃないの?
エイナル:なにもいない?
GM:この部屋へのドアはかつて高価なすりガラスの窓ガラスであった、そしてそれは床の上に今壊れた破片で横たわる。
GM:(つまり、こわれちゃってる、あらされてる
エイナル:なにか目につくものありますか?
GM:いくつかの机がひっくり返されて建っている。椅子もたたきつけられた壊れた感じだ。
ベストラ:そういえば鍵がかかっていなかったですね
ロミオ(仮:ガラス戸が割れてたなら、中身見放題じゃ。。。(例え元がすりガラスでも
GM:知覚~!
エイナル:たしかにかかってない
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 4[4]+1 > 5

ベストラ:わかんね
エイナル:1d20+10+1 [知覚(WIS)★]
diceBot : (1D20+10+1) > 5[5]+10+1 > 16

エイナル:うーん。。
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 7

ベストラ:猿がいるのならバナナ置いてみよう
GM:お、ベストラ するとw
エイナル:天井かな?
GM:物陰から・・・w 「うぎぎぎ」「うぎぎぎ!」




GM:マッドエイプだー!
ベストラ:あーこれは駄目ですね。手遅れですね
GM:エイナルのおかげで、不意打ちされずに済んだw もう完全にモンスターですw いにしあー

エイナル「あー、狂ってる?」

ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 11[11]+2 > 13

ロミオ(仮:(あ、バナナ置いて逃げません?w)
GM:文字通りw 狂ってますw
エイナル:w
エイナル:1d20+8+1 [イニシア]
diceBot : (1D20+8+1) > 11[11]+8+1 > 20

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 19[19]+4 > 23

ロミオ(仮:(バナナの取り合いで自滅するかもw)
ベストラ:完全耐性あるからバナナに毒仕込んでもダメですね
GM:いいからイニシアしなさいw<ロミオ
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 1[1]+5 > 6


GM:あいw では素早すぎた敵からー
GM:まず1が牛さんへ突撃~
GM:動いたんで爪1発だけ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 6[6]+4 > 10

GM:はずれ
GM:2はエイナルに
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 10[10]+4 > 14

GM:はずれー
エイナル:よかった

GM:ではエイナルどぞ
エイナル:はい。1マスだけシフト
GM:あ、そっちは机があるので、できませんw<シフト
GM:17-16になら・・
エイナル:やっぱりw
ロミオ(仮:廊下で闘わない? 一度に爪爪噛みを二匹相手はきついかと。
エイナル:離れると、フリーもらうな。。
ロミオ(仮:シフトだと?
エイナル:離れてもらおぅ
エイナル:オーバードライブシャウトいきます
GM:はーいw その手が
エイナル:1d20+5 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 2[2]+5 > 7

GM:ああ・・人間いきなりいきます?
エイナル:人間、人間
エイナル:GL
GM:どぞw
エイナル:1d20+5 [Arts.Overdrive Shout 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

GM:あら・・素振りが足りないのか!?
エイナル:今日は、そういう日らしい

GM:牛さんどぞ~
ベストラ:もー
ベストラ:PP無いな
GM:もうかw
ベストラ:ホーリースマイトで
ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 3[3]+4+1+1+1+2 > 12

GM:はーい 
GM:あら
ベストラ:当たらない

GM:みんな・・ロミオどぞw
ロミオ(仮:1にガンソードコンボ
ロミオ(仮:2だ。
GM:おお
GM:あい<2
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 3[3]+8 > 11

GM:ちょw
ロミオ(仮:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

GM:おお、やっと
ロミオ(仮:1d6+5
diceBot : (1D6+5) > 4[4]+5 > 9

GM:おー9ダメか
ロミオ(仮:1にはモッケリーで
GM:あい
ロミオ(仮:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 2[2]+7 > 9

ロミオ(仮:ハズレ~
ロミオ(仮:おしまい

GM:ふるわないなぁw では敵~
GM:まず牛さんに。三連コンボ~ つめつめかむ
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 5[5]+4 > 9

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 8[8]+4 > 12

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 6[6]+4 > 10

GM:全部はずしたw おなじのを、ロミオに
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 4[4]+4 > 8

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 19[19]+4 > 23

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 9[9]+4 > 13

GM:1発だけきたか ダメージ
GM:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 2[2]+4 > 6

GM:6だめ~ おわり

GM:エイナルどぞ
エイナル:はい
GM:ロミオは6ダメね
GM:さどする?
エイナル:ここからソニックブラスト
GM:あい
エイナル:2番さんへ
エイナル:1d20+5 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 7[7]+5 > 12

GM:おしい・・
エイナル:おぉ、さっきから出目がひどいw
GM:ですねぇw おわりかな?
エイナル:はい

GM:牛さんどぞ~
ベストラ:リベンジ
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 1

ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 2

ベストラ:素振りが酷い
GM:www
ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 11[11]+4+1+1+1+2 > 20

GM:何だ今日、のろわれてるんかとおもったら、おお!w
GM:素振りバンザイw あたりー
ベストラ:1d8+4+3 (ダメ)
diceBot : (1D8+4+3) > 6[6]+4+3 > 13

GM:★君はpp+1を得た!
GM:重傷ww
ベストラ:はーい、差し引き0

GM:ロミオどぞ~
ロミオ(仮:ガンソードおかわり
ロミオ(仮:>2
GM:あい
ロミオ(仮:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

ロミオ(仮:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 9[9]+7 > 16

GM:ぎりあたりー
ロミオ(仮:1d6+5
diceBot : (1D6+5) > 4[4]+5 > 9

GM:★君はpp+1を得た!
ロミオ(仮:モッケリーが1に
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18

GM:こっちも重傷ー あい、どぞもっけりー
GM:あたりー
GM:命中すると、相手をマークする。以降、その相手は自分を攻撃して来ない限り、敵の毎ターン終了時に1d3ダメージを負う。 かw
ロミオ(仮:精神攻撃~
ロミオ(仮:1d3
diceBot : (1D3) > 2

GM:痛い痛いw

GM:では3rめ~ 敵~
GM:1は牛さんに
ロミオ(仮:いや、モッケリーは1に
GM:あ、1ね、なるほど
ベストラ:胃にダメージを負うんだっけ
GM:1はまぁこうなるわなw
GM:猿は登攀能力で、机の上を自由にシフトしてきた!
GM:そしてロミオへ
ロミオ(仮:え?机は進入禁止だった
GM:(移動:登攀 にちゅうもくw
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 9[9]+4 > 13

ロミオ(仮:ままぁ。移動したから全力攻撃はまだないはず
GM:まぁでも移動したんで1回だけですな。んではずれ
ベストラ:ロミオ囲まれてる
GM:そして無慈悲にも2からもくる こっちはフルだ
エイナル:兄貴が囲まれてる。。
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 3[3]+4 > 7

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 11[11]+4 > 15

GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 14[14]+4 > 18

GM:1発あたりか
GM:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 1[1]+4 > 5

GM:5ダメ~
GM:おわり~

GM:牛さんどぞー ロミオピンチ
ベストラ:エイナルさんでは?
エイナル:わたしかな?
GM:あ、そだ
GM:失礼エイナルどぞー 
エイナル:1こシフト
エイナル:ソニックブラスト
エイナル:を
GM:あい
エイナル:2番に
エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 14

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 16

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 11

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 10

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 16

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 13

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 1

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 14

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 20

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 18

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 15

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 11

GM:素振りがいいw しすぎww
エイナル:1d20+5 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23

GM:おおw 素振り効果てきめん
ベストラ:素振りやべぇ
エイナル:あたた
エイナル:w
エイナル:1d6+4 [SonicBlast dmg]
diceBot : (1D6+4) > 1[1]+4 > 5

エイナル:おぉ、こんなところまで丁寧にひどいな
GM:★君はpp+1を得た!
GM:やった!

GM:んで牛さんかな
ベストラ:さっきのもう一回
GM:あい
ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 19[19]+4+1+1+1+2 > 28

ベストラ:1d8+4+3 (ダメ)
diceBot : (1D8+4+3) > 5[5]+4+3 > 12

GM:うおw
ベストラ:こっちもぴったり
GM:ww
エイナル:おぉ
GM:【win】
GM:久々win w
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

ロミオ(仮:サーフ塗り^
ロミオ(仮:1d4+2
diceBot : (1D4+2) > 2[2]+2 > 4

ロミオ(仮:1d4+2
diceBot : (1D4+2) > 4[4]+2 > 6

GM:大事ねw 

ベストラ「ロミオさん大人気でしたね・・・」
エイナル「ですねぇ」
ロミオ(仮「まだ大丈夫」


エイナル:サーフなくなりそうだったら、ドロップSあげますんで、いってください
GM:さて、ここは・・横倒しされた引き出しに、中がぶちまけられて・・書類もたくさん落ちてますねぇ
GM:一応、捜索もどぞ~ 。この部屋何かありそう
エイナル:(はーい
ベストラ:猿を探せと言われたような気がしたんですが
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 3

ベストラ:何も出ねぇ!
GM:なにも・・みつからねえw
エイナル:1d20+1+1 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20+1+1) > 7[7]+1+1 > 9

ロミオ(仮:猿を調べてみる、何か身に付けてるとか無い?首輪とか足鎖とか
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 19

GM:猿・・は、そういう枷はないようですねぇ。ただ、目が血走っているあたり、尋常ではなかった様子。そこは・・治療か あと魔法知識・・。
ロミオ(仮:元ペットとか人間を変えたという線はない訳か。。。
エイナル:あぁ、なるほど
GM:あ、そうではないみたい。その意味でも、自然知識も付け足そうか。

エイナル:魔法知識をだめもとで
エイナル:1d20+2 [魔法知識(INT)]
diceBot : (1D20+2) > 20[20]+2 > 22

GM:おおw 魔法でばっちりw
エイナル:あ、クリティカルw
GM:あと周囲調べる= 捜索 ですな

エイナル「霧の影響みたいですねぇ、野生のゴリラが霧のせいで、洗脳して凶暴化してるっぽいですねぇ」

ベストラ「霧の所為ですか。。私たちは大丈夫なんでしょうか?」
エイナル「まずいかもですねぇ。。」


GM:お、牛さん。奥のドアに駆け寄った
ベストラ:捜索ってもう一回できますかね
GM:もち
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 3

ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 17

ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 19

ベストラ:19でました
GM:牛さん。200gp発見~。コインもちらばっていたよ
ベストラ:事務所だったんでしょうかここ
GM:書類は今、ロミオが集めてるw 事務所でもあったみたいね。
ベストラ:なるほど 何故、猿が
エイナル:w
ベストラ:ロミオさんの書類漁りが終わったら奥の部屋開けます
GM:猿はここを発見して、あらした・・のだろう。まぁなぜかはわからないがw

ロミオ(仮:じゃあ真面目に書類漁りに戻るw
GM:はーいw ロミオどぞ~
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 6

GM:あれ、修正なし?w
ロミオ(仮:元々マイナス枠でレベル習性でやっと
GM:おわったようですw<ロミオのは
ロミオ(仮:もう全部拾って、あからさまに「別の本」以外は全部持ち帰る、分析は後日って事で。
エイナル:はーい
ベストラ:じゃあ開けます
ベストラ:ガチャ




ロミオ(仮:?何の部屋?
GM:さてここはー 
ベストラ:何も無さそうですが
GM:ここの公共の手洗い所のようだ。いくつかの馬屋もここにある
ベストラ:トイレか
ロミオ(仮:馬屋?事務所通して出し入れする?
GM:トイレですねw そして・・馬は、あ、よくみると↓から出入りできるみたい
ベストラ:馬に見られながら用を足すんですか・・・
GM:ww
ロミオ(仮:出入り口が別にあるんだ。。。



GM:こんな感じで、馬いれるときは全部あけられるみたい
GM:幸い、襲撃時も馬はいなかった模様。
ベストラ:建物の構造の欠陥を感じる
GM:ww

ベストラ:別の部屋行きましょう
エイナル:はいw
ベストラ:ガチャ
GM:がちゃー



GM:ここは、貯蔵庫か?なにか箱類が多い
ベストラ:何を貯蔵しているんでしょうか
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 10

エイナル:ここにもなにもいないか
エイナル:1d20+1+1 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20+1+1) > 4[4]+1+1 > 6

GM:みると、あまり価値のない動物の角とか、展示するほどではない皮とかであった。
GM:さすがにここは荒らされていないようだ。価値もないとわかったのだろうか・・

GM:ロミオは、行動いい?
ロミオ(仮:ここも捜索で
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 20

GM:あい おw
GM:そんな最中、ヒーリングドロップSがまるまる落ちていたことに気がつくロミオ
GM:x3ほどあった。非常用だろうか。
ロミオ(仮:(これが物欲センサーってやつか
GM:前の二人が出目悪かっただけですww
エイナル:w
ロミオ(仮:(いや、今回の大本命の書類漁りがあの様で、ヤル気0のこの部屋がクリットってのがw
GM:どうかしてるw<ロミオ

ベストラ「館長さんいませんでしたね」
エイナル「人間がいませんからねぇ。。次はがいこつですか。。」
ベストラ「元館長さんが出てこないと良いんですが」
エイナル「あぁ、、そうですね」


ベストラ:ガチャ
GM:あ、開けます? あけたw
エイナル:はいw



GM:お、ここは確かに展示室っぽいぞ
エイナル:なにかいるかな?
エイナル:乾いた骨か。。
GM:かたかたかた!w

エイナル「ほんとに、骸骨でしたね」

GM:いにしあー
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21

エイナル:1d20+8+1 [イニシア]
diceBot : (1D20+8+1) > 6[6]+8+1 > 15

GM:1d20+3
diceBot : (1D20+3) > 9[9]+3 > 12


GM:今回はPCはやいか。牛さんどぞ



GM:つっこんだw

ベストラ「ホーリースマイトを喰らえー」

ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 16[16]+4+1+1+1+2 > 25

ベストラ:1d8+4+3 (ダメ)
diceBot : (1D8+4+3) > 6[6]+4+3 > 13

GM:★君はpp+1を得た!
ベストラ:弱点関係ないw
GM:崩れ落ちたww

GM:エイナルどぞ~
エイナル:おぉ、はーい
エイナル:ソニックブラスト〜
エイナル:1d20+5 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 8[8]+5 > 13

エイナル:GL。。。
GM:あい・・
エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 7

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 4

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 17

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 1

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 15

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 19

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 6

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 10

GM:ww
エイナル:1d20+5 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

GM:ああ・・
ベストラ:乱数計算みたいだ
GM:うむw

GM:ロミオどぞ
エイナル:w
ロミオ(仮:2に
ロミオ(仮:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

GM:おお
ロミオ(仮:1d12
diceBot : (1D12) > 3

エイナル:あたる、あたるー
GM:でもこれでは死なない
GM:逃げたw んで敵~

GM:2は牛さんへ
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

GM:あたった
GM:1d6+2
diceBot : (1D6+2) > 4[4]+2 > 6

GM:6だめー
ロミオ(仮:(モッケリーは効かないよね、胃もないし)
GM:3はエイナルへ
GM:ですねぇ・・w
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

GM:こっちははずれ^
エイナル:ふぅ
GM:おわりでーす 牛さん6ダメね。

GM:では牛さんどぞ
ベストラ:モォー
ベストラ:普通に殴ります
ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 10[10]+4+1+1+1+2 > 19

ベストラ:1d8+4 (ダメ)
diceBot : (1D8+4) > 8[8]+4 > 12

GM:いってえw
GM:★君はpp+1を得た!
ベストラ:ホーリースマイトなんていらんかったんや!

GM:エイナルどぞー
エイナル:はーい

エイナル「ソニックブラスト〜」

ベストラ:移動もしとこう
GM:かもーん
ベストラ:有利?
GM:有利ですw
エイナル:お、どうもです!
ベストラ:これで当たる!
エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 20

GM:ぶほr
エイナル:1d20+5 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 19[19]+5 > 24

GM:あたりー
エイナル:1d20+5 [Arts.SonicBlast 命中vsTC]
diceBot : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8

GM:うんがむいてきたw
エイナル:普通にあたりか
エイナル:1d6+4 [SonicBlast dmg]
diceBot : (1D6+4) > 2[2]+4 > 6

GM:★君はpp+1を得た!
エイナル:こっちは、しょぼい
エイナル:おわり
GM:でも重傷~w
エイナル:次のバード本人のターン終了まで「移動2状態」になる
GM:あい
エイナル:です

GM:ロミオどぞー
ロミオ(仮:通常攻撃
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 19[19]+8 > 27

GM:ほい おお
ロミオ(仮:1d6+5
diceBot : (1D6+5) > 5[5]+5 > 10

GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:【win】

GM:さて、骸骨はかたづいたわけだが・・・
ロミオ(仮:はものだから五点返しだったけどね
GM:あ、そかw まぁでも死んだかな
ベストラ:なにかあるかな
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 5

ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 10

ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 20

エイナル:捜索〜
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 8

ベストラ:8・・・
エイナル:1d20+1+1 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20+1+1) > 3[3]+1+1 > 5

ロミオ(仮:捜索
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 20

GM:お、ロミオw
ロミオ(仮:あ。。。
エイナル:おぉ
GM:スクラブってわかるかな?w
GM:エジプトとかに棲息する甲虫。あれの置物がみつかった
ベストラスカラベ?
GM:スカラベだねw

エイナル「次はここですか。。」

ロミオ(仮:?なんだっけ? ああ、スカラベ。 で、その置物何の役に立つの?
ベストラ:こっちもう行っても良いかな
GM:その精巧な置物はなにか価値がありそうだ。
エイナル:いきますか
GM:(入り口でゲボ吐いている人的にw)
ベストラ:エドガーに高値で売りつけよう
GM:wwww
ベストラ:商人魂で
GM:あいww
ベストラ:そういうギルドなんだからw
GM:お、どんどんいきますねw そっちか
ベストラ:ガチャ
GM:お



GM:ここもオフィスっぽいね
エイナル:なにもいない?
ロミオ(仮:ここが終わったらもうあの部屋だけ、、、
ベストラ:バックヤードでしょうか
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 2

ベストラ:何も出ねぇ
エイナル:捜索〜
ロミオ(仮:捜索
エイナル:1d20+1+1 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20+1+1) > 10[10]+1+1 > 12

GM:おや・壁に・・目立つように
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 11

GM:いくつかの土着のマスクが飾ってある
エイナル:マスクか。。普通のマスクですよね?
GM:そうですねぇ。儀式用に見えるが。そのものに魔法等はかかってはないようだ。奇抜なデザインに見える。
エイナル:なるほど。
エイナル:一つとって、見てみるか
エイナル:裏がえし
GM:とくにこれといった印はないw



ベストラ:おー
GM:こんな感じかなw
エイナル:おぉ、なんかコワイ
ベストラ:デカっ
GM:しつれいw
ロミオ(仮:サザエさん。。。

確かに似てるΣ(^o^)
ベストラ:持っていこう
GM:はーい。牛さんがもってった
ベストラ:これを被って相手のSAN値を
GM:ww



GM:さて、問題の場所である。:(残り
エイナル:はーいw
ベストラ:今度は誰が気絶します?w
GM:個々に入るには、前回、耳栓云々が必要とか相談しあったようなw どう対処するかw
エイナル:もっかいわたしががんばろう
GM:ここ あ、いきますかリーダー
ベストラ:耳栓探してないな
エイナル:あぁ、耳栓。。ないな
エイナル:忘れてた
GM:ざわ・・w
GM:今から探しに行ってもいいのよw
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 13

エイナル:じゃあ、探しまず
エイナル:す
GM:はーいw
エイナル:1d20+1+1 [捜索(INT)]
diceBot : (1D20+1+1) > 7[7]+1+1 > 9

GM:見つからない<リーダー 牛さん
エイナル:出目が。。
ベストラ:耳栓は貴重
ロミオ(仮:で、耳栓なんか落ちてる訳が。。。蝋燭とか無いですか?
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 8

GM:ロミオ、捜索捜索~ うーん、どれも使い古しの・・あ、ろうそくはあったね。
GM:蝋でつめるかw
ベストラ:確かにゴミが付きまくった耳栓はしたくない
ロミオ(仮:適当な布とか丸めて蝋で固めてから耳に押し込む
ベストラ:耳栓の代わりになる物・・・
GM:そこで、看破~w 誰か
ベストラ:1d20+6 (宗教/看破)
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

GM:ひらめかない!
GM:誰かw
エイナル:1d20+1+1 [看破(WIS)]
diceBot : (1D20+1+1) > 11[11]+1+1 > 13

ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 2

GM:おわたw あ、エイナルがかろうじてか

エイナル:あぁ、サイレンスとかならいけるかな?
GM:ピコーン
エイナル:これって、本人も有効なんですっけ?
GM:はいw
エイナル:なるほど

エイナル:まぁ、これでいくか
ベストラ:なるほど
GM:音に悩まされているのなら、消せばいいじゃないってことですな!
ベストラ前のキャンペーンで馬さんが使ってた気がする>サイレンス
GM:ああw 忍び込みんときねw
エイナル:おぉ、そうでしたっけ。。おぼえてない
GM:敵地に
エイナル:一応、ろうと布で耳栓してから、部屋入って、サイレンスかな。。?
GM:あいw
ベストラ:れっつごー
GM:んじゃあけますかな
エイナル:ごー
ベストラ:お猿さんだ
エイナル:サイレンスー
GM:ゴゴゴ!



GM:ピラミッドみたいな場所だ
エイナル:サイレンスの間は、チアプレイも無理かな?
GM:そっすねw
エイナル:自分がなにもできない人に。。
GM:ピラミッドを模した場所には、でかいゴリラが陣取っていた!
GM:そして、奥に横たわって気絶シている初老の男、ブラクロスだろう。さらに人間の成れの果てのゾンビが一匹、猿の言うことを聞きながらうろうろしていた!
GM:ダツンガ(猿ボス)が君たちに気がつくと、吠えまくる! だが君たちには効果がなかった!マッドゾンビも戦闘体勢へ! さあ、ラストバトルだ

GM:いにしあー!
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

ベストラ:あれが、なんかライバルっぽい人(うろおぼえ)の成れの果てかな?
エイナル:自分に効果絶大だ。。サイレンス
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 17

エイナル:1d20+8+1 [イニシア]
diceBot : (1D20+8+1) > 13[13]+8+1 > 22

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 4[4]+6 > 10

ベストラ:光石持ってますけど、投げます?
GM:おそw
ベストラ:エイナルさんに
エイナル:おぉ、なげます
GM:ロミオ、ちゃんとイニシア欄修正してねww
ベストラ:なら先に渡してたということでw
エイナル:ありがとうございます
GM:おkw 認めます

GM:ではいきますよ~ まずエイナルどぞ
エイナル:いきなり、光石いきまーす
GM:おうふ、ゾンビ対策かw
エイナル:こんな感じかな
GM:あい
エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 5

エイナル:1d20 [素振り]
diceBot : (1D20) > 13

エイナル:1d20+3+1 [光石vsTC]
diceBot : (1D20+3+1) > 2[2]+3+1 > 6

エイナル:GL
エイナル:1d20+3+1 [光石vsTC]
diceBot : (1D20+3+1) > 18[18]+3+1 > 22

GM:おおw ぴっかー
エイナル:光石なら「盲目」になる。(セーブ・終了
GM:二匹とも、盲目・・ではなく、ここはダメージになる! 2d10どぞ!
エイナル:おぉ
GM:(霧の弱点
エイナル:2d10
diceBot : (2D10) > 6[4,2] > 6

エイナル:ダメージダイスはわるい。。
エイナル:盲目の方がよかった。。
GM:なかでも削ったw
GM:さ、他にありますか?
ベストラ:買ってみるもんですね
エイナル:どうもです
ベストラ:1個しか買わなかったけど
エイナル:ブラクロスさんの様子をみに寄りに行こう
GM:はーい。気絶してますねぇ



ロミオ(仮:ゾンビは弱点の分も削れてるんじゃ?
GM:衰弱しているというか、そうねw
エイナル:まだ、近づけないけど
GM:★君はpp+1を得た!
エイナル:やた
GM:エイナル+1ですw 重傷だw

GM:では、牛さんどぞ
ベストラ:ゾンビさんに介錯を
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 11

ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 17

ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 3

ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 1[1]+4+1+1+1+2 > 10

ベストラ:あああ
GM:あああああ
エイナル:1が。。
GM:pp-1・・・
ベストラ:人間じゃないです

GM:ざんねん・・そして敵がきます
ベストラ:しくしく
GM:ゾンビが仕返しー
GM:牛さんに
GM:1d20+4
diceBot : (1D20+4) > 20[20]+4 > 24

GM:くりっとww
GM:8だめw
GM:おっと、エイナルには王様がー
エイナル:えー
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

エイナル:お
GM:移動したので、一発だけってごはw
GM:ふぁんぶったw おわりw


GM:お互いひどいw ロミオどぞ
ロミオ(仮:ピラミッドでの消費移動力は?
ロミオ(仮:2と仮定してここまで
GM:2です!
GM:おう、おk
ロミオ(仮:通常攻撃をゾンビに
GM:あい
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 13[13]+8 > 21

GM:あたったねえ
ロミオ(仮:1d6+5
diceBot : (1D6+5) > 1[1]+5 > 6

GM:★君はpp+1を得た!
GM:とんだw
ロミオ(仮:モッケリーが猿に。
GM:終わりかな、エイナルどぞー
GM:あ、モッケリーねw どぞ
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

GM:お、挑発成功w 大丈夫かw 
エイナル:兄貴、大活躍です
ロミオ(仮:おしまい

GM:んでエイナルどぞー
エイナル:はい。
エイナル:よいしょ
エイナル:シフトして、おわり (T T)
GM:どんまい・・w 牛さん
ベストラ:猿にも伝わる挑発(ボディーランゲージ
GM:w
ベストラ:ホーリースマイトをお猿さんに
ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 20[20]+4+1+1+1+2 > 29

GM:おお
エイナル:おぉ!
GM:やばいw これは
ベストラ:15ダメです
GM:★君はpp+1を得た!
GM:いきなり重傷ww
GM:ロミオどぞー
ロミオ(仮:射撃
GM:逃げたなあw
ロミオ(仮:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

GM:さすがにはずしたか
ロミオ(仮:ハズレ|

GM:んで、敵~
GM:牛さん、一発普通になぐってくだしあ
GM:リーダーもw
エイナル:クッ。。。素手?
GM:君たちガン無視でロミオに迫るw
ベストラ:1d20+4+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+2) > 4[4]+4+1+1+1+2 > 13

ベストラ:はずれました
ベストラ:ガチ鬼ごっこだ
GM:武器もってないなら・・w しなくてもいいですがw
エイナル:ないですね。楽器だけ
GM:んでとどいたw
GM:おらあ
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 14[14]+7 > 21

GM:べき
GM:1d4+4
diceBot : (1D4+4) > 4[4]+4 > 8

GM:8だめー

GM:おわりw ロミオどぞー
ロミオ(仮:ガンソード
ロミオ(仮:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 14[14]+6 > 20

GM:おお
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 5[5]+5 > 10

エイナル:すばらしい
GM:二つ目は残念 どぞ<ダメ
ロミオ(仮:1d12
diceBot : (1D12) > 9

GM:残り10hp!
GM:リーダーどぞ!
GM:あ、ロミオ他になんかする?
ロミオ(仮:いや、もうないです。

GM:ではエイナルどぞー
エイナル:はーい
ロミオ(仮:まぁ、ベストラも挟撃位置に入るし、流石に死ぬだろう。。。
エイナル:こちらの様子を見に、移動
エイナル:終わりかな
GM:はいw
ベストラ:当たれば終わりそう
エイナル:外傷があるようなら、回復をしますが
ベストラ:当たれば
エイナル:薬のめないか
GM:あ、一応、治療chkで様子見れますよ<リーダー
エイナル:1d20+1 [治療(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 12[12]+1 > 13

エイナル:GL
エイナル:1d20+1 [治療(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 16[16]+1 > 17

エイナル:うーん
ベストラ:人間って良いな
GM:あ、これは死ぬスレスレでしたね。 なんとか介抱できました!
GM:★君はpp+1を得た!
エイナル:人間、人間w
ベストラ:新しいゾンビができるところだった
エイナル:あい

ブラクロス「う・・・うう・・・」

GM:あ、意識は混濁としているようだ。まぁ6秒はそんなところかw つぎー牛さん、とどめをw
エイナル:あい
ベストラ:PP余ってるしハロウ・サークル使っちゃおう
GM:あれくるかw
GM:最後の最後で、必殺技w
ベストラ:1d20+3+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+3+1+1+1+2) > 15[15]+3+1+1+1+2 > 23

ベストラ:1d20+3+1+1+1+2 (命中)
diceBot : (1D20+3+1+1+1+2) > 6[6]+3+1+1+1+2 > 14

ベストラ:当たった
GM:おおw

エイナル -> GM:ゾンビの体の一部を回収できそうなら、あとでしまする。
GM -> エイナル:あいw できますw
ロミオ(仮:しかも回復効果?
ベストラ:2d8 (ダメ)
diceBot : (2D8) > 4[3,1] > 4

ベストラ:ショボい
ベストラ:しくしく
GM:ww
ベストラ:ロミオにも4点回復です
エイナル:おぉ
GM:敵にダメージ、味方に回復技なのですw
GM:だがボスがロミオに~w 
GM:挑発はつづくw
GM:「うぎいいいいい」フルコンボ★
GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 20[20]+7 > 27

GM:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 6[6]+7 > 13

GM:げしげし
GM:8だめー<ロミオ

GM:んでロミオどぞー
ロミオ(仮:再装填、ガンソード
ロミオ(仮:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

GM:おお、拳銃がんばるねw
GM:だがはずしたっ
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 20[20]+8 > 28

GM:おおw
ロミオ(仮:11点返し
ベストラ:くりった
エイナル:きたー
GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
エイナル:さすがです

ブラクロス「う・・は・・・君たちは?」

GM:霧が・・はれた!
GM:そう、あれこそ、邪悪なる権化の猿の王だったのだろう。
エイナル:お猿さんの王。。

エイナル「大丈夫ですか?私らは冒険者ですよ。クレアさんに頼まれましてね。。」
ブラクロス「ああ、クレアの使いかな・・た、助かった・・・。酷いものを連れてきたばかりに・・。あんなに知性あるやつだったとは」

エイナル「災難でしたねぇ。。」

GM:(まさに・・猿の惑星みたいな展開でしたw
ベストラ:依頼人の名前忘れてた
ロミオ(仮:(キングコングだったんかい
エイナル:w
ベストラ:パーティに美女が居なかった
GM:ブラクロスはどうやら、大陸の地であの大猿を連れてきたらしい。だがあれは呪われており、体内から霧を出す魔物だったのだ。
エイナル:うむ あ、サイレンスの効果はきってます
GM:はーいw
ベストラ:
どうやって捕獲したんだ

ブラクロス「ああ、ほんとうに情けないよ。長年冒険したんだがね。・・・この黄金バナナで釣ったせいだ」


GM:黄金バナナで捕獲したんだっておw
ベストラ:ちょと鳴くコウモリが飛んできそうですね

エイナル「バナナ、すごいですね。。そんなもので」
ブラクロス「前に、これで大騒ぎになったと聞いてね。効果てきめんすぎた」
エイナ:「・・まぁ、ゾンビにならなくて、よかったですよ」


ごるちょ:あれは良いものちょ


とあるごるちょが黄金バナナの効力は確認済なようですw

ブラクロス「とにかく、礼をいうよ。ああ、君たちがいなければ、私はともかく・・エルク中が危なかったかも。」
ロミオ(仮「で、こっちのゾンビは?」
ブラクロス「このゾンビは・・私の雇った係員だ。彼が最初にやられた。私もああなるところだった」


GM:(レベル差というやつかな
ベストラ:レベル差大事
GM:w
ロミオ(仮:(あれ?ルーサーは?)
GM:いいところに気がついたw
ベストラ:係員のご家族に連絡しないと
エイナル:(そういえば、いない

ブラクロス「ああ、ルーサーには悪いことをしたな。」

GM:係員の名前=ルーサー おや?

ベストラ「というと?」
エイナル「どういうことです?」
ブラクロス「彼は最近雇ってね。ルーサーという名前らしいが・・ん?」

GM:そこで、看破~
GM:まぁ分かる人はわかるかな・・・
エイナル:(この人が、ルーサーだったら、やだな。。
ロミオ(仮:取引に来た相手の名前も忘れてるんか
エイナル:1d20+1+1 [看破(WIS)]
diceBot : (1D20+1+1) > 17[17]+1+1 > 19

ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 4

GM:あ、エイナル
エイナル:はい

ブラクロス「ルーサーは・・確か最初の部屋にいたはずだ・・」

ベストラ:1d20+6 (宗教/看破)
diceBot : (1D20+6) > 20[20]+6 > 26

GM:あ、牛さん。わかったw
GM:骸骨・・あれや!
GM:あの一人、ルーサーだーw
ベストラ:え
エイナル:なにげ、クリティカルがでてる。。
GM:取引相手を待たせていたところへ、大猿にやられたのだろうw
エイナル:骨になっちゃうんだ。。
GM:彼はもはや肉も剥げ落ち、骨になったようだ。
ベストラ:骨になっていたということは猿にモグモグされたのか
GM:yes w
ベストラ:ご愁傷さまです
GM:まぁとどめは君たちが刺しちゃったようなもんだが
エイナル:モグモグされても働かされるとは。。すごい
GM:めでたしめでたしw
エイナル:猿キング、、ブラックだな
GM:というわけで・・・・恐ろしき猿王は、なんとか潰えたのでした!
GM:まぁ、省くけど個々のミッションも、成功かなーw 
エイナル:はいw
ベストラ:はーい
GM:みんな、誰が何かわかりましたねw

というわけで、個々のミッション内容をここに公開~。






GM:エドガーだけは不憫だが、しゃーないw
ベストラ:エイナルさんはゾンビw
GM:あたりw<ゾンビ ロミオは実は通帳ねw あの散らばった書類。
ベストラ:通帳だったか
ロミオ(仮:で、この猿どうする?剥製でこの博物館の置物かねw
エイナル:はいw

ブラクロス「おお。それはいいアイディア! さっそく手配しよう!」


GM:そそw 牛さんはなんと仮面ですw
エイナル:猿王の剥製、、いいですね
エイナル:なんで、仮面?めずらしいのかな?
ベストラ:展示物の入手ルートや発掘場所の資料かと思った
GM:仮面の理由は・・わりとくだらないww
ベストラ:プリンさんのわがままですね
エイナル:あぁ、なるほど
ベストラ:一応購入費は払ってたみたいですが

ここで、牛さんとプリンの依頼していたときの様子を公開!

GM -> ベストラ:さて、プリンの泊まる安宿だ。彼女、またここへ来ていたw
ベストラ -> GM:依頼するたびに出張いてるのか彼女は

プリン「ベストラさん、良かった博物館の話は聞きましたわ・・ちょっと・・笑わないで聞いてくださる?」
ベストラ「ええ笑いませんよ。なんでしょう?」
プリン「じつは近々・・・貴族館で仮面パーティがあって・・・も、もう察しがつくかもしれませんが・・」
ベストラ 「仮面でも取って来いと?」
プリン「あの博物館には、珍しい作りの土着の仮面があると聞きましたの! それを持ってきてくれません?あれは商人に頼んで、私が予約して買い占めようとしたのですが、・・・承諾を得る前に博物館があんなことになってしまい・・」


GM -> ベストラ:まぁ、ぶっちゃけそうw
ベストラ -> GM:当たったw
GM -> ベストラ:アフリカでよくかぶってるムジュラの仮面みたいなやつねw

ベストラ「なるほど。分かりましたが、あの博物館はマジックアイテムを集めたと聞きます。・・その仮面は、大丈夫なんでしょうか?」
プリン「仮面は儀式用で、魔力はないはずですわ。・・呪われているかもなら、かぶらないで持ってきてくださいまし。」


ベストラ -> GM:因みに舞踏会に出るような仮面なら東急ハンズで1500円で売ってたぞ
GM -> ベストラ:まじかww
ベストラ -> GM:ちょっと買おうかと迷ったけど使い道が無いからやめたw
GM -> ベストラ:と、とりあえず以上かなwww ウケ狙いで買うしかww
ベストラ -> GM:盗むってことになるんだろうかこの依頼は
GM -> ベストラ:いや、一応商談は成立して、コノザマな状態なだけだから、違法ではないw
ベストラ -> GM:なるほど。館長を助けた後にでも話せば良いか
というわけで、なんとか無事任務を果たした一行でした!
GM:さて、お疲れ様でしたー! 一応報酬あるんで、リーダー、また分配よろです~ エドガーの分も与えようw
エイナル:はーい。了解ですw
GM:そして、経験値は、一人700xpでーす
エイナル:費用はらってたとは、もっとケチかと思ったw
ベストラ:エドガーさんがどのくらいボッタくられるのか楽しみ(闇
GM:wwwこんなところかな。ロミオもOK?
ロミオ(仮:はい~

ブラクロス博物館編終了!次回はメンバーも多少変わって、新規ミッションへ!?(つづく)



(LIリプレイ目次へ)