ハイゼンスローン
第2部:メイラントの領主 |
第10話:「シビラの呪い」 |
主要登場人物(PC) | |
クリスタ・クラウゼッツ ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。 |
|
リヒャルダ・ロッシュ 人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。 |
|
ワイズ・キルシュバウム 人間男38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。 第2部ではベトニィ男爵家跡継ぎとして潜入している。 |
その他の登場人物 | |
アリア・ヴァレンティ 23歳。人間シーフ。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランド、ドラゴンハンターに続いての連続登場。 |
|
リオ・アローゼ ドルイド人間14歳。ゲラルドたちと共にきた少年。ワイズのヘンチマンだが、留守番役が多い。 |
|
フィン 妖精ピクシーのエンチャンター19歳。クリスタのヘンチマン。身長30㎝程度で、もちろん飛べる。 |
|
ゲラルド 人間モンク62歳。リヒャルダの執事(ヘンチマン)で、腕っぷしも強い紳士。 |
|
パウラ・カペル 52歳。カペル男爵未亡人。男爵亡きあと、一人娘のシビラの結婚相手探しに夢中である。派手で社交的な女性。 |
|
シビラ・カペル 28歳。パウラの娘。母の結婚話にはあまり乗り気ではなさそうである。 |
|
オノーラ・ピスカム シュリッヒ村の長官代理。ハーフエルフ女性。村周辺は本来ベトニィ男爵領であったが、当主ベトニィ家が断絶して久しい。村は長官代理だった酒場店主ピスカムが亡くなって、今ではその妻オノーラが酒場の運営と長官代理を兼任している有様である。 |
|
レディ・ペイリル ロッシュホルンのアーヒム寺院にいるメイラント一の高僧。PCらにヨーテル跡で行方不明の侍祭二人の捜索を依頼している。 |
●AI240/3/17 朝 メイラント郡 シュリッヒ ベトニィ邸 GM:さて、皆さんの邸宅、少し片づけましたw ちょうどオノーラさんがいるあたりに、前に狩りで倒したドレイクのはく製頭が飾られましたw GM:あの、ヒルダの塔の部屋も、ベッドと机置いといたんでw クリスタ:OK リヒャルダ:おk GM:そう、そこw リヒャルダ:割と狭い GM:しゃーないw 1人用だし。 リヒャルダ:2階寝室なら一階は色々置くんだろうなー、何かを(何を置くのかは分からない GM:まぁ一日目で家具を十分置いていないんで、今後みんなの要望でどんどん家具「置きます」のでw ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):掃除はしてあった、中の設備点検も終わった。 GM:そう、前回掃除で終わったからねw んでは・・はじめますか。 クリスタ:はーい GM:早めですが、レベルアップもないから、はじまりはじまりー いよいよこっから、本格的に内政スタートですねw んで、今回は前回掃除して、一泊して・・翌日、3/17からスタートとなりますな。 リヒャルダ:そこそこ肌寒い感じ? GM:ですねー ちょうど今ぐらいの気候か。花粉はないw リヒャルダ:うー、お布団出たくない・・・ クリスタ:w ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):初手は市場の再建でしょう… その後の費用が1割引きだし。 クリスタ:なるほど リヒャルダ:お得になるのね GM:んでまずは、ヘンチマンを行動させます。そこに、「ヘンチマンの行動例」ってあるでしょ?内政はちょいまってねw 先にヘンチマンw ヘンチマンとは従者のことで、プレイヤーが主に動かします。PCの仕事の手が足りない時の助っ人的存在ですね。事前にプレイヤーの皆さんに作ってもらいました。また1レベルからです。というわけで今回から4人のヘンチマンがやってきました。 リヒャルダ:手がかりを手に入れないと駄目なのか GM:「聞きまわり」「共同体組織化」「潜入」あと、「ここに残ってPC手伝い」の4つから選べます。 ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):手伝いを選択すると何ができるの? GM:前の三つのうちどれかやると、1週間いなくなるので。手伝い選択すると、ぶっちゃけ戦闘の補助か、技能をPCのかわりに振るくらい。ただし一緒にいるので、特典的なメリットはないw ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):技能を代わりに振るのは地味に大きい。 GM:ただ、貴族相手の会話とかだと、できない事もあるので注意ね。 リヒャルダ:ゲラルドは聞きまわりに行ってもらおう GM:ちなみにどこか行かせたほうが、経験値があがりやすいw それぞれ能力値の得意分野があるから、それで選んでください~。 ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):え?ヘンチマンはその場でレベル渡されて行動するんじゃないんだ。 GM:ないんですw 例えば「聞きまわり」→STR、WIS、INT系技能(15) ってなわけで、このへんが強い人をあてるとよい。 クリスタ:潜入って、隠密技能もいかされます? GM:はいw プレイヤーに振ってもらう感じですね。振るのは1週間後にまとめて振るって感じです。その際、ちょっとしたロールプレイも考慮しますよw その間ヘンチマンはいなくなるので、そこは要注意というか。 リヒャルダ:まあでもそのためのヘンチマンだし GM:そそw もちろん手元に置きたい人はおいてもokです。まぁ皆1レベルだから最初は働かせたほうがいいかな。ちょっとわからないって人います? リヒャルダ:だいじょーぶ GM:はーい、割り当てどうぞ クリスタ:フィンには、聞きまわりを~ GM:ほい ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):粉ひき場の調査に行って、再建見積もりを「土木知識」で振れない? GM:名前の横に行動を書いておこう ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):例えば、石うす宿代は再利用できて安くなるとかw ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):石臼や基礎ですね。 GM:それは「見積がわかる程度」で、特に安くはならんww 最初にいっておくw ここの内政は、割引不可w クリスタ:w GM:むしろこの分を稼ぐのが今回のキモであるw GM:あ、ゲラルドも聞きまわりかな?最初に言っていたけど。 リヒャルダ:はーい GM:ま、とりあえずヘンチマンを割り振りどぞー。 ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):ん~、じゃあ最初だし聞き廻りで良いかー。 えーと、所でSTRを使った聞き込みとはどういう風にやるんでしょ? GM:「威圧的情報聞き込み」ですw 刑事ものによくあるアレw ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):(え~初っ端からそれやるの? 住民とは良好な関係を気付くべきなのですがw) GM:そういう人は、共同体にまわれw wis系とかint系で、知識ひけらかしでもいいし。 リヒャルダ:田舎だから族っぽい人もいるんじゃない? GM:あ、ヘンチマン判定先やっちゃおうか。見本として。まず、ヘンチマンたちは1週間たったってことで、まず見本を見せますねw んじゃ、フィンからやろうか。 リヒャルダ:舐められないように、とかの謎の虚勢張ってるヤンキーが クリスタ:w GM:そうそうw<ヤンキー ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):(ならばDEXでもCONでも、普通にCHAでも使えそうですがw) GM:そこはそこw GM:さて、見本ね。ではフィン。まず君は目的地(あとでこちらで選びます)についた。そこで・・ フィン@聞きまわり 中~:はい GM:STR、WIS、INT系の中で、一番高そうな能力はというと? フィン@聞きまわり 中~:INTか、WIS GM:ではですね。そこからもっとも得意な技能でふってくださいw それで15以上だせばokです フィン@聞きまわり 中~:1d20+3+1+5 【魔法知識】 <BCDice:フィン@聞きまわり 中~>:DiceBot : (1D20+3+1+5) → 18[18]+3+1+5 → 27 GM:おお、君はちょっとした手品をして(!)人々を関心させた! フィン@聞きまわり 中~:おぉ。 村人「そういや、ベルスター湖は巨大なヌシさまがいるらしい。害もでているので、領主のオッケラー氏が悩んでいるそうな。」 GM:と、こうしたクエストヒントがでるのですw フィン@聞きまわり 中~:なるほどー GM:この場合は、クエストの手がかりかw リヒャルダ:釣るのか フィン@聞きまわり 中~「ヌシって、魚?」 リヒャルダ:ネッシー的なやつ? GM:もちろん、情報ではなく、かいてあるように魔法アイテムを得てもよい。 フィン@聞きまわり 中~:魔法アイテム。 村人「魚つうか、水棲のモンスターってか・・見たことないから知らんがなぁ。」 ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):マジックアイテムがホイホイ出て来るなら、寄付集めよりもお金が集まりそうな気がw フィン@聞きまわり 中~「見たことない。。。見たことある人、いるのかな・・・?」 GM:いた! 「巨大ナマズ」とのうわさもw フィン@聞きまわり 中~:(オッケラーって、将軍さんのところか GM:そそ フィン@聞きまわり 中~:(電撃とかやだな。。 GM:確かにネッシー的ですなw GM:とまぁ、こんな感じですな。わかりました?<ヘンチマン行動 フィン@聞きまわり 中~:はーい GM:というわけで、フィンは2レベルになった!w フィン@聞きまわり 中~:(早いな! GM:ただし、一週間後ですw リヒャルダ:上がるの早くない? GM:最初だけですw フィン@聞きまわり 中~:ww GM:さすがに1レベルで一人で任務成功は、まぁあがりますw リヒャルダ:おつかいクエストみたいなもんか GM:んじゃ、忘れないうちに他の人もやっちゃおうかw そそ<お使いクエ フィン@聞きまわり 中~:ですかね GM:んじゃ誰からいく~? アリア=ヴァレンツィ:ヨーテルは後で自分らで見に行くしかないから、カペル家でメイドさんやってきますー(給料出るのかなぁ?) リヒャルダ・ロッシュ:フリーダムアリア フィン@1週間後にLv2:w GM:あ、ok・・そこでおもいだした カペル家といえば・・・ アリア=ヴァレンツィ::お呼ばれされてるんだっけ? GM:みな、カペル夫人の言葉を忘れていないだろうか?「早めに、うちにぜひ来てくださいな!」ってなのが・・w リヒャルダ・ロッシュ:特にワイズ GM:ま、その下準備でアリア行くのもありかw フィン@1週間後にLv2:あぁ、ムーストですっけ。 GM:そそ。 フィン@1週間後にLv2:アデナさんところにも顔出さないとなのか。。 リヒャルダ・ロッシュ:皆に来い来い言われてたよねあの時 フィン@1週間後にLv2:ですね GM:はいw まぁすぐ行くならアリア同行するのもアリだけどねw リヒャルダ・ロッシュ:ワイズ行っちゃう? GM:いや、ここは全員でって招待されてる、一応w<三人 ちなみに、PCがばらばらはあまり推奨しませんww GM:ヘンチマンはばらばらでいいけど、PCはまとまったほうがいいよw フィン@1週間後にLv2:アデルさんとこより、遠いんですね。。。ムーストって ワイズ=ベトニィ男爵:一応通過地点だね。 まぁヨーテル行きの途中に済ませましょう。ヨーテルで見た内容を相談する相手にはならなそうだし。 GM:そうそう、ヨーテルでの依頼もあったね。 GM:話を戻そうw んじゃヘンチマン、アリアはどうする? アリア=ヴァレンツィ:っと言う訳で、潜入ですね予定通りムーストで。 GM:はーい。これはもしかしたらみんなといきそうだから、後回しにしようw GM:ではゲラルド~ 特に場所決めないなら、こちらでさっきみたいに決めますのでー リヒャルダ・ロッシュ:はーい GM:もしくは地図みて、気になったところ、見てきて でもよし。 リヒャルダ・ロッシュ:まあまずは村よね。 GM:シュリッヒはどうせすぐみんなあとでいくだろうから、そこ以外だねw リヒャルダ・ロッシュ:どこってどこまで可なの? GM:1週間あるから、この地図ならどこでも可能ですw リヒャルダ・ロッシュ:結構遠いところまで行けるのか よく分かんないからおまかせで! GM:はーいw では判定だけ、どぞw STR、WIS、INT系技能(15) なんで、得意な技能で15以上~ ゲラルド@聞きまわり1d20+4+1+5 【運動】 <BCDice:ゲラルド@聞きまわり>:DiceBot : (1D20+4+1+5) → 14[14]+4+1+5 → 24 GM:すごいなw クリスタ:うむ リヒャルダ・ロッシュ:りんごを素手で割るから クリスタ:おぉ。。やばい ゲラルド@聞きまわり「実は、この南のベガー・ウッドに、ちょっとした賊の組織があるとか」 リヒャルダ・ロッシュ:割と近いね ゲラルド@聞きまわり「なんでも、貧民たちの正義の味方だそうで、ロッシュ伯爵は討伐隊を送っては撃退されているようです。でも貧民の味方のせいか、オッケラー殿はその討伐隊には加わらず断っているそうで。」 GM:ロビンフッド的なw リヒャルダ・ロッシュ:義賊だのー ゲラルド@聞きまわり「義賊団・・ですな、まさに。噂は以上ですお嬢様。さらに私も腕があがりました」(1レベルアップw クリスタ:w リヒャルダ・ロッシュ「なら、まぁほっといても良いのかなぁ多分」 GM:一応こんな感じですーw 居間やった二人は、一週間いないのでご注意をw リヒャルダ・ロッシュ:はーい クリスタ:はーい GM:というわけで、アリアはまぁ据え置いてw ようやくPCの行動だ。 リヒャルダ・ロッシュ:カペラさんの屋敷へ GM:あ、領主だから、リオも加えさせてあげようw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(あー、緩い所と思って初仕事に選んだけど、向こうには妙に運動神経のいいメイドさんが居たっけ) GM:彼はお留守番かな? リオ=アローゼ「ご主人さま、ボクはどうします?」 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:リオは地元の資源調査がしたいなぁ GM:資源調査?w リオ=アローゼ:薬草とか食べられる草とか動物ですね。ついでにモンスターと言う事も有り得ますが、モンスターは不本意だなぁ。 GM:いや、とりあえずコマンドから選べw リオ=アローゼ:あー聞き廻りで GM:はいw んじゃリオも、どこか調べたい場所あります? リオ=アローゼそこを通して、シュリッヒ周囲の薬草とか逆に危険なモンスターなどについて。 GM:ではふってー 15以上 GM:STR、WIS、INT系技能(15)というわけで、どれか得意なので。 リオ=アローゼ1d20+-1+0+5 【隠密】 <BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20-1+0+5) → 12[12]-1+0+5 → 16 リオ=アローゼ適当な怪我人をタダで直してあげよう。 リオ=アローゼ1d20+4+0+5 【治療】 <BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20+4+0+5) → 12[12]+4+0+5 → 21 GM:ちょw リオ=アローゼ一応Wis技能w リオ=アローゼ「うわ、周囲は特に危険なモンスターはいなかったですが、やはり北のほうになにやら不死のモンスターが目撃されているとか。やはり・・ポンプ場・・ですかね。」(レベルあっぷーw クリスタ:そっか、ぐーるくんがいるのか。 リオ=アローゼま、わかるのは一週間後ですがw GM:では、ヘンチマンは以上でーす。 GM:んでようやくPCたち。 リヒャルダ・ロッシュ:うちらは何も知らないままカペラさん家へGOって訳ね GM:まーず。お金があるなら、先に内政をやるのも手ですよ。これはお金投資するだけで、みんなは「いる必要」はないので。 今回は内政があり、決まったコマンドから選択している形となります。「都市改良」「市場」「農場」「風車」等があり、それぞれ「基本→上級」とランクがあるのもあります。 ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):この前貰った金杯とかでも払えるの? GM:それで、市場っつったっけ。とにかく、金額はあればokだ。それ売るにせよw ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):金杯と銀杯ここで使っちゃってもいいよね? GM:業者や村人に金杯あげてもだめだなぁw 換金しないとねw リヒャルダ・ロッシュ:街へ行かないと ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):市場が立たないとダメって訳だw GM:そうww ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):じゃあ、今回は自腹で出すからw2000gp GM:おおw では「市場 基本」でよござんすかね? クリスタ:すごい。あとで、補填しなきゃ ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):はいー、ああ、商人さんってハイゼンから物を仕入れるの? GM:いやいや、各地から来るよ。地図みればわかるが。東西南北一応街道あるしね。ロッシュから調達もあるし。 ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):定期的に来る商人に「これ買ってきて」って、お願いできるかな? GM:ある程度大きくなればねw ヘンチマンにやらせるのが確実だけどね。 ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵):マジックアイテムとか盗賊用ツールみたいなものは無理ですけど、町じゃないとコーヒー豆とか香辛料とかきついよね。 GM:それはまさに「市場 上級」だ。ぜいたく品など。今はせいぜい生活必需品くらいだろうねぇ アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:っと言う訳で砂糖は大事に使いましょう... GM:つうわけで、以降内政に10%割引が適用されるようになったとw GM:んで、お待たせ。ようやくここで「PCらの行動」ですw ★オノーラ・ピスカム「そういえば、おでかけとか?カペル夫人のムーストですか?」 クリスタ:シュリッヒ村でて、ヨーテルよってから、ムースト? ★オノーラ・ピスカム:オノーラさんが訪ねてきたw GM:そこで、皆さん、貴族知識~ クリスタ=クラウゼッツ:1d20+2+2+2 【貴族知識】 <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (1D20+2+2+2) → 20[20]+2+2+2 → 26 GM:一般貴族知識なんで、・・あ、クリスタさすがに知っているなw クリスタ:おっと。 ワイズ=ベトニィ男爵:ムーストが先で良いと思う。日程は変わらないんじゃない?帰りに相談事を持ち込むとしたらフォルナ―女爵の方でしょ。 GM:さて・・ここでの貴族のシキタリを話しましょうw クリスタ:はーい GM:まず、貴族側が「招待する」というのは、「その館に少なくとも一泊する」を含みますw 日帰りは失礼なんでご注意をw リヒャルダ・ロッシュ:お泊りセット持って行かなきゃ クリスタ:w リヒャルダ・ロッシュ:まあメインは夕食だろうしねぇ GM:もちろん三食料理も当然くるし、そこで帰るのは失礼な行為なのでw ワイズ=ベトニィ男爵:(まぁ、これは領地持ち同士のお呼ばれですからある意味当たり前かも) GM:そこだけ、わきまえてくださいw これは現実の西洋中世でもそうですねw リヒャルダ・ロッシュ:お土産持ってったほうが良いね リヒャルダ・ロッシュ:持ってくものあるかな? クリスタ:あぁ、なるほど ワイズ=ベトニィ男爵:(倉庫のワインで人前に出せそうなのが有ったらそれで) GM:ちなみに、風琴祭初日で帰った市長いたでしょ。あれは、その前にすでに何日か泊まっていたからw リヒャルダ・ロッシュ:ふむふむ GM:んじゃ、準備が出来次第、出発です。皆さん、土産とか寝具とか準備をw GM:よろしいですかな? リヒャルダ・ロッシュ:はーい クリスタ:はーい GM:では出発~さて、行程は? なんかどっか寄るとか? ワイズ=ベトニィ男爵:まぁ、現時点では壊滅的に何も買えないんですけどねw GM:w リヒャルダ・ロッシュ:うむ クリスタ:うむ GM:当然、ゴールドキャニオンは封鎖のままなんで、ロッシュホルン経由ですねー クリスタ:そっか。 ワイズ=ベトニィ男爵:あー、結局、借りてる金の話の正確な所聞きそびれた GM:橋・・がねw クリスタ:はいw。 リヒャルダ・ロッシュ:あの家まだ悪夢見せてるのかな クリスタ:しつこそうです。 GM:w ●AI240/3/18 午前 メイラント郡 ロッシュホルン GM:さて、1日後~無事、ロッシュホルン~ ワイズ=ベトニィ男爵:んで、ちょっとこの前の教会に寄って愚痴の一つも。 GM:おやw まじかw ワイズ=ベトニィ男爵:話題は、ここの領主が金貸しやってべらぼうな利息取ってる点について。 レディ・ぺイリル「まぁ、またいらしたのですね」 ワイズ=ベトニィ男爵:そうだねー宗教関係なんでクリスタさんは来て欲しいけど…ああ、バラバラの行動は良くないか。 クリスタ:そうですね。 レディ・ぺイリル「まぁ・・そんな噂はかねがね聞きます。特にシュリッヒ村には、酷い税収人がいるとか。伯爵はそれを野放しというか、半ば公認しているのでしょう・・。もしかしたら、そろそろ税収に来るかもしれませんよ。実は彼が金貸しも兼ねていて、酷く取り立てているとのうわさもあります。あくまで噂なので、嘘かもしれないのですが・・。」 リヒャルダ・ロッシュ「来たら歓迎してあげなきゃね、ふふふ」 レディ・ぺイリル「穏便にお願いしますよ・・。」w クリスタ:「そうですね。穏便に。。」 ワイズ=ベトニィ男爵「神はこのような行いをどう思われてるのでしょうね」(教会の見解って事な訳ですが レディ・ぺイリル「もちろん、許しはしませんわ。とはいえ・・シュリッヒ村の問題は、彼ら自身で片づけなければならないでしょう。ちょうどあなたたちがきたのも、幸運かもしれません」 GM:さすがにそれまで領もおらず、村人は減る一方だったしね。領主も ワイズ=ベトニィ男爵:(この件片づけないと出血し続ける傷を放置してるのと同じだから、優先度高いんだけどね) GM:うむw 忙しいぞ領主w GM:ここは、こんなところかな?w ワイズ=ベトニィ男爵:ですねー、何か買う物が無ければ次行きましょ GM:他の皆さんokですかな? クリスタ:大丈夫です リヒャルダ・ロッシュ:おk GM:では引き続き、出発~w GM:1d6 <BCDice:GM>:DiceBot : (1D6) → 2 GM:あw そのときだw ●AI240/3/18 午後 メイラント郡 ハイゼン街道 GM:おや・・? クリスタ:なんか、雑魚な感じな人が ワイズ=ベトニィ男爵:あれ?その雑魚がネームドってどういう事よ。 クリスタ:はっ。たしかに ワイズ=ベトニィ男爵:これから迎えに行く二人が帰って来たとか? タボ「兄貴!その子牛は俺が買ったんだ!」 タムナス「俺が買ったんだばかやろ!」(どうやら・・よく似ている兄弟?が喧嘩してる タボ「なんだとこんやろ!(ばき」 クリスタ:(名前がちがう。。マイスとマラデュス クリスタ:「ふむ・・・」 GM:喧嘩がはじまっちゃったようだw どうする クリスタ:(放置? リヒャルダ・ロッシュ:牛もいるの? ワイズ=ベトニィ男爵:牛の方は? GM:いや、牛はここじゃないみたい。 リヒャルダ・ロッシュ:喧嘩ってこの2人は子供? GM:(うーむ、いい大人のようだがw タボ「あの牛はおれのもんだ!だから、兄貴は帰れって!」 タムナス「おめーこそ帰れ!俺が持っていくから!」 タボ「このやろう! いて」 タムナス「くそ!・・いて!」 GM:さらに、血がでてきている クリスタ:しょうがない。とめましょうかw タボ「やろうってのかぁ!」 ワイズ=ベトニィ男爵「そだね、そろそろ刃物出てきそうだし」 GM:あ、二人とも、近くの棒や石をとりだしたw GM:さ、どする!技能でもいいし、なんかいい行動があればw クリスタ:ブレスで、祝福? ワイズ=ベトニィ男爵:何持ってます、凶器以外に。財布とか腰に下げたりしてます? リヒャルダ・ロッシュ:コモンマジックで二人の目の前に花火を出すよ GM:財布は二人とも下げていますね。あとは石を、棒をもっている。 リヒャルダ・ロッシュ「ちょっとスト―ップ」 GM:ヒルダが花火をだすと! タボ「!?」 タムナス「な・・なんだ!?」 リヒャルダ・ロッシュ:ねこだまし的な クリスタ:一応、ヒルダのそばに タムナス:二人が一斉にそっちを向くw タボ「な・・な・・なんだ・・おめたちゃ・・」 タムナス「ほ・ほっといてk・・くれ」 GM:明らかに魔法を怖がりつつも精一杯声だして威嚇してるw ワイズ=ベトニィ男爵「放っておくと正しい持ち主が決まるのか?」 タボ「う、うるせ!ほっといてくれっ」 GM:ワイズ・・交渉 かな。ヒルダのおかげで、有利に ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+3+2+5 【交渉】 <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+3+2+5) → 10[10]+3+2+5 → 20 ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+3+2+5 【交渉】 <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+3+2+5) → 4[4]+3+2+5 → 14 タボ「う・・それもそうだな」 タムナス「たしかにな・・かえるか」 タボ「そうだな」w クリスタ:(帰るんだ。。。 リヒャルダ・ロッシュ:あっさりね GM:おわたw はい、全員pp+2 ワイズ=ベトニィ男爵:(あれ?頭冷やしておしまいで良いの?) GM:説得終了w 無事、解決w GM:ではこのまま、ムースト直行ですかな? クリスタ:はーい ワイズ=ベトニィ男爵:ソットーっての誰の所だっけ? クリスタ:わからない。。 この喧嘩イベントは、些細な街道遭遇イベントの一つでしたw さて、質問があったソットーとは森の中にある居留地の一つですが、今はまだ詳細情報がわかりません・・。 ●AI240/3/18 夕方 ムースト カペル邸 GM:ムーストのカペル邸はすぐわかった・・着くと、盛大にみんなを歓迎します。 ワイズ=ベトニィ男爵:しかし、今度のヘンチマンって公爵家の執事とかハイゼン大の学生とか、他所行きのいい服持っててもおかしくないよね。 GM:うむw リヒャルダ・ロッシュ:アリアは学生服のローブなのかな ワイズ=ベトニィ男爵:そうですねー、エルク大のだとハイゼンでは少々格が落ちるのかな? ★パウラ・カペル「まーまーま!皆さん、ようこそお越しくださいました」 シビラ・カペル「・・・よ、ようこそ。」 クリスタ「ごきげんよう」 ★パウラ・カペル「さぁさぁ、入って入って・・。ああ、客間は今のところどこも開いておりますわ!ちょうど誰もいなかったので、好きな場所へどうぞ!」 シビラ・カペル「・・・」 クリスタ「ありがとうございます。。」 クリスタ:(シビラさん、あいかわらずw GM:そこで、皆さん・・知覚~ あ、アリアとも合流ですw クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】 <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 15[15]+4+2+2 → 23 リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+2 +2+1 【知覚】 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 5[5]+0+2 → 7 リヒャルダ・ロッシュ:わからん アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(えーと、ホスト側スタッフって事?) GM:そういえば・・あのルクレツィア・・賢いメイドさんの姿が見えない。 クリスタ:あぁ、たしかに GM:アリアはそうね。ホスト側スタッフでw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:って事で、大差ない知識で客間に連れて行くよー アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察「あの・・ここで情報があります」 リヒャルダ・ロッシュ:連れてかれるよー クリスタ:ドナドナ ワイズ=ベトニィ男爵:(もう、情報が入った?) アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察「まず、召使のルクレツィアは、風琴祭の臨時の雇いだったようです。なので、もう帰ったとか。」 クリスタ:(臨時だったとは。。 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察「どうやら、彼女はペルスターに行ったようです。そこにいるのかもですね。あと・・問題は・・・・シビラ殿の様子は、ずっとあのまま・・ただ、夜中にどこか一人で歩いているようです。私は召使部屋から出られなかったので、それ以上追えなかったのですが・・。」 クリスタ:(オッケラーさんの方か。。 GM:(というわけで、イベントとバッティングしたんで、アリアは自動成功扱いw<偵察 1レベルアップ アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(ここでしばらくテキトーにメイドさんやって撤収?) リヒャルダ・ロッシュ:(いや、アリアなら抜け出せそうだけどw GM:まぁそうなんですがw アリアも臨時雇いらしいしw ★パウラ・カペル「あ、こちらが皆さんのお部屋です。どうぞ。食事は6時ですわ。長旅でお疲れでしょう!」 クリスタ「ご丁寧にありがとうございます」 リヒャルダ・ロッシュ「ありがとうごさいます」 ワイズ=ベトニィ男爵:(今何時だっけ?) リヒャルダ・ロッシュ:シビラさんが気になるな クリスタ:(ですねぇ ★パウラ・カペル「私たちは芸術にも力を入れているんですのよ。なので楽器室がります。あ、数々の娯楽室もあるので、どうぞ」 シビラ・カペル「・・・」 クリスタ:(特に、病気って感じではないですよね? GM:クリスタ、看破! クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+5 【看破】 <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 20[20]+4+2+5 → 31 クリスタ:おっと。。 リヒャルダ・ロッシュ:クリった GM:ええ・・特に病気というわけではないらしい。魔法的なものもない。 クリスタ:なんか、もったいない ワイズ=ベトニィ男爵「うちと違って手入れがされた良い庭ですな、少し見て廻っても宜しいですか?」 ★パウラ・カペル「あら、自慢の生垣迷路がありますのよ。ご覧になります?」 リヒャルダ・ロッシュ:話かけてみるか クリスタ:そうですね。 ワイズ=ベトニィ男爵:(あ、そういうの有るんだ) ★パウラ・カペル「では、ワイズさま。外へどうぞ。」 シビラ・カペル「・・・」 GM:つうわけで、ワイズと夫人は外へ・・あとは中かなw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(あれ?娘の方押し付けてくるかと思ってたがw) リヒャルダ・ロッシュ:ここ楽器室か シビラ・カペル「え、ええ・・楽器室・・です。」 GM:リヒャルダ・・そこで、捜索! リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+2 +2+1 【捜索】 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+2) → 5[5]+4+2 → 11 GM:わか・・らない クリスタ:なにかあるのかな? リヒャルダ・ロッシュ「シビラさんも楽器を演奏されるのですか?」 シビラ・カペル「ええ・ピアノを少々・・」 クリスタ「素敵ですわね」 シビラ・カペル「あ・・ありがとうございます・・。」 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:アリアからの情報ってのは、結局「自室の外に出てた」所までしか分からない訳? GM:(わからないねぇ、アリアも追ってないしね リヒャルダ・ロッシュ:「私も何か習っておけばよかったかしら」 クリスタ「・・・」 シビラ・カペル「リ、リヒャルダさんなら・・すぐできそう・・ですわ。・・・はぁ・・。」 クリスタ:「なにか、悩み事でも?」 シビラ・カペル「・・あ、い、いえ・・な。なんでもありません・・。」 クリスタ:(警戒されたかな。。 GM:一方そのころw ★パウラ・カペル「ここが迷路ですわ・・ああ、迷ってしまいますよ。あら、もう5時すぎなのにまっくらね。ま、夜だと危ないので、戻りましょう。また明日の朝にでも、挑戦してみるといいですわ」 GM:そこでワイズ・・知覚! ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+-1+2 【知覚】 <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 16[16]-1+2 → 17 GM:おや・・一瞬だが、何か迷路で「がさ」って音がした気がするが、暗くてよくみえない・・以上w GM:そのころw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察「お茶をお持ちしました~」 シビラ・カペル「お茶・・あ、ありがとうアリア」 GM:(さっきの楽器部屋の続きシーンですw クリスタ:w アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察「食事前ですので菓子の方は控えた方が宜しいかと」(お茶だけです シビラ・カペル「そ・・そうですわね・・・」 料理人「あ、お嬢様、ご客人・・そろそろ夕食の用意できますよ」 クリスタ:(早い GM:もう6時ですw クリスタ「いきましょうか?」 リヒャルダ・ロッシュ「そうね」 シビラ・カペル「こ、こちらです・・」 クリスタ「はい。ありがとうございます」 こうして、夕食の時間へ。 ★パウラ・カペル:「さあ、どうぞお座りになって!主人が亡くなってから、いつもさみしい食事でしたのよ」 リヒャルダ・ロッシュ:これ上座ってあるの? GM:(一応夫人が座ってるw もう一方はワイズどぞw ★パウラ・カペル:ワイズはここだねw リヒャルダ・ロッシュ:ワイズ上座にいかなきゃ クリスタ:ですね リヒャルダ・ロッシュ:この屋敷で2人だけなのか。広過ぎて怖いね クリスタ:たしかに アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:そうだったら、そのまま部屋を出てどこに向かうか突き止めたのに。 ★パウラ・カペル「ええ、さみしいもんですわ。なので、早くこのコに婿をと思ってね」 シビラ・カペル「お・・お母さん・・もうその話は・・いいから。」 ★パウラ・カペル「何言っているの!あなた」 シビラ・カペル「・・」 ★パウラ・カペル「まったく。ああ、ごめんなさいね。この子ったら。前はもっと明るかったのにねぇ。あの言い寄っていた子。なんていったかしら。音楽仲間だったわよねぇ。」 クリスタ「ピアノを御弾きになれるそうですね。素晴らしいわ」 シビラ・カペル「・・」 リヒャルダ・ロッシュ:(今は弾かないのかな ★パウラ・カペル「ええ。そうですのよ!それは素晴らしい弾きっぷりだわ!以前、そうそう!楽団を組んでいて、この子も参加していたのよ。」 ワイズ=ベトニィ男爵「ここの庭園は本当に立派ですねぇ。いい庭師が居るのでしょう?」(まぁここには来ないけどね) クリスタ「楽団。。それは、本格的ですね。すごい」 ★パウラ・カペル「あの言い寄っていたバイオリンの子、なんていったかしら・・。確かオビリオだっけ?」 シビラ・カペル「やめて!お母さん」 クリスタ:(あら、なんか変な方向に。。 ★パウラ・カペル「・・何よ、大声だして・・。申し訳ありませんねぇ。」 リヒャルダ・ロッシュ:(おおうプライベート シビラ・カペル「ご、ごちそうさま・・」 クリスタ「いえいえ」 クリスタ:(あれ、もう終わり? ★パウラ・カペル「ちょっとシビラ・・ほとんど手を付けてないじゃないの・・すいませんねぇ。あの子ったら、ずっとあの調子で。すぐ自室に閉じこもる癖、なんとかしてほしいものだわ。」 クリスタ「いえ。大丈夫なのですか?」 リヒャルダ・ロッシュ「その、オビリオさんとは上手く行かなかったのでしょうか」 ★パウラ・カペル:「・・ああ、言い寄ってきた男の子ね。何度も何度も来たものだわ。クワガタムシが好きで、シビラに見せようと持ってきた事もあったわねぇ。」 リヒャルダ・ロッシュ:(小学生かよ クリスタ:(うむw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(えーと、どーしましょう。 っと上司枠の奥様の方を伺う) 娘を連れ戻せとかこっちで給仕続行とか ★パウラ・カペル「シビラはでも拒否していたわ。なんか虫が嫌いと叫んでいたのよ・・あ、まぁ小さいころの話よ。それまで、オビリオとは仲よかったのにねぇ。でもそのうち、オビリオは亡くなったのよ。彼女、ちょっとショックだったみたい。原因不明の病気だったそうよ」 リヒャルダ・ロッシュ「あら、それは・・・」 ★パウラ・カペル「そろそろ立ち直ってほしいんだけどねぇ・・。」 クリスタ「お気の毒に。。」 ★パウラ・カペル「ああ、湿っぽい話でごめんなさいね。私は結婚でもすれば変わるかと思ってみたけど、だめなのかしらねぇ・・。あ、ごめんなさい。今日はお疲れでしょう。風琴祭のようなイベントはなくてすみませんわ。ここはゆっくりと過ごしてほしいので、好きにしてね。」 クリスタ「はい。お気遣い。ありがとうございます」 GM:ちなみに料理は子牛のステーキとサラダと、スープとか、まぁ貴族らしいフルコースでしたw ★パウラ・カペル:pp満タンでw リヒャルダ・ロッシュ:おいしそー クリスタ:おぉ GM:つうわけで、何事もなければ、就寝時間になりますw リヒャルダ・ロッシュ:はーい クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:はーい リヒャルダ・ロッシュ:シビラさんって友達いるんかな GM:・・その夜中・・・1時ごろ ワイズ=ベトニィ男爵:じゃあ一度部屋に戻る前にーアリアに「寝酒持ってきて」 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:いなそう。。 リヒャルダ・ロッシュ:結婚より友達作った方が良いと思うけど GM:寝酒一杯やるんかw クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:(たしかに GM:あ、皆さん、各部屋へどぞ, ワイズ=ベトニィ男爵:口実と言う奴です。これで4人パーティですよw リヒャルダ・ロッシュ:お、パジャマパーティしちゃう? クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:いいですね GM:ww クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:いいのかな? GM:修学旅行かw リヒャルダ・ロッシュ:良いんじゃない? クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:w GM:んじゃ、4人で楽しんでくださいw ワイズ=ベトニィ男爵:(いやいや、娘の方が夜出歩く先を突き止めるのと、庭であった件の情報共有) リヒャルダ・ロッシュ:(で、シビラさん追ける気でしょ GM:なるほどw クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:(まぁ、そうですね リヒャルダ・ロッシュ:(音に関しては動物かもしんないけど・・・ GM:というわけで・・0時頃になります よろしいか? クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:はい ●AI240/3/19 深夜 ムースト カペル邸 GM:知覚! クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】 <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 16[16]+4+2+2 → 24 ワイズ=ベトニィ男爵:あーこの家とか領地の他の情報は? ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+-1+2 【知覚】 <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 11[11]-1+2 → 12 GM:ミシッ・・ タッタッタ リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+2 +2+1 【知覚】 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 7[7]+0+2 → 9 GM:ピコーン・・あ、シビラの足音がする。 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:(部屋からでたか。 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:(追いましょうか。 リヒャルダ・ロッシュ:(うん GM:裏へ回ったぞ クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:(こっそり GM:隠密どぞー リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2 +2【隠密】 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2) → 10[10]+1+2 → 13 GM:(よくあるミニゲームw ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2 【隠密】 <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 5[5]+5+2 → 12 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+0+2+2-1 【隠密】 <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+0+2+2-1) → 9[9]+0+2+2-1 → 12 シビラ・カペル:1d20 <BCDice:シビラ・カペル>:DiceBot : (1D20) → 8 シビラ・カペル「・・・・気のせいか」 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:あぶい アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:1d20+4+1+5 【隠密】 <BCDice:アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察>:DiceBot : (1D20+4+1+5) → 14[14]+4+1+5 → 24 GM:おや・・そっちのほうは・・ アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:メイド部屋が相部屋でないと解れば好き勝手出歩けますw GM:(行先は)迷路だーーー クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:迷路か。。 GM:シビラは速足でいってしまうw さて・・ GM:知覚15 もしくは自然知識15 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:1d20+-1+1 【知覚】 <BCDice:アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察>:DiceBot : (1D20-1+1) → 2[2]-1+1 → 2 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:夜目はきくけど、物理的な障害が。。 ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+-1+2 【知覚】 <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 9[9]-1+2 → 10 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:1d20+4+2+2 【知覚】 <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@擬態中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 7[7]+4+2+2 → 15 GM:もしくは使い魔とかいれば、luckyw リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+2 +2+1 【知覚】 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 4[4]+0+2 → 6 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:フィンをつれてくれば、よかったかも GM:上空からいけたんだが、今回はいなかったw けどクリスタがなんとかおいつくw GM:ようやく中心だ! みんなこっそり入り口付近にどうぞ クリスタ=クラウゼッツ:この辺ですか? GM:そのへんでおkです GM:知覚どぞー 彼女・・いったいこの迷路の中心(噴水がある)で、なにを・・ クリスタ=クラウゼッツ:1d20+4+2+2 【知覚】 <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 16[16]+4+2+2 → 24 ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+-1+2 【知覚】 <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 6[6]-1+2 → 7 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:1d20+-1+1 【知覚】 <BCDice:アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察>:DiceBot : (1D20-1+1) → 11[11]-1+1 → 11 リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+2 +2+1 【知覚】 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 8[8]+0+2 → 10 GM:クリスタ・・会話聞けたw クリスタ=クラウゼッツ:地獄耳らしい シビラ・カペル「・・やめて・・みんなを襲わないで」 ??「ならば・・毎晩来るのを忘れるな・・なんだあの客人どもは」 クリスタ=クラウゼッツ「ふむ・・・」 GM:クリスタ・・そこで、相手の姿がわかる! リヒャルダ・ロッシュ:(なんだとは失礼だな クリスタ=クラウゼッツ:(デーモンくんとか? GM:く・・くわがた? それも巨大な。 リヒャルダ・ロッシュ:(いど魔神とか? クリスタ=クラウゼッツ:(オプリオくん、人じゃなくなったのかな・・ リヒャルダ・ロッシュ:蜘蛛だ オピリオ:蜘蛛だ! クリスタ=クラウゼッツ:(成敗? オピリオ「ふふふ・・どうやら、君は大きな間違いをしたようだね。」 シビラ・カペル「え・・?」 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(石を拾っておきます) オピリオ「つけられたようだね・・仕方ない。殺すか。」 リヒャルダ・ロッシュ:行っちゃう? クリスタ=クラウゼッツ:(なんだ、ばれたか。。話がはやい オビリオはどうやら、なぜか蜘蛛の姿になっていた!? さらにその蜘蛛は、周囲にゾンビを召喚したのだ! クリスタ=クラウゼッツ:(おまけつきなんですね。。 クリスタ=クラウゼッツ:(おまけいらない シビラ・カペル「や・・やめて」 オピリオ「言ったろう・・私は先祖のアンデッドを召喚できると。」 リヒャルダ・ロッシュ「シビラさん!」 オピリオ「さぁ、こいよ客人ども!」 GM:いにしあーw クリスタ=クラウゼッツ「成敗だな・・」 リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2 イニシアチブ <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2) → 12[12]+1+2 → 15 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:1d20+4+1 イニシアチブ <BCDice:アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察>:DiceBot : (1D20+4+1) → 13[13]+4+1 → 18 クリスタ=クラウゼッツ:1d20+0+2 イニシアチブ <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 16[16]+0+2 → 18 ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2 イニシアチブ <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 1[1]+5+2 → 8 オピリオ:1d20+4+2 イニシアチブ <BCDice:オピリオ>:DiceBot : (1D20+4+2) → 8[8]+4+2 → 14 ゾンビ1:1d20+-2+1 イニシアチブ <BCDice:ゾンビ1>:DiceBot : (1D20-2+1) → 20[20]-2+1 → 19 GM:あ、皆さんフル装備でいいですよw クリスタ=クラウゼッツ:どうも リヒャルダ・ロッシュ:やった GM:パジャマパーティはダテではなかったw GM:ではゾンビから リヒャルダ・ロッシュ:普通武器持ってパジャマパーティする? クリスタ=クラウゼッツ:w GM:隠し持っていたでよいではないかw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:この迷路の壁ってズルすれば抜けられるんですか? リヒャルダ・ロッシュ:行けると思う GM:戦闘になったんで、まぁなんか燃やすなり斬らなきゃw<通るなら リヒャルダ・ロッシュ:アリアなら登れるっしょ GM:幸い、シビラには襲い掛かってこないようだ GM:あ、ゾンビおわりー つぎークリスタ アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:あと、アリアはここの守備隊の情報はもう掴んでるよね?期待はしてないけどw GM:まぁ守備隊は今回参加しないんで、心配しないでw その前に終わりそうだ アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:そいつら叩き起こして…あ。そんな物? GM:いるのはいるが、遠くの門のほうにいるし。1レベルなんでかえって犠牲になるのでよいならだがw GM:あ、クリスタですよー クリスタ=クラウゼッツ:はーい アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(さすがにゾンビ相手なら五分以上に行けるのでは?) GM:つうか、物理的に呼びに行く時間がないかも。1ラウンド6秒だしw クリスタ=クラウゼッツ:これ、緑が普通の道ですか? GM:です。1移動力でいいですよー。生垣通るのは、壊すかなんとかしないとですが クリスタ=クラウゼッツ:まっすぐいくか クリスタ=クラウゼッツ:ウィナースタイルして、移動して、グロエントゥ・パワーできりまーす クリスタ=クラウゼッツ:2番さんへ GM:どぞ クリスタ=クラウゼッツ:1d20+4+2+1+1+2 vsAC 命中:グロエントゥ・パワー(ジェムレジスト・ブレード) <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (1D20+4+2+1+1+2) → 9[9]+4+2+1+1+2 → 19 GM:あたったー クリスタ=クラウゼッツ:2d8+2+4 アーツダメージ(光):グロエントゥ・パワー(ジェムレジスト・ブレード) <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ>:DiceBot : (2D8+2+4) → 8[3,5]+2+4 → 14 GM:とんだw pp+2 クリスタ=クラウゼッツ:おわり GM:pp+1だった。5lvでしたな。 クリスタ=クラウゼッツ:あ、そうですね GM:アリアどぞー アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:3に投石で。 GM:ほい アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:1d20+4 <BCDice:アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察>:DiceBot : (1D20+4) → 17[17]+4 → 21 GM:さすがw リヒャルダ・ロッシュ:メイドさん強い アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:幾つだろう、即席武器1d2かな? GM:ただのメイドではないようだw あ、石は1ダメかw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:じゃあダメージ1で終わり GM:武器がほしいねw つぎー GM:ヒルダおまたせ アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:どの道1レベルだから接近したくないし。 GM:今度武器は買っておやりw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(だね) リヒャルダ・ロッシュ:オピリオとゾンビ1さんにシャドウ・バインド GM:ほい リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+2 vsRC シャドウ <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+2) → 1[1]+4+2 → 7 リヒャルダ・ロッシュ:にんげーん GM:あいw リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+2 vsRC シャドウ <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+2) → 14[14]+4+2 → 20 GM:おうふw GM:ダメどぞwそして拘束か GM:2d8+INT だね なので リヒャルダ・ロッシュ:2d8+(INT) GM:2d8+4でw リヒャルダ・ロッシュ:2d8 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (2D8) → 13[8,5] → 13 GM:17だ リヒャルダ・ロッシュ:+4で リヒャルダ・ロッシュ:だね GM:aiw クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:強い GM: ゾンビいったw pp+1 GM:んでクモー リヒャルダ・ロッシュ:拘束 GM:あ、そかw クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:拘束?w すばらしい オピリオ(拘束:1d20>=10 セーブ <BCDice:オピリオ(拘束>:DiceBot : (1D20>=10) → 11 → 成功 GM:ぬけて、おしまいw 作戦すばらしいw さて、ワイズどぞ ワイズ=ベトニィ男爵:3にピアスアタック ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル) <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 4[4]+5+2+3 → 14 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:gLでもう一度 GM:AC12だからあたってる リヒャルダ・ロッシュ:RCだから当たってる GM:だねw ワイズ=ベトニィ男爵:2d7+5+2 ピアスアタック (Fスタイル) <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (2D7+5+2) → 14[7,7]+5+2 → 21 GM:rc10だし いてえw GM:pp+1ー ゾンビ全滅 オピリオ「なんだこいつら・・ただの貴族ではないな!」 クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中「・・・」 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:オピリオにはバトルモッケリーがw ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2 vsMC バトルモッケリー <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 1[1]+5+2 → 8 オピリオ「ゆるさんぞ!」あ、つられなかったw クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中「ふっw」 GM:2Rめークリスタどぞ クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:はーい アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:あーシビラさん逃げてw クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:届かないな。 シビラ・カペル「は・・はい・・」(逃げw GM:どうします? クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:この辺から、セイクリッドフレイムいきまーす リヒャルダ・ロッシュ:いけー クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:1d20+4+2 vsRC 命中:セイクリッドフレイム <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中>:DiceBot : (1D20+4+2) → 19[19]+4+2 → 25 クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:1d6+5 アーツダメージ(光):セイクリッドフレイム(+ 隣接する味方1体回復) <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中>:DiceBot : (1D6+5) → 1[1]+5 → 6 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(パラディンが一番まずい相手だからよそ見してる暇なくなるまで攻撃してやればいいのです) GM:おうふw クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:ちっさいな GM:味方はいないので、ダメだけですね、つぎーかな クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:はい。 GM:アリアー アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:投石ですね GM:どうぞw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:1d20⁺4 GM:+がちいさいw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:1d20+4 <BCDice:アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察>:DiceBot : (1D20+4) → 7[7]+4 → 11 GM:さすがにはずれーか GM:人間しないなら、つぎー ヒルダどぞ アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:どぞー リヒャルダ・ロッシュ:どうしよっかな リヒャルダ・ロッシュ:撃つか GM:ほい リヒャルダ・ロッシュ:ツインショット GM:スナイパーでもあったw リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2+1 vsAC 基本射撃武器命中 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2+1) → 11[11]+1+2+1 → 15 リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2+1 vsAC 基本射撃武器命中 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2+1) → 18[18]+1+2+1 → 22 GM:一発だけあたりーkな リヒャルダ・ロッシュ:1d8+1 ダメ <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D8+1) → 1[1]+1 → 2 GM:武器ダメージどぞー おうふ リヒャルダ・ロッシュ:うーん GM:てきー GM:クリスタを クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:遠隔攻撃? GM:噛みw オピリオ:1d20+9 vsAC 呪いの噛み 命中 <BCDice:オピリオ>:DiceBot : (1D20+9) → 20[20]+9 → 29 クリスタ=クラウゼッツ@ウィナースタイル中:イタイ オピリオ:1d6+6 呪いの噛みダメージ(呪い「弱体化」セーブ終了) <BCDice:オピリオ>:DiceBot : (1D6+6) → 4[4]+6 → 10 GM:ええーと、クリットなんで12ダメです リヒャルダ・ロッシュ:つよい GM:あと・呪いの弱体化! アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:トリプルタップで GM:弱体化:・弱体化した者が与える全てのダメージは半減する(継続ダメージは通常通り)。・全ての判定に「不利状態」で判定。 GM:こうなりますので・・(セーブ終了 あ、ワイズどぞ ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh) <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 17[17]+5+2+3 → 27 ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh) <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 15[15]+5+2+3 → 25 ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh) <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 15[15]+5+2+3 → 25 ワイズ=ベトニィ男爵:1d7+5+2 トリプルタップ (Fs) <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+2) → 3[3]+5+2 → 10 クリスタ=クラウゼッツ@弱体化、ウィナースタイル中:はーい ワイズ=ベトニィ男爵:1d7+5+2 トリプルタップ (Fs) <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+2) → 5[5]+5+2 → 12 ワイズ=ベトニィ男爵:1d7+5+2 トリプルタップ (Fs) <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+2) → 7[7]+5+2 → 14 リヒャルダ・ロッシュ:つよい クリスタ=クラウゼッツ@弱体化、ウィナースタイル中:死んだかな? GM:怒りの快進撃きたなw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:あーあ、3本とも直撃だった。 クリスタ=クラウゼッツ@弱体化、ウィナースタイル中:すばらしい シビラ・カペル「あ・・・あ・・ありがとうございます・・・・」 クリスタ=クラウゼッツ@弱体化、ウィナースタイル中「無事で、よかった・・・」 GM:これは・・いかなることか・・自然知識ー クリスタ=クラウゼッツ@弱体化、ウィナースタイル中:1d20+4+2+2 【自然知識】 <BCDice:クリスタ=クラウゼッツ@弱体化、ウィナースタイル中>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 9[9]+4+2+2 → 17 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:(結局、何だったんです?これは) リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+2 +2 【自然知識】 <BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 14[14]+0+2 → 16 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:1d20+-1+1 【自然知識】 <BCDice:アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察>:DiceBot : (1D20-1+1) → 12[12]-1+1 → 12 ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+-1+2 【自然知識】 <BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 20[20]-1+2 → 21 GM:ワイズ知ってたw これは クリスタ=クラウゼッツ:おぉ リヒャルダ・ロッシュ「ゾンビを操る蜘蛛なんて初めて見るわ」 クリスタ=クラウゼッツ「うむ。たしかにな」 GM:これは・・ラヴローンという、精神力を食とする魔物のクモでして。ある日、あのオビリオ少年のクワガタが死んで、それを蜘蛛が食べたらしいのね GM:それを見た少年オビリオくん、蜘蛛を殺して・・親であるラヴローン蜘蛛に襲われ、呪われたと。 クリスタ=クラウゼッツ:一応、もとは、人間だったんですね。 GM:そしてオビリオの心臓を食べて、どうやらオビリオはそう・・その蜘蛛の中の精神になっちゃったのでした リヒャルダ・ロッシュ:怖すぎでしょその蜘蛛 GM:んでまぁ、ちょうどそれが起きたのがこの迷路だったのが禍いで。 GM:そこに居座り、毎晩シビラを脅していたようなんですな。嫁にいこうものなら、呪い殺すと。 クリスタ=クラウゼッツ:なるほど。。 アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:何で? GM:シビラにはまだ愛してほしかったようなんですなぁ。まぁ姿は自覚せずで。その執念だけが拡大される生き物でもあったようです。 リヒャルダ・ロッシュ:あのゾンビってオピリオくんのご親戚? GM:いや、このへんで死んだ村人たちですね。蜘蛛の犠牲者だった模様。昔の。もうちょいアリアの潜伏期間がながければ、そのへんの噂も聞けたかもw アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:ハイゼン大学なり教会なりでこの辺一帯の同族の掃討をしないとダメですね。 GM:この世界、こんなんばっかよw さて、ここでようやく・・変わったのが、この子だw シビラ・カペル「・・あの・・なんとお礼を言ったらいいか・・。」 クリスタ=クラウゼッツ「うむ。気にするな」 リヒャルダ・ロッシュ「いいのよ、いいのよ。」 ●AI240/3/19 朝 ムースト カペル邸 GM:★こうして、翌朝ー ★パウラ・カペル「・・・話は全て聞きましたわ。・・本当に。私は間違っていたのね」 シビラ・カペル「いいのよ、母さん。私・・もうわかったわ」 ★パウラ・カペル「?」 シビラ・カペル「嫁に行く前に、このような友達がいるってわかったの・・。あの、ぶしつけですけど・・・私の友達になってくださる?皆さん。」 リヒャルダ・ロッシュ「もちろんよ!」 シビラ・カペル「私、相談する友人もいなくて、一人でどうしようもなかった。ああやって黙っていても、何にも変わらなかった・・」 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中「そうね。友達になりましょう」 シビラ・カペル「そのとき、リヒャルダさんたちがちょうど、必要なのは友人と聞いて・・わかったの。・・ありがとう」 リヒャルダ・ロッシュ:「へへー//」 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:w ★パウラ・カペル「まぁ・・なんということでしょう。しばらく、婿探しはやめることにするわ・・ワイズさん。・・いろいろご迷惑かけてごめんなさいね。執拗に婿になるよう強いてしまって・・」 シビラ・カペル「母が、迷惑かけました・・。」 ワイズ=ベトニィ男爵「いえ、全て貴族として母としての責務から来た事です。気にする事は有りませんよ」 ★パウラ・カペル「ありがとう・・」 GM:こうして、評判ポイント1点!w アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察「え~と、そろそろ朝食のお時間…」 クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:w GM:ですねw というわけでw 朝食をいただいた君たちは・・pp満タンでこれもおいしくめしあがり・・ようやく、帰路につく感じですかね? クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:HPももどりましたかね? GM:はいw リヒャルダ・ロッシュ:おつかれさまでしたー アリア=ヴァレンツィ@ムースト偵察:いやいや、これから本番のヨーテルですよw リヒャルダ・ロッシュ:文通相手が増えたぜー クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:そうですね。ヨーテル GM:あ、ヨーテル次回か!了解w 帰らずにね、ok。 リヒャルダ・ロッシュ:このまま乗り込むのね GM:というわけで、このまま次回ヨーテル行きとw あとアリアの給料。50gp どぞー GM:あと、お礼にみんなに500gpずつどぞ クリスタ=クラウゼッツ@擬態中:おぉ、貯金が。 GM:こんな感じで、各地でいろいろイベントあるから、こなして評判を稼ぐのですw GM:ま、次回はあのヨーテルですな。当初の目的地w リヒャルダ・ロッシュ:行方不明の二人は無事なのか GM:それも気になるねぇ こうして、カペル家のシビラの悩みが解決した一行。次回はヨーテルの廃墟へ向かい、姿を見せないテルス男爵の調査へ向かいます!(つづく) |