ギルド・ゲーム


第14話:「ドラッケン館の怪 後編」


主要登場人物(PC)
ベストラ
ミノタウロス女性の31歳パラディン。その姿に似ず丁寧で物腰の落ち着いたしゃべりをする。
剣と自らの角で戦う聖戦士である。ギルドはユマ・クラウン。
レライエ
本名レライエ・アマキィア。前シリーズ「ロスト・アイランド」から帰還した一人。
シフールエルフの女性で、ウォーロックである。112歳(人間相当28歳。)
はっきりものを言うタイプ。ソラスというネズミの使い魔がいる。ギルドはフリーランダーズ
ロミオ
スワッシュバックラーの人間男、28歳。前シリーズ「ロスト・アイランド」から帰還した一人。
エルクではもともと追われている立場のため、常にマスクをしており、素顔を見た者は少ない。
所属ギルドはキャラバン・ユニオン


その他の登場人物(NPC)
ニジェール・ブラクロス
前回捕らわれていた博物館長。元冒険者で各地を回っていた、クレアの冒険家師匠。
今回は依頼人となって再登場。

各ギルド説明
ギルド名 代表者 内容
フリーランダーズ シルーナス ベテラン冒険者が多いギルド。貴重な遺産の保存や、無法な冒険者を取締ることもする。
シャドウ・アーカイバー カルセウス アーティファクト収集をする集団。副代表にマダム・ドーリアという淑女がいる。
キャラバン・ユニオン アル 大陸間の通商連合体。交易開拓や富の追求が目的。
ユマ・クラウン プリン ユマ帝国の再建を目指すハイゼン貴族連合団。そのための人材やアイテム発掘が目的。
アーク・スコラーズ ベゼル 新たな次元界構築のため、古代知識やアーティファクト、アイテムの収集が目的の学者集団。






今までのお話

博物館長のニジェールブラクロスから、新居として買ったキャットウェイ郊外のドラッケン邸。だがこの館は幽霊が出るとの噂で、その真相を探ってほしいとの依頼を受ける。ベストラたちが館へ着くと、確かに幽霊が出たのだが、どこかしら妙な気配がしていた。そしてその館を探索中、不意に女の殺し屋が襲いかかってきた。なんとか力づくで捕らえるが、果たして彼女は一体何者か・・?
●AI237/7/1 昼 サンジュネ近郊、キャットウェイ近郊、ドラッケン邸。



ベストラ
:これから楽しい尋問タイムです

レライエ:おぉ、ロミオもいるのかな?
GM:おうw その前に、ロミオが何か言いたそうだぞ ロミオがあとから合流~w
レライエ:はーい
GM:ロミオコマ、牛さんとなりにだしといた
ロミオ(仮:そこでひっくり返ってるの誰?
GM:前回ラストで捕らえた、女刺客。尋問はこれから。何者かは不明w
ベストラ:不審者
レライエ:そうですね。
GM:君たちを殺そうとした女ね。どうやら、ベルヤというらしいが(名前だけは言ったことにしようかw)

GM:というわけで、行動どぞ~<all
レライエ:威圧ないな。。牛さんは、威圧たかいだろうか。。
ロミオ(仮:持ち物全部取り上げてから調べないと。
レライエ:牛さん、威圧に★がはいってて、気合はいってる。。なるほど。
レライエ:持ち物は没収~
GM:一応それは前回した感じw<持ち物全てとりあげた
ベストラ:脅しは得意です
GM:威圧するならどぞー
GM:1d20+6 (看破)
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

GM:13以上w
ベストラ:何を聞くかを決めないと
GM:そね
ベストラ:なにしてたんですか?で良いか
レライエ:この屋敷でなにをしていたか 、、そうですね。
ベストラ:1d20+12 (威圧)
diceBot : (1D20+12) > 14[14]+12 > 26

レライエ:すごい
レライエ:こわい

ベルヤ「知らん!・・・・う(牛さんの威容を見て)・・・ここで侵入者が来たら殺すよう、家の外でずっと見張っていた」

GM:★君はpp+1を得た!

ベストラ「誰に頼まれたのでしょうか?」
ベルヤ「そ、それは・・・」
レライエ「いいなさい」


ベストラ:武器に手を置く
レライエ:(こわいよ。

ベルヤ「・・・・く・・・ライル・・だ。」

ロミオ(仮:こういう時は外堀から埋めていくのです。
レライエ:(ライル?
ロミオ(仮:「何時からその仕事で張っていたのかな?」
ロミオ(仮:所持金とか食料とかチェックしながら。

ベルヤ「ライル・・というより、我々は・・ザーム教団。ずっと見張っていた・・・。ここ一週間は」

レライエ:(ながいな。。
ロミオ(仮:(幽霊騒ぎとか、買い付け交渉とかの時系列の表ある?)
レライエ:(ザーム教団。。。ってなんでしたっけ?
GM:んとそこで宗教知識wどぞ
GM:10+でw
レライエ:1d20+1+10 [宗教知識(WIS)]
diceBot : (1D20+1+10) > 12[12]+1+10 > 23

ベストラ:1d20+6 (宗教/看破)
diceBot : (1D20+6) > 15[15]+6 > 21

ベストラ:いつものテロ教団じゃないの?
GM:ああ、クロン教団亡き後、勢力をじょじょーに貼ってきた邪教集団。邪神カルツァーリを崇めて、どちらかというと悪魔召喚系ですね。そう、「いつもの」教団ですw
レライエ:なるほど
GM:そのときである!



GM:なんかきたー!
レライエ:(なんだこれ。。。やばそう
GM:牛さんくらい大きい・・死神か!
ベストラ:モンストとかにいそう
GM:ちょww

ベストラ:ベルヤさんに「お知り合いですか?」
???「ハハハハハ」なんか低い笑い声を出しながら、こちらへじょじょにやってくる!
レライエ「なんかやばそうね。。あれ」


GM:牛さん、ベルヤさんを見た時、看破!
ベストラ:1d20+6 (宗教/看破)
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

GM:あw 
レライエ:ん?
ベストラ:あんまり分かんない
GM:1d20+6 (軽業)
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

GM:いないーww
レライエ:あ、
ベストラ:にげたー
レライエ:むー、掴んどけばよかったか。
GM:シーフのせいか、気配隠すのはうまかったようだ・・
レライエ:消えた?
GM:あれ・・・?そしてかたや死神? のほうも、いつのまにか・・姿を消している!?



ロミオ(仮:(ああ、幽霊も幻影か。それの操作要員だった訳か)

ベストラ「ふむ。ピアノを弾く幽霊と同じものだったみたいですね」
レライエ「あぁ、そっか。。。」


GM:ともかく、重要人物をなくして振り出しにもどってしまったようだ・・

レライエ「長いこと見張ってたみたいだけど、なにがあるのかしらね。。このボロ屋敷。。」
ベストラ「しかし、ザーム教団が絡んでいたとは・・・。これ、調査が終わっても引き渡しできるんでしょうか?」
レライエ「あきらかに、やばそうよね。」


ベストラ:館長が住み始めた途端に放火とかありそう
レライエ:w
GM:やな物件やなw

ロミオ(仮「でも、例え彼女始末しても、この物件使い物にならない事に変わりないんじゃない?ザーム教団から後任が送られてくるだけです」
ベストラ「そうですね彼らの目的が分かれば良いのですが」
レライエ「そうね。」


レライエ:(そういえば、ロミオは、もう合流してるです?
ベストラ:遅れて登場
GM:してることにしてくださいw
レライエ:はいw
GM:ついさっきした・・でw<合流
ベストラ:尋問中にひょっこり
GM:うん
レライエ:くすり飲んどこ
GM:あ、ロミオpp戻してねー。
レライエ:同行者がレライエにかわってますがw
GM:1でいいよーw
GM:なら初顔合わせかw
レライエ:1d4+2 [ヒーリングサーフ]
diceBot : (1D4+2) > 1[1]+2 > 3


レライエ「ところで、相変わらずの仮面なのね。。」(ロミオみて。。あれ?まだ仮面でしたよね?
ロミオ(仮「仮面だよ~」


GM:さて、どうします? まぁ部屋はまだ探索してない場所もありと
レライエ:探索~
レライエ:はい~w

ベストラ「ロミオさん。こちらはフリーランダーズの・・お知り合いでしたか?」
レライエ「うん。島でね。。。」
ベストラ「島」
レライエ「そう、島。。」
(死んだ目で。

GM:死んだ目ww 嫌な思い出だったらしいw
ベストラ:(常識枠だったレライエさんがどんどん島の食生活に適応していくのが楽しかったです
GM:ああ・・w
レライエ:(美味しかったけど、けど。。
ベストラ:胃袋は正直である
レライエ:うむ
ベストラ:残りの部屋を探索しましょう
GM:どぞーん
レライエ:はーい

そして一行は、階段のそばにある、奥の部屋へ。

レライエ:ここは、鍵がかかってたのかな?
GM:その近辺で行ってないのは、そう、そこの鍵かかっている部屋。
レライエ:ここは、アニキの出番。。
GM:あとは食堂の奥の→の扉の先の通路のほうだね

ベストラ「ロミオさん。鍵開けお願いします。」

ベストラ:2階へ行く階段の上の部屋
ロミオ(仮:修正後で足すんで20面だけ
ロミオ(仮:1d20
diceBot : (1D20) > 15

GM:あいw
GM:それでいくつかえ?
レライエ:いい目だ
ロミオ(仮:合計25
GM:たけえwww 開いた
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:おぉ、さすがです

レライエ「さすが、軽く開けるわね。。」



GM:なんかいる!頭蓋骨に羽根がはえた・・・これは・・幻ではない!
レライエ:うーん。。。この屋敷は、汚染されてる

GM:ヴァーゴイル「グェエエエ!」と妙な声をあげた!

レライエ「変なのがいるわね。。」
ベストラ「これも教団関係者でしょうかね」


GM:いや、どうみても教団員ではなさそうだがw

ベストラ「倒しましょう」
レライエ「ろくでもないわね」


GM:せんとうー!いにしあー
ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21

レライエ:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 17[17]+6 > 23

ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 1[1]+5 > 6

レライエ:早いな
ベストラ:一瞬キングヴァ−ゴイルが見えたw
レライエ:キングだったのか。でかいやつ
GM:ごめんw イニシア数値を間違えて大きさのところに書いちったw
レライエ:あぁw

GM:さて・・みんなふったかなー 敵からか!
GM:レライエに二匹おそいかかるー
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 7[7]+5 > 12

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 16[16]+5 > 21

GM:あ、最後のは無視してw
GM:はずれー
レライエ:はーい

GM:あぶなかった! つぎー牛さん
レライエ:わたし、邪魔だな。。
ベストラ:どうやって向こうへ行けば
GM:斜めからも攻撃は一応できますよw
レライエ:イニシアを遅らす?
GM:味方を通り抜けは可能w イニシア遅らすのもてw
レライエ:変更は可能でしたっけ。一時的でなければ
レライエ:通り抜けできるのか。じゃあ、いっか
ベストラ:じゃあ、こうで
GM:あい!
ベストラ:3にホーリースマイト
ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 19[19]+4+1+1+1+3 > 29




GM:ロミオどいてもらうことにw
GM:あたり!
ベストラ:1d8+4+3 (HSダメ)
diceBot : (1D8+4+3) > 5[5]+4+3 > 12

GM:★君はpp+1を得た!
ベストラ:12てんどぞ
GM:重傷!

GM:ロミオもどぞー
レライエ:わたしは?
GM:あ、レライエだ さーせん!
レライエ:はーいw
レライエ:瞬間移動で、ここへ
GM:おお
レライエ:不意打ちできます?
レライエ:1d20+10 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+10) > 5[5]+10 > 15

レライエ:低いかな
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14

GM:できた!
レライエ:w
レライエ:ヘルファイアブラストいってみます
GM:燃える~w どぞ
レライエ:1d20+6 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

レライエ:1d20+6 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+6) > 9[9]+6 > 15

レライエ:しまった。。。はずした
GM:ああ・・・
レライエ:ごめんなさい

GM:ロミオどぞ~
ロミオ(仮:通常攻撃
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

GM:あたりー
ロミオ(仮:1d6+5
diceBot : (1D6+5) > 5[5]+5 > 10

GM:★君はpp+1を得た!
GM:倒した

GM:んで敵~
GM:レライエ、そしてロミオに
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 5[5]+6 > 11

GM:はずすなあw

GM:牛さんどぞ
ベストラ:わーい中に入れるw
GM:ww
レライエ:ぴったりw
ベストラ:パラディンジャッジにしよう
ベストラ:2に
ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 14[14]+4+1+1+1+3 > 24

ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 16[16]+4+1+1+1+3 > 26

ベストラ:2d8+4+1 (ダメ)
diceBot : (2D8+4+1) > 14[7,7]+4+1 > 19

GM:すごいなw
ベストラ:ぴったり
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:一撃だw

GM:レライエとどめをーw
レライエ:1撃はむりかな
レライエ:ソウルイーターいってみます。
GM:どぞん
レライエ:1d20+7 [Arts.soul eater 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+7) > 18[18]+7 > 25

レライエ:1d20+7 [Arts.soul eater 命中CHA vs AC]
diceBot : (1D20+7) > 13[13]+7 > 20

レライエ:1d10+4 [soul eater dmg]
diceBot : (1D10+4) > 8[8]+4 > 12

GM:おお
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:1d6 [吸っちゃう]
diceBot : (1D6) > 6

GM:回復~w
レライエ:いろいろ、ありがとう。

GM:ロミオー どぞ
ロミオ(仮:通常で
ロミオ(仮:120+8
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 4[4]+8 > 12

GM:はずしたかなこれは
ロミオ(仮:ハズレ

GM:では敵~
GM:牛さんへ
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 1[1]+5 > 6

GM:ふぁんぶったw

GM:牛さんどぞ
ベストラ:普通に殴ろう
ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 4[4]+4+1+1+1+3 > 14


GM:4はさすがに! レライエどぞー
ベストラ:残念
レライエ:はーい。
レライエ:アイシースキュアーを
レライエ:1d20+7 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

レライエ:1d20+7 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+7) > 7[7]+7 > 14

レライエ:1d10+4 [icy skewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 10[10]+4 > 14

レライエ:おわり
GM:あw
GM:★君はpp+1を得た!
GM:【win】
GM:★全員pp+1を得た!

レライエ「なんで、あんものがいたのかしら。。」

レライエ:とりあえず、捜索~
GM:ここは、・・長年開けられておらず、使われていなかったのであろう。埃とカビくさい部屋だ。
GM:捜索・・するまでもなく、床下に・・・・白骨死体が2つ、 横たわっている!かなり古いもののようだ

GM:捜索どぞー
レライエ:はーい
レライエ:死体。。
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 11[11]+6 > 17

GM:床下に、金庫が・・・3000gp価値の金塊が入っていた・・
ベストラ:ほう
レライエ:おぉ
ベストラ:うはぁ
レライエ:お金~
GM:それに、ここは何らかの図書館のようだったが、本とかはすべて抜かれている。
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 7

GM:牛さんなにもなしw
ベストラ:何も見つかりませんでした!
レライエ:w

レライエ:死体は、白骨化してるなら、なにもわからないかな。。
GM:あ、一応治療chkでどぞ
ベストラ:治療?
GM:うん
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 10[10]+1 > 11

ベストラ:うーん
レライエ:1d20+1 [治療(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 7[7]+1 > 8

GM:男女の死体というのだけはわかった・・w
レライエ:うーん
GM:レライエが・・・あ、捜索でわかったが、白骨の一人の指に認印の指輪があった。どうやらドラッケン家の認印指輪のようだ。ってことはこの男の死体のほうは、最後の持ち主アルグリム・ドラッケン本人かもしれない。女性はその妻か
レライエ:おぉ、元の屋敷の持ち主か。
GM:死因はさすがにわからないが、身元は判明したね
レライエ:一応、指輪は確保しておくか。
GM:はーい
ベストラ:はーい 持ってたいです指輪
レライエ:どぞー
GM:はーい
ベストラ:ありがとうございます。

ベストラ:あと、死因はわかります?骨折してるとか
GM:治療で高い目どぞ!骨折してはいないようだが・・
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 15[15]+1 > 16

ベストラ:どうだろう
GM:・・・一つわかったのは、焦げてはいるが、火事によって苦しそうに死んだようではなさそうだ・・。何か二人が争った形跡がある・・。
ベストラ:夫婦喧嘩・・・
GM:それにしては壮絶すぎるw


GM:今のところ、わかるのはこんなところか。
ベストラ:はーい
GM:お次~ どこへ
ベストラ:2階部分はあらかた焼けちゃってるのかな?
GM:焼けちゃってますねぇ
レライエ:とりあえず、ないか覆うものがあったら、覆っておこう
GM:おおうもの・・まぁ布とかもっていればw
ベストラ:毛布ないですねー
ベストラ:他を回って探しますか
GM:あい。
レライエ:この人持ってなかったー
GM:島でもなかったかw
レライエ:エイナルくんは持ってましたが。。




レライエ:この先かな?
GM:ですねー あと未探索領域は
レライエ:扉あきますか?
GM:ここは開くようです。外は廊下すな。
GM:ロミオもついていってねw
ベストラ:牛さんが通れるか怪しい廊下
ベストラ:家壊しそう




レライエ:じゃあ、この部屋に。。開くかな扉
GM:一応とおれるw
レライエ:w
GM:ここは、開きますねぇ・・・ここはどうやら
GM:台所ですね~w
レライエ:そして、捜索~
GM:どぞ
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

レライエ:うーん。。
GM:薪ストーブとか一応キッチンは最近使われたようだ。あきらかに誰かいた。
GM:何か食事の跡さえある。数人分シチューを作っていたフシさえあるぞ
レライエ:なるほど。。

レライエ「また、教団のだれかかしら、、、使った跡があるのが気味悪い」

GM:ここはそんなところかなー<台所
レライエ:はーい。じゃあ、この↑の扉は?
GM:見た感じ食料庫だが・・・鍵がw
レライエ:ぐっ。。。
レライエ:階段は、地下かな?
ベストラ:壊しますか?
レライエ:おぉ、お願いします。
GM:壊すしかないですなw 階段は下へいくようです
ベストラ:壊していいのかな?
GM:どぞ 運動で!
レライエ:もう、変なのいっぱいいるから、一つぐらい壊しても。。
ベストラ:兄貴が生き返ることを信じて地下へ行きましょう
レライエ:はーいw
GM:<壊す 運動 
ベストラ:一応ドアに聞き耳
GM:あい 知覚どぞ
レライエ:じゃあ、わたしも聞き耳
ベストラ:1d20+1 (知覚/治療)
diceBot : (1D20+1) > 1[1]+1 > 2

レライエ:1d20+1 [知覚(WIS)]
diceBot : (1D20+1) > 5[5]+1 > 6

ベストラ:わかんね
GM:きこえな・・いw
レライエ:うーん


ベストラ「何も無さそうですね」
レライエ「そうね」


レライエ:次へいこー
ベストラ:地下へゴー
レライエ:地下に行きます~
GM:はーい 階段を降りると・・



GM:小さな地下室へ・・。
ベストラ:ワイン残ってないかな
GM:捜索~!
ベストラ:1d20 (捜索/作業)
diceBot : (1D20) > 4

レライエ:ワイン~、捜索~
GM:宝箱みたいのがある。棚はもうガラクタしかないね
レライエ:1d20+6 [捜索(INT)★]
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

レライエ:そうなのか。。
GM:おおw レライエ。小さな鍵を発見。 棚の下に隠していたようだ
レライエ:おぉ、開けるしかない。
GM:箱、開けますかい?w
レライエ:はい。あけます
GM:ガチャ・・・中は・・
GM:おお ドラッケンワインが1ダース! 伝説のワイン
GM:一本300はするだろうw
GM:(3万円くらいw)

レライエ「ワイン、キター」

GM:さらに・・・おや・・・何か、封をしてある長い手紙のようなものが・・
レライエ:おぉ、みてみます。
GM:これは・・遺書っぽい。 何が起きたのか、最後の主人の手記のようだ
レライエ:なるほど。。




レライエ:遺書は、回収しまする。
GM:はーい 羽根の生えた頭蓋骨の化物・・・さっきのだ!
ベストラ:3匹いましたね
レライエ:あれになってしまう儀式って。。
レライエ:ですね
GM:(みんなあれに命中しなくてよかったねぇw
レライエ:麻痺ったのか。
ベストラ:ウォーハンマーの変異かな?>あれに変化
GM:噛まれると麻痺→呪いの類だったらしい。 
ベストラ:殺し合った訳でもないけど心中かー
GM:そして奥さんがそれにやられたっぽいねえ
レライエ:あぶない、あぶない。
ベストラ:興味は身を滅ぼす
GM:さて、ここの事情がわかったところで、あとは教団関連だ。
レライエ:エイナルだと、巻物回収してこいとかいわれそうだ。。
ベストラ:儀式書はもう無いのかな
ベストラ:エイナルとかエドガー辺りが欲しがりそう
GM:ないようですねぇ。ここには
レライエ:うむ
ベストラ:ふむ


レライエ:ここは?
GM:ここは開くようです
ベストラ:食堂かな?
レライエ:ここで、とりあえず、捜索~
レライエ:食堂っぽいな
GM:そのときであるw



レライエ:なんか、出てきちゃう音楽。。。
レライエ:(ライルさん、いらっしゃったんですか。。。。


食堂に現れたのは、噂の幻術士ライルと冒頭で捕らえたが逃げた女シーフのベルヤ!

ライル「こいつら・・・放置しておくわけにはいかないな。ベルヤ」
ベルヤ「そうよ。ボスが来る前に、片付けるべきね」
レライエ「それは、こっちのセリフなんだけど。。」


ベストラ:ライルさんって誰だっけ
GM:初登場ですw ところが・・牛さん看破w みんなもいいけどpw
GM:ライルとは何者か
ベストラ:1d20+6 (宗教/看破)
diceBot : (1D20+6) > 12[12]+6 > 18

レライエ:(さっき、ライルって、ベルヤさんがいってたから
GM:あ、この顔・・・きもちよさそうにピアノひいてた幽霊だ そしてベルヤが吐いた「ライルに言われて」云々のライルだろう。

ベストラ「こちらも、あなた達を放置するわけにはいきません」

レライエ:(幽霊役ですかw
ベストラ:ピアニストさんか
GM:だがライルがボスが云々いったので、・・・どうやらボスは他にいるらしい。そしてライル彼はそう・・イリュージョニストだ!

ライル「・・二人だけならなんとかなりそうだ 死ね!」

GM:いにしあーw
レライエ:(アニキがいない
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 2[2]+6 > 8

レライエ:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 1[1]+7 > 8

レライエ:・・・・
ベストラ:(アニキはピンチになったら颯爽と来てくれると信じてる

ロミオ兄貴、実は寝落ち中w
ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 16[16]+2 > 18

レライエ:(うむ
GM:ろみおーw
GM:牛さんどぞ
GM:今度は二人先すな
レライエ:そっちも低くて助かった
ベストラ:ライルさんにパラディンジャッジを
ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 7[7]+4+1+1+1+3 > 17

ベストラ:2d8+4+1 (ダメ)
diceBot : (2D8+4+1) > 7[4,3]+4+1 > 12

ベストラ:12てんどうぞ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:ちょうど重傷!

ライル「ぐああ」

GM:レライエどぞー
レライエ:はい
レライエ:スペクトラル・フェイドで、不意打ちいけるかな?
GM:お、隠密どぞ
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 19[19]+6 > 25

GM:あ、ばれてーらかな・・
GM:25以上ー
レライエ:1d20+10+20 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+10+20) > 17[17]+10+20 > 47

GM:うきゃあw
レライエ:プラス20でしたっけ?
GM:ですw
GM:大成功
ベストラ:恐ろしい
レライエ:ヘルファイアブラストいってみまーす
GM:今度こそ当たるかー!
レライエ:1d20+6 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+6) > 10[10]+6 > 16

レライエ:1d20+6 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+6) > 13[13]+6 > 19

GM:おお
レライエ:おぉ、あぶない
レライエ:3d8+4 [hellfire blast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 20[8,5,7]+4 > 24

GM:ちょww
レライエ:ばいばい。ライル

ライル「ぎゃあ・・・」じゅうーー
ベルヤ「ライル・・・くっ・・降参よ・・」


GM:【win】
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!

レライエ:こんどは、なにかに括り付けよう
GM:ですねw
ベストラ:ですね
GM:でもさすがにライルの幻術の援護がなくなったので、逃げる隙もなくなったみたいだがw

レライエ「手間かけさすんじゃないわよ。。」
ベルヤ「く・・・」
ベストラ「あとはボスが来るのでしょうか?」
レライエ「かな?そこんとこ、どうなの?」>ベルヤ
ベストラ「この家の何が目的なのか教えてもらえませんか?」
ベルヤ「ふ・・そろそろ来るかもね。キャットウェイから間抜けな護衛隊長を連れて・・・」


レライエ:(どゆこと?

ベルヤ「もうそろそろ教えてもいいころか。私たち教団は、最近この住みやすい館に居座ったのよ。目的は、隣町キャットウェイの内部侵略といったところかしら」

ロミオ(仮:さっき倒した化け物の量産が目的っぽいけど、ここまで連れて来れるようなアホ隊長ならどうこうする理由がない気が。
レライエ:おぉ、アニキが。
GM:ああ、ロミオたのむぜww もうネないでねww
レライエ:コマ移動させちゃおう
ベストラ:アニキが起きた

ベルヤ「・・ボスのニフラム様は、部下と一緒に、そろそろキャットウェイの護衛隊長をたぶらかして連れてくる頃よ。そこで呪いをかけていくの。住民一人ずつね」

ベストラ:光と共に消え去りそうなボスだなw

レライエ「呪いって。。あーさっきの変なやつか」
ベルヤ「てはじめに間抜けな護衛隊長が来る頃よ。あんたたちも覚悟したほうがいいわよ。そう、さっきの空飛ぶ頭蓋骨よ。ここの先祖が、あれを召喚したんだってね。詳しいことは知らないけど。」
ベストラ「あれは全部倒しましたけど」

レライエ「うん。消したわね」
ベルヤ「!?・・なんてやつらなの・・・」


ベストラ:ボスが儀式書持ってるのかな?
GM:そのときww

??「おい、誰かいないか? 帰ったぞ」

レライエ:新手が
レライエ:ベルヤさんくちふさいでおこう。というか気絶させるか。
ベストラ:そうだね



ニフラム「ほら、歩け」
エラティス「ぐぬぬ」


GM:エラティス・・彼は、猫人さんラカスタです。
レライエ:捕虜になっちゃったのか。。猫さん。。
ベストラ:知らない人が増えるw
GM:こいつが、ボスのようですねー
ロミオ(仮:ロープかなんかで縛ってるの?
GM:そのようです。ロープで縛られてる
ベストラ:護衛隊長しっかりしてー

教団員「・・・妙ですね」

ベストラ:ちょっと待ってようか
レライエ:あい

ニフラム「ライル・・ベルヤ! ・・あいつら、まさか・・逃げたか!探せ!」
教団員「はっ!」


GM:開けようとするぞ!w
レライエ:(信用ないのね。。
GM:ロミオ、みんな・・そのドア、開けられる―
GM:ギギ
レライエ:むむ

全員「!?」

GM:不意打ちしますか?w
レライエ:するか
ロミオ(仮:あれ?ここドア?
レライエ:ドアだったみたい
GM:うんドアよw コマどかすとわかるw
GM:隠密どぞー
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 15[15]+5 > 20

GM:20以上なら成功ー
ロミオ(仮:1d20+10
diceBot : (1D20+10) > 2[2]+10 > 12

レライエ:1d20+10 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+10) > 3[3]+10 > 13

ベストラ:二フラムさん逃げないかな
レライエ:・・・・
GM:むしろニフラムさんやる気満々w
ベストラ:よかった
GM:ではいにしあーw 不意打ち失敗w 普通に戦闘ですw ラストバトルw
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 12[12]+5 > 17

ベストラ:1d20+2 (イニシア)
diceBot : (1D20+2) > 11[11]+2 > 13

レライエ:1d20+7 [イニシア]
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 13[13]+5 > 18


GM:お、拮抗してるな。レライエからどぞー
レライエ:はい
レライエ:目の前の人をとりあえず、攻撃ー
レライエ:アイシースキュアーを
GM:あい
レライエ:1d20+7 [Arts.icy skewer 命中CHA vs MC]
diceBot : (1D20+7) > 14[14]+7 > 21

レライエ:1d10+4 [icy skewer dmg]
diceBot : (1D10+4) > 4[4]+4 > 8

GM:あたりー
GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:次の本人ターン終了まで、命中−2
GM:あい
ロミオ(仮:通常攻撃 
GM:あい
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 11[11]+8 > 19

GM:おおきた
ロミオ(仮:1d6+5
diceBot : (1D6+5) > 6[6]+5 > 11

GM:★君はpp+1を得た!
レライエ:やた
GM:hp2なのでよゆーw

GM:では敵ーロミオ―へ
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 2[2]+2 > 4

GM:はずれw
GM:レライエに
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 18[18]+2 > 20

GM:あたった
GM:1d8+1
diceBot : (1D8+1) > 3[3]+1 > 4

レライエ:むむ
GM:4だめー



GM:んでニフラムー
ベストラ:砲火するのかな?
GM:ファイアバーストー
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 19[19]+5 > 24

GM:あたったw
レライエ:やば
GM:5d8+4
diceBot : (5D8+4) > 25[2,6,8,8,1]+4 > 29

GM:あw
レライエ:死んじゃいましたねぇ
ロミオ(仮:オワタ
GM:気絶~w

GM:牛さんだけに!
ベストラ:ぎゃー
レライエ:気絶したから、PPもらえる?(復活できればだが。。
GM:★全員pp+1を得た!
GM:もらえますw
GM:牛さんどぞー^
ベストラ:これはハロウサークル案件
レライエ:おぉ
ベストラ:はーいオーラ2なので全員
レライエ:すばらしい
ベストラ:1d20+3+1+1+1+2+1 (HC命中)
diceBot : (1D20+3+1+1+1+2+1) > 1[1]+3+1+1+1+2+1 > 10

GM:これで当たればw その分回復ーw
ベストラ:うわ詰んだ
レライエ:出目が。。
GM:\(^o^)/
レライエ:やばい
ベストラ:キャラシー書かなきゃ新しいやつ
GM:そねw 敵ー 
GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 15[15]+2 > 17

GM:1d20+2
diceBot : (1D20+2) > 3[3]+2 > 5

レライエ:ひぇ~
GM:雑魚ははずしw ボスも、もうこれは使えないのだがw

ニフラム「いや、気絶したから気も戻ったぞ・・さて、あの牛をどう料理しようか」

GM:ファイアアロー
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 4[4]+5 > 9

GM:はずしたw 火矢ですw

GM:牛さんどぞー
GM:仲間一人を薬飲ませるって手もあるが、まぁ任せますw
レライエ:ソラスも消えてるかな?
GM:ああ、消えますね
ベストラ:消えてるんじゃないかな
GM:どかしw
ベストラ:じゃあお薬飲ませましょう
レライエ:ですよね~
ベストラ:二人に飲ませられます?
GM:一人のみですねえー
ベストラ:これ何行動だ
レライエ:主?
GM:主ですー
GM:アイテム使用 ですな
レライエ:気絶してるせいか
GM:そそ
ベストラ:ですね
ベストラ:じゃあ飲ませましょう
GM:クレリックだと術で副できるけど、薬は主なのです
ベストラ:1d2
diceBot : (1D2) > 1

ベストラ:レライエさんに
GM:hp1w
レライエ:どうもです
GM:あ、これは選んだだけかw
ベストラ:あ、それ薬じゃない
GM:さーせんw
ベストラ:ロミオかどっちか選ぶのに振った
GM:おkw
レライエ:なるほど
ベストラ:1d8+5
diceBot : (1D8+5) > 1[1]+5 > 6

GM:6回復~
ベストラ:1が連続しておる
レライエ:はいw

レライエ:ありがとうございます。
ベストラ:PP残ってたら副行動のレイオンハンズつかえたんだけどねー
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 17

GM:ダイス目やばいw 素振りをw 
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 13

ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 18

レライエ:なるほど
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 5

GM:さて、幸い。次復活したレライエの番す
レライエ:ロミオさん起こしたほうがいいかな
GM:起こさないと、3回までの死亡セーブしないとw
レライエ:では、薬を~
GM:次、ロミオの番で死亡セーブですから(1d20で10以上) これに成功すれば気絶維持。失敗で死亡です^^;
GM:あい! それがいいすな。
レライエ:飲ませます
ロミオ(仮:hp−1ずつじゃないの?
GM:そんな甘いルールじゃなくなったw<ロミオ
レライエ:1d8+5 [ヒーリングドロップS]
diceBot : (1D8+5) > 7[7]+5 > 12

GM:詳細は状態異常の死亡ルールごらんw
GM:まぁでも12復~w
GM:回復~
レライエ:副行動で、自分も薬のみます
GM:おお、いいすねw
レライエ:1d8+5 [ヒーリングドロップS]
diceBot : (1D8+5) > 2[2]+5 > 7


GM:んでロミオどぞー
GM:牛さんちょっと一時的にどかすw
ベストラ:はいw
ロミオ(仮:え~敵が先のもう一発撃てそう?
GM:あ、ppへってるんだ 無理w
ロミオ(仮:4点消費か。。。
GM:どするw
ロミオ(仮:シフト、通常攻撃
GM:はーい
ロミオ(仮:1d20+8
diceBot : (1D20+8) > 7[7]+8 > 15

GM:おしいー
ロミオ(仮:薬飲み。
ロミオ(仮:でエンド

GM:あい 副でね つぎー敵か
GM:レライエ、牛さんに
GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 10[10]+5 > 15

GM:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 19[19]+5 > 24

GM:牛さん命中か
GM:1d8+1
diceBot : (1D8+1) > 8[8]+1 > 9

GM:9だめー
ベストラ:もー
GM:そして火矢をー牛さんに
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 6[6]+6 > 12

レライエ:マックスか。。
GM:はずしたw 

GM:牛さんどぞ
ベストラ:3を殴ろう
ベストラ:1d20 (素振りは基本)
diceBot : (1D20) > 14

ロミオ(仮:2d8+11
diceBot : (2D8+11) > 11[5,6]+11 > 22

ベストラ:1d20+4+1+1+1+3 (命中)
diceBot : (1D20+4+1+1+1+3) > 17[17]+4+1+1+1+3 > 27

GM:おお素振り効果
ベストラ:1d8+4+1 (ダメ)
diceBot : (1D8+4+1) > 3[3]+4+1 > 8

GM:★君はpp+1を得た!
ベストラ:PPうまうま
レライエ:おぉ

GM:レライエどぞー
レライエ:はーい
レライエ:瞬間移動して、不意打ちねらいまーす
GM:1d20+6
diceBot : (1D20+6) > 1[1]+6 > 7

レライエ:1d20+10 [隠密(DEX)★]
diceBot : (1D20+10) > 1[1]+10 > 11

GM:7以上どぞw ww
GM:成功w
GM:お互い1だけどまぁw
レライエ:はいw
レライエ:ヘルファイアブラストいきまーす
レライエ:1d20+6 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13

レライエ:1d20+6 [Arts.hellfire blast 命中CHA vs RC]
diceBot : (1D20+6) > 16[16]+6 > 22

GM:おお
レライエ:3d8+4 [hellfire blast dmg]
diceBot : (3D8+4) > 14[3,7,4]+4 > 18

GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:勝機!
レライエ:やっと、雑魚消えた。。
ベストラ:酷い戦いだ

GM:ロミオどぞー
ベストラ:1が多発するなー
レライエ:うむ
GM:ねえw
ベストラ:あとがロミオが1出せば全員ファンブルだね!
GM:ひぃw
ロミオ(仮:ガンソードコンボ
GM:かっこいいのきた
ロミオ(仮:1d20+7
diceBot : (1D20+7) > 17[17]+7 > 24

GM:おおw
GM:ずだだだだ「うがあ」」
ロミオ(仮:1d20+5
diceBot : (1D20+5) > 14[14]+5 > 19

GM:ガンカタで片付けられるかこれはw
ロミオ(仮:両方入った
ベストラ:恰好良い
ロミオ(仮:1d6+5
diceBot : (1D6+5) > 3[3]+5 > 8

ロミオ(仮:1d12
diceBot : (1D12) > 4

GM:ぴったりwwww
レライエ:おぉ

ニフラム「ばかな・・・うが!」ズキューンw 眉間に一発w

GM:【win】
レライエ:さすが、アニキ
GM:★君はpp+1を得た!
GM:★全員pp+1を得た!
GM:掃除 完了w

エラティス「おお・・これを解いてくれ~」
レライエ「はい。はい」


ベストラ:解きます—

エラティス「ぷはあ・・ありがとう・・君たちのおかげで助かった。騙されたよ・・・私としたことが」
ベストラ「他に巻き込まれた人はいませんか?」


ベストラ:隊長一人の時に捕まったのかね
GM:そうみたいw

エラティス「あ、こいつがまだいたか・・いやあ協力感謝します。ザーム教団がここをのっとっていたとは・・。幸い、町には私だけのようで。市民は無事です。部下も何人かやられて、巡回のときに・・くそお・・」
レライエ「それじゃ、しょうがないわね。。」


GM:というわけで・・・君たちは、なんとか・・この館の真実を解き明かしたのでしたー
レライエ:(しかし、新キャラ作成、確実かと思った。。
GM:さて、時間がないので精算~w まず・・各ギルドは、任務達成かなーw
GM:あぶなかったすねw
ベストラ:うん
レライエ:はい。。w
ベストラ:素振りしないと
レライエ:ベストラさんいてよかった。
GM:ギルド命令の種明かしすると、牛さんは・・
ベストラ:指輪です
GM:指輪かw
レライエ:わたしが、遺書ですねw
GM:遺書が、レライエだw
GM:それと、ロミオ・・ほら、あれをゆずってもらいなさいw
ロミオ(仮:売却処理になるアレを配分の時に現物で引き取って終了だと思う、
ベストラ:なんだろうワイン?
GM:前半手に入れてしまった、やつですw 
レライエ:ん?
GM:非常に精巧な、チェスセットですww
レライエ:あぁ、忘れてた
GM:あれ、ロミオ案件なのでw
ベストラ:忘れてた
レライエ:ワインしか頭になかったw
ベストラ:そんなのあったね
レライエ:ですねぇ
GM:んでワインとか3000金塊は、後日、BBSにて山分けーw レライエさん分配よろですw
ベストラ:駒動かすだけでどこかがポロっといきそうなチェスセット
レライエ:はーい
GM:うんw
レライエ:w
GM:こんなところかなw 次回、シーズンファイナルw 
GM:そして島編へw というわけで、お疲れ様でしたー
レライエ:島編の続編?
GM:ですw
ベストラ:ひひーん?
レライエ:おぉ、ウマさんが
GM:そうすねw 前回キャラでやってくれると助かりますw
ベストラ:馬→牛→馬
GM:ww
レライエ:w
レライエ:いま、前回キャラだw
GM:全然OKです あ、次回は再来週ですー
ベストラ:馬さんは今頃大学通ってるのかな
レライエ:本出てるんですよね?
GM:出てますw 
レライエ:おぉ
GM:島編は新たな島探索の前に教授とのやり取りかなw 
レライエ:漂流して着いたとかじゃなくて、よかった
ベストラ:アースエレメンタルの教授って誰だろう
ベストラ:同じ島に漂流するとか奇跡的なw
GM:次回だけ、フィナーレ、エイナルでお願いしますw
レライエ:はーいw
レライエ:あれ?あと、1回で終わりですか?あ、数回のうちの最後か
GM:1回ではなく、1ミッションすね。つまり終わりではなく、シーズンファイナルすね。いずれやるけど、別のを挟む感じで。
レライエ:では、次回は、エイナルがいいんですかね?
GM:そゆことですw
レライエ:はーい
GM:次回エイナルで~ エイナルに関するものなのでw
レライエ:了解です。
GM:ではお疲れ様でしたー

こうして、ドラッケン邸の謎は解明されたのでした!次回、シーズンファイナルの長編へ!



(LIリプレイ目次へ)