ハイゼンスローン


第5部:アークシスの初代総督
第41話:「幻視と異界」

主要登場人物(PC)
クリスタ・クラウゼッツ
ハーフエルフの女性で、サージェナシークレリック。40歳(人間で20歳相当)。有力貴族クラウゼッツ家の出。普段はくだけた感じだが、貴族社会の中では猫をかぶって丁寧にしゃべる。
リヒャルダ・ロッシュ
人間女性21歳。イリュージョニスト。魔術に強いロッシュ家の出で、王女秘書官長マーテラの妹。姉と違って楽天家でパリピな性格。愛称「ヒルダ」。
ワイズ・キルシュバウム
人間男性38歳のスワッシュバックラー。ワイズは偽名で、その正体はあのアルデの英雄の一人でオイゲン・ユーパンドの弟子のフェイルである。以前いたエルクのシーフギルドを抜けて故郷ハイゼンで一旗揚げようと来た際、王女の補佐としてマーテラにスカウトされる。皮肉屋。第2部ではベトニィ男爵家跡継ぎとして継いだ。

その他の登場人物 
  プリン・エリコール
子爵。37歳。元冒険者だったが、現在はユマ・クラウンという冒険者ギルドのマスター。ユリアーナ王女とマーテラとは親しく、思想も王女派である。
  アリア・ヴァレンティ
23歳。人間シーフ/モンク。熟練の冒険者で、ワイズの元で働くことに。リトルアイランドドラゴンハンターに続いての連続登場。
  リオ・アローゼ
ドルイド人間14歳。ゲラルドたちと共にきた少年。ワイズのヘンチマンだが、留守番役が多い。相棒に「アルフォン」という名のベルジアンシェパード犬がいる。
  ルクレチア
人間女性。21歳。実は前章で「ナイトスワン」として活動していた、元カペル家侍女。捕らわれた後、クリスタの配下として活動することになった。
  ミア
17歳のラカスタ女性バード。リヒャルダの従者。当然猫の意思がわかる。「にゃ」と言葉の末端につけるのはデフォルト。


ハイゼン王国地図


●A.I240/9/12 早朝  ピルハーゲン近郊 初代総督の墓入り口



GM:はーい、ではさっそく続きはじめますか。まぁ、せっかくだしてもらったけど、ヘンチマンズまた舞台外すねw
ミア:皆でカレー作って待ってるにゃ
GM:野外のカレーはなぜかおいしい・・・あ、そうだwww それで思い出した!
アリア=ヴァレンツィ:あー、カレーはまだメニュー表に乗ってませんねw

プリン・エリコール「なんか食べていったほうがいいんじゃないの?」w

GM:中世にカレーてのもなw 今回初の料理ルールをしましょう。
クリスタ:

ミア「カレー以外の何かサッと作れるやつ作るにゃ」

ルクレチア(従者):うむ
GM:(menuを)選ぼう!w もしくはマジでカレーもあり(その時は創作系になる
アリア=ヴァレンツィ:大陸半周して帰ってきてるから、香辛料やら色んなものを仕入れる体制はあるのですw
GM:というわけで、topの料理ルール参照ー
リヒャルダ:カレーは近代。あの味はこの時代には早すぎる・・・スパイスの安定的な栽培方法が確立してからだよね
GM:ですよねーまぁこの世界も、まだスパイスは貴重ざんす
クリスタ:肉シチュー・・・
GM:ここらへん、まだ味付け塩コショウ・・まぁエルクとかのほういけば、わりと香辛料でまわってますが
ミア:上流貴族の食べ物だったにゃ>かれー
アリア=ヴァレンツィ:実は某探査船で何度か作ってるんだよね…
GM:あれはほら、別大陸だったしw
リヒャルダ:調理道具誰か持ってる?
アリア=ヴァレンツィ:一番いいの持ってきてる。
GM:さすアリ
リヒャルダ:さすアリ
GM:かぶったw
クリスタ:

ミア「サッとだから肉チョップか魚の塩焼きあたりかにゃー?サンドイッチもある」

GM:過去作品で一応出たものはありますw

クリスタ「サンドイッチ」いいな

ミア:作るにゃー
GM:お、ではいきますか。作業判定12以上ー誰かw
ミア:1d20+2+4+5 【作業】
<BCDice:ミア>:DiceBot : (1D20+2+4+5) → 11[11]+2+4+5 → 22
GM:惜しい大成功ではなかった hp+30 pp+7 
GM:まぁサンドイッチで失敗するとかあれですがw 皆さんもらえますー
リヒャルダ:わーい
クリスタ:わーい
GM:これでも足りなければ、もう一品たしてもよいのよw
リヒャルダ:大丈夫じゃない?
アリア=ヴァレンツィ:じゃあ、コーヒーでも。
クリスタ:ヤク、がぶのみしたんで。。
GM:おうふw 
アリア=ヴァレンツィ:(新作メニュー枠?)
アリア=ヴァレンツィ:1d20+5+4+7 【作業】
<BCDice:アリア=ヴァレンツィ>:DiceBot : (1D20+5+4+7) → 8[8]+5+4+7 → 24
アリア=ヴァレンツィ:1d20+5+4+7 【作業】
<BCDice:アリア=ヴァレンツィ>:DiceBot : (1D20+5+4+7) → 19[19]+5+4+7 → 35
GM:コーヒーあるんかい?w 
GM:これはあれだw さすがにコーヒー豆ないとだめだw
リヒャルダ:アリアなら持ってても不思議じゃない・・・
クリスタ:くろい飲み物っぽいなにか
リヒャルダ:でも作業値的にすっごく美味しそう
クリスタ:うむ
アリア=ヴァレンツィ:割とコーヒーは出してたけどねぇ。 島の調査とかで
GM:まじかw んじゃ持っているということでww
リヒャルダ:コーヒー豆を使っていないコーヒーの味がするナニカ(すげー美味い)
クリスタ:
GM:コーヒーは、pp+3どうぞーw (豆もっていた とてもおいしー
GM:淹れ方がよかったようだ
クリスタ:すばらしい
アリア=ヴァレンツィ:って事で4点分。
クリスタ:ヤクを飲んでしまったことが悔やまれる
GM:ああ・・

プリン・エリコール「またピンチだったら戻ってくればいいんじゃない?」
リヒャルダ「そうねー」
クリスタ「そうだな」

リオ=アローゼ:で、さっきの話(入る際のお作法)あったんじゃないかなぁ。子孫の代参に来てここまで凹られるってのは、よほどの脳金

プリン・エリコール「・・・ここ100年は誰も入ってないから、さすがに私も作法も知らないわねぇ」

リオ=アローゼ:脳筋王だったのか、嫌われてるのかのどちらかかと。
リヒャルダ:脳筋の一族・・・
GM:つうわけで、ここは歴史・・ただし30以上すかねぇ・・w
リヒャルダ:1d20+4+6+2 【歴史知識】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+2) → 3[3]+4+6+2 → 15
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+-1+6+2 【歴史知識】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20-1+6+2) → 13[13]-1+6+2 → 20
リヒャルダ:わかんにゃい!
GM:ぜんぜn 
クリスタ:1d20+-1+6+2 【魔法知識】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20-1+6+2) → 19[19]-1+6+2 → 26
GM:おしー 当たって砕けるしかないw
リヒャルダ:クリスタ、歴史なのじゃ
クリスタ:1d20+-1+6+2 【歴史知識】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20-1+6+2) → 3[3]-1+6+2 → 10
GM:あたたw
クリスタ:まちがえたw
リヒャルダ:みんなわかんにゃい!
クリスタ:うむ
リヒャルダ:脳筋はうちらのことよ

プリン・エリコール「しょーがないわ。また入って調べるしかないわね」

クリスタ:
リヒャルダ:GLしていい?
プリン・エリコール:どぞw
リヒャルダ:1d20+4+6+2 【歴史知識】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+2) → 18[18]+4+6+2 → 30
プリン・エリコール:うおwww
クリスタ:さすがである
リヒャルダ:脳筋脱出成功
GM:思いだした ヒルダ
クリスタ:ヒルダが、勉強家だな。。
クリスタ:ヒルダは
GM:さて、まずエントランスから中央広場(あのゴーレムのいた部屋
リヒャルダ:大学の連中が話してたような(ぽわんぽわんぽわーん
GM:・・までは巡礼許されていたが、それ以外は基本歴代総督以外アウトである。
リヒャルダ:やはり脳筋で進むしかないのか
GM:そしてヒルダ、これはどっか読んだ事だが・・なんでもここ・・
クリスタ:やっちまった王様が悪いのか
リオ=アローゼ:「基本」なら「例外」もあるんじゃない?
クリスタ:なるほど
GM:別の次元界にも通じる何かがあるとの記録もある。嘘か真か・・だがそれを知る人は、もはやいない・・w
GM:こんなところすかねぇ
リヒャルダ:ありがとう。歴史学部の連中!
GM:
クリスタ:
GM:大学仲間だったかw
リヒャルダ:ヒルダは大学の学生じゃないけどねー
GM:あ、そうなんだw
リヒャルダ:きっと色んな学部の連中とつるんでたんだ
GM:な、なるほどw
リヒャルダ:ミアも音楽系だし

アリア=ヴァレンツィ「なんともやる気をそぐ話ですね…(ただでさえ道具に王を選ばせるのは人間としてどうよ)から(その道具の出所まで怪しく)」

クリスタ:そういえば、ジェムレジストブレードの第三段階は、黒にします。

第一段階:緑
第二段階:ピンク
第三段階:黒

GM:はーいw おお、そうだった
リヒャルダ:酸だっけ?黒
クリスタ:闇ですね
GM:かっこいいw
クリスタ:赤:火、黒:闇、ピンク:精神、緑:毒
リヒャルダ:なんか赤だけ普通ね
クリスタ:赤だけとってない
GM:ちょw
リヒャルダ:がんばって成長させよう
クリスタ:第四段階に。そですねw
クリスタ:使ってないけど。

プリン・エリコール「さて、んじゃ準備はいい?無理はしないでね。」
クリスタ「うむ。再度、いってくる」
アリア=ヴァレンツィ「あ、レイピア持ってくの。」

GM:それなw
クリスタ:あぁ、アダマン
リヒャルダ:持ってけ―

プリン・エリコール「マントを見つけたら、一度儀式をそこでする必要があるわ。でないと取れないからね。というわけで、頑張ってマントを見つけてね。」

ワイズ=キルシュバウム:という事で再度侵入ー




GM:というわけで、ちょうど真ん中と→をいったあたりか。
リヒャルダ:右側は家臣の墓なのかな
GM:あ、そうです。もう一度見てみると
ワイズ=キルシュバウム:(社畜の数が合わない)

GM:5つの石棺のうちの4つには初代総督の最も親しい助言者が入れられており、それに対して最も中央の 1 つの石棺はハイゼンの人々全体を記念している・・
GM:なので空なのも同然らしい。あ、しかし・・それぞれの石棺の覆いには、その石棺が誰に献じられたかが、短い墓碑銘と多数の象徴的画像を含んだ詳細な彫刻のレリーフが描かれている。

GM:というわけで、レリーフとか調べれば何者かとかわかるみたい。順に見ます?

リヒャルダ「調べる必要ある?」

リヒャルダ:興味はあるけど

クリスタ「一応、見たほうがよいのではないか?」

GM:一応、北のはイアミンドラというヨハンの大司祭にして冷静なる大臣が事務的な礼服を着て 1 対の鍵を運んでいる様子。
GM:次の2人めがハイゼン市のアキステアというハイゼン卿の副官にして切り裂かれたイチイの日以来の英雄がチェインメイルを着用し、空っぽの鞘を持っている様子。
ワイズ=キルシュバウム:あー、これ記録取っておくんで。
GM:そして三番目、ツァイスのオハリアというハイゼン卿の恐れ知らずの女将軍がブレストプレート、ヘルム、そしてスピアを着用している様子。

リヒャルダ「うーん分からん単語がいっぱい」

GM:記録あいw
リヒャルダ:メモ出しとく?
GM:あ、そですねw
ワイズ=キルシュバウム:そだね。どこかで使いそうな情報だし。

GM:次はリモールというハイゼンの建築に革命を起こした学者(ゴシック様式に近い)が物差しと本を持っている様子。
ワイズ=キルシュバウム:(ワイズの方の記録というのは、まぁ二度も三度も入れる遺跡じゃないんだから学者とかに売りつけようかとw)
GM:残りは民衆の絵なので、これが民衆としての棺ですね。中はカラですが。もちろん君たちは・・・中を開けるのは自由だw
リヒャルダ:(歴史学部の連中に流そうかと思ってた
GM:
クリスタ:(w


GM:さ、どします?
ワイズ=キルシュバウム:市民の箱を開けてみる、一番ローリスクだけど本当に空かな?
クリスタ:はーい
リヒャルダ:ベトニィ男爵著の方が信用ありそうだからワイズに任せるかな
GM:市民のは・・ああ、ぼろぼろになった花かな・・もはや花でさえないがw
リヒャルダ:てかそもそも開く構造なの?
GM:花束がいっぱいあったようだねぇ。あの、石櫃なんで、こうずらすかんじ?
リヒャルダ:重そう
GM:まぁ重いw むっと古代の空気もするしね。

リヒャルダ「蓋落として割らないでねー」
クリスタ「うむ、わかった」(開ける担当。

リヒャルダ:カビとか大丈夫か?雑菌入らない?
GM:一応さすがに君主だったのか、きれいに処理されてるね。いわゆる魔法だろうか
リヒャルダ:魔法ガードつえー
ワイズ=キルシュバウム:大丈夫じゃない?天井の緑の塗料、あれで塗られてたら普通の生物全般に効きそうw
GM:ジェントルリポウズかけているぽいし。(儀式のw
ワイズ=キルシュバウム:(元ネタ漁ってきた。エメラルドグリーンっていう猫いらずの親戚w ヒ素化合物)
クリスタ:なるほど。。
GM:なるほどw まぁここはこんなところかなー。あ、他のあける?
クリスタ:うーん
ワイズ=キルシュバウム:帰り道で良いのでは?
リヒャルダ:結局市民の棺には名もなき君主さんが入っていたの?
クリスタ:お花だけで、あとはなし?
GM:いや、ここには死体ではなく、市民も一緒ですよーっていう証なだけみたい<市民墓
リヒャルダ:空?
ワイズ=キルシュバウム:いや、本当に花だけでしょ、君主はもっと奥で儀式やる場所だと思う。
GM:空ですねー。花だけ。
リヒャルダ:お花詰まってたのか

ワイズ=キルシュバウム:開いてる部屋の像はなんでしょ。
GM:さて、←側すね。そっちは・・
リヒャルダ:(それはそれで植物専攻が喜びそうだが
GM:100 以上の絵画がこの部屋を時計回りにパレードしており、祝い、戦い、旅行し、働いている人々を見せている。部屋の中央には、ラピスラズリがはめこまれた青銅の翼を持った機械の人型生物と、死んだ竜の彫刻に持たれた剣がある。
GM:機械人形・・・これは貴重であるw
リヒャルダ:ゴーレム?
GM:魔法知識ーw
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+-1+6+5+2 【魔法知識】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20-1+6+5+2) → 3[3]-1+6+5+2 → 15
リヒャルダ:1d20+4+6+5 【魔法知識】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+5) → 19[19]+4+6+5 → 34
クリスタ:おぉ。さすが
GM:ヒルダ・・これは・・読んだことある。別の次元界で、機械の世界があるらしいと。
クリスタ:そうなんだ。。うごくのかな。
GM:・・・そこのものかはわからないが、ゴーレムと似ているが、より精巧で歯車と機械でできている人工物らしい。それを「クロックワーク」と呼ぶ。
リヒャルダ:そんなサモンナイトみたいな
GM:
クリスタ:あれ、ちっちゃいやつでてきましたっけ。
GM:覚えありますねww
リヒャルダ:機界ロレイラルだっけ
クリスタ:王様の幽閉場所か
GM:そうそうw 次元界もいける高レベル魔法使いはいるから、そのへんが持ってきたり、製法学んで作ったりするみたい。
リヒャルダ:姉作らんかな
GM:たぶん塔のものは、あの女魔法使いのだろうねw
リヒャルダ:炉の奴ね

ワイズ=キルシュバウム「機械の世界って事は、その人形に知性とかがある世界って事かな?」

クリスタ:なるほど
リヒャルダ:クロックワークがあちらの世界で言う人間ってこと?

クリスタ「そんな感じがするな。。」

GM:だが、クロックワークはやはりゴーレムの代替品みたく扱われるみたいね。命令はもうちょっと複雑にできるけど。というわけで、クロックワークも=ゴーレムみたいなもの とみていいかとw機械ゴーレム と思いねぇ
リヒャルダ:要約:すげー技術で作られたすげーゴーレム
GM:正解w
クリスタ:
リヒャルダ:動いて襲ってきたりはしないのかな?
クリスタ:襲ってきそうですね。。
リヒャルダ:奥に行くと動いて襲ってくるのかな
リヒャルダ:あと剣があるってあったけど、それは使えそうなやつ?
クリスタ:なにか像のまわりには、置いてあったりしないんですかね。
リヒャルダ:アーティファクトとか
クリスタ:剣があるのか

GM:あ、像は古い絵画が・・ハイゼンの歴史を示しているようですね。ユマ時代の地図・・から、ハイゼナスが提督となってこの地を降り立ったとかから。総督の叙任でユマ王から例のマントを羽織る様子とか。西へ向かって、統一戦線繰り広げている様子とか。
GM:時計周りに最後がハイゼン統一でおわったみたい。
リヒャルダ:へー
クリスタ:ほー
ワイズ=キルシュバウム:で、剣やその像は描かれてない?
GM:それはないですねw
リヒャルダ:なら何であるんだろう?
リヒャルダ:後から置かれた物とか?

GM:歴史ーw
リヒャルダ:うぇーい
リヒャルダ:1d20+4+6+2 【歴史知識】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+2) → 1[1]+4+6+2 → 13
GM:1とかw
クリスタ:1d20+-1+6+2 【歴史知識】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20-1+6+2) → 19[19]-1+6+2 → 26
GM:クリスタ・・25以上なんで、なんとか・・確かにこれ・・
クリスタ:おぉ、ぎりぎり
GM:後から設置された感じではある<像
リヒャルダ:おー
クリスタ:そうなのか
クリスタ:なぜに。。
GM:そして、それはどうやら・・あのマントを使おうとした愚かなヴィルター総督の時っぽいねw
リヒャルダ:その時にワープしてきたんか
ワイズ=キルシュバウム:後にしようか。
クリスタ:そですね
リヒャルダ:えーと、この部屋の入口にウォールビジョン掛けられる?
GM:どうぞ!効能は・・と
クリスタ:幻覚の壁?
GM:あ、なるほどw
リヒャルダ:PP:1 主 壁状1x8
看破されない限り遮蔽。またひとりが見破っても消える事はない。ただしこの壁は遠隔範囲攻撃には効果がない。目標を通り抜けようとする敵は本人MC vs に看破判定し、成功すれば通り抜けられる。
ヒット:本人MC vs 相手看破で命中判定し、負けると看破される。看破できないかぎり動いてもこっち来ないかなと。



GM:こんなかんじにする?w
リヒャルダ:おk
クリスタ:なるほど
GM:というわけで、フタをしたw

GM:あ、ワイズそっちいく?(ワイズがいる棚がある部屋)
リヒャルダ:上の小部屋も気になる

GM:ワイズ・・そこ開けると・・聖具部屋のようですね。たとえば神官の衣装とか
リヒャルダ:物置か
クリスタ:ですかね。マントないか
GM:その横にあるのは、棚だ。そこにいっぱいかけられている・・がさすがに古いか、もうボロボロですね。マントはさすがにないww
クリスタ:
GM:一応知覚どぞー
ワイズ=キルシュバウム:儀式に必要な物は足りてる?
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+-1+6+5 【知覚】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20-1+6+5) → 11[11]-1+6+5 → 21
GM:何もない・・な
リヒャルダ:神官の恰好しなきゃダメとかない?>儀式
GM:ここはワイズだけかな?
リヒャルダ:私は上の小部屋見てる(ヒルダのいる上の小部屋)

リヒャルダ「何だろうここ。トイレ?」

クリスタ: そんなところにスペースがあったんですね。
リヒャルダ:ねー

GM:あ、ヒルダのほう・・この小さな部屋は多くの蝋燭、正式な衣装、清掃用具、現場を維持するのに必要な他の道具を保管している。ほぼ 200年が経過して、ここにあるほとんど全てのものが塵になって崩壊している。
GM:物置ですねぇ ふっるーいヒーリングポーションがあるw
リヒャルダ:数年間はなんか儀式やってたのね
GM:(ドロップではないのがミソ。昔はポーションだったのだ
リヒャルダ:そのうち管理人が亡くなってそのままと
GM:それっぽいねぇ
リヒャルダ:下の部屋で知覚
GM:ポーションどうします?w 3本ほどあるけど(効能はドロップMと同等)
GM:どぞ<知覚
リヒャルダ:1d20+0+6+2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+0+6+2+1) → 2[2]+0+6+2+1 → 11
GM:なにも・・ない
リヒャルダ:ポーション賞味期限切れてそうだからいらない
GM:
リヒャルダ:ディテクトマジック
GM:あw 隠しドア・・・w
リヒャルダ:(ディテクトシークレットドア―いらないのでは?
GM:しまったw そっちだったw
GM:まぁいいやw今回だけよw
リヒャルダ:はいw
クリスタ:はいw
クリスタ:突撃?
GM:開けます?
ワイズ=キルシュバウム:開けよう
GM:あいw
リヒャルダ:見つけたからにわねw



クリスタ:おぉ
GM:画像処理あまくて、バレていたかもですがww
クリスタ:
リヒャルダ:なんかある?
クリスタ:なにかいそうでしょうか
GM:宝へやー!!
クリスタ:おぉ
GM:ワンドや、スタッフ・・あとは古い書物か。ただしページめくるとぼろぼろになりそうだ
リヒャルダ:触っちゃダメなやつだー
GM:ただ、そーっと読むことはできるw
リヒャルダ:後でね
GM:あいw



GM:んで、その部屋経由で、奥ですな
クリスタ:また、像?ですかね。
リヒャルダ:ここにも像があるね
GM:この広間の天井はかなり高く、8mくらいはある
リヒャルダ:かなり掘ったわね
クリスタ:うむ
GM:そして、真ん中にあるのは黄金の像だ
リヒャルダ:それとも空間ねじまげでも使ってるのか?
リヒャルダ:ゴーレムさんか

ゴールドゴーレム「!!」w

クリスタ:お金かかってそうなゴーレム
クリスタ:うん?動くんですね。。
GM:当然ww 動きますw いにしあーw
リヒャルダ:1d20+2+6 イニシアチブ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+2+6) → 12[12]+2+6 → 20
ゴールドゴーレム:1d20+4+7 イニシアチブ
<BCDice:ゴールドゴーレム>:DiceBot : (1D20+4+7) → 4[4]+4+7 → 15
クリスタ:1d20+0+6 イニシアチブ
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+0+6) → 14[14]+0+6 → 20
リヒャルダ:後ろの階段降りても追ってくるかな
ゴールドゴーレム:ゴーレム遅いわw ヒルダからどぞw
クリスタ:ステップします?
リヒャルダ:ボッシュートしてその隙に行くこと出来る?
クリスタ:おぉ、なるほど
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsMC ブラックウェル
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 10[10]+4+6+1+3+4 → 28

GM:効いたw

ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6 イニシアチブ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6) → 8[8]+8+6 → 22

リヒャルダ:ヒット:さらに敵を次のターン終わりまで次元界のポケットへ閉じ込める。
GM:ワイズ先でしたw どする?
クリスタ:
ワイズ=キルシュバウム:このまま閉じ込めたら先に行くのも在りかとw
リヒャルダ:5d8 ブラックウェルダメ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (5D8) → 22[8,4,3,6,1] → 22
GM:んじゃ待って、ヒルダのターンで、ブラックウェルあたったってことにしますかね。
リヒャルダ:一応ダメージ

リヒャルダ「今のうちに!行くわよー」

GM:ゴーレム1ターンいなくなった! さぁ走れW 移動力x2分ねw

クリスタ「おぉ」

GM:間に合いそうだねw 
クリスタ:はいw すばらしい
GM:勝利ーw ヒルダ-pp+4 他の人+2
GM:+6だw 他の人+3
リヒャルダ:帰りもボッシュートかな
クリスタ:うむ
ワイズ=キルシュバウム:マントで味方判定してくれるのを当てにしてたりする、、、
リヒャルダ:なるほど
クリスタ:なるほど



GM:真ん中へどぞーw 螺旋階段おりたとこすね
クリスタ:広間?
リヒャルダ:なんもないね
GM:この八角形の部屋には初代総督ハイゼン卿と幾人かの仲間が獣を倒し、捧げ物を行い、素晴らしい建物の柱を建てているといった多くの壁画が描かれている。
クリスタ:ですね
GM:知覚ー
クリスタ:1d20+6+6+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+6+6+2) → 19[19]+6+6+2 → 33
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+-1+6+5 【知覚】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20-1+6+5) → 3[3]-1+6+5 → 13
GM:おおーこれは
クリスタ:屏風?
リヒャルダ:1d20+0+6+2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+0+6+2+1) → 19[19]+0+6+2+1 → 28
GM:内夏獅子屏風」・・・北の滅んだ国内夏(中国みたいな国)からの屏風だろう
GM:そしてヒルダ・・こいつは・・なんか危険なかおりがするw

GM:みんな、一休さんのとんちをry
クリスタ:出てきちゃうとか
リヒャルダ:(狩野派っぽいな
クリスタ:(w

なんと左右の壁に飾ってあった絵から、それぞれフーダイアライオンが飛び出したのであった!



クリスタ:(HPついちゃいましたね。。
リヒャルダ:フーさんの親戚が!
GM:みんなご存じw フーライオンのでかいの(ダイア)w
クリスタ:でかいのか
GM:ついこないだも出てきたあれですw いにしあーw
クリスタ:フーさんここにも。。
リヒャルダ:1d20+2+6 イニシアチブ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+2+6) → 18[18]+2+6 → 26
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6 イニシアチブ
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6) → 6[6]+8+6 → 20
クリスタ:1d20+0+6 イニシアチブ
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+0+6) → 3[3]+0+6 → 9
フーダイアライオン1:1d20+2+5 イニシアチブ
<BCDice:フーダイアライオン1>:DiceBot : (1D20+2+5) → 20[20]+2+5 → 27
クリスタ:くりてぃかる。。
リヒャルダ:はっえ
GM:今度ははやい!

GM:では敵からすね、いきまーす
GM:1がクリスタに
フーダイアライオン1:1d6+9 爪ダメージ
<BCDice:フーダイアライオン1>:DiceBot : (1D6+9) → 5[5]+9 → 14
フーダイアライオン1:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン1>:DiceBot : (1D20+20) → 11[11]+20 → 31
GM:ごめんw まず命中から
クリスタ:はいw
フーダイアライオン1:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン1>:DiceBot : (1D20+20) → 3[3]+20 → 23
フーダイアライオン1:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン1>:DiceBot : (1D20+20) → 9[9]+20 → 29
GM:2発すね 爪と噛み
フーダイアライオン1:1d6+9 爪ダメージ
<BCDice:フーダイアライオン1>:DiceBot : (1D6+9) → 2[2]+9 → 11
フーダイアライオン1:1d8+9 噛みダメージ +噛みついて「移動不可」状態にさせる。脱出は拘束状態の時と同じやり方
<BCDice:フーダイアライオン1>:DiceBot : (1D8+9) → 1[1]+9 → 10
GM:21ダメー あと移動不可 です 
クリスタ:いたい
GM:そして隣り合って、今度はワイズに
フーダイアライオン2:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20+20) → 5[5]+20 → 25
フーダイアライオン2:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20+20) → 4[4]+20 → 24
フーダイアライオン2:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20+20) → 9[9]+20 → 29
GM:全部はずれたw おわりー
GM:あ、ダメージ減少あったよね<クリスタ 

GM:あ、ヒルダどぞー
リヒャルダ:イリューソリィ・フードって効くのかなコイツら
GM:一応動物ではあるw
リヒャルダ:使ってみるー
GM:こ、効能よろw
リヒャルダ:ヒット:命中した相手は遠投した方向の中心へ2マス「引き寄せ」られ、「幻惑状態」になる(セーブ・終了)
GM:効くねw あたれば
リヒャルダ:7×7内の敵すべてなので両方とも
GM:あいw
リヒャルダ:遠くがいいかな
GM:まぁまずは命中すねw
クリスタ:ずらすなら、1匹だけ?
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsMC イリューソリィ・フード
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 12[12]+4+6+1+3+4 → 30
クリスタ:おぉ
GM:きいたー!
GM:動かしていいですよw
リヒャルダ:2d10 イリューソリィ・フードダメ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (2D10) → 5[4,1] → 5
リヒャルダ:移動でおわり

ワイズ=キルシュバウム:屏風はまだある?
GM:あw 隙あり攻撃どぞw
クリスタ:おぉ
GM:二人ともw
クリスタ:あたらなそう
リヒャルダ:ワイズとクリスタか
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 10[10]+8+6+2+2+3 → 31
GM:そそw
クリスタ@移動不可:1d20+4+6+5 vsAC 基本接近武器命中(ジェムレジスト・ブレード)
<BCDice:クリスタ@移動不可>:DiceBot : (1D20+4+6+5) → 13[13]+4+6+5 → 28
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d7+-1+(1+1)+2+3 基本接近ダメージ(Fスタイル、+2Admレイピア)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D7-1+2+2+3) → 7[7]-1+2+2+3 → 13
GM:ワイズAC・・当たってないかな・
GM:あ、屏風は中身のない絵だけありますw
ワイズ=キルシュバウム:AC34は流石に無理

GM:あい ではつぎーんで、ワイズの番
ワイズ=キルシュバウム:って事で屏風の方を攻撃
リヒャルダ:屏風燃やす?
ワイズ=キルシュバウム:じゃあこっちにトリプルタップで
GM:どぞw
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 20[20]+8+6+2+2+3 → 41
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 1[1]+8+6+2+2+3 → 22
GM:クリットw
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 12[12]+8+6+2+2+3 → 33
クリスタ:おぉ。
GM:おお、屏風はAC変わらないが、ダメージは連動するっぽいw
リヒャルダ:ほー
GM:そっちは1ですね ダメージどぞ 2発あたりかな
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d7+8+5 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D7+8+5) → 4[4]+8+5 → 17
ワイズ=キルシュバウム:40点で

フーダイアライオン「がうおお」(いたそうw

ワイズ=キルシュバウム:火をつけたらダメージが余計に入ってお得かも。

GM:というわけで、クリスタどぞ 離れたので移動は可能ですw 移動不可なくなった
クリスタ:あ、そうなんですか
フーダイアライオン1:あい、この移動不可は、噛みつきによる不可だったのでw
クリスタ:はーいブレスします
フーダイアライオン1:ほい
クリスタ:オート:このシーン終わりまで、命中+1のアーツボーナス。
クリスタ:距離20なので、全員
クリスタ:フレイム・ストライクいってみます。
クリスタ:1番さん
GM:あい
クリスタ:ウィーク・サーチかましますので、
クリスタ:MC狙いで
GM:はーいw 23だ
GM:みんな、pp減らしてねw (ワイズもw
クリスタ:1d20+6+6+3+2+1 WIS vs MC フレイム・ストライク(flame strike
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+6+6+3+2+1) → 14[14]+6+6+3+2+1 → 32
GM:あたりー
クリスタ:あ、1番さん
クリスタ:です
GM:あい
クリスタ:5d8 フレイム・ストライク:(火ダメージ)
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (5D8) → 23[8,1,1,6,7] → 23
GM:終わりかな?
クリスタ:すいません。おわりです
GM:敵ー
GM:2がクリスタに
フーダイアライオン2:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20+20) → 10[10]+20 → 30
フーダイアライオン2:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20+20) → 9[9]+20 → 29
フーダイアライオン2:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20+20) → 16[16]+20 → 36
フーダイアライオン2:1d6+9 爪ダメージ
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D6+9) → 6[6]+9 → 15
フーダイアライオン2:1d6+9 爪ダメージ
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D6+9) → 5[5]+9 → 14
フーダイアライオン2:1d8+9 噛みダメージ +噛みついて「移動不可」状態にさせる。脱出は拘束状態の時と同じやり方
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D8+9) → 6[6]+9 → 15
GM:44ダメ・・
リヒャルダ:つええ
クリスタ:強いですね。。

GM:というわけで、ヒルダどぞー
リヒャルダ:2はクリスタ喰ってるの?
GM:いや、移動で終わりですw
クリスタ:あ、なしか
GM:移動不可もなしですよー
クリスタ:はーい
リヒャルダ:2をブラックウェルして二人で1ボコる?
GM:なるほどw
クリスタ:なるほど。
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsMC ブラックウェル
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 15[15]+4+6+1+3+4 → 33
リヒャルダ:5d8 ブラックウェルダメ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (5D8) → 19[6,2,3,5,3] → 19
GM:きいたーw
GM:ぼっしゅーと
リヒャルダ:あとよろしく

GM:ワイズどぞw
リヒャルダ:幻惑だから挟まなくても有利よ
クリスタ:はーい
GM:素晴らしいw
クリスタ:おぉ、そうでした
ワイズ=キルシュバウム:トリプルで
GM:どぞ
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 3[3]+8+6+2+2+3 → 24
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 6[6]+8+6+2+2+3 → 27
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 16[16]+8+6+2+2+3 → 37
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 3[3]+8+6+2+2+3 → 24
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 5[5]+8+6+2+2+3 → 26
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 19[19]+8+6+2+2+3 → 40
GM:2発あたった
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d7+8+5 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D7+8+5) → 7[7]+8+5 → 20
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d7+8+5 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D7+8+5) → 7[7]+8+5 → 20
クリスタ:40とかすごい
クリスタ:ダメも。。
GM:ワイズpp+3!
ワイズ=キルシュバウム:次ー

GM:重傷ー もフ一息だ クリスタどぞ
クリスタ:はーい、ウィナースタイル移動・・アウェイクン・シン いってみます。
GM:あい
クリスタ命中+2:1d20+6+6+3+2+2 WIS vs MC アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D20+6+6+3+2+2) → 17[17]+6+6+3+2+2 → 36
クリスタ命中+2:1d20+6+6+3+2+2 WIS vs MC アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D20+6+6+3+2+2) → 7[7]+6+6+3+2+2 → 26
GM:あたーり
クリスタ命中+2:10d5+6+2 アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (10D5+6+2) → 34[2,4,3,4,5,2,2,2,5,5]+6+2 → 42
GM:ぶw
クリスタ命中+2:ヒット:さらに相手は次の本人ターン終了まで幻惑化する。
GM:また幻惑w まぁヒルダのほうがセーブなんで、そっちが続くかもですがw んでおわりすか?
クリスタ:はーい

GM:んで敵ー
リヒャルダ:クリスタどこ消えたと思ったらライオンの後ろかw
クリスタ:はいw
GM:ワイズのほうに 幻惑なんで攻撃のみw
フーダイアライオン2:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20+20) → 1[1]+20 → 21
フーダイアライオン2:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20+20) → 13[13]+20 → 33
フーダイアライオン2:1d20+20 vsAC 爪、噛みつき命中 (爪爪噛み)
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20+20) → 19[19]+20 → 39
ワイズ=キルシュバウム:最後のだけ
GM:あいw
フーダイアライオン2:1d8+9 噛みダメージ +噛みついて「移動不可」状態にさせる。脱出は拘束状態の時と同じやり方
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D8+9) → 7[7]+9 → 16
GM:16 移動不可
GM:おわりー あ、セーブだけ
フーダイアライオン2:1d20>=10 セーブ
<BCDice:フーダイアライオン2>:DiceBot : (1D20>=10) → 1 → 失敗
GM:幻惑はつづくw
リヒャルダ:なるほど
クリスタ:あ、さっきのダメ、-2してなかった。
GM:してくださーw
クリスタ:してよかったですっけ。すいません。
GM:ですね

GM:ヒルダどぞ んでヒルダの後、1は戻る予定と。
リヒャルダ:ダメ出す技が無いのよねー
クリスタ:はい
リヒャルダ:1にブラックウェルしよ
クリスタ:なるほど。むずかしい
GM:1を今度はとばしかww
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsMC ブラックウェル
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 16[16]+4+6+1+3+4 → 34
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsMC ブラックウェル
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 9[9]+4+6+1+3+4 → 27
リヒャルダ:5d8 ブラックウェルダメ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (5D8) → 19[1,4,7,6,1] → 19
クリスタ:sayonara
GM:しんだw
GM:ヒルダ+3pp!
リヒャルダ:で2が帰ってくる
リヒャルダ:±0だ
クリスタ:いらっしゃいませ
GM:すごい・・使いこなしてるw<ブラック

GM:ワイズどぞー 
GM:あ、屏風も消滅します(1のほうはw
ワイズ=キルシュバウム:絵に落書き…じゃなくてスティンギングシグネイチャー
GM:
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 13[13]+8+6+2+2+3 → 34
GM:効能を・・あまり使わん技よねw
GM:そしてぎりあたり
クリスタ:ヒット:相手はアーツの使い手本人以外への攻撃は全て不利状態となる(セーブ・終了)
GM:なるほどw
クリスタ:らしいです
ワイズ=キルシュバウム:当たった。以後、ワイズ以外への攻撃は不利になる。
GM:ダメージは?
ワイズ=キルシュバウム:先読み走りで逃走。以上
ワイズ=キルシュバウム:1d7
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム>:DiceBot : (1D7) → 6
GM:6ダメかw

GM:あ。ちなみにそっちいくと・・・この大まかに長方形の形をした部屋には多くの陶磁器、石像、木造を擁した石の棚がはめ込まれている。北西の壁から北東まで、100 人以上の人物が並ぶ葬列が描かれている。ワイズ・・おや?墓の番人がw



ワイズ=キルシュバウム:え?(ならガーディアンは入ってこれないかも)
リヒャルダ:なんか敵が増えてるー!
クリスタ:うわ。。
GM:ワイズが踏み込むと、うごきだしたー
ウシャブティ・ガード:1d20+3+6 イニシアチブ
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (1D20+3+6) → 9[9]+3+6 → 18
GM:イニシアぶっこみましたw 敵ふやしたw
GM:あ、敵の番だw 君におそいかかるw
ウシャブティ・ガード:1d20+20 vsAC ゴーストタッチ・ハルバード命中(x3)
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (1D20+20) → 18[18]+20 → 38
ウシャブティ・ガード:1d20+20 vsAC ゴーストタッチ・ハルバード命中(x3)
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (1D20+20) → 9[9]+20 → 29
ウシャブティ・ガード:1d20+20 vsAC ゴーストタッチ・ハルバード命中(x3)
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (1D20+20) → 15[15]+20 → 35
GM:2発っ
ウシャブティ・ガード:1d10+5 ゴーストタッチハルバード闇ダメ
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (1D10+5) → 8[8]+5 → 13
ウシャブティ・ガード:1d10+5 ゴーストタッチハルバード闇ダメ
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (1D10+5) → 4[4]+5 → 9
GM:21だめー闇ダメという。おわりー
GM:そしてダイアライオンクリスタにくるっ
フーダイアライオン2(ワイズには不利:1d20+21 vsAC 飛びかかり命中 2マス間合い 
<BCDice:フーダイアライオン2(ワイズには不利>:DiceBot : (1D20+21) → 11[11]+21 → 32
GM:いや、このままでw
フーダイアライオン2(ワイズには不利:2d8+18 飛びかかりダメージ
<BCDice:フーダイアライオン2(ワイズには不利>:DiceBot : (2D8+18) → 12[8,4]+18 → 30
リヒャルダ:がおーっと
クリスタ:ワイズ以外は、不利?
クリスタ:ワイズ以外の攻撃だと、不利ってことですよね?
GM:あそかw
フーダイアライオン2(ワイズには不利:1d20+21 vsAC 飛びかかり命中 2マス間合い 
<BCDice:フーダイアライオン2(ワイズには不利>:DiceBot : (1D20+21) → 3[3]+21 → 24
ワイズ=キルシュバウム:そうそう、これも挑発芸の一つなんです
GM:あ、はずれですw
クリスタ:ありがとうございますw
クリスタ:むずかしいw
GM:こっちが勘違いしてたw そうだよね
クリスタ:いえいえw
リヒャルダ:挑発芸w
GM:だから逃げたというw

GM:ヒルダどぞー なんか敵増えたけどどんまいw
リヒャルダ:まーしゃーないよねーイーソリュティ・フードお食べ
フーダイアライオン2(ワイズ以外には不利:がう・・w
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsMC イリューソリィ・フード
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 6[6]+4+6+1+3+4 → 24
リヒャルダ:イリューソリィだった
フーダイアライオン2(ワイズ以外には不利:わんわんおー
フーダイアライオン2(ワイズ以外には不利:釣れたw
リヒャルダ:ガードさんには効かんかGL
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsMC イリューソリィ・フード
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 3[3]+4+6+1+3+4 → 21
リヒャルダ:2d10 イリューソリィ・フードダメ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (2D10) → 11[9,2] → 11
リヒャルダ:ライオンだけ
GM:あい

GM:ワイズどぞー
リヒャルダ:1d6 試作PPポーション
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D6) → 4
ワイズ=キルシュバウム:先読み移動+通常移動+ピアスアタックをライオンに
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 14[14]+8+6+2+2+3 → 35
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 18[18]+8+6+2+2+3 → 39
GM:おおすごい
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+7 vsRC ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+7) → 1[1]+8+6+7 → 22
GM:ファンブル・・
ワイズ=キルシュバウム:ああ、ダメージ振るところだw
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:2d7+8+5 ピアスアタック (Fスタイル)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (2D7+8+5) → 8[1,7]+8+5 → 21
ワイズ=キルシュバウム:おわりー

GM:つぎーガードか。
ワイズ=キルシュバウム:対RCで命中21駄目でしたー
クリスタ:なんかきた。
ウシャブティ・ガード:「セルーリアンフレイムズ」
ウシャブティ・ガード:pp3 セルーリアンフレイムズ vsRC 遠投10/3x3ク全
ワイズ=キルシュバウム:出ても追ってくるのか
ウシャブティ・ガード:1d20+15 アーツWIS命中
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (1D20+15) → 14[14]+15 → 29
クリスタ:プリーストのアーツ?
GM:ですw
クリスタ:おぉ
GM::4d6+5 セルーリアンフレイムズ火ダメージ +次Tまで「盲目」ミスで半減のみ
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (4D6+5) → 11[3,1,5,2]+5 → 16
GM:16だめー 外れても8だめですーRC29までなんで・・全員か。盲目・・
リヒャルダ:わー

ワイズ=キルシュバウム:半減で終了
リヒャルダ:おおお
クリスタ:おぉ
GM:RCだからね 29って、同値だからヒルダもあたりかw 
リヒャルダ@盲目:ざんねん

GM:んでクリスタの番。
クリスタ:はーい
クリスタ:無視界戦闘の特技があるので、盲目は特に問題ないです
GM:すごいw
クリスタ:近接攻撃の際、盲目状態、不可視への相手等の視界不良による「不利状態」を無効にできる。
GM:はいw
ワイズ=キルシュバウム:ワイズの周りの味方はSTに1ボーナスが付きます(5升)
GM:おお バフってた
クリスタ:おぉ
リヒャルダ@盲目:おー
クリスタ:なぐるか
クリスタ:ライオンさんに
GM:あい
クリスタ:アウェイクン・シン
クリスタ:1d20+{(WIS)}+{【LV半分修正】}+3+2+2 WIS vs MC アウェイクン・シン(awaken sin)
クリスタ命中+2、盲目っぽい:1d20+6+6+3+2+2 WIS vs MC アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2、盲目っぽい>:DiceBot : (1D20+6+6+3+2+2) → 4[4]+6+6+3+2+2 → 23
クリスタ:ぎりぎりあたり?
GM:あたり!眼がみえなくとも当たるw
クリスタ命中+2、盲目っぽい:10d5+6+2 アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2、盲目っぽい>:DiceBot : (10D5+6+2) → 29[4,5,3,2,1,4,1,2,4,3]+6+2 → 37
GM:ほい pp+3!
クリスタ命中+2、盲目っぽい:ヒット:さらに相手は次の本人ターン終了まで幻惑化する。
GM:重傷ー
クリスタ命中+2、盲目っぽい:おぉ、PPちゃら
GM:ktkr w
クリスタ命中+2、盲目っぽい:あ、セーブ?
GM:ですね
クリスタ命中+2、盲目っぽい:1d20>=10+2+1 セーブ(クレンジングで+2)
<BCDice:クリスタ命中+2、盲目っぽい>:DiceBot : (1D20>=13) → 11 → 失敗
GM:ざんねんっ
クリスタ:すいません。10以上?
GM:あ、ワイズのバフで、成功です
クリスタ:式が変でしたかすいません。
GM:10以上の場合は、9とすればおkですw
クリスタ:あ、ほかに、+2あったので、

GM:つぎー ライオン 幻惑なんで、飛び掛かりでワイズにー
フーダイアライオン2(幻惑:1d20+21 vsAC 飛びかかり命中 2マス間合い 
<BCDice:フーダイアライオン2(幻惑>:DiceBot : (1D20+21) → 8[8]+21 → 29
クリスタ:マイナスすればよいのですね。。すいません
GM:はずれw

GM:ヒルダどぞー
フーダイアライオン2(幻惑:1d20>=10 セーブ
<BCDice:フーダイアライオン2(幻惑>:DiceBot : (1D20>=10) → 13 → 成功
GM:幻惑はなおったか
GM:あ、次のターンまでだった 失礼<幻惑
クリスタ:はい。
クリスタ:セーブじゃないです
リヒャルダ@盲目:うーん不利なんだよなー
GM:めがーw
リヒャルダ@盲目:ガードさんはほっといていいか
ワイズ=キルシュバウム:瞑想でppチャージしてST振る手も
リヒャルダ@盲目:なるほど!
クリスタ:なるほど
リヒャルダ@盲目:瞑想しまーす+2かな
クリスタ:+3?
GM:+3ですw
リヒャルダ@盲目:1d20>=10 セーブ
<BCDice:リヒャルダ@盲目>:DiceBot : (1D20>=10) → 4 → 失敗
GM:んでセーブどぞー 残念・・
リヒャルダ@盲目:目がー

GM:ワイズどぞ
ワイズ=キルシュバウム:先読み走り、クリスタにフォロープレイ、主行動で薬飲み
GM:いろいろやるねw
ワイズ=キルシュバウム:pp4点>クリスタ
クリスタ:ありがとうございます!
GM:走って歌って薬飲むとかw
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:3d8+15 ヒーリングドロップL
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (3D8+15) → 15[6,1,8]+15 → 30

GM:では、次ーガードいきまーす 
GM:ワイズにー
ウシャブティ・ガード:pp2 ブレイクザスピリット vsMC 命中した敵は次ターン終了まで「不利」
ウシャブティ・ガード:1d20+15 アーツWIS命中
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (1D20+15) → 5[5]+15 → 20
GM:はずれーw

GM:クリスタどぞ
クリスタ:はーい、アウェイクン・シンいきまーす
クリスタ命中+2:1d20+6+6+3+2+2 WIS vs MC アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D20+6+6+3+2+2) → 19[19]+6+6+3+2+2 → 38
GM:おお
クリスタ命中+2:10d5+6+2 アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (10D5+6+2) → 31[4,4,1,1,4,1,5,3,5,3]+6+2 → 39
クリスタ命中+2:行動追加、主行動
GM:あい
クリスタ命中+2:もういっぱついきまーす
クリスタ命中+2:1d20+6+6+3+2+2 WIS vs MC アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D20+6+6+3+2+2) → 12[12]+6+6+3+2+2 → 31
クリスタ命中+2:10d5+6+2 アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (10D5+6+2) → 33[3,3,4,5,2,5,2,3,3,3]+6+2 → 41
GM:執念w
クリスタ命中+2:さよならです
GM:pp+3! すごい
クリスタ命中+2:12使いましたから。。
GM:あとはガードだ ヒルダどぞー
リヒャルダ@盲目:格ゲーの全ゲージブッパコンボみたいだった
ウシャブティ・ガード:4d6+5 セルーリアンフレイムズ火ダメージ +次Tまで「盲目」ミスで半減のみ
<BCDice:ウシャブティ・ガード>:DiceBot : (4D6+5) → 14[2,6,3,3]+5 → 19
クリスタ命中+2:
GM:あ、盲目次Tまででしたw
GM:セーブじゃなかったw というわけで、今ヒルダは盲目じゃないです
クリスタ命中+2:副行動で
GM:あいw
クリスタ命中+2:マークオブゴッズだけ
GM:あい
クリスタ命中+2:あ、すいません。とどかなかった
クリスタ命中+2:距離5まで
リヒャルダ:屏風も消えないと
GM:消えたw

GM:んでヒルダの番。目はみえます
リヒャルダ:懐かしのシャドウバインド!
GM:ああw
クリスタ命中+2:おぉw
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsRC シャドウ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 7[7]+4+6+1+3+4 → 25
GM:あたりw
リヒャルダ:2d8+4 シャドウダメ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (2D8+4) → 7[2,5]+4 → 11
GM:きいてるー 効能は?
GM:拘束ぽいなw
リヒャルダ:拘束~(セーブ・終了)
GM:ですよねーw 

GM:さて、今がチャンスといえばチャンス(拘束なので先いけるw
リヒャルダ:行った先でまた敵もある
クリスタ:
リヒャルダ:右にもガードさん居そう
クリスタ:たしかにアストラル・ステップで近づいた方がよいだろうか。

GM:ワイズですよ~
クリスタ:いっぱい移動してる
ワイズ=キルシュバウム:先読み走り込みで トリプルタップ
GM:おおw
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 15[15]+8+6+2+2+3 → 36
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 10[10]+8+6+2+2+3 → 31
クリスタ:さすがの機動力
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 2[2]+8+6+2+2+3 → 23
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d7+8+5 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D7+8+5) → 4[4]+8+5 → 17
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d7+8+5 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D7+8+5) → 4[4]+8+5 → 17
ワイズ=キルシュバウム:終わり。34ダメ
GM:拘束状態の対象は全ての敵からの攻撃に「有利」状態を与えてしまう。 
GM:てなわけで、有利すよw
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 13[13]+8+6+2+2+3 → 34
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d7+8+5 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D7+8+5) → 7[7]+8+5 → 20
GM:さらに+20とw
ワイズ=キルシュバウム:54ダメで
クリスタ:ゲージの減り方がすごい
GM:あいw

GM:ガードの番
ウシャブティ・ガード(拘束):1d20+3+6 DEX判定
<BCDice:ウシャブティ・ガード(拘束)>:DiceBot : (1D20+3+6) → 11[11]+3+6 → 20
GM:だめだったww
GM:副つかったんで、攻撃ー 
GM:ワイズい
ウシャブティ・ガード(拘束):1d20+20 vsAC ゴーストタッチ・ハルバード命中(x3)
<BCDice:ウシャブティ・ガード(拘束)>:DiceBot : (1D20+20) → 17[17]+20 → 37
ウシャブティ・ガード(拘束):1d20+20 vsAC ゴーストタッチ・ハルバード命中(x3)
<BCDice:ウシャブティ・ガード(拘束)>:DiceBot : (1D20+20) → 18[18]+20 → 38
ウシャブティ・ガード(拘束):1d20+20 vsAC ゴーストタッチ・ハルバード命中(x3)
<BCDice:ウシャブティ・ガード(拘束)>:DiceBot : (1D20+20) → 5[5]+20 → 25
ウシャブティ・ガード(拘束):1d10+5 ゴーストタッチハルバード闇ダメ
<BCDice:ウシャブティ・ガード(拘束)>:DiceBot : (1D10+5) → 5[5]+5 → 10
ウシャブティ・ガード(拘束):1d10+5 ゴーストタッチハルバード闇ダメ
<BCDice:ウシャブティ・ガード(拘束)>:DiceBot : (1D10+5) → 9[9]+5 → 14
GM:24ダメー
GM:あ、ごめん不利だttw
ウシャブティ・ガード(拘束):1d20+20 vsAC ゴーストタッチ・ハルバード命中(x3)
<BCDice:ウシャブティ・ガード(拘束)>:DiceBot : (1D20+20) → 7[7]+20 → 27
ウシャブティ・ガード(拘束):1d20+20 vsAC ゴーストタッチ・ハルバード命中(x3)
<BCDice:ウシャブティ・ガード(拘束)>:DiceBot : (1D20+20) → 1[1]+20 → 21
GM:うんはずれw

GM:全部はずれです。クリスタどぞ
クリスタ:はーい
クリスタ:アストラル・ステップしてアウェイクン・シン
GM:どぞ
クリスタ:いきます
GM:有利です
クリスタ:はーい
クリスタ命中+2:1d20+6+6+3+2+2 WIS vs MC アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D20+6+6+3+2+2) → 15[15]+6+6+3+2+2 → 34
クリスタ命中+2:1d20+6+6+3+2+2 WIS vs MC アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D20+6+6+3+2+2) → 18[18]+6+6+3+2+2 → 37
クリスタ命中+2:10d5+6+2 アウェイクン・シン(awaken sin)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (10D5+6+2) → 36[5,3,4,5,1,4,4,3,4,3]+6+2 → 44
GM:ぶふぉw
GM:pp+3!
クリスタ:ヒット:さらに相手は次の本人ターン終了まで幻惑化する。
GM:重傷ー
クリスタ:です
クリスタ:おぉ、ども
GM:ひーw

GM:ヒルダどぞ
リヒャルダ:どうしようかな
リヒャルダ:またバインドかな
GM:もうフルボッコモードだしねw
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsRC シャドウ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 12[12]+4+6+1+3+4 → 30
GM:あたったw
リヒャルダ:有利?
GM:有利ですw 
リヒャルダ:1d20+4+6+1+3+4 vsRC シャドウ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+1+3+4) → 15[15]+4+6+1+3+4 → 33
リヒャルダ:2d8+4 シャドウダメ
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (2D8+4) → 7[5,2]+4 → 11
GM:残り20

GM:ワイズどぞー とどめをw
リヒャルダ:ワイズなら削れそう
クリスタ:そですね
ワイズ=キルシュバウム:トリプルで
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 18[18]+8+6+2+2+3 → 39
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 8[8]+8+6+2+2+3 → 29
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 11[11]+8+6+2+2+3 → 32
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 17[17]+8+6+2+2+3 → 38
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 1[1]+8+6+2+2+3 → 22
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+8+6+(1+1)+2+3 vsAC 基本接近武器+3(フェンサースタイル、レイピア+3)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+8+6+2+2+3) → 3[3]+8+6+2+2+3 → 24
GM:全命中w
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d7+8+5 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D7+8+5) → 4[4]+8+5 → 17
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d7+8+5 トリプルタップ  (Fs)
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D7+8+5) → 1[1]+8+5 → 14
クリスタ:いなくなった。。
GM:pp+6ドゾー 他の人+3
GM:さて、あとは静けさだけが残ったw 敵はもういないようだ

リヒャルダ「おわったー」
クリスタ「うむ。。」

ワイズ=キルシュバウム:ハルバード残ってます?
GM:ワイズ、けがの功名というやつか・・この部屋も宝ありますw
リヒャルダ:1d6 試作PPポーション
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D6) → 1
リヒャルダ:闇のハルバート?
GM:これだけは使うかな・・魔法知識ー この部屋に、お香のツボみたいのがある。
ワイズ=キルシュバウム:(ここの王様の子孫って、本当に王様やらせていいんだろうかw)
GM:それと、はいw ゴーストタッチ・ハルバードもゲットw
リヒャルダ:1d20+4+6+5 【魔法知識】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+5) → 16[16]+4+6+5 → 31
GM:あ・・これは!
GM:神々の神奢待(しんじゃたい)・・・火をつけて香りをかぐと、精神がすっきりするとか
ワイズ=キルシュバウム:pp回復材?
GM:さすがに古すぎてあと一回使える程度だがw
リヒャルダ:ほー
GM:一回つければ、その場にいた者、ppがMAX回復w
クリスタ:ほー
リヒャルダ:PP回復なら使っちゃう?
クリスタ:ですかね
クリスタ:あ、そのまえに回復させてください。
ワイズ=キルシュバウム:いやいや、出来ればサンプルにして解析させた方が世の為になるのでは?
クリスタ:おー
リヒャルダ:解析できるの?
ワイズ=キルシュバウム:ppポーションが無くて仕方ないなら別だけど。
リヒャルダ:なるほど
GM:いやぁ希少な素材(この世界にない天界のもの)らしいぞ。神様のいる世界のなw
リヒャルダ:勿体ないな
クリスタ:とりあえず、カバー・オブ・キュア+ドロップMで、27回復します
リヒャルダ:(エリクサー使えない病
GM:あるあるw
GM:ま、もっていくこともできるw 1回きりだけどねw
ワイズ=キルシュバウム:(それならそれで、別の何かの素材としての価値が)
クリスタ命中+2:1d4+2 ヒーリングサーフ
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D4+2) → 1[1]+2 → 3
リヒャルダ:オークションで高く売ろう
GM:売るんかいw
クリスタ:w
ワイズ=キルシュバウム:ppポーションに苦労しない程度の金にはなるかとw
リヒャルダ:1d8+5 ヒーリングドロップS
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D8+5) → 8[8]+5 → 13
GM:あ、はいww
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d6 試作PPポーション
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D6) → 6
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d8+5 ヒーリングドロップS
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D8+5) → 2[2]+5 → 7
クリスタ命中+2:1d6 ヤク(yaku)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D6) → 3



リヒャルダ:こっちだろうなー
GM:もうすこしなんで、続けちゃおう。
リヒャルダ:変な色してる
GM:さて、ヒルダ、そこ覗くと
クリスタ命中+2:1d6 ヤク(yaku)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D6) → 1
クリスタ命中+2:1d6 ヤク(yaku)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D6) → 2
クリスタ命中+2:1d6 ヤク(yaku)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D6) → 2

GM:この楕円形の部屋には異なった多数の星座が描かれた夜空を思わせるように絵が描かれた、壮大なドーム型天井がある。この夜空は春にハイゼン上空で視認可能な多くの星々を描いている。
クリスタ命中+2:1d6 ヤク(yaku)
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D6) → 2
GM:いわばプラネタリウム
クリスタ:(yakuのみすぎ
GM:そこで、自然知識ー
クリスタ命中+2:1d20+6+6+2 【自然知識】
<BCDice:クリスタ命中+2>:DiceBot : (1D20+6+6+2) → 18[18]+6+6+2 → 32
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+-1+6+2 【自然知識】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20-1+6+2) → 20[20]-1+6+2 → 27
リヒャルダ:1d20+0+6+2 【自然知識】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+0+6+2) → 20[20]+0+6+2 → 28
GM:クリスタ・・はて、よくみると、不自然な場所に星座があったりするものがある。
リヒャルダ:クリット2名いるんだが
クリスタ:すごい
GM:pp+3どうぞw (クリットの人
クリスタ:みんなわかる系
クリスタ:1d6 ヤク(yaku)
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D6) → 5
リヒャルダ:みんなで同じところ指さして「あっ!」って言うんだ
クリスタ:うむ
GM:うん、これで判明w どういうことだろうか・・
ワイズ=キルシュバウム:踏んじゃダメな所、かな。
GM:さぁどする?
クリスタ:ふむのか、ふんじゃだめなのか
クリスタ:踏むのでしょうか。
リヒャルダ:避けて通れそうよね
クリスタ:あぁ、踏まない方がよさそうですね
ワイズ=キルシュバウム:ん~個々の入室資格はppだけどさ、飛び跳ねられる人ばかりじゃないと思うので。
リヒャルダ:うむ
クリスタ:アストラル・ステップしてもいいですが
クリスタ:いけるのかな。
リヒャルダ:入ってみる
ワイズ=キルシュバウム:そうなると、踏まない方だと思う

クリスタ:さけよう
GM:ヒルダ、なんともなかった・・
リヒャルダ:おー避けて正解か
GM:クリスタ・・すたすた・・・クリアw 
GM:pp+3全員w
リヒャルダ:全員星座に詳しすぎ
クリスタ:ですねw
GM:
クリスタ:ヤクのみすぎなきゃよかった。。



リヒャルダ「あっちなんか崩れてない?」
クリスタ「たしかに」

GM:さて、南は派手に行き止りなだけな模様。さすがに古くて崩壊しているだけのようだ。

リヒャルダ「何の部屋だったのかな」
クリスタ:「こうなっては、わからなそうだな」

リヒャルダ:ま、いっか
GM:そんな最中、さっさと行くワイズw
クリスタ:

GM:さて、目的地が見えてきたぞ
ワイズ=キルシュバウム:儀式の準備は?
GM:幾つかの円形の階段が東側の低い台地部分にまで通じている;その上には毛皮で飾り付けのされた大きな石棺が置かれている。低い石のベンチと本棚が時間経過によって砕けやすくなっている多くの埋葬品を支えている。漆喰の大きな塊が天上から落ちており、床を白いホコリで不均一に覆ったままにしている。天上の漆喰が残っている場所には、様々な言語でメッセージが描かれている。
リヒャルダ:どんな儀式か分かってないけど
クリスタ:うむ



GM:そのときだ・・・ 全員、知覚ー
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+-1+6+5 【知覚】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20-1+6+5) → 10[10]-1+6+5 → 20
クリスタ:1d20+6+6+2 【知覚】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+6+6+2) → 18[18]+6+6+2 → 32
リヒャルダ:1d20+0+6+2+1 【知覚】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+0+6+2+1) → 16[16]+0+6+2+1 → 25
GM:ん?なんかこの通路の角・・・空間がねじれ・・渦巻きだした!?
GM:そして・・・
リヒャルダ:噂の異空間ゲート?
クリスタ:ですかね。




GM:これ知ってるかな?w
リヒャルダ:ヴァルハラにいるやつ
リヒャルダ:北欧神話
GM:ヴァルハラ・・そしてヴァルハラといえば・・w

オハリア
「そこまでだ、侵入者!」

リヒャルダ:ワルキューレ?

リヒャルダ「おーっとどちら様?」

GM:エインヘイヤルなる・・霊魂の戦士らを従えて、神々しい女戦士が現れた・・!

オハリア「それはこちらの台詞だ。私はここに眠っている主を見張っている者。」
クリスタ:「・・・」

GM:オハリア・オハリア・・・メモみてーw
リヒャルダ:(家臣の墓の)3番目のひとー
クリスタ:ですね



オハリア「私は生前ハイゼナス卿に仕えていた・・。その墓を荒らすのは許さん。ただし、申し開きは聞く。」

リヒャルダ:訳話せば話通りそうだけど
クリスタ:そうですね。。
ワイズ=キルシュバウム:その線で話しますか。
GM:敵・・では無さそうだが・・怒るとこわそうだ
リヒャルダ:うん
クリスタ:はい
GM:では・・代表・・説得をw
リヒャルダ:ワイズおねがい
クリスタ:お願いしますです
GM:彼女は、交渉、か、もしくは宗教知識、もしくは歴史で通りそうだ。
リヒャルダ:(オハリアさんは別世界の人なんですかね
GM:そう・・ワルキューレ・・例の天界からの住人だろうか(北欧神話も、普通にあるようだ・・(てか、ヴァナヘイムともつながっているとみていいw

ワイズ=キルシュバウム「彼が建国したハイゼンも200年過ぎると後継者争いでグダグダになってしまったのですよ。 それで次の王を決めるに当たり、陛下に直にお伺いを立てる方法があると聞いてここまで来たのです」

リヒャルダ:(ワルキューレはオーディン直属の配下だから、おでんもこの世界見てるのね
GM:おでんww

オハリア「・・・そういうことか」(交渉でいく?

GM:これはあれです。前にやった説得戦に近いw
クリスタ:複数人で、数回とかですか?
GM:ワイズ、交渉どぞー 他のでふりたければ、台詞こみで他のことをw ですね<数人で数回
ワイズ=キルシュバウム:(相手の情報が分からないのですが、今の話聞いた反応をマスクと観察でチェック)
リヒャルダ:交渉・宗教・歴史のどれかっすね
GM:お、ワルキューレの感情読むかw 一応知覚どぞ
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+-1+6+5 【知覚】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20-1+6+5) → 10[10]-1+6+5 → 20
GM:わからないーでも・・おや、仮面に変化が・・・!
リヒャルダ:レベルアップ?
GM:1段階・・up 使ってなかっただけぽいw
クリスタ:
GM:まぁ判定は失敗したけどねw さ、どんどん判定いきましょう
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+3+6+5 【交渉】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+3+6+5) → 1[1]+3+6+5 → 15
ワイズ=キルシュバウム:これはさすがにGLで
GM:だよねw
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+3+6+5 【交渉】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20+3+6+5) → 19[19]+3+6+5 → 33

オハリア「・・・ふむ(理解した模様」 あと2回だ

ワイズ=キルシュバウム:マスクの機能で34で

リヒャルダ「次の王を決めるにも荒れに荒れててマント以外に決める方法が無さそうなのよね。」

リヒャルダ:1d20+4+6+2 【歴史知識】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+4+6+2) → 20[20]+4+6+2 → 32
リヒャルダ:クリット決めていくぅ!

オハリア「そういうことか。あのマントが使う日がまた来ようとはな・・。そちはよくハイゼナスのしきたりを知っているな。感心する」2/3!
クリスタ「そうだ、現状は、王家に血筋の後継いない。そのために、マントによる後継者選びが必要だ」

クリスタ:1d20+6+6+5 【宗教知識】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+6+6+5) → 5[5]+6+6+5 → 22
クリスタ:ぐっどあどばいざーをねんのため
クリスタ:1d20+6+6+5 【宗教知識】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+6+6+5) → 9[9]+6+6+5 → 26

オハリア「・・・」どぞw
クリスタ:微妙。。

オハリア「・・・おまえは戦神グロエントゥの使いか。なるほどな。」

クリスタ:(おぉ、わかるんですね
リヒャルダ:(全知の神の使いなんで
クリスタ:(そっか

オハリア「あの神は正直者だ。その信者の言葉は、信じよう。戦いの中では、ロキのような事はすまい。」w

クリスタ:(うそつきでなくてよかった

オハリア「よし、そなたらを信じよう。我々は儀式を見守るとする。儀式を手伝ってもよい。」
クリスタ「おぉ、ありがたい」
オハリア「では、円陣を組むがいい。入るのだ。」

クリスタ:(マントどこでしょうね。。

オハリア「この位置でいい。」
クリスタ「了解した」

オハリア:(すると、歌のようなものを歌いだした・・

オハリア「ヒルダにむかって(儀式にあった、呪文を唱えよ」

GM:(これは、ヒルダ覚えていますw
クリスタ:(おぉ。
リヒャルダ:唱えるー
GM:すると、はじまったようだ! そこに神々しいパワーが散りばめられて、あたりの景色が変わる!おや・・暗闇・・君たちは、同じ夢?を見ているのか暗闇の中で、窓だけがある・・



リヒャルダ:背景ね
クリスタ:なる
GM:そして・・

幻視での語り人「ああ・・」(鎧にまとった男が話しかける
幻視での語り人「・・・マントを取りに来たのだな・・・・・ふう、君たちには申し訳ないが、マントを使って、意思を伝えられないのだ・・今は・・」
リヒャルダ「ええー!?」
幻視での語り人:「私は・・今・・・」



クリスタ「どいうことだ・・」


GM:そのときだ

黄色い目!?「・・・誰だ?そこにいるのは・・・」
幻視での語り人「ああ・・見つかった・・」

クリスタ:(SAN値が削られてる感じがする。
リヒャルダ:(あっちの世界も大変なのね
クリスタ:(うむ
GM:虚空から黄色い目・・そしてヒステリーめいた女性の声が音声を立てる。

黄色い目「管理人!何かが滑り抜けていった。干渉者、陰謀家、誰が侵入してきたのかを確認しようではないか」

GM:眼がやがて消え・・
クリスタ:(コワイ・・・・・
GM:(入れ墨の文字だらけの男)・・・突然、暗闇から現れる。
リヒャルダ:(海の男っぽいな
GM:入れ墨の男は・・骨の手が地面に落ちているのを、拾うのであった・・。いつの間にか、細い骨の手が落ちていたのだ
GM:そのとき、景色が・・場所がいつのまにか変わっていた
GM:まず・・夜空が出てきた・・・



GM:これは・・見たことない星座か?
リヒャルダ:ないっすね
GM:そして、ここは・・無数の墓がある場所だ・・・



GM:ここは、どこだろうか?
GM:やがて骨の手を大事そうに抱えながら、文字だらけの男は、ひざまずいた
GM:骨の手の、指の付け根あたりを大事そうにすりすりしている。
GM:(これは。どういう意味だろう? 一応、看破どぞw
ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵:1d20+-1+6+2 【看破】
<BCDice:ワイズ=キルシュバウム(ベトニィ男爵>:DiceBot : (1D20-1+6+2) → 7[7]-1+6+2 → 14
クリスタ:1d20+6+6+5 【看破】
<BCDice:クリスタ>:DiceBot : (1D20+6+6+5) → 14[14]+6+6+5 → 31
GM:クリスタわかる・・これ、指輪のある位置だ・・
リヒャルダ:1d20+0+6+5+1 【看破】
<BCDice:リヒャルダ>:DiceBot : (1D20+0+6+5+1) → 10[10]+0+6+5+1 → 22
クリスタ:奥さんの手?
リヒャルダ:なんの指輪?
クリスタ:(コワイ・・・
GM:やがて、その骨の手と一緒に、墓場にあるものを拾う男。指輪は、何か見たこともない掘りのある指輪だ・・なんだろう?指輪の跡しかわからないからねw
GM:そして骨の手とともに、男は手紙を添えていた。と、手紙がズームアップしたところで!

オハリア「おい、起きろ!」

クリスタ:ん?また、違う場所でしょうか

オハリア「起きぬか!」
クリスタ「う・・・」(おきた?
リヒャルダ「どこ?ここ」

GM:(君たちは、なにか見知らぬ・・きれいな館にいるぞ・・・その一室にいるようだ・・・ここは?

リヒャルダ「・・・おはよう」
オハリア「儀式をしていたら、どうやらここに飛ばされたみたいだ・・。まったく」
クリスタ「ここは?」
オハリア「知らぬ・・・・」
クリスタ「ふむ・・」



GM:★というわけでwなんか、一話以来の、なにか別の場所に飛ばされた一行w
GM:+ワルキューレとともにw
クリスタ:

GM:ここは一体、どこなのか!? 君たちは次回、それを探ることになる。そしてマントは・・あ!

オハリア「マントだ、・・大事に持っていろ」

クリスタ:おぉ

オハリア「私が持っていてもしょうがない。必要なのだろう。」
クリスタ「すまぬ。ありがたくお借りしよう」(いいのかな?
リヒャルダ「でもなんかあっちも大変そうだったけど」
クリスタ「そうだな」

GM:ただし、君たちは先ほどの幻視で・・どうやら何かこのマントが機能しないようだということらしい。

リヒャルダ「最初に出てきた鎧の人がハイゼナス王?」
オハリア「間違いない。あれはハイゼナスの鎧だった。」
クリスタ「では、文字の男は?」
オハリア「総督な。彼は王になるのを拒んだ。ユマ王がいるから・・しかし・・・あの文字の男は知らない・・。」
クリスタ「なるほど・・・」
オハリア「しかしここは・・嫌な予感もする。(窓を見て」

クリスタ:(なにか見えます?外
リヒャルダ:(死後200年経っても変なのに付きまとわれるなんて大変ねー
GM:どこだここは・・・(背景
ワイズ=キルシュバウム:あ、機械の国?
GM:ものすごくきれいな刈込み、今の技術では不可能なきちんとした素材の家々
ワイズ=キルシュバウム:入口の良くできたゴーレムの産地の。

リヒャルダ「町っすねー」
オハリア「そうか・・機械がある・・ここは・・・」
クリスタ「うむ・・・なにか見慣れないが。。」
オハリア「・・アークシス

クリスタ:(なんでしょうか。それ
リヒャルダ:ロレイラル(仮)こんなんなのか

クリスタ「アークシス?」

リヒャルダ:割と普通だな

オハリア:「・・・まさか、アークシスに来るとはな。神とも魔族とも関係のない、人の理想を追い求めた平等の社会を実現した、世界だ」
クリスタ「ほー」
オハリア「そして、時に神や魔族とも違う、理想郷。私もここでは部外者だ。」
リヒャルダ「そんなところもあるのねー」
クリスタ「そうだな」

GM:というわけで、えらいところにきちゃいました一行w はたしてどうなるのか・・・つづくw
クリスタ:
リヒャルダ:帰ったころにはカレー全部食べられてそう
GM:ww
クリスタ:うむ
儀式をしているうちに、理想郷アークシスという、異次元世界の家の中で目覚めた一行・・どうなるのか!?(つづく)


(リプレイ目次へ)