ハイゼンスローン


第2部:メイラントの領主
第12話:「最初の裁き」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。
ワイズ・キルシュバウム
人間男38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。
第2部ではベトニィ男爵家跡継ぎとして潜入している。

その他の登場人物 
  アリア・ヴァレンティ
23歳。人間シーフ/モンク。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランドドラゴンハンターに続いての連続登場。
  リオ・アローゼ
ドルイド人間14歳。ゲラルドたちと共にきた少年。ワイズのヘンチマンだが、留守番役が多い。相棒に「アルフォン」という名のベルジアンシェパード犬がいる。
  フィン
妖精ピクシーのエンチャンター19歳。クリスタのヘンチマン。身長30㎝程度で、もちろん飛べる。
  ゲラルド
人間モンク62歳。リヒャルダの執事(ヘンチマン)で、腕っぷしも強い紳士。
  レディ・ペイリル
ロッシュホルンのアーヒム寺院にいるメイラント一の高僧。PCらにヨーテル跡で行方不明の侍祭二人の捜索を依頼している。
  カフリディス・ヴォルト
準男爵。テルス男爵が政務を放棄してから、ヨーテルの住民たちを率いてニュードルフへ移住を主導した。今回PCらにテルス男爵の事情を話す。
  フレイター・モスル
テルス家の執事。主人の異変にも10年もの間幽閉して隠し続けていた忠義の男。
  フェスト・マイス
レディ・ペイリルに命じられて、テルス男爵のヨーテルとシュリッヒ村の様子を刺殺しにいったが、行方不明だった。
  ルキニア・メイグ
シュリッヒ村で暴力と強奪を働いた罪人の女性。この事件はワイズの領主としての初公判となった。


ハイゼン王国地図


メイラント郡地図


●AI240/3/19 午後 ロッシュホルン アーヒム教会



ワイズ=ベトニィ男爵:えーと、今ロッシュホルン?
GM:ええ。着いたことにしてます。そこのアーヒム教会。あ、当然買い物もokですよ
アリア=ヴァレンツィ:砂糖って買えます? 村の市場で買えるならそっちで買うけど。
GM:砂糖?えとどんな用途で?w 貿易で樽とかでなく、料理用の小売りですか?
アリア=ヴァレンツィ:エルクだと島でサトウキビ育ててぎりぎり国産化できるんだけど、ハイゼンは微妙ー。まぁ、自分用ですね。今度はべっこう飴に。逆に村で買えないなら樽買いも視野に入れないとw
リヒャルダ:アリアが砂糖ジャンキーになっておる
GM:ああ、それなら1GPでどうぞ。1kgは買えるw
アリア=ヴァレンツィ:村で買えるなら村まで待つけど(ここじゃ加工できない)
アリア=ヴァレンツィ:でも無いか、野外調理で十分やれるか。
GM:ああ、シュリッヒ村は市場できているんで、砂糖は買えますよ~。
アリア=ヴァレンツィ:じゃあここは1gp分買ってすぐに飴にしてしまおう。「山吹色のお菓子ー」平たく丸く固めたべっこう飴を1gp分。ここにいる4人で分けてしまいます。薬袋で保管できるはず。
GM:なんか山登りの糖分補給みたいw
リヒャルダ:ヤク入ってる?
アリア=ヴァレンツィ:前のコーヒー飴同様、1シーンに1pp分だけ使える回復剤ですね。個数幾つくらいかな。
GM:ちょww うーん、まぁアリア含めて、一人2個かなー
アリア=ヴァレンツィ:(やはりハイゼン、地味に砂糖高いw(前回は20個分だったのが8個相当)
GM:ところですぐ飴にするって、できるんか?w 一応、この世界、飴は飴であるよ?
アリア=ヴァレンツィ:煮詰めて冷ますだけなので数時間位?
GM:問題は場所だなw 君たち出張中だから、とりあえず宿で泊まってそこで台所借りる感じかな。
アリア=ヴァレンツィ:まぁ、調理効果のpp+込みの飴だから、市販品が同様に効くか微妙だし。
GM:なるほどw

GM:でははじまりはじまりー 場所は、ロッシュホルンのアーヒム教会についたところですー。
GM:皆さんは・・そう、テルス男爵のあの「呪い」を解くために、ここにいるレディペイリル、彼女に協力を仰ぎにきたところですな。
クリスタ:おぉ、もうついてたんですね。
リヒャルダ:マイスさん連れてきたぞー
クリスタ:はい
GM:あ、そうだった そっちもあったw
リヒャルダ:元々はこっちの依頼が先だったしね
クリスタ:でしたね。もう一人は、残念でしたが。。

フェスト・マイス「着いた・・レディペイリル、無事帰りました!」
レディ・ぺイリル「おお、フェスト。無事でなによりです・・。ああ、かわいそうなマラデュス・・でもあなたが無事なだけでも、喜ばなくてはなりませんね。皆さま、本当に助けていただいて感謝していますわ!」
クリスタ「一人だけでも、助けられてよかったですわ」
フェスト・マイス「ええ、ワイズ様一行がこなければ、私は死んでいました・・その恩といってはなんですが、願わくば私、シュリッヒ村で布教に努めたいと思います。あの復興のためにお手伝いできれば・・。、」
レディ・ぺイリル「それはいい考えですわ・・あ、でもその前に、急いできたということは、私に何か要請があるのでは?」
リヒャルダ「はい。ヨーテルのテルス男爵のことで」
クリスタ@擬態中「はい。。。」
ワイズ=ベトニィ男爵:「我々はその後テルス男爵を見てきました。何らかの呪いを受けているようです」
フェスト・マイス「ああ、ぜひレディのお力を!あなたなら、呪いを解けそうなのです。」
リヒャルダ:「司祭さまならと、頼みに参りました」
レディ・ぺイリル「そうだったのですか・・。ああ、それなら是が非でもいかねば・・でも私は馬に不慣れで・・。どうしましょう」
クリスタ@擬態中「えぇ、ぜひご助力を」

GM:さて、そこで皆さんw
クリスタ@擬態中:馬。。
GM:今、ここで馬車と馬を買うほうがよさそうだw
ワイズ=ベトニィ男爵:え?馬車と馬で動いてたと思ってたわ。 貴族の令嬢が徒歩とは想定外w
リヒャルダ:今までの馬車は一体・・・?
GM:今、君たちは馬だよ一人ずつ ただ、馬車はないw
リヒャルダ:なん・・だと・・?
クリスタ@擬態中:なるほど。
リヒャルダ:買おう!
クリスタ@擬態中:うむ
GM:ごめんw 情報統一しようww そう、今まで4人は馬でがっぽがっぽでしたw
リヒャルダ:屋根付き!500gp
クリスタ@擬態中:ですね。。
リヒャルダ:割り勘!
ワイズ=ベトニィ男爵:引く馬も付けないと。
GM:あと、馬が一頭100gpですw ライトホース。
リヒャルダ:馬何頭いるの?
ワイズ=ベトニィ男爵:二頭+車で700gp?
GM:そう、700gp。ちなみに4人乗りですが、御者台に2人のれますw
リヒャルダ:うちら200出すからワイズ300で
GM:あとは自分の馬で着いていく感じかな。
ワイズ=ベトニィ男爵:だね、馬は後で他のヘンチマンにも廻せばいいし。
リヒャルダ:だね

フェスト・マイス「あ、では私は一足先にシュリッヒ村へ行きます。そちらで会いましょう。」
リヒャルダ「お気をつけて」
クリスタ@擬態中「道中、ご無事で。。」

GM:あと、ここでヘンチマン別れる人いる?
クリスタ@擬態中:最悪、ファントムスティード、、消えるからだめか。
GM:今いるのはアリアだけだっけw
リヒャルダ:うん
クリスタ@擬態中:そうですね。
GM:なら、おkw
リヒャルダ:(また蛇に食われんように
クリスタ@擬態中:(うむ

フェスト・マイス「大丈夫、今度は公道だし気を付けますよ。ははは」
クリスタ@擬態中「そうですね」(なんかあぶないw

ワイズ=ベトニィ男爵:来週の村コマンドとか有ったら、アリアに持たせて実行させればいいか。「ここで指示した」で。

レディ・ぺイリル「では私たちもさっそくまいりましょう。」
クリスタ@擬態中「ありがとうございます。お願いしますわ」

リヒャルダ:アリアはマイスさんと一緒に帰って屋敷で飴作ってればいいんじゃない?
GM:それもありだね。どうする?
リヒャルダ:新車(馬車)は良いわねー
クリスタ@擬態中:ですね。w

アリア=ヴァレンツィ「では指示書を持って、司祭様と村に戻ります。」

アリア=ヴァレンツィ:で、司祭様は歩き?なら馬はここで置いて馬車に繋ぐので「全員200ずつ」ですね。
リヒャルダ:馬一頭買わなくて良いのか
アリア=ヴァレンツィ:そうそう。
リヒャルダ:節約だいじ
クリスタ@擬態中:うむ
GM:即席で馬車作ったw

レディ・ぺイリル「ではまいりましょう」

リヒャルダ:わーい
リヒャルダ:レッツゴー
クリスタ@擬態中:はーい
GM:のれのれーw
リヒャルダ:クリスタ御者?
GM:クリスタ運転?w
アリア=ヴァレンツィ:(街道でほいほいワンダリングなんか出る物か。) って、あーロッシュホルン自体が監視対象か。
クリスタ@擬態中:がんばって、御者w
GM:ワンダリングはでないけど、たまにイベントはあるw
GM:ではクリスタ御者で、急行します はやそうだw



GM:んで、馬車の中で。
ワイズ=ベトニィ男爵:自前の馬と騎乗スキルがあるんでそっちで先行ですね。
クリスタ@擬態中:ほんとは、ワイズのが早そうですが、、
ワイズ=ベトニィ男爵:(いや、戦闘用のヘビーホースと重い荷物引っ張ってヘビーな目に遭ってる普通の馬だから、速度は大差ないでしょw)
GM:一応今まで持続10kmで計算していたけど、まぁ馬車だと5-7kmくらいに落ちるよw
クリスタ@擬態中:(そっか。たしかに

レディ・ぺイリル「ああ、男爵はもしかしたら、モンスター化で、暴れるかもしれません。なので・・まずは、おとなしくさせるしかありません。皆さんで、それをお願いできますか?」

GM:(つまり、hp0で気絶させることw
クリスタ@擬態中:一度、戦うのか。。
リヒャルダ:(なんかしてくるのかな?

GM:(暴れてきますw<なんかしてくる
GM:呪文かなんかで方法あればそれで
リヒャルダ:執事さんに説得してもらうとかでも駄目か
ワイズ=ベトニィ男爵:8時間か、翌朝出発で夕方までに到着かな?
GM:それができれば、閉じ込めたりしないですからねぇw
GM:ですねー おお計算早いw

レディ・ぺイリル「では、皆さんその手はずでよろしいですか?」

リヒャルダ:はーい(シャドウバインドするか
GM:1d10
<BCDice:GM>:DiceBot : (1D10) → 10
ワイズ=ベトニィ男爵:あー行動前に準男爵を引っ張ってきてからにしましょう。

クリスタ@擬態中「はい。大丈夫ですわ」

GM:というわけで、何事もなく・・あ、準男爵ってことは、ニュードルフへいく?
ワイズ=ベトニィ男爵:途中からワイズだけ先行して招集してヨーテルの街の前で合流で良いと思う。
GM:準男爵いるなら、ニュードルフですからねW おK ではワイズだけ単騎でニュードルフへ。あとは馬車でヨーテル前ですな。
クリスタ@擬態中:はーい
リヒャルダ:もうヨーテルに蜘蛛いないよね
GM:いませんW
クリスタ@擬態中:
GM:では・・時間すっとばしてW
リヒャルダ:リスポーンしてたら嫌だなと
クリスタ@擬態中:うむ
ワイズ=ベトニィ男爵:って事で、準男爵来ないとか言わないよね?w
GM:無事、ワイズは準男爵とあって、わけを話して同行と。
カフリディウス・ヴォルト準男爵:「いきますよ。当然」W

●AI240/3/20 午前 ヨーテル跡 テルス邸

カフリディウス・ヴォルト準男爵:そして、全員、館へつくのでしたー 蜘蛛いなかったW
リヒャルダ:よかった




カフリディウス・ヴォルト準男爵「相変わらずだな・・ここは」
リヒャルダ「執事さん!司祭さま連れてきました!」
フレイター・モスル執事「おお、お待ちしていました。レディもよくぞ起こしで。」

レディ・ぺイリル「いえいえ。そういうことなら、もっと早く私を呼ぶべきでしたね・・。」

GM:皆さん、執事の部屋へどうぞW
GM:他のヘンチマンずは、共通イベントリに移動させときましたー。
クリスタ:はーい

テルスの山賊「では、準備できたら、あけますぜ?」
フレイター・モスル執事「うむ・・皆さん、よろしいですか?」
クリスタ「うむ、大丈夫だ」
リヒャルダ「コクコク」
フレイター・モスル執事「では・・」(ぎぎぎ
アレイグ・テルス男爵「あーーうー・・キラーン・・うごごーー!」(襲い掛かる!


GM:いにしあーーあ、そのまえに皆さん、ドア前に配置していいですよ
ワイズ=ベトニィ男爵:あー、この前と反応が違うー
GM:え?今はまぁ、我忘れているからなw
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2 イニシアチブ
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2) → 17[17]+1+2 → 20
アレイグ・テルス男爵:1d20+5+3 イニシアチブ
<BCDice:アレイグ・テルス男爵>:DiceBot : (1D20+5+3) → 3[3]+5+3 → 11
クリスタ:1d20+0+2 イニシアチブ
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 17[17]+0+2 → 19
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2 イニシアチブ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 8[8]+5+2 → 15
リヒャルダ:この前は調子が良かったんでしょう

GM:リヒャルダからどぞ
リヒャルダ:ばいんどー
GM:はーいw
クリスタ:(ほかの音は聞こえるんですけどねw
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+2 vsRC シャドウ~
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+2) → 4[4]+4+2 → 10
リヒャルダ:うん。人間
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+2 vsRC シャドウ~
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+2) → 3[3]+4+2 → 9
ワイズ=ベトニィ男爵:えーと、目標はhp0?それとも呪いを解く呪文かなんかのラウンド数?
リヒャルダ:ダメだった
GM:hp0か、無力化 眠らすとか等
クリスタ:ドンマイです
GM:ざんねん・・次かな?
クリスタ:眠りが効くのか
ワイズ=ベトニィ男爵:(挑発やらモッケリーで踊らせてその間に解呪だと楽だったのだがw)
クリスタ:いまって、PP、満タンですか?
クリスタ:そういえば。。
リヒャルダ:満タンだと思ってた
GM:ああw 現状のままです。あ、そうだ
GM:さっきワイズが飴もらったので、それたべたってことで、+1です
クリスタ:現状のまま、6でいいですかね。。。
GM:どぞw
ワイズ=ベトニィ男爵:あー、アリアが飴作って配ってたね。pp+1の。各自二つずつ受け取ってた。
GM:だそうですw
クリスタ:ありがとうございます!

GM:つうわけでクリスタどぞー
クリスタ:では、ウィナースタイルして、グロエントゥ・パワーでいきます
GM:ほい
クリスタ@ウィナースタイル中:1d20+4+2+2+2+1 vsAC 命中:グロエントゥ・パワー(ジェムレジスト・ブレード)(ウィナースタイル)
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル中>:DiceBot : (1D20+4+2+2+2+1) → 8[8]+4+2+2+2+1 → 19
クリスタ:グッドアドバイザーで、もっかい
クリスタ@ウィナースタイル中:1d20+4+2+2+2+1 vsAC 命中:グロエントゥ・パワー(ジェムレジスト・ブレード)(ウィナースタイル)
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル中>:DiceBot : (1D20+4+2+2+2+1) → 17[17]+4+2+2+2+1 → 28
GM:doatari
クリスタ@ウィナースタイル中:2d8+2+4 アーツダメージ(光):グロエントゥ・パワー(ジェムレジスト・ブレード)
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル中>:DiceBot : (2D8+2+4) → 2[1,1]+2+4 → 8
クリスタ:うーん。最低値

GM:どんまい! つぎー ワイズー
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 13[13]+5+2+3 → 23
ワイズ=ベトニィ男爵:2d7+5+2 ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (2D7+5+2) → 6[5,1]+5+2 → 13
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2 vsMC バトルモッケリー
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 20[20]+5+2 → 27
GM:おお
ワイズ=ベトニィ男爵:1d3 バトルモッケリー継続ダメ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D3) → 1
クリスタ:(はいw
ワイズ=ベトニィ男爵:ダメージが14
GM:13ダメの、継続1ダメすねw
ワイズ=ベトニィ男爵:ただし、敵は移動不可w
クリスタ:おぉ
GM:ほいw

GM:男爵は、クリスタにかみつくー
アレイグ・テルス男爵 移動不可:1d20+8  vsAC 爪、噛みつき 各命中(爪爪噛む)
<BCDice:アレイグ・テルス男爵 移動不可>:DiceBot : (1D20+8) → 9[9]+8 → 17
アレイグ・テルス男爵 移動不可:1d20+8  vsAC 爪、噛みつき 各命中(爪爪噛む)
<BCDice:アレイグ・テルス男爵 移動不可>:DiceBot : (1D20+8) → 6[6]+8 → 14
アレイグ・テルス男爵 移動不可:1d20+8  vsAC 爪、噛みつき 各命中(爪爪噛む)
<BCDice:アレイグ・テルス男爵 移動不可>:DiceBot : (1D20+8) → 15[15]+8 → 23
クリスタ:イタイ
GM:噛みだけあたりー
アレイグ・テルス男爵 移動不可:1d6+3 +毒毎1d3ダメージ:セーブ終了 噛みつきダメージ  
<BCDice:アレイグ・テルス男爵 移動不可>:DiceBot : (1D6+3) → 2[2]+3 → 5
GM:5だめー 毒状態ですw
リヒャルダ:こわい
クリスタ:うむ
GM:毎ターン最初に1d3だめです・・。つぎー もどって

GM:リヒャどぞー
リヒャルダ:PP無いのよね
GM:ためようw
リヒャルダ:溜めると+1?
GM:です。もしくはpp0技
ワイズ=ベトニィ男爵:飴とか。。。あー呪文と相性悪いw
リヒャルダ:うむ
GM:
リヒャルダ:溜めよう

GM:はいw ではクリスター
リヒャルダ:全力行動でしたっけ?溜め
GM:6LVになれば、溜めで+2ですからねー あ、溜めは全行動です
リヒャルダ:飴舐めながら溜めは出来ないか
リヒャルダ:りょうかーい
クリスタ:あ、さっきの攻撃って、ジェムレジストブレードで、一回だけ無効は可能ですか?
GM:どっちかでw<飴か溜めかw
クリスタ:遅いか。。
GM:あ、可能ですよ
ワイズ=ベトニィ男爵:薬袋から取り出して舐める所で副行動使うので...
リヒャルダ:おお!そういやそんなのあったね>ジェム
クリスタ:忘れてた。
GM:てかそか! 毒無効なんだった!その宝剣
GM:すばらしいw
クリスタ:1日1回のやつ使っていいなら。
GM:緑色のジェムが・・使用で・・光る!w
クリスタ:ありがとうございます!
GM:おかげで毒防止w
クリスタ:次あたったら、だめですけどw
GM:どんまいw
クリスタ:では、ふつーにきりまーす
GM:はーい
クリスタ@ウィナースタイル中:1d20+3+2+2+2+1 vsAC 基本接近武器命中(ジェムレジスト・ブレード)(ウィナースタイル)
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル中>:DiceBot : (1D20+3+2+2+2+1) → 11[11]+3+2+2+2+1 → 21
リヒャルダ:(溜めといててなんだけどバーブ君で撃ってHP減らした方が早いかなこれ
GM:おしいぃ
クリスタ:む、グッドアドバイザー
GM:だねw<バーブくん
クリスタ@ウィナースタイル中:1d20+3+2+2+2+1 vsAC 基本接近武器命中(ジェムレジスト・ブレード)(ウィナースタイル)
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル中>:DiceBot : (1D20+3+2+2+2+1) → 15[15]+3+2+2+2+1 → 25
GM:あたりっ
クリスタ@ウィナースタイル中:1d8+2+3 基本接近ダメージ(ジェムレジスト・ブレード)
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル中>:DiceBot : (1D8+2+3) → 7[7]+2+3 → 12
GM:お、pp+1!
GM:重傷になりました
クリスタ:お。はーい

GM:ワイズおまたー
ワイズ=ベトニィ男爵:挟撃位置からー
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 10[10]+5+2+3 → 20
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 9[9]+5+2+3 → 19
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 13[13]+5+2+3 → 23
GM:最後あたった
クリスタ:やた
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 2[2]+5+2+3 → 12
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 13[13]+5+2+3 → 23
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+5+2+3 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 7[7]+5+2+3 → 17
GM:ああ、人間であてたのかw
ワイズ=ベトニィ男爵:挟撃なのでこんな感じ、2回目と3回目が命中
GM:なるw どぞ
ワイズ=ベトニィ男爵:2d7+5+2 ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (2D7+5+2) → 14[7,7]+5+2 → 21
ワイズ=ベトニィ男爵:2d7+5+2 ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (2D7+5+2) → 2[1,1]+5+2 → 9
GM:マックスダメw
クリスタ:すごい減った
GM:のこり3!
ワイズ=ベトニィ男爵:1d3 バトルモッケリー継続ダメ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D3) → 3
クリスタ:
GM:おわtwww

クリスタ「出番です!。お願いします」

リヒャルダ:はやい

レディ・ぺイリル「今よ。皆さん、彼をおさえて!」

クリスタ:おさえるー
リヒャルダ:おさえるー

レディ・ぺイリル「神よ・・呪いを解きたまえ・・リムーブ・・アフリクション」

クリスタ:(同じ僧侶なのに、筋肉担当。。
リヒャルダ:(得意は人それぞれだから
クリスタ:(はいw

アレイグ・テルス男爵「うがああ・・・・・・はっ」
ワイズ=ベトニィ男爵:(日朝劇場オシマイ―)
アレイグ・テルス男爵「お・・・おお・・・も、もどった・・・」



クリスタ:(はだか?
リヒャルダ:おお
クリスタ:おぉ もう、離していいかな?

アレイグ・テルス男爵「あ・・はぁはぁ・・目が覚めた気分だ・・・ここは・・我が館か。」
クリスタ「そうですわ」


リヒャルダ:うん。見た目変わったし大丈夫でしょ

フレイター・モスル執事「男爵さま!!! おひさしう・・・」
アレイグ・テルス男爵(元)「おお、フレイター・・これは・・・・」

GM:というわけで・・無事呪いを解いた皆さんw
クリスタ:よかったですね。

アレイグ・テルス男爵「・・話は聞いた。なんとお礼を言ったらいいか。」
クリスタ「戻られてよかったですわ。。なにか覚えておられることは。。」
カフリディウス・ヴォルト準男爵「男爵・・ともかく、住民をお戻しください。ヨーテルを再建せねば。」
アレイグ・テルス男爵「三人の魔女に会った晩を覚えている・・それから、寝たところで、長い夢を見て・・苦しんだとこまでしか覚えていない・・」
フレイター・モスル執事「なんと・・それから、もう10年は経っています・・。」

リヒャルダ:(起きたら10年歳取ってるとか悪夢よね

クリスタ「夢。。悪夢。。でしょうかね。。」(たしかに
アレイグ・テルス男爵「なんと・・・・この失われた時間を・・取り戻せねばな・・。今は、悪いが・・私室で休ませてもらう・・ああ、このお礼は、後で・・」
クリスタ:「はい。。ゆっくりなさってください」
フレイター・モスル執事「ああ、ともかく感謝いたします。レディペイリル様、ワイズ殿。」
ワイズ=ベトニィ男爵「結局、何をされたか何に気を付ければいいかもわからないまんま?」
フレイター・モスル執事「それに皆さんも。私もあとで、このお礼は必ず。」
カフリディウス・ヴォルト準男爵三人の魔女が・・気になるところですな。昔のこととはいえ。」
リヒャルダ「何か恨みでもあったのかしら?」
ワイズ=ベトニィ男爵「その辺についてレディ・ペイリルの御意見は?」
クリスタ「そうですわね。」(屋敷の悪夢やばそう。。
レディ・ぺイリル「・・・ロッシュ家に行ったということですが・・そのころでしたら、先代の・・現公爵(パニヴァル)の頃ですわね。非常に政界の実力者ではあるので、あまり言いたくはないのですが・・よくない噂を聞きます。」
リヒャルダ「ほう」



GM:(つまり、リヒャルダの叔父にあたる
リヒャルダ:(叔父さん悪い人なのか

レディ・ぺイリル「なんでも、魔法に没頭しているので、普段あまり姿を見せず、魔法使いを集めて集会を開いたりしていたそうです。ああ、あの奥様も変わった方ですし、」
GM:奥様・・会ったことありますねw
リヒャルダ:「魔法の事考えすぎておかしくなったのかしら」
ワイズ=ベトニィ男爵:(この辺について問い合わせする機会が無いのでw村から通信で確認取りたかった人物だった)
リヒャルダ:(あのチラッと見てたばーちゃん
GM:まぁ、それはこれからの課題ですなw

レディ・ぺイリル「では、男爵殿も落ち着いたことですし、私たちは帰りましょうか。」
クリスタ「そうですわね」
フレイター・モスル執事「すいません、本来なら皆さんを招いて招待したいところですが、このありさまですし。」
カフリディウス・ヴォルト準男爵「こちらからも礼をいいます。おって、なんらかのお礼をさせていただきますよ」
クリスタ@擬態中「あなたも、こちらに戻られるので?」
リヒャルダ「まずは復興ですね。まあうちの村も復興途中ですが」
ワイズ=ベトニィ男爵「そうですね、レディを教会で降ろして今度こそ村に帰ろう。」
カフリディウス・ヴォルト準男爵「いや、またひっこせというのも酷ですし、しばらくは新しい町にいます。いずれ男爵をそちらに招こうかと」
クリスタ@擬態中「なるほど。たしかにそうですね。がんばってくださいな」
フレイター・モスル執事「そうですな。住民の負担はかけたくありませんし。」
カフリディウス・ヴォルト準男爵「はい。」
フレイター・モスル執事「では皆さん、ありがとうございました」

クリスタ@擬態中:(こちらも同様ですが。。
GM:
リヒャルダ:(そーなのよ。人の事言えんのよ

クリスタ@擬態中「失礼いたしますわ」
リヒャルダ「お互い頑張りましょう」

GM:というわけでw 
クリスタ@擬態中:(こっちの方がひどいですね。。

ワイズ=ベトニィ男爵:次の週初めのコマンド入力には間に合うかなー
GM:そろそろ帰ってくる頃ですねw
リヒャルダ:あー、まだ覚えらんないけど儀式書買って行こうかな
GM:どうぞどうぞw
リヒャルダ:ロッシュホルンで買ったってことで
GM:つうわけで、ロッシュホルンかな。ここでレディともお別れか。いったん。
クリスタ:お金なくて、買えない。。
GM:ほっそい道があって助かりましたなw ヨーテルからロッシュホルンのw
クリスタ:あ、HP戻していいでしょうか。
リヒャルダ:馬車通るんだ
GM:どうぞー
クリスタ:ども
GM:ギリギリ通れる、県道みたいなもんですw ハイゼン本道は国道でw

●AI240/3/21 夕方 シュリッヒ村



GM:さて、では皆さん・・ロッシュホルンから、シュリッヒに帰宅かな?
クリスタ:はーい
ワイズ=ベトニィ男爵:ですね。
クリスタ:今回は、評判は、上がらなかったんですね
リヒャルダ:着いたー!
GM:しゅっリヒ村へ帰宅~  あ、あがりましたよ!
クリスタ:おぉ。
クリスタ:村~
GM:まず、お礼に、皆さんに村から、2000GPもらいましたW <ひとりずつ
GM:それと・・評判が2あがった!
ワイズ=ベトニィ男爵:え?村から?
クリスタ:男爵からでなく?
リヒャルダ:どの村から?
GM:村ってか、テルス男爵でしたW失礼

GM:それと、一週間たったとみて、ヘンチマンズも帰宅~結果はもう以前やったので、帰宅だけですねー
クリスタ:はーい

GM:皆さん、村・・MAP注目。君たちが帰ると・・おや?
クリスタ:市場?
GM:村の中央に・・・小さな市場が
クリスタ:ちっちゃいw
GM:まだ「基本」ですからW
クリスタ:儀式書も売って、、、ないですよね。

★オノーラ・ピスカム「ああ、お帰りなさい。ええ、市場できましたよ。まだ扱っているのが一般品とか食料品くらいですすが。」
ワイズ=ベトニィ男爵「これで粉ひき場が再起動すれば、とりあえず最低限の引き籠り生活ができるw」

クリスタ:

★オノーラ・ピスカム「ところが、男爵。仕事が山積みですよ。まぁ明日いいましょう。今は帰ったばかりですから、お休みを。」
ワイズ=ベトニィ男爵「ここで塩が買えるようになったからね」

リヒャルダ:わぁい
★オノーラ・ピスカム:んじゃ館へいきますか?w
クリスタ:はーい
リヒャルダ:アリア、飴作ってるかな?
ワイズ=ベトニィ男爵:館で良いかー

GM:ベトニィ邸へー。少し掃除した・・のは、前いったっけw これはまだ前のままですねw
クリスタ:はいw
GM:あ、ヘンチマンも登場させていいですよー

ワイズ=ベトニィ男爵「住み込みの掃除係が居る話も」
アルフォン「わんわんお」

リヒャルダ:わんこ居たんだっけ

リオ=アローゼ「おかえりなさいー! うわぁ・・仕事いっぱいありますよー・・あのう、ワイズ様。明日から、オノーラ様から、領主として裁判もやってほしいとか。」
リヒャルダ:「裁判?」

クリスタ:(めんどそうな仕事が。。
リヒャルダ:もめごと起きてるのか
GM:説明しようw 中世でこういう小さい領主は、当時は領主が裁判長っぽいことやっていたのでした。
GM:んで、その案件がたまっているとのことw 領主は言い分聞いて、判決をするだけでいいらしいですw
リヒャルダ:大岡越前守だ

リオ=アローゼ「え?そういうときは双方が熱湯に腕漬けて決めるとかw」

GM:んで、あとはヘンチマンの報告が今来た感じですな。つうわけで各地でサブクエもまだまだあるよとw
GM:大丈夫かこの領主w
リヒャルダ:なんかヤベー事言ってるぞこのドルイド
クリスタ:うむ。。
GM:まぁいいやwww とりあえず、一晩眠って、旅を疲れをいやしてくださw
リヒャルダ:おふろぉぉぉぉぉおお
クリスタ:あぁ、あるんでしたっけ。いいですねぇ
GM:あるあるw
クリスタ:わーい
リヒャルダ:2階にあったはず
GM:ありますよーw

アリア=ヴァレンツィ「ふと思ったのです。温室には水と熱源が届いてる筈。」

クリスタ:1階じゃなくて、2階なんだ。
GM:はいw

アリア=ヴァレンツィ「って事はもう一つお風呂作れるのでは?」

リヒャルダ:(お湯張り中
GM:作れないことはないw
クリスタ:(手つだおう
リヒャルダ:温泉湧かないかなここ。土地的に無理か
GM:え、アリア。どっかまたお風呂つくるん?w 温泉は・・ここ盆地だし、実は結構あるw
クリスタ:おぉ
GM:避暑地でもあるからねw
リヒャルダ:掘ろう!村の共同露天風呂作ろう!
GM:それか!w だがそれには・・・
リヒャルダ:温泉有ったら人が来るよ

アリア=ヴァレンツィ「あー、温泉のお湯は作物にあまり良くないようで...」
リヒャルダ「あー・・・。そうなの?」
ゲラルド「お嬢様・・まずそれには・・・。水をなんとかせねば。」

クリスタ:やっぱり、ポンプ場・・・?

ゲラルド「あの、湖のポンプ場がイカれております。あれをなんとか作動させねば。そこから水をひけば・・作物とかはおろか、温泉にも役立つかと」
リヒャルダ「なるほど。方針が決まったわね」
クリスタ「あぁ、なるほどな。うむ」

GM:つうわけで、これをご覧くださいw
クリスタ:グール掃除しないと。。。
GM:そうなんですよねw では、翌朝ーー

リオ=アローゼ「あー、その前にグールだか片付けるんですよね」
クリスタ「そうだな。。」
ゲラルド「ええ。グールをなんとかしなくては。」
リヒャルダ「なんでグールなんて湧いてるのー!」
ゲラルド「おはようございます。ではワイズ殿。我々に割り振りを。」

GM:というわけで、まずはまた、ヘンチマンに仕事をーw
GM:ハイゼン紹介ページp3を参照にー

リオ=アローゼ「グールが湧いてると、一応肉食獣な訳で他の生物にもいい影響はないですし、さっさとー」

GM:決まった人から、言ってくださいー
GM:もちろん、アリアのようにずっとついているのもあり。
リヒャルダ:ゲラルドは共同体組織化かなCHAで
GM:ほいほい
GM:んでこれが終わったら、内政選択になりますのでw
リヒャルダ:寄付募るよー温泉温泉
リオ=アローゼリオは聞きまわりですね。今回は裁判沙汰がある様なんでそのお手伝いと言う事で。
ゲラルド:1d20+2+1 CHA判定
<BCDice:ゲラルド>:DiceBot : (1D20+2+1) → 4[4]+2+1 → 7
GM:お、やりますかw ではーcha系のなにか得意な奴で、15以上ー
GM:あ、chaの技能だから、
リヒャルダ:技能か
GM:例えば、交渉とか社会知識、演技、指揮 このへんですな。今のは目をつぶるので、どうぞw
ゲラルド:1d20+2+1+5 【交渉】
<BCDice:ゲラルド>:DiceBot : (1D20+2+1+5) → 12[12]+2+1+5 → 20
GM:温泉推奨ってことは、例えば社会知識とかだと、「このへんに温泉でるので、投資をー」てな感じかw あ、交渉できた!
GM:200gp ゲット!
リヒャルダ:よしよし
リヒャルダ:これは公共募金行きなんだよね
GM:ロッシュホルンの商人「ふむ、興味深いので、一口のらせてもらいますよ」200gp てな感じw
GM:あ、まぁ使い道は自由ですがw
リヒャルダ:どっかに書いてないと
GM:着服しなければw
GM:別口でどっかにメモってくださw
GM:あ、公共金ボードきたこれw
リヒャルダ:ok
GM:あいw

GM:んで、リオが・・聞きまわりだって?
GM:どこらへんかアテある?
リヒャルダ:酒場か市場あたりじゃない?
リオ=アローゼですね、裁判の内容見てそれ次第ですが。
GM:あ、裁判かw
リヒャルダ:村内のいざこざの裁判じゃないの?
GM:です ああ、んじゃ裁判あるまで保留でいいか。
リオ=アローゼそう。法廷で互いに言いたい事だけ言ってて両方とも微妙に嘘ついてるとかだと後で困るw
GM:んじゃその調査員ということで、行動はとっておきたまへw

GM:他のヘンチマンは~
アリア=ヴァレンツィ:ベルスターに偵察ですねー
アリア=ヴァレンツィ:こちらは親善訪問に近いお気楽なお仕事...の筈。
GM:ほうほう、ではそれやっちゃおう
アリア=ヴァレンツィ:まあ、湖の怪獣とかの噂のもっと深い所も聞けるかもー
GM:STR、WIS、INT 系でどぞー
アリア=ヴァレンツィ:え?内偵ってDEXでやるのでは?
GM:あ、それ潜入だねw 失礼w
アリア=ヴァレンツィ:1d20+4+1+7 【作業】
<BCDice:アリア=ヴァレンツィ>:DiceBot : (1D20+4+1+7) → 6[6]+4+1+7 → 18
リヒャルダ:ネッシーいるんだったねベルスター湖
クリスタ:そういえば、そんな噂ありましたね

GM:そう、ネッシーの噂は相変わらずだが・・それより、もっと新しいニュースが。
GM:アリアは、ペルスターの町にときどき現れる、「ナイト・スワン」という・・謎の人物の噂を聞く。

アリア=ヴァレンツィ「もっと苛め甲斐がある悪徳領主の所に行けばいいのに」

GM:それは、隣のローグライン湖に潜む幽霊とのうわさがあった。だが・・最近、この隣のペルスター湖にも出没するという噂がある。

アリア=ヴァレンツィ「湖なんかで何するんです?怪盗が」

GM:湖の湖畔だね。正確には。
GM:そして、ナイトスワンと名乗る謎の人物は・・夜中に表れ、主に貴族の荷馬車を襲うという・・。本来は湖の幽霊の噂だったのが、最近はそれが貴族狙いの怪盗じみたことをしているようだ。まことに変な話である。
リヒャルダ:カッパじゃ、カッパの仕業じゃ
クリスタ:
GM:んで、まぁ当の領主オッケラーも、さすがに怒り気味というわけだそうな。
アリア=ヴァレンツィ:(具体的に被害受けた貴族のリスト作って、今回のお土産、って事にしましょう)
リヒャルダ:ネッシーいたら湖の幽霊もやっていけないもんな
GM:まぁ一番被害受けているのはオッケラーかな。地元だしw 
GM:そんな感じですねーアリアのは。
GM:これで、一巡かな?

クリスタ:フィンは、
GM:ああ失礼! フィンどぞー
クリスタ:アデナさんところのフォルナー領に潜入とか
GM:おお、なるほど。ではそれでどぞ。DEX系で
アリア=ヴァレンツィ:(逆に、やられててもおかしくないのが無傷とか有ったら、一番怪しいのですw)
クリスタ:ロッシュフォルンは、まだ死にそう
クリスタ:はい
フィン:1d20+2+1+7 【隠密】
<BCDice:フィン>:DiceBot : (1D20+2+1+7) → 5[5]+2+1+7 → 15
GM:アリア。それなんだけど、貴族はまんべんなく、なんらかの被害追っているみたいだね~。荷物届かないとか、ちょっとした襲撃とか。
GM:おおぎり
クリスタ:潜入って、達成値、10でなく、15なのかな?
GM:あ、失礼10でしたw
GM:さてー
クリスタ:あ、はいw
アリア=ヴァレンツィ:潜入だけは10有れば成功なので。 まあ失敗すると面倒さが他の比ではないですからね。
GM:フォルナー領に、ソットーという村が北にある。
クリスタ:たしかに
GM:ここは、最近狼が出没して、男爵を悩ませているらしい。
アリア=ヴァレンツィ:一度通過して無かった?
GM:ソットーは外れにあるから、正確には通過ではないなw
GM:地図みればわかるとおり。
クリスタ:なるほど

GM:ソットーは森の中にある、小さな共同体の居住地らしい。
GM:ここは伝統的な狼狩りというのをやっていたんだけど、最近はそれでも手に負えないくらい、増えているそうな。
アリア=ヴァレンツィ:(森の中?わざわざ? エルフかなんかかな?)
GM:(なんか最近の日本みたいだw ハンター不足でw
リヒャルダ:(ドルイドかな?)
GM:さすがにそこまではまだわからないw ま、フォルナーさんに行って、そのへん手伝えるかもしれないって感じすね。
クリスタ:はーい
GM:あのばあさんにw というわけで、以上かな。

GM:んで、お次は、内政ですーが。
ワイズ=ベトニィ男爵:しかし、案件が増えるばかりで処理が追い付いてないw
クリスタ:
GM:洋ゲーあるあるだw サブクエが増えるw
ワイズ=ベトニィ男爵:えーと、金杯とかもう売却できるかな?
GM:金杯は売却okですよw

リオ=アローゼ「ご主人さまー 何やら、物資と人夫がたくさんきましたよー。あ、なんでもムーストからです!」

クリスタ:おぉ、カペルさん
GM:さて、皆さん。ムーストのカペラ夫人から、素敵なプレゼントが今とどいた!
クリスタ:カペラか
ワイズ=ベトニィ男爵:あー、そういえばなんか送るって言ってたっけ、蜘蛛退治の後で
GM:カペルだったw えと そう、何かいっていましたねw これは
リヒャルダ:何があるんだろ
GM:なんと5000gp分の物資と人夫を送るとのこと! これで、内政分5000gp使えますw
クリスタ:おぉ、太っ腹
GM:人助けとは、こういうことw

GM:というわけで、内政ターン。つぎ、どれをやります?
GM:前回は「市場・基本」でしたねー。
ワイズ=ベトニィ男爵:えーと、この前2000使ったわけで盃両方貰うと1100gp。残りが900.
GM:公共募金箱に追加したw<5000
GM:それも募金箱にいれておきw
クリスタ:この間、ワイズさんが自腹切ってもらったので。。
ワイズ=ベトニィ男爵:そこで、千ずつ消費して頂くと一割引きで丁度900ずつ出したことになるんでw
ワイズ=ベトニィ男爵:みんな一緒w
GM:会計いるなww

GM:ま、皆さんで相談して、どれやるかきめてくださいw
ワイズ=ベトニィ男爵:そこで、後は村の公費箱から消費、で良いんじゃない?
GM:1度に二つはできないからねw 一応
クリスタ:はーい
リヒャルダ::基本 が付いてるのからかな?
ワイズ=ベトニィ男爵:人足さんが来てるんで並行作業行けるかと思ったんですがw
GM:です。一番はもう上級できるけどね。あと、ヒルダのアイディア「温泉」つけくわえとくw まずはそれはポンプ案件の跡ねw
クリスタ:グール掃除しないと、ポンプ場:基本ができないから、ゴールドキャニオン橋。。。とか?
リヒャルダ:そっちの方が良いかな?移動楽になるし
GM:お、あの橋改良すな。改良つか、橋ができるだ。
クリスタ:改良コストの10%減額は、どこに効いてくるんですっけ?
GM:あ、各自にきいてきますよ。だから橋だと
GM:2700でできますな。
ワイズ=ベトニィ男爵:市場の上級も良いかも。一気にこの村の経済が活性化w(領主が武装強化する度に村が潤うw)
GM:あ、まてよw ・・GM権限でw
クリスタ:あ、それいいかも
クリスタ:儀式書買える
リヒャルダ:砂糖欲しいだけじゃないの?
GM:今、人員いるから・・並行作業、許すwww
クリスタ:おぉ
リヒャルダ:0-
GM:2つまでねw ムースト作業員と、地元民ねw これを割り振りなさいw
リヒャルダ:カペルさんに感謝
クリスタ:橋と、市場:上級・・・・w
クリスタ:感謝
GM:ただ、そのひとつの後、カペルさんの人員は帰っちゃうから、一回のみよw
リヒャルダ:良いんじゃない?橋と市場
GM:お、んじゃそれでいきますか?責任者の男爵、よろしくて?W
ワイズ=ベトニィ男爵:橋の方は「向こうにも半分持たせる」とかやりようがあると思うの。
リヒャルダ:通行料取るとか?
クリスタ:なるほど、男爵か準男爵に半分もってもらう。。。とか
GM:なるほどWでは そのへん交渉にいかないとですな
ワイズ=ベトニィ男爵:まぁ、普通に折半にならないか、ヘンチマンにでもお使いやらせればいいと思うの。
GM:そうなると、また一週間後だなーw
GM:んじゃ今回は橋ではなく、他のにする?
クリスタ:ゲラルドさんが一番よさそうだ。。
GM:ゲラルドさん、今仕事にいっちゃったばかりだしねw
クリスタ:はいw
リヒャルダ:残念。
ワイズ=ベトニィ男爵:あの辺のクエストほとんどやっちゃったから、橋は急がなくていいと思うし。
クリスタ:せちがらい。たしかにw
GM:てなわけで、市場の他に、どれにする?
クリスタ:都市改良:基本とか?
ワイズ=ベトニィ男爵:そういえば、司祭様、5000gp持参してた気が。教会自分で建てる気ですかね?
リヒャルダ:じゃあ寺院:基本は勝手に立つのか
GM:あ、それ言おうと思ったw つぎの週に、フェストさんとともにそれがくるよw
クリスタ:スラーナですっけ?
GM:今度は、フェストさんと司祭様より5000gpと人夫御一行w
GM:ヨハン教です。
クリスタ:なるほど
GM:ただ、これはコマンドが「寺院」に限られますw
ワイズ=ベトニィ男爵:都市改良でしょうねぇ。都市上級まで早く行きたいしw
GM:なので、4000+10000の寺院費用のうち、5000が引かれるとみていいね。
GM:あ、まぁでは、「市場応用 都市改良基本」でよろしくて?
クリスタ:はーい
リヒャルダ:はーい
ワイズ=ベトニィ男爵:はい。
GM:ではとんてんかんてんww
リヒャルダ:2700で出来るのかな



GM:ちょっと見栄えよくなった!(背景注目w
ワイズ=ベトニィ男爵:サッサと廃棄物処理まできちんとやる街にしたいですw
リヒャルダ:雨漏りしなくなった!
GM:うむww
クリスタ:すごい違い
GM:応用で、もっとよくなりますw
リヒャルダ:評判ポイントもあがる
GM:穴を修繕し、道をならし、建物を塗り直し、屋根に継ぎ当てをすることは全て、生活の質を改善し、新しい訪問者を惹きつけるのを助ける。PC達は1評判ポイントを得る
GM:というわけで+1
リヒャルダ:わーい
GM:さらにー 市場も発展するーw
クリスタ:はーい
リヒャルダ:こっちは評判上らないのね
GM:あ、市場はあがらないわw 10%ひきだね。ここで、ようやく儀式書とか魔法アイテムもok
クリスタ:魔法アイテムが買える
リヒャルダ:色々買えるようになった
GM:うむ。これはでかいw
クリスタ:すばらしい
GM:これはmap絵間に合わないけど、市場にぎわってますw
クリスタ:はいw

GM:んで、内政以上ー つぎにw 
ワイズ=ベトニィ男爵:これで魔法装備とかもここで調達できるw 私らの暴力がそのまま村の金に流れ込む仕組みが作られたわけですw
クリスタ:

●AI240/4/1 午前 シュリッヒ ベトニィ邸

★オノーラ・ピスカム「男爵様。よろしいですか?」
ワイズ=ベトニィ男爵「あー、裁判だね。」
★オノーラ・ピスカム「はい」

GM:館のロビーへどうぞw
リヒャルダ:(どんな内容なんだろう?
クリスタ:(そうですね
ワイズ=ベトニィ男爵:(あーこれ酒場修繕やってたら、ここじゃなくて酒場が舞台になったんですかね)
★オノーラ・ピスカム:そそw
クリスタ:なるほど

★オノーラ・ピスカム「まぁ本来ここでやるのが筋ですよ。ほら、こい。あ、皆さんどうぞお着席を」
リヒャルダ「私たちも居た方がいいのかな?」
★オノーラ・ピスカム「お願いします。」

ワイズ=ベトニィ男爵:あれ?裁判で一人だけって事は、相手が死んでるとか?

★オノーラ・ピスカム「では、概要を話しますね。」

GM:地元の酔っ払いでトラブルメーカーであるルキニア・メイグは何年もの間、問題を引き起こしてきた。最近、彼女はピスカムの酒場で喧嘩騒ぎを始め、保安官にパンチを浴びせ、そしてその夜の売上(22sp)と、1 瓶の伝統製法のウィスキー(20gp の価値がある)と共に逃げ去った。ピスカムは彼女がジョー・サイニの小屋で翌朝、酔っ払って気絶しているのを見つけた。

ワイズ=ベトニィ男爵:それだけ?

★オノーラ・ピスカム「はい。村人は彼女の追放を希望しています。もちろん、ワイズ様は無罪にすることもできますし、もっと極刑にすることもできます。」

ワイズ=ベトニィ男爵:(さすがにこれを自分で裁判できないのは解るけどねぇ。)
リヒャルダ:保安官パンチつよい
GM:さぁ、これは一応概要だが・・。ここで、調査員の出番ですよ。ここで君たちが実際はどうなのかと調査するわけですw

ワイズ=ベトニィ男爵「で、飲んでないと何ができるのかな?」>本人言ってみ
ルキニア「ふん!飲んでなにがわるいさね!」

リヒャルダ:小屋で気絶してるのをオノーラさんが見つけたってことはずっと探してたのか

★オノーラ・ピスカム「ええ、苦労しましたよ。彼女、一度ではないですからね。」

リヒャルダ:ジョーさんが発見したんじゃないのか
ワイズ=ベトニィ男爵:(いや、本当、何の能も無いんだったら引き留める理由私にも無いんで)

★オノーラ・ピスカム「とにかく、今日中に判決をお願いします。報告はしましたよ」
リヒャルダ「ルキニアさんは普段は何をしている人なんですか?」
★オノーラ・ピスカム「彼女、窃盗で生きているようなものですよ。」
クリスタ「なるほど。。。なんで、喧嘩されたんでしょうか」
★オノーラ・ピスカム「定職にもつかず、酒場でぷらぷらと。」
ルキニア「ふん・・」
★オノーラ・ピスカム「酒飲むと暴力はあたりまえなんですよ。深い意味はないでしょう」

ワイズ=ベトニィ男爵:(窃盗たって、アリアとか居るのに店の酒持って逃げる程度の奴ならイラネー
GM:つうわけで、これはリオの番かな?「社会知識」か「交渉」でどぞ
GM:もちろん他の人もできます。15以上で
ワイズ=ベトニィ男爵:では、交渉で
ワイズ=ベトニィ男爵:1d20+3+2+5 【交渉】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+3+2+5) → 10[10]+3+2+5 → 20
GM:はいw もちろん、ワイズの一言で調査もせず、沙汰することもできるがw
GM:あ、ワイズ自ら調査したw 
ワイズ=ベトニィ男爵:まあもうちょっと良い質問をしたって事でw

GM:メイグのは、子供時代からの、嫌がらせ、ちょっとした暴力、そして軽い窃盗の長い歴史を明らかになった。彼女は直近の 10 年間において 2 度、街を立ち退かされているが、両方共、数カ月後に戻ってきている。

GM:つうわけで・・これはもとからワルだったようだw
ワイズ=ベトニィ男爵:リオは申立書読ませてから村に放って、情報収集させてます。
GM:あ、もうこれで証拠は揃ったようですよw 
リヒャルダ:追放しても戻ってくるのか

★オノーラ・ピスカム「さて、領主。判決ですが。一応・・追放、無罪のほかに・・罰金と手足切断(重罰)、さらし台(軽罰、公共奉仕(もっと軽い罰」とあります
リヒャルダ:手足切断はえぐい

★オノーラ・ピスカム「一応慣例だと以上の選択がありますが、住民感情もこれで変わるので、慎重に。村人たちは追放の声が多いようですが。」
ワイズ=ベトニィ男爵:「ん~、どーせどこでも大差ないだろうに何故ここに戻ってくる? それもこの村相当不景気な訳で。」>被告答えれ

リヒャルダ:追放しても戻って来るなら公共奉仕で見張っていた方が良いのでは?
リヒャルダ:あと酒場出禁で

ルキニア「そりゃ・・今まで領主もいないし、野ざらしだしね。オノーラ一人でなんとかやっているくらいだ、スキはあるしね」

ワイズ=ベトニィ男爵:(と、いう事は私らが留守してる間はどうにもならんか)
リヒャルダ:(そこでヘンチマンですよ

★オノーラ・ピスカム「はい、見張りの人員をつける必要がでてきます。」<奉仕の場合ねw

ワイズ=ベトニィ男爵:では、そろそろリオ君の村人アンケートの結果を
リヒャルダ:使い魔とか居れば楽になるよね。取っておくか
リヒャルダ:結果は追放じゃない?

★オノーラ・ピスカム「では、判決を言い渡す! ワイズ様、どうぞ」

クリスタ:(フィンがくもの使い魔ですね。。

ワイズ=ベトニィ男爵「次は裁判なしで腕持って行っていいぞ。その上で出て行くか本人に決めさせよう」
★オノーラ・ピスカム「?どういうことです?」(わかりやすくplz
ワイズ=ベトニィ男爵:「追放はしない、ただし、次にやったらもうリンチでも何でもご自由に。やるまでは手を出しちゃだめだぞ」
★オノーラ・ピスカム「それでは、またチャンスをあげるのですか!?もう2回も犯してますよ!?」
ワイズ=ベトニィ男爵「法と秩序がこの村に届いてなかったからね、前領主のせいで。」
★オノーラ・ピスカム「わ、わかりました・・。」

GM:ええと、皆さんそれでよろしいですかな?w

ワイズ=ベトニィ男爵「私の法と秩序の元でもう一度やるというなら、その時は死ぬほど後悔してもらうが」

リヒャルダ:いやもうやってるやん
GM:うむw
リヒャルダ:ワイズ来てからでしょ?売り上げと酒盗んだの
GM:そう、実はワイズが来て、まぁ留守の間、二回目をやらかしているw
クリスタ:なるほど

ワイズ=ベトニィ男爵「さて、どうする? 酒を飲めばまた手が出るのだろう?ここ以外なら腕までは取られまい。」
ルキニア「では、今は許してくれるってのかい?いいねー気に入ったよ」
★オノーラ・ピスカム「黙れ。」

クリスタ:(無駄かもですが、威圧しとこうかな

ワイズ=ベトニィ男爵「さて、ではここで何をするか聞かせてもらえるかな?」
ルキニア「もちろん、おとなしくさせてもらいますよ、はっはっは」
★オノーラ・ピスカム「・・・・。では、判決。今回は、無罪! でよろしいですかな、男爵どの。」
ワイズ=ベトニィ男爵「執行猶予付きの腕切断」だよ
★オノーラ・ピスカム
「・・・はい。」

GM:というわけでw 初判決がでましたw・・・では、これがどうなったか 

村人たち
「えーー無罪!? なんだよ執行猶予って!」

ワイズ=ベトニィ男爵:甘かったかなぁー

村人「ぶーぶーーーー!」

リヒャルダ:まあ数日後あたり腕無くなってるんだろうなぁ
GM:評判点-1 w
クリスタ:窃盗してますからね

村人「窃盗したのに無罪かよ・・どれだけ治安悪くしたら気が済むんだ、今度の領主は」

GM:てなわけで・・やっちまいましたなw

★オノーラ・ピスカム「・・ま、今後は気を付けてください。」

ワイズ=ベトニィ男爵:(あー酒瓶の分位はこき使うの忘れてた)
GM:こんな感じで、第一回公判おしまいw 
リヒャルダ:はーい
GM:評判に影響するからねw
クリスタ:次は、殺す感じで、威圧試してみていいですか?
リヒャルダ:僧とは
GM:
クリスタ:
GM:まぁクリスタ。ルキニアの後日談だが・・当然窃盗して出て行ってしまった。村は追放と同じ意味だが・・・被害がまた及んだのが手痛い。
リヒャルダ:だろうなぁ
クリスタ:あぁ、なるほど。
GM:どうせ、両手斬られるならと、何か盗んで姿をくらます・・と彼女がそれがいいと考えたようだ。
クリスタ:逃げたんですね
GM:はいw

GM:これが、わずか2日後の事であるw
クリスタ:今度、あったら、殺しておきましょう
GM:ひーw つうわけで、大岡越前なかなかむずいね・・w
リヒャルダ:僧とは
クリスタ:はっ。僧だった
GM:次回みんなはPCはポンプ場かな?
クリスタ:グール退治?
GM:ま、行動かんがえておいてくださいな

こうして、成功と失敗を繰り返しながらも、シュリッヒ村再建に取り組む一行でしたw(つづく)


(リプレイ目次へ)