ハイゼンスローン


第2部:メイラントの領主
第7話:「風琴祭」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。
ワイズ・キルシュバウム
人間男38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。

その他の登場人物 
  ユリアーナ・シュレーダー王女
ハイゼンのレオンハルト王唯一の娘。弟だったカリウスが5年前の馬車事故で亡き後、正妻の子ではないが、20歳になった彼女は第一後継者として注目される。 今回はレオンハルトの母に会うためと王女派の獲得のため、PCらとは別にレンハイムへ向かった。
  マーテラ・ロッシュ
27歳。ユリアーナ王女の筆頭秘書。自身は自力で魔法機械を製作できる程の優秀なマジックマイスターでもある。王女のために政治工作をいろいろしつつ、PC一行への指示やサポートをする。亡き父マルクス公とクファール人の大使だった母とは秘密の婚約だったため、妹のリヒャルダともどもロッシュ本家筋からは敬遠されている。今回からは王女と同行してレンハイムへ。
  バルドル・ロッシュ
36歳。伯爵。王家シュレーダー家の領土であるメイラント郡の領主代理として、ヴォーゲルリート館に居を構えて運営している。今回の風琴祭のホストでもある。ユーパンド派。
  ガル・ガセイルーン
ロッシュ家の執事。騎士号も持っている。ハーフエルフであり、腕利きの弓の名手でもある。
  ワートフ・オッケラー
67歳。男爵。かつてのエセルバッハ公爵の位は息子に譲り、軍や政治からは引退したが、レオンハルト王の願いで名跡だけが残っていたオッケラー男爵位を継いで、小さな領地を得てそこでひっそり暮らしている。メイラント郡の中にその領地はあり、今回の風琴祭にも招待されている。
  パウラ・カペル
52歳。カペル男爵未亡人。男爵亡きあと、一人娘のシビラの結婚相手探しに夢中である。派手で社交的な女性。
  シビラ・カペル
28歳。パウラの娘。母の結婚話にはあまり乗り気ではなさそうである。
  アデナ・フォルナー
フォルナー女爵。71歳。かつてのハイゼン総督第一軍の将軍で、オーク遠征等で何度も名を挙げた英雄。若い者は信用せず、貴族的なお世辞が大嫌いな、なかなかの難物である。
  オノーラ・ピスカム
シュリッヒ村の長官代理。ハーフエルフ女性。村周辺は本来ベトニィ男爵領であったが、当主ベトニィ家が断絶して久しい。村は長官代理だったピスカムの夫が亡くなって、今ではオノーラが酒場の運営と長官代理を兼任している有様である。
  テトス・ロッシュ
ロッシュ家の一分家の長男。第一部で元老院にも出ていた男。マーテラ、リヒャルダとは遠縁にあたる。ばりばりのユーパンド派。元老院でのハイゼン事変以降、ヴォーゲルリート館で住み込んでいる。
  ヤコブ・マイダン
西のヤール郡長官。自身は海運の豪商でもある。風琴祭一日目で帰省する必要があるらしい。
  ルクレツィア
カペル家の侍女。なぜか身のこなしや体術は一級。
  アリスタ
風琴祭のPCらの案内役。祭りの間は、どの案内役も化粧と飾りで鳥の恰好をしている。
  ヴェレト・ロッシュ
ロッシュ家公爵夫人。なぜか今回の祭りにはバルドル伯爵から参加を拒絶されていたが、我慢できずに降りてきた。


ハイゼン王国地図


メイラント郡地図



●AI240/3/14 午後 メイラント郡 ヴォーゲルリート館 外庭

GM:さて、皆さんの目標を再確認しましょうw そもそもここへきたのは王女の本拠を得るため。この館を取り戻すためですね。そのためにロッシュ家の皆さんから明け渡していただく必要があると。
GM:だから、いずれはここが王女派の本拠となる計画なんですな。
クリスタ:そうだった。
リヒャルダ:目指せ全員懐柔
GM:そのために、今はとある貴族に扮して、内部事情を探ろうということです。まぁそこで味方が増えればなおよし。ただ今はロッシュ家はばりばりのユリアヌス派なので。 あ、ワイズはベトニィに名前いまだけ変えてねw
GM:んで、前回ワートフ公にはだいぶ成功して、アデナばあさんには玉砕した・・感じですかね?<説得
クリスタ:そうですね。。。。
GM:おkでーす。あ、皆さんもう準備はいいかな?
クリスタ:はーい
ワイズ:はい

GM:あいw でははじめますかー
GM:はじまりはじまりー ハイゼンスローン第7回~
GM:さて、前回3ラウンドの社交戦闘終わったので、次のイベントがはじまりますー

★バルドル・ロッシュ「さて、お集まりの紳士淑女の皆さん。次はぜひに外へお越しください。せっかくのいい天気ですし、いろいろな見世物がありますよ。中には馬上試合がございます。見物はもちろんのこと、参加もできますので、ぜひにという方、どうぞ!」

ワイズ:どんなのが試合に出てるのかな?
GM:んじゃ、まずは移動w



GM:さて、庭の先は、このように祭りになっているんですわ。これひとつでロッシュ家の土地ですからねw

リヒャルダ:学校の校庭みたい
クリスタ:ほんとだ、校庭みたい
GM:もっと広いよw 競馬場くらいあるw
クリスタ:おぉ
GM:馬上試合やるからねw さて午後になって、はじまるようです

ロッシュ家兵士「出場予定選手・・は、こちらへ!」

GM:さて、みんな知覚どうぞ
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+-1+2 【知覚】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 15[15]-1+2 → 16
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 11[11]+0+1 → 12
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 10[10]+4+2+2 → 18

GM:おお、誰がでるかわかった、ワートフさんでるね
クリスタ:え、がんばりますね。
GM:テトスもでるw

★アデナ・フォルナー「くっ・・わしも腰がよければ出たいがのう」

リヒャルダ:おー そしてワイズも
クリスタ:でるんだw

★アデナ・フォルナー「お、ワイズとやらがでるのか・・ほう」

クリスタ:(ばぁちゃん、元気だな。。

★オノーラ・ピスカム「!・・あれが、今度の領主様?」

リヒャルダ:ばあちゃん出たら無双しそう
クリスタ:うむw

★ワートフ・オッケラー 友好「お、ワイズどの・・出るからには、手加減しませんぞ」
★パウラ・カペル「んまー。あれが今度の様ですって?まだ未婚とか」
シビラ・カペル「お母さん・・」

クリスタ:

アリスタ「武運祈ってますよ。」
テトス・ロッシュ「これはこれは・・おてやわらかに。」
クリスタ「おもしろそうですねぇ」

GM:と、pcでるなら、盛り上がりますなw さてw
ワイズ:(あ~、なんか今のでモブ参加者がこっち見た)

リヒャルダ「クリスタは出ないの?」
クリスタ「え?でていいの?」
リヒャルダ「いいんじゃないかしら?自由参加でしょ?」
アリスタ「自由参加ですよ。あなたも騎士位ですし。」

クリスタ:(あ、擬態がはずれてしまった
GM:

クリスタ「じゃあ、でてみましょうか」
アリスタ「がんばってください」
リヒャルダ「がんばってねー」
★アデナ・フォルナー「あのエルフ娘、でるのか。ほう」
クリスタ「まぁ、ほどほどにね」

クリスタ:(目は、らんらんとしているが。。
GM:さて、ではやり方おしえますーw
ワイズ:(どうせ、試合専用装備か武器にカバー付けた安全仕様で、その上HP0止めがルール化されてるんでしょ?)
GM:まぁ聞けw
クリスタ:

クリスタ:PPないな
GM:まず、そう。先端つぶした安全ランスを手渡されますー。なので、それで基本近接戦闘を計算式にしてくださいね。
リヒャルダ:タメるんだ
クリスタ:おぉ
ワイズ:(そうだね、今から「集中」すれば良いんじゃない?)
GM:満タンまでためていいですよ!w ・・んで、それぞれ伯爵が決めたペアでまずは戦闘します。
クリスタ:おぉ、ためよう
GM:といっても普通に戦闘ではなく、近接戦闘の命中値を出しあって、大きいほうがポイントゲットです
GM:んでちいさいほうは運動か軽業判定をして、低いと落馬します。その場合そこで失格と。ポイントは3点勝てば勝ちとなります。
GM:ルールはこんな感じ。ACは関係ないすね。わかりました?命中値どうしで比べて、大小で判断。あとは落馬するかしないか。さきに大きいが勝利とかです。あ、アーツとか使えるなら使ってもよろしいです。魔法とか意外ならw
クリスタ:はーい
GM:ワイズもok?
ワイズ:(まぁ、将軍がシードですかね。テトスも同じくらい強いようですが身内を贔屓するのもどうだかなので)
ワイズ:えーと、馬上戦闘による馬を使った攻撃も有り?(ぶつけるとか)
GM:ありw といっても命中判定は一回のだけ適用だからねw 例えば、人間アーツの二回の有利命中判定とかは、あり。
ワイズ:蹂躙攻撃が決まれば伏せ状態になります。馬が伏せたら...勝負突きますよねw
GM:その場合も、今回は運動判定ありますので、残念w
ワイズ:はいー
クリスタ:あ、ACないなら、鎧ぬいどきます

★バルドル・ロッシュ「さて、今くじで決まった。まず、騎士がそれぞれワートフどの。ワイズ、クリスタどのと対戦!・・テトスは・・不戦勝か。幸運なやつめ。」
テトス・ロッシュ「くくく・・」

ワイズ:騎乗戦闘特技はボーナスとか入ります?
GM:あ、入ります。有利でw<馬上戦闘特技ある人・・有利で命中判定おkです
クリスタ:おぉ、、、ない


GM:そこで、知覚どぞ全員
ワイズ:ランス持ってチャージすると、自動で有利ですが。。。
クリスタ=クラウゼッツ:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 3[3]+4+2+2 → 11
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+-1+2 【知覚】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 2[2]-1+2 → 3
GM:リヒャもどぞ
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 18[18]+0+1 → 19
GM:あ、リヒャ・・pp+1 w なんとテトスのつぶやきが、読唇術でよめたw

テトス・ロッシュ「そりゃ、くじに細工ぐらいしますよねーふふふ」

クリスタ:(読唇術・・・すごい
リヒャルダ:(そんなんだからワイン腐ってても誰も疑わないんだぞ
GM:
クリスタ:(w
ワイズ:ランスだと命中が1減って、凸で+1なんで通常のレイピア攻撃で振りますねー
リヒャルダ:(そんなに勝ちたいんか。勝ったら何かあるのかな?
クリスタ:(あるのかな?

ガル・ガセイルーン「さて、勝者には、こちらを・・ええとロッシュ家から、銀の聖杯です。これが2位。1位には、金の聖杯と、ブーケが与えられます。価値は2位の10倍です。」
★ワートフ・オッケラー 友好
「金よりも、名誉だよ。私は。」
テトス・ロッシュ「にやにや。」
リヒャルダ「すごーい!太っ腹ね」

ワイズ:(聖杯って言ってるけどなんか特殊効果でもあるの?)
GM:それはもらわないとわからないw
クリスタ:(なんか、ちょっぴり箔がつくのかな?w
GM:拍はつきますよ! もちろん、社交戦闘にも影響がw
クリスタ:あぁ、なるほど
リヒャルダ:(ばあちゃんの好感度が上がる
クリスタ:(あぁw

ガル・ガセイルーン「ではさっそくはじめましょう! まずは、クリスタどの!それとアルベス騎士どの!」

ワイズ:(住民代表も見に来てるしね)

ガル・ガセイルーン「礼をしたら、開始を!」



クリスタ:(ウィナースタイルとグロエントゥ・パワーで、いってみよう
ガル・ガセイルーン:では命中どぞ!
リヒャルダ:ドキドキ
騎士:1d20+1+1 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:騎士>:DiceBot : (1D20+1+1) → 14[14]+1+1 → 16
クリスタ:(ブレスはやめとくか。。

騎士「どりゃー」

クリスタ=クラウゼッツ:1d20+4+2+1+1 vsAC 命中:グロエントゥ・パワー(ランサー)(ウィナースタイル)
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (1D20+4+2+1+1) → 12[12]+4+2+1+1 → 20

騎士「ぬわに!」
クリスタ:「・・・」

騎士:1d20+1+1 STR判定
<BCDice:騎士>:DiceBot : (1D20+1+1) → 3[3]+1+1 → 5
騎士:「うわああ」」
クリスタ:(落ちた?
騎士:おちたw
クリスタ:あらら
クリスタ:(礼・・かな

★バルドル・ロッシュ「勝者!クリスタ!」
リヒャルダ「わークリスタ凄い」

クリスタ:(ロッシュ卿にも、お辞儀

クリスタ「うむ」(なんか、すっきり
★バルドル・ロッシュ「感謝! ・・つぎ、ロダム騎士とワイズ騎士!」
ガル・ガセイルーン「開始」!


ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 6[6]+5+2+3 → 16
騎士:1d20+1+1 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:騎士>:DiceBot : (1D20+1+1) → 16[16]+1+1 → 18
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2 【軽業】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 8[8]+5+2 → 15

騎士「もらったな!」

ワイズ:ああ、そうか、グッドラックで攻撃2を
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 1[1]+5+2+3 → 11

GM:ワイズ、運動か軽業! まずは10以上・・・あ、グッドラックならどぞ

ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2 【軽業】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 1[1]+5+2 → 8
クリスタ:(出目が。。ひどい
ワイズ:こっちにもグッドラックですよ
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2 【軽業】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 4[4]+5+2 → 11
GM:どうぞw

騎士「ぬ・・落ちぬか」

クリスタ:(基本、グッドラック使わなくても有利ですよね。。

騎士「つぎはどうだ!」

騎士:1d20+1+1 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:騎士>:DiceBot : (1D20+1+1) → 14[14]+1+1 → 16
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 14[14]+5+2+3 → 24
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 18[18]+5+2+3 → 28
騎士:うおw
クリスタ:(おぉ
騎士:1d20+1+1 STR判定
<BCDice:騎士>:DiceBot : (1D20+1+1) → 12[12]+1+1 → 14

騎士「ぬう・・」

GM:1:1になったねこれで。つぎー
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 13[13]+5+2+3 → 23
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 7[7]+5+2+3 → 17
騎士:1d20+1+1 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:騎士>:DiceBot : (1D20+1+1) → 2[2]+1+1 → 4

騎士「ぬわ」

騎士:1d20+1+1 STR判定
<BCDice:騎士>:DiceBot : (1D20+1+1) → 15[15]+1+1 → 17
クリスタ:(粘る

騎士「まだまだー」2:1

ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 6[6]+5+2+3 → 16
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 5[5]+5+2+3 → 15
騎士:1d20+1+1 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:騎士>:DiceBot : (1D20+1+1) → 2[2]+1+1 → 4

騎士「ぬわ!」
★バルドル・ロッシュ「3点!そこまで!そこまで!勝者ワイズどの!」
騎士「くう・・」

クリスタ:(やた

★アデナ・フォルナー「ほう・・粘り勝ちか。」
★ワートフ・オッケラー「やるな・・・・私も勝ってしまったよw」

クリスタ:(勝利音楽が、永久ループ。。あ、とまったw
リヒャルダ:(うるさかったw
クリスタ:(w
GM:さーせんw いつのまにか次の試合では、ワートフ殿が楽勝w
ワイズ:さて、4人だからどっちかは確実にテトスに当たる訳で。
クリスタ:(おっさん、元気ですね。。
ワイズ:(ああ、NPC同士で勝手に潰し合ってても良いのよ

ガル・ガセイルーン「次は・・・ワートフどのと、ワイズどの。テトスとクリスタどの!」

リヒャルダ:(ワートフさんファイターLv6だもんな意外と
ワイズ:(でもくじを操作できるなら将軍避けるよね)
クリスタ:(そうですね。。
GM:年だしねw 昔は11LVくらいあったのよw
クリスタ:(なるほど
リヒャルダ:つよい




★ワートフ・オッケラーさあ、ワイズどの。お手合わせ願おうか。」

ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 4[4]+5+2+3 → 14
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 8[8]+5+2+3 → 18
★ワートフ・オッケラー 友好:「私も特技は馬上あるしな!」
★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 20[20]+4+3 → 27
★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 4[4]+4+3 → 11
★ワートフ・オッケラー 友好:ほらつよいw
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2 【軽業】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 16[16]+5+2 → 23
クリスタ:(レベル高い。。
ワイズ:23で通した
リヒャルダ:(クリット出したらKOじゃないんだ
GM:KOじゃないですw

★ワートフ・オッケラー「そうでなくては困るぞ!つぎだ!」

ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 12[12]+5+2+3 → 22
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 13[13]+5+2+3 → 23

★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 9[9]+4+3 → 16
★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 14[14]+4+3 → 21

★ワートフ・オッケラー「ぬ!」

★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 STR判定
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 5[5]+4+3 → 12

★ワートフ・オッケラー「かっ・・あぶないあぶない」

クリスタ:(おぉ、1:1に
★ワートフ・オッケラー 友好:つぎ!
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 2[2]+5+2+3 → 12
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 11[11]+5+2+3 → 21
★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 3[3]+4+3 → 10
★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 10[10]+4+3 → 17
★ワートフ・オッケラー 友好:「ぬう」
★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 STR判定
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 5[5]+4+3 → 12
クリスタ:(2:1

★ワートフ・オッケラー 友好「いかんな、そちらはリーチか。」

リヒャルダ:接戦だ
クリスタ:うむ
★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 3[3]+4+3 → 10
★ワートフ・オッケラー 友好:1d20+4+3 vsAC 基本接近武器命中(ここの名称変更可)
<BCDice:★ワートフ・オッケラー 友好>:DiceBot : (1D20+4+3) → 14[14]+4+3 → 21
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 13[13]+5+2+3 → 23

★ワートフ・オッケラー「む・・!」

ワイズ:ハイオシマイ
クリスタ:(おぉ、強い

★ワートフ・オッケラー「ははは・・まいったまいった。いやこれも歳のせいにしてもらうか。」

クリスタ:(将軍、お年なので。。

★ワートフ・オッケラー「さすがだよワイズくん。ははは」好感度upw

ガル・ガセイルーン:つぎ、テトスどの、クリスタどの

テトス・ロッシュ「さて・・あのリヒャルダの連れか・・容赦しないぜ」
クリスタ「・・・」

リヒャルダ:クリスタはやるぞ

ガル・ガセイルーン
「はじめ!」

クリスタ=クラウゼッツ:1d20+4+2+1+1 vsAC 命中:グロエントゥ・パワー(ランサー)(ウィナースタイル)
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (1D20+4+2+1+1) → 15[15]+4+2+1+1 → 23
テトス・ロッシュ:1d20+1+3+4 vsAC バスタードソード+1命中
<BCDice:テトス・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+3+4) → 2[2]+1+3+4 → 10
テトス・ロッシュ:「な・・w」
テトス・ロッシュ:1d20+1+3 STR判定
<BCDice:テトス・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+3) → 5[5]+1+3 → 9

テトス・ロッシュ
「あぎゃああ」

クリスタ:あら
ワイズ:(あら、乗馬持ってなかったのか)
クリスタ:(お約束な
クリスタ:(礼・・・

テトス・ロッシュ「くそ・・!おい、なんで・・・!!一発目できいてないぞ。おい、いまのは無効だむこう!」

クリスタ:(殺気を送ろう

★バルドル・ロッシュ「テトス、見苦しいぞ!・・さて、決勝戦だな。」
テトス・ロッシュ「く・・おぼえてろー」すごすご

リヒャルダ:小物臭がすごい
クリスタ:はいw
リヒャルダ:これはワンツーフィニッシュ?

ガル・ガセイルーン「さて、決勝戦は・・おや、新領主となったベトニィ男爵どの!と、その友人たる、クリスタどの!」

クリスタ:やるのか
ワイズ:ここは銭より外交です。

リヒャルダ「おお、どっちも頑張れ」

ワイズ「連れとやり合っても仕方がない、テトス殿とでどうです?」

クリスタ:おぉ、なるほどー
ワイズ:(銀の盃だけになるかも知らんが、この発言で外交点を取りに行きます)

★バルドル・ロッシュ「ん・・いいのかなそれで」
テトス・ロッシュ「やらせてくれ!」
クリスタ「構いませんよ」(w
★バルドル・ロッシュ「わかった。では、テトスと・・やってもらおう!そちらは代表をどちらか選ぶがよい」
テトス・ロッシュ「にや・・今度こそは」

ワイズ:悪いけど私でw
クリスタ:はーい。お願いしまーすw

テトス・ロッシュ「きさまか。よし!」

ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 14[14]+5+2+3 → 24
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d7+-1+2 基本接近ダメージ(Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D7-1+2) → 6[6]-1+2 → 7
GM:と・・そのときである!
GM:馬に・・なんか刺さった?
クリスタ:(あらら

テトス・ロッシュ「にや」

GM:ワイズ・・運動判定!馬が暴れだしたぞ!
GM:もしくは軽業 ・・落ちたらやばい!
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2 【軽業】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 8[8]+5+2 → 15
クリスタ:(馬に回復魔法飛ばせますか?
GM:大丈夫そう
リヒャルダ:そういうのは野暮じゃない?>クリスタ
クリスタ:そっかw

テトス・ロッシュ「ちっ」

テトス・ロッシュ:1d20+1+3+4 vsAC バスタードソード+1命中
<BCDice:テトス・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+3+4) → 12[12]+1+3+4 → 20

テトス・ロッシュ「くそ!」

テトス・ロッシュ:1d20+1+3 STR判定
<BCDice:テトス・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+3) → 4[4]+1+3 → 8

ワイズ「...」
テトス・ロッシュ「あああ・・やっぱりー」

テトス・ロッシュ:ずてーん
クリスタ:(あららw
クリスタ:(いい味だしてますね。

★バルドル・ロッシュ「勝者!ワイズどの!さすが新領主だ!」

ワイズ:(まぁ、これであきらめもついたよねw)
クリスタ:(はいw
リヒャルダ:(あれだけ細工して負けたならね
★バルドル・ロッシュ:二位は・・・今回はクリスタどのにぜひうけとっていただこう!
リヒャルダ:おおラッキー

★バルドル・ロッシュ「よいな!テトス(ぎろ」
テトス・ロッシュ「く・・・」
クリスタ:「・・・ありがとうございます」(礼

GM:というわけで、金は1000gp、銀は100gp価値のトロフィーでしたー。魔法じゃないw
クリスタ:(テトス君、おもしろい
リヒャルダ:普通の金の盃なのね
GM:そそw
ワイズ:(まぁ、小細工が分からなくても二回戦貰ってKO負けでは、お婆ちゃんに会いに行く事も難しいでしょう)

★アデナ・フォルナー「・・ふむ、あの小娘やるね。ワイズとやらも。」

クリスタ:(おぉ
★アデナ・フォルナー:1/7 w
クリスタ:(勝手にあがってる。。でも、7分の1なんですね。。
GM:というわけで、午後いっぱい使った馬上試合はおわりますー。あ、でも
GM:アデナさん、風当りはよくなったよw
クリスタ:よかったです
リヒャルダ:うむ
ワイズ:(出場した組で行けば目標値もちょっとは下がるかな。
クリスタ:(ですかね

ガル・ガセイルーン「ああ、そうそう!馬上試合に参加しなかった皆さんも、奥に紅茶とサンドイッチを用意しました。それと」

ワイズ:(逆にテトスはこの地域で仕事しにくいでしょう。首都方面に転属かもね)
クリスタ:(w

ガル・ガセイルーントルッコという、輪投げゲームを用意しましたので、お興にぜひ」
リヒャルダ「それなら参加できるかな?」
クリスタ「難しそうですね。。。」(殴るしかできないから


GM:これは、作業で高い人が勝利ですw 輪投げゲームですねw あとはDEXですな。
クリスタ:(DEXないけど、作業だけある

★パウラ・カペル「これならできますわ・・・どれどれ。ああ、ルクレツィアもやってごらんなさい。ほら、シビラも」

リヒャルダ:(DEXも自信無いな

シビラ・カペル「わ、わたしはいいわよ、お母さん」
ルクレツィア「やりましょうよ、お嬢様。」

GM:参加するひとー?
クリスタ:はーい
リヒャルダ:はーい




GM:クリスタと、リヒャルダねw では、作業どぞ!
GM:みんないっせいに輪投げしますw
★パウラ・カペル:1d20+0+2 DEX判定
<BCDice:★パウラ・カペル>:DiceBot : (1D20+0+2) → 13[13]+0+2 → 15
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+0+2+5 【作業】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+0+2+5) → 14[14]+0+2+5 → 21
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+1 +2 【作業】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+1) → 16[16]+1+1 → 18
シビラ・カペル:1d20+0+2 DEX判定
<BCDice:シビラ・カペル>:DiceBot : (1D20+0+2) → 11[11]+0+2 → 13
ルクレツィア:1D20+6
<BCDice:ルクレツィア>:DiceBot : (1D20+6) → 14[14]+6 → 20

★パウラ・カペル「んま!またクリスタさん!?すごいわねーーー」
クリスタ「ありがとうございますw、たまたまですわ」

GM:ここで、なんとw これに参加した人・・社交ラウンドが与えられるw
ワイズ:(ま、作業ふりだからメイドさんが有利だよなぁ...)

リヒャルダ「今日はクリスタ大活躍ね」

★パウラ・カペル:馬上試合以外のnpC ここでは、パウラ、アデナ、オノーラが該当

クリスタ「失敗するより、よかったわ」(出目に助けられた。w

★パウラ・カペル:彼女らに4社交ラウンドどぞw
ワイズ:(あ~婦女子向けと思って二冠取りに行くのは流石に大人げないと思ってw)
GM:右っちょの三人ね。
クリスタ:(あー、なるほどw
GM:いいよいいいよw<ワイズ
リヒャルダ:アデナさんも参加してたんだ
GM:これにはねw
GM:さて、4rあるので、どうします?
クリスタ:じゃあ、せっかくなので、アデナさんにいきます
GM:あい

★アデナ・フォルナー「おぬしには、謝らないとな。」
クリスタ「?」
★アデナ・フォルナー「じゃけんに扱って済まない。馬上試合、見事なり」(以降、優勝者なので、今回だけ、有利で!w
クリスタ「あぁ、ありがとうございます!」

クリスタ:なにで、振ればよかったですっけ。
ワイズ:(ん~貴族知識と歴史だっけ
クリスタ:(貴族、交渉?
GM:あ、ですw 貴族、交渉でw
クリスタ:あ、はい
クリスタ:(じゃあ、交渉の方で。
クリスタ=クラウゼッツ:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 20[20]+2+2+4 → 28
クリスタ=クラウゼッツ:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 13[13]+2+2+4 → 21
★アデナ・フォルナー:おお
クリスタ:あ、クリティカル

★アデナ・フォルナー「なるほど・・さすがエルフ族。落ち着いて博識だのう・・・気に入ったよ!」

GM:さて、ヒルダはどうする?

クリスタ「ありがとうございます。今後もよろしくお願いします」
★アデナ・フォルナー「ああ、こちらこそな。」

リヒャルダ:パウラさんチャレンジかなー?

★パウラ・カペル「あら、ごきげんよう」
リヒャルダ「ごきげんよう」

GM:まずは看破すかね?それともいっちゃう?
リヒャルダ:前回やらなかったっけ?
GM:あ、やったかw
リヒャルダ:装備が何gp以上付けてると~みたいなのだよね
GM:ああ、それあったあったw
クリスタ:(彼女、着飾っているのはダテではない。相手にも、貴族服とあと合計500gpくらいの価値の何かをつけてないと、見下しそうだw )っていってましたね
GM:500gpですw そうそう
リヒャルダ:今の私って帽子被ってるんだろうか?
GM:かぶっているでいですよw 外だし

★パウラ・カペル「まぁ、珍しいお帽子ね。素敵だわ。」
リヒャルダ「ありがとうございます」

リヒャルダ:(そういやバーブ君って何円くらいなんだろう?今持ってないだろうけど
GM:あれは・・めっちゃ高いw 50000gpくらいw レジェンドクラスだし
リヒャルダ:(いつのまにか装備金額がヤベーことになってたな
クリスタ:(w
リヒャルダ:交渉はまだできない?
GM:というわけで、他のいくなら看破すかね?今ので、少なくとも入り口はクリアw彼女は、なんで説得すればいいか・・
リヒャルダ:なるほど
GM:男じゃないからねーw
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1+5 +1 【看破】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1+5) → 9[9]+0+1+5 → 15
GM:お、これで貴族か交渉 5回で成功です 現在中立
リヒャルダ:ふむふむ

GM:つうわけで2rめ どぞ 
リヒャルダ:そのまま貴族いっちゃおう
GM:どぞ
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1+5 【貴族知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1+5) → 18[18]+2+1+5 → 26
クリスタ:(おぉ、26
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 16[16]+3+2+6 → 27

★パウラ・カペル「まー優雅ですこと」

ワイズ:あ、アデナさんにご挨拶。
GM:ワイズまてw 
リヒャルダ:輪投げ参加者限定ぞ
GM:そそw
ワイズ:(あ~)
GM:今輪投げ中のできごとなのでw 君はまだ騎馬のセレモニー中だw

GM:さて、どんどんどぞクリスタも。
クリスタ:あ、はい

★パウラ・カペル「まーなんて優雅なんざましょ」

クリスタ:じゃあ、もっかい、アデナさんに交渉
GM:1/5になったね
★アデナ・フォルナー:こい!
クリスタ:今回から、有利なし?
GM:有利でどぞw
クリスタ:はいw
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 14[14]+2+2+4 → 22
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 4[4]+2+2+4 → 12

★アデナ・フォルナー「ますます気ににいったよ」

リヒャルダ:(交渉のはずなのにステゴロの図が浮かんでしまう
★アデナ・フォルナー:3Rめどぞw
クリスタ:(びしびし。。
★アデナ・フォルナー:w
クリスタ:アデナさんを最後まで、いこう
リヒャルダ:(アデナさん攻略したら川原の決闘後みたいになりそう
★アデナ・フォルナー:どぞw 連続でふっちゃっていいよw 
クリスタ:(・・・w
★アデナ・フォルナー:あと3回連続で。それで各自5rになるでしょ
クリスタ:はーい。
リヒャルダ:じゃあクリスタ全部振っちゃえ
クリスタ:3R分
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 11[11]+2+2+4 → 19
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 10[10]+2+2+4 → 18
★アデナ・フォルナー:ワイズひまそうだしw
クリスタ:4R分
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 19[19]+2+2+4 → 27
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 5[5]+2+2+4 → 13
クリスタ:5R 分
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 11[11]+2+2+4 → 19
★アデナ・フォルナー:おー順調
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 8[8]+2+2+4 → 16
クリスタ:終わり
★アデナ・フォルナー:6/7 !
クリスタ:おぉ
リヒャルダ:進んだね

★アデナ・フォルナー「なるほど・・あんたをみなおしたよ! またあとで話そう。」
クリスタ「はい。そうですね。ぜひ!」

クリスタ:あとは、ワイズさんが。
リヒャルダ:うちは有利なしか
★アデナ・フォルナー:んでは、リヒャルダもふっちゃってーw 残りでw
リヒャルダ:3回振るぞー
★パウラ・カペル:ごーごー
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1+5 【貴族知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1+5) → 6[6]+2+1+5 → 14
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1+5 【貴族知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1+5) → 5[5]+2+1+5 → 13
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1+5 【貴族知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1+5) → 3[3]+2+1+5 → 11
リヒャルダ:振るわないな
★パウラ・カペル:14だけ成功w

★パウラ・カペル「・・まぁそうね。あの、娘にぴったりな婿を探しているの。心当たりあったらよろしく」

クリスタ:(おっと。。。

★パウラ・カペル「あ、さきほどのワイズさん。ぜひに会いたいと伝えて!」
リヒャルダ「ええ、伝えておきますわ」
★パウラ・カペル「よろしく」
ガル・ガセイルーン「さて、もう夕刻になりましたし、館へ引き上げましょう。夜もイベントがありますぞ。さあどうぞ」

リヒャルダ:(行くかどうかはワイズ次第
GM:つうわけで、館へー よろしいですかな?
リヒャルダ:はーい
クリスタ:はーい
クリスタ:(テトス君って、ファイターLv6なんですね。。
GM:はいw

リヒャルダ「一日通しでお祭りなのね、みなさん疲れてないかしら?」
クリスタ「たしかに、そうね。」(まだまだへーき
★バルドル・ロッシュ「さぁ、お疲れでしょう。ここで休息を兼ねて、中庭にどうぞ。ここで軽い音楽会と、食事を用意しました。ごつくろぎください。」

ワイズ:二泊三日だっけ?
クリスタ:(そうですね。2泊3日っていってましたね
GM:ですw<二泊三日。まぁ三日の朝には帰る感じですね
リヒャルダ:バルドルさん大変そうだな

●AI240/3/14 夕方 メイラント郡 ヴォーゲルリート館 中庭




★バルドル・ロッシュ「さて、音楽でも聴きながら、どうぞ。なにかありましたら、ガセイルーンにどうぞ」

GM:はい・・そこで!みんな、突然な知覚! ん・・何か違和感が・・
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 2[2]+0+1 → 3
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+-1+2 【知覚】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 13[13]-1+2 → 14
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 19[19]+4+2+2 → 27

GM:20以上・・あ、クリスタ・・そのときだ
クリスタ:(はい。なんかでたかな?
GM:ホストでつかれた足取りで・・バルドルの後ろの階段・・ありますよね
クリスタ:はい
GM:ちょうど君のいる目の前のだw そこに・・なんか透明なワイヤーがいつのまにかかっていたっ!?
クリスタ:え。
GM:このまま、数歩でバルドルが・・なんかそのワイヤーに足をひっかけそうだぞ!
クリスタ:切っていいかな
クリスタ:あ、剣とかないか
GM:どうする!!この間・・わずか数秒の出来事w
リヒャルダ:手刀で?
クリスタ:バルドルさん体はって、止めよう
ワイズ:帯止めれば振り返る位には有名になってますよw
ワイズ:呼び止めれば
GM:では、運動どぞ!
GM:身体はるらしいw
クリスタ:あ、そっか呼び止めればいいのか。
GM:呼び止めて・・止まるだろうか・・
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+3+2+2 【運動】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+3+2+2) → 18[18]+3+2+2 → 25
GM:とりあえず、体当たりですねw
クリスタ:頭悪いので、体はりました
リヒャルダ:体当たりなの?



GM:こんな感じにw
クリスタ:「あぶない!」って感じ。。

★バルドル・ロッシュ「な・・いったい・・」
ガル・ガセイルーン「ご主人さま!・・・」
クリスタ「透明なワイヤーが、足元に!」
リヒャルダ「え、ちょっ、どうしたの?」
★バルドル・ロッシュ「なんだと・・!?」
ガル・ガセイルーン「・・む!・・クリスタどのの言っていることは、本当のようです・・。」
★バルドル・ロッシュ「な・・なんと・・」
クリスタ「とりあえず、間に合ってよかったです」
ガル・ガセイルーン「すいません・・私としたことが、不注意でした。」
クリスタ「なんですかね。。。それ」
★バルドル・ロッシュ「い、いやいや・・きみのおかげで、助かった・・・」

クリスタ:(とりあえず、立ってもらおう

★バルドル・ロッシュ「な・なんだったのだ、それは」
クリスタ「よく調べた方がよろしいかと」
ガル・ガセイルーン「ワイヤー・・が・・針のしかけがありました・・毒針ですよ。くわしいことはこちらで調べさせます。とにかく、今は部屋へ。ああ、クリスタどの。こちらからも礼をいいます。本当に。」

リヒャルダ:先に中庭に来た人たちは大丈夫だったのかな

ガル・ガセイルーン「・・他の皆さまは大丈夫なようです。しかし一体何者が・・。」
クリスタ「いえ、お気になさらず。ご無事でよかったです」
ガル・ガセイルーン「ああ、時間ですね。みな様、舞踏会室に・・夕食のお時間です!」

リヒャルダ:(ミステリーものっぽくなってきたぞ
クリスタ:(うむ
GM:全員いったかな
クリスタ:(ロッシュさんが、狙われたのかな。。
GM:そのようですねー 
クリスタ:(なるほど。人気者なんですねぇ
リヒャルダ:(狙えるものだったのかしら?あのワイヤー
GM:ええ、完全に・・
クリスタ:(そうなんだ。。

GM:さて、夕飯ですー 羊の肉を中心に、フルコースがふるまわれますー。おかげ様で、みな腹いっぱい食べられた、pp満タンでw
リヒャルダ:(大丈夫?この部屋暗転して電気付いた時にバルドルさん死んでたりしない?
GM:それはないww
ワイズ:(誰でも良いから引っ掛けるつもりで最初から引いてたら引っ掛かりそうなのが何人も歩いてたからねぇ)
リヒャルダ:(そうなのよね

●AI240/3/14 夜 メイラント郡 ヴォーゲルリート館

GM:だが、夕食時にイベントは起きたw 知覚どぞー
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 11[11]+4+2+2 → 19
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 4[4]+0+1 → 5
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+-1+2 【知覚】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 7[7]-1+2 → 8

GM:クリスタ・・そういえば・・アリスタの姿がいない・・あ、廊下のほうで、声がする。テトスの声もする。
クリスタ:(え。。グル?



テトス・ロッシュ「おい・・貴様。なんで客人たちに、あんな汚い恰好をさせるんだ。特にあのワイズどのは最悪ではないか。おまえがどうしてそこは準備しないんだ!」
アリスタ「す・・すいません・・」

クリスタ:「アリスタとテトス様は、仲がいいのね。。廊下で話してる」(ぼそっと、>ヒルダに。

GM:いや・・逆みたいですよw
クリスタ:(ちがったらしい

★アデナ・フォルナー「ちっ・・ああいうのは聞こえてしまうと、腹が立つな」



クリスタ「そうですわね。。」
アリスタ「わたしは、申し分ないと思うのですが・・あいた!」
リヒャルダ:「アリスタさんを呼びに行った方が良いかしら?」

クリスタ:(ワイズさんの恰好だめなの?
ワイズ:(貴族服ですけどねー)

テトス・ロッシュ「うるさいんだよ!口答えするな。おまえは。」
クリスタ「いきましょうか」
リヒャルダ「いきましょ」

ワイズ:って言うか昼間の八つ当たりが明白なだけに...
テトス・ロッシュ:(はい、どうやら、ケチをつけているだけのようですw

クリスタ「なにかありましたか?」>テトスさんに (ちょっと冷たい目。。
テトス・ロッシュ「ああ、どうもすいませぬ。私たちが用意した召使のせいで、そのような貧相な恰好のまま歩かれて・・あれほど、お客様に上等な服を用意しろといったのに!」
アリスタ「そんな、聞いてな・・あいたっ」
テトス・ロッシュ「おまえは、口答えすぎる」

ワイズ:(ここでそれ言うの?もう一ラウンドやればレベル差で勝てるとか考えてるでしょ

リヒャルダ「あら?そうなのかしら?みなさんにも聞いてみましょうか。こちらで用意した服を着ているかどうか。」
クリスタ「貧相。。。お気になさらず。上質な服ですよ。充分・・」(そのあと、無言・・
テトス・ロッシュ「いえいえ、こちらの行き違いです。本来は用意してあげるべきでした。まったくこいつのために・・あ、こら!」
クリスタ「アリスタ。。こちらに」
アリスタ:「あ・・ありがとうございます・・・すたすた」
クリスタ:「・・・」(・・・

クリスタ:「もう、用事は済みましたので。。それでは。」
テトス・ロッシュ:「お待ちください、これは我が家の躾の問題です。使用人のことは私が・・うっ「おい・・無視するなぁ!」
クリスタ:「・・・」(無言
クリスタ:(去る
★アデナ・フォルナー「・・GJ」(アデナが微笑んでいるw

リヒャルダ:
クリスタ:(w

★アデナ・フォルナー「せいせいしたよ。男の嫉妬ほど見苦しいものはないさね」
クリスタ「はい」w
リヒャルダ「そもそもこの屋敷はテトス殿のものでは無いのに」
アリスタ「はい、すいませんしくしく」
クリスタ「まぁ、もう終わりましたので。忘れましょう」
アリスタ「はい・・ありがとうございました」

GM:てなわけで、みんなGJw てなイベントでしたw
クリスタ:(テトス君、おもしろいな
リヒャルダ:(確実にヘイトを溜めていくスタイル

テトス・ロッシュ「コホン。ああ、さて!食事のあとは、ここでやれるもう一つの馬上試合がありますぞ!これは私の企画でもあります。なづけてーハーフリングチャリオッツ!」

ワイズ:(屋内?)

リヒャルダ「張り切ってるわねー」(小声
クリスタ「うむ・・・・」(w

ワイズ:(あ?今度は全員参加できそうな緩い企画かな)
クリスタ:(かな?

テトス・ロッシュ:「今度は、見て楽しんでいただきます!このハーフリングと犬の戦車レースに、皆さん賭博するだけです!どうです!おもしろいですよ」

ワイズ:(?ってハーフリング? この前の件、ちゃんと始末したんだろうか)
ワイズ:(暗殺団の話ですよ)

★オノーラ・ピスカム「・・ハーフリング差別がここでもか・・ぼそ」
クリスタ「差別??」
テトス・ロッシュ「さぁさぁ、御賭けください!1-5番まであります。」
ガル・ガセイルーン「・・・好みませぬな。これは」主にエルフ勢が不人気w




リヒャルダ:参加しないで見てるだけにしよう
クリスタ:うむ
GM:ワイズは?

ワイズ「ルールが分からないと賭けようが有りませんね。」
ヤコブ・マイダン「わはは、たのしいなおい。2番にいくぞ!」

ワイズ:(と言って、この企画の下種さを炙り出しに行きますよ)

ガル・ガセイルーン「かける気ですか?眉ひそめ」w
★ワートフ・オッケラー 友好「これは・・偽物感ただような。くだらぬ」
★パウラ・カペル「私は2番かしらね」

ワイズ:(ルールについてぺらぺらしゃべれば、レース中にやって良い事悪い事の例になります。多分、妨害有りなんだと思う)
GM:いや、とくにこれは判定はないですwたんにハーフリングが転びやすいつるつる廊下を犬がはしるんで、それを楽しむ感じらしい。そのへんがちょっと差別的に見える人もいるようだ
リヒャルダ:人の好みが分かれるって話ね

ワイズ「あー、やっぱりその筋のお笑い系なのか。私も降りるよ」
テトス・ロッシュ「なんと、ほーそれは残念!(くそ」
ワイズ「まあ、退席した人クラブ、で別室に集まりましょうかw」

GM:さて、この賛否両輪をよんだテトス企画もおわりw
クリスタ:(w
GM:バルドルも戻ってきて、また皆によびかけるw

★バルドル・ロッシュ「さて、今度こそ、皆さん全員参加で楽しんでいただきましょう。バトルステップをしますぞ!」
アリスタ「あ・・説明します。踊りながら、ステップで陣取りゲームをする感じです。ここが実はタイルになっており、チェスみたく・・それでどんどんステップを先にふんで踏めない場所ができたら、どんどん脱落するダンスです」

GM:これは、軽業で判定するだけですw

リヒャルダ「陣取りゲームみたいなものかしら」
アリスタ「はい」

リヒャルダ:陣取り言ってたわ
クリスタ:

★バルドル・ロッシュ「では皆さん。それぞれペアを組んでください」

クリスタ:ペア。。

★パウラ・カペル「あのーワイズさん!娘とぜひ踊ってくださる?」

クリスタ:ヒルダを掴む
リヒャルダ:アデナさんでも良いのよ

★パウラ・カペル「あら、断りはなしですよ!いいかしら?」

クリスタ:あぁ、そっちいくか
リヒャルダ:アリスタと組もうかな

シビラ・カペル「お母さまったら・・」
アリスタ「わ、私でよければ・・」


クリスタ「アデナさん、組んでくれますかね」
★アデナ・フォルナー「すまんな、ワートフどのと組むのでのう」
★ワートフ・オッケラー「もうしわけない!」
クリスタ「あぁ、いえいえ。」

ワイズ:(ん~アリスタ人数に入ってて、テトスが組みに行くようなら先に取っちゃう)
リヒャルダ:あら

テトス・ロッシュ「ああ・・クリスタどの・・なんなら私と?(にやにや」
クリスタ「えーやだ」
テトス・ロッシュ「ぶふぉ」

リヒャルダ:ww
クリスタ:シビラさん組んでくれないかな
ワイズ:(いやまぁ。このままテトスが余っちゃうオチでも良いですがw)
クリスタ:(w

テトス・ロッシュ「ああ、シビラどの。私ならどうです?」
シビラ・カペル「あ・・」

クリスタ:あ、シビラは、ワイズか
リヒャルダ:パウラさんは誰と?
リヒャルダ:ルクレツィアさんかな?
ワイズ:(余らせると本当にアリスタ取っちゃいそうだよね。で負けるとまた当たる)>テトス
リヒャルダ:アリスタは私が取った。守護らねば

★パウラ・カペル「私は、ああ、ヤコブどの頼みますわ」
ヤコブ・マイダン「喜んで」

クリスタ:ガルたんは?あれ、オノーラかな

ルクレツィア「テトスどの、私でよければ」
テトス・ロッシュ「誰が下女と踊るか」
ルクレツィア「でももう、誰もいませんよ。」
テトス・ロッシュ「ぐぬ・・よ、よかろう」

クリスタ:
ワイズ:(人の家の子に当たるほど馬鹿でもあるまい)

★オノーラ・ピスカム「私は遠慮しときます・・こういうのは苦手で」

ワイズ:(って事でテトス殺しに行くよー)
GM:ん?w

クリスタ「ガルさん、ペア組んでくれるですか?」
ガル・ガセイルーン「ああ、いいですよ。あなたとなら」
クリスタ「ありがとうございます!」
ガル・ガセイルーン「お互いハーフエルフ同士。気が合うというやつです。」
クリスタ「そうですわね」

ワイズ:(故意にテトスの進路をふさぐんです、3チームが露骨に塞いでやれば余程上手くても詰むでしょ)
リヒャルダ:いじわるじゃのうw
クリスタ:
GM:なるほどwんじゃ作業どぞ!

ガル・ガセイルーン「音楽、スタート」



クリスタ:とりあえず、作業?
GM:ですw
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+0+2+5 【作業】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+0+2+5) → 11[11]+0+2+5 → 18
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+1 +2 【作業】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+1) → 20[20]+1+1 → 22
クリスタ:おぉw
リヒャルダ:クリった
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+2 【作業】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+2) → 10[10]+5+2+2 → 19
GM:リヒャルダチーム優勢w

★ワートフ・オッケラー「ああ、すまない!」
★アデナ・フォルナー「なにしとる!しょーがないのう。脱落じゃ」

クリスタ:(あららw
GM:次、またふってくださいw
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+2 【作業】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+2) → 11[11]+5+2+2 → 20
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+0+2+5 【作業】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+0+2+5) → 1[1]+0+2+5 → 8
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+1 +2 【作業】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+1) → 10[10]+1+1 → 12
クリスタ:あ、
GM:あ、クリスタ脱落ですw
クリスタ:残念。。
リヒャルダ:ざんねん

ガル・ガセイルーン「お気になさらず」
クリスタ「ありがとうございました」(礼
★パウラ・カペル「あらーまちがっちゃった」
ヤコブ・マイダン「ああ、まったくですな」

ヤコブ・マイダン:では作業どぞw
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+2 【作業】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+2) → 4[4]+5+2+2 → 13
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+1 +2 【作業】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+1) → 6[6]+1+1 → 8

アリスタ「あわ、すいません・・間違えました」
リヒャルダ「いいのよ。私も初めてだし」

GM:リヒャルダ脱落ー そのときである。ワイズ・・テトスチームがきたぞ!
ワイズ:(あの~、君の相方、こっちの相方のメイドさんだって事忘れてません?)
テトス・ロッシュ:向こうはなぜかうまい・・20以上ださないと無理そうになってきた

ルクレツィア「・・・」

ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+2 【作業】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+2) → 20[20]+5+2+2 → 29
クリスタ:おぉ
ワイズ:...出るんだね...
クリスタ:すごい
GM:ふっとばされるテトスw
リヒャルダ:すごい
クリスタ:(おもしろい

テトス・ロッシュ
「いてえええ」



リヒャルダ:(ふふ
クリスタ:(テトス君、なにか持ってますね
GM:そこで、みんな知覚・・なにがおきたのだろうw
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+-1+2 【知覚】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 2[2]-1+2 → 3
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 14[14]+4+2+2 → 22
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 19[19]+0+1 → 20
ワイズ:(南下する気なら完全にばれたね)

GM:クリスタは見たw テトスがルクレツィアをワイズチームにぶつけようとしたのだ

クリスタ「ずるですか。。」(ぼそっと

GM:だが・・おかしなことに、ルクレチィアは・・優雅な身のこなしで、彼を投げ飛ばしたのであるw

ルクレツィア「あらら・・ごめんあそばせ(ウィンク)」

リヒャルダ:つよい
ルクレツィア:ワイズの出るまくでもなかったようだw
リヒャルダ:つまり、自滅と

クリスタ「やるな。。」(テトス君、ファイターなのに。。なのに
テトス・ロッシュ「どういうことだ!・・おいいい」
ルクレツィア「もうしわけございません・・負けちゃいましたね」
ガル・ガセイルーン「はい、ダンスはそこまで・・残った方が勝者です。お疲れ様でした!」
ワイズ「変わった踊りですが楽しかったですよ」
ガル・ガセイルーン「今日のところはここまでとなります。皆さまお疲れ様でした。それぞれの個室で、ゆっくりとおやすみください」
テトス・ロッシュ「こんなはずでは・・」
★アデナ・フォルナー「楽しかったぞ」
★パウラ・カペル「ええ」
クリスタ「そうですね」

リヒャルダ:明日は何時からだろう
ワイズ:(貴族はそういう事気にしないw アリスタさんに丸投げするから)
リヒャルダ:アリスタが起こしにくるかな

ガル・ガセイルーン「貴族さまはみな遅いのがお好きですからな。10時にお呼びします。明日は野外にて狩猟ゲームとなりますので、お楽しみに」

GM:というわけで、皆さん、お部屋へー
リヒャルダ:はーい
ワイズ:アリスタに、9時に来てもらうように頼むよー
クリスタ:はーい

アリスタ「承知しました。モーニングコールはその時間に」w
リヒャルダ「私も朝の散歩したいかな」
アリスタ「では、お早めにお呼びいたしますわ。」

ワイズ:(インタビューの要有りなので)

リヒャルダ「よろしくね」

GM:と・・その部屋への帰り道である
リヒャルダ:また強そうなおばさんが・・公爵夫人
GM:2Fへの階段際にて・・



ヴェレト・ロッシュ公爵夫人「あらあら・・私を呼ばないなんて。」
★バルドル・ロッシュ「伯母上・・なんでここに・・部屋にいてください!」

クリスタ:(お母さんでしたっけ。。あ、おばさんか
GM:家系図だしときますw
クリスタ:(あ、どもです



ヴェレト・ロッシュ公爵夫人「楽しそうなことしているじゃない・・新領主さんも来ているんでしょう?」
★バルドル・ロッシュ「私は許可してませんよ!・・さぁ戻るのです・・」
ヴェレト・ロッシュ公爵夫人「なんで?・・いいじゃない」

ワイズ:(ああ、兵隊はバルドル側の付けた看守か

★バルドル・ロッシュ「だめです!・・衛兵・・伯母上を部屋へ。」
ロッシュ家兵士「はっ・・」

リヒャルダ:伯父さんはもう亡くなってるのかな?

GM:オジサン生きてますw パニヴァルね。死んだのは、その弟だったリヒャルダの父マルクス公爵ね。パニヴァルとヴィレト夫人は生きてますね。公爵・・これがロッシュ家当主ですな。

リヒャルダ:あれ?じゃあ今奥さんだけ来てるのかな?
GM:そうらしいです。でも、なぜか・・皆の前には出さず、連れ戻したらしい・・それをこっそり見てしまった君たちw
リヒャルダ:(なんだろう?
クリスタ:(変ですね。。

★バルドル・ロッシュ「まったく・・困ったものだ・・。」

GM:あ、バルドルたちの前には現れないよね?w
リヒャルダ:(現れません
ワイズ:(明日聴く事が増えましたね)
クリスタ:(はい

★バルドル・ロッシュ:1d20+-1+3 知覚
<BCDice:★バルドル・ロッシュ>:DiceBot : (1D20-1+3) → 4[4]-1+3 → 6

★バルドル・ロッシュ「・・気のせいか・・みられていたような。」

クリスタ:(気のせい、気のせい
GM:というわけで、部屋へどうぞw
クリスタ:はーい




ヤコブ・マイダン「・・バルドルどの。実に楽しかった」
★バルドル・ロッシュ「ああ、ヤコブどの。今日で御発ちでしたな。」
ヤコブ・マイダン「申し訳ない。うちの商工会議が迫っていてね。いろいろとやらねばならん」

クリスタ:(あ、そっか、ヤール郡長官、1日だけか

★バルドル・ロッシュ「無事の旅路を。」
ヤコブ・マイダン「ああ、伯爵。今度はヤールにでもご訪問してくださいな。」
★バルドル・ロッシュ「ええ。もちろん。」

GM:というわけで、一人退場ですねー。こうして、一日目の夜が更けていくー
リヒャルダ:すやぁ
GM:終わりかと思ったが・・w
クリスタ:(あれ、ちがう?

GM:その真夜中・・・
GM:さて・・クリスタ・・・ワイズ・・・リヒャルダ
GM:なんだ・・この・・寝苦しい感じ
GM:・・・ここは・・どこだ

クリスタ:え。。
リヒャルダ:うーん・・・
GM:まず、クリスタ・・・
クリスタ:はい
GM:君の知っている人物が、横にいた
クリスタ:(え。こわい
ワイズ:あれ?
クリスタ:(亡霊?


リヒャルト・クラウゼッツ「・・我が一族・・・呪いあれ。呪い・・あれ 呪い・・あれ。ハイゼンは・・我が手に・・・」

GM:嫌な夢だ・・なんだこれ・・
クリスタ:(わーい。うるさいな。。。

GM:そして、リヒャルダ・・
リヒャルダ:(外国でヒャッハーしているはずでは
クリスタ:(SAN値が

マーテラ・ロッシュ「なによ・・」使えない妹ね!あれほどいったのに・・・失敗してばかりで!」

リヒャルダ:いつもの姉だ。むにゃむにゃ
クリスタ:(w
ワイズ:(ああ、精神攻撃(のつもり)か。聞いてないにも程がある)
GM:ww そして、ワイズw
リヒャルダ:(むしろねーちゃんがしんなりしている方が怖い
ワイズ:(これでヴァルターの幽霊とか出して馬脚を露すオチですかね)


ヴァルター「おい!フェイル、てめぇいつまで剣ができないんだ。だからおまえは、剣士には向かないんだ!筋力極めろ!」

GM:予想どおりww・・というわけで、各自・・なんか嫌な悪夢?を見たのでした・・

GM:こうして、一日があけたところでw
GM:お疲れ様でしたーw
クリスタ:
クリスタ:お疲れ様でしたー
リヒャルダ:お疲れ様でしたー

GM:さて、この悪夢はなんだったのかw まぁ伯母上といい、なんか謎が増えましたねw
リヒャルダ:うむ
こうして、風琴祭1日目が終了したのでした。バルドルを狙った罠、なぜか軟禁されているようなヴィレト・ロッシュ公爵夫人、そして突然のPCらが見た悪夢。謎ばかりの祭りは2日目へ・・(つづく)


(リプレイ目次へ)