ハイゼンスローン


第2部:メイラントの領主
第13話:「水門の怪物たち」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。
ワイズ・キルシュバウム
人間男38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。
第2部ではベトニィ男爵家跡継ぎとして潜入している。

その他の登場人物 
  アリア・ヴァレンティ
23歳。人間シーフ/モンク。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランドドラゴンハンターに続いての連続登場。
  リオ・アローゼ
ドルイド人間14歳。ゲラルドたちと共にきた少年。ワイズのヘンチマンだが、留守番役が多い。相棒に「アルフォン」という名のベルジアンシェパード犬がいる。
  フィン
妖精ピクシーのエンチャンター19歳。クリスタのヘンチマン。身長30㎝程度で、もちろん飛べる。
  ゲラルド
人間モンク62歳。リヒャルダの執事(ヘンチマン)で、腕っぷしも強い紳士。
  オノーラ・ピスカム
シュリッヒ村の長官代理。ハーフエルフ女性。村周辺は本来ベトニィ男爵領であったが、当主ベトニィ家が断絶して久しい。村は長官代理だった酒場店主ピスカムが亡くなって、ワイズか来るまではその妻オノーラが酒場の運営と長官代理を兼任していた。
  ジアド・エータ
メイラント郡の徴税人。バルドル伯爵の命で新任のワイズの元へもしっかり徴税にきた。主人がいなかったのを理由に、必要以上に取り立てようとする。
  マーテラ・ロッシュ
27歳。ユリアーナ王女の筆頭秘書。自身は自力で魔法機械を製作できる程の優秀なマジックマイスターでもある。王女のために政治工作をいろいろしつつ、PC一行への指示やサポートをする。亡き父マルクス公とクファール人の大使だった母とは秘密の婚約だったため、妹のリヒャルダともどもロッシュ本家筋からは敬遠されている。今は王女と同行してレンハイムへ。


ハイゼン王国地図


メイラント郡地図


●AI240/4/2 午前 シュリッヒ村

GM:さてさて、今回も内政が主かなw 
リヒャルダ:前回橋を架けるとか言ってなかった?
クリスタ:評判ポイント、いっぱい下がったんですっけ?
リヒャルダ:むこうと半々出して
クリスタ:橋はそうですね。
GM:前回は、温泉ほりたい→水門なんとかせな ってのと橋を修復ってのと。
リヒャルダ:湖にヌシとか怪盗とかが出るってのと
GM:そうそうw いろいろあります
クリスタ:フォルナーに狼

ゲラルド「ああ、お嬢様。些細な事ですが、館での悪夢、狙われた伯爵、三人の魔女の件も心に留めておくほうがよいかと」
リヒャルダ「ありがと!忘れてたわ」

ワイズ=ベトニィ男爵:逆に教会は自動で建つし。
GM:自動つか、一応君が奨励しないとw んじゃ、教会は平行してすすめちゃていいですかね?
リヒャルダ:情報メモかいた
b>クリスタ:おぉ、ありがとうございます!
リヒャルダ:間違ってたら直しといて
GM:あざーす。これも保管しておこう。
ワイズ=ベトニィ男爵:前回の反省も含めて「治安の回復」をお題にしたいと思うのです。この前の調書で「保安官殴られっぱなしで酔いつぶれて無きゃ捕まえられなかった疑惑」
GM:でも君、もう犯人釈放しちゃったじゃまいかw
ワイズ=ベトニィ男爵:ですが、この保安官で上級市場の保安任せるのはまずいと思うの。保安隊だか衛兵だか警備隊だかが無いと、今後高い品扱う市場を狙われるんじゃないかと
GM:あの、事実誤認ありますw 保安官は別に酔いつぶれてないよ。オノーラさんのことだけどねw 酔いつぶれていたのは「犯人」ね。
ワイズ=ベトニィ男爵:だから尚更悪いんですよ...(寝てる奴にしか勝てんのかと)
リヒャルダ:小さい村だから共同体感覚なんじゃない?警察いなさそう
クリスタ:なるほど

★オノーラ・ピスカム「ええ。私一人でなんとかするには、市場は大きすぎます。」

ワイズ=ベトニィ男爵:今まではまぁそれで良かったけど、この村には単価の高い物売る店が出来る訳で。

リヒャルダ「そっかー。いきなり発展するとそういう問題が出てくるのね」
クリスタ「なるほどたしかに。。。」

ワイズ=ベトニィ男爵:私ら留守が多いから、村を守れればベストだけどせめて単体の犯罪者位は自動で処理して貰わないと。

★オノーラ・ピスカム「人手不足なのです」w
リヒャルダ「うんうん」
クリスタ「うむ。。」

リヒャルダ:募集する?
クリスタ:(そっか、なるほど

ゲラルド
「どうでしょう、人材を募るというのは。なんなら、誰か部下に集めさせるのも手かと」
リヒャルダ「そんな簡単にほいほい集まるものなのかしらね」
ゲラルド「まあ誰かひとりでも割り振れば、警備員くらいは何人かスカウトできるでしょう」

ワイズ=ベトニィ男爵:(それで今の保安官よりマシなのが来るの? それとも組織化の過程で促成栽培な訓練をするとか?)
リヒャルダ:(人ってそんなにぽこぽこ出てくるものなのかしら
クリスタ:(たしかにw
リヒャルダ:保安官いないんじゃない?もともと
GM:誤解しているようだが、オノーラさんは別に無能ではないぞw ただ一人では手に余っているだけでw
リヒャルダ:オノーラさんの部下を作らなくては
GM:それに臨時だしね、オノーラさんもともと酒場の主人だし。
ワイズ=ベトニィ男爵:(まぁ、今までは沢山雇っても給料払えないし、そもそも取られる物が高い酒程度なわけでw)
GM:それか、むしろヘンチマンの一人を警備させるほうが早い
リヒャルダ:それは余った人にさせよう

リヒャルダ:前回橋の交渉はゲラルドが良いとか言ってたから、うちはそっちに向かわせるかな
GM:とりあえず今はヘンチマン・・・あ、前回すでに仕事わりふって行っちゃったばかりでしたね皆さんw
リヒャルダ:あ、まだ帰って来てないのか
クリスタ:まだ、かえってないんですね。。
ワイズ=ベトニィ男爵:あれ?行ったって何処だっけ?
リヒャルダ:聞き込みとか
GM:うん、いってたw
クリスタ:フォルナー領をさぐりにとか
リヒャルダ:聞き込み結果来ちゃったから帰ってきたと思ってたよ
クリスタ:同じく
GM:んで、一週間後だから、まだです。まぁ先に処理しちゃっただけですしw 
リヒャルダ:次からは帰ってきたときに教えてください
GM:はーい。そうしましょうー
ワイズ=ベトニィ男爵:では、こっちの方済ませて戻ろうw

GM:というわけで、そちらの仕事どぞー
リヒャルダ:じゃあまだナイトスワンと狼の件は知らないのか
クリスタ:そうなりますね。
GM:ですね。
クリスタ:グール退治?
GM:そうなるかな。
ワイズ=ベトニィ男爵:まずグールからですめ
GM:では、ポンプ場へれっつごーすね。準備をどぞ

リヒャルダ「温泉のためよ!」

クリスタ:あ、儀式書をちょっと、買う予定
GM:で、内政のほうも。今回は寺院建立と何か平行してできます。寺院、基本だけは4000gpただでできるので(例の救ってくれたお礼ですね。それ以外ですねー。人員も寺院側がうけもってますし。
ワイズ=ベトニィ男爵:ポンプ場の分のお金残す事考えると、風車の修理位?
リヒャルダ:2500円で出来ること
GM:円w
リヒャルダ:農場もできるけどどっちでも良いかな?
クリスタ:そうですね。なら、風車でいいかも?
リヒャルダ:じゃあ風車で
GM:お、んじゃ風車いきますか。了解~ とんてんかんてん(これも、次回絵がかわるw
リヒャルダ:たのしみ
クリスタ:うむ

リヒャルダ:じゃあグール退治?
GM:風車はちょっとしたランドマークだねw では、皆さんグール討伐いきますか?

リヒャルダ「グールって何に弱いんだっけ?聖水とか買って行こうかな」

GM:宗教知識ー
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+2 +2 【宗教知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 3[3]+0+2 → 5
クリスタ:1d20+4+2+5 【宗教知識】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+4+2+5) → 20[20]+4+2+5 → 31
リヒャルダ:本職!
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+-1+2 【宗教知識】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 15[15]-1+2 → 16
クリスタ:すごいのでた

GM:「麻痺に注意! あとはアンデッドなんで毒とか効かない。」
リオ=アローゼ:1d20+4+1 【宗教知識】
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20+4+1) → 5[5]+4+1 → 10
クリスタ:麻痺か
GM:「まぁ弱点は特にないが、セーブに強くなろうw」
ワイズ=ベトニィ男爵:グールって家畜とかでも食べるんだっけ?
リヒャルダ:麻痺なおし薬は無いのか
GM:ない・・かな
クリスタ:レストレーションじゃないんですね。。高いけど。。
リオ=アローゼ:麻痺に聞く薬草とか(手当でST追加で振れるとか修正値貰えるとか)無かったかなー
リヒャルダ:タフネス上げるしかないか
リオ=アローゼ:普通は製薬して使うんですけどね...
GM:そこまで時間はないなw
リヒャルダ:あとセーブ有利になるアーツとか
GM:それだ

GM:ま、とりあえずいきますか?
クリスタ:ヒーリング・ドロップSを2つ 買っときます
GM:はーい

ワイズ=ベトニィ男爵「囮用に手ごろな家畜を一匹用意したいんだけど」
リヒャルダ「そこらへんのイノシシとかで良いんじゃない?」

GM:家畜はつぶす余裕がないなーw
リヒャルダ:貧しいからね
GM:それもハンティングで君たちが狩るしかw
リヒャルダ:まあ行けばなんとかなるっしょ
クリスタ:はーいw
GM:ではいきますぞw
リヒャルダ:ざっざっざ
ワイズ=ベトニィ男爵:仕掛ける側に廻ってもなかなか最善の準備をして攻めるという訳には行かないねぇ

貧困の村だとしゃーないですw さてようやく一行はシュリッヒ湖の水門があるポンプ場へ。
●AI240/4/3 シュリッヒ湖 ポンプ場



GM:南のあたりにどぞ
クリスタ:あ、PP回復してなかった
リオ=アローゼ:先に鳥になって上空から索敵します。
リヒャルダ:
リオ=アローゼ:飴舐めてて...
リヒャルダ:ご飯食べてから行くんだったね
クリスタ:ご飯たべてから、きたことに。。おそかったかw
GM:あ、いいですよw ごはん1gpお支払いをw
クリスタ:お支払いー
リヒャルダ:オノーラさんのとこで食べたことに
GM:それでpp今回は全回復でいいです
クリスタ:(それは、ヤバイってことでしょうか。。。。とりあえず、ありがたく全回復。。

GM:頑丈な石造りの建物が、よどんだ運河の水域から切り離された、藻類に覆われた湿地をまたがっている。長い樋門はかつて製粉機があったかもしれないように見える一方で、石の通路が建物の南の部分を囲んでいる。苔がほとんど完全に石作りの屋根を見えないようにしている。

リオ=アローゼ:そりゃあ数も解らないし、向こうアンデッドで戦場が沼地ですよ?
GM:というわけで、あれ、リオ君きてるの?はい、mapにだしてーw 出撃する人のみ。
リオ=アローゼ:息をしないで泥の中に隠れてて包囲されてから一斉に襲われたらw
リオ=アローゼ:今回は上空からですね。
GM:まず本体をだせw
クリスタ:本体w
リオ=アローゼ:さっきのマップに乗せてたのどこ行った
GM:はい、んで鳥云々は誰がやるの?
リオ=アローゼ:リオですね。(アルフォンは)今回はお留守番
GM:一応、共有イベントリってとこに収納させてます。これみんな出せるはず。インベントリでねw
リヒャルダ:鳥になるのはワイルドシェイプで慣れるのか
クリスタ:そうなんだ。。

GM:ではスタート。ここではじめて行動できます。どぞー
リヒャルダ:知覚からかな
クリスタ:まわりになにかいないか、とりあえず、警戒
リヒャルダ:ここからでも分かる?
クリスタ:わかりますか?

GM:では知覚どぞー
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+2 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 20[20]+0+2 → 22
リヒャルダ:めっちゃわかった
クリスタ:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 5[5]+4+2+2 → 13
GM:リヒャルダ・・かすかに悪臭がする。
クリスタ:すごい

リヒャルダ「う~ん。変な臭い」
クリスタ「グールどもかもな」

リオ=アローゼ:1d20+4+1+5 【知覚】
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20+4+1+5) → 15[15]+4+1+5 → 25

GM:うん・・このへんで何か地面から出てきたような・・触覚みたいなのが一瞬みえた!
クリスタ:もぐってるのか。。

リヒャルダ「なんか生えてる・・・」
クリスタ:「・・・」(きもちわるい

GM:リオ、さらに判明w





アティアグ:ずもももも
クリスタ:なんか、やばいのきた

リヒャルダ「あれ、グール?」
クリスタ「ちがうな。。。」

GM:明らかに・・グールではないw 触手モンスターだw
ワイズ=ベトニィ男爵:(あれ?アリアだと既視感がある奴かな?)
GM:はいw とりあえず、倒さないと厄介だ・・・い、いにしあーw
リヒャルダ:残念ながらアリアがいない
クリスタ:うむ・・
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2 イニシアチブ
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2) → 3[3]+1+2 → 6
アティアグ:1d20+5 イニシア
<BCDice:アティアグ>:DiceBot : (1D20+5) → 18[18]+5 → 23
クリスタ:1d20+0+2 イニシアチブ
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 13[13]+0+2 → 15
リオ=アローゼ:1d20+-1+1 イニシアチブ
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20-1+1) → 19[19]-1+1 → 19
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2 イニシアチブ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 17[17]+5+2 → 24

GM:早いw あ、でもワイズ先だ。さて、ここはぬかるんだ湿地だ。移動2なので注意!
クリスタ:うわ、そうなんですね。
リヒャルダ:遠くからちまちま撃とう

ワイズ=ベトニィ男爵「どうせ向こうから来る。射撃で削る」

GM:ちなみに敵は水泳もっているのですぐ届くぽい・・
クリスタ:やっかいな。。
GM:ワイズだよー
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+1 vsAC 拳銃
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+1) → 12[12]+5+2+1 → 20
GM:拳銃w はずれー AC硬い
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2 vsMC バトルモッケリー
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 11[11]+5+2 → 18
GM:キュイーン
ワイズ=ベトニィ男爵:外れ―
GM:(おしい1たりない

GM:では敵ー
GM:こっから届く! クリスタに
アティアグ:1d20+12  vsAC 触手攻撃 間合い3 命中
<BCDice:アティアグ>:DiceBot : (1D20+12) → 14[14]+12 → 26
アティアグ:1d8+6  触手ダメージ:2マス引き寄せて【拘束状態】(セーブ)
<BCDice:アティアグ>:DiceBot : (1D8+6) → 6[6]+6 → 12
クリスタ:イタイ
GM:しゅるしゅるしゅる(引き寄せて拘束)
GM:次回、セーブで逃げられます。
クリスタ:はーい
リヒャルダ:触手ぷれいにー
クリスタ:・・・
GM:

GM:おわりー 12ダメね。つぎーリオ
リオ=アローゼ:サモンウルフ(性能は同じなんで)アルフォン駒で
GM:はいw 犬大丈夫か・・即死レベルなんだが・・w
リオ=アローゼ:移動力7、途中から泳ぎで2消費でここまで。
GM:あい 挟み要員かw
リオ=アローゼ:(駒が同じだけで、使い捨てのゴーストですよ)
アルフォン:1d20+6 vsAC 爪噛む命中
<BCDice:アルフォン>:DiceBot : (1D20+6) → 17[17]+6 → 23
アルフォン:1d8+2 爪噛むダメージ (伏せ攻撃なら伏せられる)
<BCDice:アルフォン>:DiceBot : (1D8+2) → 5[5]+2 → 7
GM:お、犬さんあたってた ダメージどぞ
リヒャルダ:優秀な犬
クリスタ:すばらしい
GM:少し痛い んで、クリスタは命中だけできます。
リオ=アローゼ:爪爪噛むとかじゃないよね?
GM:こいつはコンボ技はないw
リオ=アローゼ:じゃあ終り。

GM:クリスタどぞー 殴ってから、セーブで。
GM:クリスタは抵抗しようと武器を触覚にたてるw
クリスタ:移動できないだけですっけ?
GM:です。相手がむしろ有利になるんで。はやく解かないとw
クリスタ:うぃぽん、召喚してみよー
GM:うぃぽん・・? はて
クリスタ:あ、やっぱり、コンセクレイト
GM:はーいw
クリスタ:一応、ウィナースタイルもしておきます
GM:ほい あ、区画だしでおわりか。
クリスタ:じゃあ、セーブと回復
GM:なるほどw どぞ
クリスタ:回復は、次ターンですっけ?
GM:はい。
クリスタ:あ、薬だけ、のんでおきます。
GM:ほいw
クリスタ@ぐるぐる:1d8+5 ヒーリングドロップS
<BCDice:クリスタ@ぐるぐる>:DiceBot : (1D8+5) → 1[1]+5 → 6
クリスタ:では、セーブ
クリスタ@ぐるぐる:1d20>=10 セーブ
<BCDice:クリスタ@ぐるぐる>:DiceBot : (1D20>=10) → 6 → 失敗
GM:ああ・・
クリスタ:・・・・

GM:リヒャどぞー
リヒャルダ:バインドかなぁ
クリスタ:ぜひ
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+2 vsRC シャドウ~
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+2) → 11[11]+4+2 → 17
リヒャルダ・ロッシュ:2d8+1
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (2D8+1) → 14[6,8]+1 → 15
GM:おお
リヒャルダ:15ダメ+拘束
クリスタ:すばらしい
GM:こっちが拘束されたww

GM:2ラウンドめー ワイズからどぞ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d7+5+2 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+2) → 4[4]+5+2 → 11
ワイズ=ベトニィ男爵:命中挟撃で。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 2[2]+5+2+3 → 12
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 7[7]+5+2+3 → 17
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 3[3]+5+2+3 → 13
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 15[15]+5+2+3 → 25
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 18[18]+5+2+3 → 28
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 12[12]+5+2+3 → 22
GM:猛攻きたw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d7+5+2 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+2) → 4[4]+5+2 → 11
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d7+5+2 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+2) → 6[6]+5+2 → 13
GM:24か
ワイズ=ベトニィ男爵:24ダメで終了
クリスタ:おぉ
GM:+1ppどぞー 重傷ー

GM:つぎー 敵か
クリスタ:ダメージふっていいですか?
GM:どうぞw
クリスタ@ウィナースタイルだけど、ぐるぐる:1d4 アーツダメージ:コンセクレイト
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイルだけど、ぐるぐる>:DiceBot : (1D4) → 1
GM:区画ダメあったんだw おうh
クリスタ:あら
GM:1くらった さてこっちはクリスタをさらに追い打ちー 有利で
アティアグ(拘束):1d20+12 噛み 命中
<BCDice:アティアグ(拘束)>:DiceBot : (1D20+12) → 19[19]+12 → 31
アティアグ(拘束):1d20+12 噛み 命中
<BCDice:アティアグ(拘束)>:DiceBot : (1D20+12) → 2[2]+12 → 14
アティアグ(拘束):1d10+6 噛みダメージ+病気(全防御力-2:セーブ終了) 
<BCDice:アティアグ(拘束)>:DiceBot : (1D10+6) → 1[1]+6 → 7
GM:攻撃が噛みつきにかわった!
GM:7だめー全防御値-2だ 一時的に。
アティアグ(拘束):1d20>=10 セーブ
<BCDice:アティアグ(拘束)>:DiceBot : (1D20>=10) → 13 → 成功
クリスタ:おまけがいっぱい
GM:あ、そっちのはセーブじゃなくて、あれか
アティアグ(拘束):1d20+7 (運動)
<BCDice:アティアグ(拘束)>:DiceBot : (1D20+7) → 8[8]+7 → 15
GM:リヒャのTC以上なんで、脱出=
クリスタ:重傷になったので、PPもらいます
GM:あ、どぞ +1

GM:敵おわりー リオどぞ
リオ=アローゼ:1d20+4+1 vsAC スロウウィスプ
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20+4+1) → 18[18]+4+1 → 23
GM:おお
リオ=アローゼ:1d8
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D8) → 2
アルフォン:1d20+6 vsAC 爪噛む命中
<BCDice:アルフォン>:DiceBot : (1D20+6) → 15[15]+6 → 21
GM:2ダメーかな 
ワイズ=ベトニィ男爵:2ダメ、犬の方は外れ
GM:あい

GM:クリスタどぞー
リヒャルダ:弱点とかないのか
クリスタ@ウィナースタイル(拘束+全防御力-2):1d4 アーツ回復:コンセクレイト
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル(拘束+全防御力-2)>:DiceBot : (1D4) → 4
GM:ない・・すねえ
GM:おお4回復した
ワイズ=ベトニィ男爵:(火とか植物だから効きそうな気がするんですけどねー特効ではない)
GM:ああ、植物・・ではないんだw まぁ珍獣だねw
クリスタ:全防御値のペナルティは、病気なんですっけ?
クリスタ:あ、こっちもセーブでいけるのか
GM:あ、病気扱いなんで、病気耐性あったら虫でw
GM:せーぶですー
クリスタ:しょうがないので、自分を回復します
GM:あい。最後にまたセーブできます
クリスタ:副行動で、区画をそのまま維持
GM:ほい
クリスタ@ウィナースタイル(拘束+全防御力-2):2d8+11 キュア・モデレート・ウーンズ
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル(拘束+全防御力-2)>:DiceBot : (2D8+11) → 10[4,6]+11 → 21
GM:ヒルダもどぞー
クリスタ:セーブいきまーす
GM:はーい
クリスタ@ウィナースタイル(拘束+全防御力-2):1d20>=10 セーブ
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル(拘束+全防御力-2)>:DiceBot : (1D20>=10) → 18 → 成功
GM:おお
クリスタ:なんかとれました?

GM:んで自由に。
クリスタ:拘束きえたー
GM:あ、あっちもセーブを。病気のほう
リヒャルダ:おめでとー
クリスタ:あ、できるんですね。ありがとー
クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2):1d20>=10 セーブ
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2)>:DiceBot : (1D20>=10) → 1 → 失敗
クリスタ:・・・
GM:病気はなおらずw ACさがったままだ

GM:んでヒルダどぞん
クリスタ:はーい・・・
リヒャルダ:火力が無いのよねー。バインドもPP3食うし
クリスタ:バインドって、PP3なんですね。。
リヒャルダ:範囲技だしね
クリスタ:あぁ、なるほど
GM:バーブ君やろそこはw
リヒャルダ:じゃあ久々バーブ君
リヒャルダ:有利で撃とう
GM:うむw
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2+1 vsAC 基本射撃武器命中
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2+1) → 1[1]+1+2+1 → 5
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2+1 vsAC 基本射撃武器命中
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2+1) → 8[8]+1+2+1 → 12
リヒャルダ:・・・うん
クリスタ:どんまいです

GM:照準が・・ ワイズどぞ
リヒャルダ:はなれてよう
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 20[20]+5+2+3 → 30
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 5[5]+5+2+3 → 15
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 1[1]+5+2+3 → 11
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 11[11]+5+2+3 → 21
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 4[4]+5+2+3 → 14
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 12[12]+5+2+3 → 22
GM:あたってない・・
ワイズ=ベトニィ男爵:14ダメージ一発だけですね
クリスタ:おぉ
GM:あいw
リヒャルダ:珍獣強い
クリスタ:ですね。
GM:残り19だ!がんばれ
クリスタ:ダメージいいですか?
GM:どぞw
GM:地味にいたいw
クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2):1d4 アーツダメージ:コンセクレイト
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2)>:DiceBot : (1D4) → 1
クリスタ:さっきから、1ですねぇ。。

GM:では敵。ワイズに仕返しw
アティアグ:1d20+12  vsAC 触手攻撃 間合い3 命中
<BCDice:アティアグ>:DiceBot : (1D20+12) → 18[18]+12 → 30
アティアグ:1d8+6  触手ダメージ:2マス引き寄せて【拘束状態】(セーブ)
<BCDice:アティアグ>:DiceBot : (1D8+6) → 8[8]+6 → 14
クリスタ:
GM:14だめー
GM:アンド、ぐるぐるw
GM:拘束状態です。
GM:こうなると有利はできないのよね
アルフォン:1d20+6 vsAC 爪噛む命中
<BCDice:アルフォン>:DiceBot : (1D20+6) → 16[16]+6 → 22
リオ=アローゼ:1d20+4+1 vsAC スロウウィスプ
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20+4+1) → 2[2]+4+1 → 7
GM:AC23だけどはずれてない?
リヒャルダ:犬は外してる
GM:ざんねんっ
ワイズ=ベトニィ男爵:いや。両方とも命中。。。 そして両方とも外れw
ワイズ=ベトニィ男爵:次―
GM:はーい

GM:クリスタどぞ
クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2):1d4 アーツ回復:コンセクレイト
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2)>:DiceBot : (1D4) → 4
クリスタ:この枠内の人、全員 HP+4です
GM:あ、ワイズ4回復です
GM:区画のおかげw
GM:んではクリスタどぞっ
ワイズ=ベトニィ男爵:(クリスタは有利で殴れるし、これで終わるかな?)
クリスタ:そっか。有利か
GM:がくがくw
クリスタ:セイント・ジャッジメントいってみます。対ACですが。
クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2):1d20+4+2+2+2+1 vsAC 命中:セイント・ジャッジメント(ジェムレジスト・ブレード)
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2)>:DiceBot : (1D20+4+2+2+2+1) → 2[2]+4+2+2+2+1 → 13
クリスタ:あ、まちがえた
GM:おうふw
クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2):1d20+4+2+2+2+1+1 vsAC 命中:セイント・ジャッジメント(ジェムレジスト・ブレード)
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2)>:DiceBot : (1D20+4+2+2+2+1+1) → 13[13]+4+2+2+2+1+1 → 25
GM:まちがえてよかったですねw あたりー
クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2):3d8+2+4 (光)ダメージ:セイント・ジャッジメント(ジェムレジスト・ブレード)
<BCDice:クリスタ@ウィナースタイル(全防御力-2)>:DiceBot : (3D8+2+4) → 13[1,7,5]+2+4 → 19
クリスタ:お、消えた
GM:pp+1どぞーw ほかのみんなもねw
クリスタ:そっか、1だけか
リヒャルダ:大変だった
GM:酷い門番がいたものだ・・グールはいずこか・・

クリスタ:「ふぅ~」

GM:中はまだ見えない設定ですw とりあえず階段があって、中にギアとかあるね
リオ=アローゼ:でゃ、ここでグッドベリーを
クリスタ:病気は回復?
リオ=アローゼ:2d4
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (2D4) → 8[4,4] → 8
GM:あ、死んだので全部無くなりますよ(病気も
リオ=アローゼ:1d4回復する実が無駄に8個もw
GM:実りすぎw
クリスタ:了解です。すごいw
リオ=アローゼ:1d4
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D4) → 2
リオ=アローゼ:1d4
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D4) → 1
GM:hp回復の木の実だそーですw
リオ=アローゼ:1d4
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D4) → 3

GM:はい。さすがに建物までの間は、もはや生物はいないようだ
ワイズ=ベトニィ男爵:(全回復かな?全員)
クリスタ:大丈夫です
ワイズ=ベトニィ男爵:侵入前に、瞑想でpp回復できます?
リヒャルダ:やりたーい
クリスタ:おなじくー
GM:なんか食べる?w
リヒャルダ:飴くらいしかない
ワイズ=ベトニィ男爵:ワイズの場合、さっきの木の実食べたしw あれ美味しい事は美味しいんですよねw
GM:もしくは・・ここで野営して・・ってのもw
GM:何もないなら、いくしかないw
リヒャルダ:変な臭いするし野営は嫌
クリスタ:うむ。。
ワイズ=ベトニィ男爵:あと5つある。味見的に食べたらどうです?
リヒャルダ:仕方ないかー
ワイズ=ベトニィ男爵:>グッドベリー
GM:グッドベリーはpp回復せんからw
ワイズ=ベトニィ男爵:まあ普通の食べ物的に。
GM:ランチボックスが必要になるな今後w
GM:まぁどうぞお先へw
ワイズ=ベトニィ男爵:では、とりあえずpp飴で我慢しますか。
クリスタ:ヤクがかえればいいんですけどね。
クリスタ:はーい
リヒャルダ:なめなめ
クリスタ:なめなめ
GM:
リオ=アローゼ:なめなめ
リヒャルダ:誰か前線の人行って―
クリスタ:はーい

クリスタ:ここから?入れます?
GM:ほっそーい通路を歩かないとだめぽい
クリスタ:警戒しながら、進みます。なにかきこえますか?
GM:幸い、踊り場は何もなかった・・・知覚どぞ
リオ=アローゼ:1d20+4+1+5 【知覚】
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20+4+1+5) → 1[1]+4+1+5 → 11
クリスタ:1d20+4+2+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+4+2+2) → 6[6]+4+2+2 → 14
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+-1+2 【知覚】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+2) → 17[17]-1+2 → 18
GM:音が聞こえたようなするが・・・あ
クリスタ:あら。。



GM:いたーーもう、すぐイニシアでいこうw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2 イニシアチブ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 15[15]+5+2 → 22
クリスタ:1d20+0+2 イニシアチブ
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 18[18]+0+2 → 20
グール1:1d20+2+1 イニシアチブ
<BCDice:グール1>:DiceBot : (1D20+2+1) → 13[13]+2+1 → 16
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2 イニシアチブ
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2) → 9[9]+1+2 → 12
リオ=アローゼ:1d20+-1+1 イニシアチブ
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20-1+1) → 10[10]-1+1 → 10
GM:さっきの怪物よりは、なんとかなりそうだw
リヒャルダ:ボスと先に戦うパターンだったか

GM:ではいきますよー その位置から・・ワイズどぞ
クリスタ:ですかね。。w
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+1 vsAC 拳銃
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+1) → 13[13]+5+2+1 → 21
クリスタ:おぉ、飛び道具が
GM:拳銃w あたり ズキューン バイオハザードかw
リオ=アローゼ:1d12
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D12) → 7
GM:どーれに?
リオ=アローゼ:3に
GM:3ねw
リヒャルダ:イニシア一緒なん?
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2 vsMC バトルモッケリー
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 18[18]+5+2 → 25
GM:グールは一緒ですよ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d3 バトルモッケリー継続ダメ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D3) → 1
リヒャルダ:あ、ダメージか
ワイズ=ベトニィ男爵:3にチクチクと。
リヒャルダ:リオが何か下かと思った
GM:あいw
クリスタ:たしかにw

GM:クリスタどぞ
クリスタ:はい、遠い。。
GM:接近キャラだった・・
リオ=アローゼ:そういうときこそ瞑想ー
リヒャルダ:PP溜めるのも手
クリスタ:弓とPPがあれば、いけるんですけどね。
GM:おおw
クリスタ:なるほど。
GM:溜めためw
クリスタ:あ、でも、スピリチュアル・ウェポン
GM:あ、コマ用意してくれてたww
クリスタ:あ、前につかったやつですw
GM:すばらしいw
クリスタ:グレードソードくん、召喚
GM:武器が自動で空中で戦ってくれますw まぁ次からすね
クリスタ:おかげで、PP0に。。
クリスタ:終わり

GM:召喚でおわりか。つぎー
GM:てきー
クリスタ:ここがいいか
GM:じりじりじりと詰め寄るだけw
クリスタ:あ、接敵しておけばよかった
GM:ヒルダどぞー
GM:ちなみに盲目は効かないこいつらw
リヒャルダ:団子なのでバインドしますが
GM:なるほどw
クリスタ:すばらしい
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+2 vsRC シャドウ~
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+2) → 14[14]+4+2 → 20
リヒャルダ・ロッシュ:2d8+1
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (2D8+1) → 7[2,5]+1 → 8
GM:成功!
クリスタ:おぉ
リヒャルダ:全員8ダメ+拘束
リオ=アローゼ:瞑想ー
GM:あいw
ワイズ=ベトニィ男爵:で、これで戦闘継続なの?
GM:あ、とどめさしたでいいかw
クリスタ:あ、なるほど
GM:pp+2どぞ ヒルダw 他+1で
リヒャルダ:はーい

GM:さて、問題は機械だ
GM:グールらがいなかったんでメンテできなかったようなので・・
リヒャルダ:詳しい人に見てもらおう
ワイズ=ベトニィ男爵:グールはこれで全部?
GM:ああ・・案の定藻が絡まってますねーw全部っぽい
リヒャルダ:あとはまたグールや珍獣が湧かないようにしないと
クリスタ:そうですね。
GM:これは、土木建築で治せそうだ13以上で
リヒャルダ:聖水まいとけばいいかな
GM:ですねw 浄化されるでしょうw
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+2 +2 【土木知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+2) → 11[11]+0+2 → 13
ワイズ=ベトニィ男爵:(藻を取り除くだけで良いの?)
リヒャルダ:行けた
GM:藻をとって、メンテも含むchkですw いけたw
クリスタ:おぉ

GM:するとどうだろう君たちがきた側にも水がどどーっとあふれだす。
GM:正常に作動!
リヒャルダ:おー
GM:できるようだが・・あ、まだだw
リヒャルダ:温泉に一歩近づいた
クリスタ:1000円はらってないですね。。
GM:ここで、ポンプ「基本」でようやく治せるのでしたw
リヒャルダ:そっか、1000円
ワイズ=ベトニィ男爵:(結局ダメになった部品やらグリースやら補充する訳ね)
リヒャルダ:あれ?10%引きだから900円か
クリスタ:風車とポンプ場で、評判ポイント+2 ?
ワイズ=ベトニィ男爵:そうそう。1割引き
クリスタ:あ、なるほど。
GM:ですね一割わすれてたw
クリスタ:
GM:てなけで、まぁここはクリアですね、戻ります?
リヒャルダ:うん
GM:一応、あとは作業員だけ送ればおいのでw
クリスタ:はい

●AI240/4/4 午前 シュリッヒ村 ベトニィ邸

GM:もどりー おや
クリスタ:あの触手くんは、なんだったんだろう。。

★オノーラ・ピスカム「ああ、男爵・・お待ちしてました。館のほうへ・・厄介な客がきています。」

ワイズ=ベトニィ男爵「徴税かな?」
★オノーラ・ピスカム「ええ。徴税官が。。嫌な男ですので。」

リヒャルダ:(ふんじばるぞー)
★オノーラ・ピスカム:とりあえず、館へw

GM:館へ着くと、ソファーでふんぞりかえている太った男がいたw 手下四人を従えて



ジアド・エータ「あーーワイズどのですかな?待ちわびましたぞ~~」
ワイズ=ベトニィ男爵「ベトニィ男爵のワイズですが?要件は? 後リオ君お茶出して」
ジアド・エータ「わたくし、徴税官のジアド・エータと申します。このたび、男爵ご就任ということで、お祝いを申し上げます。さてー。そう、あなたの土地がだいぶ発展してきたようですが、徴税の期日が伸びてましてね。それと・・借金を含めて・・5500gpですなぁ。いままで、酒場の女風情では話になりませんでしたがねぇ・・あなたなら話が早そうだ」

ワイズ=ベトニィ男爵:(落札した袋の中にはこの借金についての書類有った?)
GM:(いや、どうやら水増しもいいとこだw 完全にそれ以上を要求している。本来は、500gp程度である・・!
リヒャルダ:(この人どっから来たの?ハイゼン?)

ジアド・エータ「ああ、わたくしはロッシュホルンより使いのものです。もちろん、伯爵どののお墨付きですぞ」
ワイズ=ベトニィ男爵「ご存知の通り、今回の領地引継ぎに関しては王国による入札を通していたわけで」
ジアド・エータ「困りますなぁ。あなたがいない間は、伯爵が徴税を担っていましたからねぇ。その間の分は5000gpとなります。それさえ払えば、私の顔もみずにすみましょうや へへへ」
ワイズ=ベトニィ男爵「それにより引き継がれた借金は王国の認めた物が入札時に引き継がれてた訳です」

ワイズ=ベトニィ男爵:(で、袋の書類によると幾らで良い事になってる?)

★オノーラ・ピスカム「それでもせいぜい500gp程度ですよ、5000gpは高い」

ワイズ=ベトニィ男爵:じゃあ、王国の認めた分を主張する事にしましょう。

ジアド・エータ「私の調査では5000gpです。そこは何をおっしゃっても無駄ですなぁ」
★オノーラ・ピスカム「(こいつ、正論じゃだめそうです。・・・なんとかこらしめたいが・・。でも男爵どの、あなたがやってはいけない。言いにくいですが、伯爵はこれを認めています。彼を攻撃すれば・・伯爵ににらまれます。」

リヒャルダ:(義兄さんも大変だなぁ
GM:そこで、何か手はないだろうか・・?w 
ワイズ=ベトニィ男爵:(支払わないし、取立てに従う事を禁止する。その上で徴収活動を行うならそれはもう盗賊だよねー)
GM:まぁ悪徳徴税官ですしおすしw
リヒャルダ:(なんだろう?
GM:何かいい手があるか・・
クリスタ:(なんでしょうね。。
リヒャルダ:(特に思いつかない
GM:ヒント・・ワイズたちの手を汚さなければよいw
ワイズ=ベトニィ男爵:(いやぁ、まぁ後で払うとか言って村の外に出て頂いて、ナイトスワンに始末されるのを待てばいいのですが)
リヒャルダ:(ヘンチマン今いないしなぁ
GM:ワイズ・・いいねぇ。だが、別にナイトスワンじゃなくてもいいじゃないw ヒント・・リヒャルダの持っている・・アレとかでw
ワイズ=ベトニィ男爵:(ナイトスワンが実在するかなんて知らないですよー。だから自分らで代行しちゃうw)
GM:これ以上はヒントいえないなw
リヒャルダ:(何か持ってたっけ?書類改ざん?
クリスタ:(ヒルダが、何か持ってる?
リヒャルダ:(あー、帽子?
GM:お?w
クリスタ:(あぁ、別人になれるからか、、な?
リヒャルダ:(うん
ワイズ=ベトニィ男爵:(決まりましたね。ではナイトスワンの裁きを待つwという事で)
リヒャルダ:はーい

★オノーラ・ピスカム「ともかく・・支払いだけは約束して、ここはやりすごしましょう。」
ジアド・エータ「で、払ってくれるんでしょうな?」
ワイズ=ベトニィ男爵「どの道今日5000gpなど払えないのだから、後日...そう次の収穫期である初夏にでも来ていただけますか?」
ジアド・エータ「よろしい。では・・まぁ2か月後くらいですか。利子が+500gpになりますので、ふひひ。これでもだいぶ負けましたからな。ふふふ。さて、おまえら、帰るぞ」
傭兵1「へーい」

GM:嫌な奴らが退散していくw
クリスタ:

リオ=アローゼ「お茶ですー」
ジアド・エータ「いらんわい!」

リオ=アローゼ:(まぁね、ここらだと農民が飲むようなハーブ茶だし。)
リヒャルダ:(ハーブ茶おいしいのに
クリスタ:うむ
GM:さて、君たちは・・彼らを追った・・でいいかなw
リオ=アローゼ:では、食事にしましょうか。
リオ=アローゼ:あんまり村の近くでも不味いのですw
GM:いや、もちろん離れてますw
リヒャルダ:こっそりつけてね。判定いる?
GM:隠密でw
クリスタ:PPためてからいったことに。。可能ですか?
GM:満タンでいいですよw
リヒャルダ:あと、帽子誰被る?
クリスタ:はーい
リオ=アローゼ:まぁ、確実に殺しておかないとならないので傭兵斬る分までppが必要ですしw
ジアド・エータ:1d20+0+1 WIS判定
<BCDice:ジアド・エータ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 18[18]+0+1 → 19
クリスタ:ワイズさん?男性ってことで
ジアド・エータ:1d20+0+1 WIS判定
<BCDice:ジアド・エータ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 19[19]+0+1 → 20
クリスタ:う。高いな。
GM:あ、今のはテストw

リヒャルダ:ナイトスワンでしょ?クリスタで良いんじゃない?
リヒャルダ:私は遠くから魔法撃ってるから
クリスタ:あ、女性か。じゃあ、わたしで。
リオ=アローゼ:他は普通のモブ覆面で良いでしょ
GM:あいw
リヒャルダ:服とかも着替えて顔隠して
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2 +2【隠密】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2) → 14[14]+1+2 → 17
クリスタ:ジェムレジストブレードは、めだちそうなので、ギザーム持ってきます。
GM:では、君たちは近道を知っているので、先の岩陰にどうぞw

●AI240/4/4 夕方 シュリッヒ湖近郊の道



ジアド・エータ「あの青二才、ちょろいもんだな。」
傭兵1「しかし、手ぶらでよかったんですかい?」
ジアド・エータ「最初からがっつくな。まずは軽いジャブの脅しで十分よ」

ジアド・エータ:1d20+0+1 WIS判定
<BCDice:ジアド・エータ>:DiceBot : (1D20+0+1) → 1[1]+0+1 → 2

ジアド・エータ「ははは」(隠密2以上w で不意打ちできますw
クリスタ:シーフなのに、知覚はひくいのか
ジアド・エータ:たまたまw
リヒャルダ:うーん。これは酔っ払い
ジアド・エータ:シーフつか、正真正銘商人だしw
クリスタ:あ、そっかw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2 【隠密】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 12[12]+5+2 → 19
リオ=アローゼ:1d20+-1+1 【隠密】
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20-1+1) → 4[4]-1+1 → 4
リヒャルダ:これ前の道にグリース張っててもバレないな多分
クリスタ:
クリスタ@ナイトスワンっぽい:1d20+0+2+2-1 【隠密】
<BCDice:クリスタ@ナイトスワンっぽい>:DiceBot : (1D20+0+2+2-1) → 9[9]+0+2+2-1 → 12
ジアド・エータ:「・・ん。なんだ?」
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2 イニシアチブ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2) → 5[5]+5+2 → 12

傭兵1「げぇ・・山賊!」

クリスタ:イニシアも振っていいのかな?
リオ=アローゼ:1d20+-1+1 イニシアチブ
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20-1+1) → 20[20]-1+1 → 20

ジアド・エータ「な・・なんだ、!?」(イニシアどぞー

リヒャルダ:あれ?不意打ちじゃないの?
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+2 イニシアチブ
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+2) → 11[11]+1+2 → 14
クリスタ:あ、不意打ちです
ジアド・エータ:イニシアふって、まずはあれですよ。PCのみのターンってやつ
クリスタ@ナイトスワンっぽい:1d20+0+2 イニシアチブ
<BCDice:クリスタ@ナイトスワンっぽい>:DiceBot : (1D20+0+2) → 14[14]+0+2 → 16
傭兵1:1d20+2+0 イニシアチブ
<BCDice:傭兵1>:DiceBot : (1D20+2+0) → 15[15]+2+0 → 17
ジアド・エータ:1d20+2+1 イニシアチブ
<BCDice:ジアド・エータ>:DiceBot : (1D20+2+1) → 17[17]+2+1 → 20
リオ=アローゼ:(あ、ナイトスワンの手口ってアリアが帰ってこないと正確にコピーできないのでは(汗
GM:無駄に早いw そこで、演技ですww
クリスタ:(ぎょ。。。たしかに
リヒャルダ:(じゃあ単なる賊で
GM:そこは口上かなんかでww
クリスタ:え。。
GM:もしくは・・ああ、単なる賊かw
ワイズ=ベトニィ男爵:(死人に口なしー単なる未帰還者がナイトスワンのせいって事にされるだけw)
クリスタ:
GM:では、ふったかなー 

GM:リオからどぞ
クリスタ:じゃあ、ジェムレジストブレードできってもいいか。

傭兵1「山賊だーっ」
ジアド・エータ「く・・こんなところでっ」

GM:hpはさっきの怪物やグールより全然低いw
リオ=アローゼ:1d20+4+1 vsRC ビーストクロ―
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20+4+1) → 15[15]+4+1 → 20
リオ=アローゼ:1d10+4 ビーストクロ―
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D10+4) → 5[5]+4 → 9
GM:あたりー 噛まれたw

ジアド・エータ「ぎゃああ・噛まれた! 犬めええ」

ワイズ=ベトニィ男爵:次―
GM:敵はスルーw

GM:クリスタどぞ
クリスタ:はーい
ワイズ=ベトニィ男爵:クリスタもといナイトスワンからw
GM:ああ、クリスタがナイトスワンなのねw
クリスタ:どもw
クリスタ:ウィナースタイルして
GM:あいw
クリスタ:グロエントゥパワー(ギザーム)
GM:えぐいw
クリスタ@ナイトスワンっぽい:1d20+4+2+1 vsAC 命中:グロエントゥ・パワー(ギザーム)
<BCDice:クリスタ@ナイトスワンっぽい>:DiceBot : (1D20+4+2+1) → 14[14]+4+2+1 → 21
GM:おお
クリスタ@ナイトスワンっぽい:1d20+4+2+1 vsAC 命中:グロエントゥ・パワー(ギザーム)
<BCDice:クリスタ@ナイトスワンっぽい>:DiceBot : (1D20+4+2+1) → 1[1]+4+2+1 → 8
GM:残り5
クリスタ:あ、ダメじゃないです。
GM:ああw
クリスタ@ナイトスワンっぽい:2d11+4 アーツダメージ(光):グロエントゥ・パワー(ギザーム)
<BCDice:クリスタ@ナイトスワンっぽい>:DiceBot : (2D11+4) → 19[9,10]+4 → 23
GM:ぐはw

クリスタ「成敗・・・」(声はちがうよ

リヒャルダ:肉塊に・・・
GM:ちんだww
ワイズ=ベトニィ男爵:-10か。文句のつけようもない即死?w

傭兵1「ひ、ひいい・・・」

GM:全滅基本だったねw 戦闘続行w
クリスタ:(にがさないよー
リヒャルダ:全滅かおk
GM:証拠残さないようにしないとねw クリスタおわりかな?
クリスタ:おわりです

GM:ヒルダどぞん
リヒャルダ:範囲5×5だから全員入らないかな(バインド
GM:3人だおしい
クリスタ:すごい。広い。さすがPP3
リヒャルダ:まあいいか
リヒャルダ:ばいんど~
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+2 vsRC シャドウ~
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+2) → 11[11]+4+2 → 17
リヒャルダ・ロッシュ:2d8+1
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (2D8+1) → 12[5,7]+1 → 13
GM:あ、自分でどの範囲かうごかしていいですよ
リヒャルダ:そこで大丈夫です
リヒャルダ:Ⅰ足りなかった
クリスタ:おしい
傭兵1:瀕死ーwwww pp+1
リヒャルダ:+拘束
クリスタ:a,

傭兵1「うががあ」

クリスタ:あ、PP1もらいます。
傭兵1:あいw
GM:ワイズ、きめれw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 19[19]+5+2+3 → 29
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 8[8]+5+2+3 → 18
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+2+3 vsAC 基本接近武器+1(フェンサースタイル、レイピアh)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+2+3) → 3[3]+5+2+3 → 13
GM:あもういいww
クリスタ:うわ。。
GM:首とんだw 残りは拘束・・のまま死んだ。完全犯罪w

リオ=アローゼ「痕跡は、消しました・・ふう・・」

ワイズ=ベトニィ男爵:死体をさっさと隠して、物取りらしく身ぐるみ剥いで。
ワイズ=ベトニィ男爵:それから埋めるのです。
リヒャルダ:お金だけ取るんだっけ
GM:はーいw お金ももどってきた なんだかんだで1000gpとられていたようだ
クリスタ:募金箱に還元しないと。。
GM:んで、戻りとw
ワイズ=ベトニィ男爵:出来れば装備も取り上げて。ただし欲出さずに装備の方は別の所に埋めるように。

★オノーラ・ピスカム「・・お帰りなさい。なんとかやりすごせましたね。」
クリスタ「うむ」

リヒャルダ:うーん。何も無かった。ナニモナカッタヨ

GM:んで、一週間たったくらいなんで、ヘンチマンズも帰ってくるとw
リヒャルダ:おかえりー
クリスタ:おかえりー

アリア=ヴァレンツィ「あ、そういうことなら、さらに細工しとく。」

ワイズ=ベトニィ男爵:今日の狩りは詰まらなかったなぁー
リヒャルダ:山奥まで(埋めに)行ったのにね

アリア=ヴァレンツィ「・・ナイトスワン。犯行現場に、白鳥の羽根を落としていくのが特徴」

クリスタ:(そうなんだ。

アリア=ヴァレンツィ「そして・・幸い、クリスタに少し似た髪型だったとか、マスクというか、アイマスクしているみたい。」

リヒャルダ:心の怪盗団みたいな

アリア=ヴァレンツィ「ただ、単独犯行が常。そこはしょうがない。というわけで、羽根おきに行ってくる」

リヒャルダ:目撃者いなかったし、大丈夫でしょう
クリスタ:ギザームじゃなさそうですね。。
リヒャルダ:デテクトマジックして鏡とか持ってないか調べるんだったかな
GM:だそうですw あ、ギザームじゃなくて、刃がついた変わったムチだとか
クリスタ:なるほど。まっいっか。
GM:鏡とか連絡手段はなかったみたい。まぁやつらも内緒で余分にとっていたしねw
リヒャルダ:なら良かった
GM:さて、この件で完全と態度をしめした男爵なので
GM:評判+2ーw

ワイズ=ベトニィ男爵「まぁ鏡持ってても即死では使いようも無いでしょ。手下に持たせてるとも思えないし」

GM:ですね。高価だしねw
リヒャルダ:あとで発見されたりすると面倒なので
リヒャルダ:ひょんなことで見つかったりするから
GM:あいw 一応リヒャルダとアリアが行ったでいいでしょうw
リヒャルダ:熊が掘り起こして食べてたとか
GM:


●AI240/4/11 昼 シュリッヒ村

GM:さて、一週間後、風車と寺院もできあがりー 評判も+3に

リヒャルダ「この村も結構立派になったわねー」
クリスタ「うむ、そうだな。」

リヒャルダ:好感度がガンガン上がっていく!
クリスタ:

★オノーラ・ピスカム「よいことですな。あ、男爵どの。お知らせが・・」
リヒャルダ「はっ!姉の気配」
★オノーラ・ピスカム「・・・あの、マーテラ・ロッシュ様から鏡の連絡が。」

ワイズ=ベトニィ男爵:ポンプ場を上級にすれば水運が使えるけど、橋の方の交渉はどうなったっけ?
リヒャルダ:これからだねー
★オノーラ・ピスカム:これからですねw
クリスタ:ですね
ワイズ=ベトニィ男爵:じゃあ通信室に。

マーテラ・ロッシュ「・・・もしもし。久しぶりね、みんな。」

GM:懐かしき姉さんw
クリスタ:たしかに、久しぶり

マーテラ・ロッシュ「ここレンハイムでも噂でもちきりよ。クリスタが優勝したとか。」
クリスタ「え。。。」
マーテラ・ロッシュ「馬上大会よ」w
クリスタ「あぁ。。。そういうこともあったような」
リヒャルダ「お~。噂が轟いてる」
マーテラ・ロッシュ「とあるおしゃべり好きなご婦人から、王女へ手紙がきたからねw」
ワイズ=ベトニィ男爵「すっかり本題忘れて領主活動中...ああ。そういえばロッシュ公爵は王都でどうされてますか?」
マーテラ・ロッシュ「とにかく、うまくやっているようで何よりだわ。」
ワイズ=ベトニィ男爵:「こちらに公爵夫人が居られるのですが、自分らで社交戦闘やった後だからはっきりとわかる。王宮で活動するのに夫人を連れて行かないのはもったいないw」
マーテラ・ロッシュ「こちらは、実はレンハイムと王女の祖母・・・ティベラン大公妃にお会いしたの。支持を得るために重要な人物よ。そこでいろいろ進展があったわ」

リヒャルダ:(姉も頑張っているんだなぁ
クリスタ:(ですねぇ

マーテラ・ロッシュ「大公妃は、実はロッシュ家にあのヴォーゲルリート館を手放すための法的手段を訴えられそうよ。あともう一息ね」

リヒャルダ:ヴォーゲルリート館のアレコレ伝えとこう。

マーテラ・ロッシュ「彼女のおかげで、あの館が正式に王女のものとなれるわ。」
リヒャルダ:「あの屋敷泊まった感じなんか変だったんだけど、姉さんなんか噂とか聞いてない?」

クリスタ:(引きこもりの男爵の件も伝えておこう
リヒャルダ:3人の魔女の話ね
クリスタ:そうですね

マーテラ・ロッシュ:「あの館・・・もしかしたら、ロッシュ家のパニヴァル公爵・・先代の私たちの父の弟・・おじさんね。彼、いろいろ噂はあるわね。」
リヒャルダ「なーんか、黒い噂があったみたいなんだけど」
マーテラ・ロッシュ「・・心配ね。それも含めて、館をあなたたちの手で、きれいにしてほしいわね。館に乗り込むには、それなりの軍勢と後押しが必要よ。でないと、あなたたちは簡単にロッシュ伯爵(兄)につぶされる。そのためには、カペル夫人のように、いろいろな仲間を得なくてはね。評判を上げ続けて」
リヒャルダ「はーい。まだまだ先ってことね」
クリスタ「了解した」
マーテラ・ロッシュ「それと、これだけは伝えておくわ。王女のものとなる手はずは整えたけど、肝心な土地の権利証等が、あの館にあるのよこれを、いずれあなたたちの手でとってきてほしいわ。忍び込みでは魔法のロッシュ家では無理。正統な手続きで家宅捜査がいるわね。」
リヒャルダ「うーん。めんどくさいなー」

GM:つーわけで、要約するとw 評判を高め、ある程度高くなったという自負があるなら、館へ乗り込むとw
リヒャルダ:はーい
クリスタ:はーい
リヒャルダ:後ろ盾いっぱい連れて乗り込むのね
GM:それが安全ってことですw
ワイズ=ベトニィ男爵:結局兵隊も必要なのか。

GM:攻略法もみえたところでw 今宵はここまでですーw
リヒャルダ:お疲れさまでしたー
クリスタ:はーい。おつかれさまでしたー
GM:次回は、またヘンチマン割り振りと内政と、君たちの行動だねw
着々とシュリッヒ村を発展させていくワイズ達なのでした(つづく)


(リプレイ目次へ)