ハイゼンスローン


第3部:ヤールの隠し子
第23話:「石の騎士たち」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。
ワイズ・キルシュバウム
人間男38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。
第2部ではベトニィ男爵家跡継ぎとして潜入している。

その他の登場人物 
  アリア・ヴァレンティ
23歳。人間シーフ/モンク。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランドドラゴンハンターに続いての連続登場。
  リオ・アローゼ
ドルイド人間14歳。ゲラルドたちと共にきた少年。ワイズのヘンチマンだが、留守番役が多い。相棒に「アルフォン」という名のベルジアンシェパード犬がいる。
  フィン
妖精ピクシーのエンチャンター19歳。クリスタのヘンチマン。身長30㎝程度で、もちろん飛べる。
  ルクレチア
人間女性。21歳。実は前章で「ナイトスワン」として活動していた、元カペル家侍女。捕らわれた後、クリスタの配下として活動することになった。
  ゲラルド
人間モンク62歳。リヒャルダの執事(ヘンチマン)で、腕っぷしも強い紳士。
  ヤコブ・マイダン
行方不明のメイヤー・ドラタヴィスの後釜としてユーパンドが送ったヤール長官。独自の冒険者団を雇ってヤールの諸問題を対処しようとしている。
  ガリンドラ
女性人間スナイパー。公園にずっと潜んで罠を張っていた、実はハイゼンホース騎士団の一人。彼女からの情報で、騎士団そのものがハイゼンを裏切って山賊まがいな行為をしていると告発している。


ハイゼン王国地図

ヤール地図

GM:さて前回は、このカリンドラをヘッジヒル公園で捕まえたところですな。捕まえたというか、投降というかw
GM:それによって、騎士団の動向もだいぶ明らかになったと。

リヒャルダ:騎士団しばきに行くのが分かりやすいんじゃない?
クリスタ:あー、なるほど
GM:一応、現段階情報まとめると・・

ガリンドラ「騎士団はたぶんトールグラスという町外れの宿にいる。隊長以下、ほとんどそこで寝床にしているだろう」
リヒャルダ「じゃあそこに攻め入る?」
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)「向こうに付いた人数は?」
ガリンドラ「場所は教えよう(地図に印)・・ほとんどジャリエッサ隊長以下、20人ほどいる・・一つの大きな宿でばらばらにいるので、うまくやれば撃破できるだろう」
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)「石像組を元に戻せばまともにやり合えそうな気もするのだが。」
ガリンドラ「ああ、その手もあるな。」
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)「それに、敵が何やって石化したのやら。そっちの対策も必要だし」
ガリンドラ「さすがになぜ石化されたのかはわからない・・ああ、石化された場所は、これも町外れのオルヴィステイカー邸という、廃屋だ。」
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)「戻す算段として困った時の教会頼りですかね。まずは」

GM:というわけで、二箇所・・新たに行けそうな場所ができましたー。オルヴィステイカー邸(石化されたという場所。トールグラス宿(騎士団がいる)。

リヒャルダ「石化した人ってそのまま放置されてるの?」
ガリンドラ「ああ。私もあわてて逃げた・・私の馬もそのままだ・・何人か仲間もいた・・。」

ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):確か、宿は郊外だっけ?(街中で対人戦なんかやって悪目立ちしたくないしね)
GM:どっちも郊外ですw_

ガリンドラ「おそらく、馬も仲間も石化のまま、放置されているだろうな・・。」
リオ=アローゼ「元に戻す当てが有るか、教会に相談して、石像さえ回収すれば元に戻せるなら石像優先。 そういう当てがないなら情報集めの観点から本陣に攻撃で良いと思います。」

GM:6LVのリムーブ・アフリクション儀式。 これが使えるなら、解けますな。
クリスタ:(パナシーアでも可能?
リヒャルダ:いけるのでは?
GM:はいw
クリスタ:はーい
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):じゃあ石像からだね。
GM:あ、了解ですー 他の人は、もうlvupとか買い物okかな?
リヒャルダ:うちも儀式で取っておくか、リムーブなんたら
GM:どぞどぞw 買い物いまのうちw 今回は町の外でるからね
クリスタ:二人持ってれば、安心ですかね。
リヒャルダ:儀式はお金使うからね
GM:そねw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):えーと、武器に塗ると銀の効果が出る薬が有ったと思うけど、盾に塗ったら鏡面にできます?
GM:それは無理だろうw
リヒャルダ:銀スプレーしたぐらいで鏡にはならんよ
GM:小型の金属製手鏡 なら売っているからw ギリシャ神話みたくいくかはわからんが。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):では、今回はミラーを買い足す方針で。 ま、石化ガスの方だと意味が無いのだけど。
リヒャルダ:ガストオブウィンドに交換しとこうかな
GM:アーツ交換もいまのうちw
クリスタ:なるほど
リヒャルダ:ミラーイメージをガストに変えよう
GM:はーい
フィン:チャームをディスペルマジックにかえときます
GM:ほい
フィン:フィンもリムーブ・アフリクション 覚えておきます
GM:はーい

GM:ではオルヴィステイカー邸へ・・いざ! でいいすかね?
リヒャルダ:あとごはん
リヒャルダ:ご飯大事
クリスタ:大事
GM:あ、そだw ごはんw 5gpでまた満タンフルコースどぞw
リヒャルダ:モンハンでも毎回食べる
GM:ww
クリスタ:
GM:ではいざ、オルヴィステイカー邸へ~


●AI240/6/25 ヤール郊外 オルヴィステイカー邸

GM:さて、道中・・・まずはこの「オルヴィステイカー邸」の情報確認で・・
GM:社会知識どぞー
クリスタ:1d20+2+4+4 【社会知識】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+2+4+4) → 8[8]+2+4+4 → 18
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+4+2 【社会知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+4+2) → 8[8]+2+4+2 → 16
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+3+4+5 【社会知識】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+3+4+5) → 9[9]+3+4+5 → 21

GM:老後、大変な時期を過ごすことになった裕福なハイゼンの上流階級人によって作られたオルヴェスティカー邸・・・だがその最後の主が決闘で殺されて以後、50年程度放置されてしまっていた。
GM:・・つまり、昔は立派な屋敷だったが、今はだいぶ廃墟らしい。
クリスタ:なるほど。。
GM:というわけで・・道中無事何事もなく・・馬で10kmほど飛ばした場所に、それはありました。



GM:この石と木で作られた邸は瓦礫以上のものとは言えないほど崩れてしまっている。壁は3mほどの高さのある石の小山となっており、かつて塔だったものはわずかに背の高い残骸以上のものではない。邸の中で唯一、無傷であるように見える(そしてその内部への廊下が容易に分かる)のは南側の広い門である・・。
クリスタ:すいません。
ハイディング・ポーション 2本買ったでもいいでしょうか。
GM:どぞw
クリスタ:ども
GM:というわけで、ヒルダさんのいるあたりに、全員集合ー

GM:さて・・前方になにかみえる噴水・・ありますね・・だがその手前に・・気づきました?
GM:豪華な衣装と鞍を完備した、後ろ足で立っている等身大サイズの馬が邸の近くの草が繁茂しすぎた小道の真ん中に立っている。
クリスタ:uma ?
GM:馬だ!

GM:おそらくこれは・・まぁわかりそうなものですが、一応貴族知識どぞ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+3+4+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+3+4+6) → 19[19]+3+4+6 → 32
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+2+4+5 【貴族知識】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+2+4+5) → 15[15]+2+4+5 → 26
クリスタ:1d20+2+4+2 【貴族知識】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+2+4+2) → 2[2]+2+4+2 → 10
GM:ハイゼン・ホースの紋章が鞍にありますね。持ち主も、おそらくガリンドラのだろう。
クリスタ:なるほど
GM:彼女の馬が・・まさにこれみたいだ。
リオ=アローゼ:他は居ないの?
GM:後ろ足で・・主人を守ったでしょうなぁ。立ったまま石化に。さて、そこで他にないかと・・知覚どぞ。

リヒャルダ「像っぽいポーズだから紛らわしいわね」
クリスタ「たしかに。。」

リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+4 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+4) → 6[6]+0+4 → 10
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+-1+4 【知覚】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+4) → 20[20]-1+4 → 23
クリスタ:1d20+4+4+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+4+4+2) → 3[3]+4+4+2 → 13
リオ=アローゼ:1d20+5+3+5 【知覚】
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20+5+3+5) → 15[15]+5+3+5 → 28

GM:噴水付近にはこの馬だけのようだ・・。だが・リオ・・門の奥に、人影っぽいのが見えた気がする。
リオ=アローゼ:動いてる?
GM:動いて・・いなさそう。
リヒャルダ:固まった人たちか
GM:さあ、コマを動かして、調べてみてくださ・・
リヒャルダ:まず馬をリムーブなんたらします
GM:おおw
リヒャルダ:直るか試し
GM:ヒヒーン!
クリスタ:おぉ

リヒャルダ「治った!」
クリスタ「うむ、素晴らしい」

リヒャルダ:ほっといたら勝手に馬房にかえるかな?
リオ=アローゼ:では、馬とお話。 医師にされる直前から知ってる範囲で教えて。
GM:でたw 

「ひひーん・・恐ろしい・・なにか・・・人間がいた。女・・・」

リオ=アローゼ:(ああ、木の方に聞いても良かったかな。石化後の情報取れなさそうだし)

「目を合わせた瞬間・・石になって・・あとは覚えていないひひん」

GM:だそーですw

リオ=アローゼ「目を合わせた所でアウトだって。やっぱり鏡が必要だったようですね。」
クリスタ「厄介だな。。」
リヒャルダ「まだ中にいるのかな?」
クリスタ「その可能性が高いのではないか?」

GM:どします?
アルフォン:(匂いはー?)
アルフォン:1d20+2+3  知覚
<BCDice:アルフォン>:DiceBot : (1D20+2+3) → 18[18]+2+3 → 23
リヒャルダ:目隠ししていけば大丈夫なのか?本当に?
クリスタ:(うーん。どうなんですかね。
GM:どうだろうw さて、匂いはかすかに・・油絵の具の塗料の匂いがする。
リヒャルダ:この前のばーちゃんと同じ?
クリスタ:絵の住人。。
GM:ですね。だが絵はそこなさそうだが・・。まぁ見てみないとw

アルフォン:(あう、変な匂いがするぉー) 以上。(飼い主でもこれ以上は伝わらないと思う)

GM:さ、どします・
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):侵入するしかないでしょ。
クリスタ:そうですね
GM:コマでどぞw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):ドア以外は全部「石の山」にしか見えないで良いのかな?
GM:クリスタ・・門のあたりまできた。一部は建物残っているね。この門とか。
リヒャルダ:じゃあ解除組は後から突入で
クリスタ:そういえば、この噴水は、特に変わったところないですよね?
GM:噴水は雨水で濁っているだけのようだですね
リヒャルダ:全員で行って全員石化はシャレにならない
クリスタ:はーい
クリスタ:そうですね

GM:門の両脇の塔は崩れてますねぇ。瓦礫です・・あ、一部塔は残っていますね。
GM:んで、門のあたりにくると・・
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):一応トラップ探査
リヒャルダ:左上のやつね>塔

GM:入り口は廃墟になっている邸の中で最も無傷な部分である。2 つの風雨にさらされた杉の扉が、入口の上の空洞をいっぱいにしている石の積み重ねの下に倒れており、邸の内部への、見通しがきくか、影がかかっている通路となっている。
通路の反対側には、まるで生きているような人間の兵士の像が、腕を伸ばし、歓迎の微笑を浮かべながら立っている。

GM:知覚どぞ!<ワイズ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+-1+4 【知覚】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+4) → 18[18]-1+4 → 21
GM:・・危なかった! 罠あった!
GM:崩壊する瓦礫の罠 だ・・思わず門を開けたらぺしゃんこだったろう。
クリスタ:おぉ。。
GM:解除は盗賊20でどぞ。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):他に入り口は?
GM:ヒルダの手前あたりの隙間とか
GM:入れますw 瓦礫のねw
GM:あとは崩れた塔の瓦礫を踏み越えていくとか
クリスタ:隙間ですか。。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):そっちで良いかも。もう一度罠探知で。犬も使う。
アルフォン:1d20+2+3  知覚
<BCDice:アルフォン>:DiceBot : (1D20+2+3) → 17[17]+2+3 → 22
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+-1+4 【知覚】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+4) → 7[7]-1+4 → 10
クリスタ:1d20+4+4+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+4+4+2) → 11[11]+4+4+2 → 21
GM:崩れた塔は両方とも仕掛けはないようだ。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):じゃあ侵入。

GM:はーい。中庭へ。
GM:邸の倒壊した壁の中に、おおよそ 15m四方の空き地があり、石と木材が詰まっている。ほとんど破壊されている屋根はなおも隅にぴったりとついており、北西の隅にある木製の階段の上に少しばかりの雨宿りの場所を提供している。瓦礫の中には、十数個の像が、計画された死を描いたぞっとするような活人画を描いてい
る。中庭に中心では、2 つの像が明らかな悲しみの態度を表しながら、互いに倒れ込みあっている。階段の最下段には、長い間に合わせのウェディング・コートを着た 2 つの像が立っている。
像のほとんどは出血している傷を表す、鮮明な赤い絵の具で半分ほど塗られている。

GM:石像が・・うじゃうじゃ・・・
GM:この丸いの・・みえます?これ全部そうだ。
クリスタ:なるほど。石像だったのか
GM:さて、これらはなんだろうか・・そこで貴族知識どぞー
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+3+4+6 【貴族知識】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+3+4+6) → 19[19]+3+4+6 → 32
クリスタ:1d20+2+4+2 【貴族知識】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+2+4+2) → 17[17]+2+4+2 → 25
GM:この配置の意味するものは・・ですな・・あ、ワイズ判明。

GM:これは確かある人気劇で、結婚した男女が家庭崩壊になるラストになる、その結婚式シーンだとわかる。
GM:ただし・・いくつか違和感が。原作では、その式の参加者は、みんな上流階級の貴族たちだった。
GM:だが・・この石像らは・・・・おやおや?なんか、武装した騎士とかが多い・・・
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):石化が解けそうなあり合わせの登場人物ですか。
クリスタ:騎士さんたちか。

ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)「いや、逆に一斉に攻撃してくる方かもw」
クリスタ「なるほど。。」

リヒャルダ:わざわざそこに配置したのかしら?
GM:そのようですね。わざわざ配置・・
GM:そこで、知覚どぞー
クリスタ:周囲警戒。。。あ、はい
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):ついて来てるよね? 面通しして知り合いいる?
リヒャルダ:うちは外なんだけど
クリスタ:1d20+4+4+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+4+4+2) → 14[14]+4+4+2 → 24
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+0+4 +2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+0+4) → 18[18]+0+4 → 22
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):いや、生き残りの騎士さん。
GM:中にいる人だけねw
リオ=アローゼ:1d20+5+3+5 【知覚】
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20+5+3+5) → 8[8]+5+3+5 → 21
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+-1+4 【知覚】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20-1+4) → 11[11]-1+4 → 14
リヒャルダ:はーい(お留守番)
GM:あ、ガリンドラいることにするかw

ガリンドラ「ヘイデン、クランヘル・・・間違いない・・私の同僚です・・。」
クリスタ「なるほどな。。」
ガリンドラ「全員知っています・・あ、一番上のだけ、騎士じゃない人が・・。」

クリスタ:(商人さんとか。。
GM:少し豪華なローブを着た、中年の男のようだ・・
リヒャルダ:市長さん?
GM:ま、これは上あがってみないとわからないな
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):「馬よりは情報が有りそうだから一体戻して聞いてみよう」
クリスタ:じゃあ、一番近くの像を戻してみるか
GM:そのときである
クリスタ:あ、きたかな。。

??「・・あの・・誰かきたのですか?」女性の声だ。奥から声がした

ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):ミラー用意w
クリスタ:なんでもいいから、目隠し。。
リヒャルダ:聞き耳してようかな

アレスフェナ「・・・あ」



GM:みると、ハーフエルフのような女性が現れた
クリスタ:(お仲間ですか。

アレスフェナ「ああ・・すいません、私旅行者で、ここの歴史的価値を調べていたものです。空き家だったもので・・それにしても、不思議な場所ですね・・・」
クリスタ「旅行者。。」

アルフォン
:(絵具の匂いはどうです?) まぁ解っても吠える位しかできないけどねw
GM:絵の具の匂いは、この石像の一部を塗った塗料によるね。劇を再現するのに、背景としてこの廃墟を無理やり結婚式みたく塗料を塗って仕上げたのだろう。赤い絨毯を「描いて」いたりしている・・その絵の具のようだ。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):(気にせず一体解凍しちゃって)
クリスタ:はーい
クリスタ:→の人、リムーブ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):(それで本性表すかも知れないし)
GM:ワイズ、どれなおす?
クリスタ:クリスタの→の人
クリスタ:治します
GM:あ、入り口のこれねw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):(一番近いのでいいです)
クリスタ:はい

アレスフェナ「あ、それは触らないほうが!・・・・・でないと」

クリスタ:目隠し続行中ですが。。

アレスフェナ「こうなるから・・」w



GM:いにしあーw ですよねーw

クリスタ「ふむ。。」(でちゃいましたか。

ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+4 イニシアチブ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+4) → 12[12]+5+4 → 21
アレスフェナ:1d20+4+4 イニシアチブ
<BCDice:アレスフェナ>:DiceBot : (1D20+4+4) → 15[15]+4+4 → 23
リオ=アローゼ:1d20+-1+3 イニシアチブ
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20-1+3) → 15[15]-1+3 → 17
クリスタ:1d20+0+4 イニシアチブ
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+0+4) → 11[11]+0+4 → 15
フィン:1d20+2+3 イニシアチブ
<BCDice:フィン>:DiceBot : (1D20+2+3) → 3[3]+2+3 → 8
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+1+4 イニシアチブ
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+1+4) → 16[16]+1+4 → 21
GM:敵最初かいw
クリスタ:あら。。
クリスタ:リムーブはできなかった感じですか?やる前に止められた感じ?
GM:ですね・・

アレスフェナ:オーラ5だから、ワイズのみだw
アレスフェナ:1d20+13 vsTC 一部石化でオーラ5内全員、「移動2」状態(セーブ終了。1回目セーブ失敗で「移動不可」、2回目セーブ失敗で永遠「石化」。
<BCDice:アレスフェナ>:DiceBot : (1D20+13) → 2[2]+13 → 15
アレスフェナ:せきかーきたー
アレスフェナ:ぎりよけるワイズw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):レベルが上がってたせいで切り抜けたw
クリスタ:見る見ないは、関係ない感じか。
リヒャルダ@おるす番:TCか

GM:ワイズどぞw 鏡むだむだむだむだw
クリスタ:あ、AC直してなかった
GM:その階段からだと-2命中になるよ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+4+5 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+4+5) → 3[3]+5+4+5 → 17
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+4+5 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+4+5) → 6[6]+5+4+5 → 20
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+4+5 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+4+5) → 16[16]+5+4+5 → 30
GM:手すりが邪魔してるからね。・・1発だけあたり
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):ああ、トリプルタップか。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d7+5+4 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+4) → 1[1]+5+4 → 10
GM:あ、ダメージかw はい、ダメージは通るようだ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):以上。

GM:ヒルダどぞー
リヒャルダ@おるす番:外なんだよねー
GM:しゃーないw 
クリスタ:挟撃不可ですか。。。
GM:うまいぐあいに石像が邪魔してますね 飛び越えていかないかぎり
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):いや、接触は普通にできるので普通に殴るしかないですね...
クリスタ:ですね
GM:挟撃xなのは・・はい、髪の毛の蛇の目ですから・・w
リヒャルダ@おるす番:中入っちゃうぞー
クリスタ:たしかに

リヒャルダ@おるす番「おおー!メドゥーサだー!」

リヒャルダ@おるす番:ガストオブウィンド
クリスタ:
GM:どぞ!
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+4+1+3 vsTC ガスト
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+4+1+3) → 18[18]+4+4+1+3 → 30
GM:おお
リヒャルダ:やったぜ
リヒャルダ・ロッシュ:2d6+4+3 ガストダメ
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (2D6+4+3) → 3[2,1]+4+3 → 10
GM::効果は押しやって伏せか。自由にうごかしてくださー
リヒャルダ:どこがいい?
GM:押しやりだから、こっちしかだめなのよね後ろしか。
リヒャルダ:じゃあ壁に

GM:階段登る感じにw 1d10ダメ追加どぞw 激突ダメージ。つぎー リオかな
クリスタ:どっちのマスにいます?5-3?
GM:5-3ですね 壁激突なので
クリスタ:はーい
GM:リオどうするよw
ヒョウ:1d20+2+5 追尾攻撃:2マスシフト後
<BCDice:ヒョウ>:DiceBot : (1D20+2+5) → 11[11]+2+5 → 18
GM:見えている位置じゃないと、ヒョウだせないよ
クリスタ:出して、移動でしょうか?
GM:さすがに塔の中は無理。
ヒョウ:1d20+2+5 追尾攻撃:2マスシフト後
<BCDice:ヒョウ>:DiceBot : (1D20+2+5) → 3[3]+2+5 → 10
GM:はずれー
リオ=アローゼ:さっきの18で外してる終了。

GM:クリスタどぞー
クリスタ:遠い。。
クリスタ:ウィナースタイル
GM:吹き飛ばされたしねw
クリスタ:コンセクレイトで
GM:命中かな、どぞ
クリスタ:あ、ないです。
GM:あ、あれかw はい 終わりかな?
クリスタ:
オート:この区画内では、敵はターン開始をここで始めると1d4ダメージ。また味方は1d4回復する。この区画は本人の次のターンまで持続する。さらに副行動消費で持続し(副・持続)かつ3マスまで区画を移動できる。
クリスタ:はい。終わりです

GM:フィンどぞ
フィン:ストレンジシフト
フィン:石化するかもですが、、ピクシーダスト
GM:
フィン:瞬間移動ですね
GM:なるほどw 
GM:おわりすかね?

フィン「マスター、よろ」(おわりです

GM:2Rめー 敵か
クリスタ:ダメージいいですか?
GM:どぞー
クリスタ@命中+1:1d4 アーツダメージ:コンセクレイト
<BCDice:クリスタ@命中+1>:DiceBot : (1D4) → 3

アレスフェナ「(起き上がって)・・よくも!」 目ビカーw

アレスフェナ:ヒョウくんと、クリスタ、ワイズ・・
クリスタ:見ても、見なくても同じですもんね。
アレスフェナ:1d20+13 vsTC 一部石化でオーラ5内全員、「移動2」状態(セーブ終了。1回目セーブ失敗で「移動不可」、2回目セーブ失敗で永遠「石化」。
<BCDice:アレスフェナ>:DiceBot : (1D20+13) → 14[14]+13 → 27
アレスフェナ:ほらきた!
クリスタ:あら
リオ=アローゼ:ここからオーラ12以内の見る事が出来る味方は全てセーブ判定に+2ボーナスが得られる。
第1段階
1日1回、黒7LV魔法の「ディメンジョンドア」同様、8マスまで所持者と周囲2マスまでの味方(選択)をテレポートできる。
アレスフェナ:まず「移動2」足がやられたっ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):STボーナスが付く軍旗が有るのでお忘れなくー
アレスフェナ:あ、さっそく旗効果だそうですw なので、それ踏まえてw
クリスタ:おぉ忘れてた
アレスフェナ:旗だしとくw
クリスタ:ども

前回手に入れたアーティファクトの軍旗の効果で、石化がよけやすくなってましたw
GM:敵おわりー ワイズどぞ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):リオの後までイニシア下げます
GM:はーい。あ、セーブだけやって。
アルフォン:1d20>=10 セーブ
<BCDice:アルフォン>:DiceBot : (1D20>=10) → 5 → 失敗
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):2付いてもだめですね
GM:あ、悪化したw 「移動不可」体のあたりまで石化w
クリスタ:わたしも?
GM:あ、自分の番でです
クリスタ:はーい

GM:ではヒルダどぞー
リヒャルダ:固まっちゃってるなぁ
GM:ねw
リヒャルダ:ブラックウェルよりガストかなぁ
リヒャルダ:もっかいガストー
GM:おお、どぞ
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+4+1+3 vsTC ガスト
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+4+1+3) → 9[9]+4+4+1+3 → 21
リヒャルダ:残念
GM:1たりない

GM:リオどぞーリオ、オーラ5石化するから気をつけてね
リオ=アローゼ:まず石化解除から
GM:なるほどw
リヒャルダ:救助隊だ
リオ=アローゼ:二匹は援護*2でw
リオ=アローゼ:以上。
GM:薬使うのかな?
リオ=アローゼ:リムーブ・アフリクションですね

GM:ああ、呪文なら主行動すね。あい。んでワイズか。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d7+5+4 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+4) → 1[1]+5+4 → 10
リヒャルダ:なんか大変だなぁ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d7+5+4 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+4) → 7[7]+5+4 → 16
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d7+5+4 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D7+5+4) → 2[2]+5+4 → 11
GM:そこで立ち止まりだねー ガスト使うと吹き飛ばせるけどw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):37
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):援護を先に犬猫隊がやったおかげで防御が下がってる筈。
GM:ん?AC下げる技あったっけ?
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):隣接している敵1体を指定する。その指定した敵に味方が攻撃した場合、1回の命中判定に+2のボーナスがつく。命中した場合は効果が終了する。また敵との距離が離れた場合も同様に効果を失う。(これは挟み撃ち以外での角度での効果である。)
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):主行動の援護。
GM:ok んじゃ37ダメで

GM:つぎークリスタどぞー
クリスタ:はーい
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):(あー、これ次の人には効果ないって事かな?当てたし)
GM:ないねw 1回の命中判定だからね。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):(外したのが最初でセーフだったという訳かw)
GM:そそ。

GM:クリスタどぞー
クリスタ:アウェイクン・シン いってみます
GM:
クリスタ@命中+1、移動2:1d20+4+4 +1 vsMC 命中:アウェイクン・シン
<BCDice:クリスタ@命中+1、移動2>:DiceBot : (1D20+4+4) → 9[9]+4+4 → 17
クリスタ:アドバイザーを。。
クリスタ@命中+1、移動2:1d20+4+4 +1 vsMC 命中:アウェイクン・シン
<BCDice:クリスタ@命中+1、移動2>:DiceBot : (1D20+4+4) → 4[4]+4+4 → 12
クリスタ:うーん
クリスタ:しっぱい

GM:出目が・・。フィンどぞ
フィン:ヒュプノティック・パルスいってみます
GM:ほい
フィン:1d20+3+3vsMC ヒュプノティック・パルス命中 pp3
GM:半角空けないと・・
フィン:1d20+3+3 vsMC ヒュプノティック・パルス命中 pp3
<BCDice:フィン>:DiceBot : (1D20+3+3) → 15[15]+3+3 → 21
クリスタ:あら、きつかったか

GM:さすがにw んで敵ーか
クリスタ:あ、セーブ忘れてました
GM:あ、どぞ
クリスタ:すいません
クリスタ@命中+1、移動2:1d20>=10+2 セーブ
<BCDice:クリスタ@命中+1、移動2>:DiceBot : (1D20>=12) → 20 → 成功
GM:お、とけた
リヒャルダ:おお良かった

アレスフェナ「だが懲りずにくらえ」w 

クリスタ:ふー
アレスフェナ:1d20+13 vsTC 一部石化でオーラ5内全員、「移動2」状態(セーブ終了。1回目セーブ失敗で「移動不可」、2回目セーブ失敗で永遠「石化」。
<BCDice:アレスフェナ>:DiceBot : (1D20+13) → 9[9]+13 → 22
クリスタ:あ、ダメージいいですか?
アレスフェナ:どぞw
クリスタ@命中+1:1d4 アーツダメージ:コンセクレイト
<BCDice:クリスタ@命中+1>:DiceBot : (1D4) → 1
クリスタ:ちょっぴり
クリスタ:また、石化か
アレスフェナ:リオ含めた前衛の全員~ ええとかかったね。
アレスフェナ:みんな足がw あと以前かかっている人は、二段階にあがります
アレスフェナ:1d20+13 vsTC 一部石化でオーラ5内全員、「移動2」状態(セーブ終了。1回目セーブ失敗で「移動不可」、2回目セーブ失敗で永遠「石化」。
<BCDice:アレスフェナ>:DiceBot : (1D20+13) → 5[5]+13 → 18
GM:これだから、(ダイスは今のは無視で)・・移動不可になる人は、いないか。
GM:敵おわりー 
クリスタ:はーい

GM:ヒルダどぞー
リヒャルダ:はーい
GM:あとhp59だ
リヒャルダ:騎士の人の石化解除するにしても倒してからの方が良いよねえ
GM:そねw 
クリスタ:すぐに石化しそうですよね。。
リヒャルダ:救助隊した方が良い?
GM:オーラでやられる可能性が・・
リヒャルダ:じゃあガストしかないじゃん!
クリスタ:お願いしまーす
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+4+1+3 vsTC ガスト
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+4+1+3) → 20[20]+4+4+1+3 → 32
クリスタ:おぉ
GM:しゃーないw ってくりww
リヒャルダ:12+3で15ダメ
GM:あ、+1d10どぞw
リヒャルダ:1d10
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D10) → 9
GM:いてええw
リヒャルダ:ビターン

GM:リオどぞw 壁いたい
クリスタ:戻ってきたw
リオ=アローゼ:犬猫隊はまた援護。
GM:はーい。



GM:ワイズどぞ
リオ=アローゼ:二匹分で2*2で4下がるのかな?
GM:+2だけだよw 累積はしませんw だから一匹はだめもとで攻撃のほうがいいかもだが
リオ=アローゼ:では、もう一匹はワイルドファングを。
GM:あい
アルフォン:1d20+4+5 vsAC 爪噛む命中
<BCDice:アルフォン>:DiceBot : (1D20+4+5) → 15[15]+4+5 → 24
GM:おしい

GM:ワイズどぞ
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):トリプルで
GM:あい
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+4+5 vsAC 基本接近武器+2(フェンサースタイル、レイピア+2)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+4+5) → 8[8]+5+4+5 → 22
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+4+5 vsAC 基本接近武器+2(フェンサースタイル、レイピア+2)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+4+5) → 1[1]+5+4+5 → 15
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20+5+4+5 vsAC 基本接近武器+2(フェンサースタイル、レイピア+2)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20+5+4+5) → 8[8]+5+4+5 → 22
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):はずれー
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):支援入れても外れ次。

GM:クリスタどぞー
クリスタ:はーい
クリスタ:ヤク飲んでから、セイント・ジャッジメント
クリスタ@命中+1、移動力2:1d6 ヤク
<BCDice:クリスタ@命中+1、移動力2>:DiceBot : (1D6) → 6
GM:おお
クリスタ@命中+1、移動力2:1d20+4+4+3+2+1 vsAC 命中:セイント・ジャッジメント(ジェムレジスト・ブレード)(ウィナースタイル)
<BCDice:クリスタ@命中+1、移動力2>:DiceBot : (1D20+4+4+3+2+1) → 16[16]+4+4+3+2+1 → 30
クリスタ@命中+1、移動力2:3d8+3+4 (光)ダメージ:セイント・ジャッジメント(ジェムレジスト・ブレード)
<BCDice:クリスタ@命中+1、移動力2>:DiceBot : (3D8+3+4) → 18[3,8,7]+3+4 → 25
クリスタ@命中+1、移動力2:⇒ヒット:命中した敵は、次の命中1回は「不利状態」で行わなくてはならない。
GM:おお。残りhp10!
クリスタ:あと、セーブか
GM:ですね あ、ワイズもね
クリスタ@命中+1、移動力2:1d20>=10+2 セーブ
<BCDice:クリスタ@命中+1、移動力2>:DiceBot : (1D20>=12) → 11 → 失敗
クリスタ:しくしく
GM:あ、進行した・・ 移動不可に・・腰まできた

GM:フィンどぞー
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):1d20>=10 セーブ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)>:DiceBot : (1D20>=10) → 6 → 失敗
GM:君もかw
リオ=アローゼ:1d20>=10 セーブ
<BCDice:リオ=アローゼ>:DiceBot : (1D20>=10) → 15 → 成功
フィン:リムーブしにいきまーす
GM:はーい 
アルフォン:1d20>=10 セーブ
<BCDice:アルフォン>:DiceBot : (1D20>=10) → 18 → 成功
ヒョウ:1d20>=10 セーブ
<BCDice:ヒョウ>:DiceBot : (1D20>=10) → 20 → 成功
フィン:うーん。自分が石化しそうですが
GM:動物ズはすごいなw
リヒャルダ:野生の力だ
GM:馬はだめだったのにw

GM:ではまた敵か
フィン:お犬さんの上にのっていいですか?
GM:いんじゃないすかw
フィン:はーい
クリスタ@命中+1:1d4 アーツダメージ:コンセクレイト
<BCDice:クリスタ@命中+1>:DiceBot : (1D4) → 3

アレスフェナ(1回不利「ほら、どんどん固まれ!」

クリスタ:だめどぞ
アレスフェナ(1回不利:1d20+13 vsTC 一部石化でオーラ5内全員、「移動2」状態(セーブ終了。1回目セーブ失敗で「移動不可」、2回目セーブ失敗で永遠「石化」。
<BCDice:アレスフェナ(1回不利>:DiceBot : (1D20+13) → 3[3]+13 → 16
GM::へよwwあ、それでもワイズとフィンはかかったか リオも。
フィン:はい

GM::ヒルダどぞーとどめを!w
リヒャルダ:ガスト―
GM:あい
リヒャルダ・ロッシュ:1d20+4+4+1+3 vsTC ガスト
<BCDice:リヒャルダ・ロッシュ>:DiceBot : (1D20+4+4+1+3) → 20[20]+4+4+1+3 → 32
アレスフェナ(1回不利:ちょっとどういうww
クリスタ:やた
リヒャルダ:終わった
クリスタ:素晴らしい

アレスフェナ「ばかなあああ!」

リヒャルダ:ガスト強い。PP2だし
クリスタ:(ビッタン、ビッタンいってますねw
GM:素晴らしいw 

GM:さて、言うまでもないですが・・石化とれますw
リヒャルダ:はーい。解除解除
リヒャルダ:あ、倒すと解ける系?
クリスタ:死ねば解除?

ハイゼンホース隊員「・・・はっ!」(死ねば解除です

ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):10人くらいか、上の別系統の人を除いて
クリスタ:あ、メイヤーさんでしたか

メイヤー・ドラタヴィス「・・・は!・・も、戻った!」

GM:(ヒルダ、的中w 
リヒャルダ:わーい

クリスタ「ご無事でよかった。。」>メイヤーさん
メイヤー・ドラタヴィス「あ、ありがとう・・ここは・・ああ、あのいまいましい屋敷跡か・・。」


ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):で、どこに隠すべきかと言う問題がw

ガリンドラ「おお、みんな!」
クリスタ「そうですね。石化されてたので。。」
ハイゼンホース隊員「ガリンドラ・・!」

GM:というわけでw さて、どうするかだがw とりあえず町だわなw

ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):町に連れ帰って良いのかから問題なのですよ...
クリスタ:騒ぎになる?

メイヤー・ドラタヴィス「・・・では、君たちは王女の使いか・・良かった! 報告は届いたのだな。」
リヒャルダ「騎士団の施設は今もぬけの殻なんでしょ?そこで良いんじゃない?」
クリスタ「そうですね。報告は届いてました。」>メイヤーさん

リヒャルダ:どさくさに紛れてメイヤーさんも

メイヤー・ドラタヴィス「・・ああ、残念な知らせを報告しなくてはならない。ハイゼンホースが隊長以下、主力が裏切って山賊まがいなことしているとな。」

リヒャルダ:そっちで

クリスタ「なるほど。。それは聞いております。」
メイヤー・ドラタヴィス「ああ、私は君たちの宿で話そう。騎士団は駐屯地に戻らせても大丈夫だろう。」
ガリンドラ「ええ。皆それを望んでいます。あとのことはとりあえず・・」

クリスタ:(じゃあ、騎士たちは、騎士団で、メイヤーさんは、宿で。
GM:んで、よいすかね?w

クリスタ「了解した」
リヒャルダ「うちのとこの宿屋って大丈夫なのかな?街中じゃどこも一緒か」
クリスタ「ダメか?、、まぁ、そうだな」
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵)「というより、そこに入る前に見つかりそうなのが」
メイヤー・ドラタヴィス「いずれにしろ、私は商会ホールに出向かなくてはならないがね。」
クリスタ「なるほど、ぜひ同行させてください」
ガリンドラ「ではご一緒に戻りましょう。騎士団が護衛するので。」

クリスタ:(また、捕まらないように。。
リヒャルダ:まあ帰ろう
GM:ですなw というわけでw
クリスタ:はーい
GM:ヤールに戻りましたーw 

GM:今日はこのへんにしますかw
クリスタ:ですかね
リヒャルダ:ねむい
クリスタ:うむ
GM:ようやく、メイヤーさんに出会えたところでw
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):後、別働隊のレポートでw
GM:ああw まぁ騎士団は省いていいよねwもうw
GM:まぁ眠いそうだから、判定は次回冒頭にやろうw
GM:ゲラルドとかのねw
リヒャルダ:はーい
クリスタ:はーい
GM:お疲れ様でしたー xp2000どぞー
クリスタ:お疲れ様でしたー
GM:あと少々お礼のアイテムがありますw メイヤーさんとかから。
ワイズ=キルシュバウム(べトニィ男爵):おつー

ようやくドラタヴィス氏を見つけた一行。だが彼の安全がまだ心配なのでした(つづく)


(リプレイ目次へ)