ハイゼンスローン


第2部:メイラントの領主
第8話:「狩りの罠」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。
ワイズ・キルシュバウム
人間男38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。

その他の登場人物 
  ユリアーナ・シュレーダー王女
ハイゼンのレオンハルト王唯一の娘。弟だったカリウスが5年前の馬車事故で亡き後、正妻の子ではないが、20歳になった彼女は第一後継者として注目される。 今回はレオンハルトの母に会うためと王女派の獲得のため、PCらとは別にレンハイムへ向かった。
  マーテラ・ロッシュ
27歳。ユリアーナ王女の筆頭秘書。自身は自力で魔法機械を製作できる程の優秀なマジックマイスターでもある。王女のために政治工作をいろいろしつつ、PC一行への指示やサポートをする。亡き父マルクス公とクファール人の大使だった母とは秘密の婚約だったため、妹のリヒャルダともどもロッシュ本家筋からは敬遠されている。今回からは王女と同行してレンハイムへ。
  バルドル・ロッシュ
36歳。伯爵。王家シュレーダー家の領土であるメイラント郡の領主代理として、ヴォーゲルリート館に居を構えて運営している。今回の風琴祭のホストでもある。ユーパンド派。
  ガル・ガセイルーン
ロッシュ家の執事。騎士号も持っている。ハーフエルフであり、腕利きの弓の名手でもある。
  ワートフ・オッケラー
67歳。男爵。かつてのエセルバッハ公爵の位は息子に譲り、軍や政治からは引退したが、レオンハルト王の願いで名跡だけが残っていたオッケラー男爵位を継いで、小さな領地を得てそこでひっそり暮らしている。メイラント郡の中にその領地はあり、今回の風琴祭にも招待されている。
  パウラ・カペル
52歳。カペル男爵未亡人。男爵亡きあと、一人娘のシビラの結婚相手探しに夢中である。派手で社交的な女性。
  シビラ・カペル
28歳。パウラの娘。母の結婚話にはあまり乗り気ではなさそうである。
  アデナ・フォルナー
フォルナー女爵。71歳。かつてのハイゼン総督第一軍の将軍で、オーク遠征等で何度も名を挙げた英雄。若い者は信用せず、貴族的なお世辞が大嫌いな、なかなかの難物である。
  オノーラ・ピスカム
シュリッヒ村の長官代理。ハーフエルフ女性。村周辺は本来ベトニィ男爵領であったが、当主ベトニィ家が断絶して久しい。村は長官代理だったピスカムの夫が亡くなって、今ではオノーラが酒場の運営と長官代理を兼任している有様である。
  テトス・ロッシュ
ロッシュ家の一分家の長男。第一部で元老院にも出ていた男。マーテラ、リヒャルダとは遠縁にあたる。ばりばりのユーパンド派。元老院でのハイゼン事変以降、ヴォーゲルリート館で住み込んでいる。
  ルクレツィア
カペル家の侍女。なぜか身のこなしや体術は一級。
  アリスタ
風琴祭のPCらの案内役。祭りの間は、どの案内役も化粧と飾りで鳥の恰好をしている。
  ヴェレト・ロッシュ
ロッシュ家公爵夫人。なぜか今回の祭りにはバルドル伯爵から参加を拒絶されていたが、我慢できずに降りてきた。


ハイゼン王国地図


メイラント郡地図



●AI240/3/15 朝 メイラント郡 ヴォーゲルリート館

GM:ふうw NPCの部屋割やっとおわたw
リヒャルダ:おつかれ
GM:これで全員・・のはずw
GM:あとはみんな、こないだの悪夢からですねw 経験値は今、全員9100xpですな。今回であがりそう
リヒャルダ:そういや姉にディスられたな
GM:あ、ワイズも自分の部屋もどってねw 翌朝からです
ワイズ=ベトニィ男爵:じゃあ、起こしに来る前に昨日の報告をミラーで。
GM:あ、だめw ここで使うと、ロッシュ家に盗聴されるよ
ワイズ=ベトニィ男爵:ああ、もうそんなに「普通の技術」に落ちちゃってるのか。
GM:言わなかったっけw いや、そうじゃなくて、ロッシュ家は言ったでしょ。魔法の家系だって。一応、マーテラからは、自分の領地内で使うよう推奨されてるw
リヒャルダ:ロッシュ家結構凄い
ワイズ=ベトニィ男爵:そうだなー、ではそれで送るる内容を吟味してから
リヒャルダ:送るんかい。マーテラに送る、という行動自体アレな気もするが
ワイズ=ベトニィ男爵:ヒルダが個人的に使うって事で。 内容を吟味して、向こうにこっちが何を掴んでるか判らないように話してもらう。
リヒャルダ:ふむ
クリスタ:なるほど
ワイズ=ベトニィ男爵:極端な話、第一報は「タダの中の悪い身内の悪口」ぶちまけても良いのよ。



リヒャルダ:テトスマジ趣味悪いわー、ありえなーいみたいは事で良いのか
クリスタ:
ワイズ=ベトニィ男爵:公爵夫人を見た事を黙ってれば、後は見たまんま話しても大丈夫でしょ。
というわけで悪夢の後の、風琴祭二日目の始まりの朝です。


アリスタ「リヒャルダさま、クリスタさま・・お時間です。おはようございます・・早めに起こしてくれとのことで」(ワイズもかな?w
リヒャルダ「うーんむにゃむにゃ・・・」

ワイズ=ベトニィ男爵:じゃあ、ここで全員揃うと。

アリスタ「あの・・起きてくださいっ」w
クリスタ「ふぅ。。」

クリスタ:(起こそう。。

リヒャルダ「ふぁー、もう朝かぁ」

クリスタ:べしっと

リヒャルダ「ぐえ」
クリスタ「あ、もう起きてたか。。」
リヒャルダ「クリスタ勘弁してよ~」起きる
クリスタ「スマン、すまん」



GM:さて、ここで4ラウンド与えられますw 社交戦闘ね 朝食までに
ワイズ=ベトニィ男爵:(って言うか、身支度も多分仕事に入ってる筈なんで(昨日さんざんやられたよね?))
GM:一応、現在の配置はごらんのとおり。各自部屋にいます。↓は2Fなのはゆうまでもないかwもちろんこれを機にちょっと探索してもいいが、入れないところもあるっぽい。
リヒャルダ:探索ってどこまでして良いんだろう?
GM:まぁいってみればわかりますw
リヒャルダ:だめな場所はアリスタが教えてくれるかな
ワイズ=ベトニィ男爵:衛兵とかが止めたらそれ以上突っ込まない、で十分でしょ。


リヒャルダ「よーし、屋敷探検しゅっぱーつ」
アリスタ「あ、主に塔のほうは入らないでください。」
クリスタ「うむ」
リヒャルダ「おー塔あるのね。流石魔術師の家」
アリスタ「衛兵が立っているので、大丈夫でしょうが。ちょうどこの突き当りの右にいったところですね」



ワイズ=ベトニィ男爵:昨日の晩の公爵夫人の降りてきたのはここ?
ロッシュ家兵士:反対側w
GM:そこだったすねw

リヒャルダ「2階はプライベートゾーンよね多分」

リヒャルダ:上っていいのか?
ワイズ=ベトニィ男爵:二階にも客室有るね。

アリスタ「あ。でもワートフどのや、フォルナー女爵どのといった、特別なゲストルームもありますので、ノックしてはいれるかと」

リヒャルダ:大丈夫なら上がるよん
GM:というわけでゲストルームは大丈夫そう
リヒャルダ:個室アタックOKなのか
クリスタ:いいんだ。
GM:ちなみにど真ん中は伯爵の執務室。もうこの時間にはいるみたい<バルドルね
リヒャルダ:上ってみる
GM:そして左脇にガルガセイルーンがいます。ここは執事の執務室ですな



GM:リヒャルダ、そこでw 知覚ー
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 11[11]+0+1 → 12
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 11[11]+4+2+2 → 19

テトス・ロッシュ「うげええ・・やめてくれぇ なんつう夢だ・・はぁはぁ」

GM:ってなんか声が聞こえるw
リヒャルダ:もしかして皆夢見てたのか?
クリスタ:(かな?
リヒャルダ:戻って情報共有するか
GM:あ、というわけで訪問して社交戦闘いいですよ~1Rめですんで。あ、それもありか<情報

リヒャルダ「そういや私も変な夢みたな」>クリスタに

ワイズ=ベトニィ男爵:(あれ?てっきりバルドル辺りがこっち狙って毒電波流してるのだと思ってたら、無差別か)
リヒャルダ:このままアデナさんに突っ込んでも良いか
クリスタ:あぁ、なるほど

リヒャルダ「姉にめっちゃディスられた夢。まあ良くあるんだけど」
クリスタ「うむ。わたしもだ。。。変な、怖い夢。。。」
リヒャルダ「クリスタでも怖いものあるんだー」
クリスタ「不気味だったのでな。。。」
リヒャルダ殴っちゃえば良いじゃない
クリスタ「なるほど。。。今度はそうしよう」
ワイズ=ベトニィ男爵「朝食会でネタにしたら全員分の反応が取れるかもね」
リヒャルダ「テトス勝手にキレてそう」
クリスタ「たしかに。。」w

GM: んじゃ、今アデナさんの部屋の前にいますが・・アデナさんにいきます? ここはトイレバス付なんですな。
クリスタ:じゃあ、お邪魔しよう
リヒャルダ:起きてるかな?



★アデナ・フォルナー「ああ、どうぞ。年寄りの朝ははようてのう」
クリスタ:「朝から、すいません。。」
★アデナ・フォルナー「いやいや・・しかしあまり眠れんかったわい。久々に戦場の嫌な夢を見てしまってな。せっかくのいい部屋なのに」
クリスタ「そうですか、アデナ様も嫌な夢を。。。」
★アデナ・フォルナー「ん?ということはそなたもか?」
リヒャルダ「私たちもなんです。さっき話してて」
クリスタ「そうですね。。」
★アデナ・フォルナー「なんと・・偶然すぎるな・・。不気味なこともあるものよ」
クリスタ「はい。」
リヒャルダ「もしかしたら皆も見てるのかしら」
★アデナ・フォルナー「ふうむ、どうだろうのう」

GM:あ、この人リーチだ。貴族、交渉でいけますねw
クリスタ:(じゃあ、交渉で。
リヒャルダ:明るい気分になる話でも
リヒャルダ:クリスタいけー
クリスタ:(振ってよいのですか?
★アデナ・フォルナー:(もちろん
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+2+2+4 【交渉】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+2+2+4) → 16[16]+2+2+4 → 24

★アデナ・フォルナー「それよりもだ・・お主の騎馬戦。見事だったぞ」
クリスタ「あぁ、ありがとうございます。そういっていただけますと光栄です」
★アデナ・フォルナー「あれで少し見直したぞ。ま、会った時は無礼だった。そこは謝罪しよう」

GM:(これで、やっと「中立」ですw

クリスタ「いえいえ、謝罪は、もう大丈夫ですので」(まぁ、中立ならw

★アデナ・フォルナー 中立:彼女、そう・・最初非友好的でしたからねw
GM:今のところ彼女とはそんなところかな。
クリスタ:はーい
GM:ほかのひとー どこいきます?
リヒャルダ:これ私も振ったらまだ上がる?
ワイズ=ベトニィ男爵:(中立なら利益とかで折り合えば、共同で何かやる事は不可能じゃない、で良いのかな?)
GM:今回は、バルドルもいけますよ。あ、もちろんアデナ相手にふってもよろし
GM:ただ、リヒャルダの場合、若さゆえに不利になるw
リヒャルダ:なるほど
GM:ワイズ、そのへんはそうだね。ただこの人はその程度じゃ動かなそうだがw
リヒャルダ:かと言ってバルドルさんの部屋入っていくのは怖いなー
GM:あ、あとバルドル伯爵も今ようやく解禁ですw
リヒャルダ:親戚として前情報でなんか知ってることあります?>バルドルさん
ワイズ=ベトニィ男爵:(ん~、この人をここから追い出すのがお仕事な訳でしょ?友好でも怪しいお題なので、有効度上げる意味が有るのかなぁ)
リヒャルダ:(友好度上げると無血開城になるんじゃない?
ワイズ=ベトニィ男爵:(公爵夫人を閉じ込めてる状況でそれは無いと思うの)
GM:一応、★はすべて意味はあるよw ちなみに前に道化師ハーフリングのときは、ラスボス戦で手下が減ったしなw
クリスタ:そうだったのか。。
GM:あとまだそのへんのフラグもいきてますw 
リヒャルダ:ほうほう
GM:なので・・まぁ限られているから取捨選択もありだけど、おざなりにはしないよ8うw
ワイズ=ベトニィ男爵:将軍落としてしまおう。協力まで持って行くのと、領地に帰ってから合同でグールを叩くのを決めてしまおう。
リヒャルダ:将軍誰だ アデナさん?
GM:んじゃ、ワイズ・・将軍って、ワートフねw 元将軍だw
クリスタ:ワートフですね
リヒャルダ:ワートフさんか
GM:アデナさんも将軍だったけどなw
クリスタ:そうだったか。。
ワイズ=ベトニィ男爵:(内政ヘンチマンに投げて、その間に沼を掃除です)
リヒャルダ:(鬼将軍だったんだろうな・・・アデナさん
GM:そらもうw

GM:んじゃワイズはワートフのところね
ワイズ=ベトニィ男爵:はいー
GM:ほらコマ動かしてw
リヒャルダ:私どうしようか
クリスタ:バルドルさん?

★ワートフ・オッケラー 友好「あぁ、入り給え。ああ・・君か。いやぁすまぬな。昨夜はよく眠れなかったらしい。」

リヒャルダ:うーん。嫌われてるっぽいのよね。わたし
クリスタ:あぁ、そっか。わたしがいってみるか。
リヒャルダ:つよい
★ワートフ・オッケラー 友好:そなるとヒルダは別の人やるとか
クリスタ:オノーラさんって、結局、だれもいってないですね。

ワイズ=ベトニィ男爵「今朝は合う人皆が同じ事を言ってましたよ。」

リヒャルダ:村行ってからで良いじゃないか?って話だったよねオノーラさん

★ワートフ・オッケラー 友好「本当か・・ふむ。よっぽどこの館は寝苦しい何かがあるらしい。」

クリスタ:まぁ、そうですねw
リヒャルダ:でも他不利っぽいしオノーラさん行ってみようかな
★ワートフ・オッケラー 友好:(あ、振っていいですよワイズ。「社会知識」「貴族知識」「指揮」「交渉」
リヒャルダ:パウラさんでも良いか
クリスタ:あぁ、そちらもありましたね
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 1[1]+3+2+6 → 12
ワイズ=ベトニィ男爵:glで
リヒャルダ:(そういやワイズ連れて来いって言われてたけどワイズに伝えてすらなかったな
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 20[20]+3+2+6 → 31

★ワートフ・オッケラー 友好「ほう。戦いだけでなく、貴族事情も詳しいとは。恐れ入った」

★ワートフ・オッケラー 友好:4/6
GM:んで、あとはヒルダすね。
ワイズ=ベトニィ男爵:(あれ、試合の分で1点貰ってなかった?
GM:それはもう含めた・・ような。

リヒャルダ:じゃあパウラさんに
GM:うん、それで4/6です。
GM:はーい
ワイズ=ベトニィ男爵:(朝食前に片付けばいいか)




★パウラ・カペル「あ・・あら・・お入りなさって。はぁ・・ごめんなさいね・・もうなんて嫌な夢だったの」
リヒャルダ「すみません。なんだか変な夢をみたものですから心細くて。あら」
★パウラ・カペル「こんな時に悪い夢を見るなんてねー・・。あら・・あなたも?」
ルクレツィア「失礼します」
リヒャルダ「ええ、変な偶然ですわね」
★パウラ・カペル「あ、ルクレチィア。リヒャルダさんが心配で来てくださったわ・・。本当にもう、いやな偶然ね」
ルクレツィア「奥様。無事でなによりですわ。夢でよかったんですよ」
リヒャルダ「ルクレツィアさんはぐっすり眠れた?」
ルクレツィア「私ですか・・あ、お恥ずかしながら、あまり・・。」
リヒャルダ「なら何か明るい話をしましょうか」
★パウラ・カペル「ええ。そうね。朝だしね・・」

リヒャルダ:交渉かな
★パウラ・カペル:(どうぞ!
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1 +5 【交渉】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1) → 20[20]+2+1 → 23
★パウラ・カペル:おお
リヒャルダ:めっちゃ楽しい話だったようだ
クリスタ:

★パウラ・カペル「まぁ・・ロッシュ家の中にもこんな楽しい方は初めてかもだわ・・おほほ」

★パウラ・カペル:3/5

★パウラ・カペル「あ、ねぇねえ。あなたの連れの・・ワイズさんですっけ?独身なんでしょ?」
リヒャルダ「いえいえ、らしくしなさい!って姉に怒られてばかりで」
★パウラ・カペル「・・・娘の婿にとあなたも勧めてよ!」
リヒャルダ「シビラさんの意思がそうなら応援したいのですが」
★パウラ・カペル「・・本当にもう、娘ったら、いい年してすべて断っているのよ。なぜかしらねぇ・・」と、かなり困った顔をしている

ワイズ=ベトニィ男爵:(婿入りってこっちも男爵なんだがー
リヒャルダ:(このままだとワイズ勝手に振られてそう

★パウラ・カペル「・・・あ、ごめんなさいね。それより、ぜひ皆さん。うちに訪問なさって。ぜひとも招待したいわ」
リヒャルダ「ええ、その時には喜んで」
★パウラ・カペル「まずは新領主としてぜひに招待しないとね。うちはうちで、素晴らしい館ですのよ。・・では近いうちに。」

リヒャルダ:(シビラさん他に好きな人いるのかな?
★パウラ・カペル:というわけで、訪問の約束だけはとりつけたようだw 
クリスタ:(いなそう。。
GM:んで、2Rめーですな
ワイズ=ベトニィ男爵:まあ、同じ所埋めるだけだよね。
リヒャルダ:(パウラさんに話したら絶対反対されるようなのが好きとか。別種族とか
クリスタ:(なるほど
ワイズ=ベトニィ男爵:って事でわーとふ閣下で
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 2[2]+3+2+6 → 13
GM:はい、どぞ ー むw 調子わるいねw
ワイズ=ベトニィ男爵:gl
GM:あい
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+5 【指揮】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+5) → 14[14]+3+2+5 → 24
GM:人間でよかったねw

★ワートフ・オッケラー 友好「ははは・・そちはそう兵を動かすかね。その手もあったか」(なにやら、戦争の用兵論で盛り上がったようだ

★ワートフ・オッケラー 友好:5/6
リヒャルダ:チェスとか盛り上がりそう
★ワートフ・オッケラー 友好:だねw
GM:おつぎはー
リヒャルダ:私もパウラさん
GM:どぞ
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1 +5 【交渉】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1) → 5[5]+2+1 → 8
ワイズ=ベトニィ男爵:(ああ、このままチェスでも指して締める手もあるか。もうちょっと実務的なグール狩りの包囲の打ち合わせのつもり)
リヒャルダ:人間
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1 +5 【交渉】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1) → 9[9]+2+1 → 12
GM:どぞw

★パウラ・カペル「・・・うーん、ちょっとそれはどうかしらねぇ」

★パウラ・カペル:(あまり心に響かなかったようだっ
リヒャルダ:これ何ターンでしたっけ
GM:4ターンですー
リヒャルダ:もうまとめて振っちゃいたい
GM:okw 特別許そうw
GM:残り2回どぞ
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1 +5 【交渉】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1) → 5[5]+2+1 → 8
リヒャルダ:人間
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1 +5 【交渉】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1) → 9[9]+2+1 → 12
GM:あら・・
リヒャルダ:あらら
リヒャルダ:4回目
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1 +5 【交渉】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1) → 6[6]+2+1 → 9
クリスタ:さっきと同じ目が。。

★パウラ・カペル「・・ごめんなさいね・・」
リヒャルダ「いえ、こちらも出過ぎた真似を」

GM:人間はなしかな? おわりか・・
ワイズ=ベトニィ男爵:(プレイ時間的には最初の一回で情報取って別の所に行く用事が出来ない限り、同じ所で詰めに行く方が良いかな)
リヒャルダ:あ、じゃあ人間
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1 +5 【交渉】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1) → 1[1]+2+1 → 4
リヒャルダ:おうふ
リヒャルダ:今日はもう駄目だ

★パウラ・カペル「・・あ、でもぜひ今度うちへいらしてね。」
リヒャルダ「はい」(やさしい

★パウラ・カペル:おわたw
クリスタ:なんか、出目が。。どんまい
ワイズ=ベトニィ男爵:(どうせすぐ朝食、ppも多少は補充効くでしょう

GM:残りの人もどんどんやっちゃってくださーw 
クリスタ:バルドルさんいってみて、いいですか?2R目
GM:どぞ



クリスタ「ごきげんよう」(いれてくれるのかな?
★バルドル・ロッシュ「どうぞ・・あ、ああ・・クリスタ・・殿か。おはよう。」
クリスタ「朝からすいません。」

★バルドル・ロッシュ:(目頭押さえて・・少々疲れているようだ

クリスタ「お疲れですか?、昨日は大変でしたものね。」
★バルドル・ロッシュ「ああ・・いやなに・・。昨夜あまり眠れなかっただけなんだ。すまない。よく眠れたかな?」
クリスタ「まぁ、、私も昨夜は、夢見が悪くて。。」
★バルドル・ロッシュ「おや・そ、それはすまなかった。もし部屋を変えてほしいなら、ぜひ言ってくれたまえ」
クリスタ「いえ、そこまでではありませんわ」

リヒャルダ:(え、屋敷呪われてるのこれ)

★バルドル・ロッシュ「クラウゼッツ家の御令嬢とあらば、粗末にはできませんからな。」
クリスタ「ありがとうございます。ただ、変な夢を見る方が、多いのが気になりますね。」

リヒャルダ:(時間があるのならアリスタにも聞いてみようかな)

クリスタ「伯爵は、大丈夫でしたか?、昨夜は。」
★バルドル・ロッシュ「それは・・偶然でしょう。まぁ集団心理なのかもしれません。少々昨日は騒がしかったですし・・。ああ、私は・お構いなく」

GM:(クリスタ そこで看破どぞ
クリスタ:はい
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 10[10]+4+2+5 → 21
GM:お・・pp+1 バルドルさん、少々無理しているようだ。彼も悪夢を見たのは確かだろう


クリスタ「そうかもしれませんわね。。でも、伯爵様もお体をお大事に。」

GM:つうわけで、今度は発見の看破もできます。(何を振るのかの
クリスタ:(はい。じゃあ、看破ー
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 18[18]+4+2+5 → 29
GM:貴族、看破、交渉 ですな
クリスタ:(了解です。

クリスタ:(とりあえず、2R目?はおわり
GM:10かいで成功という難易度w あ、おわりですな
クリスタ:(あらー
GM:3rめー まあヒルダは終わったんで、ワイズとクリスタで3,4rどんどんどぞ
ワイズ=ベトニィ男爵:もう一回閣下3r
GM:あい
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+5 【指揮】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+5) → 1[1]+3+2+5 → 11
ワイズ=ベトニィ男爵:gl
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+5 【指揮】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+5) → 1[1]+3+2+5 → 11
GM:君1回目必ず失敗するなw あ
リヒャルダ:酷い

★ワートフ・オッケラー 友好「それはもう聞いたよワイズ君」w

ワイズ=ベトニィ男爵:pp切れたな。
クリスタ:うむ。。。
ワイズ=ベトニィ男爵:4r目
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+5 【指揮】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+5) → 17[17]+3+2+5 → 27

★ワートフ・オッケラー 友好「おっと・・なんと・・負けた。チェックメイトだな」(チェスやってたw

クリスタ:

★ワートフ・オッケラー 協力「ははは!これは愉快。私を負かす者がおったとは。いやはや見事見事。気に入った!・・何か助けがあれば、遠慮なく言ってくれ。力になるぞ」

ワイズ=ベトニィ男爵:これで、個人的武力武門は協力と中立で、向こうもそうそう御無体は出来なくなったと思おう)
★ワートフ・オッケラー 協力:ワートフ、攻略ーーーー
GM:ただ、油断しないでねw 何かによって、がくっと敵対することもないとは限らないのでw
クリスタ:なるほど
GM:少なくとも、段階が減るってこともあるので、(行動によって)。
リヒャルダ:なるほどー
ワイズ=ベトニィ男爵:じゃあ、後クリスタだけだw
GM:ま、いまのところ、ワートフさんはこれ以上やってもしょうがないすねw
クリスタ:(こちらも、3R,4R分を連続で、振ってよいですか?
リヒャルダ:初カンスト
GM:ですな あ・・そうだ 評判ポイント・・でましたw
リヒャルダ:いつのまに

評判ポイント  2

GM:初ですね・・さて、評判ポイントというのがでました。これはまぁ・・pcのこの地方における評判ですね。皆さんは、これを稼ぐのを目指してくださいな。これの数値によって、今後の展開が変わりますw もちろん、多いほうがいいですな
GM:特にこの第二部のラストはこの数値によって激変しますので、そこを気を付けてください
クリスタ:激変、、そうなんだ
GM:ま、ようはこのポイントを上げるのを目指せってことですw
クリスタ:はーいw
リヒャルダ:はーい

ワイズ=ベトニィ男爵:今二点有るのは、何が原因かわかる?
GM:ワートフ攻略が原因w
クリスタ:おぉ
ワイズ=ベトニィ男爵:え?一人で2点貰えるの?
GM:1人一点とも言っていないしw
GM:ま、ワートフは有力者だし、味方になったのはいいことですからな
ワイズ=ベトニィ男爵:(相手によって点数が違う、は有り得るか。
GM:もちろん、評判点は説得だけじゃないからね!w内政とか・・まぁイベントとかでもw
ワイズ=ベトニィ男爵:(例えばオノーラさんとかは影響力が無さそうw)
GM:甘く見ないほうがいいぞw
リヒャルダ:意外と人脈がヤバいかもしれない
リヒャルダ:普通爵位持ちが収めるところを酒場の女主人が収めているので確かに能力バグってる感ある
GM:あ、ツギー ワイズはもうおわったっけ?
ワイズ=ベトニィ男爵:4r目使い果たした)

GM:んじゃクリスタどぞー 残りを
クリスタ:はーい。
クリスタ:3R分
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 12[12]+4+2+5 → 23
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 4[4]+4+2+5 → 15
クリスタ:あ、だめなら、グッドアドバイザー
GM:お、いけたw
GM:15ちょうどでいけましたw
クリスタ:あぶな
クリスタ:あと、8ですね。。
GM:これで+2
クリスタ:それでも、アデナさんよりマシなのか

★バルドル・ロッシュ 中立「・・・はは、どうやら君だけのようだ。私の大変さが解ってくれたのは」
クリスタ「そうですわね。。ご自愛を」

GM:これでおわりですっけ?
クリスタ:はいw
GM:はーいw 以上ー 社交戦闘おわりー


ガル・ガセイルーン「皆さま・・おはようございます。今朝の朝食の用意ができましたので、食堂へお越しください」



ワイズ=ベトニィ男爵:朝食だね。(って言うか、早く起きるなんて言わなきゃこっちこそ本来の社交戦闘だった気が)
GM:いやまぁ 早く起こすつもりではあったがw
リヒャルダ:ご飯食べてるときも出来るんじゃないかな
GM:もちろんですw 3R分できますw さて、皆さん広間へどうぞ。ちょっと用意してないけど、テーブルと椅子が並べられていますw
ワイズ=ベトニィ男爵:何が出るのかなー? それで観察できる事も有るのです。(意地の悪い舅の目)
リヒャルダ:アリスタも悪い夢みたか確認できます?

アリスタ「・・あ、おはようございます・・あ、夢ですか・・それが。・・実は見たんですよね。ごめんなさい・・テトス様の嫌な夢を・・」
リヒャルダ「やっぱり。けど昨夜だけよね?」

リヒャルダ:屋敷が原因なら毎晩見てるはず

アリスタ「あ、実は・・私は以前ここで働いたときも・・夢を見まして・・。あ、普段はフルート奏者でして、私は祭りで雇われの身なのです。何か・・館に何かあるのかもしれませんね・・。」
リヒャルダ「なるほど。興味深いわね」
ワイズ=ベトニィ男爵「そういえば、この祭りの風琴はもう見たかな?」
アリスタ「ああ、風琴は屋根のあれですよ。まぁ由来ですけど・・」
リヒャルダ「今度あなたのフルート是非聞かせてね」
アリスタ「え。ええ。喜んで!」

リヒャルダ:(バルドルさん毎日うなされてるのかな

ガル・ガセイルーン「今朝のメインディッシュは・・鰻の蒲焼でございます」
★パウラ・カペル「あら・・美味しそうね!」



クリスタ:(美味しそう。。
リヒャルダ:(朝からウナギは胃もたれしそう
クリスタ:(w
ワイズ=ベトニィ男爵:(えー、これをパンと食べるの?)

ガル・ガセイルーン「東洋では親しく食されているようですが、こちらでもイール(鰻)はとれますが、このように身を割いて食べるのはあまりないかと。味付けは塩コショウですが、足りなかったらいってください」

リヒャルダ:(イギリスのウナギ丸ごとパイみたいになるのかな
GM:そうそうw
リヒャルダ:それは白焼きという>塩コショウ
GM:ですよねーw

★パウラ・カペル「あ、皆さん。バジルソースでいただくともっとおいしいですわよ。それでいただくわ」

GM:あの蒲焼タレが欲しいところではあるが、ここは和国ではないw
ワイズ=ベトニィ男爵:(いやいや、絵を拡大すると、中々ハードな外見してますよw)
リヒャルダ:(正直白焼きの方が好き
GM:ま、朝といっても遅い朝だし、パンと一緒に案外あうやもw
リヒャルダ:(塩とワサビで食べる
GM:もちろん、上の絵みたいに洗面器のまま出さないよw
クリスタ:
GM:ちゃんと皿に盛っているからねw サラダと一緒に。
ワイズ=ベトニィ男爵:いや頭とかサラッと中骨付いてるしw

リヒャルダ「初めて食べるかも。魚なのにふわふわしてるのね」
★アデナ・フォルナー 中立「骨はとってあるのか、ご苦労なことだ」

リヒャルダ:(ウナギ捌けるコックがいるのか
リヒャルダ:バジルソース掛けて食べてる

ガル・ガセイルーン
「ええ、骨はコックに抜かせてありますので、ご安心を。精もつきますよ」
★バルドル・ロッシュ 中立「ああ、そうそう!午後から、いよいよメインの”狩り”ですからな。これを食べて、ぜひ体力をつけていただきたい」
ワートフ・オッケラー 協力「おー今年もあれがあるのか!それは腕がなるな」
★アデナ・フォルナー 中立「ふん、と言っても村人の変装の獣ではないか!あんなのは狩りとはいわん!」
ワートフ・オッケラー 協力「ははは。まぁまぁ、貴族と村人の交流のチャンスじゃないですか。」

クリスタ:(獣じゃないじゃんw
GM:という感じで、どうやら次が「狩り」という催しなのが判明w というわけで
ワイズ=ベトニィ男爵:(え~?なんか昨晩の小っちゃいのレースを思い出させるのですが)
GM:社交どうぞー 3Rです
リヒャルダ:(動物園の職員が着ぐるみ着て逃げる捕獲訓練みたいなのかな(くまが檻から逃げたぞー!的な
クリスタ:(w

アリスタ「ま、だいたいあっていますけど、趣旨は村人が総出で協力するんで、そのためですよ」
クリスタ「なるほど」
アリスタ「ちゃんと森の中に隠れているので、探さないといけませんし。この祭りのメインイベントの一つなんです。まぁおかげで女性にも簡単にできますしね。」
クリスタ「あぁ、たしかにそうですね」
ワイズ=ベトニィ男爵「自主的に協力してるとか、それなりに報酬が出るとか?>村人」
アリスタ「ええ。報酬もでますし、これが楽しみでやっている村人も多いです」
リヒャルダ「そうね。参加できないと寂しいものね」

アリスタ:あ、皆さん pp満タンにどうぞ 確かに鰻は元気になったw
クリスタ:はーい

GM:そして3R社交どうぞー
リヒャルダ:(最後まで逃げれた村人に賞金とかやってるのかな
GM:やってますw もちろん捕まってもお礼をしてくれるのでw
ワイズ=ベトニィ男爵:(しかし、この焼き方はないわー)

クリスタ:(アデルさんを友好にもっていくのは、また、6R?
GM:ですね
クリスタ:なるほど
GM:7かいだった
GM:あ、またまとめてふっていいですよー 3回ねw
リヒャルダ:オノーラさんに声掛けてみようかな
クリスタ:おぉ、とうとう

ワイズ=ベトニィ男爵「それなら帰りに一緒に帰る話も伝えておいてー」(これなしだと合流に失敗するかもw)

★オノーラ・ピスカム「あ、こんにちわ!挨拶が遅れました。オノーラです。あまりこういうのはなれないもので・・」(あ、看破どぞ 
リヒャルダ:明るい人だ「こんにちわ。リヒャルダです」

リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1+5 +1 【看破】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1+5) → 20[20]+0+1+5 → 26
リヒャルダ:ダイス目が極端すぎる
クリスタ:たしかに。。。
★オノーラ・ピスカム:明るいのは無理してのようだw 貴族は嫌いらしい。自然知識、社会 がよさそうだ
リヒャルダ:ふおお無い
★オノーラ・ピスカム 中立:0/4 なので、4回でおkぽい
★オノーラ・ピスカム 中立:相性わるいかw

★オノーラ・ピスカム 中立「・・・はぁ、村ではあんなにさびれているというのに」

リヒャルダ:今日のダイス目なら補正あるなし関係なくなりそうだから振ろう
★オノーラ・ピスカム 中立:あいw
クリスタ:

リヒャルダ「たしかシュリッヒ村の人ですよね。私たちこれからお世話になると思います。」
★オノーラ・ピスカム 中立「はい、シュリッヒ村の長官代理です・・あ、代理の代理というべきですが・・ともかく・・来て驚かないでくださいね・・その・・あまりあなたのような方が来るには・・村はちょっと荒れているかもしれません」
リヒャルダ:「なら後で話してくださいませんか?私、まだ行ったこと無いので」
★オノーラ・ピスカム 中立「え。ええ・・。」

GM:あ、ダイスどぞ
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1+2 【社会知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1+2) → 3[3]+2+1+2 → 8
リヒャルダ:人間
GM:あいw
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+1+2 【社会知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+1+2) → 11[11]+2+1+2 → 16

★オノーラ・ピスカム 中立「・・・あ、よくご存じですね。ハイゼンではそれが流行なんですか・・」

GM:くだけたリヒャルダに、オノーラは意外だったのか、うちとけてきたw1/4 連続でいっていいのよ あと2回
リヒャルダ:もうダイス目が怖い
GM:
リヒャルダ:有利条件とか無いですか
GM:他の人は、誰相手にするか、あたりつけてねw あ、んじゃもう一度看破で
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1+5 +1 【看破】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1+5) → 17[17]+0+1+5 → 23
GM:看破でいけそう!というのは、彼女、貴族でないくだけた話し方なら、合いそうだ
リヒャルダ:おお同族
GM:村の酒場の女主人ですからねぇw というわけで、リヒャルダだけ、有利でどぞ!
リヒャルダ:でもこの場で砕けると他の人にアレな気がする
GM:周囲の影響は今回ないから。二人きりの話ならおkw
リヒャルダ:えーと看破でもいいの?
GM:どぞ あ、看破でもokです
リヒャルダ:はーい。じゃあ残り全部振る
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1+5 +1 【看破】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1+5) → 5[5]+0+1+5 → 11
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1+5 +1 【看破】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1+5) → 20[20]+0+1+5 → 26
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1+5 +1 【看破】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1+5) → 20[20]+0+1+5 → 26
リヒャルダ:これダイスおかしいぞ

★オノーラ・ピスカム 中立「あはは・・楽しい方で安心したわ!」

クリスタ:おぉ、なんかすごい
GM:とりあえずリーチで終了w さて、他のかたー誰やる?
クリスタ:じゃあ、地道に、ロッシュさんを
GM:あい
クリスタ:バルドルさんか
GM:わかりますw どぞ
クリスタ:はい。1回目
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 15[15]+4+2+5 → 26
クリスタ:2回目
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 15[15]+4+2+5 → 26
クリスタ:3回目
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 20[20]+4+2+5 → 31

★バルドル・ロッシュ 中立「君は・・わかってくれるか・・なんと心優しい。私も少々家庭問題を抱えてね。逃げ出したくもなる」
クリスタ「えぇ。そうですわ。大変なのですね。。。」
★バルドル・ロッシュ 中立「ああ・・気を使ってくださって感謝する。」

ワイズ=ベトニィ男爵:同じく伯爵に。
クリスタ:やっと、半分
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 12[12]+3+2+6 → 23
ワイズ=ベトニィ男爵:2r
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 2[2]+3+2+6 → 13
★バルドル・ロッシュ 中立:「おお、新男爵どの。今後ともよろしく。」
ワイズ=ベトニィ男爵:gl
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 19[19]+3+2+6 → 30
ワイズ=ベトニィ男爵:3r
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 14[14]+3+2+6 → 25
クリスタ:おぉ

★バルドル・ロッシュ 中立「ほう、貴族のたしなみをよくご存じだ。確かに、貴方なら任せられそうだ。あそこは誰もいなくて、不便だった。」

クリスタ:いっきに8に

ガル・ガセイルーン「そろそろお時間です。」
★バルドル・ロッシュ 中立「お、そうであった! では皆さん。いよいよ狩りの時間です。」
リヒャルダ「ふふ。ちょっと楽しみね」
★バルドル・ロッシュ 中立「あらかじめ、こちらでグループと場所をランダムに選ばせていただきました。皆さんはそこへ向かい、野獣・・もちろん、着ぐるみきた村人ですが・・それをこの無害の弓で着色すれば狩ったことになります。そこへ早くとってきたものが勝利となります。距離も場所も等しく同じですが、みなバラバラの場所です。迷っていると時間がかかりますからな。」

GM:そこで・・皆さん、知覚ーw
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 8[8]+4+2+2 → 16
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 17[17]+0+1 → 18
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+-1+2 【知覚】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 3[3]-1+2 → 4
GM:リヒャ。クリスタ・・おや・・一人、笑っているものがいるぞw
リヒャルダ:テトスさんやろ

テトス・ロッシュ「にやにやにや」

クリスタ:(またか。。

テトス・ロッシュ「・・・あー君たち。怖い獣には気を付けたまえよ。にやにや」

リヒャルダ:なんかいらんことしてるな

クリスタ「そうですね。気を付けますわ」
リヒャルダ「そちらこそ、お気を付けを」(ハッタリかまそう

ワイズ=ベトニィ男爵:(それより、矢のチェックしときたい。どこかの馬鹿が色塗っただけの実弾をこっちに配ってそうな気がする)

ガル・ガセイルーン「あなたたち三人は一組になりますね。ブレイシェン湿地という場所がそこです。ここから10kmほどですので、馬でどうぞ。」

GM:ワイズ・・矢は・・ふむ。実弾ではなさそうだ。

クリスタ「わかりました。ありがとうございます」
ガル・ガセイルーン「あ、もちろん手持ちの装備を使って結構ですよ。ただくれぐれも村人は殺さぬよう。鎧とかは自由ですが」

リヒャルダ:私、馬に乗れるかな
ガル・ガセイルーン:一応PCは普通に乗りこなせますw

クリスタ「もちろん、心得てますわ」(にっこり

リヒャルダ:やったぜ
GM:というわけで、皆さん。一般装備で着替えをw
リヒャルダ:じゃあバーブくんとってこよう
GM:いいですねーw
クリスタ:はーい

ガル・ガセイルーン「というわけで、準備は整ったようですな。皆さん。お気をつけて・・今よりスタートです!」

GM:というわけで、貴族たちはめいめいに、一斉に馬を走らせたのでした
ワイズ=ベトニィ男爵:(ここですっぽかして公爵夫人を開放するって手もある気が)
GM:やる?w

リヒャルダ「バルドルさんは残るんじゃない?」

GM:残りますw執事さんもねw
GM:衛兵もずらりとw
リヒャルダ:素直に参加するのです
ワイズ=ベトニィ男爵:だね
GM:

●AI240/3/15 午後 メイラント郡 ブレイシェン奥地

GM:というわけで、馬をかけていく一行ー
GM:場所はブレイシェン奥地という場所らしい・・地図にはないけど、シュレーダー湖の西のほとりのほうらしい

リヒャルダ「そこまで行って参加する村人も大変ねー」


リヒャルダ:(まさかそのためのアリア(猫耳
クリスタ:(w



村人モフィス「ああ、来ましたな。このあたりに、獣がいるようです。お気をつけて・・貴族さま」
クリスタ:「わかりましたわ」
リヒャルダ「ありがとうございます」
村人モフィス「ここからは足がとられる場所なんで、歩いて行ったほうがいいでしょうな」

ワイズ=ベトニィ男爵:(案内役付きってヌルゲー過ぎない?)
村人モフィス:案内人のようだ。

GM:そのとき・・知覚!
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+-1+2 【知覚】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 15[15]-1+2 → 16
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 19[19]+4+2+2 → 27
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 6[6]+0+1 → 7
GM:クリスタ・・ん?

GM:「うわああ」ってなんか遠くから男の悲鳴が?

村人モフィス「・・・え?」
クリスタ「なにか、男性の悲鳴が。。。」
村人モフィス「ま、まさか・・」

クリスタ:(しょうがない、見にいくか

リヒャルダ「本物の熊とかに襲われてるんじゃ」
クリスタ「どうでしょうね。。」

GM:ここらで知覚~!
クリスタ:どっちから聞こえました?
クリスタ:→?
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 17[17]+0+1 → 18
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 16[16]+4+2+2 → 24



着ぐるみ獲物「ひ・・ひいい」

クリスタ:おっと
GM:・・・なんかいた!
クリスタ:HP0ですけど、いきてますよね?

リヒャルダ「大丈夫ですか!?」
クリスタ「大丈夫?」
着ぐるみ獲物「うう・・やられた・・恐ろしい・・アイアンラッシュだあれは・・アイアンラッシュだあああああ」

クリスタ:(アイアンラッシュ?この人自身は、怪我されてますか?
ワイズ=ベトニィ男爵:引きずって開始地点まで戻る。
リヒャルダ:そうね
クリスタ:はーい戻ります
着ぐるみ獲物:あいw

村人モフィス「なにがあったんでさぁ?」
リヒャルダ「アイアンラッシュがどうとか」
クリスタ「そうね。それにやられたとか」
リヒャルダ「彼以外に隠れている村人はいますか?」

村人モフィス:いないようです

ワイズ=ベトニィ男爵「後、ミラーで通報して。どうせ盗聴してるなら聞かせてやればいい。」
リヒャルダ「なら撤収しましょう。なんだか変な雰囲気ですし」
クリスタ「そうね」

村人モフィス:はーい・・すると
リヒャルダ:ミラーって姉以外に通じるの?
クリスタ:なんか出た
村人モフィス:おまたせww いにしあ!
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2 イニシアチブ
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 18[18]+5+2 → 25

着ぐるみ獲物「でたああ!あいつだ」
村人モフィス「アイアンラッシュ!」

クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+0+2 イニシアチブ
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+0+2) → 3[3]+0+2 → 5
ラージドレイク「アイアンラッシュ」:1d20+3 イニシア
<BCDice:ラージドレイク「アイアンラッシュ」>:DiceBot : (1D20+3) → 5[5]+3 → 8
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+1 イニシアチブ
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+1) → 3[3]+1+1 → 5
GM:ワイズからかな どぞ



村人モフィス「アイアンラッシュでさぁ! 村の厄介な本当の獣です・・まさか現れるなんて」

リヒャルダ:イニシア下げとこ
GM:ワイズだよー
ワイズ=ベトニィ男爵:この木は障害物になるの? 幹を気にせず直進できる?
GM:障害物なんでさけてくださいw
ワイズ=ベトニィ男爵:じゃあ待ち伏せって事で、瞑想。
GM:んじゃこっちー

GM:クリスタにきた!
ラージドレイク「アイアンラッシュ」:1d20+9  vsAC 噛みつき命中
<BCDice:ラージドレイク「アイアンラッシュ」>:DiceBot : (1D20+9) → 1[1]+9 → 10
GM:ぐえはずしw

GM:クリスタどぞ
クリスタ:はーい
クリスタ:ウィナースタイルを行ってから
GM:みんな戦闘は久ぶりかw
クリスタ:グロエントゥ・パワーで、きりまーす
GM:はーい
クリスタ:(ウィナースタイルがでてこなかった。。
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+1+1 vsAC 命中:グロエントゥ・パワー(ギザーム)
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+1+1) → 17[17]+4+2+1+1 → 25
GM:おおあたり
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:2d11+4 アーツダメージ(光):グロエントゥ・パワー(ギザーム)
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (2D11+4) → 12[10,2]+4 → 16
GM:おお

GM:ヒルダどぞー
リヒャルダ:シャドウネット
GM:
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+1 vsRC シャドウネット
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+1) → 15[15]+4+1 → 20
リヒャルダ・ロッシュ:1d4 シャドウネットダメ
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D4) → 1
GM:盲目!
クリスタ:おぉ

GM:ワイズどぞ 2rめ
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 1[1]+5+2+3 → 11
ワイズ=ベトニィ男爵:glで
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 13[13]+5+2+3 → 23
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):2d7+5 ピアスアタック (Fスタイル+2)
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (2D7+5) → 11[4,7]+5 → 16
GM:残り5!
ワイズ=ベトニィ男爵:次ー
GM:不利でw ワイズに爪爪噛むw
盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」:1d20+8 爪命中 (全行動爪爪噛む)
<BCDice:盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」>:DiceBot : (1D20+8) → 7[7]+8 → 15
盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」:1d20+8 爪命中 (全行動爪爪噛む)
<BCDice:盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」>:DiceBot : (1D20+8) → 8[8]+8 → 16
盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」:1d20+8 爪命中 (全行動爪爪噛む)
<BCDice:盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」>:DiceBot : (1D20+8) → 11[11]+8 → 19
盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」:1d20+8 爪命中 (全行動爪爪噛む)
<BCDice:盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」>:DiceBot : (1D20+8) → 11[11]+8 → 19
盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」:1d10+4  噛みダメージ 
<BCDice:盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」>:DiceBot : (1D10+4) → 5[5]+4 → 9
盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」:1d20+9  vsAC 噛みつき命中
<BCDice:盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」>:DiceBot : (1D20+9) → 2[2]+9 → 11
盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」:1d20+9  vsAC 噛みつき命中
<BCDice:盲目ラージドレイク「アイアンラッシュ」>:DiceBot : (1D20+9) → 20[20]+9 → 29
GM:全部はずれww

GM:盲目に感謝しようw クリスタどぞ
クリスタ:はーい
GM:リヒャルダのおかげw 
クリスタ:グロエントゥ・パワーでいきまーす
クリスタ:
リヒャルダ:いえい
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+1+1 vsAC 命中:グロエントゥ・パワー(ギザーム)
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+1+1) → 15[15]+4+2+1+1 → 23
GM:おお
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:2d11+4 アーツダメージ(光):グロエントゥ・パワー(ギザーム)
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (2D11+4) → 12[7,5]+4 → 16
GM:pp+1どぞーw 全員も

クリスタ「成敗!」
村人モフィス「すご・・すごい!倒した!」
着ぐるみ獲物「た、たすかったー
村人モフィス「ありがとございまする!!」これは一大事だ!えれえこっちゃ!
クリスタ「よかったですわね。ひとまず、安心かと」
村人モフィス「旦那。こいつの首、あなたの部屋に飾ったら、評判があがりますなぁこれは」w
リヒャルダ「ワイズ、いる?」>首

ワイズ=ベトニィ男爵:とにかく帰って衛兵出して他の参加者下げないと。(どうみても村人以下な参加者も混じってるし)
GM:壁に飾ると+1評判点w
クリスタ:
GM:飾る場所は、もちろん領内でねw
リヒャルダ:後で剥製かな
GM:そういうことすなw
クリスタ:とりあえず、持って帰りますか。
ワイズ=ベトニィ男爵:飾る場所有るのかなぁ?)
GM:あるとだけw 広いっちゃ広いw
リヒャルダ:気が付いたら虫がたかってそう
クリスタ:
GM:剥製にしなさいw
リヒャルダ:剥製にも付くのよ
GM:ま、それはロッシュ家がしてくれそうだけどw あ、そなのかw<剥製にも
ワイズ=ベトニィ男爵:頭の骨だけ飾るのも有りかもー
GM:ま、そだね。骨でもよしw
リヒャルダ:それはおいおい
GM:ドラゴンに似てるし、ねw さて、では引き返しますかな
クリスタ:はい
リヒャルダ:はーい
ワイズ=ベトニィ男爵:はいー
リヒャルダ:そういや倒れてた人は大丈夫だったん?
GM:あ、幸い大丈夫でしたw
クリスタ:よかった
リヒャルダ:腰抜かしただけか

●AI240/3/15 夜 メイラント郡 ヴォーゲルリート館

GM:さて、君たちが帰ると、当然ざわつくw 一番驚いた人物は・・いうまでもないがw

ワートフ・オッケラー 協力「ははは!これはすごい。いろんな意味で負けたわ」
テトス・ロッシュ「・・・なん・・だと・・・」
リヒャルダ「怪我人が出なくて幸いでしたわ」
★バルドル・ロッシュ 中立「想定外だが・・まぁ結果よしとしよう。これは骨にするなら、こちらで処理して、帰ることには渡せるだろう」
クリスタ「ありがとうございます」
★アデナ・フォルナー 中立「やると思っていたよ。ふふ」

リヒャルダ:(テトスさんあんた仕込んだんならモンスター使いになれるよ
クリスタ:(確かに
GM:ww というわけで、夕飯は村人からふるまわれた肉類主体の宴になりましたw
クリスタ:(ファイターなのに。。

★バルドル・ロッシュ 中立「さて、皆さん。祭りも今夜で最後となります。明日の朝には早くに解散となりますので、心置きなくお過ごしください。」

リヒャルダ:(変に器用なんだから

★バルドル・ロッシュ 中立「あ、それと・・我が国王陛下が崩御なされたことに、黙とうをしましょう。そして今宵の宴をするとしましょう・・。」

★バルドル・ロッシュ 中立:もくとうー
クリスタ:(もくとうー
リヒャルダ:(あ、帰りにパウラ婦人のことワイズに話しとこう
リヒャルダ:黙祷ー

GM:あいw というわけで・・最後に、2社交だけできますー
リヒャルダ:(遊びに来てって言ってたよって
GM:寝る前にですなw
GM:というより、宴の最中か。
クリスタ:じゃあ、また、バルドルさん
GM:あい、どぞ 連続2回やっちゃっておkです
クリスタ:はーい
クリスタ:1R
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 5[5]+4+2+5 → 16
GM:いけた
クリスタ:おぉ
クリスタ:2R
クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】
<BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 8[8]+4+2+5 → 19
GM:
リヒャルダ:おー

★バルドル・ロッシュ 非協力的「ふむ・・君を警戒していたが・・。さすがだな」

クリスタ:(中立から非協力的?
★バルドル・ロッシュ 中立:これで、彼も非協力的から、やっと中立へ
クリスタ:あ、もともと、中立かと思ってたけど、違うのか
★バルドル・ロッシュ 中立:ごめんなさいw 非協力でしたw
リヒャルダ:やったね

クリスタ「ありがとうございます。」

リヒャルダ:私はオノーラさん攻略しよう
クリスタ:お願いしまーす

★バルドル・ロッシュ 中立「ただ、館に今後は自由にきて構わないよ。あ、先ほどは見事でしたね。」
クリスタ「素晴らしいところなので、うれしいですわ」>バルドル
リヒャルダ「アレはビックリしましたよ。」
★バルドル・ロッシュ 中立「そう言っていただけてなにより」

リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+1+5 +1 【看破】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+1+5) → 18[18]+0+1+5 → 24

★オノーラ・ピスカム 中立「ははは・・さすがです!」

クリスタ:

★オノーラ・ピスカム 中立「正直、また貴族のお高くとまった人かと思ってました・・。思い違いですね」
★オノーラ・ピスカム 友好「楽しかったです」

クリスタ:おぉ、やた

評判ポイント  3


GM:評判3になったぞ
リヒャルダ:やったぜ
クリスタ:おぉ
GM:もちろん、もっとやることで協力的にできる。★NPCの段階は「敵対/非友好/中立/友好/協力」ですな

GM:さて、つぎー 誰かな
ワイズ=ベトニィ男爵:(そーだねー、結婚詐欺に手を染める気は無いのでw
GM:クリスタもう一回できるかな
GM:別の人にしてもいいし
リヒャルダ:パウラさんには会いに行く約束してるから機会ありそうだけど、アデナさん上げたいな
クリスタ:あれ?2Rやっちゃいましたが
GM:あ、そかw
GM:んじゃワイズ残り2回どぞ
ワイズ=ベトニィ男爵:伯爵に残り二回
GM:あいw
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 1[1]+3+2+6 → 12
GM:1とかw
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 17[17]+3+2+6 → 28
リヒャルダ:人間使わないの?
ワイズ=ベトニィ男爵:2r
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 4[4]+3+2+6 → 15
リヒャルダ:使ったか

★バルドル・ロッシュ 中立:1/10 「おお」

★バルドル・ロッシュ 中立:15だとだめですw 18以上ー
ワイズ=ベトニィ男爵:これもgl
ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム):1d20+3+2+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=ベトニィ(キルシュバウム)>:DiceBot : (1D20+3+2+6) → 6[6]+3+2+6 → 17

★バルドル・ロッシュ 中立「そこは・・違う考えだな。」

ワイズ=ベトニィ男爵:今日はここまでか

★バルドル・ロッシュ 中立「そもそも王女は・・おっと、時間だ」

GM:★というわけでw
リヒャルダ:のこり1R誰に行くか
GM:あ、全部やったよね?
クリスタ:やりましたね。
リヒャルダ:やったっけ?なら良いや
GM:うん、みんな二R分やってるw というわけで、祭りは以上となりますw
GM:この後・・まぁ当然というか、また例の悪夢をみるわけだがw
クリスタ:みるのか。。
リヒャルダ:やっぱりこの屋敷おかしいよ
GM:ですねー・・w
クリスタ:うむ
リヒャルダ:住み込みで働いてる人どんどん辞めていきそう
GM:その館を早く離れるがためw 皆さんはようやく、ここを離れるのでしたw

★パウラ・カペル「ああ、そうそう!ワイズさん、リヒャルダさん、クリスタさん!」
ワイズ=ベトニィ男爵「で、帰りの馬車で、、、あれ?」
クリスタ「なんでしょう?」
★パウラ・カペル「ぜひ、私のうちにも近いうち来てくださいね!ムーストですからね!」

リヒャルダ:(結構遠いな

★パウラ・カペル「ではごきげんよう~」
クリスタ「はい!わかりました、ありがとうございます!」

ワイズ=ベトニィ男爵:ハイゼンに戻る途中だねー

ワートフ・オッケラー 協力「ああ、うちにも来ると言い。近いしな!」
★アデナ・フォルナー 中立「ははは、フォルスタッドにも顔をだすがいいさね」
クリスタ「すいません。ありがとうございます」>アデナ
リヒャルダ「はい。是非」
ガル・ガセイルーン「ではみな様、お気をつけて」
★オノーラ・ピスカム 友好「あ、ご一緒しましょう。案内しますよ。」
クリスタ「はい。ガル様もまた。」
★バルドル・ロッシュ 中立「ではな。今日は参加ありがとう。」
リヒャルダ「ありがとうございました。楽しいお祭りでしたわ」
ワイズ=ベトニィ男爵「いえいえ、こちらこそお招きアリが追うございます」
テトス・ロッシュ「ち・・(すぐ去るw」
クリスタ「また、ご挨拶に伺いますわ」>バルドル

GM:・・というわけでw ようやく風琴祭がおわり・・みんなはいよいよシュリッヒ村ですな。
リヒャルダ:果たしてシュリッヒ村に何が待っているのか
クリスタ:はーい
GM:ですなw そして・・予定なら・・村に、君たちのヘンチマンも合流予定であるw
リヒャルダ:姉から送られてきた刺客が来るな
ワイズ=ベトニィ男爵:帰り道の馬車で、丸二日掛けてオノーラさん詰めるよ。
クリスタ:
GM:というわけで、今回はここまでーw 1000xpどぞー レベルアップですな
リヒャルダ:わーい
GM:あと、おや・・リヒャルダ 気が付かなかったが・・バーブ君が気持ち、使いやすくなったきがする・・w (1段階成長
リヒャルダ:おー
クリスタ:おぉ
リヒャルダ:遮蔽ー2無視かな
GM:そですねw<遮蔽-2無視
こうして、風琴祭の全日程が終了し、ヴォーゲルリート館から去る一行でした。しかし、初日でバルドルを襲ったワイヤー罠、館で必ず見る悪夢、そして公爵夫人の軟禁状態?と、謎は持ち越されるのでした。
次回はいよいよシュリッヒ村で自分たちの領地へ赴きます。ヘンチマン(従者)もくる!?(つづく)


(リプレイ目次へ)